2006年06月19日 06:22 by ELF 上鍵

皆様お疲れ様です。
久々に投稿をさせていただきます。

難しい件名を書きましたが、と言いますのも、「これからLinuxだ」と騒がれた2002年からはや4年、Linuxは確実に業務の基幹システムや既存のUnixからのリプレースなど着々とポジションを固めつつある最近だと思っております。
 最近では、昔のように「Linuxが〜」という記事を新聞でもあまり目にしなくなった気がします。それは、Linuxがある意味ビジネスにおけるIT基盤の選択肢の1つとして当たり前になったのか、それとも、苦戦気味なのか・・・。
 私は、Linuxを基盤としたソリューションを提案していますが、現状、中規模ではWindowsの採用がまだまだ多いこともありますし、正直現状があまりよくわかりません。

今後ビジネスにおけるLinuxはどう行った方向に向かっていくのかがとても気になるところです。ただの一部のパソコンマニアのためのOSと化してしまわないように願っていますし、そうなるとは思っていませんが・・・。

Linuxを触っている皆さんは、Linuxは今後、どういった分野がより盛んに、または衰退・交代に向かうと考えられているでしょうか?

タラレバな話になってしまうかもしれませんが、Linuxを現場で使われている皆さんのご意見をお聞かせください。

※取り留めのない話で申し訳ありません。

1: 猫皇 : 2006-06-19 08:47
新たにLinux導入したいっていうのはあまり見かけませんねー
2: 口コミさん : 2006-06-19 08:59
「Linuxって何ができるの?」「Windowsと同じように使えますよ」「じゃあWindowsでいいよ」
という感じです。
3: 口コミさん : 2006-06-19 09:06
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060428/236610/

こういう事例もあるんですけどねぇ。
4: 口コミさん : 2006-06-19 09:16
ウチの場合、デフォがLinuxですねえ(^^;;。windowsは末端ユーザー向けだから、ファイルサーバーや計算ノードなどは、linuxです。 ソラリスを使いたいという要望も多いのですが、費用問題と、なにより、それならsunがやっちゃうから、商売にならねえと(^^;;。
IBMとか闘うとなると、linuxを基幹OSにしないと、入札で勝負にならない事多いですねえ(^^;;。まあ、AIXもlinuxではあるんですが(^^;;。
あと、商用ソフト、Linuxが多いのもポイントっすかね(^^;;。
5: 口コミさん : 2006-06-19 09:26
一部の大学研究機関では熱心に啓蒙活動がなされているように感じています。また、やはり、マイクロソフト偏重の反省から、役所や公的機関では少しずつ採用を検討するところが出てきているのではないでしょうか?

問題は、Linuxの採用は、一般のパソコン利用者にとっては敷居が高いこと。やはり、直感的な操作を優先し、予備知識なく、使用できるようにし、家庭や企業にパソコンを普及させたマイクロソフトの貢献は大きいと言わざるを得ません。

その点で、Ubuntuの最近の動きは注目に値すると考えています。
いかにユーザーフレンドリーなインターフェースを提供し、家庭やビジネス面での利用を図るかが成功の鍵と思います。

しかし、多くのハッカーのみなさんはそういうことには関心がありませんよね。国内での活動は、ネットの記事にあったように、VineやTurboLinuxの方がのべているように大変苦戦しているように思います。「Windowsと同じ」では、OEMで同梱されている「Windowsで十分」となって当然でしょう。

私の場合、科学技術計算とか、サーバー用途とか、確実に、UNIX系OSでなければならないという理由があります。

いかに、1、導入の敷居を低くするかということと、2、Linuxでなければ行けないという用途を開拓することにビジネスとしての成功の鍵があるとおもいますが、これは、一般的なLinuxユーザーの動機に反することですよね。

そうかんがえるとターボリナックスホームなどは、大健闘しているといえそうですが、そういうことをやると、本来のユーザーからは堕落だとおもわれてそっぽ向かれる。この絶妙のバランスがむずかしいところ。そういう意味でも、Ubuntuの動きは注目に値しますね。ハッカーの心理をくすぐりつつも、導入の敷居を低くすることに成功しつつあります。Edubuntuなどは面白い試みだとおもいます。

いろいろな動きはあるのでしょうがMark Shuttleworthのような志のあるひとが日本からも出てきてもいいと思いますね。
6: 猫皇 : 2006-06-19 09:43
> AIXもlinuxではあるんですが(^^;;。

ん?そうなん?
7: 猫皇 : 2006-06-19 09:49
うちの大学の学生共用のマシンはUinxとLinuxでしたねー。
Windowsだと個々のマシンで環境が依存してしまうので
大勢の学生が使うマシンはUnixやLinuxが優位だったんでしょうねー。
8: 口コミさん : 2006-06-19 09:55
ニュースや取材記事を読む限りだと

(1)中古PC(リサイクルPC)へのLinuxの採用と販売の促進。
=>IBM/HITACHI/TurboLinuxJapanなど。

『“Linux注入”によるPC延命サービスも――IBMのPCリサイクル事業』
http://www.itmedia.co.jp/news/0211/15/nj00_ibm_recycle.html
http://www.atmarkit.co.jp/news/200211/16/ibm.html

『HITACHI リユースPC販売』
http://www.hitachi-it.co.jp/3r/reuse.htm

『中古 PC 専用 Linux の「Turbolite 2005」登場』
http://japan.internet.com/linuxtoday/20050519/4.html
http://www.turbolinux.co.jp/products/desktop/turbo_lite.html

(2)自治体などへの採用に向けた移行テストなど。
『 「町役場丸ごと」も---経産省がLinuxデスクトップ数百台を札幌市,栃木県二宮町など4自治体へ導入へ』
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051114/224492/

『「全事務職員がLinuxデスクトップを使用している町役場」は実在する』
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060428/236610/

(3)UNIXサーバ事業等の拡大。
『IBMと日立がUNIXサーバーで協業』
http://itpro.nikkeibp.co.jp/as/aix/index.html

『ITpro オープンソース/Linux』
http://itpro.nikkeibp.co.jp/oss/index.html

が主な動向でしょうか?(探せばいろいろありそうですが)

特に、Windowsの旧バージョン(98/Me)のサポート切れもあって
Windowsのバージョンアップか、PCごとのリプレースかを
迫られる企業や自治体には、Linuxは良いかもしれないですね。

要は、一時期のLinuxブームは終わり、
Linuxの善し悪しを理解している一部の企業や自治体が
より実質的な採用シフトに移行するかと思われます。
絶対数的には、Windowsに比べれば極少数派でしょうけど。

個人ユースだと、現状維持かなぁ?
Windowsはウイルス対策が大変だったりしますが、
適切な対応さえすれば、被害は出ませんからねぇ。
WinnyなどのP2Pアプリもインストールしなければいいし(w

だからといって、個人PCにLinuxをインストールして
継続して使用するぐらいの知識やスキルの向上を目指す
お手本のようなユーザが増えるとも考えられないし(w
NPO/NGOみたいな組織が採用するかどうかも微妙な気がします。
9: 口コミさん : 2006-06-19 10:12
おそらく、今後の傾向としては、安価なインフラとして
活用されるものの、基幹業務としてはあんまりシェアが
取れないんじゃないかと。
Proxy、Mail、Web、などを地方拠点で使用するなんていう
使い方はされるものの、クリティカルな基幹業務に
使用するものはOSもハードもどこかが最終的な
責任をもつものを入れたいのでは?(と、想像)
私がかかわってるメーカーでも、汎用機のリプレースとして
linux搭載のシステムを売りたかったりするみたいなんですが
ちょっと元気がないみたいですね。
10: 口コミさん : 2006-06-19 10:25
> Proxy、Mail、Web、などを地方拠点で使用するなんていう
> 使い方はされるものの、クリティカルな基幹業務に
> 使用するものはOSもハードもどこかが最終的な
> 責任をもつものを入れたいのでは?(と、想像)

悲しいかなこれが「ほぼ」現実。基幹システムのフロントエンドとしてRH提案しても、MSと同じくらいコストかかるし、判ってる人からしたら「なんでup2dateのためだけにお金払わなきゃならんの?」ってことになっちゃうし、リダンダント構成でシステム構築するのが当たり前なので、「パッチ当てるたびにOSごと再起動(MS)でも構わんっしょ?ロードバランサが振り分けてくれるんだし」ってなっちゃうから、商用UNIXあるいは商用Linuxを提案しにくいのは同意。

お客様がLinuxの何たるかを理解してくれて、「ならCentOSでもVine Linuxでも、フリーのでいきましょうよ」なんて言ってくれるのはレア中のレアケースとしか思えません。テスト工数もバカにならないでしょうし。。。
11: 猫皇 : 2006-06-19 10:26
> クリティカルな基幹業務に
> 使用するものはOSもハードもどこかが最終的な
> 責任をもつものを入れたいのでは?(と、想像)

おっしゃるとおりですね。
12: 猫皇 : 2006-06-19 10:29
>「ならCentOSでもVine Linuxでも、フリーのでいきましょうよ」
> なんて言ってくれるのはレア中のレアケースとしか思えません。

一度だけそんなレアケースに遭遇しました。
13: 口コミさん : 2006-06-19 10:37
『【マイグレーション--WindowsからLinuxへ、LinuxからWindowsへ】』
http://japan.zdnet.com/sp/feature/06sp0120/

