2011年10月28日 23:53

管理人さん承認ありがとうございます。
早速のトピ立てよろしくお願いします。

ボクは陸前高田市を中心とした沿岸部被災地の復興支援をボランティアとして継続的にしています。


最近、被災地の行政や支援団体の中では3.11の地震・津波による直接的な被害を「風化させない」が合言葉・テーマになっていますが−−−−

本当に風化しているのか?
なぜ風化しているのか?
なにをもって風化と呼ぶのか?

確かに、多くの人の反応は薄れてきたし、メディアの露出も減ってきました。
それは「風化」ですか?

被災地/復興地の方々は、特に仮設住宅に入っていたりすると「風化」「孤独」を強く感じながら寂しさを感じているようです。

「忘れないでね」

よく言われます。


そこで皆さんにお願いがあります。
東日本大震災復興支援ボランティアアンケートにご協力ください。

https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dHVuVFZ5Rlp0SGVwQkFmVUdVTHVkTEE6MQ


ボクの支援している陸前高田市では「3.11が風化してしまう」と考える人が増えてきています。
ここで言う3.11問題とは、3月11日の地震と津波による直接的な被害のことを差します。
そこで「風化」をテーマに、今まで被災地支援ボランティアをしてきた方々にご意見を伺いたいと思います。

よろしくお願いします。

1: ぴたらかむい : 2011-10-29 00:07
生かされた我々には語り繋ぐ責任があり
幾万のストーリーがあり
誰かの記憶の中でなら生き続けられるのだから
静かに紡いで行こう、風化も悪くはない
普通に戻るだけ、起きた事実に変わりはない
被災地に暮らす我々は忘れはしない
2: 口コミさん : 2011-10-29 00:41
風化なんてしていませんよ。なぜなら私の心の中にはその時のTV映像が残ってます。自分の友達も被災しました。自分は体が弱くボランティアには行けませんがきっちり心に残ってます。私は阪神大震災に会いました。その恐さ、復興するに連れてお年寄りの孤独さなどいろいろ見てきました。いまだに311に被害について実態を知らない方にはその時のすごさを知人、などに語っています。ただ今どのような現状になっているのか解らないのが心残りで気になっています。
3: ☆momo☆ : 2011-10-29 00:48
福島県→埼玉県内に避難してきたけど、孤独感はすごく感じてます。

地元自治体は被災者にほとんどノータッチなので、近くに避難してきてる人との交流の場とかも何もない。
こうやって風化されて行くんだと思いました。
4: カオル 浜っこ魂!! : 2011-10-29 01:06
福島県で被災し解雇になり、栃木県那須に就職が決まり地元を離れました。
津波で親戚が亡くなり、友人の家はなくなりました。
決して忘れません。
ずっと忘れませんよ。
福島県出身だということ恥じません。
5: 口コミさん : 2011-10-29 01:33
書き込みありがとうございます
被災地に足を運んだ方で、かつPCユーザーの方は
下記アドレスよりアンケートの記入をお願いします

東日本大震災復興支援ボランティアアンケート

https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dHVuVFZ5Rlp0SGVwQkFmVUdVTHVkTEE6MQ

6: 口コミさん : 2011-10-29 02:13
正直 薄れてきた感は有ると思います。国が本当に復興に向けて動いて居ないような気がしてなりません。
自分の地域も被災を受けました。未だに夜は、節電の為か、看板に電気を消している場所は有ります。
風化はさせたくはありませんが、定期的にテレビでも取り上げて頂くと良いと思うのですが… やはりメディアの力もあると思いますよ。
7: 生物一筋@ヤシマ作戦 : 2011-10-29 02:37
私も大学を利用して陸前高田市を支援させていただいています。

先ほど、東京農業大学にて東北の農業について講演してきました。
内容は風評被害に関してが多かったのですが、震災により農業被害だけでなく、まだ震災復興までは長いこと、地域のコミュニティも崩れてしまうことを話させていただきました。
同様のことを一緒に講演をした宮城大学と福島大学の代表もおっしゃってました。
こういったことを話し、次のさらに若い世代に伝えることが我々の使命ではないかと思っております。
8: 口コミさん : 2011-10-29 02:46
なにを今さら。人は忘れる動物だし。愚かと言えば愚か。
自分の都合の良いことしか考えませんからね。

地震は日本国の宿命だと思います。まずは原発即時廃止して、国は被災地に是非とも金を使わないといけないし、政府と国民がやるときは頑張らないと、日本は死ぬと思います。
9: 口コミさん : 2011-10-29 03:02
時は流れて変化していきます。当時のことが風化するのは自然の流れかと思います。

ただ、311をきっかけに確実に一人一人の意識は変わってきている。自分を含め確かなことだと思います。
誰も忘れてなんかいません。きっと死ぬときまで忘れられないでしょう。

世の中と人は変わっていきます、でも心にあの日は確実に刻まれてる、今日に繋がっている、そう思います。
10: わたまま : 2011-10-29 03:09
私は被災者ではありませんが、家族が被災者に涙今は福島から離れて生活をせざる得ない状況。

友人、知人とは離ればなれで色々不便な環境でなんとか福島へ戻ろうと頑張っています。

7月末に一時帰宅で地元へ行きました。
防護服着用で。

悲惨な状況は言うまでもなく…全壊、半壊、傾きかけ、崩れかけた建物は手付かず。
至るところ雑草だらけで、数ヶ月人が生活しないと、こうも変わるのかと涙がでました。

3・11は絶対忘れません 未だに帰宅すら自由に出来ないし、復興も全然始まってない。

絶対風化してほしくない

11: 口コミさん : 2011-10-29 03:14
忘れない
忘れてはならない

私の父は津波で死んだ
叔父は津波にのまれるまで半鐘を鳴らし続けて死んだ
同級生も死んだ
恩師も死んだ
叔母は行方不明
知ってる人がたくさん死んだ

新築だった実家も無くなった
生まれ育った町が無くなった

忘れられない
12: 口コミさん : 2011-10-29 03:20
う〜ん…確かに忘れてはいけないとは思いますが、こういうのは少しずつ風化するものだと思いますよ。

現に阪神淡路大震災もそうだし…。てか、阪神淡路は地震が起きた時はこの前の東日本大震災みたいに騒いでいたけど、今はたまに話に出る程度で頻繁に取り上げられなくなってるように思えます。

無責任なことを言ってるように聞こえるかと思いますが、こればかりは仕方がないと思います。
13: 口コミさん : 2011-10-29 04:26
風化していくのが自然の流れかと…

特に現地から離れたところに住んでいる方々からすれば所詮他人事やったりもします。
けど、それが人間だと俺は思います…

自分の身に降りかかった、若しくは携わったから強くそう願う気持ちも分からなくないですが、現実を直視すべきかと思います。
14: こうぺー.COM : 2011-10-29 05:14
私は産まれも育ちも福島県で浪江町で育ちました。知人や友人たちは今やバラバラになり誰がどこにいるかもわからない状況で、たまにメールや電話で話す度に悲しみが溢れかえってきます。


そんななか、私はたまたま大学が県外で被災者にならずに済み今でも自分の無力さに葛藤しているなか、今住んでいる県の人々はまるで他人事のよう…

半年以上も時が経てば当たり前かもしれませんし、夜中に騒ごうが講義中うるさくしようが震災のこととは全く関係ありません。

が、しかし


無性に腹が立つ自分がいる事実もあります。

言葉は悪いですが


バカみたいに他人に迷惑かけてる自己中なやつらが被災しないでなんでなにも悪いこともしてない私の家族が辛い目に合わなければならないのか、ってつくづく思ってしまう私はとてもセコい人間なんだと思います。


せめて、家族みんなが生きているうちにあの場所でまた談笑が出来たなら気持ちも安らいだのに…
15: naname : 2011-10-29 05:57
なにをもって風化とするのか……。

過去にどんなに凄まじい出来事があっても、時間は止まらずに進んでいく。
新しい事件や事故が起これば、それを報道せざるをえない。

街も人も、復興に向けて進んでいる。
ショックを受容してきているだけであって、決して忘れたわけじゃない。

それは、実際に3.11を体験してない人もそうだと思う。
16: ドンキホタテ。 : 2011-10-29 06:43
ラジオでは毎日、被災地の「その後」を放送していますが、テレビばかり見てると風化を感じてしまいますよね。定期的にはニュースZEROとかサンデーモーニングくらいしか被災地の「その後」を放送してない気がします。ちょっとキツイ言い方ですが所詮、情報をテレビからしか受け取らない人間なんかは薄っぺらくて、間違いなく風化させてしまうんでしょうね。
17: 口コミさん : 2011-10-29 06:57
私は東京在住のため、正直言えば、忘れそうになります。
それを戒めるために、緩んでくるとyoutubeで311のニュースを見たり、緊急地震速報を聞いて、気持ちを引き締めます。
忘れたくない。
忘れちゃいけない!

直接の知り合いが亡くなっていなくても、
知らない誰かも、誰かの大切な人。
それは自分の身内や友達と同じなんだって。
18: 口コミさん : 2011-10-29 07:08

何をもって風化と判断するのか‥‥。

私は被災地ではないですが、いまだに3.11のことは頭から離れません。
私の住む千葉でも被害はありましたし、なんせ‥‥あの時の揺れは身体が覚えていて、避難用具などを自分の周りに置いています。外出する時も必要最低限のものは必ず持参しています。
津波の被害はなくとも、映像でしか見れてないですが、今でもぞっとしてしまいますし、怖いという気持ちが正直なところです。
個々の意識の違いで、風化というのが始まるのではと感じます。


19: YSK!ツーリスト : 2011-10-29 07:14
私は宮城県出身で今は学校の関係で東京都在住です。

震災後、初めて高校の同窓会をしました。
私達が集まると必ず震災の話題になります。
確かに、風化してきている感じはします。
しかし、気にかけている人がいるのも事実です。
気にかけている人がこれからもずっと忘れないでいる事が大切なんではないでしょうか。
私は一緒3.11を忘れないと思います。
20: 口コミさん : 2011-10-29 07:17
…でも、忘れてしまいたいのも事実で…
明らかにあの地震以後ろくな事がないので。
21: Maxつばさ : 2011-10-29 07:27
私は福島市出身・埼玉県在住の者です。

実家は大きな被害はありませんでしたが、
原発事故の影響で「福島県」という理由だけで、
例え原発から遠く離れた地域まで
「放射能に汚染されている」という理不尽な風評被害を受けています。

風評被害によって多くの福島県民や福島県出身者が
実質的な「いじめ」を受けて苦しんでいるため、風化することはありえません。

「福島県出身」というのは自分の意思で決められるものではありませんし、
それを変えることはできません。
これこそまさに憲法14条で禁じられている「属性による差別」です。

本格的なボランティア活動は時間的な制約からできませんが、
震災後はできる限り多く東北へ足を運んで、
東北地方にお金を落とすようにしています。

私は旅行が好きですが、これほど特定の方面に偏って行ったという記憶は
これまでありません。

余談ですが、10月16日の午後に秋葉原駅中央口前の広場で
陸前高田市の復興支援のボランティアの方が募金活動をしていましたので、
募金させて頂きました。

画像は2006年8月に撮影した高田松原です。
22: 口コミさん : 2011-10-29 07:27
ワタシも朝ズバッでみのさんが被災地の事を伝えているのを毎日欠かさず見ています。朝の情報番組はどうでもいい情報ばかりふらふら楽しい事も必要かもしれませんが、現地は毎日戦ってる。被害がなかった私達の地域こそ風化させてはいけないですよね。
23: 口コミさん : 2011-10-29 07:28
風化します 当たり前 時が経てば 嫌でも風化する あとはいかに風化ささないか 報道 には期待できない 震災後 ものの一月で 各局とも 番組普通だった 悲しかった泣き顔 情けなかった 自国ながら情けなかった たぶん来年の一週間前ぐらいから やるやろ マスコミは ネタになるなら 震災でもおいしいぐらいにしか思ってない ように思う 風化ささない為に 語り継ぐしかない 亡くなったかたの冥福を祈る
24: おのか : 2011-10-29 07:47
小さい頃から慣れ親しんだ町が瓦礫の山になってしまったことも、死んでいった祖母のことも忘れません。
でも、親戚の安否を気遣ったあの狂気のような1ヶ月間の頃のようには、もう震災に集中することはできないし、するべきではないと思います。もっと違った気持ちが、長く息の続くやり方が必要だと感じます。

人それぞれ、本当に人はそれぞれ。ただ、「忘れていないよ」といってもらえることで救われる気持ちもきっと沢山ありますよね。小さなことでも、そういうことはとても大切だと思います。

こうぺー.COM さん>
人間は嫉妬も僻みも意地悪な思いも全部持って生まれています。そう思う気持ちが生まれてくることは全然不思議なことでも、不自然なことでもセコいワケでもないんです。でも、そういう気持ちに負けないで、固まらないで、闘ってください。最後に気持ちを選び取るのは自分だと思います。ここに書き込んでいるあなたは、誰かと繋がっている気持ちを大切にしたい、感謝したいという気持ちも持ってますよね、今はまだ混乱してるかもしれませんが。きれいごとでごめんなさい、でも、老婆心ながら失礼。
25: REO : 2011-10-29 07:52
広島です。

風化と言う言葉には敏感なはずなのに、正直西日本は何も無かったので「過去のこと」になりつつあります。

また震災の後、台風の被害も多くそれも重なったのかなとも思います。

しかもあの国会・・・
一番大事な時に総理が変わり、あーだのこーだの

どれが本当の話なのかも分からなくなりニュースを見るのも嫌になります。

でも「放射能」だけには皆さんまだ風化せず過敏になっているような気がします。
自分さえ良ければいいのかな・・・

正直自分が今生きるのが精一杯って言うのも皆あると思います。


広島もですが「あの日だけ」は毎年お祭り騒ぎです。
それでいいのか悪いのか私は経験者では無いので分からないけど、はたから見てやっぱりその時だけ来て毎年デモでうるさいし道は混むし迷惑です。


何か良く言えませんが
「広島」も風化についていまだに論議しています。
26: ろくでもない林檎 : 2011-10-29 07:53
私は宮城住みで震災に遭いましたが、地震後10日経ってやっと電気がつき、真っ先につけたテレビではこの世のものではないような映像が流れました。


私の実家は壊れませんでしたし、あまり被害はなかったです。
そのせいもあるかもしれませんが、震災の特集を見る心が暗く沈みます。

震災後、一番強かったのは普通の生活を感じられるような、明るいテレビを見たいという気持ちでした。

普通の生活とかけ離れてしまった中で、明るいテレビだけが希望でした。

話がトピずれしてしまいましたが、テレビをつけっぱなしにしていると震災か放射能の番組になるのはつらいと感じます。風化って何でしょうか。私にはわかりません。

長文失礼しました。



27: 口コミさん : 2011-10-29 07:56
僕は神奈川なのですが、3.11のあの日は忘れません。


テレビを見ると、津波が街を飲み込む風景。「え…」しか言葉が出ませんでした


政府も起きたばかりの時はずっと訴えてたけど直ぐに自分等の事ばかり。財政や自分等の地位守りに必死で今じゃ政府の口から震災の話は出やしません。



戦争もそうです。神風特攻隊や戦艦大和に乗って日本の未来の為に戦い、死んでいった若者。二度と同じ過ちを繰り返さない、忘れてはいけないと言われつつも忘れられている事実は悲しすぎます。


デモを起こしても良いんじゃないかと思うくらいです。
28: そら : 2011-10-29 07:58
最近は殆ど全国ニュースで震災の話されなくなりましたね…

私は福島在住なので、地元のニュースでは毎日原発の話をしていますが…

確かに首都圏の放射能も心配ですが、
被災地の状況をもっと伝えてほしいです!忘れないでほしいです!
29: 口コミさん : 2011-10-29 08:04
俺は3.11の出来事を忘れない

秋田は、停電や食料不足や凍傷の危機はあったが、建物が倒壊するまではいかなかった…

地震が起きる日まで、生まれ故郷じゃない秋田が嫌いだった…

今は、何か出来ることがあればいいな…と思ってる
30: 口コミさん : 2011-10-29 08:07
福島に住んでいます。

こうなって始めて、阪神大震災や中越地震の時に自分はどうだったのかと振り返って、テレビでやらなくなると思い出さなくなったなあと、申し訳なく思います。

最近、正常性バイアスと言う言葉を知りました。平静を保ちたいと無意識に働くようですね。
毎日、震災と放射能汚染のことばかり考えているとおかしくなりそうなので忘れたくなる気持ち、わかります。
でも、風化させてはいけないです。
31: 口コミさん : 2011-10-29 08:07
忘れません
でもいつまでも引きずっていられない。
私は津波の映像をみると吐きそうになります。
忘れたくても忘れられない。
あの日携帯のワンセグで見た津波。
泣き崩れました。
地震に怯える日々。 いまだに小さな地震に動悸が起きそうです。
32: 口コミさん : 2011-10-29 08:15
風化なんてしないですよ。
日常に戻っていくということは風化ではありません。
あんな大きな災害忘れるはず無いです。
皆の心と記憶と被災した方は体に、刻まれているはずです。
地震対策なども意識が皆さん変わったのではないでしょうか?
33: @@@無駄ァ@無知人 : 2011-10-29 08:16
へー
34: 口コミさん : 2011-10-29 08:25
ご批判を頂戴することを承知で投稿させていただきます。

3.11という呼び方、違和感を感じるのは私だけでしょうか。

2.16、5.15など、きな臭いものを想像してしまうので。
35: しんた : 2011-10-29 08:35
今回被災した1市民として言わせてもらえるなら、私の中で風化はしません。あれだけの怖い思いをし、言葉に出来ない苦しい思いをした私は逆に東北地方を微力ながら応援したいです。実際、陸前高田市に行きボランティア活動をして帰って来ました、また行きたいと言う気持ちで一杯です。言葉には出来ない力を貰って来ました。
36: ⊂コンスープ⊃ : 2011-10-29 08:41
風化は被災者達やリアルタイムに情報を追いかけていた私たちが生きている限りありえません。

少なく見ても50年は大丈夫だと思います。
ただ、今は心の傷や悲しみから立ち直っていく(被災者も日本の国民も)時間が必要なので、今はまだ風化について話し合うような時ではないかと。わざわざ治っていこうとする傷をえぐる必要もありませんしね。

10年ほどかけて、生活などが前と同じようになって、3月11日のことを過去の記憶として話せるようになったら改めて風化させない活動を始めた方がいいと個人的には思います。
37: 口コミさん : 2011-10-29 08:41
私も死ぬまで忘れません。


岩手県出身、福島大学卒業。現在、ベトナムで仕事をしてます。

1年半ぶりに
母に会いに、日本に帰国。

岩手に帰り、家族で最後に温泉に行こうと決めていた前日に大地震にあい、
家の壁が壊れ、ガス管爆発の恐れがあり、町一帯に避難勧告がでて
極寒の中、電気もないまま市民センターへ逃げ、
4日間過ごしました。

降りしきる雪の中、真っ暗になった町と、一晩中続く地鳴りの音、地震速報。
ラジオから「陸前高田市は壊滅状態・・・」と近くの町のニュース。

人生で初めて「壊滅」という言葉を恐ろしいと身をもって思い知りました。

その後、落ち着いてからベトナムへ戻り、今度は、ベトナム、シンガポール、
タイ、マレーシアの各国の友人たちがそれぞれの国で募金活動をしていたのを
目の当たりにしました。

ベトナムのド田舎の高原地帯で、華奢な身体のベトナム人女性が
「頑張れニッポン」という日の丸のTシャツを着ているのを目撃。

シンガポールで、おしゃれなショッピングモールでは、「希望日本」と書かれた
応援Tシャツを着た人もみました。

世界も、みんなも、忘れてはいません。

この震災で、恐ろしさも、人間の愛も、どちらも感じました。
38: 口コミさん : 2011-10-29 08:42
神奈川県在住です。

忘れていませんよ。
風化させるつもりもありません。

いまの自分にできること。こちらで実行していきますね。
39: かねちん : 2011-10-29 08:43

忘れ去られる事はないと思います。
ただいつまでも大々的に取り上げて引きずる事も良くない事だとも思います。

私の胸に静かにあれば良い、それは風化ではないのだから。
40: 口コミさん : 2011-10-29 08:44
関東在住です。

久しぶりに行った洋菓子店、おつりの小銭を入れようしたら・・・
いつもそこにあった募金箱が無くなっていました。

何で?まだ7ヶ月じゃない。
ほんの少しのスペースなのに・・・
募金しなくてもみんなの目に留まれば意識が違うのに・・・

何か悲しいよ。でもこれが現状なのかな。
41: よーちん : 2011-10-29 08:50
風化。 仕方ない部分は絶対にあると思います。実際、私には阪神淡路大震災は記憶に少ない。でも、今でも頭の隅に必ずある記憶。

東北出身の方、もちろん被災者の方、被災地の方。それぞれの記憶に残っていればいい。良いことも悪いことも。
中には風化することで、楽になる方もいるはず。風化するからって、あの現状は無かった事には絶対にならない。
だから、記憶がゼロになる人はいないはず。…



失礼しました。
42: 口コミさん : 2011-10-29 08:53
どんな良い思い出も、悪い思い出も、
時が経てば風化、色あせていくことは、
人間なので仕方のないことだと思います。
とても残念ですが。
その反面、時が経つ事で、薄れ癒されていく傷もありますね。

私は、あの日、映像で初めて津波を見た時の衝撃を忘れたくない。

現地でのボランティア活動は何度も行けないので、
焼け石に水とは分かっていますが、地道に支援活動しています。

焼け石に水と思っても、動き続けることで、
私は、被災地のことを「忘れない」
私が、「忘れない」ための行動ではありますが、
それを見て、聞いて、知って、
周りの人が、少しでも被災地のことを思い出してくれたら、
それだけでも、小さな活動に1つ意味があるのかなあと思っています。
43: 口コミさん : 2011-10-29 08:55
大阪です。
風化している事実は悲しいながらあります。
もうみな、募金する人も居ませんし、支援ムードも一切ありません。
はっきり言って忘れ去っています。

私はそんな一部にならないように、週に1回は津波の映像を見直しています。
またNHKは今でも地震に関する特集を放送していますので、欠かさず見ています。
そうして地震のその日を忘れないように己をコントロールし、
日々支援を行っています。

と言っても主に東北のJAから取り寄せで農産物を買ったり、
ボランティア団体が販売する物を購入するだけですが・・・
募金よりも物を買う方がお金がすぐに相手に届くと思うので。
44: 口コミさん : 2011-10-29 08:57
西日本在住ですけど今でも毎日何かしら震災の件について思うことがありますよ。
私のマイミクの方々も。
45: 口コミさん : 2011-10-29 09:05
たしかに新聞の扱いが1面から消えてるし、TVでも取り上げられなくなってきている。
そこかしこで行われていた復興支援キャンペーン等も減ってきましたね。

震災当時に比べれば、"風化している"と感じるかもしれませんが、忘れたくても忘れられない方々は沢山いらっしゃると思います。

オレは福島にいる両親が母方の祖母と震災に遭いました。
幸いにも避難生活を強いられるような大きな被害はなく、親類も確認できる限りは無事だったそうです。
しかし、人生で一番長く過ごした浜通りは津波の被害に加えて福島第一原発事故による放射能の影響が…

遠く離れた横浜で、"自分が産まれ育った福島の為に何かしたい、何が出来るんだろう、何をすべきなんだろう"と事あるごとに考えてます。
正直空回り気味です。もどかしいです。
実際に現地で被災したわけではないのに、まるで自分が"悲劇の当事者"みたいな雰囲気になってると感じる時が有ります。

きっとこの思いに何かしらの結論が出ない限りは「3.11」を忘れられないし、忘れたくないし、忘れる事は無いと思います。
それはイコール福島県に対する気持ちも、です。


まとまりのない文章の挙げ句、トピズレの内容になってしまっていたら申し訳ありません。
46: モスチキン : 2011-10-29 09:17
複雑な心境だと思いますよ。
風化させたくない気持ちと、
早く前を向いて進まなきゃいけないという気持ちと。
風評だけはとっとと風化して欲しいが・・・・
47: ちょーじ : 2011-10-29 09:20
ここで言う風化の定義がよくわかりませんが、

例えば、歴史の授業で戦争のことを聞いた時に他人事だと感じるその感覚が正に風化と呼べるのではないでしょうか。 もちろん他人事ではないと感じる方もいらっしゃると思いますが。

大切なことは同じ世代に生きている我々が忘れないこと、いつまでも震災のことを思い出しては心を痛めることができる感覚を持ち続けることなのではないでしょうか。

誤解を恐れずに言うと、世代が違う人に我々と同じ感覚を求めることはナンセンスだと思います。

やはり僕個人、例えば関ヶ原の戦いで敗れた武将達に思いを馳せて、真に心を痛めることは出来ません。

48: *Re;Iku. : 2011-10-29 09:23
福島県いわき市出身です。
当時都内在住でしたが、年始から里帰り出産で帰省しており、震災のあった日は予定日を過ぎた妊婦でした。

地元の見知った海に津波が到来し、見知った景色を飲み込む光景がテレビで流れている時に
私は家の片付けをしていたので(上に乗せたあらゆるものが落下していた)リアルタイムで見てはいません。

津波の後に真っ黒な雪が降ってきた時は世界は終わるのかと思ったし、原発問題は依然として終息しない。
知人が一人亡くなったし、大勢の親戚が避難区域内に暮らしていたので、皆避難して、墓参りさえ今後何十年も行けない。
弟だって一生甲状腺の検査をしなければならない。

何も風化などしません。
むしろ受け止めれば受け止めるだけ悲しくなる。


震災から6日経って、子どもが生まれました。
こんなに大変な時、無事に生まれた娘の名前にはたくさんの希望を込めました。

彼女が生きている限り、私の中から震災は消えません。
49: 口コミさん : 2011-10-29 09:23
千葉です。太平洋岸では津波被害がありましたし、東京湾、利根川沿いでは液状化が起こり、まだまだ、終わってはいません。内陸部は大きな被害こそありませんでしたが、建物には亀裂が入り、落下物があり、いつになったら修理や耐震工事をしてくれるのだろうと思いながら、毎日眺めています。かなり少なくなりましたが、千葉県東方沖や茨城県南部を震源とする地震は、いまだにちょくちょく起きています。放射性物質への不安の声も聞きます。停電の心配もあります。ぜんっぜん、終わった気がしません。むしろ「今もまだ、まっただ中」です。地域のお祭り、イベントでも、震災について触れないことはありません。人が集まる、と言ったら、何かしら触れ、義援金の窓口が設けられます。

私にとっては、職場が学校だというのも大きいかもしれません。避難経路や避難方法が見直されました。特別教室に移動する際も、いちいち、防災頭巾を持って行くようになりました。保護者引き渡しのルールは夏頃、変わりました。放射線関係で、また、新しい問題が次々起こっているところです。家庭からも、いろいろな問い合わせがありました。今も、試行錯誤、話し合いに次ぐ話し合いです。もう、あの日の前の学校には二度と戻れない感じがあります。

昨日もちょっとした集会がありましたが、やっぱり子どもの口から「日本を元気にしたい。ぼくたちの元気を届けたい」という台詞が出ました。「そういう空気」です。

千葉は、台風の被害が比較的、軽微だったのもあるのでしょうね。
50: りょうこ : 2011-10-29 09:30
絶対わすれない
ちまちま募金してるよ
51: 口コミさん : 2011-10-29 09:31
さすがに今はまだ忘れ去られてる訳はないと思います。
52: 〜ゆうと〜 : 2011-10-29 09:37
風化はしません。が3.11+福島では4.11があったので・・。
僕にとっては震源地直下の4.11のが被害が深刻だったので。
あれから半年すぎました。
風化させる訳ではなく、割り切るコトも必要になってます。
凄く僕は冷たい奴なのかもしれないけれど・・。
自分の身近な人達の為に出来る事はやった。
貯金を崩して、いわきと埼玉を往復で通い続けたし
それで自分の生活基盤が崩れたら何にもならない。

と思ってます。

53: ロマネスコ : 2011-10-29 09:45
愛知県ではジャスコなど義援金の募金箱がなくなりつつあります。たった半年でなくすべきではないと思ってます。
54: ありー : 2011-10-29 09:49
さすが地元泣き顔河北新報は毎日震災の特集が載ってます。が…実家帰ると震災記事って全然載ってないげっそり
55: Lily☆F : 2011-10-29 09:50
“ブーム”で終わったら悲しい
56: ゆう : 2011-10-29 09:52
私も募金は続けてますが…確かに東日本大震災の募金箱は、とても減ったと思います

継続して置いて欲しいです
57: と☆ち : 2011-10-29 10:04
ここでの風化の定義
様々ですね。

震災を忘れずとも…
情報としての興味?は、日々減退していってると思います。

最大コミュの参加者も毎日3桁規模で減っていますし、膨大な数の震災関連コミュはほとんど稼働していないと認知しています(緊急性がなくなったからなのかもしれませんが。)

また、先日NEWSになっていた7ヶ月以上も放置されていた、支援物資たち…なぜ7ヶ月以上も…ですよね。1人も気になってる人がいなかったのか?不思議で仕方ありませんでした。
せっかく県民の方々が寄せてくださった真心…全てが無駄になるところでした。

これからも支援側の在り方、まだまだ模索が必要と感じています。

情報を待つのではなく、探してください。復興を遂げる日まで、しっかりと被災地に目を向けていただきたいです。
58: 口コミさん : 2011-10-29 10:14
私は岐阜在住ですが確かに大震災は日常会話の話題にのぼらなくなりましたね


ただ地元の中日新聞(河北新報と提携)は脱原発を社説で打ち出し、特報面で毎日のように被災地や脱原発ネタを報じるなど、全国紙とは違う論調で健闘してますけどね
59: 口コミさん : 2011-10-29 10:23
まだ良い方ですよ。

私は根室半島沖地震、釧路沖地震、北海道南東沖地震、十勝地震の四つも被害受けましたが二人ぐらいしか死ななかったから東京のテレビなんか三日ぐらい報道しただけだもの。
義援金も何も無かったから。

この地震知らない人多いでしょう?

