2011年09月07日 16:43

多くの人に知ってほしいことを書き込むトピックです。
特に支援者への支援となる情報をメインとします。
原発の議論は禁止されています。
原発の議論をした場合、強制退会となることがあります。

トピ分けされたトピック 「多くの人に知ってほしいこと(被災者向け)」
/topics/61713477

前トピック 「多くの人に知ってほしいこと」
/topics/61132801&comment_count=997

■ルール■

原発の議論は禁止されています。
原発の議論をした場合、強制退会となることがあります。

多くの人にお役に立つ書き込みは、
複数回書き込みされても削除対象にはなりません。

なお、義援金募集などを行われた方は、
コミュ内で詐欺行為が多発していることを踏まえ、
kuchikomi社への通報や詐欺未遂者の対象となり、
アクセスブロックなどの厳しい対応がされます。

どうぞご了承、ご理解願います


■副管理人です。
芽無料募金サイト
ユニリーバ*クリック・ツイッター募金*
http://www.unilever-sabd.jp/main/

クリック募金
「わたしたちにできることを」
http://wapnavi.net/click/template/i/top.xhtml
※携帯の場合、製造番号の送信が必要となります。
【募金する】をすると、
「たべにこクーポン」→飲食店のクーポンサイトへ

ご理解いただける方は、是非ともご参加いただければと思います。


1: kaede : 2011-04-20 18:28
【ペット救済のご協力をお願い】

原発避難区域に残されているペット救済のご協力をお願いいたします。

『原発20キロ圏内は完全封鎖』との発表がありました。
http://micro.asahi.com/m/news/TKY201104190620.php?uid=NULLGWDOCOMO

現地にはまだまだ取り残されている動物たちが多数います。
『福島県3』トピの346で協力が呼び掛けられており、連絡先も記載されています。
ご協力いただければ幸甚です 。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?guid=ON&id=60926218

2: 白楊 : 2011-04-20 20:09
◆格安の移動手段の募集と提供のお願い◆

これからGWに向けて、東北にボランティアで出かけることも多いと思います。
その際、自家用車を利用して定員に空きがあるなら有効に役立てていただければと思います。
体力はあるがお金がないためボランティアに行くのをためらっている
学生さんなどを同乗させていただければ、さらに支援の輪が広がると思います。

白楊が管理するコミュで乗り合い(ライドシェア)を活用してくださいませ。
まだ1000人には届いていませんが、多くの人が利用すればするほど効果的です。
移動する際に車の定員に余裕がある場合は是非とも使ってください。

◆東日本大震災の支援ボランティアの移動便や物品の輸送便を設定したいと思います。◆
◆東北への移動便・輸送便◆
/topics/61322541
◆東北からの移動便◆
/topics/61322571
3: のび : 2011-04-20 20:36
すいませんスレ違いかもしれませんが…

皆さんに相談があります…!

詳しくは下記に
http://ameblo.jp/middlebookman/entry-10867008955.html


アメーバピグであった募金風船を実際にやろうかな…っていう内容です。
意見を頂きたいです。
是非お願いします。

4: El cho : 2011-04-20 21:16
4/29〜30に愛知県から支援物資を手渡しして来ます。

次回の分の支援物資を募集します!!


今回のルートは、名古屋ー東京ー気仙沼ー石巻ー陸前高田ー名古屋の予定です。
陸前高田はまだ行った事が無いのですが、かなりヒドい状況みたいです。
現地と連絡をとりましたが、とにかく食べ物は絶対欲しいとの事でした。
皆さん出来る限りで構いません物資を送って下さい!!

被災者が必要としている物をピックアップしましたので、参考にして下さい!!

  ☆下着(新品でお願いします)
  ☆電池
  ☆靴
  ☆長靴 
  ☆生理用品
  ☆洗剤
  ☆オムツ
  ☆粉ミルク
  ☆食料品 (日持ちするもの)(封の空いていない物)(賞味期限あり)
  ☆野菜や果物(出発する前日のみ受付ます)
  ☆洗濯機 (動く物なら中古可)

※基本的にゴミみたいな古着や使い古した物はNGです。

被災地の写真です。
http://www.flickr.com/photos/sah-back-drop-usa/sets/72157626299911889/

詳しくはこちら活動内容です。
http://ameblo.jp/dorincho1970/
5: 口コミさん : 2011-04-21 04:15
運送屋で仕事をしている知り合いの話し…
主にドラッグストアに配達しているみたいですが、先の品薄騒動の不安感からか夏物商品が大量にケース注文「ドラッグストアで売る分ではなく、企業や個人がドラッグストアにケース注文」されているとの事!

殺虫剤関連
虫除け関連
冷えぴた関連
消臭剤関連

すでに買い占めが始まっているってすごいですね!
備えあればとか言うレベルではない
6: 口コミさん : 2011-04-21 04:19
支援者向けでもあり被災者向けでもあるのですが。
特に支援者の方に、私の日記とその反響を読んでいただきたいです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?guid=ON&id=1703295767&owner_id=12132101
お時間のある方は、プロフィールも含めてじっくりと読んでみてください。
7: とらにゃん : 2011-04-21 04:19
沖縄のボランティア団体、EARTH ONEでは、
『支援物資マッチングシステム』として、
被災地(現在は南三陸町)からリアルタイムに入力された物資を、
各支援者が個々の出来る範囲で送る、
というシステムへのご協力をお願いしています。


せっかく送っても仕分けが出来ずに山積みになっていたり、
ある場所には余ってるものがある場所には全く届かなかったり、
という現状を変えたくて、本当に必要なものを必要なだけ送るためのシステムです。

現在は避難所に送る機能のみですが、今後は避難所同士で余剰物資と不足物資のやりとりをしたり、自宅にいらっしゃる方が足らないものをとることが出来るためのネットワークして発展させていきます。


数百名のご登録のうち、アナウンサーの菊田かなえさんなどにもご参加いただいています。


今までの活動内容、システムの説明などをご覧いただいた上で、いいと思われたら是非ご協力をお願い致します。


ホームページ http://www.earth-1.org

ブログ http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=earthone1&guid=ON

システム http://earth-1.org/support/login.html
8: との☆飛び職人☆ : 2011-04-21 08:08
はじめまして。
4月上旬、3日間だけですが石巻のボランティアに参加して来ました。
思うところがあり、許可を頂いて少しだけiPhoneで撮影させて頂きました。
これから石巻へのボランティアを考えている方の参考になればと思い動画をアップしました。

一緒に作業したボランティアの方の、装備が不十分だと感じました。
軍手、ウィンドブレーカー、トレッキングシューズで参加された方が現場から帰って困っていました。 靴下からズボンまでグチャグチャだったのです。

これは「石巻の泥出し」の様子です。
ボランティアの方は準備をしっかりして望んで頂きたいと思います。


9: のび : 2011-04-21 19:53
被災者の方が他県でいじめられるケースがあります。

そんな事絶対あってはならないと思います。…いじめを経験した僕にはその辛さがわかる。
それよりも遥かに辛いだろう被災者をいじめないでほしい。

彼らに優しさを与えてほしいです。


http://ameblo.jp/middlebookman/entry-10867904482.html


一人じゃないんだと伝えたい。
10: や〜坊 : 2011-04-22 10:26
岩手にある、一つの民家を避難所としていた所からの声です。

21日午後、とある避難所に女性記者の方が尋ねてきました。
その女性記者は、○○新聞の者と名乗りインタビューを開始したそうです。
今までの報道陣の方々は、会社名と自分の名刺をきちんと渡し取材許可を取った上で、取材を行っていたそうなのですが、今回の女性記者は名乗りはしたもののいきなり取材を始めたそうなので、常識はずれな行動と思います。

因みにその避難所は、地域の皆さんで話し合って、避難所の解散を先日決めたところです。
解散の理由としては、
「学校も始まることで避難所の時間と合わせて生活は出来ない」
「震災から1ヶ月強経過して、少しずつ自立していく為」等々。
決して追い出したわけではなく、皆で話し合って笑顔で復興を願っての解散でした。
「全国から来る支援物資から人の温かみを受け、物を通して元気を貰い、いつまでも被災者根性ではいられない!」そんな強い気持ちでの解散です。
また解散した後でも、何時でも戻ってきて良いですよ。と話もしていました。
その証拠に解散になった避難所は、これから泊まる所の無いボランティア(地元民や知っている人という条件はあるが)の宿泊施設としての、再出発を始めている所です。

そんな時に、その女性記者が庭に入ってきました。
取材は避難所のトイレを見て「こんな汚いところで〜」と言ったり、壁のヒビを取り上げたり、「不便でしょう?」を連呼したりと、いずれも不快な意見や質問ばかりで、自分たちの力ではどうしようもない事を「どうするんですか?」と聞いてくる一方。
おそらく、その女性記者は(不便な生活をしている被災民を、避難所から追い出す)という記事が欲しかったのでしょう。
これはこちらの思い過ごしなら良いのですが…


インタビューを受けた方はそれを感じ取り、震災から現状に至るまでを説明し、さらに避難所解散に至った経緯も事細かく説明をしたそうです。

結果、記事にならんと思ったのか非常に不満そうな顔をして、避難所を後にしたそうです。 そう感じたそうです。

インタビューを受けた方は、非常に嫌な気分になったと言っています。
当然です。好きで避難をしているわけではないのです。
災害に全てを奪われて、それでも皆で肩を寄せ合って助け合って、やっと「自立しよう」というプラス思考になってきた所で、水を差された訳ですから。


報道の方々には、重々気をつけていただきたい。
今回は不満そうな顔をして帰ったそうなので、記事になることは無いでしょが、マスコミの影響力というのを考えて欲しい。
報道の方々は仕事として、毎日記事を書いている為、自分たちがどれだけ影響力を持っているのか忘れている、もしくはマンネリ化しているのではないだろうか?
どこかで、情報を発信する側として、自分の立場に奢りがあるのではないだろうか?

避難所として自宅を開放していた方は、
「幸いにも津波の難を逃れ、家もある事から近所の皆の為になるように一生懸命動いて来たのに、いざ解散となったら、追い出したという目で見られる事実がここにある」と言っています。
しかもそれをしたのが、マスコミという大きな影響力を持った存在だから尚更です。

全てのマスコミが悪いと言っている訳ではありません。
実際今までのマスコミの方たちは、「現地の人の話を親身になって聞いてくれて、今現地で起きている事を世界に届けるんだという気持ちが伝わり、それが励みにもなっていた。負けないぞ!」という気持ちにもなったと言っています。

今回の事はごく一部のことだと思います。また、こちらの思い過ごしという可能性もあるかもしれません。
ですが思い過ごしではなかった場合、大変な誤解を報道されていたところです。
現地での様々な現状を、ろくな下調べもせずに安易に記事にされては、もはや人災の域です。
現地では至る所に「がんばろう日本」と書かれており、現地の人達は震災に負けないぞという気持ちで、辛くても支援に応える為に、笑顔で助け合って頑張っています。
そんな時に人災まで重なったら、出来ることも出来なくなる可能性が生まれます。

震災直後、避難民の皆さんのマナーやモラルが、世界中で大きな評価を得ました。
今度は直接震災を受けていない人達の番です。
一部の心無い人達も、同じ日本人です。
「がんばろう日本!一つになろう日本!」


最後に長々とすいませんでした。
ただどうしても、知ってもらいたい、気をつけてもらいたいと思い書き込みをしました。
11: ナハ : 2011-04-22 18:23
WAN! for all. ワンコはみんなを応援しています!

ワンコの写真と応援のメッセージを募集し、
ワンコから元気をもらうサイトを立ち上げました。

この震災で、大切なご家族を亡くされた方、かわいがっていたペットと離れ離れになった方、そして苦しい環境の中で復興のために頑張っている方が大勢いらっしゃいます。こうした方々や、被災地の子どもたちに少しでも精神的な安らぎになるものを贈ることはできないだろうかと考え、この活動を思い立ちました。
ワンコの可愛らしい姿は、見る者に微笑みをもたらしてくれます。
また、ワンコはいつの時代でも子どもたちの良き友達です。

現在、約30件ほどのメッセージが寄せられています。
ぜひご覧いただければと思います。

また、ワンコ好きな方はぜひ、メッセージをいただければと思います。

ブログ版
http://wan-for-all.blogspot.com/

facebook版
http://www.facebook.com/wan.for.all.japan
12: GG : 2011-04-22 20:21
福島県外の方や、県外へ避難中の方で、福島の情報をお求めの方へ。

ふくしまFMの放送を、USTREAMで聴くことが出来ます。

USTREAMのトップページから、“ふくしまFM”を検索してください。
http://www.ustream.tv/

放送は、ふくしまFMの生放送番組だけですので、時間は限られています。
主な放送に以下のものがあります。

●平日7:30〜10:00 Morning Freeway ふくしま
●平日16:00〜19:00 RADIO GROOVE

福島県内の状況をダイレクトに知ることができます。
番組内では、他県からの応援メッセージなども多数紹介されています。
詳細につきましては、ふくしまFMのHPでご確認ください。
http://www.fmf.co.jp/

地元紙のウェブサイトです。
福島民報
http://www.minpo.jp/
13: のび : 2011-04-23 04:28
拡散願 被災者の方から届いたメッセージ「②」です。

http://ameblo.jp/middlebookman/entry-10869197332.html

見て下さい。何かを感じると思います。。。

この他に、題名 被災地からのメッセージ という記事にも被災者の方のメッセージを紹介しています。
14: cake & green factory : 2011-04-23 05:07
スペースお借りします。

自分は福島県民です。
今は大変な時期ですが日本全体で頑張ってほしいです!
皆さんのチカラが必要です!
微力ながら早く明るく復興出来る日を望み自分でも何か協力出来ることがあればやっていきたいです!
物的、人的被害の少ない地域でも仕事が無くなったりしてる方もいるようです!

被災地応援ステッカー!
http://fukushima555.cart.fc2.com/
福島県浪江町を中心に各市町村役場などに募金していきます!
途中経過など募金額をblogなどで報告します!
ご賛同いただけましたらご協力よろしくお願いいたします。
15: YatteYaru! : 2011-04-23 06:55
SOS【大至急】原発被災の動物救援」

 原発被災の犠牲者として、非常に多くの家畜やペットが餓死しています。そのうえ、22日から、所有者など立ち入る者は原則強制排除され罰金刑を科されることになりました。

 一つには、政府から、2週間という話で、ペットも家畜も縛っておけ、と言われ避難した住民酪農家で、多くの動物はそのまま置き去りにされました。そして、もう6週間も経ち、どんどん餓死しているのです。餓死寸前です。生きている動物(家畜ペット)も置いて出ていけということになったのです。所有者が不明な動物もいます。

★ 今は非常事態(政府が出さないだけ)で、あるいは特別措置で対応できるはず。

 ・チェルノブイリでも、ロシア政府は2万5千のトラックを出して、動物家畜を救済移動できた
・ 三宅島噴火でも、島民と同時に家畜もペットも3,800人を軍艦で一度に東京に運べた。(石原都知事の判断)

だから、個人レベルでは無理だが、まだ、生きている家畜やペットがいます。助けられル命を救ってほしい。政府は、餌やり・水やりする個人団体すべて排除、罰金刑まで貸しています。どうか、例外的特別措置で、せめて、まだぎりぎり生きている動物を助けてほしいのです。 また個人で泣く泣くあきらめる酪農農家の方々にあきらめなくていいようにしてもらいたいのです。

どうぞ、みなさんで 政府行政に対し、特別措置のお願をしていただきたいのです。また、家畜動物の所有者や知り合いのご意見など、情報も寄せていただきたいのです。


● http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1709606042&owner_id=16648526
たすけて

テーマ:至急! 動物SOS
※犬猫j救済の輪さまより

http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-category-47.html



●画像


http://www.youtube.com/watch?v=-kNVWIdWpG0&feature=youtu.be
福島原発10キロ圏内 / 泣き叫ぶ牛たちの末路 Many cattle are dying.


http://www.youtube.com/watch?v=6B_lj-XgTGc&NR=1
【原発10キロ圏内取材】消えた飼い主を探してさまよう犬 dogs are abandoned.


福島原発避難区域の動物たち(4月6日時点)
http://www.youtube.com/watch?v=07b1uha8NDI


福島原発周辺で取り残されたペットが過酷な状況
http://www.youtube.com/watch?v=I9nkERbsXF0&feature=related

福島原発20キロ圏内 牛たちを餓死させないで Japan earthquake  rescue cow!
http://www.youtube.com/watch?v=bmc_l3Wa5o8&feature=player_embedded


福島原子力発電所立入禁止区域内の家畜達(牛さん編)
http://www.youtube.com/watch?v=bcvzxmINZLY&NR=1

http://www.youtube.com/watch?v=512ScNV8mwc&feature=player_embedded
Animals getting killed in hunger around FUKUSHIMA Nuclear Power Plant


3/31時点で避難区域に残っている犬の写真が数枚のってます
http://ameblo.jp/pato1421/entry-10847189777.html



=> 財団法人神奈川県動物愛護協会ALIVEさんが出してくれた要望書例
http://www.alive-net.net/animalfactory/apeal/youbou20110414.htm


● HELP:

農家の方へ
http://www.agreen.jp/whatsnew/news.php?id=35


生きながら死んでいく牛たち&原発避難区域で手助けが必要な牛舎の情報を求めています。「牛たちの叫び&牛舎情報求む!!」 http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10864937359.html
http://ameblo.jp/uchino-toramaru/entry-10864389048.html


※政府による動物支援を求める要請書&署名一覧

http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10862619729.html



● 「特別措置」のお願い


 ◎政府の支援がないと救える動物の数にも限界があります。


内閣府 国民の声 03−5253−2111

災害対策本部もこの電話番号です。


総理官邸室 (総理や幹事長に伝える場所)

03−3581−0101


農林水産省総合窓口 https://www.contact.maff.go.jp/voice/sogo.html
〒100−8950 東京都千代田区霞が関1-2-1 電話:03-3502-8111(代表)

→畜産推進課

原子力保安院ご意見ページ
https://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html
電話:03-3501-5890

環境省MOEメール
https://www.env.go.jp/moemail/
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館 TEL:03-3581-3351(代表)

→動物愛護課

福島県庁メールアドレス
chijikoushitsu@pref.fukushima.jp
〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16 電話024-521-1111(代表)

→畜産課
16: YatteYaru! : 2011-04-23 06:56

● 放射線量


http://atmc.jp/


http://microsievert.net/


http://radiation.goo.ne.jp/
17: よろず屋&プリン : 2011-04-24 02:56
避難所でボランティアをしている者です。

「東電を批判するなら、電気を使うな!」
これを聞いて何を感じますか?

少しでも憤りを覚える方、情報を共有し子供達の未来や土や水、空気を守るために力を合わせましょう!

/communities/5528376&
18: 瑞香 : 2011-04-24 07:44

「さと・あこ復興プロジェクト」
〜ひとりとひとりをつなぐ東日本大震災復興支援の新システム〜
http://www.justmystage.com/home/npotambo/satoako.html

以下、「NPO法人 田んぼ 」ホームページより転載

-------------------------------------------------------------------------------------

宮城県大崎市の小学生達が集まり、地震や津波で大きな被害を受けた地域の子供達を支援しようと、「大崎あつまれ小学生ボランティアの会」を結成しました。
会の発起人になったのは大崎市田尻小学校の青柳さとさん(9)と山村亜子さん(9)。2人は地震や津波のニュースを見て、「自分と同じくらいの子たちもたくさんいる。まだ寒いので、風邪をひかないかも心配」と思い立ち、両親や友達と一緒に勉強道具や衣類を集め始めました。自分たちでチラシを作り、自転車で近所の家庭に配りました。
集まった物資は、私たちNPO法人田んぼなどを通じて、ニーズとマッチするように被災地に届けることになっています。
私たちはさとさんと亜子さんの2人の名前をとって「さと・あこ復興プロジェクト」として全面的に支援することにしました。

--------------------------------------------------------------------------------------

<足りないものリスト>
http://www.justmystage.com/home/npotambo/tarinai.pdf

<緊急>

 現在、避難所となっている小中学校では、ノロウイルスが流行しています。予防・殺菌対策のため次亜塩素酸ナトリウム、または市販の漂白剤が緊急に必要になっております。
 また、被害の大きかった地域の避難所が改善され、仮設住宅完成までの一時的な居住スペースが作られました。そのため、これまで緊急避難のため寝袋で寝ていた方の布団一式(掛け・敷布団・枕・各カバー・毛布)が大幅に不足している状況です。

19: ローズ : 2011-04-24 08:10
↑に補足です。
ノロウイルスによる嘔吐物等を処理する際、二次感染防止のために、使い捨てのゴム手袋とマスクが必要となります。消毒用品をお送りの際は一緒に送って頂けると助かります、とご担当者が電話で仰っていました。ちなみに、消毒にはハイターなどでも有効です。私の近所のスーパーでは1本98円で販売されていました。
20: 白楊 : 2011-04-24 15:19
おはようございます。

すでに、乗せたい人も乗りたい人もいますので、
定員未満の方も、車が無い方もご覧いただければと思います。

◆格安の移動手段の募集と提供のお願い◆

これからGWに向けて、東北にボランティアで出かけることも多いと思います。
その際、自家用車を利用して定員に空きがあるなら有効に役立てていただければと思います。
体力はあるがお金がないためボランティアに行くのをためらっている
学生さんなどを同乗させていただければ、さらに支援の輪が広がると思います。

白楊が管理するコミュで乗り合い(ライドシェア)を活用してくださいませ。
まだ1000人には届いていませんが、多くの人が利用すればするほど効果的です。
移動する際に車の定員に余裕がある場合は是非とも使ってください。

◆東日本大震災の支援ボランティアの移動便や物品の輸送便を設定したいと思います。◆
◆東北への移動便◆
/topics/61322541
◆東北からの移動便◆
/topics/61322571
21: 口コミさん : 2011-04-24 17:19
http://www.youtube.com/watch?v=7Sw-PiT3Yr8

どうかご覧になってください。
阪神大震災を経験された桑名正博さんが、HeartAidという団体で支援活動を行っています。
桑名さんの思いがこめられています。
22: 「あいつ」 : 2011-04-24 22:39
日本には、被災者を非難し、東電や政府に文句を言うな、地震や津波の被災と登山の遭難は全く同じなんだから他人に頼らず自分で何とかしろ、福島県民は被曝したくなきゃ自分で何十kmでも歩いてどっか行け、お前らは甘えるなと被災者を嘲り見下す輩がいます。
被災者を哀れめとは言いませんが、こういう輩がイヂメや差別をし、風評を広げるのでしょう。
皆様、このような輩を反面教師にし、他人に対する配慮や優しさを忘れないでください。

被災者を非難する日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1710392315&owner_id=37722502&comment_count=13&&mhome=1


ちなみにこの方、この日記以外の所でも

被災地が田舎だから被害が大きくなくて良かった。
東北人は関西人と違い他人に甘えるから駄目な人間が多い。

など、東北批判も甚だしく行っています。
23: YatteYaru! : 2011-04-25 00:13
連投恐縮です。

政府は明日から家畜だけ殺処分するとのことです。原発20km内にとどまった50〜60名の畜産家はご存じなのでしょうか。 ペットだけはまだらしいですが。
こんなことがあっていいのでしょうか。 どなたか、福島の畜産関係者ご存知ですか?
24: Masamichi : 2011-04-25 01:20
韓国ソウルで活動しております日本大震災支援のKOREAN NETWORKと申します!

今まで、Charity Event(http://blog.naver.com/janghm0104/120127848730
宮城県ソウル事務所への寄付(http://blog.naver.com/janghm0104/120128294407
現在Peace Boat(http://www.peaceboat.org/index_j.shtm)との連携して、
5月11日にボランティア団の1st 現地派遣を向かっています!
http://blog.naver.com/janghm0104/120128201815)

PEACE BOATのように、外国人ボランティア団のお受け入れの可能な日本の団体を探しています!!

もし良い情報がありましたら私までメッセージを頂きたいです!
25: 小雪 : 2011-04-25 04:46
貴重なスペース
お借りいたします
愛知県に在住しております 小雪と申します
私は生まれつきの心臓病で 過去二回 心臓の手術をしました 過去 手術で緊急に 血液が足りなくなったりで 見ず知らずの全国の方の血液を輸血され 無事に手術成功し 生きてますぴかぴか(新しい)
そんな障害者の私が 被災地の方に 何かできないかと考えて
東北の方に 支援活動をはじめましたほっとした顔
コンセプトは 支援者が 【細く 長く支援】と言うもので 一回の支援物資の金額を 送料抜きで【千円まで】と 決めています指でOK 無理をしたら 長い支援ができませんしバッド(下向き矢印) 100均に行けば 千円で 飴も10袋は買えますほっとした顔 前回は石巻に支援し
在宅難民や まだライフラインのない 保育所に 物資を仙台市の方の ご協力のもと、届けさせていただきましたぴかぴか(新しい)

飴でも とても喜ばれましたほっとした顔 今日は 石巻の保育所で 【青空保育】をボランティアの保育士さんと 行なっていますぴかぴか(新しい)

その時に参加してくれた子供に 飴を配ってます

大人の方は 100均にある お煎餅など 喜ばれました

もしコミュニティのトップを読んで頂き 私の考えに賛同していただける方が みえましたら 申請メールを下さいほっとした顔

※管理人が私なので 持病もちなので 通院などで返事が遅れるかも知れませんが 必ず 承認許可しますので 熱いメッセージと共に 送って下さいほっとした顔
「ちりも積もれば」で沢山の方から支援していただければ 幸いですぴかぴか(新しい)

また 現地に 物資を運んでいただける方も募集しておりますほっとした顔

【千円物資で東北に笑顔を】

view_community.pl?id=5592226

ですぴかぴか(新しい)

貴重なスペース
ありがとうございました

トピ違いであれば 削除願います


皆様からの 温かい ご支援 ご協力
お待ちしております
26: YatteYaru! : 2011-04-25 05:03
>31の続きです。
弱った家畜から所有者の判断で開始とのことでした。明日月曜すぐではない、とのことでした。 

また、緊急動物救援本部に電話したら、原発20kmのペットの餌やりはOKだから、家畜もできるように一生懸命働いているとのこと。 みなさんもどんどん声を挙げてください、と逆に励まされました。

すぐに殺処分とか考えないで、とりあえず食べ者だけ与えて生きてもらいたいです。それと移送先も20−30kmは色々な組織が動いて移送先などを考えていると言うことも分かりました。

酪農家のかたやペットの所有者も避難していて大変な思いでおられるでしょうが、まずはペットから助けようと言う動きです。

できる人が後方支援をしています。声を挙げています。電話やメールやファクス等々できる限りのことをしています。 あきらめないで、とお伝えしたいです。
27: YatteYaru! : 2011-04-25 05:08
>32 Masamichiさん

ご支援ご苦労様です。

一つだけお願あります。

韓国の口蹄疫はまだ静まっていません。そのため、福島などの各地の畜産課等が水際作戦で当地への旅行の自粛や来日される方にも、また、そういう動物に触れる機会なども、注意を喚起しています。NZの大地震では、韓国の救援隊が入国を許されなかったのはそのため(肯定的)のためです。ある程度終息したがまた始まったとのことです。これは畜産課のHPをご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。

すでに放置され餓死した家畜などの処理がこれからやっと始まります。これは疫病などの害を防ぐためです。 これ以上の被害をもたらさないように、私たちも協力いたしましょう。
28: ゴン太 : 2011-04-25 05:11
> 「あいつ」さん

この人の日記にコメントしてきました。

構ってちゃんのお祭り日記なんてお笑いだと書きました。

私の義父は原発から37キロ地点に住んでおり、先日の3回の余震で家が倒壊し被災者なので、この日記には呆れて怒る気にもなれません。今はいわきを離れている主人も実家を相続するので、倒壊した実家の修理や義父への物資の援助でたいへんです。その土地に住んでいなくても、被災者と同じです。毎週末、いわきに行く主人は笑いながら俺は放射線を浴びに行くから差別されるかなといいながら千葉県から出かけてます。
29: capybara : 2011-04-25 08:25
/communities/5524081&guid=ON
原発事故のコミュニティです。宜しくお願いします
30: 口コミさん : 2011-04-25 09:00
http://www.youtube.com/watch?v=TXnDTScHoAs

先ほど載せた桑名正博さん公開の動画の音楽つきverです。
どうか、なにか支援したいと思っている人には絶対に見ていただきたいです。
私が被災者として、被災者を支援したい人間として思っていることと伝えたいことを、この方は16年前に感じ、行動を起こしていました。
桑名さんは、阪神大震災の際に家を無くしながらも被災者のために活動を行っていたんです。
そして、今回もHeart Aidという団体で活動されています。
どうか、どうかこの被災者かつ支援者としての思いを感じてください。
31: ぎずも★さんた : 2011-04-25 11:53
【4/25 23:00締切 オンライン署名のご紹介】
『【緊急声明と要請】
 子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する
 日本政府の非人道的な決定に抗議し、
 撤回を要求する 』

呼びかけ団体:グリーン・アクション、グリーンピース・ジャパン、
(敬称略)  原子力資料情報室、福島老朽原発を考える会、
       美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会、
       国際環境NGO FoE Japan

署名フォーム
https://spreadsheets.google.com/viewform?hl=en&formkey=dFUyRmU4Wl9tczRVeVdHNE1GZnJrbGc6MQ#gid=0

以下、国際環境NGO FoE Japan様 スタッフブログより転載
http://blog.canpan.info/foejapan/archive/8

<4月25日(月)23時(一次締切)>
いただいたお名前は、本要請書とともに連名団体・個人一覧として日本政府に提出させていただきます。
記入いただいた情報をその他の用途に用いることはありません。

=====緊急声明&要請(本文)=====

4月19日、文部科学省は、学校等の校舎・校庭等の利用判断における放射線量の目安として、年20ミリシーベルトという基準を、福島県教育委員会や関係機関に通知した。この年20ミリシーベルトは、屋外で3.8マイクロシーベルト/時に相当すると政府は示している。

3.8マイクロシーベルト/時は、労働基準法で18歳未満の作業を禁止している「放射線管理区域」(0.6マイクロシーベルト/時以上)の約6倍に相当する線量を子どもに強要する、きわめて非人道的な決定であり、私たちは強くこれに抗議する。

年20ミリシーベルトは、原発労働者が白血病を発症し労災認定を受けている線量に匹敵する。また、ドイツの原発労働者に適用される最大線量に相当する。

さらにこの基準は、大人よりはるかに高い子どもの感受性を考慮にいれておらず、また、内部被曝を考慮していない。

現在、福島県によって県内の小・中学校等において実施された放射線モニタリングによれば、「放射線管理区域」(0.6マイクロシーベルト/時以上)に相当する学校が75%以上存在する。さらに「個別被ばく管理区域」(2.3マイクロシーベルト/時以上)に相当する学校が約20%も存在し、きわめて危険な状況にある。

今回、日本政府が示した数値は、この危険な状況を子どもに強要するとともに、子どもの被曝量をおさえようという学校側の自主的な防護措置を妨げることにもなる。

文科省は、20ミリシーベルトは、国際放射線防護委員会(ICRP)勧告Pub.109およびICRP3月21日付声明の「非常事態収束後」の基準、参考レベルの1-20ミリシーベルトに基づくとしているが、その上限を採用することとなる。

21日現在、日本政府からは、本基準の決定プロセスに関しては、何一つ具体的な情報が開示されていない。また、子どもの感受性や内部被曝が考慮されなかった理由も説明されていない。文科省、原子力安全委員会において、どのような協議が行われたのかは不明であり、極めてあいまいな状況にある(注)。

私たちは、日本政府に対して、下記を要求する。

・ 子どもに対する「年20ミリシーベルト」という基準を撤回すること
・ 子どもに対する「20ミリシーベルト」という基準で安全とした専門家の氏名を公表すること


(注)4月21日の政府交渉で、原子力安全委員会は正式な会議を開かずに、子どもに年20ミリシーベルトを適用することを「差支えなし」としたことが明らかになった。また、4月22日、5人の原子力安全委員の意見とりまとめについて議事録は無かったと、福島瑞穂議員事務所に回答している。

(参考)
4月21日付ドイツシュピーゲル誌の20ミリシーベルト設定に関する記事(「文部科学省、子どもたちに対してドイツの原発労働者と同様の被爆限度基準を設定」)より、専門家のコメント

エドムント・レンクフェルダー(オットーハーグ放射線研究所)

「明らかにがん発症の確率が高まる。基準設定により政府は法的には責任を逃れるが、道徳的には全くそうではない。」

※※参考情報:
4月21日、文科省・原子力安全委員会との交渉報告(FoEブログ)
http://blog.canpan.info/foejapan/daily/201104/21

***************(転載はココマデ)


被災地の子供たちの未来を守ることが、

被災地で苦悩しながら過ごしているお母さんたちを慮ることが、

わたしたちにも出来ることのひとつだと思います。

ご賛同いただける方に署名していただければと思います。

32: 口コミさん : 2011-04-25 14:33
http://flat.kahoku.co.jp/u/mosasa/vFapT8H42btS6YxQ173G

子持ち研修医、震災のストレスにより現在休養中の私が書いたブログです。
この内容を、子どもを持つお母さん・お父さんに伝えてください。
どうかよろしくお願いします。
ひとりでも多くの方に、この内容を伝えてほしいんです。
直接的な被災者じゃなくても、辛い思いをしている親が、日本中にたくさんいるんです。
33: ナハ : 2011-04-25 20:53
WAN! for all. ワンコはみんなを応援しています!

ワンコの写真と応援のメッセージを募集し、
ワンコから元気をもらうサイトを立ち上げました。

この震災で、大切なご家族を亡くされた方、かわいがっていたペットと離れ離れになった方、そして苦しい環境の中で復興のために頑張っている方が大勢いらっしゃいます。こうした方々や、被災地の子どもたちに少しでも精神的な安らぎになるものを贈ることはできないだろうかと考え、この活動を思い立ちました。
ワンコの可愛らしい姿は、見る者に微笑みをもたらしてくれます。
また、ワンコはいつの時代でも子どもたちの良き友達です。

現在、約30件ほどのメッセージが寄せられています。
ぜひご覧いただければと思います。

また、ワンコ好きな方はぜひ、メッセージをいただければと思います。

ブログ版
http://wan-for-all.blogspot.com/

facebook版
http://www.facebook.com/wan.for.all.japan
34: びぃ : 2011-04-25 21:17
動物コミュで貼ってあった映像ですが、多くの人に認識してほしいと思い、貼らせて頂きます。

『福島原発10キロ圏内 / 泣き叫ぶ牛たちの末路 Many cattle are dying.』

http://www.youtube.com/watch?v=-kNVWIdWpG0&feature=player

最初に出てくる、飼い主が水や餌を持ってきてくれることを信じて、「なんで? なんで餌くれないの?」とただ不思議に感じているような牛の目が、なんだかうちの犬に似ているせいもあるのでしょうが、「ただの家畜」とは考えられません。

私に、一頭でも引き取れる財力があったなら。。。。

提供できる土地があったなら。。。。



ただでさえ狭い場所に閉じ込められて、人間のために生きることを余儀なくされてきた動物が、更に、人間の勝手で悲しい死を迎えさせられています。
35: 口コミさん : 2011-04-25 22:31
被災者として、被災者の家族として、震災によるストレスで体調を崩した患者として、被災地の医療従事者として、震災で色々な物を失った一人として、母として、卒業式という人生の節目を奪われた元学生として…
色んな視点から、『被災者』の声を代弁しています。
どうか私のブログを読んでください。
お願いします。
http://flat.kahoku.co.jp/u/mosasa/
36: どんぐりあさ☆BAR : 2011-04-25 23:54
「Natural Dog Style」という所が動物の救済活動をしています。活動の1つで、地震や津波で『避難所や仮設住宅で暮らすのに一部でいいから動物同伴可なスペースを設けてもらえるように』環境省に申請する署名を集めてるんです。

ホームページにある署名用紙をプリントアウトして千葉の事務局に郵送するんですが、期限があります。4/30の消印まで有効で、あと6日あります。

興味持ってもらえたら、ホームページを見て下さい。URLバッド(下向き矢印)

http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html


本人の許可があれば代筆可という事なので、ついでに家族もしてもらえたらと思っています。被災した動物とその家族の為に1人でも多く集めたいです。ホームページを見て賛同していただけたなら、力を貸して下さい!よろしくお願いします

署名もまだ時間がありますので、できるだけ拡散お願いします!

フードやペットシーツ等の救援物資の搬入や、募金、現地での活動のプロジェクトもあります。ポチたまの松本くんも関わってるみたいです。よろしくお願いします!

動物関連の情報はもっとあると思うので、載せて広げていきたいです。
37: nao : 2011-04-25 23:58
先日岩手県へ災害支援ナースとして活動に行ってきました。その時私が見たこと、感じたこと、考えたこと、日記に残してあります。テレビでは伝えられていない現状を、少しでも多くの方に広げていくことが今私ができることだと思っています。ぜひ読んでいただきたい。そして友達や知り合いにも広めて下さい。日本の輪がもっともっと広まればと思います。
私は明日からまた被災地へ行きます。
被災地のみなさん元気でいてください。私達が頑張ります。みなさんは頑張りすぎるぐらいもう頑張っています。どうか元気でいてください。
38: ことこ : 2011-04-26 01:44
先日友人に支援物資を送りました電球

その時友人が言った一言を聞いて、改めて考えさせられました。

日記に書いたので、物資を送る方は読んでいただければ幸いですぴかぴか(新しい)
39: ミクミル東京 tobiuo : 2011-04-26 06:26
22日〜25日の日程で、宮城県に行って参りました。

いくつかの目的がありましたが、
コミュニティーFMラジオのNPOによる、
・【防災FMラジオ局支援】
・【被災者向けラジオ配布】
などが主な活動です。

(他の案件に関しては、別途書き込み致します)

次は、
・GW明けに岩手寄りの宮城県と岩手県、
・物資(各県に電池のいらないラジオ5000台ずつ)が入荷次第、福島県、
へ行く予定です。


*お願い*

岩手県、福島県 で、緊急臨時災害FM局が新たに立ち上がったり、ただ今立ち上げ準備中の方などの情報ありましたら、

・住所や連絡先など沿えて、
お知らせ下さい!

現地に連絡をさせていただき、必要であれば、伺わせて頂き、可能な範囲ではありますが、支援させて頂く準備をしております!

よろしくお願い致します!
40: マート : 2011-04-26 07:02
東京で【がんばろう茨城】
★がんばろう日本『元気を出そう!』を合言葉に、坂東市は、関係機関・農業団体・各企業と連携し坂東市の野菜の安全性をPRするための野菜即売会を2回開催いたします。

 *日時 4月28日(木)10時〜16時予定(売切れ次第終了)
 *場所 東京都北区 アルカード赤羽生活提案館(駅ビル構内)

  *日時 4月30日(土)10時〜14時予定(売切れ次第終了)
 *場所 東京都中央区 築地場外市場イベント特設会場周辺


 ○お問合せ:坂東市農政課 0297-35-2121・0280-88-0111(内線2202)

http://www.city.bando.lg.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=554

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

僕は、【山梨で復興支援バーゲン】を行い。

野菜以外の食品を被災地に送る運動をします。

本日の日記↓↓

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1711803962&owner_id=32921178
41: ゆーと : 2011-04-26 08:41
今回の地震に伴い、PREY FOR YOUというインタラクティブメディアのコンテンツを作りました


http://www.prayforyou-web.jp/


今、私達にできる事


このサイトは東北地方にネット環境が整った時に、いつでも東北の方が日本中の声を見れると同時に、僕達自身が日本中の想いを共有できるようになっています。

今現在、このサイトには400人分の想いがあります。

そして常に様々な人の想いが更新され、成長していくメディアになっています。




多くの人の想いを被災地の方々に届ける為に、このサイトは誰でも投稿して参加する事ができるようになっています。
被災地、そして日本の為に投稿のご協力お願いします。





今、被災地にこのメッセージは時に負担になる事もあるかもしれません
しかし、長期的なスパンでみたら今後東北が復興していくうえで、心のどこかに希望を持てる環境が必要になってきます
そんな時にこのサイトは被災者の心を癒す大きな力を発揮できるのだと思います

そして被災地以外の人達もこのサイトを見て少しでも東北、そして日本を想うキッカケになってくれれば、私はそれで良いと思っています。


このサイトは東北の方達、そして僕達日本人全員に向けられたサイトになっています

一人でも多くの人がこのサイトを見れる様に、このURLをtwitter、mixi、facebookなどでどんどん広めていただきたいです

クチコミでも何でも構いません

このサイトが広まれば広まるほど、東北の方達に見てもらえる環境ができると同時に、日本中の想いが繋がるネットワークが生まれます。

どうかご協力の程、よろしくお願いします

http://twitter.com/#!/YutoTakamuro1
42: 口コミさん : 2011-04-26 19:28
東北をテーマにしたSNSです。震災後は、他の地域の方の登録も増えているようです。
報道されない現地の生の声がブログにたくさん書かれています。どうかご覧、ご参加ください。
http://flat.kahoku.co.jp/
43: 刺青 : 2011-04-26 19:57
「子どもに年20ミリシーベルト」を撤回させるオンライン署名運動の延長

4月25日23時で一時締め切ったこちらの署名運動ですが、

4月30日(土)23時まで

延長するとの事です。


詳細(e-シフト 脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会のホームページ)
http://e-shift.org/?p=252

第一次募集時の内容
http://e-shift.org/?p=166
44: あおき 字 : 2011-04-26 21:30
持病があり、故郷の宮城を出て治療の為に都内におります。
同じ病気で地元で患者会にいたメンバー達の中では、「自分だけ安全な場所に家族を置いて逃げてきた」という意識が高まっています。
私もその中の一人です。
メンタルのケアが出来ていません。

マイミクになって頂き、応援してくれる仲間が欲しいです。なかなかPCも使える環境ではないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。
45: 瑞香 : 2011-04-27 00:13
「支援物資コミュ〜Hold my hand」 管理人の瑞香です。

管理人さま、貴重なスペースを度々お借りしますこと申し訳ありません。

募集期限が迫っていますので、こちらにも告知させてください。

【急募】辞書を送ってください!
募集期限:4月28日

▽岩手県立宮古高校にて使用します。

詳細、送付先はこちらをご確認ください。

http://mixi.jp/view_event.pl?id=61869398&guid=ON
46: HaJi : 2011-04-27 01:39
国の復興支援対策について
こんな話があります。本当でしょうか?

http://s.ameblo.jp/eboshi-hime/entry-10863920382.html
47: *作ちぁん* : 2011-04-27 02:27
05月01日に宮城県名取市にて
炊き出しのボランティア活動をします
そのために今物資を募ってます


*ボランティアしたいけどやり方がわからない
*どこの団体が信用できるかわからない
*そんなおっきい事ができないから...


震災が起こってから1ヵ月半
私はこんなふうに考えて
何も行動を起こす事ができませんでした

今こうしてボランティアに行く事になって
自分でもできる事があるんだと
初めて思っています

でも今すごく困っています
私たち数人では
できる限界がありました

お願いします
みなさんの力を貸してもらえませんか?



宮城県名取市に行って
約500人の方に
焼きそば、豚汁、焼肉
の屋台を出します

今必要な物は

牛肉.豚肉(100キロ)
にんじん(125本)
じゃがいも(250個)
こんにゃく(125個)
ごぼう(125個)
もやし(55キロ)
焼きそば(75キロ)
油(15本)
醤油(20本)
みりん(10本)
ソース(20本)
だしの素(10パック)
みそ(20キロ)

です。


今私たちの仲間の事務所を借りています
東京都足立区にあります
できれば今週の金曜日までに
どんな形でもいいので支援していただけませんか?

足立区・板橋区・豊島区・北区
あたりでしたら
こちらから車でとりに行く事もできます

お願いします
小さな気持ちだけで充分です
メールひとつ、携帯電話一本からが
凄く大きな力になります


今週の金曜日(4/29)までに
連絡おまちしてます

48: あすきりん : 2011-04-27 03:19
今、愛知県で動いていることを知ってもらいたいです!
/communities/5596900
49: chik : 2011-04-27 10:16
フランスの日本ファンから 日本の皆さんへ 応援のメッセージです。
フランスでも毎日 日本のニュースが流れています。
50: ヒロポン=祈 復興 : 2011-04-27 11:01
岩手県陸前高田市での必要物資の新たな情報が有りましたので転載しています。

支援、宜しくお願いします

http://mixi.jp/view_bbs.pl?&id=60850394&page=1
51: : 2011-04-27 11:38
http://socialimagine.com/team/2011/04/socialtour-6.html

東日本大震災被災地支援サポートチーム

Socialimagine

4月30日より5月5日まで被災地を回っていきます。
SocialTOUR TheatreProject
その名のとおりSocialMediaを使って目に見えるカタチの支援を提案しております
現在物資支援各部門協力者募集中です。
ご協力よろしくお願いいたします
52: びっきー : 2011-04-27 16:27

被災地のために何かしたいと考えて下さっているみなさんへ*
心より感謝していますクローバー
ありがとう..涙

*宮城県/山元町へのボランティアさんへ..わたしからのお願い*
http://mixi.jp/view_diary.pl?guid=ON&id=1712228063&owner_id=24217853

これからもよろしくお願いしますクローバー
53: ずんどこべろべろ : 2011-04-27 17:27
1 ⇠ 109,270,306,326,396,398: 名無しさん@涙目です。>(catv?) [] 2011/04/26(火) 01:46:32.65 ID:cabc9y0N0 BE:2116895459-PLT(18001) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/buun2.gif
韓国、作業員募集に批判殺到 原発危険と求人中止

 【ソウル共同】韓国の建設会社がインターネットの求人サイトに、福島県内で東日本大震災の
被災者用の仮設住宅建設工事に従事する作業員の募集広告を出したところ、福島第1原発事故のため
危険だとする批判の書き込みが殺到、募集中止に追い込まれた。聯合ニュースなどが25日までに報じた。

 同ニュースなどによると、募集はプレハブ施設建設の経験者100人余りで、条件は来月初めから4カ月間、
月給400万〜650万ウォン(約30万〜約49万円)。現場は原発から約60キロ離れた場所だった。

 しかしネット上で「日本人が働くべきなのに、なぜ韓国人を募集するのか」
「その程度の金で誰が命を懸けるのか」などの書き込みが相次ぎ、募集中止を求める署名運動まで起きた。
建設会社は24日に広告を取りやめたが、同日までに80人以上の応募があった。

 同社は日本の建設会社から仮設住宅建設や宅地造成工事の依頼を受け、「収益が上がる」と判断して、
作業員の募集を行ったという。

2011/04/25 23:54 � 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011042501001198.html
54: のび : 2011-04-28 04:24
被災地の方の声です。是非見て下さい。

拡散願 被災者の方から届いたメッセージ「③」です。

http://ameblo.jp/middlebookman/entry-10874082956.html

見て下さい。何かを感じると思います。。。
55: ふたば : 2011-04-28 04:42
この場をおかりして、少しでも多くの方にHPを見てもらいたいのです。
大船渡に住む、私の父親も炊きだし等頑張っています!

気仙市民復興連絡会
http://kesen-chiku.ecom-plat.jp/
大船渡、陸前高田、そのあたりの地域を地元の人は気仙と言います。

詳しくはHPを見てもらえると、わかるのですが
◆求めている救援物資
 台所用具、例えば、まな板、包丁、茶碗、お椀、箸、中皿、小鉢、湯呑み茶碗、
急須、ザル、ボールなど
 茶の間には、こたつ、組み立て式食器棚、組み立て式カラーボックス等々です。

一つからでも良いそうで、新品または新品同様のものを、ということでした。

救援資金も募集しています! 宜しくお願いします!

