2005年05月12日 01:39 by シャーマンハンド
linuxのディストリは、何を使ってます(・∀・)
Red hat系とdebian系
どっち???

レス

1: 口コミさん
vine linuxです(*´д`;)…
これが一番使いやすかった。

2005-05-12 01:41

2: 口コミさん
うヽ(τωヽ)ノ
自問自答してしまった。。。

2005-05-12 02:14

3: 口コミさん
はじめまして。(^O^)v
Naoです。←ヤローです(笑)。
赤帽から葡萄に乗り換え、自宅サーバー立ち上げてます。Vineなので系統からするとRed Hat系です。(f^^)
使い勝手はどのディストリでも同じですが、Vineが一番日本語対応できているので、安心して使えましたよ。
たまに、フラフラ遊びに来ますので、その節はよろしくお願いいたします。m(_ _)m

2005-05-17 17:57

4: 口コミさん
はじめまして(゚Д゚ )
フィリといいます。naoサンコミュ参加有難うです(・∀・)
いえいえ
オトコノコでも全然かまいません(〃 ̄ー ̄〃)
大歓迎です〜
わたしは、linuxをはじめたばかりの≡(錵◎錺)≡ タコタコ♪
なのでまだまだ勉強中ですぅ。
仕事では、debianをつかわなくてはならないので
毎日テンパってます。。
いろいろと教えてください〜。

2005-05-19 13:52

5: 口コミさん
フィリさん、こんにちは。(^O^)v
お返事ありがとうございます。m(_ _)m
お仕事大変そうですねぇ〜。まぁ、色々経験してノウハウを蓄積できるので頑張ってくださいね。(^^)v
σ(^^)もLinuxerとしては駆け出しですので、お互い頑張りましょうね。(^_^)v
こちらは最近ボランティアみたいな仕事ばかりなので、お金になりませぬ(T_T)
何か始めねば...(笑)
では、また...。(^.^/)))~~~bye!!

2005-05-20 14:51

6: 口コミさん
こんにちはー!
僕もvineには挑戦しつついつも分からずで挫折してますー。
こんなかんじなんやけど、いいですかー?
ちなみにどうしてもノートでやりたいんだけど、
難しいって聞きますが・・・。

2005-05-21 19:53

7: 口コミさん
>Naoさん
>シゲさん

私もlinuxは、駆け出しなのでo/)
vineにしてもdebianにしてもまだまだ勉強しないと(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
早速、debianのインストールで躓きますた。
vineは、簡単にできたのに(´;ω;`)ウッ…
私も挫折気味です。。。

2005-05-21 23:59

8: 口コミさん
シゲさん、はじめまして。(^_^)v
ノートへのインストールはそれほど難しくありませんよ。
光学ドライブ内蔵ノートの場合ですが。(f^^)
光学ドライブがUSB接続やPCMCIA接続されている場合は、多少苦労しますが。(f^^)
ま、それなりに方法はありますよ。σ(^^)のThink Pad240は、光学ドライブが無いのでWin98のFATパーティションにISOをダウンロードしLinuxのブートFDからそれを指定してインストールという方法でした。(^_^)v

フィリさん、こんにちは!
debianインストお疲れです。m(_ _)m
あきらめずにガンバレ〜!応援してますよ〜ん。ヾ))..(シ^^)ツ_フレーフレー
もしかして、特殊なハード構成や最新のハードウェアだったりしてませんか?
ぢゃ!また...。(^.^/)))~~~bye!!

2005-05-22 09:35

9: 口コミさん
フィリさん、コミュの皆様、はじめまして。
一応、女の子(?)のじゅんです。。
MacのX11でOpenOfficeなんかを使用したりしてます。(全然関係なくて、すみません。。)今度は、Red hat系のFedora Coreでサーバの勉強しようかなぁって思ってます。。こんな状態ですが、こちらで、いろいろと勉強させてもらえればなぁって思ってます!
宜しくお願いします(^^)

2005-05-25 14:32

10: 口コミさん
フィリさん、こんにちは!
お返事ありがとうございます(^^)

フィリさん、お仕事で、Linux使われてるんですね!
やっぱり、Linuxのインストール難しそう。。

私は、Mac使いで、気づくと?使えそうな機器がMacばっかり(涙)
Windows機がなくて、今、機器物色中です。。
中古のが良い!って聞いたので、中古PCを探してます。。

こんな状態ですが?よろしくです!

2005-05-26 23:17

11: 口コミさん
じゅんさん、はじめまして!(^O^)v
これからよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Linuxのインストールは昔に比べてホント簡単になりましたよ〜。最初の頃は大変でした(苦笑)。
本屋さんに行って、CD-ROM付きの本を買ってくれば、インストール画面がそのまま出ていますから、安心ですね。
ただ、どのOSでも(特にLinuxやFreeBSDなど)は”新しすぎる部品”があると結構苦労します。ドライバがなかなか出てこないetc。
ま、それも勉強のウチということで。(f^^)
ですから、枯れたパーツ(つまり中古のもの)の方が簡単に認識できますので、中古の安いデスクトップを買ってきて(一応メモリとHDDだけは入れ替える必要があるかも)練習してみるのも手だと思いますよ。上手くいったらサーバーにしてしまえばいいのですから。(^_^)v σ(^^)のサーバーも中古です。