そういうもんなんです。やがて忘れ
られていく運命なのかも詮無いですね。

自分がそのめに実際に会わないと何もしてくれないの経験済みだから。

ああ空しいですね。
60: 〜ゆうと〜 : 2011-10-29 10:33
60さん>ですね。実際4.11は福島にダイレクトすぎて全国的にはあまり知られて無いですし。あのときのいわきは丁度、物資が廻り始めた頃だったので(原発風評問題のせいで3月一杯物資が滞ってたので・・。)物凄くキツかったですよ・・。
実際関東でこの話をしてもやっぱり他人事ですしね・・。
61: 口コミさん : 2011-10-29 10:38
阪神の時はもっと早い段階で風化しました。
当時阪神大震災2ヶ月後、地下鉄サリン事件があり、そのニュースでほぼいっぱいでした。

当時小学生だった私ですら「地震のニュースはもうせぇへんの?」と不思議なほどでした。
何ヶ月経ちました。
のニュースはよくみましたが。
阪神は被災者以外ではほぼ風化してます(砂漠並みに…東日本のこともあり再度取り上げられましたが一時しのぎみたいな感じです)

マスメディアが別ニュースに移行していってます。
政府の対応の後手後手・原発の内容のみで被災者の声を映さない。
言い出したらキリがない。

風化が一番の敵。

そう考えてしまいますね。
62: 口コミさん : 2011-10-29 10:43
東京で巨大地震が起きないと誰も被害者の気持ちや苦しみなんか判らないでしょう。

本当 お見舞い申し上げます。

福島に行こうとしたら身体障害者になってしまい応援に行けなくてごめんなさい。

一番役立つ人間だったかもしれない。後悔もしています。

足でもちゃんとしていればそれも出来たのに本当に申し訳ありませんでした。
63: 口コミさん : 2011-10-29 10:50
震災から5ヵ月になる頃、用事があって、陸前高田に行ってきたのですが、被害の大きさに言葉を失ってしまいました。


震災を風化させてはいけないと、忘れないために、写真を撮ってきました。
64: 口コミさん : 2011-10-29 10:54
ボランティア活動は、直接参加が出来ないので…。

被災地の方には、もしかしたら「偽善」と言われてしまうかもしれませんが…。


私、買い物や食事代の支払いの後に募金をさせて頂いています。


最近、タイの水害、森林保全(大手コンビニ)に切り替わっているのがおおいかなと感じています。

また、マスコミの報道も3・11の震災被害よりも、首都圏ないの放射線の報道が多いかな…と感じます。
65: 口コミさん : 2011-10-29 11:11
この国は東京人の為にあって地方の人間はどうでも良いと東京人は思ってます。
18時台のニュースなんかトップが野菜のニュースでびっくり刷るもの。

だからマスゴミと言われてるのに気がつかない。

だかた東京に巨大地震を味わせてみたくなるんだ。

そうすれば、東北民の気持ち和からかもしれない。

判らないのは、最初から判らない。

そんなもんですよ。
66: 口コミさん : 2011-10-29 11:15
生まれは福島県いわき市、実家は仙台で、現在は栃木県足利市に住んでいるものです電球

内容が少しズレてしまうかもしれませんが書かせていただきます

先日、足利市では、N○Kの『のど自慢大会』が行われたのですが、

予選会に出場した250組中の四分の1くらいは、被災地にエールをとのことで、衣裳を工夫したり、歌を歌ったりした方がいました
また、応援の方も被災地に向けての横断幕を掲げているかたが多く見受けられました電球

しかし、本選に出場が決まってテレビに出演したのは、応援も含めて、
大震災からの復興へ支援したいと掲げた人は一人も出場させてもらえませんでした…

関東にも沢山復興を支援したいと考えている人が沢山いるのに、それを故意的なのか、テレビで放送しなかったことが残念でなりませんでした

一番風化させてはいけないであろうマスメディアが、どんどん震災を風化させているように感じましたので、書かせていただきました
m(__)m
67: えみ : 2011-10-29 11:18
3/11は忘れません。
4/11の地震も、覚えています。

3/11後から今も、風の揺れでも『地震かな?』と毎回思います。
夜一人だと、怖いです。


68: 志々雄 : 2011-10-29 11:25
ハッキリ言って忘れたり興味関心が無くなったのを風化と言うなら、関東以西の大多数の人間の中では風化してますよ。
震災後1ヶ月の報道一つ取っても、東北と関東じゃまるで違うし。
今日に至るまで何回も東北と関東を往き来していたからよくわかります。
結局対岸の火事なんですよ。実際に被害に遭わないとわからない。
関西の方では、「じゃあ阪神大震災の時は…」とか東北への支援に文句言う人間も少なからずいるし。

結局そーゆーもんなんですよ。同じ日本国内でも。じゃあ東北の人が未だに阪神大震災や中越地震、奥尻島の地震等々のことを風化させないで親身に考えていますか?と聞かれたら、大多数の人がNOだろうし。

だからオレは被災地以外の人にとって風化しようが関心なかろうが、ハッキリ言ってどーでもいいし、期待もしてない。

ただ、被災地の人間達が、支援してくれた方々に感謝をして、こんな悲劇があったことを自分の子供、孫やまわりの人々に伝えていけば、それでいいと思う。

69: 口コミさん : 2011-10-29 11:30
私の父親は福島出身で、毎年夏に墓参りを兼ねて行ってました。
波乗りもするので海の近くのキャンプ場…綺麗な福島の海で波乗りするのは一年で1番の楽しみだったのに…。
311…あんなに恐ろしい津波が襲ってくるなんて(T_T)
いつもキャンプしていた場所が瓦礫の山になってしまった。
絶対に忘れない!忘れちゃいけない。
70: くろぬこ : 2011-10-29 11:30
今、改めて地震の対策(被災者の方々のセーフティネット、エネルギー、経済もふくめ)
ちゃんと検証と対策、対応をやらないと、
後々日本にとって足枷になりかねないと思います。

某議員の「100年に一度の災害は。。。」のように、
日本人の命と財産がガン無視しそうなことを平気に発言する人が出てきて、
それを真に受け、後で大後悔ってことになりかねません。

だからこそ、風化だけはさせてはいけないと思います。

NHKは平日昼間に震災関係の番組を放送してますが、
自分の知る限りですが、新聞、民放テレビはほとんどしてません。
『金にならない記事は書かない』メディアの悪い面ですね。

事の重大さをどれくらい理解しているのか、甚だ疑問です。
71: 口コミさん : 2011-10-29 11:31
こんばんは。


『忘れないでね』
人の優しさも忘れないでねとも言えますね。


皆、同じ地球に生まれ、人は、それぞれ違う人生を歩んでいます。しかし同じ地球に生まれた事には違いがありません。


1億分の1が我々で、皆助け合い、優しさを持つべきものですね。


少しでも明るく元気な、毎日を送れることを願います
72: しぃ@ウエシマ作戦中 : 2011-10-29 11:36

11日は、月命日になる。
私は忘れない。


73: みかげ♂ : 2011-10-29 11:54
風化は人それぞれ

忘れる人も居る
忘れられない人も居る

被災地の人達は絶対忘れられない…

3月11日の地震をTVで見て真に受けた時
夜になると毎日の用に泣いてました。
何も出来ない無力さが悔しくて
ただ、募金しかできないと…
今も思い出すとゾッとします。
毎月11日には震災の事を思い出します。

綺麗事かも知れないけど…
俺は忘れたくない
74: 口コミさん : 2011-10-29 12:30


風化・・・。

少なくとも直接ないし間接的に被害を被った私たちにとっては、生きながらえる限り忘れることはありません。
かつてのチリ地震津波などの大きな津波は当然自分は知りませんが、祖母などによく聞かされて、大きな津波であったことも知りました。
そして今回、それらをも上回る大津波。
自分は幸いにも家族だけは無事でした。とはいえ家などはすべて流されました。


私は今東京に住んでいます。
ここでは普段と変わらない普通の生活が出来ます。
そしてその普通に慣れようとしている自分がいます。
現地に行けば思い出さざるを得ませんが、ふいにその普通に慣れた自分が嫌になります。
もちろんこれ以上の災害が起こらないことを願いますが、関東の方でも東南海地震があると言われる昨今、明日、いや今すぐに起きないとも限りません。
それでも、毎日そのことばかりを気にしてもいられません。

私は、メディアが大きく取り扱わなくなるのが風化だとは思いません。

現代の日本で起こった惨劇を、現代を生きる我々は、津波というたった二つの文字だけで、恐らく3.11を思い出すでしょう。

少なくとも私は絶対に忘れない・・・。
75: ほりけん : 2011-10-29 16:23
忘れていませんNG


確かに、テレビ等では震災のニュースや特番が以前に比べて少なくなっているように見えますがたらーっ(汗)僕は忘れませんウッシッシ


僕自身はあまり被害を受けていませんがたらーっ(汗)大震災、大津波、放射能、みんなの活動(募金やボランティア)、身の回りの出来事などなど・・・


今でも震災関連のニュースを見続けています。

被災された方々の頑張りと不安


他地方からの応援は、今でも見ています。
76: おばゆき : 2011-10-29 16:33
私は忘れませんね。知り合いの命日だし、祖母の家がなくなった日だし…これを伝えていくのが私の役目だと思っています
77: WOOKEY : 2011-10-29 17:39
忘れるか忘れないかなんて
どうでもいいと思います

大事なのは
自分が何か行動を起こすのか
何もしないのか
だと思います

覚えてるだけじゃ何も起こりません
78: あーにゃ@福島復興 : 2011-10-29 18:28
福島県はむしろ現在進行形です。
79: jalhac : 2011-10-29 19:14
忘れてない。忘れたくても絶対に忘れられないことだよ。
80: ゆかP : 2011-10-29 19:33
個人的には忘れるわけがない。
今まで生きてきて、こんなに愕然とした事がなかったし、亡くなられた方や被災された方を思うと今でも胸が痛みます。

私も震災の煽りで職を失い、今は新しい仕事が見つかって頑張っているところです。

でも、風化は仕方ないかと。風化イコール震災を忘れるわけではありません。

ただ、みんな少しずつ元の生活に戻っているだけです。そして戻らなきゃならんです。
81: /(・Σ・)\ : 2011-10-29 19:55
忘れないだけでもいいじゃん!したくても色んな事情でできないひともいる!でも思ってるだけで言動もちょっと変わってくると思う!報道が減ってくるのは自然なことだし悪いことじゃないと思う。NHKはわりとやってますけど。
82: 口コミさん : 2011-10-29 20:20
数は少ないですがボランティア活動や復興支援ショップ、ライブなどを行っています

忘れないながらも前に進んでいる方々が多く、
沿岸の皆さんに逆に元気づけられている日々です
3月29日に作詞作曲しました
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=FlsWqUowGjk
何年経っても、忘れないために
自分に言い聞かせるために作りました
忘れないだけではなく、年月が経つにつれて自分ができることを常に探すべきと思っています
83: †純恋†絆†東北魂† : 2011-10-29 20:29
忘れる事なんて出来ない

津波で大切な身内 友達 先輩 後輩を沢山 亡くしたし遺体すら見つかってない人も居るんだから
84: 口コミさん : 2011-10-29 20:39
忘れてはいないです!!
メディアではもう
取り上げる事は
少なくなりましたが…

ボランティアに
一度石巻市に
行きましたが,
その後が気になります。
忘れたくても
忘れられない体験を
したのでずっと
忘れてはいけないと
思います!!



85: ハルカ : 2011-10-29 20:54
なにか規制でもかかってるかのように
復興に関して情報が少なくなりましたよね

これからが本腰なのに

厳しい寒さがやってきて
みんなの助けが本当に必要です

忘れたりなんかしません
ずっとずっとできることで力になっていきます

震災直後の流行りのようなボランティアではなく
これから本当に地に足をつけた復興支援のネットワークが
強く広かっていくんじゃないでしょうか

86: 口コミさん : 2011-10-29 21:09
これから冬になり寒くなり、からだ以上にこころが寂しくなり、孤独を感じて、自ら命を絶つ方が出てこないか心配です。


アンケートにぜひご協力ください。
87: 口コミさん : 2011-10-29 21:31
はじめまして。

このコミュニティに書き込むのは初めての者です。

私は、風化の定義は人各々だと思いますが、
震災のことから人々の関心が遠ざかることは、危険、という気がします。
これから自分が同じ出来事に直面した時は…という危機感が、なくなってしまうことでもあるから。
88: 口コミさん : 2011-10-30 07:04
忘れることはありません

この地震 津波で 大切な人を亡くしたから

ずっと忘れない
89: 口コミさん : 2011-10-30 07:43
人生の半分以上の年月を過ごした、生まれ育った故郷が、あの瞬間無くなりました。
自分が一番知っているはずの場所が、一番知らない景色になりました。
もう、あの場所に「ただいま」と帰る事はできない…

風化する・しない、忘れる・忘れない…そんな次元の話しでは無いと思っています。
90: カッコ : 2011-10-30 07:57
夏に福島(福島市)に娘と帰省したとき
娘が現在住んでいる愛知県と比べて
「全く別の国みたいだね」
と言いました。
震災の被害の様子だけでなく、節電の仕方、新聞やテレビの報道の違い等も見て感じたようです。

被災地に対して、悲しくなるようなことを言う人もいます。何度か泣きました。
一方で支援続ける人もいます。とても嬉しいです。

福島県は「ほんとうの空」を無くしました。
愛知県にいると、欲しい情報もあまり入ってきません。募金箱も少なくなりました。

でも、今だからこそ、日常生活の中で、無理のない支援ができるのかもしれません。

実家で作った米や梅干し、果物を食べ、福島の特産品を通販し、東北産の食品を購入する、
こんな私は、ただの郷土愛に駆られている人に見られるかもしれないけど

3月に亡くなった祖母や親戚の人の為にも、福島市内に避難している方々の為にも、その他いろんな人の為、故郷をなくすことのないよう、今できる支援をしていきたいと思います。
91: 口コミさん : 2011-10-30 08:12
忘れたくても忘れられないのは、自分含め地元民だけかもしれません。でも国内だけならず、形はどうあれ海外からも支援してくださる方々が今現在もいます。
3・11は何十年先も全世界共有のものにするべきです。
92: みずっち : 2011-10-30 08:19
風化していないどころか・・
全然・・・

この歌でまた義援金を集めたり支援していきたいと思います
私にできる 復興支援

福島に全員が戻れる日まで続きます
必ず スーパーひたちで 上野から常磐線経由で仙台に行きます!!

http://www.youtube.com/watch?v=e8RLzdPh-ok
93: 口コミさん : 2011-10-30 08:30
みんなが忘れても私たち東北人は忘れること出来ないよ。

あの時の恐怖・不安・悲惨さ

正直、今も続いてます。

前向きに頑張っていこうぴかぴか(新しい)
そぉ思ってるからと言って
あの時のことは忘れて頑張ろう
全て無かったことにしよう

そう思ってるわけではありません。

うまく伝えられないかもしれないけど、後世に伝えられずにはいれません。

ただ、今後の人生を良いものにしようとみんな頑張ってるだけです。
94: あこ : 2011-10-30 08:40
栃木県に住んでます3.11は忘れられないし今、現在も近所の家の瓦はビニールシートのままですがまん顔(瓦が手に入らないらしく涙)我が家も二ヶ月前にようやく崩壊したお風呂が直りましたがまん顔一生忘れる事はないでしょう。
95: 三毛兎のショコラ : 2011-10-30 08:53
千葉や茨城は忘れ去られたかな、津波や液状化で3県についで死者行方不明者、建物被害もひどいです。
未だに地元は仮水道管、傾いた電柱、段差ができた道路、海沿いに行けばさらにすごいかな
千葉や茨城に仮設住宅が有ること知ってますか?
96: 梅氷 : 2011-10-30 09:16
私は多賀城市に住んでます。
『風化』の定義は難しいですね。ただ日常生活において地震や津波の話はしなくなりました。住んでいたアパートのギリギリまで津波がきたというのに。
風化したのか、と言われればそうかもしれませんが、どちらかと言えば『幾分、安心できる環境になった』のかもしれません。
未だに小さな地震がくるたび、怖いという気持ちはありますが、家族揃って温かい食事がとれるようになって、笑顔で過ごせる事が増えてきたからだと思います。
そういう意味ではこれは『風化』と呼ぶのかどうか…
97: ゆーき : 2011-10-30 10:33
こんばんは。
私は一生忘れません。
震災、そしてあの事故で、父の実家と先祖の墓が立入禁止になりました。これからも、自分にできる範囲で被災地を支援していきたいと思っています。
98: meu : 2011-10-30 10:56
忘れません。

この震災でいい意味でも悪い意味でも「人」や「生」について学ぶ事が多かった。

風化は悲しいことですが仕方ないと思ってます(自分も他地域の、例えば台風被害とか忘れたりしてました)

これからが正念場になるのだと思います。
できることを頑張っていきたいです。
99: もきゅ : 2011-10-30 10:58
私自身、今は東京に住んでいますが実家が宮城県で311当日帰省中でした。

今、テレビCMでmonkey majikのheadlightと共に、
被災した場所や人らの写真が流れていますね。
これを見て、皆さんどう感じるんだろう?とこのトピックを見ながら、思っていました。

最近、東京にいる私が変わったなと思うところは、
●東京は最近私の使用する路線は、快速や特急の数が増え、
そして午前中やまだ明るい内の車内の消灯、駅構内の節電は
最近いつの間にか季節にもよるのでしょうが、少なくなったなと思っていました。

●私のアパートはまだ共有する照明などは「東日本大震災のため節電しています。」という張り紙がずっと貼ってあります。

●募金箱や自粛ムードはもちろん目に見えて減りました。
だけど駅構内一部、店舗そんなに毎日周り回ってはいませんが、
「がんばろう!東日本」の旗、張り紙、近くのスーパーは「会津若松産の野菜」を大きく掲げて売り出しているところもあります。



この震災において、「本当に世間は色々な人がいる。」という事を痛感しました。
全く興味のない人は無いんです。色々な世間の協力を迷惑と感じる人もいるでしょう。
でも、忘れて欲しくないのは「被災者(この定義も難しいです。)じゃない人でも意識をしている人はいる。」という事です。
でも、最近東京は「都内直下型地震への備え」に意識はシフトチェンジしています。
それはやっぱり自分の身に起こりうる危険がテレビや報道で明らかになってくると、急にこっちの人達は動き出したり、発言しだします。
それは意識が低いと思うところです。
そのシフトチェンジが「風化」なのか、それは良くわかりませんが、
東日本大震災がなければ、こちら側の人間は備えすらしなかったでしょう。
やっぱり「なんでも軸には東日本大震災」があるのです。結果「風化していない。」が私の答えなんですが、
うまく伝えられていないような気がします。
そしてこれから何が風化の定義かわかりませんが、「風化はしない!」と思いたいです。
逆にそう思って生きたくないですか?心狭くして「あいつは東日本大震災を忘れているから駄目だ」と攻め立てても全く意味がないです。
「そういう人はそういう人、自分の意識と比べない。」
そして私は絶対に「風化させない!」


地元の人も地震が来るたび、怯えているでしょう。
私も東京で地震速報が出るたびにどこが震源がチェックしています。
NHKの夜の深夜番組、日曜のドキュメント番組、時間がある時はかかさず見ています。
他の方のコメントに
「普通の生活を送れるようになっている、それを風化と呼ぶのか」とありますが、
私はそれは「立派な心の復興」だと思いますが、どうでしょうか?
それが「立派な風化」とは呼べないと思います。
地元の私の家族、親戚は「震災と心共に寄せ合って生活している。」と思います。

ちょっと矛盾しているところがあったり、乱文ですがお許し下さい。
うまくまとまっていないまま書いてしまいましたが、このトピックがあがってからずっとチェックしていたので、すみません。
100: hide0326 : 2011-10-30 11:22
既出もしれますんが「NNNの報道特集」(特番)では毎週報道されていま(夜中の2時過ぎですが…)

どれだけ大変かは見て頂くとして、それに対する「国策」「自治体の支援」が少なすぎると感じますーら

産業を守る為の政策・フォロー体制はもうすでに出来上がってなければいけません。

それが今になってもドタバタ…「生物からの恩恵を受けている人間の生態を考えれば有り得ない事です。」
101: ロック : 2011-10-30 13:15
100件 超えていたので、1から読んでみたら1時間近くかかりました

まず 風化ですが調べてみると『空気・水などの物理的・化学的作用で次第にくずされること。岩石が土に変わる変化の過程。比喩的に、心にきざまれたものが弱くなって行くこと。』とありました。
他の辞書や文献では別の表現をしているかもしれませんが、ここにある『心にきざまれたものが弱くなって行くこと。』が風化なら被災地以外(特に関西方面など)では『風化しつつある』と思います。
関西に住んでいますが、これまで書かれた方々と同様に、話題になる事は少なくなっています。
また、マスコミでの取り扱いですが、もはや震災に触れる事は『タブー』なのかもしれません。当然かもしれませんが、スポンサーありきの商売ですし、気軽に扱える題材では無いですから、やるなら特番。で視聴率が取れるのか…となってしまうのかもしれません。
悲しいですが、仕方ないのかと思います。

しかし、今はまだ『地震』『津波』のキーワードが出れば、何かしらかの東日本大震災の話になったり思い出したりしますよね!?
私としては今のうちに『風化』しないための何かをしないといけないのだと思っています。
それは個々に忘れないとか言うのではなく、必ず『思い出す』形にしないといけないのだと…
それは何か………
恐らく『二度と今回の様な惨事を起こさない』為の対策や工夫じゃ無いでしょうか?
地震大国日本はこれから先も、地震や津波と向き合っていかなければいけない。
次にあった時に『あの時の経験があったから助かった』と言える様にしないと、この東日本大震災で辛い悲しい思いをされた方々に何て言えば良いのか…

とか言いつつ何も出来てない自分に腹立たしですが…

今回の様に、みんなで議論できる今だからこそ、それぞれの分野からそれぞれの形で…

とりとめのない文ですいませんあせあせ(飛び散る汗)

ささやかですが、毎月 下記の様な活動をしています。
『みんなで綺麗な満月を見よう(仮)』
http://mixi.jp/view_event.pl?id=65857470&comment_count=1&guid=ON&mhome=1
何かする訳ではありませんが…

トピ主さん>
携帯 電池切れそうなので、アンケートはまた別の日にしたいと思いますあせあせ(飛び散る汗)
102: じゃがポックル : 2011-10-30 14:02
忘れられません…


大事な友人を亡くしました。避難者名簿を必死で見続けた一週間。そして友人の死を知らせる電話。涙。思い出。絶対に消えない。


絶対に無駄にしない。その気持ちを風化させないようにしたいです。
103: 口コミさん : 2011-10-30 16:17
ずっと、思ってて、ずっと考えていたことを今、しています。

3.11がおきてすぐに被災地に向かいたかったけれど、行けなかった。事情もあったのだが、ずっと悶々としていた。出来ることを出来るだけすればいいと自分に言い聞かし。

心に刻む為に昨日は石巻、松島、今日は会津、須賀川、いわき、子供達をつれて家族で回っています。

本当はゆかりのある南相馬、相馬にも行きたかったのですが、今回は・・・。

石巻は駅前通りのお店がまだまだ動いていない、動かすことが出来ないことに衝撃を受けた(もちろん頑張っている所もありましたが)

未来へ・・・経験を繋げる、伝える・・・自分の中で風化させないように、子供達にも被災地に行ったという事実を残し後々考えて伝えてくれることを信じて・・・。

104: 口コミさん : 2011-10-30 16:29
私が住んでいた若林区荒浜に
久しぶりに行って見ましたが
野次馬の方々が写メを撮って
いました。それに荒浜も壊滅的
なのに小さいから報道では
映りませんし…。
テレビで映し出されてる以外にも
被災地はたくさんあるって事を
わかっていただきたいです。
105: ちくら : 2011-10-30 16:29
忘れる日はありません

実家が福島なので、福島にとっては今尚3・11との、原発との闘いですね
106: 口コミさん : 2011-10-30 17:00
私も忘れません。

直接被害を受けた震災ではありませんでしたが、日本人である以上、3月11日を決して忘れてはいけないと思っています。

私は中越地震の被災者でした。あれから7年が経ち新潟も復興したけれど、毎年10月23日には報道で特集されています。
決して風化されているわけではないと思うけど、復興が進むにつれ日々の日常生活が戻ってくることはプラスなことですよ。
あの地震の恐怖は7年たった今も忘れていません。今回の震災とは被害の大きさは全然違いますが、中越地震も、東日本大震災も、絶対忘れません。
まだ苦しんでいる人が大勢いる事実を、知らなければいけないと思います。
107: ☆ぇみ--た☆ : 2011-10-30 17:51
私もあれからもう半年以上もたつのに、未だに津波と地震の夢を見ます涙

忘れるなんてありえない涙
108: 口コミさん : 2011-10-30 18:33
風化の定義が難しいですよね。
東日本大震災が風化されたなら、阪神大震災はどうなんだろうって思います。
もう、とっくに忘れられちゃってるのなら悲しいです。
風化させないって言うのが、被災者を思いやる気持ちっていうなら、今回の地震は日本人のほとんどが風化してないと思います。
あと、地震が来た時に今回の地震を教訓にするっていうのも風化させないって事だと思います。
関東に住んでる人なら、ビルや駅が倒れた立地が似てる阪神大震災の事も風化させてはいけないと思います。
109: 口コミさん : 2011-10-30 20:39
忘れられる訳がない。
福島の放射性物質で騒ぎが起きて食い物がなくなった。
【東京だけど食い物がない】
仕事中昼間に原発爆発→夕方までにカップメンを始めとした食料品枯渇(関東のインスタント食品は大方回収されて東北に送られた)→電話回線切れて上司や取引先と連絡がとれなくなって対応が長期化→残業→家に帰る途中にスーパーに寄るが食い物が全くない。 ちょうど冷蔵庫空っぽでひもじかったなあ・・・
大家さんに食べ物分けてもらった時泣きそうになった。

2・3日あとに金町浄水場でヨウ素検出されて今度は昼間にミネラルウォーターが売り切れ。

昼間 暇な奥さん方と老害共が買い占めしちゃったんだろうなあ・・・
110: 口コミさん : 2011-10-30 20:46
絶対忘れることなんてできない

被災した人にしかわからない事だから風化するのも仕方ないとは思う


二度と経験なんてしたくない。


たくさんの人が亡くなって、
これ以上の悲しみがあるのかって毎日絶望を感じて、
でも、その中で小さな繋がりの大切さに気付けることができて、
今も苦しんでいるけど、前向きに生きることができた。



日本、世界中の支援してくださった方々に感謝。
111: 秀棗 #84 : 2011-10-30 21:45
あれ程の衝撃、今発症していなくても被災地の方の心的外傷の風化なぞ有り得やしないでしょう。
そして、今回の震災による心的外傷の対象地域は全国、関心を引くではなく外傷対象が全国。

個人的に20年以上も前からのとある心的外傷を含めて10年以上の通院しても、別途心的外傷に特化したカウンセラーのカウンセリング受け続けても、風化しない当事者だから言い切ること…。
家族であれ同一の犯罪被害を受けて居ない人間は犯罪被害の心的外傷者を理解しきれないように、被災地外の居住者は被災地の方の心情は初めから理解出来ない…想像して寄り添うのが唯一出来ることで精一杯すべきこと。
風化はしない、でも被災地と被災地外の居住者の感覚が掛け離れてイメージが酷く解離して居る…それも事実。
事象の風化と個人の受け止めは…似て非なるものだからね(苦笑
リアルで知っている世代なはずなので風化とは違うかも知れない…でも、厳密に言えば風化させないは受け止めた瞬間パッケージされたものを差してしまうから…画面越しで切り取った人と、どうにか生き延びた上で切り取った人は全く違うモノを切り取ってる訳で…。

阪神・淡路大震災の時には私は子供過ぎて…風化する、しないや当時の大人にとって関心だったのか、全国的な心的外傷対象なのか判らないケド…(><)
112: 口コミさん : 2011-10-31 14:15
 このトピに、わずか2、3日の間に100件以上のコメントが入ることに、日本人の温かさを感じます。
 僕はじじいなので、お若い方とは感じ方が違うかもしれません。おじは、一人戦死していますし、もう一人はシベリア抑留者で、片足を失いました。神戸には3回お手伝いにまいりました。鷹取教会の「最後の一人が神戸に戻る日まで、われわれの震災は終わりません。」という看板の言葉を今も胸に刻んでいます。8月に釜石に一週間お手伝いにまいりました。画像は、たいへん見にくいですが、大槌町の城山から撮ったパノラマです。
 戦争も震災も風化はまぬがれないでしょう。現に、僕は学校が職場ですが、震災が話題になることはほとんどありません。学校でさえ、半年過ぎればそのようですから、生き馬の目を抜くという現代社会の流れからすれば、どんどん風化していくでしょう。われわれ(震災の被害に心を震わした人々)がすることは、風化させないように人に社会に働きかけることではないかと思います。
 僕は、kuchikomiの似顔絵にひげがありますが、これは、神戸の震災からのことです。このとき、ボランティアにひげをのばすことが広がりました。僕は、震災後3年間のばしつづけたので、あごひげはへそまでありました。3年後お手伝いに行って、半分くらい復興したと思ったので、半分だけ、つまり、あごひげだけ切りました。そして、16年たち、また、3月からあごひげをのばしています。さすがに、じじいは存在自体が不快を与えるので、あごひげは適当なところで切っていて、へそまでのばすつもりはありません。これも周囲に伝えていて、風化させない、自分自身も震災を忘れない、そのためです。
 8月にお手伝いに行った記録は、神戸のときもそうでしたが、40000字程度のメモにまとめて周囲に配っています。今回は11月になるのに、まだ「その1」15000字しか配っていなくて、早く続きをよこせといわれるような、不良ボランティアですが……。風化をさせない働きかけをしない限り、震災の被害に苦しむ方や強く心を震わした方はともかく、そうでない人々は震災を忘れていきます。5年、10年たてば、知らない人が増え、また、知らない人が大人になっていきます。戦争をあまり知らない人々が増えているように。
 僕は、5月にお手伝いに行きたかったのですが、けがをしてしまい、8月になりました。すでに震災後5ヶ月がたっていましたが、神戸に震災2ヶ月後にお手伝いに行ったときよりも、ずっと悲惨でした。1週間いて思ったのは、神戸が5年かかって8割がた復興したところを、東北は10年かかっても8割の復興は難しいのではないかということです。僕は、神戸には2ヵ月後、3年後、5年後と3回お手伝いにまいりましたが、釜石には少なくともしばらくは毎年まいりたいと思っています。本当は、年に2回3回とまいりたいのですが、そこまでは不可能かもしれません。
 このコミュにいらっしゃる方は、ほとんどが震災の被害にあわれた方や強く心を震わした方だと存じます。風化のスピードに負けないように、被災地を応援する声を、地域や職場、学校で大きくしていこうではありませんか。
113: はる : 2011-10-31 16:06
自分の誕生日に地震、停電、断水、食料不足、家多少破損。
絶対毎年思い出すと思う。
114: ・。*SAY*。・ : 2011-10-31 17:04
忘れられません。

祖父母の家が大船渡で、連絡が1週間なく消息が不明で毎日心配で‥
衛星電話で連絡をもらった時のあの安堵感。

GWに行ったら、祖父母宅に行く道の陸前高田市のあの姿‥大船渡は知らない町になってて。

色々な場所から救援やボランティアに来てくれた方々に感謝です。ありがとうございました。
一生忘れません。
115: アイ : 2011-11-01 01:26
阪神淡路大震災の被災者なので、東北の地震も我がことのようにしか思えませんでした。
現在も微力ながら支援を続けていますが、周囲の人間が段々無関心になっていくのが悲しいです。

私としては、同じものでありながら誰もニュージーランド、スペイン、カナダ、トルコ、そしてかつてのチリやスマトラ島の震災に目を向けていないこと。
自国が大変なのだからかかりっきりになるのは分かりますが、彼らだって同じ被害を受けています。
東北の地震の際、クライストチャーチの震災から一ヶ月も経っていないのに救助に来てくれたニュージーランドの被害を多くの人が気にしない。
いえ、クライストチャーチは日本人の被災者がいたのでまだニュースにもなりましたが、誰が先日のトルコ大地震の支援を気にしているのでしょうか。

それどころではない現状ですが、今まさに被災してる東北の方々はまだしも、震災のなんたるかを知っている関西の人々が対岸の地震に目を向けないのが、3.11の風化と同じくらい悲しいです。


関係ない話になった……失礼しました。
116: りょう : 2011-11-01 01:41
一生忘れないです
自分なりのできること
今もしてます
ずっとします!
117: 阿修羅面×怒り=超強 : 2011-11-01 01:46
どうやっても忘れられません

自分は仙台出身で、いまは東京にいますが
3月11日は実家にいました。

体験したこともない揺れを味わいました

比較的市街地寄りだったので津波被害こそありませんでしたが

ライフラインの完全停止
インフラの無秩序
食料供給不足

多くの不便さを思い知りました


大船渡出身の彼女は実家の家族の安否がなかなか確認できず

ニュースでの津波で家が流されて行く映像、記録者の声を聞いて
その度に泣いていました

たまたま二人の記念日が12日だったので
その日が近づく度に3・11を思い出します



このことが教科書に載り、後世に伝えられることを望みます。
118: イモコ : 2011-11-01 02:14
津波で、大好きな母、祖母、実家を亡くした。
しかも実家は警戒区域。。


絶対、絶対忘れない。

119: 口コミさん : 2011-11-01 02:37
忘れていませんよ。震災当時、私は関東にいましたが、十分に恐怖を感じました。
忘れられたと感じてしまうのはマスコミが震災への興味を失ったから。
120: 口コミさん : 2011-11-01 02:41

あたしが地震の時
高校の卒業式の前日でした。

あのドタバタした日本を見たまま
ロサンゼルスに留学して
今もまだLAです。

かなり気になってます…
でもやはり風化されたつあるんですね。
すごい悲しいです
121: ゆき : 2011-11-01 02:44
風化はしないだろうけど 温度差はあると思います。

同じ県内なのに 内陸に行く度に思います。

122: じゅんぼー : 2011-11-01 02:44
決して忘れません!
忘れたりしません!
忘れられません!

家の瓦が落ちる様を見たときは自分も死ぬかと思いました。

そして、家が流されていく光景は絶句としか言いようがなかった…。

マスコミは追いかけるネタが多いから忘れるのかもしれませんが、国民は断じて忘れないと信じてます。
123: クリヒロ : 2011-11-01 02:50
現場で活動した1人として、死んでも忘れません
124: 口コミさん : 2011-11-01 02:50
当方、愛知県です。
東海地震の備えが必要なエリアでありながら、意識が低いように思えます。
311を風化させたくない、支援を続けたいと思っていますが…。
駅で、トヨタの若手社員たちが募金活動をしていました。
少しで恐縮しつつお金を入れると、コトリ、という軽い音。
明らかにダンボールの底に当たった音。
お金のぶつかり合う音を期待していたので、歩み去りながらも涙が滲みました。
募金活動に精を出す若者たち、ありがとう。
風化させたくない。
また、募金します。
125: o(^-^*)o♪maru : 2011-11-01 02:50
この先もずっと、おそらく一生忘れられない出来事として記憶に残ると思います。

私も宮城の出身で、住んでいた地元は津波の被害を受けました。
幸いにも、私の実家は家・家族ともに無事でしたが、仙台市若林区で300人程の水死体が漂流していたというニュースは自分にとって大きい衝撃でした。


阪神大震災と同じ様に、ずっと語り継がれていく事を切に願います。
126: ゴン太 : 2011-11-01 08:01
風化なんてしていないです。

家の主人は福島のいわき市の実家が被災しました。
先日やっと罹災証明書を受理されて、家をたてなおすためのお金が出ることが決定し、まだまだこれからです。

地元で被災していなくても、実家が被災していれば被災者と同じことです。

私の勤務している会社は、建築資材の総合商社で東北の復興が始まりそれに向けて動いています。まさに被災地と一緒に歩んでいます。
127: みっちゅ : 2011-11-01 08:09
当日揺れもなかった、遠い岡山に住んでいますが。
第二の故郷は秋田:東北。

忘れません。

的外れなコメントになるかも知れませんが...
幼い頃に新聞報道で目にした、
日航ジャンボ墜落事故だって
忘れられません!

映像を観たところで、私の感覚とはまるで違う、現実が有るのでしょう。
しかし、
忘れはしません。

脳の病気にならない限りは。
128: YU-CHI : 2011-11-01 08:13
あの、衝撃的な津波の恐怖は未だに鮮明に覚えてます。
風化させてはならない!
犠牲になった方々のためにも、一生忘れません。
129: 普通の木村 : 2011-11-01 08:28
忘れてしまえるならココを覗いたりしません。
130: 口コミさん : 2011-11-01 08:31
私は忘れません。
あの日、あの時間の記憶が、ふとした瞬間によみがえります。
余震続きでマンションの中に入れず、
外でワンセグでLive映像を見たあの時間に。

自分に出来ることをこれからも続けていきます。

131: ゅゅ : 2011-11-01 08:33
被災者たちは忘れようにも無理です。
風化って…なんだろ

思い出すと嫌な気持ちになりませんか?興奮したような気分になって、そのあとモヤモヤする。
だからあまり思い出したくないけど忘れたくもないし風化させちゃいけないとは思う。

132: ダニエル : 2011-11-01 08:50
香典だけで合計10万円。

そんな2011年3月。

忘れられる訳がない。
133: 口コミさん : 2011-11-01 08:51
絶対に忘れません。
私は当日関東に居ましたが、帰宅困難になり保育園に居る娘をお迎えに行けるはずもなく朝を迎えました。
朝、帰宅出来て娘の泣き腫らした寝顔を見たら涙が止まりませんでした。

職場で観ていた津波の映像はとても現実とは思えないものでした。
被災地の方々は私の予想も出来ない位の衝撃を受けたことでしょう。
3.11の事は決して忘れられない、忘れてはいけない事だと思います。
134: 口コミさん : 2011-11-01 09:04
忘れてしまうこと、ないように。

少しでも、穏やかに過ごせてますか?
135: グラハム.ボンネット : 2011-11-01 09:09
忘れられないよ...中年男子は。 オイラ...

家と老いた母君は無事でしたが、それから...様々

農民では無いのですが、作付シテ仮設の民に配ったり...


その被災地に住まうオイラも

降霜のおりには、現金収入の凌ぎを画策しています。

援助は被災地ではなく、全てを無くした仮設住宅の民にすら

満足に届いていませんから、疲弊するのは家が残った連中が先なのかもしれませんが...