こういう取材記事もありました。

今の所、
『Windows->Linux事例:1件』『Linux->Windows事例:2件』
なようです。

業務の拡大に伴うシステムの拡張に耐えられるか
運用/移行/開発コストがペイ出来るか否かは
企業にとって最重要事項でしょうから、
Linux導入への理解度と知識、リスク管理など
経営者を納得させられないと、基幹業務には採用されないかと。
14: 口コミさん : 2006-06-19 10:45
> 一度だけそんなレアケースに遭遇しました。

いいなー・・・ほんとレアですね。
まぁ、ユーザ企業の立場からしたら、黙っててもシステムが動いてくれるのが一番で、トラブったときに「誰が」「いつまでに(というより一刻も早く)復旧させて」「原因が明らかにされること」を望んでいるんですよね。言葉にしたらたった3つなんですが。

どうせWindowsだって商用UNIXだって、「再起動したら直りました」ってオチなんぞいっぱいあるし、原因を深追いするだけの工数出せないなら、それでもいいじゃないですか(同じ障害が頻発するなら、確実に規則性のある原因はあるはずですが)。Disk I/Oやメモリリークなどの原因まで追いかけなくてもいいようなお客様だったら、それこそフリーのOSでもいいと思うんですが・・・。

上長への報告のためだけにサポート契約やインシデント買うなんてバカみたいと思っているSEは少なからずいると思います。そう思わないSEはベンダーに丸投げで保身に走るタイプとしか思えませんが(顧客企業の担当者は別として)。
15: ELF 上鍵 : 2006-06-19 16:44
行政系は特に、税金を欧米の企業に使うという部分で、windows系製品の採用に慎重になっていると聞いたことがあります。

>まぁ、ユーザ企業の立場からしたら、黙っててもシステムが動いてくれるのが一番で、トラブったときに「誰が」「いつまでに(というより一刻も早く)復旧させて」「原因が明らかにされること」を望んでいるんですよね。言葉にしたらたった3つなんですが。
まさしくその通りなんですけど、やっぱりこの簡単な3つを叶えるのってすんごく大変だと思います。

ぶっちゃけると、Linuxの導入というのは、windowsのよりはソフトウェアに係るコストが安くなるというだけで、それ以外の部分(ハードウェアを含まず)になると高くなるような気がします。

windowsを使い倒せば使い倒すほど、(やはりMicrosoftっていう大企業の強みですが)んもうMicrosoft万歳!ってなっちゃったり。お客さんにもUI簡単に理解して頂けますし。

ってLinuxのコミュでMicrosoftを褒め称えるなんてw

あ、でもMicrosofto以外の製品をMicrosoft製品で運用するとこれがまた大変なことになっちゃうんですけどね。
16: 口コミさん : 2006-06-19 17:01
一番顕著なのが unix が売れずに linux が売れることが見受けられます。
SunOS も HP-UX も linux にどんどんシェアを奪われています。

金融系基幹システムに windows が使われているケースもありますが、
あれは完全に MS がチューンしている為、
普通の 2003 Server とはなかなか一緒には考えられませんが、
それでも linux 環境のシステムの方がよく見かけます。

私がいる環境では linux と unix が混在した環境が多いですかね。
17: 口コミさん : 2006-06-19 17:18
>> クリティカルな基幹業務に使用するものはOSもハードもどこか
>> が最終的な責任をもつものを入れたいのでは?

これは確かにその通りだろうと思うのですが,最近では RH, HP, IBM などハードも含めてサポートを提供しているベンダーも多いですよね。HP や IBM などは実際の Linux の開発にもかなり深く関わっているようですし,そのあたりのことがもっと公けに広まれば,顧客にとっての選択肢が拡がるように思うのですが,そのあたりはどうでしょう。

私は仕事で Linux を扱っていますが,SI ではないので顧客が実際にどのような環境でビジネスを運営しているかには疎く,それが情けなくもありますが。(^^ゞ
18: 口コミさん : 2006-06-19 17:35
(私のいる環境での話しです。)
基幹系サーバー(Unix, Linux, Windows)のサポートやってますが、Linuxは少ないですね。やはりUnixが多いです。
僕は北米担当なので、日本の状況はよくわかってませんが、
最近の商談で多いのはやはりWindowsです。
Unixからの移行商談でもWindowsが強い感じがしてます。
19: 口コミさん : 2006-06-19 17:44
前職では地銀にLinuxを50台ほど導入しました。でもあえて分類すれば組み込み系(プロトコル変換用ゲートウェイ)だったので、あまり一般的ではないかもしれません。

現職では2つの県立大学のシステムを取りまとめておりますが、(メール、Web、DNS、LDAP、Radiusといった意味での)基幹系はLinuxです。基本的にはVine+自己責任モードでやっています。このあたりは地場の零細業者では技術的に難しく(過去に失敗例あり)、入札にかけることはリスクが高すぎると判断して、ほぼ自前実装です。

事務系や図書館といった規模の大きなアプリケーションについては、ボリューム的に内作することは無理なので、どうしてもベンダー指定のものにならざるを得ません。もっとも、DMZに置くものについては極力Linuxで、とは言っていますが。

端末については、技術系の大学でもないのでWindows+Macですね。ただし演習用のSolaris端末群(なぜにSolaris!?)があるのですが、これらについては次回の更新でLinux(もしくはWindows+Linux兼用)に変えようと思っています。
20: 口コミさん : 2006-06-20 08:37
そうねぇ。
WebバックエンドとしてのLAMPやDesktop代替となるかってのが注目されがちだけど、組み込みはもっと進んでいて、きっと皆さんの身の回りにも普通にLinuxが動いていると思いますよ。
そういうビジネスもありってことで。

全体には、バックエンドの競争の時代は終わってしまっていて、ソリューションとしての完結性で勝負が分かれるようになりつつあるように思います。Linuxのうわものは、まだそういうところが弱くて、十分ではないので、まだ当分狭い分野以外では勝負にならないことが続くのでしょうね。
まぁ、勝負にはいろいろな局面があるということでしょう。

それより、最近はこの業界に夢が感じられないことに焦燥感がありますね。
21: 口コミさん : 2006-06-20 10:06
20 kinnekoさん
> この業界に夢が感じられない

この言葉、古くからLinuxに関わってきた人から最近聞くことが多いですね。

(1) Linuxが「もっと広まってほしい」と思う対象から現実のビジネスになってしまった
(2) WindowsやUNIXと違った展開があってもいいと思っていたが実際はWindowsなどの後追いみたいになっている
(3) 日本から世界に発信できるような「ブレークスルー」がほとんど出ていない(Rubyなどいくつかありますが)

などというのが裏にあるのかな、という気がしています。

言い替えると、すでにLinuxは「離陸」しているのだが、ミドルやアプリの品揃えが弱くて低空飛行になっている、ということかな。Windows陣営と比べてまだまだプレーヤーが少ないから、この状態はしばらく続くでしょうね。しかし、Linuxが尖兵となって切り開いたオープンソースの流れは強力だから、そんなに心配することはないでしょう。

ただ、Linuxは元々オープンで自由に改変できるネタなのだから、私の活動テーマでもある"What only Linux can do" (Linuxにしかできないこと)をもっともっとみんなで追求しないといけないのではないか、という思いが強いですね。

「WindowsでできることがLinuxでもできるようになった」というだけでは、2.ぴいさんが書かれたように「じゃあWindowsでいいよ」になってしまいかねません。

「Linuxでしかできません」、「Linuxがもっともうまくこなせます」という分野が広がれば、低空飛行を脱することができるでしょう。

そう思って毎日試行錯誤を積み重ねています。荒唐無稽と最初いわれていたLinux OSを自分でやってますが、5年も続けたら「面白いね」と言ってくれる人が少しずつ増えてきています。だから「夢があるか」と問われるとよくわからないけど、毎日刺激があって楽しいですよ。

最後にdoraemonさんの問いかけに戻すと、

クライアント系はどうしてもWindowsの後追いの要素が強いから、そんなに簡単にシェアは延びないだろう。

サーバ系は、ADなどクライアントと連携してユーザへの利便性を提供する分野はまだ厳しい(クライアントの大半はWindowsだから)。しかしネットワーク、DB、セキュリティなどの分野ではすでに十分な勢いがあり今後も有望だろう。

その他の分野として組み込み系、制御、技術計算などがあるが、これらも着実にシェアを伸ばしつつあるのでは。
22: fenris : 2006-06-20 18:27
クライアント用途では、少なくともドライバ関連が充実しない限り、特定用途(科学技術関連)でしか伸びないと思います。てか初心者にはまず勧められません。

ドライバが足りないのは、ビデオキャプチャカード、プリンタ関連など、まだいろいろあると思います。(RedHat系以外はインクジェット分野はhpしかダメだったような。Canon製のプリンタはRedHat系でも一部しか用意されてない。)
23: 口コミさん : 2006-06-21 03:09
> この言葉、古くからLinuxに関わってきた人から最近聞くことが多いですね。

そういう「もとぼん」さんだって、10年選手でしょう(^^)。
こういう感想ないですか?

