2006年05月29日 08:34 by ELF 上鍵

初心者のみなさん、何故Linux使いたいのでしょう?
パソコン初心者には手軽・簡単・使いやすいOSのWindows・Macで十分だと思います。
Linuxは設定一つでもトラブルが有った時、
「自分でHackして問題解決する楽しみ」のあるOSだと私は考えています。
だから難しい・面倒だと感じたなら迷わずWindowsやMacを利用すべきかと。
仮に「無料だから」という理由で使い始めたなら、
Linuxはオープンソースである以上、
セキュリティ設定を正しく出来ないとcrackされる危険性が高い諸刃の剣のOSなんですが・・・。

1: 口コミさん : 2006-05-29 08:48
Windowsが使いやすいというのには異論があります。あれほど訳の判らないOSもないんじゃないすか。バージョン違うと操作方法も設定方法も違ってくるし。「セキュリティ設定を正しく出来ないとcrackされる危険性が高い」というのも、少なくともWindowsについてもあてはまりますね。(危険度の高い月例patchが毎月のようにリリースされる現状を見ればお判りだと思いますが)
ただし、だからといってLinuxが手軽だと言いたい訳ではありません。やはり初心者にとっては敷居が高いOSだとは思います。
# というか、Linux使おうと思った時点で初心者じゃないような気がw
2: 口コミさん : 2006-05-29 08:52
>> 0: たっくす さん
こんばんは。
初レスです。
つまり、初心者はLinuxを触るなとおっしゃりたいのでしょうか?
別に、いーじゃないですか。
個人の自由だし自己責任で
ただし、初心者の方々が「初心者です」「教えてください」「救ってください」
の類でリソースの無駄といえるトピックを作るのは避けていただきたい

このご時勢、あまり保守的なことは避けませんか?
3: 口コミさん : 2006-05-29 08:58
LinuxもGUIがあるのだから・・・私は使いませんが。Windowsはユーザが多いから外部からアタックされやすいOSで、Linuxの方がアタックされぬ可能性が少ないから安全。Windowsはセキュリティーホールがいっぱいだし・・・
というのが私の考えです。
あとは、基本的にMacとLinuxは一緒。
4: チーズケーキ(8.1.2) : 2006-05-29 09:17
>あとは、基本的にMacとLinuxは一緒。
基本的に賛成します。Linux用のGUIアプリは、Macで動かないものが多すぎて、互換性がほとんど感じられませんが、サーバやCUIツールでメジャーなものは、問題ないですね。Apacheとかperlとか。文字コードとかディレクトリ構成とか設定ファイルとか、作法が違うことは多々ありますけど、それさえ気をつければ、一緒だと思います。

僕はMac7/8/9->VineLinux->RH系&MacOSX->WindowsMEとたどりましたけど、MacOSXはLinuxと併用するのに、違和感ないです。強いて言えば、Linuxは日本語フォントがへなちょこなこと。

WindowsMEはやく終わりにしたい。。。OSが仕事の邪魔しすぎ。
5: 口コミさん : 2006-05-29 09:21
今のLinuxは良く出来ています。なので、WindowsやMac(Macは特にGUI意外はLinuxやUNIXと同じだと思うのですが…)と同じように使う事が出来ます。OpenOfficeもありますし。セキュリティの設定は(どのLinuxディストリビューションを使うかによっても異なりますが…)安全に初期設定されていますので、安心して使用できると思います。基本的にセキュリティはどのOSも同じですよ。

「自分でHackして問題解決する楽しみ」は、相当使っている人が感じることかと思いますけど…。自分はこれが楽しみです。
6: 口コミさん : 2006-05-29 09:26
>>あとは、基本的にMacとLinuxは一緒。
>基本的に賛成します。
FreeBSDとLinuxって意味だと思いますよ。
7: 猫皇 : 2006-05-29 09:28
Windowsで十分さ。
8: 口コミさん : 2006-05-29 09:28
> Linuxを使う理由

1.意地(^^;
2.肌に合う。合わないところも、合わせられる。
3.トラブルの原因が、直感とずれない。

Windowsに対しては「鳴かぬなら、殺してしまえ」という気になるけど、
Linuxに対しては「鳴かぬなら、鳴かしてみせよう」という気になる。

#MacOSXに対しては「鳴くまで待とう」かなぁ(^^;
9: 猫皇 : 2006-05-29 09:29
MacOSXで十分さ。
10: 口コミさん : 2006-05-29 09:38
linuxを使う理由?

マイクロソフトの製品に飽きたから。
って、違うって。

あと、linuxって単語を知ってる時点で「初心者」じゃないと思う。

パソコンを使う仕事している人の中にだって、「リナックス?って何?食えるの?」って人いましたよ。

オープンソースだからじゃないかな?
ブラックボックスになってるマイクロソフトとは違うからでしょ。
フリーソフトだからとか、ディスカウントソフトだからとか。

で、リナックスって種類増えているからGUI対応のもあるから、初めやすくなっているのではないかと。

で、トピ主さん、まさか、「お前らはリナックスを使うな」とおっしゃっているのですか?
勘違い?
11: 口コミさん : 2006-05-29 09:41
古いPCをサーバなんかに仕立てようとしたらねぇ・・・。
# まぁ、この時点で初心者じゃないか。

別の話。
あくまで個人の考えですけれど、「周りが使ってないから」、「使ってるとかっこよさそうだから」とかみたいなくだらない理由で使い始める人も "一部" いるのは事実じゃないですかね。
あ、あくまで"一部"ですよ。
インストールが成功したら、それだけで満足してその後まったく触らない、みたいな話もよく聞きませんか?