こちらもお時間ありましたらご覧下さい。
NPO法人夢ネット大船渡
http://www.geocities.jp/npoyumenet/NPO.html
56: 白楊 : 2011-04-28 06:20
こんばんは。

すでに、30日夜発 都内→仙台駅便の同乗者募集もあります。
それ以外の移動予定で定員未満の方も、車が無い方もご覧いただければと思います。

◆格安の移動手段の募集と提供のお願い◆

これからGWに向けて、東北にボランティアで出かけることも多いと思います。
その際、自家用車を利用して定員に空きがあるなら有効に役立てていただければと思います。
体力はあるがお金がないためボランティアに行くのをためらっている
学生さんなどを同乗させていただければ、さらに支援の輪が広がると思います。

白楊が管理するコミュで乗り合い(ライドシェア)を活用してくださいませ。
まだ1000人には届いていませんが、多くの人が利用すればするほど効果的です。
移動する際に車の定員に余裕がある場合は是非とも使ってください。

◆東日本大震災の支援ボランティアの移動便や物品の輸送便を設定したいと思います。◆
◆東北への移動便◆
/topics/61322541
◆東北からの移動便◆
/topics/61322571
57: 白楊 : 2011-04-28 06:23
連続投稿ごめんなさい。

28日深夜、横浜→青森便 の同乗者募集もあります。
58: ずんどこべろべろ : 2011-04-28 07:02
1 ⇠ 35: ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★ [sage] 2011/04/27(水) 21:37:21.57 ID:???0
 ノーベル賞も受賞した国際的な医師の団体がワシントンで会見し、文部科学省が
子供の1年間の許容被ばく線量の目安を「20ミリシーベルト」に設定したことに
疑問を呈しました。

 アイラ・ヘルファンド医学博士:「衝撃的だったのは、日本政府が福島の
子供たちの許容被ばく線量の基準を高く設定したことだ」

 ヘルファンド博士は、「子供の場合、がんになるリスクが成人よりも2倍から
3倍高くなる」と指摘して、許容される被ばく量の基準を引き下げるよう求めました。

 アメリカでは、原子力関連施設で働く人の1年間の許容量の平均的な上限が
年間20ミリシーベルトとされています。

ソース:http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210427018.html
※リンク先にニュース動画あり
前スレ http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1303897456/ ★12011/04/27(水) 18:44:16.03
59: のび : 2011-04-28 19:12
「岐阜県高山市の方に協力要請!被災地へ想いを」

http://ameblo.jp/middlebookman/entry-10874666430.html

高山市で、想いをのせて風船を飛ばすイベントをしようと思っています。
想いを書いたカードをくくりつけて、空へ飛ばします。

ただそれだけなので、直接的な支援と言えるわけではないと思います。
けれど、ブログでもその写真や動画を紹介しますので、被災者の方へ勇気を届ける事が出来ると思います。

何もできないと、嘆くばかりでなく何かしたいと思いこのイベントを企画しました。
あなたも是非参加していただけませんか?
詳しくはブログの内容を読んで下さい。

風船を飛ばすだけですので、時間もかかりません。
是非参加お願い致します。
60: ちより=4Clover : 2011-04-28 21:07
初めまして。

被災された方への応援ソングを伝えたく書き込みしています。

私の先輩のお友達がつくってる曲です。

有名なアーティストの作詞、作曲、アレンジ等を行っている方々が集まり作り上げました。


被災された方への応援ソングでダウンロードにかかるお金は義援金にまわされます。

とても元気が出る素敵な曲なので関心のある方は是非聞いてみて下さい。

http://www.yumin-akita.com/ashita_no_uta/

また、被災された方へもこの歌を届けたいのですがあまり広まっていないのが現状です。

私の先輩はボランティアへ行く際にこの歌を持って行って聞いてもらうと言っていました。

もしボランティアへ行かれる方でこの歌を伝えたいという方がいれば嬉しく思います。


書き込み失礼しました。
61: nishiken @節電 : 2011-04-29 09:00
この方のかくブログはどれも本当に素晴らしい。

暖かい涙を流させてくれたり、勇気を与えてくれたり、ものすごく考えさせられたり。

この人は普段何を考えて生活しているのかと思うくらい、的確で鋭い意見が非常に多いです。


僕は1人でも多くの方に読んでもらいたいと思いました。



http://ameblo.jp/kissy0102/entry-10874849383.html
62: ぴたらかむい : 2011-04-29 17:07
石巻市の色々な避難所から追い出される人が出てきています。
理由の殆どは主な避難所が学校施設であることによります。
新学期が始まるので出て行けと言うことです。
仮設住宅の入居を待てとは言わないが、自宅がまだまだ復旧しない状況でより距離の遠い場所へ移動するのは移動手段の奪われた人にとっては苦痛が増すだけである。
安心して長期に滞在できる場所が現在必要です。
避難者の意見を行政が聞かないので是非に支援者側から政府なりマスコミに問いかけて欲しいとおもいます。
63: のび : 2011-04-30 01:58
東日本大震災にたいしての
ブログの更新をしました。

http://ameblo.jp/middlebookman/entry-10875939373.html

コチラも更新しました。追加されています。↓

http://ameblo.jp/middlebookman/entry-10848842684.html

被災地の事を思う皆の気持ちが詰まっています。
是非見て下さい。
そしてあなたも協力して頂けませんか?
簡単な事です。
どうかどうかお願いします。
64: マート : 2011-04-30 03:19
私個人としても、明日、支援物資として食品を福島へ発送します。

現地へ食品を送ることが出来るのも、現地で活動されているボランテアさんがいるからこそ出来る事です。
私が発送をする食品もこの方達がいるからこそ、被災地の食料となるのです。

■日曜日を除き毎日市内の避難所…公民館や学校等々に昼御飯又は夕御飯に行っています。
■直接教会に足を運んでくれる避難所にいる人に食糧を提供しています。

〒970-8026
福島県いわき市平字尼子町2-7

平キリスト福音教会
グローバルミッションセンター

0246-23-5490

日記です↓

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1713704107&owner_id=32921178
65: ウズラ‮ : 2011-04-30 06:56

このたび、茨城県ひたちなか市の株式会社サザコーヒー様のご協力をいただき、被災地の避難所へダイレクトにコーヒーを送る活動を始めました。
多くの方に活動を知っていただきたく、コミュニティの紹介をさせていただきます。
活動に参加されるか否かは問いません、趣旨に賛同してくださる方がいらっしゃいましたら、コミュニティへのご参加もお願いいたします。

/communities/5562382
66: ヤマト : 2011-04-30 09:00
東北地方太平洋沖地震チャリティー企画
「今、何が出来ますカード」

小さな広告代理店が
小さな支援の形を考えました。

この企画に少しでも共感・ご協力頂き
何か新しい支援の形の一旦となれれば幸いです。


「今、何が出来ますカード」

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1710182180&owner_id=1075896
67: ゆーと : 2011-04-30 10:01
今回の地震に伴い、PREY FOR YOUというインタラクティブメディアのコンテンツを作りました


http://www.prayforyou-web.jp/


今、私達にできる事


このサイトは東北地方にネット環境が整った時に、いつでも東北の方が日本中の声を見れると同時に、僕達自身が日本中の想いを共有できるようになっています。

今現在、このサイトには400人分の想いがあります。

そして常に様々な人の想いが更新され、成長していくメディアになっています。




多くの人の想いを被災地の方々に届ける為に、このサイトは誰でも投稿して参加する事ができるようになっています。
被災地、そして日本の為に投稿のご協力お願いします。





今、被災地にこのメッセージは時に負担になる事もあるかもしれません
しかし、長期的なスパンでみたら今後東北が復興していくうえで、心のどこかに希望を持てる環境が必要になってきます
そんな時にこのサイトは被災者の心を癒す大きな力を発揮できるのだと思います

そして被災地以外の人達もこのサイトを見て少しでも東北、そして日本を想うキッカケになってくれれば、私はそれで良いと思っています。


このサイトは東北の方達、そして僕達日本人全員に向けられたサイトになっています

一人でも多くの人がこのサイトを見れる様に、このURLをtwitter、mixi、facebookなどでどんどん広めていただきたいです

クチコミでも何でも構いません

このサイトが広まれば広まるほど、東北の方達に見てもらえる環境ができると同時に、日本中の想いが繋がるネットワークが生まれます。

どうかご協力の程、よろしくお願いします

http://twitter.com/#!/YutoTakamuro1
68: ふたば : 2011-05-02 00:20
64でコメントしたものです。
支援物資の募集を締め切りました。

気仙市民復興連絡会
http://kesen-chiku.ecom-plat.jp/

支援物資の募集締め切りのお知らせ

※支援物資募集に関するお礼と締め切りをお知らせします。

 これまで多くの支援物資をお送りくださった皆様に深く御礼申し上げます。
 お陰様を持ちまして、必要な物資が集まりましたため支援物資の募集を一旦打ち切らせていただきます。
 今後はこれら物資の平等・効率的な分配。また今後の復興に繋がる活動に重点を置いて行きたいと思います。

 救援資金の募集は引き続き受け付けております。被災地・被災者においては復興こそが本番です。今後、それらに対する息の長い支援活動のために、皆様の暖かいご支援ご協力をお願いいたします。

◆問い合わせ先
   住所 〒022−0006 
       大船渡市立根町字下欠
       福祉の里、YSセンター内         
   氏名 気仙市民復興連絡会  会長 岩城恭治(いわききょうじ)
   
◆連絡先
    メール npoyumenet@bz01.plala.or.jp

◆救援資金をお願いします
   銀行名  岩手銀行 盛支店
   口座番号 普通預金 2048539
   口座名  気仙市民復興連絡会 会長  岩城恭治
69: ぷちぷちたろう : 2011-05-02 01:09
被災された方の暮らしに役立つと思われる「制度」「手続き」を、弁護士が取りまとめた「手引き」が下記HPにアップされました。
ご高覧頂き、よろしければ広めてください。

http://pptaro.web.fc2.com/
70: 神生のぶ一 : 2011-05-02 01:28
>ぴたらかむいさん

菅直人首相はお盆までには仮設住宅を希望者すべてに行き渡るようにしたい、と言っていましたが、物理的に無理だと指摘する声があります。市町村有地、県有地だけでは間に合わないでしょう。では、私有地となると金銭的な壁にぶち当たります。タダで貸しますよ、というお方なんていないと思いますが。

確かに見知らぬ土地に引っ越すのは不安でしょうが、行政や地元のNPOも努力しているので、どうか数ヶ月間でも避難しませんか。ちなみに私は北海道函館市在住です。今は航空機もJRもフェリーも正常通り運行しています。
71: ぴたらかむい : 2011-05-02 02:14
神田亀太郎さん、仮設住宅が全ての問題を解決出来るわけではありません。
むしろ復旧のひとつ手前かとさえ思えます。
余力のある人は生活を復旧させつつあります。
私も車を調達し自宅の片付けと仕事も続けています。
同じ避難所にいた方々でも復旧次第では仕事の目処がたつ方も多いのですが。
如何せん経済が動いている分野は少ないのです。
無理をして自宅に帰ると支援物資の配給が止まった状況なってしまうのです。
せめて瓦礫が自宅周辺に無くなるまで避難所を開設して欲しいと言うのは無理な事なのでしょうか
72: 神生のぶ一 : 2011-05-02 02:49
>無理をして自宅に帰ると支援物資の配給が止まった状況なってしまうのです。

こういう問題は住んでいる自治体の問題ではないですか。なぜ自宅に帰ったら支援物資が支給されなくなるのか、お住まいのマチの担当者に聞いてみてはいかがですか。私はこうした自治体の対応はおかしいと思います。まあ、自治体としては避難所に集まってくれていた方が、何かと連絡するにも物資を渡すのも楽なのでしょうけどね。

それとがれきの撤去だけど、ボランティアにできることは限界があります。最終的には、市町村か廃棄物処理業者が処理することになります。機材も不足している中では、果たしてがれきの撤去に何年かかるのか、考えた方がいいです。
73: 三毛兎のショコラ : 2011-05-02 03:19
千葉、茨城、栃木、福島の野菜や魚など食べてください、義援金よりそちらのほうが被災地には役に立ちます、出荷されて店頭に並んでるものは安全ですし、
東北だけではなく茨城、千葉、栃木にも観光に来てください、マスコミは報道しませんが、東北と変わらず被災地もあります、しかし、訪れて少しでも消費していただければ、こちらも義援金より役に立ちます
74: のび : 2011-05-02 08:52
日本の資源はなんですか?僕なりの考えです。

http://ameblo.jp/middlebookman/entry-10878505052.html 

今立ち上がらずして、いつ立ち上がるんでしょうか…


手の画像を集めています。
そちらに協力して頂きたいです。
簡単ですので是非お願いします…!
少しでも仲間がいる事を伝えたいのです。
75: オニコフ : 2011-05-02 09:20
mixiを通じて集い、実際に現地ボランティアに行っています。

一人で参加するのに二の足を踏めずにいる方も多いと思います。
一緒に行きましょう。

東日本大震災支援◆『侍』
/communities/5525375



76: はらこ : 2011-05-02 09:40

> 三毛兎のショコラさん
わたしもそう思います。

あとたくさんの人に知って欲しいことがあります。《忘れ去られた被災地 野田村》と検索してみてください。
被害の大きさは違っても、被災しているという事実はかわりません。陸前高田、大槌、石巻、南三陸町..大きな被害を受けた所だけではなく、他にも目を向けて頂けたら幸いです。きっと野田村のような被災地はたくさんあると思います。またメディアに取り上げられない分、苦労が多いと思います。被害が大きいからこそ人手が必要かもしれません。しかし傍らでは、地元民中心に頑張っている人たちのことも気にかけて頂きたいです。

長々と失礼しました。
77: 白楊 : 2011-05-02 14:51
おはようございます。

GWも終盤に入ってきましたが、交通費を安くして、寄付やリピートすることに使えます。
本日夜発 都内→仙台便の同乗者募集もあります。
交通費が高くてあきらめている方も是非ご利用ください。

それ以外の移動予定で定員未満の方もご覧いただければと思います。

◆格安の移動手段の募集と提供のお願い◆

これからGWに向けて、東北にボランティアで出かけることも多いと思います。
その際、自家用車を利用して定員に空きがあるなら有効に役立てていただければと思います。
体力はあるがお金がないためボランティアに行くのをためらっている
学生さんなどを同乗させていただければ、さらに支援の輪が広がると思います。

白楊が管理するコミュで乗り合い(ライドシェア)を活用してくださいませ。
多くの人が利用すればするほど効果的です。
移動する際に車の定員に余裕がある場合は是非とも使ってください。

◆東日本大震災の支援ボランティアの移動便や物品の輸送便です。◆
◆東北への移動便◆
/topics/61322541
◆東北からの移動便◆
/topics/61322571
78: らいおん☆伯爵@ニカ : 2011-05-02 22:08
初カキコ失礼します。

【災害派遣等従事車両証明書】の存在をご存じの方もいらっしゃることと思います。

ですが、これを利用したいと考えておられる方がいらっしゃいましたら当方の日記・http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1715212142&owner_id=24629107より紹介しております。

これを使えば被災地へ向かう高速道路の料金はどの時間を走っても無料になります。

皆様のご参考になれば幸いですクローバー
79: ローカル大将 : 2011-05-03 08:38
>92
自分の体で稼いでささげろ。
80: ミイ : 2011-05-04 01:32
現地の方の情報だと、人不足、物資不足です。復興にはまだまだ遠いとのこと
81: ヒロ : 2011-05-04 07:37
芸能人だの有名人が被災地に炊き出しに行ってくれるのは有難いんですが、偽善的に見えてしまうんです。

人気取りのパフォーマンスに見えて仕方がありません。


炊き出しをしてくれるなって言ってる訳じゃなく違った形で支援してもらえればなって思います。


もちろん被災者から見れば滅多に見れない有名人が目の前に居ればテンションは上がるだろうけど、中には被災地以外の場所からわざわざ駆けつける人もいるみたいです。


当然、瓦礫に埋め尽くされた中の希少な道路を見物人の車が通る訳で瓦礫撤去作業の効率を低下させてる要因の一つだと思います。


それと有名人が被災地に行く場所って決まって報道で取り上げられてる場所ばっかで偏りがあるのも頂けないと思います。


全ての避難所を廻るのも無理があるでしょう。

となると被災者からはなんでこっちにも来ないんだ!とか後々余計な物議の原因になるんじゃないかなって思います。

ただでさえ行政格差がある市町村部で今度は被災地格差を出したら行政不信を生みますよ。

地位を利用してただ物珍しさ半分で被災地見学に行ってるのか知れませんけど…
個人的には本人が行くよりか関係者が炊き出しに行くとか支援物資を送って頂いた方が力になると思います。
82: オニコフ : 2011-05-04 07:45
気仙沼市災害ボランティアセンター
ボランティア登録から活動までの流れについて
http://msv3151.c-bosai.jp/?module=blog&eid=15236&blk_id=12193

mixiを通じて集い、実際に現地ボランティアに行っています。

一人で参加するのに二の足を踏めずにいる方も多いと思います。
一緒に行きましょう。

東日本大震災支援◆『侍』
/communities/5525375
83: iino_kenji : 2011-05-04 18:57

 【ハート・タウン・ミッション】

 松阪市の山中市長、武雄市の樋渡市長による東日本大震災集中支援「即断即決」ムーブメントです。
 http://on.fb.me/l09BYQ

 facebook をしていない人→http://bit.ly/mdRkJc #jishin
84: sakura : 2011-05-04 23:19
5/3に石巻へ行ったものです。
矢本から石巻工業湊を通って大街道までの通行可能になった道路と、
現状写真を新たに追加掲載しました。
参考にしてください。
http://ameblo.jp/itigomusume2525/
85: らいおん☆伯爵@ニカ : 2011-05-04 23:24
福島県内の災害ボランティアセンタ―の情報がこちらに集約されています。
私もこれを携帯電話でみて活用させていただいています。

【福島県災害ボランティアセンタ―】
http://www.pref-f-svc.org/
86: RiDDLE@satoken : 2011-05-04 23:55
被災地から。

手伝いに来てくれたり、

手伝ってくれるのはありがたい。

だけど、被災して、
前をみて頑張ってとか、

前向きになりましょうとか、

勝手に気持ちまで解釈しないでほしい。
被災した方々の気持ちにまで勝手に入らないでほしい。
87: Bee : 2011-05-05 00:06
避難所支援で、被災者の方々と衣食住を4日間だけ供にした職場の同僚の話。

体験しないと辛さはわからない。

「がんばろう東北」とよく言うが、被災地は言われずとも頑張っているし耐えている。
むしろ「がんばろう日本」。
被災地のために、ほかの地域の人たちが日本の経済を動かし、支援復興活動を頑張らなければならない。

だから「がんばろう日本」
被災地のために支援側が頑張ろう!
88: ことこ : 2011-05-08 20:00
実際支援してみて分かったこと。

よく聞く「物資は足りてる」の一言。

この言葉をそのままの意味でとってはいけないという事。


物資をタダでもらって羨ましいズルイといった、人の妬みや僻み。
物資を配布するのが面倒だといった、避難所責任者の考え。
サイズが合わない物資の山を見て、深く考えず「沢山あるから足りてる」と思いこむ人々。

本当に足りてる場合もあるけど、人の様々な心情が絡んでくる一言だと知りました。

支援される方はどんな情報があっても決してそれを鵜呑みにせず、直接その避難所に行って聞くのが一番かもしれません。
89: JOKER : 2011-05-08 20:08
本日14時〜16時30分まで京葉線稲毛海岸駅周辺にて、ボーイスカウト千葉8団による、支援募金活動と献血の呼びかけが行われます。皆さんの協力が必要ですがまん顔多くの被災者の方々に支援の輪延ばしましょうexclamation

頑張ろう日本exclamation国民一致団結exclamation
90: 茶吉 : 2011-05-08 23:09

被災者の方のマンションへの入居に応じます。

詳しくはメッセージでコンタクトしてください。

マンション所在地はつくば市です。

91: まっきぃ : 2011-05-08 23:36
こういった活動もあります。

『うまい!野菜を食わせ隊』
福島の農業を救うべく農家が動き出しました!

気になった方は覗いてみてくださいわーい(嬉しい顔)

http://www.umaiyasai.com
(うまい野菜ドットコム)
92: らいおん☆伯爵@ニカ : 2011-05-09 01:36
たびたびお邪魔しますm(__)m

私が書いた日記をきっかけにコミュを立ち上げさせていただきました。

災害ボランティアとして被災地へ向かわれる方のお力になれれば嬉しいです。


【ボランティアとして向かう前に】
/communities/5617665
93: 悠仁ティエール38 : 2011-05-09 06:10
被災地での芸能人の活動が偽善的とおっしゃる方がいますが、まったく間違いだと思います。
被災された方は今の事、将来の事、原発問題などひと時も心休まるときが無いのです。
そんな中、普段会えない芸能人が歌ってくれる、笑わしてくれる、会話してくれるという事は、その時は不安を忘れられる最高のリフレッシュになると思います。

先日仙台・福島に行って避難者の方たちとお話して感じた事。また、原発周辺地域の近しい親戚の言葉です。
あと、偽善ってなんでしょう?
売名だとか商売目的とかそんな哲学的な事を考えている場合ではなく、個々にできる事を実行する事が、今一番大事。

ボランティアに行かれた方、これから行く方、物資支援をされている方にも心無い言葉(偽善・自己満足・売名など)が耳に入るかも知れません。また、自身悩まれている方もいるかもしれませんが、
そんな事気にすることは無い!

自分ができる事をするだけです!
今日も澄み渡った青空の下、被災された人たちは嘆き・途方に暮れてらっしゃるのです。私たちは日本人なのです。
94: シノギの黒龍 : 2011-05-09 09:25
場違いならすみません

近々 自民党成調会長宛てにいろいろな支援団体からの要望を取り纏めた書類を出す予定です

もし被災者&関係者で訴えたい事がありましたらメッセージをください
95: NARI IN SENDAI : 2011-05-09 10:01
【東日本大震災爪痕】@宮城県、亘理町荒浜地区 4月 29日, 2011年撮影

96: SYO A.K.A SYOZABUROU : 2011-05-09 15:58
僕は宮城県石巻の人間です!東日本大震災のこと、気にかけていただいてありがとうございます!凄く感動と感謝の気持ちでいっぱいです!急なお願いなんですが、俺の地元は漁師町で、三陸の水産業はほとんど壊滅しました。離職者が溢れています涙家族や友達、家や職場をなくした漁師が沢山います。それでもなお三陸の、地元の水産業を復活させようと今、頑張っています!東日本大震災水産業を救う会というコミュをつくったんですがもしよかったら参加していただければ嬉しいです!そして皆さんにも参加していただけるよう呼び掛けていただければ嬉しいです!図々しいお願いで申し訳ありません!
97: ナハ : 2011-05-10 18:22
WAN! for all. ワンコはみんなを応援しています!

ワンコの写真と応援のメッセージを募集し、
ワンコから元気をもらうサイトを立ち上げました。

この震災で、大切なご家族を亡くされた方、かわいがっていたペットと離れ離れになった方、そして苦しい環境の中で復興のために頑張っている方が大勢いらっしゃいます。こうした方々や、被災地の子どもたちに少しでも精神的な安らぎになるものを贈ることはできないだろうかと考え、この活動を思い立ちました。
ワンコの可愛らしい姿は、見る者に微笑みをもたらしてくれます。
また、ワンコはいつの時代でも子どもたちの良き友達です。

現在、約50件ほどのメッセージが寄せられています。
ぜひご覧いただければと思います。

また、ワンコ好きな方はぜひ、メッセージをいただければと思います。

ブログ版
http://wan-for-all.blogspot.com/

facebook版
http://www.facebook.com/wan.for.all.japan
98: のび : 2011-05-11 05:15
被災地の子供が無理をしている。

泣きたい時に泣くのが、子供なのに。


http://ameblo.jp/middlebookman/entry-10887647003.html

辛いです。

そんな子供がたくさんたくさんいるんだと思うと。

明日で二ヶ月ですね。少しでも早く復興が訪れますように…。
99: ヒロ : 2011-05-11 06:26
ご存知とは思いますがこういった弊害もあるのです。
芸能人の被災地訪問 追っかけによる路上駐車に現地で疑問の声 http://mixi.at/a8e3PjW

こういった復興作業を妨げてる輩もいるんです。

緊急車両が急病人搬送や事故現場に駆けつける邪魔をしてる見物人等……

ボランティア活動ではなく関西からわざわざ芸能人を追っかけて来た輩もいるらしいです。

芸能人が偽善者ぶってると理由は明白です。何故なら彼らはオフィシャルで被災地入りしてますから。

中にはブログやら所属事務所から被災地入りの公表をしてから向かった者もいたでしょう。

本当に被災者を想って心から被災者を支援していきたいのならオフィシャルで行く必要性はないと思います。
一個人としてプライベートで行くべきだと思います。

それを実践したのが吉川晃司と布袋寅泰です。

お二人は日にちや場所は違いますが、プライベートで被災地に入り礫撤去活動や避難所慰問をしています。

当然オフィシャルで行ってる芸能人とは違いマスゴミに報道はされていませんけどね。

個人的に芸能人は周りからキャーキャー騒がれて華がないと活動出来ない人達なんだと思います。

所詮は人気がないと食っていけない職業の方たちですから人気取りに必死なのも解ります。
100: まゆちん : 2011-05-11 07:33
クリックで被災地にスープを届けませんか?
誰にでもできる小さなボランティア、かな

キャンベルスープは被災地の方々への支援を行なっているようです。

『今までの活動、これからの活動も全て含めて
Campbell I CAN Project
もちろん!愛や缶(笑)色々な意味を含めています。

その活動の新たな一つとして、
One Click One Soup 〜メッセージと一緒にキャンベルスープを届けよう〜
がスタートいたしました。
参加方法:キャンベルのHP

http://www.campbellsoup.co.jp/
からリンク先に飛び、
ボタンをクリック=一食分のキャンベルスープ となります。

皆様!まずは!
ワンクリック!!!
のご協力をお願いいたします。
簡単でもよいのでメッセージも入れていただけると嬉しいです。』

ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
101: ヴェポLAP : 2011-05-12 04:22

既に見られた方もいらっしゃるかもしれませんが、

私なりに全力で考えてみました。

mixiの性質を生かした簡単で効果の高い支援の仕方です。


少しでも被災地を元気に出来ればと思いますわーい(嬉しい顔)
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=13607569&id=1718345390
102: ワンズハート : 2011-05-12 04:33
先日は賛同し、物資支援下さいました皆様有難うございました。
また、貴重なスペースを管理人様には拝借させて頂き合わせて有難うございました。

支援活動結果については当団体のホームページ及びmixiにて随時報告させて頂きます。

今後共ご支援下さいますよう御願い申し上げます。

mixiにてメール問い合わせにてお気軽にお問い合わせくださいませ。


当団体の活動情報も併せてご覧ください。
http://www.houseones.co.jp/onesheart

103: マート : 2011-05-12 21:52
地震の為に大学進学をあきらめた、学生たちの為に、みんなで情報拡散して下さい。

山梨英和大学では、地震の為に進学をあきらめた学生に対して、東日本大震災被災者支援特別入学制度の新設 をいたしました。
この話題を拡散し、被災地に希望を、そしてこれが起爆剤となり他の大学でも直ぐに検討してほしいと思いました。
ミクシイやツイッターのメディアは、世論を動かす事も出来ます。

ミクシイの日記は、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1720013446&owner_id=32921178

下の文章は、昨日ツイッターでツイートしたものです。100人くらいがRTしてくれました。
皆さんも拡散して頂ければ、世論も動いてくれるかも?と期待します。

地震により進学をあきらめた学生に【東日本大震災被災者支援特別入学制度】大学が学費も生活費も全額助成特待生募集開始http://bit.ly/mxiQBf 拡散お願いします #save_miyagi #save_fukushima #save_iwate #hope4japan
104: さとちぃ : 2011-05-13 04:49
http://www.youtube.com/watch?v=iY70Pr3QUEo&feature=player_embedded

はじめまして。ニュージーランドに住むあゆみと申します。こちらでも、日本で地震が起きる前に大きな地震がありましたが、そんな中、私の住むDunedin(ダニーデン)という街の、Otago大学の日本人学生会が主催となって、日本へ応援メッセージビデオを作ってくれました。
遠くからできることは限られていますが、このビデオを色々な人が見て、少しでも気持ちが伝われば、と思っています。
105: のび : 2011-05-13 05:30
東日本大震災に向けて、

想いを乗せて、赤い風船を空に放ちました。

賛否虜論有ると活動だと思いますが、、、

それでも皆、共通して言える事は被災地の方を応援しているという事。
これは確かです。

子供も参加し、楽しんでくれました。

そのときの様子は下記URLから☆
この活動の理由、詳細は下記URL内のリンクから

http://ameblo.jp/middlebookman/entry-10889398982.html


何でも、何かする事が大事だと思います。

この記事の最初のリンクに、手の画像があります。皆の想いが込めれられています。是非こちらもご覧下さい。
そしてその手の画像を僕は集めています。
是非協力して下さい。
お願いします。
106: NARI IN SENDAI : 2011-05-13 12:47
KEN-U / この音 この街 この道 Feat. NARI IN KINGSTON 4 【東北】

107: Alex : 2011-05-13 16:05
たすけあおうNIPPON 東日本大震災

欲しい物リストで必要物資を被災地へお届け出来ます。

アマゾンの右上をクリックしたら、簡単に購入出来ます。

http://amazon.co.jp/
108: ForeverMichael : 2011-05-13 16:50
【至急・拡散希望!】20キロ圏内、畜産動物の殺処分の見直しを求める要望

賛同される方は、20キロ圏内、畜産動物の殺処分の見直しを求める
要望書を送りましょう!

送り先、例文などは下記のブログに記載されています。
http://amba.to/iwUbIh

牛や豚はまだ生きています。

ファームサンクチュアリと言う、虐待や飼育放棄された畜産動物が一生住める
牧場をつくるという案は素晴らしいと思います。

実現させるためにも、一人でも多くの方の協力が必要です。

何卒ご協力、お願い申し上げます!!
109: アリスレイ@整備痛 : 2011-05-13 19:40
南三陸町のVCより某避難所に入りました。
長い期間入って居るボランティアの中の殆どが
自宅と職が無い方が殆どで、非常に見ていても不快でした。
避難所のご飯(善意で)食べさせて頂いてるにも関わらず、
私たちにも勧めて来る始末・・・
被災者さんの気持ちは受け取れますが、ボラで入っている人に
飯食っていけなんて言われると腹が立って仕方有りません。

どうか、衣食住の無い方はボラなんかに行かないで下さい。
自分で生活するのも支援の一つと思います。
あと、避難所を掃除とかはボラの仕事では無いと思います。
そこは被災者さん達の中で決めて頂いて当番でするべきです。
役割分担のきっちりとしていない避難所に派遣されてイライラして
帰ってきました。
110: ISA : 2011-05-14 02:56
家畜の処分方法について

私も126さんのコメントに書かれているようなことと同じことを考えていました。

原発避難区域内の家畜の殺傷処分が決まったそうですが、日本全国の牧場や養鶏場の経営者の方々で、引き取ってあげられる方はいないのでしょうか?私も農水省へも意見を述べておきましたが、対応が遅いので、民間で直接交渉してあげた方が早いと思います。

また殺傷対象となった経営者の方も、同業者のネットワークを使い、預かり先を検討されてみたらいかがでしょうか?

放射線で家畜が被曝している可能性はあるのでしょうが、伝染病ではありませんので、他の個体に影響が出るとは考えられません。しかし、そこの問題を明確すれば、なんとかしてあげられるような気がしました。
111: Shoco : 2011-05-14 03:09
> アリスレイ@非常時さん
どういうことですか?
家がない人が、たいして働きもしないのに、寝る場所と食事確保のためにボランティアに行ってるということですか?
112: アリスレイ@整備痛 : 2011-05-14 03:24
> 130 Shocoさん
表現の悪い言い方てすが、
全くその通りです。
すぐ、休憩とか、長い間居るからリーダーで、全く作業効率を考えずに無駄な動きが多い、こんな人に命を預けてたのが、馬鹿みたいでした。
113: ゆっさくん : 2011-05-14 03:51
> アリスレイ@非常時さん
むしろ家や職がない人じゃないと長期ボラできないんじゃないですかね?

震災から2カ月経ちましたが4月はガソリン不足・資材不足で仕事にならず、そのつけが今きています

自分も職業柄、重機やダンプ動かせるし現地でボラしたいんですけど参加する時間がないです…
114: のび : 2011-05-14 05:51
頭に残る二つの言葉

http://ameblo.jp/middlebookman/entry-10890640432.html

地震のニュースで、忘れられない言葉です…。僕達は何かしなければならない。

強くそう思います。

二月経過したけれど、もう二ヶ月か、まだ二ヶ月か。

この記事の冒頭にリンクがあります。是非見て下さい。
手の画像に、皆の想いが詰まっています。
そしてその手の画像を、あなたも僕にくれませんか?
宜しくお願い致します。
115: ForeverMichael : 2011-05-14 08:02
129のISAさん、コメントありがとうございます!

そのご提案、実現性が高くて非常に良いです。

どなたか、全国の牧場、畜産業者さん、検討して頂けるところはないでしょうか??

引き取って頂けそうな農家をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか??
116: らいおん☆伯爵@ニカ : 2011-05-14 08:15
全国の災害ボランティアさんのために開設したコミュです。
掲載されている情報はまだまだ少ないですが、
皆様のお力になれればと思いお知らせに参りました。

【ボランティアとして向かう前に】
/communities/5617665



ご一読いただけますようよろしくお願い申し上げますチューリップ
117: Alex : 2011-05-14 10:38
原発の近くから、埼玉の避難所へ。
双葉町の皆さんとの対話。菅総理のBLOGから。

http://kanfullblog.kantei.go.jp/2011/05/20110513.html

早く状況が良くなる事を祈るばかりです。

118: 金武(かねたけ) : 2011-05-14 15:21
現地にボランティに行った友人がおばあさんから言われた言葉
「〜 供養をしたい 〜」
友人は夏のお盆に向けて動き出しました。

ミンナソラノシタ作戦
http://www.shinsei-japan.com/

8月までに少しでも現地の復興が進んでいれば開催も可能だと思いました。
引き続き多くの人達に関心を持ってもらうためにも良いと思いました。
119: ヴェポLAP : 2011-05-15 01:37

今週も全力で考えてみました。

改良しながら毎週やるつもりです。

少しでも被災地を元気に出来ればと思いますわーい(嬉しい顔)
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=13607569&id=1721429409
120: ばびちょ@ふくしま : 2011-05-16 08:24
福島県民です。同じ県民として、何とかしてあげたいと思っても、私1人では何をどうしたら良いのかわかりません。
…どうか、南相馬を助けて下さい。

http://www.news-pj.net/genpatsu/2011/oshidori-0514.html
121: ForeverMichael : 2011-05-16 09:02
【大至急・拡散希望!!】

まだこちらに署名されていない方はぜひお願いいたします!
http://freepets.jp

警戒区域の家畜は一部では既に殺処分が始まっているようです。
もう猶予は残されていません。

政府に届くか届かないかわかりません。

でも初めからあきらめず、やれるだけのことをやってみましょう!!

どうか、一頭でも多く助けられるよう、皆様も反対の声を大きく拡げて下さい!!
122: ISA : 2011-05-17 04:34
蛇の道は蛇と言いますが、やはり同業者が一番力になれるはずです。
私のような素人では関連法規や専門的知識がありません。

日本には業界団体として畜産事業振興中央会などがありますので、それらのネットワークを通じた呼び掛けが必要だと思います。

私は意見として同上の団体にメールをしておきましたが、やはり大きな法人組織なので、対応がどうなることやら。何とか命を救ってあげたいものです。
123: りんご : 2011-05-17 10:06
ベルマーク集めも、小さな、息の長い支援ですクローバー
ベルマーク財団のHPhttp://www.bellmark.or.jp/

家族、友人、親戚、職場、ご近所さん、ママ友、などなど、
たくさんの方でベルマークを集め、
ベルマーク財団に送れば、
財団が被害の程度を考慮したうえで、適切に対応してくれます。

(ベルマーク財団の性質上、集めて送ったベルマークの点数が
すべて被災地の学校に使われるかどうかは分かりません)
124: すーなん : 2011-05-18 11:01
メディアが取り上げない、リアルな状況です!

原発の圏内にて、保護した ワンコ達 を お世話している いわき市 の拠点には水道が無く、今まで沢山の 人 に水を提供して頂き、今まで繋いでこれましたが その水も底をつきました!

ワンコ達 が 生きる 為の水が必要です。

助けて下さい!

御協力が出来る方、お願いします!

送り先

〒979‐3111

福島県いわき市小川町柴原字桐ケ岡64‐1

りみちゃんヒルズ
http://dogrimi.jakou.com/

お問い合わせ先
090‐5166‐5632

どうか、宜しくお願いします!
125: はるか : 2011-05-18 11:35
SPEEDIがやっと情報を出しましたが
3月25日の時点で東京はチェルノブイリの高濃度汚染区域と同じ汚染レベルです。

情報を定期的にアップしてるので
日記参考になさって下さい。

子供を守るコミュニティーの管理人も努めておりますので
こちらもよろしくお願いします。
/communities/5593965
126: しほっぺ : 2011-05-18 11:41
> はるかさん

福島市民です。
気になります。

放射線量が一番高かったのは3月何日頃の期間ですか?
127: でんどう虫 : 2011-05-18 11:51
こちらには、145で紹介されている文科省の発表したのマップの詳細について説明があります。
http://onihutari.blog60.fc2.com/blog-entry-49.html
128: ちょり : 2011-05-18 11:54
>>145-146

他のスレでやれ!

>>143

ベルマーク送付の際「震災寄贈マーク」と記入すれば、全て被災地の支援
として使われます。
詳細は、専用コミュがありますので、そちらでどうぞ。
129: しほっぺ : 2011-05-18 11:59
> はるかさん

福島市です。
130: でっち : 2011-05-18 12:10
>132ゆっさくんさん
アリスレイ@非常時さんが行かれた某避難所とおそらく同じ所に
私も一日だけ入りました。
ボランティアとは名ばかりで、炊き出しは被災者の方より先に食うは、
先に帰るボランティアの方に自分宛にお菓子を送るように頼むは、
芸能人の慰問にはズカズカと避難所の中に入り勝手に盛り上がってサインをもらうは、
ボランティアの荷物置き場用に使わせてもらっている部室に
自分専用の棚を作って部室にあった荷物をどっかに寄せてなくしてしまい、
その部活の生徒が怒り狂うわ(当然ですよね)で
めちゃくちゃでした。
そんな人達が長期ボラとしている意味があるでしょうか?

そもそも、最低限自分の衣食住を全部自前で用意出来て、
役に立たないまでも、人に迷惑かけずにいられて
初めてボランティアと言えるのではないでしょうか。
そしてボランティアは無償であっても責任はあると思います。
そういった事が欠けている人に対して、
ボラなんかに行かないで下さい。
とアリスレイ@非常時さん はおっしゃりたかったのだと思いますよ。
衣食住の無い長期ボラは一種のたかりだと思います。

>自分も職業柄、重機やダンプ動かせるし現地でボラしたいんですけど参加する時間がないです…
お気持ちはよく分かります。
そこでなにも考えずにとりあえず行ってしまうのが、迷惑なボランティア。
悶々としつつも堪えられるのが、ゆっさくんさんのようなまともな方なのだと思います。
131: スーパーマクフライ : 2011-05-18 19:57
はじめまして。

東日本大震災で大切な家を無くされた方、
避難所で長く不自由な避難所生活をされている方に、
なんらかの形でお力になれないものか考えていました。

そこで、西日本への一時避難をお考えの方の為に、
受け入れ体制の充実している西日本の全ての自治体を調べて、
一覧にまとめてみました。ぜひとも、ご活用ください。

閲覧したい各自治体のページへアクセスしてください。

◆関西◆
【大阪府】:/topics/60986878
【兵庫県】:/topics/60986985
【京都府】:/topics/60987098
【滋賀県】:/topics/60987136
【奈良県】:/topics/60987231
【和歌山県】:/topics/60987312

◆中国地方◆
【岡山県】:/topics/60987387
【広島県】:/topics/60987439
【島根県】:/topics/60987473
【鳥取県】:/topics/60987539
【山口県】:/topics/60987570

◆四国◆
【香川県】:/topics/60987657
【徳島県】:/topics/60987795
【高知県】:/topics/60987832
【愛媛県】:/topics/60987865

◆九州・沖縄◆
【福岡県】:/topics/60987886
【佐賀県】:/topics/60987932
【長崎県】:/topics/60987963
【大分県】:/topics/60988009
【宮崎県】:/topics/60988049
【熊本県】:/topics/60988079
【鹿児島県】:/topics/60988105
【沖縄県】:/topics/60988135

※被災者の方の西日本への一時疎開プロジェクトとして
【GO WEST!】というものをやっています。

受け入れ情報についても募集しております。
ご興味ある方は下記へどうぞ。

【MIXI版】⇒ /communities/5536434
【アメーバ版】⇒ http://group.ameba.jp/group/hvBpKWwV5XVa/
132: の ぉ と : 2011-05-18 20:59

僕の日記
(の ぉ と No,5)で
色々な人の活動を
紹介してます。

こんなことしか
出来ませんが
他の人の活動に
協力したり、
もちろん、
知ってるだけでも
支援になるんじゃないかと
考えました。

よろしければ、
みなさんの
知ってる活動も
書き込んじゃって下さい。
133: アゲハ : 2011-05-18 21:12
> すーなんさん

運送業者は入ってきているのでしょうか個人で直接届けないと届かない状態ですか確実な運送業者があれば教えてください。

お水以外に急を要するものはありますか
世話されている方々に必要なものも、あれば教えてください。
134: こねこね : 2011-05-18 21:17
文化省が子供の為の支援一覧を記載しています。
http://manabishien.mext.go.jp/request/data_list/

遠隔地から出来ること、まだまだあります。
離れてるからこそ、応援して上げられる部分を一人じゃ出来なくても
周りの同士を募ったりしてここに記載されてる支援を提供してみませんか?

支援する場合は詳細ページ確認の上、
偏って同じ物が大量に届かないよう確認した上で行って下さい。
135: アンジー : 2011-05-18 23:05
食材の製造所固有記号から工場を調べられるケータイサイトで、
自分で電話して調べた商品も登録する事が出来ます。
http://tosymsoft.com/prosrch/

そして、このサイト使う方にお願いです。
ひとつでも多く、自分で調べて登録しましょう!
乳製品では原乳元、卵や魚などの原材料元も出来るだけ詳しく、工場場所の後に記載して登録して下さい。

記号が工場場所でなく、製品ロット記号の場合もありますが、記号から調べるシステムなので、その辺の追記も工場場所の後ろにお願いします。

悩んでいてもはじまらない!皆さんで協力して、少しでも安心してお買い物が出来る環境を作りましょう!
ご協力お願いします。
136: gsp20 : 2011-05-19 04:02
>3月11日に仙台で津波に飲まれながらも助かった人の生々しい体験談が書かれてます。
>下の方の「次へ」をクリックしながらページを進めて読んでください
>前編
>http://mobi.plus-blog.sportsnavi.com/p/plusblog/kang_sinbak/article/338?session_id=0ff93d2eb5996e8421cbbfed0c2b7273&ySiD=PkfSTdOQ_vnE0yFlLMB3&guid=ON
>
>後編
>http://mobi.plus-blog.sportsnavi.com/p/plusblog/kang_sinbak/article/339?session_id=0ff93d2eb5996e8421cbbfed0c2b7273&ySiD=PkfSTdOQ_vnE0yFlLMB3&guid=ON
137: りんご : 2011-05-19 07:30
>149 ちょりさん

どうもありがとうございます!

>ベルマーク送付の際「震災寄贈マーク」と記入すれば、全て被災地の支援
として使われます。

ベルマーク財団のHPを見てもそう言う備考は見つけられなかったので、
いい情報を聞けて良かったです。
コミュもチェックしてみます。
138: すーなん : 2011-05-19 11:07
155 >アゲハさん

関心を持っていただきありがとうございます。

福島県いわき市でも運送業者さんが配達できるところだそうで、
自分はコンビニからゆうパックでペットボトル2L×6本の段ボール1箱を送りました。

自分以外にも仲間で色々なところへ支援を呼びかけたので
水のほうもしばらくは大丈夫なくらい集まったそうです。

今のところは水以外の食料など物資は大丈夫なようですが
やはりペットたちをお世話するスタッフが足りないようです。
なお獣医さんもボランティアだそうです。
ペットたちもストレスなどでお世話が大変なようです。

もし支援にご協力を頂けるのであれば下記のりみちゃんヒルズのブログをご覧になってください。

http://ameblo.jp/dogrimi

「ひと」への支援も大事ですが家族同然に育てられた「ペット」たちだって被災者ですよね…
一人でも多くの方のご理解がいただければ幸いです。
どうか宜しくお願いいたします。
139: はるか : 2011-05-19 12:16
副管理人様

ご指摘ありがとうございます。
トピ違い失礼致しました。

SPEEDIの情報は知っていただきたいので最初の書き込みは残しましたが、それ以降の会話は削除致しました。

では。
140: はるか : 2011-05-19 12:17
追記

「りんごペクチンが放射能を有するセシウム137の排出を促す」


チェリノブイリの原発事故で放射能汚染された食品を知らずに何年間も食べ続けることで内部被爆し、いろんな慢性的な疾病に苦しんでいた子供たちにリンゴペクチン( Apple pectin )を与えたところ疾病を引き起こす元凶のひとつである体内に蓄積し残留したセシウム137を体内から減らすことに貢献したという嬉しい研究報告書がありました。

日記に動画などもアップしたのでご覧になってみてください。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1723888264&owner_id=11458214
141: ( ^ω^p&#123;WORLD&#125;q) : 2011-05-19 12:24
笑っていられない事態です東京の人も
福島原発事故の真実
物資とは別なんですが
福島原発事故の真実
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=IVGKRPoyyfY&fulldescription=1
※絋散希望です

やはり日本政府日本人は冷たい。命より金。それが東京電力と日本政府の真実だよ
142: でんどう虫 : 2011-05-19 12:46
副管理人と☆ちさん

はるかさんとしほっぺさんのやりとりを読んでましたが、何も議論もしていないのに、どうしてルール違反なのですか?
143: と☆ち : 2011-05-19 18:09
> はるか様
ご対応ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

> でんどう虫様
ご指摘ありがとうございました。
議論とは、自分の意見を主張することにも該当します。
ただ、書き込みにすべて対応することは難しいこともあるので、削除せず、静観させていただいてます。
ただ、今回のように、ご指摘があったり、荒れる原因となるようであれば削除対応させていただいてます。

ご理解・ご了承いただけますよう、心よりお願い申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。
144: 白楊 : 2011-05-19 18:28
おはようございます。

◆格安の移動手段の募集と提供のお願い◆

GWのボランティア活動はとても活発だったと思います。
白楊が管理するコミュで乗り合い(ライドシェア)を活用してくださいませ。

東北まで自家用車を利用して移動する際、
定員に空きがあるならできるだけ大勢のボランティアに同乗してもらって
有効に役立てていただければと思います。

また、体力はあるがお金がないためボランティアに行くのをためらっている
学生さんなどの「同乗させて」の書き込みも歓迎します。

公共交通よりも格安な移動手段になるよう互助でやっていきましょう。

◆東日本大震災の支援ボランティアの移動便や物品の輸送便を設定したいと思います。◆
◆東北への移動便◆
/topics/61322541
◆東北からの移動便◆
/topics/61322571
145: のび : 2011-05-20 05:00
ブログで震災に関して心の支援を目的に書いています。
今日書いた物は下記です。

「コンビニで募金」 http://ameblo.jp/middlebookman/entry-10896657805.html

最初のリンクをクリックしてもらうと、手の画像があります。
一度見てほしいです。
皆の想いが詰まっています。

そしてその手の画像を僕は集めています。
ミナサンも協力して頂けませんか?
それによって想いが伝わる事があると思います。
146: mai : 2011-05-20 05:39
管理人様、いつもありがとうございます。
不適切と判断されましたら、お手数ですが削除をお願い致します。



この写真は、被災地の方が製作したポスターです。

復興への狼煙、宜しくお願い致します。

〜復興の狼煙〜

盛岡から、被害の大きい沿岸部の人達にできること。
悩んでも悩んでも悩んでも、答えはみつからなかった。

携帯が鳴った。
友からだった。

悩んでいたのは自分だけじゃなかった。
急に勇気が湧いてきた。
そして、僕たちは動き出した。

気付いたら、一緒に動く仲間に囲まれていた。

当たり前の事を、当たり前に伝えていく。
これが正しいことなのか、いまだに分からない。
でも、伝えるべきことがそこにある。

そして、信じることはできる。
きっと同じ想いでいる仲間が大勢いるであろうことを。

このポスターを作ろうと思ったきっかけ。
http://fukkou-noroshi.jp/about/

「復興の狼煙」ポスタープロジェクト 制作者
http://fukkou-noroshi.jp/project/

ご注文13枚セット3675円
http://fukkou-noroshi.jp/order/

お問い合わせ
http://fukkou-noroshi.jp/contact/

ツイッターアカウント
http://twitter.com/fukkou_noroshi

ポスター画像
http://fukkou-noroshi.jp/posters/#iwate
147: キャル : 2011-05-20 11:53
>maiさん
復興の狼煙プロジェクトさんでは、サイトに掲載しているポスター画像を無断で転載・複製・加工及び配布を禁止しております。ポスター販売での支援をされていらっしゃるところなのでちょっと気になって書き込みさせて頂きましたあせあせ(飛び散る汗)
既に許可済みでしたら申し訳ございませんあせあせ
148: ツッチィ : 2011-05-20 12:04
とにかく色んなアイデアをと、
自由にアイデアが言えるコミュ作りました。
素人の底力
/communities/5636546&guid=ON

百人の専門家より百万人の素人の方が沢山の意見が出る。
149: jackknife : 2011-05-20 13:11
初コメ失礼しますm(_ _)m

既出かもしれませんが2つ質問があるのですが…どなたか教えて頂けませんでしょうか?

1.古切手を義援金にできないか?もしできるようであればその方法を教えて頂けませんか?

2.T−ポイントも義援金にできるそうですが、その方法を教えて頂けませんか?

現金以外でもmixiの右上あたりからdocomoポイントは義援金にできたのですが…

私は長期的な義援金支援も考えていますので…しかも貧乏なので、現金だけでなく、義援金に廻せるポイントや古切手なども廻したいと思っております。

またその他にも「これも義援金に廻せるよ!」というのがあれば、教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m

皆様情報お持ちでしたら是非宜しくお願い致しますm(_ _)m
150: ちょり : 2011-05-20 14:25
>>180

古切手に関しては、別に数件コミュがあります。
日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)等が収集を呼びかけていますが
貧困国の各種ワクチン投与が主目的だったと思います。

Tポイントについてはお答えできませんが、他にもベルマークやテレカ等も
支援として利用できます。
各種、検索するとコミュがあります。そちらで質問すれば具体的な回答が得
られると思います。

*私の地元の場合ですが*
リサイクルショップの方々が、積極的に支援活動をしておりまして。
需要の見込まれる古着や靴は、一度買い取って貰います。代金は店内の募金
箱に入れれば他の物資の購入資金になりますし、被災地でマッチングしない
物は店舗で販売すればいいという考えです。
お店に相当な負担が掛かるので、他で出来るか?って問題はありますが。
151: ちょり : 2011-05-20 14:45
>>180

気になって調べましたところ、古切手を震災支援に利用している団体があるよう
です。期間が今月末までらしいんですが。
詳細、調査してみますが、本日は帰宅が遅くなるので、他に詳しい方がいらっし
ゃいましたらお願いします。

役たたずで申し訳ありません。
152: モジャ子 : 2011-05-20 15:35
義援金よりも人手が欲しいです。

そうか学会が云々とありますが、そういうこと議論してる場合ではないです。

余計なことはスルーして、皆様の熱い情熱を被災地に向けて頂きたいなと思います☆
153: ♪JUNKO♪ : 2011-05-20 19:14
携帯電話のため、あまり過去記事が読めておらず申し訳ありません

使用済み切手、会社でたくさん集めています
いつも海外支援としてジョイセフに寄贈しています
もし、震災支援になる団体がありましたら教えていただきたいです

また、ベルマークは現在個人の方でも協力できる震災支援になっています
通常は登録した学校のみですが、この活動はたしか来年1月くらいまでかと。
送付先や内容はベルマーク財団のホームページをご参照下さい!

154: ♪JUNKO♪ : 2011-05-20 19:34
> jackknifeさん

TポイントはYahoo!の募金画面にあった気がします
携帯電話からなのでアドレス書けずすみません

ポイント募金はたくさんあります
今月末も多いかと。
私のYahoo!ブログのボランティアという書庫に載せたのですが、簡単に記載します
・docomoポイント(携帯電話
・ローソンポンタポイント(たしか携帯電話可)
・そごうポイント(店頭)
・ダイエーわくわくポイント(店頭)
・セシール(1ポイント〜ネット)
・ロートくらぶ
・ECナビ
他にもあります
クレジットカードのポイントもあります
ジャックなど…
各サイトに詳細は記載されています

※私、コミュで知ったキャンベルスープのホームページでワンクリック毎日やってます
クリック分のスープが届けられるものです(携帯電話可)
ご参照まで

小さくてもムリなくみんなで続けてゆきたいですね
足あと気にしませんので…ブログアドレスはプロフィールに記載しています
155: jackknife : 2011-05-20 21:27
>ちょりさん、♪JUNKO♪さん

私の質問に対して、ご回答をどうもありがとうございますm(_ _)m

すごく参考になりました。(自分で検索していたのですが…中々見つからず、このトピに参加していらっしゃる方々に情報を教えて下さいと書き込みした次第なんです。)

教えて頂いた情報を是非役立て、順次できるところから行っていきますね。
(このページをプリントアウトしたので、徐々に行っていきますね。)

また、自分でも他にも義援金として廻せるものはないか等調べてみますね。

本当にどうもありがとうございますm(_ _)m
156: おふみ : 2011-05-20 22:32
NO180の jackknifeさん

使用済み切手・使用済みテレカ他プリペイドカード等
北茨城市・いわき市の支援団体で5月31日まで集めているそうです。

送り先 
〒169-8611 東京都新宿区西早稲田2-3-1 
シャプラニール「切手でできる被災地支援キャンペーン」係

詳しくはこちら…
http://www.shaplaneer.org/news/2011/04/post-202.html

ベルマークも集めて送りましょう!!
〒104−0061
東京都中央区銀座6−6−7 朝日ビル 
ベルマーク財団「震災寄贈マーク」係

詳しくはこちら…
http://www.bellmark.or.jp/news/701/821.html

ほんの少しの思いやりです。沢山の人に協力してもらえればいいですね =^o^=
157: eli.co. : 2011-05-20 22:40
「東日本大震災指定 外貨募金キャンペーン」

国際ボランティア連絡会議

http://homepage3.nifty.com/jniv/quake/emergency.html


机の中を整理していたら(何処の国か判らないけどあせあせ(飛び散る汗)
お札とコインが出てきたので調べてみました。

「図書券」「ビール券」「テレフォンカード」「商品券」他などの「金券類」や「書き損じはがき(年賀はがきを含む)」での支援も可能だそうです。

158: ♪JUNKO♪ : 2011-05-20 23:49
〉おふみさん

ありがとうございますexclamation ×2
シャプラニールわかります
寄贈ぜひ検討します
助かります!

