2011年05月24日 11:10 by ELF 上鍵

前回よりの続きです。

前の主様より賜りました言葉

あいまいな質問になることをお許しください。(*- -)(*_ _)ペコリ

Linux OS がデスクトップ OS として日本市場でシェアを延ばすためには,どのような点が改善される必要があると思われますか?

私は多くを知っているわけではありませんが,以下の三点が重要ではないかと思う次第です。

1. プレインストールされた PC の販売
2. マイクロソフトの Office とのさらなる互換性
3. より充実したハードウェア・サポート(特にキーボード)

過日,友人と話していると「日本語で使えるソフトが Linux には少ない」と申します。デスクトップで普通に使う限りそういうことはないと思うのですが,どうでしょうか。

ご意見をお聞かせ願えればうれしいです。

1: 口コミさん : 2011-05-24 11:47
やはり
>>1. プレインストールされた PC の販売
これに尽きると思います

妹(当時中2)はDELLのUbuntu載ってたノートPCでがっつりネットしてましたし

オンラインゲーム等Windowsでなければならない使い方をしない限りOSに拘泥する一般人はマカー以外にはいないかと
それ故に店頭販売で買ったときから載っているWindowsでいいじゃないかという事になり、わざわざLinuxに変える必要が?という話になるのだと思います
2: 口コミさん : 2011-05-24 12:16
プレインストールされたPCの販売は個人的には賛成です。
匿名希望さんの言うとおり、一度DELLで販売されていましたね。
ただ、僕がそれを買おうと思った頃にはUbuntuPCの販売が中止されていました。
当時調べた所、安さで売れ行きが良かったそうですが、同時にLinuxを知らない人にとっては使いづらかったらしく返品率も相当高かったそうです。

ただ、妹さんのようにネットさえ出来ればいい人にとっては安価で済むので、用途を絞る人にとっては非常に良いですよね。


個人的にはサポート面の充実が欲しいなと思います。
ハードウェアではなく、一般ユーザーの考えていることとLinuxのギャップを無くしていったらいいんじゃないのでしょうか?
用途を絞ったPCを安価に提供し、かつ、一般にLinuxを普及させる。
例えば、仕事以外にご家族で家庭用PCが欲しい場合とか。
子供にネットゲームしてほしくない、安価にすませたい、ネットが繋げたらいい。
そんな客層に向かってデメリットも提示しつつ薦められるプランがあればいいですね。

後は勝手がわからない人らにサポートする形で。
パソコン設置・設定に1万とか、年間サポート料を払ってる人等にとってはあまり大差ない話じゃないかと思います。
3: 口コミさん : 2011-05-25 09:51
前トピのURL

Linux デスクトップの普及
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=653&page=1&id=12549069
4: 口コミさん : 2011-05-26 09:39
AndroidのカーネルがLinuxのうちは、Androidが普及すれば、普及したことになるのでしょうか。デスクトップではないかもですが。

>3. より充実したハードウェア・サポート(特にキーボード)

キーボードをソフトウェアにしてみるとか。
5: 口コミさん : 2011-05-26 15:09
触れてもらう→継続的に使っていても問題ない→不具合が起きた時に修理できる

Windowsなら触れる機会がありますし、継続的に使っていて足りないもの(年賀状ソフトなど)があれば自分で追加できますし、不具合が起きた時は周りにいるちょっとパソコンに詳しい人に頼れます。

この流れから考えるとがLinuxでは触れる機会すら与えられてないのが最大の課題ではないでしょうか?


自分は先日ノートPCにCentOSを入れましたがドライバがうまく当たらずドライバの設定ファイルを直接いじってむりくり入れました。

こういったわずらわしさがLinux=上級者向けという認識になってしまうのではと思います。
6: 口コミさん : 2011-05-26 21:37
すぐに思いつく理由を幾つか.

・情報が広く浅い
一般的なLinuxや各ソフトウェアの情報量は多くても,特定ディストリビューションに関する情報量はWindows等に比べて少ないと考える.

・MS Officeが動かない
賛否両論あると思いますが,個人的に痛いです.
OOoは互換性の問題があって使い物になりません.

・周辺機器の対応に難がある
各Linux OSの標準対応状況や,ユーザが入手しやすい形態でドライバが提供されているかなど.
そもそもLinux OSに対応しないデバイスも(特に地デジとか)
7: 口コミさん : 2011-05-27 03:19
ふと気になったのですけれど、

○○GA-456-XA 何て様なプリンタでも、スキャナでもよろしい。

これの一般価値を計れと言われても困りますよね。
プリンタとしてLIPS III 以上はしゃべれるそうだし、ほげほげ、があったにせよ、
ちゃんとしゃべることができるかどうかは器械次第。
スキャナも同じで読めるかどうか何て分からんぞ。

ライブラリを添付している会社がほとんどですけど、ソース添付すれば?
その、ここだけは私達の作成分野として守らせて下さいというのの成果と分かるけど、
んじゃ、ナンボ払ったらええのか?



1 会社のプリンタに出力するためには、ある純正メーカしかサポートされていない。
2 出力ソフトとしてはOffice-XXしか正式対応していない。
解 pdf にしたらとか。

日本の縦割り行政を悪く言う方は多いですけれど、縦割りプリンタとか文句言う人が少なかったのでしょう。
というかEceelはどのバージョンであったか忘れましたけれど、ずれるのは仕様だと開き直ったから。

何だか同じような文章を書いていて腹が立つのですけれど、
お役所が貼り付ける文章に EXECL, WORD は禁止しましょう。ODFと。

電子オフ巣の意味を間違えてないかい?

電子オフ椅子というのは(既存の)ある権利団体を擁護する者ではない。
そうして欲しい人が至らすぐ辞めれ。今後もついてこれない。
8: 流星☆パピー : 2011-05-29 01:11
たしかにChrome OSは速かった

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20110519/360485/
9: 口コミさん : 2011-05-29 02:38
ネットワークから遮断された状態でのクロムを存じないのですけど、
何とかしてくれるんでしょうか?

で、クロムがLinuxベースである必然性などはどこにもない。
ネットワークできてLight Weight でスレッドが作れれば何でも良い。

その様な意味もあってか、クロムはOSではなくって窓だよ、と言う発言があるのかと。

アプリケーションを使うだけの人にとっては、実装なんかはどうでも良いことで。
例えばクロムAPIレベルほげほげとか。

Unix一般だってopen/read/write/creat/close/seek/tellくらいしか持っていない。
(というと大げさですけど)

ただ、それを使うと劇的に使いやすくなったり、困ることが少なくなったりしなければ
意味がない。
例え夜中でも、復旧作業をして使える状態に持って行けなければ意味がないでしょうし、
オレのファイルを消したヤツは誰だって、分からないと困ることもあるかも知れない。

MULTICS -> UNIX なら
UNIX -> MULTICS と言えば分かりやすいけれど。
10: 口コミさん : 2011-05-30 02:35
はじめまして
ネット検索等で使う、open officeでいいのであれば十分に使えますから
OSをインストールしないパソコンの普及させることが出来れば、そのOSの
ひとつとして選んでいただける可能性もあるのかなぁって思います
同時に初心者でもわかる月刊誌でも販売出来ればいいのかなと思います