Linuxが難しい・敷居が高いというのは多少同意しますが、それを「面倒だ」と感じる人は、正直どのレベルのOS使っても「面倒くさい」と感じるのは同じだと思いますよ。
そういう人の周りにいると、何度も何度も「教えて、教えて」と一段と面倒くさいわけで。
きっと使うOSの問題じゃないですよ。
12: 口コミさん : 2006-05-29 09:42
じっさんの昔話。

そりゃあ、kernel1.0ごろのlinuxはインストールも一苦労ぢゃったのう。X11を動かすにも、ディスプレーが火を噴く可能性もあったしのう。実際、煙を吹いた例も沢山あったのう。文字通り、人柱は人柱だったんぢゃ。その時分は、ソフトも大概、BSDで作られておったから、makeするにも、普通、hogeらなきゃならなかったしのう。
その時代から考えると、make一発でほぼ全てがhogeらずに動くので、Hackしようにも、させて貰えんのが、若いもんには不満なんぢゃろうて。
LinuxでGUIがどうこう言われるとは、時代も変わったもんぢゃのう。わしらが若い頃には、CUIでもedを使えとか無茶を言われたもんぢゃて、ハッハッハ。

爺の意見を言わせて貰えば、Linuxを使う理由は、「自分でHackして問題解決する楽しみ」というより、hogeれば、問題解決出来る事ぢゃのう。windowsは仕様です、で解決では無く諦観を無理強いされるからのう。仕事で使ってると、M$の仕様ですからでは通じないからのう。

因にフォント関係はフォントを購入したり、作ったりすればへなちょこではなくなるハズぢゃが。
13: 口コミさん : 2006-05-29 09:57
Linuxを使う理由はシェルスクリプトがあるからかな.
GUIで行う方が効率のいい仕事がある一方,
コマンドを組み合わせて,一括処理したほうが良い仕事もあります.
Linuxでは仕事の内容にあわせて,
そのどちらかの手段を選択できる自由があるのが気に入ってます.

WindowsではGUIに比べて,CUI部分が軽視されすぎている気がする.
デフォルトでも,もう少しましなterminalとshellが欲しいな.
Dosプロンプトとcmd.exeの組み合わせはちょっとね.,,
14: 猫皇 : 2006-05-29 10:00
動くと嬉しいじゃない?
それだけの理由で十分じゃん!
15: 口コミさん : 2006-05-29 10:37
Linuxを使う理由?
そこにLinuxがあるからですが。


仮に「PCに最初からインストールされているから」という
理由で使い始めたなら、Windowsは危険度の高い月例patchが
毎月のようにリリースされている以上、セキュリティ設定を
正しく出来ないとcrackされる危険性が高い諸刃の剣のOSなんですが・・・。
16: 口コミさん : 2006-05-29 10:50
『パソコン=Windows』と思っていた僕にとっては、OSって他にもあるんだということが驚きでした。
で、試しに使ってみようと思いました。
でも結局はWindows依存症です。
ごめんなさい...(-∇-;)
17: 口コミさん : 2006-05-29 10:55
う〜〜ん普段はwin使ってるけど
サーバーとかはLinuxじゃないとねぇ…
Windowsとかバグが仕様なショボイOSはあかんから…
Win使ってるくせにOpenOffice使ってるし…
18: 猫皇 : 2006-05-29 11:03
恥ずかしい話。
海外のあほんだらにLinuxサーバをクラックされた事があります。
Linuxは怖いです。本当。諸刃の剣ーですー。
Linuxは一度入られると、被害が拡大しやすく広範囲にわたるので
デスクトップ用Linuxといえどー
セキュリティ意識はちゃんと持っていないとダメーよーねー
19: 口コミさん : 2006-05-29 11:06
あの、すいません・・・
逆にGUI環境でしか使ってない人が「Linux使える」とか言う人がいるので気をつけたほうがいいですよ。

コンパイルやmakeもできずにrpmを使って「インストールできる」という人も出てくるのは・・・
20: 口コミさん : 2006-05-29 11:34
自分はお仕事の関係上使い始めたんですが、kokekoさんと似たような感覚ですね。

シェルスクリプトというものがあるらしいので使ってみたら便利ですばらしく感じました。CUIでの使いやすさだけならWin(mac は触ったこと無いですが)よりもかなり自分好みです!

でも、自分は最初に触ったOSは Windows だし、いまも併用してる基本はwinユーザです。Linuxに関してもターミナルからアクセスして使ってるのでいわゆる便利機能つまみ食いしてる感じです。

「自分でHackして問題解決する楽しみ」も確かにLinuxの楽しみ方のひとつだと思うんですが。お仕事とかでわからないことがあるとHELP!って気分になるのも理解できなくは無いですねー。
21: 口コミさん : 2006-05-29 11:43
マニアックだから、マゾだから。
22: 口コミさん : 2006-05-29 12:13
Bel Ver2.0 さん,

>> 逆にGUI環境でしか使ってない人が「Linux使える」とか言う人

>> コンパイルやmakeもできずにrpmを使って「インストールできる」という人

どちらも正当な主張だと思いますが…。GUI 環境のみで,あるいは RPM を使うだけで自分が必要なことがすべてできるのであれば,それはそれで問題ありませんよね。
23: 口コミさん : 2006-05-29 12:30
セクシーだから
24: 口コミさん : 2006-05-29 17:27
 はじめまして。
 今Linuxを使っている理由は「それでしか動かない環境があるから」ですね。特に********するとき(諸般の事情により自主規制)は、Windows、Linux、BSDで使える環境が異なるので、使い分けています。
25: 口コミさん : 2006-05-29 17:45
お客様がお求めになる為。
26: 口コミさん : 2006-05-29 17:51
だいはどさん

いやいや、そんな状態では。。

自分で使うだけならばまだしも、仕事となるとそういう訳にはいかないと思います。。
27: 口コミさん : 2006-05-29 19:20
というか、sshでリモートでしょ?
皆さん
28: 口コミさん : 2006-05-29 19:28
> というか、sshでリモートでしょ?
> 皆さん
クライアント端末として使っているからそれだけではちょっと……。
29: 口コミさん : 2006-05-29 19:43
Bel Ver2.0 さん,

>> 自分で使うだけならばまだしも、仕事となるとそういう訳には
>> いかない

仕事がそれ以上のことを要求するなら,とうぜんそういうわけにはいかないでしょうね。それはおっしゃる通りだと思います。

だから「自分が必要なことがすべてできるのであれば」と書いたのです。(^^)

私の場合は仕事上での Linux は iwaim さんのようにクライアント端末,そしてローカルおよびリモートでのアプリケーション開発プラットフォームなので,一般的なサーバ管理とはまた違うと思いますしね。
30: 口コミさん : 2006-05-29 19:57
実は「使ってるとかっこよさそう」と言うくだらない理由で使い始めたクチです。

でも使っていくうちいろんな魅力が見えてきてもはや当初の理由はどうでもいい感じです。ネットワークやコンピューターのより近くにいる感覚がして刺激的だと思います。
31: 口コミさん : 2006-05-29 20:40
MacOS、Windows、Linuxの3種類を使ってますが、サーバーオンリー(もちろんXなんて立ち上げない)の用途では私にとってLinuxが最適です。

BSD系よりも俗っぽいアプリが多くて、奇抜なアプリケーションサーバー(ビデオ配信サーバーとか)も作りやすいですし。

クライアントとしてはMacOSXが一番使いやすいです。
32: 口コミさん : 2006-05-29 21:48
何をゴチャゴチャと言ってるのかわからない(笑
何故って・・・軽いからでしょ
33: 口コミさん : 2006-05-29 22:27
使いたいから使う。それだけ。
34: シャーマンハンド : 2006-05-30 02:12
OpenOfficeとFirefoxとSylpheedがあれば仕事は
だいたい片付いてしまう私はLINUXで十分ですね。

´Hackしないと´ とか´適当な解説本があんまりないから´
って話はよく聞きますけど、SuSEやFedoraを上記の目的で
使ってる限りはソース読んだり、分厚い入門本を首っ引きに
なったりする必要ありますかね?

