2011年05月02日 08:05

管理人です。

次トピック
/topics/61996181

このコミュ内で義援金募集をされた方、詐欺疑惑のある方は
即刻アクセスブロック対象となります。
また詐欺疑惑に関しては、証拠はすべて保存されていますので、
警察の調査が入った場合、すべて証拠として速やかに警察へ提出されます。

■副管理人についてのご連絡

4代目副管理人さんとして「と☆ち」さんにご活動いただけることになりました。
管理人としての活動は、まったくの善意による非営利目的の慈善活動です。
参加者のみなさまには引き続き4代目副管理人さんをサポートいただき、
多くの方々にお役に立てるようなモラルあるコミュ運営に
引き続きご協力いただけましたら幸いです。
(なお、管理人・副管理人へのメールは一切禁止されております。)
■注■
なお、3代目副管理人さんには、誹謗中傷・迷惑行為などがありましたが、
4代目副管理人さんにそのような行為をされた方は、
即刻アクセスブロック、通報、さらに深刻な場合は法的手段などの
厳しい対応をさせていただくことになります。
よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

■管理人・副管理人へのご連絡はこちら(ただし有効なご意見のみ)
管理人とこのコミュの有効活用法を考えるトピック

/topics/61117356


不当に譲り受けようとする悪質なケースが多発しているため、
みなさんでモラルを考えたり、不正利用者の情報を共有するためのトピックです。

譲ります3
/topics/61713902

譲ってください
/topics/61165232

お礼等のメッセージがありましたら、以下のトピックからも書き込み可能です。

このコミュでありがとうを伝えたい人へのメッセージ
/topics/61263144

■ルール■
感情的な表現、マナーに欠ける発言はご遠慮願いますぴかぴか(新しい)
トピック名とおりモラルある方々のご参加、ご発言をお待ちしていますぴかぴか(新しい)

1: Moneyger : 2011-04-05 17:42
譲ってくださいトピで、
一人の方が指摘したら数名の方がそれに続いて指摘しだすという・・・
それってどうなんだろうと思います。

管理人さんもこのトピックを作ってくださっていますし、
意見のある方はこちらに書いて頂きたいです。
必要としていらっしゃる方の情報が流れてしまいます。
2: zero xyz : 2011-04-05 19:01
怪しい・・・そう思ったら、反応する必要もコメントする必要もないと思います。
個人で判断すればいいことで、善意のトピは、悪意に関する持論展開での自己満足をする場ではないでしょ。
3: さっしー : 2011-04-05 19:27
【譲ってください】のトピックができたばかりの頃から見ております。
最初は、自分のできる範囲で何かお譲りできれば・・・と思って見てましたし、実際、数名にメッセージを送り、多少の物資を配送することになっております。
ただ、最近は内容に変化があり、いろんな立場や、状況により、ご希望あり、また、それに対する意見もあるんだなぁ・・・と、考えさせられました。

コメントされる方は、みんなに知ってほしいという気持ちからなのかもしれないし、ブランドなどを指定される方は、他のをいただいても無駄にしてしまうかもしれないという気持ちなのかもしれませんし・・・

面識のない方々とのやり取りは、真意はわかりにくいですが、それは、ご自身で判断していくしかないのかもしれませんね。疑ってばかりでは、キリがないようにも思いますし、また、メールというか、コメントも、言い方によっては、誤解も生んでしまうので、難しいですよね。

そして、この震災は、どこに住んでいようと、日本中の一人ひとりが、被災しているのかもしれません。このコミュ全体に言えるかもしれませんが、必要としている人に、必要な情報や、必要な物が届くといいな、と思います。
4: sara+ : 2011-04-05 19:34

はじめまして。

福岡市在住のsaraと申します。
一人暮らしで大きな支援は難しいただのOLですが、被災地へ送るために少しずつ物資を集めています。


どういった物が必要とされているか、どういった方法が的確かずっとトピックを拝見させて頂いてますが、詐欺のような行為というのがどんなことを指すのか又怪しいとはどこで判断するのか…

気をつけて下さいと言われましても判断はきっと詳細もそれぞれかと思います。

あくまで善意ですので結局のところ多少のごまかし?の様なことがあったとしても確かに自分が相手方を見て決断することですから、すべては判断なしに必要とあれば行うつもりです。


逼迫した現状の厳しさは、同じ日本ではないかの様でその様な状況下でわたしだったら精神的にどうなるか分からないからです。


ただ目に余る行為はやはり不安を拭えません。

ほとんどは携帯から情報を得ていますので、そういった内容を探すのも困難ですから、このトピックは大変有り難く感じています。


どこに住んでいようと、同じ日本人であり…大きなことを言う様で恐縮ですが同じ人間です。

いまの被災地の状況も国の状態もその不安と広がる疑心暗鬼の波も、とても悲しく思います。

それでも前に向かって行動を起こしていかないと…と思います。

そのために正しいことを正しく行いたいだけです。


こちらのコミュを活用させて頂けることを心から感謝致します。
長文失礼いたしました。
5: りかっピ : 2011-04-05 20:35
根本は人の善意からなりたっているものだと思いながら拝見しておりました。

そのなかで、利用者に感謝を強要することはかなしいことだと思います

すべての方ではないと思いますが、譲られる方は相手に感謝されるために支援されているのでしょうか。

つい文面に「してやっている」、という意識を感じてしまうことがあります。

トピックスを利用するにあたり、先にもあるように、ご自身が支援できないと感じたものは反応しないことが一番だと思います。
もちろん意見にも同様、目的以外で内容が流れては検索性が薄れます。
善意にたんをはっするならば、支援する側が辛く、無理をして支援する必要を私は感じません。

私は仙台市で地震の被害にあいました。しかし知人や家族にさえ無理をしてまで支援されたら、もしくは感謝されたくて支援されたと知ったら重苦しい気持ちになります。

感謝することをいま、このときこの場所でそのひとに教える必要があるのでしょうか。

相手があればよいと思うものと提供出来るものをマッチングさせる。
私はそのようなトピックスでよいと思います。
日本ユニセフでは日々その時々で必要なものは変化するとして活動されているようです。
このトピックスをどのくらいの被害の方が利用できるのか。
区分けは難しいと思います。

ならば希望者はこの方に支援したいと思うように伝わる内容をかく努力。支援側は自分ができると判断したことと合致することを探し、自己判断で行う。
互いに利用者としての少しの努力は必要ではないでしょうか。

記憶は薄れます。
人は忘れることで進むこともできるのだと思います。
比較的状況が回復しているならば求めるものは贅沢に見えるかもしれません。

それならばまだ提供する側と合致する方に静かに提供していけばよいと。
人のエゴを挟まずにいけるならば、このシステムは有用だと思います。
6: kaede : 2011-04-05 21:21
譲り先については注意が必要かなと思いました。

やはり、本人に渡さないと扱いが疑わしいです。
ボランティア団体であればほぼ間違いないとはおもいますが、
『個人的に避難所へ持ち込む』という方へ譲るのは、どうかなと。
なにか証明があれば良いのですが、なんか詐欺にあった気がしました。

避難所に代わりに持っていくというのは、ボランティア団体にお任せしたほうが確実ですね。
手の届かない地域があり、そこを知っているなら、
まずは然るべき機関へ知らせて対応いただくべき。
また、知り合いにとか、身内にとか、
そういうのはご自身または自身の関係者でどうにかすれば良いことかなと思いました。


経験としては下記です。
【譲ります】で載せたところ、『避難所に持っていくので譲ってください』とメッセージが来たので、
その方に段ボール3箱の衣類、生活用品などを送りました。
送った後に「いつ持ち込むのですか」と問い合わせたら、『当分予定はない。』と言われ、
「予定がわかれば同行します。ないなら、私が別の方と持ち込みますが。」と言ったら、
『今日午前中に友人に渡し、友人が持ち込んだ』との回答。
前日は予定がないといったのに、翌日には持ち込んだexclamation & question

避難所のどなたに荷受けいただいたのかを聞いたら教えられません、
あとは勝手にやってくださいと。

文面から、急に性格が変わったように感じました。

残念です。



7: ケロンパ : 2011-04-05 21:31
本当に善意から譲ろうとされていらっしゃる中で、その善意を悪用して被災者でもないのに、ただ欲しいからと言う理由や個人的に避難所に持っていくと言っておきながら持って行かない人事は沢山いると思います。

悪用するだけの者の手に渡り、本当に必要としている人達の元へ届かない現実

被災者に届けるので、その分お金下さいとかメッセージが来たりしました。

詐欺が横行して本当に嫌になりますね。

怪しいと思ったら声を挙げていかないといけないと思います。
8: ☆夢☆ONE_1☆ : 2011-04-05 21:41
友達と、「自分たちにも何かできることがあれば…」と思い、譲ってくださいトピを見ていますが、正直「何かおかしい」と感じてしまうものがいくつかありました。

衣食住に関するものを譲って欲しいというものが大半ですが、「デジカメ」「パソコン」を譲って欲しいというのはちょっと、違和感を覚えました。

「デジカメ」や「パソコン」は、「贅沢品」に区分されませんか?(被災地の方に贅沢するなと言いたいわけではありません)
被災地以外にも「デジカメ」「パソコン」を持っていない方はたくさんいますよね?
これらが無ければ生活できない、死んでしまうというものでもないと思います。

「自分たちにできること」を少しでも探したいと思いましたが、正直いうと、これらを譲って欲しいという書き込みを見てからは「被災地は案外物が満たされているのでは?」と感じてしまいました。
9: あひる@東北に元気玉 : 2011-04-05 22:00
初めてコメントします。

私はたくさん趣味があるので、同じ趣味を持つ被災地の方のことがとても気になってます。
こんな時だからこそ心の支えになるものがあります。
でもそれが、命を繋ぐ食べ物や飲み物、暖かく清潔な衣服でない場合は救援物資として持ち込まれることはほとんどないでしょう。


市町村や公的機関、支援団体がやらない支援もここでできるなら価値は高いと思います。
10: ローズ : 2011-04-06 00:18
すみません…。
「譲ってください」トピに意見を真っ先に書き込んでしまい、荒らしではないと言いつつ結果的に荒らしてしまったローズです。
皆さん、ご不快な思いをさせて本当に申し訳ありませんでした。
この場をお借りし謝罪させて頂きます。

でも、ご理解頂きたいのは、私は支援したからといって感謝を強要したり、持論を述べて自己満足しようと思って書き込んだ訳ではありません。
ただ、単純に疑問を感じたままに書いてしまったのです。
ご指摘頂いたような印象を与えてしまったのは、ひとえに私の軽率さと文章力のいたらなさ、また根本である私の人間性の未熟さゆえです。
今回は本当に勉強になりました。
皆さん、ありがとうございました。
また、この場を作って下さった管理人様にも感謝いたします。
11: めん@ヤシマ作戦中 : 2011-04-06 01:02
被災者側も急を要するのかもしれないけど、礼儀がなってない人がちらほら…

後「友達が被災して〜」の類のメッセージは私は基本信用していません。ただ送り先によりますけど。福島宮城岩手県内でしたら信用性は高いですけど。
12: やまじ : 2011-04-06 01:26
> ローズさん
個人の感覚ですが、あれは荒らしではなかったと感じています。この場が設けられるいいきっかけだったのではないか、とさえ私はおもっています。

少しでも力になりたいという気持ちと、信用していいのだろうかと疑わなければならない現状に、もどかしさを感じています。この場によって、本当に必要としている人に、必要としている物が届けられるようになるといいですよね。
13: ちな : 2011-04-06 01:35
管理人様 本当にありがとうございます。
 涙が 出てきそうです。 ありがとうございます。
実際色々ありまして ジャスコで昨日辛くてないてしまいました。・・。


私は 震災をうけておりませんですので 譲りますにて 掲載をさせていただいています。

しかしながら 顔の見えない取引 本当かどうか?もわかりません。
そこで みなさんには申し訳なかったのですが 一人でも いい取引をと 意見を色々書いていました。

人を思いやる気持ちを忘れないで頂きたいと一人でも見てくれればいいかなと思っていたのですが意外にもいろいろな方から コメッセージを頂きました。

その中には 相手を思いすぎてしまったり そして損をしてしまったり
ありがとうの言葉もなく 途絶えた人時に 本当に被災者?だったのか?
と思う人もいるそうです。

そういう現状を聞き マナーの良い 取引をしてほしいと思っております。

特に 物を譲りますの方は 者を無料でお渡しをする方で 心優しい方です。
お金を請求するわけではなく ただ ありがとねっの言葉くらいあってもいいのではないかと思います。

また 送る方に関しては 震災当時とは 状況がずいぶん変わりました。
どんなことでも そうなのですが いつかは自立していく人たちです
適度な 物にしてほしいです。 取引する際は 状況も聞いています。
感じからすると まだ 水も電気もガスもないところはなさそうです。
あったら すいませんです。

このサイト内ですとすべてのやり取りがほぼメッセージにてしますのでたとえいやな思いをしても
いえるところがありませんでした。

たとえ いやな思いをしてもつたえにくいものです。

私は 親戚とか 友達というのはやめています。

参考になるかわかりませんか相手に聞いていることがあります。

1物がいつ届くのかわからないですがいいですか?
2一番ほしいものは
3現在の状況
4今いる人たち

人それぞれですが 相手が本当に被災者 また困っている人か?
見極めるのも大切ですねっ。 

最後ですが 管理人様 本当に ありがとうございました。
                   感謝いたします。
14: ゴン・アスタリスク : 2011-04-06 01:40
> ☆夢☆ONE_1☆さん

友人の家は1階浸水(2階も若干)で、教科書、資料が流され、そしてパソコンも水に浸かって使い物にならなくなったそうです。
彼女は就活生で、携帯でも若干情報は得られますがやはりパソコンは必需品で困っている様です。

学校等で地震前まで貸与してくれていた所もありますが、今はストップしているのが現状です。

その中でも企業の採用活動は進んでいます。平等にチャンスと言っても難しいのです。

そのような方もいることを考えておいてもらえたら嬉しいです。
15: ちな : 2011-04-06 01:43
ローズさまへ

私は 個人の意見を書きすぎています。
それに比べたら ぜんぜんいいとおもいますよ

ちなみに 今まで取引をさせていただいて

今ほしい食べ物は?で パン が多かったです
後は レトルトですかね?

