2006年07月24日 07:53 by Aーうずさん

はじめまして。
我が家の愛犬(雑種、6歳くらい、オス)ですけど、
どうやら耳の後ろというか首のあたりに大きなしこりができているんです。
左の首のあたりなんですが、大きさ5cmくらいで結構盛り上がっています。

発見したのは7月21日の金曜日で、帰ってきて触っていて変なことに気づきました。
心配だったので両親にすぐ話し、翌日病院に連れて行ってもらい検査をしたのですが、
触っても痛がらず、血液検査の結果、腎臓等にも異常は見られなかったようです。
念のためしこりの部分も注射器で何か採取して検査をしたようですが、特に異常は見られないようで・・
他に身体に気づくほど大きなしこりはできていないようです。

一応お薬(抗生物質)を頂いて、朝晩2回飲ませて様子見で火曜日あたりにまた病院に行くことになったのですが、今日帰宅して触ってみたら心なしかしこりが大きくなっているような気がして・・
あたしが犬の事が心配で大きく見えているのかもしれないですが、でもなんとなく痛がっているような気もしないでもないんです・・
よくわかりませんよね、すみません・・・
室内犬ではないので、雨で最近うだっているようですが、
それが元気がないように見えていたりして心配でたまらないです。
なにか似たような症状があったら是非教えてください。


写真の赤丸で囲ったあたりにしこりがあります・・

1: くっくちん : 2006-07-24 09:10
はじめまして。
ご心配ですね。
しこりの部分から、針生検で、細胞診をなさったのだとおもいます。
ただ、細胞診は、一部から採取したものでの検査ですから、確定診断することができません。
もし、しこりが大きくなっているようでしたら、火曜日を待たずに、設備の整った信頼できる病院で、再診して頂くのがよいように思います。

脂肪腫などの良性腫瘍のこともありますし、どうぞ、過度にご心配なさらず、大きさの変化をチェックしてあげて下さいね。

悪いものではありませんよう、心から祈っております。
どうぞ、お大事になさって下さいね。
2: 口コミさん : 2006-07-24 09:57
■くっくちんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
しこりでも良性のものもあるかもしれないのですね。
そう思いたいです・・。
自分の日記でもこの件を書いていて、マイミクさんに「ダニかもよ?」というコメントを頂いたので、両親に病院に行った際にダニの可能性も先生に聞いてもらったのですが、多分違うらしいとの微妙な答えだったようで・・
あたしは自分が病院に連れて行ったわけではないので、実際の先生の対応がわからないのですが、その微妙な返事に不安を感じてしまったので、別の病院にいくことを考えています。
くっくちんさんの言われるように、しこりの大きさをチェックしてみます。
ありがとうございます!!
3: 口コミさん : 2006-07-24 10:59
はじめまして。

細胞診はくっくちんさんもおっしゃる通り、確定診断が下せるものは非常に少ないみたいです。
針を刺しても、十分に材料が採れないこともままあります。
なので、次の段階としては、注射針よりももう少し太い針(ボールペンの軸くらいの太さ)を刺して材料を採るか、外科的にしこりを取ってしまって(つまり手術です)、それを病理検査してもらうことで、診断が下せると思います。

そちらの先生がしこりに針を刺して「問題ない」と言われたのなら、説明としては不思議というか不十分な感じがします。
細胞診(おそらく)をして、診断がある程度つくとか、あるいは採れた細胞の種類や様子が分かるとか、細胞が採れなかったとか、そういう結果を言われたら納得しますけど。
あとは、よくわからないから他院を紹介します、とか。
抗生物質を下さったということは、その先生は化膿と診断されたのかもしれないですね。あくまで私個人の推測ですが。

やはり、ここはセカンドオピニオンをもらいに行ってみてはどうでしょう。
腫瘍について詳しい先生が近くにおられるといいですね。

どうぞお大事にしてくださいね。
4: 口コミさん : 2006-07-24 11:22
こんばんは、はじめまして。
もし脂肪腫であったのなら、細胞診で判るのでは?と思いました。
というのも、ウチのチワワも、2度ほど脂肪腫ができたことがあるのですが、
細胞診で脂肪腫と診断されました。
1度目は、タピオカくらいの小さいもので、背中の真ん中あたりでした。
コリコリと動く感じです。でも、気がついたら消えていました。(数週間で)
2度目は、もう少し大きいものが、後ろ足の付け根あたりにできました。
これも数週間で自然に消えました。
それぞれ別の病院で診てもらったのですが、あまり触ると刺激になってしまうので
触り過ぎないように、とどちらの病院にも言われました。
我が家のチワワの場合、細胞診の際に脂肪腫に針を刺した刺激で、
一時的に脂肪腫が大きくなりました。
細胞診を行った上で、脂肪腫という言葉が出てこなかったのであれば、
脂肪腫では無いのかもしれませんね・・・
脂肪腫に関して、参考になればと思い書き込ませていただきました。

私も、別の病院に行かれて、しこりが何であるか調べてもらった方が
良いように思います。
大事に至らないといいですね。良い結果を祈ってます。
5: 口コミさん : 2006-07-24 14:41
良性の腫瘍でも 検査の為に針等を刺したり ワンちゃんに
ストレスを与えることで 悪性にも変わり得るし
たとえ悪性であっても 私のホリスティック獣医様は
食餌(生食)とサプリメント(質と与える量が大切)と
少量短期使用のハーブ そして ホメオパシーのアプローチを
勧めます。

今の段階なら 食餌を中心とした栄養からのアプローチで
免疫力を強化してあげることが大切なように思いました。

腸内を集中的に整えてあげて 良質のベータグルカン(日本だったら 液状のマイタケ を購入できるはず。名前を忘れましたが。)を 少しずつ最大量までに上げて 1ヶ月から3ヶ月 あげてみてはどうでしょう?

キノコ類の中でも マイタケの治癒エネルギーは
とても高いことを知りました。

がんばってくださいね。
6: 口コミさん : 2006-07-24 21:56
皆様コメントありがとうございます!
今朝触ってやっぱりしこりが大きくなっていたので、
先程病院に連れていきました。
病院は土曜日に連れていったところと同じところです。
とりあえず、もう一回診てもらうと親が言ったので・・

今回はあたしも同行しました。
最初は先生が触診し、やはり大きくなっているねと言われ、
しばらく触って診てくれたのですが、触ってる時点で脂肪腫ではないねと言われました。
脂肪腫だとしこりはやわらかい感じだそうですが、うちの子のしこりは固いそうなので、脂肪腫ではないそうです。

その後、超音波でしこり部分を見てくれて。
そしたら大きなしこりが2つ見えました。
先生いわく唾液が溜まって唾液線がふくらんだりすることもあるそうなので、そういうケースもあるそうですが、うちの子のしこりは超音波では唾液腺がふくらんでいるものではないそうです。
(水分だと超音波では黒く写るそうですが、黒くなっていなく、白いしこりだったのです)

その後もう一度注射器で細胞診をされました。
その結果ですが、ちょっと普通とは違う細胞が検出されたみたいです。
基本的に細胞が取れにくかったそうですが、唾液腺の腫瘍だとスポンジ状?になっていて、それだと細胞診してもスポンジだから取れにくいとかどうとか・・・。
(スポンジうんぬん・・はちょっと説明をきちんと書けているかわかりません。あたしの頭の中で話が混ざっているかもです・・)
それが出たから癌とか診断はできないといわれたのですが、
先生が「しこりを触っても痛がらず、日に日に少しづつ大きくなっていて、こういう細胞が出てくるのは、癌の可能性が高いも」と言われました。
炎症なら触って痛がるからだそうです。
でもまだ確定は出来ないし、簡単に切ってしまうのは身体にも負担がかかるし、切ってから実は炎症でしただと話にもならないから、しばらく様子を見るとの事でした。
抗生物質ももう一種類増やしておくすりをあげるようです。
お薬が効く菌と効かない菌があるとのことで。
リンパ線の腫瘍じゃなくて、唾液腺の腫瘍かもしれないとも言われました。
首のあたりは混在しているので判断が難しいとの事です。

痛いのを我慢してるかもしれないですか?と聞いてみたのですが、それはその犬によるけど、炎症でもし痛いようならまず食欲がなくなったり、触ると多少嫌そうにしたりすると思うから、うちの子は恐らく痛がっているようではないと。
確かにまだ食欲もあり、病院につれていく前にうんちさせようと散歩に連れて行ったのですが、その時もいつも散歩に行くみたいにめっちゃ喜んで散歩に行こうとしてたりしてるので、痛くはないのかな・・?と思っています。
実際はもちろんわかりませんけど。