生き残ります。
136: りょうこ : 2011-11-01 09:26
微力ながら 募金してます 祈ってます
行政動いて
137: 口コミさん : 2011-11-01 09:30
風化,私は風化などしていないと思います。
確かに報道はあまりされなくなりましたが,3.11は人々の記憶に必ず残り
後世にも語り継がれるかもしれません。

宮城の石巻市にボランティアに行きましたが
私の身長を越える津波の水跡に,恐怖も感じました。

たくさんの命が失われました。

風化なんて
絶対させない。
138: 口コミさん : 2011-11-01 09:40
3・11
忘れられない事実。
進んだ時代でもこれほどにも復興にも時間がかかる現実。
たくさんの命、金、食品、思い出・・・
たくさんの事が1日にして奪い去られた
そして新しい年を迎えていずれは一年を経過する。
恐らく復興までは至らないであろう。
けど、忘れては行けない反面忘れてしまう程に復興して欲しい。
大切な生命の為に、復興して欲しい。
僕も小さいことしかできませんが、少しだけチカラにならせてください。
139: 口コミさん : 2011-11-01 10:00
マスコミ報道が少なくなるにつれ被災地に住む皆様は孤立感をおぼえられるかと思います
遠くに住む私達の声はどんどん届きにくくなっています
直接のお手伝いはできなくとも忘れてはいません
関西は阪神大震災を経験しました
被害の大きかった神戸に報道は集中しましたが大阪や京都でも全壊家屋が多数あり、仮設住宅も建ちました
色々な方々に助けられて今の関西は有ります
決して忘れません
頑張る事に疲れたら明日を信じて下さい
必ず朝は来ます
140: なめねこ♂ : 2011-11-01 10:08
東北の豊かな食が 戻るまで 食いしん坊 なめは 3.11を 忘れません
141: いくすけ : 2011-11-01 10:25
絶対に忘れません。
大学生は、大学で行われている講演会など
風化防止の機会にあふれています。
今一度講演会の予定などを
調べて参加するといいかもしれません。
142: ちぃ☆ : 2011-11-01 11:06

忘れる訳ない 家族を奪った

忘れてほしくない

笑ってたら 楽しい事1つしただけでも もう大丈夫じゃんって言われた。



泣いて笑って 尋常じゃなく苦しくて
なんとか立ち上がってる人達が沢山いるの

TVだけが全てだと思われたくない

忘れない 絶対
143: えち@休止中とか : 2011-11-01 11:48
忘れるはずが無い。
津波も、酷かったけど‥

原発が、最悪でした。
いつ?帰れるの3km圏内に‥

親が健在の内に、帰らせてあげたい。

震災後、家族の結束が、太くなった。

それ以外、良い事なんか‥無いです。
144: ☆カオリン☆ : 2011-11-01 12:08
忘れるはずがない…。

ごく普通に過ごしていても、絶対に忘れちゃいけない出来事涙

3・11の地震もそうだけど…
前の地震だって、山に閉じ込められた夫婦、今年に入ってようやくその遺体発見されたって、地元のニュースしか流れなかったし…。
145: しんげんもち : 2011-11-02 07:07
このトピを拝見して、「風化」という言葉は、
「被災していない人からの目線なのかもしれない」って
思いました。「風化を絶対させない」と言っている、思っている自分が、
少し恥ずかしいです。。。

今日も大船渡や陸前高田にいました。
日々追うごとに野原のようになり、そこに何があったのかさえ。。。
震災前に何度も訪れていたのに、分からなくなりそうになります。

「ここの人達はみんな、あの日以来ドラマを抱えて生きている」
その現地の人の言葉が、今でも忘れられません。
現地の人は、そんな迷う自分すら、温かく受け入れようとしてくれます。

「11日」を今でも、こちらでは「あの日から○ヶ月」という数え方をします。
決して忘れません。
146: 口コミさん : 2011-11-02 09:04
このコミュニティに参加され、このコメントを目にしている方、
被災地支援活動にご尽力される皆様に敬意を表します。

私は、東京に住む大学生で、被害に直接的被害は受けていません。

しかし、ボランティアに参加したり、現地の活動に触れてくる中で、
慈善活動の規模や数は圧倒的に減少傾向にあると感じてきております。

このコミュニティ内での更新も少なくなってきているのは、
いた仕方ないとも感じております。

「被災地を救いたい!!力になりたい!!」

といった気持ちを持った人々は確かにいます。
そして、今もなお奮闘されています。

しかし、時間の経過とともに被災地への関心を持つ人々が少なくなっているのは否めないと思います。

結局は、自分が一番。
それが人間です。

自分や大切な人が被災していなければ、
ただ「被災地を救いたい。」
といった生半可な気持ちでは継続的かつ大きな力は生めない。

本当の被災地の復興、いや「復活」を目指すうえでは
継続的かつ大きな力が必要です。

そのためには、どれだけ多くの人々の心をひきつけ
それを力に変えていくことが必要になると思っています。


民間の気持ちを、希望の輪を日本にそして世界に広げて、やがて大きな力を生むことはできると思います。

それを目指すには、
新たな取り組みが行われていくことが必要なのではないかと考えております。

この震災は決して風化させてはいけない!

そして、一人でも多くの人に伝えていかなくてはならないと思います!
147: ☆..ue..☆ : 2011-11-02 09:10


一生忘れられません。

保育園(職場)では子どもを避難させ、
どこが震源地かわからない状況で千葉?北海道?東北?
色んな話が聞こえました。

実家が東北の人は保育園戻って連絡して!
その声で走って戻り、必死にダイヤルしながら見たテレビの映像‥

宮城という文字と津波の映像、
一瞬涙が溢れましたが、ぐっと堪えました。

子ども達を不安にさせられないから。

どんな時も子ども達を守る!
そう思うきっかけになりました。


父の実家は閖上、家は流れ、知っている風景が知らない風景に。
とても悲しいですが、何十年とそこに住んだ祖母達の気持ちは計り知れません。

避難所で頑張っている祖母達に、私達家族に、風化なんて有り得ません。
148: ドリン : 2011-11-02 09:24
毎日、
寒いところで耐え忍び
親、家族、友人、家を亡くして、悲しく孤独に耐え忍び
あの日の怖い記憶がよみがえり、恐怖に耐え忍び

そんな人たちは今もたくさんたくさんいるのに

私は、つい自分の毎日に必死で
そんな人たちのことを思い出さない日があります。。。

こういう時こそ、マスコミに毎日、伝えてもらいたい。
毎日毎日、これからもずーっと毎日、伝えてもらいたい。

149: エンディー : 2011-11-02 11:30
自分の中で風化はさせたくない

ただ、時がたつにつれ、今よりも記憶は薄れていくと思う

だけどこれから何年たっても

あの日の事は覚えていたいです

叔母達が何故亡くなったのかを

沢山の人達の命が一瞬にして犠牲になった事を
150: 口コミさん : 2011-11-02 13:44
風化させたくないと思う人が、頑張るしかないですね。

「忘れない」だけでは、言葉にもならないし、
行動にもつながらないので、結果、被災者の皆さんは、風化されていると
感じるのではないでしょうか。あと報道の影響が非常に大きいと
思います。

また逆の立場を考えてほしいですね。
神戸の震災のとき東北のどれだけの人が、今と同じような気持ちや
行動を神戸の人たちにどれくらい継続できたか。。
わが身に降りかかって初めて分かることではないでしょうか。

私は被災もしていないし、失ったものは何もないので
身に染みていません。日々の生活も忙しいし、震災のことを思い出す日は
ほとんどありません。

ボランティアも行ったわけでもなく、被災地にカセットコンロ用ボンベを
送ったのと、継続する意味で毎月引き落としの少額の募金をしているだけ
です。

正直な話、震災より原発の方が気になって気になってしかたありません
でした(結局、より自分により身近なことに注意が向きます)。

風化させないとは、
忘れなければそれでよいのでしょうか!?

違いますか。風化をさせない理由は
鎮魂と、再び起こったときのための今後への対策のためですよね。

しかし残念ながら両方とも出来そうにありません。。。
ということは記憶にとどめていても、これは風化したと
同じことを意味します。

風化させたくない人たちには、是非頑張って頂きたいと思います。
151: 口コミさん : 2011-11-03 01:17
風化はさせません。

学校の日本史の教科書に書くべき出来事だと思います。
152: 口コミさん : 2011-11-03 02:54
世界規模の大災害、そして世界中からの支援の輪。
僕達の世代が必ず後世に伝えます。

そして、節電命令が解除された今でもちゃっかり節電やってる自分がいますわーい(嬉しい顔)
153: ⊂世界⊃ : 2011-11-03 11:57
風化してんの?



もし世間が東日本大震災を忘れてきてるなら、オレはそんな世界を生きてない。


オレが生きてるのは3月11日越しの世界。だから世の中が風化しようがどうなろうが知らねえ。そんな世界はオレは見てねえし関係ねえ。
154: 口コミさん : 2011-11-03 12:13
風化なんて、絶対させない!!
たくさんの方達が亡くなって、苦しんで…
一人じゃ、たいした事出来ないけど、これからだって、出来ることはしたい!!
過去の事で終わらせたくなんてないです。

155: 口コミさん : 2011-11-03 13:12
私は直接被害にはあっていませんが、身内が震災で亡くなりました。
身内を捜す時に見た、遺体安置所にいた亡くなった方々のことを忘れられない。忘れたくない。
あの時見た光景は、辛かったけど、目を背けたくないって気持ちの方が強かったです。
時間が経てば薄れていってしまうと思います。
でも、少なからず忘れたくない、伝えたいと思っている人がいるということも事実。
覚えている、風化させたくないと思っている私たちが知らない人たちに、しっかり伝えられるようにしていきたいですね。
156: 口コミさん : 2011-11-03 13:17
私には正直、世間がなにをもって『風化』と呼ぶのかは全くわかりませんが…。

私は日々、自分が生きていくのにいっぱいいっぱいで、毎日3.11のことを考えていると言ったら嘘になります。
ですが忘れている訳ではなく、私の中では風化はしていません。

確かにマスコミの報道は減ってきています。
でも、私はそれを風化だとは思いません。
今までの歴史に残る人災や天災が、今報道されているでしょうか?
実際されていませんよね?
でも、それを風化と呼ぶのでしょうか?
世間は忘れてしまっているのでしょうか?

私はそうは思いません。
157: しのっぺ : 2011-11-04 05:32
> 後醍醐天皇の末裔さん

こういうコミュニティで争われる発言はやめてください。あなたも同じ人間でしょ?あの恐怖を体感してないからわからないんですよ。橋が落ち津波が襲い今だ我が子は津波と泣き、起きます。
皆様が言うように風化なんて絶対しない。教え子を家を友達を家族を、たくさんの人がたくさんのものを無くした。そして立ち上がろうとしている。あたしたちは雑草だ。負けてたまるか。苦しんだから優しくなれんだよ。優しい子どもが育つんです。
東北だからなんですか?そう思いたければ思っていればいい。失礼ながらそうしか考えられないのでしょうから。 乱文失礼いたしました
158: 口コミさん : 2011-11-04 05:49
しのっぺさん
お子さんの件、切ないですネ。
大丈夫ですか
小さな気持ちで、必死に頑張ってるお子さんを見ると、
やっぱり私達大人が忘れちゃいけないって思います。
私も努力していきます。
159: アイサ : 2011-11-04 06:05
165 言っている意味は正しいとか間違っているとか別として、ひとつの意見としてあることはわかります。でも、わざわざ言葉にすると言霊は自分に返ってきますよ。そういう意見は同じ考えの人と飲んでる席ででも話してください。ここで話すことではないですよ。  あなたはあの映像を見て本当に今のような思いをしたんですか?
160: ヒロ子 : 2011-11-04 06:06
ゴールデンウィーク明けに 横浜から陸前高田市にボランティアで行ってきました。

半壊家屋の手伝い どろかき 広報りくぜんたかたの配付してきましたよ。

先月には生まれ故郷の福島に復興支援で行きました。


今は出来ることします。
東北復興支援イベントで買い物したりしますよ。

横浜の緑区の中山祭りで東北復興支援イベントがこどものひろっぱでありました。

川崎フロンターレと大宮アルディージャの試合が川崎の等々力競技場でありました。 フロンターレのイベント会場では福島の物産展がありましたよ。
161: 口コミさん : 2011-11-04 08:02
一部の書き込みに対して、レスをつけることはご遠慮ください。





議論の場ではありません。


162: 口コミさん : 2011-11-04 08:08
170にはコメントをつけないようにお願いします。




議論の場ではありません。
163: 口コミさん : 2011-11-04 08:40
172にはコメントをつけないようにお願いします。




議論の場ではありません。



なお、ボク自身、すみませんが、これを最後に個別のコメントは控えます。
164: 口コミさん : 2011-11-04 09:42
風化とゆう言い方が微妙なんじゃないですかね?

私は千葉の人ですがいま仕事で気仙沼にいます。
2日の1:00頃に千葉を出て3日の朝がたに着きました。
高速と高速おりてすぐはずーっと霧の中だったので良くわからなかったですがしばらく走ると霧が晴れ、わかってはいたものの愕然とする光景でした。
ついたらすぐ仕事なので途中のコンビニで買ったおにぎりをたべながら海沿いを走ってました。
涙がボロボロ出て止まりませんでした。


実際ここにこなければ、きっと忘れることはないにしろあの日以降の気持ちは緩んでいたと思います。

でも逆に地元の人がだいぶ日常を取り戻せてきているんだなぁとも思いました。

冷たい言い草かも知れませんが、【風化】の意味が【忘れる】ということならば、風化された方が良いと思います。

私は今回の大地震での直接的な被害はありませんが被災された方々は絶対に忘れることなどできないと思います。
だからこそ、思い出さない様な暮らしが早くできる事を心より願います。
世界中が力を貸してくれて半年でここ迄復旧して、これしか復旧できてなくて、少しずつ戻ってきて、何ひとつ帰ってこなくて、

考え方は人それぞれだと思います。

生きて行く以上、絶対に忘れられない記憶なら、少しでも前の生活に近い日々がおくれたらいいなと思っています。



わけわかんないこといってごめんなさい

165: 口コミさん : 2011-11-04 09:52
2ちゃん化するMixi・・・
166: 口コミさん : 2011-11-04 09:58
「忘れたいけど覚えとく」って
167: なお : 2011-11-04 10:36
後醍醐天皇の末裔さんの言う事は正直言って一理あるなって思いますねあせあせ(飛び散る汗)
日本人ってやっぱり忘れやすいし、被害に実際遭っている人はなかなか忘れる事はできないと思うけど、それ以外の人は自分さえよければ良いって思う人が多いんじゃないかな? 自分の事で精一杯で他人にはあまり興味がもてず、また誰かが何とかしてくれるだろうとかある意味楽観的というか・・
話がよく分からなくなってきてすみません(+_+)
ただそこまで批判する事はないと思います。
168: 口コミさん : 2011-11-04 11:10
聞いていて哀しいね…

避難地域に暮らしている、心が壊れた者の独り言です…
169: 口コミさん : 2011-11-04 11:42
何も知らない身で、なんだかんだと話すことはできませんが、

ただ思ったことがあります。

感じ方も考え方も人それぞれです。
だから「風化して忘れ去られる」とマイナスに取るのか、「みんなが気にしなくてもいいくらい前に進み始めている」と取るか、はたまた違う意見もあるかと思います。

「風化する」ことに寂しさと悲しさと辛さと...感じてしまっている人も中にはいるということは事実としてあることを理解しておきたいなと感じました。

場所によって被害の大きさは違えど、家族をなくした、友人をなくした、家をなくした、様々な辛い思いをそれぞれがしてきたことは確か。

私も物がなかったり、ライフラインが途絶えたり、寒さに震えて肩を寄せ合って寝た夜も経験しました。

今は前と変わりなく生活出来ていることにとてもとても感謝しています。



ちょっとテーマに沿ってないかもしれませんが;;

「風化」ではなく、今は次の段階に進んできてると思えたらいいのかなと思います。

少しずつ物質的に回復してきて、落ち着きも少しずつ出来てきましたが、心に負った傷の回復はまだまだ時間がかかると思います。

批判的になってしまうのも仕方がないことといえるかなと...


前向きに進んでいけるようになれたら、1番いいですょね。



関係ないこと書いてたらごめんなさい;;
私の感じたことを書かせていただきました;
170: 口コミさん : 2011-11-04 13:05
私は、忘れません!

あの日は、外出中で歩いてる途中で地震にあいました。

私の地区は停電に成ってたので、次の日まで何が起こってるのかわからずバッド(下向き矢印)

次の日テレビを観て、愕然とした!

実家が、岩手県だったので…親.友達と連絡がなかなか取れずでしたが

何とか兄とメールが出来て一応無事だが停電.断水.食糧不足など大変な思いをしました。


お友達の嫁ぎ先は陸前高田で、家は津波で流されました


皆、無事でした…


ニュースを観るたび今でも涙が止まらなく成ります

考える思い出すだけでも涙が止まりません!


私は、5月からですが、被災地へ物資を支援活動をしていました。
(個人での活動ですが…被災地の友達が避難所に運んでました)


GWには陸前高田と気仙沼にも行ってこの目で瓦礫の山をみてきました!

言葉に成らない光景でした


沢山の方からいろいろな場所の体育館に物資が届きましたが

半分はゴミみたいな物が届いて居ることご存知ですか?

洋服も、無造作に体育館のシートの上にバラまかれたり…そこから取って行くそうです


そんな話を聞き悲しく成りました

仕分け作業をする方も少なく大変だったようです

私の場合は身内、知り合いが被災者なので、絶対に忘れません!

風化かは分からないけど、こちらのママ友達は、会えばその後(岩手県は)どうなの?と聞いてくれる方は数人は居ますが…

殆どの方々は、何も言ってきませんバッド(下向き矢印)


私が、物資の提供をお願いしても何も言って来ない方も居ますが、かなりの方々に協力はして貰いました!

その方々には感謝致します!!


長文になりすみません顔(願)

最後に…


被災地では、まだまだ支援が必要としています!
皆さんのお力を必要としている事も忘れないで下さいm(_ _)m
171: 口コミさん : 2011-11-05 01:14
お疲れ様です。皆様の温かいご支援が被災地の方々を元気づけています。今後ともご支援よろしくお願いします。
172: 口コミさん : 2011-11-05 01:28
私の中では風化しません。

千葉市ですが、
私の部屋はまだ被害の跡があります。

まだ揺れます。


東北にも住んでました。


これから東北は、
厳しい冬をむかえます。
どれだけ苦しいことか…


想像もつきません。
173: おねぇ : 2011-11-05 01:43

仙台市出身、現在は関東に転勤で住んでいる者です。

3.11、私は1歳になったばかりの娘を連れて、近所の百貨店にいました。

関東で震度5強だった地域で、余震が怖くて、娘を守らなくてはいけないプレッシャーもあり、外で同じような人たちと固まって、携帯で宮城県が震源地と知り、目の前が真っ暗になりました。

あの時の精神的な衝撃は忘れられるはずもなく、今は回りのママたちとの温度差に悲しくなることもあります。

でも、めげずに話続けています。

みんなに忘れないでくれと訴え続けます。

関東にいて、子育て中のため身動きの取れない私にはこれくらいしか出来ません。

忘れたりしません。

出来ることはなんでもやります。

どうか、どうか…
悲しい思いをされてる方々が一日も早く笑顔を取り戻されることをお祈りします。

174: こういちろう : 2011-11-05 02:32
こんにちは!

 当方、名古屋出身で現在香港の隣の中国側にいますが、少なくとも今年、来年は自分の小遣いや買い物はギリギリまで減らして、ネットショップから精一杯、物資面での支援をさせて頂こうと思っています。

311は時期として冬でしたし、夏〜冬と来て、改めて色々不便に感じられていらっしゃる面も有ると思うし、足りない部分もようやく判明してくる様だ、とボランティアした時にも感じました。


 一刻も早く復興するのを、陰からであっても小さくであっても、全力でサポートし、また東北へ行って現地の魚介類をタラフク食べたいっすね〜。 

ほや、ホタテ、めかぶ、さんま、かつお、カキ etc・・・ 楽しみです!

それでは!
175: #ぢゅん# : 2011-11-05 02:39
私の頭が風化しない限りは忘れません(笑)
あの日も大渋滞の中やっとの帰宅走る人家
大地震の後はあんなに頻繁に余震があるのかとバッド(下向き矢印)
家にいる子供とは連絡取れずバッド(下向き矢印)
暗くなってから帰宅しても夜通し地震衝撃
そしてまだまだ続く地震衝撃
道路も今だに所々凸凹や亀裂がバッド(下向き矢印)
早く被災地の方々が安心して暮らせる日がきますようにぴかぴか(新しい)
176: ぽこにゃん■節電中 : 2011-11-05 07:34
あの日、私は娘が幼稚園から帰ってきて娘と二人ダイニングテーブルに座り“おやつタイム”しようとしていました時計
最初は震度3くらいの地震でしたので(すぐ止まるわっと思い)娘に『地震だねわーい(嬉しい顔)』なんて余裕のふりした顔を見せてたら直ぐに大きな揺れになりとにかく娘抱いてダイニングテーブルの下に潜り込みました。
でも地震は止まない。
3分以上揺れたのかな?そんな感覚で娘は『神様ママのゆーかときくからやめてください』っと繰り返しいってもまだ止まない大きな揺れ(いつ止まる?止まらなかったら酔っちゃうよね、地球どうなっちゃった?なんて思いながら冷静になろうとしてる自分がいました)

やっとのことで揺れが止まったため玄関からそとにでて空をみると、東北方面下のがたまたまに黒いかたまりの雲がでており、その間も何度も何度も何度も余震が続き止まらず酔ってしまいそうな気分でした。
夕方5時になり余震回数が少しは減ったように感じますがそれでも余震は時間を問わず襲ってきます。

テレビをつけっぱなしで速報に耳を傾け、私服のまま娘を安心させ寝かしつけ私は地震と福島原発事故の恐ろしさで3日ろくに眠れなかった(´・ω・`)

【緊急地震速報】が立て続けに鳴り響いたりだからといって揺れがくるというわけでもなく、むしろ【緊急地震速報】が流れなくても余震がきたりするため台所で火を使った料理はせず、全く普通に暮らしができせんでした。
それもありますが、やはり津波のニュースを繰り返しみて本当に本当にショックで食事が喉を通りませんでした。
生きるため子ども守るために食べなければいけないっと胸に叩きつけ、普段ダイエットができない自分なのにそれでもやっとの思いでご飯を食べました。
1週間で四キロ痩せた。

今は元に戻ってしまいました。

今は関東には住んでなく今いる周りの方々との温度差はやはりあります。
東日本大震災のことは、今やっぱり自分が忘れてはいけないって今改めてこのトピのみなさまの書き込みを少しよんで思いました。
また周りにどう伝えればうまく伝わるか。

目を向け考えていきたいと思ってます!
177: clear blue : 2011-11-05 10:53
中越沖地震の時の被災者でした。
地震後も、体がしばらく揺れている感じが残っていて、トラウマでした。

中越沖地震の時も、今回の震災でも写真集を購入しました。
目をそむけたくなるような事実でも、先々につないでいけるなら、忘れてはならないから。

家族が災害派遣に行った3月11日。

地震の被災者だった私。

忘れられる訳がない。

風評被害こそ、風化してしまえばいい。 これ以上、苦しみを与えないで欲しい。
178: チョコル : 2011-11-05 11:32
忘れないよ。
あの日時間が私も止まりました。
暗闇の恐怖、夜勤で神奈川県も10時間の停電、 怖かった((゚Д゚ll))そして岩手県にいる彼氏の家族、友達、みんな無事でした。よかったわーい(嬉しい顔)でも、見る番組悲惨な風景、彼氏は一番つらかったんじゃないかな、そばにいることしかできない。胸が詰まりなんども祈り泣きました。
一日でも早く復興を祈るばかりです。この日をわすれたという日本人はおおばかもんだよexclamation ×2
忘れないよ、絶対
179: 口コミさん : 2011-11-05 11:58
いや、3.11は普通に歴史に残る大震災でしょ。原発による放射能汚染も含めて。
180: 口コミさん : 2011-11-05 12:37
過去の被災者だった自分ですが、
立ち直るのに15年以上かかったんです。

地震だけじゃない今回の大災害を乗り切るのに被災者の方々がこれからどれだけ毎日苦悩し続けるか…
そう思うと
もう勝手に過去の話にしようとしてる流れも
苦しい、助けて欲しい現実を取り上げずに明るい話題のみ集中する傾向も
当事者ではないけど…腹立たしいし
哀しいです。
181: AA707 : 2011-11-06 15:57
忘れられる訳ありません
311以降、色々な事が大きく変わりました

今も続いているんですよね
182: ひーこ嬢 : 2011-11-06 16:51
西日本在住で、電車に乗っていた最中であったこともあり、私はあの地震は全く感じませんでした。

でも、例え忘れようとしても忘れられるものじゃないでしょう。
この、同じ時代に生きていた人たちにとっては。

風化させずに後世に伝えていくためには、皆が忘れず語り継ぐことが大切だと思います。

でも、被災者の方たち個々人には、永く3.11の辛い記憶にとらわれることなく、明るく前向きであって欲しいと願っています。

それと。
確かに3.11は悲惨な出来事でしたが、紀伊半島や中越にも台風や大地震による被災者がおり、まだ不便な生活を強いられている人がいることも心に留めていて欲しいです。
183: 清冷淵@鳥ちゃん : 2011-11-12 00:46
毎月11日の14:46が来る度に思い出します。
思い出すだけでも一人一人の中には覚えているから風化にはならないのではないでしょうか。
自分はそう思います。



犠牲になった方々へ黙祷。
チリ地震でなくなった方々にも、黙祷。
184: 札幌@ひかる : 2011-11-12 01:41
忘れられないし、絶対に忘れちゃ
いけない。
亡くなられた全ての方々へ黙祷。
北海道から東北へ、心からお祈り
申し上げます。
185: 口コミさん : 2011-11-12 01:51
宮城県石巻市在住です。約一か月前に避難所を脱出して自宅に戻ったばかりです。
忘れろっていったって忘れられるわけがない。
本日8ヶ月目の金曜日(あの大地震も金曜日に起こった)、
14:46に約一分間の黙とうを亡くなった方々へ捧げました。
生き残った我々は、犠牲になった方々の分まで、生き抜かなければいけないんです。
186: キュー : 2011-11-12 02:02
忘れたくても忘れられない。

あの町は、もぉどこにもないんだから。
ふと…気が付くと 頭の中に広がるあの町の景色。まだ存在するかのように。
祖父母の家があった志津川。
もぉどこにもない。
こんな思いは、死ぬまで忘れられないよ。
地震は、今のほうが怖いです。
一人で居るときにあったM9.0…怖かった。
187: Rosey : 2011-11-12 02:05
私自身 出身が石巻だし いとこも友達も住んでるし…
大好きな石巻のコト、震災のコトは忘れるコトは出来ないです。

今は東京に住んでるので こちらで出来るコトをやっているだけですがたらーっ(汗)

先月、小さいライブハウスですが元BOΦWYドラムの高橋まことさんが全曲BOΦWYの支援ライブしてくれました。
福島に対する思いは凄かったし、支援の為に全国まわってるそぅです。
また来月にあるので行ってきます。
陰ながらかも知れないけど 沢山の方が まだ支援続けてます。

風化だけは させない。
188: 沖田総司 : 2011-11-12 02:11
何もしなきゃ記憶から薄れていって忘れられていくと思います。忘れるというよりは、意識しなくなるという方が正しいかもしれない。だから、忘れられないように、思い出せるように何か情報として整理して発信出来るといいんですけどね。
189: 口コミさん : 2011-11-12 02:23
テレビの露出、ついこの間までこれでもかと言うくらい出ていたと思いますが、最近は減りましたよね。
ずっと見てきた人間の感想として、東北の辛い現状を繰り返されるのを見ているだけでも辛かった。
正直、忘れてしまいたいという思いはあります。
ただ、政治はこの問題にきちんと決着はつけないといけないわけで、政治が機能するかが一番の問題ですよね。
野田内閣は・・・。どうなんでしょうか。
190: 口コミさん : 2011-11-12 02:33
3週間程前、東松島市 野蒜に行きました。
3・11から線路上に停ったままの電車・・・。
時間まで止まっている様に感じる。
見るたびに思い出すあの日の記憶・・・。
「絶望」という言葉が頭の中を絶えず駆け巡る中で食べた配給のわかめごはんのおにぎり。
川を遡るドス黒い津波。
泣ける程悔しく感じたあの夜の星空。
何もかも忘れられない。
あの日から8ヵ月・・・。

雄勝病院で働いていた友は未だ見つからない。

また泣けてきた。
今まで何度も泣いたのに。
191: ゆっきー : 2011-11-12 02:33
東京都にいながらも、被災したので、忘れません。家のブロック塀が全部倒れただけですが…

東北の方々とは比べられませんが、忘れられるはずがありません。

192: clear blue : 2011-11-12 02:51
テレビで、今日で震災から8ヵ月たったと、皆さんが黙祷されていました。

あたしも、黙祷しました。ただ、涙がとまりません。
地元の新聞紙の行方不明者の方の人数が1人減っていく度に、見つかって良かったですね。と思います。

まだ見つかっておられない方が、御家族の元へ帰れますように。
193: 口コミさん : 2011-11-12 02:53
忘れなければ、生きていけない。でも、忘れてはいけない事もある。日本が災害大国で、復興大国である由縁だと思います。
194: 久保田アリア : 2011-11-12 03:26
岩手県、行方不明者は未だ1527名。震災関連で自殺された方、10名。
瓦礫のつまれた場所の電線には、身震いする程のカラスが居た。
無理ですよ、忘れるなんて。
195: うっちゃん : 2011-11-12 03:48
忘れられないです。リアルタイムでテレビ見てたし。
燃えながら津波に流される何かとか、電車が倒れてるのをテレビで見て2歳児が「大変だね〜」と半泣きで指さしていたこととか。
早く冬が終わればいいのにと思いつつ、春が来るともう1年たってしまうのかと思い、何より早く復興に向けて復旧してほしい。
196: あすか : 2011-11-12 04:59
今日で震災から8ヶ月…。
何をもって風化といぅのか分かりませんが、私は毎日夜になるとあの震災の事が頭に浮かびます。
ニュースなどでも確かに取り上げられなくなり、忘れてしまう人や、薄れていってしまう人も少なくないと思います。
私は、薄れてく事が怖いです。だから忘れないようにしています。いや、あの震災は、本当に忘れられません。
街だけでなく、人の心も復興へ向かうことを祈っています。
197: 万寿 : 2011-11-12 05:09
3月12日に友人の結婚のため宮城に帰る予定でした。でも二人目を妊娠したため遠出をさけました。
しかし、3月11日午前に流産の診断をうけました。
その後に大地震。地元が大変なことになり、正直赤ちゃんのことを考える余裕もなかったです。

18日に手術。術後一週間たつころにようやく家族や友人に会いにいけました。

妊娠していなかったら、私と娘は3月11日の午前には宮城にかえり、午後に空港ちかくの義実家にいく予定でした。
私と娘は生まれてこれなかった我が子に命を助けてもらったと思っています。

ただでさえ忘れられることはない震災。
私にはさらに忘れることなんてできないです。

長文すみませんでした。そして個人的なことですみません。
198: ロック : 2011-11-12 05:15
風化させたくありません

風化させてはいけないと思い、下記の様な活動をしています。

みんなで綺麗な満月を見よう(仮)
http://mixi.jp/view_event.pl?guid=ON&id=65857470&page=1


震災後、毎月 活動しています。
(今日は満月です)

月の力を借りて、みんなが月を見たら、震災の事や被災地の事を思い出したり、その結果、何かしらかの復興への活力やきっかけになればと思っています。
199: Lily☆F : 2011-11-12 05:27
8ヶ月。取り壊されてく近所の家々……。ゴリゴリバリバリ壊されてくのを見ると苦しくなる。
無くなってく風景。

此処にいる私たちにとって“過去”じゃない。続いてんだ。亡くなった人たちのことだって、まだ夢じゃないかって思う。会える気がする。

温度差は仕方ない。だけど、私たちの想いは汲んで欲しいとは思う。
200: ほのぼの : 2011-11-12 05:34
北海道にすんでます
実家は近畿です
しかし、私はあの地震を忘れません

私の周りでもボランティアに行った方がいます

私も友人にいろいろ郵送しました
連絡が取れなかった時は、毎日連絡を取るべくいろんな努力をしました

絶対忘れません
201: AQUA : 2011-11-12 05:52
忘れるわけないし、忘れてはいけないと思ってます

秋にグランディの近くで試合があり震災後初めて宮城に行きました。

片隅にあった瓦礫の山に
娘とともに、思いでの沢山あった街はかわったんだねと…一言

11日になるといつも胸が痛みます…

202: 口コミさん : 2011-11-12 06:07
喉元を過ぎれば…ということなんでしょうか。私自身、身内や友人・知人にの被害が軽微だったため、少しずつ忘れていってしまってました。阪神の震災もそうだったような気がします。少しずつ忘れてしまった。
忘れるということは生きる上である意味必要な事だし仕方ない事かもしれませんが、せめて被災者の方々が新しい生活を始めて、誰も「復興」という言葉を使わないようになるまでは、震災の事を忘れないでいたいと思います。
復興を遂げた後は知識・歴史として震災の事を後の世に伝えて行く形で忘れないでいたい。

今まで病気でお手伝い行けませんでしたが今年中には支援活動に参加しに行くつもりです。猫の手にしかなりませんが、宜しく御願いします。
203: 口コミさん : 2011-11-12 06:10
一生忘れません!!
204: まに : 2011-11-12 06:13
絶対に忘れない。あの日のこと。
205: 口コミさん : 2011-11-12 06:16
先日陸前高田市にボランティアに行きました。
テレビと見るのとは全然違っていました。
奇跡の一本松を見て本当に凄いと思いました。

なんと言っていいのか分からず、ただただ無言で
作業をしました。
陸前高田市の方は優しく私達に昔の写真や
津波が来たときの話をしてくださいました。
そして、この陸前高田市が元に戻るのは
あと5年はかかると言ってました。

またボランティアに行きたいと思っています。
是非行ける方はボランティアに行って欲しいです。
206: 口コミさん : 2011-11-12 06:16


なぜか、
それは人間だから。

人間は自分と関わりがなければ、一時的な感情でかわいそうと思うだけ。

でも、今も災害という物と必死に戦っている人々のためにも

忘れるのではなく、心にとめたまま、日々を生きていくことが大事だとつくづく考えさせられる。
207: 口コミさん : 2011-11-12 06:17

忘れてはいけない事ですね。
何年、何十年経っても
忘れずにいようと思います。

自分が今できている生活が、どれだけありがたい事か考えてこれからも生きて行きたいです。
208: 口コミさん : 2011-11-12 06:21
今日でもう八ヶ月なんですね。

忘れませんよ。
209: 50infiniti : 2011-11-12 06:24
一生忘れませんexclamation ×2


東北が、岩手が好きだからexclamation ×2
210: けんちゃんYB00 : 2011-11-12 06:26
今日で8ヶ月かたらーっ(汗)

忘れる事のできない日ですよね。
211: 蓮☆彡 : 2011-11-12 06:35
忘れられないと思います

だから今私達の世代でもし子供が出来たら子供に津波はとても怖い事exclamation津波が来たら高台に山に逃げなさいと伝えたいですねぇ。
212: よっしー : 2011-11-12 06:38
おれは茨城で移動動物園やってる者です。4月16日 いくつかの企業と復興支援ボランティアに行った 動物つれて。
いろいろ言われた。ありがとう 誰の許可でやってんだ。。。
支援に行ったのに逆にいろんな思いを受け取った。

あの揺れは東京の幼稚園での移動動物園で体感した。忘れらんねーなー
213: 口コミさん : 2011-11-12 06:56
「2011年11月11日」という、数字の並びが良い日・・・だけにしてはいけない。
昨日だったか、仮設住宅での孤独死の報道がなされていました。あの日から8か月・・・
あの日のことを、忘れずに思いとどめることが、
今本当に求められているのではないかと感じました。
214: 口コミさん : 2011-11-12 06:57
11月11日はポッキーとか何だかの日とか…

でももっと思い
感じ考える日だと


忘れてません…exclamation
215: ジェリービーンズ : 2011-11-12 07:17
ボランティアさせて頂いておりませんのに失礼致しますあせあせ(飛び散る汗)

3、11の ことは
忘れられません!