アーリーアダプタが夢をもって使うのではなくて、仕事としてこなす事が多くなったということだと思いますね。
可能性の限界が見えてしまった。
地図はもう出来てしまったので、あとはそこへたどり着くだけだし。
それは違うスキームかもしれないということかな。
そういうスキームが得意な人の仕事だろうし。

あとは、hackにしろ保守にしろ、仕事としてやるには、人材不足と言われているけど評価も単価も低いですし。魅力がないのですね。

PC,Internet,Linux/OSSと面白い時代が続きましたが、次の波はこの業界にはないのかもしれません。やっぱ遺伝子と脳かなと思ったり。ナノマシンはまだまだ先かな。

ただ、幸いなことに、わたしの興味は普通とは違うらしく、ぐぐっても日本では自分のブログしかヒットしないような事が多ようです。他にやっている人がいないのは困りますが(^^;。その分、競合が少なくていいのかもしれないと思ったり。
24: 口コミさん : 2006-06-21 12:48
23 "kinneko"さん
> そういう「もとぼん」さんだって、10年選手でしょう(^^)。
> こういう感想ないですか?

小さな会社でニッチなことをやっているせいか、そんなに強くは感じないですね。私がやってるZ-Linuxとかニッチすぎるとも言われるし、SpamAssassinのhackだって先達のヒントをさらに一歩進めただけ(その割に効果は大きかった)。でも、こういう他人がやっていないことに取り組んで、それが私の場合自分のビジネスにもプラスになっているから、フラストレーションは少ないです。

# もっと画期的で儲かるアイデアが浮かべばいいのに、とは思いますが:-)

> 地図はもう出来てしまったので、あとはそこへたどり着くだけだし。

たしかにそんな仕事もありますね。いや、比重としてはこの方が多いのかもしれない。

> ただ、幸いなことに、わたしの興味は普通とは違うらしく、ぐぐっても日本では自分のブログしかヒットしないような事が多ようです。他にやっている人がいないのは困りますが(^^;。

この点は私も同じようなところがありますね。Linuxというよりもセキュリティですが、「暗号化した添付ファイル付きのメールはやめよう」など、一見流行に反することをアピールしたりしているし:-)
25: 口コミさん : 2006-06-21 13:30
このトピックでこういうことをお尋ねするのは本末転倒のような気もしますが,やはり皆さん Linux がより多くの人や分野で使われるようになることを望んでらっしゃるのですよね?

みなさんの経験には遠く及びませんが,私もここ4年ばかり Linux をデスクトップで使ってきまして,最初は「Windows を倒して…」なんてことを思っていたのですが最近はそうでもなくなってきました。むしろ「今のユーザーベースを大事にすることが必要ではないか」と思うようになっております。いたずらに初心者や Windows ユーザーにとっつき易いものを造るより,Linux ひいてはオープンソースコミュニティの根本である「より高品質の製品を造る」という信念にたち返る時ではないか,みたいな…。

横槍みたいになってしまってすみません。(^^ゞ
26: 口コミさん : 2006-06-21 17:29
Windowsユーザーに取っ付きやすいものを作るという考えは少数派だと思いますよ。Desktopをやっている人も少数派ではないかと。さらに、日本では絶滅危惧くらいの人数でしかないです。
27: 口コミさん : 2006-06-21 19:34
25: だいはどさん
> いたずらに初心者や Windows ユーザーにとっつき易いものを造るより,Linux ひいてはオープンソースコミュニティの根本である「より高品質の製品を造る」という信念にたち返る時ではないか,みたいな…。

どっちもあっていいんじゃないですか。

多様性を認めて優れたものが生き残る、オープンソースにはこういった競争原理がうまく働くメカニズムが備わっていると思うからです。

# 軽さではfvwm2、viやemacs風のキーバインドなんか好きだったなぁ。今のウィンドウシステムは便利なんだけど重くって...
28: 猫皇 : 2006-06-22 06:30
ユーザビリティに優れている事は高品質であることに間違いはない。
29: 口コミさん : 2006-06-22 07:56
何も知らずに以下暴論を置いていきます(・∀・)

emacsのキーバインドなんかがWindowsからの参入障壁になってるのに
それを正そうとしない体制ってどうよ?
(バッドノウハウの最たるもんでしょう?)

フォント一個でガタガタ揉めるなよ
(タイポフェイスに著作権を認めろと?誰に金払えば文字書いていいんですか?ACCSですかJASRACですかRIAAですかCESAですか)

いい加減統合アーカイバって出ないんですかね?
tarとbzとgzipでコマンド違うとか全く合理性が無いんですが

cannaの変換精度がアレすぎ

なんでアプリ一発突っ込むだけに
CUIで.configureだのmake installだのと。
MacOSXの土台って何でしたっけ?ダブルクリックって何ですか
ウイザードって何ですか?

フラッシュメモリ一個にマウントポイントだのなんだの
(最近は楽勝っぽいですが)

と荒れそうなことを書いて逃げます
|彡サッ
30: 口コミさん : 2006-06-22 08:15
snowdogは、windowsの方が取っ付き難くて、しかもなにか遭った時、期限までに解決出来ない事や障害の切り分けが出来ないから、そんなもんなのかなあとも思うのですが、パソコンと限定しちゃうと、windowsの方が楽でしょうね。お客様は、windowsというモノにお金払ってる感覚があるので、高くても文句言いませんしね(^^;;。逆に言えば、"kinneko"さんのおっしゃっているように、1円どころか1厘で勝負している組み込み系では、かなり頑張ってますからね。これも、だいはどさんがおっしゃってるハードも含めたサポートになるかも(^^;;。この場合、ハード、サポート契約込みで幾らになるので、OS部分が堅くて安いLinuxだと、その分のコストが他へ向けられるので、営業さんがしっかりしてると、むしろ強みになるようにも感じています。営業さんだダメだと、さらにダメダメになるんですがorz。

猫王さんの「?」なんですが、昔のAIXは完全にIBM独自OSだったんですが、今のAIX、LinuxとAIXを融合したOSになってます。どちらかというと、AIXのソフトとハードが使えるようにチューンされたlinuxですかね(^^;;。組み込み系では、PowerPCかなり強いので、更に強み倍増っす(^^;;。
オープンソースに色々と還元もしてくれてるのですが、その分OSを枯れさせるとこに掛かるコストが安くなった所とか、オープンソースソフトが一発で使えるなど、独自技術の大技に加えて、小技も効くので、競争相手になると勝てない勝てない(^^;;。

で、パソコン分野なんですが、別にLinuxで勝たなくてもいいんじゃない?ってのが、snowdogの感想です(^^;;。snowdogが使い始めた時代は、M$ぢゃ仕事出来ないぜえ!でもBSDを使う環境も整えられないぜえ(T^T)。ぢゃあ、みんなで頑張ろう(^^;;ってものでしたから。

今は、なぜパソコンじゃなきゃならないの?ってsnowdogは感じてます(^^;;。windows搭載パソコンの売りがテレビだぜえって場合や、ゲームだぜえって場合、多いっすからね(^^;;。パソコンが昔のWS以上の能力になりましたけど、昔も今もWS必要な市場はかなり固定されてますから、パソコンという分野は、必要性が薄くなったのではないかと考えてます(^^;;。事務仕事なら486でも完全に出来てましたからね(^^;;。
ならLinuxも必要な分野へと(^^;;。組み込み系のLinuxやBSDの連中、元気ですよね(^^;;。
31: 猫皇 : 2006-06-22 08:19
AIXっていつからlinuxになったんですか?
32: 猫皇 : 2006-06-22 08:20
> 猫王さんの「?」なんですが、昔のAIXは完全にIBM独自OSだったんですが、

文脈がおかしいです。説明が必要です。
33: 猫皇 : 2006-06-22 08:23
情報アーキテクスチャが洗礼されているアプリケーションやOSは優れたソフトウェアです。なぜならコンピュータは人が使うものだからです。別にWindowsが優れているとかLinuxが優れているなんて一言もいっていません。
34: 口コミさん : 2006-06-22 08:49
>猫王さん
あ、すいませんm_(_ _)_m。

>> AIXもlinuxではあるんですが(^^;;。
>
>ん?そうなん?

へのレスとして、IBMがLinuxにシフトした際に、AIXを捨てると宣言して、AIX互換Linuxを新AIXとして採用した件を指してます。

AIXと名乗ってるけど、中身、殆どlinuxぢゃん(^^;;というお話です。もっとも、ファイルシステムとか色々、独自に新たに開発しちゃった技術も多いので、まんま、linuxなのか?と言われたら微妙〜という部分もあるんですが、そうなると、Linuxとは何か?という話になってややこしいんですが、linuxカーネルをかなり使用しているので、linuxはカーネルだから、linuxと言ってもいいかと思います。

で、同じ土俵になると、強い強い勝てない(T^T)までが、猫王さんへのレスです(^^;;。どうも、すいません(^^;;。
35: 口コミさん : 2006-06-22 09:02
>31
http://www-03.ibm.com/servers/aix/overview/linux.html
ここの話を言ってるのだと思いますよ。
36: 猫皇 : 2006-06-22 09:24
2006年06月22日 00:02 35: だぁく
-----------------------------------
あーなるほど



字が小さくて読めません。
37: 猫皇 : 2006-06-22 09:26
http://www-06.ibm.com/jp/servers/eserver/pseries/aix/

こっちの方が多少、字が大きいですね。
38: 口コミさん : 2006-06-22 10:22
>36
> 字が小さくて読めません。
大きくすればいいじゃない・・・

>37
こっちの方と書かれてるので私が出したページの日本語訳か、AIXとLinuxの関係について述べられてるページと思いましたが違うようですね・・・

とこのままでも何ですので。

>29
食いついてみます(・∀・)

> emacsのキーバインドなんかがWindowsからの参入障壁になってるのに
> それを正そうとしない体制ってどうよ?
> (バッドノウハウの最たるもんでしょう?)

