2006年08月12日 01:01
個人の日記にも書きましたが、今回の有隅誤審事件で、一ファン(あくまでプライベートです。念のため^^;)としてセ・リーグに電話してみました。以下、その電話の内容をまとめたものです。

まず、Tigerから質問したのは、
?5回裏二死二、三塁。打者石井での、四球となったボールはバットにあたったファールであった。つまり誤審なのではないか。
?今回退場となった矢野が1試合出場となったのは、審判の誤審によるものであり、処分が過大ではないか。

セ・リーグ側が応対したのは女性の事務局員。
?審判が確認したわけではないので誤審とは認められない。それに、有隅は優秀な審判である。
?矢野(呼び捨てかよ!)が出場停止になったのは、審判に暴力を振るったからであり、審判への暴力は絶対いけない。

Tiger
矢野が暴力をふるったというのは、審判の誤審の上のことであるとしても悪い。それでも、
?私は何度もVTRで石井のバットに安藤が投じたボールが当たったことを確認しました。セ・リーグ、例えばあなたはこの試合のVTRをご覧になりましたか。
?矢野には処分があって、その騒動の大元を作った審判団のだれ一人として処分を受けないのでは、矢野が気の毒であり、審判団にも何らかのペナルティが必要。また、ミスはミスとして処分しないのであれば、審判技術の向上はないのではないか。
?また、ここ数試合、審判の誤審騒動が続いているが、ビデオ判定の導入であるとか、そういった対応策を考えていますか。現状では、なんら対応策がとられていない。審判は誤審をしても、割をくうのは選手であって、のうのうとしているように見えるが。だれが見たって、あんな誤審をやっていたんでは、ファンはバカバカしくて野球を見なくなる。

事務局
?私も観ましたが、当たったようには確認できなかった。(←ウソつき)
?世界的に見ても、審判の判定は間違ったとしていても正しいというのが統一ルール。審判は日々ビデオを見て反省しているし、誤審がないように日々努力している。あなたはそんな審判の努力を知っているんですか。それに、今回文句を言っているのは阪神ファンで、横浜ファンはむしろ喜んでいますよ。大体、得をしたチームの選手やファンが自分達の方からおかしいというチームがありますか!(←凄い発言だ!)
?省略

Tiger(半ば呆れて)
?当たったように見えないというのは、あなたウソつきになりますよ。
?努力していると言っても、毎日のように誤審が続けば、信憑性がないですよ。それをいうのであれば、あなた方が審判たちはこれだけ努力していますということを知らせるのがあなた方の役目であり、努力不足なんじゃないんですか。いずれにせよ、こんなことが続けば、一般論として、野球が見放されますよ。

事務局
私達は審判が日々技術の向上に努めていて、そのことを常にファンに伝えています。
お客さんには、理解されていただけないようです。

Tiger
見解の相違ですね。なお、この会話についてはプログに書かせていただきますので。

事務局
どうぞ、ご勝手に。ガッチャ!!

この国のプロ野球の闇は深いようです。
また、会話としては、何やら上から物を言われているような印象をうけました。この点に関しては、電話での会話中指摘しなかったのですが、考えられる原因としては、?このような電話が相次ぎ、逆切れしている。?体質的に、人気にあぐらをかいており、そのような体質となっている。おそらく、後者なのかな。

※()内は、Tigerの心のつぶやきです。

レス

1: 口コミさん
初めまして。
市ヶ尾発「Nadocky」と申します。

僕も、あの判定は確実に有隅のミスジャッジだと確信しています。それに、他の塁審も誰一人としてファールとして見えなかった!と言うのは、明らかに変だと思います。

>>大体、得をしたチームの選手やファンが自分達の方からおかしいというチームがありますか!

↑この発言、ヒド過ぎます(>_<)

まぁ例えばですが、バレーボールやバスケットボールのプロ選手は、自分がファールを犯した場合、自ら手を挙げます(ゲームの流れや選手によって誤魔化したりする場合もありますが…)。
野球選手にも、そのような行動を期待してしまいます。

やはり、本人しか分からないことや、選手間でしか分からないこともあると思います。そのような時こそ、在り来たりではありますが「スポーツマンシップに則り…」の精神を忘れないで欲しいと、一スポーツファンとして思います。


それにしても、どのスポーツも最近ホント審判の誤審が多いですね(>_<)それに加えてルールが難しくなったり複雑だったり…
これじゃ、誰も見なくなっちゃいますよね★

2006-08-12 04:01

サイト内検索