まだ 胸が傷みます。

今 すべき事。

一番 今 私たちに出来ること。

もっとメディアで 知りたいです。
216: sato−pyon : 2011-11-12 07:29
遠く離れた関東ですが、割と大きな影響を受けました。命には関わらなかったので東北の人には及びませんが…

まだまだあの震災は終わっていません。弱い地震が来るだけでびくびくします。震源地に近い人達はどんなに怖い思いをしてるだろうか…と思います。

忘れちゃいけない!けど乗り越えなきゃいけない!そう思って日々困難に立ち向かっています!

被災地域には一度も足を運んでいませんが、支援物資など、出来る範囲で細く長く続けて行きたいと思います。
217: もえこ : 2011-11-12 07:58
被災県在住ですが、当時は周りに比べて被害も少なく、今はほぼ元通りの生活を送れています。

が。
未だに、忘れられません。
今日は、あの日から8ヶ月目。
皆様にも、今一度思い出して、忘れないで覚えていて頂きたいです。
218: 口コミさん : 2011-11-12 08:28
トピ主さんが感じられていることは理解します。
しかし、皆、大切な人がおり優先順位があります。
そのシフトが入れ替わっているだけだと思います。

あの震災を忘れることなどできません。災害の記憶は重たく膨大・・・
口にせずともあの出来事は国民皆が共有していますし、何時だって気になっています。

被災者の方々のこといつだって思っています。

219: 口コミさん : 2011-11-12 08:32
今日友達を拝んで来ました。未だに見つからなくてまだ式もあげられないままの友達を…居なくなった海でお菓子とお酒をあげて来ました。震災後8ヵ月も経ったのに何ら変わらない場所を見ると…あの日を思い出してなりません。

風化させないで欲しいと切に願います。
220: ムック : 2011-11-12 09:01
まだ 受け入れできない。
家族 家 無くした 俺ゎ

現実から 逃げてると思う。

ただ 涙が 止まらない。

風化とか 違うと思う。

被災地 頑張れ 頑張れ

何を 頑張れば良いか

わからない人居ると思う。
家族 家 何かが残れば良いかも

全てを 無くした人ゎ

辛い。
221: 口コミさん : 2011-11-12 09:02
私は阪神で被災した時にとても忘れられた感を味わい何ともいえない気持ちを経験しました。
だからこそ、規模はちがえど似た経験をした者として被災地の方々の心に寄り添い忘れずにいたいと思っています。
ボランティアは短期、長期と出来る限りこれからも続けていきたいと思っています。
222: 口コミさん : 2011-11-14 08:29
学生の書き込みって少ないのかな?


非被災地の学生にはもう過ぎ去ったことなのでしょうか?
223: たかし ま : 2011-11-14 09:03

忘れ られません
224: 口コミさん : 2011-11-14 09:17
忘れていない。
ずっと気にしている。

「過ぎ去った事」
ではない。

未だに多くの方々が傷を抱え、生活も大変なのは、簡単に想像が付く事。

「忘れてはいけない」
ではなく、
「忘れない」
し、
「忘れる訳がない」


被災地の事は、ずっと気にしているよ。
225: ONE PIECE☆mama : 2011-11-15 04:14
自分の誕生日に
大事な場所
大事な人を
失って

一生忘れられない
226: 口コミさん : 2011-11-15 06:57
神戸市の高校1年生です。
私は1995年生まれなので、阪神淡路大震災を経験していません。

私は高校生のボランティア団体に所属していて、毎月義援金活動をさせていただいています。
3月14日はたくさんの人が足をとめて下さり、声をかけてくださって、義援金もたくさん集まりました。
しかし、時間が経つにつれて関心は薄れ、足を止める人も少なくなっていると感じます。
私はメディアの恐さを感じました。
テレビや新聞が取り上げれば関心は向き、なくなれば、又ないものには中々関心はいかない。
実際に行かないと見えない事が沢山あるので、メディアに振り回されないように自分で取捨選択しないといけないとかんじています。

義援金を集めるためでもありますが、私は少しでも頭の片隅にしまわれつつあるものをまた思い起こしてもらえるように、活動を続けていきます。
過ぎ去った事では決してないと思います。
過去に押し込めてはいけないです。
227: 口コミさん : 2011-11-22 00:38
初めまして。
私は、祖母が陸前高田に住んでおり、祖父母の墓もそこにあります。
だからというわけではありませんが、時折、3月11日のことを思い出します。

この日のことだけではなく、kah(u_u*)0さんのコメントにもあった、阪神大震災だって。
多くの方が被災して現在頑張ってる東北と、乗り越え今を頑張ってる関西地域。

メディアの露出は減りましたが、食糧事情や仮設の実情をニュースだけではなく、時折バラエティなどでも取り上げていたりしてます。
マスコミは嫌いですが、タイミングが合えばそういった番組を見るようにしています(むしろ見入ってしまいます)。

マスコミ操作に惑わされず、心に残していつまでも応援・支援できたらと思います。
228: みおっちα : 2011-11-22 02:15
忘れるというより、何かの挨拶や世間話で「あの震災で…」や「原発の影響で…」と言うのが枕言葉や日常用語になっている気がします。

震災や原発が日常的になったからこそ特記されなくなった…という面もあるのかなと。
229: 青空@灯台 : 2011-11-22 02:24
横須賀のある劇団は、震災の前から、今年は宮澤賢治をテーマにした芝居公演を予定していました。それは、演出家が仙台市出身で、若い団員に、石巻市出身がいたから、そこに東日本大震災が起きたから、より一層「雨にも負けず」を、客と一緒に朗読スタイルになりました。
震災は風化しない。逆に、エネルギー政策の、大転換が、今まさに始まっていると思われます。
230: りょうこ : 2011-11-22 02:36
友達が 雄勝で 被災しました 崩壊した街を車で 案内されました
サケが毎年還る 河原も 建物も すべて 津波に呑まれ まだ 崩壊したままでした
泣くに泣けない状態の彼女に わたしは 無力でした 遠くから 見守るしかできない
東北の募金箱があったら 少ないけど募金するぐらいしか
231: mizu : 2011-11-22 07:39
風化はしていきません。
これから、きっと色々変わっていくんです、3.11を土台に。

3.11があったからこそ、多くの人の心が変わった。当たり前を、そうじゃなかったんだと思わせられた。

ちゃんとした募金箱がある限り、募金します。どれだけ募金しても、被災地には、足りないの分かっている。これからが、更に必要だと感じるから。

私自身も、被災地に住む一人だけれど、そんなに酷くならずに済み、被災時にどうだった、どうしたかを伝えていっています。後に生かせる様に。
232: ほにゃらら@どへー : 2011-11-23 20:26
わすれるわけがありません。

ただ、地震のあと原発があり、そのあと台風で大きな被害がでました。
地震はいまもあちこちでつづいているし、今年は日本中で、自然による天災があって、次々とマスコミの視点がかわっていくからそう感じるかもしれませんが、わすれているわけではありません。
とくにこれから寒い季節がやってくるのでそれも心配です。

台風で壊滅的な被害を受けた奈良の十津川村は観光客を受け入れる体制がととのいつつあるそうで、もう少ししたら行こうと思っています。
233: 口コミさん : 2011-11-24 05:35
何をもって風化と呼ぶかで変わります!
生きてく中で、震災の事をつねに考えているのは難しいと思う。
心の中心に震災をおいてしまったら、笑う事すらいけない事だと思ってしまう気がする。
でも、被災された方にはそういう方もいるのかもしれないですよね。
そう考えると辛いです。
そういう方がいるかもしれないって、想像する事も風化させない事と同じように重要だと思う。
僕は、心の中心ではないけれど、心のどこかに必ずあるってのがいいのかなと思います。
それを、風化と呼ぶかは人しだいだと思います。

234: 口コミさん : 2011-11-24 06:35
忘れた訳ではなく、みんなが前に進んでいるのではないでしょうか?
私は、そう思ってますよ。
風化させてはイケナイ!!
当たり前です!!
少しプラスに考えましょう。
235: 嫁子 : 2011-11-24 06:50
私は、時間が経てば経つほど、恐怖が日々大きくなってます。
ホントは前に進んでるし、きっと街も建物も元に戻って、街灯もいつかは明るく点されるようになるし、とか思えるけど、一方で、また地震が来て津波が来たらと考えたり、亡くなられた方のことを考えると、なんとも言えず、ただただ怖いです。
あぁいう震災があったこと、たくさんの命が失われたこと、どうか忘れないでください。
236: 口コミさん : 2011-11-24 07:40
今日、会社で避難訓練がありました。
でもやることは通り一辺倒。
発災設定を2時46分にするだけでも
意識の高揚になると思うんですけどね。
237: 口コミさん : 2011-11-24 08:48
私は大槌町で主観ですが瓦礫撤去が一時集積地に搬送され一段落した事で復興への歩み?進み具合が見えなくなってしまった事も原因の一つかと思われます。

早く次の一手の方向性だけでも示して頂きたいと思います。
238: 口コミさん : 2011-11-24 09:19
はじめまして…
今度1253日間だけですが岩手県の釜石のほぅへボランティアにいかせてぃただきます人差し指人差し指
まだ?苦労されていると思います…ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)
少しでもお役にたてばと
思いますバンザイバンザイ
頑張ってくださぃネリボンリボン
239: Velvet Blue : 2011-11-24 10:20
3.11が風化するのは当たり前

だってあれから8ヶ月だよ?

もちろん俺は福島市だから忘れたくても忘れられねーけど。

いやー、関東のやつらとかスゲーよ、地震くると笑って書き込みしてやがるからな

まぁ他県の人間からみたら震災なんてそんなもんなんだろうな

宮城とかの仮設に暮らしてる人なんか、自殺する人増えてるし

津波で助かったのに自殺だよ!?

どれだけこの震災がすさまじい物だったか物語ってるよな

悲しいぜ…
240: 口コミさん : 2011-11-24 10:57
会社での話です。
?男性アルバイトと話をしていて、彼が、
宮城って何処にありましたっけ?西の県でしたっけ?東でしたっけ?

コイツは何言ってんだ?私は呆れて何もいえなかった。

?自分のスケジュール帳の11日に『8ヶ月』と書いていたのを見て上司が、
8ヶ月?何が8ヶ月なの?
と言われた。
あまりにも悲しくて、私は、
震災から8ヶ月ですよ。
と言った。
その後上司無言。

みんな忘れているのだ。あの日、みんな上を向いて何か感じていたはずなのに、もう忘れているんだ。
忘れさせない。
241: hide0326 : 2011-11-24 11:02
> Velvet Blueさん

95年の『阪神大震災の仮設住宅』でも起きていました…

◎ 仮設住宅を出た後の生活不安。

◎ 家族が亡くなって「自分一人生きていて良いのか」…など…

☆ 兎に角、メンタル面での矯正・補正・付き合いが必須なんです。

私は95年2月に離婚して、電車で青森から途中、阪神大震災から1ヶ月経って無い大阪から神戸まで3時間程歩きました…
まだ煙さえ出てるビルもありました…

そして、福岡でタクシー運転手の免許を取る為に『運転試験場』に通いましたが、8割以上が『阪神大震災関連の失業者』でした。

大阪、神戸は勿論、京都・広島・岡山・奈良・島根まで『連鎖倒産』での引っ越し・或いは『出稼ぎ』でした。

地震だけでこれだけの【移民】が出てしまうんです。

◎ 今回の東日本大震災は、北は北海道・南は沖縄まで『自治体』が受け入れしています。

● 何処も『隣県の事』とは感じていないと思いますよ手(パー)
242: Velvet Blue : 2011-11-24 11:12
> hide0326さん

阪神の時の仮設の自殺者のテレビさっきちょうどやってて見てました

うん、けっこう手厚い待遇で迎えてくれる自治体 が多いね、どこの県も
でもたぶんほんとに考えてくれてる人は少ないと思う

人間だから悪気なくても忘れちゃうんだよ

俺が住んでる福島市は放射能汚染てゆう厄介な問題が出てるけどね
おかげでノイローゼだよ
どっちにせよ、今回の震災はまだまだ何年も尾を引くね

もうちょっと日本中の人達が繋がれればなぁ…
243: 炎のギタリスト : 2011-11-24 11:45
> Velvet Blueさん
山形でも忘れてる人、残念だけどいますたらーっ(汗)

自分は震災後から宮城、福島の大勢の方々と関わり持たせて頂いてるので
忘れることはないしボランティアも続けていきますが

地元で「目立ってんな」「自己満だろ」「偽善者だよな」とか裏で、または遠回しに言われるたび、人の心にガッカリきますね…。

現地での関わって頂いた方々の重い話しを伝えると支援物資など協力してける人がチラホラいますんで助かりますが(^_^;)

自分は信念貫きますm(_ _)mまだ八ヶ月しかたってないんですから
244: のぞ : 2011-11-24 12:22
感じ方は様々。

愛知県で親類知人に直接被災者がいるわけではないです。

しかし…

未だに津波被害の映像を凝視できない自分がいます。

未だに放射能のニュースに心が傷む自分がいます。

でも…

毎日そればかりでは鬱になります。

被災者やその家族の人たちは、毎日それから逃れられないのです。

その傷の疼きようを想うと、涙と言うか血が出る様に感じます。

知人が名古屋から伊達市に除染ボランティアに行ってくれました。

風化どころではなく、長い長い闘いのほんの序章にしかすぎないのです。

その闘いをみんなで笑いながら進めて行くにはどうしたらよいのか、考えねばならないのです。

どのみち経済的繋がり、そして税金などにおいて、遠方で無関心であっても無関係ではいられないのですから。
245: Velvet Blue : 2011-11-24 16:39

所詮みんな人間だからね


風化させないなんて言ったって無理なんだよ


だって俺阪神の震災なんてとっくの昔に忘れてんもん

当事者やその遺族でもないかぎりずっと心に置いとくなんて無理。

地球まるごと地獄のような災難にでもあわない限り風化しないなんて事はありえないんだよ

風化しないのは当事者だけ。


あと、いい加減福島市の人間にはヘドが出るんだよね
俺も福島市だけど

何で放射能がこれだけやばいのにみんな静かに生活してるんだろうなって
関東辺りで同じ事が起きたらたぶんあっちの人間なら黙ってねーよ


福島市の人間てさ、実際癌になっても何も言わない気がする

ほんと、変な奴らだよ。
246: 口コミさん : 2011-11-24 21:07
僕も陸前高田・大槌・釜石などでボランティア活動してきました。
これからもボランティアは継続していきます。

静岡へ帰ってきて、広報活動もしています。

僕の周りでも正直反応は薄いです。
どこか他人事です。
誰かがやるだろう的な。
僕もそうですけど、人って慣れる生き物だから仕方がないとは思います。

ボランティア参加者でさえ、地元に帰り暫く月日が経つと考えなくなってしまう人もいるようです。
だから、1度も自分の目で見たことがない人は更に考えることがなくなってきてるんだろうなと思います。

その人その人が出来る支援はあります。
事情で行けない人は募金や物資の支援など。
それも無理な人は広報活動など。

一人でも多くの人が忘れてしまわないよう、僕は広報活動も継続していこうと思います。
247: Velvet Blue : 2011-11-24 23:03
> ゴンちゃんさん

その通り!


俺も自分のできる事をやるよ。
248: 口コミさん : 2011-11-24 23:56
Velvet Blueさん

1人でも多くの人が、そのように思ってくれたら良いですね。

現地で側溝の土砂のかき出しや田畑の瓦礫撤去などをやりましたが、被害全体に比べたらほんの一部。
でも、住民の方が『綺麗にしてくれてありがとう。また1から田畑を耕すよ』と、そう言ってました。
やって良かった。心からそう思いました。

ボランティアで知り合った人は、150人の人にボランティアの参加をお願いしたそうです。
でも本気でやる気になってくれた人は、5人だったそうです。

でも、5人の人がやる気になってくれたんだから言って良かったことだと思います。

ボランティア活動・広報活動、やらないでいるよりより、やったほうが良い。
それは間違いないことだと僕は思いました。
249: 口コミさん : 2011-11-25 04:51
津波の映像を見たり、地震発生当時の映像を見なくなるのが、風化とはイコールじゃないと思います。
そういう映像見て、暗い気持ちになるだけなら見ない方がいいと思います。
ただ、ドキュメンタリーを見て少しでも防災意識を高めたりする事は重要だと思います!
被災者の方が、津波に飲み込まれた事をインタビュー等で事細かく言うのは、同じ状況になって欲しくないから言うんだと思う。
いろんな葛藤があって語ってると思います。
そういう発言をちゃんと聞いて理解するのも風化させない事だと思います。
また、最近地震が活発化してきて、ここ4日間で震度4以上の地震が4回も起きています。
関東でもいつ大きい地震がきてもおかしくはありません。
感情の方もそうだけれど、防災意識の風化も絶対してはいけないと思う。
250: えっ?私の年収低すぎ : 2011-11-25 05:01
人間ていうのは嫌な事を忘れるから生きていけるんじゃないの?

風化すると何が問題なの?

堤防があるから大丈夫とたかをくくって逃げなかった、同じ失敗を繰り返してしまうから?

ボランティアに行く人が少なくなるから?

補助金が少なくなるから?

まずそれを明確にしてください。
251: 口コミさん : 2011-11-25 05:25
台風、火山の噴火、東北以外でも地震って起こっているし、何も東北だけじゃない。被害に遭ってない地域の人も、日本の経済活性のために頑張っていることを知ってほしい。風化がどうのと言う前に、今日、そしてこれからをどう生きていくかを考えるべき。災害に遭っていない人でも必死で生きているんですよ…涙
252: Velvet Blue : 2011-11-25 05:26

後は放射能問題だよなー


家のまわり線量高いんだよね

マジ鬱になる…
253: 忍者900 : 2011-11-25 05:27
風化…個人差は有ると思いますね。

今月、地元消防団有志でボランティアに行きました。
自分は何度か個人的に行っていたのですが、若い年代が是非とも行って見たいと言うので段取りしたんですが、帰って来てから意識の変化を感じると言うか。

現地を肌で感じた者は、報道が少なく成っても風化はしていないと思います。
254: ノブリン : 2011-11-25 06:06
風化・・・
自分に関しては実際に被害を受け宮城の女川の親族が亡くなったので風化はありえないでしょう。
ただ関係性があまりない地域の人は少しづつですが、もしかしたら忘れていくかもしれません。阪神大震災に関してもそうではないでしょうか?

重要なのはこの出来事をどう受け止め次につなげていくかではないでしょうか。
そして同じ事が2度と起こらないようにすること。風化することよりもその方がだ大事に感じます。

国民は節電やら募金など色々やっています。5月から日本中を旅をしていましたが北海道から沖縄まで各場所でやっていました。
問題は国会議員の利己的な争いが被災地にまで影響を与えていることだと思います。

今後、大切なのは国民の意識をはっきりさせるためにも国政にしっかりと民意を反映させること・投票などにいくことだと感じています。

同じ東北県民としては早く復興し前のような優しい町並が復活することを祈っています。みんなで頑張りましょう!
255: 口コミさん : 2011-11-25 07:22
風化してほしくないですね。
でも、実際に地震と津波に遭っていなければ想像でしかわからない。想像してくるだけでもいいんです。自分の大切な家族や思い出、家をなくした人の悲しみを忘れないで欲しい。自分に起こったらと考えて欲しい。被災地にいる自分はあの日から人生観が変わりました。私はこれからも自分の出来る範囲で寄り添い復興支援していきます。
256: clear blue : 2011-11-25 09:02
再度、書き込みを失礼します。

地元では、避難されて来られた方達の為に、昨日交流会があったそうです。

少し前は、一緒に郷土料理を作る会もあったそうです。

絆を深めていく事は、風化とは無縁ですよね。
257: MOG : 2011-11-25 09:44
風化しないでと言いながら、震災し倒壊したビルや陸に乗り上げた船を残す残さないで現地で意見が別れています

人の言い伝えって誰も聞いてくれないよ
実際に被災地毎に津波のことを伝承していたりいなかったり
だからある小学校は8割が犠牲になってる

俺自身、日本海中部地震を経験して津波の恐さは知っていたさ
けどね東海沖地震を想定されている焼津市に住んだ時、津波の恐さを言っても誰も聞いてくれなかったね
津波がきたらきたで そん時はそん時
このセリフしか返ってこなかったよ

だから震災の傷跡は後世に残さないと風化は間違いないよ
聞いたり映像を見るより百聞は一見にしかずだ

震災の傷跡は石碑とかではなく、傷跡その物を残さないとだめだよ
258: 口コミさん : 2011-11-25 10:07
風化には したくないですね!

今度は東海地震 五連型が
起こると なってるし

マグニチュード 九

だと

東北と 同じぐらいだと
思うので


その後 関東地震 が起こると 思うので


☆今回の 東北の地震は
忘れないで 欲しいですね


259: Velvet Blue : 2011-11-25 10:40

何かの映画で言ってたけどさ

肩をたたいても人は話を聞こうとしない

ハンマーで頭を殴ると必死になって話を聞くって言ってたな。
260: めー子 : 2011-11-25 11:13
無関心は最大の的です!

風化しつつありますね。

実際、支援が減っています。
問い合わせの電話もならない日も多いと・・・聞きます。

南に行くほど、諸外国での話しのような反応にもなっているそうです。
261: Velvet Blue : 2011-11-25 11:30

まぁそれが日本て言う国だからな


どうでもいいけど仮設に暮らしてる人の自殺が増えてるからこれを何とかせねばね。
262: ミキ姉 : 2011-11-25 12:15
アメリカ在住の者です。

風化している訳ではないと思います。ただ人間は嫌な事、悲しい事は記憶からなるべく除外しようという自己防衛反応が作用するのは確かだと思います。そうやって人類は今まで生き延びて来た訳だからこれは仕方の無い事です。暗い過去を思い続けるより明るい未来を考えるほうが理にかなっているのですから。。たださえこの経済の中自分たちの事だけで精一杯な人達が多いなか他人の事を思う余裕がないのも又正直な意見ではないでしょうか。又今回の被害の規模は余りにも大きすぎて人の気持ちを絶望的にさせている事もあると思います。福島の問題も入れてトンネルの向こう側の光を見いだすまで一体何時までかかるのか。。確かに考えれば考えるほど絶望的になるのは確かです。。
263: カズ竜鯱魂・日の丸 : 2011-11-25 12:20
忘れるわけありませんexclamation ×2
私は、母親の実家が宮城・栗原市ですあせあせ(飛び散る汗)実家は無事でしたが、余震で置物や食器の破損、硝子が割れるなど大変でしたがまん顔

いつ自分らの目の前でおきるかわかりませんあせあせ(飛び散る汗)

阪神大震災、新潟中越地震、東日本大震災などを皆はどう思っとるかわかりませんが、私は「このまま不況と恐怖を抱えながら戦うしかないんだろうか」といつも思いますがまん顔
264: 口コミさん : 2011-11-25 12:25
即!困ってる人がいたら行動!
265: 口コミさん : 2011-11-25 19:36
今自分は浪人中だから節電ぐらいしかできないけど、今年か、来年には絶対自分ができるボランティアをしにいきます!!

風化なんてさせません!!
266: 口コミさん : 2011-11-25 19:50
皆さんのコメントが素晴らしい。


自分もやれる事からやろうと再認識しました。
267: 23ix : 2011-11-25 20:09
先月、震災から7ヶ月たって東北に足を運ぶ事ができました。

自分の目で見たかったから。

現地に行くと報道等で植え付けられた先入観は壊されました。

約1ヶ月、主に陸前高田で色々と手伝いをさせていただき、話しを聞かせていただきました。ニュースにはならないような出来事も現地に行けたから知れた。自分が見た、聞いた、感じた震災から7ヶ月をできるだけ伝えようと思いました。


「頑張ろう日本」は分かりますが「頑張れ東北」なんてもう言えません。現地の方達はこの8ヶ月じゅんぶん頑張ってきた。

今、現地を離れて同じ日本人として言えるのは


「忘れてないよ、東北」
268: 口コミさん : 2011-11-25 20:27
忘れることは無いと思います。
私に出来ることってなったら限られてしまうので…

ほとんどの人はどうするべきかわからないのだと思います。
募金ぐらいしか思い付きません。
お疲れ様です。
269: 口コミさん : 2011-11-25 21:23
お恥ずかしいお話しですが、僕はボランティアにも行けなければ、復興に役立てられるだけの金額の募金すらしてあげられません。

行けないのではなく、行かないだけじゃ?

とか、

募金できないのではなく、募金しないだけなんじゃ?

と言われたらそうかもしれません。


だから、何かの力になれればと、成るべく野菜や果物を買うときには福島産や茨城産の物を買うようにしています。

微々たる事とは思いますが、この程度でも力になれたらと思っています。
270: えっ?私の年収低すぎ : 2011-11-25 21:39
> スポチャリ!さん

節電なんて、何の意味もないですよ。

本当に被災地の事を思うなら大学いかないでボランティアに参加し、学費分は寄付するとかなんでしょうけど、みんな自分が一番大事だからそこまでしませんよね。そんなもんです。
271: まっちゃん@ブルネイ : 2011-11-25 21:52
>Velvet Blueさん

ジレンマというストレスも含め
私なりに心情お察し致します。

福島の人たちが静かに暮らしてるんだからいいじゃないか…と
世間みんなが少しずつ思い始めてしまう。
それが一番悔しいし泣き寝入りを強いられる結果につながるんですよね。

政府に対して真っ向から暴動起こすようなお国柄でないということを
当の政府が一番よく知っているんだという歯がゆさも感じてます。

四国在住の私も震災の日はたまたま東京へ2週間ほど滞在していたので
自分の中では全く風化していません。
ただ、地元の人間はこちらから話題を出さない限り
放射能を含め被災地の会話をすることはほとんどなくなってしまいました。
私が震災の情報発信しても「そうだよね〜」と適当な返答はありますが
新しい会話へと発展しません。それが現状です。

自分に降りかからない限り静観する国民性も大きな要因ですよね。

でもこのトピでいろんな方々と意見交換し合うのも
風化させない一つの方法かなと思い書き込ませていただきました。
272: 黒ヌコ@白熊 : 2011-11-26 00:11
> えっ?私の年収低すぎさん

ちょっと酷すぎやしませんかね?
大学に行かずに学費寄付なんて極端すぎやしませんか?

遠回りに見えるかもしれないけど学業を終え社会に出た者が復興を何らかの形で担うのでは?

これだけの被害です。私達の世代だけで復興は終わりません。その先の後継するもの達を育てるのも大切なのでは?
273: 口コミさん : 2011-11-26 00:23
忘れ去られてないよ。

あきらかに
人工地震

です。他の皆さんは未だに自然だと思ってる人なんかいるの?
274: 口コミさん : 2011-11-26 02:39
なんか意見が両極端になってきましたね。
色々綺麗事に聞こえて嫌になってきてる人もいるのかもしれません。
募金したりボランティアする事だけが風化させない事じゃないと思います。
風化させないのは誰の為かと言うと、被災者の為じゃなくて、まず自分の為だと思います。
未来に大震災の当事者になった時に、いかにして生き残るか、また自分の家族や回りの人を助けられるかでそこからの人生も変わってしまうと思う。
なので、ここで風化させてしまったり、被災者の話を聞かなかったりすると、回りや自分が生き残れない可能性が高まるので、大震災が起きてしまった後にものすごく後悔すると思います。
275: 口コミさん : 2011-11-26 05:58
風化はマスコミ特にテレビが悪いと思います。あれだけの大災害があったのに、日本中が放射能に汚染されてるのに、原発がまだ収まってないのに、何事もなかったかのように通常放送をしているからです。ニュース番組でさえ取り上げません。ネットを見ない人はテレビに洗脳されています。今の日本は太平洋戦争の時の言論統制と同じです。
276: 黒。。 : 2011-11-26 06:13
> わたんさん
自分も全く同意見です。
277: えみ@ウエシマ作戦中 : 2011-11-26 06:35
わたんさんexclamation ×2
あたしもそう思いますexclamation ×2
最近のテレビやニュースをみるとヘドが出そうですむかっ(怒り)
278: ダミアン : 2011-11-26 06:39
トピとはずいぶん離れてしまいますが、このトピを見ていて、なんだか東日本大震災が過去の事なのだなと感じてしまったので。。。

風化という言葉を使っている人達にとってはもう、被災地は風化されていると感じます。被災地の人達から見ると、風化ではなく忘れられない出来事として現状あると思います。現地の方に風化しましたね、なんて言えると思いますか?まだまだなんですよ。。。被災者にとっては今は苦痛の時なんだと思います。。。なんで生き残ったのか、なんで助けてあげられなかったのか。。。風化という言葉すらまだ地に足が付いていない状態だと思いますよ。でも、一区切りを付けたい為に風化として終わらせる(自分にはそういう響きに聞こえます。)それは誰のためなのでしょうか?自分の気持ちの整理の為だとしたら、あたしは風化させたいとは全く思いません。子供達にももっと伝えていきたいと思います。自然の脅威の前では何もできないってこと。たくさんの人が亡くなったということ。風化を懸念するよりも、子供達に今回の震災を伝える事が一番重要だと思います。
279: Velvet Blue : 2011-11-26 08:31
> ダミアンさん

日本人は風化させる民族だから


この東日本大震災はそんな日本人を変える、いや変わらなくてはいけない大きな出来事だったはず


それが今はどうだ…


みんな普通に面白おかしく生活してる
280: 口コミさん : 2011-11-26 08:58
太平洋戦時中と違うのはネットがあること。携帯でもネットできます。被災者はブログ、YouTube、Twitterなどで声を上げなければ。 黒。。さん
281: JJ HOLIDAY : 2011-11-26 09:10
294番えんぴつわたんさんの意見 ごもっともですね電球

確かに日本人は、情報に流されやすく洗脳されやすい人が多いと思いますし・・・たらーっ(汗)
日本は、何かが大流行したとしても、その流行があっという間に去ってしまうようなところがありますからねたらーっ(汗)

東日本大震災のこともなんとなく同じような感覚になってしまっているのではないでしょうか・・・・exclamation & question

やっぱり、テレビで放送されなくなってくると、被災地から遠い人ほど、段々過去のこととしてとらえるようになり、記憶から消し去られてしまうのではないでしょうかね・・・あせあせ(飛び散る汗)

まあ、何も被害がなかった土地の人からすると、同じ国内で起きた出来事という実感がないのかもしれませんけど・・・・たらーっ(汗)

毎日、ニュースチェックをしないような人も大勢居ると思いますしね・・・たらーっ(汗)

震災後に、自分に何かできないだろうかexclamation & questionと考えるようになった人と、残念ながら、なんとなく人ごと・・・たらーっ(汗)のように捕らえてる人・・・・たらーっ(汗)

両者存在すると思われます冷や汗
282: 口コミさん : 2011-11-26 09:37
福岡出身、東京在住です。
これまで東北を訪れた事は
ありませんでしたが、
7月下旬はじめて
宮城県を訪れました。
その後、地元福岡へ里帰り。
大好きな福岡ですが、
震災に対する温度差を感じ、
福岡冷たいな、遠く離れた
九州ではこんなものなのか
と寂しくなりました。

私の心が弱っていたのかもしれません。
季節が春から夏になっていたからかもしれません。
でも、確かに温度差がありました。
宮城県で私が見て感じたこと、
被災地の今を伝えなければ!
現状を知ってほしい!!
という思いが強くなり、
まずは東京との温度差から話をしました。

そうなんだ!
とびっくりした様子。
被災地の写真を見せると、
まだこんな状態!??
とさらに驚く。

風化、というよりも、
被災地の「今」が
届いていないんだと思います。
3.11を忘れてしまった
という人はいないと思います。
被災地の現状を知らない、
知る機会がなくなってきた
のではないかと思います。

また、被災者の方々へは、
忘れてないという声が
届いていないんだと思います。
メディアでは放射能関連の話題を
多く取り上げるようになり、
震災から半年の特番等でも、
風化させてはいけない!
忘れない!など、
もう風化しはじめているような言い方。

「風化」という言葉に騙されて、
もう風化してしまいそうなんだ
と思ってしまうのではないでしょうか??
被災地の方も含めて。
だから、被災地の方々は、
復興支援などのニュースを見ても、
忘れられてしまったのか・・・と
温度差を感じ、お祭り騒ぎ
のように思えてしまうのでは
ないでしょうか??

