2006年09月02日 19:46

わたしたちの町でプレーパークを開きました。
「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーにした、冒険遊び場です。

休校中の小学校を借りて、お泊まりしました。一番小さい子は、2才。妊婦さんも参加しました。

山で土手滑り、ブランコ、ツリーハウス。小学校の校庭で特設プール。お泊まりなので時間を気にせず、思いっきり遊びました。

みなさんは、ふだん子どもたちと、どんな遊びをしていますか?
また、近くにプレーパークはありますか?
プレーパークに参加したことのある人は、感想などありましたら、お聞かせください。
わたしたちの町のプレーパークの参考にさせてください。

よろしくお願いします。

1: 口コミさん : 2006-09-03 01:53
はじめまして!
ブログにもおじゃまさせていただきましたが、とても楽しそうですね。

わたしは、一番下の子がまだ小さいので参加したことはないのですが、長女の通う共同保育の幼児園「つちのこくらぶ」(http://homepage2.nifty.com/tutinoko/)の先生が「冒険遊び場つくい」で活動していらっしゃいます。
http://www14.plala.or.jp/tqi-sato/boukenasobiba2.htm
「こんな遊びをしています」をクリックすると活動の様子が出ています。

一番下の子が歩くようになったら、家族で参加してみたいなぁと思っています。

それから、「つちのこくらぶ」の活動でも津久井の冒険遊び場へよく行きます。
コミュもありますのでよかったらのぞいてみてください。
/communities/581683
2: 口コミさん : 2006-09-03 04:14
はじめまして!
なんと今日、世田谷公園にあるプレイパークのバザーに行って来たばかりなので「プレーパーク!!」と聞いてお邪魔しました。
http://www.playpark.jp/
世田谷プレーパークには、プレーリーダーの小屋や遊び場が手作りされていました。小屋は三角形の屋根のてっぺんからロープが下りていて屋根に上れるようになっていました。数珠つなぎのように子どもがぶら下がりながら上っていってましたよ!遊び場はスケボーのリンクみたいにUの字になっていて走りながら上ったり下りたりして楽しそうでした。
駒沢はらっぱはもっとワイルドで手作りの滑り台があり、その滑り降りる先には・・・なんと泥だらけのプールが!みんな泥だらけになっていました。地面はでこぼこで山登りをしているみたいな感じです。ドラム缶の上でベーゴマをしていたり、土の上で釘刺しをしていたり。遊びに行った日はお父さん会主催のカレーパーティーが開かれていて自主保育のお父さんが火をおこして子ども達がカレーを作っていました。小雨が降っていたのですが子ども達はおかまいなしに楽しそうに調理していました。
最近行くようになったばかりなのでこれぐらいしか分からないのですが書き込みしてみました。ご自分たちで一から始めるのは大変ですがその分楽しみも大きいと思います。子どもが子どもでいられる場所をもっと増やしたいですね!
3: 口コミさん : 2006-09-03 07:55
日野市で第四土日月に開催しているプレーパーク「どろんこの国」の紹介をさせてください。

日野のプレーパークは、雑木林の中にあって、とても気持ちがいいところです。どろんこの国とは名ばかり。かなりマイナスイオン出まくりのロケーションです。開催日が月に3回しかないことかなー。

今三歳の息子と、去年の冬からだいたい毎回参加していて、この間はキャンプにも子連れスタッフとして参加。キャンプファイヤーを見ながら寝ちゃいましたが。

どろんこの国のいいところは、自分も一緒に遊べるところです。子どももわたしも個人として受け入れてくれます。なんでもやりたがりの息子の意思も尊重してくれて、かつ、わがままにはピシッと言ってくれる、プレーリーダーや子どもたちがいます。

わたしはここで薪割りができるようになりました。かなり楽しい。スパーンと割れるとスカッとします。
息子は炊き火の番として認めてもらっています。最近は、大きい男の子たちと一緒にベーゴマ(のマネ)をしたり、釘刺しに仲間入りさせてもらったり。
お昼ご飯はもちろん、かまどをつくってご飯を炊いたり、鉄板でお好み焼きを焼いたり。

京王沿線にお住まいの方、日野市に近い方、ぜひぜひ遊びに来てください! 最寄駅は京王線の「百草園」で、駐車場もあります。

次回の「どろんこの国は」9月23・24・25日です。
4: 口コミさん : 2006-09-04 01:26
chieさま
わたしは、埼玉に住んでいたことがあって、その頃長男と次男は、自主保育に入れていました。親たちが家を借りて、保育者を雇って、順番に保育に入っていました。
つちのことは少し違うかもしれませんが、同じように山や川で遊ぶことを大切にしていました。
私自身も、自主保育によって、ずいぶん成長させてもらいました。なつかしーー。

琴音さま
世田谷プレパに行って来られたんですか。わたしは、羽根木は行ったことあるんですが、世田谷はありません。いいなぁ!!
子どもが子どもでいられる時間は、本の10年ほど。大切にしていきましょうね。

禁忌ーさま
関東は、いろんなところでプレーパークが開かれてますよね。わたしたちの町でも、子どもたちが遊ぶ場、そして、大人たちの遊びなおしの場でもあります。
最近の若いご両親、遊びきれてない人が多いです。子どもたちを思いっきり遊ばせてあげるには、大人たちも解放してあげなければと思っています。
いっぱい遊んでくださいね。

みなさま。これからも、参加される機会があれば、ぜひ近況をお聞かせください。
5: nununu : 2006-12-05 21:51
6: 口コミさん : 2006-12-22 23:32
僕は池袋でプレリーダーをしています☆
センスオブワンダーを読むと子どもになにをしてあげたらいいか、見えてきますよ☆

スレッド一覧

はじめまして三姉妹ママです。 はじめまして! 祝!200人突破〜パチパチ トビヒ要注意! 赤ちゃん・妊婦さんのクラニオセイクラル 予防接種について 園選び これからの時期 ランチジャー、使っている方います? 活力なべ、使ってる人いますか? 眠らない赤ちゃん 歳の離れた兄妹 赤ちゃんのおやつと義母 被爆の影響を少しでも軽くする方法があれば… 日焼け止め 胎教にぴったりの曲とは? 親子で楽しむ食育! 初めまして。横浜から宮崎へ移住したエコです。 冒険遊び場プレーパーク 幼児に滋養強壮剤は? 乳児に帽子 足を突っ張ります 新しいコミュのお知らせ。 スローマザー・ギャザリング参加される方〜 2歳児の便秘 風邪の対処法 おしゃれな亀の甲知りませんか〜? 赤ちゃんせんべい オススメの食器はありますか? おんぶでお出かけはいつまで? はじめまして 乳幼児の虫歯の治療について ゲーム機について フローリングの床掃除 悩んでます。 質問、田舎暮らし。 赤ちゃんの生活シリーズ 給食って… よろしくです 初めての子育てで・・・ 活き生きキッズキャンプ 布おむつ本 秋田で森のおはなし会を開催! M.Scriptorium ART (カリグラフィー) 足立区近辺で自然出産できる所探しています ママと小さな人のための”nanea” お子様連れOK!陰陽調和料理 食育連続講座のお知らせ どうしてもウンチがトイレでできないとき、、、、。 世田谷区で自然育児コミュを立ち上げました! 虫除けについて カビに悩んでいます・・・

サイト内検索