ただそのまま変更すると、古参の人から嫌われてしまって、さらに人数減る可能性があるからです。と思ってみますが
さらにとっつきにくいであろうviなんかはvimの方で、とっつきやすくなりそうな、オプションの実装がされてますね。
(これがviなのか?と言われれば違うと思いますが)

> フォント一個でガタガタ揉めるなよ
> (タイポフェイスに著作権を認めろと?誰に金払えば文字書いていいんですか?ACCSですかJASRACですかRIAAですかCESAですか)

フォントにも著作権があるので致し方ないかと。
勘違いもあったことだし。

> いい加減統合アーカイバって出ないんですかね?
> tarとbzとgzipでコマンド違うとか全く合理性が無いんですが
tar,bz,gzipであればgtarを使えば一括で実行できますよ。
以下、gtarのヘルプの表示です。
-j, --bzip2 filter the archive through bzip2
-z, --gzip, --ungzip filter the archive through gzip
--use-compress-program=PROG filter through PROG (must accept -d)

lhaとかrarとか.cabとかは知りません(・ω・)

> cannaの変換精度がアレすぎ
こまめに変換しましょうという神のお告げです。
39: 猫皇 : 2006-06-22 10:30
http://www-03.ibm.com/servers/eserver/linux/fun/index.html?c=eserver&n=linuxfun_callout_servershome&t=advertise#

Linuxをサポートしてますっていってます。

※妙に足の長いペンギンがきもい踊りを披露しています。
40: 口コミさん : 2006-06-22 10:48
ε- (´ー`*)
41: 口コミさん : 2006-06-22 11:39
仕事で AIX 5.2/5.3 を使っていますが,Linux のコンポーネントがそれほどたくさん使われているとは思わなかったですねぇ。まあご本家は "64-bit UNIX Operating System" と呼んでいますから,とりあえずはまだ UNIX だってことでいかがでしょう。(^^ゞ

猫王さん:

>> ユーザビリティに優れている事は高品質であることに間違いはない。

それはそうなんですよね。ただ今度は「ユーザビリティ」の定義が問題になりそうです。初心者がマウスでナビゲートして何かができることがユーザビリティなのか,CLI でも多種多様に組み合わせていろいろな使いかたが出来るのがユーザビリティなのか…。
42: 口コミさん : 2006-06-22 12:07
emacsは歴史上仕方ないんだろうなとは思いますが

C開発環境としてemacs使わされた後輩の話を聞いて
「Pathの意味も知らん学生をキーバインドでさらにイジメ?
 情報系ってサディストの集団デスカ(;゚Д゚)?」

と思った経験やら、
個人的にはコンソールからコンソールというのが
不合理なように思えてしょうがないのと

>古参の人から嫌われてしまって、さらに人数減る可能性があるからです。

などという御仁は、勝手に古参だけで集まってればいいじゃん。
放置してたらみんなGUIなプロプライエタリに逃げて、
数十年後にはそんな御仁も老衰に至って死ぬでしょ?
(↑露骨に暴言であることは認識していますが)
という「老害は死ねデス☆」な偏見から現状を追認したくないんですね。
・・・使いまくってる人は絶対
「お前みたいなヴォケが数十年前に理想論ほざいて学生運動で火炎瓶なげてたんだよ
 民社党と一緒に滅びろ!」
と思うんでしょうけど。

ところでフォントの著作権って認められたんですか!?
タイポフェイスの著作権は認めてしまうと
マトモに字が書けなくなってしまうので棄却されたと思うんですが・・
(まんまパクって売ったりすると不正競争防止法で引っかかるとか
アプリケーション内包だと著作権認められるらしいですが)

アーカイバはあるんですね。
でも
>xnullpo-i384-ver100.tar
で関連付け起動。カレントディレクトリにフォルダつき解凍くらい
やってくれていいんじゃないの?
と思ってしまうんですよ。
ただの怠惰ですかねー

総論的には
「めんどくさいのに“GNUソフトは素晴らしいよ”と言ったところで
誰が使うかヴォケ!」
と。
(どうみても最後まで暴論です。本当にありがとうございました。)
43: 口コミさん : 2006-06-22 13:24
>42
ちょっと言葉が足りなかったのと浅はかな答えだったかもしれません。

> などという御仁は、勝手に古参だけで集まってればいいじゃん。
古参だけで集まってる場所をこじ開けてこそ若者。

という暴論で返してみます。

> 「お前みたいなヴォケが数十年前に理想論ほざいて学生運動で火炎瓶なげてたんだよ
>  民社党と一緒に滅びろ!」
> と思うんでしょうけど。

学生運動起こした事もないし、そこ(運動起こすほど)まで鬱憤ためたこともないので分からないんですが、理想論も時には有益だと思います。
有益だからといって、それを振りかざして何もしない人は有害だと思いますが。

> >xnullpo-i384-ver100.tar
> で関連付け起動。カレントディレクトリにフォルダつき解凍くらい
> やってくれていいんじゃないの?

今、デスクトップにubuntu使ってますが、デスクトップにある .tgzとかダブルクリックすると、関連付けて起動してくれますよ。

> ただの怠惰ですかねー
怠惰ですねー。(調べてないようですし)

> 総論的には
> 「めんどくさいのに“GNUソフトは素晴らしいよ”と言ったところで
> 誰が使うかヴォケ!」
> と。

総論としては、「使いたくないなら使わなければいいんじゃない?」
と。

(暴論に暴論で返してみました。)
44: 口コミさん : 2006-06-22 13:28
> フォントにも著作権があるので致し方ないかと。

ありません。
平成10(受)332
最判H12.09.07
通称「ゴナ書体事件」
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/9D8C086D4E975B3749256AD400268140.pdf
45: 口コミさん : 2006-06-22 13:48
>> 総論としては、「使いたくないなら使わなければいいんじゃ
>> ない?」と。

(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン

オイラもそう思いますねー.某宗教じゃあるまいし,無理に布教してもひろまらないと思います。

あと十把一絡に「GNUソフト」と言ってしまうのもどうかと。
46: 口コミさん : 2006-06-22 13:53
>44
その事件は初めてみました。
そして少し調べてみましたが、フォントの著作権を認めた判例は確かに無いようですね。

自分は、linuxで使われていたフォントに権利侵害が認められた件(これは裁判になってるかどうかとかは知りませんが)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/LIN/NEWS/20030624/1/
の動向を少しみたことがある程度でした。

この件をもって、著作権があると認識していましたが違ったようですね。申し訳ありません。

著作権ではなくて、意匠権ならあります。という認識をお持ちの方もおられるようですが、どうお考えですか?
(話が脱線しまくってますが)
47: 口コミさん : 2006-06-22 14:09
暴論ばかりでは意味もないので。

トピ主の質問を簡単に考えてみました。

サーバ用途ではLinuxの地位は安定してきているように思います。
このあたりは、RedHat社やDebianチームの貢献度だと思ってます
(他のディストリの貢献度が低いという意味ではありません)
認知度もかなり高いので、お客さんからもlinuxで。と言われる事の方が多いです。(他に知らないという人もいるんですが)
なので、サーバ用途は今後の問題は無いと思います。

ただ、ディストリが色々ある関係で、お客さんによってはdebianもRedhatもgentooも同じlinuxだろ?という位でしか認識度が無いのが今後色々な面で(私的な面がかなりありますが)、問題がでてくるのかなーと思ってますが、色々なディストリがあったからこそここまで発展遂げられたのも、ひとつの事実だとも思ってます。
(わけ分からなくなってきた)
ようするになるようになる。と(身も蓋もないな)

逆にデスクトップは、今後成長する分野ではないかと思ってubuntu使っていますが、今一歩足りない部分とかあるので、まだWindowsを使ってた人に勧めるレベルでは無いようです。
ただ、Windows(というかMS)に辟易してる人で、ゲームなどWindows専用アプリを利用しない人には良いものには仕上ってると思います。(あくまで私見ですが、そうでないと使いつづける事もできないですし)

よくデスクトップLinux普及の障害はオフィス系のアプリだという意見をよく見掛けましたが、最近では特に問題も起こっていないようですね。
青森市市役所とかでは、デスクトップをLinuxに移行された実績もあるようですし。

すこしづつゆっくりとではありますが、Linuxのデスクトップ分野でも伸びてるので、今後に期待というところでしょうか?