すみません。
長くなってしまいました。。
が、答えがはっきりしませんでした。。
283: 口コミさん : 2011-11-26 10:21
はじめまして。東京在住の新参者です。姉が高田で被災し、最大震度を記録した栗原市には両親の墓があります。

被災地(高田)には6回通いました。6度目の訪問の際は、松島から海沿いに北上しました。

行く先々で見た惨状…泣きながら車を走らせました。

最近は賑やかな場所に行くたびに落ち込みます。日常を取り戻した街と被災地のギャップに動揺してしまうのです。
自分も被災地の声を聞くたびに「自分の無力さと被害の大きさ」に今さらながら圧倒されるばかりです。

出来る範囲で物資支援サイトから被災地に物を送っていますが、そうしたことを続けている人間は周りにはいません。変人扱いされることもあります。

でも彼らを非難は出来ません。阪神淡路の時、中越の時の自分がそうでした。テレビを通して惨状を見ながら、そこに住む人々に想いを寄せる事はありませんでした。恥じ入るばかりです。

身近な人が被災し、現地を見た事で、初めて積極的に関わろうと思えたんです。

だから無関心な人を非難できないし、そういうものだという気持ちもあります。

気にしないで済ませられるならそれでいいと思うのです。震災直後、世の中が震災報道と自粛ムード一色だった時に「このままではいけない、日常を取り戻して日本を動かそう」と盛んに言っていたじゃないですか。

でも、だからこそ出来る人は続けていくべきだと思うのです。自分もその一人でありたいと思い、今さらながらこのコミュに参加させていただきました。

皆さん、よろしくお願いいたします。


284: りょうこ : 2011-11-26 16:02
絶対わすれない

あたしは なにもできない

祈るしか

大丈夫 なんとかなる
285: Velvet Blue : 2011-11-26 17:19

とゆうか、そもそもテレビであんまり震災関連のニュースがやらなくなると人の記憶から消えていく

もうこの時点でとっくに人々の頭からは風化してると思うんだ

だってテレビ見てないと震災の事を実感できないなんて、その時点で今の日本人は終わってると思う。

たぶん地球全部破滅ぐらいの事がおきないとわからないんだよ、人間て馬鹿だから。
286: 口コミさん : 2011-11-26 17:56
行かなきゃわからない。
報道だけでは分からない。
287: にぃ : 2011-11-26 18:14
いま横浜に住んでます。
実家が石巻で被災しました。

私の周りの人(もちろんごく一部です)は風化と言うより、津波や放射能の事を面白おかしくネタにしてたまに笑ってます。
津波に巻き込まれた方々の遺体が映っている動画サイトを、チェーンメールのように回してました。

うちの会社の人事は被災者支援だ!とか何とか言って来年の新卒で被災者枠と言うものを作り、採用したらしいんですが、その報告の際に“いしのまき”を“いしまき”と言ってました。

所詮パフォーマンスです。
少なからずとも私の会社の上の方々は風化と言うより、完全に被災地の事を利用して会社の地域貢献度を上げようとしてます。
たぶんわざわざ宮城に行ったのに、本当の被災状況なんて見てないでしょう。

被災地から遠い地域では、本当に他人事です。

復興に向けて少しずつ歩んでいると思いますが、いくら空が青くても被災地の風景はいつも曇りです。

興味本意でも構いません。
復興の妨げにならないように、今の現状をみんなに見てもらいたいです。
機会があれば地域の方々と話をしてほしいです。
あの惨状を目の当たりにした方たちが、未だに心身ともに苦しんでる事を。
そして、その話を1人でも多くの方に伝えてほしいです。

風化なんて絶対にさせたくない。

トピの主旨と内容が違ってたらすみません。
それと、上記に書いた内容の方々はごく一部の方なので、みんながみんなそうでない事もわかってます。
気を悪くされた方がいらっしゃったら、本当にすみません。

ただ…
東北から離れていると被災地の現状が忘れられる寸前なんじゃないかなって、本当に思います。

長文ですみませんでしたが、1人でも多くの人たちがもう1度被災地の事を思い出して忘れないでいてくれたらと心から願います。

288: 口コミさん : 2011-11-26 19:18
庶民にできるのは募金ぐらいだと思います。あとはブログに書いたり、Twitterでつぶやいたりとか。> JJ HOLIDAYさん
289: Velvet Blue : 2011-11-26 19:42

津波で流された遺体をYouTubeで流すか…

笑うしかねーな


まっ!人なんてそんなもんなんだろうな!

俺福島市なんだけど家のまわり腺量高くてさ
マジでノイローゼになってる

でもそれも他人事なんだろうな!

福島の人間てさ、他県の奴からなんて言われてるか知ってる?

あんな放射能まみれのとこに住んでるなんて福島県民はキチガイの集まり!
子供の親は自分の子供を被曝で殺す気か!?

だとよ…


まさに、人の心すさむ事あさのごとし
290: 口コミさん : 2011-11-26 20:13
私は神奈川住みですが毎日毎日あちこちで地震が起きる度にあの日の事を思い出します…。

震災時都内で外にいましたが
帰宅難民になり東京駅まで3〜4時間かけて歩きました。

極論かもしれないですが
経験した人間にしか分からない事はたくさんあると思いますよ。
現に阪神淡路の時私は小6でしたが、私にとっては『遠くで起きた出来事』にすぎなかったからです涙

気持ちだけ寄り添う事はいくらでもできます。でもどんなに背伸びしても分かってあげられない事あると思うんです。

継続していく事は容易ではないですが…1人1人が自分の出来る事を自分のペースでしていけばいいと思いますよほっとした顔

『継続は力なり』ですから。
291: アイスマン : 2011-11-26 23:02
皆さん記憶してますよ
被災者やその知り合い、関わった場所がある人以外は、日々の生活から薄れるのはしょうがない
それ以外が、おもしろ可笑しく生活してても、何とも思わない
寧ろそうあってほしいですね
募金や支援してもらったし
こっちはこっちで頑張るから、そっちは普通に生活してってスタンス
うじうじ言ったってしょうがないと個人的は思う
レス見た感想ですがね
292: ノーマン : 2011-11-27 00:06
来週でいよいよ年の瀬を迎えます。
今回の震災は今年の出来事として改めて特集とされるでしょう。
そして、新たな年を迎える。
つまり、毎年行われる行事に名を連ねる様なモノ。
これはこれで仕方ないと感じます。
無理に記憶へ留める必要は無く、それぞれの胸中に任せる以外無いでしょう。

大切な事は一つ。

破壊された街は未だ癒てない事実です。
荒廃した街は現在も変わりなく存在します。
第三次補正予算が決議されました。
しかし具体的な復興庁の定義がハッキリしません。

つまり、金があっても使い方を教えない不透明な環境に晒されながら宮城県では仮設住宅への防寒対策に躍起となってます。

ハッキリ言って、対応が遅い。
首長と行政の怠慢です。

風化と言うよりも具体的な支援を行政機関が施さないコトが問題かと感じる処です。
293: CKラスティグ : 2011-11-27 00:09
我々の人間としての素質が問われます。
まだまだこれからも、復興の道は長いのに。

メディアに政治になんて頼れないから、思うまま行動します。
294: えっ?私の年収低すぎ : 2011-11-27 03:13
> やっくん 2011さん

誰が起こした人工地震ですか?

中国?アメリカ?
295: 口コミさん : 2011-11-27 06:23
現在、第10化学防護隊が復興支援に被災地で活動中です!自分の尊敬する先輩が活動しています!誰も風化したなんて思っていません!
296: りょうこ : 2011-11-27 06:30
僕はわすれない
君のいた世界が
奪われたことを
297: デイジー : 2011-11-27 06:36
忘れる事なんて、一生涯出来ない…。
298: もりもりけこたん : 2011-11-27 06:38
どんどんリアルに、現実的にどう対応してくか、がカギになっていってるんですけど…
遠隔地にいるから、かえってそう捉える人間もいます。
風化ってのは一部のメディアやら流行だけをみて行動を決める人が起こす出来事。
そういう人だけではない。
299: ジョン・タイター : 2011-11-27 06:40
絶対に忘れない。

忘れる事なんてできません。
300: 口コミさん : 2011-11-27 06:46
いや、風化は決してしてはいないことを祈ろう!

政府・行政の対応があまりにも不手際なのが問題!

301: りょうこ : 2011-11-27 06:47
僕はわすれない
君の世界を奪われたあの災害を
302: み〜ちゃん : 2011-11-27 07:03
忘れる事はないです。

阪神淡路大震災さえ今も忘れられません。

東北が揺れると速報が流れてすぐこちらも揺れます。
阪神淡路、311地震共に私の胸の中に深い傷となって薄らぐ事なく残っています。

303: 口コミさん : 2011-11-27 07:16
私も忘れません。…というより 忘れられない。
私の見ている海が人を呑み込んでいく姿を 私は決して忘れることはできないでしょう。
304: 口コミさん : 2011-11-27 07:19
今日、初めて、陸前高田に足を運びました。4時間程度のボランティアでしたが、これからも何かできることを探していきたい。埼玉県民です。
305: しだっち : 2011-11-27 07:21
東北出身ですが、関西在住です。

確かにメディアへの露出は少なくなりましたが、ニュースで復興への取り組みがとりあげられる度、涙がでます。
少なくとも私のなかでは風化していません。

これから東北は冬になり過ごし難い季節になります。
寒さに苦痛をしいられないよう、対策されているのか、心配です。
306: 口コミさん : 2011-11-27 07:23
忘れたくたって忘れられません。ただ「風化」というよりは、より現実味を帯びていて皆冷静に向き合っているのかな?とも感じます。長い時間がかかることに対して真正面から向き合おうと・・・・
そう信じたいだけかもしれませんが。

あの日を忘れることは
出来ません。
307: Lysha@(ぐ◎∀◎)ぐ : 2011-11-27 07:23
思い入れの強い母校が廃校になり、思い出の詰まった地は瓦礫と平地になり、友人が1人帰らぬ人となりました。
帰る筈だった場所がない絶望に、一時仕事も何も手に着かなくなりました。
忘れようがありません。
308: MOG : 2011-11-27 08:49
ま、数十年経つと風化しますよ間違いなく


風化しませんとか言い切る人って
今回の3.11が発生する前から
奥尻沖地震・日本海中部地震を調べたことあるのか?

どちらも津波で犠牲者出ているのに今回の震災になんら役立ってないだろうが



3.11という数字は残るだろう
しかし詳細な内容となると風化するさ
309: 口コミさん : 2011-11-27 20:10
「自分には祈る事しか出来ません」と言ってる方、「自分は忘れません!」と言ってる方、
是非現地に行って下さい。
現地に行けば風化しようが無い状況だと分かります。
現地を見ずに、現地から離れて生活してれば間違い無く「風化」はしますよ。

「祈る事しか出来ない」と思ってる事、「忘れない事が風化させない事」と思ってる事、それこそ「風化」じゃないかなと思います。
310: まゆ : 2011-11-27 20:28
忘れる、忘れないとか
風化する、しないとか

ある意味そういう議論ができるのは被災地じゃないからでは?

私は宮城に住んでいます。
あんな惨劇を忘れるなんてできない。

でも宮城、福島、岩手の人たちは、
1日1日誰もが少しずつ前に進もうと
我慢強く頑張ってるよ。

311: si(^v^*)/ : 2011-11-27 20:37
体に染み付いた恐怖、脳裏に焼き付いたあの日の光景、忘れたくてもなかなか難しい気がします。今でもちょっとした物音で飛びあがったり、小さな地震なのに心臓がバクバクしたり。トラウマは一生ものじゃないかなぁ。
312: 口コミさん : 2011-11-27 20:49

実際に陸前高田にボランティアに10月に行きました。

復興なんてまだまだで元の街に戻るには何十年かかるのではないかと思います。
何十年かかってもできないんじゃないかという不安すら覚えるぐらいまだまだです。

現地の方や現地へ行った人は忘れないと思います。

でもテレビでしか見たことない人は自分とは別の場所で起こったことで
やっぱり忘れていってしまうのじゃないでしょうか。
忘れるというかもともと別世界の話のような気がします

ボランティアに行った方々が行ってない人に現地の状態、声を伝えていくことが大事だと思いました!
313: 口コミさん : 2011-11-28 03:16
風化するかしないかは、被災者でもそうじゃない人も関係なくて、個人の考え方しだいです。
三陸に住んでた人で、すぐに避難した人もいたし、全く避難しなかった人もいます。
三陸は、昔から津波が多くて、津波てんでんこ、と言う言い伝えがあるほど何回も津波が押し寄せているところです。
そんな三陸地方ですら、津波の風化がある訳で、被害を受けてない所では風化するのはある意味当たり前かもしれません!
あと、想像しやすい例をだすなら中洲でバーベキューやってて曇ってきた時に、川の水が増量して中洲がなくなるから中洲から出るぞって言って、回りから何マジになってんの、馬鹿じゃねえの楽しい所なのに空気読めない奴、って言われても、うるせーって言ってみんなを強引に中洲から退散させる位の覚悟がないなら、簡単に風化しないとか言ってはいけないと思います。
三陸地方でも逃げた方がいいって近所に言って、来るわけないじゃんて言われて、なくなくその人を残してきて、結局その人は亡くなって後悔してる被災者がインタビューを受けていました。
助かる時間があったのに亡くなってしまった人が沢山いたんですよ。
無駄に長くて、分かりずらい文章になってしまいましたが、風化するかしないかは、メディアや社会情勢は関係なく、自分自身の問題です。
314: レビン・ミアーナ : 2011-11-28 03:31
先週日曜に石巻に行きました。2回目。忘れて欲しくなくて。それをソースに日記や写真をアップしました。多くの人に見て欲しいです。
315: み〜ちゃん : 2011-11-28 07:34
何だかこのトピックも悲しいです。
私は体感者ではありません。先にもコメントさせてもらいましたが、阪神淡路大震災もテレビで観た映像など鮮明に覚えています。阪神淡路の時は兄一家が震災にあい、友達の旦那さんは実家に用があり帰る途中に震災があり高速道路の下敷きになってなくなりました。今回の311も旦那の親戚が震災にあい、話を聞いていたので忘れる事は出来ません。なのに、そんな言葉を信用せず見ていなければ風化する。など、色んな意見を聞いてガッカリです。カチンとくるかも知れませんが、東北の方は311の震災で恐怖を味わい忘れる事が出来ないと思いますが、風化するのが怖いと言ってますが、阪神淡路以外にも北海道など大きな地震がありましたよね。それはあなた達の中で風化してないのでしょうか?風化してなければ津波が過去にも来ている地区で防ぐことは出来たと思いませんか?悪い意味ではなく、311の経験を生かし過去ばかり振り返らず前に進むのも風化させない1つだと思います。それと勝手に体感してないからわからないとか思い込みで言わないで下さい。
316: 口コミさん : 2011-11-28 08:18
3.11が起きて、私は大学の仲間たちと宮城県の石巻市へ5日間滞在。微力だったかもしれないけど、街の復興に全力を注ぎました。
ブラウン管の中じゃなく、自分の目で、足で、心に感じたあの現実を私は決して忘れません。
そして、誰一人として忘れていいなんてこと決してあってはならないと思います。
私は滞在を終えたあとすぐに教育実習がはじまりました。そこで私は生徒たちに、今回起こった3.11で私が体験した現地での内容を話しました。生徒たちは最後まで静かに私の話に耳を傾けてくれていました。時間の関係で生徒たちの意見や考えは聞けませんでしたが、みんな心に「何か」を感じとってくれたというのは顔を見てすぐにわかりました。
教員…とはまだハッキリと決まっていませんが、これからも人前に立ったり、話をする場に立てる機会があると思います。
私は自分が経験したことを伝えていくことも、被災地の復興に何かしらの形で少しでも繋がると思います。
私は関東在住なんで距離はありますが、ここからでもできる事を続けて行きたいと思っています。
317: 口コミさん : 2011-11-28 08:57
少し論点がずれてるように思います。大事なのは何か。忘れないのは何か。改めて考えてください。もっと目を凝らしてください。興味をもってください。

友人には地震があったから考えたり、感じたりした人は多いです。
今からでいいから、少しでいいから他の問題にも目を向けてください。

地元帰省中に地震に遭い、ボランティアの人たちにはとても助かりました。こんな人間くさい部分がまだ残ってる人がこんなにいるなら、他の問題にも目を向けてやってください。
一番忘れていけないのはその心。
318: Velvet Blue : 2011-11-28 11:59

結局さぁー

あーだこーだ言ったってさー
1番の問題点は、今の人達って、他県で人が大勢死んでもそれを実感できないんだと思うんだ

どんな災害でも、事件でもそう

いちいちずーっと悲しんでる人なんか、非情に悲しいが居ないんだよね
つまりそうゆう事だろうと思う。


実際、今は放射能問題がもの凄い注目集めてるよね

マジノイローゼだわ
319: 口コミさん : 2011-11-28 12:20
結局、俺達って"たまたま生きてる"んだよね。
たまたま大地震が太平洋側で起きた。
たまたま津波が東北太平洋側に押し寄せた。
たまたま他の地域は難を逃れた。
もちっとスケールをでかくすると、
たまたま地球が今日一日何事も無く回った
逆に小さくすると、
たまたま通り魔に襲われなかった。
たまたま貰い事故に遭わなかった。
たまたま健康だった。
とかね。

"今生きてる人"より、"今まで死んで行った人"のが圧倒的に多い訳ですよ。

現代って、"今生きてる人"の大多数が、何か勘違いしてるんじゃないかな、と思うんだな。

もっと明日は我が身って言葉を頭に入れて物事を考えようぜ。…と思いました
320: ⊂世界⊃ : 2011-11-28 13:05
俺達が、生きて、楽しんでるってことを。
あの人達が生きたかった今日を、俺達は生きてるってことを。

線香も大事だし、墓参りもいいけど。

もし天国が空にあるならば。

空に、ぶっ放してやろう。

『俺達は、元気ですよ!』
と、安心させてやろう。

ここら辺で一番高い場所から。

何もなかった3月10日に。
明日、死ぬなんて誰も思ってなかった3月10日に。

一番忘れちゃいけないのは、3月11日もそうだけどさ、3月10日が、すごく大事だと俺は思うんだ。

今日も10日だった。
明日も10日であって欲しい。
明後日も、明々後日も。

スコップ団は、家に行くとそれを見る。
誰も死ぬ準備なんてしてなかったんだ。

後悔のない毎日にしようじゃないか。

地震が永遠に来ないなんて誰が言えるのか?
いつか、必ずまた来るんだ。
長い長い3月10日を、大切に生きていきたいと、心から思います。

さぁ、ぶっ放してやろう。

アホにしかできねぇ事を、アホがやる。
無意味さの中に、意味がある。

それが、生きてるってことじゃねぇか。

目標。
2万発×3,000円=6千万円

マジかよ!!

・・・。
いや。

楽勝。
諦めるのは簡単です。
やり続けることも、達成することも簡単です。


ボランティア団体『スコップ団』団長のブログより。




世間がこの先どう流れていくかなんてどうでもいい。
人一人の想いが世の中を動かせるから。オレはそういう人間を3月11日以降たくさん見てきてるから。

要は世界中のすべての人間の心から2011年3月11日の東日本大震災が消え去った時が、歴史の終幕するとき。


世界中のどこかにたった一人でも忘れてないやつがいれば風化なんかしねえし。

321: ★すくらんぷ★ : 2011-11-28 13:52
実際、被災したり…
大切な人を亡くしたり…
自分の目で現場を見たり…
そうじゃなきゃ、風化してしまうのが現実かと思います。
悲しいけど。
東日本大震災以外の大震災も、残酷な殺人事件も、悲惨な事故も、みんなみんな風化してしまう。
風化しないのは、被害者や加害者や残された家族だけ。
テレビで見ただけじゃ、所詮他人事でしかない。
他県で沢山の人が亡くなっても、どこか遠くで起こったかのよう。
誰かが殺されても、全く知らない誰かでしかない。

何ら変わらない日常生活があるのだから、他人事になってしまうのは当たり前。
『被災した地域は大変だと思うけど、自分が住んでる地域じゃなくて本当に良かった。』
心のどこかでは、少なからずそう思ってる。
みんな自分が可愛い。
でも、それが人間。
醜い部分があるのが人間。
綺麗事で片付けられる話しじゃないと思います。

大切なのは、思い出す事。
その日だけでもいい。
沢山の人達が亡くなった事を思い出す事。

いつ自分が、体験するかもわからない。
いつ自分が、亡くなるかもわからない。
明日は我が身。
だから、毎日を一生懸命生きる事が大切だと思います。
できるだけ、後悔のない毎日を生きる事が大切だと思います。
322: 口コミさん : 2011-11-28 15:45
東京在住で渋谷に通ってます。
街や人々を見るにつけ、もう風化してんじゃんって思ってました。
私は忘れないし、風化させないことが大事だって。
でも、このトピック始めいろいろ考えて、情報にもっと目を凝らすようにしたら、3.11はまだまだ風化してないって思うようになりました。
そしたら、最初はよくわからなかったコメント(忘れないって思うこと自体風化だ、とか)がまた違って見えたり真意がわかったり、いろいろ変わりました。

要は自分がまだまだ見てなかった。
こっちが見ようとしたら、いくらでも情報はある。
新聞開けばまだ記事だってあるし、テレビ番組が減ったからってそんな受け身じゃだめで、現地から発信・活動してる人達はたくさんいる。
被災地にはまだ行けてないけど、そりゃ現地を肌で感じるには程遠いけど、それでも少しでも近くに感じようと努力することはできる。
結局、風化→忘れないって、私こそ表面しか見えてなかった一人なんだと気づきました。

そしてこのトピックにある風化が自然の流れというのにも同意です。
それでも私は忘れたくないと思う。
人が大勢亡くなった、じゃなくて、あのとき日本中の人が考え感じたはずの心、感覚、危機感。

私は私なりの方法でそれを伝えていきたいです。
こんなにこのことについて考える人がいるだけ私は嬉しい。
長々と失礼しました。感謝です。
323: 口コミさん : 2011-11-28 16:35
風化させたくないって言ってる方々、長野、福島、静岡、新潟の地震も忘れないでください。
地震が起きたのは東北地方大平洋沖地震だけではないんです。
特に、福島の地震では崖崩れで亡くなった人もいたのにほとんど報道されず、大多数の人がその時に、原発の事にしか興味がなかった。
そこに目を向けられない人が、東日本大震災を風化させないでと言うのはどうなんだろう。
福島の地震の方がよっぽど風化されてます。
それと、長野の地震で被害にあった人が、ここは忘れられてしまったところ報道すらされないって言ってました。
そういう地域も忘れないで今後の防災に生かすべきです。
324: 口コミさん : 2011-11-29 02:36
被災地の人達はネットを駆使してとにかく情報を発信し続けなければ。宮崎県で口蹄疫の事件が発生した時、宮崎県民はネットを使って言論統制に対抗しました。 よっぴーさん
325: 口コミさん : 2011-11-29 02:40
地震はたまたま起こったもんではないですよ。

Googleとかで311、人工地震で調べてみてください。裏付けもゴロゴロ…。

そういったことを企む輩がいる限りまた不自然な地震は必ず起きます。

まずは情報拡散です。けして自然で起きたとは思わないでください。
326: MOG : 2011-11-29 05:49
> やっくん 2011さん

869年の貞観地震(じょうがん)も人口地震かいな?
すげーな古代のテクノロジーはよww

他に行ってくれや
327: 口コミさん : 2011-11-29 05:53
わたんさん、僕は被災者の方が現状を広める事は、とてもいい事だと思ってます。
僕は、そういう物を片っ端から見てます。
ただ、被災者以外の人がその貴重な情報を見過ごしている事が多すぎる。
少しでもいいから、地震や津波の特集をテレビやネットで見ましょうよ!
風化させないとか言う人が、自分がそういう情報を調べたり、テレビでみたりしないって他人任せにみえます。
僕が言ってる風化ってのは地震の時に生き残るすべを忘れないって意味です。
日本にいる限り、明日にでも当事者になるって考えていた方がいい。
あと最近、地震や原発を全く知らない癖にネットの全く根拠のないデマにおどらされてる人が多すぎ。
災害時のデマに気をつけるってのも忘れてはいけない事の一つです。
で今日本は、まだ災害時の真っ只中です。
忘れてる人が多いけどね。
328: Velvet Blue : 2011-11-29 07:09

そんな事いったってさー
興味なければ人は忘れるよね
329: 口コミさん : 2011-11-29 18:34
Velvet Blueさん、興味ない人には興味を持たしたり、地震は東北の話じゃなくて、自分達にも関係がある話って気が付かせるのも重要だと思います。
僕は阪神大震災以降、回りの人や友達に地震の話を積極的にしたり、地震の時にどうすると危険かとか話をしてます。
今回の地震の直後は、みんな興味があったけど、最近はまた興味が薄れてます。
330: 口コミさん : 2011-11-29 18:49
東京在住だけど、今でも喫茶店とかいくと、周りの誰かしらは必ず地震・津波の話してますよ。東京は被災地とは呼べないエリアだけど、インパクトは大きく、とてもとても忘れられるようなものではないですよ。
震災前にくらべて各所で節電の為に照明が落とされて東京はいまでも暗いですが、それに慣れてしまって、逆に西の方にいくと街の明るさに驚くらしいですね。
331: Velvet Blue : 2011-11-29 19:38

たぶん東京あたりで大震災起きれば誰も忘れられない震災になるんじゃね
332: 口コミさん : 2011-11-29 21:15
>Velvet Blueさん
被災地の人が投げやりになる気持ちは痛い程お察しします。
前もコメントしましたが、現場を見ようともせずに「忘れない」とか「祈るしか出来ない」なんて・・・被災地には何の役にも立たないでしょう。

でも東京で大震災起きれば、なんて暴言吐いちゃダメですよ・・・。
この中には東京からボランティアに行って他人事にせずに頑張ってる人もいるんですから。
333: アイスマン : 2011-11-29 21:30
> Velvet Blueさん
なんだ慰めて欲しいのか?あなたのレスは幼稚すぎるよ
震災で直接被害に合わなかった人が、普通に楽しく暮して何が悪いんだ

こっちは被災で大変なんだお前らも心配しろ、節制しろって事ですかね

334: やん´・ω・` : 2011-11-29 21:49
福島からです。

風化させないって忘れないってことですかexclamation & question

忘れては欲しくないですが、ずっと地震とか、東電がとか、国がとか、原発がとか、ぶっちゃけいらないです。

支援していただいたり、なにかしたいって気持ちに救われています。

ただもう先に進みたい。

同情するなら金をくれ



福島と聞いて食べないなら、飲まないなら、来ないなら、金とものをください。

福島県民が、長くは生きれないと、ふんでいるならその間幸せをください。


自分たちの問題に不参加の人が多いのに、救いたいなら。。。
335: 口コミさん : 2011-11-29 23:57
Velvet Blueさんの意見は、暴言じゃないです。
実際、東京でマグニチュード7クラスの直下地震が起これば残念ながら確実に、火の海になる所があります。
東京のハザードマップとかを見て下さい。
そこを、想像する事を不謹慎とか悪趣味とか言うのは防災にとってあしかせでしかないですよ。
やんさん、福島の人が長生き出来ないなんて決め付けちゃダメです。
NHKのサイエンスアイって番組で広島原爆と今回の比較とかをやってました。
その比較では、今回事故でそれ程の被害は出ないと言ってました。
NHKなんか信じないよって人もいるかもしれないけど、未確定な話をさもそうなるって言うのは良くない事だと思います。
国やマスコミを見てたら疑心暗鬼になるのも分かります。
でも想像してください、そういう発言をする人が多くて、鬱になって自殺して、しばらくたったら、結局放射線の被害がなくて大丈夫だったみたいな状況が一番悲しいです。
あと、2年位たって子供に異常が出なければそれ程被害はないと思います。
それまでは、学者とか誰もどうなるか分からないと思います。
なんで、あと少しの年数は少し前向きに生きて行く方がいいと思います。
僕は、埼玉に住んでるのでそんな事が言えるんだって、言われたらそれまでですけどね。
336: ダミアン : 2011-11-30 07:14
やん´・ω・`さん>
幸せをくださいというところで涙がでてきました。。。
震災や原発事故が無かったら、今まで通り明日や一ヶ月後や、来年の予定をいれていたハズなのに。。。
なのに、地震、津波、原発と、三重苦を苦しんでいる福島県の方々には本当に大変、辛い思いをされているんだなと思います。。
自分も実家が岩手で、親戚数名亡くなりましたし、義父、義母も亡くなりました。。。
今ようやっと、悲しいという実感というか事実を受け入れられている感じがします。
3.11以降、もう色々とあっという間すぎて。。。
 風化している。。それは被災者以外の反応だと思います。
何度もいうように、まだまだなんです。。ガレキが撤去されただけで、更地のまま。
何も進んでいない。。
337: Velvet Blue : 2011-11-30 07:36

いやー、別に俺はなんともおもっちゃいねーんだが…(笑)

このスレの話の方向が何か忘れちゃいけない、風化させちゃいけないって話になってるから

だったら東京で大震災起きれば誰も忘れらんねーよねってただ思っただけだよ。

実際東京にはでかいのくるって話しだから気をつけたほういいだろね。

ただそれだけ。
338: 烙蛉 : 2011-11-30 07:46
風化…か。
風化って言葉は書物に使うもの。置き換えて使ってるとしてもそぐわない言葉だなあって思う。
報道がすべてじゃないし、騒ぎ立てなければ表にでてこないなんてわけじゃない。
誰しも口に出さないだけで、自分の生活を一生懸命してる。風化も忘れてもいないんじゃないかな。自分に余裕がなければ誰かを顧みることなんてできないし、だからこそわずかに余裕ができたとき募金なり義援金なり誰かのためにすばらしいことをしてくれる。それは風化と言えるのだろうか。
常に頭の四隅にあるかぎり風化も忘れ去られることもないのではと。
339: 有羽(ゆう) : 2011-11-30 08:08
今日、団地の中の小さな商店に行ったら、いちごを売っていまいました。
栃木の「とちおとめ」でした。

それを見て、思い出したのは、宮城のいちご農家の話です。
全部、津波で流されました。
それでも、スコップ団に助けてもらったりしながら、栃木の「とちおとめ」の苗を譲ってもらって、育てている人たちがいるということ。

店のおばちゃんに「いちごの季節が来たんですね」と言いながら、「とちおとめ」を育てている人たちの話をしたら、おばちゃんの知り合いのいちご農家の人は、今、北海道に行って、そこの人たちといちごを作っていると聞かされました。
震災直後に連絡したときは「長靴が欲しい」とか、色々頼まれたけど、自分が食べるもののことすら大変で、何も出来なかったんだよね…とも言っていました。

「風化させない」ということは、こういう会話からつながっていくのかな…と思いました。
まずは、自分の周りで起きたことを、忘れないこと。
次に、みんなと共有していくこと。
そして、出来るだけ、伝えていくこと…。
それは戦争や原爆を生き抜いた人たちが続けていることで、私たちに出来ることは、やっぱりそれしかないと思います。

戦後66年経って、今、沖縄で小さい頃に沖縄戦を生き延びた人たちが精神を病んでしまって苦しんでいるそうです。
そんなことは、もう繰り返してはいけない。
340: 口コミさん : 2011-11-30 08:26
初めて書くので、失礼な事を書くかもしれません。

皆さんのコメントを見ていて、色んな気持ちが複雑に絡み合っています。
震災にあっていない人達。
確かに、普通に楽しく暮らすのは、別に構わないと思います。

ただ、そこで少し考える事が必要なんじゃないかと思います。

言うなれば「気付く」と言うことでしょうかね。

例えばエアコンを使っていて、被災地はどうなんだろう?
それだけでも、違うのではないでしょうか?

