2006年07月06日 16:55

はじめまして。私は、来年から新社会人として働く者です。
ぜひ働いたらブラックスーツ&細めのネクタイをしたいと思っているのですが、、新入社員がそういうのを着るのはいかがなもんなんでしょうか?そもそもビジネスシーンでブラックスーツ&細ネクタイをするのは可なのでしょうか??

おそらく職種にもよると思われますが…ちなみに私は銀行(お堅いイメージが↓↓)で働く予定です。

また、新入社員が着るべきオススメとかありましたらぜひ教えてください。

1: 口コミさん : 2006-07-06 17:08
ブラックはより「正装」であり、格が高いものですので、
ビジネスシーンではあまり用いられません。


> 新入社員が着るべきオススメとかありましたらぜひ教えてください

まずは「つるし」じゃないもの。ちゃんと体のサイズにあったもの
ってのが、第一ですね。それをはずして何にこだわっても意味ないので。
2: 口コミさん : 2006-07-06 17:16
スーツ屋です!!

新入社員はオシャレするのではなくきちんとしないとダメですね!!

とくに銀行は服装に厳しいですよ!!

中には白シャツで白ボタンしかダメとかですね!!

ビジネスでしたらスーツはコンかチャコールグレーあたりが無難ですね!!

黒に細いタイはビジネスむきではないですね!!
(上司に怒られる確率95%くらいかな)



かなり暗いコンとかなら黒に近いのでありですよ!!
3: 口コミさん : 2006-07-06 19:13
おまウィーさんが仰るように銀行だと紺かチャコールグレーで無地が一番でしょう。金融系だと特に。シャツも白であとは生地の織りで遊ぶくらいしか出来ないでしょう。(Mに勤めてる友人が言ってましたよ。)
タイは紺の小紋・レジメンタルが無難かな?ナロータイもNGですね。あくまでお客様に不快感を与えない服装が基本ですので…銀行は。

新入社員の頃のスーツは消耗品と割り切って、体に合ったサイズで丈夫なものを3〜5着持っておくべきでしょうね。雑用も多いですし。
吊るしで構わないので肩が合った物を買って、ちゃんとしたお店で体に合わせて直して貰えばいいでしょう。

靴も今のようなバーゲンの時期やアウトレットで最低3足、ストレートチップ・プレーントゥ・モンクストラップを揃えておくと使いまわしが楽ですよ。先々外回りもあるでしょうからセメンテッド製法の靴も水が入りにくいので考慮の余地あり。これも色は黒か濃い茶色でしょうね。

オシャレしたいなら会社を離れた時用のものを作っておくといいでしょう。細い糸だと痛みやすいですしねぇ。
合コンの時は着替えて出撃、とか(笑
ただ、その場合もブラックスーツは止めたほうがいいかもしれません。よほどフォーマルなパーティーに行くとかじゃない限り。
意外と使えるシーンは少ないですよ、ブラックスーツ。
4: 口コミさん : 2006-07-06 21:21
いや、つるしのはだめですね。
そういう人は、そもそも自分の「服を着る」センスまでだんだんだめになっていきます。

新人だとそんなに服に金をかけられるわけでもないでしょう
から、1つだけいいのを買うより、やすい生地でいいから、
いくつも買ったほうがいいでしょう。

ちょっと出世したら、ダークグレイの間隔の広めのストライプね ;-)
5: 口コミさん : 2006-07-07 02:52
やばーい!!4月から新入社員として働いてますが、ブラックスーツ最近つくってもらったばっかりです↓↓
それまでチャコールグレーと紺しかなかったんで1着ブラックが欲しくて、念願叶って↑↑って感じだったのに……
でも勉強になりました!!
6: 口コミさん : 2006-07-07 03:03
いもさん
ブラックスーツ着てても別に平気ですよ。
スーツが黒いからって自動的に礼服になるわけでありません。
礼装というのは厳格なものですから一つアイテムが違うだけでドレスコード違反になってしまうものです。このトピの話題は銀行での新人はどんな服が良いか?ということです。英国ではバンカーストライプという言葉があるようにストライプスーツなど普通ですがどうも日本の銀行は独特のようですね。

普通の会社でまわりがみんな黒を着てるのであればなおさら平気でしょう。要は新人がおしゃれなどに気を遣ってる暇があったら仕事覚えろ!みたいに感じる人が会社内に一人や二人いますから目立たないようにしながらも良い印象(清潔感とか礼儀正しさとか)だけ残るように着ればいいということでしょう。
7: 口コミさん : 2006-07-07 04:28
長くなりますがご勘弁を。
>デニグラさん
「周りが着ているなら」ではなく「お客様」を基準に判断するべきだとは思います。ただ、最後の一文で仰っている「目立たないようにしながらも良い印象を」には全く同意です。

黒のスーツに関してですがこのようなBlogがありましたのでご参考までに。
http://sloane.blog37.fc2.com/blog-entry-203.html#more
色彩心理学的に基づいたこういう意見もあるようです。ただ、黒って他の国でもビジネスシーンで着ているイメージが浮かばないんですよね。

>Kusakabeさん
吊るしのスーツは「どう」駄目で、何故「着るセンスが駄目になる」のでしょうか?
体に合っていることを重視するのでしたら直しで対応できる方もおられますし、逆にオーダーでも採寸する人の技量次第で体に合わないスーツになってしまうこともあります。(実際イージーオーダーで経験しました)
具体的に回答よろしくお願いいたします。

最後に、参考になりそうなページ、貼っておきますね
用語辞典
http://www1.mensclub.jp/mensclub/dictionary/db/index.php?initial=a&cat=9
タキシード会議
http://www.tuxedo.co.jp/clothes/basics/index.html
8: 口コミさん : 2006-07-07 04:56
たろーさん

私の発言は直接はいもさんに向けて発せられてます。

トピ本筋の銀行で黒を着ていいかどうかは銀行の上司が決めることですね。よそで通用してもそこの銀行がダメというならダメかもしれません。一言で言えば社則を反映した無難な格好をしろ!ということです。

だからといっていもさんが黒スーツを買ったことが企画系営業のフレッシュマンのスタイルとして失敗なのか?
といったらそうではないということです。

いもさんは銀行勤めではないようですから。

黒は礼服の色という発言があったように黒を着て礼儀に欠ける服装になることは考えがたいです。礼装は昼夜第二まで含めて4つありますがどれにも黒という色は入っています。なので礼儀をクリアしてるのであればそれはNGではないということになります。

全てのビジネスマンに客がいるというわけでもありません。ブログにあるように黒がいい印象を与えないとと言ってもその人のキャラによって変わると思います。シャツとタイで何とかすればいいってことです。黒スーツに黒シャツなんていうのは論外ですが。

全ての兵隊が赤いジャケットを着る軍隊なら黒いスーツを着ても浮くでしょう。やはり周り(社内の標準)に合わせるというのは大事です。

黒を進めているわけではありませんが着ていてやばいというようなものではないというのが私のプロとしての考えです。
9: 口コミさん : 2006-07-07 05:01
すみません、わたしのお気に入りのスーツは赤です ;-)
10: 口コミさん : 2006-07-07 05:15
サイジングがまず先ですね。
そのあとが素材。
形とかデテールとかはさらにその後でしょう。
11: 口コミさん : 2006-07-07 05:22
ですね。

つるしはだめ。
12: 口コミさん : 2006-07-07 05:57
サイジングが大事というのは激しく賛同いたします。
どんな立派な服でも着ている人にきちんとあわせたサイズの服でないと、格好も何もかもよろしくない。
それに賛同した形でkusakabeさんが「つるしはだめ」と断定されてますが、残念ながら私には若干理解しかねるのです。

kusakabeさんのおっしゃる通り「つるし」商品が最大公約数的に作られていて、中にはコストダウンということで安っぽい製品も数ある事は確かです。
しかしまた現実問題、絶対につるしはダメだとは、言いがたいのが実情だと思うのです。
予算の制約というのは勿論の事、仕事の内容によっては耐久性のある一着を作ってもすぐに潰れることもあるでしょうし。
それに加えそもそも、現代の人間がつるしの商品を全く着ていないで過ごせる訳も無く、それ故「センスがだんだんだめになる」と言うのは若干言いすぎの感をもよおします。
ただkusakabeさんのようなこだわりを持った方も世の中一人くらいは必要でしょうし、別にどうという訳でもないのですが。

銀行業とはいえ実地研修の地回りもあるかもしれません。
そういった業務ではすぐにスーツはくたびれてしまうでしょう。そういった環境では悲しいかな、安価なパターンまでが限界かもしれません。
会社の様子というのも大事だと思います、が、もしそのような実地で御自分が地元のお客様周りをするというような場合を考えてみてください。
お客様は服のセンスに通じた若人とかファッション誌にでてくるようなチョイ悪オヤジとかではなく、普通の八百屋のオッチャンとかオバチャンとかのはず。
そのような人たちに会いに行くのに黒いスーツで行く、と言うのは若干オススメできないような気がします。勿論上にあるリンクなどにあるように、工夫することはできますが。
しかしお客さんがあくまで普通の人達であり、たくさんの人に会うというのであれば、「お客様に合わせて差し上げる」という意味で最大公約数的なデザインを着つつも工夫する、というのが一番筋が通っているような気がいたします。
勿論そういった服は世の中で親しまれているデザインでしょうし、社則に反する事はないでしょうけれど。笑

関係ない話ですが、敵を知る、というのは生き延びる上では大事ですよね。w
きっと春からのお仕事でもやっていく中で色んな人とお会いになる事だと思います。個人的にはブラックスーツで細身のネクタイの人は見てみたいと思いますが、世の中はそう簡単にはいかないもの。入社後、改めて様子を見つつ、段階的にブラックスーツなんかに挑戦するのもいいんじゃないかな、なんて思いました。w
多分回りも見慣れてしまうと思いますし・・・。笑

長文乱文失礼いたしました。
13: 口コミさん : 2006-07-07 06:08
> kusakabeさんのようなこだわりを持った方も

いいえ、わたしはいっさい「こだわり」はないほうですね。


> 中にはコストダウンということで安っぽい製品も

コストがどうのなんていう話はどうでもいいの。
高級なつるしだってダメなんだから。
14: 口コミさん : 2006-07-07 06:09
> そもそも、現代の人間がつるしの商品を全く着ていないで
> 過ごせる訳も無く