個人的にはデスクトップOSはなんでも良いと思ってて、ドキュメントコンテンツなどは、全てネットワーク上のサーバに設置して、どこからでも同じ環境がベストだと思ってます。
ドキュメントをデスクトップに置いていた場合に、障害が発生した場合の費用対策とか考えると、中央(ひとつに集中するのもアレなので分散は必要ですが)のサーバを補強するなりしたほうがセキュリティ上も安心ですしね。

なんかまとめになってもいないようですが・・・

このへんでm(__)m
48: 口コミさん : 2006-06-22 14:17
自分なりに調べたつもりではあったんですが
調べきれてないのに逆切れというのはまま見苦しかったですね。。

ただ、なんでこうも自分がオープンソース陣営に反発を覚えるかといえば

「銭ゲバM$は滅ぶ、5年後はオープンソースの時代だ」
といっておきながら、その後
「だってシェルスクリプトとか便利だしぃ、CUI馴染めんのなら使うなよ」
という体質に??と思ったからです。

MacOSは直感的な使いやすさで定評があるようですが、
OSXってフロントエンドを強化しまくったUNIXみたいなもんだったはず
(不勉強ですかねぇ・・)
つまり、これクラスのものはLinuxでもできるはずで
(Xwindowの技術的問題なりあるんでしょうが)
それができたらWindows追い落としだって可能だったのだろうに
なんだかなぁという気持ちが否めないのですよ。

ついでに、昔どっかのサイトでVC++6について
「入力補完とかユーザーを甘やかすだけ」
「いたれりつくせりでないと使えないのか」

「プログラミングはもっと硬派でなくては」
なことを書いているのを見たことがあるんですが
今のコンパイラの主流ってVC++とかICCのような・・・・

と、「人は易きに流れるのは仕方ないのになぁ」という感想でした

>某宗教
教祖がストールm・・・・あwせdrftgyふじこlp
49: 口コミさん : 2006-06-22 14:40
> 48
> 「だってシェルスクリプトとか便利だしぃ、CUI馴染めんのなら使うなよ」
これは側面であって全体では無いので、これをもって馴染めないというのもどうかと思いますが、本人が使ってみて便利ならそれでいいんじゃない?と

> OSXってフロントエンドを強化しまくったUNIX
BSDが基礎ですね。(どのBSDか知りませんが)

> (Xwindowの技術的問題なりあるんでしょうが)
X的には問題ないはずです。
昔、Linuxのとあるウィンドウマネージャを見て、Macより(・∀・)と思ったものがあったのですが、今は欠片もありません。何故か。
なので、別の側面があるのだと個人的に思ってます。

で、特定の団体なり集団を、追い落とすためには人的資源がかなり必要で、且つそれだけのために長期間に渡って投資なども必要になりますよね。
「追い落とす」という事よりももっと建設的な何かに使った方がいいのではないか?という方向でこの業界?は進んできたんじゃないかなーと勝手に考えてます。(どっかで見た覚えもあるのだけど)

だから追い落とすとかではなくて、もっと良いモノを。より良いモノをという方向にシフトしてみませんか?と。
だからゆっくりシフトしてるんじゃないかなーと。

焦りは禁物かと。
50: 口コミさん : 2006-06-22 14:55
> 48
> 教祖がストールm・・・・あwせdrftgyふじこlp

書いてから「あ,RMS 教ってあったな…」と思いつきました(笑)。

> 49
> BSDが基礎ですね。(どのBSDか知りませんが)

確か FreeBSD だったと思いますが,実際はもう同じツリーではないんですよね。

> だから追い落とすとかではなくて、もっと良いモノを。より良いモノを

まったく同感です。(・∀・)
51: 口コミさん : 2006-06-22 15:45
ひとつ訂正を。

ちょっと調べた所。
> 青森市市役所とかでは、デスクトップをLinuxに移行された実績もあるようですし。

これ今年1月に廃棄になってますね。
http://slashdot.jp/articles/06/01/28/0741259.shtml


ちょっと認識不足でした、すいません。
52: 口コミさん : 2006-06-22 15:49
あんまりよく分かんないですけど、普通、一般人が使う範疇では、シェルスクリプトとか、CUI環境とかほとんどありませんよね?少なくとも僕は知らないので、使えず、「ふーん、使えると便利なんだ、へぇ〜」位しか認識がありませんが、僕は普通の日常的な範疇で使う分には問題、不都合はありません。

僕は使いたいから使うだけ。別にWindowsが嫌いとかそんなんじゃないし(多少嫌いな部分あるかな?)。

でも、Windowsと同じことが出来るのはいいとして、やはりLinuxがいいと思わせる(あくまでも一般のデスクトップとして)何かが欲しいですね。

Windowsは思いっきり初心者にもとっつきやすいと言うことで、一気に普及したと思うんですが、そういう意味においてLinuxはマニアックな感じがしますね。僕個人的には移行するときにもっと混乱すると思っていたんですけど、ほとんど影響はなかったですが…。

すいません、全然建設的な意見じゃないです。
53: 口コミさん : 2006-06-22 15:59
また追記m(__)m

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060428/236610/
二宮町と間違えて覚えていたようでした。

青森市の方は移行すら出来てなかったようですね。

>52
> やはりLinuxがいいと思わせる(あくまでも一般のデスクトップとして)何かが欲しいですね。

ここですよね。
まったく同感です。
54: 猫皇 : 2006-06-23 05:28
2006年06月22日 04:28 44: ょ
-------------------------------
>> フォントにも著作権があるので致し方ないかと。
>
>ありません

それってフォント?
55: 猫皇 : 2006-06-24 07:09
あら〜凍りついちゃいましたね。
56: 口コミさん : 2006-06-24 13:38
>> でも、Windowsと同じことが出来るのはいいとして、やはり
>> Linuxがいいと思わせる(あくまでも一般のデスクトップとして)
>> 何かが欲しいですね。

まずデスクトップ環境を選べるというのが大きいのでは? 自分の用途や趣味に応じて GNOME, KDE, XFce, WindowMaker, Enlightenment など様々な DE から選ぶことが出来ます。

そして(これはデスクトップ環境によりますが)Windows よりも遥かに多彩なカスタマイゼーションができます。私は KDE ユーザーですが,デスクトップ上の右クリックでアプリケーション・ランチャーを出したり,パネル(タスクバー)を透明にして見えなくしたり,いろいろやっております。

また,ほとんどのタスクを GUI, CLI 両方でできるというのも大きいと思います。タスクの内容によっては CLI で行うほうがずっと効率的な場合もあるので,選択があるのはデスクトップOSとしても大きな利点だと思います。
57: 口コミさん : 2006-06-24 15:21
>56
> まずデスクトップ環境を選べるというのが大きいのでは?

よく言われる事だと思うんですが、見ため・操作方法が変わる。というのは一般の人から見ればアドバンテージにはなり得ないと思うんですよね。

・いかに簡単で優れたソフトがあるかどうか
・そのソフトが他のOSで動くものより優位性があるかどうか
・そしてそのソフトが一般的に認知されるかどうか

この3点だと思うんですよ。個人的には。

いかに優れたソフトがあったとしても、認知されていなければ使ってもらえませんし、認知されていても優れていなければ、市場?からは飽きられてしまいます。認知されて優れていても他のOSで同じように動くものがあるならば、それでいい。ということになります。
ここに金銭的なものなども絡んでくるので、さらにややこしくなりますが・・・(ノ∀`)

要は、そのOSを使うというコストに見合う分だけの、優れたソフトの供給を一定期間以上安定してできるかどうか?

だと思うんですが、思うだけなんですよね・・・(苦笑
58: 口コミさん : 2006-06-24 16:05
だぁくさん:

お返事ありがとうございます。^^

私が思うのは,「一般」とは何かということですね。Windows に慣れたユーザーを「一般ユーザー」と呼ぶのであれば,様々なDEがあるというのは彼らにとっては利点にならないかもしれません。その一方で「自分にとって使いやすいソフトウェアを模索する人」にとっては選択がある方がよいと思います。

>> そのOSを使うというコストに見合う分だけの、優れたソフトの供給を
>> 一定期間以上安定してできるかどうか

それはまったくおっしゃる通りだと思います。その点については現在の Linux は(デスクトップOSとして)その要件を十分に満たしていると思いますが,いかがでしょうか。
59: 口コミさん : 2006-06-24 16:08
僕がLinuxを知ったきっかけはGIMPだったんですよねぇ…、そう言えば。
Photoshop的な物でフリーのものはないかと雑誌をいろいろ見ているうちにGIMP見つけて、もともとLinuxのソフト云々ということを読んで「Linuxってなんだろう?」と思ったのが最初だったと思いますね。

普通のユーザー(ザーバー管理者とかじゃなくて)にとっては、どれだけのことが出来て、しかも出来ればお金をかけたくない…という方向が強いと思うんですよ。僕だけかなぁ…。貧乏性なので。

なので、僕個人としては57のだぁくさんの意見に同じですね。デスクトップの選択性も面白いと思いますけど…。

あと、やはり一般的な場所、特に書店、パソコン店(と言うのかな?)などでは圧倒的にWindowsですよね。Linux関係は、基本的に分厚い参考書的な本に、付録CDがついていて、一般的にとっつきがたい。でもその付録CDにOSからさまざまなソフトまで全部添付されていると言うことに、知らない人は知らない。もったいないですよねぇ。
「ソフトは箱詰めされたパッケージで『売られている』もの」というほとんど暗黙の了解見たいな構図が出来上がっているので、多くの人は「まさか雑誌の中にOSが添付されているわけない」というか、その発想すらないんじゃないですかね。もしくは、インターネットでOSがフリーで取って来られるなんて…。

Linuxは企業やそういう場所において「サーバー」としてだいぶ認識されているようですが、普通の人にとってやはり敷居は高い。お金を払ってでも楽な方にいきたいのは普通の流れかも知れませんね。

Linuxの一般的なレベルの宣伝はなされているんでしょうかね?
60: 口コミさん : 2006-06-24 16:24
>> 「ソフトは箱詰めされたパッケージで『売られている』もの」
>> というほとんど暗黙の了解

実は Windows 自体に関しては,99%以上がコンピュータに pre-install されて売られるそうです。箱に入ったパッケージは販売の1%に満たないのだと MS の知人が言っておりました。

