2011年05月02日 21:20

被災者とのコミュニケーションについて感じたことはこちら。

■ルール■
基本的に、丁寧語、敬語などで
(話し言葉、タメ口は荒れる原因となることがあり、
削除対象となります。)
モラルや思いやりを大切に
ご利用いただけたらと思いますぴかぴか(新しい)


29のドキン@ミラー貝入さんの書き込みが
トピックの主旨に合っていましたので、トップにアップさせていただきました。



「被災地に住む人に寄り添った考えを、という多くのレスに救われました。
このトピも、きっとそういう趣旨で立てられたのでは…と私は勝手に解釈しています。

腫れ物に触るように接して頂くのは恐らく多くの人が望んでいません。

大切な家族を失った人、一日で財産全てを失った人、
津波にのまれながらも奇跡的に助かった人、大切な人がまだ見つからない人
…たくさんの人がいます。

当事者の気持ちは実際なってみないと到底わからないでしょう。

でも、被災者の気持ちに寄り添おうという心が感じられるだけでも
とてもありがたいものです。 」

1: mymy : 2011-05-02 06:04
管理人さま、トピ立てありがとうございます。
「譲ります、譲ってください」のモラルを考えるトピック後半、
トピずれを指摘された議論の続きはこちら、と理解させていただきますね。

被災地以外に住む人にとっては、まず、あらゆる意味で、
被災地は「平時ではない」という認識が必要と思います。
報道されているのは、現実のごくごく一部に過ぎません。

つぎに、平時の常識や価値観を、被災した方に強要していいのか?
という疑問が生じます。
これは、人の数だけ意見がわかれるかもしれません。
が、すでに大きく傷ついた人の心を、さらに傷つけかねない言動は避けるべきという点では、
ご同意いただけるのではないでしょうか。

最後に、このコミュニティでは、どういう接し方を良しとすべきか、
方向性を考えることにも意味があるように思います。
このトピックで、多くの方とご意見交換できたら幸いです。
2: せーけ : 2011-05-02 06:28
別に被災者の方だから特別接し方をどうのこうのって必要ないんじゃないかと思います。
3: ちょぷ@ブリキの変態 : 2011-05-02 06:40
自分なら被災者だから傷付けないように―って腫れ物をさわるかのように接されたらぶっ飛ばしたくなります。
ま、自分はですけど。
4: しまほ : 2011-05-02 06:54
被災者を思い、接っしたり言葉を選んだりするのは大事かもしれませんが、あんまり気にしないほうが良いのでは?
ただ、馴れ馴れしくしたり、罵声を浴びせたり常識はずれの事をしなければ。
ただ、被災者で避難先でお世話になっている、ボランティアの方々に文句を言うのは如何なものかと思う。
少しは気に入らない事も有るかとは思う。しかし、恩を仇で返すような言動が、一部の避難所であるのも事実です。考えものです。
5: mymy : 2011-05-02 06:55
>2 3
特別扱いとか腫れ物扱いしろということではありません。
相手の状況をどこまで想像できるかという、自分の心の問題と思います。
6: 菜乃花@お姫様になる : 2011-05-02 07:02
あえて、頑張りましょうとかは言わない方が
いいのかもです
皆さんもう頑張って
ますから、これ以上
頑張れないですよ
7: h!de : 2011-05-02 07:04
基本は相手の状況を理解することから始まり、その状況を自分に置き換えて考えることだと思います。状況が被災者それぞれに異なりますからね。
8: ミト : 2011-05-02 07:05
自衛隊が救助した人は約19000人。
救助されるまで海で一晩を過ごした方、人が叫び声を上げながら波に飲まれていくのをただただ見ていた方。
家族を捜し回る途中で多数の遺体を目にされた方。

地震の時どうされてましたか?と聞かれて、思い出すだけで具合が悪くなる方もいれば、誰かに気持ちを吐き出したい方もいらっしゃると思います。

正直、私はどう接していいか分かりません。
ただトラウマになる気持ちは分かります。
9: ☆Mkitty☆ : 2011-05-02 07:06
はじめまして!
他コミュにてもトピ立てていたので、そちらの文面でコメントさせていただきます。

よくメディア等を通して被災地の方へのメッセージで「頑張って!」や「立ち上がろう!」っという言葉を耳にします。しかしその言葉に対して私はすごく疑問を持ってしまいます。
被災地の人は傷ついても生活の為に必死で前に進もうとしている。または反対に喪失感やショックから気持ちが落ち込んでしまっている。子どもたちは自分の気持ちを隠して、大人に気を使って生活している。でも被災地の方やサポートされている方の最大限頑張りのおかげで少しずつ復興が進み出している。
にも関わらず、見知らぬ人にがんばろうね!だとかがんばって!と声を掛けられることは更に精神的に負担をかけてしまっているのではないかと個人的に思います。
やはり言われた側は「ずっとがんばっているのにこれ以上どうしろと?」(私が考えすぎかもしれませんが。)と思ってしまうのではないでしょうか?
また子どもたちは素直だから、大人の頑張ろうね〜という言葉をスっと受け入れて限界まで頑張ってしまう。最悪の場合、無理しすぎて精神疾患になってしまうことも考えられますよね?
なので私としては、どうしてもその言葉が普段の生活においても、自分自身には言えても悩んでる子どもや傷ついた人には言えません。
みなさんは子どもたちへの声掛けで気をつけていることはありますか?また今後気をつけなければならないと感じることはありますか?
もし私の考えすぎで不快感を抱く方がいらっしゃったらごめんなさい!

下記別コミュにて自身がトピ立てていたものからです。個人的にも今後様々なところで関わることを想定して考えていたので、みなさんのご意見もお聞きしたいです!

/topics/61937145&comment_count=0
10: mymy : 2011-05-02 07:09
避難所を離れられない理由、遠い地方に移転できない理由、
被災した方にはそれぞれ事情がおありでしょう。
わからないことについて、批判するのは避けたいですね。
11: @ジスク : 2011-05-02 07:40
このトピックも被災者は見ています。
12: smile : 2011-05-02 07:54
被災された方の気持ちを察する事が大切かなと思います。被災の仕方や現在の心境も状況も、本当に皆さん違うと思います。
頑張ってと言われて辛い方もいるだろうし、頑張りましょうと言われて勇気が出る方もいるだろうし。
相手との信頼関係があって、被災した方が「No,Thank you.」や「今はその言葉が辛い」と本当の気持ちを伝えてくれるならいいですが、関係がない間柄では、そうでないと思うので、どんな気持ちを被災された方が発しても受け止める心の状態も必要かと思います。

「よかれと思う」はあくまで支援者の気持ちなので、相手の立場に歩み寄るようにしたいと思っています。でも実際は想像を絶する経験をされているので、理解はできないかもしれませんが、それでも必要ならば手をとり、その時必要なければ支援を控えるようにしたいなと思って接しています。
「ありがたいとおせっかいは紙一重。どちらになるかは相手次第。」と言われた事があります。
13: パイ : 2011-05-02 08:04
> ☆Mkitty☆さん

「頑張って」は精神的に張り詰めてる状態では、逆に負担になる事もあるかもしれませんね

そのような場合どういった声かけが適切何でしょうか?
「頑張らなくて良いよ」?
14: Pちゃん : 2011-05-02 08:09
> 謎の白い液パーイさん 大丈夫一緒にがんばりましょうって言えば共感してる感じになると思いますわーい(嬉しい顔)
15: これこれ : 2011-05-02 08:16
あの・・・