これがまったく意味不明ですね。どこからそんな変な「わけもなく」なんていうのが出てくるんでしょう? 「現代」であろうが
なかろうが、なんかそんな変なこと言うような「理由」など
どこにも出てきてないと思いますが。
15: 口コミさん : 2006-07-07 06:11
大手銀につとめる友人曰く、
「銀行は老若男女あらゆる人と接するから、
グレー系のスーツが基本」と言ってました。
とは言っても、社則、職種にもよりますしね。

個人的には、銀行の営業マンがブラックスーツで細タイってのは感心しません。
信頼で成り立ってる業種ですから、誠実さのアピールは大事かと。
初対面では見た目で判断するしかないのも現実ですので。

オシャレスーツは内勤だったら、先輩達を参考にするのが良いです。
来年から勤務であれば、まだ買うの早いと思いますよ。
16: 口コミさん : 2006-07-07 06:21
私は今はオーダーを受けて作る立場ですが吊るし全てを否定はしてません。たまたま寸法がぴったりという方も確立的には0ではないからです。要は適正なサイズであればいいということです。

なのでサイズが合わなくて困るのでなければコストが安いということだけでも吊るしの存在意義はあると思います。戦後のアイビーブームでVANが成功したのもベースがアメトラ(肩だけでサイズを合わせるという合理主義)であったことが幸いしています。そのあとのDCブランド時代にはスーツなのにS、M、L表示しか作らないブランドも多々でした。そういう意味では今のJISサイズによる分類はましなほうです。

もう一つの吊るしのメリットは生地だけ見せられるのと出来合いのスーツでバランスを見るのでは印象が違います。同じゼニアで作らせても当然テーラーによって仕上がりの寸法は違うでしょうね。

ポケットの位置やらラペルの幅やら自分の好みのバランスがつかめるかどうかは一旦形にしてみないと何ともいえません。そういう意味ではオーダーは全てが自由な分、格好悪いバランスになる可能性もないとは言えません。

とくにオーダーは体にぴったり合うという神話のために実際にできあがるととても格好悪いバランスになることもあり得ます。注文者がどういう体型かというのが鍵です。出尻で短足の人のためにそのとおりに作るべきか、どうにかそう見えないように作るのが正解かという選択枝がでてしまいます。

既製服の場合着てみてバランスが変なら買わないという方法を選べるというのも利点の一つです。
17: 口コミさん : 2006-07-07 06:23
黄色が多かったかな > 五十嵐冷蔵のビルや浜松町の森ビルにいくとき

> 既製服の場合着てみてバランスが変なら買わないという方法を選べるというのも

無理にへんなへりくつをこじつけようとも無茶です。
「買わない」だったら、裸であるくんですか? ;-)


> 実際にできあがるととても格好悪いバランスに

「できあがる」までわからないとか思っているあたり
もしかして、「つるし」のしか着たことないひとだったり
するんじゃないだろうか? ;-)
18: 口コミさん : 2006-07-07 06:27
「ビジネスウェア」とはビジネスフィールドで触れ合う相手や自分の立ち位置のことを考えた上で選択されるものだと思います。
その結果、黒スーツに細タイが許容されると考えられればそれでかまわないし、
許容されない職種や職場であるならば、そのような格好をするのは「風当たりの少ない道を行くか、着たい服を着る快楽を取るか」のトレードオフから選択するという次のステップに移るところでしょう。
所詮その程度のことです。
逆に言えばビジネスウェアにコードじみたものなど無いわけであり、黒のスーツはダメだとか派手なストライプはダメだとか、そのような理屈が絶対的にどんなところでも通るなんてこと自体がほぼありえないんだと思います。
19: 口コミさん : 2006-07-07 06:28
自分で服も作れない人が何を言ってるんでしょうね。
話になりません。
20: 口コミさん : 2006-07-07 06:40
> 要は適正なサイズであればいいということです。

釈迦に説法は承知で書きますが、それはやっぱり、
つるしのほうが適正サイズを得るのがむつかしくはないですか?

予算に限りがあるのであれば(普通そうでしょうが)
生地のグレードを落としてでも適正サイズを得るの方にお金を
かけた方がいいと私は思います。
21: 口コミさん : 2006-07-07 06:40
> 逆に言えばビジネスウェアにコードじみたものなど無いわけであり

いや、むしろありますよ。パーティーとかレストランとか以上に「暗黙の」ドレスコードが。
22: 口コミさん : 2006-07-07 06:41
>>kusakabe様

>いいえ、わたしはいっさい「こだわり」はないほうですね。
・こだわりは一切ないという事ですが「つるし」商品が全くだめ、というこだわりの理由をお聞かせいただきたいものです。


>コストがどうのなんていう話はどうでもいいの。
・世の中コストと費用対効果で回っていますよ

>どこからそんな変な「わけもなく」なんていうのが
言葉が足りなかったようですね。現代だろうが100年単位の過去の時代であろうが、既製品服と言うのは世の中の中心にありました。服と言うのは高価な品物でしたから中古品を家庭でお母さんが作り直し作り直し着ていたものです。
完全オーダーメイドの素敵な服を常日頃着ていたのは一部の特権階級だけでしょう・・・。
ですから現代だろうが過去だろうが「つるし」を現実問題否定する事はできないんですよ。あたりまえのことです。
まあ理想とか思想とか夢の次元で言えば「つるし」を全否定できるかもしれませんけれども。
23: 口コミさん : 2006-07-07 06:45
>kusakabeさん
「暗黙のドレスコード」とやらをドレスコードという言葉の意に言い含めるか否かは議論が必要かもしれませんね。
まぁ私もデニグラさん同様あなたのような人と真面目に話すことに意義を見出せるとはもはや思えませんが(笑
24: 口コミさん : 2006-07-07 06:46
> 釈迦に説法は承知で書きますが、それはやっぱり、
> つるしのほうが適正サイズを得るのがむつかしくはないですか?

そりゃ、大昔よりはいまの「つるし」のほうが、かなり「いろんな」形の人間に合うようにはなっただろうけど、それは(コストの安い)裁縫技術の進歩でしょ。でも逆にいえば、現状ではいまうられている
ものが限界ってわけでしょう。

たとえば、ある企業のある年度の男性新入社員が100人
いたとして、たまたま身長が168〜175cm程度で
体重が55g〜75kgの範囲におさまる100人だったとしても、
それでもいろんな「かたち」の人間がいるわけです。
それらの人間すべてに1種類の形(とサイズ)の服で合うと
思うほうがどうかしてます。

そんな「着てればいい」程度の意識でOKっていう
センスはちょっとねえ。
25: 口コミさん : 2006-07-07 06:49
> 「暗黙のドレスコード」とやらをドレスコードという
> 言葉の意に言い含めるか否かは議論が必要かもしれませんね

それがー、お店とかその他のパーティーの場面でもあるんですよ
その「暗黙の」ってのが!

そんな例でなくても、たとえば結婚式に招待されたとします。
招待状に「平服で着てください」と書いてあればブラックスーツ
かタキシードあたりで行きますが、服装について何もかいて
ないこともありますよね? でも、誰々の結婚式だったら...
と「暗黙の」ドレスコードってのは存在します。

それと同じですね > ビジネスシーンでの暗黙。


あと、たとえば赤坂離宮で食事会に招待されたときとか
けっこう着ていくもの悩みますよね。
26: 口コミさん : 2006-07-07 06:52
> 完全オーダーメイドの素敵な服を常日頃着ていたのは一部の特権階級だけでしょ

そんなことないのでは? うちのような庶民でもそうでしたから。

いわゆる「既製服」と、ふつうの服の差の価格差が大きくなったのは、
むしろ現代に近くなってから大量生産の技術が進歩して、
前者のコストが下がってからだと思います。
27: 口コミさん : 2006-07-07 06:53
> それでもいろんな「かたち」の人間がいるわけです。

そういういろんな人間のかたちにあわせて作ると言う行為を
テイラーの皆さんはされてるんでしょう? ちがうのかな。

まあたとえば予算が2万円だったら、日本では吊るしを買うよりほか
ない訳ですが、そうでなければ逆に吊るしを選択する意味って
あるんでしょうか?
28: 口コミさん : 2006-07-07 07:02
>kusakabeさん
僕はその「暗黙の」ドレスコードが存在するか否かを論じているのではありません。
それ自体をドレスコードと呼ぶものなのか否かは議論の余地がある、と言っているのです。

もう少しちゃんと文章を読んでから書き込んでください。
29: 口コミさん : 2006-07-07 07:06
kenicさん

おっしゃるとおり私もオーダーのほうがいいと思ってますよ。

でも既製服を全面否定するとしたらアパレル業そのものが成り立たないですよ。生地の値段だって大手のアパレルが日本から一社もなくなったらテーラーでさえ生地を倍以上の値段で買わなければならなくなるかもしれません。生地屋も生産量が減ればコストが上がりますから。

ギーブスアンドホークスの17万もする既成品でさえ中国生産になっていますから国内で大量生産して儲けを出すことがたいへんな状況にあることは想像に難くありません。

下手なオーダーよりも高い値段でそのようなスーツが売れるのはなぜでしょうか?肩から直すことができるからカスタマーサイズに近くフィッティングできるという理由のようです。それでもフルオーダーで作るよりは安いと考えて選ぶひとが多いことを物語っていると思います。

販売員やパタンナーやデザイナーなどさまざまな形でアパレル業界に関わる方々がこのコミュにはいらっしゃるわけで既製服はすべてNGのような言い方をされたら殺したくなるほどの憤りを感じるかたもいらっしゃるかもしれません。人にはそれぞれ事情がありますから。
30: 口コミさん : 2006-07-07 07:08
>>26 kusakabe様
まあ確かに既製服といわれる分野の服の革命的なコストダウンによって価格差が広がったのは確かでしょう。しかしオーダメイド品の価格は既製服に若干引きずられる感もあったでしょうが、基本的には大きな値段の変更はそもそも出来ないわけです。

現代でも上下一式15万からのオーダーメイドを
18.19世紀のイギリスを引き合いに出して考えますと。
貴族階級とかジェントリはまあ金持ちなのでフルオーダー対象。
で、まあ19世紀中盤からの比較的豊かな中流階級をも含めて、上流階級ではない、つまり現代でも「庶民」クラスに属する人々ですが、そういった人たちも基本的に服を作ってもらわないといけない。
一定の既製服市場が出来上がってはいても、既製服が業界を圧倒する前ですから、オーダー品でも現代の金銭的価値に直して何割かは安い事もありえるでしょうが、それでも毎回毎回10万単位が跳んでいっては大変な事です。
それ故に服は中古になっても資産価値を持つものであるからこそ、奥様方はいかに服を長持ちさせるか、どうやって繕うか、いかに状態の良くて価値のある中古服を購入するかとかそういうことを指南した本が流行するほどになったんじゃないか、と思うのですが、いかがでしょうか?