> jackknifeさん

よかったです
詳しく書けなくてすみません
私たちにできること、やれる範囲でやりましょう!
がま口財布だけではムリしたら自分自身がつらくなりますものね、私もです

他にメガネの寄贈、割りばしの回収も終わってしまいました
他に代わるもので何か情報ありましたら皆さんよろしくお願いしますexclamation ×2
159: youthfor3.11 : 2011-05-21 00:11
管理人様、貴重なスペースお借りします。
Youth for 3.11の舟越と申します。

今、僕らにできること

4000円で被災地へ!!!
〜〜〜学生による被災地復興支援団体〜〜〜
***Youth for 3.11***

東日本大震災が発生してからの二ヶ月間、全国からたくさんの人々が現地に集結しボランティア活動を行なってきました。
その数、社協に登録、活動した人だけでおよそ30万人。
しかし、あれから二か月が過ぎ、被災地以外の地域では大学の授業も普段通り始まり、被災地のボランティアが減少しています。
これから先は、震災情報の風化などによりボランティア人数がさらに致命的に不足すると考えられます。
柔軟な立場である学生だからこそ出来ることがあります。
皆さんの力を貸して下さい。

Youth for 3.11は、『学生による被災地復興』を行う、日本最大の団体です。

現在、1900名以上の学生が当団体に登録しています。


我々Youth for 3.11は、東日本大震災の早期復興支援のために

「学生ボランティアのハードルを下げ」「学生らしい後方支援を提案し」「未来につなげる」
活動をしています。


現地でボランティア活動をしたい方、
ボランティア活動したいが何から始めたらいいかわからない方、
具体的にどのような活動があるのか気になる方、
この団体怪しいんじゃないの?と思った方。

こちらのYouth for 3.11のホームページをご覧下さい
↓↓↓
http://youthfor311.jimdo.com/

ここで学生ボランティア登録をするとyf3震災ボランティア募集メールを随時受信出来るようになります。


mixiでのYouth for 3.11コミュニティも先日再開しました。
こちらです。
/communities/5570408
ぜひ参加メンバーになって下さい!!!メンバー数が増えることによって、より多くの学生がこのコミュニティを見て震災に目を向けることができます。より多くの学生に対して震災ボランティアについて考える機会を与えることができます。そして、結果的に現地に出向くボランティア数の増加に繋がります。ご協力よろしくお願いいたします。

以下は、主な活動内容です。読んで頂ければ幸いです。

=======主な活動内容=======
①4000円プロジェクト!始めました!
②「若さと寝袋」プロジェクト( ※ 寝袋の貸し出しあり!)
③「学生らしいボランティア」プロジェクト
④学生のボランティアレポートの発信と蓄積
 
①4000円プロジェクト
このプロジェクトは、東京と京都にあるバス発着所までの交通費(往復4000円を越える場合、その超過分)をこちらで負担するプログラムであり、これにより全国の学生が4000円以上の金銭的な負担なく、現地でボランティアが可能となります。(事前研修/交通手段/宿泊施設/飲食物/反省会のサポートは従来とおり受けることができます)

②「若さと寝袋」プロジェクト
「若さと寝袋」だけを持っていけばいい環境を作るため、Youth for 3.11では「交通手段」「宿泊施設」「飲食物」「ボランティア事前研修」のサポートをします。また、事前研修やチームビルディングからリフレクションまでをパッケージ化し、提供します。
これにより、どんなに経験のない学生も、効果的に現地でボランティアをすることが可能となっています。

③「学生らしいボランティア」プロジェクト
学生らしいボランティア、学生がやってこそ、より効果的なボランティアがあります。
子供の遊び相手、学習指導、チャリティイベント、思い出探し、などです。これらのボランティアを募集・企画することで、学生にしかできない新しいボランティアのカタチを世の中に提供していきます。

④学生のボランティアレポートの蓄積と発信
ボランティアを未来につなげるために学生ボランティアとして登録する学生がボランティアをする際に、その経験を蓄積・発信していきます。
これにより、学生へのボランティアに対する意識を高め、長期的・継続的にボランティアに従事してもらうことも可能となります。学生のボランティア情報が蓄積することで、その経験が学生の未来にもつながると信じています。

この他にも様々な活動をしています。
詳しくは↓↓↓
http://youthfor311.jimdo.com/
/communities/5570408

俺らがやらなきゃダメなんだ、俺らの日本なんだから。


160: らいおん☆伯爵@ニカ : 2011-05-21 02:53
たびたびお邪魔させていただきますm(__)m

皆さまにお力添えできればと思い立ち上げました。
まだ2週間も経っていませんが、興味がある方がいらっしゃればこちらもよろしくお願い申し上げます☆

/communities/5617665
161: jackknife : 2011-05-21 03:02
>おふみさん
古切手だけでなく、使用済みテレカ、ベルマークの詳細情報を教えて下さりどうもありがとうございますm(_ _)m

使用済みテレカが義援金に廻せるなんて初めて知りました。
ベルマークは家中の箱(確か食品とかでしたよね?)を探してみます。
(ベルマークは小学生だった頃以降、何についていたかすっかり忘れてしまいましたので…)

>ちょりさん
私に代わって古切手の情報収集呼びかけをして下さいまして、改めてどうもありがとうごさいますm(_ _)m

お陰様でおふみさんから情報が頂けました。早速古切手だけでなく使用済みプリカ、ベルマークも集めて義援金に廻しますね。

>♪JUNKOさん
改めて本当にどうもありがとうございますm(_ _)m
その後、「そごうポイント」について、実際にそごうにTELして調べました。
やはり今月末までなので、近々店頭で対応しますね。

あと「ダイエーわくわくポイントカード」も確か持っていたはずなので、早速調べてみますね。

私もできる範囲で、長期間にわたって被災者の方々への支援の1つとして「義援金」を、私のできる範囲で行いたいと思っています。
仰る通りがま口財布だけでは厳しいですが、それ以外の方法も併せれば長期間支援ができるので、私も微力ながら支援し続けたいと思っています。
162: と☆ち : 2011-05-21 03:34
> タケりん様
ご返答いただきありがとうございました。
まったくその通りですね。
信仰は人に強要するものではありません。

相手のことを思ってのことでも、嫌なものは押し付けてはいけないと思います。
ましてや亡くなられた方々を中傷することは、大変に悲しいことです。

タケりん様のように、人への思いやりは大事ですね。
お気遣いありがとうございます。

では、こちらのトピックは震災支援についてのトピックですので、書き込みは削除させていただきます。

ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。
163: のび : 2011-05-21 05:01
東日本大震災に対して、支援の心を広げる為に、心の支援をする為にブログを書いています。
今日の記事は下記。

「弱さと強さ」 http://ameblo.jp/middlebookman/entry-10897677319.html

日々自分なりに自分なりの考えで書いています。
良ければ是非ご覧下さい。

上記URLの記事に一番最初に「皆で一つに」というリンクがあります。
それを特に見てほしいと思います。
手の画像にのせて、皆の想いが詰まっています。
そして僕はその手の画像を集めています。あなたも是非協力して頂けませんか?
是非宜しくお願いします!
164: ♪JUNKO♪ : 2011-05-21 10:04
> jackknifeさん

ベルマークはたしかに食品が多いです
ベルマーク財団のホームページに掲載ありますが
私が主に利用してるもの
・キューピー
・ふじっこ
・生茶
・トロピカーナ
・ファミマのおにぎり
・スプーン印の砂糖
・クレラップ

使用済みプリカは、おそらくクオカードや図書カードもよいかと。

あと“おちゃわんプロジェクト”という活動が新品の食器を5月末まで集めています
ホームページあります
私もヤマザキの白いお皿やローソンのキャラクター皿を送りました(日記あり)
送料は宮城まで1000円くらいするけれど…
その他、義援金を含んだ飲食店も利用しています
ガスト、餃子の王将など(フォトあります)

私も週末パソコンからチェックしたいと思います
165: YUUKI : 2011-05-21 10:52
ETV特集「ネットワークで作る放射能汚染地図」の再々放送が決定!教育テレビで5月28日(土)午後3:00〜4:30 政府が嘘ばっかり言ってることがわかった NHK教育で放送された良番組
166: jackknife : 2011-05-21 11:15
>♪JUNKO♪さん

追加情報も教えて頂き、本当にありがとうございますm(_ _)m
言われてみればベルマークは食品に多かったことを思い出しました。

私だけでなく、親友達にも声をかけてベルマークや古切手、使用済みテレカ等を集めますね。

私も全く壊れていないけど、嫌な思い出のある食器類が沢山あるので処分に困っていたんです…特に未使用品を…

オークションに出すのは面倒だなぁ〜なんて思っていまだ手元にあるんです…

その中でも役立ちそうなものなど、近々♪JUNKO♪さんの日記を見させて頂いて参考にさせて下さいませm(_ _)m

本当にどうもありがとうございますm(_ _)m
167: 岩手と頑張るR'mas! : 2011-05-21 16:39
私は震災でお困りの東北特産品メーカーさんと一緒に仕事をしておりますが、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1718944681&owner_id=315169

そのメーカーさんが今日明日と岩手久慈で復興イベント出店されるようなのでお知らせいたします。

お近くの方はぜひお立ち寄りください!!


「がんばろう!三陸」久慈展
場所:久慈の道の駅「やませ土風館」(久慈市観光物産協会運営)
http://dofukan.com/
開催日 :5/21(土)・22(日)午前10時〜午後6時(5月末まで)

チャリティバザー、久慈市の特産品を販売。
168: ♪JUNKO♪ : 2011-05-22 04:37
>eli.co. さん
>「図書券」「ビール券」「テレフォンカード」「商品券」他などの「金券類」や「書き損じはがき(年賀はがきを含む)」での支援も可能だそうです。

情報ありがとうございます
これらもいつも寄贈している団体(ジョイセフ)でも実施しています
が今のところ通常どおり海外支援になるようです
ジョイセフ http://www.joicfp.or.jp/jp/

今後、震災も海外支援も検討しながら継続実施してゆきたいと思います
ちなみに、上記ジョイセフさんのサイトではチャリティピンキーリングの販売も実施されています
ホワイトは震災支援になります(http://charitypinky.com/

ロートくらぶ・キャンベルスープの情報をMyブログ掲載しましたのでご参照ください(コメントなし足あとのみ気にしません)
http://blogs.yahoo.co.jp/canser2525/33279749.html


169: 殴られる先生 : 2011-05-22 05:09
本日、三重県桑名市の桑名市体育館にて、プロボクシングの興行が行われました。

もちろん合言葉は、

「がんばろう日本!!」

「がんばろう東北!!」

会場には「がんばろう東北」Tシャツを着た、東洋チャンピオン・大橋弘政選手が募金活動とTシャツの販売(Tシャツの売上げ金も被災地へ)。
私もわずかですが募金させて頂きました。

ボックスファイトも7月、8月にチャリティー大会。

ボクシング業界をはじめ格闘技、スポーツ業界は復興を願い戦っています。

一緒に乗り越えていきたいと思います!

※ボックスファイトとは3分3ラウンドの短期勝負の新しいボクシング
170: ネットワーク地球村 : 2011-05-22 07:18
管理人様。
スペースをお借りいたします。

【大阪から被災地支援バスを出します!参加者募集中です!】

はじめまして
ネットワーク『地球村』事務局の高崎渉です。

GW明けから、被災地でのボランティアが激減しています。

ですが、被災地の復興のためには、
長期間に渡るたくさんの応援が必要です。

東北は、6月中旬から梅雨に入り、屋外での作業が困難になるため、
今、この時期こそ、被災地支援に行くベストタイミングです。
現地での必要性から、今回の日程は、
ボランティアが特に不足する平日を選びました。

今こそ、ずっと日本の食やエネルギーを支えてきた
東北のみなさんに恩返しに行く時exclamation ×2

東北に元気を届けに行く仲間を大募集しますexclamation ×2exclamation ×2


クローバー日程
5/31(火)7:30大阪の『地球村』事務局を出発予定、車内泊
6/1(水)支援活動、ホテル宿泊
6/2(木)支援活動、ホテル宿泊
6/3(金)支援活動、車内泊
6/4(土)AM大阪着予定
ペン事前研修:5/26(木)19:00、または 5/28(土)13:00いずれかの日程に参加必須
場所:『地球村』事務局(大阪府大阪市北区堂山町1-5大阪合同ビル301)

クローバー活動内容
宮城県登米市の周辺エリアで、家の中からの泥出しと瓦礫撤去の作業を行います。
怪我の恐れがある作業を伴いますのでご了承ください。(全員ボランティア保険に加入します)

ドル袋費用
参加者の方にご負担いただくのはトータルで一万円前後となります。
諸費用(約2万円)の半分を『地球村』震災復興支援金から拠出します。

走る人人数
40名
・申込みが定員を超えた場合は抽選
・このページ下部の申込フォームから登録してください

Tシャツ(ボーダー)持ち物
汚れても良い服、長靴(釘の踏みぬきを避けるため安全靴が望ましい)、作業用の防塵マスク、ゴーグル、ヘルメットまたは帽子、ゴム手袋、軍手 など
※詳細はメンバーの方に追ってご連絡します。


クリップ詳細&登録フォームはこちら!!
http://www.chikyumura.org/earthquake/2011/05/bustour.html


皆さまの参加お待ちしております。
171: 菜乃花@お姫様になる : 2011-05-22 07:33
ボランティアの皆様
観光バスでの移動
なんとかなりませんか
172: コスモcosmoworks : 2011-05-22 07:51
この度の震災に、被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

私達コスモワークスは、この度の震災に際して、想いやメッセージを音楽にしました。

【東日本大震災メッセージソング】
あたたかなあかり

【子ども達からイラストのメッセージです!】
プロモーションビデオの映像中には、「小学生発!Pray for japan」の主催小学校の児童の皆様のイラスト、実写作品をご提供頂きました。純真で無垢なメッセージが、私達の楽曲に込めたメッセージを、より強いものにしてくれております。

【小学生発!Pray for japan】
http://prayforjapan.tomosen.net

【お便りが届きました!】
実際に被害に遭われている方々の有志で運営されている、コミュニティFMの皆様からとても素敵なお便りを頂き、交流を結ぶことが出来ました。
私達は、被害に遭われている皆様のお役にたちたいという希望から、活動始めましたが、お便りを交わすことで逆に私達が勇気づけられました。

[お便りを頂いた放送局の一部をご紹介します。]
・宮城県 りんごラジオ様
・宮城県 FMあおぞら様
・岩手県 みやこ災害FM様
・福島県 相馬市市長 立谷秀清様

この事象が消して風化されることなく、たくさんの方々に感じ続けて頂くためにも、「歌」という形あるものとして残してゆくことが出来ないだろうか、という思いも添えられています。
コスモワークスでは、今後も色々な形で、活動を共にして頂ける方々を探してゆきます。
大それた夢かもしれませんが、この作品はよりたくさんの方に聴いて頂き、そして歌って頂きたいと願っています。
ピアノやコードの楽譜、スタンダードMIDIファイルも準備しております。ご興味をお持ち頂いた方々、お気軽に下記のメールアドレスにご連絡ください。
info@cosmow.net
173: : 2011-05-22 08:10
> ネットワーク地球村さん
あの、登米市って津波被害はない地域ですよね?気仙沼や石巻ならわかるけど…。
174: ヴェポLAP : 2011-05-22 08:26

風評被害などで経営が大変な企業を元気にしたい!

そして被災地も元気にしたい!

だから今日もやります!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1725052440&owner_id=13607569&
175: はち : 2011-05-22 09:42
同じ被災地なのに光を浴びない仙南地区、亘理町に関する情報・状況の提供をしています。これからの復興には遠く離れた皆さまの力が不可欠です。
遠くにいるから何も出来ないのではなく遠くにいるから何でも出来るんです。
どうか、光のあたらない地域にも目を向けてください。
よろしくお願いします!

宮城県のブランドいちご、「もういっこ」が絶滅の危機です!
助けてください。。。

震災以来、離れた横浜から亘理町に関する状況を綴っています。
是非覗きに来てください。
http://ameblo.jp/misatyy/
176: jackknife : 2011-05-22 10:17
このコミュで色々な情報を具体的な情報を教えて下さり、本当にありがとうございますm(_ _)m

おかげさまで「私にできる事」が色々見つかりました。

改めて御礼申し上げますm(_ _)m

ただ1言だけアドバイスさせて下さい。

実際に被災地にボランティアに行かれる方々へ…私の日記にも全体公開で2つ「ボランティアに行かれる方へ」を書きましたが、被災者の方々に絶対に「頑張って!」と言わないで下さいませ。

(私のプロフに飛んで頂ければすぐに見つかるはずです)


詳しくは私の2つの日記をご参照頂ければ嬉しいのですが…被災者の方々は「これ以上何を頑張ればいいの?」という気持ちになってしまい、精神科医のコメント(確かmixiニュースで得た情報です)放心状態の方などを最悪自殺に追い込んでしまう事もあるそうです。

「応援したい」気持ちは私も持っていますが…「頑張って!」という言葉は普通に元気な方には励ましになりますが、弱っている方や被災者の方々には「凶器」になってしまう言葉なんです。

また「集団で避難生活を強いられているストレス」というものも抱えています。
不意にそれをぶつけられる事があっても、それを受容れる事もお願いします。

私の2つの日記には、実際に被災者の方々からのコメントや意見なども頂いていますので、是非現地に赴く前にご一読下さいませ。

宜しくお願いしますm(_ _)m

最後に…管理人様へ…貴重なスペースを使わせて頂き、失礼しましたm(_ _)m
177: ♪JUNKO♪ : 2011-05-22 19:47
応援メッセージ入り絵はがきを…

昨日21日の読売新聞にこんな記事がありました
全国から大槌へ愛を!

届いた絵はがきで大槌の方が擬似通貨として買い物できるイベントだそう
支援応援したい方:絵はがきの送付先は、すみませんが写真に撮りました
ご参照願います

日本郵便釜石支店留
NPOグッドネバーズジャパン
※26日必着!

私も早速出そうと思います
支援者も単に応援するだけでなく送ったメッセージハガキが有効に活用されるようです
被災地の方もお金を使わなくても気に入ったものを見つけて買い物できる感覚(楽しみ)を取り戻す機会になるのでは。
いろんな活動がありますね
178: 不空 : 2011-05-22 23:30
震災後の高齢者について、自分なりに調べたこと・・・
多くの施設入所者は、県外の施設に移動しつつある。
しかしながら、本人の意志がどうかは不明・・
中には認知症の高齢者もいるから、やむえないが
、一方で急激な環境の変化で、慢性疾患や認知症の悪化が
非常に心配。一方で、震災後の特別養護老人ホームなどの
高齢者の施設は、多くは福祉避難所となっている。
多くの福祉避難所は、このような長期の避難所維持を想定してない。
また、行政との協定を結ぶ際に避難所の経費について、細部まで
協議してないため、財政的な危機に陥っている可能性がある。
以上5/16日付、福祉新聞より物資、経費とも待ったなしの状態。
また、被災した施設から、高齢者を他府県に避難させた
結果、介護保険上の報酬が激減して介護職員の失業に
つながるケースを出てきている。震災での特例、介護職員には、
失業保険が給付されているらしいが・・・以上、福祉新聞から情報。
179: エンディー : 2011-05-22 23:37
> ♪JUNKO♪さん

教えて頂き、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

釜石の親戚も被災しているので、送りたいと思います。
180: ♪JUNKO♪ : 2011-05-23 02:30
> エンディーさん

よかったです…
見ていただける方がいらして。
私、3枚ハガキ出しました
またできたら書きたいと思います
イラスト苦手だからポストカードにメッセージ書きました!
1枚はキティちゃんです
181: りんご : 2011-05-23 02:40
♪JUNKO♪さん

私もやってみようと思ってます(^^

パソコン用のつるつるした専用はがきと切手が余っていたのでちょうど良かったです。
でも、パソコンだけだと味気ないから、少し手描きしますぴかぴか(新しい)
182: ♪JUNKO♪ : 2011-05-23 05:17
> りんごさん

そうですね
手元にあるものを利用するのがよいです
私たち自身もあまり心の負担にならないのがよいですもの
また何もできることが見つからないのも負担にならないように…
私、ふだんから懸賞用にハガキや切手を金券ショップで多数買ってあるので。
切手もせっかくだからちょうど購入してあったピーターラビットにしてみました
小さいことだけどかわいい切手もほんのちょっとでもうれしいかなって。
気持ち伝わるといいな〜
183: ヴェポLAP : 2011-05-23 22:54

全力で考えました。
(5/21〜5/25)

すでに読まれたかも知れませんが、

少しでも被災地を元気に出来ればと思いますわーい(嬉しい顔)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1725052440&owner_id=13607569&
184: ゅず小町♪ : 2011-05-24 00:56
> ♪JUNKO♪さん

私も、ずっと何か役に立ちたいと毎日毎日考えてました。素敵な支援法を教えてくださりありがとうございます!
私は教室をもっているので、小学生の生徒たちにも協力してもらって送りまするんるん
息子も、『これ絶対俺もやるよ!』と
役にたてることを喜んでいます電球
ただ、生徒たちに書いてもらえるのが火曜日で、
25日の朝イチで郵送しますが一日で届きますかねがまん顔あせあせ(飛び散る汗)今の不安はそれですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
185: Mizuho : 2011-05-24 07:44
(すでにどなたか同じコメント書かれてたら、重複してすいません。)

アマゾンのホームページから「ほしいものリスト」で支援できます。
トップページの右上にありますので、クリックすると登録している
避難所や団体の名称がでてきます。
そこをさらにまたクリックすると、各避難所や支援団体が今現在必要と
している物のリストが出てきますので、購入手続きをすると
各避難所や団体のもとへ送付されます。

高額なものは難しくてもTシャツ1枚やカッターナイフ1つからでも
届けることができます。
私が購入させていただいたところは送料も無料でした。

詳しい説明がアマゾンのホームページにあります。
これなら気軽に、また今必要としている物を届けることが
できて、とても良いプログラムだと思いました。

186: ♪JUNKO♪ : 2011-05-24 07:54
アテニア震災支援プロジェクト

サプリメントを購入して被災地支援ができます!
6/12まで
携帯電話からなのでアドレス記載できずすみません
ホームページあります
“アテニア化粧品”で検索可能です
写真は私のフォトに載せました
ご自由に見てくださいね
積立コースにしたらポイント寄付もできます

先日記載ありましたベルマーク・使用済み切手など、会社で集めているものは寄贈することになりました
どんどん集めますexclamation ×2
牛乳石鹸にもチャペルマークついてます

> ゅず小町♪さん
たくさんの方に広まっていいですね
私もまた家にあったバラのポストカードに花の記念切手を貼って書きました
大槌にたくさん届いてほしいです
187: ♪JUNKO♪ : 2011-05-24 08:49
> ゅず小町♪さん
郵送の件、多数あるのなら1枚ずつ切手を貼るのではなく、まとめて封筒に入れて速達にしてもよいのかと。(個々の方がよいと記載ありますが切手部分には何かシール貼ったりすればよいかな)
日にちが心配ならば念のため先方の団体に連絡してみてもよいかもしれません
私も姪っ子に伝えてみようかな
子供の方が純粋な応援メッセージを書けそうですよね
(自分が書く時いざとなると言葉に迷います)
無事に届くことを願っています
188: らいおん☆伯爵@ニカ : 2011-05-24 20:14
南相馬市・地元消防団により設立


南相馬市 新ボランティアセンター・tortoise(トータス)
http://happy.ap.teacup.com/shukla/2004.html

活動内容はこちらからどうぞ。(携帯電話でもみられるよう私の日記に記してあります。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1726318281&owner_id=24629107

189: ちょこもこ : 2011-05-24 21:31
はじめまして皆様。
既出でしたらごめんなさい。

ご存知ですか?

”お米サポータ”

月に一度お米を被災地に送り支援するというものです。

企画されたのは女将さん♪
/profiles/10984292
ツイッターはこちら
http://twitter.com/#!/okami_eihokaku

【お米サポーターズ大募集】被災家族を支援。毎月1回お米10kgを半年間送り続けます。生活を再建し、一歩前に踏み出すために、月10kgの米だけど、とりあえず米の心配しなくていい環境を。毎月届く安心感と絆は、精神的に大きな支え。親戚できたと思って、半年間お米を支援しませんか。

私も早速1回目を送りました♪
190: jackknife : 2011-05-24 23:15
私のマイミクさんのN.O.-SYOさんがiTuneで「DUR-MOLL」という被災者支援用アルバムを発売しております。

集まった売上は義援金として日本赤十字社を通して寄付するそうです。
(但し日本赤十字社の寄付期限が9/30ですので、期間限定発売かもしれません)

もしよろしかったらチェックしてみて下さいませm(_ _)m
191: ゅず小町♪ : 2011-05-25 00:44
♪JUNKO♪さん

 ありがとうございます!
 電話して確認してみました!
一枚一枚切手を貼って・・・というのが理想だけれど、そのような状況なら、まとめてメール便などでもOKとのことでした!!
確認できて良かったです!安心しました!

192: ♪JUNKO♪ : 2011-05-25 05:19
東日本大震災チャリティーブック
YELL!
¥880
収益金は全額義援金寄付になるそうです

本の写真は日記に載せました
足あとは気にしませんのでご自由に…
本の中はすみませんが本屋さんで見てください
(著作権の問題あるから載せられないですよね)


> ゅず小町♪さん
よかったです…ね
193: エンディー : 2011-05-25 08:56
既出でしたらすみません。ふんばろう東日本というプロジェクトがあります。自宅避難など、物資が渡りにくい方へ直接、要望があった物資を送れます。
自宅にいる方には物資が配布されないケースもかなりあるそうです。(仕事も収入もないし、家具も流されてしまっていても)そんな方や、被災地から関東などに避難している方に物資を送ることが可能です。プロジェクトの知名度が上がるにつれ、物資の要望も増え、皆さんの力がこれまで以上に必要となっているそうです。
興味を持った方はサイトに行ってみて下さい。物資支援以外にも色々な支援をされています。

携帯版
http://mob.fumbaro.info/?guid=on

PC版
http://fumbaro.org/

※現在、携帯版だと使える機能が少ないようです。物資支援についてはPC版をご覧になった方が良いと思います。

貴重なスペース失礼いたしましたexclamation ×2
194: ♪JUNKO♪ : 2011-05-25 16:19
スギ薬局のポイント

度々すみません
1口100ポイント〜
6月末まで
岩手県の支援になるようです
本日の新聞チラシより
詳しくは店頭にて…

私、ポイント貯まったるかな
まだ1ケ月あるし、最近店舗増えてるみたいです
195: eli.co. : 2011-05-25 17:36
ハガキのちから(震災支援プロジェクト)

http://ameblo.jp/hagaki-no-chikara


↓以下は毎日新聞より転載
▼未使用の絵はがき、記念切手送って

 被災者のみなさんに切手付きのはがきを届ける「ハガキのちから」プロジェクトに協力しませんか。カラーセラピストの添実のりさんらが始めたもので、50円の記念切手貼付(ちょうふ)済み未使用絵はがき(10枚1口で1口以上)▽未使用の50円の記念切手(20枚以上)▽サインペンとボールペン(カラフルなものを希望、使いかけも可)の寄贈を求めています。

 集まった絵はがきと筆記用具は被災者に送り、友人への近況報告やボランティアへの礼状、物資のお願いなど「思いを伝える手段」として使ってもらいます。送り先は〒150−0001 東京都渋谷区神宮前4の1の24、オフィスイワタ第一2階、Three Hands宛て。封筒の裏に「ハガキのちからプロジェクト用」と記載すること。

196: マート : 2011-05-26 02:05
◆バイオレメディエーション(生物による環境修復)

菜の花で放射能を除去、さらに収穫した菜の花からバイオエネルギーを!

ひまわりで放射能を除去、さらに収穫した菜の花からバイオエネルギーを!

■ひまわりプロジェクトと菜の花プロジェクトをまとめて、日記にしました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1726802820&owner_id=32921178


【願書受付締め切りまじかです地震発生に伴う特待生募集】卒業までの学費を全額免除★生活費支給★アパートの負担★家財道具の負担を全ていたします。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1720013446&owner_id=32921178

197: のび : 2011-05-26 03:23
被災地の方へ応援の気持ちを伝える為に、手の画像を集めています。是非ご協力下さい。http://ameblo.jp/middlebookman/entry-10848842684.html
198: ♪JUNKO♪ : 2011-05-27 03:19
> eli.co.さん

情報ありがとうございますほっとした顔
新潟にいる妹に伝えたら早速送ると言ってます
私も探してみます

〉マートさん

ひまわりの話、今朝のzip(ズームインの後番組)でやってました

※使用済み切手やベルマークを会社から全て寄贈しました!
6月以降も震災支援やってる回収団体がありましたら皆さん情報お願いしますexclamation ×2

199: ルフィー : 2011-05-27 03:22
私どもお客様窓口支援センターでは震災に合われた皆様、現場で頑張ってくださっている皆様に、少しでもお元気になっていただこうと無料電話傾聴サービス「WISH」を開設しております。
お電話を対応する方々も有志で集まっていただいた方々で、弊社の講座をしっかり受けていただいております。
どんなことでもかまいません。
私達にお聞かせください。
最近、皆様のこような大変な状況を利用し、詐欺、宗教勧誘等が多発しております。
ご注意ください。
お電話お待ちしております。
http://www.cws-cc.jp/
200: けい : 2011-05-27 03:32
放射能に一番敏感な子供を守るするために、放射能について
正しい知識を持っている保護者や学校の先生を増やしていくことが大切だと思います。
今日、僕は京都大学の小出助教の本を読んで3つのことを始めて知りました。

(1)チェルノブイリの事故の放射能の量は広島の原爆の1500倍であることを
今日始めて知りました。
チェルノブイリ事故で放出された放射能量VS 広島の原爆の図解 
http://twitpic.com/52ms7b

(2)ヨウ素とセシウムは洗うだけでは殆どおちない。京都大学による実験。
ゆでても40%残る。メディアで報道されるよりも深刻な数値。
http://twitpic.com/52mnqm

(3)被爆による年齢別発ガンの危険度。0歳〜4歳は4倍のリスク。
http://twitpic.com/52mvwz

正しい知識で子供を守る必要がありそうです。

(著書)『放射能汚染の現実を超えて』京都大学 小出裕章 助教
http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E5%B0%...

森 啓太郎
福島の子供の応援サイト:
http://www.facebook.com/fnscr
201: エルママ : 2011-05-27 03:43
ワンコと一緒に避難生活が出来なくてお困りの方へ。

同室で生活が出来ますので、連絡をしてみて下さい。

 

被災者の皆様へ


愛犬とご一緒に避難ができます

ホテル蔵前では避難者受入れ施設として東京都の認定を受け無償での避難が可能となりました
 
ペット宿泊に関しましても追加料金等は発生致しません

受入れが可能な方

 1. 被災県の岩手・福島・宮城県にご住所がある方

 2. 10kgまでの犬に限ります

 3. その他ペットに関しましてはご相談ください

ペット同宿部屋となり部屋数に限りがございます。お早めにご相談ください

満室の場合は予めご了承の程お願い申し上げます

申込方法

 ホテル蔵前まで直接ご連絡をお願い致します。申込方法の詳細をお伝え致します。


                  東京都台東区蔵前3−7−1

                       ホテル蔵前
                      TEL 03-3862-7661

担当 井口。森

202: マジョ : 2011-05-27 07:44
【拡散希望】 http://p.tl/ijRm 「20ミリシーベルト撤回署名」 

子供たちを守るのは、大人の義務だと思います。ご協力お願いします。
203: ルンルン : 2011-05-27 09:45
http://kinmiraiken.jp/archives/date/2011/03/13

今話題みたいですよ
この方のブログ2月16日のブログがリアルです…

今後も警戒した方が良いですね(;_;)/~~~
204: おぐヨメ : 2011-05-27 20:40
こちらはツイッターでも拡散中の情報です。↓


母親たちの反核運動〜3000万の署名、大国を揺るがす http://youtu.be/rdtAG64FbYI その時歴史は動いた。ひとりの母親が始めた署名運動、世界で6億に。



…小さな意志も、大きくなれば国は動くと信じましょう!ひとりひとりが、大事なんです。観てください。


205: おぐヨメ : 2011-05-27 20:47
今、福島の子どもたちを守ろうという運動があります。年間20マイクロシーベルトの撤回を求めるものです。小さな身体にとって、この数値が許されないものであることは、チェルノブイリ事故や研究者からも明らかになっています。子どもを守ることは、未来を守ることとおんなじです!


この問題に対してオンライン署名運動がございます。ご賛同いただける方は、ぜひ下記よりアクセスして政府に「思い」を伝えましょう。たくさんの「思い」が今必要です。どうぞよろしくお願いいたします。
※携帯電話からでもご署名いただけます!


http://www.foejapan.org/infomation/news/110509.html


206: ★AMI★ : 2011-05-27 21:12
> ルンルンさん

なんて書いてあったのですか冷や汗?メッセージいただけると嬉しいです。
207: NARI IN SENDAI : 2011-05-27 21:20
仙台 RADIO 3 FM76.2 今日、金曜夕方5:30〜6:00
"コハマヒロミのジェルブとエスプリでございます" に出演させて頂きます。
仙台付近の方お時間ありましたら聴いて頂けたら幸いです。
Blog更新 http://ameblo.jp/nariinkingston/
208: おぐヨメ : 2011-05-27 21:20
すみません、『20ミリシーベルト』です(爆)
209: らいおん☆伯爵@ニカ : 2011-05-27 21:42
南相馬市で起きた【ひまわり大作戦】トラブルの収束日記を書きました。

この日記に出てくる状況にならないよう、これからひまわり運動をされていく方への注意喚起になれば幸いです。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1727960630&owner_id=24629107
210: サツキ : 2011-05-28 03:39
業者の方に聞いたのですが、泥かきを手伝ってくれたボランティアさんで、ヘドロにかぶれて痒くなったり、ひどい場合は熱をだしてしまったりしている方がとても多いそうです。
「だからボランティアに簡単に泥かき頼めないんだよね」と言っていました。
ボランティアに行こうと思っている方、泥かきをされているかたはマスクを忘れずに。
肌の露出も出来るだけ避けてヘドロ対策をしっかりやりましょう!!
211: けい : 2011-05-28 05:00
印税が全額復興のための寄付になるということで『PRAY FOR JAPAN』を買ってみました。凄い感動するメッセージいくつか紹介します。

(1)NHKの男性のアナウンサーが被災状況や現状を淡々と読み上げる中、
「ストレスで母乳が出なくなった母親が夜通しスーパーの開店待ちの列に並んでミルクが手に入った」と紹介後、絶句、沈黙が流れ、放送事故のようになった。
すぐに立ち直ったけど泣いているのがわかった。
目頭が熱くなった。

(2)大事な人が、自衛隊として現地にいます。
24時間で3時間の休憩。メールで「大丈夫?」と聞いた私に
「そのために訓練しているからな。俺には『無力じゃない』って
信じさせてくれる人がいるから、気持ちも大丈夫」
そう言っていました。どうか彼らに、もっと強い感謝の意を。

『PRAY FOR JAPAN -3.11 世界中が祈りはじめた日-』より
http://a.r10.to/hBVq7I
212: 小雪 : 2011-05-28 08:53
貴重なスペースを、お借りいたします。

宮城県 石巻の奥、物資が来ていない区域で

6月7日
【無料フリーマーケット】と
【無料カフェ】を、開催します!!!!

今回、行く場所は「梅雨」がくると、冠水してしまう区域です・・・・

梅雨の間、少しでも耐えれるように、なるべく多くの物資を提供したいと考えています。

冠水すれば、道が寸断されてしまいます・・・・・


その前に、少しでも物資提供をしたいんです

私達は「手渡し」を心がけています。
高齢者の方には、家まで行き、必要な物資を選んでいただいたり・・・・

どうか 皆様の温かいご支援、ご協力のほど よろしくお願いいたします

【千円物資で被災地に笑顔を】
/communities/5592226


管理人

小雪
213: I Love 沖縄 : 2011-05-28 11:45
【緊急人材育成支援事業】

資源のない国「日本」、最大の資源は人材です!

国から生活給付金を貰いながら、
パソコンのスキルアップを計って下さい!

延長も可能で、最長1年間訓練を受けることができます。
http://mixi.jp/view_diary.pl?&id=1725392103&owner_id=20999211

214: keiyu : 2011-05-29 21:11
【急募】 宮城県石巻震災ボランティア参加の呼びかけです

はじめまして

宮城県石巻市にてボランティア活動に参加しているkeiyuと申します。

現在要求されているボランティアの作業内容のほとんどが家屋内外の家具・瓦礫及びドロの運び出し作業となるため雨天時には作業の中止となります。

そうなると今後の予想として梅雨時にはほぼ活動停止状態になると思われます。

また、梅雨明けには今度は炎天下の中での作業となることを考えますと今この時期が一番活動し好く、ボランティア参加者の早急なる一般公募が必要であると判断されます。

個人参加、団体参加問いません。

石巻では比較的ボランテイアの受け入れ態勢が整っていて、宿泊の準備と朝晩の冷え込み対策をしっかりとれば無理なく参加できるものと思います。

また、宮城県にかかわらず他の地域の参加も需要があると思いますので、あらかじめの情報リサーチ後、各震災地移動サービス等を利用し1人でも多くの方々の参加を希望いたします。

ボランティア詳細になります。
/topics/62640435

よろしくお願い致します。

keiyu


215: 菜乃花@お姫様になる : 2011-05-29 21:34
ドロだしボランティアの
方々へ
経験から言えば
かなりの覚悟がいります
腐敗した魚、ウジムシ
大量のハエ
日常ではあり得ない
悪臭
被災された方々は
日頃のストレスからか
かなり苛々されています
よけいな情報かもですが
けれど 事実です
216: ♪JUNKO♪ : 2011-05-30 04:43
キットカットずんだ風味

やっと見つかりましたexclamation ×2
ファミリーマートにありましたわーい(嬉しい顔)
お客さんが多い店舗がよいみたいです
イオン系スーパー、ローソン、ampmにも売ってるそうです
食べたら後ほど日記に書くつもりです

みんなで東北を応援しよう!

1個¥130
10円の寄付になります
217: ハルカ : 2011-05-30 06:11
ずんだ風味美味しいですo(^-^)oハート達(複数ハート)


これからボランティアに行かれる皆様へクローバー

被災地の被災状況などの写真撮影は、お控え下さるようお願いします

瓦礫の山に見えても、持ち主さんたちのプライベートです

手伝いに来てもらってという感謝から遠慮されていますが、テレビ局の撮影なども含めて
傷ついたりストレスになってるかたがたくさんおられますので

撮影でなくても、携帯を出す時はタイミングと場所を考慮したいと思います

218: Dainan : 2011-05-30 08:28

まだまだ苦しんでいる方々へ贈る曲
「匿名の被害者へ」
どうか届きますように

愛をこめて
219: けい : 2011-05-30 08:37
二本松市の市長の三保恵一さん、理想的な市長でありリーダーだと思う。この人には国からどんな圧力があっても、屈しない信念があることが分かります。みんなで応援しよう!

『二本松市、独自に内部被曝検査へ〜結果によっては避難も検討』
http://youtu.be/s9e8rslKFhc
220: mimi : 2011-05-30 21:58
支援物資募集中!のサイトのご紹介です。
ーーーーーーーーーーー
【拡散希望】
被災者の為の支援物資募集中!
もし、東北の被災者に送れる物があり、余力がございましたら、
送ってあげてください。よろしくお願いします。
http://fumbaro.org/confirm-privacy.html
ふんばろう東日本支援プロジェクト

●臨時快速・レスキューひたち85号
http://www.ofca.jp/new1040.html

●災害支援マッチングサイト「ボランティアプラットフォーム」
http://b.volunteer-platform.org/
(登録に根気がいります。何度もチャレンジ必要。よく固まります。)
221: と☆ち : 2011-06-01 17:40
◆宮城県石巻市渡波
いまだにライフラインが完全でなく、雨水を生活用水にしていて、満潮時には道路が寸断するとこもあり…

これからの梅雨時期には雨による冠水で、孤立状態になると予想されています。

最近、渡波周辺の冠水のニュースをよく聞きます。
でも、それだけではありません。
行政に「自立」を促され、物資配給は打ち切り。
窃盗、殺人…
現地では、いまだある食料不足から人々の心が乱れ、大変に悲しい事件が起きているとのこと。

家も車もダメになり、どう自立しろと…

もちろん、この地区に限った話ではないと思いますが。

息の長い支援が必要ではありますが、どうか、現在余力のある方々、温かいお力添えをお願いいたします。

私も現地へ入っているわけではないので、以下のコミュにご賛同いただける方は、参加していただければ幸いです。

/communities/5592226&guid=ON

コミュは非公開になっていますが、梅雨を前に急迫している渡波のために、支援者の皆さんは力を振り絞ってくれています。

私の日記内に必要物資品目が書いてあります。

http://mixi.jp/view_diary.pl?guid=ON&id=1728922010&owner_id=8533387

よろしくお願いいたします。
222: ことこ : 2011-06-02 21:15
マスクをしましょう><

私の日記で詳しく書いています。

今、原因不明の体調不良。
いつもと違う喉の痛み、熱、疲れやすかったりだるかったり…
肌が痒かったりお腹がゆるくなったり、痰がからむ咳が出る、それらが治りにくいなど等…なんか変だなといった体調不良を訴える方が増えています。

ヘドロが原因かも、黄砂が原因かも?それともアスベスト??

けどそれともなんかちょっと違う〜なんか変〜と思う方に見ていただきたい日記です。


皆で気をつけましょう!


223: ズマ : 2011-06-02 21:22
> Twitter @kemori63さん

はじめまして。
貴重な情報ありがとうございます。当方、二本松市在住ですが、初めて知りました。
友人もみんな安心できます。ありがとうございました。
224: youthfor3.11 : 2011-06-03 03:01
管理人様、貴重なスペースお借りします。
Youth for 3.11の舟越と申します。

関係ないと思うかもしれませんが、東日本大震災についてです。
一人でも多くの人が被災地でボランティアできるようにご協力よろしくお願いいたします。

今、僕らにできること

東日本大震災が発生してからの二ヶ月間、全国からたくさんの人々が現地に集結しボランティア活動を行なってきました。
その数、社協に登録、活動した人だけでおよそ30万人。
しかし、あれから二か月が過ぎ、被災地以外の地域では大学の授業も普段通り始まり、被災地のボランティアが減少しています。
これから先は、震災情報の風化などによりボランティア人数がさらに致命的に不足すると考えられます。
柔軟な立場である学生だからこそ出来ることがあります。
皆さんの力を貸して下さい。

Youth for 3.11は、『学生による被災地復興』を行う、日本最大の団体です。

現在、1900名以上の学生が当団体に登録しています。


我々Youth for 3.11は、東日本大震災の早期復興支援のために

「学生ボランティアのハードルを下げ」「学生らしい後方支援を提案し」「未来につなげる」
活動をしています。


現地でボランティア活動をしたい方、
ボランティア活動したいが何から始めたらいいかわからない方、
具体的にどのような活動があるのか気になる方、
この団体怪しいんじゃないの?と思った方。

こちらのYouth for 3.11のホームページをご覧下さい
↓↓↓
http://youthfor311.jimdo.com/

ここで学生ボランティア登録をするとyf3震災ボランティア募集メールを随時受信出来るようになります。


mixiでのYouth for 3.11コミュニティも先日再開しました。
こちらです。
/communities/5570408
ぜひ参加メンバーになって下さい!!!メンバー数が増えることによって、より多くの学生がこのコミュニティを見て震災に目を向けることができます。より多くの学生に対して震災ボランティアについて考える機会を与えることができます。そして、結果的に現地に出向くボランティア数の増加に繋がります。ご協力よろしくお願いいたします。

以下は、主な活動内容です。読んで頂ければ幸いです。

=======主な活動内容=======
①4000円プロジェクト!始めました!
②「若さと寝袋」プロジェクト( ※ 寝袋の貸し出しあり!)
③「学生らしいボランティア」プロジェクト
④学生のボランティアレポートの発信と蓄積
 
①4000円プロジェクト
このプロジェクトは、東京と京都にあるバス発着所までの交通費(往復4000円を越える場合、その超過分)をこちらで負担するプログラムであり、これにより全国の学生が4000円以上の金銭的な負担なく、現地でボランティアが可能となります。

②「若さと寝袋」プロジェクト
「若さと寝袋」だけを持っていけばいい環境を作るため、Youth for 3.11では「交通手段」「宿泊施設」「飲食物」「ボランティア事前研修」のサポートをします。また、事前研修やチームビルディングからリフレクションまでをパッケージ化し、提供します。
これにより、どんなに経験のない学生も、効果的に現地でボランティアをすることが可能となっています。

③「学生らしいボランティア」プロジェクト
学生らしいボランティア、学生がやってこそ、より効果的なボランティアがあります。
子供の遊び相手、学習指導、チャリティイベント、思い出探し、などです。これらのボランティアを募集・企画することで、学生にしかできない新しいボランティアのカタチを世の中に提供していきます。

④学生のボランティアレポートの蓄積と発信
ボランティアを未来につなげるために学生ボランティアとして登録する学生がボランティアをする際に、その経験を蓄積・発信していきます。
これにより、学生へのボランティアに対する意識を高め、長期的・継続的にボランティアに従事してもらうことも可能となります。学生のボランティア情報が蓄積することで、その経験が学生の未来にもつながると信じています。

この他にも様々な活動をしています。
詳しくは↓↓↓
http://youthfor311.jimdo.com/
/communities/5570408

興味持った人はmixiの*Youth for 3.11*コミュニティ
/communities/5570408
に参加していただけるとありがたいです。

僕らがやらなきゃダメなんだ、僕らの日本なんだから。

225: みなみ : 2011-06-03 04:55
譲って下さいのトピに、
支援物資を送ったのに連絡が来ない
という不満がたくさん書き込まれていますが
送ったあとにちゃんと役立っているか等知りたい気持ちもわかりますが
私はmixiを通してだから詐欺に合う可能性もあると思いながら送っています。
見返りは全く求めません。
本当に支援を求めているかは、mixi上では判断しません。
メッセージをして直接の連絡先をお聞きし、お相手と電話した上で物資をお送りしています。
今のところ物資を送った皆様からは感謝のお言葉を必ず頂いています。
支援を続けます。
譲って下さいトピを無駄に使わないで下さい。
226: ♪JUNKO♪ : 2011-06-04 18:23
被災地に化粧品を送ろう

すみませんが詳細は写真撮影しましたのでご参照願います

仙台市泉区
向陽台青空スポーツ少年団
3日読売新聞掲載
227: ♪JUNKO♪ : 2011-06-04 18:30
復興祈願折り鶴募集
アリオ北砂

被災者向けに掲載してしまいましたがこちらにあらためて掲載いたします

折り紙は置いてあります
祈りのメッセージを書いてみんなで鶴を折りましょう
七夕にあわせて神社に奉納されるそうです
228: ♪JUNKO♪ : 2011-06-05 02:20
アトレクラブ
復興支援ポイント

駅ビルアトレ
ポイント寄付が6月から始まったようです
詳しくはネットにあるそうです
期間が長いので継続支援できそうです

度々すみません
エレベーターの中、写真見づらかったかも…
明日までWポイント実施中
229: 2代目管理人 : 2011-06-05 02:24
以下、ジグザゲーム株式会社代表取締役様よりご広告です。
/profiles/13937276

本日、6月4日20時ー23時に東京都六本木のカーテンコールでチャリティーパティーを開催いたします。
利益を東日本大震災の救済に寄付いたします。

急なお願いではありますが、貴コミュニティーなどで告知のお手伝いをして頂ければ幸いです。

飲み放題
男性4000Yen
女性3000Yen

日時:6月4日20時ー23時

会場
http://www.ystable.co.jp/restaurant/curtaincall/index.html

Performer: Matt Cab
デビューアルバム THE ONEとカーバーアルバム FLASHBACKはiTunes Japan R&B チャート1位獲得
http://www.youtube.com/watch?v=oxIMXxBWAZw

DJs:
- Anne
都内の様々なクラブ、ファッションイベントでプレイ経験を持つANNE。ミニマルなハウス、テクノを中心としたノーカテゴライズなダンスミュージックをチョイス。そのグルーブ感のあるミックスには定評があり、オファー、人気共に急上昇中。

- Yoko
雑誌の表紙を飾るグラビア界トップアイドル。タレント活動行う傍ら、その音楽フリークが高じて、選曲家としていつの間にか活動をスタート。エレクトロロック〜ディープテックハウスまでジャンレス
且つポジティブにミックス。

お力を貸してください。
よろしくお願いいたします。
230: みい : 2011-06-05 04:04
アメリカは、シカゴ近郊在住です。日本から遠く離れている分、余計に何かしたいけど、何もできなくて不甲斐ないと思っている仲間たちが集まって、願掛け3㌔を実施しました。参加料の代わりに寄付金を募り、集まったお金は、全額日本赤十字に寄付させていただきました。
日本国外からも、たくさんの海外在住者そして日本人以外のみんなが、応援しています。負けないで!頑張ってください!!!
下に、3㌔願掛けの写真のリンクを載せます。良かったらのぞいてください。
http://www.kodakgallery.com/gallery/sharing/slideshowFinishPage.jsp?token=G532165389903:464937389903&sourceId=179909816903&cm_mmc=Share-_-Event-_-Email-_-Invitee-_-Top
231: ♪JUNKO♪ : 2011-06-05 07:49
アトレクラブ復興支援ポイントについて

ホームページアドレスを掲載します。
アトレカードをお持ちの方、「Myアトレ」から登録が必要です。
1度登録すれば継続支援になるようです。

>アトレでは、アトレクラブポイントを東日本大震災の復興支援に寄付する仕組みをつくりました。
お客さまが毎日のお買物で獲得したポイントから、一定の割合のポイントを
寄付できます。
ポイント寄付率は、お客さまご自身でお決めください。
今できることからひとつずつ。
多くの方のご参加をお待ちしております。

■実施期間:6/1(水)〜12/31(土)
参加登録はこちらから
http://www.atre.co.jp/atrecard/support_point.htm
232: : 2011-06-05 08:42
私のマイミク(福島在住)の方が友人に依頼して作ったものです。

下記は、私の日記になりますが協力できる方お願いしたいと思います。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1730531470&owner_id=18973967

よろしくお願いいたします。
233: ちびとと : 2011-06-05 08:45
無所属個人でいろいろコラボしています。

◎ホープステイ
アースデーマネーと一本松プロジェクトがコラボ。6月11日と26日に東京のイベントで物販します。
毎週末運行のバス利用者募集!東京金曜夜出発。
ボランティアの方は被災地直通:大船渡〜石巻どこでも片道3,500円。
http://hopestay.net/wp2/bus/


◎花火プロジェクト
8月8日に東松島のお祭りで上げます!花火師さん、すごい募金協力募集!!
http://socialimagine.com/team/aboutus/hanabi.html

◎Tシャツプロジェクト
裁縫得意な方、ラッピング好きな方、ちょこっと手を加えて心を込めた夏服を被災地に届けます。興味ある方募集!
http://socialimagine.com/team/aboutus/tshuts.html

◎音を重ねるプロジェクト
http://www.youtube.com/watch?v=KzsTrlJRB_Q

◎情報提供ボランティア
私の個人活動。大船渡、陸前高田、南三陸の広報誌&ラジオとコラボします。

◎その他チャリティーイベント諸々
企画&参加者募集!


何でもできそうなものから参加していただけると嬉しいです。
毎週末被災地に行っているので日記もご参考になさってください。
234: けん爺 : 2011-06-06 10:26
「私たちはどう考え、どう言動すべきか」(1) 
 4月のはじめ、福島県いわき市に住む知人から「子供がモルモットにされているのではないか」と、悲痛な叫びがありました。一体何が起こっているのだろうかと、4月5月と二度にわたり福島県(主に第一原発の20~30km圏やその周辺)へ行き、そこで暮す色んな方にお話を伺ってきました。
 いわき市内では復興に向け活力にあふれていて、当たり前の青空、新緑がまばゆいばかりでした。しかし東電福島原子力発電所の30Km圏内に入ると、知りうる限りにおいて子供の姿はなく、安堵する反面、避難先に若い家族を残して戻って来たという60代の夫婦は、要介護の母親を連れて一ヶ月間に9ヶ所も避難所を転々とし「もう限界だった。ここで死にたいという母親の希望もあり戻ってきたけれど、子や孫のいない生活は寂しい」と胸中を語って下さいました。また20Km圏内から強制退去を強いられた人たちは、「原発が憎い!地震や津波に傷ついた人たちはみんな復興に立ち上がっているのに、自分たちには何もできないことが悔しい」と、町に戻れないことに苛立ちを募らせていました。30Km圏に隣接する地域に住む子供達が通う小学校の教師は、「ライフラインの損傷で他校に間借りをし、スクールバスを仕立てやっとの思いで再開をしたが、約20%強の生徒がすでに転校し減少している」と語りました。いわき市内など周辺の各学校で校庭や教室内の放射線量を毎日計測していることは、私たちから見て当たり前のケアと思えますが、中学生を持つ母親は「子供がモルモット(被爆の影響に関する研究の対象)にされているのではないか」と疑心を抱いています。20Km圏外でありながらいち早く他市へ移転した町役場は、何故か国や県からも住民からも不信を買いました。「生活者がいる以上は地域医療を淡々とやりぬくだけです」と語る30Km圏内で診療科を再開した病院の事務長は、そのことに猛烈に反対した県との軋轢に苦しんでいます。 こうしてみると、行政の上に行くほど個人レベルとの温度差を感じました。知る限りの住民は、放射線量について「直ちに健康に影響しない」という数値を国が決めても、「安心」を得ているとは言いません。むしろ「危険」だという数値を決めてもらいたいのです。(続く)
235: けん爺 : 2011-06-06 10:29
「私たちはどう考え、どう言動すべきか」(2) 
 20Km圏外の住民の場合、原発事故による被災証明は交付されず、地震や津波で被災していない限り行政による避難への援助はありません。直接お聞きしていると、せめて子供だけでも避難させたいという想いがあっても、さまざまな理由でそれすらできない人たちが多く居られます。たとえば、経済的な理由の他にも、他の級友をおいてゆけないという子どもの意思を尊重したい、あるいは、子どもをもつ親同士の結びつきがあるなど、地縁・人縁という軽視できない要因も、傾聴していると伺えました。40代の男性は「今になって外部の人が原発の事をとやかくいう事は、仕方のないことだと思うけれどやはり抵抗はあります」東京電力や関連会社などに就職した人たちにとって、地元企業に勤めるというごく当たり前の事にたいしても「恩恵を受けていたのだから仕方ないといわれることは辛い」と、30代の男性が語るように、被災地の実情や心情をお聞きする過程で感じたのは、「若い人は直ちに遠くへ避難すべきである」「子供を危険なところにおいておく親がひどい」といった、一見若い人を思い遣る意見や、反原発の主張、原発容認への賛否の意見の中にも、事故後の原発の周辺で心が揺らぎながら生活する人を苦しめることに繋がりかねないものがあるという懸念です。ある女子中学生は、春休みの疎開中に、「どうしていわきナンバーの車は出て行けといわれたのか判らない」新学期が始まり「どうしてここに住んでいてはいけないの」と哀しそうに語ってくれました。生徒同士で原発の事や放射能のことを話しますかと言う質問に対して「したいけど誰も言い出さない」と、健気にも不安を隠して生活されていることが伺えました。
 今回学ばせていただいた、もっとも単純な事実は、多くの人にとって生まれたときからそこに原発が存在していたこと、国策として原発によるエネルギー政策が推進された1960年代に、どこかが受け入れるしかなかったが、そのひとつがここだったというに過ぎないこと。
 この時とばかりに被害の実情を反原発や原発擁護の運動と安易に結びつけてしまうことは、そこで暮す人たちの共感を得ないばかりか、多数の国民からの理解も得られず、永年地道に原発の危険性を主張されてきた方たちを辱めることにもなりかねません。わたし自身、原発廃絶を願うものとして、明瞭な答えがいまだ見つかりませんが、放射能汚染が疑われる地域に今も住み続ける人たちは、決して無知でそこにいるのではなく、上述のようにある意味覚悟の上で生活されています。そうした方の心に寄り添う発言や行動が求められるのではないでしょうか。                「語らいの場」主宰 たかさきけんじ
236: ♪JUNKO♪ : 2011-06-07 04:35
ローソン
元気になろう日本


ロッピーお試し引換券
各商品5ポイントが寄付になります

今日はmixiニュースにもあったハーゲンダッツクレープグラッセを交換してきました

被災地復興と経済活性化に向けた取り組みだそうです
237: ♪JUNKO♪ : 2011-06-08 03:47
火曜日はファミマの日
Tポイントカードを持って!