とりあえず抗生物質をあと3日くらい与えて様子を見て、また検査しつつ変化がないようなら抗がん剤に入ってみるような感じでした。
今の時点でもあたしはセカンドオピニオンを考えているのですが、母親はあまりいい顔をしません。
「違うところに行って、『違う病院でこういう状態だって言われました』と言っても、そこでまた同じような検査をするんだよ。今の状態じゃあ何処でも判断つけにくいんじゃないの?それだったら検査色々されるとか、あの子にとっても負担が大きくない?」
と言われてます。
確かにそれはあたしも思います・・。
あちこち連れていかれて、言葉もわからないあの子に色々検査をする事を考えたら戸惑うのですが・・。
癌だとどのくらいでわかるのでしょう・・。
取り合えず今日友人と会うのですが、その子は家族でブリーダーをしているので、あたしよりは病院も犬の病気も詳しいので色々聞いてみようと思います。
本日の結果はこんな感じでした。
うちの子は見た目は元気にしております・・。



■まーぼさん
色々情報ありがとうございます!
細胞診、ボールペンのような太いものを刺すこともあるんですね・・
今回ちょっと変な細胞が出たようなので、気になるところなのですが、
土曜日の血液検査でも白血球とかも増えてないし、変な腫瘍ならそういうものも増えているとのことなので、まだ謎です。
友人に、地元で腫瘍に詳しい先生を聞いてみます!
ありがとうございます。

■ともさん
どうやら脂肪腫ではないようです(泣
脂肪腫について色々ありがとうございます!
しこりの出来た場所も、リンパ&唾液線のあたりなので、
そのどちらかに何か出来た模様です・・
今の段階でしこりが何であるかを知るのは難しいみたいです。
いい病院聞いてみようと思います!
ありがとうございました。

■MOMOさん
はい、出来ることなら投薬や手術を行うことをしたくないのです。
免疫力が落ちているんでしょうかね?
マイタケがいいのですか??
液状のものもあるんですね!
とりあえずマイタケ普通に買ってきたら食べるかな・・・
色々また調べてみます!
ありがとうございました。
7: くっくちん : 2006-07-24 23:00
あっしゅ♪さん
私は、犬猫のがん仲間のネット活動をしています。
素人ですが、そんな縁で、がんのことに対し、少しだけ多くの情報と関心をもっております。

ご丁寧な報告を本当にありがとうございました。
あっしゅさんのお考えになられていますように、大至急、腫瘍にお詳しい先生に、診断・治療をしてもらうべきと思います。

がんの治療の基本は人も犬も同じです。
早期発見、早期治療です。
診察なされた先生は、がんの種類も特定なさっていません。
リンパ腫と、唾液腺の腫瘍では、治療方法も全く異なるのです。
本来なら、すぐにより細かい検査をするべきなんです。
生検、血液検査、レントゲン、エコー、など

例えばで申し訳ないのですが、
★リンパ腫の特定のために、全血球計算、リンパ球の増多のチェック→骨髄吸引またはバイオプシー
★唾液腺腫瘍の特定のための生検、口腔、舌、唾液組織などへの転移のチェック

などをした上で、特定し、今後の治療方針を決めていくのだと思います。

何が疑われ、どんな検査が必要な腫瘍なのか、それを臨床症状や、細胞診断などから決めていくのですが、それは早急にされるべきで、抗生剤で様子をみつつ・・っという段階にはないと思います。

又、今の病院でも今後も又、検査をすることになりますし、特定できないまま、だらだらと検査をしたり、「予測」で抗がん剤治療をしたりですと、ずっと犬に負担がかかってしまいます。

ですから、すぐに、腫瘍の専門の先生に診断治療をして頂いたほうがよいと思います。

これは、おっきな病院とか知人が良い先生っと言われた・・っという選択ではありません。
東京、埼玉、神奈川などでは、幾つも大学病院や専門の先生がいらっしゃる病院があるのですが、他の地域では、がんの治療に長けている先生は、残念なことに数少ないのです。

多中心型のリンパ腫なら、ある程度の病院なら治療も任せられると思いますが、唾液腺のがんでしたら、是非、病院は選ぶべきと思うのです。

あっしゅさんは、愛知県にお住まいですよね。
是非、三重の南動物病院に、セカンドオピニオンに行かれることをお奨めします。
http://www.vmn.jp/minami/

南先生でしたら、がん治療の第一人者ですし、最新の設備が全て整っています。
診断も最速で、特定して頂けます。
唾液腺の腫瘍でしたら、放射線治療が選択になるかもしれませんがそれもメガボルテージのとてもよい設備があります。
(私は千葉からこちらまで治療をしに行きました。)

抗がん剤も、ある意味、毒で毒を制する治療ですから、さじ加減が大切になりますし、腫瘍を特定した上で、それに適した薬剤を選択しなければ意味がありません。

今後の治療方針などは、がんが特定できて、その進行度合いや、グレード(癌の悪性度)などが判らないと、なんともいえませんが、その特定のためにも、一日も早くに、良い先生に診ていただくべきと思います。

どうか、御家族とよく御相談なさって、この子のための最善を決断してあげて下さいね。
早く治療を受けられて、良い経過になりますよう、心から祈っております。
8: 口コミさん : 2006-07-25 00:22
こんにちは。

獣医さんが、
「今の段階でよくわからないので様子を見ましょう」
とおっしゃったときは、即病院を変えて検査をしてくれ、という意味にとったほうがいいです。獣医もプライドある人間なので、自分のところでは正確な診断が出せないとき、こういう言い方をします。そして飼い主の判断にまかせ、わかったときは手遅れ。こういうケースをたくさん見てきました。(人医だったら裁判沙汰です^^:)
 他のみなさんも、みなさんセカンドオピニオン、しかも腫瘍の専門医へ検査にいかれることを『とても薦めておられる』ことで、ご家族を説得してください。料金も電話されれば大まかには教えていただけるものです。早い治療で命も助かるし、結局は出費を抑えることができますから。

 腫瘍の場合、楽観視は禁物です。セカンドオピニオンにかけたくない理由探しはしないでください。様子を見る、という行動は、病気の種類が断定できていて、治療方針がはっきりしているときだけの行為です。もし、自分に正体不明の進行性のおできがあったら怖くないですか・・?
(厳しい書き方でごめんなさいね)
 
 わんちゃんがよくなられることをお祈りしています。
9: 口コミさん : 2006-07-25 02:30
勇気を出して先生に他院の意見も聞いてみていいか了解が得られたら、紹介状や、今までの検査データをもらえると思います。
それをもって行けば、もう一度しなければならない検査が減ると思いますよ。
ただし、かかりつけの病院での検査日から日が経ってしまうと、検査値にも変化が出る恐れがあるので(腫瘍だとなおさらそうかもしれませんね)、日数が経ってから他院に行かれた場合はゼロからの検査になるでしょうね。

たしかに「様子をみましょう」という言葉は便利ですね。
うちの知り合いの獣医さんは、他院に行きたいなら紹介しますよ、みたいな話はします。
なので、その言葉が一概に「よそで検査やってくれ」と言っているとは限らないと思います。
そうして欲しければちゃんと言う人もいますし。
(kaoさんにケチつけるつもりはないので、ごめんなさい・・・)
でも、まあ、その先生のことはこちらは何も知らないので、日ごろ通われているあっしゅ♪さんが判断してくださいね。

細胞診についてですが、ボールペンの芯(外の太い方ではなくて、インクが入っている中の細い方です)くらいの太さの針で、細長い組織を採るのはコア生検といいます。
おとなしい子であれば麻酔なしでできますよ。
注射針で採ったものよりも診断はつきやすいかと思います。

リンパ腫であれば、他のリンパ節(顎の下、腋の下など)が腫れていたりすることもありますし、また、細胞診でいちばん多く検出されるものでもあります。
リンパ腫は抗癌剤がよく効くタイプの腫瘍なので、専門の先生のところで早期に投与してもらえれば、寛解になる可能性は高いのではないでしょうか。
放射線療法も効果がありますから、抗癌剤に抵抗がありましたら、こちらでもよろしいかと思います。

実際はまだ不明とのことですから、慎重に、でも大きさが目に見える程変わっているのでしたら早急に、行動を起こした方が良さそうな感じがします。
進行の早い悪いものだと、肺など他の臓器に転移してしまいますので・・・。
しこり以外に悪いところがないのであれば、麻酔のリスクをかけてでも取るかもしれません、私のわんちゃんであれば。
大きい血管とか神経とかが、そのしこりにからまっていて摘出自体が危険であれば悩みますけど。

いずれにしても「大きくなっている」のが明らかな時点で急いだ方がいいのかなーという感じがします。
でも焦らず冷静に判断してあげてくださいね。
10: 口コミさん : 2006-07-25 02:48
私も、後手、後手に回る獣医さんを信頼して、失敗したことがあります。
一刻も、早い対応を!