いくらなんでも全部が全部既製品じゃないでしょうし、きちんとしたオーダー品も持っている人は少なくなかったとは思いますが。
31: 口コミさん : 2006-07-07 07:08
新入社員さんに、
スーツについて優しく教えてあげましょうよ。

私は、とりあえず、いろんなメーカーの
吊るしを試着しまくればいいと思います。
それで、気に入らなければ、
オーダーかければ良いじゃないですか。

こだわりをもって、スーツを着こなしたいのなら
それからでも遅くないと思います。
32: 口コミさん : 2006-07-07 07:10
> おっしゃるとおり私もオーダーのほうがいいと思ってますよ。

ですよね。

> 人にはそれぞれ事情がありますから。

しかしそれは既製服で商売をしている人々の事情であって、
わたしたちのように服を買って、実際に着る立場の人間の事情では
ありませんよね。
33: 口コミさん : 2006-07-07 07:17
kenicさん

既製服を全面否定することは服の値段が上がるか下がるかを含んでくる問題なので結局は着る人の事情も含まれてきます。

既成服を全面否定していらっしゃいますか?
そこだけお聞かせいただきたい。

私はオーダーのほうが上だけど全面否定はしないというごくありふれた結論にしておきます。
34: 口コミさん : 2006-07-07 07:18
>kenic 様
吊るし商品を買うと、安い。
それ故、破れても、股が擦り切れても後ろ髪引かれることなく捨てる事が出来るっ。

激しい営業職の人とかであれば、一年で何着も潰すことも多いでしょうし、まあそれこそが引用の仕方はちょっとおかしいですが人それぞれの事情ということで、「吊るし」商品を選ぶ理由にはなりえるかと思いますよん。

蛇足な理由ですが、百聞は一見にしかず。
安いから色々と試してデザインの差とか
どういうのが好みか、とか実際に試す事が出来るのも
意外と良い理由なんじゃないかなあ・・・。
ある程度のサイズがきちんと合っていれば、
何処がずれているのかも解ってきますし。
「じゃあ次はパターンで。次はオーダーで。」
って作っていけばいいのでは〜?
まあ自分もオーダーのほうが良いと思いますけど・・・ええ。笑
35: 口コミさん : 2006-07-07 07:23
オーダーは純粋に高いですからね…。
パターンオーダーやイージーオーダー等を含めるなら話は別ですが。
36: 口コミさん : 2006-07-07 08:33
既成服はダメってことは、靴もビスポークせないかんのですかね?
37: 口コミさん : 2006-07-07 09:29
ここは極端な人が多いですね。
既成のスーツが絶対ダメとか自分でスーツ作る人とか

まぁ、既成と生地価格のくだりはこじつけっぽいなぁ。
本当はオーダーがベストだけど
まぁ、物の価値の分からない金の無い庶民は
安価な既成を買ってバンバン消費して
生地価格を下げてくれたまえ

…とも取る事ができるし。かなり穿った見方だけど
(他意はありません)
既成の価値はオーダーの価格を引き下げる事によってのみ肯定されるんでしょうか?
違うと思います。
もっと既成の前向きな価値を語って欲しいですね。
38: 口コミさん : 2006-07-07 09:43
デニグラさん
ありがとうございます!!トピの本筋とはずれた発言をしてしまったのに丁寧教えてくださいまして。

会社の先輩(バリバリの外回り)も茶色のスーツだとか黄色(クリーム?)のYシャツ、ピンクのタイを着ていて、誰かに注意されたってことはないって言ってました。でもオシャレしようにも新入社員ということでなんでも自由にできるってことではないですし。まぁまずは清潔感ですよね!!
時間を経て、周りの人を観察しながら少しずつオシャレな着方の幅を広げていきたいです。
39: 口コミさん : 2006-07-07 09:43
おれはスーツカンパニーで充分いい感じのスーツが買えると思います。
ネクタイとかは百貨店で購入したらどうでしょうか???
あと、靴はこだわって下さいね!!
40: 口コミさん : 2006-07-07 09:44
> まぁ、既成と生地価格のくだりはこじつけっぽいなぁ。

この部分は意味不明ですね。
41: 口コミさん : 2006-07-07 09:45
> 会社の先輩(〓〓〓〓〓〓の外回り)も茶色のスーツだとか黄色
> (〓〓〓〓?)のY〓〓〓、〓〓〓〓の〓〓を着ていて

文字化けしてますよ。
42: 口コミさん : 2006-07-07 09:47
> 一年で何着も潰すことも多いでしょうし、
(中略)
> 「吊るし」商品を選ぶ理由にはなりえるかと思いますよん。

これも意味不明ですよねえ。
それって「安いのを買う」理由にはなるが、既製品を選ぶ
理由にはどうしてなるの?
43: 口コミさん : 2006-07-07 09:48
> 「つるし」商品が全くだめ、というこだわり

いえ「こだわり」ではないですね。
44: 口コミさん : 2006-07-07 09:50
> 僕はその「暗黙の」ドレスコードが存在するか否かを論じているのでは

つまり暗黙の「ドレスコード」が存在するわけです。
45: 口コミさん : 2006-07-07 09:52
> 私は、とりあえず、いろんなメーカーの
> 吊るしを試着しまくればいいと思います。
> それで、気に入らなければ、

ろくに着慣れていないひとの「気に入る」「気に入らない」を
それで決めてしまうほうがよほど危険ですよね。

色にかんしても、さまざまな一般常識をみにつけたうえので
自分なりの主張をもってほしい、ってのと同じことです。
46: 口コミさん : 2006-07-07 09:56
>文字化けしてますよ。

Web環境晒さなきゃ反応のしようがないでそ(´・ω・`)

ちなみにWinXPよりIE6.0とFireFOX1.5で試しましたが正常に表示されます。
auのW21SAからも試しましたがやはり正常に表示されています。
47: 口コミさん : 2006-07-07 09:57
たろーさんが一番正論ですね。(笑

 ケースバイケースと時代の流れは別として、
 大前提を教えてあげた方が、よろしいかと思います。
48: 口コミさん : 2006-07-07 09:57
意味不明??

生地価格が安くなる事が積極的に既成を買う理由にはならんでしょって言ってるんですけどね。
49: 口コミさん : 2006-07-07 10:01
> 生地価格が安くなる事が積極的に既成を買う理由にはならんでしょ

うーん、やっぱりわからん。
既製品だと生地安くなるの?
50: 口コミさん : 2006-07-07 10:10
つるしはだめか否か専用トピを立てときました。
つるし論争の続きは↓に移動して存分にやってくださいませ。
/topics/8343071

てなわけで再度「新入社員のスーツ選び」についてのご意見宜しくです。
51: 口コミさん : 2006-07-07 10:17
2006年07月07日 01:14 51: ふづ(よしお)
> 書き捨て系のひとみたいですねぇ、このKusakabeという人は。
> 全然会話のキャッチボールが成立してませんよ。

いや、むしろこういうふうに『書き捨て系のひとみたいですねぇ』
とだけ書いて、関係あることぜんぜん書かないのを『かきすて』って言うんですよ。

わたしのようなのはむしろ逆。
52: 口コミさん : 2006-07-07 10:18
> たろーさんが一番正論ですね

いいえ。
53: 口コミさん : 2006-07-07 10:20
あ、修正したのを拾われちゃったw

>Kusakabeさん
>> 僕はその「暗黙の」ドレスコードが存在するか否かを論じているのでは
>つまり暗黙の「ドレスコード」が存在するわけです。

あなたの書き込み本当に意味不明です。
どう「つまり」なんですか?そこを説明してください、では。
これは踏み絵なのですから、踏んでくれないといけませんよ?
そうでもなしに真面目にやり取りする気がないのに書き捨てだけ増やすのは迷惑だと思うのですが。

というかこういうことをここに書き綴っている時点で負けの気がしてきました、ひとまずこの書き込みへの反応を待とうと思います…。
54: 口コミさん : 2006-07-07 10:22
>kusabe
書き方が若干分かりづらいかもしれないが
理解できないのは理解力が足りないか
全ての発言が自分に向けられてるって勘違いしてるから
だと思いますよ。
55: 口コミさん : 2006-07-07 10:24
>>51-53

>>50で案内したトピに移動よろしくです(´・ω・`)
56: 口コミさん : 2006-07-07 10:25
Σ(゚д゚lll)ガーン
質問トピの内容を変えてしまった上に荒れてしまったようで申し訳ありません。
ただ、このトピに沿った部分での反論・質問はさせていただきます。

かなり前のレスになりますが
>デニグラさん
デニグラさんなら「一般的なフレッシュマン」に「来年からの仕事用の服を揃えたいがどうしたら良いか?」と聞かれたときにどう回答されるのでしょうか。プロの視点からお願いします。(このトピ的にはこれが重要だと思います。)

それと、私が引用したBlogの作者さんは
「黒スーツがいい印象を与えないと言っても、TPOを踏まえた上で色彩心理学的視点から黒スーツの効果を見直しても良いかもしれない」
という結論を書いておられます。
ですので「黒スーツはオススメ出来ない」の補論とした意図はありません。ただ、もし補論としたように誤認されたようでしたら私の書き方の問題かと思います。申し訳ありません。

>Kusakabeさん
質問には「答える気が無い」のでしょうか?
それとも「答えられない」のでしょうか?
この流れを見れば自明ですね。最低限の常識と読解力を身に着けてから発言してください。迷惑です。
57: 口コミさん : 2006-07-07 10:28
> 最低限の常識と

ってのは確かにお願いしたですね;) > 初心者のスーツ選びに助言するひと
58: 口コミさん : 2006-07-07 10:30
> そこを説明してください

いいんですか? ほんとに?
59: 口コミさん : 2006-07-07 10:40
> トピとは関係無い発言をして申し訳御座居ません

ほんとに「もうしわけない」と思うなら書かなきゃいいだろうに。
60: 口コミさん : 2006-07-07 10:57
内容が本題からどんどんと離れていっているようですね。
さすがにKusakabeさんのコメントは見るに堪えません。
此処は内面的にも紳士な方が集まるところだと思っていたのですが、例外もあるようですね。

トピ主もまさかこんな流れになるとは想像もしなかったでしょう。
しかし、世の中にはKusakabeさんのような人間も居る、という事を理解出来た点では良い勉強になったのかもしれませんね(苦笑

デニグラさんのコメントはいつも勉強になります(^-^)
61: 口コミさん : 2006-07-07 11:15
Kusakabeさんの発言については、Google検索でもすれば記事が出てきますが、昔からそういう方だったようなので、そういうものだと考える方がいいと思います。

mixieの、それもファッション系のコミュニティともなればネット上の議論に慣れてない方も多そうですので、ともすれば人格攻撃に走ってしまいたくなるかとは思いますが…。
62: 口コミさん : 2006-07-07 11:21
今年の新入社員です。

「社会常識」であれば、社会の多くの人が見ておかしくない格好をしていれば、吊るしだろうが、オーダーだろうが、OKではないでしょうか?法律を犯してさえいなければ、ダボダボの合っていない服だろうが、トレンド最先端のモノだろうが個人の自由ですから。

「一般常識」であれば、相手(お客様?)に合わせた格好や、TPOをわきまえた格好(詳しくは調べてみてください☺)をしていればOKだと思います。生地やら、形やらは好みじゃないですか?