ビデオキャプチャーをしようと思ったり3Dゲームを走らせ
ようとすると途端に敷居が高くなりますけど、私がWin98を
使ってた頃も相性問題やらドライバの読み込む順番やらで
追加ハードの設定には散々苦労しました。 XPではその辺
どうなのか、使ったことが無いので分からないのですが、
メーカー純正品以外のパーツやソフトを入れようと思えば
何かしら手間暇が掛かるのではないでしょうか?

結局、実際一度使いはじめてしまえば、習得し易い/難い
とかはあまり違いが無く、ネックになるのは周りに
使っている人が居ないとか文化的な違い(ルートがあって
そこにパーティションがマウントされるのか、ドライブの
中にディレクトリ構造があるのか、とか)なんじゃ無いかな
と思ってます。
35: 口コミさん : 2006-05-30 02:17
ウェブ2,0ってやつですね!!知ったかですけど…

これからの時代、パソコンはこちら側ではなくあちら側で飛躍していく!! はぃ わたくしは本の影響100ですw
36: 口コミさん : 2006-05-30 02:20
35: TAMAさん ( 2006年05月29日 17:17 )
> ウェブ2,0ってやつですね!!知ったかですけど…

いや、それは全然違うような。
37: 口コミさん : 2006-05-30 02:23
あら(´・∀・`)  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

なんかウェブ進化論呼んでたらオープンソースがどうのとか…
違ったのか[ビル]~ ミ(o_ _)o バタン!!
38: 口コミさん : 2006-05-30 02:41
私からすればWindowsもLinuxもMacOSXも*BSDも同じです。
UIを提供するものですから。

てだめですか?
39: 口コミさん : 2006-05-30 03:55
初心者のみなさん
って言ってるのに答えてる人は基本的に初心者ではないような
40: 口コミさん : 2006-05-30 04:08
顧客サイト、自社サイトのサーバーはLinuxだけど。
おれ、仕事でもうRedhat6.2から使ってるけど。
初心者・・・・でもないか。

>初心者のみなさん、何故Linux使いたいのでしょう?

なんか、変な質問。
明確に答えられる人は、初心者じゃないと思うけどね。

でもコストかな。
運用テストでもソフトの経費かからないし。
情報が豊富だし。
マイクロソフトや他の巨大企業に乗っかってないという自負もあるし。
セキュリティはバッファオーバーフローとか、SSHの設定とか、メールのネットワーク設定とか、・・・調べたらいくらでも対処できるし。

ま、そんなとこか。

クライアントでは使わないですね。
顧客との共通点が離れるだけだし。それにあのGUIは重い。
41: 口コミさん : 2006-05-30 04:48
議論を続けてきたわけですが、
トピ主の本人様はどこに行ったのでしょうか?

いーよーに釣られた様な気がするのは私だけでしょうか(笑)
42: 口コミさん : 2006-05-30 05:09
> いーよーに釣られた様な気がするのは私だけでしょうか(笑)

別にどーでもいいんじゃないですかね。なんか問題あります?
43: 口コミさん : 2006-05-30 06:20
Linux初心者に対してのトピックスなのですが
トピックスの内容とかけ離れた返答が多いですね・・・

>たまき(*^-^*)さん
>で、トピ主さん、まさか、「お前らはリナックスを使うな」と
>おっしゃっているのですか?
いえ、違います。Linuxは難解な設定が多く使い手を選ぶOSだと私は考えます。故にある程度は自分で解決出来ないと貴方のパソコンが悪い結果になる可能性が高いと言いたいわけです。

>えんじ色さん
>あくまで個人の考えですけれど、「周りが使ってないか
>ら」、「使ってるとかっこよさそうだから」とかみたいな
>くだらない理由で使い始める人も "一部" いるのは事実じゃ
>ないですかね。
それはありえますね、そういう方には「やめておいた方がいいですよ」と意見したいです。

>espionageさん
>でも結局はWindows依存症です。
>ごめんなさい...(-∇-;)
普通にパソコンを使うならWindowsで十分だと私は考えますので依存症では無いと思いますよ。

>まこゆき@西せ15b
>初心者のみなさん
>って言ってるのに答えてる人は基本的に初心者ではない
>ような
そうなんです、内容がかなり脱線していますね。
44: 口コミさん : 2006-05-30 06:36
> くだらないしリソースが無駄だなぁ〜って思ってさ

なるほど。
私はくだらないと思うものは基本的に放置ですからねぇ……。
45: 口コミさん : 2006-05-30 06:39
> いえ、違います。Linuxは難解な設定が多く使い手を選ぶOSだと私は考えます。故にある程度は自分で解決出来ないと貴方のパソコンが悪い結果になる可能性が高いと言いたいわけです。

Windows もそんなに変わらないと思うんですけどねぇ。初心者が適切に管理できないという意味では。
46: 口コミさん : 2006-05-30 06:59
Solarisのものですが、ちょっと失礼して。


Windowsの方が、難しくないですか?

障害切り分け等がUNIX(Linux)の方がわかりやすいと、私は感じてしまいますが。
私はLinuxに関してはズブなのですが、クライアントでLinuxを使っていて"windowsの方がいいな"って思うのは、デバイス関係にはまったときぐらいですねぇ・・・。

まぁ、Linuxは何しろ触ってて楽しいですね!
皆さん、そんな"なんとなく"な理由で使っているのではないでしょうか?そして、そんな理由で使ってもいいんじゃないですかね?
47: 口コミさん : 2006-05-30 07:27
私も既に初心者とは言えない立場になってきたかもですが

一番最初にLinuxを試そうと思い立ったのは
・MSのやり方が気に入らない。
・かといってMacではハードから買い換えなければならない
・話題になってきたLinuxならAT機で動くらしい
・使いこなせたら格好良いだろうな
・Unixと大差無いらしいから知っていると得をしそう
といったあたりでしたけれど。