自作ユーザーにとっては最も安価で使えますしね
後、ゲームかな
WINDOWSのゲームがLinuxでもっと使えるようになるとか
Linux版があればゲームの趣味の人も使うでしょうしね
11: 口コミさん : 2011-05-30 03:26
前も多分同じ様なことを申したと思うのですけど、

MS/Windowsは一般の人に対しては圧倒的シェアを持っている。
ですから、MS-Excelの講習会はペイしてもOpenOffice Calcの講習会は
ペイしない。

Linuxを単なるデスクトップで使う大きな理由が実は私には分からないのです。
確かにWindowsよりも軽いし、堅牢だし、使い勝手も良い。
だけど、それはいざとなったらいろんなコマンド使ってでも、できるから
自分にとっては安心なのかも知れません。
ですから、他の人にLinuxを進めたことは仕事以外ではないのです。

HP-UXやAIXの料金を考えたら、Linuxがデスクトップ丸まる使えるって便利でしょとか。
そうはいっても本当に仕事に使うのならやはりサポートが必要になるので
RHとかにお願いせざるを得ない(もしくは自分自身がタダでサポートしないとならなくなる)。

フリーウエア全体を悪く言うつもりもありませんで、私自身もタダで配布したこともあります。
ところがその先が、サポートしろと言い始めるんですよ。

そう言うわけで実のところタダだから使っています、と言うことには反感も覚えます。
何らかの形でフィードバックできるはずなのにそう言うことが文化としてないでしょ。

どのようにしてフリーウエアで儲けるか?と言うような書籍を書いて儲けられるのか?
本屋さんにいくと、様々なフリーウエアの書籍が出ています。

つまりのところ自分がフリーソフトで生きていこうと思うとフリーウエアの書籍の印税で暮らすことになる。
そうすると新しくモノを作ったりするモチベーションは少なくとも私は下がります。

ですから、お金を貰って開発をします。

いっそのことFSF免許とか作って免許証を持ち歩くようにして貰った方が分かりやすくてありがたい。
私は開発費用は頂きません。そう胸を張って言える方は尊敬に値しますが、私には無理です。
12: なる : 2011-05-30 08:53
最近家では逆にwindowsを立ち上げない。
週一回ウイルス定義の更新のためと、送られてくるオフィス書類の最終編集や印刷の時に使ってる。
気になるソフトは、apt-getで入れられるし、ウェブもフラッシュが対応できてたら不満はない。

てか、日本語の入出力周りをしっかりメーカー側が提供すれば、クライアントとしては申し分ないと思うんだけど・・・・プリンタドライバ、印刷会社のフォント対応とか。
きっと英語圏とかこの手の影響あまり受けないから、もっと会社で利用されてる率高そうだけど。

たぶん、ubuntu ソフトウェアセンターとかが、 ”android market” とかみたいに、フリー・オープンソース以外に電子マネーやクレジットで購入できるソフト置いてくれればいいんだとおもう。

マイクロソフトはもうwindowsをメインというスタイルやめて、linux版のオフィスを販売するような感じになればいいのに。

アドビもwindows版のフォトショップやイラストレータじゃなくて、linux版の出したりさ。

そう考えると、そろそろ chrome os あたりがシェア拡大しそうな予感がするよ。
13: 口コミさん : 2011-05-30 09:34
いまは旧式のWindowsXPが載っていたノートにLubuntuでメールチェックやらネットやらしてるけど不便さは感じてないぁ。
GIMPとInkscapeやらほどほどに動くし。オフィス系はOpenorgの派生に期待かなぁ。
普及には少し前向きになっていると思う。iOSやAndroidを始めたユーザーにLinuxをネット用として利用してもらう分にはたぶん初心者でも問題ないと思うぐらいには。
14: 口コミさん : 2011-05-30 10:02
単純にハードメーカーの完全サポートでしょう。Linuxでは有りませんがUNIX準拠のMacOSXは十分普及してます。ChromeOSは簡単な操作で期待大ですが、問題はハードメーカのサポートです。一般ユーザーはOSとハードの概念など理解してない人がほとんどで簡単で用途を満たして安ければ十分です。AndroidとiPhoneをみれば一目瞭然です。AndroidOS は素晴らしいですが、ハードメーカーのサポートが行き届いてなかったり遅い場合が多いです。

15: なる : 2011-05-30 17:19
>Takuma さん
なるほど(*'ω'*)o

個人的に思うのですが、需要としては、もうスパホから印刷とか、スマホをビジネス用途に利用したいってのがあるから、”Google Cloud Print” みたいに、デバイスドライバを入れなくても出力できるようなモノがどんどん出てくると願ってる。
ハードメーカーを巻き込んでしまうの理想ですね。
16: 口コミさん : 2011-05-30 17:47
>なるさん

これからの需要用途を満たすのがスマホ中心になるのは目に見えてますね!
デスクトップに限定して話すなら、Chrome OSはかなり注目です。というのもブラウザ上での操作が基本なので、ハードメーカによる差が出ないのがいいところです。そういう意味ではハードメーカーをもう巻き込んできていて、ハードメーカーのコモディティ化は避けられませんね。

だからと言ってAppleの様にハードからソフトまで全て管理して自社開発というのは全ての企業におすすめ出来ません。市場に潜在性が見えません。もちろんスマホに変わる次世代のデバイスなら話は別ですが、このトピからそれてしまいます(笑)

なるさんの仰る通り完全にハードメーカを巻き込んでしまうのが一番確実ですね。ハードによる差はデザインとサポート、値段ぐらいで差を付けられないようにしてしまう。chrome web appの様に手軽で簡単な拡張性を持たせれば、メーカーも避けようがありません。下手にオリジナルにすると日本産Androidの様に動かないアプリの多さで不利になるからです。

やはり近いうちの可能性だとChrome OSですね。ただ私を含めLinuxユーザーの方は基本的にプログラマやサーバー管理者などが多いと思うのでそれだけで我々の需要が満たせないのは残念です。ただ普及というのを目標におけば、トレードオフは必要です。

まあ願わくば、日本のメーカーはコモディティ化を避けてもらい、リスクを取って新しいデバイスやソフトウェアもちろんOSでも構いませんしそれにLinuxカーネルを使っても構いませんからイノベーションを起こしていただきたいものです。ソニーとかってそういう企業だったんですけどね。。。

このトピから腕時計向け、linuxOSでも作って、カシオやセイコーに使わせましょうかw
w

17: 口コミさん : 2011-05-31 07:08
それはね、Unixがたどってきた道とほとんど一緒でしょう。
サポートされる「製品」になることを望んでいらっしゃる。

つまり、イソップ物語か忘れましたけれど自由になるぞ!という自分自身が
依って立っているのはしがらみだらけの社会であるよとかね。

Androidがオープンソースにできるのには理由があって、彼等はソフトを売っていいるわけではないから。

クラウドって楽観視されている方が多いですけれど、自由という面では恐ろしい物ですよ。
Google,MS,Apple,IBMでカルテルをしましょう、と言う風にしか私には聞こえませんけれど。

でも多分そういう風になっていくのでしょう。
ビッグブラザーの誕生を皆さんが心待ちにしているように思えます。

つまり、RMSはその力により全く反対の勢力に味方することになった。
私がもし後年情報処理学科の講座の一つでも受け持たせて貰うことができたなら
多分そういう風に言うでしょう。
18: umez : 2011-05-31 07:23
既にLinuxコミュに入っている人やその影響下にある人にとって使いやすいかどうかって関係ないですよね。
19: なる : 2011-05-31 08:53
結局はPCも道具であって、”それを使って何をするか”なんだと思う。
PCってのは汎用性があって、利用する人によって変容する。