ですからそういうユーザーを対象に Linux を広めていこうというのであれば,それこそコンピュータメーカとタイアップして,Linux が pre-install されたコンピュータをもっと幅広く宣伝・販売していくことが必要だと思います。

…で,結局は「それが Linux のゴールなのだろうか」という疑問に行き着くわけです。(^^ゞ
61: 猫皇 : 2006-06-24 18:33
もし何らかの理由でWindows(Macも)が突然使用禁止になり
Linuxだけ使用するといった状況になった場合
Linuxのユーザ数はもちろん増えるだろうが
PCの使用者は軒並み減るだろう。
一年後、二年後と進んでもその伸び率は低迷するだろう。

なぜならLinuxは固定的な目的。
限定的な使用方法を明確に提示していないからだ。
62: 口コミさん : 2006-06-24 20:20
思い込みのような気もしますが。>低迷

Linuxのほうが優れているとかいうつもりもないですが、もしかしたら大して変わらないかも。

もちっと具体的に書いて欲しいかも。
>明確に提示していない

正直何を言いたいのか良くわからない。
63: 猫皇 : 2006-06-24 20:59
2006年06月24日 11:20 62: まこゆき@西せ15b
---------------------------------------------
> 思い込みのような気もしますが。>低迷

気がするだけなら失礼な事をかくな。
64: 口コミさん : 2006-06-24 22:04
> 58
> その点については現在の Linux は(デスクトップOSとして)
> その要件を十分に満たしていると思いますが,いかがでしょうか。
要件は満たしてるかもしれません。

でも、購買意欲(金銭的な意味ではなくて)をそそられるか?
となったときに、果たしてどうでしょうか?

Windowsと同じ事ができますよ。無料で使えますよ。ここまでは良いと思います。
ですが、購入後トラブル時のサポートの問題ですよね。
ここで、だいはどさんのおっしゃってるデスクトップが多彩な点が、逆にマイナスとなってしまうんですよね。
Windowsは1つのWindowManagerしかありません。ですからサポートもどこにどういうメニューがあって。と簡単に教えることができます。
でも、Linux(UNIX系全般になりますが)だとまずWindowManagerを何つかってて、カスタマイズをどの程度行っているか?が問題となってきます。
ここで > 60でおっしゃられてるように、メーカーにプリインストールしてもらってそのサポートもしてもらうようにすれば。となりますが、WindowManagerが多彩なおかげでどこで問題が起きてるかの把握をするためにかなりの時間とお金をかけて、サポート要員の育成が必要になってきます。

卵が先か鶏が先かの問題になってきますが、そうするとその必要なお金をどこから調達すればいいのか?という問題も起き上がってくるというわけで。
このあたりのサポートの問題があるおかげで、すぐに普及することは出来ないのかなーとも考えます。
逆にこのあたりがクリアになれば。とも思います。

ただ、今までいくつかの会社がLinuxプリインストールしたPCを販売していると思いますが、どこも業績を伸ばしてるという話は聞きません。(あるの?)

> 59でスンズンキさんがおっしゃられてるように、GIMPを使いたい。という明確な目的があってそれを成し遂げようとする努力があれば、良いと思いますが、それを何も知らない一般ユーザに強いるのは気の毒だと思います。
(回りはおそらくWINDOWSユーザばかりなはずですし)

あともう一つ問題だと思ってる事があって。
WindowsがプリインストールされるPCがデフォルトのおかげで、OSのことがよくわかってない人が多いと思います。
OSって何?っていうひともざらだと思いますからね。最初は。
そういう人にLinuxを奨める場合、無料というのもアドバンテージにさえなりません。元から入ってるわけですから。

うまくまとめられませんが、デスクトップ分野でLinuxが成長するためには、先に書いた何らかのLinux専用アプリの登場が必須だと思います。

> Linux が pre-install されたコンピュータをもっと幅広く
> 宣伝・販売していくことが必要だと思います。
これはそうかもしれませんが、これをするにあたり、その企業にとって何がプラスになるのか?が必要ですよね。
何がプラスになるでしょう?

クライアント(デスクトップPC)は、人それぞれで目的もイメージも違うものだから、他にどういうアドバンテージがあって、それを成し遂げるためにどういうものを必要とするか、またそれらの状況はどうなっているか?とか色々な面があると思いますから、Linuxを普及させるために、と言われても買う側としては「知ったことぢゃねーよ。」となるわけで。

いろんな問題ありますよね。ほんとに(ノ∀`)

答えになってないなぁ。

ただ、自分が書いてるのは、PCを何も知らない人を対象としてるので、ある程度PCを知ってる人にはまた違った答えが出てくると思います。
ちなみに自分は、PCを何も知らない人=一般のイメージです。
八百屋のおじさん、おばさんとかのイメージです(失礼かもしれませんが)

なんか落書きっぽぃですが、こんな感じで。
65: 口コミさん : 2006-06-24 22:07
> 63
思い込みです。(きっぱり)

これでいいですか?
66: 口コミさん : 2006-06-24 22:11
>猫王さん
あ、お気に触ったら失礼しました。
ワシ自身はうまくいくともいかないともなんともわかりません。だから「気がする」程度の書き方をしたのですが、ようは、何を根拠にそうお考えなのかが良くわからなかった、ということです。>低迷

>明確に提示していない
という点を、もうすこし具体的にお書きいただければと思いまして。
67: 猫皇 : 2006-06-24 22:14
2006年06月24日 13:07 65: だぁく
-----------------------------------
時系列的にダメです。
68: 口コミさん : 2006-06-24 22:18
> なぜならLinuxは固定的な目的。
> 限定的な使用方法を明確に提示していないからだ。

では。
Windowsでの固定的な目的、限定的な使用方法を明確に提示してる場所はどこにありますか?
(固定的な目的・限定的な使用方法の定義も明確にしてほしいなぁ)
69: 猫皇 : 2006-06-24 22:20
2006年06月24日 13:11 66: まこゆき@西せ15b
----------------------------------------------
気に障った事に対して謝罪するなんて、失礼の極みですね。

あなたはわからないと言っているのだから
「質問」をすれば良いだけです。

でも、あなたは先に「結論」を書いてしまっているわけですから
なぜ分からないのに「思い込み」なんて結論をだすのか?
と疑問に思わざるを得ません。

更に、
「思い込み」という結論は議論に対して問題点を見出したのではなく
その発言者の人格に対して問題点を帰着されてしまった事になります。

もの凄く失礼ですね。

お分かりになりましたか?
70: 猫皇 : 2006-06-24 22:25
Windowsでの固定的な目的
Windowsはわざわざ「ビジネス向け」とか「家庭用」などと歌います。
その目的を達成するためのアプリを用意します。
※使い勝手や完成度の観点からの問題は無視

Windows2003Server
WindowsXPPro
WindowsXPHome

などの名前からも分かると思います。
ユーザに何でもできるから自分で使い方を考えてなんていってませんよね。

自分で考えるより命令されて動かされるほうが楽でしょー
定食屋にメニューがなく何でも注文できると困るでしょー
71: 猫皇 : 2006-06-24 22:33
ビジネスとしてやっていくのら
大切な事は商品の形、色、機能とかではなく、そのコンセプト。
使い方を通じて新たな「考え」を提供する事です。
なるべく目的は限定(シンプル)したほうが、
考えは心頭されやすいと思われます。
72: 口コミさん : 2006-06-24 22:51
ここでおっしゃってるLinuxというのはあくまで、いわゆるオープンソース的なもののみをさしていますか?
各ディストリビューターによってパッケージ化された物は除くということでしょうか。

そうでない場合、優れたパッケージディストリビューションがWindowsの無くなった後を置き換えていくこともありえるかもしれません。
使い勝手や完成度の観点からの問題を無視すれば、Linuxにもあまたのパッケージがありますよね。サーバー用とかデスクトップ用とか。一時よりはものすごく減りましたが。
73: 猫皇 : 2006-06-24 22:57
つまり代替品に過ぎません。
大抵、人と言うのは乗り換えに拒みます。

大抵のWindowsを使っている人は積極的に使っているわけではありません。
なけりゃなくて構わない人も大勢います。
仮にWindowsが消えたら、そのユーザ層はごっそり消えます。
74: 猫皇 : 2006-06-24 22:59
メールをしたい人は携帯へ乗り移るでしょう。
インターネットを利用したい人もそうでしょう。

もちろん携帯にLinuxがカウントしましょう++
75: 口コミさん : 2006-06-24 23:11
んー、Windowsが存在しなくなっても、使わざるを得ない層もいるのでは、と思ってしまうのですが。
企業等の部分では使わざるを得ないでしょうし。

無論、特にいわゆる一般ユーザーについては、短期的にはその通りだと思います。
>なけりゃなくて構わない人も大勢います。
というのはまあわかります。

ただ、長期的に、緩やかに回復してくる可能性はないと言いきれるでしょうか。

積極的に使っているわけではない人たちというのは、逆に言えばWindowsだから使っているわけではない人たちです。
Windowsですら「パソコンのことは全然わからない」というレベルの人たちかもしれません。
であれば逆に、それがLinuxであっても同じように「積極的ではないにしろ」使うのではということは考えられませんかね。
76: 猫皇 : 2006-06-24 23:14
> んー、Windowsが存在しなくなっても、
> 使わざるを得ない層もいるのでは、と思ってしまうのですが。
> 企業等の部分では使わざるを得ないでしょうし。

論点がずれています。
77: 猫皇 : 2006-06-24 23:15
もしWindowsやMacがこの世から消えたら
Linuxではなく別の新しいOSが出てくるでしょうね。
Linuxは現在唯の代替品ですから。
78: 口コミさん : 2006-06-24 23:21
> 70
とりあえず、自分が知ってるCentOSに限っての話ですが。

インストール時に
・Desktop
・Workstation
・Server
用途別に聴いてきてきてますよ。少なくとも猫王さんのおっしゃってる
Windows2003Server
WindowsXPPro
WindowsXPHome
それぞれへの目的別の用途は一組の(CD|DVD)セットで可能です。
また、CentOSだとサーバー用途専用に別途CDが用意されていますので、そちらで組む事も可能です。
79: 口コミさん : 2006-06-24 23:27
というか、そんなありえない仮定の話しても意味は無いと思うのは俺だけでしょうか?