このトピック自体にモラルを問いたくなってしまうのですが・・・

被災した方々の事を想うなら、このトピックは無い方がいいんじゃないかと私は思います。
あまりに非被災者目線なトピックだなと感じました。
16: Pちゃん : 2011-05-02 08:22
> これこれさん
確かに、被災者ではないので、被災者目線にはなれないかもしれないけど、被災者の立場で考えることくらいは、できるかもしれない、だからこのサイトは、必要だと思います。
17: いくちゃん : 2011-05-02 08:24
CMで『被災地の人たちの気持ちになって考えよう』とか『頑張ろう日本』とか『未来を信じて』とか言っているのが嫌でしょうがないですがまん顔
今もなお、気丈に頑張っている人たちにまだ頑張れって言うんですか?
絶望的な状況が続いている中、一体何を信じればいいんでしょうか?
生まれ育った街、思い出の場所、懐かしい風景、落ち着ける家、大好きな人…かけがえのないものを沢山失った人たちの気持ちは想像以上に複雑ですダッシュ(走り出す様)
特別な言葉や余計な気遣いはいらないから、この不安定な気持ちを受け止めて欲しい…。いち被災者の意見ですけどあせあせ(飛び散る汗)私はそう思うし、被害を受けた私の家族や友達にはそう接したいと思いますわーい(嬉しい顔)
18: HIROSHI OKADA : 2011-05-02 08:24
先日 既に被災地でボランティア活動に行かれた方々に会いました。そしてGW期間中に被災地に向かわれた若き公務員にも会いました。

ボランティア活動というものは常に自主性なのだと思います。

被災者が求めるモノやケアは日々変化すると思いますので被災地のコミュニティーを拝見します。
19: うっちゃん : 2011-05-02 08:25
15のこれこれさんに同意します。

被災者への接し方を考えるって、トピを立てた気持ちはなんとなくわかりますが、めちゃめちゃ上から目線じゃないですか。

ここ最近は、支援内容も多様化してきているので、支援する側のモラルが必要なんじゃないかと思いますが、内容はやはり「してあげる」目線になってしまうような。。。

被災者の方が見ていてあまり気持ちのいいトピックではないと思います。
20: しろ : 2011-05-02 08:28
「被災者」って言葉でひとくくりにされても、結局はみんな全然違う人間で、言葉の受け止め方なんて人それぞれ。。。
辛い気持ちを誰かに聞いてもらって楽になる人だっていれば、安易に手を差し伸べると嫌悪感を抱く人だっていると思います。
単純な問題じゃなくて、皆さんが新しい環境で友達をつくるときと同じように接すること。「被災者」としてではなく、1人の人間として向き合ったときにどう接するかを考えたらいいのかなって私は思います。
21: まーちゃん : 2011-05-02 08:34
被災者への『接し方』を考える

って、おかしくないですか?
取り方によっては、よそ者扱い?みたいな感じにとれます。
このトピ、必要ないでしょう。
22: グラハム.ボンネット : 2011-05-02 08:38
あなた自身が個として、きちんと屹立した人間か?は、被災者のアウトプットを全て受け入れる覚悟があるかどうか?ということに尽きます。

罵詈雑言を貰い受けた時に素直に、それにでも「ありがとう」と思えるか否か?

(私がヤッテあげてるのに)って思ったらアウト。 態度に出ますから。

被災者の神経は、現在紙やすりで擦られてるような状態なので言行動は、仲良しクラブ発信ではなく自己犠牲に基づいてこそ真理なのでは?


と、被災地宮古市の避難所から少し前に帰還できた、中年地場人の意見も参考にしてくれたら幸いの折。 
23: パイ : 2011-05-02 08:39
僕は今の所被災者の方と直接会う可能性は少ないですが、この先も決してないとは言えません

その時の為にマナーを考えておくのは必要で、自分の為にも建設的ではないでしょうか?


> Pちゃんさん

なるほど、一緒にがんばりましょうと言えば他人事ではありません
それは良いですねわーい(嬉しい顔)


> うっちゃんさん

確かにいくら良い事をしても、上から目線では相手の気分を害したり独善的になってしまうかもしれません考えてる顔

阪神大震災の時はそういう事もあったと聞きました
24: mymy : 2011-05-02 08:45
15 20 22のご指摘について。
このトピックのタイトルを付けられたのはコミュの管理人さんです。
他に適切なタイトルがあればと、私も思います。
25: midocchi : 2011-05-02 08:49
たしかにこのトピ「上から目線」かもしれませんね。
でも、こういうことを考えるトピがあってもいいと思います。

私は神戸で家を無くしたことのある元被災者で、今は仙台市太白区に住んでいます。
当時は今ほどボランティアを取りまとめる体制がなく、とりあえず駆けつけたボランティアが多く居て、「可哀想な人」と見られたことが苦痛でした。

私は今回の震災で被害が無かったので、支援する側になりましたが、いざ被災した方々に会うとなんと声をかけたらいいか悩みます。個人的には「がんばれ」とも「一緒にがんばろう」とも言えず「また必要だったらボランティアを依頼してくださいね」「応援してます」と声を掛けて帰ってきています。

あとは普通に世間話しして、この人は話を聴いてほしいのか、それとも、そーっとしておいて欲しいのかを判断して接しています。

今は生きるために必死な時期です。

もう少しして生活できるようになったら、「被災者」という肩書きを取り払って一人間として接するのが良いと思います。私は神戸で家は無くなったけど、普通に仕事をし始め、復興にむけ進んでいた時に何時までも「被災者」と言われたのが苦痛でした。
26: ほっちゃれ : 2011-05-02 08:54
現在、陸前高田にいますが、これを見てもらえばわかると思います。
全国的には、がんばろでいいと思いますが、被災地では気を使ってその言葉を敢えて使わないようにしてます。
私が阪神大震災で被災した時もどうやってがんばったらええんやって本気で思いました。

優しくしてあげてください。

お願いします。
27: ドキン@ミラー貝入 : 2011-05-02 09:01
「節税になるし半強制的に公営住宅に割り振ればいい」
「瓦礫と化した町に生活を立て直す以上の何の執着があるのか」

この二つの言葉はとても衝撃的でした。傷つく言葉でした。

でも、郷土愛を持った事のない人、希薄な人はこういう考え方なのかもなぁ。と勉強になりました。

それ以上に、被災地に住む人に寄り添った考えを、という多くのレスに救われました。

このトピも、きっとそういう趣旨で立てられたのでは…と私は勝手に解釈しています。

腫れ物に触るように接して頂くのは恐らく多くの人が望んでいません。

大切な家族を失った人、一日で財産全てを失った人、津波にのまれながらも奇跡的に助かった人、大切な人がまだ見つからない人…たくさんの人がいます。
当事者の気持ちは実際なってみないと到底わからないでしょう。

でも、被災者の気持ちに寄り添おうという心が感じられるだけでもとてもありがたいものです。

主観を押し付けすぎるとうまくいかないのは、対被災者じゃなくとも、普段の生活でも同じですね。
28: カニ : 2011-05-02 09:19
 こちら震災・人災の現場は、深い悲しみと生き延びた喜びと 生き
残ってしまった事への罪悪感と復興してきた安堵感と余震への恐れと・・・
原発への不信感と恐怖と怒りなど、様々な感情に包まれています。

 ボランティアの方々には、寄り添って頂き、話を聞いて頂きたいと思います。

 元来、言葉が少なく飾りの無い土地柄です。
「お手伝いさせて下さい。」「お手伝いがしたくて、おじゃましました。」「テレビで見て、
居ても立っていられなくて来ました。なにかさせてください。」
 などの言葉なら、安心出来ると思います。


