2006年08月03日 20:20

自他共に認めるめんどくさがりの私‥

双子が3歳を過ぎたと同時にゆる〜くトイレトレを始めましたが‥

めんどくさ〜〜〜い!!!!!!

港区の3歳児健診もゆるゆるだったので、すっかりやる気をなくしつつある今日この頃‥

ダメ親宣言されてる皆様のトイレトレエピソードを是非!!!お教え下さい。

宜しくお願いいたします。

1: 口コミさん : 2006-08-08 07:22
うちも3歳過ぎてからですね、できるようになったのは。
お菓子とベタ褒め、私はこれで乗り切りました☆

もう3歳になると物事がよくわかってるので・・・。一回トイレ行っておしっこでたらラムネ一粒。うんちができたらマーブルチョコ一粒。
お菓子ききましたよー♪一時はお菓子食べたさに一日10回くらいおしっこしてみたり・・・。数ヶ月して自分ひとりで行けるようになるにつれて徐々にお菓子を減らしていきました。

今は4歳になりますが、一人で行って、流して、手も洗います。3歳すぎてからは外すの楽ですよ〜。双子ちゃんだと二倍手間がかかって大変そうですが、頑張ってみてください^^
2: 口コミさん : 2006-08-08 20:51
2歳8ヶ月の息子、春先に一度自分でトイレに行きたがった時期が
あったものの、そのままトイレトレ始めたら、トイレに行くのを
嫌がるようになり、、、
トイレひとりで出来たらお兄ちゃんなんだよぉの言葉に
『まだ赤ちゃんがいいの』って言う息子。
アタシも、もう少し赤ちゃんでいて欲しいなぁって思ってしまい
ムスコの言葉に甘えてトイレトレストップ中。
なので、何のアドバイスもできないのですが、
別のコミュでトイレトレのトピあったので、参考になれば、、、。

/topics/9285307&comment_count=12
3: 口コミさん : 2006-08-08 21:38
>えりさん

食べ物で釣る効果は絶大ですね!問題は、うちはあんまりお菓子を好んで食べないので、何で釣ろうかしら…。

>・・・mie・・・さん

うちの次女がまさにソレ!(笑)
「さんさいじゃないもん、にさいだもん」挙げ句の果ては「いちさいだもーん」…サバを読むのもたいがいにせえよと(爆)

トイレトレトピ教えてくださってありがとうございます(^^)
4: 口コミさん : 2006-08-10 00:48
私もかなりめんどくさがりで何にもしなかった〜。

ょぅゃく?歳ちょっと前にトイレに誘ぅ事もせず
ぃきなりパンツはかせました(6 ̄  ̄)ポリポリ
で、もちろんぉもらししまくったケドその都度おしっこゎトイレでするモンだって
たたき込んだら?日ぐらぃでとれちゃぃましたょ♪

トイレトレゎ本人のタイミングだし双子チャンだと大変だと思ぅケド
そのぅち取れるだろぅぐらぃで構えてた方が親ゎ楽かもσ(^_^;)
5: 口コミさん : 2006-08-10 01:49
トイレトレめんどくさいですよね。

うちはもうすぐ2歳7ヶ月ですが、息子もトイレ嫌がるようになり、私も失敗ばかりでイライラするのでお互い気が向いたときだけ。という感じでやってます。

息子にオムツとパンツどっちがいい?って聞いてオムツがいいときはオムツにして、パンツの時は「シー教えてね。濡れてビショビショなるよ」って。そんな感じです。

うちの場合、トレーニングパンツだと1回分は吸っちゃって教えてくれないので普通のパンツを履かせています。

現在進行中であまり参考って感じではありませんが…。
私も最近はゆるゆるです。
6: 口コミさん : 2006-09-24 08:49
もうすぐ2歳10ヶ月になる息子。
冬のトイレトレは可哀想かなぁと思い、そろそろ始めようかと
思ってます。が、、、なんせ、、、めんどくさいっっ(笑)

とりあえずトレーニングパンツ買ってみましたが、
あんまり良い話し聞かないし、まだ未使用。

シー出てる感覚がわからないうちに始めても、可哀想なんですかね?
シーとかウンチ出るとか本人がわかるようになってから
始めるべきでしょうか?