犬の3ヶ月は、人の1年分です。
悪性腫瘍の場合は、進行が早ですから。

ちなみに、今かかってる獣医さんは、疑わしきは早めに封じておく、という方針。
うちの子は、耳に黒色腫ができました。
細胞検査の結果は良性だったのですが、部分検査なので100%ではない、悪性に転じる可能性もある、ということですぐ切除しました。
11: 口コミさん : 2006-07-25 04:36
先月終わり、我が家のワンコがリンパ腫で亡くなりました。
悔やんでも悔やみきれない思いで、今も苦しいです。

今思い返せば、もっと早くに病院へ連れて行っておけば・・
他の病院でも診察してもらえば・・

進行は、恐ろしいほど早かったです。
12: 口コミさん : 2006-07-25 11:00
皆様本当にコメントありがとうございます!!!
読んでいて涙が止まりませんでした。
今も泣きながら書いてます。。。

とりあえず、家族を説得したので、明日くっくちんさんにご紹介いただいた南動物病院に行ってきます。
他に近くで病院がないかとか色々揉めたのですが、やはりきちんと診て貰いたいと家族の意見が一致したので。
もうどんどん大きくなるしこりを見て辛くなるのはイヤです。

皆様の暖かいコメント、詳しい情報など本当に嬉しいです!!
自分で思っていた以上にあの子のことが心配でなりません。
きちんと皆様のコメントにお返事できずに申し訳ありません・・。

とりあえず病院にいって、また色々ご報告させていただきたいと思います。

くっくちんさん、病院のご紹介本当に有難うございます!!
13: くっくちん : 2006-07-25 11:16
ご家族の皆様のお気持ちがまとまって、一つの方向性が見えてきたこと、本当によかったですね。
あっしゅ♪さんの、その子への愛情がご家族の気持ちをお一つになさったのだと思います。

南先生の所に伺う前に、お電話で予約などをなさったほうが良いのではないでしょうか。
できることなら、初診は南院長先生がいらっしゃることを確認されて、南先生に診て頂いたら、より安心と思います。

ご家族の皆様のお気持ちが、きっと、わんちゃんにも伝わっていることと思います。
一日もはやくによくなりますように。
いっぱいいっぱい祈っております。

道中お気をつけて下さいね。
14: 口コミさん : 2006-07-25 11:34
■くっくちんさん
たびたび有難うございます!
予約、したいのはやまやまなのですが、家族がそうそう休めない&あたしが明日休みということでとりあえず明日になりました。
もう今日ですね。

電話予約も考えたのですが、今日あたしが家に帰って来たのが遅いのもいけないのですが、家族会議が終わった時間が書き込みの時間で・・
病院に着くまでに高速飛ばしても3時間はかかると思うので(愛知県といえど、ほぼ静岡県のところに住んでいるもので・・)
とりあえず、朝出発して、途中携帯から病院に一度連絡を入れる予定です。
その際に南先生がいらっしゃるかの確認もしてみます。
南先生がいらっしゃることを祈って、いってまいります。
本当に色々ありがとうございます!!!!
感謝してもしきれません!!
15: 口コミさん : 2006-07-25 21:34
あっしゅ♪さん、色々な事情があると思いますが、
頑張って下さい!
私も、祈ってます!!
16: 口コミさん : 2006-07-26 05:04
ただいま病院より帰宅致しました。
診察していただいたのは南先生ではない方でしたが、本当に丁寧に説明してくださり、きちんと「何か聞いておきたいことありますか?」とこちらに聞いてくださったり、今まで行っていた病院と対応が全然違い、本当に良くしていただきました。

なんとか午前中に病院に入れたので、検査をしてもらいました。
CTスキャンと、細胞検査(メスで少し切って、細胞をいくつか取り出したと仰ってました)だと思います。
CTスキャンの結果も説明してもらいましたが・・どうやらあまり芳しくない様子です。
腫瘍が何なのかの特定は一週間後の検査結果だそうですが、CTスキャンの写真を見る限りでは、その腫瘍が結構大きくて、唾液腺より内側に出来ていて、唾液腺も少し大きく腫瘍に?なっているとの事でした。
それに唾液腺より内側の腫瘍は、顔のあたりに通っている太い血管も巻き込み、耳の骨?にもかかっているので、この状態で手術は難しいとの事で。
癌だとしたら、癌細胞はひとつでも残っていたら意味がないので全て取り払わなければいけないけれど、ここまで他の器官を巻き込んでいると他を傷つけてしまうそうで。
そこで、もし癌だとして、手術ができないのなら、抗がん剤の投与になるわけですが、抗がん剤も難しいそうです。
このあたりもう泣きじゃくってたのであまり何故だとか覚えてないのですが(すみません・・)でもきちんと説明はしていただきました。
それで、結果的に治療として残るのは放射線治療ですが、まだ腫瘍が特定できないので定かではないですが、放射線治療しても、完璧に治るというわけではなく、腫瘍の増殖を抑えるような感じらしいので、時間稼ぎ・・のような感じになりそうとの事です。
腫瘍で放射線が効く腫瘍と効かない腫瘍もあるとのことですし。

正式な検査の結果がまだ出てないので、ま今の段階ではっきりとはわからないのですが、腫瘍の出来た場所がよくないので、結果的には難しそうです。
これだけ大きいものは良性の可能性が低いとのことです・・
あと、全身転移の件は、肺に少し怪しい影が映っているとのことですが、今の段階では特定できず、むしろ幼少時に肺炎になったりした名残の可能性が高いそうです。
こちらも一ヶ月とかの単位でまた写真を撮って、大きくなるようなら腫瘍とのことですが。

一番想像したくない現実を想像しなければなりません。
もちろんまだ諦めたわけではありませんし、家族全員で出来る限りのことをしてあげるつもりですが、第一に考えることはあの子が一番苦しまないことなので、もし一週間後の検査結果で、選択肢が延命だけなら、治療は・・しないかもしれません。

今のところは元気にしていますが、腫瘍が大きくなったら顔の麻痺、食欲がなくなる、などの症状がでてくるかもしれないとの事です。
そうなる前に家族皆で一緒に遊びに行ったり、あの子との思い出をたくさんつくりたいと思います。
我が家で犬を飼ったのは初めてで、今回の件は「早すぎる」と、家族皆で戸惑っているのですが、絶対我が家に来たのも何かの縁なので、あの子が幸せだったと思えるように、今からでもいっぱい構ってあげたいと思います。
あの子の為・・でもありますが、何よりあたし達家族が元気なあの子ともっと一緒にいたいからです。
7年って、なんて早いんだろうと思いました。
いるのが「当たり前」になっていたので、これからは何気ない毎日、一瞬を大事に過ごして行こうと思いました。

もっと早くに気づいていればとか、もっと遊んであげていればよかった・・と、今も後悔することばかりですが、そんな事今更言っても、今が変わるわけではないので、今出来ることを精一杯やっていきたいです。
いきなり倒れてたら、きっともっと後悔が多かったと思います。
だから、あの子に色々してあげられる&お互い思い出を作る時間をくれた神様に感謝しないと。
昨日からずっと泣きっぱなしですが、泣いてても変わらないですよね。あの子が心配しちゃうわ・・。
それに、今日検査をするのも、朝ごはんを食べさせたり、お水を飲ませちゃ駄目っていうのを知らずに病院に向かってしまったんですが、今日はたまたま朝あの子が食欲がなくって、ご飯もお水もほとんど飲まないで、病院まで行っていたんです。
でも午後、検査が終わって病院を出たら物凄い勢いでお水飲んだりしてたので・・あの子、まるで自分が検査されるのがわかってたみたい(笑
何か感じたのでしょうか・・。とか思ってしまいました。