「心配してました。」「お気持ち分かります。」「困っている事はありませんか?」
などは、一体感が無いし、土地の言葉では無いので、上から目線のように感じて
しまうと思います。「よそ者の同情などいらない。」と怒られると思います。
特に避難所の皆さんは気持ちの余裕も無くなり、いっぱいいっぱいです。

せっかくの善意です。言葉少なく「猫の手にもなるかどうか分かりませんが・・・」
などの控えめな言葉が、被災地の心からの感謝を生むと思います。
29: パイ : 2011-05-02 10:07
しかし何の予備知識もなく直情的に行動すれば、お節介やむしろ迷惑になる事もあるらしいです

僕は皆さんの実体験を交えたお話を聞けて、大変ありがたかったです
30: ☆Mkitty☆ : 2011-05-02 10:12
先ほど(9)でコメントをさせていただいたものです。

>このトピックの意図に少しでも疑問を感じてしまう方
今回の震災でボランティア等に今まで参加したことがなかった方や福祉的なものに関わる機会が少なかった方々も団結して様々な活動に当たっています。たくさんの活動の中で「してあげている」は自己満足であり、受け手には不快感を感じるでしょう。それを指摘し合う為にもこのトピックは必要に感じます。多くの人達とこういったコトバ、コミュニケーションという根本的な人と人という繋がりの在り方を振り返り⇒指摘⇒改善していくことは必要なのかとは思います。想いはみんな同じでも、表現は十人十色。それによって誤解を招き、深く辛い体験をされた方の傷を私たちが開くなどという絶対にあってはならないことを避ける為にも。

>言葉掛けについてコメントしてくださった方々
やはり「がんばろう」だなんて言葉は違いますね。失礼ですね。
同じ目線で寄り添う心。一生懸命おこなっていた活動の中で自分の言動に注意、お叱りを受けた時に振り返り律することのできる心。「してあげる・してあげよう」ではなく「させていただいている」の精神。当たり前のようで出来ていないこともありますね。今は私たちには安心できる居心地の良いコトバを使うこと。そしておせっかいという名の自己満足に絶対に!陥らないようにする心構えが必要ですね。どんな場面でも気をつけていきます。意識していることで行動になり、その人の人間性になるのだから、知ること・理解することが必要なんだと私は思います。

31: タカ : 2011-05-02 10:16
まずは自分がどこの誰で何が出来て何をしにその地を訪れたのか名乗る事じゃないでしょうか。
その上で、被災者の方の話を聞き、いま自分の手が必要か尋ねてください。
もし「いらない」と言われてもムッとしたりしないでください。
それは本当にいらないか、今はその時でないのだと思います。

「じゃあ、もし必要になったら声かけてください」と言ってあげてください。
32: 希@猫になりたい : 2011-05-02 10:29
相手から話してくるまで
被害の事を必要最低限以上聞かないのも
マナーなのかなと

被害の状況も人それぞれですし
被災の仕方も人それぞれですから
津波で家を流された地区のかた
家屋が地震で倒壊した地区のかた
原発の避難区域のかた
それぞれ違う苦しみを抱えてますし
人に話せる人・話せない人も居ます

世間話以上を求めないけど
話をしてきたら聞く
それくらいでいいと思います
マスコミじゃないんだから
その方の被災状況を取材したいわけじゃないですよね
大変な思いをされたんだな
それさえ理解しておけば
心ない接し方をせずにすむと思うんです

友人が被災しまして
全国勤務の勤め先ですので転勤準備をしてます
転勤先の上司にかなり根掘り葉掘り聞かれ
電話口で過呼吸を起こしたそうです
友人自身は住んでいたマンションの耐久性の問題でマンションを出ざるを得なかった程度で済みましたが
同僚を亡くしておりその方を含めた職場の方々の安否を確認するため
避難所や安置所巡りをしたのでやはり精神的に全く大丈夫とは言えないという状態です
被害の程度が少なくても哀しみや苦しみはあるんです

あまり聞き出そうとせず
「何時でも困り事や話したい事があれば言って下さいね」
というスタンスで扉を開けて待ってるのも
思いやりかなと思います
33: : 2011-05-02 10:35
29のドキン@ミラー貝入 さんのコメントに同意です。
救援物資のモラルトピでのある方々の発言が原因で立てられたのだと思います。
上から目線でも下から目線でもなんでもないと思います。
被災者の方々からのコメントもありますし。

「がんばろう」は確かに難しい言葉ですね。
でもあるアーティストが「これ以上頑張り様のない人々に頑張れとは言えず」とコメントをサイトに残していました。
すると被災地のファンから
「戦後の焼け野原の様な街を見て、頑張るしかないと思った。
頑張るしかないのだから、頑張れって言ってくてれていいんだよ。」
との手紙が届いたそうです。

どんな言葉も言われてうれしい人もいればそうでない人もいるようですね。
無理に「がんばろう」「一緒」などそんな言葉は無理に伝える必要はないのかなと私は感じました。
34: midocchi : 2011-05-02 10:58
宮城県民でも被害が少なかった地域では、挨拶代わりに「大丈夫でした?」と聞かれます。

友達は母親を名取で泣くし、看護職なので被災地に救援隊として派遣され頑張ってます。
被災者や被災してない方から「大丈夫でした?」と聞かれると母親が亡くなったと言いづらく「えぇ大丈夫でした」と嘘をついてしまうそうです。

一見被害を受けてなさそうな人も家族を亡くしたりして心に傷を受けたりしています。
一見元気に見える人にも心配りが必要だと思います。職業的に元気じゃなくても元気なふりをしている被災者も多い事も覚えておいてください。
35: Sanae : 2011-05-02 11:09
>それと、「ふんばろう日本」というサイトを見たけど、iPodが欲しい、PSPが欲しいとの書き込みがあるけど、違和感を感じたのは私だけか。欲しいといえば何でももらえる、と考えている奴らが多い。甘ったれるな

↑甘ったれでも、無理な要求でも無いと思いますよ

毎日震災に関するニュースばかりテレビで流れていたころ、そろそろ普通の番組が見たいと思った方も沢山いるでしょう

震災直後は生きるために手に入るもの、避難先に届けられていた物を食していた被災者の方々も
命を繫ぐ為だけの食事以外の嗜好品が飲みたくなったり、食べたくなっても普通でしょう

iPod,DS,PSPが欲しいというのも生きるための必需品ではありませんが
そういう物品が欲しくなると言うのは、甘ったれでは無いと私は思いますよ
36: mymy : 2011-05-02 11:28
なにが心の支えになるかは、人それぞれと思います。
欲しがっているのは、もしかしたら親を亡くしたお子さんかもしれません。

被災地にいない者には、真実はわかりません。
贅沢品と思う人は、見なかったことにする。それもまた、支援のひとつと思います。
37: ゆう☆+゚ : 2011-05-02 11:37

ちなみに私も被災者、石巻市民ですが津波がギリギリのとこでそれ家もあり家族も親戚も無事。
しかし知り合いが家を無くしたり家族を亡くしたり…何て声をかけていいかわかりません。
同じ被災者でもやっぱり失ったものが違うと声をかけられない…
私の一言で傷つくんじゃないか…とか思ってしまってすごく難しいです。
38: ドキン@ミラー貝入 : 2011-05-02 11:40
> 神田亀太郎さん
私はあなたのレスには衝撃を受けましたが、38であなたなりの思いやりを感じました。