今すぐ食べれるものが いいそうです。
16: RIE : 2011-04-06 01:49
『欲しい物』は状況や場所により変わると思います。

今 食べるもの 着替えに不自由なら 食べ物、衣類を『譲って下さい』でしょうし

それらが余裕がある方は
次の品 に移るのではないでしょうか?

『欲しい物』=『必需品』では無いと思います


とりあえず欲しい物を載せてる。

必需品を載せてる。

の2つになるのでは?


欲しい物が どちらの部類に入るかは 本人しか判らないのであせあせ

その 見極めは私達自身がしなくてはいけないと思いました。

支援って本当に難しいですねがく〜(落胆した顔)
17: ウエシマヨ(・∀・) : 2011-04-06 02:01
> RIEさん
あ〜…あたしも最近その意見でした。

震災からしばらくたつと、更にその真っ二つに別れると思います。
18: 若葉★ : 2011-04-06 02:06
こちらのコミュ、そして主に「譲ります」「譲ってください」のトピは毎日拝見しています。

私はローズさんのおっしゃること、とても理解できます。
けして「ありがとう」の強制なんかじゃないんですよね。
被災して大変なときといっても、最低限、人間としてのマナーを忘れずにっておっしゃっているのですよね。
助け合うからこそなんですよね。

私も譲れるものがあったので、「譲ってください」トピを読んで、とある方に連絡したところ、とてもぶっきら棒な返信がきました。
私と取引をするおつもりはないのかな、と感じました。
その方はトピ内で嫌な思いをされたようでしたから、やけっぱちになっていたのかもしれませんが、配慮の薄い内容はショックでした。

私が申し出た物は新品ではありませんが、思い出のある大事なものでした。
大事なものだけど、困ってる方に使ってもらえたら、、、と思ってのことだったので。。。

こういう経験をしてしまうと、やはり貰い手側にもモラルというかマナーというか、正直、少し配慮していただきたいと感じてしまいます。
19: eli.co. : 2011-04-06 02:16
自分もそうですが 皆さん使わない不用な物を送ってるんですよね?

断捨離が流行ってる時代です。

不用品を処分するのにはお金がかかります。
ゴミ袋だって有料です。

それが送料に変わっただけじゃないのですか?

私は引き取って頂き「有難うございます!」って思いますけど。

何時か使えるだろうと保管していた物が やっと日の目を見るんですよ!

オークションじゃあるまいし「取り引き」は無いでしょう?

そしてこのサイトで出来る事は ホントに微々たる事だけです。
その微々たる事を少しずつ積み重ねていかなければ支援や復興の手助けにはなりません。

被災された方が震災前の生活水準に戻るまでには三年も五年もかかります。

長く支援をしていくには自分の出来る事を無理せずやることではないですか。

被災された方を思えば、支援する側が泣いている場合か?

弱い人の優しさは信用できません。
ホントに優しい人は強い人です。
20: : 2011-04-06 02:18
名取在住です

自分は家も家族も無事でしたが家や家族を失った方が近くにたくさんいます

震災時は無事だった人は皆、生きてるだけでよかったと思ったと思います。たとえ家を失っていても。
ただもう1か月経ち、少し状況も変わってきたのではないでしょうか

想像してください。今の生活レベルが一瞬で0になるんです。
ただ食べて餓死や凍死せずに生きてればいいのでしょうか?

贅沢だと批判される方の気持ちもわからなくはないです。
でもなんの罪もなく運悪く全て失った人がいるんです。
贅沢だと思うなら何も書かずスルーしてみませんか?
善意のある誰かが何かするかもしれないし
誰も何もしないかもしれないしただそれだけです。

善意は上から目線だったり感謝を求めるものではないと思うのです。

被災者も人間です。心もあります。ささやかな楽しみや拠り所も必要でしょう。
今からが一番辛いときだと思います。

確かにいわゆるあつかましい人もいるかもしれません。
でも、もし自分が一瞬で全て失ったら?
想像もできません。

思うことは自由ですが
本人を責めるのはやめにしませんか?

なんて思って見ていました。
自分もできる範囲でできることをやっていきます。
21: luna_fortuna : 2011-04-06 02:35
>eli.co.さん

私は「使わない不用な物」を送っているのではありません。
食べ物も家にあったら自分たちが食べます。
トイレットペーパーも本来なら家族で使うために買ったもの。
でも、今、それが無くて困っている人がいるということで、
自分たちで使う予定であったもののおすそ分けをしているんです。

別に、「分けてあげている」という気持ちなのではないですよ?
困ったときはお互い様。
良い意味での共存というつもりです。

中には、使わないものを提供している方もいるとは思いますが、
「皆さん使わない不用な物を送ってる」わけではないと思いますよ?
22: まるる : 2011-04-06 02:42
>横からすみません

恐らく「デジカメ」はり災証明のために
写真が必要で、それで必要なのではないのでしょうか?
23: りかっピ : 2011-04-06 02:44
勘違いされていらっしゃる部分が見受けられますので補足です。

まず何事にもマナーやモラルは必要だと思います。

あたりまえのありがとうという言葉を求める気持ちというのは
誰にでもあります。
当然人間社会を生きていく中では円滑に関係を保つためには必要です。

しかし、あの場であの状況で直接的に「ありがとうと言いましょう」と
記載しているコメントがございましたのでそれを読み、前回思ったことを
記載いたしました。

とどのつまり問題点は残念なことにそのような感謝の言葉を述べられない人が
おり、それに対して「ごく当たり前に」憤りや悲しみがでてきているという所だと思います。

これに対しては今後「必ずお礼をいいましょう」といったようにされていくのか
トピックスの運営は不明です。

ただ、前出しているように、支援先は自己責任において行う必要、
ならびにこのような情報共有トピックスができたのであれば、そこで情報を精査して行うことが望ましいと思います。
また詐欺等があれば、それは別途警告の場で行えばよいと思います。

まずはあのトピックスが支援する側、される側のマッチングの為の場であり、
それ以外はまたこのようなトピックス内で情報交換されればよいと思います。

人間同士のやりとりですので、感情的な部分がでてくるのはしょうがなく、
また前述したように、「善意」という感情がなければ成り立たないトピックでも
あると考えております。

このような中で最も難しいのは「自分の普通」は必ずしも相手には通用しないということを理解していかないと、お互いに辛いものになることだと思います。

だれもがみなありがとうをいえるわけではない、というのが現状なのでしょうか。

24: じゅんく : 2011-04-06 02:50
> eli.co.さん

まぁ不要なもの…言葉のあやだと想いますが、弱い人の優しさは信用出来ないという定義は、いかがなものかなぁ〜何をもって信用出来ないのか分からない。

要するにあなたの心の中にしまっておくべき言葉と出すべき言葉を分けていないから、みんなコメント書いてしまった。私もだけどね。
25: *Coco* : 2011-04-06 02:52
> eli.co.さん
私も子供が使うために買ってあったオムツやおしりふきなど、東京でも購入が厳しいペットボトルの水、買い出しに行き赤ちゃんのミルク、お菓子等々。
こちらではもう時期的に着ない防寒着などを送りましたよほっとした顔

確かに断捨離、流行っていますが、よい意味でうちにあるより使っていただけるかも、とチョイスして送りました。
有りすぎる絵本とか…

どんな選び方でも被災地の皆様に失礼の無いもので、使って頂けるものを選ぶ気持ちにかわりはないのでしょうか…
26: ぶび : 2011-04-06 03:04
> eli.co.さん

皆が不要な物を送っているわけではありませんよ。
私は自宅にある物だけでなく新たに店で購入して送りました。
送料=ゴミの引き取り代とは・・・。

以下内容変わります。

譲って下さいに書かれている人の事情がこちら側では全て掴めません。
私も力になりたいと思いつつ、?と思う書き込みにはメッセしておりませんでした。
基本送料は送り主持ちと書かれていますが、例えば親戚・お友達が変わりに書き込みされている場合、せめて送料は書き込みされている方が出すような事は出来ませんか?(その方も被災しているというなら別ですが。)いろいろな人に役立ちたいと思っても正直送料もかなりかかります。
大きい物ならなおさらです。

知り合いのあなたが助けないで何故知らない人に助けを求めるの?と感じてしまいます。
27: ぼのちゃん : 2011-04-06 03:07
> ちなさん

南三陸町の知り合いのところは、すくなくとも連絡のとれた2日前くらいはライフライン全滅でした。そもそも全壊地域ではライフライン復旧は年単位先という話もあります。

そういう地域の人にはまだ個人的に物資を遠方から送れる状態ではありませんし(主に自衛隊頼みのようです)、

電気が通っていないところではまだ携帯の充電も困難で、最低限の通話・メールにしか使えません。

あえて言いますが、mixiでやりとりできる人はそもそも「いま一番困っている人」ではないと言えます。

それでも皆さんお困りなのは確かですし、根掘り葉掘り聞いて送る側が判定するというのも、失礼だと思います。

「途中で荷物がいくつかなくなっても、その盗った人も困っていると思って」と書いた方がいらっしゃいました。そういう心の持ち方で自分も物資を送らせていただきたいと思っています。
28: 口コミさん : 2011-04-06 03:13
毎日募金以外に何もしていないのに差し出がましいかもしれませんが
私は人に何かするとき「してあげた」という意識を持たないように気をつけています。震災を受けた方々は大変でしょうから、気持ちの余裕がない方も多いと思います。

私はありがとうと言って欲しい気持ちのときは、
お礼を言ってくれる人にお手伝いしています。


いろんな意見がありますがこういう記事もありました。

MSN「ありがとうボランティアはいらない」
http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=549588
29: 口コミさん : 2011-04-06 03:17
> eli.co.さん


買って送るかたもいるとおもいます
私もですが。
でも頼ってくださりありがとうございますとは思います電球

弱い人は優しくないではないとおもいます。

被災者のかた以外泣くなとゆわれても人間なので感情はあるかと…

すごくラインが難しい問題ですね


30: めん@ヤシマ作戦中 : 2011-04-06 03:46
人間考え十人十色ですからね。
私も食べ物無いって報道されているのにPCにデジカメって…って思いましたけど、確かに就活や仕事で必要かもしれないし、被害状況や人の優しさを後世に伝えていくには必要な物と考えれますしね。
何故それが欲しいのか必要なのかを仰っていただけたら良いのかなと思ったり。
31: かおるん : 2011-04-06 03:46
私はペット関連の品物を譲りますと載せて頂きました。
特に持病があったり、高齢だったり(専用のフードが必要な子)が困っているのではないかと思ったからで、全て新たに購入したものです。決して不要だから送ったのではありません。被災地とは関係のない地域の方から、何でもいいから送ってとか、お酒やタバコも欲しいと言われたり、プロフィールには被災のかけらもない日記だったり、あまりにも酷いので掲載を取り下げましたが、掲載を覚えてらした方2名から問い合わせを頂き、上記のように出来るだけ希望に沿いたいと、何日もかけて探しまわりやっと昨日届ける事が出来ました。
何か役にたてないかと言う一心でしたので、処分する物を送ったと言われると悲しいですね。
32: みー@ヤシマ作戦中 : 2011-04-06 03:53
> eli.co.さん

私必要と言われたものを買いました。
なので全員が「不要な物を送っている」など貴女と同じにしないで下さい。
33: カシオレ#♪ : 2011-04-06 03:55
私は譲りますのトピでお世話になりました!!

ご支援してくださった方々よりメッセージなどもいただき…
精神的な支援もしていただいたととても感謝しています!!

また中には私の子供にまでお気遣いしてくださった方もいましたぴかぴか(新しい)


みなさまの優しさのおかげでまた頑張っていこうexclamation ×2という気持ちにもなれましたわーい(嬉しい顔)


だから私はこのトピに感謝しています
34: っむっ ・ж・)ノ : 2011-04-06 04:11
流れぶった切ってすみません

「断捨離」って、この本のパクリです

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫) [文庫]
カレン・キングストン (著), 田村 明子 (翻訳)
http://amzn.to/fYxFqb
35: サム : 2011-04-06 04:36
善意と悪意は紙一重です。
36: こむすけ : 2011-04-06 05:22
【モラル】を考えるトピのはずが、いつのまにか、そのモラルを疑われるような場に変わっているように感じます。

せっかくのトピなので、せめて援助側、今誰かに何かを、と思いやりを持てる【ゆとり】ある方だけでも心情的にならず、善意の押し付けをせず、落ち着いてモラルについて考えませんか?