被災地の人達

皆さんのコメントをみて、気持ちが強くでています。

言ってることも、確かだと思います。
でも、時間を割いてまでボランティアをしている人、それが出来なくて、別の方法でやってる人。
自分の生活(仕事やお金もありません)を削ってまで・・・

そういう人もいます。
少しでも、良くしようとしている人達の気持ちをくみ取ってほしいです。
それは、同情とかではなく、ただ単に「助けたい」の一心でやってる人も。
それを少しでも、伝える事が大事なんだと思います。

こんなんじゃ、ますます悪くなるだけです。

あってる・あっていない関係無く、伝えあうこと、気付く事が、今後に繋がると思います。

最近の人達の多くが、「自分がよければ・・・」と見受けられます(まだ23ですが
そうじゃなくて、お互いに自分から動いて、かんじて欲しいです。


それが、風化をさせない一番方法なんだと思います。
341: 口コミさん : 2011-11-30 23:19
残念ながら風化はします。
被災地では以前と同じ暮らしに戻るまでまだまだ時間がかかりますが、
他県からすれば遠い地域だし、情報も届かなくなってきているので
忘れてしまうのは仕方がないのかと思います。
またそれを攻めるものできませんね。結局は個人の思いの強さが全てですよ。
被災地がいくら情報を発信しいても、それを全国に流れなければただのローカルニュースでしかなりません。

僕個人は、以前と同じよーな笑顔が戻るまでは終わらないと思ってますよ。
342: 口コミさん : 2011-12-01 03:36
養父母が福島で津波の犠牲になりました。

今日、喪中葉書を書きました。

まだまだ行方不明の方がいる。こうして知人に報せることができるだけでも…


涙が出てなかなか書けませんでした。


復興を見届けること。
遺族としての務めだと感じています。
343: 口コミさん : 2011-12-01 15:29
ここまで盛り上がってるんだから、たまにはトピ主の妄想金魚さんの意見も聞きたいね。
まだ、一回も発言されてないですよね!
ボランティアされてるなら言いたい事とかあるんじゃないんですか?
344: hide0326 : 2011-12-02 08:51
【2011年の新語・流行語、大賞は「なでしこジャパン」】
(12/1 17:00 ORICON STYLE)※一部抜粋

● その年に話題となった新語・流行語を決定する『2011年ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識選)が1日、都内で発表され、年間大賞に「なでしこジャパン」が選ばれた。

◎また、今年は震災や原発事故関連の言葉が多くノミネートされていたが、「帰宅難民」「3・11」「風評被害」、震災を機に見直された「絆」がトップテンに入った。

○ トップテンに選ばれたのは以下の通り。

★「帰宅難民」
★「絆」
★「こだまでしょうか」
★「3・11」
「スマホ」
「どじょう内閣」
「どや顔」
「なでしこジャパン」(年間大賞)
★「風評被害」
「ラブ注入」
(表記は五十音順)


◎ ★印は全て、【東日本大震災に関連した言葉】です。

● この結果をどう見るかは、個々人の感覚でしょうが、同じように…

☆ 風化してる・してないは『個々人の感じ方・感情の問題』であり、決して【他人に押し付けたり、責めたりする問題ではありません】
345: Velvet Blue : 2011-12-02 11:02

これだけ放射能ヤバイのに福島市の人間て何で避難しねーんだろ


陰でひそひそ、悪代官に脅えて暮らす大昔の農民みたい。


たぶん癌になっても…
自分の子供が死んでも…
何も言わねーんだろーな…。
346: みにゅい@ヤシマ作戦 : 2011-12-02 11:24
自分は震災直後に比べたら、東北に思いを馳せる時間が減っています。
同じような人も多いと思います。
でも、今ならまだ、いつでも誰かは必ず東北を思っていると思います。

その誰かが、周りの誰かに声をかけたり話題にしたりする。
そのまた誰かが…

なんて、お互いに風化させたくないと思い、その思いをささやかでも行動にうつしていけたら少しは意味あるかなと…

花見シーズン同様に、忘年会や新年会で

『せっかくだから東北のお酒にしない?』

と、言ってみるくらいなら、きっとカンタン!
347: Velvet Blue : 2011-12-02 11:46



所詮は人間。
348: カイエダJet : 2011-12-02 12:11
孤独を癒すのは人との交わりしか無いです。
まったく面識のないお隣さんとの生活を強いられる仮設住宅生活。
それまで、気づきあげてきたコミュニテイの中で暮らしてきた人達に、
新たなコミュニテイを築けるわけもありません。

支援をするなら、人と交流する機会を設けることです。
仮設住宅に暮らす誰もが関心を引くようなお祭り事がいいでしょう。
さらに元から地域に暮らす人達も参加出来るような…、
大きなお祭りだと、交流の幅が広がると思います。

孤独…、に焦点を当てて書いたので、風化させない事となるとまた話は別かもしれません…。
349: ポンちゃん : 2011-12-02 12:24
> Velvet Blueさん

はじめまして。
今、そちらの気温は何度ぐらいでしょうか。
こちらは神奈川県です。
暖かいところから書かせてもらってます。

でも暖房は例年の半分かな。
自分の知恵のありったけで工夫中です。

みなさんの話にまざって、被災地にお住まいのあなたが発言してくれてるのは、ありがたいです。

風化しないようにっていうのは 、『単に忘れないこと』ではないですよね。
『忘れないで引き継ぐこと』、『出来ることを考えて実行し続けること』だと思っています。

寒さの厳しさと、ご心中の辛さは想像してもけっして追いつけないです。

勢いで書いてしまってまとまりもありませんが、お身体を大切に。
風邪など引かないようにしてくださいね(*^_^*)
350: 小川真吾 : 2011-12-02 12:32
351: ⊂世界⊃ : 2011-12-02 13:25
誰もが普通に生活していた3月10日

翌日に大地震が来るなんて誰も思ってなかった。家に行くと、3月11日の地震前のまま残ってる。カレンダーは3月のままめくられていない。テーブルには埃にまみれた食器があって。畑からは貝殻が出てきて。



3月11日以前の世界に戻るべく動き始めて260日余りが経過した。


オレは普通の人間じゃないから、日に日に震災意識が強くなってる。
普通なら薄れていくのに。
352: Velvet Blue : 2011-12-02 17:15


福島県福島市に住んでるからこそ、あえて言うが福島県産の食べ物なんかは絶対食べないように
放射線物質無検出何て言ってますが、あんなのはその測った物だけがたまたま無検出だっただけで他の食べ物はどう考えたってあやしいです

最近取れた米からは当たり前のように放射線物質が検出されました。

福島市は放射線にカナリ汚染されています
自分の家の庭も5μシーベルトもあります

こんな状況で避難も考えずに「がんばっぺ福島!」とか言ってる福島市民はマジで頭がおかしいと思うのでもうほっといていいと思います

たぶんみんな癌になっていいだろうと思ってるんでしょう

ほんと、変な奴ら
353: 竹野内 豆 : 2011-12-02 17:25
経済が頑張らないと意味がないです。
消費税アップしたら日本全体が沈みますよ(^人^)

もう自分の力で食べるしかない時代に突入しましたょ
これからどんどん自殺者が増えるのは間違いない。

がんばっぺ!

無理ですょ。

一年後、五年後日本どうなるのか?

終わったな(^人^)
354: 中華@Lポテト : 2011-12-02 18:12
風化…そういうことはあんまわかんないんだけど

その、何だ
被災地以外の人間からしたら所詮は対岸の火事だ


実際のところ被災地は未だに放射線にびくびくしながら仮設住宅に住んでるし、他県の人間はああ〜地震あったんだね、大惨事だったねぐらいで終わるし、東電のお偉いさん何かいつまでも騒いでんじゃねぇよ被災民どもと思ってるだろう

それが普通なんだよ
人間なんだからさ
355: ★せんこ★ : 2011-12-02 20:06
風化とはよくわからないですが、被災地以外の方は少しずつ記憶から薄れていく。これは仕方ないかと思います。なぜなら、次から次へと震災や残虐な事件が起きるから。

実際、皆さんはいつも阪神大震災や中越地震のことを思っていますか?世界的に言えば、9.11も。他にも、オウムの一連の事件など、関係したかたはいつまでも忘れてないですが、それ以外の方はニュースとかで耳にして思い出したりもするんではないでしょうか。

みんなの中から風化していく時には、被災地は復興を遂げていて、大震災があったことなど感じさせないようになってると私は思いたいです。

今はまだ風化してないと思います。
356: ノーマン : 2011-12-11 19:22
以前此処に投稿しましたが、改めて私の想いを述べます。
私は仙台に在住してますが、震災以降沿岸部には行けません。
それは今も変わりなく、行けば心が潰れそうになりそうで怖いのです。

今年も残り僅か。
そして震災から今日で9ヶ月。
お盆以降から震災への意識も薄れ、記憶の奥底に埋れていきます。
けど、沿岸部は何一つ変わりません。
瓦礫は撤去されましたが、そこには何も無く空虚な街が海岸線まで拡がってます。
埋れた記憶は一気に鮮明となります。

まだ、何も変わってない惨状が残されてる。

第三次補正予算が通過し、やっと街中の液状化で崩壊した道路の復旧工事が始まりました。

せめて沿岸部の街並みを戻して欲しい。
震災を忘れてしまうくらいの街を取り戻して欲しい。
そんな想いでいっぱいです。

忘れられる事は仕方ありません。
人間なんですから。
けど、復興への倦怠感を口にするのだけは勘弁して欲しい。
何一つ進んで無いのですから。
357: 口コミさん : 2011-12-12 03:11
> Velvet Blueさん

確かに福島市の米ゎ汚染された。
で全部検査して沢山の米が放射能がでたさ…

でもさ、だからって福島県産の食べ物を食べるな。ってふざけてると思います。

いちおさ。
その食物を検査して
例えば100個のうち10個
検査して全部放射能が
でなくてもたまたまって
いえるの??目


私ゎ言えないと思う。
だってさ、検査した10個のうちから1個でも放射能がでたら出荷しないぢゃん。


あとさ『がんばっぺ福島!』っていってるやつが変おかしいとか酷いよ。


テヵ本当ゎさ頑張りたいのにこゆう風に風化しちゃって怖いンぢゃないの??目


たとえそうぢゃないとしても頑張りたいっておもってる人にしつれいだょ。



ぅちのなかでゎ
本当に震災のことゎ
風化してないし
忘れられない日です
358: hide0326 : 2011-12-13 07:59
○ 今年の一文字は

【絆】

に選ばれました。
359: チハル : 2011-12-13 08:43
絆…何がexclamation & questionって感じします。
頑張ろう
心一つに
…勝手に頑張ってるからほっとした顔言われなくともほっとした顔って思いましたほっとした顔今実家の事もあり、ふてくされてるから言っちゃいますが、容易く、かっこいいから、雰囲気的に言ったとかの度合いなら、簡単に使うなってexclamation ×2思った考えてる顔確かに反省もしました。阪神淡路や中越などなど(←などなどと言ってる時点で駄目ですねバッド(下向き矢印))、確かに記憶から薄れてましたバッド(下向き矢印)
ほんとに嬉しかったのは、震災翌日に寝ずの作業中に通りがかった自衛隊の荷台から一斉に身を乗り出して「頑張れexclamation ×2」って心が入ってあるのを言われた時、泣いたね涙多方面からの手紙やメールも涙
今の福島も…今が普通になるのかねボケーっとした顔今が普通とされるのかねボケーっとした顔今が普通としむけられるのかボケーっとした顔お金exclamation & questionそれでごめんなさい。許してください。になるのかな?昔にもどしてって思うけど…誰がするの?誰がすべきなの?誰がしようとしてるの?
しがらみや、圧力もあるのか、こそこそ役所ですらやっちゃってる悪い始末…

風化なのか復興完了なのか復旧完了なのか…難しいすっね…
意味不明な文章かもしれませんが、これが正直な頭の中の一つ考えてる顔整理はつきません
360: hide0326 : 2011-12-13 08:55
> チハルさん

お気持ちはお察しします。

【察する】しか出来ませんが…

ただ、「災」「震」を3倍ほど抑えて投票された【現実】です。

今年の日テレ「24時間テレビ」への募金も史上最大ですし、年末の紅白も被災地からの生中継が入ります。

『風化』と云うこのトピックタイトルに対しては、十分な答えではありませんかexclamation & question
361: チハル : 2011-12-13 09:07
> hide0326さん

ありがとうございますm(_ _)mわざわざコメントいただきまして涙うれしいです
362: hide0326 : 2011-12-13 09:12
> チハルさん

とんでもございませんあせあせ(飛び散る汗)

これが「全国規模のmixi」が出来る事だと、今つくづく感じます。
363: 口コミさん : 2011-12-13 09:34

新参ながら書き込み失礼します。

自分の働いている美容室では『風化』させない為にも毎月『11』日にチャリティーイベントと模して来てくださるお客様のみを対象にメニューから通常料金の半額で提供させて頂いて、そこから発生する売上100%を義援金にしてます。

第一回を宮城県石巻市の猫島へ
第二回は暖を取れる物資に変えて

小さなお店の為、多大な貢献にはほど遠いと思いますが、『忘れない・忘れさせない』為にも続けていきます。

世間は暗いニュースを好みませんが、再建させる為にも続けていきます。

現地の方々が『あの出来事があったから強くなれた』って思えるまでは『風化』なんてさせない!

微力ながらお手伝いさせて頂いてます。

頑張ろう東北!!!

長文失礼しました
364: もんも : 2011-12-13 09:45
福島県民です。

絆なんて、今年の漢字に選ばれたけど…乱用されすぎて軽く感じる。。形だけの言葉…。頑張ろう東北…なんて、きっと言葉だけ…。

福島から来ました!っていうと1歩ひかれる。


3.11は忘れられない。いまだに鮮明に思い出す。震災で傷ついてるのに、原発でまた傷が増える。心ない人の言葉。


頑張ろう福島!なんて嫌悪感しかない。頑張ろう、頑張ろうって…うんざり
365: hide0326 : 2011-12-13 10:03
> もんもさん

私も「身体」障害者1級で、尚且つ離婚・父のアルツハイマーで『鬱病』により、精神科通いが6年過ぎました…

『頑張れ』って云う言葉がどれほど【当事者がひしゃげる言葉か】は分かるつもりです。

◎ このトピックはそんな意味では無く、ふとした時に「全国的には風化してしまってるんじゃないかexclamation & question・もう忘れ去られているexclamation & question」を問い掛けているトピックだと思います。

● 被災者皆様が、日々頑張っておられるのはニュース媒体や、こういうSNSで十分ではないにしろ理解しようとはしています。

どうか信じて頂きたいと思います。

「関東大震災」「太平洋戦争」「阪神大震災」「福岡震災」「新潟大震災」から立ち直っている途中の【日本人の絆】を。
366: hide0326 : 2011-12-13 10:16
……

そのお言葉だけで十分ではありませんかexclamation & question

少なくともこのトピックに於いては…
367: ⊂世界⊃ : 2011-12-13 10:43
オレは3月11日の大震災から生まれて、今の日本じゃなく、あの中を延々と生きてる。

だから周りが大震災を忘れるときは、オレが死ぬとき。

これは本能だ。


忘れる、忘れないとか、風化っていう人間特有の概念はオレの中には存在しない。
368: なつる : 2011-12-13 11:22
> もんもさん
オイラも同じこと思ってます。
『絆』?笑わせる。
福島は蚊帳の外ですよ。
報道すらまともにしてもらえない。
一番大変な場所が一番蔑ろにされてる。
369: なつる : 2011-12-13 11:50
結構、風化してるって人が多いけど
何を以て『風化している』と言うのでしょうか?
メディアが取り上げなくなったから?
陸前高田市の人が忘れないでと言われる意味が分からない。
全然終わってないし、始まってもないでしょう?
福島の事故が終息してないんだから。

最近、仕事関係で石巻に行きましたが
ボランティアや寄付が必ずしも良い影響を与えない場合もあるってのを見てきました。
辛かった。

穿った眼で見てしまうよ。
そういうのを見るとね。
370: hide0326 : 2011-12-13 12:54
私もこのトピックが立って暫くしてコメントしましたが…

『風化』と感じるのは【主観】でしかありません。
● ですから、結論は出ない議題なんです。

◎ トピ主は何かのレポート・講演議題に、このトピックを使うようですが、それは明らかに『著作権の侵害』です。

◆ mixi内のコメントは、個人は元より、コミュの管理人・mixi事務局の許諾を得ずに、勝手に『文面を持ち出す事』は禁じられていますexclamation

■ コメントされる方は、その部分も理解されてコメント願います。
371: 口コミさん : 2011-12-14 06:39
某商業施設に東北応援のブースがあって、被災者親子が瓦礫の前に立ってる写真等が現在展示されています。
そこには、負けてらんないや頑張るぞっ、みたいな言葉が並べられています。
それを見てどう考えたらいいか迷いました。
いや、もっと弱音を吐いてもいいと思う。
部外者が強制的に前向きにさせて、終わった事にしてると思う。
そういう意味では絆って便利な言葉だね。
絆が失くなってしまった人が、絆がある人が今回の地震で深まったとかテレビで聞いたらどんな気持ちなんだろうね。
そこまで、人の事を考えてたら生活出来ないってのが本音だろうね!
372: Ling-zi : 2011-12-14 16:28
私もよっぴーさんと同じ気持ちです。
被災地の人が自分達自身を奮い立たせる為に、前向きな言葉を使っているのを、都合よく解釈しているとしか思えません。
個人的に一番腹立たしいのが気仙沼の小学生が出ているCM。辛い気持ちを押し殺しているはず。
373: ジャンヌ : 2011-12-14 17:14
このトピックを見ると天童荒太の『悼む人』を思い出します。

私自身震災から何度か被災地支援に行きました。

出来る範囲内を超えてしまっていたのでいろんな部分に影響が出てしまい今は後方支援に回っております。

忘れる事は無いです
374: 口コミさん : 2011-12-15 11:01
忘れてるわけではないです。。。
一時は直接被災地にボランテアへ行きたいと思いましたが、行ってもなんの役立てそうにもないし・・・・

行っても役に立てなかったら来なくてもいいというような事もテレビなどでも言ってたじゃないですか〜〜がまん顔

何せそこまで行く旅費もないし、会社があるので時間が無いしたらーっ(汗)

私が出来る事といえば被災地にマフラーやミトンや帽子を編んで(私は編み物をやってるので)送ったりする事ですね(毎年児童福祉施設に送る編み物を今年は被災地支援にも伸ばした)。

今のところはこれ位、もっと他に出来る事があったらやるつもりです。

375: 口コミさん : 2011-12-15 11:55
風化って言うけど、取り上げられてる福島はまだ良いよねぇ。

茨城県の北部だって大打撃受けてるのに震災直後からほとんど取り上げられてない。

茨城県以外だって大打撃受けてるのに…。


原発だけが取り上げられて、他はほとんどない。

その時点で問題じゃないでしょうか?

まぁ論点違いなら削除で構いませんがね。

震災被害を受けていない人たちの当事者意識が薄すぎる。

…と個人的には思ってます。



支援のために動きたい気持ちはあっても、思うように動けない人だっています。

自分の生活で手一杯って人。

でも、そういうギリギリの中でも被災地ではない人たちの中には、最大限できることを尽くしている人もいるという認識を持っていただきたい。
376: ちびすけ ぽっちゃり : 2011-12-16 09:24
ちなみに私は宮城、東松島市野蒜でたまたま津波の震災にあった埼玉人です。

住民票がない私は、何の支援も受けられず。今は実家の埼玉にいます。

津波を見たショックと震災の夜の真っ暗な部屋で一日過ごした事から、パニック障害、PTSDになり。4月は記憶がない程食事もできず泣いてばかりで過呼吸発作。公共機関にも乗れなくなり、ただただ埼玉で精神病と闘ってます

だけど、被災地に湯たんぽや子供達に髪ゴムを送ったり、お金はないけど、自分なりに今までやってきました

正直、毎日不眠症と悪夢、めまい、動悸と闘いながら生活しています

何もできない自分が悔しいし、あの日を境に自分が自分じゃなくて時間が止まっています

ちなみに地震の日記は全体公開しています
プロフィールにもいろいろ書いてあります

忘れないでほしいです。

今できる事を、全国民がもう一度考えるべき。確かにお金を使わなければ経済もまわらないけど、一本のペットボトルを買ったつもりで、何か小さな支援ができる気がします
377: きゃず : 2011-12-16 10:02
支援ミクコレを購入したり
買い物で被災地方面が産地の物を買うとかで精一杯で、申し訳なくもあります…

以前、会社がボランティアの会報を出したので志願したのですが

シフトの方が大事でしょ?(飲食店)
って事で行かせてもらえませんでした。

昔、住んでた所が被害にあっていたりするし
何かしたい気持ちはすごくありますが…

378: 口コミさん : 2011-12-16 12:48
全てを忘れる訳ではないけど、
少なからず風化してきてると思います。

四季がある日本。
移ろいゆく季節は変えられなくて
日本人が“しょうがない”
と思うのと同じように

様々な災害が起こる日本に住んでる
私達は大地震さえ心のどこかで
“しょうがない”
と思っているのかもしれません。

これは良くも悪くとも日本人の国民性でしょうね。


テレビで少しだけ福島が取り上げられるくらいまでに放送も落ち込んできましたし。そこは問題ですよね。
379: 口コミさん : 2011-12-16 17:24
テレビだけが震災を知る情報源ではないんじゃないかな。

今は本屋にも震災関連の本がたくさん並んでいます。
震災当時の写真集や体験談をまとめた本、ボランティアの話や検死したお医者さんの心境‥などなどたくさん知る事ができますね。

これらの本が、いろんな方の目に留まると風化も妨げられるのではないかな。
380: 口コミさん : 2011-12-16 18:35
原発から50?内の福島人です。
風化っていうのは毎日メディアに取り上げられないからそう思うのでしょうか?
なら、戦争も風化しているのですかね。
正直、私は阪神淡路大震災のように年に一度の黙祷が報道されるような状況に早くなりたいです。
原発の状況は一切よくなっていないため毎日報道する、だから風化していないと思うのはやめて頂きたいです。福島は3月の震災から現在も公害にあってます。
津波から立ち上がる人達を見てうらやましいです。前に進んでいる方がうらやましいです。
ほんとに早く落ち着いて欲しいです。
思い出すのは年に一度でありたいです。
あの頃は悪夢だったって言えるようになりたいです。

国と東電のあやふやな対応に
将来のこと考えられず、設計が立てられないのがほんとに悔しいです。
381: 口コミさん : 2011-12-16 23:25
テレビを情報源として利用するなら、
その情報がどこまで信用できるか
見極めなければいけないのかもしれません。
382: 口コミさん : 2011-12-17 01:09
俺は福島に住んでるが、風化がどうのこうのより実際問題は違うとこにあると思う。
都心部に供給してた福島原発、この時期決まってイルミネーションむかっ(怒り)節電してますむかっ(怒り)毎日ニュースやってるけど、たいして被害の無いからってあんまりだと思うなむかっ(怒り)
放射能がもれた、福島には行けない、風評にはがっかりだねexclamation ×2世田谷でも出てるしあっかんべー
のわりに都心部には対応が早くてイラっとするむかっ(怒り)


もう東日本はどこでも放射能やらがあんだから、あんま東北いじめんなよがく〜(落胆した顔)
383: 口コミさん : 2011-12-17 05:45
このトピ主は風化について分かってないし、考えようともしてない。
これだけ、いい意見が出てるのにコメントしないなんて、本当に無責任だなと思う。
それはおいといて、風化って地震だけじゃなく事件や事故でもある事で、風化させない最大の理由は、次の被害者を出さない事だと思う。
色んな事件や事故や災害で、それを覚えていれば自分が死なずにすむ事は沢山ある。
地震もその一部だと考えてます。
もちろん心情的に忘れないってのもあるけど、そっちだけで、地震がまた来て知ってれば助かるのに、そこを知らずに死んでしまったら、その人は風化させないって言ってた人だとしても、僕は風化した人だなって思います。
風化させないのは自分の為って分かってない人が多いように思う。
こういう風に考えれば風化しずらいのかなと思います。
384: ハル : 2011-12-17 08:05
何をもって風化というのか、その判断基準は人それぞれ違うので、一概にこう思ったら風化になった。というのはないのではないでしょうか。

個人的な意見としては、皆の記憶から、あの震災が消えてしまったら風化になるのではないでしょうか。

皆の記憶に残ってる以上、震災は風化しないし、なくなる事はないのではないかと思います。

特に、俺自身地元が被災し、町の変わり果てた姿を、ありのままの姿を、後世に、といったらオーバーかもしれませんが、伝えていく事で、風化は防げるのではないでしょうか。

あの悲しみを、辛さを、人の有り難さを、ありのままのに伝えていくのが、今を生きる我々にすべき事ではないかと考えます。

偽善者、と言われるかもしれませんが、これが俺の本音です。
385: りょうこ : 2011-12-17 08:14
僕は忘れない
386: 出海@ヤシマ作戦中 : 2011-12-17 08:23
風化しようが、しまいがそんな括りはどうでも良いです。

俺の中では、あの日被災した記憶は消えないし

今も被災地で闘っているひと、支えているひとたちがいる!

自分も微力ながらでも力になりたいと動いている。

個人的には、いまはそれで十分。
387: 口コミさん : 2011-12-17 16:52

一番風化させてはならないのは、原発事故だと思う。

個人的にあれは人災だと思ってる。


日本は自他共に認める地震大国。


今回の地震と津波は、本当に甚大な被害と犠牲を払ったけれど、天災による被害で日本はこれまでに何度も復興してきた。


しかし、原発事故だけは違う。あれは人が作ったもの。国と東電の地震や津波対策に、完全な落ち度があった。


これは絶対に風化させてはならないと思います。


2011.3.11の出来事は、日本の歴史にしっかりと刻み込まれると思う。


地震、津波、原発。


もし原発事故がなければ、被災地の復興はもっと光溢れていたのではと、たまに思います。


そう考えると悔しくてたまりません。


ちなみに私はその日、福島で暮らしていました。
388: 口コミさん : 2011-12-17 18:53
原発に関しては、国や東電だけじゃなく国民にも少なからずは責任があると思います。
原発推進派の自民党をずっと選んだ来たのは自分達自身ですからね。
東北のある村で村長さんが大きい堤防を作る計画をして、住民に税金の無駄だとか凄く攻められて、それでも住民の言うこと聞かないで作ったって事があったらしいです。
その村長はぼろくそ言われたけどそれで、その村は今回の地震で被害が少なかったらしいです。
もともと地震が起こる前の国民の風潮をみんな思い出して欲しい。
何千年に一度の地震の対策に何十億も使うのはあほらしいって言う意見が大多数だった。
そう言っておいて、起きたら国に責任を全部押し付けるのは無責任だと思う!
また、何年か立つと地震対策の税金は無駄遣いだって意見が大多数をしめるようになるでしょう。
その時がある意味、風化したと言えるんじゃないんでしょうか!
389: 口コミさん : 2011-12-17 21:06
> よっぴーさん


最後の言葉、染みました!!自分も共感です
390: 口コミさん : 2011-12-18 18:53
> (*´∀`*)さん

確かにそれわかります!
イルミネーションとか
少なくともなしにするべきだと…

あと節電とかいってても
実際できてるのかわからないし。

うち千葉県にすんでるけど
お父さんの実家がふくしまで震災後4、5かいいきましたょぴかぴか(新しい)ついさいきんハワイアンとアクマリンいってきました!!

すくなくともうちン家の人ゎ福島が大好きです!
この冬もういちど福島いくし!楽しみにしてます!
391: 口コミさん : 2011-12-25 05:29
自分の地元は石川県です。

そこでも能登半島沖地震がありました。

津波はありませんでしたが、地震で家屋が倒壊したりしました。

その時にも、全国からボランティアの方々が支援のために来て頂きました。

それから数ヶ月で地元ながらその事忘れてしまいました。


そして今回の大震災が起きてしまい、石川県にいたら[忘れてしまうんだろうなぁ〜] 思いました。

ニュースで避難所が報道される度、自分の恵まれた生活が憎らしくなりました。

住む場所が違えど同じ日本人、[恵まれた自分、自分の知らない悲しみや苦しみをしている何万人の方々、この差何だ!]と。

自分は震災を忘れないために宮城にやって来ました。少しでも皆の役に立てるならと、出来ること全てするつもりです。

これからがんばっぺ力こぶ
392: 口コミさん : 2011-12-26 08:44
まるで国民全員が自民党を支持してきたかのように書いてる人がいるけど、自民党を支持してたのは国民の三割しかいません。国民の七割は自民党を支持してなかった。国民にも責任があるなどと責任転嫁してる人に騙されてはいけません。
393: 口コミさん : 2011-12-26 08:55
忘れないよ。
ただ、話過ぎは押しつけになるから、話さないだけ。
394: パイ : 2011-12-26 08:57
自分に何の責任もないと思ってしまったら、教訓も限りなく小さいものになるでしょうね
395: わたまま : 2011-12-26 09:32
日曜日に3/11震災の振り返りを放送されていましたね 何度も繰り返しみた映像
396: 口コミさん : 2011-12-26 11:02

忘れません。
被災地の事を考えていたChristmasでした。

簡単に言葉にはできないですが、忘れないです。

自分に何が出来るのか。ずっと考えて行きたいと思います。
397: ぽんた : 2011-12-26 11:27
忘れません。
忘れられません。
忘れてはいけません。
今日も番組で震災とその後が放送されていましたが、バラエティ番組もやってたけど震災番組みてました。
398: 口コミさん : 2011-12-26 20:34
風化させたくない

年末の特番で普通にバラエティー番組やってた
TBSは震災の番組やっててそれを見ていました
被災された皆様の笑顔が
1日も早くくるように
亡くなられた人達のご冥福心より申し上げます
399: スンスんスイフト : 2011-12-26 21:54
忘れてはいけません。
私は北海道民なので、関係ないとか思われるかもしれないですが、被災した人を見て、改めて震災の恐ろしさを知りました。
親戚も多く亡くなりました。
友人も数名行方不明になりました。
被災者の方々みんなが一日でも早く、ちゃんとした生活がおくれるようになることを願っています。
400: 口コミさん : 2011-12-26 21:56
瓦礫はいらない 避難を助けろ 被災者のお金を取るな 大阪 原発反対デモ中継http://www.ustream.tv/channel/iwj-osaka1

被災者の支援は瓦礫の焼却ではなく、安全な食品作り、被災者の受け入れです。
401: 口コミさん : 2011-12-26 22:04
私は宮城県に住む被災者です。
忘れられません。
津波で亡くなった知人
流された思い出の家

昨日震災関連のニュースを観て改めて津波の怖さを知りました。

被災地よりも遠い地域等での風評被害が多いのが残念でなりません。

被災者は皆頑張って復興を目指して居ます。
夢であって欲しいと思う今日この頃です。
402: 口コミさん : 2011-12-27 05:37
最近の特にネットの意見が、すべてにおいて両極端すぎなんです!
自分が、国民が自民党を支持してたから、少なからず国民にも責任があるとか書くと、何も考えずに叩いて来る人がいる。
全部国民が悪いなんて言ってないし、もしそこを否定したいなら、食いついてくる人は国民は何も悪くない、東電と国が全部悪いんだって言い切らないとつじつまが合わない。
でもそういう人は、そう言う勇気はないんだよね。
人のせいにしてもそこから何も生まれないのに、誰かのせいにして満足しているだけだ!
今回の地震で、何が一番悪いかって言ったら、運が悪かったんだよ。
気づいてる人もいるかも知れないけども、それを言うのを避けてる。
それを、言っちゃいけない空気が日本には溢れている。
風化もずっと地震の事を考えてなきゃいけないって空気があるけど、そうじゃなくて、心の片すみに必ずあって、ふとした時や必要な時に思い出すのがいいと思う。
403: 口コミさん : 2011-12-27 05:51
風化ってか忘れてしまっていいと思いますね。
今回の被災者の人らもニュースなどでやらないかぎり阪神淡路大震災などの事忘れて暮らしてたんじゃないでしょうか。
被災して初めて風化しないで〜!と訴えてもね〜
結果被災者以外は忘れてもらっていいと思います。
404: ★ミキティーmama★ : 2011-12-27 05:58
茨城です。
忘れません。毎日通る道の液状化。
ボコボコの道や傾いた家
雨になると池になる道路
港からきた津波によって潰れたコンビニ…
通るたびに思い出します。
405: パイ : 2011-12-28 04:24
0を読むと、とりあえず原発の事は無関係なのかな?

風化というのが感心度が薄れる事を指すなら仕方がないかもしれない
皆は常に目の前の変化する現実に向き合っていかなければいけないから

でも被災者でなくてもあの恐ろしい光景は忘れる事はできないし、地震の問題は永遠に日本人の感心から外れる事はないから大丈夫


しかし被災者の孤独はこれから長期的に見つめ、対応していかなくてはいけない問題だと思う
406: 口コミさん : 2011-12-28 07:47
この大震災という記憶に支配され続けることは、時に負のパワーとなりうる。風化を肯定するわけではないが、人々の記憶のどこか片隅にでも在ればいいと思う。どこかで生き続けていればいい。それは次へ繋ぐための手段となる。強い力となる。
407: グラハム.ボンネット : 2011-12-28 08:06
時が解決する....

数年前に親父が他界した時は実感しました。しかし...


今回の事例は時が進めば進むほど...

あらゆる意味でキツくなる部分というか、悲しみが深く成ると云うか...

しかし、無職の中年族ですが生きる事が鎮魂になるのかと...

日々葛藤しながら泣いてばかり居てられないので、今日ヤルベき事を能動しています。
408: 口コミさん : 2011-12-28 10:38
忘れません。

亡くなった方のためにも、今復興に向けて頑張っている被災者の方のためにも、

せめてもの、出来ることの一つだと思います。

募金やボランティア、、様々な形がありますが、
気持ちは何よりも届きます!