今回も復興支援パン2種類
買ってきましたexclamation ×2
お店の写真、すみません
あとで買ってきたパンはフォトに載せるつもりです

JRのNEWDAYSに岩手のお菓子がいろいろ売ってました!
南部せんべいのスナック菓子
美味しそう
愛の…、影の…、2種類
ブラックペッパー味みたい
買えばよかったな
食べた方いらっしゃるかなぁ
また行ってみます
238: しんのすけ : 2011-06-08 08:20
陸前高田市で被災した人達と広島お好み焼きの移動販売を始めました。

明日から高田町本丸(鳴石から高田一中過ぎた辺りのアパート跡地)で販売します。

日本一のお好み焼きを焼きまくるんで、皆さん是非②食べに来て下さい手(チョキ)
239: ゆうちょ : 2011-06-08 09:44
私事ですが、友人とチャリティー用にグッズ製作をし、販売始めました。もしよろしければご購入お願いします。Tシャツは結構安いですし、色んなグッズにしてあります。

何かをしたいと思ってる方がただ募金をするだけでなく、楽しみながら義援金に貢献できるように、今後もキャラクターの多様性、商品のクオリティを高めていきたいと思ってます。

是非ご協力よろしくお願いいたします。



【KSNレンジャーグッズ販売中】

東日本大震災で大きな被害のあった気仙地方。その方言ケセン語から誕生のキャラクターKSNレンジャーグッズ発売中。●http://bit.ly/j6CjLMhttp://bit.ly/ir5bfD (利益は寄付に)
240: ♪JUNKO♪ : 2011-06-09 05:06
ピックルスコーポレーション
ご飯がススム
キムチ
震災復興支援キャンペーン実施中!

1点につき2円
わずかですが…
このシリーズおいしいから好きなんです
ライフというスーパーで198円

先日スーパーで買った仙台の牛タンと一緒に食べます
241: モモタロス : 2011-06-09 05:46
無理なく長期的に支援できると思えるものを紹介していただいた為、ご案内させて頂きます。

http://www.tadao-ando.com/momokaki01.html
242: 星の王子 : 2011-06-09 11:08
ハート房総から【東日本大震災チャリティイベント】開催中です。
ネットからの参加よろしくお願い致します。
http://www.geocities.jp/artpoint1107/ 
http://blog.goo.ne.jp/progress0703
http://rara.jp/artpoint/
243: 水無月すずめ : 2011-06-09 19:37
デザイナのすずめです。

何もできないので。。。
個人的に、
こんなものを作りました。

http://www.geocities.jp/saigai2011/

http://www.geocities.jp/bosai2011/

ご笑覧いただけたら幸いです
244: Alex : 2011-06-09 20:18
漁師が中心で運営するプロジェクト
東日本大震災復興のために

http://joyf.co.jp/

Facebookで被災地に舟を提供している様子が見れます。


水産庁HPで
東日本大震災による水産業への影響と今後の対応
P11に本格的復興のイメージ図が見れます。

http://www.jfa.maff.go.jp/
245: ちかねぇ : 2011-06-09 22:12
【福岡被災地前支援】東北支援フリーマーケット


<開催要領>
日時:6月11日(土曜日)10時〜16時
場所:志免町総合福祉施設シーメイト 1階エントランスホール
   http://www.town.shime.lg.jp/site/shimate/


東日本大震災の被災地の皆さんを支援する
ボランティア団体「福岡被災地前進支援」が支援活動の一環として
行なうフリーマーケットです。

ゴールデンウィークに支援物資の回収を行ったところ、
たくさんの物資が寄せられました。
しかし、残念ながら被災地のニーズとマッチングしない物資も多々あります。
善意の物資をひとつでも無駄にしたくないと思い、フリーマーケットを開催し、
売り上げを支援金という形に変え、活動に役立てて行きたいと考えています。

フリーマーケットでは、商品を購入していただく際に募金箱に代金を
入れていただき、売り上げのすべてを被災地支援金として、物資購入、
運搬費等に利用させていただきます。

この度は志免町役場のご協力で「志免町総合福祉施設シーメイト」の
エントランスをお借りすることが出来ました。
皆さんのご来場をお待ちします。


☆キッズ服、たくさんあります☆

http://www.nvc.pref.fukuoka.lg.jp/events/detail/599/back:1
246: マート : 2011-06-09 22:41
【南相馬市】にも待望の缶バッヂが誕生しました!志を共にがんばろう南相馬の缶バッヂは2コセットで500円。 販売場所は市内3か所。

●北洋舎クリーニング本店 
 朝9:00〜夜7:00 定休日 日曜日
 福島県南相馬市原町区南町2-163

●インフォメッセ だいこんや
 夕方6:00〜夜12:00 定休日日曜
 福島県南相馬市原町区大町3丁目67

●つながろう南相馬!事務局
 福島県南相馬市原町区栄町2-49
 0244-23-0080

 ※お越しになる前に事前に連絡をください

他にネット通販からでも手に入れることができます! つながろう!南相馬

http://minamisoma311.cart.fc2.com/

新宿でも販売されるそうです。 その記述を書かれた方の文章を転載します。

また6.11脱原発100万人アクションの 新宿デモで缶バッジを販売して、 バッジつけていっしょに歩こう!! という企画も同時進行中です。

6月11日14時 
新宿中央公園・多目的運動広場集合

当日は南相馬ののぼりを立てて バッジを販売していますので 是非お集まりください。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

宮城県石巻の【うに】皆様のご協力の元に精一杯努力して販売中です。是非下の日記をご覧ください。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1731699413&owner_id=32921178
247: youthfor3.11 : 2011-06-09 23:49
管理人様、貴重なスペースお借りします。
Youth for 3.11の舟越と申します。


2000円で被災地へ!!!
〜〜〜学生による被災地復興支援団体〜〜〜
***Youth for 3.11***

東日本大震災が発生してからの二ヶ月間、全国からたくさんの人々が現地に集結しボランティア活動を行なってきました。
その数、社協に登録、活動した人だけでおよそ30万人。
しかし、あれから二か月が過ぎ、被災地以外の地域では大学の授業も普段通り始まり、被災地のボランティアが減少しています。
これから先は、震災情報の風化などによりボランティア人数がさらに致命的に不足すると考えられます。
柔軟な立場である学生だからこそ出来ることがあります。
皆さんの力を貸して下さい。

Youth for 3.11は、『学生による被災地復興』を行う、日本最大の団体です。6/7 現在、2600名以上の学生が登録しています。(ボランティア参加者数:約1800人(延べ))
4 / 26

・NHK「おはよう日本」にて当団体の活動が放映されました。
5 / 26
・「ダイヤモンド・オンライン」にて当団体の活動が紹介されました。



我々Youth for 3.11は、東日本大震災の早期復興支援のために

「学生ボランティアのハードルを下げ」「学生らしい後方支援を提案し」「未来につなげる」
活動をしています。


現地でボランティア活動をしたい方、
ボランティア活動したいが何から始めたらいいかわからない方、
具体的にどのような活動があるのか気になる方、
この団体怪しいんじゃないの?と思った方。

こちらのYouth for 3.11のホームページをご覧下さい
↓↓↓
http://youthfor311.jimdo.com/

ここで学生ボランティア登録をするとyf3震災ボランティア募集メールを随時受信出来るようになります。


mixiでのYouth for 3.11コミュニティも先日再開しました。
こちらです。
/communities/5570408
ぜひ参加メンバーになって下さい!!!メンバー数が増えることによって、より多くの学生がこのコミュニティを見て震災に目を向けることができます。より多くの学生に対して震災ボランティアについて考える機会を与えることができます。そして、結果的に現地に出向くボランティア数の増加に繋がります。ご協力よろしくお願いいたします。

以下は、主な活動内容です。読んで頂ければ幸いです。

=======主な活動内容=======
①2000円プロジェクト!始めました!
②「若さと寝袋」プロジェクト( ※ 寝袋の貸し出しあり!)
③「学生らしいボランティア」プロジェクト
④学生のボランティアレポートの発信と蓄積
 
①2000円プロジェクト
このプロジェクトは、東京と京都にあるバス発着所までの交通費(往復2000円を越える場合、その超過分)をこちらで負担するプログラムであり、これにより全国の学生が2000円以上の金銭的な負担なく、現地でボランティアが可能となります。(事前研修/交通手段/宿泊施設/飲食物/反省会のサポートは従来とおり受けることができます)

②「若さと寝袋」プロジェクト
「若さと寝袋」だけを持っていけばいい環境を作るため、Youth for 3.11では「交通手段」「宿泊施設」「飲食物」「ボランティア事前研修」のサポートをします。また、事前研修やチームビルディングからリフレクションまでをパッケージ化し、提供します。
これにより、どんなに経験のない学生も、効果的に現地でボランティアをすることが可能となっています。

③「学生らしいボランティア」プロジェクト
学生らしいボランティア、学生がやってこそ、より効果的なボランティアがあります。
子供の遊び相手、学習指導、チャリティイベント、思い出探し、などです。これらのボランティアを募集・企画することで、学生にしかできない新しいボランティアのカタチを世の中に提供していきます。

④学生のボランティアレポートの蓄積と発信
ボランティアを未来につなげるために学生ボランティアとして登録する学生がボランティアをする際に、その経験を蓄積・発信していきます。
これにより、学生へのボランティアに対する意識を高め、長期的・継続的にボランティアに従事してもらうことも可能となります。学生のボランティア情報が蓄積することで、その経験が学生の未来にもつながると信じています。

この他にも様々な活動をしています。
詳しくは↓↓↓
http://youthfor311.jimdo.com/
/communities/5570408

俺らがやらなきゃダメなんだ、俺らの日本なんだから。

248: ♪JUNKO♪ : 2011-06-10 03:04
>小林製薬 東日本大震災 復興支援活動

『1円の想いキャンペーン・ささえよう東日本 〜3億個の想いを1つに〜』
http://www.kobayashi.co.jp/corporate/news/2011/110606_01/index.html

寄 付 金 製品お買い上げ1個につき1円の寄付
キャンペーン期間:2011年6月1日〜2012年3月31日
対 象 製 品:小林製薬の全製品(店頭販売・通信販売)
支 援 方 法:「小林製薬・青い鳥基金」※ を通じ、被災した子どもたちや被災地の復興を支援
ホームページ http://www.kobayashi.co.jp/aoitori/

いつも使っていますが生活消耗品はなくなるものなのでまた買いに行きます!
249: タカ : 2011-06-10 08:20
 こないだ行った場所での作業は公道の側溝の掃除(泥だし)でした。
 
 公共の道路は市町村がやるべきだよなあ、などと皆で言いながらも、
地元の人たちが「匂いがきついから」と言うのでやっていました。
 あんまりやる気が起きない作業だったのですが、帰って来て新聞を読んだら

「側溝が詰まっているために上水道が復旧しているのに使えない」 地区がある
ことを知って、ああ、こんな作業にも意味があるんだなあ、と思った次第です。

 かと思えば、昨日の新聞には、福島市が側溝の一斉掃除を止めたとの記事も
あり、まさしく「そこに住み続けない」ボランティアだからこそ出来る作業なのかも
知れないな、と思いました。
250: と☆ち : 2011-06-11 07:31
メンバーを増員させていただきたく、書き込みします芽

*千円物資で被災地に笑顔を*
http://mixi.jp/view_community.pl?guid=ON&id=5592226
というコミュニティの副管理も(まだ期間的にNGですが)させていただいています。

今の状況としては、物資配給のない石巻や牡鹿などの自宅避難の方々のために、配布活動されている方を支援しています。
また、瓦礫撤去のボランティアの方を支援しています。

当コミュニティでは、それらのお手伝いとして月に1回、千円以内で物資を購入したり、ガソリン代を工面したりさせていただいています。

しかし、もちろんお家にある不要なものでも構いません。
今募集中のもの
◎夏素材のシーツ
◎タオルケット
◎洗剤類
◎風呂用品
◎日用生活雑貨
◎防護・防虫等
◎日焼け止め
◎基礎化粧品
◎生理用品
◎日持ちする食品
◎衣類
◎靴下、下着
◎帽子
◎傘、カッパ、ヤッケ
◎靴類
◎裁縫道具
(箱に入っていて道具が揃っているもの)
◎熱さまシート(未使用品)
などなど…
もしご家庭に眠っていましたらお願いします。

諸事情により今は承認制の非公開ですが、TOPの主旨をお読みいただき、ご理解・ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、是非ともよろしくお願いいたします芽
お待ちしていますほっとした顔
251: ♪JUNKO♪ : 2011-06-11 08:07
東日本大震災にポイントを寄付できるところの一覧
http://million.rash.jp/point-kifu-jisi

以前もポイント寄贈できるところが知りたいという方もいらっしゃいましたので掲載されていたHPを記載します
5月末がほとんどですが6月末以降のものはざっと抜粋すると下記のようです。

・amazon200円分のチャリティ商品〜(amazonポイント使用可のはず),6/30まで,対象商品が増えていくとのこと(LUNA SEAとか河口 恭吾の桜とかあり)
・クラブネッツCNポイント1ポイント(0.5円)単位,6/30まで
・グリーンスタンプ1枚単位,店頭の募金箱にポイント券を,9/30まで
・ブルーチップ半端な分も申請すれば使用可,9/30まで
・無印良品MUJI.netクーポン,入会時や誕生日等に入手可,6/14まで
・JR東日本えきねっと20えきねっとポイント(50円)単位,6/30まで
・スターウッドホテル2000スターポイント(25米ドル)単位,6/30まで,寄付の倍額を支援金に
・ネットマイル100マイル(50円)単位,6/30まで
・ぐるなび1ぐポイント(1円)から,9/30まで

※ネット記載を転載しただけですので内容確認はできておりません

◆使用済み切手などたくさん集めています
6月以降も被災地支援の為に回収しています団体がありましたらぜひ教えて下さい

252: miiko : 2011-06-12 00:00
初めまして、miikoと申します。

南三陸小学校に避難している友人が(もとからピアノ教室を
していた人です)みんなに元気を与えたいという事で

ピアノ教室を再開した報告がありました。

ただ、楽譜もあまりない状態です。

音楽を勉強していた頃の同級生に声を掛けましたが

少数しか集まりません。

何とか、避難所でも音楽を学んで少しでも癒されて欲しいという
気持ちから、お願いのトピを立てさせていただきました。

自宅で眠っている楽譜で

ハノン、バイエル、ブルグミュラー、ピアノのアルファベット
ツエルニー30番、ソナチネなど


「遠藤水華里音楽教室」

彼女は、南三陸荒砥小学校の避難所で教えています。

彼女の旧住所に送っていただければ、この避難所に届きます。



本吉郡南三陸町志津川町字平貝95

 遠藤 水華里さん 宛で お願いします。



みなさまのご協力よろしくお願いします。
253: まさ : 2011-06-12 08:02
初めましてマサです。

早くも震災から三カ月がたちました。

被災地の中でも格差が広がり困窮される方が多くなり

復興へはまだまだ時間がかかりそうです。

自分が出来る事をコツコツをと支援サイトを運営しています。

まだまだ微力ですが、宜しくお願いいたします。

東北支援!がんばっぺ東北
http://www.infoman-miracle.com/touhoku/
254: Baby : 2011-06-12 08:40
福島県から私の伊豆のペンションに完全無料で3食付きで避難していただいています。

学校関係の編入もすぐに出来るように静岡県伊東市は体制が出来ています。

すでに、何組ものお母さんと子供達が来ています。

しかし、中には福島県の学校側が出ていくのをかなり渋り、「数ヶ月行って帰って来ても場所ないかも〜」などと言われ、泣く泣くこちらに避難してこれない方々もいらっしゃいます。

東電の家族はすでに避難しているのに、他の何も細かい事を知らされていない方々がそう言った事情で避難出来ずにいるのはおかしくないでしょうか?

「自分たちだけ逃げるのもちょっと…」と思ってるお母さん達も多いようですが、まずは自分の子供達を守りましょう!

友達同士でいらっしゃる方もいます。

本日もまた、うちには新たに避難して来てるお母さんと2歳の子が増えました。

来週からは小学校の子供達を連れたお母さん達が来ます。


詳しくはこちらまで

ファミリーリゾート
ペンション・キャプテンフック

〒414-0052
静岡県伊東市十足321-1

0557-45-5400
255: せーご : 2011-06-12 13:44
東日本大震災不幸支援市民活動ネットワーク宮城
http://network-miyagi.org/index.html

宮城県を中心に復興支援活動を行っている団体です。

HP(上記URL)やブログにどのような活動をしているかなどが
書いてありますので是非目を通していただきたいです。

広がれ!笑顔の輪、支援の輪。
256: メイ : 2011-06-12 14:21
> Babyさん

東電の家族はすでに避難なんかしていませんよexclamation
一部の方は県外にいますが…私の知り合いはかなり福島県にいますexclamation

逆に福島県に戻って来ている方もいますexclamation


一部の方が県外にいるから全員避難している様な書き込みは良くないのでは無いでしょうか
257: iino_kenji : 2011-06-12 15:49
 
 「福岡ボランティアネットワーク」といいます。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1724927182&owner_id=26994140

 【ミッション・ボランティア・プロジェクト】を始めました。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1735742881&owner_id=26994140

 よろしくお願いします。
258: 福島の新風 : 2011-06-12 16:17
> Babyさん
風評被害はやめましょうね。
家の妹は学校の教師です。
これからの季節の風向きはどっち静岡のお茶の葉?もっと南まで?
30キロ圏外は普通に生活しています。
騙されないようにexclamation ×2
避難するのになぜ女と子供なのかなexclamation & question
家庭崩壊の元だし、恐怖感をあおらないでください!
259: イガティ : 2011-06-12 16:26
早いような?遅いような?
もう3ヶ月ですね。
私にできることは節電くらいかなと思いますが
今日は電力消費について書きます。
まずは自分の家の電気製品に表示されている消費電力はご存じですか?
そう何が電気を食い何が電気を食わないのか?
たとえばうちのテレビは207Wです。
電話機は110W
もちろんこれは最大消費電力ですからこの表示自体があまり意味のあるとは思えませんが、もう一度家にある家電製品の消費電力をチェックしなおす
そんなところからはじめませんか?
260: かっくん : 2011-06-12 16:48
12日(日)午後10時より、被災地ボランティアのドキュメンタリーが放送されます。

NHK ETV特集「今こそ、力を束ねるとき〜“神戸発”災害ボランティアの3か月〜」
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0612.html
261: みぃたん : 2011-06-12 17:06
> Babyさん


無償での ペンション提供、すばらしいことを
やってらっしゃると
思います。


ただ、やはり 他の方もおっしゃってますが
事実ではないことは 載せない方が…


東電職員、みんな避難してるわけではありません。 福島にいる方は大勢います。
誤解を招くようなことはこのような場では 避けた方がよいと思います。
262: 自遊人 : 2011-06-12 17:44
> みぃたんさん
福島県内全域で、土地に住む民はホールボディカウンターの検査を必要とする。因みに内部被爆の測定は福島県では県立医大の病院でのみ(1台)できる。まあ、県民が検査をすれば、近隣地域の大半は黒。観光事業・地域経済への影響があるだけに、政府が圧力を掛けて導入をさせてこなかった代物だ。検査を行えば近い将来、むやみに外出する人も激減する=物産業は廃業に追い込まれるところが多数予測される。今、医大で検査をするといっても、医大の場所が内部被爆の検査をしに行って、内部被爆をしに行くみたいな危険区域(圏内)。原発問題が発覚した当初より述べてきたが、放射能の影響を安易に考え過ぎ。風評、風評と言っている前に原発問題を収束させなければ、何も始まらない。今は何事も控え、耐える時だ。リスクを冒して、冒険をする必要無し。何度も言ってきたように、防護・貯蓄・断食(福島県内・東日本産の食品の摂取は避ける)は絶対条件。風評では無かったと思う日も近いだろう。風評では無い、真実だと言っておく。

263: ♪JUNKO♪ : 2011-06-12 17:59
岩手県
南部スナック!

コンビニの東北支援おみやげ
2種類あります
ピンクはメープル
これはブラックペッパー

南部せんべいのスナックなんだそうです
パッケージも煎ベイジャーとおもしろい
すごいおいしかったです

NEWDAYSにて¥180
264: らいおん☆伯爵@ニカ : 2011-06-13 02:16
南相馬市原町区VCへ行くと前髪をピンで留めた緑ジャージの高校生に出逢えます。

彼が3・11からほとんど休まずボランティア活動をし続ける原動力を知って涙が溢れました。


その彼を想ってボランティア活動をされた方が作られた曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=C0rVRL0K3gM&feature=player_embedded

265: ころすけ : 2011-06-13 18:05
>Babyさん
活動お疲れ様です。
無料ということで、大変なことも多いと思いますが、
ご無理をなさらず、ご自身のお体にもお気をつけ下さい。

>メイさん
>福島の新風さん
「多くの人に知ってほしいこと(支援者向け)」ですし、Babyさんは
支援をしている方で、東電のご家族についてどうこうという意図は
なかったように思いますが?

なんだか、少しでも「危険ではないか」「逃げて」と発言する方を攻める
傾向が日本中に蔓延しているのが心配です。戦時中の言論統制のような?
いろんな考え方・選択肢があって良いように思います。
最後は、皆さんご自身の判断ですし。

私の書き込みで気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありません。
266: たけ666 : 2011-06-13 21:24
石巻の復興支援Tシャツ”負げねど!”
1着1,500円です!
よろしくお願いします。

HP http://www.reishinomaki.jp/
267: Mighty : 2011-06-13 21:57
> youthfor3.11さん
連休中に牡鹿の炊き出しで多くの若き有志と行動を共にしました
若者にしか出来ないこともたくさんあります
作業の合間の子供の相手、ちょっとした家庭教師 先導する社会人の導きで、現場に明るさを与えてくれる存在です

復興まではまだまだ隙間は沢山あります
頑張りましょう
268: はなみち : 2011-06-13 22:25





269: ISA : 2011-06-14 10:47
修学旅行にどうして被災地を選ばないのでしょう?

震災以降、他地域の観光地で修学旅行生の姿が見られますが、どうして被災地ボランティアを学習の場として考える教育者が少ないのでしょうか?

私も個人的に支援活動をしていますが、被災地ではいまだ手付かずの場所が多々あります。高齢者が多いところなどは労働力不足のために、まだ瓦礫が山積み状態です。家や庭の整理もできていません。ああいう状況では大人数による人海戦術がとても役立つと感じました。個人のボランティア活動ではできることにも限界があります。そこへ若い学生たちが手伝いに行ってあげれば、被災者の方々も、とても助かると思うのです。

観光地などは後からいくらでも行けるはずです。震災から自然の偉大さや人間の傲慢さ、愚かさなどを学ぶことは、とても貴重な体験になると思います。そういう機会は今しか無いと思うのですがね。ある意味、1000年に一度の貴重な学習の機会です。

教育関係者の皆様、どうなんでしょうか?

これだけ大きなコミュですと意見がダブる可能性がありますが、私が最近感じたことでした。
270: シルエット母 : 2011-06-14 17:01
> ISAさん

私もそう思ってました。

我が家の小学校の修学旅行は、
毎年、仙台、松島だったのですが
ちびの10月の修学旅行は
青森に変更になりました。

懇談会の時に、
地震を忘れない為にも、
大変だった場所を見せるのも
イイのでは?と、
先生に提案したのですが、

学年に八戸と大槌、石巻から転校
してきた子供達がいて、
普段は明るく学校生活を
送っているようですが、

夜中泣いて飛び起きたり、
余震に病的な位怯えるなど、
精神的なショックは、まだまだ
癒されてはいないので、

そんな子達に、あの日の事を、
わざわざ思い出させて、
辛い思いをさせる事はナイのでは
ないかと言われたら、

それ以上お願いも
出来ませんでした。

難しいですよね。


271: ベリック刑務官 : 2011-06-14 17:50
> ISAさん

ボランティアはやりたい人がやるんだよ!!
強制でやらせるものじゃない!!
272: ころすけ : 2011-06-14 21:00
>ISAさん
考えていらっしゃる学校はあるみたいです。
体験学習のような形でも。

ただ、受入側の話を聞いた限りでは
「ボランティアのためのボランティアではない。」
「被災地に迷惑をかけることはできない。」
「被災地以外でも、近所の公園の清掃なども立派なボランティア
活動ですよね。」ということでした。

学生の皆さんが強制的に被災地域に連れて行かれ、活動をさせられ
ると、中には「来たくなかった。」と思う人や、心に傷を負う人が
でてしまう可能性があるのではないでしょうか?

宮城のどこの高校かは忘れましたが、東京に修学旅行に行った際、
自主的に募金活動を行ったというニュースを見ました。
また、兵庫県立舞子高校の環境防災科は、ボランティア活動をされ
たようです。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~maiko-hs/

事前に教育を受け、現地の環境を確認し整え、保護者の同意をもらい
生徒が自主的にというとハードルが高そうですね。

でも、学生さんが少しでも手伝ってくれると本当に助かりますよね。
GW以来ボランティアさんが減っているので、今度は学生さんが夏休
みにまたボランティアを考えてくれるように働きかけるということも
必要な気がしますね。
ただ、ボランティア団体は対象には大学生を想定しているように思い
ます。
273: ゆっさくん : 2011-06-14 21:31
> ISAさん
気持ちはわかりますが学生さん側の気持ちはどうなんでしょうね。
修学旅行は思いで作りになるから楽しみたいんじゃないでしょうか?
言い方が悪いですが、瓦礫撤去や泥かきやって楽しい思い出になるとは思えないです。

修学旅行とは別に短期のボランティア学習とかで行くのがいいんじゃないでしょうか?
274: 通斗夢 : 2011-06-14 21:50
人によれば被災地にいったことでトラウマになりその後大変になりますし、大体ボランティアなんて大人のエゴでさせるものじゃない、修学旅行は学生に平等に一生の楽しい思い出を作る権利がある。 いくなら別の日程組んでいくべき。
大体嫌々くるガキなんかがほんまに被災地のためになると思いますか?
それが毎日何千人単位で観光バスで押し寄せてくるんですよ?
被災地は見せ物じゃない。
そんなのは浅はかなエゴです。

275: ♪JUNKO♪ : 2011-06-15 04:05
ファミマの復興支援商品

今日もまた購入しました
日記に載せています
コメントなしかまいません興味のある方はフォトもご覧ください…
今までの商品も掲載しています
276: Mighty : 2011-06-15 05:13
> まさかずさんさん
仰るとおり
277: Mighty : 2011-06-15 05:17
行けばわかります

動機こそがすべての行動を決めるもの

全ては相手のため

学習の為ではあり得ない

自発的意志で参加した結果として意識がさらに高まることはありますが

あんまり頭でっかちに考えない方がいいと思います
278: ☆ハイタカ : 2011-06-15 07:45
確実にこどもたちにもおとなにも震災の影響はでています
大人は言葉や様々な表現方法でなんとか対処できても、こどもたちは処理できてないのが現状です
みんなではありませんが、親と一緒にボランティアにでかけた子が学校で落ち着かなくなったり…大人でもバランスを崩すんですもの、復興のためのボランティアは大切なことです。だけど、震災でうけた傷は人によって様々です。どんな反応がでるか…
学校の修学旅行としていくのはいろんな危険を孕んでいるとおもます。
被災地外の子も度重なるニュース映像でバランスを崩す子も多くいます
被災地のこどもたちであれば、他の地でホッとすることも、長い目でみたら復興の第一歩かもしれないとおもいます

いろんな考えがあると思いますが、学校はいろんな思いの、考えの子があつまる学びの場です。生徒の安全安心を考え、今年は行き先をかえても、今まで頑張ってきたこどもたちを楽しませてあげるのを一番に考えるのは大切なことだなと私はおもうのですが

修学旅行は3月ごろには行き先やスケジュールをたてるものなので、震災直後と事情がかわったとしてもしかたないのもありますけど…

279: Alex : 2011-06-15 14:21
修学旅行の1週間の内の3時間を、指定場所の瓦礫撤去、庭掃除、炊き出し手伝いなどだったら、安全で現地受け入れが問題なければ、人生経験として良さそうだと個人的には思います。
現実的に、バス2台100人単位、先生、添乗員、現地受け入れがスムーズに行って、親からの反対がなければいいのでしょうかね?
そして、その後東北観光すれば、経済効果もあると思います。
280: みやこし : 2011-06-16 01:16
修学旅行でボランティア…正直言って、難しいんじゃないかな、と思います

早急に必要とされているのは、瓦礫、ヘドロ、腐った魚の撤去。それをやりたいと自ら志願する生徒の割合はどれくらいでしょう?
また、瓦礫やヘドロの中には危険がいっぱいです。
釘、ガラス、病原菌。
生徒一人、一人に鉄板の入った長靴を準備できますか?
それに、生徒を指導できるベテランボランティアを修学旅行生がくる度に回すのは、被災地にとって痛手だと思います。


写真を洗うボランティアはある程度の技術がいりますし、一気に何十人も受け入れるスペースはありません

炊き出しには準備が必要ですが、学校にそれを自力で準備することはできるのでしょうか?食中毒に対する知識は?

ボランティア依頼は何がいつくるかわかりません。依頼に対応する力が学生にあるのでしょうか?


学生がボランティアに参加するのは反対ではありませんが、修学旅行で…となると疑問です。

生徒が自発的にやるのならわかりますが、修学旅行のメニューに組み込むのはやめていただきたいです

沿岸被災地に生徒が行き、肌で感じてほしい気持ちもありますが、必要とは思いません


281: kaze : 2011-06-16 01:37
今回は過去の震災と違い、地域一括みなし全壊判定など、応急危険度判定が行われていない地域が多数あります。

活動現場に命を脅かす危険があっても、誰も認知していません。外見は水害被害でも、津波の前に烈震が襲っているわけです。基礎がずれていたり、柱が外れかかっていたりします。

今まではボランティアセンターにて対応していなかった、赤紙家屋での活動をするということです。その危険を保護者に理解して頂ければ、修学旅行でもよいのではないでしょうか。

282: かっくん : 2011-06-16 01:43
ボランティアが瓦礫の撤去で、釘を踏み抜き。
別のボランティアが、足の上に物を落として、足指の骨折。

被災者自身が自宅の整理をしていて、ガラスで指先をほんのちょと切ってしまって、数日後に破傷風が発症。
入院しましたが、重体となりヘリで緊急輸送され一命を取り留めました。

こんな事例が実際に発生しています。
被災地に修学旅行で入るのは、現実的ではないでしょう。
283: キー : 2011-06-16 01:46
私は岩手県在住です。修学旅行で被災地ですか?旅館は復興する工事関係者のかたが一年単位で宿泊しています。はっきり言って無理です。
284: と☆ち : 2011-06-18 04:08
貴重な場をお借りいたしますm(__)m

期日が迫っていますが、以下ボランティア募集させてくださいぴかぴか(新しい)

*東松島市宮戸 子供祭りについて*

宮戸里浜では5/5の子供の日に医王寺でお祭りがありました。
しかし今年は、震災で出店も無く、毎年楽しみにしていた子供達にとって、寂しいお祭りとなりました。
今宮戸の子供達は、縄文村歴史資料館での週末の炊き出しに並ぶ親について来て、炊き出しのご飯を親が受取るまでの短い時間、資料館前の広場で友達同士で遊ぶのが、1番の楽しみとなっています。

そんな子供達にとっての楽しい時間を過ごして欲しい。そんな想いから今回の「宮戸 子供祭り」が誕生しました。

しかし、19日当日は13時から宮戸復興会議があり、15:30頃までは、避難所本部の縄文村歴史資料館スタッフが殆どいない状態です。

どうか、子供達の楽しい時間の為に皆さんの力を貸して下さい!宜しくお願いします!

現段階で決まっている内容は下記の通りです。

【日時】6/19(日) 午後12:00〜20:00時頃まで
【場所】縄文村歴史資料館 交流館前 広場
(住所・宮城県東松島市宮古字里81-18)

【内容】
1.花火を子供達と楽しむ
花火100セットあり。
2.笑顔の展覧会
子供達とTシャツ型の画用紙に絵を描いて、縄文村歴史資料館に飾ります(絵を描くお手伝い)。
http://www.t3m.asia/笑顔の展覧会-写真集/
3.炊き出し
12:00〜2つの団体で炊き出しがあります。
よさこいZAB:角煮丼 300食
石巻&矢本チーム:焼きそば500食

他にイベント案、楽しめるゲームがあれば、是非教えて下さい!
12:00の炊き出しには、テーブルを用意して、集まった子供達から順に展覧会の絵を描いて頂きます!
描いた絵は直ぐに広場に洗濯物のように飾っていきます。
子供達が楽しめるゲームやおもちゃ、的屋さんのような要素が加わると、花火までの時間が楽しめると思います。

花火は19時頃には始めたいと思います。
雨天時は縄文村歴史資料館の中をお借りしようと思っています。雨天時は花火のみ中止です。

急なお願いですが、ご支援・ご協力いただける方は、ご連絡をお願いいたします。

尾形功太郎
chocolatemixparfait2@gmail.com
「mixiを見て」と一言添えてください。



晴れ追加で、東京から車を出せる方・綿菓子にご協力いただける方も募集しています。
こちらの連絡は
mixiネーム
オレンジ☆ドリームまで
/profiles/29113445

興味がある方、ボランティアに参加したい方がいましたら、何卒よろしくお願いいたします。


*千円物資で被災地に笑顔を*副管理人より
http://mixi.jp/view_community.pl?guid=ON&id=5592226
こちらのコミュへのご参加もお待ちしていますほっとした顔
285: poco : 2011-06-18 06:00
埼玉で情報ボランティアしている者です。
埼玉県に避難されている方(これから埼玉への避難を考えている方も)へ、電話相談開設のお知らせです。

本日は22時まで、明日18日は13時〜22時に受付ています。

ご相談の内容は法律、教育、住宅などの情報収集だけでなく、ちょっとした心配事や不安に思う事など、何でも構いません。
知りたい事がある方、悩みを抱えている方、どうぞお気軽にお電話下さいわーい(嬉しい顔)

0120-431-279 つながる相談室 まで

各方面の専門家がお電話をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
286: 疲れ目@夕飯はカレー : 2011-06-18 06:17
散々皆さん書いてますが、被災地で活動することを修学旅行にいれるのは相応しくないと思います。
よその子を預かって危険地帯に行くというのは安全管理、下見から計画からとても大変なこと。
大の大人でも怪我してるし、大人数の食事の支度も大変台風
もしやるとしたら、高校生以上で社会福祉部とか自主意欲のある者が、津波などで土砂が入った体育館など瓦礫の割合が少なく、比較的一ヶ所で管理しやすい所で実施でしょうか。踏み抜き防止安全靴やカッパ、ヘルメット、防護眼鏡など支度が荷物の量も大変ですね。
仙台市内などは比較的平常に戻りつつありますから経済貢献としてはいいと思いますが、自由行動の時間とかは安全面から自粛でしょうね。
287: mymy : 2011-06-18 07:03
自分の国に起きた悲劇を、語り継いでいくことは必要と思います。
でも、それを、リアルタイムで体験する必要はない。
まだ整理のつかない、生々しい時期に集団で乗り込むことは、
双方にとってマイナスの影響の方が大きいように思われます。

どうしても経験させたい親ごさんは、自己責任でお連れになってはいかがでしょうか。
288: ユリコーン : 2011-06-18 07:11
> pocoさん
はじめまして。私、さいたま市浦和区の本太公民館にて「被災者と語り合う会」をしております。
4、5、6月と三回すでに開催しましたが、さいたま市に避難していらした被災者の方の参加があったのは4月だけでした。もし電話相談に電話をかけていらっしゃる方がいましたら、次回は7月13日(水)10〜12時 本太公民館資料室で集まりがあることを紹介していただけないでしょうか?
289: poco : 2011-06-18 07:26
> ユリコーンさん
はじめましてわーい(嬉しい顔)
活動ご苦労様ですぴかぴか(新しい)
ご依頼の件、まとめ役の方にお伝えしておきますね。
少しでもお役に立てれば嬉しいですわーい(嬉しい顔)
290: タカ : 2011-06-18 08:10
 高校の修学旅行の話が出ていました。これは確かに無理かも知れない。

 大学の体育会には、ぜひ基礎体力の鍛錬を兼ねて重労働ボランティアワークを
体験してもらいたいと思います。

 大学にも、また中央政府にも、それをやりやすくする施策を望みます。
 私自身、現地で流れ込んだ自販機を人力で皆と押して、ラグビー部・柔道部・
レスリング部にはこれほど適したトレーニングはない、と思いました。
291: ユリコーン : 2011-06-18 08:18
pocoさん ありがとうございます!
292: Lu〜☆ : 2011-06-18 08:38
http://ameblo.jp/remongw/

仙台フリーバザー情報拡散お願いいたします
293: 口コミさん : 2011-06-18 08:41

わーい(嬉しい顔)はじめまして。
突然のmail toを失礼します。
自分は大阪北部在住のバツイチ43才のトラックドライヴァーで、阪神淡路大震災を経験したヤマといいます。
東北大震災直後から支援物資配達をしてました。はじめて被災地に入った時は言葉を失いました。
現在は長距離から通常業務に戻り、東北方面向けの水道管部品の配送に戻りました。

微々たるながらも義援金寄付もしましたが、報道では被災された方に未だに届いてないコト。被災地の現状すらキチンと把握できず、政権ブン取り合戦ばっかり固執している政治家センセ方に呆れてます。

TVで報道されてる様に、劣悪な環境で日々を生きている被災地の方々を想うに、今はナニ不自由無く暮らしてる自分に何か出来るのではとツラツラ思案していました。

ボク、現在は3LDKマンションに猫と暮らしてます。
部屋は空いています。
でと。
ホームステイといいますか、ルームシェアなどと大したものではありませんが‥
もし関西地方に身寄りがあって一時的に避難、または関西に移住をお考えでしたらと想い、被災地で不自由に暮らしている方に部屋をお貸ししようと考えました。

あせあせ(飛び散る汗)あ!
もちろん、家賃光熱費はコチラ負担でかまいません。
また、ボクの友人にも数名この様な有志もおります。
身近に被災地から離れるコトをお考えの方にもこのメッセージをお知らせいただけたらありがたいです。
震災関連サイトにも同様の書き込みはしておりますが、よろしくお願いいたします
なお、ご質問などがありましたら、何なりとお気軽にお問い合わせください。

ヤマ
294: mymy : 2011-06-18 08:54
>344 タカさん
大学生が現地に行くことは賛成です。
都内では大正大学が、早い時期から学生を被災地に行かせていたと思います。
295: と☆ち : 2011-06-18 09:08
期日が迫っていますが、以下ボランティア募集と、告知をさせてくださいぴかぴか(新しい)

*東松島市宮戸 子供祭りについて*

宮戸里浜では5/5の子供の日に医王寺でお祭りがありました。
しかし今年は、震災で出店も無く、毎年楽しみにしていた子供達にとって、寂しいお祭りとなりました。
今宮戸の子供達は、縄文村歴史資料館での週末の炊き出しに並ぶ親について来て、炊き出しのご飯を親が受取るまでの短い時間、資料館前の広場で友達同士で遊ぶのが、1番の楽しみとなっています。

そんな子供達にとっての楽しい時間を過ごして欲しい。そんな想いから今回の「宮戸 子供祭り」が誕生しました。

しかし、19日当日は13時から宮戸復興会議があり、15:30頃までは、避難所本部の縄文村歴史資料館スタッフが殆どいない状態です。

どうか、子供達の楽しい時間の為に皆さんの力を貸して下さい!宜しくお願いします!

現段階で決まっている内容は下記の通りです。

【日時】6/19(日) 午後12:00〜20:00時頃まで
【場所】縄文村歴史資料館 交流館前 広場
(住所・宮城県東松島市宮古字里81-18)

【内容】
1.花火を子供達と楽しむ
花火100セットあり。
2.笑顔の展覧会
子供達とTシャツ型の画用紙に絵を描いて、縄文村歴史資料館に飾ります(絵を描くお手伝い)。
http://www.t3m.asia/笑顔の展覧会-写真集/
3.炊き出し
12:00〜2つの団体で炊き出しがあります。
よさこいZAB:角煮丼 300食
石巻&矢本チーム:焼きそば500食

他にイベント案、楽しめるゲームがあれば、是非教えて下さい!
12:00の炊き出しには、テーブルを用意して、集まった子供達から順に展覧会の絵を描いて頂きます!
描いた絵は直ぐに広場に洗濯物のように飾っていきます。
子供達が楽しめるゲームやおもちゃ、的屋さんのような要素が加わると、花火までの時間が楽しめると思います。

花火は19時頃には始めたいと思います。
雨天時は縄文村歴史資料館の中をお借りしようと思っています。雨天時は花火のみ中止です。

急なお願いですが、ご支援・ご協力いただける方は、ご連絡をお願いいたします。

また、お子さんを連れて、是非とも遊びにいらしてくださいexclamation ×2

連絡先はこちら

尾形功太郎
chocolatemixparfait2@gmail.com
「mixiを見て」と一言添えてください。



晴れ追加で、東京から車を出せる方・綿菓子にご協力いただける方も募集しています。
こちらの連絡は
mixiネーム
オレンジ☆ドリームまで
/profiles/29113445

興味がある方、ボランティアに参加したい方がいましたら、何卒よろしくお願いいたします。
296: じゅんこ(風邪ぴき) : 2011-06-18 09:35
【海外報道】仮設住宅はほとんどを韓国メーカーに発注

向こうの国営放送によると10万戸のうちあっちから
6万8千戸を輸入するとのことです
なぜ国内のメーカーに依頼しないのでしょうか?

民主党の支持母体の民潭に参政権を与えられない
代わりにこれなんですかねむかっ(怒り)
すぐに壊れそうだしくさかったりするのが想像できますが・・・
297: jackknife : 2011-06-18 11:33
かなり話の流れを変えてしまってごめんなさいm(_ _)m

先月中にこちらのトピで「5/31までに使用済み切手、使用済みテレカ・プリカを「シャプラニール」という特定非営利活動法人に送れば、被災者の方々への支援になる」との情報を頂き、さっそく5/31までに手持ちと、友人や元バイト先に協力してもらって郵送しました。

そうしたら本日、「シャプラニール」からお礼状が届きました。
(経費節減の為、皆様から頂いた年賀状を使用しています…と書いてありましたが)

私自身、被災者の方々へ僅かながらお役に立てた事がとても嬉しく、まさかお礼状が来るなんて…本当に嬉しかったです。

それ以降も使用済み切手、使用済みテレカ・プリカを引き続き集めています。
そして使用済みプリカも引き続き、私の元バイト先に頼んで集めてもらっています。

どなたか、これからでも被災者の方々にこれらで支援できる方法をご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さいませ
m(_ _)m…既に情報が出ていたら、申し訳ありませんがもう1度教えて頂けると嬉しいです
m(_ _)m

そして最後になってしまいましたが…
私に「シャプラニール」を教えて下さった方(ごめんなさい…お名前を忘れてしまいました…)、本当にありがとうございました。心よりお礼申しあげます。
m(_ _)m
298: HiRO : 2011-06-18 17:03
奄美人から東北関東人へ
〜東日本大震災チャリティーイベント〜

平成23年3月11日14時46分頃、日本の太平洋三陸沖を震源とし、震度7マグニチュード9.0の大地震が発生した。


東日本大震災


死者12,321人
行方不明者15,347人
負傷者2,865人
(2011、4、3現在警視庁発表)

本震による直接的な被害のほか、地震による津波、漏電による火災、原子力発電所の損傷による放射能性物質漏れなど、東北地方を中心に甚大な被害をもたらした。

また国内にとどまらず、インドネシアパプワ州、アメリカ合衆国カリフォルニア州でも津波による死者が確認されている。

いまだ大きな爪痕を残している震災に奄美出身のアーティストが被害者にたいして何かできないかと集結しました。

そこでまず多くのライブを開催し、その収益の一部を義援金として日本赤十字を通して寄付し、奄美の笑顔を、歌を届けていきたいとおもいます。

一日でも早く日本に笑顔が取り戻せるように集いました。




〜出演アーティスト〜
予定
唄者 
HiRO(徳之島 伊仙町)
シンガー
安田竜馬(徳之島 母間)


〜賛同アーティスト〜
池田麗奈
きよまさ
里恵
西平せれな
あずままどか
他(随時賛同アーティスト募集しております)


問い合わせ
奄美人から東北関東人へ
〜東北関東大震災チャリティーイベント実行委員会〜
hiro10231024@yahoo.co.jp


7月9日(土)
六本木島唄楽園
18:30開場
ライブチャージ¥1000
予約をおねがいいたします!!

おぼらだーに!!
東北の奄美人へ
299: ひげっぱR : 2011-06-18 18:32
東松島と、亘理のボランティアを終え帰還しました。
修学旅行で来る場所としては色々厳しい点があります。
泥と粉塵にはバイ菌が多く
匂いは衣服に付着し中々消えません
虫、害虫も増えており
子供にそれらによる病気のリスクを負わせるのはお勧めできません。
泥かきは非常に重労働です。
作業中に立ちくらみは当たり前です。
高校生以上の体力は最低限必要です。

ただし、ボラセンとは別に
亘理のJAが農作業の手伝いの
ボランティアをやっており
津波被害で生き残ったイチゴ農家の手伝いを
やってました。
こういうボランティアであれば
学生にも出来ると思われます。
300: ベンベン : 2011-06-18 21:22
7月13日ー15日に南三陸町の避難所で編み物教室を準備します。地方にある別の避難所にも編み物教室を興味があると是非、メール下さい。
301: ♪JUNKO♪ : 2011-06-18 22:04
> jackknifeさん

私も会社で集めた使用済み切手などシャプラニールへ送ったところ、お礼の手紙をいただきました
ベルマークもベルマーク財団へ送付したらお礼の手紙をいただきました
ベルマーク財団のホームページには寄贈された方の名前も載るみたいです
売名行為するつもりもないですが無事に届いて活用されることはうれしいですね
私も引き続き寄贈可能な団体の情報が知りたいです
またたくさん集まっていますので、ぜひよろしくお願いします!
302: ♪JUNKO♪ : 2011-06-18 22:23
東日本大震災寄附金付切手

郵便局でチラシもらえました
6/21〜8/26
1シート1000円
80円×10枚
1枚につき20円寄附金となるそうです
303: jackknife : 2011-06-18 22:36
>♪JUNKO♪さん

さっそく「東日本大震災寄附金付切手」情報をどうもありがとうございます。
m(_ _)m

私も記念切手買うのが好きで、親友に手紙やゆうぱっくを送る時に使う(いや、使わずに取っておくかもです)ので是非購入しますね!

そしてお礼が遅くなりましたが…
以前教えて頂いた「キットカットずんだもち味」がやっと5箱入手できて、堪能しました。
私の好きな味で、しかも微力ながらお役に立ててとても嬉しかったです。

本当にありがとうございますm(_ _)m
そして、これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
304: jackknife : 2011-06-18 23:13
「東京版震災復興宝くじ」

これは実際に宝くじ売り場の人から聞きだした情報です。

「東京版震災復興宝くじ」が7/30〜9月頃まで販売され、全国のどこの宝くじ売り場でも買えるそうです。

値段を聞き忘れてしまいましたが、普通の東京都宝くじは1枚100円です。

もちろん私もすごく久々に購入します☆
305: ♪JUNKO♪ : 2011-06-19 04:57
> jackknifeさん

いえいえ…情報交換お役に立ててよかったです
ファミマの支援商品も日記に載せています
また今後も見つけたら掲載したいと思います
宝くじ、私も久々に買いたいと思います
306: jackknife : 2011-06-19 07:23
>♪JUNKO♪さん

ファミマでの支援商品があるのは知りませんでした…
(近所にファミマがないもので…)
でも是非♪JUNKO♪さんの日記も読ませていただきますね。

宝くじ情報を書き込んでよかったです。

あとまた元バイト先(コンビニ)から「使用済みプリペイドカード」をごっそりもらってきたので、何とか被災地の方々の支援にしたいと思っています。

そして…ベルマークは残念ながら集められないのですが…替わりに「使用済みインクジェットカートリッジ」を郵便局のexclamation ×2回収ボックスに入れるとベルマークに変身して支援できる事がわかりました。早速何度か郵便局の回収ボックスに入れました。

本当に色々な情報をどうもありがとうございますm(_ _)m
307: まさ : 2011-06-19 07:40
支援にも色々な支援があります。

ボランティアを続ける中で、色々なお話をお伺いし
少しずつですが復興へと進んでいる事に間違いがありません。

一人一人の力は僅かですが
輪が広がる事で、きっと大きな力となり笑顔の数が増える事を願います。

私の支援先の方が、インドネシア大統領のご訪問をお受けになりました。
是非、ご覧下さいね。

支援サイト  東北支援!がんばっぺ東北
       http://www.infoman-miracle.com/touhoku/

308: けい : 2011-06-19 17:40
NHKによる『チェルノブイリ原発事故の長期被爆』についての特集
本で読んだよりも勉強になりました。
衝撃的な内容ですが、コンパクトに良くまとまっているドキュメンタリーです。


309: ♪JUNKO♪ : 2011-06-19 18:51
> jackknifeさん

ファミリーマートの携帯電話サイトを日記にコピペしました!
被災地応援割引が正式名称でした
売上の一部を寄付されるものです
サイトを見たら私も店頭で気がつかなかったたくさんの商品が対象になってるようです
わずかな額ですがみんなで利用すれば大きな力になるとよいです
310: jackknife : 2011-06-19 19:56
>♪JUNKO♪さん

♪JUNKO♪さんの日記に、ファミリーマートの携帯サイトのコピペをして下さり、どうもありがとうございますm(_ _)m

すごく助かりますm(_ _)m…さっそく日記に飛ばせていただきますね。

これからも色々な情報をよろしくお願い致しますm(_ _)m
311: Ichi : 2011-06-21 00:37
>じゅんこ(風邪ぴき)さん

【海外報道】仮設住宅はほとんどを韓国メーカーに発注

に関してですが、これは眉唾らしいですよ。

私も最初この記事を見たときにむかっときていろいろ調べてみました。

詳しくは下記参照

http://ameblo.jp/neko-guruma/entry-10927282488.html

私の周りにも通常のプレハブの仮設住宅以外にも県産の木材を使った木造プレハブの仮設住宅も既に建っています。

推移を見守る必要はあると思いますが。

312: くろ : 2011-06-21 06:19
皆さん知ってるかと思いますが

義援金に関してですが、仮設住宅に義援金を回してるので、肝心の人には中々回らないそうですね。
313: じゅんこ(風邪ぴき) : 2011-06-21 06:33
> Ichiさん

そうなんですか…
国土交通省の住宅生産課に電話したところ
平日に掛けて欲しいと言われ今日は掛けられずで
どうなっているのかと…

明日電話掛けてみます
314: Ichi : 2011-06-21 06:50
>くろさん

仮設住宅は税金で建て、義援金は仮設住宅7万戸に備える洗濯機や冷蔵庫など家電6点セットの購入に使われています。購入価格は7万戸で、総額で150億円だそうです。海外の赤十字などからの義援金が使途が分からなければ送れないと言われ決めたそうです。

肝心の人に回らないのは、住民基本台帳が流されたり、各地に避難して連絡が取れない、職員が被災して(亡くなって)足りないなどの理由からです。
315: Ichi : 2011-06-21 07:20
追記です。

これは日本赤十字の決定ではなく国際赤十字・赤新月社連盟の使途です。

ソースは下記に

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/18/kiji/K20110418000654240.html
316: じゅんこ(風邪ぴき) : 2011-06-21 08:56
まったくの誤報だったようです
ソース貼っておきます お騒がせしてすみません

自民党の新藤よしたか議員が調べてくださいました 以下ブログより抜粋

「仮設住宅6万8000戸を韓国から輸入する」という報道について
http://www.shindo.gr.jp/2011/06/68000.php

6月18日付のNHK BSが海外ニュースとして放映した
韓国・KBSニュースによる
「日本の自治体が必要とする仮設住宅10万戸のうち
6万8000戸を韓国から輸入することになりました」
との報道について、私のところにもたくさんお問い合わせがありました。
事実であれば大きな問題であると考え、本件について
所管する国土交通省に問い合わせした結果、
報道は全くの誤報であるとの回答を得ました。
 まず、仮設住宅の必要戸数は5万1千戸であり43,379戸が発注済みです。
(政府として10万戸必要と決定したことは、これまでありません。)
岩手県は、建設決定事業者21社(2494戸予定)は
全て日本企業であり、内1社が中国より50戸分輸入する予定です。
福島県も12社(4000戸予定)全て日本企業であり、
内2社が中国350戸分、タイ150戸分を輸入する予定となっています。
317: 頑張れ大阪New York : 2011-06-21 10:38
送電線国有化
http://maketheheaven.com/japandream/
318: 頑張れ大阪New York : 2011-06-21 23:29
送電線国有化
http://maketheheaven.com/japandream/
319: のんこ : 2011-06-21 23:41
今日から発売の「東日本大震災寄附金付」という切手を購入しました。

80+20という表示で10枚で1000円の1シートになっています。
320: ナハ : 2011-06-22 02:13
ワンコの写真と応援のメッセージを募集し、
ワンコから元気をもらうサイトを立ち上げました。

「WAN! for all. ワンコはみんなを応援しています!」というサイトです。

この震災で、大切なご家族を亡くされた方、かわいがっていたペットと離れ離れになった方、そして苦しい環境の中で復興のために頑張っている方が大勢いらっしゃいます。こうした方々や、被災地の子どもたちに少しでも精神的な安らぎになるものを贈ることはできないだろうかと考え、この活動を思い立ちました。
ワンコの可愛らしい姿は、見る者に微笑みをもたらしてくれます。
また、ワンコはいつの時代でも子どもたちの良き友達です。

現在、約50件ほどのメッセージが寄せられています。
ぜひご覧いただければと思います。

また、ワンコ好きな方はぜひ、メッセージをいただければと思います。

ブログ版
http://wan-for-all.blogspot.com/

facebook版
http://www.facebook.com/wan.for.all.japan
321: Ichi : 2011-06-23 00:29
369で仮設住宅のことについて書き込みをしましたので、その続きを

写真が現在建設中の仮設住宅です。

木造プレハブの仮設住宅、住み心地は分かりませんが一般の鉄筋よりは涼しげで過ごしやすそうに見えます。

避難所から早くこちらに移れれば良いですね。

まだ建設中かむかっ(怒り)とお怒りになられる方もいられると思うので…

既に建設が終わり、入居しているものもあります。プライバシーの関係でそちらは撮ってきませんでした。
322: バタ子 : 2011-06-23 01:01
はじめまして!
こちらのコミュの皆さんにぜひ知っていただきたいことがありましたので、カキコさせていただきます。

「復興狼煙プロジェクト」

というものをご存知でしょうかexclamation & question
被災者たちの写真と復興にかける思いを短いコピーとともに載せたポスターです。
とても心を打たれますので、ぜひ多くの方に知っていただきたいです。

パソコンHPアド
http://fukkou-noroshi.jp/

携帯電話HPアド
http://fukkou-noroshi.jp/mobile/

私は今各週で東北の農家にボランティアに行っていますが、ますますがんばろう!
と強く思いました。
323: ♪JUNKO♪ : 2011-06-23 05:10
東日本大震災寄付金付切手

私も購入してきました。

〉のんこさん、ありがとうございます

日が経ってしまい発売日を忘れかけていたところ郵便局の前で書き込み見たので…
324: ♪JUNKO♪ : 2011-06-23 07:40
ファンケル化粧品

被災地へポイント寄付
2011年12月まで延長になったそうです


舞浜イクスピアリ

仙台七夕まつり
東北6県夏祭り
短冊に願いを書いて…七夕キャンペーンだそうです
325: 銀河鉄道カムパネルラ : 2011-06-23 16:55
今朝、岩手県三陸沖で震度5弱の地震が発生し

津波注意報も出ました。雨で地盤が緩み出してるので土砂崩れの発生が高い・・

被災地で活動される方、これから行く方は今日は見合わせたほうが良いです。今日は非常に危険です。
326: こもゆか : 2011-06-23 19:28
仙台弁護士会HPより(http://www.senben.org/

東日本大震災により、多くの方がローンで購入していた住宅、車などを失いました。しかし、現在の法律では、物を失ってもローンはなくなりません。
ただでさえ苦しい状況なのに、ローンの負担が残るのでは生活再建ができません。
仙台弁護士会では、被災者のローンからの解放を求めて署名活動をはじめました。被災地の声を国会に届けるため、ご協力をお願いします!