再度被災しても…政府も自治体も訴えないでしょうね。天災ですから。

確かにM8クラスの余震は予想されていますね。
今回の地震による地殻変動から関東にも大きな地震への警戒が呼び掛けられています。
東海地震も99%の確率で予想されていますね。南海地震も予想されています。

逆に、阪神大震災は今までほとんど地震のなかった地域で起こりました。

地震がなくとも、火山の噴火やら台風やら…

地震だけが確率を数値で示されますが、日本の中で「ここだけは絶対大丈夫」と言える土地はいくつあるのでしょうか。



各地からの公営住宅等の提供の申し出は本当本当にありがたい事です。
仮設住宅を選んだ人は様々な事を考え、悩み、それでも地元に残る決断をした方も多いと思います。
住宅だけでなく、警察、消防、自衛隊、ライフラインの復旧、民間のボランティアの方々…3月11日以来、全国各地の方からの力を頂いています。

地元に残った人達は、しっかり復興を成し遂げてご恩返ししなければいけないですね。


もし機会があれば、宮城県の地元紙「河北新報」をご覧になってみてください。
(確認できなくて申し訳ないですが、震災以降無料でネットで配信しているそうです)
最終面に、毎日「避難所いま」という、各避難所にいる方の声を掲載しているコーナーがあります。
地元に残り、仮設住宅を待つ人の気持ちが少しはわかって頂けるかと思います。
39: おっかみーや : 2011-05-02 11:44
被災者の気持ちは、被災された方にしか解りません。


たまたま、私は親戚の無事を確認できた時。


どれほど怖かったのか……どんな状況でいるのか……現地に行ける状況でない中、何ができるのか!?
結局、繋がらないTELを必死にかけ続け メールを1日1回必ず入れ、たわいもない話題や物資を遅れたら何が必要か?などを聞くのが精一杯。


信じられないテレビの映像を見ながら、正直、自分がいる関東でも震度5以上の強い地震には、怖さを感じ 震源地に近い位置にいる親戚を思わない日は、今も一日もない。


そんな状況の中、親戚が私に送ってくれた最初のメールには、頑張りましょうの文字。

やっと会話ができるようになった今は、情報が少ないから 関東など逆に私達の事が心配なのだと言われて、涙が出る思いをしてます。


思いやりって、言葉にしなくても伝わるんじゃないかな?
辛かった経験を忘れていたい、逆に口にしたい、相手の要望を黙って聞いてあげられたら……難しいですけれど、必要なことなんだと感じます。


更に、情報!

テレビなど正確な情報を届けてあげられたら……一番必要だけど、伝えるのが難しい どうしたらいいのか考えてます。
40: ビタミン&ミネラル : 2011-05-02 11:47
ipodやPSPに関しては、「音楽を聞けるものが欲しい」とか「息抜きしたいのでゲーム機が欲しい」という書き方だったら違和感なかったんじゃないでしょうか?
実際に掲示板見てないからどう言うつもりで書き込まれたのかはわかりませんが。

それとこのトピを見て思ったんですけど、「腫れ物に触る様な感覚ではなく」とありますが書き込みを読んでるともはや「腫れ物」以外の何者でもないんじゃないかって思います。「腫れ物」に触れる知識が無い方や準備が出来ない方はうかつに直接的に関わらないで間接的な支援をした方がお互いのためにいいんじゃないかって思いました。
41: windsor : 2011-05-02 11:48
トピ自体の主旨はわからなくもないのですが…。トピ名が、すでに被災された方がみたら複雑な気分になるかも。

ですが、私はずかずか人の心に土足で入るような性格なので、みなさんの意見がとても参考になります。



PSPを譲ってください、などは何か事情があるんだな、と考えるようにしています。極端なことをいえば、発達障害のお子様のお母様で、お子さんがPSPがないと不安定な可能性もあるわけで…。
いっぱい、いっぱいの方にお願いしていいのかわかりませんが、娯楽が欲しいので〜などという書き方をしていただけるとよいのではないかと。娯楽を求めるのは悪いことではないですし。

文を受け取る側も、事情があるんだろうな〜というぐらいで考える。

こんな感じではゆるいのでしょうか?
42: これこれ : 2011-05-02 11:52
最初のトピタイトル見てなんかなぁ・・と感じてしまい、15でコメントしました。

相手が被災したかどうかというより、状況や考えはそれぞれ違う事を理解して、相手を思いやる、相手の気持に寄り添うような言動が出来ればいいのでしょうかね。
なんか上手く気持や考えを表現出来ません(汗)

37の中さんが仰る
>「がんばろう」「一緒」などそんな言葉は無理に伝える必要はないのかなと私は感じました。
これは私もそう感じてます。
43: タカ : 2011-05-02 11:59
被災地の人は自分が被災者だという事はもちろん認識してます。
「被災者」と呼ばれる事には抵抗はないと思います。
「上から見てるか、同じ目線で見てるか」だと思います。

もちろん人それぞれなんで一概には言えませんがあせあせ(飛び散る汗)

このトピを見てると「支援者のみなさんは、ちゃんと被災者の気持ちも考えてくれてるんだなぁ」と嬉しくなります(^^)
44: おっかみーや : 2011-05-02 12:21
> タカさん


突然失礼します。


私、親戚だからかもしれませんけれど 被災された方々だって、他県に親戚や友人がたくさんいると思ってますし、私達が思うように 支援してもらう人々だって、感謝したりいろんな感情があるんだし、もし このトピックを見てくださっているのなら、タカさんみたいに気持ちを聞かせてくれたらと感じます。





皆さん!

十人十色。

喜怒哀楽。

人間ですもの、まずは 話のキッカケをつくる声掛けから努力が必要じゃないでしょうか?
45: mymy : 2011-05-02 20:46
日本は世界でも有数の火山国であり、地震列島です。
いつ、どこで今回のような天災が起きるかわかりませんよね。

明日はわが身と思えば、今回被災した方々にどういうコミュニケーションをとればいいのか、
ある程度、想像がつくのではないでしょうか。
46: いずっこ : 2011-05-02 20:59
被災者の方々も皆、個性のある一人一人の人間で、感情があって…

だから、どのような言葉が適切だとか、正解とかはないと思います。

避難所でのボランティアに参加してきました。
被災者の方でも、積極的に動いている人もいれば、内にこもっている人もいます。


ですので、このようなトピで、被災者の方々の気持ちを知ろう、語りかけよう、ということが大事だと私は考えます。

個人的には、言葉、というより、笑顔でのあいさつが何より大切で、人を安心させるのではないかと思います。そして、その土地の方言などを使って話しかけたり教わったりするのがいいのではないかと思います。

以上、個人的な意見です。

47: mymy : 2011-05-02 21:23
「腫れ物扱い」と、他者が受けた傷を想像し、敬意を払うことは、
同義ではないと思っています。

想像できない、尊重できない方が直接関わると、
お互いに傷つく可能性があることは、
頭の片隅に入れておいた方がいいのではないでしょうか。
48: hirame : 2011-05-02 21:28
岩手県釜石市出身、仙台市泉区在住です。
自宅も実家も津波地域ではなく、親類2軒被災しましたが避難はしていました。
身内が無事というとよく「よかったですね〜」と言われるのですが
知人友人へのお悔やみ、親類知人を探したり見舞いなどに奔走する高齢の両親の
様子を見聞きして(まあ、よいほうかもしれないけど良くはないというか…)と
内心、返答につまるときがあります。
できれば「よかったですね」でなく「ご無事で何よりでした」ぐらいに
していただけると違和感がないのかもしれません。
その点、天皇皇后両陛下は、さすが長年お見舞い慣れしているため
「大変でしたね」「お寂しくなったでしょうね」などと、なぐさめる言葉が
場慣れしていらっしゃるなぁと感じました。
49: クロネコ : 2011-05-02 21:29
はじめまして。