ちなみに、Vine LinuxはMacでも動くパッケージがありますよ。そういえば、Mac OS Xって中身はFreeBSDだったね。(;^_^A アセアセ…

そうそう、σ(^^)は、なぜVineが好きかっていうと、下記の理由です。
1.インストールCDが1枚で済む。
2.日本人によるディストリビューションなので日本語対応がしっかりしている(英語勉強せい!)
3.aptシステムが標準で入っているので簡単に更新ができる。
↑FreeBSDを使っていた頃はカーネルソースをDLしてきて、自分でコンパイル&インストールだもんなぁ〜。Red Hatも必要なrpmをftpで拾ってきて1つ1つインストールだったので、日々の更新に苦労していました。(f^^)

Fedoraも最近頑張っているので、ちらちら横目でチェックしています。(;^_^A アセアセ…

長くなって済みません。m(__)m >ALL

2005-05-27 11:07

12: 口コミさん
Naoさん、はじめまして!
こちらこそ、Linux初心者なもので、宜しくお願いいたします(^^/)

実は、本体を用意する前に、Fedora Core3のCD-ROM付きの本を先に買ってしまってます。。気持ちばっかり?先走ってます。。
やっぱり、中古のPCのが良いんですね!!HDD交換、メモリ交換(増設?)の必要があっても、作業自体は、慣れている?ので、全然OKです!それより、まず本体を用意しないと(^^)

NaoさんのVineの好きな理由をみて、Vineに惹かれるつつあります。Fedora CoreはインストールCDが4枚あるし。。
あと、日本語対応がしっかりしてるというのも、良い!ですね。

Naoさんのお話の通り、OSXは、BSDシステムの上に乗っかって?ますので、Linuxコマンドが実は、使用できたりします。。

いろいろと教えていただいてありがとうございます!!
今後も、宜しくお願いします!
長文で、失礼しました。。

2005-05-27 15:25

13: 口コミさん
私もFedora CoreCD-ROM付独り占め自宅サーバ買っちゃいました。。

2005-05-27 21:20

14: 口コミさん
>フィリさん、コミュの皆様。。
前回は、長文になっちゃって、すみません。。
フィリさんも、Fedra Coreを購入されて?しまったのですね。。
ちょと嬉しかったり。(∧∧)
実は、Wineに惹かれつつも?私も、これからなので、宜しくお願いしますね(∧∧)

2005-05-28 22:21

15: 口コミさん
>フィリさん
ありがとう!!(∧∧)フィリさん。。
yumコマンド。。自動的にアップデータを取得するもの?ですよね。。えーっと。Linuxって、アップデータ作業が大変なのでしょうか??本当に初心者な質問です。。

2005-06-01 08:35

16: 口コミさん
みなさん、こんにちは!

じゅんさんへ
近頃のLinuxのアップデートは楽ですよ。(^_^)v
DebianやVineはaptが標準で入っているので、定期的に下記のコマンドを実行するだけです。
apt-get update <- パッケージ更新データを取得
apt-get upgrade <- パッケージの更新実行
で、たまに下記のコマンドを実行します。
apt-get clean <- アップデートのための作業データを削除
また、Turbo Linuxならturboupdateってのがあったと思います(Xから動いているのしか見たことはありませんが)。

フィリさんへ
ところで、認識しないNICのチップはどこのメーカーでしょ?
チップ名やNICの型番でくぐってみるといい情報が得られるかと思いますよ。そういえば、ノートPCでCardBusタイプのNICの時はだいぶ苦労しました。(f^^)
では、また...。(^.^/)))~~~bye!!

2005-06-02 11:34

17: 口コミさん
コミュの皆様、こんにちは。

>フィリさん
ネットワークカード認識しないトラブル。。(ちょっと、画面蒼白。。。)頑張って!(応援のみで、ゴメンね。。)


>Naoさん
すごーく初歩的な質問に丁寧なご説明で答えていただいて、
ありがとうございます!
アップデータのためのコマンドがあるんですね。。。
Linuxって、慣れるととても便利そう!!

2005-06-02 20:38

18: 口コミさん
フィリさん、解決して良かったですね。(^_^)v
σ(^^)はノートパソコンのパッケージ更新をサボっていて、慌ててます(笑)。

2005-06-09 18:29

19: 口コミさん
はじめまして。Jyoといいます。

コミュニティ名が目をひくものでしたので、
思わず参加してしまいました。
# ただ、女の子ではありません。

ディストリビューションは、Red Hat 系を使っています。
メインはFedora core 4、
ノートパソコンにVine Linux 3.2を入れて使っています。
両方ともクライアントとして使っていて、
サーバとしては動作させていません。
# あ、でもFedoraはsambaが動いているか…

2005-12-03 21:23

20: 口コミさん
今は、SUSE9.1 と Mandriva Linux LE2005 (マニアック・・・) です。

SUSE がメインのサーバ機兼ルータで、Apache、DHCPD、ProFTPD、ストリーミングサーバ (Gnump3d) などもろもろ動いています。
Mandriva は DNS、メールサーバ、プリントサーバ兼サブルータになってます。
ちなみにMandriva Clubとか入っちゃってます(笑)

色々ディストリビューションを試しましたけど、結局この2つに落ち着いてしまいました。
2種類使っているのは、どちらかの会社がこけてもすぐ移行出来るためです

2006-01-03 14:16

21: 口コミさん
fedoracore4

アップデートて
yum update
こんなんじゃなかったっけ?


忘れたけどw

2006-01-03 15:19

22: 口コミさん
はじめましてtakです。
Linuxて意外と知られているんだなと思いました。
なんかLinuxのインストラクターとかもこの先流行るんでしょうかね。
そのときまでに腕を研いておきたいと思います。(o_o)O
ディストリはFC4です。
一応mplayerとかRealPlayerとかDVDが見れます。
AdobeReaderはある環境では見れませんが(v。。v)
では。
              
     

2006-01-04 13:42

サイト内検索