2006年08月14日 08:44

31日生まれの男の子がいます!
最近とにかくいろんな言葉を2語文で話すようになって、毎日ビックリさせられてます!!
3歳半のお姉ちゃんのマネをしたがって、トイレも自分から座りたがり、男の子なのにペーパーでこまめに拭きたがり、プリキュアの歌も一緒に歌ってます。。
教えなくてもお姉ちゃんを見てやってくれるので、上の子より育てやすい気がしてます♪

でも取り合いのけんかが最近ひどいんですが、下の子はすぐ噛みつくんです。お姉ちゃんは大泣きです。
怒ってもあまり効果がなくて、、、
みなさん噛んだりしたとき、どうしてますか??
噛まれた方も、どうしようもないくらい痛すぎるので、困ってます。。。

1: 口コミさん : 2006-08-16 12:05
噛んだり叩いたりされた時に泣いた真似などして、ほっておくとしなくなった。と知り合いは言ってました…

あたしは噛まれた時に噛み返して、痛いから噛んだらダメやろ?って言うてます。
ほんまは噛みかえすなんてダメなんだろうけど、痛さを知らないとやめない様な気がしました。

今はたまに服を噛んだりしてきますが、あたし以外の人には絶対しなくなりました☆

噛みかえすのもあま噛み程度ですよ。
真剣に噛むワケじゃないですよ。(^_^;)

小さい子に言うて聞かすなんて、まだまだわかってくれないし、日々苦戦してますが…なるべく、何でダメか、何で怒られたかを説明してます。
本人は説明中スネてますが(^_^;)

子供って容赦ないからほんとに痛いですもんね。

あまり噛みかえすなんて参考にはしちゃだめだと思うのですが…

うちはこんな感じでした…って事で…(笑)
2: 口コミさん : 2006-08-16 12:31
うちはパパの「NO!」(旦那、アメリカ人です。)が
効果ありましたね。
私が同じこといっても笑ってるんですけど、
旦那が言うと半泣きになっておとなしくなりました。
何か一語、ダメな事をした時にだけ使う言葉
って言うのがあればいいかもしれません。
男の人のほうが声が低くて子供もちゃんと聞くみたいです。
ママの高い声は子供にとっては心地良いみたいです。
うちも一時期噛みつきがすごかったんですけど、
だんだんおさまってきていますよ。
時期が来れば・・・でしょうね。
お互い頑張りましょう。
3: 口コミさん : 2006-08-17 08:53
はじめまして。
27日生まれの女の子がいます。
2歳を目の前にして本当に一日一日が成長で
子育てもますます面白くなってきましたよね。

娘は噛むことはしませんが以前保育園で働いていた
ことがあるので参考になるか分かりませんが
コメントさせていただきます。



世界が広がって‘あれもしたい、これもしたい’
という年齢の1歳児。
それと同時に、きっと伝えたいけど上手く伝えられない
もどかしさもでてくる頃でもあると思います。


年齢的なこともあると思いますが1歳児と
いうと保育園でも「噛み付き」は多く
良く取り上げられています。

お姉ちゃんの真似もたくさんするなんて
お姉ちゃんが大好きなんですね。
自分が年下でも気分は3歳なのかもしれませんね。

かまれた時は噛まれた部分をよく冷やすと
腫れが少しひきますよ。
冷やしたあと消毒してあげるのもいいとおもいます。

噛まれたお姉ちゃんの手当てをしながら
「痛かったね」と少し大げさに言って
その様子を見せてから
口を触って噛んだらいけないことを
伝えてみるのはどうでしょうか?

噛み付きはすぐに止まるということは
なかなかないのですが繰り返し繰り返し
自分の口が大好きなお姉ちゃんを痛くさせていることを
伝えていくことで回数も減り自然と
なくなっていくかと思いますよ。
4: 口コミさん : 2006-08-17 09:15
私も 幼稚園に6年以上勤めた 経験があります。

噛む子… 周りからやはり 誤解をうけやすいんですよね。
まず その言葉にならない気持ちを うけとめ、 聞く。 (1歳児にでもスキンシップ等で応える)

自分で されては 嫌なことを 相手にしない

それを とにかく 繰り返し 伝えてゆくこと… 前述の 噛んでみることも 私は悪くないと思いますよ! 自分で経験しないと 相手の 痛み は わからないですよね。
5: 口コミさん : 2006-08-18 17:30
ハルさん→
泣きまねと噛んでみるの、是非やってみます!
伝わってるかわからなくて、つい説明して解らせるのをサボってしまいがちでしたが、頑張ってみます。
ありがとうございました!!!

M2さん→
だんなさまがアメリカの方なんですか?
羨ましいですねぇ。ハーフの子は永遠の憧れです☆
たしかに男の人の声は効きますね!
うちも普段優しいパパがたまに怒ると、結構応えてる
ようです。
私がいくら真剣に怒っても笑ってますけど。。。
気長にやってみます。ありがとうございました。

naonaoさん→
とっても参考になりました。
目の前の子供のやったことだけ見てたら
悩んでしまうこともありましたが
1歳という年齢で子供の気持ちや状況を
考えてやることってスゴイ大事だなぁって
感じました。
痛いということを教えつつ、少し
見守ろうかなと思います。
ありがとうございました。

みえつぃんさん→
そうですよね。
私も人の痛みのわかる子になってほしいと
常々思っているので、噛んだら痛いっと
教えなきゃと思います。
・・・といっても、こないだしびれをキラした
お姉ちゃんに思い切りかまれてました・・・
お姉ちゃんは噛んだら痛いからダメって
言えば、泣きながらゴメンナサイして
解っていたけどやってしまった。。ようですが
1歳は感情を抑えることもなかなか難しいようで
行動が先にでてしまうようですね。
でもみなさまのご意見を聞いて、うちの子だけじゃないと
少し安心しました。
ありがとうございました!!
6: 口コミさん : 2006-08-19 00:17
ゆっくり ゆっくり 子育て 楽しんでいきたいですね(*^o^*)
ホント この時期もかわいい〜!!ですもんね。 頑張りましょう… (^∀^;)
7: 口コミさん : 2006-08-19 02:04
もとこさんへ

サイト内検索