私は家族が原発避難で避難所にいます。
私自身は東京で一人暮らしでした。
今日、避難所から近いところに引っ越します。東京での仕事も辞め、運よく福島で就職出来ました。

避難所にいる家族とは一緒には住みません。家族は仮設を待っています。
幸い津波の被害はなく、原発が収まればまた町で暮らすつもりだからです。

地震直後、姉家族が東京に避難してきたとき、子供達は学校もなく、友達もいない環境に戸惑っていました。
大人、親の姉ですら地震や原発、仕事のことで不安な毎日。子供達のことを完全に安心させてあげることは出来ていません。それは今もです。
私は自分のDSを子供達にあげました。

久々のゲームに夢中になったのはもちろん、兄弟ではしゃいでいました。

生きていくうえで、ゲーム機は必ずしも必要ではありませんが、子供達がそれで少しでも『日常』を取り戻せるのであれば『必要』なのではないかな、と思います。

今は子供達も学校へ通い、友達に会って少しずつ『日常』を取り戻しています。
ですが、そうではない子供達もたくさんまだいると思います。

今まで当たり前にあった『日常』が突然無くなってしまった喪失感は家族の私でも本当の理解は出来ません。

一個人の意見ですが、そんな考えもあると思っていただければ幸いです。

被災地にボランティアで行かれている方には本当に頭が下がります。
私は大勢の方への支援は出来ませんが、家族だけでも支えられたらと思い、帰郷します。
50: うち@多い方 : 2011-05-02 22:48
僕は笑われるようにしてます。不謹慎な意味ではなく、ダメっぷりを突っ込まれるような。

ご飯をよそうのが余りにも下手で、見かねた婆ちゃんが全部やってくれました
「これじゃどっちがボランティアかわからねー(笑)」
周りも笑ってましたよ。
それ以降は避難所に材料運ぶだけ。
「あんたは良いからお茶飲んでなさい」
気晴らしになったかな?と思います。
51: ビタミン&ミネラル : 2011-05-02 23:12
>54 my myさん
「敬意」と言う言葉は「尊敬する気持ち」と言う意味なのでちょっと違うんじゃないでしょうか?被災しながらも救助活動に参加したり尊敬するような人もいるとは思いますが被災者全員には当てはまらない気がします。。
52: mymy : 2011-05-03 00:32
>59 ビタミン&ミネラルさん
「敬意」という言葉に対する感覚は、人それぞれと思います。

私が、被災した方の傷(感情)に敬意を払いたいというのは、
理不尽な災害に遭い、多くのものを失った方が、いま感じていらっしゃること、
思っていらっしゃることを大切にして差し上げたいという感覚なんですよ。
時には、自分の感情より優先させたいと。

被災地で働く多くの自衛隊関係者、医療者、消防、警察、ボランティアの方に対する尊敬の念とは、少しちがいます。
被災した方に対しては、その方の感情をまず肯定すること。
それが私にとっては「敬意を払う」ことです。
53: mymy : 2011-05-03 00:45
戻りますが、24のグラハム.ボンネットさんのコメントに、
自分はまだまだ未熟だなと思いました…。
54: ローカル大将 : 2011-05-03 08:11
先日、岩手県内陸に住む親族と、
沿岸地域に住む親族の友人とのやり取りに
「母がみつかって、、、」
という言葉に
「ああ、よかったですね。」
と答えたらば、
「見つかった」のは「御遺体」で
決して心から喜ばしい事ではなかった、
あの自分の発した言葉が悔やまれて、、、
という会話がありました。

何人かが問いかけている様に、
今後の接し方を「学ぶ場所」としてこのトピが有るのならば
不必要だと思います。
後学の為の予備知識より、
自身が身を以て如何様にすれば良いのかを知れば良いのであって、
「こういう事態の人への対処」というマニュアルは
むしろ直接的被害を受けた被災者の方々へ失礼だ、というか、
被災されてる方々へは「無意味」です。

そして敢えて誤解を恐れずに云うと、
広義において
北関東以北の全てが被災地、被災者なのであって、
「此処は大丈夫だったから」的発想を基にしている「被災者 対 非被災者」的発想を持ち出す事に非常に違和感を覚えます。
そして其処に思い至らない想像力の乏しさに悲しく成ります。

>36のコメントが何よりも柔らかく優しく
そして厳しく言葉の使い方を教えてくれていると思います。
55: パイ : 2011-05-03 09:32
> ローカル大将さん

貴方のお話で、軽々しく良かったなどと言えば後悔する事がある事と学べました

その書き込みを多くの人が読めば、失言をする人もそれを聞かされる人も減るでしょう

そういった事を学べるこのトピは価値があると思います
被災者を特別扱いする事は弊害があるようですが
56: リサ : 2011-05-03 09:44
毎日、ニュースを見て
色々考えています

今日も娘さんの足だけが
見つかり、ミサンガが
手掛かりに…

お父さんのコメントで

「おかえり」の言葉しかっ
今は、ないって心情を

思うと身体の一部が発見してだけでもうれしい…

冷や汗まだまだ 行方不明の方が沢山います。

ツライですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
あまりにも辛い現実に…

それでも、ガレキの中から〜見つけた

こいのぼりが風になびいてちょっとだけ 手(グー)になればと

希望のこいのぼりクローバークローバー
になれたらイイですねっ
57: ストロベリー : 2011-05-03 10:44
腫れ物。
仕方ないでしょうね。

だって
どんなに大変なのか、不安なのか分からないでしょう。
被災者。と言ったって
被災状況は様々で、誰1人として同じではありません。人の顔が違うのと同じで兄弟だって抱えている思いは全然違います。それは当然の事なんです。

だから、全員の気持ちを考えるのは無理です。

そして当人でない以上分かるはずはありません。分かる。なんて言われても困ります。

必要なのは、自分ならどうなのか。少し置き換え、寄り添いたいと歩み寄る事ではないでしょうか?

分からない。と言う前提があるから分かりたいと思い、歩み寄る。

これが出来るから
皇族は受け入れられるんだと思います。

ちなみに、私は仙台で地震を経験した看護師です。


腫れ物だってなんだって本当は良いんです。今はね。何年後かに、東北の地震があったから教訓になったね。と言える時がいつか来る。その時が1日も早く来て欲しい。

今、東京にいます。『地震の影響で品薄になり、ご迷惑をおかけしてます』なんて貼り紙を見ると申し訳なく思います。

地震からもうすぐ2か月。このようなトピが出来た事に深くお詫びします。
まるで、犯罪者にでもなった気持ちです。
58: ストロベリー : 2011-05-03 10:55
> しまほさん

心理学的には致し方ない事なんです。

何故、自分なんだ。
これは現実なのか?
どうしてこうなったんだ。これからどうしたら良いのか。

怒り、悲しみ、否定、取り引き、受容。

これらの感情は、危機的状況に陥った時に表れる極一般的な正常な感情の反応です。

被災は危機的状況と言えると思います。

時期や順番は人それぞれです。

もう少し待ってください。
全員に起こり得ますが、必須ではありません。

だからといって、人格の良し悪し、学歴、被災状況も関係ありません。
59: ストロベリー : 2011-05-03 11:20
頑張って。
頑張ろう。

いつまでですか?
どこまでですか?
どう頑張るんですか?