Windows,Macが無くなったら。なんて(;´Д`)
80: 猫皇 : 2006-06-24 23:27
2006年06月24日 14:21 78: だぁく
----------------------------------
まったく分かっていないようですね。
81: 猫皇 : 2006-06-24 23:28
2006年06月24日 14:27 79: だぁく
----------------------------------
それなら俺にレスしなければいいでしょ?
自己判断も出来ないのですか?

普通、ありえない論外と前提を崩したいのなら
その前提の上での話なんてしないでしょ。
82: 口コミさん : 2006-06-24 23:35
んー、まあワシは食いついちゃった以上乗らないと。

>普通、ありえない論外と前提を崩したいのなら
>その前提の上での話なんてしないでしょ。
まあ、それはそうです。そこは同意。

で、
>Linuxではなく別の新しいOSが出てくるでしょうね。

えーと、そう言い切れる根拠はどこにあるのでしょうか。可能性は否定しませんが、仮に出てきたとして、それも単なる代替品になってしまいませんか?
Linuxが代替に過ぎなくて、新しく出てくるOSは代替ではないというのは、単なる希望的観測ですよね。何か根拠があるので無ければ。

あとどう論点がずれているのかワシは頭が弱いのでわかりません。具体的に教えてください。
83: 猫皇 : 2006-06-24 23:39
> あとどう論点がずれているのかワシは頭が弱いのでわかりません。

残念な事に小学生に大学の講義は分かりません。
分かりやすく言うと大抵、事実を捻じ曲げます。
84: 猫皇 : 2006-06-24 23:41
タダで使えるのにー
なんとなく使う人が増えないなんて
なんかまずい原因があるんでしょーひょひょひょ。

それをさっきから何でかって言ってるんでしょー。
85: 猫皇 : 2006-06-24 23:43
iTunesってタダで使えるから
ユーザが増えたーねー
Quiktimeはそーでもなかったねー
86: 口コミさん : 2006-06-24 23:44
> 82
ご健闘をお祈りします。

> 80
Windowsは、販売目的がはっきりと明確に打ち出されていると言うことを言いたいのでは?と思ったのですが、違うのでしょうか?

> 81
> 自己判断も出来ないのですか?
自分はただそういう話に意味があるの?と聴いてるだけですが?
87: 口コミさん : 2006-06-24 23:46
と思ったらすげーな。

> 残念な事に小学生に大学の講義は分かりません

ここまで言う人って(;´Д`)
88: 猫皇 : 2006-06-24 23:46
>> 81
>> 自己判断も出来ないのですか?
>自分はただそういう話に意味があるの?と聴いてるだけですが?

「今更?はぁ?」といわれると自己判断できませんか?
89: 猫皇 : 2006-06-24 23:53
大抵のものづくりというのは
一番最初にコンセプトが考えられます。
そのコンセプトを実現する仕様が実装されるわけです。
90: 猫皇 : 2006-06-24 23:55
だぁくさんはきっと
俺の意見をつぶしたいというコンセプトの元に話を始めたのでしょう。
このコンセプトの実装が
「前提を崩してしまう」という結果まで生み出したって事です。
91: 猫皇 : 2006-06-24 23:59
コンセプト1−OS1
コンセプト2−OS2
コンセプト3−OS3

OS1−コンセプト1
     コンセプト2
     コンセプト3
92: 口コミさん : 2006-06-25 00:28
いやあ、全くわかりませんでした。まあ小学生でもなんでも結構ですよ。その代わり超能力者でもないので、基本的に書かれていないことまでは汲み取れません。
>タダで使えるのに

そもそもパッケージ化されたLinuxは無料ではないものも多数ありますし、当方はいわゆるオープンソースのもののみを指すのか、ディストリビューターのパッケージングしたものも含むのか確認していますが、それを含まないとはおっしゃっていませんでしたよね。
(無論、含むからといって乗り換えるかどうかは別問題です)

まあそれは置いといて

まず根本的にはLinux自体がそもそも知られてないってことがありますよね。無論、Windowsだって知らないままに使っている人が大多数ではありますが。

で、直接的には、いわゆるプリインストールされていないから、では無いんでしょうかね。

次にサポートがないこと。が結局のところ主問題なんでは?
実際にはWindowsの場合、MSではなくプリインストールしているPCなどのハードウェアのメーカーがやっていることが多いと思いますが

なので、別にLinuxそのものの問題というよりも、結局はそういう状況の影響なのではないでしょうか?
ただそれは、Windowsがあるからですよね。MSの企業努力もあるでしょうし。

ただこのへん↑のことは語りつくされてる話題でしょうし、これ以外に何か問題があるのでは、とおっしゃりたいのかもしれませんが。

Linuxはサーバー向け分野ではWindowsに次ぐくらいのシェアがあるようですし、サーバ方面においてはWindowsがなくなった場合、それまで実績を作ってきているLinuxが肩代わりする可能性が高いと考えるのはそれほど不自然ではないと思います。

であれば、その分Linux界隈にも、今以上にある程度企業の投資が行われる可能性がありますから、長期的にはLinuxが中心になる可能性はある程度あると思うのですが。

あくまで「長期的には」ですし、そうならない可能性もあるでしょう。
でも企業としても、その時点で形になっているLinuxを使うほうが、新しいOSを開発するよりはるかにコストメリットはあるのではないかと思うのですが。

ところで、別に「Windowsが無くなったら云々」って前フリはいらなくなっちゃいません?
WindowsがなくなってもLinuxはメインストリームにならないよということを強調したいのでしょうか?

単に「Linuxがタダなのにユーザーが増えないのはなにか問題があるからでは?」
という問題提起で良いような気もします。
93: 猫皇 : 2006-06-25 00:44
要点がまとまらないのは小学生なみですね。
94: ELF 上鍵 : 2006-06-26 18:31
コミュニティ作成者からのお願いです.

小学生と大学生の話はそれに見合った既存コミュニティに移動,あるいは新規作成をして移動をお願いいたします.