悪意なき善意も時として知らず知らず人を傷つけていることがあります。

また、このような場(SNS)で、文字、でしか表現できない、ということもしっかり考えましょう。

トピから外れる内容ですが、取り急ぎ。

後ほど改めて【モラル】についてコメントさせていただきたいと思います。

個人的私見ですので、ご意見のある方はメッセージいただければ幸いです。
37: eli.co. : 2011-04-06 05:29
19にて 偏った書き込みをして すみませんでした。

貴重なお金と 時間を使って支援している方も沢山おられます。

その方々には不愉快な思いをさせてしまい
申し訳ございませんでした。
38: ちな : 2011-04-06 05:51
eli.co.さん

私は いつも 話を聞いて 店で買って 明日中にはおくっています。

お金はいただいておりません

ちりもつもれば ですが ひつようなものばかり送っています。
39: eli.co. : 2011-04-06 05:57
>ちな さん

ご苦労様です!
40: しょふこ : 2011-04-06 06:04
> 19、39 eli.co.さん
おっしゃること、私はわからなくもないです。
あなたの『譲る』というスタンスが『不用なものを送る』ということですよね?
不用、といってもボロボロ不潔不要なものではなく、『家にあって使わないもの』、要はフリーマーケットのような感じでしょうか。

それが、『新品を買って』の人もいれば、『新品』の人、『不用なもの』の人もいる。
それでは何故駄目なのですか?
譲ってもらう側の人がどれにするか選べばいいのでは?と思いますわーい(嬉しい顔)

ちょっと前に『ブランド品指定』で論争がありましたが、もしこの方が、『〇〇のブランドですが譲りますよ〜』の書き込みに返信する側だったら問題ないわけですよね。
でも、譲ってほしい側の人は急を要する場合もあるので自ら書き込んでいる。
それを萎縮させるような流れに持っていくのは嫌だし残念だなぁと思います。

私は、この譲るトピができる前から、こういった場があればいいなぁと思っていました。
いきなり避難所とかに送り付けるのは『需要がないからムダ』になってしまいダメなのですよね。
そうではなく、欲しい人に欲しいものを、という場だからとても意味があると思っています。
譲りたい人も、譲りうける人も、個々のスタンスで。そういう大きなくくりではいけないのでしょうか?

長文乱文失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)
41: しょふこ : 2011-04-06 06:18
連投すみませんあせあせ(飛び散る汗)
『本当に送ってほしいかどうか(詐欺などではないか…)』、譲る側も慎重になりたいところですが、『どんな状況ですか?なぜ代理?本当に足りていないの?』と聞くのは気が引けてしまいます…。
本当に譲ってほしい方に失礼かつ辛い思いをさせるのでは、と…。

譲った方が『〇〇地域に●●を送りました。こういう状況らしいので役に立ったみたいです』というような報告トピはどうでしょう?
譲る側の方はそのトピを検索すれば大体状況がわかり、無下な質問をしなくてよくなるのでは、と思いました。
それはそれで荒れてしまうでしょうか…。
42: 舞皇 : 2011-04-06 06:18
> こむすけさん

素晴らしい意見に賛成です。
私は文章書くのが下手で自分の言いたい事が伝えられず…誤解されたりします。


だから、そういう人間もいる事を解っていただきたいです。
43: ☆海☆彡 : 2011-04-06 06:24
譲って欲しいって方の日記や呟きをみてがっかりした事があります。被災地から避難して何もなく資金もないから電化製品を譲って欲しいって事でしたがつい数時間前の呟きがカラオケ行って焼き肉行ってお腹いっぱいグッド(上向き矢印)
一人暮らし楽しいって内容でした
確かに避難された方なのかも知れませんが炊飯器やレンジなど安い物なら焼き肉とカラオケでどちらかは、買えないかな?
日記の内容も顕らかに本当に被災者って感じでした
送る側も騙されないように必ずその方のトップページや日記を確認してからの方が良いと思いますよ
便乗してる方も多いようです
44: もぅ : 2011-04-06 06:41
「譲ってください」を毎日のぞいています。
私のスタンスは、家にある使ってない物でご協力できる物があったら、協力する、ですので、あらかじめ、中古品であることやその方のニーズをメッセから確認するようにしています。

もちろん、その方の日記やつぶやきも、見させていただいて、被災者だと思われる方、判断に迷う場合でも、その方にならお譲りしてもいいと自分が思った方に、連絡するようにもしています。

最近は、家電や家具を求める方が多くなって、遠方からはご協力しにくくなりましたね。時間がたつにつれ、ニーズも状況も変わり、そして、便乗の方も増えるのかしら???なんて思いながらも、どこか協力できないかな〜と眺めてます。

あ・・・なんか、感想で、すみません。
45: ドキン@ミラー貝入 : 2011-04-06 07:04
譲りますのトピから、素晴らしい方に巡り合えお品物を譲って頂きました。本当に本当に感謝しています。
私は宮城県仙台市に住んでおります。被災して困っている方にも、いくつものパターンがあります。

1:避難所におり物資に困窮している

2:避難所を出て家で生活するようになったが、そのために避難所に届く物資を受け取れない

3:もともと家で生活できているが、失業や給料未払いの為物資を購入する余裕がない

4:物資を購入したくてもお店がない、あいていない、遠くて行けない

5:親戚、友人等身近に困窮している人がいる


知る限り挙げましたが、もっとあるかもしれません。

譲って下さる方々は、1や2の方にはきっと快く譲って下さると思います。
3や4の場合も、困っている事に変わりはないのですが、もっと大変な方がたくさんいるのをよくわかってる以上、『自分も被災者と言っていいのだろうか』と援助を求める事すらためらう方もたくさんいます。


詐欺が多いからいろいろ見て判断する、状況を質問する…等と書かれていると、やはり萎縮してしまうと思います。(実際私もそうです)

でも、困っている人は本当に困っているのです。


だらだら書きましたが、一番の問題はやはり善意を利用している人がいる事ですよね。こればかりは、顔を合わせ会話するのと違い、ネットだけでのやり取りになるので相手の真意を汲み取るのは難しいですが…


善意を利用する人の為に、皆さんの暖かい気持ちが困ってる被災地の皆に届かなくなってしまうことがないよう願っています。



余談ですが
折しも卒園卒業、そして入園入学のシーズンです。
こんな震災にあってしまいましたが、こちらのたくさんの幼稚園や学校でもなんとか卒業式、入学式を行う努力をたくさんの人達がしています。
たくさんの物を失った被災者の方が、せめて迎えた門出を残していきたいとデジカメを欲しがっています。
上にあったように罹災証明の申請にも必要です。
仙台市でも家電量販店は軒並み閉店が続いています。
どうか、贅沢品だの一言で切り捨てず、耳を傾けてみてください。
46: ☆N700系☆ : 2011-04-06 07:18
> ☆海☆彡さん

同感ですがまん顔
私も被災地、被災者の一人ですが、情けないの一言ですね…
47: Kyoko : 2011-04-06 07:23
20 仙さんのご意見に同意です。

>贅沢だと思うなら何も書かずスルーしてみませんか?
>善意のある誰かが何かするかもしれないし
>誰も何もしないかもしれないしただそれだけです。

被災の程度についても同じだと思います。家を流された人だけに援助しますという方がいてもいいと思いますし、他はなんともないけど唯一テレビだけが落ちて壊れちゃったので譲ってくださいという方にも援助しようと思われる方はされたらいいと思います。

あと、マナーについてですが、被災地の方は、通常ではあり得ない過酷な環境に置かれていると思います。きっと被災地外の人間には想像しきれるものではないでしょう。もしかしたら、荷物が届いたその日、知り合いの悲報がもたらされてお礼の連絡どころではなくなってしまったかもしれない。

実際の状況はわからないけれど、もし仮に、一言の連絡がなかったとしても、それでもいいと思える範囲で援助するのがいいのかなと思います。「苦労してこれだけのものを送ったのに!」って思ってしまいそうなら、その分義援金にするとか、もっと相手の顔の見えるところで援助するとか、別の方法を考えた方がいいかと。

私も、ゆとりある生活を送っているとは言い難いですが、それでも、被災地の方に比べれば、よっぽど余裕のある立場だと思います。余裕のある側が、できる限り相手の状況を思いやるように心掛けたいと思います。

---
長文すみません。ここからは余談ですが。

被災者なのにお酒なんて!とか、カラオケなんて!とか、贅沢とされるカテゴリのものやことに、あまり目くじらを立てないでいただければなぁ…なんて思います。(もちろん、その方に援助されるかどうかは、それぞれが判断されることですが。)

神戸の端っこで、阪神大震災を経験しました。小学5年のときです。水道やガスの復旧にはしばらくかかりましたが、神戸の中では被害の軽い方でした。1月17日に震災があって、その年の春休みに、母と妹と、ディズニーランドに出かけました。電車も復旧してなかったので、代替バスを乗り継いで。まだまだ、避難所生活をされている方もたくさんいらっしゃった時期です。もしかしたら、この大変な時期にディズニーなんて と思われたかもしれません。でも、被害は軽微といえど、自由に遊べず、重苦しい空気の街の中でストレスを感じている娘たちをどうにか気晴らしさせてやりたいと両親は考えたんだと思います。

被害の程度は様々でも、みんな辛い思いをしてるんです。食べるものがあるなら充分でしょ!とは言わないでほしいです。
48: miyu : 2011-04-06 07:23
今まで「譲ってください」の方、数名にメッセージを送らせていただきました。

できるだけその方が必要なものをと思い、ご要望を聞くんですけど・・・
ぴたりとお返事が来なくなることが何度か。

また、「生活用品」を送ってほしいというので具体的なものをと伺っても、
「今、自分はこういう状況です」という生活状況の様子だけ伝えられて終わり冷や汗

一人暮らしなのか、家族がいるのか、何もわからなかったり。
量もどのくらい必要なのかも答えてもらえず。
でも、住所だけは書いてある。

伝えられた生活状況の中から「何が必要なのか」をこちらが考える
ということに、ジレンマを感じています。
もっと、自分が気がきけばいいんでしょうけど・・・

なかなか難しいですねたらーっ(汗)
49: ヤマト : 2011-04-06 07:33
> ☆海☆彡さん

私も同感です。

私はある程度、被害の少ない場所だったので近いところで、困ってる人がいるなら直接届けたいなぁとおもってトピック拝見していたました。
同じ県の人だとある程度の被災具合がわかるからこそ拝見してると「あれ?」って思います。
なぜ、この地区の人が「譲って〜」のトピックに書き込んでるのかな?と疑問に思って、日記とかつぶやきで内容読む限り、世の中にはあなたより困ってる人がたくさんいるよたらーっ(汗)って思うような感じでがく〜(落胆した顔)
50: まい : 2011-04-06 08:10
震災後から、少しずつですが、小口でも受け取ってくれる自治体に物資を送ってきました。
その中で、個人的にも支援できれば、と思い、譲ります、にコメントしました。

衣類の、いらないものではないですよ、数回着て、これからも着る積りだったものなどと、
日用品は、自治体に送るように買いためていますので、
日用品もよければ、ということで募りました。

希望された方で、困っている方を優先にしたいと伝えたところ、
1度目の連絡には、店が開いていない、物を買うことができない、との事だったのですが、
2回目の連絡の際に車椅子に乗っている、とおっしゃられて、、、
被害はあった地域だと思いますが、住居は無傷のようです。

疑ってしまっている自分が間違っているのか、分からなくなってしまいました。
ご意見をいただければ、ありがたいです。
よろしくお願いいたします。
51: eli.co. : 2011-04-06 08:28
私は「譲ります」をリユースと思っています。
【reuse】=再使用すること。そのままの形体でもう一度使うこと。再利用。

かたや、お金を出して新たに購入して送っている方もいる。

それで受ける感覚も違ってくるのでしょうか。

例えばデジカメ。
最新機種を買った人が、以前使ってた古い機種を譲るとしたら贅沢ではないでしょう?
新しく買って送るとしたら、生活に必要ない贅沢品だと感じるでしょう。


譲ってくださいと言ってる方のほとんどはリユース品を望んでいるのではないでしょうか?

52: まい : 2011-04-06 09:02
>eli.co.さん

おっしゃっていることはよく分かります。
言葉の意味も、知ってますよ、きっと皆さん。
例えば、ネットオークションでは、出品者が不要な物でも、
必要とする方がいれば、価値があるわけですよね。

とはいえ、この「譲ります」では、
必ずしも不要なものばかりがやり取りされている訳ではないと思います。
物の種類にもよりますし、一般市場で、中古品でも価値がある物もあります。

状況における価値観も異なりますよね、
電化製品などは、被災された方にとっては、
古くても、当面使えれば、とても価値があるのだと思います。

そのお気持ちを慮って、不要ではなく、
まだまだ使える物を譲っている方もいらっしゃると思いますよ。

日用品で食料が欲しい、と言われれば、
そもそも食料の中古品なんて、ないですよね、、、
53: のりちん@整体師 : 2011-04-06 09:40
詐欺が発生しております
このコミュに入らずに譲ってくださいに書き込みしている人に
直接被災者だと言ってメッセするような人がいます
お気を付け下さい
54: とこなつ☆ : 2011-04-06 09:41
> まいさん
相手とのやりとりで、少しでもおかしいなと感じたら、送るのはやめたほうがいいと思います。

後で、相手が言っていた内容に嘘があったと分かった時、嫌な思いをされるのはご自分です。

私は、発言がコロコロ変わる人、こちらの質問に答えようとしない人は信用できません。

私は、仙台で被災して、現在県外にいます。
ご存知かと思いますが、仙台でも被害の大きさは天国と地獄ほどの差があります。

私は、複数人の方に物資をお譲りしました。無事届いた方々とは、途中何度も連絡をとり、少しでもお役に立てたのだ、と実感出来ています。

譲ろうと思っている方のプロフィール、日記、つぶやきをよくご覧になってくださいね。相手が、顔を見えない相手にも配慮出来る人なのか、誠実に対応してくれるか、を考えてみて下さい。
残念ながら、中には「物資が手に入ったから、後はどうしようと私の勝手でしょ」という言動の人もいます。

直接メッセ下されば、どの人に注意すべきかお教え出来ます。
55: gumigo : 2011-04-06 09:43
原発問題などで娘と都内に自主避難していた福島県の者です。
被災者受け入れ住宅情報(公営住宅など)をチェックして
http://www.mamatomama.info/
上記サイトのおかげで新しい住まいが決まりました。今は転出手続きと荷作りのために一旦福島に戻っています。
今度移り住むところは、特に親戚や友人がいる土地ではないので、母子共に友達ができたらよいと思い、その地域の子育てサークルを検索してみました。メール連絡先が記載されてあったサークルに問い合わせしたところ、ちょうど4月中旬にフリマ開催との情報をいただきました。
今はそちらのサークル様のご好意に甘えて、リサイクルショップについて(家電が多い店や衣類が多い店など地元の人ならではのアドバイス)をおたずねしています。
自主避難なので、ある程度早く行動に移せていますし、私の行動を被災者に真似しろという訳でもありませんが、mixiができる被災者ということは携帯を持っていて、情報を得るツールがあるということを認識しましょう。
ボランティアも大切です。しかし、家族や友人、家や仕事を失っても立ち上がろうとしている被災地の方々のためにも、できる人ができる範囲で経済もきちんと回しませんか。
例えば、着れなくなった子供服を一枚100円で10着売って、その1000円で東北の美味しい日本酒を買って、週末ご夫婦でその日本酒を楽しみながら桜を愛でる。
今後避難所を出て新しい生活を始める方が増えるに伴い、無理をしないことが、長期的な支援のために必要だと思います。

新天地で生活を始めることを決意された方などが、どこどこ辺りの情報を教えて下さい。など書き込めるトピを譲ります・譲ってくださいとは別に作るのも、良いかもしれませんね。
56: かおるん : 2011-04-06 09:48
eli.co.さん

>【reuse】=再使用すること。そのままの形体でもう一度使うこと。再利用。
>譲ってくださいと言ってる方のほとんどはリユース品を望んでいるのではないでしょうか?