音楽やアートで表現したい。
株価の変容を逐次確認したい。
効率よく業務をすすめる為のコミニケーションツールにしたい。
ゲームをガンガン楽しみたい。
エロ動画ビンビンダウンロードして、大画面でしこしこしまくりたい。

PCにつながれたデバイスはやっぱり利用する用途と人によってぞれぞれによって違う。
動く事自体を楽しみたいわけじゃない。
できれば、自分のPCで動ごくことが可能なデバイスを購入したいし、そもそもPCは目的のアプリケーションを利用するための箱であって、OSセットでそのもの自体に興味があるわけじゃない。

これらの需要を満たしてこなかったから、こそデスクトップの普及が全体のシェアのうちほんのちょっと。

いや、あれはそもそも”PCなどのディベロッパーを職業としてる人のおもちゃだろ”だったんじゃないだろうか?
とか

あ、UNIXを会社で使わなきゃイカンくなったので・・・入門用として・・・・・てのも一時あったよね。
とか

自由のもとに誰かが作ってくれたソースをコンパイルして、どうにかどうにか動くけど・・・
おれんのデバイス動かんのじゃ、てかそもそも頼みたくても俺、英語できんしww
とか

デスクトップの普及拡大って?なにPGやらSEを職としてる人(もしくは趣味としてる人)の人口と比例する??(その内のwin,mac,linuxの比率の話だったんか????)

みたいな話・・・
それって、普及についての話じゃなくなるような・・・


でも、すでにビジネスやら一般家庭やらで、Linuxが利用されて普及してる分野があるよね。
作る側も、いろいろ問題はあるけれど、はっきり利用するユーザーを見据えて作ってる。

これがあるかないかじゃないかな。

と、個人的な意見です。
20: なる : 2011-05-31 09:17
あ、そっか・・・・
別に一般の人まで普及する必要・・・そもそもないんじゃなかろうかね手(パー)
21: 口コミさん : 2011-06-01 08:20
近年、PCのノート化が進む。
しかし、(私の場合)miniNoteにUbuntuをインストールしたらWiFiが認識しなかった。
家電量販店に相談したらNotePCはボードが特殊な場合が多くLinuxではドライバを探すのが一苦労らしい。
そしてデスクトップでは、win7が文句なしの完璧なデスプレイで素人を呼ぶ。
私の個人的空想をいわせていただきますと、MicroSoftがサポートしなくなったos(win9x)との互換性をもたせLinuxが代理サポートしていくと伸びると考えます。
MicroSoftが承諾するかどうかわかりませんが、サーバーosのサポート打ち切りが他のOSに比べてwinは早いとおもいました。
win9xのアプリがそのまま動くLinuxならエコブームに乗れるかも知れません。
バーチャルBOXやwineではなくそのままです。
22: 口コミさん : 2011-06-01 08:35
kernelが異なるOS上で「そのまま動く」をどう定義するのかがよく分からないんですが,
WINEのようなエミュレータを「最初から搭載する」のではなく「利用しない」理由は何でしょうか.
また,それはどのような方法になるのか,少し気になります.
23: 口コミさん : 2011-06-01 10:43
・・・なんかもう、ReactOSの思想にちかいような。
カーネルが違うわけだし、そのままってのはうーん、むつかしいね。どうすれば実現できるんだろう。
WoW64もエミュレートだったよね、たしか。

Linuxのデスクトップ・・・用途を限って多様に広まってもいいですね!
24: umez : 2011-06-01 17:37
それもうLinuxじゃないですよね。
25: 口コミさん : 2011-06-02 06:33
実現出来るかどうかは別問題として、Wineをマージするのかな?とか。
実現出来れば、クライアントOSとしてそこそこ美味しい気がしなくもありません。
# Linux全般に関して、そのような需要があるのかどうかが、ちょっと疑問ですけど。
26: 口コミさん : 2011-06-02 08:00
そんなに気にしないでください。素人考えですから。
私の周囲にLinuxユーザーがいないんです。
Linux worldに飛び込みたいがハードルが高いです。
27: 口コミさん : 2011-06-02 08:35
あ〜、でも、windowsで出来る事が
Linuxで出来ないのは痛い気がする。
IEじゃないと見れないサイトあるし、
WORD,EXCLEとかもな〜。
ネットゲームもできないやつあるんやろ??
他でも、win,mac対応とか見る事あるし。

その辺がLinuxでもいけるようになれば、
普及が広がる気がする。

あと、端末使う機会減ればかなぁ。
2000以降のwindows使ってた時は、
コマンド打って何かするって事なかったな〜。
28: 口コミさん : 2011-06-02 12:55
つまるところ、プリインされてるか否かではないでしょうか。
プリインされてれば使う人増えますよ多分。
自分で新たにOSを入れるというのは、数奇者以外、恐らく日本人にはあまりいないと思います。
29: 口コミさん : 2011-06-02 14:08
そんな感じでEeePCとか初期はLinux入れて売ってたと思いますが、結局MSがWindowsを安く提供したことで、結局Linux入りは売れなかった。
売れたLinux入りも手持ちのライセンスでWinになっていたという話だったような…
30: 口コミさん : 2011-06-02 20:21
でも、PCって一般的にはどんな風に使われているんでしょうかね?
そう言う調査ってあまり存じません。

私自身はエンジニアなので、要件定義書書いたり、UMLかいたり、
ソースいじったり、テストしたり何ですけれど。

ゲームだって今はモバイルが中心何ではないでしょうか?

こんな風に使っています、というような調査はもうされているような気がします。
そこでchrome OSと。

ただこれはOSなんですよね、やっぱり。
一般的なシンクライアントとはそこが違う
(逆に言うとそこがセキュリティ的にどうなのかと言うことでしょうけれど)
31: 口コミさん : 2011-06-07 12:43
ChromeOSはあくまでも、Windowsを補完するものだと僕は思っていました。
クラウドは重要ですが、それだけではWindowsに勝てるかどうか不安です。

個人的に、Linuxの完成度は結構高いと思うんですよね。
フリーソフトもだいぶ揃ってきたし、使いやすさも以前に比べたら雲泥の差。
それなのにダメなのは、しょうもない所で使い勝手が非常に悪いから。

筆頭がパスワード必須。
パスワードを考える事は簡単なことではありません。
弱いパスワードにするとはねられますし、デタラメに入力するのも案外困難です。
個人的に、個人用マシンにパスワードは不要と考えています。
とはいっても、rootにパスワードがないとセキュリティに不安が出ることを考えると、そう考える人のために、ランダムでパスワードを作成する(そしてメモる)機能くらいは必要でしょう。

2つめ。必須のソフトがインストールしにくい。
基本的にはUbuntuソフトウェアセンターなどは充実しているのですが、FireFoxやOpenOffice(またはlibreOffice)、Chromium(GoogleChromeフリーソフトウェア版)やMozc(GoogleIMEフリーソフトウェア版)、などは(初心者向けディストリビューションには)標準でインストールされていてしかるべきだと思いますし、JavaやFlash、PDF閲覧ソフトも可能なら同梱、ダメなら簡単にインストール出来なければダメです。
プログラミングもそうで、Eclipseくらい簡単にインストール出来なければダメです。