簡単に言わないでください
何もないんです
さっきまであった物が全部ないんです

さっきまでは本当にあったんです
でもないんです

そっとしてください
言葉は要りません
そばにいてください
1人にしないでください
忘れないでください

頑張りますから。
忘れないでください

60: ブラックちょこたん : 2011-05-03 14:48
震災関連のトピを見ていて
疑問に思うことがあります。

それは
「がんばろう」
と言う言葉の意味。

皆さんの書き込みを見てると
「今がんばってるのに、これ以上どうがんばれば?」
とか言う意見が多いですが

「がんばろう」って言う意味が
「もっとがんばれ」
とかそういう意味ではないと思います。

「状況がよくなるまで、踏ん張って」
とか
「くじけないで」
とか、そういうのも含めて言ってるんだと思います。
あまりに
「一つの言葉」に
拘り過ぎてる気がしてなりません。

もう一つ、
被災地よりの意見が多すぎて

「他はどうでもいいのか?」
と思えます。

日本の経済を支えているのは被災地だけじゃありません。
生産者がいて、消費者がいて成り立っているもの。

そうやって差別するのは、被災地の方もそうでない土地の方も不快感を覚える人もいると思います。

ぼくは、他の人が言ってるから便乗して言ってる人がいるとしか思えません。
過剰に反応しすぎず、普通に接しましょうよ。
61: モリエ : 2011-05-03 20:36
ボランティアで、福島県の20箇所以上の避難所を訪れてきた者です。

「被災者」と一口に言っても、その中にはさまざまな人がいます。
避難所で生活する人の中には、家に戻ろうと思えば戻れるけれど、避難所にいれば食いっぱぐれないから居続ける、という人もいます。

自分から何かをする気力も失って、動くこともできない人もいれば
せめて避難所をきれいにしようと掃除や草むしりなどをしている人もいました。

どういうふうに声かけをするかは、相手によると思います。
気力を失っている人に対して「ガンバレ」と言うのは酷ですが
その方に元気になってほしい、立ち上がれる気力を取り戻して欲しいと願う気持ちをもっていれば、自然と態度や言葉に表れるのではないでしょうか。

いっしょにボランティアしている熟年のおばさまたちは、そんな言葉かけがとっても上手なのです。
相手への礼儀をわきまえ、でしゃばるでもなく、腫れ物を扱うように接するのでもなく、ごくごく自然体で接しています。
コミュニケーションというのは、言葉だけではなく、笑顔や態度も含まれるのだなあと思った次第です。





62: mymy : 2011-05-03 21:04
74のモリエさんのコメント
>コミュニケーションというのは、言葉だけではなく、笑顔や態度も含まれる
本当にそうだと思います。
笑顔や態度が見えないだけに、ネットでのコミュニケーションは難しいけれど、
不自由なりに、自然体の言葉かけができるといいですね。と、自戒をこめて。
63: : 2011-05-03 21:25
私は友達、身内の感覚で接していけるようにしたいかなと思っています

それぞれの性格があるから、寄り添い方も相手によって変わる、自分も変えていく方法で…

友達も今言ったらいけない事、いい事もあるし
聞いて欲しい人もいれば、むしろ普段通りでいてほしい人もいる訳だから

難しいですよねあせあせ(飛び散る汗)でも出来る事ってそれなのかなと思います。
64: ゴン太 : 2011-05-03 23:48
がんばって、ふんばってなどと余計な言葉はいらないと思います。

静かに寄り添い、静かに言葉に耳を傾けるだけでいいと思います。

何かをしてほしいと望む人があれば応える、それでいいと思います。

被災していない私たちには、どう考えても理解できない思いを抱えているんです。中途半端な言葉で、相手を傷つけるくらいなら私達にできることは静かに被災者の言葉に耳を傾けることだと思います。

実は主人の実家が福島県のいわき市で本震でもちこたえた実家が、先日の3回の余震で倒壊しました。長男の主人の相続分の土地と建物なので、主人が建物の解体と建て直しをすることになり、新たにローンを組んだりすることになり主人が少しうつ状態になりました。こんな形での被災者もいます。
65: 菜乃花@お姫様になる : 2011-05-04 06:21
なんとなくですが
特に、頑張ろうとか
言う必要ありますか
いやもちろん
あえてですけれどね
やるべき事を
やればいいじゃないですか、メンタルの得意な人は、メンタルで
生活面での支援の方は
生活面を
私みたいな者は
泥をスコップで少しでも
取り除く
やるべき事をやれば
それで、いいじゃ
ないですか
ありがとうなんて
言われなくても
思われなくても
日本人として
今やるべき事を
それぞれがやれば
いいじゃないですか
66: やんちゃぼうず : 2011-05-04 06:33
プロゴルファー石川遼が避難所へお見舞いされてるニュースを見ました。

「もしご迷惑でなければ、お邪魔させていただいてもいいでしょうか」と許可を請うた上で、子どもたちに絵本を読み聞かせたり、ゲームをしたりして一緒に過ごしていました。

訪問後のインタビューに応えて「日本に住んでいる者の一人として、このようなことをするのは不自然なことではないと思います」と話していました。

おそらく今年1年で1億円以上の義援金をおくる石川選手の「義務として」ではなく「不自然なことではない」という言葉に、様々な意味での彼の『謙虚さ』を感じました。


実際に被災者と会うかたちの支援ではなくても、謙虚さを大事にすることが基本中の基本ではないでしょうか。
67: 安価 : 2011-05-04 06:39
>74

いろいろな人がいるので、1人の被災者見て
そう思わないことです。
 ガンバレが通じる、被災者。通じない被災者。・・・
 腫れ物が        〃

普通の1人の人間として、付き合って見て判断すれば
いいだけの事。mixiもそうですよね。
 純愛?を求めている方。お金を求めて入る方
 いろいろです。

安価も、被災者ではないけど。。。災害弱者ではあります。
薬がないと、普通に過ごせない。。。借金ができない。。。

腫れ物扱いされて、気付いたり、ガンバレに傷ついたり。。。
でも、今では、頑張って生きてます。mixi楽しんでます。

付き合って見て、判断して下さい。無理な付き合いはヤメテ下さい。
ボランティアよりも、義援金。。。義援金よりもボランティア。。。

ひとそれぞれの出来ることを精一杯やれば、いいんじゃないですか?
68: ブラックちょこたん : 2011-05-04 06:47
言葉が必要かどうかと言うよりも、いらないとか必要ないと否定する事はないんじゃないですか?

「物資やお金は欲しいけど、余計な言葉入らない」

では、支援した人があまりに不憫じゃないですか?

それは、例えば毛布が送られすぎて必要なくなったとは意味合いが違います。

もしも自分が被災者で、炊き出しや支援に来た人に

「がんばってください」



「がんばりましょう」

と言われて、いらないとか言えますか?