このような震災が起きたこと・被害・復興・備え・・・

けして忘れてはいけない。忘れたくない。。

わたしは静岡ですが、
いまもずっと頭にありますよ。
409: もみっつ☆ : 2011-12-28 10:54
忘れてません。

むしろ最近ニュースで映像が流れるようになって逆に怖さで震えたり、涙が止まらなくなったりするようになりました。
私は千葉に一人暮らししております。



むしろ被災地(岩手内陸部)にいる家族や友人達の方が強いです。
逆に心配かけてる自分が情けないです…。
410: 口コミさん : 2011-12-28 10:56
確かに。
温度差があると感じます。
関西と関東。関東と東北。

私は、私に出来ることを考えて。
被災された方に。
笑顔になってもらおうと、イベントを
考えてます。

なんとか形に出来る様に。

一日だけかも知れないけど。
みんながひとつになれたらいいなって。
そう、思います。
411: 口コミさん : 2011-12-29 04:43
風化させたくないと言ってる人は今すぐNHKみて!
特集やってますよ!
412: 口コミさん : 2011-12-29 04:58
名古屋市内にアパート所有してます。家賃を行政等でまかなえるなら、ぜひ住んでください。
413: 口コミさん : 2011-12-29 05:00
忘れられない。
あんな強い地震は初めてでした。
福島の友人と連絡が未だに取れません。

東北と関西の温度差、なんとなく感じます。


震災を経験し、今は関西で暮らしています。

ふるさとのあの日の景色は決して忘れない。
思うことは東北の復興と西日本を守ることです。
政府が守ってくれないのなら個人で家族を守るだけ。一国民なめんなと言いたいです。
414: 口コミさん : 2011-12-29 05:12
3月11日の震災は忘れてはいけない。
5月に被災地にボランティアいったけどテレビの映像とはまた違った。
絶対に忘れてはいけない。
415: 口コミさん : 2011-12-29 05:25
忘れられないのは忘れられないけど、自分はその理由が他の方とはちょっと違うんです。
自分は山口県在住で、今から九ヶ月前に結婚式を挙げました。
3月12日です。

前日のニュースで、信じられない映像を目の当たりにして、思わず主人に『明日の式は止めた方が良いんじゃない』と相談しました。
こんな非常事態な時に、自分達が幸せな時間を過ごすなんて、いくら気持ちを切り替えると言えども申し訳ない…
色んな気持ちが混ざって、親からも今回の式は延期にしたらとか言われ、正直相当悩みました。

しかし自分の日記に心境を書いた所、日記を見た被災された方々から温かいメッセージをいただき、感謝の気持ちを胸に人生一大イベントを迎えさせていただきました。
本当に本当に感謝してもしきれない程、ありがとうを伝えたいです。

あんな悲しくて辛いことが起こったのに、前を向いて歩き続けている皆様の強さに、今度は自分がエールを送る番だと思っています。


いつまでも忘れず、応援してます。
416: 口コミさん : 2011-12-29 07:55
福島県民ですけど、あんな強烈な地震は忘れられません。津波の被害こそなかったものの、地震の恐怖と放射性物質を僕の町に植え付けていった311の出来事は色々な意味で人生を変えました。でも復興に直接携わっている建設会社勤務の自分としては、いつまでも下を向いてはいられないので、今は仕事を頑張りたいと思っています。そして311での経験と先人達が培ってきた日本の技術を出来るだけ多くの人に伝えられるようにいっそう努力していきたいと思います。

417: ポプラ : 2011-12-29 08:05
あのときのことは忘れていませんexclamation ×2
忘れてはいけないことですし、忘れることなんてできやしませんexclamation ×2
あの未曾有の大災害、原発事故による放射能汚染被害、節電による生活への影響……
あの時からいろんな意味であの時のことを頭の片隅にしっかりと植えつけられているのですexclamation ×2
困難の中でも立ち上がるために、乗り越えなければならないとおみますexclamation ×2
418: わっきぃ : 2011-12-29 08:38
人は忘れるのは仕方がないのだと思います。

例えば、大好きな本でも、文章を全て覚えるのはなかなか難しい。

ただ、人は、思い出すための方法はたくさん持っているとおもいます。

わたしは自分のなかに、まだなにも終わっていないことや、3月11日を思い出す方法を持っています。




この、「風化」という言葉について考えたのですが、私はどうも適切だと思いません。


うまく言えませんが、被災地以外では震災後に現地がどうだったのか、ご遺体はどんな様子だったのか、知らない人がとても多いのです。

はじめから知りもしないのは、「忘れた」「風化」とはいえないのではないかと、、。


被災地のことを気にしていない人は、自分にはなんの影響もないのでしょうね。



人は人、自分は自分!
マスコミはマスコミ。



みなさん来年もマイペースにがんばりましょう〜
419: 口コミさん : 2011-12-29 09:18
私も3月11日は忘れられません。

当日東京のとある古い十三階立てのビル(職場)にいたのですが、ビルが大きく揺れその後も余震が続き未だに余震が起こるたびに恐怖が蘇って来ます。当時は情報のためにテレビをつけたままで街が津波を襲うシーンが繰り返しながされ、あの中には亡くなられた方も写しされていたかもしれないと思うたびに苦しくなってしまいます。
忘れられません!絶対に!!
420: パイ : 2011-12-31 03:58
今TVでやってる特集は臨場感がすごい
忘れる以前に知らない事ばかりだと分かった
421: リゅみ : 2011-12-31 05:08
本日、フジテレビ。
涙が止まらないです。
422: あっか : 2011-12-31 05:17
もう実家はなくて、友達も親戚も亡くなって…家族は生きてたから良かったけど、思い出すと寒気がする。
福島から避難しようか考えたことも思い出す。でも地元、宮城から遠くなるのがイヤだった…。3.11忘れられるわけない。
423: 口コミさん : 2011-12-31 05:28
一生、忘れることはないんだろうなと思います。

都内で余震に怯えながらも
東北に住む友達の無事を報道を見ながらただ祈ってました。

無事が確認できた途端、仕事が変わり毎週のように福島に行く生活です。
少しは役に立ててるのかな?と思う反面、凄く長い戦いになると
実感する日々です。来年もがむしゃらに働いてみます。
424: ともちゃん : 2011-12-31 05:37
私も、今フジテレビの「わ・す・れ・な・い」を観ています。


仙台在住の友人が、津波で流され、電信柱に13時間半もしがみつき、何とか生きながらえました。


改めて観ると、やはり心が締め付けられる様に痛いです。


私は、311を忘れられません。
425: 口コミさん : 2011-12-31 05:52
私は関東に住むものですが、もちろん忘れないし、忘れたくありません!!
しかし、毎日を過ごしていると少しずつ風化してしまっているのではないかと、自分を含めて感じる瞬間があります。

私は販売業をしているのですが、当たり前の様にsale&福袋の準備…ましてやウチはオールナイト営業です。
自家発電とは言えども、節電や節制の意識はなかったのか…とか考えてしまう時がありますあせあせ(飛び散る汗)

もちろん色々な業界があって、必要としてる&されている、働いてる方々がいるから販売をしてるのはわかっているのですが、たまに複雑な気持ちになります。

自分がオールナイトやりたくないからかもしれませんが(苦笑)
今年位は控えてもよかったのではないか…と思ってしまいました。
426: さくらんぼ : 2011-12-31 06:00
私もフジテレビ見てました。忘れてはいけないですよね。この地震で人の絆が大切だと気づきました。
427: アイスマン : 2011-12-31 06:03
テレビのお涙頂戴番組なんか吐き気するね
428: クミーゴ : 2011-12-31 06:04
私もフジテレビの「わ・す・れ・な・い」を
見てました。

失われた沢山の方々の命。
決して忘れてはいけないと思いました。

涙、涙、涙でした。
家族を亡くした方たちの辛さ、幼い子供たちが
命を失って。。。

言葉になりません。
429: れいちぇる : 2011-12-31 06:04
フジテレビの番組を家族で見ていました。
私の家族、親戚はありがたいことに被害はありませんでしたがたくさんの人が目の前で家族や知人の方を亡くし未だにどこにいるかもわからない人もいるというつらい現実。
一生忘れる事はできないし忘れてはいけないと改めて思いました。
行方不明の方々が一日も早くご家族の元に戻られますように。
そして被災者の方々が安らげる日が来ますようにお祈りいたします。
430: パイ : 2011-12-31 06:14
TVである以上多少の演出はあっても、これはフィクションではなく現実
忘れてはいけないし、知るべき事もあるはず

今更言うほどの事ではないけど、罪の意識にさいなまれたり、悲しんだり自粛したりするばかりが忘れない事ではないと思う
もちろんその直後には沈んで静かに過ごすのが普通だけど

今を生きてる人は充実した生き様を見せる事が、悲運を乗り越える事であって、責任ですらあるかもしれない

被災はしてないけどたまたま喪中でもあり、静かに命について考えて過ごそうと思う
431: 口コミさん : 2011-12-31 06:19
なんで3.11っていうのですか??

3月12日にもしおきていれば3.12って言うていたんですかね?
9.11になぞらえて言うているのであればなんかそれはちょっと違う気がすると思うんですよ
あっちはテロですし

そこのところ皆さんはあまり気になりませんか??
432: 口コミさん : 2011-12-31 06:28

 あの日の事
 忘れちゃいけないと
 私も本当に思います。


 ですが 少しでも
 昔のような日常に
 戻ろうとみなさん
 努力をしているのに
 その日の傷を
 ほじくり返すのは
 間違ってると思います。

 "日常に戻ってはいけない"

 そう言われてる気分です。


 『忘れちゃいけない』
 って事と
 『思い出させる』
 って事は違うと思います。
433: どら美 : 2011-12-31 07:50
遺族の方々は身内の死をなんらかに活かしてほしい、無駄にしてほしくない、
と思ってテレビの取材に応じていると思うんですよね。
それによって亡くなった身内の人生を意味あるものにしたいのかなと。

じっさい、どのように亡くなっていったのか、
どんな恐怖にさらされたのか、
津波にのまれるということ、
あの日、被災地で具体的に何が起きていたのか、
壊滅、甚大、未曾有の言葉の意味、
すぐに引き取られなかった遺体はその後どうなったのか、
遺体安置所ではどんなことが起きていたのか…などなど。

知っているつもりで知らなかったことは沢山あると思います。
それらを具体的に知ることはこれからなされるべき作業だと思います。

誰かの愛しい人が震災で亡くなりました。その数約2万。

忘れないより、知っていてほしい、覚えておいてほしい、
というほうがしっくりきます。

これが日本国内で起きたということを忘れがちな人たちに
こういう番組は定期的に制作していってほしいなと思います。
被災者・被災地の心情をおもんぱかって、です。
434: 口コミさん : 2011-12-31 08:09
アイスマンさんの意見も分かるし、涙がでてくるって意見も分かる。
ただ、フジテレビの番組途中から見てたけどキツイなぁと思うことばかりで、そこばかりあててて、これを見てこの先どうするとか、こうすれば助かるとか一切なし。
NHKの番組見てた人なら分かると思うけど、このような内容は震災後一ヶ月位にやってる。
もっと、深い内容の震災時の正常性バイアス、愛他行動、同調バイアスについてやってたりする。
そもそも、震災に関するテレビを見てる人が少なすぎだと思う。
ここのトピックでこうなら、感心ない人はほとんどの人は見てないんでしょうね。
せめて風化させないとか言う人は、地震のテレビの特集や防災の本をみたりしましょうよ!
風化させない、風化させない言ってても、その風化する中身が感情だけなら意味ないですからね。
次に繋げなければ絶対に駄目なんです。
地震なんて、身近で起こる可能性が高い事だから、せめてここにカキコミする人は助かる可能性を高めようとして欲しいです。
435: 口コミさん : 2011-12-31 09:50
3月11日に起きた東日本大震災は、生涯忘れられません。
静岡でも今までに経験したことがないほどの大きな揺れを感じ、テレビで詳細を知るまでは、わけがわかりませんでした。
時間が経過するとともに被災地の状況がわかりはじめると、被害の大きさにただただ驚き、悲観するばかりでした。
「自分には何ができるんだろう」と日々、考えるようになりました。
支援物資を送ること、義援金を送ること、ボランティアに行くこと…
自分にできることをやらせていただきたいと思うようになりました。
「被災地の現状をこの目で見て、ありのままを周りの人々に伝えたい」という思いでいっぱいになりました。
そして、今夏、岩手県の陸前高田市、気仙沼市、宮城県の石巻市を訪れました。言葉にならない光景がそこにありました。これが現実だと受け入れるまでに時間がかかりました。建物も人々も音も光もどこにいってしまったんだろうと、呆然と立ち止まるしかありませんでした。
被災地に来て何か出来ることはないかと思っていたけど、結局、何もできない自分がいました。
そんな時、タクシーの運転手さんが声をかけてくれました。
「被災地まで来てくれて、現実を一人でも多くの人に伝えること、それも立派なボランティアですよ。遠くからよく来てくれましたね」
私は涙があふれそうになりました。ここに来た意味を教えてくれたような気がしました。

今年の一年を漢字一文字で表すと「絆」だそうですが、来年は今年出来た大切な絆を「結ぶ」年になってほしいと強く願います。

436: †純恋†絆†東北魂† : 2011-12-31 10:17
3月11日は一生忘れられない。

津波で大切な身内と友達を亡くしたこと…まだ見つからないから余計に悔しい

瓦礫の中を泥まみれになりながら歩き回って身内を捜した事もテレビじゃ映せないような光景を嫌って程 見たことも…

友達と再会した時は泣きながら抱き合った…

原発の影響で親戚も友達もバラバラになった…会いたくても会えないのが現実だから

だからこそ 頑張ってやろうって気持ちになれるんだから 来年はみんな笑顔で過ごせるように頑張るべ

来年も微力ながら生まれ育った相馬市の為に支援を頑張っていこうと思います
437: 口コミさん : 2011-12-31 10:31
忘れることはできません。
私は都内で仕事をしておりましたが、20階にいたため、激しい揺れに見舞われました。夜中自宅に辿り着いてから、東北の現状を知り、愕然としました。
福島にも知り合いは多数おり、風評被害に悲しんでいる人も未だに多くいます。

最近ですが、ご自宅が津波に流されて、故郷を捨てて東京に住まれている方のお話もリアルに聴きました。どう声をかけていいかわからなかったのが情けなかったです。

本当に微力ですが、引き続き支援していきたいです。
時間が経つにつれて、問題や課題も変わっていきます。特に心のケアの
必要性を感じます。
先程見ましたが、2012年の干支、「辰」は「再生」の意味もあるとのこと、
微力ながら、復興に協力していきたいと思います。
「大切なのは続けること」というCMがありましたが、まさにその通りだと
思いました。
438: 口コミさん : 2011-12-31 14:39
阪神淡路大震災があった当時私は小学生でしたが、あの日の映像で覚えてるものがあります。中越、内陸も覚えてます。TVを通したもので、すべてを写したものではないですが、でもあった事実は映像と共に記憶されています。
私は宮城に住んでいますが、停電があんなに続いた地震は初めてでした。携帯が使えるようになって探したのは、阪神淡路を体験した方の日記です。同じような体験をしたのではないかと思ったからです。
その日記には、やはり体験に基づくいろいろなアドバイスが書かれていました。先に体験した方々は伝えようとしてくれてたのになぜ見ておかなかったのかと思いました。

復興が進むほどに、形あるものは当時の傷跡を消します。でも人の脳裏には強烈に残ります。毎日は開けなくても、消えることはない引き出しになります。
あの日の出来事を伝えること、体験から得たものを知ってもらうこと、そしてそれらを知ること。知った人はあの日を忘れないと思います。今はブログをはじめ、世界中に伝える術が、知る術が、手の中にあります。
439: 口コミさん : 2011-12-31 18:02
北海道も津波や地震の影響を受けました。
自衛隊の方々は、居酒屋でお互いに励まし合いながら被災地に向かい、懸命に捜索活動をしていたようです。

吹奏楽部の定期演奏会の二ヶ月前だったため、
震災の被害に遭われた方々のために曲を変更するか、今までの伝統を受け継いで毎年恒例のアンコール曲をやるかで、すごくモメましたが、私は、毎年見に来てくれるお客さんのために精一杯の感謝の気持ちを込めて演奏したかったので、曲を変更せずに毎年恒例のアンコールで締めました。

被災地に親戚のいる部員もいて、複雑な心境の中、自分達が出来ることをしようと誓い、部員全員で市内の方々へ協賛を依頼し、演奏会時には、各パートで募金箱を持ち、今までで一番の演奏が出来たと同時に、聴きに来て下さったお客様から、多くの義援金を頂きました。

私は、演奏会や部活動を通して、音楽で繋がる絆を深く感じ、これからも音楽で人々を元気づけたいと思うようになりました。

これからの未来を築けるのは、子どもです。
私は、子どもたちが笑って過ごせるように、楽しく学校に通えるように、音楽を通じて仲良くなれるように頑張りたいと思います。

子どもの可能性は無限大だし、これからの日本を背負うのは、私たち若者であると言っても過言ではないと思っています。

来年からも学生生活は続いていきますが、
地域の子どもたちが楽しく遊べる企画を考えたり運営したり、
前を向いて生きていく「勇気」をテ−マに作詞作曲してアーティスト活動をしたりして、
日本だけではなく、世界中の弱者的な扱いをされている人々を元気づけたいと思います。

私自身は、体が弱くて気持ちは持っていても行動範囲、自分が出来る範囲は限られています。

しかし、私には音楽があります。
音楽には、言葉に出来ない無限大の力があります。
今の子どもたちのこれからの人生に背中を押していけるような大人になりたいです。
440: 口コミさん : 2012-01-01 07:39
情けないかな…

今日まで、東北を見るのをあえて、避けていました。
東京で物凄い地震にあい、自分の病院の対応に追われ、自分達も被災者の気持ちでいました。

しかし、今日、普通に大晦日を迎えることが出来るのは、幸せだったのだと改めて思いました。

私は病気を抱えながらの必死の半年だったけれど、今後はもっと具体的に復興のお手伝い…(精神的な何か)が出来ると思っております。
441: 口コミさん : 2012-01-01 08:22
私はちっとも風化してないと考えてます。それだけの災害だったから。むしろ忘れたくても忘れられない人達が沢山いて、苦しんでます。
442: 口コミさん : 2012-01-01 08:46
一生忘れることなどありません。復興に期待しています。必ず今まで以上の美しい東北になれると信じています。みんなの底力でexclamation ×2
443: 口コミさん : 2012-01-01 09:00
時がたてば風化します
でも、忘れません。
たくさんの命が失われた悲しみから得たもの(命の尊さ、日常のありがたさ)を忘れません。
幸せは"今ここにある"と行動で示していきます
地震の恐ろしさを語り継いでいきます
原発の危うさを学んでいきます


新しい一年を、ありがとうございます
444: 口コミさん : 2012-01-01 09:10
わたしも一生忘れません。昨日テレビの『わすれない』をみてすごく胸が苦しくなってしまい夜も眠れませんでした。いつ自分自身も自然災害に遭うかわからない日々、とても怖くて怖くて、色々考えさせられました。
絶対風化はしないとおもいます
445: キビ太 : 2012-01-01 12:19
東日本大震災以前の人々が亡くなられた自然災害をアナタは思い出せますか?『そんなのがあったなぁ…』と思えば、それが風化じゃないでしょうか?
446: もののふM : 2012-01-02 06:42
電話相談のボランティアに携わっています。本日は被災地専用のフリーダイヤルでした。「もう疲れた。」と一言お話しされた方がいらっしゃいました。胸が痛みました。「がんばろう日本」は被災地から出た言葉ではないとの意見もあります。
尊い命、築き上げたものを一瞬で奪い取られた喪失感は言葉にしえないものだと思います。
救いになるものは何なのかを考えていきます。
447: オニコフ : 2012-01-12 07:47
各震災関連コミュ二ティー更新激減ですね。
もう世間は震災が過去になってます。

って、だからなに?

だからこそ俺達の出番だろうが!

更新率すごいぞここは!

東日本大震災支援◆『侍』/communities/5525375
448: はる : 2012-01-13 04:27
神戸も、あの年起きた様々なことで風化を味わいました。
オウム然り、須磨のバラバラ殺人然り。

17年たとうとも、復興はしたけれども、震災前と後とではやっぱり沢山の物や事柄、気持ち、人間関係が違ってしまってるんですよね。
あのとき震災がなければ、と考えることは様々です。

そういう体験をしただけに、風化は余計に感じました。


神戸は東北と繋がり続けようと思っていますよ。
449: 口コミさん : 2012-01-13 05:28
風化はやはりマスコミが悪いと思います。ニュース番組でさえ被災地のことを取り上げなくなってきてます。阪神大震災の時と比較して通常放送に戻るのも早かったように感じました。阪神大震災の時はオウム事件が起きるまでは通常放送をやめて連日特番を放送してました。小さい甥が「テレビが壊れた」と言うぐらいに。世の中にはネット見ない人や新聞もニュースも見ない人も大勢います。父は東北はもう復興しとるとか言ってます。
450: 口コミさん : 2012-01-13 05:46
仙台出身で県外に就職しましたが、今回の地震で災害応援に来ています。
実際の被害や、人の思いって現地でしたかわからない気がします。
農業に携わっているので、田んぼが空き地化しているのは心が痛いです。
451: YOCCY : 2012-01-13 06:00
実は初めての書き込みです。

コミュニティには震災直後から入らさせてもらってます。

書き込みが初めてと言っても、震災から毎日欠かさずに1日に数回チェックしています。

何故1日に数回チェックするかは皆さんお分かりですよね?

何か「ネタ」が有ったら取り上げるメディアと違い、ここは確実に稼働中です。

一番役にたったのは、私の友人と仲間の消息です。

結果は敢えて此方では差し支えさせて頂きます。

支援は即実行して、現在も行っています。

日本人口の100%が風化した訳では有りません。

ですが世界中と同じく、風化事態は止められません。

それは前向きな証拠か?

それとも関係ないから忘れたいのか?

色々あると思います。

一番悪いのは、日本人(限定すると炎上が嫌なので)で御上の方達の考え方と行動力ではないでしょうか?

この間なんか久しぶりにミクニュースで出てましたが、タヒチの例なんかもそうです。

出来る事、出来る人達、周りの協力を集めそして賛同し復興支援を続けていきましょう。
452: 口コミさん : 2012-01-13 18:47
震災ボランティア、ピークから9割減 被災3県

 東日本大震災から約10カ月で、東北の被災3県で活動する
ボランティアの人数が、ピーク時の10分の1まで減少していることが、
全国社会福祉協議会(全社協)のまとめで分かった。
被災地の関係者らは「震災の風化が進んでいる」と危機感を募らせている。
              ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^  
 全社協によると、今月1日までに3県で災害ボランティアセンターを介して活動した人は89万8700人。
ピークだった昨年の大型連休には1日1万人以上が活動していた。
夏休みにいったん増えたが、減少傾向は変わらず、12月18日以降は1千人を割った。

 全社協は「がれき撤去や泥出しなど人数を要する作業が減ったため」とみている。
ただ、被災地では、センターを介さないで活動するNPOなども多い。

 1995年の阪神大震災では、10カ月間で134万人(兵庫県推計)が被災地で活動した。
1日当たりは直後の約2万人がピークで、10カ月後は約600人まで激減していた。


http://www.asahi.com/national/update/0113/TKY201201120765.html
453: ロビタ22号 : 2012-01-13 19:21

〜人は悲しいくらい忘れて行くいきもの??愛される喜びも??悲しい過去も??〜

は、ミスターチルドレンのtommolow naver knows の歌詞の一節ですが 忘れてはならないコトですね!?
僕の近所の人たちも、否応無しに津波の犠牲になり、涙無しでは語れない事実です。『事実から目を背けてはならない!』強く自分自身に言い聞かせその人たちの無念を果たさなければなりませんね!!、※真剣に物事を考える!!
!!これ!!重要だっ!!

忘れないから あなたたちを・・・

風化なんてさせないから
454: 口コミさん : 2012-01-14 06:54
> ロビタ君さん
こんばんは。

自分もtommorrow never knowsのその歌詞を、よく思い出します。


被災者の皆さんの苦しみ、悲しみを忘れないようにしないといけないと痛感しています。

昨年末にマイミクさん宛に震災を風化させないようにと呼びかける日記を書きましたが、あまり心に訴えることができなかったようなのが残念です。


自分は毎日大震災のことを思い出し、被災者に思いを馳せるよう心がけています。
455: 口コミさん : 2012-01-14 07:38
鬱かもしれない。妊娠3ヶ月で津波を目の当たりにした。旦那も義父も義母も長男も私も、あのまま津波に飲まれるのかと思った。家も家族も奇跡的に無事だったけど、町は無くなった。この場にいるのが怖い。10月に次男を出産してから、恐怖は増すばかり。わけもなく泣ける。やる気がおきない。感情がわかない。鬱かもしれない。津波さえなかったら。あの日より前に戻りたい。生まれ育った内陸に戻りたい。海を見たくない。でも、誰にも相談できない。
今も苦しみ続ける人間がいることを忘れないでください。
456: 口コミさん : 2012-01-14 10:10
絶対に風化させません。


ネット上でいくら「忘れないで」「風化させないで」と訴えても、

当然ネット環境の整っていない方は見ることができないし、

例えネット環境が整っていたとしても、

積極的に震災関連のニュース・日記・コミュニティトピックにアクセスする方は、

もともと「震災に興味がある人」であり、

「すでに震災関連の問題は解決された」「もう支援できることはない」「興味がない」と感じている方に対して

「被災地の現状」を伝えることは難しいと考えます。


そこで、今私達が取り組んでいるのは、

「フリーペーパー」です。 

第一弾発行予定日は2012年3月11日。

全国に設置します。


関心のある方はコミュニティをご覧になって下さい。


フリーペーパー「志縁」
/communities/5890224


皆様からのお力添えと、新しい「縁」を心よりお待ちしております。

宜しくお願いしますm(__)m

457: まつよ : 2012-01-14 10:59
震災に限らず、自分の身に起きた事でも、時間と経過とともに、その事を思う気持ちに変化があるのは、正直当たり前と思います。
でも、皆さんが忘れらてしまうのではないかと思うほどには忘れないと、私個人は思います。
心の占める大きさが変わったとしても、またその事を思い出す、そのときを思い出す、それから今の自分を友達を、家族を、町を思う。
思い出したくないという気持ちに嫌でも向き合わないといけない事実も、忘れてはいけない。
忘れられない。

被災地にたくさんいる友人の安否を確かめたくて、私が住んでいた町を見たくて、私も行きました。顔を合わせ、手を繋ぎ、涙が出ました。
一緒に泣けて良かったと私は思いました。
友人は、私に被災地に行くなと言いました。住んでいたからこそ今は見せたくないし、直る時が来ると思うなら、今は見ないでと。
もちろん、みんなが同意見ではないでしょう。
しかし、私は、私を大切に思ってくれる、被災した友人の言葉通りに、元いた町は見ないで帰りました。
私にできる事は、毎日、今日の友達は元気かなと思うこと。たまにはお茶を飲みに行くよとメールすること。
でも、それだけで十分伝わるからそうして欲しいと。
方法は、いろいろあるんです。きっと。
みんなで、千差万別の方法でも、時間がたっぷり経っても、心を寄せ合って行きましょう。

458: モスチキン : 2012-01-14 11:39
忘れる事は無いと思いますよ、忘れるくらいの人は
最初から震災に関わって無い人とか最初から無関心な人かな。
マスコミの露出ってそんな大事かなあ
それよりも、ちゃんとした資料として残すほうが大事だと思う。
テレビなんて無かった遠い昔の踊りや歌が今も残ってるのは
先人の知恵だと思うんだよね、そこにはいろんな教訓も含まれてる、
大事なのは実際に被害のあった地域の方達が
どんなふうに後世に残したいかだよ
貴方が元気でいれば風化はしない。

459: : 2012-01-14 11:42
どんな事も時間と共に風化はします。

しかし忘れてなんかいません。
親族の安否確認に追われた日々、津波や被災地の映像を観てただ泣いて過ごし一週間で3kg落ちる程ショックで居たたまれない気持ちは今でも変わりません。



とにかく今すぐ被災地に行き何かしたい、でも大したことは何もできないジレンマで鬱の様になりました。

原発の件で家に籠もったり、仕事にも大影響が出て、結局自分の生計を立て直すのに必死で生活に追われながら今に至ります。

何もできないのに無駄に同情ばかりしているなら目前にある事を一生懸命やる方がいいと考える様になりました。

いつかボランティアとして被災地に行ける様少しでも金を稼ぎ時間を作れたらと思っています。
460: : 2012-01-14 11:56
追伸

被災地被災者考え出したら悲しすぎて苦しくて何もできなくなるから、何かやるべき時は考えない。

忘れてる訳じゃない。でもこれはもしかしたら逃げているのかもしれない。

単なる偽善なのか?考えれば考える程わからなくなってくる。

母は大船渡 父は福島伊達、2人とも故郷がやられ、母は故郷や思い出の町仙台等、なくしました


こちらからその話をしていいのかもわからない。

ただ演歌等聞く度に泣くんです。車ないけど、生きてるうちに故郷の現状を見せたい、故郷に連れて行ってあげたいと思うけど、それは残酷な事なのでしょうか

悩んでます

すみません話逸れました。

あの日の事、今でも苦しんでる人がいる事、私はその現実から逃げているのかもしれない。でも忘れていません。

忘れる訳がありません。

ただ、被災地を想うと、何も貢献できない申し訳なさと不甲斐なさと自己嫌悪がただただ募ります。
461: さっちゃん☆IWAKI魂 : 2012-01-14 12:32
忘れる事ができないのは当事者だけ。

結局、体験しなかった人々の記憶は風化していく、もしくは他人事だったりします。

テレビでしつこいほど報道されたあの惨劇映像。
いつの間にか日常に戻っていくテレビ。
今の復興、現状を報道する事が多いのは地域番組が多いと思います!
たまに全国でその後を報道するけど、今現在も被害にあってる人は多いんです。
現在進行形なんです!
故郷があるのに戻れない人もいる。
逃げ出したいけど、親や今後の生活の不安のために避難したくてもできない人はたくさんいるんです。
子供になにをしてあげれるのか?
果たしてこの選択であってるのか?
将来子供か大きくなったら何を言われるのか今から不安でたまりません。
原発も、収束とか言いながら色んな事故や不安をあおるような書き込み、ののしるような書き込みが、絶えません。
どの情報をしんじていいのか分かりません。

原発の現状を変わりが無くても毎日状況報告をメデイアで取り上げてもらいたいと思ってます。

風化させない事は大切だと思いますが、まだまだたくさんの人が復興もできす故郷に戻れないでいると言う事を知ってもらいたいです。
462: Phantom : 2012-01-14 13:16
もうじき阪神大震災の日が来ますよね。すでに復興していますが。では、ハイチ大地震、スマトラ大地震はどうかといえば、もうマスコミも、日本の誰も口にしなくなっていますよね。2日前、ハイチ大地震は、4年前に発生したのかと思っていたら、NHKラジオで、もうじき丸2年が過ぎようとしているといっていました。まだ2年しか経過していなかったのかと、自分も唖然としました。つまり、海外の大地震についても、私だけとは思いませんが、年数もずれていたのにはびっくりしたほどです。報告書の被害状況を掲載しておきます。

「ハイチで1月発生した大地震による犠牲者が22万人以上に上ったことがハイチ政府作成の報告書で明らかになった。同国では1月12日、首都ポルトープランス近郊を震源とするマグニチュード7.0の大地震が発生し、大統領宮殿や政府庁舎などが倒壊。公共インフラも大きなダメージを受けた。
 報告書はハイチ政府が世界銀行、国連、欧州連合(EU)などの支援を受けて作成したもので、17日サントドミンゴ(ドミニク共和国)で28カ国の代表を集め開かれた国際会議に提出された。
 それによれば、地震の犠牲者は22万2570人、負傷者も31万928人に上った。869人の安否が未だに分からないとのこと。被災者は150万人、被害総額は56億ユーロ(6901億円)だった。同国政府は先月はじめに地震の犠牲者が23万人を超えたと発表していたが、下方修正した形となった(ハイチ死者、23万人超える スマトラ地震に匹敵)」

上記の報告書にもあるように、これだけ多くの方々が犠牲になっていたんですね。国連では、ハイチの復興がうまくいっていないことをいっておりました。そのため、昨夜だったか、復興のための数百億円だったかと思いましたが、諸外国にお願いしておりましたね。皆さんも、頭にはあっても、この被害者の人数、被害総額を把握されていないかと思い、あえて、ここに掲載いたしました。

厭なことは誰も忘れたいと思うし、忘れることは次のステップへ行くのにある意味では大きな原動力にもなりますよね。ですが、こういった災害に関しては、決して忘れてはいけないと思います。ハイチ大地震もまるで風化してしまったかのようになっておりますが、現状は今も変わっていないそうです。人間って、なぜか、大きな災害があると、そちらへ目がどうしても行く傾向があり、前にあった出来事を忘れてしまっているかのようになってしまいがちなのが、なんといったらいいのでしょうか、まるで風化してしまったかのように錯覚にとらわれてしまうのが一番こわいことだなと、強く痛感しております。どうしてもこのことをコメントしたかったので、書かせてもらいました。では、失礼します。
463: Phantom : 2012-01-14 13:24
490)Phantom.

訂正します。最新のニュースが掲載ありました。ごめんなさい。

ハイチで30万人以上が死亡した大地震の発生から12日で2年。復興は難航しており、住む家を失った約150万人のうち55万人がいまだに避難民キャンプでテント生活を強いられている。

ロイター通信によると、11日には首都ポルトープランスで、住宅再建を求める住民の大規模デモも行われた。郊外の仮設住宅に移った被災者も大半が職を失ったままで、生活再建のメドはたっていない。がれき撤去も全体の半分程度にとどまっている。下水道など社会基盤の復旧が進まない中、コレラを含む疫病の流行も深刻だ。

2日は各地で犠牲者の追悼集会が行われ、ハイチ担当国連特使を務めるクリントン元米大統領も現地入りした。(2012年1月13日10時48分 読売新聞)
464: ⊂世界⊃ : 2012-01-14 13:59
人類の記憶から忘れ去られるときは、人類の歴史が終わるとき。
2011年3月11日の大震災は後世に教訓として語り継がれ、未来の教科書にも載る。

ゆえに風化もしない。
465: さとこ : 2012-01-15 17:46
忘れることはないと思う。
今は復興に向けて前向きに考えることが大事だと思う。

突然家や家族住み慣れた町がなくなってしまった人たちも、あの日からのことを思いながら日々を過ごし、日本中の人が応援してると思う。

わたしも岩手に住んでいるけど、認知症のお年寄りが「神様にも我慢の限界があるんだね」と地震のことを意味ありげに話してました。

行事のたびに手をあわせて黙祷しています。

生き残った私たちができることは精一杯生きること。こんなに生きてしまった、それだけでも、十分だとお年寄りが言ってます。

466: 口コミさん : 2012-01-18 18:12
人が生きていく以上、忘れて前に進むことも大事だとは思います。
だけど過去の津波を忘れてしまったり、昔の事だから今はもう大丈夫!と軽んじてしまったからこそ、被害が拡大してしまったわけで。
復興を推し進める上で大事なのは、いかに後世に残していくか、風化させないかではないでしょうか。
この機会に自分の住んでいる場所なんかの歴史や伝承、市町村なんかで配布されているハザードマップなんかを見直してみると良いかもしれません。意外と過去に大きな災害が発生しているかも。
467: 口コミさん : 2012-01-18 18:26
数百年前に起きたことなんて、誰がわかってその土地で暮らしているでしょうか。こんなことが起きるとわかっていたら、嫁がなかったかも。明るい未来を描けません。最近笑うことも減りました。ボーッとしてます。いつも辛くて悲しいです。忘れちゃいけないことだけど、私は忘れたい。ふつうの町で暮らしたい。窓の外に見える海を見たくない。スレ違いですみません。削除していただいても構いません。ごめんなさい。
468: YOSHITEA : 2012-01-19 07:15
まだ忘れられてはいないと信じています。
私は京都の高校教師ですが、震災に思うところあり、それまでに撮ってきた教え子や知り合いの笑顔の写真を集めて被災地応援写真サイト「笑顔で」を立ち上げました。有名な人たちが歌や音楽、演技などで被災地の人たちを元気づけている。名もない人間でも何かできないかと考えたのが笑顔の写真をたくさん集めて応援することでした。そして学校や部活動関係、東京へ行った時の築地市場などで撮らせてもらい、笑顔を増やしてきました。復興ボランティアのように直接力を貸すことはできなくても、気持ちだけでも伝えたいと福島や宮城の応援サイトにも投稿しました。mixiやTwitterでも宣伝して賛同を得ようとしました。でも、やっぱりアクセスは少なくなってきています。が、これは忘れられて行っているとは思いたくありません。今でも事情を話して、撮らせてくれと言うと賛同してくれる人はいますし、ネットで応援してくれる人もいます。新聞が取り上げてくれたらとか、学校全体で賛同してくれたら、と思ったこともありましたが、やはり無名な力のない人間が細々とやっているだけでは大きな波にはならなかったようです。しかし、今なお被災地では惨状が残り、生活の面でも雇用の面でも復興に向けて頑張っておられる方たちがたくさんいらっしゃいます。そんな人たちを応援するため、まだまだ震災を忘れず、賛同してくれる人がいることを信じて続けていきたいと思っています。
http://www.geocities.jp/glueckstrasse1953/smile.html
469: 口コミさん : 2012-01-19 08:32
正月帰って、初めて現地見て…話しを聞いて、復興支援してきて感じたけど、まだまだ酷い状況でした。


ゆえに忘れられません。
470: アベカズ : 2012-01-19 08:36
ミームンさん、私の友人もそうですよ。土地がなくて、隣町に建てた仮設住宅に入りました。とても怖い思いをしたのでしょうね。これまで住んでいたところには帰りたくないと言っています。私は遠くから、被災した皆さんを想っています。私の家族も被災しました。現地にボランティアに行かれた方と話をする機会がありました。その方がおっしゃったことは、「僕は長〜く現地にボランティアとしてかかわっていきたいと思います。何が現地の方のためになるのか考え、でも現地の方々も発信してほしい。申し訳ないとか思わないでください。こんな大きな被害を受けたのですから。」1人の力は本当に小さいことですが、こんな思いを持っている方が、たくさんいると信じています。
471: 口コミさん : 2012-01-19 08:39
昨年秋に宮城でボランティアをしてきました。

風化なんて言葉があるのは、人間は忘れる生き物だからだと思います。
昨年のあの大きな出来事は、確かにこの国全体をショックを与えたのだろうけど、じゃあそのとき受けたショックをまだどれだけの人が持っているか。覚えているかってこと。
ニュースは目先のことばかり報道して、話題にならなきゃ切り捨てる。報道しない。発信しない。
ニュースでの報道が減ったからそう感じるのかもしれませんが、自分の周りでも厳しい原状が続く現地から遠く離れて、平和で何気なく今の生活を送っている周りの人やその空気感だけでも、記憶と意識の薄れがあるように感じてしまいます。

僕がボランティアに行った理由は、現地で自分の手で何かしたい。現状が知りたい。そして、忘れたくない。刻んでおきたいって思ったからです。

自分なりに、忘れないでおこうよ。覚えていようよ。それが大切だって思うんだって。

自分は毎日の生活と、そして音楽を通じて、発信していこうと思っています。
472: 竹野内 豆 : 2012-01-19 08:40
体験しないと忘れるょ

9,11 だってみんな忘れてない?