かれこれ8〜9年前の話ですから今とは初心者さんの
周囲の環境が違うでしょうが、憧れやスキルアップ、
反MSなんてあたりが多数じゃないかと勝手に予測してます。
48: 口コミさん : 2006-05-30 08:01
WINはアメリカ産なので反発の強い中国などではlinux使う動きが強いかったり、、
49: 口コミさん : 2006-05-30 09:33
また爺が(^^;;。

初心者にも使い易いように、進化させてきた歴史があるので、初心者は使うなという意見には爺世代には納得いかんなあ(^^;;。gentooのように原理主義的な崇高な動きもありますが、みんながlinuxってBSDぢゃないぢゃんっていぢめる、なら初心者を仲間に引き込んじゃえ、その為にはインストーラーやらパッケージングやら頑張っちゃうもんねって苔の一念がここまでLinuxを持って来たので、初心者が設定で難しいと思ったら、それを取り入れてhogeって欲しいなと(^^;;。
<あ、ウザッ(^^;;

セキュリティ周りなどの設定はキチンとしないといけないのはネットに繋ぐ以上、winでもmacでもlinuxでも同じですからねえ(^^;;。猿が繋げば、どれでもクラックされますから(^^;;。猿はネットに繋ぐなともいいますが、猿も学べば猿でなくなるという格言もありますし。

初心者にお勧め、特にwinユーザーにぜひお勧めなのはknoppixなどのライブCD版のlinuxですかね(^^;;。壊れたwinのHDDからデータサルベージに最適(^^;;。俺はwinが最高なんだあって人も、意外と緊急用に使ってる例を見かけます。
50: fenris : 2006-05-31 00:20
snowdogさん>

>俺はwinが最高なんだあって人も、意外と緊急用に使ってる例を見かけます。

私はKnoppixを研究室内で布教してしまった痛い人です...
もっとも、緊急用には役立っていますので、まぁいいかという気もしますが。

個人的には、VMWare PlayerとQEMUの組み合わせで、お好きなディストリビューションを試してもらうのも手なのかなあと思い始めています。

http://yamashita.dyndns.org/blog/343
51: 口コミさん : 2006-05-31 05:31
はじめまして。
Turbo->Vine->一瞬KNOPPIX->DEBIANと使ってきましたが、使い始めた理由は、合法的に無料なのとミーハーな心からです。
TRONの食いブチをアメ公がかっさらってったように思えてしまうのもちょっとあります。(ゲイツは嫌いではありませんが。。。)
52: 口コミさん : 2006-05-31 06:42
初心者です。前の彼女がlinux使ってたので使い始めました。
今はTeX書くときはlinux、ネット見るだけのときとかはwindowsでブートしてます。
53: 口コミさん : 2006-05-31 06:57
やっぱり自動化でしょう。
テキスト処理ならおてのものでしょうし。
54: 口コミさん : 2006-05-31 07:23
パソコン初心者、Windowsとの比較、というあたり、
クライアント用途での比較ですよね?
GUIを使うかはともかくとして。

Windows初心者の時からLinuxに触ってますが、
Windows固有のソフト・・ゲームとかMS-Officeがなくて良いなら、
別にWindowsでもLinuxでも大して変わらないと思います。
凝った事するなら別でしょうけど、初心者のやる範囲なら。
どっちにしろ、一度動き始めるまでが面倒なだけかと。

セキュリティですが、
設定まで本人が面倒見るなら、これも大差ないと思います。
対策する人はやり方を覚えてするし、しない人はしないです。
この辺は知識やシステムではなくて、危機感の問題でしょう。
55: 口コミさん : 2006-05-31 08:50
Linux初心者です。
>たっくすさん
余計な心配をしないで、もっと楽しいことに
時間を使われた方が幸せになれる思います。
あなたの胃の為にも、精神衛生の為にも。小さな
親切は大きなナントカって言うじゃありませんか (ノ∀`)アハー

オープンソースだからどんな人が
どんな理由や用途で利用しようと構わない
ワケですからw
56: 口コミさん : 2006-05-31 08:58
僕の場合はDebian使いになれたらいいなーってことで
今ネットワークインストールしてるところです(笑)

仕事はメインフレーム中心なのでぜんぜん関係ないんですけどね(汗)
57: 口コミさん : 2006-05-31 09:06
こんにちわ。初めて書き込みさせていただきます。
linux初心者です。

44:で
>Linux初心者に対してのトピックスなのですが
トピックスの内容とかけ離れた返答が多いですね・・・

といわれていますが0:の発言を読む限り自然な流れではないかと思います。
0:はたっくすさんの意見が大半で、主張があいまいな為、たっくすさんの意見に対する意見という書き込みが多くなってるんじゃないでしょうか。質問なのか警告なのかわかりづらいですし。

それでも質問部分に焦点を当てると
emacsとgccが使いたかったからです。
細かく言えばemacsのオートインデントを使い慣れていたからです。(大学で使ってましたので)
58: 猫皇 : 2006-05-31 09:17
2006年05月31日 00:06 57: リュウ
-----------------------------------
いやーviがエエよ。viがねー。





って強引に勧めてみる。
59: 口コミさん : 2006-05-31 09:45
>fenrisさん

布教活動は大事ですよw。knoppixは緊急用に使ってる人多いですよね。某カンファレンスでは9割の人がwin緊急用だったorz。
個人的にはモジュールを組み込み易く、ライブCDが作り易いSLAXなどが面白いかもとも思います。ちょこちょこ使って貰って、お気に入りのディストリビュートを見つけて貰うのもいいかも(^o^)

>猫王さん

やはり、ここはedを勧めるのが人の道ではないかとw。
どすっと同じノードで作業するならemacsがいいのですが、立ち上げが遅いから、viを使うべきかなあと思いつつ、ngをインストールしては作業して、よくダメ出しをされてたりして>自分
60: 口コミさん : 2006-05-31 10:18
こんにちは

既に初心者ではなくなってしまいましたが、初心者だったころのことを思い出してみると、初めて触ったコンピュータが大学のUNIXだったのが理由になると思います
その後古いPCをもらってwindowsに触れてみるとemacsみたいな高機能なエディタもないし、CUIは全然使えた物じゃなくて途方にくれてしまいました
その当時はCygwinも無かったので、同じ環境を使うにはLinuxがいいだろう、と

>「自分でHackして問題解決する楽しみ」のあるOS
というのは私も確かにそうだと思いますが、別にそれが目的のOSではありません
ですから個人がやりやすいようにすればいいんじゃないですか?
自分の経験から考えるに必ずしもwindowsが簡単とは限らないと思いますし
確かにwindowsは身近に使っている人が沢山いるので情報は集めやすいですが