「会社就業規則」であれば、それにしたがってください。ただ、服装に関する規則はほぼないでしょうから、まずは一般常識を考えたものを着て、問題があればしっかり聞いておくことが大事なんじゃないですか?

聞きにくくても、「自分の服装に問題ありますか?」など。
聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥です。

ある程度のマナーを超えれば、服は個人のもの。オーダーして10万以上のものを着ようが、1万円の大量生産の服を着ようが、関係ないです。好みですから。
それによってモチベーションが変わる人もいますし、どうでもいい人もいます。
昔からの流れは大事かもしれないですけど、それは「今」を作っているもの。だから、最も大切なのは「今」の環境で自分に合うものを着ることなんじゃないですかね?

つまり、はじめは一般的な会社で通用する服装をしていき、その後で空気を読んで、自分で判断していくことが大事なんじゃないですかね?
ブラックスーツに細ネクタイなんて、全然いいんじゃないでしょうか?ブラックスーツの意味など調べておけば。それで自分でOKと判断すれば問題なしです!
それで失敗しても、すぐに修正すればいいんですよ。


完全自分の意見です!!長文乱文失礼いたしました・・。
63: 口コミさん : 2006-07-07 11:29
>>ゆーきさん
素敵です、大賛成です。
|ω`*)bぐっじょぶ様です。
64: 口コミさん : 2006-07-07 14:35
>ゆーきさん
・聞きにくくてもしっかり聞いておくこと
・失敗してもすぐ修正すればいい
おっしゃる通りだと思います。

私がこのトピで書いていた「形」よりももっと大事な「社会人としての心構え」ですね。

これとLEONさんがおっしゃっていた「大前提を教える」ことが出来ればこのトピの目的は達成出来ますね。
65: 口コミさん : 2006-07-07 16:47
> 社会の多くの人が見ておかしくない格好をしていれば、...(1)
(中略)
> 「一般常識」であれば、...(2)
(中略)
> 生地やら、形やらは好みじゃないですか?...(3)

(1)と(2)と(3)は矛盾しますよね ;-)

生地にも形にも色にもサイズにも「一般常識」は存在します。
66: 口コミさん : 2006-07-07 16:49
> オーダーして10万以上のものを着ようが、
> 1万円の大量生産の服を着ようが

逆も真なりですね。安物の7、8万の服をしたてようが、
30万円の既製服を買おうが、既製服は既製服です。
67: 口コミさん : 2006-07-07 17:06
>>65-66
「つるしはだめ」との主張は、>>50で案内した専用トピに移動して行ってください。
68: 口コミさん : 2006-07-07 17:09
わたしにいっても筋違いですね。
69: 口コミさん : 2006-07-07 17:13
あと、

> はじめは一般的な会社で通用する服装をしていき、
> その後で空気を読んで、自分で判断していくことが大事

とかいておきながら、

> ブラックスーツに細ネクタイなんて、全然いいんじゃないでしょうか
(中略)
> それで自分でOKと判断すれば問題なしです

ってのは、前半と後半で言っていることがぜんぜんちがいますね。「自分がいいと思えばOK!」ってのと、「世間の一般常識」云々ってのはかなりちがいます。

そのへんの「常識」がないから質問しているのであって、
質問者が多少とんちんかんなことを言うのはいたしかた
ないですが、それに「答える」側に常識がないのは
ちょっと問題です。常識を助言してあげないと、

「本人がどうしたいか」は本人が決めることなんだから
そんなことは言っても意味がなく(本人が決めること)、
そうではない部分、つまり一般にはどうなのか、という
部分を助言してこそ意味があります。
70: 口コミさん : 2006-07-07 17:20
Captain Yさん>
2chでも専用トピ立ってますよ。

Kusakabeさん>
ところで
/topics/7978697&page=all
こちらで言っている「アームバンドの正しい使い方と意味」はまだですか?
あなたはここで管巻いてなんかいないで、自分の言ったことに責任取ってくださいね^^
あなたは分かってるから2でああやって言ったんですよね?
だったら解説なんてできるでしょう。よろしくお願いしますね^^

皆様>
トピずれで失礼しました
71: 口コミさん : 2006-07-07 17:25
> こちらで言っている「アームバンドの正しい使い方と意味」はまだですか

あのー、「トピックの質問者の本題と違うから書くな」ともいわれたのですが、どっちのいうことを聞けばいいんですか?
72: 口コミさん : 2006-07-07 17:30
あちらに書いてね。よろしく
73: 口コミさん : 2006-07-07 17:32
だーかーらー「書くな」って言われたんですけど? (あちらで)
74: 口コミさん : 2006-07-07 17:42
あちらのどこにでしょうか?それらしい文面はないですよ。
あ、私の言ってる「あちら」はアームバンドのほうですよ^^
トピずれになるとか言う人がいるなら、メッセージでもいいからこっそり教えてくださいません?
いや、私も知らないから、よくご存知のKusakabeさんにご鞭撻賜りたいのですよ^^

そういうわけでよろしく
75: 口コミさん : 2006-07-07 18:26
いもさん
真意が伝わったようで良かったです。

たろーさん
いもさんにはちゃんと伝わったようなので問題ありません。
フレッシュマンにどんな格好をすれば無難か聞かれたらありきたりですが紺の無地スーツに白シャツですよ。清潔感が全面にでないと。

BLACKさん
コメントありがとうございます。

しゅんすけさん
私は既製服を売る立場にも既製服を着る立場にいないので既製服を擁護したり宣伝するつもりはありません。
オーダーで服を作る人がすべて満足してるわけではありません。自分の体に合ったサイズが既製服であれば安くたくさん揃えられるのにと思ってる方もいらっしゃいます。既製服で存在するすべてのバリエーションをテーラーが作れるわけでもありません。ドレーピングでデザインしたものを採寸だけのドラフティングでは表現できない場合もあります。ポールスミスのように生地ごと別注の服などは生地だけでは手に入りませんから腕のいいテーラーだろうと作ることはできません。ですからオーダーこそ正当で既製服はだめというような極端な考えは助言としては片手落ちであると考えています。それぞれメリットがありますしどちらを買おうと消費者の自由です。
76: 口コミさん : 2006-07-08 01:12
Kusakabeさん
すいません。文章力がなくて・・・。
常識というのは、一般人の共通認識の集合だと思ってました。百科事典にもそうのっていたので。
で、その常識の範囲内で自由にしていいんだよっていう助言でした。

あと、逆に質問なんですけどマテリアルやカラー、サイズ、ディテールにおいての「一般常識」を教えてください!!
まだまだ勉強不足なもので・・。
または、どう調べていいか教えてください!!
77: 口コミさん : 2006-07-08 02:09
> ポールスミスのように生地ごと別注の服などは生地だけでは手に入りませんから腕のいいテーラーだろうと作ることはできません。

だから、サイズが先。生地はあと。なんとか切羽だのなんとかポケットだのはもっとあとです。

> それぞれメリットがありますし

サイジングに限って云えば、既製服にメリットなどありませんよね。
78: 口コミさん : 2006-07-08 02:26
kenicさん

ありますよ。
既製服のデザイン上のかっこよさの恩恵に預かれる人は確率的に必ずいます。

オーダースーツなのに既成を着てたときより格好悪く見えてしまうケースも確率的にはあると思います。

どちらも0%ではない。
それだけのことです。

こちらで靴の例えで説明しました。

/topics/8343071&comment_count=15
79: 口コミさん : 2006-07-08 02:35
> ありますよ。

いいえ、既製服にサイジング上のメリットなどありません。

それから、カッコの問題はサイズのあとです。
サイズが合ってなくちゃあ、カッコも何もあったもんじゃありませんよね。

体型がおかしくて(?)見栄えが悪いのに、サイズの合わない服を着て誤魔化せる訳がないでしょう?
80: 口コミさん : 2006-07-08 02:45
kenicさんはアメトラをご存知ですか?

日本においてはブリトラに先行してアメトラが流行りました。
肩幅だけ合わせて着るのでジャケットにフロントダーツが入らないものです。ビール腹の友人がごまかしが効いていいと好んで着ていました。ブリティッシュスタイルのようにぴったり作ったらかえって墓穴を掘ると語ってました。

そういうカテゴリーのファッションを好む人にとっては既成服のサイズはメリットがあると言えないでしょうか?
81: 口コミさん : 2006-07-08 02:50
既製服の方が、あつらえよりもサイズを合わせる上で
メリットがあるとおっしゃってるんですか?

それとも、サイジングなどどうでもよいとおっしゃってる?
82: 口コミさん : 2006-07-08 02:52
足袋のサイジングの話をしているのに、
ゲタをもちだしてきて、

ゲタは鼻緒ではくから、ゲタ本体は既成のものでよい。
だから、つるしの足袋にもめりっとがあるといえませんか?