3つめ。市販のソフトがインストールしにくい。
ちゃんと市販のソフトを販売できる体制を整えることも大事だと思います。

4つめ。できるかぎり設定はGUIで行えるようにしないときびしい。
これはだいぶ改良されて着ています。

5つめ。現状軽量Linuxは、CDーROMやスピーカーを使うのも難儀すぎる。
puppyLinux4やEcoLinuxを使ってみましたが、CDを使うのに、ものすごく雑かつ強引なアクセス権変更を行う必要がありました。これじゃダメです。

6つめ。Windowsは市販は高いが、パソコンOEMは意外と安い。
Linuxの普及のために、中古パソコンにLinuxを根付かせることは絶対に必要でありますが、MSは先手を売って激安で販売しているようです。
これに対抗するには、『Linuxはタダで何でもできる』というイメージを持たせることが必要です。

7つめ。本が充実していない。
サーバー入門書と入門書だけではダメで、もっとソフト面で突っ込んだ本(Inkscapeの本など)や、簡単なプログラミングの本が欲しいです。
日本語メニューなどの充実も当然必要です。

8つめ。OpenOfficeやinkscapeは、テンプレートなどが弱い。
テンプレートがないと実務では相当不便です。この点もオープンソースの原理で改良していくべきだと考えます。

9つめ。メーカー製パソコンへのインストール時のリカバリ領域問題の存在。
これを壊したら大変なことになりますので、Linuxを簡単にはインストールできません。

ともかく、Linuxは相当Windowsに近づいてきているんです。
あとひとふんばりで勝てると言っても言い過ぎではありません。
長文失礼しました。
32: 口コミさん : 2011-06-07 12:45
ともかく、みなさんで初心者向けLinux団体を結成し、初心者のためのディストリビューションを作り、サポートも本も出版して、積極的に布教を進めていくことが重要と私は考えます。
33: 口コミさん : 2011-06-07 15:55
教育部門、政府・地方自治体といった特定のセグメント向けに集中的に使うのがいいと考えてます。
Windowsに比べたらLinuxはマニュアル、知っている人が少ない。仕事だけに使う、教育だけに使うということであればサポートもそれ向けに用意すれば良いので、トラブル対応のコストも少なくなります。
34: 口コミさん : 2011-06-07 23:44
先週興味半分にUbuntuをインストールしてみたのですけれど、凄く簡単に思えましたよ。

2010年12月パソコンOSシェア調査
http://www.japancontents2.net/day/2011/01/738.html
こんなのを見つけたのですけれど、
OSXの五分の一と考えれば結構普及しているようにも思われます。

実は私は家庭でもSuSEにSunRay入れて家族にも使って貰っていますけれど、
これまで大きな障害はありません。
それはひょっとすると、ファイルサーバ等がSolarisExpressであったりとか
Windows2008Enterprizeもあるからかも知れませんけれど。
(でもノートは何故かMac)

各部屋にファンのうるさいマシンを置きたくないじゃないですか。
納戸を改造して放り込んでいます。(義姉は信じられないものを見たような顔をされていましたけど)

ふと思ったのですけれど、地域密着型の電気屋さんとか便利屋さんがいらっしゃるじゃないですか。
電話一つできてくれるような。
でも、そうするとサポートになっちゃうからお金がかかるんですよね。
町中(すみません東京者です)にドコモショップやAU等があるように
これだけPCが普及しているのですから、電気屋さん等は勉強して頂ければ
双方メリットがあるように感じてなりません。
35: 口コミさん : 2011-06-08 03:02
大昔、NECは パソコン専門の販売店『Bit inn ●●』
●●は支店名
PC−8001や元祖PC−9801などが販売されてた時代です。
そのとき、展示用パソコン、体験用パソコン
そしてパソコン教室用のパソコンなどがお店にあり
そこはプログラムや情報の交換場所であり若いPCユーザーのたまり場でした。
ハードディスクの無かった時代、PC−9801(本体のみ)の価格が\298,000.-でした。
16Bit CPU クロック(8MHz)

あの時のように純粋にPC好きがリアルに集まれる場所が今の時代に実現できないものだろうか?
36: 口コミさん : 2011-06-08 08:57
自宅でデスクトップ環境(ハードはノートPCですが。苦笑)として結構長いこと使っていますが、基本的には不満らしい不満はありません。ただ、Windowsでないことによって明らかに不便だと感じたことを挙げるとすると(以下思いついた順)、
 (1)使えるのは、MS-Office ではなく、OpenOffice.org であること
 (2)前に買ったWindouw用の商用アプリケーションが使えない
 (3)Windowsで動いて、Linuxで動かないデバイスがたまにある
くらいでしょうか。
(1)は、MS-OfficeとOpenOffice.org の両方で同じファイルを編集すると、運が悪いとファイルが壊れてしまうこと、マクロに一部互換性がないことが困る点です。
(2)はさておき、(3)は(1)と共に、今ではLinuxの敷居を高くする大きな要因の一つではないかと思います。
(3)を解消する為には、ユーザ数がそれなりの規模になり、どのハードメーカーも「Linuxユーザを無視しては商売出来ない」と思うほどになる必要があると思います。
結局、OSの製造元がハードメーカーにデバイスドライバの提供を働きかけるという構図がない以上、ユーザーが増えることが何より大事なのかなぁという気がします。
ただ、本トピックの主旨は「デスクトップとして普及するには何が必要か」ということであり、そういう意味からは鶏卵的な話になってしまうのですが。
(仮想)コンソールからコマンドを叩かなくても、GUIでかなり色々出来るようになってきた現状はよく頑張っていると思いますし、そこまで持ってきた開発者諸氏には敬意を表します。

個人的には、自宅での主用途はネット関係ですが、その程度ならWindowsのLinuxに対するアドバンテージって、そんなにないかなぁと感じています。
37: 口コミさん : 2011-06-08 10:10
各務元正さんへ
需要がない以前に、Linuxの製作者たちが、すべてフリーソフトウェア一色、にこだわりすぎて、クローズソースのソフトウェアとの共存を図ろうとしないのがいけないのかもしれませんね。
38: 口コミさん : 2011-06-08 19:57
オープンソースと一口に言っても、きれいに書かれている物もあれば何じゃこりゃと言うのもありますね。
前はroffを使うことが当たり前で、何じゃこりゃという物でしたが、
Aho氏でしたか?とても気さくで人のいい方で、○○プリンタが出たんだけど、、、とか言われたら
黙ってはいこれって渡していたという話を伺ったことがあります。
ですから一概に悪いとは言いがたいですね。

例えば、こちらでの書き込みにもゲームのお話しがありましたけれど、
それこそソース公開しちゃうと、遊ぶ楽しみが無くなってしまいます。
(テトリスなんかは別にして)

普通のアプリケーションでもWindows/MacOSX対応ならLinuxに対応できないわけがない。
テストとサポートする価値が無いというと身も蓋もありませんけれど。
シェア比で言うならWindows用1000円ならMac用9000円、Linux用45000円。
それでも購入しますか?
と言うことになっちゃって、振り出しに戻る。
39: 口コミさん : 2011-06-10 02:56
どうもCDやDVDが『普通に』使えなくなっているのは、比較的最近のことらしく、VineLinuxでは5になってCDが普通に再生できなくなりました。
対処法は、アクセス権をファイルに手打ちして行う必要があり、普通の人間にはまず不可能です。
ありえません。
Linux制作者はデスクトップユーザーをナメているといっても言い過ぎではないかと思われます。
このユーザーをなめた態度を改めることが、まず必要でしょう。
40: 口コミさん : 2011-06-10 04:11
OSXだとrootではない特殊なユーザが存在しますね。
Solaris11系だと、pfexecがあります。
インストール直後はインストールしたユーザのみrootになれます。