新品を買ってまで、望んでいないと言う事でしょうか?
譲られる方は、新品がいいのではないでしょうか。
譲って頂けるのなら、中古品でも構いませんと謙虚になられているのだと思いますが。


57: 口コミさん : 2011-04-06 10:06

個人個人意見はちがうとおもいます。
つぶやき、日記もみても譲ってくださいに書いてからの日記があったり。
でもデジカメとかは赤ちゃんや子供さんがいる家庭で、手にはいらないお金に余裕がないなら必要なものになるきがします。
ただ私自身デジカメもってないのでそれが必要なのか見極めができません。
あと宮城、福島、岩手など聞いただけで必要だとおもう自分もいます。
現地ではないので、どこまで物流が動いているのか地域によって被害の差があるのかわからないため。
でも一番心配なのはお年寄りなど携帯など使えないかたが今ほんとに必要なものがまわってないかとゆうことです。
なので、被災地のかたも余裕はないとおもいましがなるべく情報、まわりのかたなどに送るものをちかくに届けてあげてほしいとおもいます。

私が物資を送らせてもらったかたはちゃんとまわりもみてくださっています。
お礼をゆわれますが、私のほうも頼ってくださりありがとうございますとおもってます。
58: 紫陽花 : 2011-04-06 10:22
> ★★sugar★★愛媛さん

私は関東在住ですが、医療派遣チームで被災地に行ったり、ボランティアで活動させて頂いています。

同じ宮城県でも、被災の状況には天と地程の違いがあります。

週末から宮城県南三陸町に行きますが、その地域は
Life‐line が繋がっていません。
事務局の方と連絡を取るのも衛星携帯電話です!

本当に物資を必要としておられる方々は、mixi等に書き込みしたり、情報を得る事すら出来ない状況にいます。

物資も、直接搬入する以外に方法が無い現状です。

騙しや荒らしが多いように感じます。
便乗詐欺に注意されて下さいませ危険・警告
59: 林檎@ナース : 2011-04-06 10:28
福島県在住です。
福島市なので被災は少なく、原発に怯えるだけの現在です。
ライフラインも復旧し、選ばなければある程度の物が買えるほど物流も回復しています。
譲って下さいで、海側、退避地域から避難してきた方以外の郡山やら会津の書き込みには疑問を感じます。
また、私は今回、米や水、カップ麺など、我が家でも食べる分から、もっと困っている方にと買い足してまで発送しました。

感謝の言葉が欲しいわけではありません。

ただ、少しでも喜んでいただきたい、頑張る糧になればと思い、欲しいもの、好きなものは何ですか?と聞いた問いの返答はなく、あっさりとしたお渡し終了になった事にちょっと寂しさを感じました。

好きなものを送ってあげたかったな。


喜んでいただけたのか?

ちょっと疑問が残ってはいます。

それは感謝の強制には入らないと思っています。
60: とこなつ☆ : 2011-04-06 11:11
> まいさん
おっしゃる通りだと思います。難しいですね…

私のように、家の中の物が少々壊れた程度の者でも、被害が甚大なふりをして文面を書くことは可能ですものね。
まいさんの相手もそうかもしれない。疑心暗鬼です。

私は、物資送付完了した方の地域コミュもチェックしています。どのような現状なのか、復旧してきているのか気になりますので…

まいさんが良ければ、物資は他に必要とされている人に譲りませんか?
本当に困窮している人に届いて欲しいの思いだけなんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

先ほど、古本寄付の文面を読ませて頂きました。
村田町は以前、仕事で毎週通っていました。ご協力したいと思います。
61: ☆海☆彡 : 2011-04-06 15:28
> Kyokoさん
不快な思いをさせてすみません
ただ、念願の1人暮らし
楽しい
皆泊まりにきて遊ぼう
って感じの日記もありました
確かに元々、1人ぐらし予定で被災され生活用品が買えないのかな?とも思いますが
やはり、今は、まだ住む家のない方や本当に困ってるかたを支援したいと思ってます
カラオケや焼き肉がいけないとは、言いませんが自分の生活用品は、譲ってもらって贅沢するのは、って思っただけです
62: мёg#prayforjapan : 2011-04-06 16:06
>[065] &: OR-Zさん

義父が岩手出身、従姉が宮城で被災、同じアパートに福島からの避難家族が居る者です。
mixiで協力を呼び掛け、市内の避難センターに居る方へも支援の手を広げる事が出来ました。(継続中)

被災者の立場を利用し支援者の善意を食い物にする、善意に見せかけた悪意で非道な行いをする者の話に、怒りを覚えていました。

しかし、OR-Zさんのおっしゃられた[便乗犯]の中に、性癖を理由とする者が居るかもしれないと言う事に、コメントを見て初めて気が付きました。
中古が目的なのか、それとも逼迫しているのかでは大きな差がありますよね。

40型の液晶テレビ、最新パソコン、車の募集に関して、[最新]の必要性に疑問を感じていました。

中には携帯すら持ち出せなかった人も居る為、古機種でも構わないから貸してほしいと言う方もいらっしゃいます。
この差を見極め、急を要してる方々に必要な物資が渡る様にしないといけないと思いましたm(__)m
63: Kyoko : 2011-04-06 16:31
海さん

いえ、こちらこそなんかすみません…。

もしほんとに必要なのかな??と疑問に思うような方がいたら、援助しなくていいと思います。(きっとその方には、私も援助しないでしょう)

ただ、みなさんがご覧になる場で、あまりそういった指摘が増えてしまうと、被災者の方も萎縮してしまうのではないかな…と思うので、(このトピックを見てるだけでも、どこから贅沢なのかのラインは皆さんかなり様々なようですし)全く被災者でもないのに、詐欺まがいのことをしてるという場合以外は、黙ってスルーしていただければいいのかな と思います。
64: @くりくり@ : 2011-04-06 16:50
> のんのさん
嫌味ではないですが、以前レスされたのんのさんの譲って下さいの書き方が少し軽率に感じました。それが理由かな、と思うので改善されては如何でしょうか支援する側も支援受ける側も気持ち良く助け合えると良いですね。
65: Moneyger : 2011-04-06 17:20
ふと疑問なのですが、「一番困っている人」「一番必要としている人」って誰がどう順位づけるのでしょうか
食べるものに困り、ライフラインが途絶えている方

そういった方に支援したい方は、恐らく現地で孤立地域にサポートしたり、
はたまた物資の届かない自宅避難民を援助したりされているのではないでしょうか。
では避難所でなんとか食べることができ、携帯を充電することができる方は除外

少なくともこのコミュにアクセスできる段階で、ネットというツールをもってらっしゃいます。
新しい生活を踏み出すため、
新しい地に引っ越したり、
なんとか今の地で仕事を再開しようとしたり、
そういった方々だって「困っている」人にはかわりないと思うのですが…

悪意ある方を見極めるのは皆さんおっしゃる通り難しいです。
しかし、被災していない者が、
「○○を求めているなら本当は困ってないんでしょ」
なんてランクづけることもおかしいと思います。
少しでも困っている方に協力したくて、トピをご覧なっているんですよね

あとは…譲って下さいトピにコメントはやめて頂きたいですあせあせ(飛び散る汗)
必要とされる方の書き込みが流れてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
お願いしますあせあせ(飛び散る汗)
66: ドキン@ミラー貝入 : 2011-04-06 17:50
Moneygerさんがおっしゃっている事、本当にその通りだと思います。
あと、被災地に住んでいる方などが
『その地区は被害が少ないから困ってないはずでは?』
と安易に決めつけてしまうのも複雑な気持ちです。
確かに沿岸部等津波の被害のひどかったところはわかりやすいかもしれませんが
被害の少ない地域でも、建物の倒壊の危険から退去を余儀なくされている方、職をなくされた方、家財道具がダメになってしまった方はたくさんいらっしゃいますので…
67: ことこ : 2011-04-06 18:02
色々読ませて頂きました。

実は、私の友人知人では避難所生活をしてる人が数人いて、こちらのトピックで友人らに何か必要な物とかを探せるかな…?
と最初は気軽な気持ちで、譲りますのトピックを見てました。

私の友人知人らがいる避難所は、電波がまだ通じません。
なのでケータイが使えるのはお風呂に入りに行くときとか、何かの移動中だけだったりします。

そもそも普段からケータイで情報を得てなかった人(私もそのタイプでした)は
やはりこういう事態になっても、ケータイで情報を得ようという発想にまで至らない人もいます。

特に年配の人はケータイ=通話
なので。

・家が無事でも職を失った人
・家がなくなったけど職はある人(避難所から職場に通勤してます)
・家がなくなったけど、すでに一戸建てやアパートを借りて家財道具を揃えてる人
・家も職も失ったけど、身内や友人宅にお世話になってる人
・家と職を失って、被災してない友人と新たに共同生活を始めた人

本当に色んな人がいます。
こちらでは家が無事な人には物資を送りたくないというような書き込みも度々みますが、仮にその人が職を失い貯金もない人だった場合、必要な物を自分で揃えるのは難しい状況だと思います。。。

そして仮に家を失っても身内からの援助である程度必要な物を揃えれる人もいます。

避難所にいても、職があれば入ったお金で、自分の必要な物は物流の回復次第で購入できると思います。

そういった姿はネットでは見ることは難しいなと感じました。

家があるとか避難所にいるとか状況を見て判断するのももちろん必要ですが、細かい事まではどうしても伝わりにくいし、最後はその人の人間性を信じるしかないのかなと思いました。
68: Hime : 2011-04-06 18:16
「自分の価値観を他人に押し付けない」
「画面の向こうに、生身の人間がいる」
「自分が言われたくないことは言わない」

道徳の基本だとおもいます。

何かしてあげたい【純粋な気持ち】を大切にして、
メッセージのやり取りを重ねて相手の状況を見極めるしかないのではないでしょうか?
闇雲に、ここで「あーでもない、こーでもない」言っても、
現場が見えていないのは同じです。
69: かおるん : 2011-04-06 18:34
トピずれでしたらごめんなさい。

譲って下さいと書かれている方のお住まいが、本当に逼迫された地域なのかどうやって判断されていますか?
被災地以外の地域に住む人間として、○○市単位での被災状況などしか情報が無く、
市単位での情報交換のトピも出来ているので、それを見ながら「外部の手が必要か、ご自分達で
調達出来るか」を判断して物資を送らせていただいたりしているのですが、いつだったかどなたかが書き込まれたコメントで、
過剰な支援は依存となり自立の妨げになると言うのがあり、なるほどな・・・と思いました。

一度でも物資を送らせて頂いた方のその後が気になっているのですが、これは過剰な支援になってしまうのかな・・・と考えてしまいます。
自分のやっている事が、結局相手の方のためになっていないのではないかと言う迷いもあるんです。
☆海☆彡さんのおっしゃる「物がない」と言いながら、焼肉やカラオケってどうなの?と言う気持ちも
すごくわかります。
多少の息抜きは必要だと思いますが、人に支援をお願いするほど困っている時に、日記に載せるかなぁって思います。
本当は困っていないかも知れない。これこそ過剰な支援なのかなって考えさせられました。
「震災以来初めてみんなと外食できました!カラオケにも行けました。明日からも頑張れそうです」なんて書かれたら、めちゃくちゃ嬉しいんですけどね。
まとまりの無い文面でごめんなさい。
70: SOULママ : 2011-04-06 18:42
被災していない私に災害レベルの判断は出来ません。
ならば、「被災者」とは見ず、「同じ人間」として見て、
困っているから出来ることをと考えます。

支援するのに理由なんていらない。
私たちは、することもしないことも選べるのだから。

目の前で転んで立ち上がれない人に、
自然と手を差し伸べるがごとくの支援をしたいです。




71: TOMOMI : 2011-04-06 19:00
最近の「譲って下さい」の書き込みを見てると【どうしても物が手に入らない人】ではなく単に【地震で壊れたから(無料で)中古が欲しいから】のような、自称被災地の人が目立つ気がします。
「ここは単に中古品を無料であげますコーナーなのかな?」と思ってしまいました。
最近は被災地以外では大分物が充実してきたので「車で取りに行けます」と言うなら買いに行くのも可能ですよね。