>Linuxはオープンソースである以上、
>セキュリティ設定を正しく出来ないとcrackされる危険性が高い諸刃の剣のOS

オープンソースだからクラックされ易いというのは誤解ではないかと思うんですが……
オープン・クローズに関わらず、致命的なセキュリティホールが何度も何度も発見されるものもあれば、一向にそんな話を聞かない物もありますし
結局はクローズだろうとオープンだろうとセキュリティ設定を適切にしなければクラックされる危険性は高いと思いますよ
実際デフォルトの設定のまま利用してセキュリティ上の危険性が高いのはwindowsでしょうしね
61: 口コミさん : 2006-05-31 10:21
 普段ネットカフェでちょこっと使う場合には
家に新品のWindowsを買うのはもったいないです。
だったら中古パソコンに雑誌の付録についてるソフトを
使ったほうがいいです。
62: 口コミさん : 2006-05-31 10:29
旅人さん:

>> 結局はクローズだろうとオープンだろうとセキュリティ設定を適切に
>> しなければクラックされる危険性は高い

同意いたします。^^
63: fenris : 2006-05-31 19:11
肝心のことを書いてませんでした。(以下長文すみません。)

昔はコマンドライン処理のしやすさとソフト(パッケージ)管理のしやすさ、Emacsの起動の早さ、なんとなくかっこいいからという理由でLinuxを使っていました。

現在はレジュメ作成や化学構造式描画ソフトでWindowsが必須であることと、とある事情で古い(CDが焼けないくらいの)パソコンしか手元になく、HDDも容量が小さいのでLinuxをデュアルブートする余裕がないことから、Windowsしか使ってません。

ただ、パソコンを買い換えたり時間的余裕が出来たら、Linuxを入れたいと思っています。

入れるとすれば、いろいろ自分好みに出来そうなDebianかPlamoですが、プリンタドライバがHPやレーザープリンタしかないのがいつも難点ですね…。以前はalienとか使って強引に入れ、設定ファイルをいじくり回した記憶があります。

snowdogさん>
>某カンファレンスでは9割の人がwin緊急用だったorz。

やはり常用するには重いですからね…。
もっとも、最新版は起動が早くなったと聞きますし、Window Managerも軽いのを使えば少しはマシになるかもしれませんね。
64: 口コミさん : 2006-06-01 10:49
>fenrisさん
>やはり常用するには重いですからね…。
という理由ではないみたいです(^^;;。snowdogの周囲のwinユーザーなどの意見なのですが、winでHDDがアボンした時、データサルベージにはwinの起動CDが役立たずというのが、主な理由みたいです(^^;;。winのファイルシステムの構造的な問題と関係しますが、winでトラブった、なら信頼のおけるlinuxでサルベージというのが確実だから、なようで(^^;;。

常用する人が少ないのは、やはりwinユーザー、特にヘビーユーザーの多くがゲーマーなのが大きいかと(^^;;。ゲームが出来ればlinuxの方がいいという意見もあります(^^;;。アクシュン系はエミュでは辛いですしね(^^;;。
因にオフィスソフト関係の場合、よく知らない事務屋さんが作製したエク○ルファイルがバージョン問題で開けないとかで、openofficeを使ってコンバートなどが(^^;;。

window managerが重いのが原因ではないと思います(^^;;。実務と遊びの関係が大きいのではないかと。
ああ、そうすると、ポエリナの方向性は正しいのかあ?(@.@)
65: 口コミさん : 2006-06-01 11:01
おもしろいから使うだけ.
色々いじれるのがいい.
それに脆弱性の修正は早いし.
知識があれば情報をもとに自分で修正できるわけだしね...
僕には知識ないけどorz
66: 口コミさん : 2006-06-01 22:23
>> 知識があれば情報をもとに自分で修正できる

それは大きいですねぇ。ソースコードが見られて,自分で修正してビルドできるというのはとてもうれしいです。^^
67: fenris : 2006-06-01 23:10
snowdogさん>
>常用する人が少ないのは、やはりwinユーザー、特にヘビーユーザーの多くがゲーマーなのが大きいかと(^^;;

うーん、Knoppixにもいろいろゲームがあったりするのですが、絶対数ではWindowsにはかないませんからね。

ちなみに昔Linux Magazineに付属していたKnoppix DVDにはたくさんゲームがあり、ついつい長々と遊んでしまったものです。
68: umez : 2006-06-02 00:46
OS付きのPCなんて高くて買えないから。
69: 口コミさん : 2006-06-02 02:28
俺、リナックス使ってるんだ!
うそ!かっこい〜!!キスしていい??

ないな。ない。

そういえば自分はなんで使うのかを考えたことはありませんでした。寝ないで考えて見ます。
いまのところ興味本位の域を出てないのが本当のところです。
70: 口コミさん : 2006-06-02 07:54
CLIが好きだから。
71: 口コミさん : 2006-06-11 12:24
私のページにて、「Polandで観たPC-UNIX事情」なる日記を記しておきました。
宜しければ、参照下さい。
では。。。
72: 口コミさん : 2006-06-11 12:47
開発しやすい。
というか、WinもMacも良くわからないので。
しかし、GUIがしっかりしているとどうもディレクトリ構成とかがグチャグチャになってしまう。(初心者なので、CUIじゃないとファイルがデスクトップに全部みたいなことになってしまってます。)
あとは、ダブルクリックがあまり得意でないみたいなので。
73: 口コミさん : 2006-06-12 05:01
確かにWindowsが最初から入っているマシンに
改めてLinuxを入れる必然性はあまり無いですね。
ただもうそろそろWin9x系はサポートが切れるので
セキュリティ云々を気にしておられる方で今更改めて
OSなんぞ買いたくない人にとっては良い選択肢なんでは
ないでしょうか。

セキュリティに無頓着な人にとってはどうでもいい話ですが。

自分はOS無しの中古&自作マシンにそれぞれUbuntuとFC5を
入れてます。最近のディストリはセカンドマシンとして
使う分にはほぼ申し分ない出来だとは思ってます。