なんて言われても困りますね。
83: 口コミさん : 2006-07-08 02:58
でさ、サイズが重要なんて言ったって、初めてスーツを
買う人が「何が適正サイズか」なんてわからないと思うんですよ。

したがって、テーラーのデニグラさんには、
サイズがあってるかどうか見るためのポイントとかを教えてほしいです。

サイズが合ってないとどうなるとか。
84: 口コミさん : 2006-07-08 03:01
>>77-83
続きは>>50で案内したトピに移動のうえお願いします(´・ω・`)
85: 口コミさん : 2006-07-08 03:03
kenicさん

私は既製服のサイズにメリットがあるかないかという話をしてるだけです。
そして現にあると思う人がいます。
という例を一つだけ挙げたに過ぎません。
私にとっては一つで充分です。
0ではないのですから。

サイズがどうでもいいというなげやりな考えではありません。この方は肩幅はあってるので購入したというケースです。
それだけのことです。

でもkenicさんの考えを変えさせようとは思っておりませんのでご安心ください。
86: 口コミさん : 2006-07-08 03:08
>>85
>>84を再度ご覧のうえ、移動お願いします(´・ω・`)
87: 口コミさん : 2006-07-08 07:43
> 私は既製服のサイズにメリットがあるかないかという話をしてるだけです

ないですね。
88: 口コミさん : 2006-07-08 08:13
>>各位
以後このトピ内では「つるしはだめ」との主張についてはスルーでお願いします(´・ω・`)
89: 口コミさん : 2006-07-08 08:14
はい
90: 口コミさん : 2006-07-08 11:15
>kusakabeさん
>kenicさん
自分が拠って立つものに対しては論拠を示すべきだと思いますし、トピはずれのうえ誘導されているものには従うべきではないでしょうか。

あなた方の発言を見ていると、自分の拘りを否定されていると取っているから、それに対して都合のいい部分に反応して反論しているようにしか見えません。

公共の場では節度を持った行動をお願いします。

出来ないなら反論をするべきではないでしょう。
91: 口コミさん : 2006-07-08 11:31
節度どうこうの問題ではなく、
これは書き込みメソッドのように思えますが。

kusakabeなる人物のことは知らなかったのですが、方法論としてはなかなか興味深いですね。
92: 口コミさん : 2006-07-08 12:00
ここ・・熱いっすね。

新社会人・・の話題から吊し、オーダーですか。

とりあえずUAやらBEAMSやらのセレクトショップ行って
店員さんにいろいろ聞いてください。
銀行勤務なんですけどーと言えば、いろいろ教えてくれるでしょう。
銀行マンの客なんざいくらでもいるでしょうから。

で、情報を集めてから割と安くパターンオーダーしてくれるとこへ。
どっかあるでしょ。
ただ、売ってるスーツの価格とオーダーの精度は比例しそうですけどね。

お金に余裕あるならセレクトでもいいかと。

あとは経験値貯めてください。
沢山失敗してください。


私も20代前半ですがフルでなくパターンオーダーで十分満足してます。
まず自分に最適な吊しを選んでそこから絞り込んでいってくれます。
サイズ的な話なら、肩幅、身幅、袖丈、着丈、それから肩線とか。
値段も吊しと変わりませんし。
そういう店もあります。

あとブラックスーツに細ネクタイって・・
ちなみに細ネクタイって大剣4cmぐらいのこと?
今はそういうのが格好良く見えるかもしれませんが、
ビジネススーツに大枚はたいてる人から見たら、
「若いなぁ、でも経験だよねー」って感じだと思います。

銀行ならなおさらやめた方がいいかと。
93: 口コミさん : 2006-07-08 13:33
> 店員さんにいろいろ聞いてください。
> 銀行勤務なんですけどーと言えば、いろいろ教えてくれるでしょう。

まあ、ある程度ならあてになりますが、
店員は「うりたいもの」を売りますからねえ。
94: 口コミさん : 2006-07-08 13:46
まるで私が論拠を示してないかのような書き方ですね。
95: 口コミさん : 2006-07-08 13:55
> 店員は「うりたいもの」を売りますからねえ。

都合の悪いことはあえて語ったりしませんからねえ〜
96: 口コミさん : 2006-07-08 18:14
>kenicさん
サイジングが先、とおっしゃるのは私も賛成します。体に合っていないスーツを着ているのは不恰好だと思いますしね。

ただ、自分のこだわりは自分のコダワリ。
他人には他人のコダワリがあるものですよ。

>論拠を示していないかのような書き込みですねぇ
示せていない部分が多いようにお見受けします。kenicさんの「サイジングが最重要。だから既製にメリットが無い」という主張は一貫しています。
ただ、「そうは言っても既製ならではのメリットを感じる人もいる」という話に対して「サイジングが先」という一言で反論しても説得力が無いですよ。
会話として成立していません。


>ふづ(よしお)さん
書き込みに対するスタンスの違いだとは思います。
それと、自分に向けられた質問に対してはきちんと相手の意図を汲み取ったうえで返答していただきたいと思い書きました。


スーツの話じゃなくなってますね。申し訳ない(汗
97: 口コミさん : 2006-07-08 18:26
> 体に合っていないスーツを着ているのは不恰好だと思いますしね。

ですね。

> ただ、自分のこだわりは自分のコダワリ。
> 他人には他人のコダワリがあるものですよ。

わたしは一切こだわりがないです。


> ただ、「そうは言っても

いや、むしろその「そうは言っても」の部分がいかにも「根拠なし」ですよ。
たとえば、
「〜との理由から、xxxはyyyであるべきだ」...(a)
「そうは言っても、xxxはzzzがいいと言うひとがいる」...(b)
では、(b)のほうを『根拠を示さず強弁してるだけ』と
一般的にはいいます。
98: 口コミさん : 2006-07-08 18:28
>たろーさん

>自分に向けられた質問に対してはきちんと相手の意図を汲み取ったうえで返答していただきたいと思い書きました。
それは掲示板では難しい主張かもしれませんね。
みたところ字面以上のレベルでのやり取りを一切行おうとしていません。
一般的に言ってもネット上のこういう場所で言外の意も拾えというのは無理があるでしょう。
だからこそこういう書き込みを相手にするには
YESかNOか、
何故そうなのか、
それはこういう意味で正しいのかどうなのか、
といった踏み絵をきっちり踏んでいくことを求める必要があるのです。
その踏み絵を相手が踏まなかった時点でそれ以上の会話の成立を求めるのはあきらめるべきでしょう。

相手に自分と相対する気が無いのですから。
99: 口コミさん : 2006-07-08 18:33
> 一般的に言ってもネット上のこういう場所で言外の意も拾え
> というのは無理があるでしょう

というか『書いてない』ことを補うわけですから、
その補った部分が正しい(発言者がほんとうにそういう意味を込めて
いたかどうか)はだれが判断するんでしょうか?

むしろ、「書いてないことも補って」読んでいると自慢する人間
ほど、発言者の言いたかったことではないことを「勝手に補って」
読んでて、言った/言わない の問題になることが多いですね。
100: 口コミさん : 2006-07-08 18:41
>Kusakabeさん
>発言者の言いたかったことではないことを「勝手に補って」
読んでて、言った/言わない の問題になることが多いですね。
こういった感覚は統計的に持ち合わせていないので多い少ないかの判断については保留しますが、それ以外については同意します。

ただ、こういうネット上のコミュニティにとって、
例えば「文字表現の完全性を相手に対して求める」ような行為が、果たしてメリットとなるかデメリットとなるかはケース・バイ・ケースであると私は思います。
101: 口コミさん : 2006-07-08 18:41
2006年07月08日 09:32 99: ゆきお
> > 売りたい物を売る
> 一面の真理ですが、売りたい物が不必要な物とは限らない。

そうではなく、
『多少は参考になる』が、所詮『売りたいものを売る』だけ
ですからねという発言です。
少しは日本語を読む練習をしましょう。

> 本当に欲しくないなら、買わないというのも選択肢ですから。

いえ、何が自分に合うか、自分は何を買うべきかがまだよく
わかっていない人への助言ですから、その発言は無意味です。
102: 口コミさん : 2006-07-08 19:03
すごいことなってますね〜

>ボリコさん

今年新入社会人で、同じ金融業界で働いている者です。

私はユナイテッドアローズ・SHIPSでスーツを買いました。
UAは幕張のアウトレット(ダークグレー)・SHIPS(ブラック)は冬のセールです。
5万円づつくらいでしたが、満足してます。

もちろん吊るしですが、ちょっと腕が長く出てしまうくらいで特に気になりません。

んで、正直言うとセレクトショップの店員は
「それは着れねぇよ!」
というスーツ・ネクタイを薦めてきますので、あまり参考にしないほうがいいです。

じゃあ何を選ぶのかって言うと、スーツに関してはストライプの目立たない物なら、ブラックでも全然アリと思いますよ。シャツを白にしてしまい、ネクタイをおとなしめにすればスマートな印象でしょうし。
逆に紺なんて今の新人着てませんしね。

ちなみに今は夏用に買ったスーツカンパニーの着てますが、やはりシワ等、やる気が起きないスーツです笑

今のセール時期に夏用1つ、冬のセールに冬用1つ買うと勝負スーツ1つづつ用意できていいかも知れませんね!!!

ただネクタイの細めっていうのは、どれくらい細いのかは知りませんが、ちょっとスカした印象を与えるのではないでしょうか?
あくまで個人的意見ですが。

以上、1コ上の先輩より!
103: 口コミさん : 2006-07-08 19:10
> ちょっと腕が長く出てしまうくらいで特に気になりませ

「ちょっと」ってどれぐらいだろう?