※※署名用紙はこちらhttp://www.senben.org/files/kizonsaimukaihouseiganshomei(PDF)※※

※※署名を求めるチラシはこちらhttp://www.senben.org/files/kizonsaimutirashi(PDF)※※

●FAX文書は署名として扱われませんので、ご署名いただいた用紙につきましては、原本を仙台弁護士会宛(〒980-0811 仙台市青葉区一番町2-9-18)ご郵送下さいますようお願い申し上げます。
327: ぼらぷら 事務局 : 2011-06-23 19:56
貴重なスペースを利用させていただき、ありがとうございます。
ボランティアプラットフォーム事務局です。


【ボランティアバス運行のお知らせ】
好評につき、7/15夜発 東北六魂祭とボランティア3日間 ボランティアバスを運行いたします!
(主催:近畿日本ツーリスト/協力:ボランティアプラットフォーム)


*〜*〜*〜*〜*〜* こんな方におすすめします *〜*〜*〜*〜*〜*
■お祭り大好きな方!
■土日しか時間がとれない方!
■今まで行きたくても行けなかった方!
■行くタイミングを逃してしまった方!


*〜*〜*〜*〜*〜* 当ボランティアバスの特徴 *〜*〜*〜*〜*〜*
■「青森ねぶた祭り」をはじめ、東北六県を代表するお祭りが仙台に集結します。
■作業グループ毎に1名のボランティアリーダー。ボランティア経験の無い方でも安心です。
■被災地到着までに活動の諸注意・説明・オリエンテーション、添乗員同行で安心です。
■ボランティア活動、六魂祭観光後には、秋保温泉でゆっくりお休みいただけます。


*〜*〜*〜*〜*〜* スケジュール *〜*〜*〜*〜*〜*
■7月15日(金)夜発〜17日(日)夜帰京

■〆切:6月24日(金)






*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

↓お申込はこちら↓
http://b.volunteer-platform.org/vb/k1/

(定員40名。先着順ですので予めご了承下さいませ。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*







ボランティアプラットフォームでは被災地ニーズと、ボランティアさん・支援物資のマッチングを行います!


受入のご希望や、コラボレーション企画のご希望は下記よりお問い合わせください。
https://b.volunteer-platform.org/form_contacts/contact
(多数のご提案をいただいているため、順次確認させていただいております。)


よろしくお願い致します。


*----------------*
ボランティアプラットフォーム
被災地のニーズと、支援者のリソースをマッチングするWEBサービス(BETA版)
http://b.volunteer-platform.org/
support_match@v-pf.org

"いいね!"お願いします
Facebookページ:http://goo.gl/yTqEP
Twitter:@Support_Match
mixi:ぼらぷら 事務局
*----------------*
328: jackknife : 2011-06-23 21:25
昨日用事で久々に郵便局に行ったのですが…

今までは「使用済みインクカートリッジを郵便局の回収ボックスに入れると、そのカートリッジがベルマークに変身して被災者の方々への支援になる」という事だったのですが…

その回収ボックスが撤去されていました…exclamation ×2

職員の方に聞いてみたら、「再びそのボックスが設置されるかどうかは現状情報なし」との事で「また設置したら郵便局のホームページに載せる」との事でした…

また、現状郵便局からできる支援は「日赤への義援金振込み」と「東日本大震災寄付金付切手購入」のみです。

私は以前は「日赤に毎月一定額振り込む」と決めていましたが…「日赤に集まった義援金は仮設住宅に設置する家具に使用されるので、直ぐに被災者への支援にはならない」と判断し、他の方法に切り替えました。

(私は長期的に現状困っていらっしゃる被災者の方々へ、即効性のある支援をしたいと考えておりますので…)

昨日、「東日本大震災寄付金付切手購入」を私も購入しました。
これは絵柄がすごく気に入ったので、使用せずに大事に取っておきます。

「東日本大震災寄付金付切手購入」の情報提供して下さった「のんこさん」…どうもありがとうございますm(_ _)m

そして皆様…私も新たな情報を得ましたら書き込みさせて頂きますので、逆に皆様からの情報を今後とも教えて下さいませ。
ちょくちょくこのコミュには顔を出しますので…
宜しくお願い致しますm(_ _)m
329: BOSE_ON : 2011-06-24 06:47
東北地方の高速道路の無料開放において、
被災者として通行する際、本人確認書類はコピーでOKです。
り災(被災)証明書の原本をクリアファイルに入れ、免許書のコピーを切り取ってファイル外面に貼るなどして、スムーズに提示&確認できるように工夫し、料金所での渋滞を削減しましょう。

[料金所にて確認済み]
330: ♪JUNKO♪ : 2011-06-25 06:57
餃子の王将
復興応援
揚げそばフェア

気がつくのが遅かったんですが
今月中です!
代金のうち40円が義援金

店舗によってやってないかもしれませんが…
16日の読売新聞掲載
江東区です


今日の新聞にはユニクロのTシャツが一面広告出てました
5ページ
SAVE JAPAN!
10名の著名人による応援メッセージ入り
¥1500
明日25日発売
331: と☆ち : 2011-06-25 10:10
コミュ参加者を増員させていただきたく、貴重なスペースをお借りいたします。

皆様、はじめまして。

私たち「千円物資で被災地に笑顔を」コミュは

【石巻、渡波、女川、南三陸、登米など】に支援物資を手渡しする、活動部隊の後方支援をさせていただいています。

また、東松島市での「瓦礫撤去活動」の後方支援もさせていただいています。

「何か…少しでも役にたてないかな?」被災地周辺でも、遠隔地でも、そんなお気持ちの方に…

是非exclamation ×2exclamation ×2
一度、トピックをご覧になっていただけたらと思いますexclamation ×2

元々、【非公開】ですが、
最近の風化現象とともに、震災関係のコミュに静けさが見えてきたため、是非exclamation ×2私たちのコミュの活発すぎるトピックをご覧になっていただけたらと、この土日は【公開】させていただきますexclamation ×2

コンセプトは支援者の方が、金銭的に、苦しくならないように…1回の「物資金額」を【千円】と決めています(送料は別)。
「細く…長く…」被災地の方の、お役にたてれるように…【風化】させないように…
被災者の方々は今、「自分たちが、世間から忘れられるのが怖い…」と、言っていました。

6月7日は、集まった物資で仙台市の方の協力のもと、渡波で「無料フリマ」と「無料青空カフェ」を開催しました!
赤ちゃん〜ご年配の方まで冷たいジュースや、温かい紅茶、煎茶などで、喉を潤していただき「スイーツ」も食べていただきました!!!
支援者が現在202人おり、各県の「ご当地グルメ」も楽しんでいただきました!!!とても、喜んでいただけました!!無理のないよう、「月に1回」イベントをしたり・・・車のない、年配者の方には、「自宅」まで「手渡し」をしています。

瓦礫撤去活動では、「土のう袋」が不足中。
現在は「土のう袋」も被災地に支援させていただいております。

「千円」あれば「土のう袋50枚」が買えます。
「千円」あれば100均で「レトルト」を10箱買えます。
もし・・・お金がなくても例えば
お米2合をジップロックに入れて、2つ用意します
郵便局に持っていけば「レターパック350」というのがあります。
それに入れれば全国350円で送れます。

家にある「ストック」の「カレールー」や「お茶漬けの素」などでもかまいません

元々【非公開】の理由は
被災地での「イベント」でジュースを飲み笑顔になった子供や、欲しかった「靴」をもらえた少女の笑顔の写真などが掲載されているからです。

今回、皆さんにコミュの活動を知っていただきたく、【公開】にて拡散させていただいてます。

ぜひ、「今」の被災地の方々を見てあげて下さい!!
南三陸は、区域によっては、「水道」の復旧率が、7%のとこもあります…。
これが、「現実」です。

毎月、支援しなくても構いません。

「ゆとり」がある時
「ストック」があった時など支援していただければ幸いです。

承認申請…お待ちしております。

また、力のある活動部隊、困っている被災地の情報も募集中です。

【千円物資で被災地に笑顔を】
管理人*小雪
管理人代行*と☆ち
/communities/5592226

332: jackknife : 2011-06-25 10:25
>こもゆかさん

「仙台弁護士会」の署名活動情報をありがとうございます。
さっそく私もHPから電話番号を見つけ、実際に状況など詳細情報をアドバイスして頂いたので追記させて下さいm(_ _)m


>皆様へ…詳細は「こもゆかさんの書き込み?285」を先ずはご覧下さいませ
m(_ _)m

私からの追記ですが…「仙台弁護士会」としては6月末を一応希望期限としているとの事です。(現在まさに国会でこの件で審議を行っていますので…)

ただ現状私の居住区では「私の分しか署名が期限内にできない」旨を説明したところ、「1人の署名よりも複数人数の署名が欲しいので、その場合7月上旬位まで大丈夫です」との事でした。

是非皆様もこの情報も追加として、併せてお役に立てればと思います。


私は賛同して署名してくれそうな親友が近所にいないので、全国にいる親友に「こもゆかさん」がアップして下さった活動内容資料と署名用紙を印刷して郵送で「賛同したら書名をお願いします」と、「7月上旬に返送して下さい」いう内容のコメントと私宛の返信用封筒を同封して早急に送りまくっています。今日中には何とか親友への郵送を終えたいと思っている次第です…

長文書き込み、失礼しましたm(_ _)m
333: 白ザトウ@禁煙中 : 2011-06-25 11:32

こんばんは。

私は秋田大学復興支援団体AKITAIDの漆畑宗介と申します。

いま我々の団体でThank you for the worldプロジェクトという活動をしています。

震災の支援をしてくれた海外の方に、ありがとうを伝えようという活動です。

具体的には感謝の気持ちをデザインしたTシャツを作り、それを海外に行く人に販売し、着てもらってありがとうを伝えてもらいます。

このプロジェクトの第一段としてただいまTシャツのデザイン募集をしております。

詳しく応募要項はAKITAIDのHPをご覧ください。

http://akitaid.web.fc2.com/

まだ復興途中でなぜ今ありがとうかと思われるかもしれません。

しかし震災直後から世界中の方がして下さった支援、日本への祈りにありがとうを伝えて、これからも一緒に頑張っていきたい。

先の見えない被災地の方々に支援の手を。

今の見えない世界の人々に感謝の言葉を。

その橋渡し役になれたらと思っています。

皆さんの協力をぜひよろしくお願いします。


秋田大学復興支援団体AKITAID
代表:漆畑宗介
問合せ:akitaid.volunteer@gmail.com

(プロモーション担当:佐藤宏基)
334: まさ : 2011-06-26 02:31
東北六魂祭が仙台で開催されます。
http://www.rokkon.jp/about/index.html

以下記事抜粋

東北の誇り高き魂をもう一度奮い立たせ、
まだまだ続くこの試練の時を乗り越えるために。

この夏、宮城県仙台市で開催される史上初の祭典、
それが東北六魂祭だ。

各県を代表する6つの祭りの魂がひとつになることで、
災厄を吹き飛ばす。

そんな願いを込めて命名されたこの祭りに登場するのは
青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、
仙台七夕まつり、福島わらじまつりの東北6大祭り。

勾当台公園市民広場を中心とする会場では、
祭りのステージパフォーマンスのみならず、
東北各県の名産品が勢ぞろいする物産展も開催される。

それぞれの祭りの個性がぶつかり合う定禅寺通でのパレードを見て、
8月から各地で始まる祭りの本番に思いをはせるのもいいだろう。

地元の人々はもちろん、遠方から来た人にとっても、
祭りを楽しむ事で東北の元気を感じていただき、東北とともに元気になる。
そんな祭りにしたいというのが、主催者たちの願いだ。

東北の人々が復興のために力を合わせて立ち上がる
この歴史的瞬間を、ぜひ目撃してほしい。

復興への足がかりとなれば良いですね。
http://www.rokkon.jp/about/index.html北六魂祭り

支援サイト 東北支援 がんばっぺ東北も宜しくです。
http://www.infoman-miracle.com/touhoku/
335: ♪JUNKO♪ : 2011-06-26 10:06
> と☆ちさん

千円物資で…のコミュ参加させていただきました。
いろいろありがとうございました。
土日だけでも掲載内容が見れてよかったです。
すごくきめ細やかな支援を皆さんで協力しながら実施されているように感じました。
まだまだ様々なモノが必要なところに物資を届けていただきたいと思います。
ムリなく継続を…!
被災地の皆さんに笑顔になっていただきたいです
ぜひこれからも続けて協力したいと思っております。
よろしくお願いいたします
336: と☆ち : 2011-06-26 10:33
> ♪JUNKO♪さん
情報の拡散のために、ご協力いただき、心より感謝いたします。

皆さんのお力添えのおかげで、ここまで拡大できたと思っております。

これからも、様々な形でご協力いただければ幸いですぴかぴか(新しい)

息の長い温かい支援が、もっと広がり、1人でも多くの支援者さんを巻き込んでいきたいと思っております。

どうぞ皆さん、被災地から目を背けず、みんなで手をしっかり握りしめ、東北を支えていきましょう!!

>390の書き込み、どんどん拡散していただければと思います。

337: むとぅ@MIYAGI : 2011-06-29 14:03
トピ違いでしたら申し訳ありませんが削除して下さい。

東日本大震災で亡くなられた方の遺体画像を折り込んだ動画です。

投稿者自らが撮影したものではなく、海外サイトや報道写真から無断流用したもののようです。

「日本では報道されない真実を伝えたい」と編集で善意を装っておりますが、
賞賛コメントばかり残して批判的なコメントを投稿者が片っ端から削除したり、
批判コメントを書いた方を複アカと疑わしき多人数で集中攻撃したりと、
(今は削除されています)
投稿主の意図には疑問が感じられ、
被災者、被災地への配慮を欠いた有害な動画と思われます。

真実をありのまま伝える事は必要な事だと思います。
しかしこれは遺体や泣き崩れる御遺族の姿を無断流用で流しており、
全世界へ向けて公開されているのですから、
プライバシー及び著作権の侵害にも抵触するものと思われます。

現状はプライバシーに関しては映っている本人、著作権に関しては撮影した本人が名乗り出ない限り
不適切な動画として訴えることは出来ません。
何らかの法的手段等は取れないものなのでしょうか。
338: 口コミさん : 2011-06-29 14:35

管理人様
スペースお借りいたします。

はじめまして
自分は大阪北部在住のトラックドライヴァーです。
昔、阪神淡路大震災を経験しました。
今回の東日本大震災、阪神大震災などは比較になりません。
先の東日本大震災直後は被災地周辺にむけて支援物資配達をしてました。

現在は長距離から通常業務に戻り、東北方面向けの水道管部品の配送に戻りました。
微々たるながら義援金寄付もしましたが、報道で知る限りは被災した方に未だに届いてない模様です。
連日報道されてる様に、過酷な環境で日々を生き、放射能の恐怖と闘う被災者の方々を想うに何か他に出来るのでは?と、思案していました。

自分は現在3LDKマンションに猫と暮らしてます。
部屋は空いてます。
ホームステイといいますかルームシェアなどと大したものではありませんが、もし関西地方に身寄りがあって東日本から一時的に避難、または関西に移住をお考えでしたらと想い、被災地で不自由に暮らしている方に部屋をお貸ししようと考えました。
震災により住居にお困りの方、被災地または周辺からの離脱をお考えの方の自立支援になればと考えております。
ボクの友人にも数名この様な有志もおります。
また、身近に被災地から離れるコトをお考えの方にもこのメッセージをお知らせいただけたらありがたいです。

なお、ご質問などがありましたら、何なりとお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
失礼いたしました。

ヤマ
339: : 2011-06-29 19:16
mixiコミュティできました。

ご支援&ご協力&広報

よろしくお願い致します。

/communities/5696053


340: jackknife : 2011-06-29 19:38
[情報拡散願います]

お疲れ様ですm(_ _)m

先ほど知ったのですが(情報源:?コンシェル)

・ラベンダーの香りには「虫除け効果」があるとの事

・ゴボウのあく抜きした後の水には「消臭効果」があるとの事

もし宜しければ皆様にお伝え下さいませm(_ _)m
341: らいおん☆伯爵@ニカ : 2011-06-29 19:52
6/23南相馬市内で脱走してしまった愛猫を確保するため、飼い主さまが「捕獲器」を貸し出してくれる方を探しておられます。

ご協力いただける方がいらっしゃいましたら私までご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
342: GIGI♂ : 2011-06-29 23:24
福島県いわき市久之浜へボランティア行って参りました。
blogにまとめたのでボランティアに興味有る方、良かったらのぞいて下さい。 高速無料情報なども知ってるので質問有る方も是非メッセージ下さいませ。
PC版URLhttp://blog.livedoor.jp/masahiro0518/
携帯版URLhttp://blog.m.livedoor.jp/masahiro0518/
343: ピポ : 2011-06-29 23:39
日本の皆様へ。

本当に多くの暖かい人々の協力を得て、真心を込めて、

日本に向けて、この応援ポスターを完成させました。

東日本大震災以来、日本にいる友人、家族、人々を強く思ったことから、

NYでポスター制作をする決意をしました。

日本全体に向けたものです。

皆様の日本にいる家族や友人にemail等で以下のリンクを

送っていただけるととても幸いです。

ポスター
http://www.flickr.com/photos/shihosuzuki3/5828611700/sizes/o/in/photostream/

Facebook, mixi, ブログやウェブサイト等に掲載していただいても構いません。

皆様の協力で広まるものだと信じておりますので、どうか、宜しくお願いします。

※ポスターの右下にあるwebsiteですが、ただ今、見れなくなっております。
調整中ですので、少々お待ちください。


NYから愛を込めて。
344: youthfor3.11 : 2011-06-30 05:16
++-----------------------------------------------++
Youth for 3.11 被災地地派遣ボランティア
第三回OB・OG交流会
++-----------------------------------------------++
学生被災地ボランティアの輪を広げよう!〜Youth for 3.11が学生同士をつなぐ〜
Youth for 3.11のボランティア参加者、登録はしているけれど参加しそびれている方、ボランティアを探している方をつなぐ場所ができました。YF3の現地プログラム参加者による 最新の活動内容発表、グループセッション、懇親会などを通してボランティアに関心がある学生同士のつながりを作ります。また、より現地のためになる学生ボランティアを作っていきます。
ボランティア参加者はもちろんのこと、まだ参加していない方やYouth for 3.11に登録していない方も大歓迎です♪


■■ 期日 ■■
2011年7月2日(土) 13:15―16:45 (開場13:00)

■■ 場所 ■■
国立青少年オリンピックセンター 101室 (最寄駅:小田急線 参宮橋)
http://nyc.niye.go.jp/facilities/d6-1.html
■■ スケジュール ■■
13:00 開場
13:15 代表挨拶
13:30 現地ボランティア活動 報告会
15:00 グループセッション テーマ(予定) “より効果的なボランティアとは?活動上の注意点”
16:00 懇親会 (立食形式・入退出自由)
16:45 解散

(※懇親会は入退出自由です。また終了後には有志で晩ご飯を食べに行きましょう^^)

■■ 参加受付 ■■
参加される方は、以下の応募フォームからお申込みください。
第三回OB・OG交流会参加応募フォーム

■■ 開催趣旨 ■■
Youth for 3.11では、被災地に
◆多数
◆効率的
◆複数回
◆長期間
ボランティアを送ることを目指しています。

OB・OG交流会は、ボランティア参加者、登録はしているけれど参加しそびれている方、
ボランティアを探している方をつなぐことを通してこれらを実現することを目指します。

◆ボランティア参加者の生の声を届けることによって、参加を迷っている方の背中を押します。
◆ボランティア参加者の知見を集結させることによって、より効果的なボランティアのあり方を探ります。
◆自分が参加したことのないプログラムの活動報告を聞くことで、他プログラムへの参加を促します。
◆定期的に交流会を設けることで3.11への関心の風化を防ぎ、長期的な支援を目指します。

なお、第一回交流会、第二回交流会の様子と配布資料・議事録は以下のページからご確認いただけます。
第一回交流会の報告ページ ・・・http://youthfor311.jimdo.com/ob-og%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%81%B8/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%9B%9Eob-og%E4%BA%A4%E6%B5%81%E4%BC%9A/
第二回交流会の報告ページ ・・・http://youthfor311.jimdo.com/ob-og%E3%81%AE%E6%96%B9%E3%81%B8/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E5%9B%9Eob-og%E4%BA%A4%E6%B5%81%E4%BC%9A/


■■ 参加される方へ ■■
オリンピックセンターに初めて来られる方は、当日12:50にスタッフが参宮橋駅前でお待ちしています。
またオリンピックセンター正門、センター棟入口でもスタッフが誘導いたします。
ご友人の参加も大歓迎です。ぜひ、ご興味のある方をお誘いください。
当日は場所代、飲食代などのため、参加費として311円をいただいております。何卒ご了承ください。
345: らいおん☆伯爵@ニカ : 2011-06-30 07:03
>401
探していた猫・メルトが見つかりました!
貴重なスペースを拝借いたしましてありがとうございました!

見つかった経緯です。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1743796419&owner_id=24629107
346: けい : 2011-06-30 15:55
セシウムは原子構造がカリウムに似ているので吸収を抑制する説を紹介

カリウムを含む食品: 芋類や豆類、海藻類、ナッツ類。
福島と茨木産の海藻から高度放射性ヨウ素が検出。海藻はヨウ素を含むので放射性物質を吸収したとのこと。子供には外国産、北海道、四国、九州、日本海産がオススメ。

海水からストロチウムも検出されているおり、魚の骨から人間の骨に移り骨髄がやられ白血病のリスクが上がるので、骨ごと食べる小魚は要注意。徐々に中型や大型の魚に食物連鎖による拡散が起こりそうとのこと。魚は水揚げ場所でなく、どこで取れたかということが大切。

掃除のススメ。セシウムは水に溶けやすいので、ベランダ、玄関や床は水拭きが有効とのこと。

著書『子どもを放射能汚染から守りぬく方法』 http://a.r10.to/hBdayH
347: jackknife : 2011-07-03 06:05
「郵便局からできる支援…最新情報exclamation ×2

今日郵便本局に行ったら「(普通の絵柄つき)かもめーる」と「被災者向け義援金用かもめーる(無地)」が販売されていました。

前者は一枚につき50円ですが、後者は55円で、そのうちの5円が義援金として寄付されます。(もちろん宛先はどこでもOKです電球)

「義援金つきかもめーるの購入」で支援できますよ電球
しかもそれはインクジェット対応ですexclamation ×2

ちなみに私は今回、既出の「仙台弁護士会で行っている署名活動中(大至急で)」で、そのお礼状として必要枚数を「義援金つき」のを買いましたあせあせ
348: : 2011-07-03 06:45
寄付金付切手(80+20)も販売してます。1シート1000円です。買われないと寄付はされないのかな?と素朴な疑問。
いつも使ってたもので、寄付できるならそれにこした事はないですよね♪
349: &#29488;&#35984; : 2011-07-03 07:12
いつも通ってたラーメン屋流された〜
萎える〜
350: ♪JUNKO♪ : 2011-07-03 08:24
ファミリーマートで
Tポイントカードの提示を!

提示するだけでよいんです
被災地に児童館の設立支援になるそうです
店頭レジにも記載あります


> jackknifeさん

郵便局、行けばよかった
前回切手の案内を聞いた時にハガキの発売日まで教えてもらえなかったので…。
また行ってみようかな
ありがとうございます
351: はち : 2011-07-03 08:37
メディアではなかなか取り上げられない被災地、亘理町。
特産物である仙台いちご農家の9割が被災し、営農が難しい状況に陥っています。
仙台いちごの復活を目指し、農家の金銭的な問題を軽減する為、募金活動を行っています。

いちごの義援ステッカーも販売しています。
是非、ブログを覗いて下さい。
よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/misatyy/entry-10937437006.html

ご協力をお願いします。
352: jackknife : 2011-07-03 13:51
>♪JUNKO♪ さん

いつも色々な情報提供をどうもありがとうございますm(_ _)m
たぶん近日中にファミリーマートに行きますので、その時に是非Tポイントカードを忘れずに持って行って、提示しますね☆

「義援金つきかもめーる」は、たまたま昨日速達を出す用事があって郵便本局に行ったから知った情報なんです…実は(^^;

普通のかもめーる自体販売されているかどうか不安だったんですが…もし販売されていたら買おうとしたら…

ふと窓口に置いてあった「かもめーるの種類が書いてあった紙」の下の方に、この「義援金つきかもめーる」があったので知った次第です。

もし次回郵便局に行かれる際には事前に「在庫確認」のTELを入れてみて、もし残りわずかだったら購入枚数をキープしてもらう事をお勧めしますね(^^)
353: 瑞香 : 2011-07-04 06:15
いつもお世話になります。
スペースお借りします。

「支援物資コミュ〜Hold my hand」では新しい物資協力を始めています。

宮城県石巻市鹿又地区への支援です。

ぜひ、覗いてみてください。

http://mixi.jp/view_event.pl?id=63477966&guid=ON
354: jackknife : 2011-07-04 10:53
>戒 さんへ

現在郵便局で販売されている切手には「普通(50円とか80円とか…)の切手」と「義援金付切手(80円+20円)」の2種類がありますよね。

「義援金付切手(1枚:80円+20円)」の内の20円が義援金として寄付されるそうです。

「義援金付かもめーる(1枚:55円)」の内の5円が義援金と寄付されるのと同様です。

郵便局からできる支援は現状は上記2点ですが…もしかしたら他の所で「未使用普通切手」や「使用済み切手」で支援できるのでは?と私も探しているところです。
355: ムルードゥ : 2011-07-04 13:11
こんにちは、皆さん。

マットサットサットという友達は、今年の夏に来日して、特に東北で「キリキリサマーツアー」がしたいと思っています。彼の専門は、「メトロビジュール」です。

簡単に説明すると、地下鉄の切符を折り紙のようにして、玩具などを作るワークショップです。マットさんは、避難をされた子供達と一緒にこの面白い活動がしたいと思っています。

説明をするのが少し長いので、次にある記事に書きました。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1744968068&owner_id=11384495
時間があれば、ご覧ください。

読んでいる方が手伝える方法があれば、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。
356: ♪JUNKO♪ : 2011-07-05 06:17
東日本大震災寄附金付かもめーる

郵便局にて購入してきました
私はふだんあまり暑中お見舞いも書かないのですが
抽選くじもついていて懸賞用応募にはハガキが必要なので…
1枚55円
無地普通タイプと
インクジェット用あり

8/27まで発売と書いてあった気がします
金券ショップには置いてなさそうですね

> jackknifeさん
ありがとうございました
郵便局は帰り道に寄れるので。
無事購入できました…
357: jackknife : 2011-07-05 19:21
>♪JUNKO♪ さん

郵便局でご購入できてよかったです(^^)

そして、追加情報をどうもありがとうございますm(_ _)m

これからも情報提供を宜しくお願い致しますm(_ _)m

P.S.これから用事ついでにファミマに行きますので、忘れずにTポイントカードを提示してきますね☆
358: hana : 2011-07-05 19:46
こんにちは。東京在住の石巻出身の者です。

宮城県を応援するメンバーで、イベントを開催することになりました。

7月9,10日、場所は銀座の紙パルプ会館(日本製紙の好意で借りたみたいです)。
物産販売とか、フォーラムとか、いろいろやる予定です。

ぎりぎりの告知になってしまいましたが、お知らせをしたくて書き込みしました。
時間があったらお越しください。また、お知り合いの方やmixi、ツイッター、フェイスブックなどで
拡散、告知などしていただけたらとても助かります。
http://bodycaresalon-hana.com/110703_miyagiaid.pdf

スペースをお借りしまして、ありがとうございました。
359: jackknife : 2011-07-06 22:56
>♪JUNKO♪ さん

昨日さっそく何件かのファミマに行って、Tポイントの提示をしたのですが…

詳しく質問したら「Tポイントの提示だけでは被災地に児童館の設立支援にならず、Tポイントカードを提示して、同時にベルマーク付食品を購入して、その場でベルマークを応募箱に入れないと児童館の設立支援にはならない」と言われてしまいました…

(上記の事は見るからに多分「店長クラスの人」に言われました…私も別のコンビにでのバイト経験があるので、それくらいの立場の人だと思いました)

また、他店舗では「よくわからない…」とバイトの子に言われたり…

どうやらまだファミマ内自体で情報が徹底されておらず、バイトの人まで情報が徹底されていないみたいです。

とりあえずご報告まで…

もう少し時間を空けて、再トライしてみますね。
360: ♪JUNKO♪ : 2011-07-07 03:06
> jackknifeさん

すみません…
そして、ありがとうございますほっとした顔
私はファミマではおにぎりをいつも買ってるのでベルマークはついてます
だからお礼言われたのかな
携帯電話サイトちゃんと見てなくってごめんなさい
ベルマークは会社からベルマーク財団に寄付してるんですが。
またファミマに行くので今度持参してみます
家おにぎりのベルマーク貯まってるから〜
361: gsp20 : 2011-07-07 04:49
米国メディア

「災害につきものの略奪と無法状態が日本ではほとんど見られなかった。
日本政府の対応は話にならなかったが、日本の一般市民が示した弾力性と規律正しさには驚くべきものがある。

日本語に『GAMAN(我慢)』という言葉がある。
英語では同じ意味の言葉はないのだが、あえて言えば『タフ』だろうか?
日本の被災者は驚くべきGAMANを持って秩序を守っている。
あの大地震の後、水や食糧を求める長い列に黙々と並ぶ。
自分のことより他人を優先する。
商店から商店を盗み出すなどは論外だ。

阪神大震災の時、商品を盗まれたという商店主に出くわした。
私が『こんな時に物を盗む日本人がいることをどう思うか?』と聞くと
商店主は驚いた顔をして答えた。
『誰が日本人が盗んだと言ったかい。
盗んだやつは韓国人だよ』」と
362: ムルードゥ : 2011-07-07 05:47
メトロビジュールが分かりにくいかなと思って、また記事で説明しました。
皆さん、よろしければ、http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1746801275&owner_id=11384495
363: 館長ph : 2011-07-07 07:36
エコポイントを申請された方、ポイント交換の手続きはすでにお済みですか?

まだでしたら、地震で被害を受けた地域の特産品も選択できるようです。ほんとうに配送されるのか少々不安なものもありますが、ポイント交換まだの方はぜひ震災復興も検討材料に加えられてはいかがでしょうか。
364: jackknife : 2011-07-07 09:52
>♪JUNKO♪ さん

いえいえ…謝らないで下さいませm(_ _)m

私はその分「ずんだもちキットカット」みつけて、買いましたのであせあせハート達(複数ハート)
でも残念ながら「ベルマーク」はついていなかったです泣き顔

これからも色々な情報を教えて下さいませm(_ _)m
365: 彩にゃん=^・ω・^= : 2011-07-07 09:55
何かボランティアをしたい、自分にできることはなんだろう、と考えている方々へ。

★―☆―★―☆―★
第一回
東北復興プロジェクトフェア
〜自分に合った復興支援が見つかる大募集説明会〜
―――――――――
7月9日(土)13:50〜18:40
@国際センター「萩」    http://www.wakatsuku.jp/?p=1295
★―☆―★―☆―★
3月11日に発生した大震災の後、全国各地からボランティアが集結していました。
ところが新年度が始まり、学生や社会人のボランティアが減少しています。一方被災地ではまだまだ多くのボランティアが必要とされています。今、宮城の学生が立ち上がらなければ、東北の復興はなし得ません。
そこで今回、夏以降のボランティア・プロジェクト参加者の募集を行うNPO・企業・学生団体、約20団体と、ボランティアに興味があるという学生約200人を一同に集め、大規模なボランティアの説明会『第1回東北復興プロジェクトフェア』を7月9日(土)に開催します。

■約20団体が一同に集結!

○復興支援を行う若者に取材してYou Tubeで放送する (復興TV)
○被災地で必要とされている情報を集めてつなげる (つなプロ)
○夏休みを利用して子供の学習をサポート(Learning for all)
○毎週日曜日、被災農地の片付け作業(みまもり隊)
○被災地を活性化させるため、観光ビジネスを仕掛ける(巡りの環)
などなど、土日だけでも、夏休みだけでも、インターネット上でもできる支援があります!!ひとりひとりにピッタリのボランティアがきっと見つかるはず!!
200名限定イベントですので、下記連絡先まで事前に参加予約をお願いします。
■イベント概要
日時:7月9日(土)
会場:仙台国際センター 大会議室「萩」
http://www.sira.or.jp/icenter/access_transportation.html
時間:開場13:30
開始13:50 終了18:40
詳しくは、以下のブログをご確認ください〜!
http://www.wakatsuku.jp/?p=1295
■お申込・お問い合わせ
○お申込
件名に「フェア参加」
本文に「氏名、所属、連絡先(電話番号・メールアドレス)」をご記入し
info@wakatsuku.jp まで送信ください。
○お問い合わせ先
022‐721‐6180
受付:9時〜18時(土日祝を除く)
担当:(株)デュナミス 坂上(さかうえ)、中村
「あなたの一歩が、東北の大きな一歩に」
==========
実行委員長:木村彩香(東北学院大2年)
電話番号:022-721-6180
e-mail: info@wakatsuku.jp
==========


366: 口コミさん : 2011-07-08 04:32
コメント失礼します。

DJ村内さんのブログ
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=dj-murauchi&guid=ON

被災したペットの実状が書かれています。

人間も、動物も、同じ命です。

動物は、人間によって人間の生活に取り入れられた命です。

このブログを見て、何か感じていただければと思っています。

よろしくお願いします。
367: みのやん : 2011-07-08 06:59
http://www.youtube.com/watch?v=S0QtDXtusL0

福島の避難所で生まれたユニット「涼風」です!
「心からのYourSong」です。避難所を周りながらみんなの思いを代弁して作った曲です
368: しんのすけ : 2011-07-08 07:21
5月から『雇用を増やすぞっ!!』と、始めた移動販売しんのすけも、近々②号車が導入します。

なので、そろそろコミュニティーを、と思い立ち上げました。

http://mixi.jp/view_community.pl?&id=5706698
よかったら是非、ご参加下さい。

『楽しく復興』

をモットーに頑張ってます手(チョキ)
369: みさ吉 : 2011-07-08 07:34
Tカード提示で被災地に児童館を。という取り組みについてのことですが、Tカード提携先で働いていますが当店では詳細を教えてもらっていないです。
自分で調べて理解したので聞かれたら説明していますが…

公式サイトのリンク貼っておきますね。
直リンクは大丈夫かな…不適切でしたらお手数ですが削除お願いいたします。

Tカード提示で被災地に児童館を。
http://tsite.jp/r/cpn/tj/index.html

Tポイント募金(震災義援金もあります)
http://tsite.jp/donation/index.pl?scid=p40427st
370: ♪JUNKO♪ : 2011-07-08 08:23
> みさ吉@がんばる!さん

ありがとうございますほっとした顔
ファミマ愛用してるんですが、ファミマ以外も対象なんですよね
TVCMやってました
携帯電話なので携帯サイトもあらためて見てみます

371: jackknife : 2011-07-08 12:46
> みさ吉@がんばる!さん

Tカード情報を教えて下さり、どうもありがとうございますm(_ _)m

私もさっそく教えて頂いたサイトを覗いて、参考にさせて頂きますね。
372: ミスカワ : 2011-07-08 14:06
地震で起きました。
おはようございます
遠野まごころネット(岩手)に登録活動中のいちボランティア、ミスカワです。

ボランティアが不足しています。短くてもいいんです、体験的でもいいんです、来てください!全国海外から集まっていますわーい(嬉しい顔)指でOK

個人ボランティアの受け入れなら
遠野まごころネット
http://tonomagokoro.net/
ぜひお願いします!

4ヶ月経ってやっと見つかった在宅限界集落などもまだまだあり、瓦礫にヘドロからサンマ拾いリベンジ、炊き出し、健康面のケア、現場でみつけた写真をきれいに、ふれあい隊、まごころ広場、足湯隊等避難所などでのコミュニケーションの場の提供、子どもとお絵描き隊、まごころだねで瓦礫の景色を畑やヒマワリにしたりプランタと土ごと種や苗を提供したり、畑仕事手伝い新鮮野菜を届ける等、ありとあらゆる活動があります!

みんなあなたを待ってますよ!私もまってますねV(^-^)V

I LOVE YOU

詳細・申し込みはWEBサイトから
http://tonomagokoro.net/
373: KO : 2011-07-09 07:57
被災地に仕事を、被災地に笑顔を。〜被災地自立支援プロジェクト〜



自立支援プロジェクトのブログはこちら。:
http://ameblo.jp/jiritsu-project/

mixiコミュ
/communities/5707232



僕たちは、2011年3月11日東日本大震災以降、4度、東北へ支援物資を運び、
宮古市での無料野外イベント企画や、現在も被災地に物資を発送する活動を続けているのですが、その活動の中で、毎日物資を送らさせていただいてる方々と話し合いを繰り返し、この度、「被災地に仕事を」をテーマに、「被災地自立支援プロジェクト」を立ち上げる運びとなりました。

このプロジェクトは、2011年3月11日に起こった "東日本大震災" により、家や仕事を失い、今もなお苦境を強いられている被災地の方々(漁師さんのお母さん、御老人などが主な参加者)の「メンタルケアと自立支援」をテーマとしており、被災地の方々に「編み物や縫い物などで癒し効果を得つつ、仕事を得て収入を得てもらう」ため、当プロジェクトより制作アイテムの提案、状況により資材の無償提供を行い「手作りアイテム」の制作を発注(ヘンプを使った手編みネックレス、ブレスレット、和柄トートバッグほか)。完成したアイテムを当プロジェクトで買い取り、その販売を手がけるほか、その売り上げで、東北障害者授産施設から支援物資を購入し、被災地に送るなど、(例:障害者授産施設製の石けん/食品などを買い取り、そのまま被災地に支援物資として発送)被災地の方々の自立を支援しながら「人を繋ぐ」活動に取り組んでいくプロジェクトです。

また、この活動の大本となるオフィシャルホームページ(名称未定:7月中旬開設)では、
被災地支援、動物愛護、児童虐待防止のほか、さまざまな運動の啓発グッズなども取り扱い、それぞれの売り上げでの各種関連団体への物資支援を行うなど、(例:グッズ売り上げより障害者授産施設から「ペットのおやつ」を購入し動物保護団体に寄付など)これまで陽の当たりにくかった社会暗部へのアプローチ、啓発運動、サポート活動など、さまざまなアイデアと工夫で、新たなサポート活動に取り組んで行きます。

現在は岩手県山田町、吉里吉里のお母さん達が参加しており、販売は8月からの予定です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自立支援プロジェクトの流れ
*被災地からの参加受付
*制作物の相談(革細工、手芸品ほか、提案も受付ます)
*それぞれの場所で制作(状況により材料提供致します)
*制作物を自立支援プロジェクトで買い取り(窓口の方が数量をまとめてください)
*買い取りしたものをプロジェクトでweb/催事場などで販売していきます。



制作者の収入:
*販売価格から諸経費を除いた金額が収入になります。

参加対象:
*年齢、経験、性別問わず(被災者限定)。
______________________________________


また、余剰物資情報など、あればご連絡いただきたいです。
物資については責任持って対処致します。
何かと未熟な部分もあることと思いますが、今後とも宜しくお願い致します。


自立支援プロジェクト 
メール:jiritsu-project@dp54262960.lolipop.jp
ブログ:http://ameblo.jp/jiritsu-project/
オフィシャルホームページ(7月中旬公開予定)
374: KO : 2011-07-09 19:40
【急募:NBC作戦】赤ちゃん、子供用品【岩手/山形】

急募

子供用の絵本

児童書

紙パンツ男子用bigより大きいサイズ

女の子用L

おむつS

粉ミルク

おしりふき




【NBC作戦】

被災地に支援物資を直送する作戦を継続中です。
現在は主に食料募集中。
送るのは米だけ!水だけ!でもオッケーです。


南三陸町では飲料水が出ない状態が続いてます。
急募:ミネラルウォーター:少〜大量対応(断水地区用)
「楽天」などwebからの直送も大歓迎(簡単便利です)。



下記は現地で配布担当してもらってる方からのリクエストです。
物資集めの参考にしてください。

リストー1:(山田町)
食器、米、野菜、果物、調味料、油、虫さされ薬、虫除け関連(アースジェット、あり駆除、蚊取り線香)、洗剤類、ティッシュ、犬用フード、もの干し竿4m (伸縮するやつ)、裁縫箱(道具一式)、首を冷やす中に保冷剤を入れるやつ、ランニングシャツ紳士用…L、紳士用靴下、ミキサー、トースター、自転車(27インチ、24インチ)、剣スコップ、一輪車(ねこ)、布団用圧縮、突っ張り棒、サランラップ、アルミホイル、ビニール袋

リストー2:(宮古/陸前高田/石巻)
米/野菜/調味料(味噌、塩、醤油など)/乾麺類/麺つゆ(割れにくい容器に入ったもの)/カレールーほか日持ちする食品類/レトルト食品/カップ麺/新品T-SHIRT/男女下着/基礎化粧品(サンプル可)/新品靴下/洗顔、シャンプー類/洗剤類/歯磨き粉/靴(様々なサイズ/新品のみ)/ほか日用品

リストー3:(南三陸町 志津川/歌津/戸倉)南三陸町では飲料水が出ない状態が続いてます。
ミネラルウォーター/スポーツドリンク/ウェットティッシュ(ノンアルコールも)/汗拭きシート/制汗スプレー/タオル、バスタオル/Tシャツ(各サイズ)/衣類全般/靴下/下着/基礎化粧品(サンプル可)/ヘアケア用品(白髪染め/ヘアカラー/洗い流さないトリートメントオイル/ヘアフレグランス)/等がかなり重宝するとのことです。その他に以下の食料関係も大募集中: 米/根菜類/調味料(味噌、塩、醤油など)/乾麺類/麺つゆ/カレーなど/日持ちする食品類/レトルト食品/カップ麺/お茶/コーヒー/洗剤類/シャンプー類/日焼け止め/蚊取り線香/虫よけ、かゆみ止め/猫用フード

リストー4:(気仙沼)
夏もの寝具(タオルケットなど)/T-SHIRT(S/M/Lサイズ)/虫除け関連グッズ/汗拭きシート。

リストー5:(釜石)
○食器、エアーポット・ステンレス製の水筒(電気式ポットでは停電になると使えないため)
○ふろしき(荷物をまとめるもの)
○ボストンバック、リュックサック等(程度良ければ中古可)
○御年配の女性が着る用のL〜LLサイズのズボン/春夏シャツ(新品/新品同様のみ


*一部を除き、衣類/靴は新品のみの受付です。
上記のいずれかを参考に集められた場合はメールする時にその旨お伝えください(この記事のこと)。

米/水/いずれのみでもぜんぜんオッケーです。

連絡先:ko@straightup-rec.com
375: KO : 2011-07-09 19:41
http://ameblo.jp/slang1988/

NBC作戦(なまら物資直送作戦)会員募集中

入会条件:なし

入会登録:なし

入会金:なし

年会費:なし

飲み会:あり

応募方法:おれに連絡する(PCメール拒否設定解除してから→) ko@straightup-rec.com


NBC作戦会員がすすめる
あなたにも出来ること



あなたに出来ること:(1)

タンスや靴箱を開けてみる→新品だけど身につけてなかった衣類/靴(注:現在は食料/調味料/洗剤/シャンプーほか日用品中心が望ましいです。衣類は新品のみ。)を引っ張りだしてみる→コンビニやスーパーなどで段ボールを貰って来る→引っ張りだした物/集まった物を段ボールに入れてみる→ちょっと隙間がある→乾麺(うどん、そば、etc.)割れにくい容器に入った麺つゆ、サランラップ、紙皿、ハシ、電池、お菓子などで隙間を埋めてみる→内容物/箱数をまとめて俺に連絡してみる(最低限ちゃんと自己紹介ぐらいしようね)→返事が来ない→迷惑メールに紛れこんだ可能性があるのでもう一度メールかカウンターアクションに電話してみる→箱を持ってコンビニ/宅急便営業所/郵便局に行く→おれから聞いた被災地の収集場所へ自分で発送する→他にもやれることがあるぞ?ってことで、親族/友だち/同級生/会社の人/近所の人/なんかにも声をかけてみる(いないなら別に良し)→自分のブログやmixi、 facebookなどでも「こんなことできるみたいだよ!」って告知してみる(やってないなら別に良し)→実家の母ちゃん/遠方の友人にも「こんなことやってるよ!」って知らせてみる(仲良くないならこれを機に仲直りしてみる)→とりあえずお疲れってことで独り打ち上げをする



あなたに出来ること:(2)

発送作業が苦手→タンスを開けたが汚い服しかなかった→靴もボロボロ→友だちはいない→お母さんに電話したら「あんたそんなこと言ってどうせまた小遣いが欲しいだけでしょ!」と電話を切られた→親父は無視→コンビニの募金箱にお釣りを入れたことがあるがどこか釈然としない気持ちが続いてた→過去に世の中を憎んでたことがあるがほんとは寂しいだけだった→パンクが好きって言っただけでフラれたことがある→自分がエリート街道をすすめなかったのはシドヴィシャスのせいだと思ってる→仕事着はスーツだが朝はディスチャージで目覚める→支援どころか今晩じぶんが食べる物もない YES or NO?(YESの人は1へ、NOの人は2へ)

1:とりあえず働いて自分の生活をまず立て直す 2:募金してみる↓

振込先口座:三井住友銀行 札幌支店(店番号301) 
普通 6759037 有限会社リアルライフレコーディングス





現在、農産物を提供していただける農家さんを募集してます。
収穫時期にあわせてかまわないので相談させていただきたいです。


お願い:
この投稿をコピペして自分のブログなどにリンクしてください。
この投稿をプリントしてライブ会場/何かの集まり/街頭(笑)などで配布するなど
広報活動に使用してもらってもかまわないです。


NBC作戦代表:KO

連絡先:ko@straightup-rec.com

http://ameblo.jp/slang1988/
376: 銀河鉄道カムパネルラ : 2011-07-10 20:11
先ほど9時57分、三陸沖合いでマグニチュード7・1の地震が発生し津波注意報が出ました。『予想50cm』・・被災地でのボランティアは一時中断中。沿岸の道路も注意報が解除されるまで交通規制されてるでしょう。

10時44分、大船渡港で10cmの津波が観測されました。
377: 銀河鉄道カムパネルラ : 2011-07-10 20:49
津波は2波、3波・・と来ますので引き続き警戒が必要です。
378: ムルードゥ : 2011-07-11 02:31
379: 口コミさん : 2011-07-11 22:12

管理人様
スペースをお借りいたします。
はじめまして
自分は大阪北部在住のトラックドライヴァーです。
昔、阪神淡路大震災を経験しました。
今回の東日本大震災、阪神大震災などは比較になりません。
先の東日本大震災直後は被災地周辺にむけて支援物資配達をしてました。
現在は長距離から通常業務に戻り、東北方面向けの水道管部品の配送に戻りました。
微々たるながら義援金寄付もしましたが、報道で知る限りは被災した方に未だに届いてない模様です。
連日報道されてる様に、過酷な環境で日々を生き、放射能の恐怖と闘う被災者の方々を想うに何か他に出来るのでは?と、思案していました。


自分は現在3LDKマンションに猫と暮らしてます。
部屋は空いてます。
ホームステイといいますかルームシェアなどと大したものではありませんが、もし関西地方に身寄りがあって東日本から一時的に避難、または関西に移住をお考えでしたらと想い、被災地で不自由に暮らしている方に部屋をお貸ししようと考えました。
震災により住居にお困りの方、被災地または周辺からの離脱をお考えの方の自立支援になればと考えております。
ボクの友人にも数名この様な有志もおります。

身近に被災地から離れるコトをお考えの方にもこのメッセージをお知らせいただけたらありがたいです。


なお、ご質問などがありましたら、何なりとお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
失礼いたしました
380: ふつーだむ゚&#043;. : 2011-07-11 22:27
今月に入り、ようやく現地へボランティアとして行きました。
学校にも会社にもしばられていない自分だからこそ、今行けるのだと決心したからです。


実際に人手は全然たりていません。沢山の人の努力で少しづつ日常を取り戻していても。足元には瓦礫の山。

私の友人や知人をみても、だれひとりボランティアに参加する事を考えていない。そこに憤りを感じずにはいられませんでした。
もちろん、それぞれの立場やいろいろな違いがあるのは理解しています。


ただ、少しでも行くきっかけを見つけてもらえたらと思っています。

例えば【交通費】。
東北へバスで行ったとしても往復でそれなりのお金がかかります。
しかし、今はボランティア活動を認められた団体に助成金が出た事もあり、宮城まで往復千円で行ける所もあります。

東北へ行く事に対して、少しでもハードルが下がれば、ボランティア活動のきっかけになりえる事もあるかと思います。

自分に出来る事。
沢山あるはずなんです。

今日で四ヶ月。
想像を越える傷跡がいまだ残っている現状を是非、ご自分の目で確かめてみてください。



貴重なスペースありがとうございましたm(__)m

381: ♪JUNKO♪ : 2011-07-13 07:46
> と☆ちさん

1000円コミュではいろいろお世話になってます
時間を有効にできることをムリなく参加できて、おかげ様で何かをしたい気持ちが役に立てられ充実した日々になっています
ありがとうございます
これからもよろしくお願いしますほっとした顔

※上記の日記に、ユニリーバさんのワンクリック募金が載っています
私も知らなかったので早速今日から実施してます
皆さんもよかったらクリックしましょう!