私も子供がいますので「乳幼児がいる家庭では店にも物が無く困ってるだろう」「欲しいものが物資として来ない」などのニュースを見て、ここを通して必要な人に必要な物をと思い、色々な物を支援させていただきました。
お古はちょっと…と思うような必要品は購入したりしてましたが、出荷しましたメールした後のお返事が来ない事が多いです。「ありがとう」と言う言葉はお互いさまなのでいらないですが、「届きました」の一言くらいあってもと思いました。
正直、届いたのか届いてないのかもわかりません。
厳しい言い方ですが被災者だから支援してもらうのは当たり前、何してもOKではないと思います。
協力してくれた方に「届きました」のお返事をするのがマナーではないのでしょうか?私の考え方は間違っているのでしょうか?
今後も支援していきたいと思っていますが、それが本当なのかどうか疑問を感じて躊躇してしまってる状態です。
72: ゆみっち : 2011-04-06 19:08
こんにちわ。初めてカキコします。よろしくお願いします。
私もこのコミュを通して、譲りますに参加しようかと思っているのですが
こちらを見てみると便乗犯だったりコミュに参加していないのにメッセージがきて
譲ってくださいetc
いろんな事が起きているのかなぁと。本当に必要な方に譲り手に渡れば譲った側も
気持ち的に微力でもお手伝いができた…そんな気持ちになると思います。
宅急便で送るにも甚大な被害が出ている地域には送れなかったり、営業所止めだったり
なので…皆さんはどこでどぅ見極めているのかなぁと。
しかし疑う気持ちが出てきてしまうのも、普通な事なのかなぁとか。
コミュ自体、認証制にするってのはダメなのかなぁとか。


73: Iris : 2011-04-06 19:48
こんにちは。
皆さんのコメントを拝見し、本当に色々考えさせられました。
同じ被災地でも、被災された状況の差は激しいですね。
昔私も子どものころ被災しましたが、家具や電化製品が壊れても、
全て両親が買いなおしました。本当に被災された方々のみ
全国から善意の物資を受け取ったと聞きました。
それもリサイクルの物も受け付けており、一時的ではあっても
大多数の人に行き渡り、復興スピードは速かったです。
多分自治体が生きていたおかげもあるのですが。

ご年配なら、尚更mixiを活用していないと思います・・
「譲ってくださいトピ」の場合は
被災者側に歩み寄った方法で支援するのが鉄則ですが、
・ブランド指定
・(中古やお古などバザーでも取引できる範囲でさえ除外の)新品のみのもの
はなかなか譲りにくいものです。自分の家族でも一杯一杯の方なら
新しい物を買って人様に送る行為は生活を削ることになります。
すぐに廃棄物になってしまう壊れかけの物、明らかに使えないものは
当然送るべきではありませんが、
被災者の方が自立できるまで、支援で生活を繋ぐことが出来たら嬉しいですが、
非被災者におんぶに抱っこを要求する一部の方々に対し、
疑問が残ります。何人かも書かれていますが、便乗レスもあります。
類に見ない震災なため、譲りたい気持ちも山々ですが
本当に困っていらっしゃる方の見極めは難しいです。
ですから譲る側にも「割り切り」が必要かと思います。
ここでは譲られる側のマイページや日記を読んで判断します。
お互いに「割り切り」と復興に向けて「ともに歩む」姿勢でいたいです。

もし気分を害された方がいらっしゃれば、本当に申し訳ありません。


74: ☆アウディ☆ : 2011-04-06 20:02
私も78 TOMOMIさんと同感です。

私は譲りますのトピなどで数人の方に送りましたが、「届きました」の連絡が来ない方がいました。

ちゃんと届いたのか心配で配送会社に電話して確認までしました。

少しでも力になりたいと思い協力させていただきましたが最低でも「届きました」や「ありがとうございました」等は常識ではないでしょうか?

75: мёg#prayforjapan : 2011-04-06 20:12
>[081] Irisさん

とても共感できます。
私も被災地の避難所(非公式)に親しい者がおり、個人宅などに避難してる人には物資の配給はかなり遅かったと聞きました。

だから個人宅へ物資を届けに行こうと、近くの方からご協力を仰ぎたくさん協力してもらいました。

しかし、中には九州からかなりの物量の提供を申し出て下さった方がおり、九州から東北へ送るよりかは、埼玉の方がいくらかやすいとはいえ、他の避難所でも重宝されそうな物と数にもっと有意義な所は!?と考え、愛知に物資募集の団体があった為紹介しました。
希望物資のリストにもぴったりだったのと、関東より近いので早くつくかと思い、嫌でなければそちらに送ってあげて欲しい、私へ協力を申し出て下さったお気持ちはしっかり受け取りましたから…と半ば強引に他の団体に提供してもらいました。

支援する側だって1円でも経費を安く支援したら、その分長くできるし支援したい人通し思いやりを持って取り組むべきだと思いました。

モンスターボランティアは阪神大震災の時ほどではないとはいえ、不用意な一言で傷つけてしまうのが多いのも事実のようです。
76: まちゃひこ : 2011-04-06 20:13
被災地外に住んでいます。
地震以来、毎日毎日、何かできないか。私はどうすれば良いのかと考えています。
被災していない自分が思うことなので、的外れだったり極論だったりするかもしれません。
むしろここに書くことで自分の考えをまとめて、人に指摘してもらうことで正したいと思っています。

支援したい、してあげたいと思うことは傲慢です。
ボランティアとは「させていただきたい」の気持ちだと思います。
だから「譲ります」のトピックで、「譲ってあげたい・喜んで欲しい・役に立てて欲しい」などと望む姿勢は、ものすごく傲慢だと思います、私は。

お譲りするときは「こんなもので申し訳ないが、もらっていただけて私は嬉しい」「支援させていただき嬉しい」と思いたい。

便乗詐欺が発生している地点で、もう「顔の見えない方に支援したい」方は何もしないほうがいいと思います。
「物資を送ることで誰か(この誰かはこの際、詐欺の方でも構わないのです)の役にたって私は嬉しい」これで自己完結するしかないと思う。

どうしてもどうしても必ず、(顔の分からない)被災地の方!だけ!の役に立ちたいのなら、素人では無理なのでは。
(もちろん、家族、お友達や親戚が被災者となったなら話は別ですが。その場合は本人に希望も聞くことができるし、希望の物資を直接届けることが可能)

譲ります、に使っている分の頭と時間を、プロに任せるための支援、募金や自治体への物資寄付のほうに回すべきです。
少しでも役に立ちたい 程度ならしないほうがいい。
ましてやそのために自分がつらい思いをするなんて無駄。
してあげたのに、役に立ちたかったのに、とグズグズ言うなんて無駄。

被災していないいるに関わらず、必要な方へと自分が用意したものが回るなら、それで良い、これくらいの気持ちでいるのがいいと思います。
だから、震災コミュとはいえ、必ずしも「被災地でない方お断り」である必要はないと思います。
77: 口コミさん : 2011-04-06 20:23

思ったことですが、お金がないから買えない。これは皆さんのなかでどうおもいますか?
確かに働き口がなくなったなど色々あるとおもいます。

私はこのラインがきになります。
本当に必要ならばかわりに買うべきなのか買わないべきか。

難しいです
78: ぶび : 2011-04-06 20:28
78、81に同感です。
最近の「譲って下さい」の書き込みは「ただで貰えたらラッキー」のような感じが凄くします。
確かに全てが壊れて買い直すのはかなりの金額がかかると思います。
でも貯金まで全て無くなったのでしょうか?
いますぐおろせない状況なのでしょうか?
頼れる親や親戚はいないのでしょうか?

支援しようとする側にも生活があります。
その中で「自分に出来る事はないか」と少しでも助けになるならと家の中を探したり、
買い物行ったりして送っています。
自分に支援出来ない書き込みは無視するようにしておりますが、
あまりに高額な物を送料も含めてお願いしますというのが多いので
正直全ての書き込みに対してお譲りする気持ちがうせてしまいます。
79: ami-chan(=^・^=) : 2011-04-06 20:41
まちゃひこさんの言うとおり。

 現地に毎日誰か彼か出入りしていますが、物資は正直避難所に山積みの所が多いそうです。
(医療関係者情報で3〜4日前の志津川や石巻界隈の話)
 区分けして配分すれば、衣類関係はほぼ間に合うであろうということですが、
その区分けの人手不足で行き渡っていないのが現状です。

 現地と直接やりとり出来ない場合は、逆に何もしないほうが良いです。
「何かしなくちゃいけない」という気持ちは有難いですが、
物資過多、重複したり、余ってしまっては、もっともったいないです。

 被災地は、半年〜1年かけて仮設住宅が作られます。(6万戸)
その間の食糧の支援を細く長く。。と思います。

 被災地の産業を活性化させるために、現在販売出来る被災地のものを
購入することも雇用と経済で復興へつながります。
 物を送るだけが支援ではありませんから♪

 これからは、それぞれの得意分野・専門分野の人的なものが求められてゆきますので、
現地の情報を旬な状態で直で仕入れる環境があると良いと思います。
 
80: 林檎@ナース : 2011-04-06 21:05
ラジオ福島のTwitterで

福島では原発被災者に支援金100万円出るそうです。
当面の生活費に。
との事でした。

昨日、リサイクルショップでの話ですが、被災者が住宅に引っ越しする為に電化製品がバカ売れで入荷が追い付かないそうです。

高校の体育館に避難していた人達が、学校はじまるからどけて。と言われているみたいです。


81: 口コミさん : 2011-04-06 21:31
> あっきーさん

ならなぜ何回もメッセくるのでしょうか?

あっきーさんの文面からは信じなさいよ送りなさいよとしかとれません。

82: ☆夢☆ONE_1☆ : 2011-04-06 21:36
91、92のお二方

ケンカなら2人でメッセージでやりあったらいかがでしょうか?
83: 口コミさん : 2011-04-06 21:41
> ☆夢☆ONE_1☆さん

申し訳ありません

84: さっちゃん : 2011-04-06 21:42
初めて書き込みします。
自分は友人が気仙沼で被災し、避難所にいます。
なので必要な物は送りたいと思います。
それは需要と供給としてなりたってるから。
それに、自分が友人に送る事で、その分が個人で支援が受けられない、天涯孤独になった方に、ボランティアからの支援が一つでも良いから回れば良いなあと。

ただ、家電とかは正直ううん、と思います。
被災してない地区の方だって無職でエアコンとかテレビ、買えない人一杯居るでしょう?
今回は不慮の件とは言え、リストラでお金ない人だって不慮の件。
必要な物は送りたいけど、欲しい物は自分で買える様に自分の足で立つしかないよ。
立つまでの間は出来る事を手伝うから。
生きていく為には自分が頑張らなくてはいけない部分もある。
なんでも与えてしまっては頑張らない人になりそうで。

なので、譲って下さいを見て譲るのも、譲りますを書き込むのも
自分の心一つな訳で、
上手くは言えないですけど、自己満足なのだからそれを満たされなかった場合は
以後、止めて他のボランティア方法を考えたら良いんじゃないのかな、と。

御礼が無いって言う方、自分が出来る範囲以上の事を頑張ってしまってませんか?
無理するのは止めて、自分を大事にしてから他人を大事にしてみてはどうでしょうかね。

すいません、意見とか考えるとかで無く、
ただ思った事をツラツラ書かせて頂きました。
85: ハニワ : 2011-04-06 21:56
はじめまして。
『譲ってください』『譲ります』トピは頻繁にチェックしています。

コメントを書くのは初めてですが…
拝見していて、皆さまの「困っている人を支援したい、人助けがしたい」という優しさや善意の気持ちがささくれてしまうことがとても悲しいです。

ご自身が無理に我慢なさったり、辛い思いをし続けてまで他者を支援される必要は無いと思います。
その先に困っていた方から「助かりました、ありがとう」という返事を受け取り、それで満たされて我慢が報われるのだから良い、ということでしたら良いのですが、やはり無理や嫌な気持ちのままでは何事も気持ちを維持し続けるのは難しいと思うのです。

被災されている皆さまにも「がんばってください」ではなく、どうかお身体には気をつけてご無理をなさいませんよう…と思っているのですが、支援をされている、支援したいと思っていらっしゃる優しい皆さまにもどうかご無理をなさいませんよう…と思います。

できる範囲、本当に気持ちばかりですが…というだけでも決して無駄なことではなく、本当に困っている方にはその優しさと善意はきっと伝わると思います。

長文駄文、失礼致しました。
86: ちっちゃいおっさん♪ : 2011-04-06 22:00
私も譲りますトピに書き込み3人の方にうちにあった家具や寝具をお譲りする約束をしています。(大型家具なので配送業者がなかなか見つからずまだ送れていませんが)
最初やりとりをするときに顔が見えないのでほんとに被災者なのか?と思ったりしましたが必要ならそれでいいと思いました。
お金はあってもお店が開いていない、ガソリンがなくて買いに行けないなど様々な理由があるようです。
私は中古品しか差し上げることができませんがそれでもありがとうってゆってもらえるとうれしいです。私の使っていたものがスクラップされずにまた他の誰かに遠いところで大切にされるんだと思うとなんだかあったかい気分になります。
ただ、現地の方は余裕がないと思うので多少横柄な態度でも感謝の気持ちをゆってもらえなくてもしょうがないと思っています。
長い目で見る支援として、何年かたったあと、送った品物を見て「これがあってよかったな」って思ってもらえたらそれでいいと私はおもいます。
87: かおるん : 2011-04-06 22:13
様々な考え方がありますよね。

私は幸いにも、お譲りさせて頂いた方々から、荷物が到着した日に「届きました」とメッセージを頂きました。

お届けの日数は不明ですと発送の際に言われましたが、2つの宅配業者さんともに翌日届けて下さいました。
自分の手を離れた荷物は、きちんと先様へ届いたかしら?と、どなたでも気がかりだと思います。
迷子になってないか?壊れていないか?配達業者さんに連絡が必要なのか?など。
ですので、到着の報告だけでも頂きたいという思いは傲慢ですか?