程度にもよるが、むしろそれが『気にならない』ようになって
しまう弊害のほうが問題ですね。
104: 口コミさん : 2006-07-08 19:13
> ネクタイの細めっていうのは、どれくらい細いのかは知りませんが、
> ちょっとスカした印象

これ、時代によってころころ変わるんですが、
現在だとそうですね。4cmぐらいだと。
それぐらいの『細さ』で、そこそこかっこよく決まっていれば
「なまいき」にみえますし、そうでなければ不格好で「にあってない」「みっともない」「センス悪い」といわれることでしょう。 > 硬い職場で
105: ヤマコー : 2006-07-08 19:46
皆様こんにちは。当コミュニティの管理人をさせてもらっている者です。
当スレッドに対して、一部不適切と思われる表現があると苦情が数件寄せられております。
つきましては当スレッドをウォッチ対象スレッドとして監視させていただきます。真に勝手ながらこれ以降の発言につきましては、管理人の判断で削除される可能性があること、何卒ご了承くださいませ。
皆様の良識ある対応を心よりお願い申し上げます。
106: ヤマコー : 2006-07-08 20:10
議論の趣旨が、結論がおよそ出るとは思えない個人的な論理性の検証に傾倒していましたので削除いたしました。以後は当スレッドの本来の趣旨以外は削除を続けます。何卒ご了承くださいませ。
107: 口コミさん : 2006-07-08 20:44
で、日本の(外資系でない)ありがちな銀行の新人の服装ですが、
同じぐらいの規模の他業種の企業よりは多少「まし」に思えます。

企業の「社内規定」とかよりも、「暗黙の」ドレスコードのほうが
たいがいきびしいものなので、まずはそれをつかむことです。
そのためには、「一般的にどうなのでしょう?」とmixiで聞くより
は先輩社員とかに雰囲気を教えてもらうべきですね。

でも、それもかなわないなら、入って3か月ぐらいは「無難な」
ので様子見ってことになるでしょうけど。

スーツをぜんぜんもってない(or ろくなのを(いわゆるリクルートスーツ的なのしか)持っていない)のだったら、その最初に使うの
をまず1着作ったらどうでしょう?生地などそう高いものでなく
てもいいし、 新人ならかなり安物の生地でも相手に(同僚や客に)対して失礼になることもないでしょう。


ちなみにうちの近所の銀行(県内はおもに3つしかない)はどこも
参考になりません ;-) (スーツじゃなくて、半袖の派手な原色系の大きな花柄の開襟シャツとかなので^^)
108: 口コミさん : 2006-07-08 21:16
> これ、時代によってころころ変わるんですが、

そういえば、以前の私の職場の同僚のオジサンで、
そのダイケン幅4cmのネクタイを毎日してきてるひと
いました。プリント柄。身ごろとかラペルの幅とかは通常の幅。
まさに

「みっともない」「センス悪い」「いつのネクタイだよ」

って感じでした ^^;;
109: 口コミさん : 2006-07-09 10:29
トピ主がROMか、もはや去ってしまっているか
・・・って気もしますが、本来の質問に戻りましょう。

彼の言うブラックスーツって、
「色の黒い」スーツってことなんでしょうね。

とあるサイトにはこう書かれています。
http://www.onishi.co.jp/fashion/dictionary/dictionary/hu.html#blacksuit
「ブラック・スーツ(black suit)
黒の背広の総称だが、特にインフォーマル・ウエア(略礼服)として用いられるドレッシーものをさすことが多い。カシミア、ドスキン、上質のウーステッドなどで仕立てられアクセサリーズをうまく合わせて、昼・夜のかしこまらない礼服として着られる。ピークド・ラベルでシングル・ブレスレット1つボタンといった上着がよく用いられるが、ノッチド・ラベルでシングル・ブレスレット2つボタン型のスリー・ピース・スーツで充分である。ベストを替えたりアクセサリーズを変化させて、さらに用途も広がる。」
・・・これじゃ毎日、取引先の祝賀会(いや、それ以上)だ。

てなはなしはさておき、濃い目のスーツは良いとおもいます。
なんかあってできてしまったしみとかも隠せるだろうし、
雨に降られたときも隠せるだろうし。

とはいえ、無難なものを1・2着(就職活動のを転用で大丈夫と思う)着て、
実際に職場にいってみてその場の雰囲気に合わせたほうが
その後の仕事もやりやすいと思います。

同じ会社でも回りの人(っていうか支店長)で、
許容範囲が全然違いますぞ。(→これ実体験)

ということで2着なら濃い目のネイビーとグレーをお勧めします。
110: 口コミさん : 2006-07-09 10:54
ネイヴィーはむずかしいのよねえ。とくに明るめのは。
111: 口コミさん : 2006-07-09 20:15
> トピックの趣旨に沿わない要素

どういうのですか? > 要素
消されちゃうと何が書いてあったのか思い出せない。
112: 口コミさん : 2006-07-09 20:52
>kenicさん
思い出して頂かなくて結構です。
113: 口コミさん : 2006-07-10 01:01
たくさんの書き込みありがとうございます。

みなさん、賛否両論ですが…みなさんのご意見と社会人としての良識、そしてスーツの「相手に不快な印象を与えないこと」などを考慮すると、やはり最初からブラックに細タイではなく、新人らしい格好(無難な感じ)がいいのかなって思いました。また、配属された支店の雰囲気、仕事をしていく中で徐々に、自分の好きなスーツに挑戦していこうと思います。

格好ばっかで仕事はできない奴って思われたら悔しいですしね(笑)

一人一人の方にコメントできなくてすいません。
みなさん、ありがとうございました!!