もしも、そういう事が言える人がいたら

日本人として、どうかと思いますよ。
69: パイ : 2011-05-04 07:10
疲れてる人に頑張れというのは苦痛にしかならない

でも余力がある人、これから前に進もうという人には追い風になるでしょう

頑張ろう日本!とは別に急いで復興をなしとげようというのではなく、進める人から前を向いて進もう、それが日本の力になるという意味かもしれません

いや、勝手な解釈ですが(^^;
70: バックスター@711 : 2011-05-04 07:47
> ちょこん(ハンサム)さん

7割がた賛成です。
ただ謎の白い液パーイさんと類似しますが、
例えばの話、うつ病患者には「頑張れ」はタブーだぞうです。
被災された方々の中には、生きる気力はかろうじてあっても、話を聞く気力さえも奪われた方もいるのかもしれません。
そうゆう意味ではやむえないと考えてしまいます。

だけど物資の支援にはかなりの思いが詰まっているのは事実。何かの言葉でも救われる人は多いと私は信じるので、言葉は止めるべきとは思います。
71: しりあす大先輩 : 2011-05-04 07:52
被災民です。正直、頑張れと言われても頑張れません。ただでさえ頑張ってるのにこれ以上は限界です。
72: 安価 : 2011-05-04 08:05
>しりあす大先輩さん

そうですよ。無理しないで下さい。
ボランティアに行きたいけど、こちらも無理したくないです。
がんばれないです。
 出来ることから、少しづつです。
毎日、生きて下さい。寝て下さい。食べてください。
たまには、mixiにアクセして下さい。

私には、見守る事しかできません。祈ることしかできません。
お金や、少量の物資をたまにしか送れません。
関連の署名などしかできません。

ホント、お体ご自愛下さい。生きていれば、何とかなるって信じて
ここに、います。4も考える程の苦しみからの脱却でした。

73: うっちゃん : 2011-05-07 02:29
84 しりあす大先輩さん。

本当に、被災地の方、みなさん頑張ってますよね。
安価さんと同じく、私も本当はボランティアに行きたい。
けど、子連れじゃ迷惑だし、長期預けられる先もないので行けない。

kuchikomiやテレビや、被災地に親戚や友達がいる知り合いからの情報をたよりに少しの支援物資を送るくらいです。
被災者の方々はそれぞれの姿で頑張っていると思うし、正直、あんな災害の後にその場で生き続けているだけで十分、頑張っているのではないでしょうか。
74: 大天使ガブリエル : 2011-05-07 04:14
避難所を訪れて(宮城県山元町)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1717397916&owner_id=32914306

避難所を訪れて

2011年3月11日14時46分
東北太平洋沖大地震が発生し、多くの方の命が一瞬で失われました。
地震や津波によりたくさんの人の心に、町に、大きな傷跡を残していきました。
家族、友達、家、たくさんのものが目の前から流されたのです。
もう元には戻らない。
戻ってこない、そんな現実がそこにはあります。
今回被災地の避難所を訪れてたくさんの方に出会いニュースや新聞では語られないリアルな体験談などいろいろな話を聞きました。

震災前は明るかったという女の子は、幼稚園の帰りに震災に遭い、仲の良かったお友だちが目の前で津波に流され、ショックで心を閉ざしてしまいました。
子供の目に映るにはあまりにも、悲惨な光景だったと思います。
いつかあの子の笑顔を見てみたい。
他にも最愛の人を亡くした方、両親を亡くした方、親の形見を流された方、お話をされる方々のどの目にも涙が溢れていました。
その瞳の奥に抱えるもの、目の当たりにしたもの。
それは私達には到底理解することのできない、計り知れない想いがあるのだと感じます。

たくさんの想いを聞いた上で瓦礫や泥撤去をしていると、自然と涙が流れました。
震災から二ヶ月経った今でも、まだまだ町は瓦礫や泥だらけです。
どこから流れてきたわからないものから、もしかしたら亡くなった方が着ていたかもしれない衣服や靴。
幼稚園のバスや、大破した車や漁船。
震災当時、津波の中に多数の人を見たという方もいました。
津波に飲まれた人達だと思います。
それが想像できてしまう光景が今でも広がっています。

そんな震災を経験し、それでも前向きな避難所の方々からの想いの一部がここにはあります。
避難所からのメッセージ
あなたの心にどのように届きましたか?
現地を感じてください。
現地の人の暖かさ、強さに触れてください。
あなたにもできること
たくさんあります。
日本で起こった震災だということを忘れないでください。
そして、今こそあなたのチカラが必要な時です。