ありがとうの言葉ではないんですよ。
きちんと届けるまでは、みなさん責任を感じているのですから。
お手元までお届けしますと約束したのだから、それが果たせたのかが気になるんです。
こんなものですみませんと言う思いはもっているつもりです。

譲る方、譲られる方双方が「こんなものですみません。受け取って下さってありがとうございます。」
「いえいえ、とんでもありません。これで十分です。大事に使わせて頂きます。」
たったこれだけの事で、みんな暖かい気持ちになれるのにな。と、やや残念です。


まちゃひこさん
>少しでも役に立ちたい 程度ならしないほうがいい。
>ましてやそのために自分がつらい思いをするなんて無駄。
>してあげたのに、役に立ちたかったのに、とグズグズ言うなんて無駄。
これは、譲りますのトピでアドバイスをして差し上げれば、お礼がない!と騒がれる方には有効かもしれませんね。

初めは本当に何もなく、当座の生活に必要なもの。
そしてこれからは次のステップ(復興のため、復職や転職、復学など)のための支援が必要になってくると思います。
どちらのトピも、暖かく見守りたいですね。
88: まるる : 2011-04-06 22:35
毎日、「譲ってください、譲ります」のトピを見てきました。
私自身も軽い被災者で、周りの支援に助けられたこともあり
現在、困っている人がいるのなら、微力ながら協力したいと思ってます。

ただ、この「譲ってください、譲ります」というのは
お互いが知らないどうし、ただmixiというつながりだけで
物品の譲渡を行うので、「怖いな」という気持ちは拭えませんでした。
でも、「譲ります」とその怖さも顧みず、行動を起こしてくれた方は
今回の震災があまりにも過酷で
被災者に対して、少しでも力になりたい、
と、思ってくれた方たちなのだと思います。
ご自身の生活を切り詰めて、支援してくださった方もいることと思います。

震災から約1ヶ月たち、
まだまだ、苦しい生活を続けている被災者の方もたくさんいますが
少しずつ復興への道を歩み始めている地域もあります。
必要としている物資は、日々刻々と変わっていってます。
このへんで、一度、深呼吸して、ボランティアというものを見つめなおしてみるのはいかかでしょうか?

89: 2代目管理人 : 2011-04-06 22:58
とこなつ☆様。

ご活動おつかれさまです。
個人のやりとりをする前に
まずは管理人までご連絡をいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
90: Iris : 2011-04-06 23:50
かおるんさんのご意見、お気持ちに同感しました。
被災者にしっかり物資が届くまで責任が伴いますよね。
そういう純粋な気持ちでいる多くの方々の場合、
傲慢という言葉はあてはまらないと思います。

мёg#prayforjapan さんがおっしゃるように
「モンスターボランティア」に関しては
自己満足と少々傲慢な印象がありました。ほんの一部でしたけど・・

被災者の方々に感情を求めるのは酷かもしれません。
感情表現を見失っている場合もありますので。
ただ連絡が取れる場合は到着通知だけでも、
譲った側は嬉しいと思います。
自己満足といえばそれまでですが、次の支援の後押しにも
なりますので・・



91: ☆ひなぎく☆ : 2011-04-07 01:31
ありがとうって言葉はいらないとかお礼言って欲しいわけじゃないって方もいらっしゃいますが、私は最低限お礼も言えない方とは関わりたくありません。

たとえ送料程度の金額でも全くの他人にお金を使ってもらって「ありがとう」も言えないなんて、私は私の大切なお金と時間と手間を、そんな人には使いたくないです。
極端な例えですが、送った品物が新品のテレビだろうが、使い古したタオルだろうが、それは同じことで、恩にきせるということとは全く別のことだと思ってます。

こんな時だからこそ「ありがとう」をしっかりいうことが必要だと思ってます。

「こんな物でも使ってくだされば有難い、協力させてもらってありがとう」

「見ず知らずの方が協力してくれてありがとう」

ってお互い思える、気持ちよい取引(あえて取引といいます)が出来ればいいと思ってます。

あくまで私個人の、「譲ります」「譲ってください」トピに対するスタンスです。
92: ケロンパ : 2011-04-07 03:00
このコミュニティーのトピックにコメントをしてから、数名の方から特定の物を譲って下さいというメッセージが来ましたが

悲しいかな詐欺行為の人と思われる不審者もいて非常に嫌ですね。

・ブランド品
・メーカー製造番号指定
・被災地への発送ではなくて、都心の普通の会社
・できればお見舞いが欲しい
・使うのって感じの電化製品指定
ホットカーラーやネイル用品
・ハイヒール

中には、避難所からの写真つきで古着でも構わないのでお願いしますと言われて発送してもした途端に音信不通になったので、無事到着したのか気になりやっと連絡が取れた際には、他にあれとこれを後あれもって高価なひげそり機やデジカメもメーカー製造番号指定等のわがままを散々言いはじめるたちが悪い人がいました。

又お茶碗セットをと高齢のご夫婦に頼まれた時には、手紙とお茶菓子を添えました。

その際には、到着と御礼のお電話を頂きました。
やっぱりちゃんと無事に届いたのかは非常に気になるので、人として一言あるだけで気持ちの上で全然違います。
93: くーらーら : 2011-04-07 03:26
困ってるときはお互い様。わーい(嬉しい顔)お礼はmixiのメッセージくらいでいい。生活をたてなおして、生きていてくれるのが一番だから。
でも言葉たくみな詐欺は論外衝撃親が泣くぞぷっくっくな顔
94: 口コミさん : 2011-04-07 03:48

思ったのですが、譲ってくださいに書いて疑問に思ったかたたち、知り合い同士みたいなんですがねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
正直それも詐欺っぽくみえてしまいます。
知り合いなら送ってあげなよっておもいますが。

何人にもメッセ送って庇うまえにあなたが行動うつしてくださいとゆったらメッセこなくなりましたダッシュ(走り出す様)

95: ケロンパ : 2011-04-07 04:05
> ★★sugar★★愛媛さん

私にも、多分同じ人からメッセージ来ましたよ〜

あの人もかなり怪しいですよね、何度も同じ内容の譲って下さい

おかしいですねexclamation
96: わさまま : 2011-04-07 04:10
譲ります・譲ってくださいトピックを最初の頃からチェックしていました。

最初は、本当に困っていらっしゃる方のお役にたてるのなら
段ボールに一箱分くらいで先方の希望の物を購入し 送ろうと考えていました。(出来るだけ多くの方にと言う気持ちがあったので、なんとなく自分の中で段ボール一箱を一回の限度と考えていました)

しかし、コメントを読ませていただいていると、タバコ、デジカメ、パソコン、ブランド指定など
???と個人的に思うこともあり なかなかご縁がなく…
また「購入しようにも近くには売っていない」と記載の方も中にはいらっしゃり、その場合、金銭的には不自由していらっしゃらないのでは?→ならば代行して購入し送るのではダメなのか?
と、いろいろ考えてしまい…

タバコはこれを期に禁煙されては…
デジカメは なぜデジカメでなければならないのでしょうか?罹災証明やお子様の進級の記録、インスタントカメラではダメなのでしょうか?
無知で判断出来ない部分もありますが 個人的には疑問に感じました。

またみなさんのコメント(すべて読めてませんが)を拝見し、「復旧」ってもしかしたら被災する前の生活水準まで戻ること と思ってらっしゃる方と 最低限の生活ができるようになること と思ってらっしゃる方とに別れるような気がしてきました(かなり大雑把に分けるとですが…)。

かくいう私は後者ですねあせあせ(飛び散る汗)
97: わさまま : 2011-04-07 04:17
スミマセンあせあせ(飛び散る汗)

間違えて途中で送信してしまいましたげっそり

子供の邪魔が入り 自分でもどう完結したかったのか…

しかし、どなたかもおしゃっていましたが
マッチングするには いいトピックだと思っています。

これからもトピックを覗きつつ、 私の気持ちにちょうど合う求めているかたがいらっしゃれば 協力させていただきたいと思っております。

なんだかまとまりなくて スミマセンでした
98: 口コミさん : 2011-04-07 04:27
> ケロンパさん

はじめは書き込み消してくださいじゃなかったですか?がまん顔

それから、あの方はいいかたですよーみたいになってたらーっ(汗)

そーゆうので疑問におもうのでホントに譲ってほしいかたが書き込みにくくもなりますよねがまん顔あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
99: ケロンパ : 2011-04-07 04:39
> ★★sugar★★愛媛さん

正に、その通りの内容で疲れますね。
何がいい人なんでしょうかね、同じ内容の文面の譲って下さい。

呆れますね。

善人も居れば詐欺をはたらく悪人もいる、嫌ですね。
100: 紫陽花 : 2011-04-07 05:01

やめましょう冷や汗exclamation & question

善悪関係無く、譲る方々が慎重に相手を選べば良い事なのです!

それは、親兄弟・親族でも同じ事!

『取り敢えず!』
『貸して!』
『頂戴!』

の違いはあると思います。

私は、親・兄弟姉妹・親戚に、何かしら困難な状況があった場合・・・
『返します!』はあっても、『あげたつもりで納得出来る金額又は物資』しか渡しません!

ましてサイト上の他人なら尚更です。

個人的には
『どちらもどちら』
お互い浅はかなのだと思いますよ。
騙す人は確かに悪いexclamation
でも、騙された事を赤裸々に投稿出来るのも浅はか。
匿名だからね〜

常識あるなら冷静に考えましょう
101: 口コミさん : 2011-04-07 05:35
今回の震災で家や財産、家族住む所をなくしてしまった人。協力したいと思います。返事ください
102: ◆セレソン◆ : 2011-04-07 05:36
mixiは毎日詐欺が起きてます。
知識がない方が取引を許可してはいけません。
103: ちなっちゃん : 2011-04-07 05:41

人に施したる利益を記憶するなかれ、人より受けたる恩恵は忘れるなかれ。(バイロン)



でも、やっぱり荷物がちゃんと着いたか着いてないかの確認の為に連絡くらいは取りたいですね。
私は被災した福島や宮城の身内への発送などで手一杯ですが、mixi内の、知らない人同士のやり取りなだけに、モラルある行動が求められますね。
104: あゎ : 2011-04-07 05:58
> 紫陽花さん

同感です。
知人や身内にお金を貸すようなことがあれば、どんなに親密な仲でも慎重になります。

そして、絶対返ってくるとは期待しません。
返ってこなくて困るような金額ははなから貸しません。

お金ではなく、困ってるならと「気持ち」を貸すのだと考えています。

でなければ、ある程度の信頼はもちろんですが、やっぱりお金の貸し借りはできません。

それが匿名のネット上のことなら、やっぱり善意だけですべてやりとりするのは、難しいですよね。

振り込め詐欺だって狙われるのは高齢者が多かったりと心痛ましい…。

だからこそ、やっぱり相手にも、自分に対しても冷静になり、仮に自分が描く理想とは違う結果になっても仕方ないくらいの気持ちで臨まないといけないと思います。

私も小さな子どもの服がたくさんあり(息子たちの古着)、お譲りできればと思い色々と見ましたが…

届くのか、本当に必要とされるのか、ついつい疑心を抱いてしまい、自分の心の小ささを感じました。

そこで勇気を出して物を送り、なにも反応がなかったら、、、
どうしたのかと心配にはなるけれど、返事くらいしようよと思うかもしれないけれど、やっぱり、ネット上のやりとりだからなと割り切るしかないのだと思います。

もちろん理想は、送るほうももらうほうも善意だけでのやりとりでできることですが。

復興や生活の、少しでも役に立てば当たり指でOKくらいの気持ちの余裕も必要かなと思いました。

あと、前にも書かれてる方がいてなるほどと思いましたが、
支援を受ける側が、支援を受けて当たり前になってはいけない。
いずれは自立しなければいけないのだから、できることは自分の手で。
支援するほうも受けるほうも、そこをはき違えてはいけない、と。

なるほど、見極めるのは難しいけれど、大事なことだと思いました。

駄文、失礼しました。
105: ビゲチョ : 2011-04-07 06:22
ありがとうって大事だと思います。

ここに書き込めるんだったら、到着した際にメッセージ位は送れると思います。

日記にも書いたのですが、このコミュで書き込みをされていた方に送ったりしてるんですが、自分も正直最初は「ありがとう」は全然期待していませんでした。

でも、わざわざ電話が掛ってきて、「ありがとう」って言われて凄く嬉しかったんですね。

期待していなかったから余計に。。。

被災されて大変なのは分かりますが、その前にきちんとした人であって欲しいなぁって思います。

阪神淡路大震災でですが、その時に問題になったのが被災者難民でした。

全ての人がそうでは決して有りませんが、要は与えられるのを待つばかりで自分からは動かない・・・。

あれが欲しい・・・これが欲しいを繰り返す。

口を開けば「だって被災者だから当然でしょ?」って。。。

与えられるのを当たり前にしてしまっては、それはその場しのぎにしかならず、本当の支援ではないのかな?と思います。

賛否両論は勿論有ると思いますが、私の考えはこんなんです。。。
106: タカ : 2011-04-07 06:47
一つだけ思った事を。

「譲って下さい!」と言う人に対して「買えばいい」的な事を言うのはやめていただきたいですたらーっ(汗)

購入できるなら書き込む前にしてると思います。
様々な理由で購入できないor購入しないで済むならそうしたいから書き込みしてるんだと思います。

自分は福島県郡山市在住で被害が少なくライフラインは問題無し、僅かですが蓄えもあるので、今すぐ生活に困るということはありません。
仕事も一応再開してます。
所謂「普通の生活」ができています。

しかし、一ヶ月後、この生活が維持できてるかと思うと、正直不安です。。。

「仕事が再開した」と言っても地震の影響で休業してた間にやるはずだった仕事を消化してるだけで新しい仕事は殆ど入ってきません。
会社も被害を受け、復旧にお金もかかるので次の給料が出るのかすら分かりません。
下手すれば解雇もありえます。

前にも書いた通り自分の地域は被害も少なく、原発の影響も今のところ殆ど無いのでこの先義捐金分配などの対象になるかも怪しい所です。
(こんな状態で分配を受けようなんてあつかましいですが…)
つまり、手持ちの蓄えでどれぐらい生活しなければならないのか、先が読めません。

そんな中で「店が開いてて蓄えもあるるんだから買えばいい」なんて言われたら…
まー確かにそうなんですが…

何が言いたいのか分からないような文章ですみませんあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず思った事を書かせていただきましたm(_ _)m
107: ゆきち : 2011-04-07 07:00
もしも自分が被災者で、津波で家や家族を失っていたら。。。

想像してみてください。
朝ご飯を食べるにもボランティアさんにありがとう、電話を充電してもらってありがとう、水をもらったらありがとう、お菓子をもらってありがとう、お昼ご飯でまたありがとう、夜ご飯でありがとう、物資をもらってまたありがとう、ありがとう、ありがとうって言って生活しなきゃいけないんですよね。

家族や家を失って辛い時に、何をするにも「ありがとう」も口にしなきゃいけない。。。
私だったら「ありがとう」と言うのに疲れちゃう時もあるかなと思います。

今まで自立して自活した生活を送っていたのに、何をするにも他人の善意を必要としなきゃいけなくなったら誰でも戸惑うのではないでしょうか。

ある旅行作家さんが書いていたのですが、本当に心身が疲労困憊している時には人の善意さえ煩わしく感じてしまったと。

「ありがとう」と言ってもらってホッとした気持ちがほしいのはアナタじゃないですか?