応援で建築関係とかいっても地元企業じゃないしな。仕事ないから関東から来てるだけ。

儲かるのは経営者だけだょ。
473: : 2012-01-19 11:17
> (ρ°∩°)⊃さん


横からすみません。
因みにご実家はどちらですか?


酷い状況なのですねまだまだ。母の実家大船渡辺りも気になります。。
474: 口コミさん : 2012-01-19 12:04
先日、神戸の震災祈念イベントに行ってきました。
当時ボランティアで関わり17年が経ちました。

でも当時のことは教訓として今でも自分の中で生きています。

それがきっかけで自分にできることを考えるようになり、支援のため、ケニアなどにも一度行きました。

東北の震災も、何度かお手伝いに行かせていただきました。

何をもって風化とするのか、難しいですが、多くの方の心の片隅にはこれからも残る出来事なのではないかなと思います。

その残ったものが、自分の中で大きな位置付けの人は、考えたり行動したりすると思います。

でも小さくてもやはり何かの影響は与えていると思います。

感じ方の温度差はあるけれど、少なからず影響を受けている人はいると思われ、そういう意味では、風化はないのかな?と思います。

震災に関わる人が減ること=風化と捕らえるのであれば、風化とも言えますが、忘れること=風化という意味であれば、それはない気がします。

実際、この震災では関西から震災経験をされた多くの方も活動されています。

また現場のボランティア団体さんやNPOさんの動きは、明らかに17年前の教訓を生かし、合理的に運営していました。

そういう実態を見る限り、忘れてはいないのかなと思います。
475: 口コミさん : 2012-01-20 18:06
> Nさん

m(_ _)m‥家は一関の辺りなので、大丈夫です。。が、見てきた気仙沼〜南三陸の辺りは、荒廃していて、言い方が悪いと戦時中の中東という感じでした。でも、皆さんはたくましく生活しているように受け取りました!

→身内の方々の無事と復興を祈ります。
476: 口コミさん : 2012-01-20 18:28
日本人平和ボケしすぎ。
477: Uco : 2012-01-20 21:10
30年ほど住んだ実家が宮城沿岸にあ理ます。自分は現在海外在住で子供もいます。当時は、時差から早朝にあの残酷なニュースが現地テレビで流れ、絶望感に浸りながら何もできない自分に苛立ち悲しみ、家族の安否を只々待つだけでした。私の場合、もちろん友人達も日本で起こった大災害にショック状態の人もいましたが東北出身者が周りにほとんどおらず温度差を感じてました。私自身カウンセリングに行きどうにか立ち直る事ができました。
あれから8ヶ月経って一時帰国しました。地元は所々津波の痕跡がある状態でそれでもショックでしたが、他の壊滅的だ、と言われている場所に親戚がいるので行きましたが本当に涙が止まらなくショックでした。まだまだ復興まで長い道のりがあるのだと再認識しました。この現実を知って海外にいる自分ができることは風化させない事だと強く思いました。なので、しっかりと写真に収め何枚か友人に見せられるようにしています。
正直こちらにいるとよくわかるのですが、日本にいるよりもさらにニュースや情報から遠ざかります。自然と忘れて行くのは仕方ない事だとは思いますが、自分の周りだけでももし興味を持たれないとしてもこうして伝えて行く事は私の使命かと思ってます。
こうして風化させない様に、と若い人たちが話していくコミュニティがあることに感謝します。
478: 口コミさん : 2012-01-21 23:19
そいいえば、海外で「環境と人権を軽んじた」無責任な企業に与えられる「パブリックアイ・アワード2012」の投票をやっているそうですね。東電(TEPCO)が現在2位です。「GO TO VOTE」→ページ移動→「VOTE NOW」とクリックすると投票できます。東京電力は今回、「コスト削減のために原子力発電所の安全管理を怠った」という理由でノミネートされていますね。
http://www.publiceye.ch/en/vote/
479: そう : 2012-01-22 03:46
大阪在住の小学生だった頃の阪神大震災さえ、私の中では風化してません。
忘れないでねって…忘れられるもんじゃないと思うけど…

国民の良心に期待できないなら主張し続ければ忘れられることはないと思います。
辛い、しんどい、寂しいからって、待ってるだけでは何にもならない国なんでしょう。
マスゴミに振り回されない人間になれる強さを持つことが大事なんやと思います。
なにを持って風化と決めるのかはわかりませんが、忘れられることはないと思います。
480: 祐祐†rosario† : 2012-01-30 03:29
リアルタイム:只今、日テレ『バンキシャ』で、福島原発から数kの場所にある、双葉郡内の町が放映されています涙
481: MS-09WZダーフク : 2012-01-30 03:44
自分はたまたま実家が岩手県の内陸なので現在帰郷していますが…
被災地に行って風化しないように、沢山の人が見れるように写真をフォトにおさめて公開しています。
震災後約9ヶ月が経過しようとしていますが…
まだまだ…涙

現地に行って足を運び色々ふれるだけでもかなり勉強になります。
今は宮城県気仙沼市にいて明日、在住地の埼玉に帰ります。
帰っても時折、こちらで買ったチャリティーTシャツやジャンバーを着て現地に興味をもってもらおうと思います。
482: 口コミさん : 2012-02-04 04:12

昨年 4度ボランティアに行きました。

今 思っていることを素直に書きました。

よろしければ読んで下さい。


http://jyutai.blog9.fc2.com/?mode=m&no=129
483: 口コミさん : 2012-02-04 10:08


    やっとなれる・・・



  スーパーサイヤ人3にexclamation ×2




     これだけで??


       国一つ



    動かせるんだって。。。





  衝撃衝撃伝説の神龍衝撃衝撃
484: 口コミさん : 2012-02-04 11:02
恐怖も被害も忘れないし忘れられない…
私は都心に住んでいますがあの揺れは忘れられないし毎日ニュースで流れていた津波も忘れられません
諸事情でボランティアにはまだ行けていませんがまだまだ復興、助けが必要な人達がいっぱいいることも忘れてません
がんばれ日本!がんばれ東北!!
そして頭かち割るぞ政治家!!!です!!!
485: パピー22 : 2012-02-08 02:33
『復興支援』『絆』なんて言ってたって、基準以下のガレキさえ拒絶して受け入れない。本当に日本人って心が狭いよね。

特に東京電力管内の人間、あんたらの電力の為に福島は犠牲になった。
痛み分けって知らないの?
自分は安全な場所から「ガンバレ」って馬鹿にしてるの?これからの安全安心のために多少の値上げや節電くらい我慢しなさいよ。

486: フォルテ@WIN BY ALL : 2012-03-05 18:16
瓦礫の受け入れに責任のなすりつけ合い、受け入れを拒否している連中の言葉の多くが「責任とれるのか」。

復興を進めるためには瓦礫の日本全国の受け入れが必要。

放射能は基準値以下だと被災地が公表しているのに。

それに加えて被災した瓦礫をうけいれた東海地方のある県では市長が最終処分場のオーナーだからという批判のコメントを多く見受けられるし

487: 口コミさん : 2012-03-05 20:53
瓦礫を全国の多くを焼却炉で処理する事に疑問を感じている。
本来のごみでさえ、よく燃やせず、多量の化石燃料なり、プラスチック類を混焼しなくてはならない常態です、水銀はじめ、重金属類も撒き散らしでもあります。
ではどうすれば、大型発電プラントを作るのがベストと考えます。
多量の可燃物、プラ類、廃木材等は高温燃焼、蒸気温度400度C 燃焼温度1200度C〜1300度C以上で効率の良い発電が可能となります。

燃焼方式は炉内での「シュレッド&バーン方式」空中燃焼型、完全燃焼に近く、飛灰、残灰の発生も少ない。従って環境にも配慮。
トン当たり720kwhも可能でしょう、何年か分の燃料は有るでしょう。
十分燃料素材で発電と、瓦礫処理、こんな考え推進したいけど。。。
一般焼却炉に比べ、格安で建設も可能。電気代も大幅値下げ。燃料代が、只より安く処理費で可能でしょう。
488: 鯨海酔侯 : 2012-03-05 21:06
まずもって亡くなられた方々にお悔やみを申し上げるとともに
被災され、不自由な生活をされている方々にお見舞いを申し上げます。
もうすぐ一年が経過されますが、現地はまだまだ復興とは程遠い状況
だと思います。

さて、陸前高田での松原について一考です
宮城県の震災検証では、海岸線に植えられた松の木が、津波に倒されて
住宅街に流れ込み、被害を増幅することとなったとの報告を聞きました。
元々、松の根は短いため津波の衝撃には弱いのだとも言われてました。

このことを鑑みますと、陸前高田の松原の再生が何処かで言われてましたが
今後、波に乗って更に脅威が増すことが考えらます。
木が低いものや根が深く自生出来るような植栽が検討されるべきではと思い
ここに書き込みをしたものです。
489: 全身ユニのチッチ : 2012-03-05 21:12
> パピー22さん

全く同じことを思います。

とにかく自分がかわいい…自分に火の粉が降りかかろうとするとギャーギャー喚きだす。


石原みたいに有無も言わさず瓦礫を受け入れりゃいい。


そんな私は日本の福祉のあり方を知るべく『福祉国家論』の文献を読んでいます。
490: 三毛兎のショコラ : 2012-03-12 05:51
風化はしてますよ、特に千葉や茨城が被災地だって覚えている人は少ない
491: フォルテ@WIN BY ALL : 2012-03-12 19:04
金曜日にテレビで自衛隊が見た3.11を見ました。

見ていて思ったのは、あの場所にいたのは自衛隊だけじゃない。日本各地から応援に来た。消防の「緊急消防援助隊」などもいた。

そういう人たちもとりあげるべきではないのかなと思う。
492: 口コミさん : 2012-03-12 19:35
はじめましてわーい(嬉しい顔)神奈川県のシャーロックですわーい(嬉しい顔)
3.11矢印(右)『東北・関東大震災』
忘れようとも、忘れることなんてまず出来はしませんよわーい(嬉しい顔)

地震直後、mixiではありませんが、他のサイトの見知らぬ人でも無事かどうか呼んでいて返ってきた返事の中でも、余震続きは関東でもありましたからねたらーっ(汗)

昨日のJAの生放送を録画して改めて内容見たけど、言葉なんて出せなかった
493: えみ : 2012-03-12 20:07
忘れないようにする…
テレビで何度も聞きました。

忘れないようにしなくても、忘れない。

忘れないようにしている人たちは、忘れる。
また1年後に、思い出す。
その繰り返し。


性格悪い感じだけど、ちょっと思ってしまった。

494: しぃ : 2012-03-12 20:21
千葉と茨城も被害が大変なことを忘れないで欲しいですよね。
「がんばろう東北!がんばろう日本!」という段幕を街で見るたびに
「関東も!」
と心の中で叫んでます。
495: 口コミさん : 2012-03-12 20:59
阪神大震災のとき、東日本のやつらはそこまで真剣になってなかった。もちろん自分も含む。自分らのときばっかり、周りに色々期待しすぎんのも何か、おこがましいよな。
496: 口コミさん : 2012-03-12 21:11
阪神同様、いずれは3.11も過去のものになっていくと思います。
でも、地震の多い国に住んでいるのですから、それも仕方がないと・・。
「明日は我が身」ですから。
いつも、新しい地震に注視していかなければならない。

でも、千葉県に住んでいる私にとっては、3.11は現在進行中です。
市内では、最近、地震で倒壊した焼き肉屋が一年ぶりに復活しました。
まだ、傷跡も多いです。
497: ゆっきー : 2012-03-12 21:34
東京都庁が中部電力に電力よこせ!
って言って断られた。

ざまあみろ!と思った。

原発が随時停止していって、去年よりきついんだよ。

東京都民はもっと節電すればいい。
そうすりゃ忘れないさ。
(もちろん弱者は除く)


ボランティアや支援。

バッシングばかり受ける公務員だけど、自治体の公務員は、さりげな〜く支援を続け、忘れたりしない。

仕事がら、被災地にはなかなか行けないけど、ちがった角度から支援を続けます。

いいのか?東京都の公務員のくせして、親分をざまあみろとか、言っちまったぜ。

<(_ _;)>

498: 三毛兎のショコラ : 2012-03-14 01:21
> しぃさん、うちも同じですよ、千葉や茨城の被災地も見に来てほしくなります。
499: しぃ : 2012-03-14 04:34
> 三毛兎のショコラさん
私はサッカー観戦も趣味のひとつなので、千葉や茨城にも何度もお邪魔しています。
東北は縁もあるのでもちろん応援し続けますが、近くである千葉や茨城へも変わらず足を運びたいです。
500: 口コミさん : 2012-03-14 04:44
忘れ去られていることはないと思います。

何十年いや何百年と語り継がれていくと思います。
501: 三毛兎のショコラ : 2012-03-14 06:08
> しぃさん、鹿島スタジアムより南に下れば今だに道路はがたがたになりますよ、西側の潮来や香取もまだまだ復興には遠いですね
502: 三毛兎のショコラ : 2012-03-14 06:09
> れいちゃんさん、うちもまだまだ進行中ですね、まわりは液状化で被災した家屋だらけで、仮設で暮らしてる方もいますよ
503: 口コミさん : 2012-03-14 06:28
>三毛兎のショコラさん
鹿島スタジアムから少し先に行った千葉県側に住んでいるんですが、あのあたりの液状化の被害はひどいですよね。(神崎大橋はやっと通れるようになりましたが・・)。
504: 三毛兎のショコラ : 2012-03-14 14:54
> れいちゃんさん、もしかしたら近所さんかな、うちは島ん中だから香取で一番被害がひどい地域ですね、今だに水道管も母校の中学校も仮設ですし
505: ゆっきー : 2012-03-14 21:25
阪神淡路と共に、教科書にのるでしょう。
悲しい記録ですけれども。

506: 口コミさん : 2012-03-14 21:50
NO!
507: 口コミさん : 2012-03-16 07:44
風化を助長させるトピが建ってますね。

瓦礫問題について というトピ…皮肉にも一番盛り上がっています。

508: ☆ACE☆ : 2012-03-16 07:51
風化はするし、これからもっとしていくでしょうね。人間、前を向くと後ろは見えないものです。振り返りはしますが基本的には前を見て生きてますから。みなが笑顔で生きていることにネガティブな人は風化と捉えるかも知れませんね。
509: 口コミさん : 2012-03-16 10:53
同じ日本人として被災者の痛みは皆自分の事のように今でも感じるべきです。被災者だけが苦しんで同じ日本人として助けないなんて薄情すぎます。
510: 口コミさん : 2012-03-16 12:22
長くなります…
復興の兆しとともに風化(関心の薄れ)があると思います

だけど復興なんてまだまだ遠いんですよね
復興、復興とは言っても、具体的にどうなれば復興したと言えるのか。
その土地に何があって何が失われたのか、
それを取り戻すにはどうしたらいいのか、
そのためには何が必要なのか、
自分には何ができるのか

先月ボランティアで仙台に行きました
まだ一年の節目を迎える前で、自分自身もその日の訪れを忘れていたように感じていました

インフラ整備がされていない混乱時期、自分が行って何ができるのかという不安があり行けずにいて、
ようやく落ち着きを取り戻した今なら行けるだろうと思い、突然の思いつきに導かれるように行く事ができました。

メディアからではわからない今の被災地の光景を全身で感じた私は、
テレビで見ていたあの日をその光景にダブらせて想像しました。

それはドラマや映画でもなく、遠い国でも遠い場所でもなく、間違いなくそこで起きた事で…
私はその場にいた人達の苦しみ、痛み、辛さ、無念さをできるだけ想像してみました。
亡くなった人もさることながら、
命が助かった人にはたくさんの深い傷と、大きな喪失感でいっぱいで、私の想像をはるかに超えた物だろうと思います。

テレビの鮮明な映像は、遠い場所で起きた、非現実的な感覚さえありました。
CG映画を観ているような。

つらすぎて見るのも嫌になりました。

風化の原因の一つはそこでもあります。
『つらい事は早く忘れたい』

もう一つは、『絆』という言葉だけが一人歩きして、感動的な映画を観ただけのような、満足感で終わっている。

この二つだと思います。

被災者でない私も、人々の関心が薄れる事にとても不安を覚えます。

自分の痛みを忘れれば、人の痛みにも気づけなくなります

被災者の方々は今は笑っていても、傷が癒えた人など一人もいないと思います。
今の笑顔は、つらい状況で支え合いながらようやくどうにか戻った笑顔で、中にはいまだに笑顔になれない人もいるはず。

おそらく私達には何気ない事でも、大きく傷つけてしまう事もあります。

慰霊碑に手を合わせるより先に、デジカメに収めていた方がいました。

被災地を観光地のように写真に収める事は私は抵抗を感じます。
それは、被災された方の立場からしたら、やはりナーバスになる部分だからです。

でも、配慮の足らなさがあっても、結果的にその写真が人の関心を引くきっかけになるのならいいのかな、とも思いましたが…

精神的苦痛を感じている人の数を数字で表しても、その最たる症状をメディアは表にだしません。

そうした現状を問題を、私達が知ろうとする努力をしなければ、メディアから与えられる一方的な情報のみで済ませてしまいます。

津波の報道が連日続いても、バラエティー番組が始まり、しばらくして日常が戻ると気分を切り替えました。
これはいい事でもあり、悪い所でもあります。

あの日を忘れる人はいないと思います。

だけど、確実に関心を失いつつあります。

その時だけの絆なんて、本当の絆じゃない。
中長期的に、私達に何ができるかという事を考えて支えて行く事こそが支援だと思います。

長文大変失礼しました。
511: そうこ : 2012-03-16 13:26
当時、精神的に耐えられないことを危惧してテレビニュースは一切見ませんでした。新聞とネットの文字ニュースだけで状況を把握し、心配し、寄付したり、友人に見舞いの品を送ったりして過ごしていました。
1年の追悼番組はNHKのみ見ました。
深夜の津波映像で、かなり衝撃を受け、やや神経衰弱気味です。1年後に映像で見ただけでも、精神への揺さぶりが激しいのに、実際にあの光景を目の当たりにされた被災者の皆様、特に目の前で人が流されたり亡くなられるのを見た方の心の傷の大きさを思うと、その壮絶さに胸が潰れそうになります。
仮設住宅への取材で、室内に案外物が豊富に有ることを拝見しましたが、恐らく支援物資は手に入っても心はまったく満たされないままであろうことが想像でき、これもまた非常に胸が詰まる光景でした。
これからの被災者への支援は、失った物をケアするよりも、失った心に寄り添えるような形が良いと感じました。
優しい心で関心を寄せ続けるためには、子供達の修学旅行先に東北を選ぶよう奨励していくというのはどうでしょうか?
512: dionysus : 2012-03-16 19:00
やり方次第と思うけど、物見遊山的なのはどうかと思う部分があります。お金やものを送るよりも被災地のものを買ったり旅館に泊まったりすることの方が有意義だろうとは思うのだけど。
513: 口コミさん : 2012-03-17 04:54



忘れないで



ただ それだけでいい

この 一年


悲しく 虚しく 悔しい 一年だったよ



本当に 本当に 苦しかった
514: 口コミさん : 2012-03-17 07:46
> K さん

忘れないさ、そのためにやって来たexclamation ×2

今復興するための力をつけてるexclamation ×2
515: 口コミさん : 2012-03-21 07:34


エイちゃんさん

全国の たくさんの 皆様



本当に 感謝の 意を尽くせませんが


心より ありがとうございます
516: おかじろー猫好き : 2012-03-21 07:45
駅で東北地方の物産展があり、果物とかお菓子を買いました。

それくらいしかできなくてごめんなさい。

募金も少しでごめんなさい。

忘れないよ。

せめて心だけでも向けています。

出会ったことの無いたくさんの友逹へ。

1日でも早く、皆さんに安らぎがありますように。
517: 口コミさん : 2012-03-21 08:21
風化させない。
忘れるもんか。
仮設に入って、ますます孤立し、ツラい人がたくさんいる。
自分だけ生き残ってしまった、ということに罪悪感を感じる人さえいる。
私たちが支えてあげなければ。
風化してなるものか。
518: 三毛兎のショコラ : 2012-03-22 08:37
頑張ろう千葉、茨城、東北だけが被災地ではないことを千葉や茨城の被災者が声を上げていかないと、風化被害は深刻になりますね
519: ゆっち : 2012-04-06 20:51
1年以上経過した今日でも、宮城県七ヶ浜町にてボランティアの方々が津波跡の田んぼを清掃してくれていました。

この場を借りてお礼申し上げます。


走行中の為、見にくい画像ですいません(泣)
520: 口コミさん : 2012-04-08 18:44
世間は風化しても…この夏も支援に行こうと思ってます。☆故郷ですので。
521: 口コミさん : 2012-04-08 20:06
すべての人にありがとう。
522: 口コミさん : 2012-04-08 20:58
風化なんかさせんexclamation ×2

いろんな意味で忘れてはいけない事

やれる事を微力ながらこれからもやる

スレッド一覧

大手不動産賃貸会社のルームアドバイザー募集! 陸前高田市 ■被災者のための生活立て直し情報■ 宮城県石巻市4 福島県南相馬市 【情報提供求む】避難所・自宅避難地域で足りない物資 岩沼市(まだ稼動しないで下さい) 宮城県山元町情報 仙台市太白区2 被災者とのコミュニケーションを考える 宮城県柴田郡 宮城県大崎市 透析可能な病院一覧(北海道・東北・関東) 管理人への削除・修正依頼(URLつきのみ対応)新トピック作成依頼 被災者だけが書き込むトピック 宮城県南三陸町 公共ツイッター一覧 栃木 宮城野区 仙台市 岩手県? 応援メッセージをくださいPART2 「12日、13日の関東在住の人の過ごし方」 復興のためにできることを考える 【和歌山水害ボランティア募集】参加費2000円 みんなで東北弁のラジオ体操はじめませんか? 多賀城 譲渡トピのモラル、物資支援について考えるトピック2 南三陸町の情報 宮城県 名取市 現地で足りない物資を教えてください 被災者のための医療情報 七ケ浜 多くの人に知ってほしいこと 宮城県石巻市3 岩手2 譲ります1 宮城に帰れない宮城県民 千葉県2 埼玉 茨城県? 宮城県の状況、探し人、情報交換2 茨城 譲ります3 福島県在住の者です。福島県から避難した方を支える団体を教えて下さい。 政府への要望 被災地復興編 津波の心配 支援対象を自主避難者へ拡大 宮城県5 福島県いわき市3 福島県相馬市 宮城県仙台市青葉区3 譲ってください(被災された個人の方専用) 宮城県 塩竈市 トピック一覧【管理人以外の書き込み厳禁】 山形2 阪神淡路大震災経験者から 被災地の赤ちゃん3 宮城県名取市 福島県いわき市2 青森 宮城県仙台市泉区 千葉県1 岩手 ※名古屋近辺にお住まいの方※ ペット2 東北関東大震災に関して感じたこと(こちらは長文OK) 九州に移住を考えられている方 被災者の県外避難所受け入れ情報 宮城県岩沼市 福島県郡山市 千葉県4 岩手県宮古市1 東北関東大震災で感じたこと 秋田 自粛や日本の経済について感じたこと 「原発」「風評被害(2次的災害)」について感じたこと 2 仙台市 太白区 ライフラインの回復状況 岩手県宮古市2 石巻市田代島について 安否情報用のコミュ 透析可能な病院一覧 岩手県 釜石市 NHKによる安否状況を書いてください 茨城2 福島1 千葉県 何もしない勇気も持ってください。 応援メッセージをください PART3 安否情報について。 応援メッセージをください。 管理人への「新トピック・イベント作成」「削除・修正(URLつきのみ対応)」依頼「違反者の通報」トピック2 東北応援祭り 東日本大震災とは異なりますが愛知より *ありがとうを伝えたい* 【各地震コミュのリンク集】トピック代わり作成したコミュの広告【リンク集】 気仙沼2 【トピックの新設しました】人探し 今後の災害対策、どうしていますか? ■管理人と被災者でコミュの有効活用法を考えるトピック■ 被災地の赤ちゃん2 宮城県仙台市宮城野区2 がいこくじんのみなさまへ(外国人向け情報) 宮城県栗原市築館の情報提供をお願いします 宮城2 東日本大震災に関する署名のお願い 東日本大震災で感じたこと2 京都でチャリティイベント開催!!! 被災者支援の求人トピック 宮城県東松島市 宮城県 亘理 東日本大震災関連で活動するNPO法人について 福島県 南相馬市鹿島区 新潟 宮城県仙台市泉区2 「譲ります、譲ってください」のモラルを考えるトピック 被災者の質問に回答するトピック 長野 宮城県栗原市 宮城県仙台市青葉区2 岩手県釜石市 福島県 いわき市 障害を持つ彼らとともに【ご理解・ご協力お願いします】 岩手1 怖い、不安、そんな気持ちを溜めこまないために 宮城県の状況、探し人、情報交換3 福島 義援金・募金関係情報(怪しい募金・義援金詐欺に注意を) コミュのルール及び稼動可能トピック(管理人以外は書き込み禁止) 大震災で失ったものへの想い 譲ってください*物資募集(団体、物資配布活動の方専用) 山梨 宮城県6 このコミュの有効活用法を考える 岩手県釜石市 北海道 山田町 船越地区 ガソリンスタンド情報 千葉県3 宮城県黒川群 【トピック残します】被災地の赤ちゃん1 地震時の対処法【2】 宮城県仙台市青葉区 宮城県 志津川町 上保呂毛 宮城県石巻市1 福島県1 福島2 福島第一原子力発電所 mixiからの募金です 【重要:拡散お願いします!】正しい地震時の対処法を公開してます!! 情報拡散協力のお願い 海での災害通報先 多くの人に知ってほしいこと(被災者向け) 管理人より 反社会的発言・モラル違反発言のトピックの削除について 被災地にCD・CDラジカセを送ろう! 安否情報、人探し2(都道府県問わず情報求む) 茨城3 多賀城市、塩竈市、宮城郡の情報 宮城県仙台市宮城野区3 被災者だけが書き込むトピック2 気仙沼4(まだ稼動しないで下さい) 栃木 For foreign people in Japan. 東北地方太平洋沖地震情報 応援メッセージをくださいPART3 応援メッセージをください PART3 宮城 3 応援メッセージをくださいPART3 ボランティア情報 新しい公共熟議〜3.11をきっかけにこれから求められる新しい公共とは〜 ふんばろう東日本 多くの人に知ってほしいこと(支援者向け) 大船渡 福島県3 気仙沼3 「風評被害(2次的災害)」対策・支援情報 岩手3 岩手県大槌町 食物アレルギー対応支援物質の必要な方へ 被災者が支援側に伝えるトピック 震災孤児や学生について感じたこと 譲ります2 宮城県黒川郡 「原発」「風評被害(2次的災害)」について感じたこと 宮城県涌谷町 宮城県石巻市2 福島県原ノ町周辺について 福島 状況 情報交換 part2 ガソリンスタンド情報 宮城県の状況、探し人、情報交換4 安否情報 譲ってください(被災された個人専用)2 かみさまの目で福島をみるフォトプロジェクト 福島県・宮城県・岩手県の子供達について教えてください! 物資支援報告トピ 宮城県 登米市 政府への要望 原発問題編 特定の相手への物資の送り方 宮城県の被災者の方へ(廃油発電協力します) 被災者受け入れ住宅情報(公営住宅など) ペット 栃木2 被害が深刻な被災地での生活情報トピック(食料、ガソリン、生活必需品など)2 災害時の障害者への援助について(トピック残します) 交通情報 宮城県 南三陸町 青森2 仙台市太白区 山形 茨城 【宮城県】東松島市・石巻市 管理人へのご要望(人命救助に緊急性のないもの削除中) 安否情報について。【2】 いま無事な地域ができること。 宮城 日本中に希望の虹を掛けよう!絆レインボーフラッグ 厳しい冬を前に土鍋プレゼント作戦開始! 東北弁でラジオ体操しませんか? AICHI for 3.11 管理人です【トピック内容変更お願いいたします】 自動車の登録手続き、車庫証明、購入サポート 長野発着東北行きボランティアバスについて 3.11って何?3.11は風化してしまったの?忘れ去られていると言われている東日本大震災 被災地応援サイト作りました! 学祭 シンポジウム情報! 学生復興支援団体Youth for 3.11 半年後の復興 穏やかな被災地 ボランティア参加募集 7/15(日)NHK教育全国放送「復興を誓う 命のダンス」 関西避難者に対するボランティア 東日本大震災チャリティーイベントin東京・北千住 イベント共同企画者募集!! 学生 被災地ボランティア活動 2013年NHK大河ドラマ「八重の桜」 mixi1投稿で1,000円を東北へ! 被災地人材不足 皆さんに質問 日本のことです!是非みんなに見て欲しい映像です! 保養、避難情報ありませんか? 海外ホームステイ参加者募集(Support Our Kids) 結婚式を挙げたい!! 今一番急がれるのは心のケアです! ◎子どもが思い切り遊べる場を提供しています 皆さんのご意見を聞かせてください 復興支援ニュース 震災復興アーティスト 急募!6月15日(金)ボランティアバスを運行します(横浜・品川出発) ■凍結■書き込みを止めてください【賛成よりの方限定】瓦礫(被災財)問題 福島の、双葉郡で進んでいる「仮の町構想」についてお話しませんか? ☆スマホで東北支援☆ 厚手タオル募集 震災関連書籍 原発事故関係のセミナーなどに参加したメモを書き込んでください! 『震災復興予算の無駄遣い(被災地域以外での)を、引き続き、行わせないために。』 日本共産党を通しての、募金とボランティアにありがとうございます。 ボランティア募集&支援のお願い 都道府県SS東北編 削除対象トピック 何をした。 ※新トピックに移動しました※瓦礫(被災財)問題【アンケート編】 みなさんの意見をお聞かせください 震災から一年後の写真 皆さんはじめまして! 南相馬市ボランティア&#160; GW・震災支援ボランティア・宮城県行 『三陸沖に瀬谷丸を』 みんなで東北へ!! 岐阜県内で子供達の遊び場を提供してあげたい ■凍結■書き込みを止めてください【反対よりの方限定】 瓦礫(被災財)問題 世界中からの想い。写真展開催。 瓦礫(被災財)問題について 【南海トラフでの地震対策】 津波サバイバルグッズについて 災害派遣ボランティア設立 学校で… トピック終了(旧・瓦礫問題トピック) 「被災者支援」という名目でお金を集めることについて 服装について みなさんにご意見お伺いしたいです。 被災者の子供達への幸せのおまじない チャリティーミサンガ (アニマルクラブ石巻) 【復興支援向け無償提供IT機器(第2回目)】 津波の被害者だけが被災者ではありません。 借り上げ住宅の畳を変えてほしい(&gt;_&lt;) 【1月 2月 岩手県山田町】ボランティア募集 炊き出し団体の情報求みます。 求人(仙台市) 今、子育て中のママの声。 3月末で終了 東北地方高速道路無料措置 被災地に家を持つ外部オーナー タッピングタッチを知っていますか? 「今、わたしたちができること」 今年の年賀状(年始状) 【メッセージ募集】3.11チャリティーライブ 子供のセーターいくつが届きました。 被災地支援ネットショップ「フッコー.com」 自己紹介 東電の料金値上げや賠償をどうするのだ こんにちは音楽の力で寄付を致しませんか? 【ボランティア募集】3月11日・原発ゼロへのカウントダウンinかわさき 緊急 復興推進提案募集 借り上げ住宅に引っ越しをしようと思います 空き家があります 1分でできる東北支援「 あなたの声を被災地に届けます!」 物理学者たち 大拡散に御協力お願い致します 福島郡山ママさん達から… 不動産情報f(宮城県) 311宮城=全国のボランティア仲間の方々御協力お願い致します!!!拡散嘆願!!!

サイト内検索