高橋太一

スレッド一覧

大手不動産賃貸会社のルームアドバイザー募集! 陸前高田市 ■被災者のための生活立て直し情報■ 宮城県石巻市4 福島県南相馬市 【情報提供求む】避難所・自宅避難地域で足りない物資 岩沼市(まだ稼動しないで下さい) 宮城県山元町情報 仙台市太白区2 被災者とのコミュニケーションを考える 宮城県柴田郡 宮城県大崎市 透析可能な病院一覧(北海道・東北・関東) 管理人への削除・修正依頼(URLつきのみ対応)新トピック作成依頼 被災者だけが書き込むトピック 宮城県南三陸町 公共ツイッター一覧 栃木 宮城野区 仙台市 岩手県? 応援メッセージをくださいPART2 「12日、13日の関東在住の人の過ごし方」 復興のためにできることを考える 【和歌山水害ボランティア募集】参加費2000円 みんなで東北弁のラジオ体操はじめませんか? 多賀城 譲渡トピのモラル、物資支援について考えるトピック2 南三陸町の情報 宮城県 名取市 現地で足りない物資を教えてください 被災者のための医療情報 七ケ浜 多くの人に知ってほしいこと 宮城県石巻市3 岩手2 譲ります1 宮城に帰れない宮城県民 千葉県2 埼玉 茨城県? 宮城県の状況、探し人、情報交換2 茨城 譲ります3 福島県在住の者です。福島県から避難した方を支える団体を教えて下さい。 政府への要望 被災地復興編 津波の心配 支援対象を自主避難者へ拡大 宮城県5 福島県いわき市3 福島県相馬市 宮城県仙台市青葉区3 譲ってください(被災された個人の方専用) 宮城県 塩竈市 トピック一覧【管理人以外の書き込み厳禁】 山形2 阪神淡路大震災経験者から 被災地の赤ちゃん3 宮城県名取市 福島県いわき市2 青森 宮城県仙台市泉区 千葉県1 岩手 ※名古屋近辺にお住まいの方※ ペット2 東北関東大震災に関して感じたこと(こちらは長文OK) 九州に移住を考えられている方 被災者の県外避難所受け入れ情報 宮城県岩沼市 福島県郡山市 千葉県4 岩手県宮古市1 東北関東大震災で感じたこと 秋田 自粛や日本の経済について感じたこと 「原発」「風評被害(2次的災害)」について感じたこと 2 仙台市 太白区 ライフラインの回復状況 岩手県宮古市2 石巻市田代島について 安否情報用のコミュ 透析可能な病院一覧 岩手県 釜石市 NHKによる安否状況を書いてください 茨城2 福島1 千葉県 何もしない勇気も持ってください。 応援メッセージをください PART3 安否情報について。 応援メッセージをください。 管理人への「新トピック・イベント作成」「削除・修正(URLつきのみ対応)」依頼「違反者の通報」トピック2 東北応援祭り 東日本大震災とは異なりますが愛知より *ありがとうを伝えたい* 【各地震コミュのリンク集】トピック代わり作成したコミュの広告【リンク集】 気仙沼2 【トピックの新設しました】人探し 今後の災害対策、どうしていますか? ■管理人と被災者でコミュの有効活用法を考えるトピック■ 被災地の赤ちゃん2 宮城県仙台市宮城野区2 がいこくじんのみなさまへ(外国人向け情報) 宮城県栗原市築館の情報提供をお願いします 宮城2 東日本大震災に関する署名のお願い 東日本大震災で感じたこと2 京都でチャリティイベント開催!!! 被災者支援の求人トピック 宮城県東松島市 宮城県 亘理 東日本大震災関連で活動するNPO法人について 福島県 南相馬市鹿島区 新潟 宮城県仙台市泉区2 「譲ります、譲ってください」のモラルを考えるトピック 被災者の質問に回答するトピック 長野 宮城県栗原市 宮城県仙台市青葉区2 岩手県釜石市 福島県 いわき市 障害を持つ彼らとともに【ご理解・ご協力お願いします】 岩手1 怖い、不安、そんな気持ちを溜めこまないために 宮城県の状況、探し人、情報交換3 福島 義援金・募金関係情報(怪しい募金・義援金詐欺に注意を) コミュのルール及び稼動可能トピック(管理人以外は書き込み禁止) 大震災で失ったものへの想い 譲ってください*物資募集(団体、物資配布活動の方専用) 山梨 宮城県6 このコミュの有効活用法を考える 岩手県釜石市 北海道 山田町 船越地区 ガソリンスタンド情報 千葉県3 宮城県黒川群 【トピック残します】被災地の赤ちゃん1 地震時の対処法【2】 宮城県仙台市青葉区 宮城県 志津川町 上保呂毛 宮城県石巻市1 福島県1 福島2 福島第一原子力発電所 mixiからの募金です 【重要:拡散お願いします!】正しい地震時の対処法を公開してます!! 情報拡散協力のお願い 海での災害通報先 多くの人に知ってほしいこと(被災者向け) 管理人より 反社会的発言・モラル違反発言のトピックの削除について 被災地にCD・CDラジカセを送ろう! 安否情報、人探し2(都道府県問わず情報求む) 茨城3 多賀城市、塩竈市、宮城郡の情報 宮城県仙台市宮城野区3 被災者だけが書き込むトピック2 気仙沼4(まだ稼動しないで下さい) 栃木 For foreign people in Japan. 東北地方太平洋沖地震情報 応援メッセージをくださいPART3 応援メッセージをください PART3 宮城 3 応援メッセージをくださいPART3 ボランティア情報 新しい公共熟議〜3.11をきっかけにこれから求められる新しい公共とは〜 ふんばろう東日本 多くの人に知ってほしいこと(支援者向け) 大船渡 福島県3 気仙沼3 「風評被害(2次的災害)」対策・支援情報 岩手3 岩手県大槌町 食物アレルギー対応支援物質の必要な方へ 被災者が支援側に伝えるトピック 震災孤児や学生について感じたこと 譲ります2 宮城県黒川郡 「原発」「風評被害(2次的災害)」について感じたこと 宮城県涌谷町 宮城県石巻市2 福島県原ノ町周辺について 福島 状況 情報交換 part2 ガソリンスタンド情報 宮城県の状況、探し人、情報交換4 安否情報 譲ってください(被災された個人専用)2 かみさまの目で福島をみるフォトプロジェクト 福島県・宮城県・岩手県の子供達について教えてください! 物資支援報告トピ 宮城県 登米市 政府への要望 原発問題編 特定の相手への物資の送り方 宮城県の被災者の方へ(廃油発電協力します) 被災者受け入れ住宅情報(公営住宅など) ペット 栃木2 被害が深刻な被災地での生活情報トピック(食料、ガソリン、生活必需品など)2 災害時の障害者への援助について(トピック残します) 交通情報 宮城県 南三陸町 青森2 仙台市太白区 山形 茨城 【宮城県】東松島市・石巻市 管理人へのご要望(人命救助に緊急性のないもの削除中) 安否情報について。【2】 いま無事な地域ができること。 宮城 日本中に希望の虹を掛けよう!絆レインボーフラッグ 厳しい冬を前に土鍋プレゼント作戦開始! 東北弁でラジオ体操しませんか? AICHI for 3.11 管理人です【トピック内容変更お願いいたします】 自動車の登録手続き、車庫証明、購入サポート 長野発着東北行きボランティアバスについて 3.11って何?3.11は風化してしまったの?忘れ去られていると言われている東日本大震災 被災地応援サイト作りました! 学祭 シンポジウム情報! 学生復興支援団体Youth for 3.11 半年後の復興 穏やかな被災地 ボランティア参加募集 7/15(日)NHK教育全国放送「復興を誓う 命のダンス」 関西避難者に対するボランティア 東日本大震災チャリティーイベントin東京・北千住 イベント共同企画者募集!! 学生 被災地ボランティア活動 2013年NHK大河ドラマ「八重の桜」 mixi1投稿で1,000円を東北へ! 被災地人材不足 皆さんに質問 日本のことです!是非みんなに見て欲しい映像です! 保養、避難情報ありませんか? 海外ホームステイ参加者募集(Support Our Kids) 結婚式を挙げたい!! 今一番急がれるのは心のケアです! ◎子どもが思い切り遊べる場を提供しています 皆さんのご意見を聞かせてください 復興支援ニュース 震災復興アーティスト 急募!6月15日(金)ボランティアバスを運行します(横浜・品川出発) ■凍結■書き込みを止めてください【賛成よりの方限定】瓦礫(被災財)問題 福島の、双葉郡で進んでいる「仮の町構想」についてお話しませんか? ☆スマホで東北支援☆ 厚手タオル募集 震災関連書籍 原発事故関係のセミナーなどに参加したメモを書き込んでください! 『震災復興予算の無駄遣い(被災地域以外での)を、引き続き、行わせないために。』 日本共産党を通しての、募金とボランティアにありがとうございます。 ボランティア募集&支援のお願い 都道府県SS東北編 削除対象トピック 何をした。 ※新トピックに移動しました※瓦礫(被災財)問題【アンケート編】 みなさんの意見をお聞かせください 震災から一年後の写真 皆さんはじめまして! 南相馬市ボランティア  GW・震災支援ボランティア・宮城県行 『三陸沖に瀬谷丸を』 みんなで東北へ!! 岐阜県内で子供達の遊び場を提供してあげたい ■凍結■書き込みを止めてください【反対よりの方限定】 瓦礫(被災財)問題 世界中からの想い。写真展開催。 瓦礫(被災財)問題について 【南海トラフでの地震対策】 津波サバイバルグッズについて 災害派遣ボランティア設立 学校で… トピック終了(旧・瓦礫問題トピック) 「被災者支援」という名目でお金を集めることについて 服装について みなさんにご意見お伺いしたいです。 被災者の子供達への幸せのおまじない チャリティーミサンガ (アニマルクラブ石巻) 【復興支援向け無償提供IT機器(第2回目)】 津波の被害者だけが被災者ではありません。 借り上げ住宅の畳を変えてほしい(>_<) 【1月 2月 岩手県山田町】ボランティア募集 炊き出し団体の情報求みます。 求人(仙台市) 今、子育て中のママの声。 3月末で終了 東北地方高速道路無料措置 被災地に家を持つ外部オーナー タッピングタッチを知っていますか? 「今、わたしたちができること」 今年の年賀状(年始状) 【メッセージ募集】3.11チャリティーライブ 子供のセーターいくつが届きました。 被災地支援ネットショップ「フッコー.com」 自己紹介 東電の料金値上げや賠償をどうするのだ こんにちは音楽の力で寄付を致しませんか? 【ボランティア募集】3月11日・原発ゼロへのカウントダウンinかわさき 緊急 復興推進提案募集 借り上げ住宅に引っ越しをしようと思います 空き家があります 1分でできる東北支援「 あなたの声を被災地に届けます!」 物理学者たち 大拡散に御協力お願い致します 福島郡山ママさん達から… 不動産情報f(宮城県) 311宮城=全国のボランティア仲間の方々御協力お願い致します!!!拡散嘆願!!!

サイト内検索