また、自分にとって思い出深い品でも、他人には違うんです。
あげた後に気持ちを引きずるようなら、手元に大事においた方がいいと思いますよ。

ボランティアは見返りを求めないものですが、もし見返りを求めるとしたら、いつか復興して元気になってくれることが被災地からの「ありがとう」なんじゃないでしょうか。

私は使ってないパソコンやカメラも送りましたし、なぜ贅沢品がいけないのかもちょっとわかりませんでした。

暮らすのに困って人の助けがいるくらいなら娯楽はダメ!なんでしょうか。

カメラだってたまに使ってるものでしたが、子供の姿を撮りたい人だっているかもしれないし、パソコンはDVD鑑賞を何人かで楽しむこともできます。。
自分に出せるものを渡す分にはいいですよね。
辛い生活がそれで少し楽になるなら娯楽品も贅沢品もいいんじゃかなと思ってます。

自分が嫌だったり気になるなら渡さなければいいだけいいし、渡した以上は向こうの物として気持ちを切り替えた方がいいのではないでしょうか。


108: 口コミさん : 2011-04-07 07:18
> ゆきちさん
ありがとうの話、凄く納得出来ました(ρ_;)

しかし、送った後に、
被災者の振りした人や、そんなに困ってない人だったって場合は、
許せないexclamation ×2って思ってしまうんですよね……
109: ぷう★☆ : 2011-04-07 07:41
被災地が実家で、車で一時間ほど内陸に離れた場所で生活していたため、
直接的な被災は免れましたが、実家は全壊、親戚や肉親も亡くした半被災者です。

嗜好品についてですが、それは大目にみてあげてほしいです。

私も、仕事と体力の許す限り、友人や親戚に物資を届けてます。
チョコとかタバコとかコーヒーとか、「必需品じゃないけど好きな人にとってはないとつらいもの」が、
今はすごく喜ばれています。

避難所や親戚宅に避難していれば、ストレスはたまりますし。
いろんなものを失った心の傷は癒えるわけもなく。

そんなときに、
これを機にダイエット
とか
これを機に禁煙
とか
かなり難しいと思います。

むしろ、禁煙するつもりだったが、やっぱりやめられなくなったって友人もいます。

わたしも、普段は嫌煙派ですが、今は吸っていいんじゃない?って言ってます。

被災地は店自体なかったり。
あっても在庫薄のため、いつものがなかったり。

ほしいもの:タバコ(銘柄指定)

は、人によっては切実なんです。
わかってくれる人がいたら、嬉しいです。
110: ひろ : 2011-04-07 07:48
>130ヤマトさん
ブランド品は、品物がいいので分からないわけではないけど
お金ないのにブランド品を要求するのは、それが手に入ったら売りに出して
お金にするかも。。。と入らぬ詮索をしてしまいそうです。

そういう方は、無視していいのではないでしょうか?

恐いですね
111: かおるん : 2011-04-07 07:48
私は、人に何かをしてもらったら「ありがとう」と言いなさいと親から教わりました。
そうやって娘達を、成人するまで育てて来ました。

買い物をしたらお店の人に。バスに乗ったら運転手さんに。
道を譲っていただく事があればその方に。
本能のように「ありがとう」って言葉が口から出ます。
ですが、四六時中いろんな人に「ありがとう」と言っているわけではありません。
そんなことをしていたら、通常の社会生活が送れなくなります。
通勤の電車を運転してくださる運転手さん。
車内放送してくださる車掌さんにありがとう。
そんなの言っている人、見かけた事ありません。
でも、ゆきちさんがおっしゃっている「ボラさんにありがとう」「○○してくれてありがとう」
それって、そんなにしょっちゅう言う言葉ですか?
食事のありがとうって、せいぜい8時間に1回ですよね。
携帯の充電って、そんなに苦になるほどしょっちゅうするのでしょうか?
押し付けられた親切にありがとうと言う事に抵抗があるのは、反発と言う形で経験はありますが、
震災のトピを利用しての物資の送付に関しては違うと思います。
ご自身が希望され、問い合わせのメッセージをされているんですよね?
ご自身が必要とされるものを「譲ってください」と縁を手繰り寄せたのですよね?
それを「ありがとうっていわなくっちゃいけないんですか?」と聞かれたら私は「そうです」と答えます。
いきなり送りつけられたものではありません。
ご自身が「下さい」と名乗りを上げられたものです。
ここは特殊なんです。譲る人、譲られる人それぞれが正論をふりかざしていては支援。復興が出来ないんです。
それぞれに言い分がありますが、今は相手のことを思いやる気持ちや言葉が一番必要な時ではありませんか?

112: 口コミさん : 2011-04-07 07:48
> ぷう★☆さん

わかります。

ヘビースモーカーなんでかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
私自身被災者でもないのにタバコふえました。

なので物資にはゆわれませんでしたがタバコを一応いれました。

そしたら大変喜ばれましたわーい(嬉しい顔)

今は被災者のかたのストレスも一番あるときだとおもいますので、ストレス発散は大事だとおもいます。

ただ、もうすぐ1ヶ月。 詐欺も増えてる状況。
それは悲しくおもいます
113: (げ´_ゝ`ん) : 2011-04-07 07:53

先日、このコミュ内で起こった詐欺まがいの話…
これが結末なのでしょうか?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1560900&media_id=4

ニュースになっていました。

不適切な書き込みでしたら削除致しますm(__)m
114: RIE : 2011-04-07 08:21
誤解を招いたようで ご免なさいm(__)m

譲って下さい。に書き込みした人の中にも

買いたいが店が開いてない。

買いたいが品薄でない。

だから 譲って下さい。

と言う方がいるかもしれないと 考えて

パソコンだけじゃなく携帯でも検索、購入が出来ると情報を載せたつもりでした。

私も 価格.com が携帯で検索できると最近知ったのでわーい(嬉しい顔)(知らなかったのは私だけだったら恥ずかしいけど)

115: 芹(`・д・) : 2011-04-07 08:46
譲りますトピックは比較的まともにコメントがあるのに、何故譲って下さいは色々と横やりが入るのでしょうか?
譲って欲しい人、またはそのコメントに対して譲りたいと思う人以外の書き込みは止めた方が良いのではないですか?
私もうっかり横やりコメ入れたので、この後削除しますあせあせ(飛び散る汗)
116: しん : 2011-04-07 08:48
失礼します。
自分も何か必要になれる物が無いかとチェックさせて頂いてます。
購入できるのであれば購入するのも良いですけどこう言う時だからこそ人から人へのつながりや思いやりを大切にして送るのも良いんじゃないかなと思いました。


117: ゆきち : 2011-04-07 08:50
> かおるんさん

相手のことを思いやる気持ちが大事というのなら、ありがとうという感謝の言葉がなかなかできない状況や相手の疲弊している精神状態を想像してあげられないのでしょうか?

そちらの方がよっぽど悲しいことではないですか?

私もありがとうを言うように親から教わりましたし、それは被災地の方だって同じですよね。
そう教わってきたはずの人が、言えなくなるのは何か大変な状況なんだろうなとか考えてあげられないんでしょうか?

さっきの「ありがとう」という話の例えは、かおるんさんがもし被災者の方と連絡をとるのは何人かしかいないかもしれませんが、被災者の方はボランティアや自衛隊、自治体のいろんな人の善意を受けて生活していて、ありがとうを言わなきゃいけない相手や場面も普通なら考えられないくらいたくさんありますよね?
片付けもあるし、先の事や生活を考えたりしなくてはいけなくて大変なのに、ありがとうを言い忘れたからとなじられなきゃいけないんでしょうか。
今すぐにじゃなくても落ち着いたら連絡がくるかもしれませんが、それも待てないんでしょうか。

そんなに到着連絡がないとか感謝の言葉がないと憤るのなら、到着連絡と感謝をすぐにしてくださいと送る前のやりとりで書かれたらどうでしょう。(あるいは譲ってくださいの人なら、連絡できないかもと書くとか。)
118: ◆セレソン◆ : 2011-04-07 09:08
> (げ´_ゝ`ん)さん

まだ、可愛い方です。
119: 五月雨@日焼け : 2011-04-07 09:12
関係ない書き込みですが、このトピに有益な情報なので書きこんでおきます。

amazonが避難所への配送を開始してます。
おそらく自治体が発表している避難所だと思いますが、かなりの数をリストアップしており、
自宅が流された方でも荷物の買い物が可能となってます。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200669850
私地震も地震で電子レンジが壊れたので新たに買いましたが、大阪から仙台までおよそ4日
で到着しました。

それから、金融機関については、カード、通帳、印鑑などを紛失していても、何らかの身元
証明ができるなら、預金残高の範囲内で、1日10万円の範囲内で現金引き出しに応じてます。
私の地元の宮城県内の主要金融機関はその取扱いを地震の数日後には始めてますし、福島の
東邦銀行も同じ取扱いになってます。
おそらく災害のあった都道府県の金融機関は、どこも同様のサービスをしていると推察でき
ます。
さらに被災地を離れ、例えば大阪に身を寄せている方であっても、最寄りの銀行で同じように
現金の引き出しができるよう、全国各地の銀行が協定しているようです。

一時避難所を手伝ってましたが、こういった情報は各自治体から紙で配布され、掲示されて
いました。
また新たな情報も更新され、同様に配布、掲示されます。
正式な避難所でなくとも、自治体が把握している避難所であれば、支援物資などの便で、
こういった情報は紙で配布されるはずです。

もっとも、その金融機関すら流され陸の孤島となっている場所があれば、そこではこの
サービスを受けることができませんので、現金にお困りの方もいらっしゃるとは思います。

以上、ご参考まで。
120: kaede : 2011-04-07 09:17
> かおるんさん

私もそう育てられてきました。
だから、一言お礼をいうことや到着の連絡なんて、当たり前にしか思えません。
まして顔の見えない相手な尚更です。
121: かおるん : 2011-04-07 09:24
ゆきちさん

何もかもが手探り、想像の世界なんですよ。
どちらの姿もお互いに見えない。
どちらが悲しいか、そうでないかなんて答えはありません。
お礼を言える状況かそうでないかは、何度かのやりとりでわかります。
例えば、発送までは積極的にメールが来ていたのに、届いたらまったく音信普通などは
「届いた」と連絡できない理由が即座に思い浮かびません。
「避難所で大変なんです」と言われれば「届いたの連絡は、落ち着いてからでいいですよ」って
きっと誰もがかける言葉だと思うんですけどね。

もしくは、荷物が着いたであろう日前後に日記の更新などをされているのをみたら、
なんだ、ネットにつなぐ事も出来るんだ。って良い気がしないじゃないですか。
出来ない事をしろと言っているのではありません。
日記の更新のついでに「届きました」の一言あってもいいんじゃないかな?って思っただけです。
それに避難所で生活されている方たちばかりにお送りしているわけではないですしね。
考え方は人それぞれですから、自分の考えだけを通すのは辞めましょう。お互いに。

122: かおるん : 2011-04-07 09:26
音信普通×
音信不通○
すみません。
123: もりしげ@人見知り中 : 2011-04-07 09:30
初コメします。
自分でも何かお役に立てないものかと最初からロムってました。
怪しいもの、意味不明なもの、切実なもの、的確なもの、様々だと思いました。

感謝や到着の連絡についてですが。
感謝はともかく(ってのもナンですが)到着の連絡くらいはルールとしてトピトップに記載するのも有りではないかと思います。
別に感謝されたい人でなくとも、無事届いたかくらいは知りたいし、知る権利があるはずです。
ゆうパックやヤマトには追跡情報がありますが、荷物を個人間で、やり取りできるからには携帯は少なくとも使えるワケですから、それくらいは受け手が連絡してもいいのではないでしょうか。