スレッド一覧

【求人】港区でのお仕事です【時給1700円以上】 【急募・東京】プログラマー&デザイナー Ubuntu11.10でバッファローNASLS-V2.0TLを使いたい crontabでcommandを5秒単位で指定する方法を教えてください メールサーバ、明日お昼まで受付。ご教示ください&疑問お答えします。sendmailをマスターしたい。 Linux Fedora Core4マニュアル USBメモリからブートする方法 MTA(ウィルス対策付き)のテスト方法について ICMP Destination host administratively 真剣に聞きたいのだが、Ubuntuの何が良いの? FMV-BIBLO LOOX P70でタッチパネル成功した方 OSのリストア syslog-ngってロストしますか? HDDから情報の救出。助けてください。 [Q] bdflushの設定値について 質問: egrepにおける正規表現の記述 inodeを増やす方法 セキュリティについて CDからの曲の取り込みとその管理、視聴 FedoraCoreファンの集い VMware Workstation v6.0の使い方 Ruby on Rails 現場ノウハウ講座(β) ネットをするための設定は?><) gcovとlcovについて。 教えてください。 RAIDが壊れたとき ffmpegをインストールしようとするとエラーが発生します。 無線Linux考 内部向けDNS設定 日本語がCUI画面で文字化けします。 「YouOS」というものについて Linuxが動くノートPCを教えてください HHKBの相性 情報源 サーバ構築時のソフトウェアインストール Ubuntuでネット How to? diffコマンドで,連続行の変更を1行ずつ取得する方法 ロシア、リナックス基盤に国産OS開発へ zenwalk linux 使っている人いますか? Linux Mint ネットブックで自宅サーバやってる方いませんか? 参加者を募集しています。 EeePC 4GのSDカードに linuxディストリビューションの種類・特徴・メリット・デメリットを教えてください アシスタント求人募集 fedoraネットワーク リモートデスクトップについて SLAX-6rc6の日本語化 シェルスクリプトを使ったsftp接続 中古のパソコンに入れるなら Mplayerのインストール ウィルス対策 vmwareにインストールしたCentOSをteratermで操作するやり方 ビジネスにおけるLinuxの未来をは・・・? Hackの内容、ご教授願いたい。 linuxっていろいろあるけど Windowsユーザーの初Linuxはどれが? NFS について パソコンの名前 Linux のための Google Earth はじめましてぇ〜! 「run-crons」について教えてください。 プリンター/スキャナー Linux でも動く mpeg4 H/Wキャプチャボックス はじめまして。 TUXくんグッズ デュアルモニター coLinux Linuxを使った便利システム XMMSって… Linuxデスクトップでウイルス HP のマルチユーザー PC LinuxWorld Expo/Tokyo 2004 Oracle Linux最強説 fedora 12にてインターフェースの設定 http://xx.xx/cgi-bin/x.prgでCGIプログラムを実行したい。 Couch DBの入門書 著者求む 【質問】 Ocsigen のインストール方法 画面に何も映らない。セーフモード Xenの管理OSでアプリケーションをの動かしてもいい? LPIC試験への道。 fedora7インストールについて Fedora8の設定について教えてください。 Quad Coreでのパフォーマンス 技術者を急募しています。 仕事。 Linuxで使うアプリは? 救ってください <質問>デスクトップでエラー ASUS M6R 740 NOTEBOOK に相応しいLINUX? linuxは重たい?>WinXP 初心者向け研修―Red Hat社のトレーニングってどうでしょう? パーティションを切る 今月のWindows系や自作DOS/V機系の雑誌にKNOPPIXのCDが付いてますね(^_^)。 自宅サーバが進入されました。 /dev/memって Xbox Linux fedoraがフリーズします for文について サーバエンジニア募集中! 新しいインターフェースが設定できない Slackware13.0のcifsでマウントしたファイルシステムの上でコンパイルしようとするとリンクに失敗する Linux の良さ おすすめ書籍を教えてください オープンソースの先駆けと対NDS宣戦布告 kernel hackに関する質問 #0x00 USBフラシュメモリーにLiveCDのLinuxを入れて持ち運ぶ rootからuserに戻る方法? Linux 標準バンドルされている 暗号化ライブラリを教えてください linuxとwindowsの狭間で 京都Linux友の会 linuxで1を変数01に変更して変数に格納する方法について。 モジュールとドライバの違いは? SSLの設定方法について Knoppixをインストールしたい。 漢字をかな変換するコマンド 【ノートPCで】タッチパッドが動かない!!HP 500 Notebook PC【LINUXを稼動♪】 usermodなどの使い方を教えてください。 ファイル特定の文字の出力方法に関して。 UbuntuでのWLI-U2-KG54使用について PlayStation Linux Users Group(PSLUG) のコミュニティを立ち上げました。 linux超初心者です。 time 複数コマンド 無線LAN環境は? おしえてください Linuxはじめてみようと思ってます。 一番、サーバーに向いているディストリってなんですかね? LINUX関連の本、サイト さしあげます パーミッション、所有者のバックアップ Linuxルータ オープニングパーティはいつですか? Kobo Touch と、その拡張性について質問 はじめまして 红旗 Linux 。。。???  会社や学校で使っている環境は? リスク管理 【求人】 Linuxサーバ・ネットワーク管理者急募! NFSで " No such file or directory"が発生する メモリー128MBのノートパソコンにでインターネットに接続したい。 どーすれば!? [Q]Canon LBP5100を使う WebSphere Application Server のインストール方法 複数台のNFSサーバーを自動的にマウントしてくれるソフトウェアってありますか? delegate 無線LAN(bcm43xx)使えたのに災難?ログの山 mysqlのインストールについて。 linuxをyahooBBでインターネットをするには? IDE Microsoft と Novell の提携 Fedora Core5 「コミュニティ利用で気をつけてほしいこと」を掲載しました 初歩的な事なのでしょうが apache LinuxとEMT64 スクリーンセーバ 自宅鯖に使えるUPS デュアル CPU の功罪 Open Source Conferlence 2004 SELinux勉強会(4/17・渋谷) Cloud話よろず Cron Jobが実行されない 初心者用のくだらない質問トピック #3 mozc(モズク)コミュ作成しました sk_buffのh.rawって何を表していますか? DNS 皆さんは日本語入力メソッドに何使っていますか? shell作成で悩み あるユーザだけ作成できても、SSH/FTP/SFTPできない。 vsftpd topについて apacheが起動しているか確認するコマンドについて sshをパスワードなしでログインする おすすめの本ってありますか? SUSEについて 初心者用のくだらない質問トピック WEBカメラを設定しWebで公開したい rootで入れないみたいです。。 Libretto L1にturbolinuxFUJIをインストしたい NFSサーバーでCommitted_ASが日に日に増えていく smtpfeedの設定 Linuxで無線LANを使いたい TIPS 大量のファイルを保存するNFSサーバーに最適なファイルシステム Linuxリモートインスト無償配布 Grubについて教えてください。 zxLinux 苦労人志向 インストール時の設定 gentoo powerPCG4へLinuxのインストールについて質問 Open sourceについて。。。。 HDDベンチマーク 輸入ノート売ってるような店 音ユースにグッドなLinux向けノートって? mountする方法 クールに冷えるCrusoe! なサーバー on Linux REVOLUTION OS Linux World C&D/Tokyo 2004 レポート 5/4 『Linux ユーザーグループ北陸 勉強会』のご案内 初心者用のくだらない質問トピック #4 Linux デスクトップの普及#2 LPIC CentOSでのVASPのビルドについての質問。 TurboLinux 11Server SVNのインストール TurboLinux 11 Server (Musasabi) で PostgreSQL 教えてください openssl remove.....復旧 暗号化DVDの作成方法 Linuxトラブル・・・ ブート時:TUX君の数? 課題投稿 オリジナルディストリの作り方をご存じの方ご教授願います ブートLinuxでVistaの修復の仕方は? 読まれている雑誌 Linuxを前提としたパソコン購入 アナログビデオが一杯 愛用のLinuxは? 質問です。 Active Sync Linux Ubuntuのフリーズについて PC版i386vineをインストールしてサーバ運用したいです。 グラフィックボードが合わない件について ネットワークについて 教えてください UW-IMAPの情報・・ XglとAIGLXって凄そう!試した? Linuxを使う理由 アドレスにアンダーバーがあるとsendmailがメールを送れない? WinXPとのデュアルブート tarの脆弱性 Linuxをwebサーバとして利用する際のハードのスペック 【質問】 デュアルブート環境下で同時起動 kernel-2.6.13.X でのリブート LW2005 Virtual PC 2004上でFedora Core 3は動くの?? UNIXとの違いって? 初めまして NFS Mountの設定ヘルプ - Fedora 16 Pidginのプラグイン作成方法について (TωT)パソコンの選び方?? TeraTermでデータベースをみる方法 インストールについてです おすすめのセミナー 初心者用のくだらない質問トピック #2 B フレッツ インターネットの接続方法がわかりません slewモード LinuxとFOMA a2502k… Linuxのすばらしさ Linuxを何に使ってますか? 【質問】FlowScan をインストールしたい You tube downloder for Ubuntu NFSのチューニングについて USBフラッシュメモリ usb接続HDを2つ接続したときのデバイスファイルの固定について netscapeを使えるようにしたい。 OS選択の悩み:Windowsは必要か? マルチコアCPUに最適化されたLinuxはありますか? 統合開発環境ってありますか? LPICレベル1最新書籍情報について lsコマンドでワイルドカードが効きません。 一番軽いGUI環境 Novell xgl Linuxが使えるネットワークエンジニアとは? Linux 派国会議員 x-windowログ 私がお勧めするLinux便利機能! Windows用無線LANカード Linuxを使いはじめた時”すげー”と思ったところ nfsrootでpam失敗? Linux始めるなら もっとも安価で電気代の安いサーバ Yellow Dog Linux 【愛知、常駐プログラマ募集】 [Q]GPLの解釈について(ソース開示の必要性) Linux デスクトップはこんな感じです! gvでpdfを表示する方法 日本でVPS (英語 - English) ロードアベレージ CPUの可能性 ご教示下さい DellからLinuxプレインストールマシン発売 fedora9日本語入力メソッドのインストールに悪戦苦闘中です。 おすすめを問います。 samba共有ファイルの更新日時について LPIC試験勉強に最適なディストリビューションを教えてください。 CPUの増設方法 PDFファイル上で動画再生 Linuxのコマンドで 監視ツールの導入・運用 MacintoshにLinuxを入れたい SATAの対応は? Linus Torvalds、Macにスイッチ! GNOME vs KDE 皮を剥いで見る?!。 タブレットの設定変更について ☆教えて☆Linuxをマスターしたい Linux/Unixの経験を活かして海外で働きませんか? 急成長中のベンチャー企業で働いてみたいとおもいませんか?! 探してます Linux デスクトップの普及 ■お仕事(=転職)案件のご相談です■ 問題集につきまして Linuxのあるべき姿と今後の未来像 SSH鍵認証 Lpicレベル1の講習 教えてください git Turbolinux Fuji install 弐萬圓PC堂? Powered by Linux ファイルシステムについて 転職希望者の方!! suidについて MXレコードの解決ができず、メールが外部から送受信できません。。 CentOS5.2+openssh5.0pでchrootできる?? sendmailのaliasについて Linus さんち eth0、eth1の呼び方 教えてください。 Squidで/etc/hostsの定義で自分自身を指定した場合 教えてくださいFlashplayerのPlug-inの方法を くだらない質問かもしれませんが… ez-ipupdate-3.0.11b7のインストールがうまくいきません maildropの入門書 kernel panic でサーバが止まってます。 f77 ご教授お願いします。 CentOS vs Fedora Core 初めまして 外付けHDD 質問 rpm パッケージの分解 Hadoopのクラスタ化について Hadoopについて pidからstatusを得るAPIって有りますか? ●格安IT塾開校★講師は東大卒! オープンソースOSのTorrentサイトを公開しました。

サイト内検索