サーバ用途なら、CD/DVDその他USBデバイスにアクセスできると困りますけれど、
お家のPCでプリンタの設定で苦しい思いをするのは解せないことです。

そう言われてみれば、仰るとおりです。
9つの事柄が列挙されていましたけれどパスワードは必要だけど、暗証番号みたいな物よ、で
お家のPCは良いのかも知れません。

そうするとネットに繋がっていたら、クラッカーの格好の餌食になりかねないので
アンチウイルスソフトが必要?
41: 口コミさん : 2011-06-10 09:11
VineLinuxは、サーバー用途のOSではありませんからね。
仮にサーバーや企業のために必要なら、初回起動時にわかりやすく設定できるようにして、変更画面もGUIで用意すべきでしょう。
家のパソコンはある程度セキュリティが柔らかくなくてはいけないと思います。最低限度のセキュリティは無論必要ですが。
42: 口コミさん : 2011-06-15 14:53
はじめまして、がこんなこと書きますがお許しください。

Linux OS普及させるためにWindowsの壁紙やLinuxの壁紙を時々この壁紙を使いましょう。ご存知の方も多いと思います。
また、ノートPCの上面にこの壁紙を恥ずかしくも無く自分のプリンターで作て貼ってしまいましょう。
電車で座ったら使ってる振りしてでもノートPCを広げて前にいる乗客にさりげなく強引にアピール?しましょう。
夏になったらさらに強烈にTシャツを作ってLinux教の信仰を深めましょう。
Windows XPが古くなるのでWindows7に変更してたり工夫しましょう。

皆様いかがでしょうか?
43: 口コミさん : 2011-06-17 10:08
redhat系のfedora12でxrdpをソースからコンパイルしインストールしたのですがデプロイできません。どうやらxinetがだめみたいです。
rpmのパッケージダウンロードできるサイトありませんか?

宜しくお願いします。
44: 流星☆パピー : 2011-06-19 04:15
たぶん日本最速のChromebook(SAMSUNG)レビュー、chromebookは普通にすごかった

http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/first-chromeboo.html
45: 口コミさん : 2011-06-19 04:25
すべての教育機関でLinuxを使うようにすればいいと思います。
だいたい学校とかで必要なアプリだったらフリーでいくらでもありますよね。
わざわざオフィス用のOSであるWindowsを使う必要があるのか疑問です。

LinuxだったらOSやソフトウェアのアップデートも全端末をリモートログインですべて更新させることも可能なので、管理も楽だし、プログラミング環境も充実しているので便利だと思うんですけどね。
コストもかからないし。
46: 口コミさん : 2011-06-19 07:30
 初めて書き込みします。
 私はそれほどPCにもLinuxにも詳しい訳ではありませんが、ubuntuでfirefoxを使ってみたところ、銀行にアクセスしてインターネットバンキングを利用しようとしたらブラウザ指定があり、結局インターネットエクスプローラーをつかいました。
 その他は、私の知識レベルでは本業で使いたい jw-cad がすんなり使えない事ですね。

 他の人の意見にもありましたが教育現場で広まれば今後のためにも良いと思います。
47: 口コミさん : 2011-06-19 09:38
初めて書き込みします。

> SHOzi さん
スレ違いです。/topics/43990985&comment_count=971
に書いてください。

> shinjiro さん
コストがかからないというのは、最近そうではないことが分かってきました。Linux を導入することで生じるコストの方が大きい場合もけっこうあるようです。

> ecoppi さん
私は賛成です。
48: 口コミさん : 2011-06-19 10:30
始めて書き込みします。

確かにまだ色々と敷居の高いところは多いのは事実ですが、それは商用のOSと比べた場合であって
その多くを土俵が異なるのにそこまで要求するのはあまりに酷です。
ですが以前から比べると考えられないくらい使いやすくなっているはずですよ。
主に予算上の関係から自分の娘(小学5年生です)には中古ノートにubuntu環境で使わせていますが
ほぼ問題なく使っています。
もちろんトラブルが出た時にはサポートしていますが肉親なので実質上無償サポートではあります。
それもあって思うのがフリーソフトだからサポートも無償だという意識でやっていくのならば無理はあります。
公式でもサポートについては出来る方ならば様々な情報から自力でなんとかしますが、それ以外については言及があったようにうろ覚えしていますが(誤解ならお許しください)
Windowsでもそういった体制でしょう。

コメントNo,51でも改めて指摘されている事ですが
>コストがかからないというのは、最近そうではないことが分かってきました。Linux を導入することで生じるコストの方が大きい場合もけっこうあるようです。

私もありえると考えます。
49: なる : 2011-06-19 20:19
>popgorigori さん
システム設計の段階の問題もあるんだと思います。
ここらへんは、linuxの普及とかのはちょっと違うと思います。

なぜだか、ネットバンクや外資系バンクだと、海外からの利用も考えられてるので、必ずしもWindows IEからの利用でない可能性があるし、まして日本語入力ができないと前提なので、(ま、入力の際は仮想キーボードですが・・)ほとんどクライアントの環境を意識しなくても可能でした。

ubuntu chromeでも問題有りません。

よく考えてみれば、ブラウザの種類によって送られてるく情報の整合性が取れないって変ですよね。
たぶん、IEじゃなきゃいけないって、クライアントとして入力のための画面制御レベルでの話なんだと思います。
50: 口コミさん : 2011-06-20 20:31
画像ソフトって難しいですね。編集はくやしいけどWindowsです。
51: 口コミさん : 2011-06-23 04:49
海外ではChromeBookが出てますが、こう言った意味では普及して行くと思います。リーナス氏もOSは見えない存在になるべきとか言ってましたし。
52: 口コミさん : 2011-06-23 06:34
確かにオーディオやヴィジュアル系だと難しいかもしれません。
それは単に使いたいプラグインがないという問題かもしれません。

医療や流体もプラグインがありますけれど、それらはお客さんがお金を払うので
普通の使い方をしていると見えないのでしょうね。

レントゲンの量子化は16bitモノクロデータが多いのですけれど、
現行モニタ用に8-10ビット程度に丸め出力しますけれど、文句を言うお医者さんがいるのは
当たり前のようにも思います。
その上わざわざLinuxを使って下さいとは言い辛いことです。

入稿する画像データや動画データにしても同様ですね。

私は違いのわからないヤツなので、なんだかかっこいいCGだと感心するだけですけれど、
取り扱う方々は大変でしょう。
53: 流星☆パピー : 2011-07-16 10:50
Chromebookを使い倒して3日目の感想

http://blog.drikin.com/2011/07/day3.html
54: 口コミさん : 2011-07-16 11:03
56 ecoppiさん>
GIMPでは物足りない感じでしょうか?(^^;
55: 流星☆パピー : 2011-07-20 22:00
米国校がChromebook大量導入