皆様、励ましのメッセージや書き込み、本当にありがとうございます。
mixiをやっていなければ、あの子がどんな病気かわからずに、ただ前の病院で結果を引き伸ばされて、ずっと悶々を過ごしていたと思います。
あまりいい結果になりそうにないですが、皆さんに頂いた言葉&情報の分までこれからあの子を愛してあげたいと思います。
いっぱい泣いた涙が、うれし涙になる結果が届くといいのですが、とりあえず一週間結果待ちです。
本当に色々有難うございます。
結果が出たら、今後もここで報告させていただきますね。
17: 口コミさん : 2006-07-26 05:10
こんなに想ってくれるあっしゅ♪さんと家族でいて、わんちゃんも幸せだと思いました。
わんちゃんが元気で幸せでありますように、私も祈っています(;;)
18: 口コミさん : 2006-07-26 06:43
良い獣医さんに診ていただいてホントに良かったですね。
あっしゅ♪さんとそのご家族の深い愛情は、わんちゃんにも
伝わってると思います。
家族の皆さんで力を合わせて、ワンちゃんをサポートしてあげてください。
良い結果となるよう、私も祈ってます。
19: くっくちん : 2006-07-26 09:01
あっしゅ♪さん、お疲れ様でした。
昨日ほとんど寝ないで、病院に向かわれたのではないでしょうか。
大変だったですね。

ずっと気になって、何度もこのトピを覗いていました。
でも、書き込みを読んだ時、すぐには何の言葉も見つからなくて。。もらい泣きしておりました。
コメントが遅くなってごめんなさいね。

南動物病院で、しっかりと検査して頂いて、本当によかったですね。
あっしゅ♪さん、涙と悲しみでいっぱいだったでしょうに、この子の為に、一生懸命聞き漏らさないように、先生のお話を聞いていらっしゃったご様子がしっかりした文章から伝わってまいりました。

ご家族のいっぱいの愛情に包まれて、本当に幸せな子だと思います。

ご存知と思いますが、治療には大きく、積極的治療と緩和治療があります。
なるべく体が楽になるようにケアをしてあげたり、痛みを緩和してあげたり(ペインコントロール)も、大事な大事な治療です。
ですから、結果がどうであっても、どちらの治療を選択なさっても、これからの治療は大事なのですものね。

やっぱり、病気のことや疼痛管理にお詳しい先生が良いでしょうし、南先生は遠いようですので、できたら、お近くの信頼出来る病院と、南動物病院で連携をとって頂いたら、よいのではと思うのです。

これから、色々大変だと思いますが、ご家族の方のご協力を受けて、みんなで、頑張ってあげて下さいね。
いっぱいいっぱい、いっーーぱい応援しております。

私は、以前書きましたように、がんになった犬猫の飼い主さんの輪を作っております。
サイトとMLもしています。
こちらのMLには、あっしゅ♪さんと同じように、大事な子ががんになって、懸命に向きあっていらっしゃる方がたくさん(100人以上になりました)います。
専門的なアドバイスはできないかもしれませんが、同じ立場で、思いを共感できる方との輪は、きっときっとあっしゅ♪ さんの支えになって頂けるのではないかしらっと思うのです。
あっしゅ♪ さんが、ご参加くださったら、私もとってもうれしいです。
あっしゅ♪ さんは、おひとりなんかじゃないんです。
素敵なご家族もいらっしゃるし、同じ立場の仲間もたくさんいます。
そして、なんといっても、大事な大事なわんちゃんがそこにいるのですものね。
いっぱいエールを送っております。
そして、私も、祈らせて下さいね。
20: くっくちん : 2006-07-26 09:23
<癌だとして、手術ができないのなら抗がん剤の投与になるわけですが、抗がん剤も難しいそうです。 このあたりもう泣きじゃくってたのであまり何故だとか覚えてない>

これだけしっかり記憶されて文章になさっているあっしゅ♪さんは、本当にすごいとおもいます。頭が下がります。
私なんて頭がくらくらで、先生のお話なんて、全部、上の空でしたもの。。

下記、素人説明でごめんなさいね。
がんには、リンパ腫のような、体液性悪性腫瘍といって、全身性のものと、充実性悪性腫瘍といって、固形のしこりのがんがあるのですが、この充実性悪性腫瘍は、あくまで一般的にですが、化学療法(抗がん剤)に抵抗性があって、効きにくいのだそうです。
きっときっと、このようなご説明があったのではと思うのです。

私の下手っぴ文が、先生のご説明を思い出すきっかけになって頂けたら幸いです。
21: 口コミさん : 2006-07-26 16:36
あっしゅ♪さん。
思いがけない結果を聞かされたにも関わらず、先生の説明が、本当にきちんと頭に残っていらっしゃるのに、私も本当に頭が下がる思いです。
きっと全部を整理して、飲み込むまでには時間がかかると思いますが、焦らずゆっくり考えて下さいね。
いろいろ後悔される気持ちは分かります(と言ったら失礼なのでしょうか)が、少なくとも、すぐに南先生の病院にわんちゃんを連れて行かれたことは、ものすごく正しかったですよね?
あっしゅ♪さんが、わんちゃんにたくさんの愛情がなければできないことです。
検査結果が出るまでの期間は、治療を開始できずにもどかしいでしょうけれど、先生が言われた治療法や、他から得た情報(サプリや食餌療法など)から、あっしゅ♪さんのわんちゃんにはどれを優先的にやってもらいたいのか、いろいろ考えることはあると思います。
抗癌剤も放射線も、効く腫瘍には目に見える効果がありますが、副作用がひどく出る子もいますので、気をつけてみてあげてくださいね。

わんちゃんは、今までずっと一緒にいたあっしゅ♪さんと過ごすのが一番幸せなんだと思います。
自分が今少し苦しかったりしても、きっとその先どうなるかなんて考えないんです。
あっしゅ♪さんとわんちゃんが、これからも共に楽しい時間をたくさん過ごせることを、心からお祈りしています。
22: 口コミさん : 2006-07-26 21:20
仕事中にもかかわらず、このトピを読んで涙がこぼれてしまいました。

私の経験したことですが、リンパ腫と診断され抗がん剤の投与を開始した日の夜に容態が急変しました。
元気も無くぐったりし、食事もとれずにいたのに嘔吐し、血便?が止まらず・・・
お世話になっていた病院では、血液バンクというシステムを導入していたものの、深夜だった為、他の系列病院
からの取り寄せになる。しかも朝の定期便で届くとの事でした。

もちろん、1分1秒たりともムダにしたくなかったので「私が取りに行きます」とお願いしました。
けれども、その願いは叶わず。

そして、輸血用の血液を待つことなく彼は眠りにつきました。

今、こうして書き込んでいても辛いです。
ガンという病気が憎くて憎くてしょうがないです。

振り返れば、抗がん剤の投与をして本当によかったのか??
緩和治療をすべきだったんじゃないのか・・・
引き下がらずに、輸血用の血液を取りに行くべきだったんじゃないか・・
今でも自問自答を繰り返してます。

結果は、自分が選んできた道の証です。
今、このような結果になり悲しくて苦しいですが、
いつかまた、あの子に会えると信じています。

あっしゅ♪さん、全然アドバイスになってません。
言いたいことを書きなぐっただけかもしれません。
出来ることを諦めずに、頑張って下さい。
お力になれませんが、毎日祈ってます。
23: 口コミさん : 2006-07-27 06:30
皆様本当に暖かいコメントありがとうございます。
こんなにたくさんの方に気にしていただき、支えられて、見守られているうちの子は、本当に幸せものです。
あの子もきっと喜んでいるはずです(先程遊んで居る時に「あんたのこと、たくさんの人が気にしてくれてるんだよ。この幸せものめっ!」と言っておきましたので・笑)
皆さんの辛い経験談も、書き込みするのもお辛かったでしょうに、あたし達のためにありがとうございます。
このコミュで皆さんと出会えたので、あたしは今踏ん張ることができると思います。