スレッド一覧

セール情報交換しましょう! ロロピアーナを半額で‼ スーツ好きな人集まれ♪ 音楽とファッションを楽しむウェブサイト! スーツ好きな子集まれ(^.^) 女性のカッコいいスーツ姿って 新人営業マンの身だしなみ! 色の効果を利用したスタイリング術 ベルトのサイズ 大学の卒業式… 【DOT Tailor】オーダーメイドスーツ ZILLI 新スタイリングサービス 無料モニター募集!!  マフラーの巻き方について オーダースーツ最大30%OFF!! お直し。 ボトムスについてお伺いします スーツ時のアイテムを書き込むトピ フェイスの薄い腕時計★ スーツカンパニー&スーツファクトリー カジュアルウエディングのおしゃれ 結婚式の服装について オーダースーツ作りませんか? おしゃれ web site!! オシャレで雨に強いスーツ ☆シャツについての質問です☆ コミュ[JuvenileDelinquent]宣伝 初トピック&キャッシュバックキャンペーン!! 現在の職業を教えて下さい★ ネクタイのケア ど素人に愛の手を下さい。 量販店のスーツ スーツの穴 こだわりのオーダースーツ作りませんか?? 既製品とオーダースーツ グリーンのYシャツに似合うネクタイとは?? カフス、カフスリンクス????? 靴のケア 質問!!安く着こなし成人式 【質問】細身のボタンダウンシャツ スーツの購入にあたって! 福岡で。 営業職 3ピーススーツにベルト 2008 A/W のはやり教えてください (質問)ピンの外し方 セレクトショップのスーツ ドラマ「CHANGE」で・・・ 初心者なんですが、 意見をください。 「男性用パンツ」お譲りします。 雨の日に・・・ ジャケット譲ります! 教えて下さぁいm(u_u)m ホワイトスーツについて 教えて下さい!! ぜひ皆さんのお力をおかしください(>_<) お勧めコート教えて下さい! お勧めのブランド 誕生日プレゼントにタイピンを… スーツ初心者からの皆様へ… ワイズの狭い靴 スーツを着ているとき ウエストの絞りについての質問 結婚式に合う服装について オーダーシャツ カジュアルに。 上質なネクタイを買いたい。 オロビアンコの鞄 好きなスーツスタイルを教えて下さい どうも☆ ネクタイアドバイス 高級ブランドのスーツ 新卒に適したビジネスアイテム 成人式スーツ リーズナブルなオーダシャツ ネクタイについて質問です。 スーツの手入れ方法 はじめまして。 靴紐 パーティ騎士(ナイト)募集 ジャケットについてです… コミュ作りました。 SALEにつき ネネネクタイ☆ つるしのスーツはだめ スーツが似合う車 うーーん・・。 ■オススメネクタイ■ グレースーツを探してます! 新入社員って? かっこいい靴にこだわる方 教えてください。ローライズパンツ 教えてください 通販 こんなの買いました!購入報告トピ 8月21日錦糸町で! <格安>イタリア最高級ブランド品ならBELVA ネックレス アクセサリー(カフリンクス、タイバー、タイピン等)について 質問です。 運営方針 4〜9万円位のスーツ 黒スーツ黒ネクタイ黒ハット白シャツ黒縁メガネ 結婚式のコーディネート 結婚式シャツ&ネクタイ 結婚式2次会で・・・ 披露宴 オーダースーツ 結婚式の二次会で着るスーツ・シャツ・タイ 結婚式でのマナーの知識がないため質問です。 ネクタイの縛り方 【コート&マフラー】冬支度 靴の傷 アンケートご協力お願いします スーツデビューします 韓国の安くて身にピッタリのスーツ 4万円前後以内で買えるかっこいい細身のスーツって・・・ スーツ一式 教えてください パンツの丈 財布・・・ 香水について質問 質問です。 オーダーメイドシャツ ロンドンのモダンブリティッシュ・スーツブランド フォーマル時のバックについて 質問です(><;) 国内最高レベル!? オススメのダブルのスーツ スーツの着こなしについて質問があります。 彼のネクタイについて相談です。 クールビズのワイシャツの下に何着ます? 都内でお直し どうしましょ… スーツに似合うアクセサリー☆ スーツがやぶれたら・・・ スーツにあうベルト装着型 携帯電話ホルダー NZスーツ地 レディーススーツ譲ってくださるかた ★買った靴の保管方法について★ スーツ雑誌について 携帯灰皿 7:3以外で・・・ 今年の春夏スーツのカラーは? スーツにあうボールペン こんなシャツ着ていたらドキッとします☆★ スーツ☆スーツ小物 ネクタイプレゼント☆ 小物のプレゼント 教えて下さい! 光沢のあるスーツ スーツに合うカバン スーツリフォーム インポートブランドのワイシャツについて ゆったり目のシャツ シャツのポケットって必要? スーツ出張のバッグは? 白シャツについて教えてください。 結婚式にて・・・・ 1万円以下くらいのおすすめシャツ プレゼントするなら?! 50代のネクタイ選び タイトなスーツ スーツの色が…… 男性の香り♡ セレクトショップ ブラックスーツに合うシャツ 雑誌に掲載されました!!! 皆さん、アドバイスお願いします(ノ><)ノ 新入社員のスーツ選び ネクタイの手入れ 【バレンタインに何をあげたらいいんですか?】 ノーネクタイに合うスーツ ネクタイピン☆ 来年、社会人になるのですが・・ みなさんどうしてます? おしゃれシャツ! オススメスーツありますか??? ◆ブレスレットについて-天然石・パワーストーン・ルチル-◆ 質問総合トピック スーツに合うベルト ベルトは何をしてますか? 【限定配信】 「Tokyo Swag」 CK a.k.a Cigga (from THE ROYAL CROWN) スーツの手入れ スーツ専門のリサイクルショップ!? 始めまして。 成人式 シャツ&ネクタイ 3Pスーツ スーツ姿がカッコいい有名人 2010年秋冬のトレンドは…??? オーダースーツ 初心者です 先輩の結婚式 スーツ&セットアップ オーダースーツの仕立て直し ◆オーダーメイド◆ ニットタイについて ベルトについて教えてください! スーツ時の下着 タイバーへの名前の刻印 腕時計について。。。 まもなくクールビズ♪ オシャレアクセサリー スーツ 仕付け糸 スーツ用の靴のお店開きたいです!!!! ウイングチップ 鹿児島の方いらっしゃいませんか? 2008年秋冬に作った(作る予定)のスーツ 質問 質問です! 是非、アドバイスください。 暑い夏の着こなし ゴツい下半身対策について! 2ボタンの3ピース universal languageのスーツについて 質問です。 ポケットチーフの保管について 続 追いコンで・・・ スーツって長袖? インターネットでスーツ スーツを買いに行く時の服装 カフリンクス着用の際の袖口について スーツに合うコートを教えて下さい。 セーターについて・・・力を貸してください☆ 教えて下さい よかったら・・教えて下さい・・。 スーツの袖ボタン スーツに似合うブレスレット 疑問 夏のビジネススタイル 初心者ですが、よろしくお願いします クールビズ スーツ袖から除くシャツの具合 ベストチョイスを!! 教えてください★ 相談です☆ ネクタイのプレゼント 仙台のお店教えて下さい はじめまして!! パリのファッションデザイナー山地さんの ネクタイの保管法 スーツの値段 クリスマスプレゼント ワイシャツについて。 教えてください。 スーツにあうおしゃれ鞄♪ カフリンクス展示会 お願いしますッ!! zazou ベルトのクオリティについて質問です イージーオーダー 質問です。 美背中シャツ 安く・・・ お気に入りの一足教えて下さいっ♪ 今のライフカードCMのオダギリジョーのスーツ オーダースーツ・ジャケットについてどう思う? 社会人☆ ネクタイはどこ? スーツスタイルのワンポイント おしゃれ出張かばん コットンのスーツを買ったのですが 赤スーツって。。。 ワイシャツの下に下着を着る? 着ない? 論争に終止符!? スーツの密かなおしゃれ 6/21(火)デキる男のクールビズスタイル講座を開催♪ ジャケパン オーダースーツについて 【質問です】 スーツ&シューズ 形状記憶シャツ スーツがカッコイイ映画 結婚式・披露宴 スーツ系のイベント告知 サイズがない・・・! ラペルピンについて質問です 結婚式へは? パッチポケットスーツ またもやご意見を! スーツの保存方法 下着について質問です。 新卒が黒以外の靴を合わせるのはどうでしょうか? スタイリストアシスタント募集 マルイPB VISARUNOのカッターシャツ 身だしなみ サヴィルローのスーツブランドのコミュニティを新しく作りました お好きなスーツのカラーは? 雪の降る地域のブーツについて教えて下さい スーツの上に羽織る上着 スボンからシャツ 質問です。 プライベートでナロータイ Yシャツについて オーダーメードスーツ! 2着目と手直し スーツが大好きな皆さん教えてください フォーマルのタイ 台場についての質問です オーダースーツ? 【質問】スーツの裏地について 手順というか段階を踏んでいないというか・・・。 ☆御譲りします☆ 就職活動中… 質問です ネクタイの長さ 【質問】シャツの手入れ等について シャツが出ませんか? パンツの高さ 誰か教えて下さい! 素人ですが…おしえてください! 金融関係新入社員の細身のスーツ お祝い用の白のネクタイ new bespoke fan(コミュ宣伝です) ★阪急百貨店メンズ館★ チャコールグレーの 色つきスーツについて おススメの靴ありますか? 爆笑問題・太田のネクタイ ネクタイピンをテーマにしたサイトってご存知ですか? 靴下のデザインについて・・・ 2着目を選ぶとき リーガル 23.5(紳士サイズ) ピカピカに... 新提案! はじめまして(^O^)/ Vゾーン 袖丈の直しについて。 教えてください アドバイスください☆ 【コミュ宣伝】大人の男性が好き♪というコミュを作りました!! 革ベルトのお直し スーツの上には何着るの? 成人式 体が小さいんです シルクのネクタイで 既製ブランド VS オーダー アスコット ステキなスーツ販売員☺☻ スーツの似合う女性芸能人 半袖シャツをどう思いますか?? スーツのお直しについて スラックスの修理について 形がきれいなスリムのパンツスーツ教えて☆ お気に入りのスーツ 嬉しい物はなんでしょうか? 赤いシャツ☆ コストパフォーマンスの高いスーツ スーツ×ソックス 質問です 女なんですけどね。 スーツに合う財布 もうすぐ成人式 着こなし方 カフスについて WARM BIZ 雨の日に履ける・・・ スウェード靴の履きこなし 【おススメ】絶対見てください☆ 推進委員のつぶやき 30代のスーツ ベルト 質問です。 皆さん質問です。 成人式 アドバイス下さい。写メあり おしゃれ鞄教えて下さい。 モードなスーツ リーズナブルなシャツ Yシャツの下って? スーツ 礼服 目立つスーツ 結婚式の二次会 教えてください サマーセールが始まりましたね!!! 結婚式でのネクタイ 糸外れによる切れ込み はじめまして! 質問[ポケットチーフ] 時計なんですけど 時計について教えてください。 デブのシャツ ★買ったスーツの保管方法について★ ぶっ飛び☆☆☆ DAKS KOREAでスーツ サスペンダー ジャケパンスタイルについて ブランド スーツ姿を撮影させていただける方募集 チェンジポケット付きスーツの着こなし方 パンツの線についてご意見賜りたく。 チビマッチョに似合うスーツ ワイシャツなんですが・・ 『靴』 靴下に付いて質問です。 至急!!質問です。 細身でお洒落な遊び心あるスーツ スーツのサイズ直し。 スーツスタイリング無料モニター募集! スーツのズボンの着かたについて質問があります。 レディース・スリーピース・パンツのスーツを探しています スーツのサイズ スーツ活用法 面接。 靴について(素人意見です) 腕時計についてご意見聞かせてくださ〜い シャツの身だしなみ ビッグヴィジョンのオーダースーツ ハードに動く職場でのスーツについて ジャケパン組み合わせ 教えて下さい。 オフの日のバッグ 女性のパンツスーツ 結婚式に持って行く物…… 素敵なスーツを売ってる所教えて下さい アドバイス下さい! ボタンダウンのシャツ 余り生地の用途 基礎知識について質問 スーツの仕事をしてますトピ 首に巻くスカーフ 身長カバー 清涼スーツってどんなもん(。-`ω-) 〜素直な質問 シャツをお譲りします。 ☆新商品が雑誌に掲載されました☆ 【コミュ宣伝です】スーツの裏地 プレゼントなのですが・・・ ☆新社会人☆ アドバイスほしいです。 メガネスーツ男子急募! スーツのお直しについて 靴を探してます スーツ入門 これから靴も!! グリーンのシャツ 成人式 最高のお洒落靴 リーズナブルでタイトなかっこいいスーツ 結婚式☆ ポケットチーフ 革靴を買うならここも見てみて下さい。 ★新入社員のスーツ選び★ スーツ初心者です。 【売】エンリコ★美ライン黒スーツ★新品同様★上質素材! デザイナーの仕事 オーダースーツを販売してます! オススメブログです!! 質問(成人式スーツ) 成人式 《近畿》アルマーニ オーダーメイドスーツ《格安》 靴下の素材について質問があります オーダーメイドスーツについて゚+。(*′∇`)。+゚ スーツを自作してみませんか? ネクタイ・チーフについて 【質問】スーツにあうバッグ パンツの汚れについて トピ違いだったらすいません… ストールタイについて スーツのテカりの直し方 新しいスーツ購入 気になる事。 