Ubuntu6.06に至ってはとてもWindowsっぽいと思いますよ。
実際の使用であんましコンソール触ってません。
74: 口コミさん : 2006-06-12 06:12
Linux初心者です。ぼちぼち使ってますがメインはXPです。
使い始めた理由は「やってみたかった」からです。ただそれだけです。あらゆる面でまともに動きませんが。たとえばファイヤーフォックスでこんな感じでkuchikomiに書き込みしていると入力が半角英数で固定されてしまってキー操作で戻らない、再起動しないと戻らないってことがままあるので、ウインドウズの「言語バー」に相当するようなマウス操作で元に戻すやり方はないものか、もしかしてコマンドひらいてカンナの再起動とかやればいいのかも、などとおもいつつも初心者ゆえによくわからず結局その場はXP使って書き直しになったり。
あ。愚痴です。初心者を理由に責められても困りますので(笑)
正直な話、暇なときはひとつひとつ地道に問題解決するのが現在のリナックスの遊び方になってます。まわりに使ってる人誰もいないのでちょっとしたことにも時間がかかりますが。マゾですな(笑)
雑誌についてたDVD再生用のソースコードとコンパイルのやり方、1から10まで言われたとーりにやっても再生できる市販DVDがそこにあったDVDの30%くらい(といってもそれもみな紙芝居状態、音が出たのはさらにその半分)だったりしてげんなりしています。ちなみにメニューからさわれそうな映像関係の設定はひとつひとつ変えて文字通り朝までやってそれだけです。まXPで見れるからいいんですけど・・体調がよくないとlinuxさわれません(笑)
75: シャーマンハンド : 2006-06-12 06:31
>正直な話、暇なときはひとつひとつ地道に問題解決するのが現在のリナックスの遊び方に

この辺、SuSEだとあらかた簡単に片付くようになってしまっていて
買ってでも苦労を背負子みたいくちには大変生き辛くなってしまって
おります。
敢えて地雷系ディストリに転ぶか、全部一人で出来るもんディストリ
に転ぶか現在思案中。
76: 口コミさん : 2006-10-16 01:02
OSにお金がかからないからです。
というのも、メール、web閲覧、文書作成程度にXPは高いっす。
というわけでlinuxがいいですね。

安価でWindowsとかが手に入るならわざわざ使いませんけど。
77: 口コミさん : 2006-10-16 02:05
72: おっ× さんに同意.
開発環境を整えたいときに,さっと用意ができる.Windowsでは,おいそれと行かないでしょ.お金以外でも結構前途多難.
78: 口コミさん : 2006-10-16 04:14
う〜ん、10年以上前のXの設定するにも一苦労で日本語環境などもっての他の時代を知っている人にとっては今のLinuxなんて天国なのでは?と思ってしまいます。

今のFedoraなんてmouseをぽちぽち押してればinstallできるし、install後も表面的な使用感はほとんど変わらない。無論、使い方によって得意不得意があるとは思いますけど。
79: 口コミさん : 2006-10-16 05:08
仕事ではLinuxが商売道具。
敷居が低くなって、自宅でもLinuxで行けそうです。
ただしそれは「私」限定。
家族がWindowsに慣れてしまい、勝手に乗り換えられません。
80: 口コミさん : 2006-10-16 05:37
昔MS-DOS全盛の頃、386bsdなるのがあると知り使いたかったのですが、空いているPCがなかったので諦めて、数年後FreeBSDの存在を知りインストールして暫く仕事で使っていたのですが、何かしっくり来ずにWindowsに戻そうかと思っていた頃Linuxに出逢いました。
当時はSlackwareだったと思います。
それ以来Linuxは手放せません。

デスクトップ環境もサーバ環境も無料で使えるし、殆どのソフトウェアが脆弱性への対応も早い。
今は生活の一部になっています。
81: 口コミさん : 2006-10-16 08:01
今となってはルータとSpamAssassinのためだけにつかってるようなもんです。
spam処理以外はWindowsの方が便利だから。
82: coboz ヽ^o^ノ : 2006-10-16 20:34
昨夜、生まれてはじめてのLinuxを一ヶ月かかってようやっと初期インストールできたばかりのほやほやの初心者ですが。

古い自作マシンでファイルサーバ作りたかったダケなんだもん。
WINは、もう古い9x系しか余ってないんだモン。 > 不安定だし
普通のPCでサーバに近い環境作るの、Linuxがいいって聞いたんだもん。

こゆ心でLinux入ったって、いいぢゃないでつかぁ。
仰る所の無駄トピ、某所で作っていろいろお教え頂いちゃいましたけど、
ちゃんと血となり肉となり… (ぉ
83: 口コミさん : 2006-10-16 21:46
 今初心者かと言われて、そうだとはいえませんが。

 私が Linux を使おうと当時考えた理由は、Server OS は高額で買えない、という事情でした。NAT により、複数の PC から Internet に接続できる機能は、当時のひもじい状況(あまり変わってはいないですが)では、すばらしいものに見えました。

 メイン環境を変更する際、清水の舞台から飛び降りる覚悟でしたが、結果としては、これこそが最も早い方法となりました。

 プレインストールされているから手軽、ということはある意味納得しますが、簡単で使いやすいかどうかは、異論がありますね。どのような用途に使うか、によっては、Windows よりも Linux が使いやすい局面もありますね。

 設定をしっかりしないと、クラックされる、ということについても、Linux だからということではなく、Windows とてそう違いがあるわけではありません。メーカーが親切心で入れているセキュリティソフトを、意味もわからずにはずしてしまい、クラックされまくっていたり、踏み台にされたり、という話題は、Windows で見かける回数は少なくありません。

 初心者であっても、Linux をいきなりインストールしても良いでしょう。その後に、自分で努力をすることを怠らなければ、救いの手は伸びてくると思います。Windows でも、はまるときは、とことんはまります。
84: 口コミさん : 2006-10-18 10:43
Windows→ダウンロード専用
Linux→勉強道具
Mac→おもちゃ

と使い分けてます。macはX11がメンドクサイ。
85: 口コミさん : 2006-10-18 11:31
Windows→ネトゲ専用
Linux→ルータ、サーバ、IDE。
Mac→ネット、メール、IDE。

ですかね。Exposé(エクスポゼ)がないとやって行けないw
86: 口コミさん : 2006-10-18 19:24
PCではLinux使ってません。FreeBSDメイン。
Linux使うのは、Linuxザウルスを使ってるからで他にOSが無いからかなぁ。

XはうざいのでFreeBSDでも使ってません。コマンドラインラブ。
#で、普段使いはMac OS X
87: 口コミさん : 2006-10-19 07:34
やっぱりLinuxやろうすると出来ることの幅の広さがいいのではないでしょうか。さまざまなテクノロジーが幅広く用意されているので、お金をあまりかけることなく、色々なことをためせる。結構すばらしいことだと思います。
88: 猫皇 : 2006-10-19 07:56
みんなカネモチだなー
89: 口コミさん : 2006-10-19 08:30
個人でUNIX系を使うなら現実的な選択肢はもうLinuxしかないような感じかな……
ああOS Xもあるか。
90: 口コミさん : 2006-10-19 09:35
Linux might be the operting system that supports the most kinds of platforms. From powerful, high-end machines like HPC clusters/grids, PS3, to the low-end machines with cpu even lacking the abilities of memory management, and only kilo bytes of memory available.