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110714/362414/
56: 口コミさん : 2011-08-06 03:05
c言語、ジャバ、python,perlを学んでいる者です。

学校のパソコンはlinuxなのですが自宅のosもlinuxにしたいと思い
ダウンロードしたのですが、上手く起動しません、今一度初期課から始めた所
なのですが、手順をどなたか解説していただけませんか?><
57: 口コミさん : 2011-08-06 09:11
> 63
スレちがいのような気がしますが…。

1) isoイメージから起動CD/DVDを作成する。
2) 再起動してBIOSのBOOT設定(起動順序)をCD/DVDがHDDより上に来るようにする。
3) 起動するとBoot From CD/DVD:...と出ると思うのでそこでEnterキーを押す。

後はインストーラーの指示に従っていればいけるんじゃないかと。
58: 口コミさん : 2011-08-10 13:28
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20110808/363982/?ST=oss

ちょっと気になるのですが、
ボランティアでの開発が困難になり、
ベンダーからの提供が主流になるかもしれない…となると

今後Linuxが無償で提供されなくなる、なんてこともありうるのでしょうか。

「無償」ということだけがLinuxの魅力ではないと思うのですが、
無償で使えるというのはLinuxの良さのひとつだと思うので。
(勿論、運用コストがかかる場合もありますが。)

私の思い込みかもしれませんが、ベンダーと聞くと、RHELみたく
どれも有料化されるんじゃないかと…。
59: 口コミさん : 2011-08-11 01:40
> 0x54さん
微妙にトピック違いな気もしますが。。
Linux自体はもう随分前から企業から参加している開発者の成果が大きな比率を占めるようになっています。
http://corp-jp.linuxfoundation.org/content/linuxkerneldevelopment2
しかし、GPLでライセンスされているソフトウェアは、ソースを公開することが義務付けられているため、広くLinuxという意味では、無償で使えるディストリビューションがなくなるということはまず無いのではないでしょうか。
例えCentが頓挫したとしても、何か似たようなプロジェクトは生まれるのでは無いかと思います。
もっとも、RHLE互換に価値を感じる人が少なければ、他のもので代替されることになるかも知れません。Fedoraは言うまでもなく、Open SUSEやUbuntuやDebianもあるわけですから。

しかしながら、Cent以外のプロジェクトでもボランティアで運営されているディストリビューションは少なくありません。誰かがやってくれるだろう、などという考えが広まるとFOSSの世界は終わりなので、皆ができることをやる、という姿勢は重要だと思います。
なんて、偉そうなことを言いながら私は大したことは何もできていないのですが。。

私はこれまでハードウェア開発を生業としてきたのですが、幸か不幸か来期からソフト的な部署に異動となりそうです。これを機会にプログラムの知識を身に付け、いずれはFOSSに貢献できるようになればよいなぁ、なんて考えています。 :)
60: 口コミさん : 2011-08-11 07:41
貢献とかコントリビュートとか聞くと「自分にはそんなスキルもないし…」と尻込みしてしまう方へ。

19 ways to do your bit for open source
あなたがオープンソースのためにできる19のちょっとしたこと
http://www.techradar.com/news/software/operating-systems/19-ways-to-do-your-bit-for-open-source-980764

この中のどれ一つできないという人は、「できない」のではなく「やらない理由を見つけてるだけ」だと思いますよ。

Just do it!
61: 口コミさん : 2011-08-12 08:36
>ひろー 様

大変解りやすいご説明ありがとうございます。
おかげさまで、少し安心しました。

確かにLinuxに携わる人みんなが貢献していくことが重要ですね。
私も関心がある以上、何かできることがあれば、Linuxの今後のために貢献していきたいと思います。

尚、微妙とはいえトピック違いな書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。
62: 流星☆パピー : 2011-08-12 23:39
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110517_446166.html
エプソンダイレクト、Ubuntu ReadyのOS無しPC
63: 流星☆パピー : 2011-08-26 04:08
アシストが社内のPC約800台をWindowsからUbuntu Linuxに移行へ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110720/362604/
64: 流星☆パピー : 2011-08-28 16:19
「グーグルPC」が9月に日本上陸
ハードもサービスとして提供

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110818/365601/?k3
65: 流星☆パピー : 2011-08-28 16:37
Ubuntuマシンが1万台! ドイツの大規模事例はLinuxデスクトップ普及の布石となるか

http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201104/27
66: 流星☆パピー : 2011-08-30 21:47
2011年4月6日 Microsoftを叩くのは子犬を蹴飛ばすのと同じ!?−Linux Foundation幹部語る

http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201104/06
67: 口コミさん : 2011-10-20 02:49
仮想デスクトップ前提のマシンだったら、OSなんてあまり関係ないからLinuxでいいんじゃね?
と思ったけど、このスレ的にはLinuxがデスクトップOSとして流行らなければ意味がないんだよね…
68: 流星☆パピー : 2011-10-30 06:49
アナリストが断言、「ネットブックOSはAndroidが主流になる」
「Windowsに取って代われるだけの十分な競争力を持っている」

http://www.computerworld.jp/topics/600/UMPC%EF%BC%8F%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF/150869/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8C%E6%96%AD%E8%A8%80%E3%80%81%E3%80%8C%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AFOS%E3%81%AFAndroid%E3%81%8C%E4%B8%BB%E6%B5%81%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%80%8D
69: 流星☆パピー : 2011-10-31 00:51
IntelとMicrosoftがビビる!Androidノートまとめ!!

http://laineema.gger.jp/archives/2588729.html
70: 口コミさん : 2011-10-31 01:22
ユーザがhttpしか考えていないならそうだよね。
で、みんながhttpを使ってくれるという前提でandroidが強いと。
だから、httpクライアントさえあればみんながハピーになると
googleは言っているように思われるのですけれど。
むかーし、CORBAがあったらみんなが幸せになれると
言われていたことに被ってしかたがない。
javascriptで何でも出きるというのはVBが何でも出きるということと
等化にしか思えませんけれど。
71: 流星☆パピー : 2011-10-31 01:33
NECのAndroidノートが1万円台!

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20111006/1038200/
72: 口コミさん : 2011-10-31 04:32

結局googleがLinuxを乗っ取ったの?
法的制約なしに?

エンドユーザはソースなんか興味がない。
逆手にとれば、GPLには意味がない。

そうなるであろうことは、ちょっと前に違うところで申し上げましたけれど。
73: 流星☆パピー : 2011-10-31 10:43
ASUS、『Ubuntu Linux』搭載ノートブックを発売

http://japan.internet.com/busnews/20110604/4.html
74: 口コミさん : 2011-10-31 22:26
>ユーザがhttpしか考えていない
事実そういう世の中のような気がする…
まぁ人によってはSMTPも必要だろうけど、それもクラウド化されてて
デスクトップ機からはHTTPなわけだし

そしてHTML5とWebSocketsの時代がこれからやってくる…
75: 口コミさん : 2011-11-01 14:58
ゲーム、動画が見れるようになること
wineを使っても出来ないゲームがあります
また、ギャオ動画みたいに全く見れないのがあります

私なんかゲームがLinuxでやれるようになったら
Windowsから完全移行しても良いもの
76: 口コミさん : 2011-11-03 03:43
VGAに直接触るAPIとか、silverlightってなると、どうしてもWindowsですからね
そこはWindowsに依存している機能である以上、仕方ない
仮想化でなんとかすれば…