■くっくちんさん
本当に色々な情報ありがとうございます。
南動物病院に行ったおかげであの子の「今」を知ることができます。
少しでも長くあの子と一緒に幸せな時間を過ごす為のアドバイス、本当に有難うございます。頭が上がりません。
今後のことはどうなるかわかりませんが、今の段階で家族が出した考えは「緩和治療なら積極的に行おう」ということです。
あの子が少しでも痛くないよう、辛くないよう、苦しくないような治療は進んで行おう、でも治療のために一ヶ月病院に預けたり、弱ってきているのに何時間も車で治療に向かって疲れさせてしまうならやめよう。それなら少しでもおうちで一緒にいてあげよう。と、なりました。
あたしも一ヶ月あの子と離れるとかは本当に考えられません。その間に寂しくてひとりで逝ってしまうことのほうが恐怖です。まだ結果がでてないのでわかりませんが、今のあたし達はこんな感じで考えています。
もらい泣きさせてしまい・・すみません。
気になって何度もこのトピを覗いてくださったとの事で、その想いがとても嬉しく思います。そんなにうちの子を気にかけていてくださって、本当にありがとうございます。
それに・・病院へは母親と一緒に向かったので、先生の話は二人で聞いていたようなものです。あたしは本当ぼろぼろ泣きじゃくってたので、母の方がよく記憶していました。母ももちろん辛かったと思います。先生の説明が終わって部屋を出た瞬間に泣いていましたから。きっとあたしがあまりに泣きすぎるので、あたしの「母親」ということでしっかりしなきゃと思ってくれていたんだと思います。母にも涙です。
抗がん剤の説明はまさにそのとおりだと思います。そこだけだから効かないんですね、きっと。
MLのご紹介も有難うございます。是非参加させていただきたいです。
あの子のためになにかできることがひとつでも増えるなら・・


■kaoさん
全然厳しい書き込みではないです!
本当にそう思います。
腫瘍に限らずですが、あの子達は自分で「ここが痛い、ここが変」と喋れないので、こちらが気づいて、過剰なくらい反応してあげないと、どんどん病は進行していってしまうと思います。
専門医さんのきちんとした対応を見てきたあとなので、尚更です。
あたし達のことを想ってくださってありがとうございます。
これからの時間は後悔のないように家族であの子と過ごしていきたいと思います。


■まーぼさん
検査の説明、色々と詳しくありがとうございます。
副作用ももちろんありますよね・・そういうことも視野に入れて今後を考えていきたいと思います。
少しでも辛い思いはさせたくありません。
本当に南動物病院に行ったのは、良かったことだと思っています。
家族も、辛い結果になりそうですが、きちんとした検査を受け、説明を頂いた上でなので、事実の受け入れ態勢も準備できていると思います。
あのまま様子見を続けていたら、きっと家族全員が後悔していたと思います。
あの子があたし達をいるのが一番幸せだと感じてくれていると信じて、できるだけ一緒に居たり、構ってあげたいと思います。
お金で買えない気持ちをたくさんもらったので・・恩返しを今からでもいっぱいしなきゃ。


■イエロードッグさん
そうですよね、あたしたちの三ヶ月が、彼らにとっての一年ですものね。
そう考えてやっぱり様子なんて見てる暇はないと痛感しました。
今後もその時間の進みの速さの違いを肝にめいじて、あの子と一緒に生きて生きたいと思います。
あんな小さな身体にあんな大きな腫瘍・・人間で考えたら相当です。
気づけなかったことが本当に悔やまれます。


■ジボゴさん
先月末にわんちゃんを亡くされたとは・・最近のことで本当にお辛かったでしょうに、経験談の書き込みありがとうございます。
書き込みを読んで、自ら輸血用の血液を取りに行く事を言い出すあたり、人事とは思えずに涙してしまいました。
あたしもきっとそうします。
抗がん剤も放射線治療も、やはり何かを「治す」ということはリスクが多少なりともありますよね。
お辛い経験を思い出させてしまって申し訳ありません・・。
でも、ジボゴさんの必死な想いはわかります。
抗がん剤が効果があるといわれていたら、あたしも投与していると思いますから。
ジボゴさんの経験の分も、あの子のために考えたいと思います。
決断を下すのは、あの子ではなく、あたし達家族だということを改めて考えて、あの子のために最良の選択をしてあげたいと思います。


■くまごろうさん
優しいお言葉ありがとうございます。
あの子が幸せだといいです・・いえ、幸せにします!
祈ってくださって有難うございますね。
どうか少しでも元気で一緒にいられるよう、これからもお祈りいただけたら光栄です。


■ともさん
本当に良い先生に診てもらいました。
きちんとした検査を受けたうえでの結果なので、全てを受け止める準備ができました。
あの子から家族がもらったものを考えたら、あたしたちがこれからしてあげられることは小さな事です。
皆でサポートして、後悔のないようにしていきたいと思います。
お祈り、ありがとうございます。どうかこれからもあの子のためにお祈りください。



本当に皆様の暖かいお言葉で、あたしの気持ちも救われています。
あの子の状況は何一つかわりませんが、こうして同じように辛い思いをして、辛い経験を書き込んでくださったり、何か出来ることを書き込んでくださるお気持ち、本当に嬉しく思います。
何度も言ってしまいますが、あの子は本当に幸せものです。
これからの時間を、後悔のないように使っていきたいです、ほんとうに皆さんありがとうございます。
これからも、うちの子とあたしをよろしくお願いします・・といったら厚かましいでしょうが、よろしくお願い致します。
24: くっくちん : 2006-07-27 09:55
>これからも、うちの子とあたしをよろしくお願いします・・とい
>ったら厚かましいでしょうが、よろしくお願い致します。

もちろんですよーー。
このトピに集った皆様が、いっぱいエールを送られているとおもいます。

私も、あまりお力になれないのが、辛いけれど、でも、気持ちだけは、負けてないですよー。(^o^)丿

そこでお願いがあります!!!
できたら、わんちゃんの名前を教えて下さいませんか??
お祈りする時に、名前がわかなくて・・・。
ご迷惑じゃなかったら、宜しくお願いします。
ひそかに、「あっしゅちゃん」と決め付けております。(^^ゞ
25: 口コミさん : 2006-07-27 14:53
ずっとずっと気にしておりました。
何と言うか、ホントに大事な家族に少しでも何かあった時、
なんとも言えない気分になりますね。

でも、わんちゃんは本当に幸せですね。

何も出来ませんが、ひそかに素敵な時間をゆっくりながく、過ごせられますよう。
お祈りしてます。

私も愛犬との時間をとても大事にしています。
ここにお集りの皆さんはきっと私と同じ、わんころ大好き人間だと思うので、
あっしゅ♪さんの気持ちも、ワンチャンを思う心も、
一致!しているとおもいます。
わんちゃんと幸せな生活、ファイト!です!!
26: 口コミさん : 2006-07-28 07:39
くっくちんさんに言われて気づきました・・そうですね、うちの子の名前、まだ言ってないですね。
うちの子は「ボンド」君といいます♪
弟が「ジェームス・ボンド」からとったらしいです(笑
ジェームス・ボンドに遠く及ばない弱虫君ですが・・♪

でも家族で「ボンド」と呼ぶのは誰もいなくて・・だいたい愛称で呼んでます。

ぼんちゃん、ぼん、ぼんすけ、ぼんこ、ぼんたろう・・などなど。
どうぞ皆様のお好きなように呼んでやってください(^^)
ちなみにあたしは「ぼんちゃん」が一番多い気がします(笑

まだ病気がわかる前ですけど、最近の写真です。
今日も元気にお散歩&遊んで参りました☆まだ元気に動けます。

■くっくちんさん
では、お言葉に甘えさせていただきます(ペコリ
犬の事、無知すぎであの子を苦しめている部分もあると思いますので今からでもしっかり勉強したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
うちの子を気にかけてくださり、本当にありがとうございます。

みなさまどうぞうよろしくです。


■てぃーこさん
ずっと気にかけてくださってありがとうございます♪
本当に大事な家族にこういうことが起こると、言葉もないです。
うちの子が幸せだったと思えるように、これからも今まで以上に愛してあげたいと思います。
お祈り、ありがとうございますね。
てぃーこさんも、仰るとおり、本当ここに居る皆さんは愛犬家で、同じようにわんこを愛してらっしゃる方ばかりで、本当に心がやすらぎます。
皆で幸せになれるように頑張りますね(^^)♪
ありがとうございます☆
27: 口コミさん : 2006-07-29 08:09
あっしゅさん
お疲れ様でした。闘病の辛さは痛みや病気をどうしてもあげられない飼い主もわんちゃんと同じだけつらいと思います。我が家の猫は胃癌と乳癌になり、珍しいようですが抗癌剤が効き19歳まで天寿をまっとうしました。そして我が家の犬は副腎皮質機能亢進という病気で、これも治療法がなかなかなく1年もつか・・・と言われましたが3年頑張ってくれました。
あっしゅさんの気持ちも絶対にわんちゃんに届くと思います。あっしゅさんとわんちゃんとご家族の周りに天使が舞い降りるようにお祈りしています。
頑張って下さい。
28: 口コミさん : 2006-07-31 08:47
本日南動物病院より、電話で検査結果の連絡がありました。
電話に出たのはあたしではないので、簡略ですが結果をご報告させていただきます。