382: と☆ち : 2011-07-13 08:25
> ♪JUNKO♪さん
泣けます(T-T)
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
再掲載します。

芽無料募金サイト
ユニリーバ*クリック・ツイッター募金*
http://www.unilever-sabd.jp/main/

ついでに(笑)
■■■■■■■■■■
被災地(主に石巻、南三陸、牡鹿など)への物資支援をさせていただいてます芽
【千円物資で被災地に笑顔を】
/communities/5592226

もちろん、買っていただかなくても、家で使われずに眠っているもので構いません家

最近では、風化が進み、震災関連コミュも静けさが…
それでも拡散により、全国からご協力いただいてます。
参加者さんは、めっちゃめちゃ温和なのに、支援にはゴリゴリで活発なコミュニティです手(グー)

興味のある方は、事情により非公開ですが、コミュニティTOPだけでもご覧くださいクローバー
ご賛同いただければ、参加申請をメッセージ付でお願いいたしますexclamation ×2

残念ながら、風化が進行して支援の手が減っていると新聞で読みました。

まだまだ、温かい支援が必…いや、夏本番が始まり、冷たい【クール支援】が必須です。

今後、熱中症対策として
●保冷剤
(買い物でもらう物もOK)
●冷えピタ
●クールネックマフラー
●アイスノン
●団扇
●扇子
などを募集していきます。
●塩飴も(*^^*)

もし、使われていない物がありましたら…
クールなお力添えをよろしくお願いいたします。

団扇だけなら
レタP350に入るかな?
保冷剤も入るかな?
冷えピタはバラバラにしたら入るかも電球クールネックマフラーも電球

軽そうなら、定形外郵便のほうが安いかな電球

まだ、ご自身で出来ることを模索されてる方ぴかぴか(新しい)
是非とも参加されてみませんか?
■■■■■■■■■■
exclamation ×2注目exclamation ×2
「復興の狼煙」ポスタープロジェクト
http://fukkou-noroshi.jp
↑これを見て、何も感じない人はいないと思う。


まだ、震災を風化させないでください。
383: ♪JUNKO♪ : 2011-07-13 15:04
> と☆ちさん
いいえ…
今さらですが携帯電話でも画面コピーできたのでいろいろ情報広めてゆきたいですね
懸賞でも震災支援になる情報を見つけたのでまた時間見つけて掲載します
384: ♪JUNKO♪ : 2011-07-13 15:59
懸賞生活で震災応援を…

・ミツカン
東北いただきます!キャンペーン
金のつぶなど納豆を購入
バーコード4枚
東北のうまいもんカタログギフトが1000名に当たる

・ニッポンハム
みんなで緑を育てよう!キャンペーン
森の薫り新あらびきウインナー
バーコードを集めて当たる
応募ハガキ1通につき10円寄付

ホームページは見ていなくてすみません
写真も見づらいと思います
お店に応募ハガキあります
385: ♪JUNKO♪ : 2011-07-13 16:01

ミツカンは9月末までですが
ニッポンハムは7/15までです!
386: ピリカ・メム・ワッカ : 2011-07-13 16:04
あのとき を くよう し いのる

どうかご覧になってください。

トピ違いでしたら申し訳ありませんが削除して下さい。

ギリヤーク尼ヶ崎 / 東日本大震災追悼「祈りの踊り」
日本 喜多郎(オリジナルHD)fortunaTVと津波​​2011
http://www.youtube.com/watch?v=jaPv9lOij8s&NR=1
387: ピリカ・メム・ワッカ : 2011-07-13 17:14
1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災に強い衝撃を受け、同年2月17日に被災地神戸市長田区の、焼け野原になった菅原市場で鎮魂の踊りを舞う。ギリヤークが「南無阿弥陀仏」と叫ぶとともに、被災者のお年寄り達が一斉に合掌。その雰囲気に圧倒され、ギリヤークは初めて演技を間違った。そして同時に、自らの踊りの本質が「祈り」であることを悟ったと語っている。これ以後、自身の芸風も「鬼の踊り」から「祈りの踊り」へと変化したという。
2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件に際しては、1年後の2002年9月11日にニューヨークで鎮魂の舞を舞う。
2007年、赤報隊事件から20年、またJR福知山線脱線事故から2年を迎えるこの年に合わせ、春季公演で上記の震災・NYテロとともに鎮魂の踊りを舞う。
2011年5月7日、宮城県気仙沼市浜町へ。津波による廃墟の中で、東日本大震災追悼のための「祈りの踊り」を涙ながらに踊る。43年間で最高の踊りと自ら評す。このとき心臓にはペースメーカーが付けられ、椎間板ヘルニアは折れていると告白。齢80歳。[1]。
388: モクリクラジオ : 2011-07-13 22:15
仙台RADIO3 2011/7/12 昼12時、夕方5時放送

389: iino_kenji : 2011-07-13 23:52
 岩手県陸前高田市の高田ドライビングスクール( http://takata.si-dsg.com/ )の企画です。

 7月20日から、「合宿免許+災害ボランティア」を、始められ​ます。画期的な仕組みだと思います。詳細は、こちら。http://www.ait-ultrasonic.jp/G​NE%20net.htm

第1期 7月20日(水)〜8月8日(月)
第2期 8月8日(月)〜8月28日(日)
第3期 8月28日(日)〜9月17日(土)
390: らいおん☆伯爵@ニカ : 2011-07-13 23:54
7月10日(日)に朝日新聞に掲載された記事です。

南相馬市のヒマワリ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1749655756&owner_id=24629107
391: ロック : 2011-07-14 00:19
15日は満月なのですが、みんなで綺麗な満月を見ようと言う活動をしています。

興味をもっていただけたら、一度覗いてみて下さい。


/communities/5570156&guid=ON
392: アイダ : 2011-07-14 03:10
【東電とマスメディアの関係等々】

http://okrchicagob.blog4.fc2.com/?mode=m&no=267&cr=32d64892e313b9209e8aebb4cd977160
393: ピッグ : 2011-07-14 15:56
紹介させてください。
私は、岩手県大船渡市出身で、現在は関東在住です。7月10日に父の友人が大船渡市・陸前高田市の被災前、被災後の写真集を出版しました。彼自身も仕事場、家屋を失い現在は市内の雇用促進住宅に暮らしています。地震発生時、逃げながら写真を撮影。その時の写真も掲載されています。
多くの人に知ってもらいたいと思い、このスペースをお借りしました。
現在は、主に大船渡、陸前高田市内3件の書店、電話、ネットでの問合せで販売されています。
オールカラー100Pで、価格は2000円。
問い合わせ・購入は
murata-printservices@alpha.ocn.ne.jp
0192263738

村田プリントサービス
村田友裕
394: ピッグ : 2011-07-14 16:01
説明を追加します…
主に、航空写真です。村田さんは、市内の学校の卒業写真を請け負っており、その際に撮りためていた写真が使われています。
空からの写真なので、比較ができる構成になっています。
395: nino : 2011-07-15 06:40
この場を借りて紹介させていただきます

この度、被災地の方々に何か協力出来ることはないかと考え
復興支援サイトを設立させていただきました
復興の為に協力出来ることはたくさんあると思います

義援金
支援物資
現地ボランティア
などなど。

その中で一番大事なのは
現地の被災者の皆様が力強く立ち上がってくれる事だと思い
支援者様と被災者の皆様をつなぐ復興支援サイトを設立させていただきました。
「つながろうNippon」
http://tunagunippon.com/

厳正なる基準を設けさせていただき、安全が確保された商品のみを置かせていただいております。
その為、まだまだ商品数は少ないですが少しでも支援者の皆様に購入していただく事で
被災地の皆様への直接の義援金となり、仕事の確保にも繋がる事となります。

被災各県庁からも賛同をいただいております

またNPO法人「ACTION for Nippon」様にも全面協力をいただいております
http://actionfornippon.org/

風評被害にも負けずに現地の方々は大変頑張られておられます
少しでも支援者様の お力をいただければと思っております。
396: ロック : 2011-07-16 05:05
改めて書き込みさせて下さい。

本日 15日は満月です。
満月を通じ
支援者は被災地へ思いを馳せ
被災者の方は決して独りでは無いことを感じて貰えればと思ってます。

view_event.pl?id=63343975&guid=ON

参加頂くかどうかは別にして、思い出したら夜空を見上げてみて下さいほっとした顔
よろしくお願いします。
397: ロック : 2011-07-16 05:09
すいません。
リンクがおかしかったので、再書き込みさせて下さい。

/communities/5570156&guid=ON

よろしくお願いします。
398: がーるず居酒屋女前 : 2011-07-16 05:36
被災された方の求人募集してますので日記の募集してます!をご覧下さい。
399: まほろばちゃんねる : 2011-07-16 11:25
災害の約一年前、特大の防犯カメラとセンサーが、イスラエルの企業Magna BSPによって、原子炉三号機内部と福島の現場のどこか他の場所に取り付けられていた。この企業は、「電子光学レーダーシステム」と「立体視センサー」を含む軍と民間の使用のための「仮想の警備フェンス」の製作を専門に扱っている。そのカメラは一千ポンド以上の重さで、ガンタイプの核兵器と非常に似た大きさと形をしていた。Magna BSPは、イスラエルのディモーナにあるが、そこは大規模なイスラエルの核兵器計画の本拠なのだ。

イスラエルは毎度毎度リビングルームの中の象なのである。イスラエルの「警備」会社ICTSインターナショナルは、イスラエルの諜報部員で構成されるが、9.11の各空港における「警備」の責任を負っていた。同様に、「靴爆弾犯」のリチャード・リードが飛行機に乗り込んだパリのシャルル・ド・ゴール空港でも、「アンダーパンツ爆弾犯」のウマール・ファルーク・アブドゥルムタラブが明らかにパスポートなしで飛行機搭乗を許可されたアムステルダムのスキポールでも。結果として、私たちは、ひとつの警察国家、背筋が寒くなる空港「警備」、全身放射線スキャナー(モサドのエージェントの息子であり、自由を破壊中の愛国者法を共同で書いたマイケル・チャートフが推進)を有している。

イスラエルのあらゆる監視・軍事企業は、モサドが支配しているが、モサドとはイスラエルの軍事諜報部であり、ロスチャイルド・イルミナティのアジェンダを地球規模で執行する機関なのだ。これにはMagna BSPも含まれる。これは福島の傷ついた原子炉の内側に取り付けられたカメラとセンサーのひとつで、その横はガンタイプの核兵器のデザインである。

http://bit.ly/jHTu9J
400: : 2011-07-16 20:11
このトピのトップに、ユニリーバのクリック募金が紹介されていますが、
mixiアプリの「クリック募金」も、現在ユニリーバが
「東日本大震災復興支援」として寄付の募集中です。
寄付金はユニセフなど4団体へ配分されるそうです。

http://mixi.jp/run_appli.pl?id=18497
401: ベンベン : 2011-07-16 21:34
昨日、南三陸から帰りました。避難所で編み物教室をしました。毛糸と針たくさん持って行きました。15人と一緒に一日中色々なアイテムのために目を作りました。

写真はブログでアップロードをしました。

http://knitforjapan.wordpress.com/2011/07/15/visit-to-tohoku/
402: アイダ : 2011-07-18 10:46
【肥田舜太郎さん講演「内部被ばくがもたらすもの】 - hamemen http://t.co/wWy8RoY今の医者は内部被ばくの知識も経験も診断も治療もできない.
403: Пёщтол伯爵 : 2011-07-18 18:27
◇第三回仙台面接会

東京の不動産会社です。
この度、7月23日(土)10時〜第三回仙台面接会を行います。

◎募集情報↓
http://tm.enjapan.com/search/search_desc;jsessionid=2BDF1372CC8F9A765BE8371F5162063A?WorkID=187073&dsvr=svr1&guid=ON

◎引越し費用、交通費、初給与までの生活費及び社宅費用等を負担します。

◎面接時の交通費一律2000円を負担します。


◎上記よりエントリー下さい。

◎尚、予定人数に達した場合はご了承願います。(面接予約枠…あと5名)



404: ミイ : 2011-07-18 21:07
南相馬市からの避難者が、半ば強制的に帰還させられそうです。
南相馬市民の帰還計画 - 負けてらんにぇ!みんなでなんとかすっぺ!! http://t.co/otjJQEj
405: ゆか : 2011-07-21 21:52
おもに埼玉県の支援者向けイベントになります。
---------------------------------------

東日本大地震が発生し、さいたまスーパーアリーナに多くの方が
避難してこられたあの日から4ヶ月になろうとしています。

これまで、埼玉県内に7000人を超える方々が
公営住宅や民間のアパート、あるいはご親戚などを頼って
避難してこられました(総務省 6/14現在)。
これは、被災地の三県をのぞくと、全国で最多となります。

いまどんな気持ちでいらっしゃるでしょうか。
子どもたちは、どうしているでしょうか。

とくに避難所からいったん離れると
物資や情報の支援もなかなかとどきません。
慣れない土地にとまどい、将来への不安を抱えて、
毎日を過ごしている方も多いようです。

故郷をはなれて避難してこられた方々には、
いわゆる「被災地」での支援とはまた違う支援が必要とされています。
緊急時の「支援する/される」という関係を超えて、
地域で一緒にやれることがあるのではないでしょうか。

いま一度、避難してこられた方々のその声をじっくりうかがって、
私たちに何ができるか、ゆっくり話し合える時間を持ちたいと思います。

「いまどうなっているだろう」
「何かできないだろうか」
「気にはなっていたのだけれど」……
など少しでも気になっていた方、お待ちしています。
どなたでも参加できます。

□日時 7月24日(日)13:30〜16:30

□場所 埼玉教育会館 2F大ホール
JR浦和駅西口徒歩10分
http://bit.ly/qJNOMF

□内容
?部 アリーナからこれまで

?部 避難してきた方々の「いま」
・県内に避難している方々からの声をじっくり聞かせていただきます

?部 これからの支援を考えよう
・県内各地の支援や交流をしている方々からの報告を聞いて、「これから」を考えます

□参加費 無料

◆お申込み◆

下記をご記入の上、
ssninfo@googlegroups.com
までお送りください。

①お名前
②所属(あれば)
③メール
④電話番号
⑤お住まいの自治体
⑥ひとこと

□共催
震災支援ネットワーク埼玉(SSN)
特定非営利活動法人 ハンズオン埼玉
一般社団法人 情報環境コミュニケーションズ

□後援
埼玉弁護士会
埼玉司法書士会

□連絡先:震災支援ネットワーク埼玉(SSN)
080-3306-0899
406: 口コミさん : 2011-07-21 23:07
ぶっちゃけ皆さんくだらなすぎるww
407: もっさん@頑張れ福島 : 2011-07-21 23:40
体が不自由な人、年配の人は仮設住宅に移動できずにいたりする。
避難所で亡くなっていく人が後を絶たないんですよね。
反面、3食出ないし補助金も出ないから大変という理由で
空いている仮設住宅に入らたがらない人多いです。

3食を避難所で食べて、日中は暇だからパチンコ行って、夜は飲み屋に
行って、帰りは小学校へ代行で帰る始末。それが現実です。
408: ちょり : 2011-07-21 23:51
>>471
具体的な地区を書かないと、他の被災者を侮辱することになるわね。
そして、それはここに書くことなの? 日記に書けばいいんでね?
409: もっさん@頑張れ福島 : 2011-07-22 01:20
>>472のちょりさん
具体的な地域を言いますと、郡山市、南相馬市の情報です。
ただ先程、具体的な地区をあえて書かなかった理由は以下のとおりです。
◎郡山市、南相馬市に避難している人の全ての方が該当するわけではない
◎該当外の地域は問題ないかというと必ずしもそうではなく、同じような“一部の”方はいると思われる

日記に書かないでこちらに書いた理由としては、せっかく支援してくださる大切な物やお金を友好に利用していただくためです。私としては、職探しもしないで食べて寝てを繰り返している現状が許されないと思ってます。職探しもせず生活保護で楽な生活をしている“一部の”人と同様の実態です。私たちの税金や義援金などがそんな所にも使われています。

そういった実態を理解していただくためにこちらに書き込ませていただきました。
410: ♪JUNKO♪ : 2011-07-23 19:26
東北のみんながんばろうヨーグルト

東北協同乳業
ヨーカドーにて
¥148
1パック1円が義援金に…
411: ♪JUNKO♪ : 2011-07-23 20:18
・セゾンカード

永久不滅ポイント
義援金寄付できるようになってました!
来年3/31まで
100P→500円分

・アプラスカード

WEB明細
新規登録キャンペーン
9/30まで
登録数×100円義援金寄付となるようです
明細郵送をネットにしたらエコにもなるし…

詳しくはすみませんが各ホームページをご参照ください
412: SSC 0^▽^0 ☆ : 2011-07-24 23:07
7月の活動報告をアップし始めました。

1日からでもOKなので、8月の災害ボランティアに、参加してくださる方々も募集しています。

よろしくお願いいたします。

http://s.ameblo.jp/ssc2008/entry-10963163976.html
413: SSC 0^▽^0 ☆ : 2011-07-25 10:04
7月16日、東松島市と仙台市の活動報告をアップしました。

http://s.ameblo.jp/ssc2008/entry-10964225174.html
414: SSC 0^▽^0 ☆ : 2011-07-26 08:56
東松島市災害ボランティア活動報告をアップしました。

被災地と縁が薄くなればなるほど、風化が色濃くなってきてしまいました。

風化防止のため&災害ボランティア活動って、自分でも参加して大丈夫なのかな?なみなさまに、よりわかりやすくするために、写真もアップしています。

被災地にお住まいのみなさまは、最後の方、写真を見たくなければ、クローズしてください。

http://s.ameblo.jp/ssc2008/entry-10965133713.html
415: iino_kenji : 2011-07-26 18:55
 【陸前高田・大船渡物産展、新宿郵便局】
 以下のように、物産展を行います。ぜひ、お越し下さい。
日時:8月2日(火)、3日(水)、4日(木) 午前10時〜午後3時
場所:新宿郵便局(西口から、歩いて3分)
 新宿区西新宿1-8-8 03-3340-1094 (場所の問い合わせ専用)
内容:岩手県陸前高田市、大船渡市の物販、および、展示
主催:岩手県中小企業家同友会気仙支部
問合せ先:岩手県中小企業家同友会 019-626-4777
416: SSC 0^▽^0 ☆ : 2011-07-28 06:15
7月17日・仙台市&亘理郡山元町の活動報告です。

途中、仙台市沿岸部の現在の写真が一枚だけあります。

被災地にお住まいで、写真は見たくないなぁと感じられていらっしゃるみなさま、申し訳ありません。

風化が進んでいるため、あえて、被災県外の方々に忘れないでほしく、写真をアップさせていただきました。

http://s.ameblo.jp/ssc2008/entry-10967076598.html
417: まほろばちゃんねる : 2011-07-29 20:30

日本北米の乳幼児子供の虐殺1/4:福島原発テロは、日本へのアメリカによる三度目の核攻撃とローレンモレ女史は、語る
418: まほろばちゃんねる : 2011-07-29 20:32

気象庁職員も 前代未聞の現象と証言
419: ♪JUNKO♪ : 2011-07-30 21:19
小岩井金色ヨーグルトNEW

おいしかったぁexclamation ×2
“こんじき”ヨーグルトって読みます
平泉ぴかぴか(新しい)世界遺産登録おめでとう!

1個1円震災支援になります!
ファミマにて
420: と☆ち : 2011-07-31 16:54
↑お疲れ様です(^^ゞ


まだまだ揺れますね。風化して欲しくはないが、もう揺れないで欲しい…
皆さん、どうか無事でいてください。
最近、気象も異常。
豪雨…地震…
2004.7.13の三条水害
のあとの10.23の中越地震…を思い出しました。新潟はこの年、大きな痛みを味わった。
でも、私の中では風化してました。何も支援とかしなかったから。

なので、今回は被災地と、しっかり向き合わせていただきたく思っています。

今までは主に、石巻や牡鹿、南三陸の
●自宅や車が流され、避難所や仮設に入居されている方々
●自宅はあっても車や職を失い、生活が困窮している方々
へ支援させていただいていました。

今日は、仲間の1部隊が気仙沼へ。

これからも、できる範囲にはなりますが、出来る限り尽力させていただきたいです。

もしよろしければ、以下にお越しください(^^ゞ

まだまだ、自分に何かできることがないか、模索されてる方は是非手(グー)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1747971428&owner_id=8533387
421: ♪JUNKO♪ : 2011-08-01 00:31
東日本大震災復興宝くじ

昨日購入してきました!
1枚200円

当たらなくても支援になりますので…
422: らいおん☆伯爵@ニカ : 2011-08-01 02:10
少しばかりの情報ですが、変わっていく各ボランティアセンターの状況をテンプレし、まとめて掲載しています。

まだまだ至らない情報かもしれませんが皆様のお力添えになれば幸いです。

/topics/64083120&comment_count=20
423: はるな : 2011-08-01 02:26
宮城県東松島市に住むいとこから先日聞いた話しでは、ハエとカビに悩まされているそうです。

何か支援の手掛かりになればと思いコメしました。

8月17日?発売のSMAPのアルバム「SMAP AID」を購入すると自動的に200円募金した事になります。

既に記述されていたらすみませんm(__)m

風化させないよう頑張りましょう!
424: ♪JUNKO♪ : 2011-08-01 05:55
宝くじの件

都の広報紙・新聞に載ってました
参考まで添付します
425: SSC 0^▽^0 ☆ : 2011-08-01 11:45
7月18日の、山元町&仙台の活動報告をアップしました。

行政が、決めたことは。


仙台市津波災害ボランティアセンタークローズ


被災者のみなさまの声も、これから災害ボランティアでお役に立ちたいというみなさまの声も、政には、なかなか届かない、切なさを感じます。

http://s.ameblo.jp/ssc2008/entry-10970549222.html
426: イナリン : 2011-08-01 17:06
北海道の被災地支援活動家イナリンによる支援ソング


君のために歌う北風


CD一枚1000円で発売中!
メッセージで受け付けます。
427: : 2011-08-03 16:02
はじめまして。トピ違い、ならびに概出でしたらすみません。

このたびの震災等でトラウマを抱えて苦しんでおられる方々も少なくないと思います。
また、支援に行かれてもその状態に圧倒されて、トラウマを抱える方々もおられるかと思います。

そんな方々に少しでも何かヒントになれば… と思いこれを書くことにしました。

 2011年6月2日に明治大学の駿河台校舎アカデミーホールにて行なわれた、
世界をリードするトラウマ研究の第一人者である
米・ボストン大学医学部精神科教授のビッセル・ヴァン・デア・コーク博士による
「東日本大震災とトラウマ」と題した講演会の映像を明治大学のHPで配信されています。
 
 その映像がご覧いただけます。講演の時間は約2時間半です。

http://www.meiji.ac.jp/ccp/information/6t5h7p0000007czd.html

題名
 東日本大震災とトラウマ -その支援と回復に向けて-

講師
ビッセル ヴァンデア コーク 氏, ボストン大学医学部精神科主任教授/トラウマセンター医療主任

通訳
ヘネシー 澄子 氏, Crossroads for Social Work, LLC. ディレクター

また、明治大学 文学部 HPでは、

「PTSDにおける脳科学研究の臨床への考察」 
ベッセル・A・ヴァン・デ・コーク医学博士の論文のPDFが配信されています。


ネット環境が整っていることが必要になりますが、
内容的にはかなり充実したものだと思います。

もし、御興味がおありの方がおられましたら、
ご覧になられてみては如何でしょうか?


428: タク : 2011-08-03 16:35
宮城県は、7月いっぱいで自衛隊を撤収させました。自衛隊が撤収するその日、多くの児童が亡くなり、また行方不明になっている石巻の大川小学校では、小雨が降りしきる中、警察の方々が必死になって児童の捜索活動をされていました。
429: SSC 0^▽^0 ☆ : 2011-08-04 17:35
7月19日仙台の活動報告をアップしました!

次回からは、被害が甚大だった地区の活動報告が続くので、冒頭は、リフレッシュを入れ込んでいます♪

http://s.ameblo.jp/ssc2008/entry-10974843734.html
430: えむ* : 2011-08-04 19:33
場所をお借りいたします。
【ふんばろう東日本PJ名古屋支部】管理人をしております。
/communities/5720456

ポチっと押すだけ。申し込むだけ。
便利な時代が、支援でも役立っています。
あなたが「今すぐできるな〜」と思ったことを他の方にもお知らせください。

【ふんばろう東日本支援プロジェクト】

★給食支援プロジェクト!支援金一口3,000円
http://www.kauloco.com/ecwish/products/detail.php?product_id=12

★米・野菜を被災地から被災地に送ろう!支援金一口2,000円
http://www.kauloco.com/ecwish/products/detail.php?product_id=9

★家電を被災地に送ろう!支援金一口3,000円
http://www.kauloco.com/ecwish/products/detail.php?product_id=4&PHPSESSID=a89bfa3a57810670fb66f64697fb633c

★物資をいれると必要とする場所が出てくる
http://fumbaro.org/supporter/

★Amazonほしい物リストから直接被災地へ支援
http://sites.google.com/site/fjm201104/home/amazon

★寄付専用サイト
http://www.kauloco.com/ecwish/


【当プロジェクト以外】

★子供たちにプレゼント(花火プロジェクト)
http://socialimagine.com/hanabi/with/index.html

★支援物資カウンター(InfoLinkJapan)
http://www.infolink-japan.net/saigai/project_b.php

★愛知ボランティアセンター
http://aichiborasen.org/onecoin

★クリック募金(イーココロ)
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

★自転車全品送料無料サイト(MARS MART)
※一部地域への遅延配送中止をお読みください
http://mars-mart.com/html/newpage.html?code=31

★ホテル観洋(トラベル&ボランティア利用)
http://www.kanyo.co.jp/

431: 卍KillerBee卍 : 2011-08-04 22:07
今回の宝くじが特別な対応だと思われる方がいるかもしれませんが、宝くじは元々日本の財源の一部です。宝くじと言うものはそもそも第二次世界大戦後の復興財源として日本では導入されました。

私も宝くじを買いたいと思います!
432: ちびすけ ぽっちゃり : 2011-08-08 16:56
私は短期のアルバイトで、東松島市の野蒜海岸の目の前の場所で働いていました。

短期のアルバイトですし、もちろん住民票などは移しておりません

いろいろ電話をかけてみたりしましたが、住民票が被災地じゃなければ義援金ももらう事はできません

確かに私には実家がありますが、年齢も年齢ですので焦りと不安など、たくさんのキモチが入り混じっています

地震当日、震度8の地震と3階床下まで津波がきました。そして私は知り合いもいないし一人でその状況に耐え、次の日自衛隊のヘリで救助されたわけです

避難所では、みなさん地域の方とご飯を食べてる中、わたしは一人寂しく、ご飯ものどを通らずすごしました

あれ以来、フラッシュバック、不眠症、過呼吸、食欲不振、めまい、吐き気、現在仕事などもできずに病院通い

自立支援などは受けているものの、やはり病院通い、ただただお金もなくなるし、不安感だし

来月で地震から半年、やっと精神障害者手帳を申請できます

無理だとは承知していますが、たまたま短期間にあの場所で被災した方もいらっしゃると思います

何か手だてはないものでしょうか?
無職、無収入がいつまで続くのか
いつまで薬を飲み、病気と闘わねばならないのか

誰か教えてください。
433: ルフィー : 2011-08-09 01:17
facebookにて被災者の方々が語れる場所を作りました


はじめまして
ルフィーこと三浦竜太と思いますます。
震災後私どもの会社では「wish」というフリーダイヤル電話による被災者の方々向けの傾聴サービスを行ってまいりました。
日々たくさんの方々からお電話をいただき、少しでもストレス軽減になってほしいと願いつつ活動をしております。
皆様思い思いの気持ちをかたっけ下さっています。

そこで弊社ではfacebookにて、同様のこのグループは立ち上げました。

WISH〜被災者が安心して話せる場〜
http://www.facebook.com/notifications.php#!/groups/wish.minnnanobasho/

立ち上げ趣旨は電話版「wish」同様、今回の大震災によって​被害にあった皆様が自由に、話したいこと、辛いこと、頑張ったこ​と等自由に書いていただければと思います。そのよう安心してご自分のお気持ちを綴って下さい。

心理カウンセラーの方々等もグループ内におりますので、言葉かけなどもあります。
上記に表示されているお知らせは電話版「WISH」の物です。

弊社ホームページ http://www.cws-cc.jp/
434: ゆき : 2011-08-09 10:12
国会答弁  菅総理の北朝鮮・外国人献金&なぞの逆献金問題

西田昌司「民主党が目指してるのは国家の解体じゃないか!」(副音声)
http://www.youtube.com/watch?v=mJtUidNgGGE&feature=player_embedded





菅の答弁をお聴きください。

日本国民全員が知るべき質疑でした。

あの答弁を横田さんご夫婦がお聞きになったらどうおもわれるでしょうか?
菅直人は日本人じゃありませんね。

特に拉致加害者の組織に献金してる質疑応答のところ、マジで怖いですよ!

よくもまあ拉致加害者の組織に対して献金なんかやってますよね。
しかもその金の出所も不明。

怪しいです。むちゃくちゃ。
菅直人は北朝鮮のスパイとしか思えません。

こいつは日本を海外に売り渡し
日本人の命を真剣に危険に晒してる極悪人です。
こいつのせいで、震災の復興も遅れています。
435: ☆シロ3776☆ : 2011-08-13 01:12
8月4日から5日間、岩手県にボランティア活動に行ってきました。
現地では全く義援金が足りていないという事を聞きました。
詳しくレポートは日記にありますので見て下さい。


活動中や被災地の様子を写真やビデオ撮影してきました。
YouTubeにあげているのでこちらも確認してみて下さい。
http://www.youtube.com/user/127981025
436: YO-HEY(うっきー) : 2011-08-13 03:10
【NBC作戦本舗】のホームページをご紹介致します。

2011年3月11日に起こった "東日本大震災" により、家や仕事を失い、
今もなお苦境を強いられている被災地の方々(漁師さんのお母さん、御老人などが主な参加者)の
「メンタルケアと自立支援」をテー マに発足されたプロジェクトです。
被災地の方々に「編み物や縫い物などで癒し効果を得つつ、仕事をしながら収入を得てもらう」ため、
フェアトレードの理念 (公平な貿易)に基づき、制作アイテムの提案、資材の無償提供を行い、
「手作りアイテム」の制作を発注。完成したアイテムを当プロジェクトで買い取り、
そ の販売/卸売りなどもを行うのが【NBC作戦本舗】です。
その他、動物愛護/児童虐待防止啓発グッズ、障害者授産施設の商品なども取り扱い、
それぞれの売り上げでの各種関連団体への物資支援を行うなど、これまで陽の当たりにくかった社会問題へのアプローチ、
啓発運動、サポート活動など、さまざまなアイデアと工夫で新たな活動に取り組んで行こうと思ってます。

是非一度ご観覧下さい。
http://www.nbc-sakusen.com/

437: まほ( ̄ω ̄) : 2011-08-13 19:40
岩手県の釜石市にボランティアに行って来て、その日記を書きました。
少し長いですが、できるだけたくさんの人に読んでもらえたら、嬉しいです。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1761459453&owner_id=23895722
438: DARK WEATHER : 2011-08-14 04:52

子どもの甲状腺から放射線検出
8月13日16時48分


今回検出された放射線から換算される甲状腺への被ばく量は、子どもへの影響を最大限に考慮して
も、最も多い人で35ミリシーベルトで、「健康に影響が出る値ではない」ということです。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110813/k10014892751000.html
439: と☆ち : 2011-08-14 12:23
風化させないで手(グー)


被災地(主に石巻、南三陸、牡鹿、気仙沼、福島など)への物資支援活動をさせていただいてます。

まだまだ、支援活動を模索されてる方々

是非ともお力添えをよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

公開版コミュ作成しました!!
私の日記へ↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1747971428&owner_id=8533387
440: ♪JUNKO♪ : 2011-08-15 10:38
来週は24時間テレビですね
日テレ
http://www.ntv.co.jp/24h/
募金やドラマなどは上記HPをご参照願います

チャリティーグッズ
http://www.ntv.co.jp/24h/shop/
汐留だけでなく東京駅のキャラクターストリートのSHOPでも購入可能!
今週時間があったら行ってみたいと思います

※宝くじ、はずれてしまったけれど...でも支援できてよかったです
 結果が知りたい方、フォトに載せました
 新聞なのでちょっと見づらいですがよかったらどうぞ〜
 コメントなし気にしませんので。
441: Velvet Blue : 2011-08-15 11:51
> PARADEISOS.さん

35ミリシーベルトってそれもう駄目でしょ
442: Velvet Blue : 2011-08-15 11:52
福島市ってもう駄目ですよね
443: たえこ : 2011-08-15 18:07
> Velvet Blueさん

どれだけの期間での被爆量かって事ですよね

世界基準の年間1ミリシーベルト以内に被爆を抑えなければならないのですから、もしこの35ミリシーベルトが1年間の被爆量であればとんでもない話です
444: Velvet Blue : 2011-08-15 20:55
> たえこさん

放射線の専門家の児玉龍彦って方の話がユーチューブで見れますが、あれを聞いてると福島県はもうとっくに駄目だと思えてきます。
445: DARK WEATHER : 2011-08-16 01:41
> Velvet Blueさん

完璧にアウトですね。

本来ならば福島(市)から子供を全員避難させないといけませんから。
446: てぃーだ : 2011-08-18 09:45
支援者のみなさま。
1つの紹介先としてご利用いただければと思います。
スカイプを利用した無料の電話相談窓口になります。


【こころのケア ユビキタス・カウンセリング被災者支援センター】

東日本大震災で被災された方、そのご家族・ご友人、支援者のみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

あの災害をきっかけとして落ちこみや不安、不眠がひどくなったものの、「医療機関が近くにない」「人目が気になる」「経済的に厳しい」などの理由で、一人で苦労されている方はいらっしゃいませんか?

ユビキタス・カウンセリングは、科学研究費(文部科学省・日本学術振興会)の助成を受けた、福岡大学長江研究室の地域貢献プロジェクトです。

他の相談機関に先駆け、4年前から、スカイプを利用した、無料の相談窓口を常設しています。

2011年4月に、被災された方向けの支援センターを設立し、オンラインでお気軽にご利用いただける相談体制を整えています。

相談に応じるスタッフは、全国から選ばれた臨床心理士や社会福祉士、精神保健福祉士などの専門家です。

日曜日を除く毎日、匿名の電話相談を開設しています。ご要望に応じて、ビデオ通話による継続相談(認知行動療法や支持的カウンセリング)も行っています。

継続相談を希望される方で、ビデオ通話のデバイスをお持ちでない方には、ロジクール製のウェブカメラを差し上げています。

お一人で悩まれている方、ご家族やお知り合いを心配されている方は、公式ホームページをぜひご覧ください↓

【ユビキタス・カウンセリング】
http://www.ubiquitous-counseling.com/

【Twitterアカウント】
ubicounseling_d
447: まさ : 2011-08-20 01:15
震災から五ヶ月が経過し、風化しつつあります。

何が起こっていたのかをもう一度振り返り
忘れないようにしたいと思います。

日記にアップしていますので覗いて見て下さいね。
448: なるる@お口の恋人 : 2011-08-20 02:28
政権が代わったからと言って劇的に復興が進むとは思えないが,
少なくとも民主党が政権の座にある限り,復興は数十年単位で遅れそうです.

憂国の士が多く現れ,国民一丸となって復興に突き進まねば!

被災地にとっては選挙どころじゃないのもよく解るのですが,
中長期的に考えれば今すぐ総選挙を行って欲しい.
菅が降りても所詮は民主党の誰かが総理になります.
現政権よりはマシになっても,たかが知れているでしょう.

選挙こそが我々一般国民が政治に参加できる,
唯一の機会が選挙なのですから・・・


被災地に思いを馳せて,早急の総選挙を切望します...
449: あばれんBoy : 2011-08-20 09:41
パチンコの消費電力=福島の原発が発電していた電力

http://www.youtube.com/watch?v=JdJMRrJNVXc
450: ♪JUNKO♪ : 2011-08-21 01:47
24時間テレビ募金

東京駅八重洲口
キャラクターストリートにて

募金すると、うちわ
または、募金BOXもらえました

キャラクターストリートはすごい人ごみだけど
募金コーナーすいてます
チャリティーグッズも販売してます
451: TAKAKI : 2011-08-21 09:26
石巻市長に会いに子どもたちと行って来ました!が・・・


女川で子どもたちと支援物資を下ろし、急いで市役所へ、

秘書課にアポイントをとり、市長が会ってくれると言うことで、無理なスケジュールを、強行し行く予定だった場所を三ヵ所飛ばしてテレビ局のクルーと子どもたちと・・・

楽しみにしてました。

ただ着くと、僕と瑠稀也だけ通され

何しに来たの?と随分偉そうな態度!

僕らは子どもたちと、子ども達からはじまる支援活動ということで被災地を支援してまわっています。

と今までの活動を伝えて、これからも続けていくのでと伝えたところ

それでどうしたの?

テレビ局も連れてと言われた

アポイントとってるのに


しかも、僕は教育者で子どもたちのことはわかってるとか、ふっこうをやってるとか
君たちに動いてもらわなくても大丈夫みたいな事を言われた。

でも我慢して

もし、全国の応援してくれてる子どもたちにメッセージとかいただけたら嬉しいです!

と伝えたら

なに、ありがとうと言わせるために来たの?
と言われた!

はっ?って感じじゃない?

瑠稀也は心臓の手術をして一度この世から去って戻ってきたから命の大切さや助け合うためにやってるし、ありがとうと言われる為に支援をやってるわけではないです!

助け合うために当たり前にやってます!

支援活動をさせてもらって感謝しています!

そんなこと市長から言われたら支援する気がうせます!

と瑠稀也は市長にはっきりと言った!

子どもの心を踏みにじる市長!

どんだけだ!


大船渡の市長は

よく来てくれたね〜
ありがとうとう!

僕たちも頑張るからね
本当に遠いところからありがとうとう!って握手して一緒に記念撮影たった!

子どもたちももっと頑張ろうって張りきってた!

とにかく石巻の市長には腹立った!

その後、石巻のいつも行く町内二ヵ所で町内会のみんなが集まってるのところに支援物資を更に下ろした!

拍手喝采でまた来まーすと!

これからも石巻の支援は個人的につづますが市長だけは子どもたちの気持ちを踏みにじり、テレビ局まで来て、時間も割いて来たのに全てを無駄にしてくれた!

だから市民からも文句が出るんだと確信した!
町内のみんなも次は当選しないで落ちるからと週刊誌でも問題で叩かれるわけだ!
あームシャクシャする!


この度、一緒に被災地に支援活動で動いて頂いた
テレビ局の方、物資の降ろしからありがとうございました!
物資を運んで頂いた川口市の木村運送の木村社長に運転手の渡辺さんありがとうございました!
支援物資をご提供頂き、被災地にも子どもたちと参加して下さったママさんたちや子どもたちもありがとうございました!

一緒に動いて下さった石巻の町内の皆さん、女川の皆さん
石巻てボランティアをずーっとやってる遠藤さん
とにかく多くの方々ありがとうございました!


まだ現地は闘ってます!
これからもみんなで支援宜しくお願い致します!

支援物資と支援金をまだまだ募集してます!
被災地に行ってみたい方子どもたちも一緒に大丈夫です!
募集中!

Android携帯からの投稿
452: ジーナー : 2011-08-21 10:50
> TAKAKIさん

ただ、ただ、残念で仕方ないですね…
どうして、石巻の市長さんはそんな対応に
なってしまったのか涙

市長に
自分の思いを、話した
お子さんは、この経験を
大人になった時
せめて良い方向に、活かしてくれる事を切に願います涙

市長の、許せない発言は
必ず、社会的にボロが出ますよねバッド(下向き矢印)

お子さん達とのご活躍、
影ながら応援いたしますクローバー
453: TAKAKI : 2011-08-21 11:57
ジーナさんありがとうございます!
子ども達が考えて支援する!それを大人たちがサポートする!
大事なことですよね!

これからも子どもたちと頑張ります!

ありがとうございました!
454: Ykoizumi : 2011-08-21 21:28
被災地でリハ支援を行っている団体をご存知ですか?以下は私が直接伺ったり、一緒に活動させて頂いたり、インターネット上で得た情報です。

○face to face(ftf)
http://ftfreha.net/
昨日に第5回報告会が開催されました。石巻市、南相馬市、いわき市を中心に活動している団体です。メンバーはtwitterを通して有志で集まった方が多く、関東、関西、九州と多彩です。この団体の活動は以前に読売新聞で紹介されています。現在もメンバー募集中とHPに出ていますので、興味ある方は詳細はHPを。

○JOCVリハビリテーションネットワーク(リハネット)
http://ptotjocvhomepage.blogspot.com/
リハ部門の青年海外協力隊OBが立ち上げている団体です(被災地支援のためでなく、もともある既存の団体です)。4月〜7月まで、メンバー内で有志で集まり、福島県二本松市のJICA二本松訓練所の避難所を拠点に活動していました。HP上に、今後は浪江町で仮設住宅で訪問支援をしていく予定と出ています。リハネットのメンバーには国際協力に関心があれば、協力隊OBでなくてもなれるようです。被災地支援だけに特化したメンバーの募集は行っていないようです(HPを見る限り)。詳細はHPを。

○難民を助ける会
http://www.aarjapan.gr.jp/activity/report/2011/0811_725.html
国際NGO団体です。リハビリテーションや保健・衛生活動、心のケアや地域交流イベントなどを通して被災地の方々の心身の健康を取り戻す「地域みんなで元気になろう」プロジェクトを開始したようです。募集等は不明です。詳細はHPを。

あとは理学療法士協会関連。日本理学療法士協会、宮城県理学療法士会は現在も募集中のようです。

○日本理学療法士協会 http://www.japanpt.or.jp/ 
○埼玉県理学療法士会 http://www1a.biglobe.ne.jp/pt-saita/
○宮城県理学療法士会 http://www.pt-miyagi.org/
○岩手県理学療法士会 http://www.iwate-pt.com/

以上ご紹介でした。また、他の団体でリハ支援を行っている所があれば、是非教えて下さい。

455: Lily☆F : 2011-08-21 21:48
> TAKAKIさん

そうでしたか……。私たち被災地への支援のためわざわざ足を運んでくださったのに、嫌な思いをさせてしまい、石巻人として申し訳なく思うのと残念な気持ちでいっぱいです。

市町への信頼は市民としてもない……。結局、うわべだけなんだなとコメントを読んで感じました。物やお金とか、そら重要かもしれないけど、人の気持ちをもっと汲んでほしい。何が「絆」?何が「ひとつになるとき」?さしのべてくれる手を振り払ってしまったら、バラバラなまま。
456: まさ : 2011-08-21 22:36
遠野まごころネット様の素晴らしい活動をアップしました。

このコミュにくると、風化なんて感じない程
皆さんの熱い思いがありますね。

微力ですが私も頑張りますので
宜しくお願いいたします。
457: DARK WEATHER : 2011-08-22 09:27


菅首相27日にも福島訪問 警戒区域指定継続を説 Yahoo!ニュース(NEWS)

http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20110821-00000553-san-pol.html


菅首相27日にも福島訪問 警戒区域指定継続を説明、事故対応を陳謝へ
産経新聞 [8/21 23:15]
菅直人首相は27日にも福島県を訪れて地元自治体の首長と会談する。東京電力福島第1原子力発電所事故による放射能汚染で長期にわたり帰宅が困難な一部地域については、警戒区域指定を解除せず、立ち入り禁止を継続する方針を説明する。また、事故対応の長期化を改めて陳謝する考えだ。
首相は福島県の佐藤雄平知事や関係市町村長らとの会談で、除染や汚染物質への対策方針を説明する。また、長期にわたる警戒区域の継続が見込まれる一部地域の住民に対する支援策などを表明する方針だ。
458: 天鼬 : 2011-08-22 09:46
>>TAKAKIさん
何の為に市長に面会を求めたのでしょうか?
そこの所がはっきり市長に伝わってなかった場合、
「(こちらは忙しいのに)"ボランティアしてくれてありがとう"とわざわざ言わせに来たの?」
と思われても仕方ないような書き方なのですが。

>無理なスケジュールを、強行し行く予定だった場所を三ヵ所飛ばしてテレビ局のクルーと子どもたちと・・・

つまりボランティアなんかすっとばして会いに行ってるんですから、
とにかく市長に感謝して欲しかっただけなんですよね?
「ありがとう」と言われなきゃボランティアしない、
感謝を相手に強要するようなボランティアはボランティアとはいえませんよ。

感謝してもらって当然、自分たちはボランティア「してやっている」
みたいな上から目線は、被災者側から見るととても不快です。
子供達にもそんな考え方をさせているのであれば、
もうボランティアなんてしないで下さい。
自己満足の為のボランティアは、被災地の為になどなりません。
459: らいおん☆伯爵@ニカ : 2011-08-24 03:51
貴重なスペース拝借しますm(__)mあせあせ(飛び散る汗)

①日記の題名:わしの場合 〜災害派遣等従事車両証明を使わない場合〜
②リンク先:私の日記 
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1766420237&owner_id=24629107③その他:9/10で災害派遣等従事車両証明の発行が終了します。みなさんはそれについて何か対策は講じられていますか? 個々に思ったことを当日記に書き込んでいただければ幸いですあせあせ(飛び散る汗)


よろしくお願いしますあせあせ(飛び散る汗)
460: しの : 2011-08-24 04:33
こんにちわ。

先日福島県南相馬市にボランティアに行ってきました。
交通経路・費用・現地での活動・宿泊などをレポートしました。
南相馬市にボランティアに行こうか迷っている方の参考になれば幸いです。
http://kazuo57.tumblr.com/post/8947188233/8-10-11
461: と☆ち : 2011-08-25 21:25

笑顔の種芽を被災地へお届けしましょう芽

こんな記事を読みました。

笑顔
SMILE

うれしい時、
自然とこぼれ出る笑顔がある。
悲しい時も、苦しい時も、
明日へ向けて、微笑む人がいる。
心が泣けても、笑顔でがんばる。

「めんこく(可愛く)撮ってけろ!」
東北の被災地で会ったおばあちゃんが言った。
厳しい歳月を越えた“笑顔じわ”には、
こんなことで負けてたまるか!との強い心が見えた。
“幸せだから笑顔になるのではない。笑顔だから幸せになるのだよ”と。

SMILE(微笑み)には
“幸せを開く”という意味があるから…。


人は、苦労も悩みもないから、
笑顔になるのではありません。
何があっても負けない心があってこそ、
美しい微笑みが生まれます。
以上。

私たちのコミュニティでは、被災地の方々に物資を直接手渡し(無料フリマも)させていただいてます。

ご賛同くださる方は、是非とも私のTOPにある、公開版コミュニティから覗いてみてください。

芽部隊の皆さんに
被災地の方々の心へ
笑顔の種をお届けしていただき
その種がすくすくと育ち
いつか咲き乱れ
心から満開の笑顔へ

いつか東北の方々と笑い合える日まで…

どうか引き続き
被災地にまなざしをぴかぴか(新しい)
被災地に希望をぴかぴか(新しい)

462: ♪JUNKO♪ : 2011-08-26 15:53
チャリティーTシャツ
ABC MART
http://www.js-style.com/mobile/sj.html


ご存じの方はすみません
今日の新聞チラシです

1枚1000円
全額被災地に届けられるそうです
※一部店舗では取り扱いなし

SAVE JAPAN
463: ♪JUNKO♪ : 2011-09-02 08:13
ケンタッキー

カーネルクーポン
ストラップセット

数量限定
被災した子どもたちに笑顔になってほしい!
プロジェクト

本日の新聞チラシにて
464: さゆ : 2011-09-02 16:16
既出でしたら、すいませんm(__)m


「復興のあかり☆彡ホタテキャンドル」


南三陸町歌津地区の方々が復興の為に作っているのが、ホタテキャンドルだそうですバースデー


このキャンドルは県漁協歌津支所のお母さんたちが中心になり、ホタテ養殖の加工工場再建の資金とするため、津波被害で働く場所が無くなったお母さんたちの雇用をつくるために考えられましたほっとした顔

代表のお母さんは、震災で旦那さんを亡くし、いまは息子さんと工場再建に向けてがんばっているそうです!


ちなみに、ホタテ加工場を経営していたオジサンの奥さんが、中心になってやっています。オジサン(旦那さん)は津波で亡くなったため…


最低50個からという大量な数と千円という値段がネックになってしまうかと思いますが、500円位と安くして薄利多売していては再建の資金作りとしては厳しいようであせあせ(飛び散る汗)

被災地の方々は皆さん、生きるのに必死です。

お金がなくては生きていけませんから…


どこか、お店やチャリティーイベントなどで、購入し置いて頂ける所はありませんか?

この情報を皆さま、拡散して頂けませんか?
軽く話の小ネタとして、広めて頂けますと助かりますm(__)m



・50個から購入可能


・1個千円


・南三陸町の作業場から直送で、送料は着払いとなるので購入者様負担となりますm(__)m


・発送はヤマト運輸さんで、商品代金はヤマト運輸さんへ代引きとなります



千円の物を購入し、売るという感覚ではなく、千円募金したら、貝殻を使って作ったチョットした置物をもらえた…位の気持ちでいて頂きたいです。


デザインは色々あり、基本的には海をモチーフにしたデザインのようです。


とても可愛いので、私も欲しいのですが、バラではダメなのようで涙


どうか、皆様、拡散にご協力お願いいたしますm(__)m
465: さゆ : 2011-09-02 17:04
すいませんm(__)m

写真を掲載するの忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)


ホタテの貝殻にロウを流して、飾りを付けたキャンドルですわーい(嬉しい顔)

可愛いですよねハート
466: 侑月 : 2011-09-02 23:18
宮城県気仙沼市でボランティアをして来ました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?guid=ON&id=1769966754&owner_id=34096462
467: ろくでもない林檎 : 2011-09-03 00:16
ボランティアに行く方へ。長靴を持参して行かれる方が多いと思います。
長靴は、釣り用などのデラックスな立派なものはオススメしません…。
洗ってもなかなか乾かず、臭くなるし、コインランドリーでは靴用洗濯機で長靴は洗えません。

今、もう一度水気を切り、靴用乾燥機にかけていますが、いつ乾くのかわかりません(笑)

少なくとも仙台では、泥などは乾いているので、防水性より土が靴に入らないように履くみたいです。

あまり生地が分厚くない、乾きやすいゴム長靴をおすすめします。
長期滞在の方は特にご注意を。

支援者のトピなので大丈夫だと思ったのですが、トピ違いでしたらお手数ですが削除してください。
468: mymy : 2011-09-03 01:43
以前、支援物資をお送りした宮城県南三陸町の旅館から、
「おかげさまで避難所の役割を終えることができました。
営業を再開致しますので、どうぞお立ち寄りください」との
おハガキをいただきました。

宿の名前は「ニュー泊崎荘」。
併設のお菓子屋さんも再開し、ネット注文も可能とか。
http://tomarizaki.no-blog.jp/blog/

現地に行くのは難しいのですが、お菓子なら買えます。
復興支援の続きで、早速、購入しようと思います。
469: ふたば : 2011-09-03 07:10
NPO法人夢ネット大船渡からのお願いです。
夢ネット大船渡は、気仙地域(大船渡市・陸前高田市)で活動しています。

仮設住宅敷地内で、ベンチが不足しています。
仮設住宅での孤立を防ぐために、交流の場が求められていますが、それにはベンチが必要だそうです。

トラックで木材などの材料を運んでベンチを作って下さる方や、ベンチを提供出来る方は夢ネット大船渡
npoyumenet@bz01.plala.or.jp
までご連絡ください。

夢ネット大船渡HP
http://www.geocities.jp/npoyumenet/NPO.html
470: さゆ : 2011-09-03 07:15
何度もすいませんあせあせ(飛び散る汗)

キャンドルは何個かバージョンがあるらしく、今、私の手元にある写メの4バージョンを掲載しておきます。

☆いかりバージョン

☆船バージョン(いかりバージョンのいかりが船に変わります)

☆黄色い花バージョン

☆ピンク花バージョン


以上です。

宜しくお願いいたしますm(__)m
471: と☆ち : 2011-09-03 18:46
> さゆさん
お疲れ様です(*^_^*)
情報拡散ありがとうございます芽たくさん売れて欲しいですねぴかぴか(新しい)



NEWSより
被害が拡大しませんように…

大型の台風12号、四国上陸へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1729657&media_id=4

どうか警戒してください。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1770520422&owner_id=8263989
472: リュウ : 2011-09-04 07:05
私の知人が基金訓練を行っております。直近の情報で時間なくすいませんがお知らせします。

毎月12万の生活手当をもらいながら起業についての専門的勉強をできる。
被災地で再起を図る! 社会起業を考えている方に最適!! 

応募期限9月5日 (職安にて申請いただきます)
先行9月5日より
対象:ハローワークに求人を行っている方
   休職中で雇用保険を受給できない方

実施期間:9月29日〜翌3月28日
場所:TKP仙台西口ビジネスセンター
実施団体:(社)日本サードセクター

申し込みご希望の方はまず、私内藤まで氏名、連絡先をお願いします。あわせて携帯にも連絡ください。その上で9月5日、月曜中に最寄りの職安に受講の申し込み、相談をお願いします。

連絡:happy-life@wg8.so-net.ne.jp 080-3543-6386 内藤
473: SaveTakata : 2011-09-04 07:47
【ご協力をお願いします!】
お世話になります。
岩手県陸前高田市の支援団体SAVETAKATAです。
mixiページはこちら⇒http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=85057

ご覧頂いている方も多いと思いますが、ニコニコチャンネルに陸前高田市専用のチャンネルが開設されました!!
通常のメディア(テレビ・雑誌・新聞)とは違い自分たちの手でチャンネルを作っていく事が出来ます!