となると、Linuxをデスクトップ機に据えるという話題から外れてしまう

むむむ
77: 流星☆パピー : 2011-11-05 11:27
Ubuntu 12.04 LTS、サポート期間5年へ延長 - 企業採用を強くプッシュ

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/10/26/030/index.html
78: 口コミさん : 2011-11-05 18:21
サポート外のOSだからという理由で使用不能なWEBコンテンツ(動画とか)を無くすことも必要でしょう。
79: 流星☆パピー : 2011-11-07 12:06
Ubuntu、スマートフォンやタブレットに進出--近く発表へ

http://japan.cnet.com/news/service/35009972/
80: 流星☆パピー : 2011-11-07 20:22
ASUS、4コアTegra 搭載の13インチARMノートを開発中?

http://japanese.engadget.com/2011/06/23/asus-4-tegra-13-arm/
81: 流星☆パピー : 2011-11-22 21:21
米Googleが「Chromebook」大幅値下げ

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111122_492796.html
82: 流星☆パピー : 2011-11-23 08:17
Android 4.0への対応を急ぐインテルとMIPS


http://www.computerworld.jp/topics/573/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9/201055/Android%204.0%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%82%92%E6%80%A5%E3%81%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%E3%81%A8MIPS
83: 流星☆パピー : 2011-12-02 14:37
タブレット市場シェア Android躍進

http://www.internet-labs.org/archives/397.html
84: 流星☆パピー : 2011-12-03 13:03
ネットブックに引導を渡した、最新Androidノートの破壊力
ノートとタブレットの二役をこなす、ASUSの「Eee Pad Transformer TF101」

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110628/1032669/
85: 流星☆パピー : 2011-12-10 23:04
法王様はアンドロイドに乗り換えた

http://www.asahi.com/international/update/1209/TKY201112080810.html
86: 流星☆パピー : 2011-12-10 23:22
農家のお年寄りがAndroidタブレットを使う集落

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20111202/375515/?ST=android-dev&mkjb&P=2
87: 流星☆パピー : 2011-12-11 01:36
「アンドロイド」が、タブレットでもアップルの“牙城”を崩す日は近そうだ。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/111112/bsj1111120502002-n1.htm
88: 流星☆パピー : 2011-12-14 23:27
「ウィンテル」時代は終わった
MSとインテルがそれぞれ他社との連携急ぐ

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/22510
89: 流星☆パピー : 2012-01-03 09:18
レノボがAndroidとWindowsを両搭載したノートパソコン「ThinkPad X1ハイブリッド」を発売するらしい