しこりを2ヶ所検査してもらったようで、
1箇所は唾液腺の慢性的な炎症・・だったようです。
変に期待するのもイヤだったので、書き込まなかったのですが、
南動物病院に行った翌日くらいからしこりの大きさが少しずつ小さくなっていたんです。
初日は気のせいかな?くらいだったのですが、毎日触って
「あれ、今日も小さくなってる・・」と思って、謎に思っていたのですが、この小さくなったのが唾液腺の慢性的な炎症だったようです。
南動物病院に行っていただいたお薬が、検査を行ったことで傷を化膿させないように化膿止めのお薬を頂いたと思うのですが、それが効いていたのか、唾液腺の炎症は日に日に収まっていったようです。
電話でもしこりが小さくなっていることを説明すると炎症部分だからだと思うといわれ、こちらに効くお薬は送っていただけるそうです。

それで、もう一箇所の検査ですが、南動物病院でも結果の判断がつかないらしく、病院からもっとその腫瘍の専門医?に連絡を取って色々な判断の指示を仰ぐと言っていたそうです。
本当はもっと切り開いて細胞を採取しないとわからないそうですが、そこまではリスクが大きいとの事で、採取した細胞の写真等をメールで送ったりして相談する・・といわれたとの事のようです。
なのでまた結果待ちですが・・
とりあえず、今の時点ではそんなかんじです。
またわかり次第書き込みさせていただきます。



■manaさん
ありがとうございます(><)
本当にどうにかしてげたい、どうしたらいいのかわからないのが辛いです。
でもmanaさんのお宅のわんちゃんやねこちゃんのように家族と一緒に頑張ってくれたら・・と思います。
皆で少しでも幸せになれるように頑張りますね♪
ありがとうございます☆
29: 口コミさん : 2006-07-31 12:19
どうか、よい結果でありますように・・・(><)