時間の制約上、どうしても伝え足りないところが出てしまう…テレビや雑誌を見て『もっとここを伝えてみたいな』とか『取材を受けたけれど伝えたい場所が写っていなかった』なんて事はありませんでしたか?


☆陸前高田市在住の方、周りにもっと知ってもらいたいお店はありませんか?

パワフルな高田人が近くに沢山いると思います。
シャイな方も沢山いると思いますので是非推薦してください(^−^)


☆陸前高田市を支援してくださる個人の方、団体の皆様
陸前高田市で行っている支援活動をご紹介していただけないでしょうか?
市内でも市外でも、なかなか情報の共有が難しいところがあります。

☆その他、陸前高田市に向けての応援メッセージやアンテナショップ・関連イベントの動画も受付ております。



高田では沢山の支援活動が行われているのに、都内・関東ではどうなっているか、何が行われているかがほとんど認知されていません。
復興にはまだまだ沢山の力が必要だと思います。

支援の輪を広げる為にも是非こちらの応援チャンネルを使って頂ければと思います!!


【ご案内】
http://ch.nicovideo.jp/channel/savetakata
「〜みんなで作る〜 陸前高田市応援チャンネル」は岩手県陸前高田市の情報を動画で発信するチャンネルです。

復興に向けた様子(市街地や商店など)、お祭り、ボランティア、各団体の活動など陸前高田市に密着した情報を放送しています。
本チャンネルは陸前高田市の公認を受け、地元の皆様と協力しながら運営されている被災地初の参加型動画メディアです。


【携帯電話で撮影した動画を送る場合】

そのまま、メールに添付してinfo@savetakata.orgまでお送り下さい。

その際、メールに以下についてご記載下さい。
・お名前
・動画撮影日
・動画撮影場所



【デジタルカメラ・ビデオなどで撮影した動画を送る場合】


受付可能なファイル形式について

配信サービスサイトの仕様上、お送り頂くファイルは以下の条件を満たしている必要があります。必要に応じて編集・調整作業を行なった上で、ファイルをご送付ください。

ファイル名 yyyymmdd_撮影場所_撮影者 ※yyyymmddは撮影日
(例:20110809_高田一中_佐々木信秋.mp4)
動画形式 MP4
ビットレート 推奨1Mbps 上限8Mbps
ファイルサイズ 上限100MB
映像形式 H264/AVC MainProfile
上限1,920×1,200

上記に関してご不明な点がある場合は、info@savetakata.org までお問い合わせください。


【撮った動画の送り方はこちらです。】
http://savetakata.org/video_apply/

トピ違いでしたら申し訳ありません。
こういった支援の方法もあります!
宜しければご参加ください。
474: みちこ* : 2011-09-04 10:02
もうすぐ震災が起きた日から、半年が経ちます。
被災されたたくさんの方々が、今も一生懸命生きようと頑張っています。

半年目の9月11日 PM2:45頃

黙祷と。被災者のみなさんが元気が出るように、みんなで一緒に祈りませんか?

よろしくお願い致します。
475: いっしー : 2011-09-04 14:59
復興支援を行っているIT企業の社員です。

実際、復興釜石新聞社の取材を受け、8/6に掲載されております。
(岩手県は復興釜石新聞社、宮城県は松島町の協力を頂いております。)

被災された商店、中小企業に役立てればということで、中古ノートPCの無料配布を行っておりますので、興味がある方はご連絡下さいね。

※ビジネスが回らないと復興も始まらない!がコンセプトです。
476: &#9827;〜苺〜&#9827; : 2011-09-05 07:53
南相馬へボランティアで行き、現地で知り得たこと、感じたことを日記に書きました。

一読頂けると幸いです。
477: かお : 2011-09-05 08:45
あんまり自然災害的に考えないほうが良いよ。Tvは真実伝えるの制止されてるから、鹿児島のソラマメの一件で、分かるだろう?何やってるか。テロ政府この国に、あるって事。日本政府が消えれば国民は楽になるよ。
478: ネットワーク地球村 : 2011-09-06 23:45
管理人さま、貴重なスペースをお借りして
告知をさせていただきます。


東京連続講演 ★ 第1弾 ★

10/1(土)東京にて、
ネットワーク『地球村』代表・高木善之による
講演会「わかりやすい脱原発の話」を開催します。



●こんな内容を話します
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 いろんな説が飛び交っている原発問題ですが、
  考えるときに役に立つ客観的な事実を取り揃えました。

 原子力発電所がなくても電力が足りることを
  “政府の公式データで”わかりやすく説明します。

 この放射線量は安全? 危険?
  海外の基準値から考えてみましょう。

 太陽、風、水の力だけで動いている町が
  日本国内に50以上もあることをご存知ですか?

 希望に満ちた未来を作るために、あなたも気軽にできる
  取り組みが意外とたくさんあるんです!

 講演の中で気になったことがあれば
  高木さんへの質問もOK!

 講演当日までの最新情報を反映した内容をお届けします。



●イベント概要
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 題 名:「わかりやすい脱原発の話」
 日 時:2011年10月1日(土)13:30〜16:00 希望者で懇親会(予定)
 場 所:国立オリンピック記念青少年総合センター 国際交流棟 第一ミーティングルーム (渋谷区代々木)
 参加費:学生 ★特別価格500円★
 前売 2,000円、当日 3,000円 ※3名以上のお申込みで1,500円/1人
 (郵便振替、当日払いが利用可能)


         ▼ 申込み・詳細はこちら ▼
 http://www.chikyumura.org/lecture/schedule/2011/10/01130000.html



『地球村』では、3月11日の原発事故を契機に加速している
「日本のエネルギー政策を見直そう」という動きを後押しすべく、
事務局スタッフ一同全力をあげて取り組んできました。

今回の講演には、震災以来6カ月かけて精査した
『地球村』独自の資料を多数盛り込みました。
一人でも多くの方にお伝えしたい内容です

3名以上での団体割引きや学割をご用意いたしました。
(追加人数分の参加費は講演会当日のお支払で結構です)

ご家族やお知り合いの方をお誘い合わせのうえ、
奮ってご参加ください!



〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜
<発行>NPO法人 ネットワーク『地球村』【転載歓迎】
〒530-0027 大阪市北区堂山町1-5 大阪合同ビル301
TEL:06-6311-0309 / FAX:06-6311-0321
メール:office@chikyumura.org
ホームページ:http://www.chikyumura.org
携帯用ページ:http://www.chikyumura.org/m/
Twitter:http://twitter.com/chikyumura
〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜
479: けい : 2011-09-07 09:19
福島のホームセンターで米の産地偽装のための他県の米袋が、一枚19円〜55円で飛ぶように売れています…
先日、福島の友人から聞いた内容が記事になった。

こんなことがあっていいのだろうか?コンプライアンスはどこへ行ったのか?
小さい子供を持つ消費者は何を信じれば良いのだろうか?と考えさせられる記事でした。

(出所)今週の週刊ダイヤモンド 
480: おひや(´3`) : 2011-09-08 06:36
札幌の地で復興支援展示会を開催中です。
東京のカメラマン・盛岡のコピーライターの方が「復興の狼煙ポスタープロジェクト」を立ち上げました。
札幌のホテル旅館共同組合がそのポスターに感銘し、また主催になりその28枚のポスターを一人でも多くの方に見ていただきたいと、札幌駅地下歩行空間の一番札幌駅よりで明日8日(木)19時まで展示会を開催しています。
同時に当時の地元の新聞・震災の写真集も閲覧できるようになっています。
瓦礫の中でうつっている被災地の皆さんは決して涙ではなく、悲惨でもなく、むしろ潔い笑顔や決意の顔です。
その決意の顔を皆さん見に来てください。
そして少しだけ今何ができるか、何をすればいいか考えるきっかけにしてくださればと思います。
私は盛岡の出身で、震災から半年がたとうとしているこの時期に活動してくださっている姿に感銘しました。離れていても、郷里じゃなくても、形はいろいろでも、みんな思ってる。がんばれ東北!!
481: ♪JUNKO♪ : 2011-09-08 07:16
かもめ〜る
当選番号

震災寄付金付ハガキ
切手シートが当たっていました…
震災支援に利用したいと思います
482: さゆ : 2011-09-09 14:41
★ホタテキャンドル受注中止します★


何度も投稿しまして申し訳ありませんm(__)m

先ほど、工房から連絡がありまして、予想をはるかに越える注文が入った為、ネットでの販売分は作成出来なくなったので、こちらでの注文はしばらくの間(現時点では、いつまでと詳しくは申し上げられませんm(__)m)中断してほしいとのことです。

拡散にご協力を頂いていた方々には、感謝をいたしますと共に、とても申し訳無く思っております。

受注再開出来る頃には、固定電話も設置され、工房への直接注文も出来るようになっているかと思います。

その時には、また掲載いたしますので、どうか宜しくお願いいたしますm(__)m


尚、前に掲載させて頂いた物は、長文すぎて皆さまのお目汚しになるかと思いますので、近日中に削除させて頂きますあせあせ(飛び散る汗)


お騒がせして、誠に申し訳ありませんでしたm(__)m

暖かいお言葉も沢山頂戴いたしました。
本当に感謝しております。ありがとうございましたm(__)m




483: さゆ : 2011-09-09 22:43
しつこく、何度もすいませんm(__)m

これが最後になりますので、お許しくださいあせあせ(飛び散る汗)


ホタテキャンドルは、南三陸町の現地では、販売継続ということで、一個から購入可能で、一個千円ですわーい(嬉しい顔)


・歌津平成の森の、国道入り口にあるトレーラーハウスで営業している、あおぞら食堂という所で売っています。


宮城県北や岩手県南にお住まいで気軽に行ける方、お近くへお越しの際はぜひ足を運んでくださいませm(__)m


営業時間は午前11時半〜夜7時までだそうです。

メニューは今、分かっているのは、ラーメン・餃子・炒飯などとのことですが、今後メニューは増える予定だそうなので、購入にお越しの方は、良かったらお召し上がりくださいませ〜m(__)m
484: まり : 2011-09-12 18:56
もうご存知の方も多いと思いますが、
クローバースコップ団クローバー

物資の配達、被災した動物の保護、被災地で誕生日を迎える人たちへの
無料のバースデーケーキの配達。
そして、被災した家を皆でピッカピカにして周っています。

そんなスコップ団、団長のブログです
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust
本当に一見の価値ありです。

こんなに信頼できる優しい人たちの存在を知ったのは初めてです。
まだまだメンバーが足りないようなので、是非。
485: らいおん☆伯爵@ニカ : 2011-09-15 22:11
宮城県石巻市北上川周辺海域を潜って捜索活動をしてきました。

当日記にまとめたのでご一読いただければ幸いです。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1774758952&owner_id=24629107

486: まきの@p4j : 2011-09-15 22:14
謝謝台湾!がんばろう日本!ありがとうを伝えよう
日台黒潮泳断チャレンジ2011
http://strongheart.jp/nittai-sc/home

2011年9月16日(金)〜19日(月)、台湾への感謝のメッセージを携え与那国島から5〜10名のスイマーがリレーで台湾・蘇澳まで泳破する、という壮大なチャレンジです。今日付けの朝日新聞にも掲載されてます。

発起人の鈴木一也さんとは昔仕事をした仲。

本日、羽田から与那国島へ。台風が心配だけど
頑張ってやり遂げてほしいです!!

サラリーマンやりながら(妻子もあり。しかも半端なくイケメン)この姿勢。感動をありがとう、てこういう時に使うんだ。

鈴木さん。帰ってきたら、5年越しに
なりますけど今度こそ飲みましょうね。
487: らいおん☆伯爵@ニカ : 2011-09-19 01:08
本日、日テレ16:25〜17:25「海からみた東日本大震災」が放送されます。

自分が所属している潜水協会に同行した女性ディレクターが収めた映像です。

ぜひみてください。
488: エンディー : 2011-09-19 07:47
今月の14日〜20日まで、横浜の高島屋8階にて大東北展が開催されています。
福島、岩手、宮城をはじめとする、東北の6県の店が参加しているそうです。

かなり賑わっていましたよ〜

お近くにお住まいで、興味のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうかわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
489: ♪JUNKO♪ : 2011-09-20 05:04
カーネルクーポンストラップ

数量限定!
ストラップのみ¥200
ポテト付¥330

全国のケンタでポテトSが¥100に!11/30まで…
収益はカーネルキッズwithスマイルプロジェクト活動に。

店頭のメニューにサイドオーダーとして載ってますわーい(嬉しい顔)

やっと見つけましたexclamation ×2
アリオには完売でなかったけれど
亀戸サンストリートにて
千葉中央にもあるみたい
お早めに〜
490: のび : 2011-09-21 07:17
ぽかぽかプロジェクト

〈募集〉冬物の上着を大募集

お家のタンスに眠っている上着はありませんか?
津波や原発災害ですべてを無くし、
避難所や仮設住宅で生活をされている方に、
これからの冬の季節に向けて、
心も体も温めていただけるようにと、
上着を集めて送るプロジェクトがスタート!
ぜひあなたもタンスや衣装ケースをチェックしてみて!
集まった衣類は、
気仙沼市唐桑地区と福島市内各地の仮設住宅等に送付予定。
(送付先は増える可能性があります)

◆募集するもの◆
大人男女用、子供男女用の上着、
アウター各種(冬季に屋外、屋内で衣類の一番上に羽織るもの)
 コート
 ダウンジャケット
 厚めのジャケット
 ジャンパー
 ブルゾン
 フリース
 はんてん
 冬物小物(手袋、ニット帽、マフラーのみ)
◆募集締切◆
2011年9月25日(日)
※集まり具合によって早期に締め切らせて頂く場合もあります。

◆送付方法◆
仕分け作業簡略化のために、
お手数ですがサイズ表(PDFファイル)をダウンロードし
(タテヨコいずれの形式でもOK)、ご記入のうえ、同梱願います。
サイズ表と送り方(チラシ、詳細なども)
http://ksvn.jp/news/volunteer_comeon12822.html
またはhttp://www.arearea.net/pokapoka.html

※一着につき一枚、同梱をお願いします。
※お子さん用のものは、詳しいサイズがわかれば「その他(  )」のところにサイズ(身長表記)をご記入願います。
※ダウンロード、プリントアウトができない方は、
ご自身で同様の項目を明記した用紙を同梱してください。

◆送付先◆
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2
かながわ県民活動サポートセンター 11階
「かながわ東日本大震災ボランティアステーション」
『ぽかぽかプロジェクト』
TEL :045-312-1121 内4141/4142(事務局10時〜16時)
※直接持ち込みも可

また、集めた上着をお送りするために資金も必要です!
お届けできるアウターや上着はないけど、何か支援したい!
と思って下さる方は「チームぽかぽか基金」にご協力頂けたら幸いです。

<振込先>
三井住友銀行 横浜中央支店
(普 7384249
「チームぽかぽか」宛
491: のび : 2011-09-21 20:14
昨日ご案内させていただきましたぽかぽかプロジェクト、
早期募集締め切りの連絡がございましたので、
申し訳ございませんが
下記のとおり、
募集締め切りとさせていただきます。

『ぽかぽかプロジェクト』へご賛同、ご協力を頂きありがとうございます。

おかげさまで、目標の1000着を裕に越え、2000着も越えようとしております。

できるだけみなさんのお気持ちをお繋ぎしたくて受付を継続致しておりましたが、
昨日、お届けの物資の量が急激に増え、保管場所に限界が来てしまいましたので、
急なことで大変心苦しい思いではありますが、
今回も早期で募集を終了させて頂くことに致しました。

保管場所となっているKSVNの事務局倉庫も日々、ボランティアバス運営、
その他物資の保管場所として稼働しておりますため、
何卒ご理解頂けましたら幸いです。

お荷物をご用意頂いている方につきましては誠に勝手ながら
本日発送分まで(お持ち込みの場合は本日お持ち込みの分まで)、
お電話、メールなどで既にお問い合わせ頂いている皆様のお荷物に
つきましては、25日までお受付いたします。

今回も、丁寧に袋詰めして頂いた奇麗なお品、
サイズ表のメッセージ、私たちスタッフへのねぎらいのお言葉、
とてもありがたく拝見し、作業をさせて頂いております。

想定以上にお届け頂いたお荷物に関しても、
現在誠意をもってお届けできるますよう配布先を広げている最中ですが、
みなさまからのご情報もお待ちしております。

また、まだまだ梱包用資材、送料、運搬料等の資金も不足しておりますので、
こちらも引き続きご協力頂ければ幸いです。

三井住友銀行 横浜中央支店
普通 7384249
「チームぽかぽか」 宛

今後も、みなさまと地震、津波、原発の被害に遭われた方々との
心と心をつなぐ支援を考えて行くつもりです。
その際はまたみなさんにお知らせ致しますので、
どうぞご協力をお願いします。

本当にありがとうございました!

『チームぽかぽか』
ぽかぽかプロジェクト スタッフ一同
http://teampokapoka.blog.fc2.com/
492: ガーナミルク : 2011-09-22 04:52
こんにちは。先月に石巻にボランティアに行きました。

日記を書きました。
もし良ければご一読下さい(^^)

下記はブログです。
石巻のボランティア日記
http://ameblo.jp/makimaru55555/
493: ふたば : 2011-09-22 08:16
気仙市民復興連絡会は、岩手県・気仙地域(大船渡市、陸前高田市、住田町)のNPO団体や市民団体の情報収集と発信(助成金情報等)提供を行っています。

☆支援物資を求めています☆
震災後半年をへて、被災地のニーズも「いのち」の支えに必要なものから「こころ」の支えに必要なものへと、変わってきているのを感じます。
いま多いのは、仮設住宅内にできつつある手芸や洋裁のサークルからの端切れなど手芸用品・材料の要望です。ご協力いただける方はお知らせください。
    Eメール kesenshimin.f.r@gmail.com
    電話・ファックス 0192-47-3271

気仙市民復興連絡会
http://kesen-chiku.ecom-plat.jp/
494: らいおん☆伯爵@ニカ : 2011-09-23 05:49
本日NHK・ニュースウォッチ9(21時〜)で13日に宮城県石巻市で潜った内容を放送します。


野田首相がなにもしなければほぼ間違いないそうです。
495: と☆ち : 2011-09-23 10:00
震災から半年…
やっと、少しずつ復興へ向けて、希望の光が見え始めてきたでしょうか。。。

新聞にありました。
『街を覆い尽くしていた、がれきの撤去は進むものの、基幹産業の復旧、共同体の再構築、雇用の創出など、復興への道は長く、険しい。』
『復興の根本の力は何か。それは「人間自身の復興」であり、「心の復興」であろう。』と。

それに合わせて、支援側の在り方も、色々考え直さなければならないと思います。行政を動かすのも、国民のチカラが必要ですしね。

まだまだご自身にできることを探されている方exclamation ×2

私たちのコミュでの活動を紹介しています。
●南三陸町
*ホタテキャンドル支援*
●仮設住宅へ
*湯タンポ支援*

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1777699082&owner_id=8533387
496: YuTaKa : 2011-09-24 05:09
現役の保育士をやっています。まずは、被災した子どもたちのために自分ができることをしていきたいと思い、 チャリティーオンライン http://charity.xxxxxxxx.jp/ というサイトを立ち上げました。日用雑貨を中心に取り揃え、メーカー希望小売価格よりも安い値段で買うことができます。普段使う消耗品を安く買って、継続的に支援をしよう!というのが目的です。
今は被災者のために純利益の50%を使いますが、将来的にスポンサー様がつけば純利益の100%を被災者のみならず、劣悪な環境下に置かれている子どもたちのために使っていきたいと考えています。

未来を担う子どもたちのためにほんのちょっと「買い方」を変えてみてはいかがでしょうか?

http://charity.xxxxxxxx.jp/
497: YULI.U : 2011-09-27 09:49
クローバー高島屋 ウールスーツ・コート
 リサイクルキャンペーンクローバー

不要になったスーツ・コート・スカート・パンツなど、ウール60%以上の衣類をお持ち下さい。
自動車用断熱材など、内装材として再利用します。
お持ちいただいたお客様には、「古布から生まれた軍手」を差し上げます。

なお、回収した衣類の重さに応じた金額を、NPO「国境なき子供たち」に寄附し、東日本橋大震災で被災した子供達の支援に役立てます。

■10月13日〜17日
大阪店、堺店、和歌山店
■10月20日〜23日
東京、新宿、玉川、横浜、港南台、柏、高崎、泉北、京都、西、岐阜、岡山、米子の各店
※プレゼントはお一人様1回限り。
なくなり次第終了。
498: しんげんもち : 2011-09-28 07:43
こんにちは。貴重なスペースお借りしますm(_ _)m

『観光で岩手に人の流れを作りたい』という想いから、
前回の気仙地区に引き続き、新しく久慈地域でのツアー(2日間)を作りました。

最新の日記をご覧頂ければ幸いです。
『久慈まるっと!!観光応援隊☆2日間』です。

いろんな人に来てほしい。一度見に来てほしい。
たくましく生きる現地を、悲しむより好きになってほしい。
その想いから。。。ボランティア活動は一切入ってません。

よろしくお願いいたします。
499: ♪JUNKO♪ : 2011-10-02 08:39
花王グループの社会貢献活動

乳がん早期発見啓発活動 “ピンクリボンキャンペーン”
〜クリック募金を通じて被災地の女性たちを応援〜
(実施期間:10月1日〜11月30日)

ニュースリリース
http://www.kao.com/jp/corp_news/2011/20110921_001.html

クリック募金
http://www.kao.com/jp/pinkribbon/

500: ♪JUNKO♪ : 2011-10-03 04:13
百貨店オリジナルハローキティストラップぴかぴか(新しい)


数量限定exclamation ×2
デパートガール3種類ゲット!
大丸11階にてわーい(嬉しい顔)
各地百貨店で販売

震災支援になります
1つ300円
501: えむ* : 2011-10-03 07:45
管理人様場所をお借りします。

「ふんばろう東日本支援PJ名古屋支部」の管理人をしています。
http://page.mixi.jp/recent_page_feed.pl?module_id=553973&page_id=104007

このような情報がありました。
情報から1週間ほどたちますが、まだ余裕があるかもしれません。

被災地域(福島県福島市、いわき市)にて50名程度のパート社員採用募集

NTTSolco
詳細はこちら↓↓↓
http://www.solco.co.jp/h0000/h0700/post_62.html

【平成23年9月26日情報】
株式会社エヌ・ティ・ティ・ソルコ
株式会社NTT東日本−福島
【勤務開始時期】
福島市  10月17日(予定)
いわき市 10月11日(予定)
【問い合わせ】
株式会社NTTソルコ経営企画部広報室 入戸野・狩野・五十嵐
502: えむ* : 2011-10-04 07:21
管理人様場所をお借りいたします。

中小企業庁人材対策事業【福島県】合同就職説明会
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/koyou/jinzai.htm

日時:平成23年10月6日(木)10:00〜16:00
場所:ホテル福島グリーンパレス
対象:大学4年生・短期大学2年生・専門学校2年生・今春大学等卒業の未内定者・内定取り消し者・若手社会人等
お問い合わせ先:(株)学情 東京本部 03-3568-3271
503: タク : 2011-10-04 07:31
10月16日(日)、
宮城県石巻市総合運動公園にて、
『おらほの復興市』が開催されます。

3月11日の大震災から半年以上が経ち、
街中の瓦礫と泥は少しづつ取り除かれ、
少数ながらも店舗が商いを始めました。

被災地が前を向きはじめた矢先、
先日の台風15号によって、
多くの地域が再び土砂と冠水に襲われました。
そんな中にあっても、
一歩でも前に進むために、
青年会議所、漁業、農業関係者、商工会、観光協会が中心となり、
『おらほの復興市』が開催されます。

震災後はじめて、
石巻市・女川町・東松島市が手を結び合い、
石巻圏域という規模で行われる『復興市』です。
踏ん張って立ち上がろうとしている、
一歩でも前に進もうとしている石巻圏域の人々の姿を、
ぜひとも見にきてほしいと切に願っております。

http://pactory.jimdo.com/

504: やっちゃん : 2011-10-04 19:46
突然失礼します。
今週土曜日に学祭にて震災に関する学生シンポジウムを行うので宣伝させていただきます。

昭和大学学生シンポジウム
昭和大学旗が岡祭2日目に、災害医療をテーマに学生シンポジウムを行います。災害医療に関心のある方はもちろん、あまり医療とは関係ないという方でも大歓迎です。ぜひご来場ください!
日時:10/8(土)開場14:30開演15:00
場所:昭和大学 上條講堂
概要:今年発生した東日本大震災、1995年に発生した阪神淡路大震災の2つの震災から災害医療を考えていきます。当日は、学生発表、実際に現地で震災医療(東日本大震災、阪神淡路大震災)に関わった方々のビデオインタビューやシンポジストによる公演、ディスカッションを予定しています。
シンポジスト:
中山伸一 先生(兵庫県災害医療センター 副センター長)
竹内栄一 氏(東京都福祉保険局医療政策部 災害医療担当課長)
三宅康史 先生(昭和大学病院 救急医学科准教授)
詳細情報→ http://hatagaokasai2011.web.fc2.com/symposium.html
席予約もできます。予約したい方は↓まで。
symposium2011.showa@gmail.com

よろしくお願いしますm(._.)m
505: ひさ : 2011-10-04 22:53
今までに3回ほどボランティアに行ってきました。
たいしたこと書いてないかもしれませんが
もしよろしければ過去の日記を読んでいただけたらと思います電球

あと最近、原発についても学びました。
もし何も知らないって人は一読していただければ
何か感じるものがあると思います。

起きてしまったものは仕方ないので、
これからどうしていくべきか一人一人が知って考えて選んで決断して
いかなければ本当に日本の未来はないと思ってますダッシュ(走り出す様)
506: : 2011-10-12 03:53
exclamation ×2復興ぞうきん* 糸*切実大募集exclamation ×2

 復興ぞうきんは通常の雑巾に比べて縫い目が細かく、糸をたくさん使用します。
 おかげさまで前回のHPの募集記事でたくさんの方から糸をお送りいただいたのですが、それ以上に生産ペースが上がっているので、縫い手さんの人気の明るい糸の色を十分にさしあげることができていないどころか、早晩、糸そのものが尽きると思われます。
 なにとぞ糸をご提供いただけますよう、みなさまの周りの方々にもお声がけいただけませんでしょうか。
 また、手芸店さんやメーカーさんなどの大口のご支援をいただければ心強い限りです。

 募集糸は次の通りです。もちろん少量から大歓迎です。

刺繍糸、刺し子糸、太口の木綿糸等(細口、ミシン糸は不向きのようです)


(下記のサイトからの転載です、送り先等はこちらをご照覧ください)
sviwate.wordpress.com/2011/10/06/復興ぞうきん*糸*切実大募集/


復興ぞうきんについて、詳しくは読売オンラインで記事になっております。
一枚300円の売り上げのうち、200円が被災者に渡るそうです。
www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20111004-OYT8T00176.htm
507: ☆ディアリナス☆ : 2011-10-17 09:40
一生懸命支援してる人達には頭が下がります。
ただ、自分たちの出来る範囲を越えるような無理だけはしないで、自分自身の事も大切にしてもらえればと思います。聞けば、仕事を持っていながら、支援を優先に考えて仕事に支障をきたしたり、過労で自分自身が倒れたり、震災の当時、確か、ALS(筋萎縮性側索硬化症)という疾患で動けない患者などを助けようとして津波に呑まれた40歳代女性がいると。その人は看護師の国試に合格していながら、その結果を知る事なく亡くなったそうです。こうして、これからの貴重な存在となる命が一つ失なわれた事を痛感してます。
508: 口コミさん : 2011-10-27 05:02
「I love you & I need you ふくしま」猪苗代湖ズ


ご存知の方も多いと思いますが、私はこの歌を知りませんでした。
友達のおかげでこの歌を初めて見ました。

友達は福島在住です。

私は海外在住で、心を送ることしかできませんが、いつも東北の皆様、
福島の皆様、被災された皆様のさまざまな復興をお祈りしています。

多くの方に見ていただきたいと思ったので、こちらに貼らせていただきました。

509: みぃ♪ : 2011-10-27 09:59
> ☆ディアリナス☆さん
その女性は私の同級生でした。

国家試験合格発表後、特別措置で看護師免許が発行され、彼女の慰霊祭(5月に行われました)で供えられてたそうです。
私は仕事で出席出来ませんでしたが、参列した先生から後日伺いました。

仕事と家庭を両立しつつ勉強も実習も頑張ってキツい2年間を乗り越え、合格を勝ち取ったのに…。


彼女の冥福を祈ると共に、生かされてる自分たちは彼女に恥ずかしくないよう仕事に真摯でありたいと思います。


510: 秋葉系権現 : 2011-10-27 10:22
この場をお借りして支援活動されてる方々にご提案です。
活動に併せて「火の用心」お札をお配りしていただき
現地での交流の一助となりましたら幸いです。

詳しくは以下の日記に書いています。
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=17523540&id=1789572494
どうぞご一考下さい。

511: 口コミさん : 2011-10-28 01:56

この場をお借りして、
宣伝させていただきます。

11月2日(水)、3日(木•祝)に大正大学(都営三田線西巣鴨駅から徒歩3分、池袋駅からバスで10分)で文化祭が行われます。
そこで有志で団体を立ち上げ、ババロアを販売し、売り上げの全額を東日本大震災への義援金とすることになりました。
団体名は「幸福樹」です。震災で被害にあわれた皆様に、今後一つでも幸福が訪れるようにと心からの願いを込め、まずはここから、大正大学から幸福の根をはりたいと、この名前を付けました。  
ババロアを選んだのは、義援金という形にしたいということから低価格のもの、かつ、被災地の味を表現できるものを作りたいと考案されました。
微力ながらも今回の機会を利用して、被災地を支援したいと考えています。多くの義援金を集めるためには、皆様のご協力が必要です。是非ともご来場ください。

大正大学 教育人間学専攻2年 学生9名

更新中
Twitter「@kouhukuju」


宜しくお願い致します。



512: ☆ディアリナス☆ : 2011-10-31 23:42
> みぃ♪さん
まさかこんなとこで、その女性のお知り合いを見掛けるとは思わなかったです。
入学式で校長がみんなの前で話してたんです。
看護師として働いてたなら、間違いなく色んな人から信頼されてただろうに。同業者として実に惜しいと思います。
513: みぃ♪ : 2011-11-01 02:03
> ☆ディアリナス☆さん
彼女は地震後利用者さん宅に行き、そこのお兄さんと一緒に利用者さんを二階に運び上げたそうです。

その直後に津波に遭い、柱だか鴨居だかに掴まったけど力尽きて流されたと、利用者さんのお兄さんが話してたそうです。

1週間ほどしてそこのお宅から100mくらい離れた場所で発見されたと聞きました涙


合格という結果だけでも知らせてあげたかったですね。

514: うさたん : 2011-11-01 02:21
南三陸町観光協会公式サイト【みなみな屋】さんの紹介をさせて頂きます魚

【みなみな屋】さんでは
只今、宮城大学の学生さんと一緒に復興商品を企画して
○新巻鮭一匹分切り身で2.3kg前後(送料込み) ○
の共同購入を行っています。


http://gbuy.item.rakuten.co.jp/minamina/g/aramakizake/

500匹販売を目標に掲げていますが今日現在73匹の注文があるのが現状です。
共同購入とは購入者数が増えれば増えるほど販売価格が下がる仕組みです。

南三陸町の川に今年も帰ってきてくれた鮭。
加工する山内水産も販売者のみなみな屋さんのスタッフもみんな復興へ向けて頑張っています。

今年のお歳暮に是非【みなみな屋】さんの新巻鮭を送ってみてはいかがでしょうか?

※販売は明後日〜11/2(水)までとなります。
その為、短期間でこの情報を沢山の方に周知して頂けるようお願いします。
みなさんのご協力をどうぞ宜しくお願いいたします。


                【みなみな屋】さんのファン:usatanより





515: 三毛兎のショコラ : 2011-11-03 14:53
> とま@ハリネズミさん
学部は違えど後輩たちの有志が立ち上がっているのは凄くお礼が言いたいですね。
516: 口コミさん : 2011-11-03 23:36
> まりっぺさん

言いたいことは解りますが、それって福島差別ともとれますよね。

しかもこのトピで原発の議論は禁止されています。関連した事項も同様ではないでしょうか。

これギャル語ですか?ふざけてるみたいで不愉快です。
517: sealily : 2011-11-04 00:08
> うさたんさん

せっかく書き込んでいただいたのに

気がつくのが遅くて終了してました(*^^*)

また

有りましたら情報提供お願いしますm(_ _)m
518: ふじこF子 : 2011-11-04 00:33
まりっぺさん

あなたは原発や放射性物質について、どこまで学んでますか?
何もわからないのにただ危険!って触れ回るのは不安を煽るだけですよ。

では、あなたは多量のガレキをどのように処理するのがよいとお考えですか?
そのままおいとけと?


自分が頭悪いと思うなら学んでください。自ら言っても免罪符にはなりませんよ。
519: 口コミさん : 2011-11-04 01:26
> まりっぺさん

えっと、あなたの意見は意見として、このトピで原発の議論は禁止されています。

あと震災や原発事故に関してはもっと情報を集めて勉強して下さい。

福島県は地震、津波、原発事故、洪水と様々な困難に直面しています。瓦礫処理を地元で何とかしろというのは、余りにも酷です。

東京は福島原発で作られた電力を長年大量に消費していたのだから、とばっちり受けたという考えではいけないと思います。批判だけじゃなくて。

私からは以上です。

管理人さま、不適切だったら削除して下さい。
520: こういちろう : 2011-11-04 01:32
まりっぺさん

東京都の例を副都知事の猪瀬直樹さんが日経BPネットの中で
述べられています。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20111010/286763/?ST=business

「がれき処理、国がやらないから東京都がやる。」

国の対応が遅いので東京都が進んで
ガレキを受け入れた・・・ということなのでしょう。


文書の最後を抜粋
---------
 かけ声ばかりで具体的な復旧・復興を進められない国を当てにするよりも、地方自治体や住民が連携して動いていくしかないというのが現状である。
---------

 日本人一人一人が被災地、被災者の為に「政府」、「他者」をあてにせず、
主体的に協力しあえることをドンドンやっていく、事が大切だと私も信じています。
521: 口コミさん : 2011-11-04 01:50
初めて書き込みます。

私はコドモが二人います。
放射線気にしてる方多いように見受けますね。

私の考えなので気にせずに目を通して頂けたらと思います。


私自身埼玉南部に住んでおり、放射線等 県や町が一生懸命に調べて、今の所私の居住地では被爆はありません。
被災者の方の受け入れも町ではしています。

コドモもいますので、心配していない!と言えばウソになりますが、放射線が付いていると言われる、瓦礫ゃ被災者の方 両方誰のせいでもなく自然災害ですよね。

私は私自身何も出来なくて町の社会福祉局で千羽鶴を折る、微々たる募金をするしか力はありませんが、

受け入れる市町村ゃ県があり、被災地が1日でも一年でも早く 復興出来たら、良いのではないでしょうか。

私の考えなので不快な気持ちになられましたら
申し訳ありません。

1国民 1人間 1母親としての個人的な考えです。

522: 蓮花 : 2011-11-04 03:33
被災した人と
被災地にいる人と
被災した県にいる人

これは全然違うことを
覚えていてもらいたいです。

523: 口コミさん : 2011-11-04 03:42
> まりっぺさん

あなたのコメントは差別しているようにとらえられますよ。

もし、あなたが被災地に暮らしている人だったら、逆の立場ならどう感じますか?

524: 口コミさん : 2011-11-05 13:59
> まりっぺさん

皆さんと意見は同じくです。
勉強不足はちゃんと補って下さい…

福島の方が見たら何と思うかくらい容易に想像がつくと思います
全財産を失って、生活もままならない福島の人達に…同じ国で起こった事に対して酷すぎませんか?
525: ゆぃ☆゛ : 2011-11-05 16:33
> まりっぺさん
東北人として言わせてもらいます。
なんであのような事を言うのですか?

がんばろう日本 がんばろう東北

綺麗事にしか聞こえません。
526: 蓮花 : 2011-11-06 21:28
最近、心の復興と言うことで 仮設等に話し相手として
ボランティアの方に入っていただくことが多いそうですが
その際に自分の思想の押し付け、調査のために来る方がいます。

生活の立て直しや家族を失った喪失感で苦しんでいるのに
自分の主張だけをされても聞く方は疲れるだけです。
でも「ボランティア」として来てくれたのだから…と
否定せず「我慢」して聞いているだけです。
その場をやり過ごしたい、それだけです。

否定しないから、被災した人たちの気持ちはこうだ!と
勝手に決め付けないでください。
他トピでは、そのような方が見られます。

大半の方が、そういう方ではないと思いますが
時間が経つほど、そういう人も増えています。
527: サル : 2011-11-06 21:51
> まりっぺさんへ

私は大阪に住んでいます。
これから、被災地は厳しい冬になります。
瓦礫を受け入れ、一日でも早く復興の助けになるならいいと思います。

がんばろう日本
って言うなら、瓦礫を受け入れるべきなんじゃないかと私は思います。
528: DARK WEATHER : 2011-11-06 22:47
TPPは震災で弱った日本にとっては致命的なシステムです。

国民は必死になって野田佳彦の暴走を阻止しなければいけません。


10日に参加表明を首相官邸で行うという事は、野田が日本に帰国した時からが、野田をブチのめすチャンスです。

どんな手段を使ってでも野田の暴走を止めるしかない!

また、党経済連携プロジェクトチームの鉢呂吉雄にも圧力をかけるべきです。
529: と☆ち : 2011-11-07 03:58
まだまだ「自分にできることは…」と模索されている方。
是非とも一度覗きにきてくださいクローバー

実働隊長の報告はとても丁寧でえんぴつ胸に響きます。被災地の方々の痛み、喜びの笑顔を感じ取れ、私たちの原動力となります。

私の日記へ

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1747971428&owner_id=8533387
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1792931502&owner_id=8533387

現在、思案中企画として
●志津川の幼稚園へサンタブーツをクリスマスぴかぴか(新しい)
●全国のご当地ものをX'masプレゼントにして贈ろう

もし、私も!!という方がいらしたら、是非とも千円コミュに申請をほっとした顔ご参加お待ちしています指でOK

【千円物資で被災地に笑顔を】
/communities/5592226

公開版*子コミュ作りましたぴかぴか(新しい)
/communities/5735611
530: 三毛兎のショコラ : 2011-11-07 05:35
千葉や茨城にも支援を、仮設で生活している人がいること知っていますか?
頑張ろう東北という言葉は何も知らない人が言う言葉にしか聞こえません
531: バトー : 2011-11-07 22:14
>611 三毛兎のショコラさん
もし千葉、茨城の情報をお持ちでしたら是非提供をお願いします。

私は千葉県民なんですが、旭方面に実家をもつ知人が2人いるくらいで直接のご縁はあまりなくて
旭や香取の方面に仮設があるらしい程度の情報しか見つけられてないんです。

わかっている事といえば、
県で新設と借り上げをしている事と、「可能である方は距離の割に東北よりは温かい千葉の仮設へ
いらしてもらってはどうか?」という声も上がってる様子がみられたり、
仮設用に借り上げ物件提供の呼びかけが続いてるのを見ると需要に追いついてないようだとは
感じてますが、実際にお住まいの方が何に困っているかの情報が入りづらいんです。

職業柄、丸一日の休暇というのはほぼないのですが、県内なら参加型のものもお手伝いできる
可能性がありそうです。

よろしくお願いします。


以下、千葉の県や市が発信している関連情報

県外からの避難者向けの民間賃貸住宅借上げによる応急仮設住宅の提供について
http://www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/230801.html

平成23年東北地方太平洋沖地震にかかる被災者の県営住宅等への入居者の決定(第3次)について
http://www.pref.chiba.lg.jp/juutaku/saigaifukkyuu/nyuukyokettei4.html

避難者の方に求人情報を提供しています
http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/bousai_bouhan/bousai_jyouhou/0311shinsai/hinan/sinsaikyujin.html
532: 口コミさん : 2011-11-09 23:19
お家に切手、便箋、書き損じはがき等不用品があれば
こんな形で被災地に協力ができます。

ちなみに継続的に支援しているので今回の送付分の締切が
11日なだけで、いつでもウェルカムだそうです♪

あとは、セットでなくても便箋だけ、封筒だけなんてのも
大丈夫だそうです。

お家に眠っているものがある方はぜひぜひ!

ソース
http://fumbaro.org/news/2011/11/-119.html


以下、リンク先文章。

【募集】切手・便箋ご提供のお願い 11/11(金)着
投稿日 2011年11月 6日(日)

おたよりプロジェクトでは、現在、切手やレターセットを大量に募集しています。(特に切手)

ふんばろう東日本のシステムは、個人が個人に支援するというのが基本です。そのため、被災者の方々から直接支援してくださった方にお礼のお手紙やはがき、お電話がいくことがあります。

現地の生の声を聴くことで、家族や友人を亡くされた方が、今のなお本当に大変な状況で生きておられるということを実感したという方もたくさんおられます。そうすると、直接やりとりがはじまり、ふんばろうの仕組みを通さずに、親戚のように物資を送るようになることも珍しくありません。

最初に支援したご縁からそれが絆になっていく、これが「支援から始縁へ」ということの意味です。そうした縁を積極的につなぐため、おたよりプロジェクトでは、ふんばろうの避難所登録をされている方々に、通信用の便箋、はがきをお贈りすることとなりました。

壊滅してしまった街には近くに郵便局もありません。会社も仕事も取引先もなくしているひとも多く、はがきや手紙を買う経済的もない方もたくさんおられます。お礼をしたくとも、その余裕すらない方はたくさんおられるのが現状なのです。

そこで支援してくださった方と気軽にやりとりできるように、ふんばろうの避難所登録をされている方々に、便箋、はがき、切手といった通信用セットをお贈りすることで、「支援から始縁に」をより積極的に実現していこうと考えました。

皆さんの温かなご支援のおかげで、現在1000セット作ることができました。お送りしたい支援先は2500カ所ありますので、2500セット必要で、まだまだ足りていない状況です。

使わない切手やレターセットがありましたら、ふんばろう東日本「おたよりプロジェクト」まで送って頂けますようよろしくお願いします。また、余った年賀状や書き損じハガキも歓迎します。

(切手に替えていただければ助かりますが、そのままでもお預かりしています。)


■募集するもの
・切手(80円、50円)
・レターセット

■送り先
〒169-8050
東京都新宿区西早稲田1-6-1 早稲田大学9号館6階604 
ふんばろう東日本プロジェクト
おたよりプロジェクト宛

■期限
11月11日(金)着 (これを超えても継続するそうです。
詳しくは上記URLへ・・・

■お問合わせ
おたよりプロジェクト お問合わせ
533: 口コミさん : 2011-11-17 23:04
Facebookからの転載です。もしも不適切な書き込みでしたらご連絡下さい、削除いたします。

ーーーここから

【石巻Happy Christmas大作戦】ご支援のお願い
作成: 近藤 慎治 日時: 2011年11月16日 20:35

【拡散希望】

12月22日石巻にて『石巻Happy Christmas大作戦』と題してイベントを行うことになりました。

このイベントに伴い、一人でも多くの子供達にクリスマスプレゼントを届けたく、厚かましいお願いではありまが皆様のご協力をよろしくお願い致します。

プレゼント提供にご協力を頂ける方は、できましたら下記の要領で各自プレゼントのご郵送をお願いいたします。



------------------ 記 -------------------

※プレゼント対象年令は、12歳までとさせて頂きます。

※『プレゼント包装』の中には子供達に『ひらがな』でメッセージを添えていただければさいわいです。

※『外包装』に(必ず)対象年令、商品の内容などのご明記をお願いします。なお、食品(お菓子など)をお送り頂く場合には、賞味期限や消費期限が、2012年1月以降のものにしてください。

※準備の都合があるため2011年12月19日(月)必着でお願いします。(イベントは12月22日(木)に行われます)



【ご発送先】

名称:NPO石巻復興サポートセンター(遠藤様)宛

『石巻Happy Christmas大作戦』クリスマスプレゼント

住所:〒986-0824宮城県石巻市立町2丁目5−18

電話:080-3307-7050



以上なにとぞご協力をお願いいたします。



2011/11/16 近藤慎治

ーーーここまで

よろしくお願い致します。
534: 柴犬1号 : 2011-11-18 10:46
…もの凄く超久々に
ここを覗いてみたが…

未だに癒えない
傷が有るのか…

俺は仕事で「大熊町」
に入ったけど…

アホが言ったよね?

「死の町」発言


…だけど…現場で作業
している者にとっては、
当たり前に見ているよ…

…犬、猫、烏が道路に普通に死んでるし…牛が野生化して人に襲い掛かるし…。

「死の町」


実は福島県の今の姿なんだと認識するには…簡単過ぎるな…
535: ちょり : 2011-11-18 15:52
此処は、支援者向けの情報トピで、手前の主義・主張を垂れ流す場ではない。
536: ひげっぱR : 2011-11-20 02:20
スコップ団
(  ̄ー ̄)今までしらなかった、そんな猛者が東北にいたとは
537: 犬神@壊れ冬眠中 : 2011-11-20 10:32
★イベント★
天国にぶっ放せ! Shooting up to Heaven

スコップ団
http://schop-dan.com/

日時:2012年3月10日(土) 17:30〜
会場:泉ケ岳スキー場
この花火については団長ブログを一度お読み下さい。



『天国にぶっ放せ。』
http://blog.goo.ne.jp/cheapdust/e/7312a4e4df4291d4547371a82ea2658b



■拡散のお願い■
目標は2万発を打ち上げる事です。
まずは一人でも多くの方に知って頂きたいです。
情報の拡散をお願い致します。

■その他■
スコップ団への支援としてイベント等で名前を使って頂く事は大歓迎です。
事前に申請等も必要ありません。
ただ、イベント等の開催についてご連絡頂けましたら事務局ブログ( http://blog.goo.ne.jp/schop-dan_2011/ )及びTwitterにて事前に告知致します。
その場合のみお知らせ頂ければと思います。


ご協力、応援の程、よろしくお願い致します。


538: エンディー : 2011-11-24 08:13
12月19日〜21日まで、東京国際フォーラムの展示ホール2にて「東京から元気を!被災地復興応援フェスタ」という物産展が開催されるそうですexclamation ×2

被災各県が出展し、食品や伝統工芸品を販売したり、さんさ踊りなどのステージイベントも行うらしいので、お近くの方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうかぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
539: Masako : 2011-11-25 11:20
私の住んでいる宮城県岩沼市は横に長い地形で、海に面している地域があまり少ないからか、ニュースで岩沼市の事を見ることはまずありません。しかしながら、実際は津波は15メール位押し寄せ(測ったわけではありませんがこの目で見ました)家屋は全壊、地域一帯が約5メートル程沈みました。
他の市町村も同じような被害を受けていますが、いつも宮城県の被災地とニュースになると、石巻、気仙沼、東松島、名取が主で、もちろん全国の皆さんがこのニュースを見ているわけですから、支援などもそこ市市町村に集中します。受けた被害は同じなのに...(上記の市町村に対して何か言いたいわけではないので勘違いしないでください)。最初の1カ月くらいは多くの件から避難所に支援をいただきましたが、1か月も経過すると、ニュースで報道されている地域にボランティアが集中し、それっきりになってしまいました。

以前沢山のボランティアの方が宮城に来て下さったのですが、ボランティアが多すぎて受け入れられないという市町村が多かったようです。その方々をすぐさま岩沼市は岩沼に呼んでボランティアをしていただいたそうです。

岩沼市は宮城県と言っても福島県寄りの沿岸で、今回の原発でも報道はされていませんが少なからず風評被害を受けています。私は文通が趣味ですが、震災後突然5人から文通を止められ音信不通になりました。5人は皆小さな子供のいる方でした。
車も流されて今は持っていませんが、「何で買わないの?(笑)」と馬鹿にされます。
悔しいです。

実は私は身体内部に疾患を持っておりまして(急には発熱する不明熱という病)、ここでそのことを打ち明けましたら多くの方からご支援をいただきました。本当に感謝しております。いただいたペットボトルや災害用備蓄品は今でも大切に使わせていただいております。
しかしながら、通常の人のように働くことは困難で、しかしお金もないため、働いています。先日熱の中働いていたらふらついてしまい、そのまま足を捻挫、しばらくしても治らないので病院に行ったら靭帯損傷全治2カ月とのことでした。それでも仕事には行っています。

こういうことをブログなど他のところに書くと、「悲劇のヒロイン」とか「自信に津波に病気に怪我の貧乏人なんてたひねよ(「たひね」は「死ね」の隠語)」と言われます。(もしかするとここでも言われるかもしれませんが...)
なのでここに書かせていただきました。

長々と私のことを書いてしまい申し訳ありませんでした。悔しくて仕方なかったのです。
何が言いたかったかと言うと、

「まだまだ報道されていない現実は沢山ある」

ということです。

私はまだ信じられません、いつもみんなに言っています。
「何で私ん家ないの?」って...。
540: えむ* : 2011-11-26 07:10
場所をお借りいたしますm(__)m

ふんばろう東日本支援プロジェクト名古屋支部の杉江ともうします。
きっともう被災地の冬は凍える寒さです。

以下、本体西條代表のメッセージになります。
是非是非、温かい気持ちを東日本へお願いします。

=======================
【拡散希望】ふんばろう東日本冬物家PJ、皆さんのご支援のおかげで現在1600万円ほど集まっています!本当にありがとうございます!5000家庭配布まで、あと2日で1250台分必要です。可能な範囲でのご支援と拡散をどうぞよろしくお願いします。→http://t.co/zetvTgMc
=======================
↑どうぞコピーして拡散願います。


個人様からのご支援先
【ご支援先の口座】
りそな銀行神楽坂支店
普通口座 1582986
ふんばろう東日本支援プロジェクト

【寄付・購入専用サイトからのご支援】
※クレジットカード可
※携帯電話からはご利用できません。
一口3000円から

カジュアルこたつ
http://www.kauloco.com/ecmatch/products/detail.php?product_id=19
ホットカーペット
http://www.kauloco.com/ecmatch/products/detail.php?product_id=21

法人様からのご支援先(個人様の大口もこちらへ)

企業様からの大口の支援も受け付けております。HPにて御礼ご報告させていただくことはもちろん、その企業様(個人様)のご支援であることを明示した上で家電を配布していき、添付するお礼返信用ハガキも企業様(個人様)にすべてお届けします。

50万円で約150家庭、100万円で300家庭、300万円で900家庭、500万円で1500家庭、1000万なら3000家庭ものご家庭に、温もりをお届けする事ができます。それは今年だけのことではなく、毎年毎日温もりを感じるたびに、皆様からの温かなご支援を実感されることでしょう。

こうした大口のご支援をいただくことができれば、1万家庭、すなわち何万人もの被災された方々に、“温もり”をお届けする事も不可能ではありません。

すでに元あいのりメンバーの大瀬さんから個人避難宅用のストーブ100台分のご支援を、また大手通販会社の株式会社フェリシモさんのお客様からお寄せいただいた基金から、コタツとホットカーペット700台分のご支援をいただきました。本当にありがとうございました。

ご担当者は下記までよろしくお願いします。

お問い合せ先電話番号 0570-06-4439
〈開設時間〉 9:00〜21:00 (土日含む)
または
お問い合せフォーム↓よりお願いします。
https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dExCbTJqYVl5bGhrN3lvUTQ5WFZVTGc6MA


541: 竹島 : 2011-12-07 05:40
<拡散です>

ご縁があり、東北宮城県 石巻市の牡鹿半島の支援をしております。
先日、神戸勤労会館でKissFM協力イベントで牡鹿半島での活動されておりますNPOフェアートレード東北の代表の方の報告を伺いました。
代表布施龍一様、安部琢磨様ともに津波でお家を流され、そして、布施様はお爺さんは津波で亡くされております。
その悲しみの中での被災者支援活動をなさっておられます。

牡鹿半島は集落が点在しており、なかなか支援が行き届いていないそうです。
現在、主な支援活動は公のもとで行われておりますが、公共の場へのアクセスできていない方々への支援が必要と伺いました。
老人の方々は集会などへ出てまいりませんので、彼らが手分けしてお家に訪問し、安否を確かめているそうです。
そして、牡鹿半島は瓦礫の残っている箇所のようです。

現在募集中の物資を伺いましたので、ご協力できる方はよろしくお願いします。
★防寒用電化製品(新品のみ)
 1、ファンヒーター、石油ストープ
 2、コタツ(2〜3名用以上で使えるもの)
 3、電気毛布
 4、電気カーペット
★食料品(未使用品、賞味期限内のもの)
 1、料理の素、調味料、コメ、野菜、果物、ペットボトル飲料、コーヒー、スープ、お菓子類、野菜ジュース、 
  (冷凍、冷蔵の食品類を保管する設備がございます)※クール便、チルド便も届きます。
★生活日用品(未使用品)
 洗濯用洗剤、食器用洗剤、ボディソープ、シャンプー、線香
★衣料、肌着(未使用品、冬物のみ)
 はんてん(男女、大人用、これは支援要望が多いのですが、集まっていません)
 靴下、手袋、その他冬物衣類、下着、防寒小物
★衛生用品 
 うがい薬、ボックスティッシュ、トイレットペーパー、生理用品
★寝具
 布団セット 41組(現在不衛生な古い布団を使っているかたへ、新品のみ)
 毛布     58枚
★その他防寒対策品
 隙間風遮断シート(結露防止)
 加湿器12台(喘息もちの高齢者の方など)

注:着払いの金銭的余裕が無いため、運搬、送料含めて完全無償でのご支援に限らせていただきます。
搬入作業が必要な大きな物資は、送る前に、連絡先ft.b.shien@gmail.com
へお問い合わせください。

 送付先 〒986-0861
宮城県石巻市蛇田宇字下中埣14−1
 フェアトレード東北    0225-94-6883
この電話番号は配送問い合わせ専用です。
 メールで受付いたしております。

ご案内です。よろしくお願いします。


■菊地健@福島県三春町生まれ「がんばろうフクシマ!」 
 *地球市民育成教育研究所(GCE)
 ”クリスマスは心を革(あらた)める時”
 団体プロフィール http://blog.canpan.info/gce/profile
 団体設立経緯   http://blog.canpan.info/gce/biography  
 団体HP     http://blog.canpan.info/gce/
 *facebook:takeshi Kikuchi,twitter:kentsogol,mixi:kent.sogol,skype:kensogoljp
 *SOSクラブ背番号32 http://blog.livedoor.jp/sosclub/


MLホームページ: http://www.freeml.com/class-homeless

542: 竹島 : 2011-12-07 19:50
「ふんばろう東日本からのお知らせ」

お知らせ:冬物家電を5000世帯に無料でお届けします
投稿日 2011年12月 3日(土)

このたびの「東日本大震災」により被災されたみなさまに、心よりお見舞いを申し上げます。

「ふんばろう東日本支援プロジェクト」では、全国のご支援者のみなさまからお預かりした支援金をもとに、被災されたみなさまへ冬物家電を無料でお届けすることになりました。

これまでも家電が支援されていない避難宅を中心に、1万数千個以上におよぶ家電を配布してまいりましたが、そうした活動を進める中で十分な支援を受けられない地域が広く点在することが明らかになりました。

そのため今回は、本当に冬物家電を必要としている方にお届けするために申請制を採ることとしました。

今回、5000世帯の冬物家電が不足している避難宅などを対象に、コタツ(75×75cm本体のみ)、もしくは、ホットカーペット(2畳)を、お届けいたします。

申し込み方法●ご希望の方は、申込書に必要事項をご記入いただき、半壊以上の「り災証明書」のコピーを同封の上、事務局まで郵送してください。
り災証明書の内容などを勘案して優先順位の高いと判断した世帯から配送します。
そのためお申し込みいただいても選外となる場合があることをご了承ください。
選外となった場合もお知らせします。また、選外となっても「毛布希望」にチェックしていただいた方には、もれなく毛布を送らせていただきます。

※冬物家電が不足しているご家庭にお届けしたいため、同種家電を持っている方はご遠慮ください。

※転売目的での物資の受け取り・虚偽の申告は、法的措置の対象となりますので、ご注意ください。

●自治会長様は、とりまとめてお申込みできます。
ご希望される世帯分の「り災証明書」のコピーを同封して、申込書を郵送してください。

申込書送付先〒169-8050 東京都新宿区西早稲田1-6-1
早稲田大学9号館604号 西條剛央研究室内
ふんばろう東日本支援プロジェクト 冬物家電プロジェクト事務局

申し込み期限2011年12月14日(水) (当日消印有効)

申込書こちらからダウンロードの上、印刷してください。
冬物家電ご支援のお知らせ/冬物家電申込書(PDF, 617KB)

※PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、下のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。

お問い合わせふんばろう東日本支援プロジェクト TEL 0570-06-4439

2011.12.2. ふんばろう東日本支援プロジェクト代表 西條剛央


カテゴリ: 事務局からのお知らせ,重要なお知らせ
新着情報
事務局からのお知らせ (169)
ミーティング・イベント (65)
現地レポート (12)
メディア情報/TV・新聞・Webなど (57)
重要なお知らせ (7)
携帯サイトはこちらから


http://mob.fumbaro.info/

543: りえご : 2011-12-08 02:27
スペースお借りします!
私達は、早稲田大学教育学部三年の有志で南三陸町へのボランティア活動(瓦礫撤去、仮設住宅への物資提供)を行っています。
ご協力をお願いしたく、書き込ませていただきました。

【拡散希望】
◆毛布for支援◆冬物資集めます!
[12/28 11:00〜18:00@早稲田大学16号館605]
年末、南三陸町に冬物物資を届けます!!
☆毛布、衣類、文具、本、漫画等☆
ご質問等はメッセージをください!
一点から受け付けています。
配送でも受け付けています!