どのタイミングでみなさんはトイレトレ始めました???
7: 口コミさん : 2006-09-24 11:40
家は現在次女が3歳4ヶ月になりますが2歳の夏にトイレトレをしてみました。最初は楽しく遊び感覚でやっていたのですが突然座るのを怖がるようになり断念。
3歳になったと同時に再開。
4日で完了しました。
やっぱり体も大きくなりトイレにも安心して座れるようになったのがよかったのかなぁ
長女の時はこっちが力が入りすぎていて早くに始めたのに断念なんて出来なくて結局半年以上親子共々キリキリした生活だったので、次女の時は反省も含め無理せずゆっくり取りくみました。
無理してるかな?と思ったら止めようという位の気持ちで始められるのであればいつからでもいいと思いますよ。
頑張ってくださ〜い♬♫♫
8: 口コミさん : 2006-09-25 07:39
うちは親の質問に対してまともな答えが返るようになった
2才9ヶ月くらいにやり始めました。

何せ私がダメ人間なので、トレーニングパンツは4枚しか
買わず、一日4枚使い切ったらトイレトレ終わり。
パンツが乾いたらまた再開・・・という具合に、かなり
ゆるーくトレーニングしました。
1〜2週間くらいかかったでしょうか。

もっと気合を入れれば、多少は短期間になったかもしれま
せんが、ガミガミ怒ると私が疲れるので〜。
適当なやり方でもいつかは取れるので、暖かい日限定、とかでも
大丈夫だと思います♪
9: 口コミさん : 2006-09-25 08:35
トピ立て逃げしていてゴメンナサイm(_ _)m

うちは、3才になってから!と決めていたので、トイレに座らせてみることすらほとんどしてない状態で、3才1ヶ月目の三連休に、いきなり布トレパン履かせてみちゃいました!そして当然のように玉砕しました(爆)

3才過ぎたら簡単にとれる…という伝説を鵜呑みにしていたわけなんですが、何の前触れも無くいきなりパンツはさすがに無謀だったようです。

私はワーキングママなので、基本的に土日に集中してやろうと思っていました。なので7月の3連休はかなりの狙い目でしたが、1日で嫌になってしまいました。布トレパンはあっと言う間に無くなってしまうし。

なので次の週までに布トレパンを更に買い込みました。

そして2週目。我が家は双子なので、今度はバッティングを始め、1人にかまけていると1人がどこかで漏らしているという事態に、今度は慌てて簡易おまるを購入。これでまた1週間延期となりました。

季節はすでに夏本番。週末ひきこもりでトイトレという訳にもいかず、開き直って布トレパンもやめて、ムーニーのトレパンマンでお出掛けしまくりました。

そうこうしているうちに8月後半あたりから長女が外のトイレに入りたがるようになり、その後頻尿状態に突入。自宅でもしょっちゅう「トイレ行く」と。でも出るのはほんのちょっとだけ。そんな頻尿状態から抜け出た頃には、ひとまずどんなところでも、便座に座れば出るようになりました。

今は以前のように自ら「トイレにいく」とは言わなくなり、私か時間を見て連れて行く感じですが失敗はあまり無いです。

長女がそんな経過をたどっている間、次女はすっかりイジケてしまい、現在は騙したり脅したりしてトイレに連れて行っている状態です。

我が家の場合は子のタイミングというより大人の覚悟ができた時がタイミングだったように思います。

あ、そんな長女ですがどうしてもうんちがまだうまく行ってません。ま、まだまだあったかいし気長に付き合う予定です。

また経過書き込みにきますね〜。

サイト内検索