To learn/master Linux is not only fun or useful for PC, but also a key to understand the hearts of a wide range of modern electronic machines. Isn't it challenging and interesting? :)

Another point: Linux is a no-brainer choice for learning POSIX. If you will work in the IT or electronics fields in the future, most embedded operating systems, including uTron, QNX, VxWorks... will become much easier to learn. And many of these OS's will need Linux as the host(development) system.
91: 口コミさん : 2006-10-19 09:38
FortranのコンパイラがWindows版、高いから…。

ってかFortranとかやってる人少ないだろうな(^^;
92: 口コミさん : 2006-10-19 09:40
にっし〜さん,

KDE であれば Exposé のクローン (Komposé) がありますよ。^^

http://kompose.berlios.de/
93: 猫皇 : 2006-10-20 05:11
> 90
Solarisを忘れないで!

スレッド一覧

【求人】港区でのお仕事です【時給1700円以上】 【急募・東京】プログラマー&デザイナー Ubuntu11.10でバッファローNASLS-V2.0TLを使いたい crontabでcommandを5秒単位で指定する方法を教えてください メールサーバ、明日お昼まで受付。ご教示ください&疑問お答えします。sendmailをマスターしたい。 Linux Fedora Core4マニュアル USBメモリからブートする方法 MTA(ウィルス対策付き)のテスト方法について ICMP Destination host administratively 真剣に聞きたいのだが、Ubuntuの何が良いの? FMV-BIBLO LOOX P70でタッチパネル成功した方 OSのリストア syslog-ngってロストしますか? HDDから情報の救出。助けてください。 [Q] bdflushの設定値について 質問: egrepにおける正規表現の記述 inodeを増やす方法 セキュリティについて CDからの曲の取り込みとその管理、視聴 FedoraCoreファンの集い VMware Workstation v6.0の使い方 Ruby on Rails 現場ノウハウ講座(β) ネットをするための設定は?><) gcovとlcovについて。 教えてください。 RAIDが壊れたとき ffmpegをインストールしようとするとエラーが発生します。 無線Linux考 内部向けDNS設定 日本語がCUI画面で文字化けします。 「YouOS」というものについて Linuxが動くノートPCを教えてください HHKBの相性 情報源 サーバ構築時のソフトウェアインストール Ubuntuでネット How to? diffコマンドで,連続行の変更を1行ずつ取得する方法 ロシア、リナックス基盤に国産OS開発へ zenwalk linux 使っている人いますか? Linux Mint ネットブックで自宅サーバやってる方いませんか? 参加者を募集しています。 EeePC 4GのSDカードに linuxディストリビューションの種類・特徴・メリット・デメリットを教えてください アシスタント求人募集 fedoraネットワーク リモートデスクトップについて SLAX-6rc6の日本語化 シェルスクリプトを使ったsftp接続 中古のパソコンに入れるなら Mplayerのインストール ウィルス対策 vmwareにインストールしたCentOSをteratermで操作するやり方 ビジネスにおけるLinuxの未来をは・・・? Hackの内容、ご教授願いたい。 linuxっていろいろあるけど Windowsユーザーの初Linuxはどれが? NFS について パソコンの名前 Linux のための Google Earth はじめましてぇ〜! 「run-crons」について教えてください。 プリンター/スキャナー Linux でも動く mpeg4 H/Wキャプチャボックス はじめまして。 TUXくんグッズ デュアルモニター coLinux Linuxを使った便利システム XMMSって… Linuxデスクトップでウイルス HP のマルチユーザー PC LinuxWorld Expo/Tokyo 2004 Oracle Linux最強説 fedora 12にてインターフェースの設定 http://xx.xx/cgi-bin/x.prgでCGIプログラムを実行したい。 Couch DBの入門書 著者求む 【質問】 Ocsigen のインストール方法 画面に何も映らない。セーフモード Xenの管理OSでアプリケーションをの動かしてもいい? LPIC試験への道。 fedora7インストールについて Fedora8の設定について教えてください。 Quad Coreでのパフォーマンス 技術者を急募しています。 仕事。 Linuxで使うアプリは? 救ってください <質問>デスクトップでエラー ASUS M6R 740 NOTEBOOK に相応しいLINUX? linuxは重たい?>WinXP 初心者向け研修―Red Hat社のトレーニングってどうでしょう? パーティションを切る 今月のWindows系や自作DOS/V機系の雑誌にKNOPPIXのCDが付いてますね(^_^)。 自宅サーバが進入されました。 /dev/memって Xbox Linux fedoraがフリーズします for文について サーバエンジニア募集中! 新しいインターフェースが設定できない Slackware13.0のcifsでマウントしたファイルシステムの上でコンパイルしようとするとリンクに失敗する Linux の良さ おすすめ書籍を教えてください オープンソースの先駆けと対NDS宣戦布告 kernel hackに関する質問 #0x00 USBフラシュメモリーにLiveCDのLinuxを入れて持ち運ぶ rootからuserに戻る方法? Linux 標準バンドルされている 暗号化ライブラリを教えてください linuxとwindowsの狭間で 京都Linux友の会 linuxで1を変数01に変更して変数に格納する方法について。 モジュールとドライバの違いは? SSLの設定方法について Knoppixをインストールしたい。 漢字をかな変換するコマンド 【ノートPCで】タッチパッドが動かない!!HP 500 Notebook PC【LINUXを稼動♪】 usermodなどの使い方を教えてください。 ファイル特定の文字の出力方法に関して。 UbuntuでのWLI-U2-KG54使用について PlayStation Linux Users Group(PSLUG) のコミュニティを立ち上げました。 linux超初心者です。 time 複数コマンド 無線LAN環境は? おしえてください Linuxはじめてみようと思ってます。 一番、サーバーに向いているディストリってなんですかね? LINUX関連の本、サイト さしあげます パーミッション、所有者のバックアップ Linuxルータ オープニングパーティはいつですか? Kobo Touch と、その拡張性について質問 はじめまして 红旗 Linux 。。。???  会社や学校で使っている環境は? リスク管理 【求人】 Linuxサーバ・ネットワーク管理者急募! NFSで " No such file or directory"が発生する メモリー128MBのノートパソコンにでインターネットに接続したい。 