http://www.datacider.com/16147.php#more-16147

スレッド一覧

【求人】港区でのお仕事です【時給1700円以上】 【急募・東京】プログラマー&デザイナー Ubuntu11.10でバッファローNASLS-V2.0TLを使いたい crontabでcommandを5秒単位で指定する方法を教えてください メールサーバ、明日お昼まで受付。ご教示ください&疑問お答えします。sendmailをマスターしたい。 Linux Fedora Core4マニュアル USBメモリからブートする方法 MTA(ウィルス対策付き)のテスト方法について ICMP Destination host administratively 真剣に聞きたいのだが、Ubuntuの何が良いの? FMV-BIBLO LOOX P70でタッチパネル成功した方 OSのリストア syslog-ngってロストしますか? HDDから情報の救出。助けてください。 [Q] bdflushの設定値について 質問: egrepにおける正規表現の記述 inodeを増やす方法 セキュリティについて CDからの曲の取り込みとその管理、視聴 FedoraCoreファンの集い VMware Workstation v6.0の使い方 Ruby on Rails 現場ノウハウ講座(β) ネットをするための設定は?><) gcovとlcovについて。 教えてください。 RAIDが壊れたとき ffmpegをインストールしようとするとエラーが発生します。 無線Linux考 内部向けDNS設定 日本語がCUI画面で文字化けします。 「YouOS」というものについて Linuxが動くノートPCを教えてください HHKBの相性 情報源 サーバ構築時のソフトウェアインストール Ubuntuでネット How to? diffコマンドで,連続行の変更を1行ずつ取得する方法 ロシア、リナックス基盤に国産OS開発へ zenwalk linux 使っている人いますか? Linux Mint ネットブックで自宅サーバやってる方いませんか? 参加者を募集しています。 EeePC 4GのSDカードに linuxディストリビューションの種類・特徴・メリット・デメリットを教えてください アシスタント求人募集 fedoraネットワーク リモートデスクトップについて SLAX-6rc6の日本語化 シェルスクリプトを使ったsftp接続 中古のパソコンに入れるなら Mplayerのインストール ウィルス対策 vmwareにインストールしたCentOSをteratermで操作するやり方 ビジネスにおけるLinuxの未来をは・・・? Hackの内容、ご教授願いたい。 linuxっていろいろあるけど Windowsユーザーの初Linuxはどれが? NFS について パソコンの名前 Linux のための Google Earth はじめましてぇ〜! 「run-crons」について教えてください。 プリンター/スキャナー Linux でも動く mpeg4 H/Wキャプチャボックス はじめまして。 TUXくんグッズ デュアルモニター coLinux Linuxを使った便利システム XMMSって… Linuxデスクトップでウイルス HP のマルチユーザー PC LinuxWorld Expo/Tokyo 2004 Oracle Linux最強説 fedora 12にてインターフェースの設定 http://xx.xx/cgi-bin/x.prgでCGIプログラムを実行したい。 Couch DBの入門書 著者求む 【質問】 Ocsigen のインストール方法 画面に何も映らない。セーフモード Xenの管理OSでアプリケーションをの動かしてもいい? LPIC試験への道。 fedora7インストールについて Fedora8の設定について教えてください。 Quad Coreでのパフォーマンス 技術者を急募しています。 仕事。 Linuxで使うアプリは? 救ってください <質問>デスクトップでエラー ASUS M6R 740 NOTEBOOK に相応しいLINUX? linuxは重たい?>WinXP 初心者向け研修―Red Hat社のトレーニングってどうでしょう? パーティションを切る 今月のWindows系や自作DOS/V機系の雑誌にKNOPPIXのCDが付いてますね(^_^)。 自宅サーバが進入されました。 /dev/memって Xbox Linux fedoraがフリーズします for文について サーバエンジニア募集中! 新しいインターフェースが設定できない Slackware13.0のcifsでマウントしたファイルシステムの上でコンパイルしようとするとリンクに失敗する Linux の良さ おすすめ書籍を教えてください オープンソースの先駆けと対NDS宣戦布告 kernel hackに関する質問 #0x00 USBフラシュメモリーにLiveCDのLinuxを入れて持ち運ぶ rootからuserに戻る方法? Linux 標準バンドルされている 暗号化ライブラリを教えてください linuxとwindowsの狭間で 京都Linux友の会 linuxで1を変数01に変更して変数に格納する方法について。 モジュールとドライバの違いは? SSLの設定方法について Knoppixをインストールしたい。 漢字をかな変換するコマンド 【ノートPCで】タッチパッドが動かない!!HP 500 Notebook PC【LINUXを稼動♪】 usermodなどの使い方を教えてください。 ファイル特定の文字の出力方法に関して。 UbuntuでのWLI-U2-KG54使用について PlayStation Linux Users Group(PSLUG) のコミュニティを立ち上げました。 linux超初心者です。 time 複数コマンド 無線LAN環境は? おしえてください Linuxはじめてみようと思ってます。 一番、サーバーに向いているディストリってなんですかね? LINUX関連の本、サイト さしあげます パーミッション、所有者のバックアップ Linuxルータ オープニングパーティはいつですか? Kobo Touch と、その拡張性について質問 はじめまして 红旗 Linux 。。。???  会社や学校で使っている環境は? リスク管理 【求人】 Linuxサーバ・ネットワーク管理者急募! NFSで " No such file or directory"が発生する メモリー128MBのノートパソコンにでインターネットに接続したい。 どーすれば!? [Q]Canon LBP5100を使う WebSphere Application Server のインストール方法 複数台のNFSサーバーを自動的にマウントしてくれるソフトウェアってありますか? delegate 無線LAN(bcm43xx)使えたのに災難?ログの山 mysqlのインストールについて。 linuxをyahooBBでインターネットをするには? IDE Microsoft と Novell の提携 Fedora Core5 「コミュニティ利用で気をつけてほしいこと」を掲載しました 初歩的な事なのでしょうが apache LinuxとEMT64 スクリーンセーバ 自宅鯖に使えるUPS デュアル CPU の功罪 Open Source Conferlence 2004 SELinux勉強会(4/17・渋谷) Cloud話よろず Cron Jobが実行されない 初心者用のくだらない質問トピック #3 mozc(モズク)コミュ作成しました sk_buffのh.rawって何を表していますか? DNS 皆さんは日本語入力メソッドに何使っていますか? shell作成で悩み あるユーザだけ作成できても、SSH/FTP/SFTPできない。 vsftpd topについて apacheが起動しているか確認するコマンドについて sshをパスワードなしでログインする おすすめの本ってありますか? SUSEについて 初心者用のくだらない質問トピック WEBカメラを設定しWebで公開したい rootで入れないみたいです。。 Libretto L1にturbolinuxFUJIをインストしたい NFSサーバーでCommitted_ASが日に日に増えていく smtpfeedの設定 Linuxで無線LANを使いたい TIPS 大量のファイルを保存するNFSサーバーに最適なファイルシステム Linuxリモートインスト無償配布 Grubについて教えてください。 zxLinux 苦労人志向 インストール時の設定 gentoo powerPCG4へLinuxのインストールについて質問 Open sourceについて。。。。 HDDベンチマーク 輸入ノート売ってるような店 音ユースにグッドなLinux向けノートって? mountする方法 クールに冷えるCrusoe! なサーバー on Linux REVOLUTION OS Linux World C&D/Tokyo 2004 レポート 5/4 『Linux ユーザーグループ北陸 勉強会』のご案内 初心者用のくだらない質問トピック #4 Linux デスクトップの普及#2 LPIC CentOSでのVASPのビルドについての質問。 TurboLinux 11Server SVNのインストール TurboLinux 11 Server (Musasabi) で PostgreSQL 教えてください openssl remove.....復旧 暗号化DVDの作成方法 Linuxトラブル・・・ ブート時:TUX君の数? 課題投稿 オリジナルディストリの作り方をご存じの方ご教授願います ブートLinuxでVistaの修復の仕方は? 読まれている雑誌 Linuxを前提としたパソコン購入 アナログビデオが一杯 愛用のLinuxは? 質問です。 Active Sync Linux Ubuntuのフリーズについて PC版i386vineをインストールしてサーバ運用したいです。 グラフィックボードが合わない件について ネットワークについて 教えてください UW-IMAPの情報・・ XglとAIGLXって凄そう!試した? Linuxを使う理由 アドレスにアンダーバーがあるとsendmailがメールを送れない? WinXPとのデュアルブート tarの脆弱性 Linuxをwebサーバとして利用する際のハードのスペック 【質問】 デュアルブート環境下で同時起動 kernel-2.6.13.X でのリブート LW2005 Virtual PC 2004上でFedora Core 3は動くの?? UNIXとの違いって? 初めまして NFS Mountの設定ヘルプ - Fedora 16 Pidginのプラグイン作成方法について (TωT)パソコンの選び方?? TeraTermでデータベースをみる方法 インストールについてです おすすめのセミナー 初心者用のくだらない質問トピック #2 B フレッツ インターネットの接続方法がわかりません slewモード LinuxとFOMA a2502k… Linuxのすばらしさ Linuxを何に使ってますか? 【質問】FlowScan をインストールしたい You tube downloder for Ubuntu NFSのチューニングについて USBフラッシュメモリ usb接続HDを2つ接続したときのデバイスファイルの固定について netscapeを使えるようにしたい。 OS選択の悩み:Windowsは必要か? マルチコアCPUに最適化されたLinuxはありますか? 統合開発環境ってありますか? LPICレベル1最新書籍情報について lsコマンドでワイルドカードが効きません。 一番軽いGUI環境 Novell xgl Linuxが使えるネットワークエンジニアとは? Linux 派国会議員 x-windowログ 私がお勧めするLinux便利機能! Windows用無線LANカード Linuxを使いはじめた時”すげー”と思ったところ nfsrootでpam失敗? Linux始めるなら もっとも安価で電気代の安いサーバ Yellow Dog Linux 【愛知、常駐プログラマ募集】 [Q]GPLの解釈について(ソース開示の必要性) Linux デスクトップはこんな感じです! gvでpdfを表示する方法 日本でVPS (英語 - English) ロードアベレージ CPUの可能性 ご教示下さい DellからLinuxプレインストールマシン発売 fedora9日本語入力メソッドのインストールに悪戦苦闘中です。 おすすめを問います。 samba共有ファイルの更新日時について LPIC試験勉強に最適なディストリビューションを教えてください。 CPUの増設方法 PDFファイル上で動画再生 Linuxのコマンドで 監視ツールの導入・運用 MacintoshにLinuxを入れたい SATAの対応は? Linus Torvalds、Macにスイッチ! GNOME vs KDE 皮を剥いで見る?!。 タブレットの設定変更について ☆教えて☆Linuxをマスターしたい Linux/Unixの経験を活かして海外で働きませんか? 急成長中のベンチャー企業で働いてみたいとおもいませんか?! 探してます Linux デスクトップの普及 ■お仕事(=転職)案件のご相談です■ 問題集につきまして Linuxのあるべき姿と今後の未来像 SSH鍵認証 Lpicレベル1の講習 教えてください git Turbolinux Fuji install 弐萬圓PC堂? Powered by Linux ファイルシステムについて 転職希望者の方!! suidについて MXレコードの解決ができず、メールが外部から送受信できません。。 CentOS5.2+openssh5.0pでchrootできる?? sendmailのaliasについて Linus さんち eth0、eth1の呼び方 教えてください。 Squidで/etc/hostsの定義で自分自身を指定した場合 教えてくださいFlashplayerのPlug-inの方法を くだらない質問かもしれませんが… ez-ipupdate-3.0.11b7のインストールがうまくいきません maildropの入門書 kernel panic でサーバが止まってます。 f77 ご教授お願いします。 CentOS vs Fedora Core 初めまして 外付けHDD 質問 rpm パッケージの分解 Hadoopのクラスタ化について Hadoopについて pidからstatusを得るAPIって有りますか? ●格安IT塾開校★講師は東大卒! オープンソースOSのTorrentサイトを公開しました。

サイト内検索