至高のブランド【シャツ&タイ】 就活用コーディネート ゼニア、ドーメルの生地のオーダーメイドスーツブランド 英国伝統の高級ネクタイブランドコミュニティを作りました 質がよく上品なスーツを探しています ポール・スミスかARROWSかで迷ってます アドバイスいただけませんか ネームについて 結婚式コーディネイト 【コーディネート意見交換】 お譲りします オシャレシャツについて☆ミ パーティーでのおしゃれ [質問] 新しいスーツが欲しい あなたに似合うスーツを無料でスタイリング!〜スタイリングモニター募集 お譲りします。 譲ります アバハウスのスーツ格安でお譲りします スーツを選ぶポイント 本で 福岡にお住まいの方、教えて下さい。 二次会について スーツ姿にはこの香りが、、、 ネクタイのお手入れ方法 お譲りします♪♪ マフラー ネクタイのブランド・メーカー 就職活動のスーツ選びについて。 車の鍵はキーケース? トレンチコートについての質問です。 3ピーススーツについて+α 外反母趾に・・・ 40−80のYシャツ ネクタイの選びかたのポイント アスコットタイの合わせ方。 日本人社会でのディレクターズスーツ ワイシャツのたるみについて おすすめのネクタイ★ 夏のスーツスタイル Ondataのスーツが出来上がりました。 ローライズ お邪魔します。 安くてカッコイイスーツ 安くてカッコイイ靴 パーティーとかに・・・ 秋のトレンド スーツの似合う男性 私的宣伝ですが! 新規コミュニティのお知らせです。 オシャレさんに聞きたいです! スーツ小物 求む!パンツ情報。 クールビズについて。 のり スーツが似合わない車 Suitonline パンツの裾がほつれてるー(泣) アスコットタイでオススメの色・柄は? 手帳を買おうと思うのですが・・ スーツに合わせる時計と鞄 シャツのサイズについて スーツの持ち運び 新作時計 低価格スーツについて 限定!!オシャレ♪オーダースーツお得情報 初めまして スーツ レンタル ずばり最新のトレンドは? ニットベスト 質問です スーツ提供します 成人式 ベストについて パンツの裾 パンツの裾の長さについて 結婚式の二次会の服装についての質問 オーダースーツを作ろうか悩んでいます。 カラーバランス 買ってから・・・の失敗談 時計のベルトについて 親友の結婚式 股のしわとり ネクタイのカラーによる印象。 ネクタイについて教えて下さい!! 時計について ビジネスカジュアルについて コート ワイシャツの襟のシワ 着崩し方あれこれ 夏場の汗について 引っかけて破れたスーツの直しって? ビシっと決めたいけど… ピンホールカラーシャツ 札入れ購入検討してます パンツ尻のテカリ 質問です 大阪でオススメのテーラー アドバイスお願いします。 質問があります! Hugo Bossに関する質問です! ネクタイピン 3万円〜5万円で買えるブランドスーツについて教えて下さい。 おしゃれカバン ピンクのシャツとネクタイ 情報求ム、Yシャツ 座る時には… 名刺入れについて オススメの傘ありますか? オーダースーツ ブランドスーツ 札幌 教員なのですが… 教えて下さい! O脚でも・・・ All Aboutに、、、 もしスーツをプレゼントされるとしたら・・・ 手結び蝶ネクタイ パーティー用 急にスーツで・・・。 ドレスシューズで御相談 ネクタイピンについて ★スーツのレンタル★ おすすめの眼鏡を教えてください。 探してます トピ ビジネス靴といえば シャツの補正について 『メンクラ』『ゲイナー』、どっちが若者向け?? ソックス選び シャツの中 皆さんのコーディネイトは!? カバンについて 初スーツ★ カフスの購入 ちょいワルなネクタイピン教えてください。 アームバンド 袖吊 スーツに合うバック 財布 茶のスーツ スーツを着こなすために シャツの襟がわかりません。 どこか知りませんか? 某有名ブランドのSHOWのバイト募集! スーツスタイルのお手本 質問総合トピック Part2 こちらの靴の色にぴったり合う色のベルトを探しています パーティー用コーディネート ロエンのスーツ 人気スーツのレンタル  シルクハット 低価格高品質オーダーメイドスーツ販売 教えてください! みなさんどうしてます? マニアックな質問なのですが・・・ ネクタイ スーツに合う時計 結婚式 オーダースーツの失敗談 イージーオーダースーツ スーツフォト作品のモデル募集 教えていただけますか?(^_^;) 教えて下さい。 買ったけど… シャツのオーダーメイドについて ズボンの股下の破れ 【質問】小物について 大学の卒業式の服装について 時計について 手ぶら時の外出について 大学の入学式! 43の88のYシャツ style 成人式 Hugo bossのスーツ 新人は無地?! ■ズボンプレッサー■ ビジネスで履けるブーツを探しています。 ネイビーのスーツ マフラー 見せて下さい!! 上級者から見たスーツを買う際のポイント 当日買える店 ご意見お願いしま〜す。 スーツのお手入れ方法 ビスポークテーラーDMGの着こなし?週間 スーツについて教えてください カバンって 難しい・・・ 薄いグレーのスーツに合う、シャツ&ネクタイ。 結婚式には… 夏のスーツ 夏物スーツの保管トラブルについて 【質問】スーツの着まわしについて ★新入社員のビジネスバッグについて★ お洒落なビジネスシューズって パンツの手入れ ユナイテッドアローズグリーンレーベルについて パーティの靴 よい靴磨き屋さんはご存知ですか? 質問があります。 本切羽の普及率 クレリックvsストライプ マイミク募集(T_T) 細身シャツ 靴について スーツで仕事する人〜 アンケートです☆ ジャケットのシワ 新入社員のクツ 就職祝いの時計選びその後 ステキなタイピン♪ プレゼント☺ スーツに合うイタリアベルト&靴売ってます♪ ツイードジャケットに合うパンツ♪ 安いお店 誕生日プレゼント★ コミュ作りました。 教えて下さい。 アルミアタッシュケースって… カラーステイについて スラックスについて シャツの寿命 今年のクールビズ・・・ 女性に:スーツ姿でパーツの質問です。どこ見ちゃうの? ネクタイの選び方 新入社員に贈るなら アメリカのブランド チーフについて 今月いっぱいがチャンス 通勤スーツ ここだけの話ですがオーダースーツ・ジャケットを・・・ ネクタイの結び目 ノーネクタイでもフォーマルな装い・お店あります? 足下はエドワードグリーン Kent&Curwen ポケットチーフの素材・・・ 【公式】スーツ譲ります/譲ってください 生地素材について その他コミュニティの宣伝!! 今日のスーツ・コーデ。 革靴購入のおススメ ★質問★就活のスーツについて 素肌ワイシャツの汗対策 教えて!ノータックスラックスの下着。 成人式 ベストについて・・・ おしゃれさんが読む本は? 結婚式の二次会 指南お願いします! 教えて下さい サマーシーズンにベスト オーダースーツについて 英国(サヴィル・ロウ)式スーツ作り教室 セール! 結婚式のスーツの着こなし いいクリーニング屋さんってどうやって探したらいいんですか? ポケットチーフ向上委員会!エピソード・ご意見大募集!目指せ淑女紳士! 腕時計 入学式で… スーツの保管方法はどうすれば・・・ 財布について。 お笑い芸人のスーツ スーツに似合う大人な髪型 腕時計についてご意見募集 映画で見たスーツ 女性のスーツの着こなし方 スーツを鑑定してみようのトピ ラペルについて ネイビーのスーツ購入 スーツにあうカバンって HILTON のコートについて カフス 教えて下さい ソックス… 冬のコートについて。 質問 ペンとシャツ みなさんどこのブランドのスーツを着ていますか? スーツの素材について ベージュに合うシャツ・ネクタイ 質問です。 小物の収納場所 新社会人の名刺入れ☆ 関西内で!! コードバンレザーのベルト 先輩の追いコンでの・・・ ピークドラペルのスーツ。  おしゃれ3Pオーダースーツ(体型太め) シワのできにくいYシャツ。。 今期流行のスーツは? ダブルカフスシャツのカフスの汚れについて 3ピースのスーツはあり?なし? ビジネスマン用メッセンジャー!! 彼にプレゼント☆教えて下さい! みなさんのスーツブランドは何ですか?? チーフのさし方について 知ってる人いますか? みなさんにお聞きします!! 白ベースのネクタイ 求)シャツショップ(都内) 教えてください!!! ☆クレリックシャツ☆ + カバン キレイ目なかっこいい靴 雑誌について☆ 成人式の時のシャツとネクタイ オーダーメイドの店(関西) ネクタイについて、相談です!! 世界にたった一つのかっこいいスーツ! おしゃれなスーツを着たい方 財布や携帯を持ち運ぶとき 冬にかけてのジャケットについて。 探しています! 女子のスーツについて 目撃情報求む!! 探してます。 スーツ探してます!情報求む! 閑散期 スーツ用のトート ブランド×スーツ スーツ×自転車 女性のスーツ -新入社員- ズボンのシワ シャツとネクタイ スーツ着こなし上級者の方々に質問です? 学生でも買えるカバンを探しています ビジネスマンのメガネスタイル はじめまして ON、OFFでのスーツスタイル おしゃれスーツ推進委員リスト(自己紹介) かけはぎ ベルト カルバンクラインアンダーウェア25周年記念 ボクサーパンツ 299円! ブラックのスーツに指輪 オトナなマント探してます デニムでスーツ..!? 成人式 ネクタイ スーツにダウンベスト 〜ジャッカジレ〜 パンツは短め?長め? 皆さんのスーツはいくらですか? スーツは 今度… オーダーメイドのスーツ 教えて下さい。 ベルトと靴の色合わせは… 結婚式のスーツ 起業により、宣伝させていただきます。 ネクタイについて☆ スーツに ☆原宿に1号店オープンとの報告を頂きました。 他にないスーツをお探しの方に!メンズフォーマルスーツの選び方ページをアップしました。【Princess Days】 ドレススーツを着用するシーン シワのよりにくいスーツ シルクスーツ シャワースーツ ネクタイの締め方 ハット 3つボタンについて質問です。 スーツに合う手作り…? オシャレスーツに合わせるコートは? スーツの購入に関して アンジェロフスコのタイ コスト削減したオーダーメイドスーツ★★ ナロータイ ベンツの深さ TVタレントの着るスーツ 上着はどこへ!? 質問。 新郎のスーツ ライトベージュのスーツと靴下の色 ブラウン系のスーツに・・・ 高島屋イージーオーダー 7〜10万円のスーツブランドについて 低身長でスーツ 靴について教えてください シャツ地のジャケット スーツに似合う大容量ビジネスバッグ 愛知、岐阜でスーツのお店。 オーダーメイド 装飾品について ★新入社員のシャツについて★ ポケットチーフについて教えて下さい。 オーダーシャツについて教えてください。 ビジネスシーンにオシャレは必要か。 フロントカットについて カバンを探してます。 私服で履く革靴 カフス&ボールぺンのおすすめありますか? スーツに合うかばん 結婚式スーツ みなさんはどうしてますか?? 質問なんですが おすすめのカフス 小出恵介 おいしいプロポーズのネクタイ探してます!! ネクタイ ネクタイピンを探しています 教えて下さい。 体型の悩み 教えて下さい!! さりげない柄物のネクタイ 結婚式・パーティーに着れるパンツスーツ ナローラペルで5万以下のスーツ スーツ購入どれがいい? スーツのインナーについて オススメの名刺入れ ワイシャツのレンタルって 低価格オーダーメイド ネクタイの結び方: どれにしていますか? スーツを買うとき・・。 前回のTOP画 セットアップとスーツ ネクタイには? 仕事の際に持ち歩く… 助言求ム!フルオーダー!Detail入れ放題! メンズモデル大募集中!! マフラーの巻き方について ハンドメイド蝶ネクタイの展示会 メンズモデル大募集中!! 原宿発のWEBSHOP,TOKYO MODERN STREETのご案内です! 【アパレル就活無料体験セミナー】 現実が夢を追い越してゆく瞬間! 原宿発のWEBSHOP,TOKYO MODERN STREETのご案内です! 今一番注目しているスーツは? ★マイミク募集 「Pコート、ダッフルコート試作しませんか?」 おすすめのスーツ教えて下さい☆ 格安! おしゃれスーツ!! ガチです!ファッションから見直しましょう♪ スタイリストアシスタント急募中!! おすすめのオーダースーツ屋さん オススメの「クラッチバック」は? Alden 【ダンヒル】2010年サッカー日本代表ネクタイを譲ってください。 半袖Yシャツ論争 グレーのスラックスについて 北海道札幌開催★スーツオフ会のご案内★ お勧めの仕事用かばんは? 【渋谷】57%OFFゼニアのスーツなど メンズモデル大募集中!! 【お願いします】結婚式二次会の服装について ゴツい男のスーツ メンズモデル大募集中!! 私服のスーツに合わす靴についての質問 スタイリストアシスタント急募中! おしゃれスーツ写メでアピール スーツ好きの皆さんへ WORLD ORDER 『2012』DVD&BD発売! ウイングカラーシャツ カウンセリングスーツの販売スタートしました! 2012 10/20 いよいよ九州初上陸のブランドPERFUME ファッションパーティ開催位告知です。 ☆イタリア系高級スーツ 覆面調査員募集!! はじめまして 札幌コミュのスーツオフ会のご案内 メンズモデル大募集中!! メンズモデル大募集中!! 教えて下さい。 おしゃれスーツに似合う髪型のセルフスタイリング動画 メンズモデル大募集中!!

サイト内検索