どーすれば!? [Q]Canon LBP5100を使う WebSphere Application Server のインストール方法 複数台のNFSサーバーを自動的にマウントしてくれるソフトウェアってありますか? delegate 無線LAN(bcm43xx)使えたのに災難?ログの山 mysqlのインストールについて。 linuxをyahooBBでインターネットをするには? IDE Microsoft と Novell の提携 Fedora Core5 「コミュニティ利用で気をつけてほしいこと」を掲載しました 初歩的な事なのでしょうが apache LinuxとEMT64 スクリーンセーバ 自宅鯖に使えるUPS デュアル CPU の功罪 Open Source Conferlence 2004 SELinux勉強会(4/17・渋谷) Cloud話よろず Cron Jobが実行されない 初心者用のくだらない質問トピック #3 mozc(モズク)コミュ作成しました sk_buffのh.rawって何を表していますか? DNS 皆さんは日本語入力メソッドに何使っていますか? shell作成で悩み あるユーザだけ作成できても、SSH/FTP/SFTPできない。 vsftpd topについて apacheが起動しているか確認するコマンドについて sshをパスワードなしでログインする おすすめの本ってありますか? SUSEについて 初心者用のくだらない質問トピック WEBカメラを設定しWebで公開したい rootで入れないみたいです。。 Libretto L1にturbolinuxFUJIをインストしたい NFSサーバーでCommitted_ASが日に日に増えていく smtpfeedの設定 Linuxで無線LANを使いたい TIPS 大量のファイルを保存するNFSサーバーに最適なファイルシステム Linuxリモートインスト無償配布 Grubについて教えてください。 zxLinux 苦労人志向 インストール時の設定 gentoo powerPCG4へLinuxのインストールについて質問 Open sourceについて。。。。 HDDベンチマーク 輸入ノート売ってるような店 音ユースにグッドなLinux向けノートって? mountする方法 クールに冷えるCrusoe! なサーバー on Linux REVOLUTION OS Linux World C&D/Tokyo 2004 レポート 5/4 『Linux ユーザーグループ北陸 勉強会』のご案内 初心者用のくだらない質問トピック #4 Linux デスクトップの普及#2 LPIC CentOSでのVASPのビルドについての質問。 TurboLinux 11Server SVNのインストール TurboLinux 11 Server (Musasabi) で PostgreSQL 教えてください openssl remove.....復旧 暗号化DVDの作成方法 Linuxトラブル・・・ ブート時:TUX君の数? 課題投稿 オリジナルディストリの作り方をご存じの方ご教授願います ブートLinuxでVistaの修復の仕方は? 読まれている雑誌 Linuxを前提としたパソコン購入 アナログビデオが一杯 愛用のLinuxは? 質問です。 Active Sync Linux Ubuntuのフリーズについて PC版i386vineをインストールしてサーバ運用したいです。 グラフィックボードが合わない件について ネットワークについて 教えてください UW-IMAPの情報・・ XglとAIGLXって凄そう!試した? Linuxを使う理由 アドレスにアンダーバーがあるとsendmailがメールを送れない? WinXPとのデュアルブート tarの脆弱性 Linuxをwebサーバとして利用する際のハードのスペック 【質問】 デュアルブート環境下で同時起動 kernel-2.6.13.X でのリブート LW2005 Virtual PC 2004上でFedora Core 3は動くの?? UNIXとの違いって? 初めまして NFS Mountの設定ヘルプ - Fedora 16 Pidginのプラグイン作成方法について (TωT)パソコンの選び方?? TeraTermでデータベースをみる方法 インストールについてです おすすめのセミナー 初心者用のくだらない質問トピック #2 B フレッツ インターネットの接続方法がわかりません slewモード LinuxとFOMA a2502k… Linuxのすばらしさ Linuxを何に使ってますか? 【質問】FlowScan をインストールしたい You tube downloder for Ubuntu NFSのチューニングについて USBフラッシュメモリ usb接続HDを2つ接続したときのデバイスファイルの固定について netscapeを使えるようにしたい。 OS選択の悩み:Windowsは必要か? マルチコアCPUに最適化されたLinuxはありますか? 統合開発環境ってありますか? LPICレベル1最新書籍情報について lsコマンドでワイルドカードが効きません。 一番軽いGUI環境 Novell xgl Linuxが使えるネットワークエンジニアとは? Linux 派国会議員 x-windowログ 私がお勧めするLinux便利機能! Windows用無線LANカード Linuxを使いはじめた時”すげー”と思ったところ nfsrootでpam失敗? Linux始めるなら もっとも安価で電気代の安いサーバ Yellow Dog Linux 【愛知、常駐プログラマ募集】 [Q]GPLの解釈について(ソース開示の必要性) Linux デスクトップはこんな感じです! gvでpdfを表示する方法 日本でVPS (英語 - English) ロードアベレージ CPUの可能性 ご教示下さい DellからLinuxプレインストールマシン発売 fedora9日本語入力メソッドのインストールに悪戦苦闘中です。 おすすめを問います。 samba共有ファイルの更新日時について LPIC試験勉強に最適なディストリビューションを教えてください。 CPUの増設方法 PDFファイル上で動画再生 Linuxのコマンドで 監視ツールの導入・運用 MacintoshにLinuxを入れたい SATAの対応は? Linus Torvalds、Macにスイッチ! GNOME vs KDE 皮を剥いで見る?!。 タブレットの設定変更について ☆教えて☆Linuxをマスターしたい Linux/Unixの経験を活かして海外で働きませんか? 急成長中のベンチャー企業で働いてみたいとおもいませんか?! 探してます Linux デスクトップの普及 ■お仕事(=転職)案件のご相談です■ 問題集につきまして Linuxのあるべき姿と今後の未来像 SSH鍵認証 Lpicレベル1の講習 教えてください git Turbolinux Fuji install 弐萬圓PC堂? Powered by Linux ファイルシステムについて 転職希望者の方!! suidについて MXレコードの解決ができず、メールが外部から送受信できません。。 CentOS5.2+openssh5.0pでchrootできる?? sendmailのaliasについて Linus さんち eth0、eth1の呼び方 教えてください。 Squidで/etc/hostsの定義で自分自身を指定した場合 教えてくださいFlashplayerのPlug-inの方法を くだらない質問かもしれませんが… ez-ipupdate-3.0.11b7のインストールがうまくいきません maildropの入門書 kernel panic でサーバが止まってます。 f77 ご教授お願いします。 CentOS vs Fedora Core 初めまして 外付けHDD 質問 rpm パッケージの分解 Hadoopのクラスタ化について Hadoopについて pidからstatusを得るAPIって有りますか? ●格安IT塾開校★講師は東大卒! オープンソースOSのTorrentサイトを公開しました。

サイト内検索