よろしくお願いいたします。
早稲田大学教育学部三年有志
544: じょうじ : 2011-12-12 08:06
震災があってから、すぐに立ち上げたこの企画。
予算、いっぱいいっぱいまで支援しています!!

被災地域の美容師(スタイリストのみ)の受け入れを引き続き行っております。


☆★☆★名古屋で募集☆★☆★

名古屋店
H21.3月にhotpepper Beautyにおいてお客様支持率 名古屋1位・全国23位(約6500サロン)という高い評価を頂きました。

大阪店も徐々にお客さんが来てくれてリピート率も2年目にしてかなり高めです!! 同hotpepper Beautyにて大阪2位♪



☆☆ 美容師(委託スタイリスト・契約社員)☆☆

●委託スタイリスト●

☆完全日払い☆
委託スタイリスト報酬 40% or 35%

*客単価が¥7000以上と比較的高いため低料金の委託のお店より高配当になります。
委託スタイリストには、報酬を月額で40万円は手取りで持って帰れるように設定していきます。
名古屋店実績・・・1ヶ月70万(2007.7月)
大阪店実績・・・・1か月49万(2008.12月)
ちなみに名古屋店はこの不景気の美容業界でも先月平均手取り報酬40万円以上!!

or

☆☆☆契約スタイリスト ☆☆☆

20万円〜30万+歩合(20%〜35%)+福利厚生+各種手当て

被災地域以外の方で、業績悪化やその他諸事情によって、名古屋に働きにきたい方も大歓迎!!
往復面接交通費・引っ越し祝い金や住宅斡旋・住宅補助金など、各種バックアップあり。
独り身から核家族まで対応しております!!
*社内規定あり

名古屋店は、お陰さまで繁盛している為、毎月200名前後のお断りをするほどの大人気店ですので、指名がないと入客できないなどの心配は無用です!!

BACK STAGE 名古屋
052-950-7220
被災地域美容師の受け入れ担当まで。
545: ♪JUNKO♪ : 2011-12-19 08:52
被災地復興応援フェスタ

12/19〜21
東京国際フォーラム
B2F展示ホール2にて

新聞チラシです
昨日の読売新聞広告にも掲載あり
電車にも出てました

平日なのでちょっと行けそうになくて…
主催:東京都なんですね
ネットあるみたいなのでそちらご参照願います
546: 口コミさん : 2011-12-20 09:18
> ♪JUNKO♪さん

本日、会場に行って来ました。
数日前に電車の情報ビジョンでチラッと見ただけで不安でしたが、いざ行ってみたらいきなり岩手県のゆるキャラ・そばっちファミリーが目の前に…衝撃

福島県出身なんで買い物は結果的に福島県ブースを中心になってしまいましたが、納豆一筋のお店でたまたま来ていた同じく福島出身のお客さんと一緒に社長さんとお話ししてたらフェスタのTV取材が来てインタビュー後にリポーターさんが「記念に写真を…」という時に社長さんから「一緒に入りなよexclamation ×2」とおっしゃって頂いたんでお店の方と写真に写ったり、観光コーナーで声を掛けて下さったスタッフさんと気付いたら福島の話で熱く盛り上がったり…
岩手県と宮城県の商品も購入したんで、予算も時間も予定をオーバーしちゃいましたあせあせ

夕方になるにつれ、どんどん来場者が増えてましたよ。

明日と明後日は宮城の"奥州・仙台おもてなし集団「伊達武将隊」"も参上されるとの事です。
547: うち@多い方 : 2011-12-20 13:04
偶々、南三陸と釜石の方から電話を頂き話をしたところだったので書かせて頂きます。
南三陸では復活した商店に沢山の発注が入り活気付いているそうです。
彼曰わく「まさかこんなスピードで色んな事が進むとは思わなかった」
と興奮していました。
釜石の友人は「ショッピングモールが出来ました!今まで無かったのに!」
急速に出来てくる色んな施設に両者とも話していたのが「去年より人多いよね!」って事でした。ボランティア始め、作業の方など街はバタバタだそうです。
復興ビジネスについても話したのですが、先頭を切るひとが地元であって欲しい。田舎の下手な部分を指摘するボランティアが欲しい。つまり、アイディアや意見交換から入り地域の情勢に合わせた息の長い付き合いをしたい。ってな話でした。
「被災地はケースバイケースが多く、モノだけ送る、金だけ届く、炊き出しや物資配布は必要ですが配分のポイントが地域毎に難しいよね。」と話していました。
冬物家電を何台配る!と言う支援者の考え、ちょっと待ってほしいのが地元の言うケースバイケースに大量投下が邪魔になってないか?と言うことです。
ふんばろうの西條さんのツイートで地元支援者が泣き出した事もありました。大規模になった支援が阻害する何かも有ることを今一度考えてみてください。
私が体験した例だと、ばあちゃん一人しかいない家に大型トラック一台の物資が届いてました。
ふんばろうの窓口になった方は、物資配布の為に仕事が回らなくなって奥さんキレてました。
現地で必要な物を効率的に配布する仕組みが上手く出来ればそんなに大量には必要有りません。
どうぞ支援者の皆さん、現地で地元の人間が自分達で始めようとしている支援活動に協力してあげて下さい。
又聞きや他の地域からの呼びかけではなく、復興して来た中での相互互助を加速させてあげたいのです。
情報発信出来ない個人を助けるのは街の若でだろうと、彼らのアイディアを尊重してあげて下さい。
「弱っている被災地を助ける貴重な外貨とアイディアが必要」と友人達は言っていました。
548: ♪JUNKO♪ : 2011-12-20 15:10
> ナメック☆「55」#3さん

ありがとうございますほっとした顔
行ってみたかったのですが今週は予定があり…
もう少し近くならまだよかったんですが。
たくさんの方が行かれてるようでよかったです
ホントにどんどん復興に向けて進んで行くのはうれしいですね
まだいろんな地域があるとは思いますが…
私たちにできることは続けてゆきたいと思います
549: わんだふる : 2011-12-21 02:23
東日本大震災 避難家族支援「おさがりサンタ」プロジェクト http://on.fb.me/tOwSzu
550: うち@多い方 : 2011-12-21 08:22
> 635 (・∀・){ちーさん
ツイートみて宮城の方呆れてますよ。
タイヤ売ってるし、降り始めは毎年注文増えて納品遅れるんです。
551: 口コミさん : 2011-12-23 07:44
> うち@多い方さん

ツイッター始めたばかりで
140字以内で言いたいことが
伝えられなくてすいませんでしたm(_ _)m

552: ♪JUNKO♪ : 2011-12-23 18:17
ボタンを集めて寄贈する支援
1g=1円で寄付になります

アクトボタンプロジェクト
http://actbutton.com/

寄贈の報告はブログに掲載されています
http://co-ws.com/blog/
553: 口コミさん : 2011-12-24 06:13
個人で物資送ってる人が、来年のカレンダー送ったら喜ばれたって言ってました。
もし送ってなかったら候補にどうでしょう?
554: 口コミさん : 2011-12-26 08:52
原発の議論をしたら退会ってどこの独裁国家ですか。日本は民主主義ではないのですか。マスコミを規制してブログを規制して、ミクシイも規制ですか。
555: 口コミさん : 2011-12-29 05:07
名古屋市内にアパート所有してます。行政等で家賃をまかなえるなら是非住んでください。因みに2DKです。
556: 口コミさん : 2011-12-29 05:20
> わたんさん
じゃぁ、新トピックス立てれば良いと思う!原発は問題としてでかすぎるし、ここはあくまで被災側と支援側を繋ぐためのトピだし。
557: sealily : 2011-12-29 05:30
> わたんさん

ベッティさんに賛成します手(パー)



原発の議論がしたいなら

その手のコミュニティに参加するか

作れば良いと思います
558: 口コミさん : 2011-12-29 06:32
多くの人に知ってほしいこと

あの日=3月11日の悪夢から早、九ヶ月余り日本中が震撼し、

大震災に、活きる糧を失った被災者並びに被災地の皆様方に衷心より

復興を、お祈り申し上げます

同じ、血肉を分けた同朋の皆様方が、不安な年末を、どのようにお暮らしかと思うだけで

何も援護出来ない我が身を疎ましく思います

また、多方面で救護に当たられている皆様方に感謝せずには居られません。

未曾有の悲劇に、呆然とするばかりですが、年末を控え寒さも一段と厳しく成って参りました。

震災に遭われた方、また、救援に当たられておられる皆様方
どうか、御身体を大切になさって下さい

被害に 遭われた皆様の、一日も早い復興を、願って

失礼致します
559: 口コミさん : 2011-12-30 02:17
水戸以北の高速無料だということはあまり知られていない【福島の観光・レジャー】

【猪苗代のスキー場半額】
観光・レジャー産業復興のために遊ぶこと
http://www.groupon.jp/cid/24519
560: 口コミさん : 2012-01-03 07:11
【被災地】再開のパチンコ店大盛況 「気晴らしに・・」「身ぐるみ剥がされるの目に見えている」

26日の正午過ぎ、4日前にオ−プンした大型商業施設の向かいの建物に長蛇の列ができた。
1時間後に迫ったパチンコ店の開店を待つ人並み。1時のゲ−ム開始と同時に店内は客で埋め尽くされ、 景気の良い音楽に響き渡った。

「まるで盆と正月が一緒に来たみたい。でもその先が怖い」―町の中心部が壊滅的な被害を受け、復興が遅れ気味だった大槌町で今月に入って仮設商店街や大型ショッピングセンターが相次いでオープンし、これを追いかけるようにパチンコ店も店開きした。釜石市などへ遠出していた買い物客も
「これで一安心。でも、無計画な買い物をし、挙句の果てにパチンコでスッテンテンになってしまっては元も子もない。財布のひもを締めなくては…」と悲喜こもごも。

今月17日、旧大槌北小学校の校庭にお目見えしたのは「大槌北小福幸(ふっこう)きらり商店街」。
鮮魚店や飲食店、美容室、家電販売店など25業種39店舗が入居。閑古鳥が鳴く花巻市内のシャッタ−通りとは比べものにならないほどの賑わいぶり。

さらに、22日にはこの近くに沿岸部最大級の商業施設「シーサイドタウンマスト」が営業を開始した。
この施設も震災の被害を受け、一時は再建が危ぶまれていたが、再建を望む町民の声に後押しされた。
核になる店舗はスーパーとホームセンターで、金融機関を含めた45店が軒を並べている。うち、
23店舗は震 災前に町内で営業していた飲食店や書店などの小売店。屋上に備蓄倉庫を設けたほか、1階と2階には住民の交流スペースもある。


「いやな予感がしてな。犯罪に結びつかなければ良いが…」。パチンコ店がオープンしたその日、 ある被災者は顔を曇らせた。仕事にありつけない被災者の中には寒い冬を迎えて、 アルコール依存症に陥るケースが増えている。
「気晴らしに足を向けるのはパチンコ店。結局は身ぐるみ剥がされるのは目に見えている。
やけっぱちになった、その後のことを考えるとゾッとする」。復興への道のりには決して平坦ではない。

ソース:J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2011/12/28117812.html

*****

被災地でパチンコ屋を開く行為は、被災者をパチンコづけにして、ギャンブル依存症というさらなる破滅へ被災者を追い込む行為ですげっそり

被災者が使うお金は義捐金かもしれません。このような事実は拡散しましょう。
写真は、パチンコ屋に通ってパチンコをする被災者です。

コミュの趣旨は反パチンコ・脱パチンコの運動を広めていくです。どうぞお願いします手(パー)


パチンコしません、行きません

/communities/5651547
561: ♪JUNKO♪ : 2012-01-03 23:44
新宿小田急百貨店
本館11階

秋田県とみちのく物産展
9日まで

美味しそうなものたくさんありますexclamation ×2
今年も東北のおいしいもの食べて応援したいですね

時間ないのでアイスは食べてないけれど
数量限定ずんだマドレーヌ買ってみました!
562: 口コミさん : 2012-01-06 13:07
昨年末に告知させて頂いた「石巻HappyChrismas大作戦」の報告を以下のUStreamにて、1/6 19:00〜生放送します。後日でも見られる様にすると主催者は言っておりますので、よろしくお願いします。ご協力頂いた皆様に感謝致します。

http://www.ustream.tv/channel/tsuka-channel
563: 口コミさん : 2012-01-06 14:58
被災した犬や猫達のレスキュー活動は、今も尚続いています。

震災からもうすぐ1年が経ちます。

震災直後は沢山の申し出があった預りボランティアも、月日が経つごとに激減しシェルターは犬や猫でいっぱいです。

【みなしご救援隊】さん
http://blog.m.livedoor.jp/touhoku_inunekokyuen/index.cgi

・預りボランティア
・活動ボランティア
・支援物資
・支援金

皆様のご協力を宜しくお願い致します。

【エコルメハナ】さん(埼玉)
※みなしご救援隊さんをお手伝いしている個人ボランティアさんです。
http://kiyuusai-dog.jugem.jp/

他にも沢山の団体さんや個人ボランティアさんが活動されています。
中には悪質な所もあると思いますので、協力は自己責任でしっかりとした確実な団体さんを見極めて下さい!!



被災犬の情報コミュニティー
/communities/5582119&



564: ♪JUNKO♪ : 2012-01-07 21:43
ふるさと祭り東京
東京ドームにて
7〜15日まで

がんばろう!東北
どれもおいしそう
お祭りひろばも東北三大祭などたくさん楽しめそう

支援というか応援でしょうか
混みそうですが行かれた方いますかexclamation & question
565: 口コミさん : 2012-01-07 22:29
経済復興!猪苗代の宿泊deスキー!
1泊2食リフトレンタル込みで8980円は安いと思う・・・
http://www.groupon.jp/cid/25340
566: ひげっぱR : 2012-01-15 07:52
3月10に弔いの花火を計画しているスコップ団宛に宮城県から支援の証書が送られきたようです。
花火の計画は着実に実現に向け進行していますが 、花火代の為の募金がまだ予定金額に届いていないようです。
是非、スコップ団の支援をお願いいたします。
詳しくは、スコップ団のHP まで。
567: 口コミさん : 2012-01-16 22:39
10日目は阪神大震災から17年。同時に震災当日淡路島で生まれた三段目の照強の誕生日でもあり、5番目の相撲があります。東日本大震災が起きて初めての1.17の上、復興を願う為に是非とも勝って欲しいのでみなさん応援お願いします。
568: 口コミさん : 2012-01-17 05:25
先日当コミュニティーの『譲ります』を利用しましたぴかぴか(新しい)

調味料などの食料品に多数メールをいただきました電球

私個人では対応できる人数は限られますバッド(下向き矢印)

皆さんの力はまだまだ必要としている人達がいるんだなって実感しましたバッド(下向き矢印)

皆さんで支援を続けましょうぴかぴか(新しい)
569: と☆ち : 2012-01-17 06:01
311に、これまでの生活の全てを流され、仮設住宅に入居されている南三陸町のお母さんたちが、手縫いで作成して販売しているという
リボン南三陸べっぴんタオル
今月28〜29日
松戸市の駅に隣接したプラーレというショッピングモールでのイベントで販売されるそうです。

1枚千円で、売上は今後の材料費やお母さんたちの生活費になります。

購入という感覚ではなく、募金したらタオルが貰えたほっとした顔という感覚で、たくさんの方々に手に取っていただきたいと思いますクローバー


また、南三陸町にはなかなか必要な材料が売ってるお店が近くになく、買い物に行くのも大変。。。

私たちの支援コミュニティでは、↑のお母さんたちの後方支援として
クローバーフェイスタオル(新品)
クローバーバイアステープ
クローバーレース
クローバーチロリアンテープ
クローバーアップリケ(キャラクターNG)
などを収集させていただいています。

もし、一緒に後方支援に参加したい!という方、ご賛同くださる方は、親コミュに参加申請をメッセージ付でお願いいたしますexclamation ×2
(公開版は閲覧専用のため参加は自由です)

出来る方が…
出来る範囲で…
温かいお力添えをよろしくお願い致します揺れるハート

■■■■■■■■■■■■
親コミュ
【千円物資で被災地に笑顔を】
/communities/5592226

公開版*子コミュぴかぴか(新しい)
/communities/5735611

■■■■■■■■■■■■
570: 口コミさん : 2012-01-17 07:39
NEW〜(株)ドリームチェーン東日本支社〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)http://jts21.fc2rs.com/指でOK無料
NEWドリームチェーンJTS〜mixiホームページ用ぴかぴか(新しい)も立ち上げましたぴかぴか(新しい)是非とも何卒検索をexclamation ×2
茨城、福島、宮城、岩手、秋田、新潟、千葉、群馬、東京に震災復興支援としてホテル、ゴルフ場、ネカフエ、工場休憩室、パチンコ屋、車屋、携帯屋、美容室、人が集まる箇所に無料でマッサージチェアーを貸し出していますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
電気屋で買うと40万近くします。
ノルマとかリース費用とか販売はなしです。
571: 口コミさん : 2012-01-17 17:12
山形県もう直ぐ被災者の方々の隣県に住んでいます。
現在、ヘルニアが悪化し手術入院する日が近づいています。昨年はこんな震災生まれて初めて経験しました。持病が完治したら、ボランティアに参加して復興・復旧の頭数にでもなればと今、考えています。
突然の書き込みで申し訳ありませんが、どなたか山形県内で岩手・宮城・福島で定期バスが出ていて
参加させて頂けるボランティ団体等御存じでしらお教え願います。
自分のことは自分でと今まで考えてなんとか生計を立ててきましたが、同じ東北人として今やらなければ
いけないことは、仕事もありますが、自分は違うと思います。本当の支援だと思います。
長々と申し訳ありません。
572: ベンベン : 2012-01-18 01:40
今日、帽子115枚、いくつかのスカーフ、ショール、ウォーマーネックと他の作品を集まって、福島に送信していまた。
http://knitforjapan.wordpress.com/2012/01/17/hats-for-fukushima/
573: : 2012-01-18 08:26
http://www.facebook.com/events/169011429851115/


知ってもらう支援はじまる
SHASHINNOCHIKARA47+GINZA
毎週木曜日〜日曜日開催中
socialTOURスタッフ毎週金曜日常駐しています!

https://ja.foursquare.com/v/shashinnochikara47-%E9%8A%80%E5%BA%A7/4ef6cfd029c2683188ff526c

SHASHINNOCHIKARA47+東松島

https://ja.foursquare.com/v/shashinnochikara47%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%93%E8%90%A9%E4%B9%83%E4%BA%95/4f03260e61af974bd1216802/dashboard
574: グラハム.ボンネット : 2012-01-18 08:32
知って欲しい事?そうねぇ...オイラこうしてタイピング出来てるって事が被災地に棲息しながらも...

幸せなんだなと。 被災地支援に指先だけで奔走してるフリしてる人達に知って欲しいです。
575: テラグリーン : 2012-01-19 03:49
この震災で原発の議論が禁止というのが

不思議ですが、下記のコミュで出来るだけ

迅速な危険情報等の提供がされています。

脱原発をお望みの方のみご参加ください。


マスコミが報道しない原発事故

/communities/5527954
576: 口コミさん : 2012-01-19 06:47
震災処理の全ての真実は、上杉隆さんの言葉の中に含まれています。
必ず下記の上杉隆さんの発言を見て下さい。

良識あるみんなで彼を応援しましょう。

http://m.youtube.com/watch?desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3Dy3qFuO_2yR4&v=y3qFuO_2yR4&gl=JP
577: 口コミさん : 2012-02-05 11:27
【被災地でパチンコ依存症患者が急増中!】

被災地にパチンコ屋を建てるとこうなることが分かっているだろう?
http://ameblo.jp/superfine009/entry-11155663307.html

*****

被災者の心の隙間に付け込んだパチンコ屋の悪質な商売です(# ゚Д゚) .

「パチンコしません、行きません」
/communities/5651547

こちらのコミュも宜しく。
578: らいおん☆伯爵@ニカ : 2012-02-05 21:41
このわんちゃんの飼い主様を探しています。
飼い主様に繋がる情報がありましたらなんでもお寄せください><
腎不全で余命1週間と診断されたそうです。

社)UKC JAPAN 保護管理No.236
保護地域 浪江町津島
「ゆうの里」看板前
白茶mix雄 現在神奈川県にて保護中とのことです。

詳細http://ameblo.jp/dog-rescue/entry-11142159034.html


よろしくお願いします!
579: 口コミさん : 2012-02-08 03:56
はじめまして、
特定非営利活動法人励ましの会と申します。
私達は全く新しい形のボランティアをしておりますぴかぴか(新しい)


これまでの様々なボランティアネットワークを生かし専門のボランティアをするのではなく各団体のスペシャリストと協力し、様々なボランティアを社会貢献意識のある方逹に合わせて企画しております。


・社会貢献意識のある皆様、募金、寄付をして終わりにしていませんか?

・意識してるが忙しくできない。

NPO法人励ましの会はそんな現状、問題を解決致します。

寄付金がどんな人にどう使われてるかお伝えしボランティアの企画から相談により社会貢献された実感、支援された側に喜びの声をお届け致します!

これがNPO法人励ましの会の新しいボランティアの形です。
無論、非営利として行っておりますので私私達はボランティアを職業として考えておりません。

一度ホームページをご覧下さい。
http://hagemashi.flips.jp/mobile

mixiからも対応致しますのでご質問等ございましたら宜しくお願い致します。
担当ヒロスナ
580: まるぞう : 2012-02-09 00:55
日本の危機を日本国民みんなで乗り越えるために、活動しているチームが京都にあります。
もしよかったら、覗いてみてください。

/communities/5890224
581: 口コミさん : 2012-02-09 17:05



始めまして。







今は雪が降っていて大変だろうなぁ。








582: えむ* : 2012-02-10 09:14
ふんばろう東日本支援PJ名古屋支部のmixiページ管理人の杉江と申します。

只今、下記のように「南三陸わかめの砂袋を作る会お手伝い再募集!!!」を行っておりますので、名古屋周辺で何かしらボランティアにご参加ご興味のあります方は、こちらまでよろしくお願いいたします。

ミシンも足りておりませんため、お申し出いただけましたら助かりますm(__)m

南三陸わかめの砂袋を作る会お手伝い再募集!!!
http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?appParams=%7B%22q%22%3A%22view_diary%22%2C%22diary_id%22%3A%22272061%22%7D&module_id=553975&page_id=104007
583: ミイ : 2012-02-12 22:06
被災地に産婦人科を開院する際の募金募集です。

雇用促進にもつながります。

1000円、10000コースがあります。

http://everevo.com/event/307
584: 小梅 : 2012-02-13 02:17

被災地を支援していく学生の団体

Airです。


私たちと一緒に小さなことからでもいいのでボランティア始めませんか?

この団体のメンバーはみんな学生や25歳未満の若者です。


25歳未満の復興支援に興味のある方。
この団体に入って私たちと一緒に明るい日本を作っていきましょう^^

支援やボランティアに興味があるけど、何をしたらいいかわからない。

そういった人達が集まって、これからみんなで考え実行していく団体です。


facebook↓
http://m.facebook.com/air.kakihito?refid=24

HP↓
http://air03.jimdo.com/

登録フォーム↓
https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dFdxYzFzLVllVWRCYlVpSzMxUGZNbVE6MQ



どうかよろしくお願いします。
585: ♪JUNKO♪ : 2012-02-13 06:42
花王×ヨーカドー
P&G

直接支援ではないですが
懸賞応募という形です
企業も応援しているんですね

花王
スマイルとくほくプロジェクト

詳しくはWebで見れるようです
586: 小梅 : 2012-02-13 08:45
  
参加費用の大半をNPO法人が助成する陸前高田支援ツアーに参加しませんか?

【募集】東京発:初心者大歓迎。学生だけで行く学生のための『陸前高田市支援ボランティアバス』2月25日午前発〜27日早朝着。
いまさらだけど、ボランティアしてみたい若者大歓迎!
学生さんに是非行ってもらいたいので格安で安全なツアーになってます

<行程>
25日(土)
東京駅発 8:00
黒崎仙人峡温泉 17:00〜18:00
元気村(ボランティアハウス)での親睦会・夕食
元気村宿泊(寝袋が必要)

26日(日)
陸前高田市内視察 7:00〜10:00
各地域での支援活動 11:00〜15:00
 a. 広田町での地域支援
 b. 元気村周辺開拓
 c.小学生とのスポーツ交流会
 d.地域声かけ支援
(参加者の皆さんをそれぞれ4チームに分けての活動。選考はこちらでさせていただきます。ご了承ください。)
元気村地域住民との親睦会・夕食 16:00〜20:00

27日(月)
東京駅着 6:00


詳しくはこちら→ http://rikuzentakata.web.fc2.com/
587: 口コミさん : 2012-02-15 05:21
はじめまして こんにちは かんと申します。
あの日以来、少しずつ被災地を歩き、少しずつ支援をしています。ですから皆様に役立つことは少ないのですが、震災から一年近くたっても悲惨な被災地の現状をお届けします。皆様の支援の参考にしてください。本日は宮城県石巻市の長面(ながつら・ながづら)の様子です。まずは、津波で亡くなった父のあとを継いだ「焼きハゼ」作りのご夫婦の支援をする予定です。よかったらお願いいたします。
http://d.hatena.ne.jp/kanjisin/20120211
588: 口コミさん : 2012-02-15 07:10
24日から29日、茨城県友部町、伊勢甚友部スクエア催事場にて電球クリスタルウ゛ァレー展示説明会、〜放射能除去実績がある浄水器展〜やります。10時〜16時、講演、イベント、試飲、実験あります。お待ちしてます。

小さい方がいる方や水について興味がある方は必見exclamation ×2見学自由
これから聴いてみて知識としてあっていいと思います。

メディア
ガイアの夜明け
ワールドビジネスサテライト
色々な新聞、雑誌など
NEW
〜(株)JTS〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)http://jts21.fc2rs.com/無料

詳細などはメッセージ下さいませ。
589: 口コミさん : 2012-02-16 19:45
Live for 3.11 from TOYAMA
--------------------出演-

17:30〜
ロンリーウルフの帽子 17:50〜
うさばらし
18:10〜
tascate sorte
18:30〜
WATER☆FLOW
18:50〜
カラス
19:10〜
The Hi-Tone
☆DIAMOND☆Honey?19:30〜
ビートクルーズ
19:50〜
BMK
20:10〜
ジュン ウエムラ
20:30〜
入善ロカビリークラブ
20:50〜
SKP
21:10〜
こうのすけ
21:30〜
ROCK'N ROLL SUICIDE
〔ゲスト:新潟〕22:00〜
ハード&ルース
22:20〜
SOUL互助会
22:40〜
迅雷
-------------------2012.3.11(Sun)
高岡クローバーホール
? 0766-28-0428
高岡市御旅屋町1211
[オタヤ通アーケード内] OPEN 17:00 START 17:30 入場料 \1,000
[別途ドリンク\500] -------------------このライブでの収益金はすべて、東日本大震災にて被災された方々への義援金とさせて頂きます。 ------------------- 富山、新潟、のバンドが集まってチャリティーライブですダッシュ(走り出す様)今回で第三回目。ますますバージョンアップしてます!近くの方はぜひ参加のほどをexclamation ×2
590: 口コミさん : 2012-02-17 04:05
みなさま 宮城県にいらっしゃたらぜひ、女川マリンパルおさかな市場(仮設)でおいしいものなどを買ってください。復興は少しずつ進んでいますが、未だコンクリートの建物がいくつも浜に転がっています。仮設市場で交流していただくと女川の方たちが喜びます。よろしくお願いいたします。
http://d.hatena.ne.jp/kanjisin/20120215
591: Mighty : 2012-02-17 04:39
人を助けるすんごい仕組み 西條剛央
――ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどうつくったのか
<もくじ>
【第1章】絶望と希望のあいだ――南三陸町レポート.
【第2章】「ふんばろう東日本」の拡大とインフラとしてのツイッター、ユーストリーム、フェイスブック
【第3章】「重機免許取得プロジェクト」――陸前高田市消防団と志津川高校避難所
【第4章】半壊地域の苦境と「家電プロジェクト」の立ち上げ
【第5章】「ほぼ日」と糸井重里――「西條剛央の、すんごいアイディア。」外伝
【第6章】多数のプロジェクトをどのように運営していったのか?
【第7章】「一戦必勝」を実現する組織づくりの秘訣
【第8章】ポスト3・11に向けた人を助ける仕組みと提言
【おわりに】僕の声が君に届けば  

本書の著者印税全額とダイヤモンド社売上の一部を、著者が代表を務める「ふんばろう東日本支援プロジェクト」をはじめとする復興支援活動に寄付させていただきます。
<西條剛央>私も全額チャリティ本は生涯初でこれからどのくらいあるかわかりませんが、ふるさと東北で苦しんでいる方々のために、本書を一人でも多くの方に読んでいただくことで、微力ながらお手伝いしていきたいと思っています。
一人ひとりの小さな行動が大きな架け橋となり、絆に変わります。
どうぞよろしくお願いいたします。

本書のゲラを読まれた業界でも有名な書店員さんからは、

「寺田さんのこれまでの担当本で最も心を揺さぶる内容でした。何かしたくても動けない人に、動くきっかけを与える力があるかもしれないという大きな期待を感じました。熱くなりました!ありがとうございます!手紙を書いて伝えたくなるほどです!」

「仕事の合間に、ふと、目に留まって読み始めたのだが、止まらなくなる。また、涙も止まらなくなる。まだ途中だけれども、多くの人に届けなければならない本なのだと、直感的に思った。この本を通して、多くの人が、あの日の自分を振り返るべきだと思った」

「あくまでもビジネス書に軸足を置きながら、安易なノウハウに走らず、ビジネスも社会生活のひとつなんだよ、という寺田さんの強いメッセージを感じました。と同時に、西條さんの感傷的にならずに前を向く力が強く伝わり、読後に余韻が強く残りました。今後の復興に具体的につながる意味でも、また社会のいろいろな場面で活用できる組織論としても長く売っていきたい書籍だと感じました」

「震災回顧ではなく、ある未来指向の一冊として、多くの方に関心をもっていただきたい、と思っています。夜中に一気読みしてしまったのですが、西條さんや『さかなのみうら』さんなど、周囲の方々のエネルギーのなせる業だったかな、と思っています。考えさせるけど、スピードのある本ですよ ね!」

と評されました。
 
<担当編集者からのメッセージ>

その言葉どおり、著者が「死ぬ気」で書いた本です!
そのため、予定を大幅にオーバーして320pになりましたが、それだけのクオリティに仕上がった自信があります。震災本であって震災本でない。本書の意義は、今後の有事の際に使える提言と仕組みをしっかり提示することを主眼に置いて編集しました。
私も本書で98作目を迎えますが、著者はまさにあの「ガンダム」で言う、ニュータイプ、かもしれません(笑)。本業は「構造構成主義」を専門とする早大大学院(MBA)で心理学、哲学を教える学者さんですが〜。

私が著者からの生原稿を最後まで読んだとき、鳥肌がたち、しばし呆然としました。このような作品を努力してがんばってもできるものではない。きっとこれは神様からのGIFTではないかと。
それは、私自身、親戚の多くが宮城や岩手にいること。そして著者自身が仙台出身でこの震災でおじ様を亡くされていること……もろもろ引き寄せの法則があったのかもしれませんが、私の98作目はかつてない感覚を受けています。98作目で初めての感覚ですから確率としては1%に近い本だといえ ます。
ぜひとも、ご一読いただきまして、いまこそ本当に読まれるべきだ、ぜひあの人にも読んでほしい、と思われましたら、ぜひ行動に移していただくよう切にお願いいたします。
本書の著者印税全額とダイヤモンド社売上の一部を、著者が代表を務める「ふんばろう東日本支援プロジェクト」をはじめとする復興支援活動に寄付させていただきます。私も全額チャリティ本は生涯初でこれからどのくらいあるかわかりませんが、ふるさと東北で苦しんでいる方々のために、本書を一人でも多くの方に読んでいただくことで、微力ながらお手伝いしていきたいと思っています。
一人ひとりの小さな行動が大きな架け橋となり、絆に変わります。
どうぞよろしくお願いいたします。
592: ☆ゴリ吉 : 2012-02-17 15:24
コミュニティ管理人様

トピックスペース失礼致します。

Asobo!会のみずもと ひかると申します。

大切なあなたへ伝えたい言葉があります。
 

東北へボランティアへ行った際に

炊き出しの時に被災者の方へ「大切な○○へ伝えたい言葉」というアンケートを実施し集計したものを動画にして

限定公開しております。

私は関西に住んでおりますが、遠くからでも自分は何が出来るだろうかと考えました。

お金もないですし、時間も余裕もありません。

ですが、伝える事は出来る。

東日本大震災を風化させない為に、 

被災者の方々の言葉をもっといろんな人へ伝える事なら出来る。

そう想い出来る事から活動しております。 

どうぞよければ動画をご覧になって下さい。

被災者の方々の大切な言葉が詰まったものです。


ボランティアが減っていたり、東日本大震災についての認識が社会では風化しつつありますが

被災地を想い活動を続けている皆様の少しでも励みになればと思います。

心の支援物資を送らせて頂きました。

被災者の方々の大切な言葉が少しでも多くの方へ届きますように。

管理人様 不適切だと判断された場合は削除よろしくお願い致します。



下記関連ボランティア団体


ボランティア団体Asobo!会
mixiページ:http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=11998&from=home_members_list

阪神南青少年交流サロン
mixiページ:/communities/5903733

東北ボランティア隊
mixページ:http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=193846&from=home_members_list

593: 口コミさん : 2012-02-17 19:13
5月から、被災に通い、ヒッチハイクでまわり、現状をネットや写真展で伝えています。
よければ見てください。

ブログ「たびたろう」 http://ameblo.jp/taroutabi/
Facebook http://www.facebook.com/koyabutarou 誰でも友達承認します

写真展は、千葉市の検見川にある「梅の湯」コインランドリーで行っています。

できることを、今後も続けて行きたいです。
よろしくお願いします。

※写真は陸前高田のGW・9月・元旦の経過です
594: 口コミさん : 2012-02-19 03:52
縄文時代にも巨大津波など大きな自然災害があったことが
東日本大震災を契機に分かってきた。
そして、恐らく縄文社会に大きなダメージを与えたことが相原淳一氏(東北歴史博物館)の最新の研究により分かってきた。19日(13:30)に仙台市縄文の森広場で一般に公開される(無料)。
仙台市縄文の森広場で開催中の北小松遺跡からのメッセージによると大崎市北小松付近は2500年前の縄文時代の終わりごろ、湖沼が広がっていて、そのほとりには豊かな縄文文化が栄えた。そして弥生時代のはじめころ、場所によっては3m以上という分厚い土砂に埋もれてしまうのである。
千年の単位で巨大災害が繰り返したことを知り、防災に役立てよう。
http://d.hatena.ne.jp/kanjisin/20120217
595: 三毛兎のショコラ : 2012-02-19 14:09
支援ありがとうございます、しかし東北だけ復興したらいいのかとここのトピックを見てたら感じます。東日本と命名された意味をもう一度理解してください、千葉や茨城、栃木など関東の被災地にもたまには目を向けてくださいね、津波、液状化、放射性物質による被爆や風評被害に今も立ち向かい頑張っている人はたくさん居ます。
被害規模は宮城岩手福島の次は茨城、千葉になることもお忘れなく
マスゴミが報じない忘れ去られた被災地からでした。
596: 口コミさん : 2012-02-20 06:14
久々の制服〜♪ スカート短すぎてオケツが…( ̄Д ̄;;
597: 天徳院.com : 2012-02-29 18:09
私どもは復興支援に向けて少しでもお役に立ちたいという思いから、
ココロカラというプロジェクトを立ち上げております。

ココロカラでは、被災企業や個人の方々で復興に向けて歩もうと考えておられる方々に
ご支援をしていただき、復興が進んだ暁には被災企業や個人の方々から、
ご支援していただいた方々へ、感謝の気持ちをお届けするプロジェクトを
運営しております。

被災企業や個人の方々が復興すれば、雇用が生まれ地域が活性化され
本当の意味での復興が出来ると考えておりますので、ぜひとも
温かいご支援宜しくお願いいたします。


http://cocorocolor.com
598: U-ta : 2012-03-01 09:40
初めまして。

仙台出身で家族が被災しました。
自分に何か出来ることはないかと悩んだ末、企業で企画をし、チャリティをやりました。(今年もやります)
その時に集めたお金の寄付先、使い道に悩んでます。
赤十字に寄付するのが一番なのでしょうか。
個人としては、中期的にチャリティを企画する立場となるので、一か所が良いか、分散して何か所かに寄付するかでも悩んでます。

「寄付してくれた企業仲間にもこの人たちのこんなことの為に寄付したんだ」と胸を張っていうぐらいじゃないと駄目かなと。

もし、支援目的でお金の使い道が明確、かつどのように寄付金を使用しているのかなど、やりとりが出来る方がいたら、連絡ください。

結論から言うと、自分たちのお金が役立っているという寄付をしっかり出来るところを探しています。
そのような方いましたら、私宛にメッセージ下さい。

一方的になりましたが、企画者および幹事として、ベストな寄付先を選ぼうと思ってます。長くなり、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
599: 口コミさん : 2012-03-06 07:16
最近、支援者を装ってお年寄りなどが住んでらっしゃる仮設の情報をボランティアから聞き出し、悪徳セールスや勧誘などの行為を行っている人間が居るという話を聞きました。
実際にそのような行為が相次いでいるようで、被災地の方々もナーバスになっているようです。
支援する側も最近は支援しにくい状況になってます。

スレッド一覧

大手不動産賃貸会社のルームアドバイザー募集! 陸前高田市 ■被災者のための生活立て直し情報■ 宮城県石巻市4 福島県南相馬市 【情報提供求む】避難所・自宅避難地域で足りない物資 岩沼市(まだ稼動しないで下さい) 宮城県山元町情報 仙台市太白区2 被災者とのコミュニケーションを考える 宮城県柴田郡 宮城県大崎市 透析可能な病院一覧(北海道・東北・関東) 管理人への削除・修正依頼(URLつきのみ対応)新トピック作成依頼 被災者だけが書き込むトピック 宮城県南三陸町 公共ツイッター一覧 栃木 宮城野区 仙台市 岩手県? 応援メッセージをくださいPART2 「12日、13日の関東在住の人の過ごし方」 復興のためにできることを考える 【和歌山水害ボランティア募集】参加費2000円 みんなで東北弁のラジオ体操はじめませんか? 多賀城 譲渡トピのモラル、物資支援について考えるトピック2 南三陸町の情報 宮城県 名取市 現地で足りない物資を教えてください 被災者のための医療情報 七ケ浜 多くの人に知ってほしいこと 宮城県石巻市3 岩手2 譲ります1 宮城に帰れない宮城県民 千葉県2 埼玉 茨城県? 宮城県の状況、探し人、情報交換2 茨城 譲ります3 福島県在住の者です。福島県から避難した方を支える団体を教えて下さい。 政府への要望 被災地復興編 津波の心配 支援対象を自主避難者へ拡大 宮城県5 福島県いわき市3 福島県相馬市 宮城県仙台市青葉区3 譲ってください(被災された個人の方専用) 宮城県 塩竈市 トピック一覧【管理人以外の書き込み厳禁】 山形2 阪神淡路大震災経験者から 被災地の赤ちゃん3 宮城県名取市 福島県いわき市2 青森 宮城県仙台市泉区 千葉県1 岩手 ※名古屋近辺にお住まいの方※ ペット2 東北関東大震災に関して感じたこと(こちらは長文OK) 九州に移住を考えられている方 被災者の県外避難所受け入れ情報 宮城県岩沼市 福島県郡山市 千葉県4 岩手県宮古市1 東北関東大震災で感じたこと 秋田 自粛や日本の経済について感じたこと 「原発」「風評被害(2次的災害)」について感じたこと 2 仙台市 太白区 ライフラインの回復状況 岩手県宮古市2 石巻市田代島について 安否情報用のコミュ 透析可能な病院一覧 岩手県 釜石市 NHKによる安否状況を書いてください 茨城2 福島1 千葉県 何もしない勇気も持ってください。 応援メッセージをください PART3 安否情報について。 応援メッセージをください。 管理人への「新トピック・イベント作成」「削除・修正(URLつきのみ対応)」依頼「違反者の通報」トピック2 東北応援祭り 東日本大震災とは異なりますが愛知より *ありがとうを伝えたい* 【各地震コミュのリンク集】トピック代わり作成したコミュの広告【リンク集】 気仙沼2 【トピックの新設しました】人探し 今後の災害対策、どうしていますか? ■管理人と被災者でコミュの有効活用法を考えるトピック■ 被災地の赤ちゃん2 宮城県仙台市宮城野区2 がいこくじんのみなさまへ(外国人向け情報) 宮城県栗原市築館の情報提供をお願いします 宮城2 東日本大震災に関する署名のお願い 東日本大震災で感じたこと2 京都でチャリティイベント開催!!! 被災者支援の求人トピック 宮城県東松島市 宮城県 亘理 東日本大震災関連で活動するNPO法人について 福島県 南相馬市鹿島区 新潟 宮城県仙台市泉区2 「譲ります、譲ってください」のモラルを考えるトピック 被災者の質問に回答するトピック 長野 宮城県栗原市 宮城県仙台市青葉区2 岩手県釜石市 福島県 いわき市 障害を持つ彼らとともに【ご理解・ご協力お願いします】 岩手1 怖い、不安、そんな気持ちを溜めこまないために 宮城県の状況、探し人、情報交換3 福島 義援金・募金関係情報(怪しい募金・義援金詐欺に注意を) コミュのルール及び稼動可能トピック(管理人以外は書き込み禁止) 大震災で失ったものへの想い 譲ってください*物資募集(団体、物資配布活動の方専用) 山梨 宮城県6 このコミュの有効活用法を考える 岩手県釜石市 北海道 山田町 船越地区 ガソリンスタンド情報 千葉県3 宮城県黒川群 【トピック残します】被災地の赤ちゃん1 地震時の対処法【2】 宮城県仙台市青葉区 宮城県 志津川町 上保呂毛 宮城県石巻市1 福島県1 福島2 福島第一原子力発電所 mixiからの募金です 【重要:拡散お願いします!】正しい地震時の対処法を公開してます!! 情報拡散協力のお願い 海での災害通報先 多くの人に知ってほしいこと(被災者向け) 管理人より 反社会的発言・モラル違反発言のトピックの削除について 被災地にCD・CDラジカセを送ろう! 安否情報、人探し2(都道府県問わず情報求む) 茨城3 多賀城市、塩竈市、宮城郡の情報 宮城県仙台市宮城野区3 被災者だけが書き込むトピック2 気仙沼4(まだ稼動しないで下さい) 栃木 For foreign people in Japan. 東北地方太平洋沖地震情報 応援メッセージをくださいPART3 応援メッセージをください PART3 宮城 3 応援メッセージをくださいPART3 ボランティア情報 新しい公共熟議〜3.11をきっかけにこれから求められる新しい公共とは〜 ふんばろう東日本 多くの人に知ってほしいこと(支援者向け) 大船渡 福島県3 気仙沼3 「風評被害(2次的災害)」対策・支援情報 岩手3 岩手県大槌町 食物アレルギー対応支援物質の必要な方へ 被災者が支援側に伝えるトピック 震災孤児や学生について感じたこと 譲ります2 宮城県黒川郡 「原発」「風評被害(2次的災害)」について感じたこと 宮城県涌谷町 宮城県石巻市2 福島県原ノ町周辺について 福島 状況 情報交換 part2 ガソリンスタンド情報 宮城県の状況、探し人、情報交換4 安否情報 譲ってください(被災された個人専用)2 かみさまの目で福島をみるフォトプロジェクト 福島県・宮城県・岩手県の子供達について教えてください! 物資支援報告トピ 宮城県 登米市 政府への要望 原発問題編 特定の相手への物資の送り方 宮城県の被災者の方へ(廃油発電協力します) 被災者受け入れ住宅情報(公営住宅など) ペット 栃木2 被害が深刻な被災地での生活情報トピック(食料、ガソリン、生活必需品など)2 災害時の障害者への援助について(トピック残します) 交通情報 宮城県 南三陸町 青森2 仙台市太白区 山形 茨城 【宮城県】東松島市・石巻市 管理人へのご要望(人命救助に緊急性のないもの削除中) 安否情報について。【2】 いま無事な地域ができること。 宮城 日本中に希望の虹を掛けよう!絆レインボーフラッグ 厳しい冬を前に土鍋プレゼント作戦開始! 東北弁でラジオ体操しませんか? AICHI for 3.11 管理人です【トピック内容変更お願いいたします】 自動車の登録手続き、車庫証明、購入サポート 長野発着東北行きボランティアバスについて 3.11って何?3.11は風化してしまったの?忘れ去られていると言われている東日本大震災 被災地応援サイト作りました! 学祭 シンポジウム情報! 学生復興支援団体Youth for 3.11 半年後の復興 穏やかな被災地 ボランティア参加募集 7/15(日)NHK教育全国放送「復興を誓う 命のダンス」 関西避難者に対するボランティア 東日本大震災チャリティーイベントin東京・北千住 イベント共同企画者募集!! 学生 被災地ボランティア活動 2013年NHK大河ドラマ「八重の桜」 mixi1投稿で1,000円を東北へ! 被災地人材不足 皆さんに質問 日本のことです!是非みんなに見て欲しい映像です! 保養、避難情報ありませんか? 海外ホームステイ参加者募集(Support Our Kids) 結婚式を挙げたい!! 今一番急がれるのは心のケアです! ◎子どもが思い切り遊べる場を提供しています 皆さんのご意見を聞かせてください 復興支援ニュース 震災復興アーティスト 急募!6月15日(金)ボランティアバスを運行します(横浜・品川出発) ■凍結■書き込みを止めてください【賛成よりの方限定】瓦礫(被災財)問題 福島の、双葉郡で進んでいる「仮の町構想」についてお話しませんか? ☆スマホで東北支援☆ 厚手タオル募集 震災関連書籍 原発事故関係のセミナーなどに参加したメモを書き込んでください! 『震災復興予算の無駄遣い(被災地域以外での)を、引き続き、行わせないために。』 日本共産党を通しての、募金とボランティアにありがとうございます。 ボランティア募集&支援のお願い 都道府県SS東北編 削除対象トピック 何をした。 ※新トピックに移動しました※瓦礫(被災財)問題【アンケート編】 みなさんの意見をお聞かせください 震災から一年後の写真 皆さんはじめまして! 南相馬市ボランティア&#160; GW・震災支援ボランティア・宮城県行 『三陸沖に瀬谷丸を』 みんなで東北へ!! 岐阜県内で子供達の遊び場を提供してあげたい ■凍結■書き込みを止めてください【反対よりの方限定】 瓦礫(被災財)問題 世界中からの想い。写真展開催。 瓦礫(被災財)問題について 【南海トラフでの地震対策】 津波サバイバルグッズについて 災害派遣ボランティア設立 学校で… トピック終了(旧・瓦礫問題トピック) 「被災者支援」という名目でお金を集めることについて 服装について みなさんにご意見お伺いしたいです。 被災者の子供達への幸せのおまじない チャリティーミサンガ (アニマルクラブ石巻) 【復興支援向け無償提供IT機器(第2回目)】 津波の被害者だけが被災者ではありません。 借り上げ住宅の畳を変えてほしい(&gt;_&lt;) 【1月 2月 岩手県山田町】ボランティア募集 炊き出し団体の情報求みます。 求人(仙台市) 今、子育て中のママの声。 3月末で終了 東北地方高速道路無料措置 被災地に家を持つ外部オーナー タッピングタッチを知っていますか? 「今、わたしたちができること」 今年の年賀状(年始状) 【メッセージ募集】3.11チャリティーライブ 子供のセーターいくつが届きました。 被災地支援ネットショップ「フッコー.com」 自己紹介 東電の料金値上げや賠償をどうするのだ こんにちは音楽の力で寄付を致しませんか? 【ボランティア募集】3月11日・原発ゼロへのカウントダウンinかわさき 緊急 復興推進提案募集 借り上げ住宅に引っ越しをしようと思います 空き家があります 1分でできる東北支援「 あなたの声を被災地に届けます!」 物理学者たち 大拡散に御協力お願い致します 福島郡山ママさん達から… 不動産情報f(宮城県) 311宮城=全国のボランティア仲間の方々御協力お願い致します!!!拡散嘆願!!!

サイト内検索