スレッド一覧

リンパ腫について至急お願いします。 腹水についてご意見をお聞かせ下さい。 肝機能低下 血小板減少症 腰の辺りに脱毛 腹水について 誤飲してしまいました。 歯石除去 病気と上手なお付き合い 前足指にできもの 肝臓の数値 生理がこない サプリメントについて 犬が頭を打ったかも?! 嘔吐、食欲がない 気になったので、 頭蓋骨の凹凸 痙攣発作と気管支の炎症 肥満細胞腫と戦うには 豚の生肉を食べてしまったのですが・・・ 胃捻転 便秘 教えて下さい 好酸球の増加 眼の腫れ教えて下さい。 慢性膵炎の日常対応について 点眼について教えて下さい 下顎のないワンコ ストレスからか下痢、血便が続いています。 どなたか教えてください。 フィラリア薬の誤飲 玉ねぎ 腫瘍について教えてください。 虫とお腹の調子が悪い 悩んでいます 水頭症についてアドバイス下さい。 フロントラインの購入先について 原因を教えてください 慢性リンパ性白血病 耳下の顎の当たりにしこりが・・・それも左右に 胆嚢粘液嚢腫 皮膚組織球腫 ダックス 炎症性乳癌 何の病気? 右わき腹が膨らんでます ヒートについて。。。 マロンコロンです。 血管肉腫。余命宣告。できることは何が・・・ 犬の捻挫 相談です 足の裏 皮めくれ 鼻水…? 鼻水と鼻づまりがあり、酷い時はフガフガと発作のようになる けいれん…? 人工肛門についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか 緊急…腫れてます。。 便秘? 乳腺癌手術の予後について 子犬の吐き気と下痢について 虫歯?歯茎に黒い線が・・・。 しこり 教えて下さいm(__)m 子宮蓄膿症の手術後のダイエット 環軸不安定症について 毛を抜く癖があります。 処方薬の使用指示について ご相談です 脂肪腫?それとも脂肪細胞腫? 肥満細胞腫のお薬について オメガ3 白血病と言われ… 脂肪腫の手術について 鼻が詰まったみたいになって 元気がないです。 PHに配慮された歯石予防食 犬の咳について ワクチンの副作用 脳炎・てんかん 出血性胃腸炎 毛包腫瘍?皮脂腺腫?診断と、切除以外の治療法について シュウ酸カルシュウム結石 犬の抜け毛 門脈シャント GPTの数値について ただのほくろでしょうか? 犬の肝臓癌 【室内の虫】について 熱中症?? イボがあるんです(;O;) ミニチュアダックスフント(♀) 分離不安 フィラリア感染について 原因不明の痛み IBD 好酸球性胃腸炎 水分の取り方 お尻歩きをします 二歳半のコーギーの血尿 痛みを和らげてあげたいです。 便について教えて下さい 教えて下さい。 手作りご飯レシピ教えてください。 相談乗ってください。回虫。 ワクチン接種について教えてください★ パルボ感染と診断され入院しました 乳腺腫瘍の手術について 血を吐く、嘔吐を繰り返す。助けてください! 糖尿病 乳腺のしこり、避妊について教えて下さい 13歳ごはんについて 子犬の毛包虫アカラス マルチーズの涙焼けについて ンゴッ!ンゴッ! 骨髄液検査&全身麻酔 去勢手術と乳腺腫瘍の手術後 ヘルニア 教えてほしいです 震え 便秘&膀胱炎 腸消化吸収不全で末期 腎盂腎炎? 吐き気が続いているようです 眼の病気?? 肛門 犬の目について。。。 水頭症についてお聞きします 膵炎について教えて下さい! 背伸びがとまらないんです。 食べ物 椎間板疾患について 教えてください。 身体に発疹? はじめまして。 原因不明?誰かわかりませんか? 皆さんの意見を☆彡 嘔吐:茶色の吐しゃ物 『 栃木県足利市にて供血(輸血)のお願い 』 【相談】毛をむしる 小肝症について教えてください 口が赤くただれてます 膿皮症 犬ごはん チワワめす10ヶ月です。 咳が止まりません ドライアイ? 自己免疫介在性溶血性貧血 もしくは 血小板減少症 足骨折 ダニ駆除の液体で化膿 多頭飼のフロントラインについて質問 外耳炎の手当て おやつのソーセージを 長くないのでしょうか 爪切り 変形性脊椎症 ステロイドについて教えてください 目の充血が… 心臓肥大 腸内細菌予防医学 歯・口臭 左肩に脱毛 ほっぺの腫れ 静電気を防ぐには 事故での怪我 癌(乳腺腫瘍)に効く漢方薬 クッシングと膀胱結石を併発 後ろの左足が曲がったままです・・・ 一緒の病気の方いませんか? ご意見頂けませんか? フロントラインの副作用? リズムの変わる歩き方をする原因は何か? 涙が流れます 突然の症状悪化 首の痛み(チワワ) 身体中が蚊に刺されたみたいにぼこぼこに! オシッコをなめます… 単発でオシッコ、ウンチをしたがります(>_<) シーズー*3歳*♀*アソコに白いものが‥‥ 水虫?皮膚炎? 教えてください 至急 脊椎炎?? 皮膚炎 排尿障害と高度医療センターについて、教えてください 噛まれてしまった後 クッシングについて 下痢が出続けます・・・ うんちがでない 教えてくださぃ 気管虚脱アヒルのような咳 真夏の深夜の暑さ対策 コウガンが一つお腹の中にあると言われました 脳炎 緊急です。 後ろ足の関節のずれ、痛みで歩けなくなってしまいました 問題行動。 老犬の心臓病発作について教えて下さい 嘔吐と雑草食い 病気? チック症。 ブルーチーズ 肺に腫瘍が見つかった日常生活 巨大食道症について 突然キャウンキャウンと原因不明の悲鳴をあげます 左足の脇の横に‥ 混合ワクチン接種をしていない犬との接触について シュウ酸カルシウム、療養食について。 食べられなくて心配です フードを変えたら目ヤニが・・・ これもテンカンでしょうか? 犬の睾丸 処方食について 腎臓について 教えてください 首を何回も傾げる これはなにかの病気ですか? クッシング症候群 口のまわりに… 術後⇒抜糸 血尿なんですが・ 免疫異常について わんこが病気かも…肛門嚢炎の疑い 寝たきり… お散歩カートについて 虫刺されから腫瘍成るって本当? 便について 心配なんです 首付近のしこり。 増帽弁閉鎖不全症 薬について 耳血腫について詳しく教えてください 目やにについて教えて下さいm(__)m 発情期 目のできものについて 毛を吐くのですが 夜しか水を飲みません 胆汁について、後 脂肪の分解について 脳腫瘍 お漏らし癖って、どう治す? ひどい咳してるんですけど〜 血便が止まらない(>_<) 肝臓ガンと宣告された、でも! これから犬を飼う皆様へ〜 耳の中のマダニ 食道巨大症 (食堂拡張症) 子宮ガンについて情報ないですか?? 糖尿病の食事について 目の病気・・・? 内臓に血がたまる病気 腸管浸漏症候群(LGS)と下痢にいいごはん 後ろ足にできものが... しこりができているんです。 この『おでき』は何でしょうか・・? マラセチア菌(酵母菌)について(耳) 尿崩症について教えてください 蓄膿症 爪を噛む ストルバイト結晶にいい食事って?? 末期癌の犬の食事について コレステロール・・・ 犬の爪 1疥癬(イヌヒゼンダニ) レッグペルテス どなたか教えてください。。。 抗がん剤について教えて下さい。 ワクチン前の子犬 耳ダニ フード量 水 教えてください! 粗相後のトイレの消臭 誤飲してしまいました! 老犬の椎間板ヘルニア 冬と言えば 下痢してます。。 倒れる 白内障の犬との接し方 これは病気・・・・? 『おねしょ』について 骨盤の骨折 抗てんかん薬について 2,3日前から何も食べれません トリミング後、頭を痒がるのは?? 口臭について。 甲状腺がんのビーグル・移動方法など みなさんに質問です アジソン病 脳腫瘍の可能性と診断されました。 前立腺肥大について ♂11歳マルチーズ精液に血が混じる フィラリア治療薬について 血尿?コーギー♂4才 癲癇(てんかん)や発作についてわかる方教えてください 皮膚が赤い… コクシジュウムについて 歯石、心雑音 虫さされ?カサブタ? 皮膚疾患 肛門線付近の出血 どうしたらいいかわかりません 車酔いについて 経験ある方教えて下さい。 痒がっているのですが 血尿でてます。 子宮蓄膿症でしょうか… 体にイボが… 仔犬の腎不全・・・ 教えてください。 0歳仔犬の下痢続き・・・ バグなんですが… 大型犬の関節炎についてアドバイスください 手首の近くの骨折 するめ 犬の健康管理 立てない 肝臓が悪い・もしくは膵臓にも 再生不良性貧血 管理人より。 神経質な犬。。 気絶しました お願いします!! 痴呆 食べる事も飲む事も出来なくなってしまいました。 目の癌 子犬の風邪 アリにかまれます。 心臓弁膜症 変な癖が… 膝の前十字靭帯断裂』について 前足が… 生理後に全部の胸が紫になりました 脂肪細胞について教えて下さい! 教えて下さい。 嘔吐・血便 食欲不振で元気がない 眼の下にできもの 愛犬2歳が失明しました。 ヒアロルン酸注射を受けました 救急!!いきなり!! 至急!!お願いします!!! 一体・・・何なんでしょうか・・? キャンピロバクターについて【質問】 (教えて) メラトーマー(癌)病気について。 下痢と嘔吐 人工靭帯を入れる手術は必要でしょうか? エナメル質形成不全について教えて下さい。 肛門腺嚢炎切除術後 教えて下さい。。 どおして?! 歯石取りについて レントゲンの影響?? フィラリアの予防薬について 狂犬病の注射とノミダニ駆除剤 顔面麻痺について 口腔内の潰瘍 耳血腫 背中の腫瘍 教えて下さいm(__)m よだれやけ 風邪がお腹に来た? あおっ鼻がでます 痙攣その後嘔吐 アカラスについて・・・ 脾臓摘出について くもを食べてしまった 愛犬の嘔吐について相談です。 しきりに股間やお尻を気にする(チワワ1歳7か月) お乳にしこりがあります。 ピンシャのメス8歳の症状 原因がわからないと言われました 突然の発作(てんかん) 教ぇてくださぃ 嘔吐と血便 耳が腫れています 脂肪細胞腫について 化膿した腫瘍 ヘルニアなのかな… 全身麻酔について 至急お願い致します 教えてください 安楽死に対する意見 薬について 脂肪織炎 皮膚の状態&奇形 血便(;_;) 下痢 黒いしこり 愛犬の痛みの原因がわかりません。 痙攣発作 前足(肩)を落とすように歩きます 痙攣?発作? 緊急です。教えてください。 突然 大型犬の腎臓の病気 銅蓄性肝臓障害? 心配です。 網膜剥離 初めての下痢 犬のひゃっくりがずっと続いています 子犬の基礎ワクチン接種について 蛋白喪失性腸炎?〜リンパ管拡張症、炎症性腸炎IBD〜 元気がありません 門脈シャントの可能性もあり、検査について迷っています。。 糖尿病の質問お願いします 被災地の犬にドッグフードを提供いたします 嘔吐 教えてください 老犬の咳 食欲不振・歩行困難 過剰な尾追い、尻尾にかみつく。 クッシング&甲状腺機能低下の脱毛 食欲不振 低温火傷 教えてください 極度な貧血 ラブラドール ★こんな病気を知ってたら教えて下さい>< 後ろ脚の膝を脱臼 チョコレート 目やにの取り方 教えて 子犬のウンチ 歯茎の腫れ 免疫介在性溶血性貧血で脾臓摘出手術 ご飯を食べない フケ? 犬が腹部を痛がる 舌の色についての質問です(チワワ♂10才) 元気ありません。 全身麻酔 アゴが腫れています 今日の昼間に・・ クッシング?腎不全? おしりから白い粒々が出ました。 ヒート1ヶ月も有りますか? 食べてしまいました もう2ヶ月過ぎましたが・・ コロコロうんち 脂肪細胞腫と子宮蓄膿症 教えてください お尻の横で出血します 教えて下さい… 教えて下さい 教えて下さい。 質問・便秘〜癌末期13歳です〜 老化自然現象と病気の違い 乳腺腫瘍手術に迷っています 教えて下さい アジソン病の疑い 前十字靱帯断裂 貧血の治療について 腎不全のお薬(クレメジン)を続けるべきか迷っております。 「H4O水素水」について教えてください。 腰の骨折 目頭に赤い腫れ物が 呼吸の荒さと多飲多尿について 鼻の上の毛が抜けていく マラセチア治療 人間用の薬使用について 犬のご飯 アラカス 皮膚病 足ケンケン 腹水が溜まったダックス 腎不全 すぐに救急病院に行かなかった事を後悔しています。 ヘルニアの疑い いぼ? アルミボード 犬の遠吠えについて 鼻の頭の乾燥 老犬 歯の治療 病名わかる方教えて下さい 吐く(ご飯前に吐く) 膀胱炎? 胃液に血が… 教えて下さい(;_;) ヘルニア手術後どうしますか 犬に人用の痛み止めは使えますか? 麻酔のリスク教えて下さいm(__)m 脊髄梗塞 鎖肛の術後 愛犬の呼吸が荒い 自己免疫性溶血性貧血 元気で熱も下痢もないが、嘔吐。 下痢の便の中の異物?について 乳腺腫瘍 胸水 そけいヘルニア 子宮蓄膿症…?? オシッコの量 ピクピクします 顔が臭いらしいです。 排便時に痛がります D-フラクション 初めての健康診断 排泄方法 おかしな行動→失禁→痙攣 もし、知っていれば教えてください。。 犬の目の病気 教えてください うちの ぐったりしちゃってます ガリガリパピヨンの避妊手術について 狂犬病予防接種の副作用について 犬の肉球に出来物ができました。 尿結石にならない為に! 成長板早期閉鎖症 捻挫について教えて下さい。 脾臓に腫瘍ができてると宣告しれました。アドバイスください。 避妊手術をしたのに生理がきました 腸捻転の術後生活 犬の歯石除去についてご意見ください 犬の肺癌について 皮膚病について 突然元気がなくなりました ●形質細胞腫について(チワワ♀4歳) 肉芽腫性髄膜脳炎(GME) 何かアドバイス下さいm(_ _)m 顔面麻痺? 脳の病気?(長文) 免疫介在性溶血性貧血 治療 しこり 虫歯!!! 8歳ダックス〜両目が真っ赤です! 睾丸が腫れ上がり痛がる 避妊手術後 子宮蓄膿症 体からうじが… 異常な脱毛 乳腺炎の事で教えてください。 脱毛症X パグ 6歳 ♀ これはどうなんでしょうか?? 少し気になります。。。 お腹にできた赤いイボ 乳腺腫瘍、リンパへの転移 心配です。 気になる事がありました。 朝から二回の嘔吐 元気はあるのですが気になります。 目~鼻に繋がる部分の詰まり 肛門嚢の手術 教えて下さい。犬の抜歯による敗血症と脳炎 ウォーブラー症候群 肛門から臭い汁がでてるんです(|||_|||) わんこも肩こり 睾丸の形 教えてください 教えてください 足の爪辺りの癌。 爪きりについてお尋ねします いぼ 原因が分かりません ずっと口をあけています。 前アシ 甲が赤く少し腫れています 去勢後なんですが… 教えてください 楊枝を誤飲 犬歯 脳腫瘍と放射線治療について教えてください。 避妊手術後の食事 助けてください!(>_<) ワクチンについて ヨークシャーの脱臼予防手術をすべきでしょうか? 生理?子宮蓄膿症? 心臓病 下痢が続いています 去勢手術と心臓病 四肢麻痺?難病? 血小板減少症について とても困っています‥ 乳腺の腫れ… 門脈シャントの高齢での手術成功率と内科的治療での生存日数 頻尿のワンコです ちんちんからの出血について 胸のシコリについて… 目がとび出てくる? 肉球から出血 脳梗塞の薬の副作用について 吐血しました。 教えて下さい。 ハンドクリームを食べてしまいました 胃腸炎?? ミニチュアシュナウザー8歳♂腫瘍で下半身付随 脛骨異形成について 低タンパク症に下痢。。。腸の病気と言われてます ヘルニアの治療について教えてください。 おしっこの回数 膿皮症を治したい 1時間ほど前に玉ねぎを 肝機能の数値が下がりません・・・。 散歩中に嘔吐 関節鼠 昨日の夜から わんこに珍しい白血病 尿 尿もれ。。。。? 管理人より。 慢性腸炎 傷跡について おねしょ 緊急です。子宮蓄膿症。 足をひきずってます 落下について アゴがガクガク? 点滴のあとの抜け毛 皮膚組織球腫と診断されました。 犬の癌 食事について教えて下さい。 血尿&腫瘍 病院の費用 フィラリア ミルベマイシン 動脈管開存症について教えてください。 乳白色の液体 アレルギー 膝蓋骨脱臼の手術について 外耳炎からの他種病気 外耳炎の手術 首ヘルニア 生理異常症状 神経系病院 心配です!助けて下さい 耳の腫瘍 脂肪の塊か、ものもらいか? 教えてください。 方睾丸について 出産経験のある子の避妊手術 肉球の炎症 あの〜(^O^;)?? 病気ではないのですが、質問があります 唇の腫れ… 寝たきりの犬の夏の過ごし方 眼がかゆい? 胆汁酸 胸のしこり 目が開かない? 耳血腫について 皮膚病について・・教えて下さい 嘔吐 脱臼 胃拡張 低体温でも大丈夫? 疥癬(カイセン)と外耳炎 ヘルニアでしょうか? 癲癇発作への自然な処置法! 舐め癖 尿が体内に。。。 カタール性大腸炎について教えてください 身体中に発疹のような跡 甲状腺機能低下症、貧血、血小板減少症。 気管虚脱について教えてください 教えて下さい エリザベスカラ― 下顎を強打し歯が割れてしまいました 慢性膵炎 癌再発による治療の考えについて 吐血?! 手術 教えてください 年末なので(´・_・`) マズルが腫れています。 おねしょについて 膝蓋骨脱臼のその後経過につぃて どうしたらいいでしょうか・・・ 山のみ? ガイガーカウンター 話を聞かせてください 汗が溜まる どなたか教えて下さい 緊急。歯について教えて下さい 脳障害 膿? 犬鞭虫(いぬべんちゅう) ※至急※また下痢しました 〜車生活〜 教えて下さい 緊急! 教えて下さい!! 去勢手術 白血球減少症と言われました。 肛門腫瘍? 愛犬がパルボウイルスに感染しました。 犬が病気になりました。相談です。 教えて下さい(>_<) 教えて下さい 多飲、多尿で食欲がない。 肺炎?腫瘍?結節状陰影とは…? 心臓の病気 異常にお腹をかゆがります。 鼻ちょうちん 今朝急に前足の関節がブラブラに 副腎皮質機能亢進症 ぅちの子大丈夫でしょうか… オプティミューン眼軟膏の塗り方 眼球の傷 犬の乳歯について 拡張型心筋症 耳ダニかも… 頭が小刻みに揺れる 毛が抜けて… 乳腺腫瘍? 腫瘍、癌、余命一ヶ月と宣告されたのですが… けいれん 教えてください。 犬の尻尾が腫れる病気ってありますか? 朝の散歩 リンパ腺の癌 気管支の石灰化の疑い 病気ではないけど 尿に小さい血の固まり 肝臓腫瘍に良い食事やサプリを教えて下さい 乳首から透明な汁 突然立てなくなりました 胃腸の調子が悪い、フードについて 歯科について教えてください!! 回虫について教えてください。 肉球と爪の傷の手当 黒目が赤く てんかん発作と水頭症 天疱瘡の治療について 肝臓癌 心不全もちの肝臓腫瘍について 鼻水 神経麻痺 乳腺腫瘍から悪性の腫瘍? お腹がなって食べない 震え 一日10回ほど吐く 乳がんについて。 おっぱいから膿・・・ 動物愛護週間記念切手 多量の抜け毛と強い痒み 眼球が出っ張ってきてしまった! 食欲低下 歯の処置について 小さなしこりから膿が出てきました!? 病気ではないですが。。 原因不明の病 助けて下さい!チワワ。嘔吐→立てなくなりました 【相談です】顔の右側がおかしい 拾い食い・・・ 重症の腸閉塞 助けてください おりもの? 神経疾患の左後肢異常 前腕変形の為、整形専門医を探してます。 耳が… 赤血球の数値 教えてください フィラリア 肝臓の疾患 乳腺腫瘍って アジソン病 骨肉腫と化学療法 キャバリアにつぃて 四歳のトイプードルの女の子です 即手術になる獣医さん こんなに寒いのに小屋でねないんです☆ 手術後の対応 教えて下さいm(__)m 変な位置に爪 腹部にシコリ(腫瘍…?) トイプードルの膝蓋骨脱臼 ご飯の回数について 犬の車酔いについて 1日ずっと泣くんです… 目に 逆くしゃみ 夜の寝付きが悪い 趾蹠 膿皮症 とハウスダストアトピーについて 外耳炎予防方法!!! 貧血 肉球がガサガサにささくれてます。 千葉県内の医療の整った動物病院!!! PH値が正常なのにストルバイト ★こんな病気を知っていたら教えて下さい>< 病気でわないいんですけど… 寝便 低カリウム血症 お願いします 猫なんですが… 便秘? 愛犬の病気は今後どの様になってしまうのでしょうか?? チェリーアイについて 相談 老犬の飼い方 早急に知りたいのですが… 大阪の堺にある評判の病院を教えてください。 突然様子がおかしくなりました お尻を 質問 避妊手術受けました 胆汁酸が上がってしまう病気… 尿のPh値について・・・ 膀胱炎??? 癲癇?? 苦しそうに鼻をガルガル鳴らす。。。 高齢犬の腎不全の治療法について教えてください 心臓の病気? 教えてください(:_;) ノルバサンシャンプー0.5 手術後、傷口周辺に水が溜まる。 ご飯を食べないでお腹がきゅるきゅる! 14歳のビーグルです 嘔吐と通院 生理異常症状??! 想像妊娠・・・? 白内障について教えてください 慢性腎不全・尿毒症の食事について質問です どうなんでしょう 質問です。 犬の夢 心臓弁膜症 お腹にホクロのような2つシミが・・・ 左目下(頬)の腫れ 下痢について教えてください。 心臓弁膜症 トイレをつかってくれないわけは・・・? 貧血 大規模なペットフードのリコール(北米) 皮膚疾患? 寝たきりイヌについて 助けて下さい(;; 。。教えて下さい。。 発作が起きました。 食事法について教えてください。

サイト内検索