確かに、先行きの不安や片付けや生活自体に被災地の方は疲れているとは思いますが、『届きました』ってメールなりメッセージする時間や余裕すらないものかなあ、と。

正直に言ってしまいますと、今流行りの自粛厨の人に不謹慎だろ!とか言われそうですが、わたしはこんな時だからこそ、それなりの礼節って必要なんじゃないかと。

長々と失礼しました。
124: †☆ sao ☆† : 2011-04-07 09:33
「譲ってください」のトピでの書き込みですが

流れを見ていて、ちょっとずれ始めているのでは?と感じました
感情論を書き込む人もいれば
トピの趣旨から離れている内容を書かれている人もちらほら

その中でも一番気になったのが
譲ってくださいの趣旨なのに
「送料分があれば新しいのが買える」
とか
「ネットでの購入を進める」
等の書き込みがありますが
それは、トピの趣旨からズレていませんか?
被災された方にはいろんな状況があるかと思います
譲ってもらいたいという理由は人それぞれだと思います
それなのに、疑ってかかってなぜ電子レンジが必要なのか?など
大勢が見るトピ内で聞く必要がありますか?
個人的にメッセして聞けばよいのでは???
必要だから譲ってほしいといっているのではないのでしょうか?
そういう書き込みがあると、必要としている人が書き込みずらくなるかと思います
書き込みにもある程度の配慮をするべきだと思います

再度、あちらで趣旨ズレのコメントをしている人は
管理人さんのルールを再度確認していただきたいです

『1:基本的には無料(送料込み)が望ましいと思われます。
→ただし企業に送る場合は、送料をどちらが払うかご相談で決めてください。企業の場合、送料着払いで送っていただいても会社の経費として計上できる可能性があり、送り主が送料を負担する理由が見つかりません。送料無料は被災して経済的困窮をしている個人への配慮です。
→譲る側は、家具・家電買い受け業者が無料で譲ってもらおうとしているのではないのか等、ご注意を。 』

125: 徳ちゃん : 2011-04-07 09:36
ついにmixiのこのコミュニティで詐欺事件が起こりましたね。しかも逮捕されたのは詐欺の常習者。
匿名性があるmixiでは詐欺師が悪用しようとしたら防ぎようがないですね。
悲しいです。
126: と☆ち : 2011-04-07 09:36
> 芹(`・д・)さん
私もそう思います!!

直接メッセージなどするべきですよね。
コメ数が増えて必要なコメが見にくくなってます!!
不必要なコメは個々の責任で削除してもらいたいです。

詐欺だの何なのは、個人の判断で対処すべきです。

グズグズ言うなら、何もしなくていいかと…

感謝のことばがないとか到着連絡がないとか…

辛口で言えば、偽善者としか思えないです。

到着したかは、自分から「送りましたが届きましたか?」と聞いて、それでも連絡がなければ、到着してるんだと思いますよ(もしくは騙されたか…)。

使わないものを送ってる方も素晴らしいし、買って送ってる方も素晴らしいです。

できることをやる!ってことで良いと思います!!

ネットで買えますよ?も要らないと思います。現代人でmixiやってるくらいなら知ってると思います。

譲ってくださいコメを見て支援できる人が支援してくれます。
支援できない人はスルーして良いと思います。

とやかく言わなくて良いと思います。言いたいならメッセージしてあげてください。コメが乱立してれば自分宛を見るのも大変です。


という私も長々グズグズと失礼しました。

気分を害された方、是非ともスルーしてくださいm(__)m
127: 芹(`・д・) : 2011-04-07 09:43
> †☆ sao ☆†さん

アレは何なんですかね私もちょっと読んでて嫌だな…と感じたのでコメントしたのですが一蹴されて、私が悪いみたいにコメされたので、嫌になってコメ事態削除しましたがあせあせ(飛び散る汗)

何で譲る気も無い人が書くのでしょうかね助言したいなら直接メッセージ入れれば良いのに…。

それにいわき市は本当に大変な状態らしくて、私も個人支援してる人に支援物資送りましたが、まだまだ足りてないそうですよあせあせ(飛び散る汗)
128: いめ : 2011-04-07 09:48
譲ってくださいのトピックルールとして、交渉は直接メッセージでのみやり取りするを付け加えるといいかもですね。
荒らしている自覚が無くても他人からみたら荒らしているように見えてしまいますから。
譲りますはメッセージくださいって書かれている方が多く、トピ内で交渉がされていないので荒れないのではと思います。
私も気になる書き込みには直接メッセージでやり取りさせていただきました。

ありがとうを言ってくれない人に譲ってしまって後悔したなら、それはそういう人と交渉した自分の責任だと思います。
ありがとうといってくれなくちゃヤダと思う方は、そもそもこういう顔の見えない場での取引はやるべきではありません。

お礼はマナーだと思いますがマナーがなっていない人は世の中に沢山います。それを見極められなかったのは自己責任です。(詐欺に合うのも同じ事です。)

そもそも、この場で個人でやり取りするより、募金をしたほうが後々大多数の人の役に立つと思うんです。
でも募金をしないでここでやり取りするのは何ででしょうか?
私はとても困っている被災者と直接やり取りして助けたって自慢したいから?
助けてあげなきゃって焦っている方は少し落ち着いて考えていただけたらなと思います。

こう考えると、本当に被害の酷い被災者の方には後々援助金とか保証金とかが義援金から行くと思うのですが、職をなくした、家はなくなっていないが避難している、自宅避難で援助が受けられないって方には、譲ってくださいはとても有意義なトピックだと思います。

私は岩手の被害の少ない地域にいますが、これから不況になって職をなくす人がさらに増えていきそうな雰囲気です。被災地の近隣だけではなく全国的にそうなるかも知れません。困っているは誰でもこのトピックを利用していっても良いのではないでしょうか?
被災者の自立を促さなくていけないという意見もありますが、そのタイミングも人によりけりになりそうですから、一括りには出来ません。

なんだかんだ言いながら、私も困っている人を直接助けられればと思い、ずっとトピックをみてきました。
まだ譲ったことはありませんが、無駄なく無理なくマッチングする方がいれば、メッセージを送りたいと思います。

くれぐれも詐欺にだけは騙されないようお互い注意しましょう。
129: Kyoko : 2011-04-07 09:50
なんだか、すごく残念です…。
何かお役に立てることがあれば、と思ってこのトピック見ています。

今すぐご提供できるものはもうあまりないけれど、この先生活スタイルが変わる予定なので、家電や家具等の買い替えなどしたとき、もしそれを必要とされている方がいればお譲りしたいと思っています。

譲ってくださいに書き込むのが、例えばプレイステーションだったとしてもいいじゃないですが。それがなくても生きては行けます。でも、もし不要になったものが手元にあって、譲ってくれるひとがいたらいいな…って思って書き込むことが、悪いこととは思いません。

そんな贅沢品を欲しいと言えるほど余裕があるなら自分で買いなよって思う方は、何もしなければいいんです。このトピックを見ている方に、必ず書き込みされた依頼には応えなければならないなんて義務はないんですから。

なかなか応えずらいリクエストを書き込みされている方には、応じる方がいらっしゃる可能性も低い、ただそれだけのことではないでしょうか。

譲ってくださいへのトピずれの書き込み、ほんとにもうやめて欲しいです。
130: 芹(`・д・) : 2011-04-07 09:59
> と☆ちさん

ですね。
確かに『ありがとう』って言ってもらえたら嬉しいですが、それはまぁ…いっぱいいっぱいなのかもしれませんし、
直接本人へ送るのが不安なら(詐欺もあるし)、信頼できるコミュニティーあるのでそちらに送るのが無難かと思います。

兎に角、助けを求めてる人の声を聞こえなくしないで欲しいですねあせあせ(飛び散る汗)
一人でも多くの人の手助けが出来たら幸せですぴかぴか(新しい)
131: あき : 2011-04-07 10:35
>151 †☆ sao ☆†さん

そのとおりですよね。失礼しました。
132: 舞之介★ : 2011-04-07 10:38
譲ってくださいのスレッドを見ましたが…

何故趣旨に沿って書いた方が謝罪しているのでしょうか。
見当違いなコメントをしていた方は、開き直っているのに。

沢山の人が集まっているので、仕方ないかもしれませんが、なんか間違っていますよね。
133: iad・ω・ : 2011-04-07 10:52
トピが上がるたびに見ていて不快だったので「直接メッセージして」とメッセしたら、「自分は福島が大好きよ」との返信…ワケわからない。

結局不審点を書き込むのは、被害者を増やしたくないのではなく、自分の意見をぶつけたいだけみたい。

心が平穏じゃないと、どこかで発散しないと気がすまないのでしょうが、 やめてほしい…
でも何言っても聞かないんだろうな…


募集する側も一度考え直すことは大事だと思うけど、 今のトピじゃ書き込めない人もいるでしょうね。
気分悪い…
134: ‡さわ‡ : 2011-04-07 10:58
先程[譲ります]にカキコミをしました。
「被災地にお住まいの方優先」と言う、私の書き方が気にいらない方がいらっしゃったみたいで「避難して来た人だってお金がないし、困ってるんだから。いらない物なんだから私にください!」と抗議?を頂きましたが
その方の呟き等を見ると「カラオケいってきたるんるん」「今日は飲みビール」等のコメントがあり…
正直複雑涙

あ…すみません。
不適切なら削除します。
135: ほのぴょん : 2011-04-07 10:59
自分が被災者だったら・・
と思ってみました。
実家は宮城県です。
実家は大丈夫でしたが近くの南三陸町の現状にショックを受けています。

すぐには帰れないので夏に帰ったときにでも力になりたいと思っています。

もう少しで1ヶ月。
まだ壊滅した町ではライフラインも復旧していないところもありますが、
ほとんどのところは支援して頂き食料や衣類もまわっていると思います。
避難所にいる方、
自宅に戻れた方、
家は無事だったけど仕事がなくなってしまった方。
それぞれだと思います。

被災者の方もそろそろ次の支援を求めるのは当たり前ではありませんか?

家にいるならテレビや冷蔵庫、パソコン、電子レンジなど。
あれだけ大きい揺れだとテレビや家具は壊れるほうが多いと思います。

嗜好品と言われる本なども。

私だったら少しの時間に気分転換で本も読みたいし、
こどもだったら漫画本を見たり、
年頃の女の子だったらファッション雑誌やアイドル雑誌。

お年寄りなら編物をしたり、将棋や碁とか。
趣味を兼ねて避難所などでも楽しめるような物も必要では?
なんて思ってしまいます。

けっして贅沢だとは思いません。

譲って欲しいと書き込みがあればたとえそれが嗜好品でも
自分が無理しない範囲で支援してあげればいいと思います。
136: ボンすけ : 2011-04-07 10:59

突然の書き込み失礼します
私は宮城に住んでいます
詐欺とかがあるので
疑う気持ちも
必要なの?って気持ちも
わかります
でも自分の目でこの現実を見ると
すごく悲しくなるし
なにかしてあげたくなる

私の家でも
ガスレンジが壊れ
冷蔵庫が壊れ
炊飯器が壊れポットが壊れて
など電化製品が被害にあいましたが

他のおうちは違います
新しく買った電化製品でさえ
水をかぶって使えなくなり家もなくなり
苦しんでいます

ましてや避難していても
住む場所がないのに
学校が始まり追い出される人もいます

家があるのに電化製品を失った方は
買い換えようと考えて
捨てようとしていたやつでも
電化製品なら
すごく嬉しいと思います

私もあげたくても
店があいてないので
正直ボランティアしかできません

協力してあげて欲しいです…

少しでも
みなさんに伝えたくて
書きました
いらいらしたら直接
メッセ下さい

すみませんでした
137: 舞之介★ : 2011-04-07 11:24
> ‡さわ‡さん
“譲る、譲らない”は、さわさんがTOPページなり、呟き等を見て判断して良いと思いますよ。

もし私だったら、人として最低限のマナーもなっていない人に譲る気はおきませんね。
138: ゆうたん★ : 2011-04-07 11:41
初カキコになります。
ずっとROMの仙台市民です。
我が家は地震の揺れの被害のみ、とりあえず現在は住む所もあります。
このトピが上がって目に留まり、経緯を見ていましたが…

皆さんは電化製品の譲ってくださいに新品を送るのですか?
違いますよね?
家で使わなくなったものを使っていただけるなら、と譲るのではないでしょうか?
津波の被害が大きすぎて、家を流された、家財を流された方が多くいらっしゃるのでそちらが目立つのは当たり前なのですが
大きな揺れで家財が多く壊れた家庭もあります。
うちはそれでも買い替えできる程度で済みましたが
中には仕事で沿岸部にいて、買い物に出かけていて、車を流された方もいます。
電化製品が壊れた方は私の周囲にもたくさんいます。
オール電化でエコキュートが壊れて修理待ちの人もいます。
瓦が落ちて修理待ち、ガラスが割れて修理待ち…。
一気に買い替え、どれだけの出費になるでしょう?
そういう状況で、もしも譲っていただけるのであれば…という被災地の方がいてはいけないのでしょうか。
いまだガスもこないため調理は電化製品のみというお宅ももちろんあります。
うちはかなり早めにライフラインが復旧しましたが、ガスが一番遅くて震災後2週間ちょいかかりましたが、線路をはさんだ隣の地区は未だにガスがきていません。
仙台市でも「お風呂はまだ入れない、調理もレンジかホットプレート」のおうちがたくさんあります。
中心部や被害が大きくなかった量販店では店が開いていますが、必要でも買えない人もいます。
リサイクルショップだって、行ける範囲にない方もいるでしょう。
震災のため自宅待機の方もいるし、支払いを待ってもらった所で次の支払い時には倍ですよ?
新品を購入できる方は自分で買うでしょう。
でも、そうじゃない方もいるのではと言うこともわかっていただけたら、と思います。

到着したかどうかの確認は、確か宅配業者のサービスであったはず。
確認したいのであればそちらを利用して送るのもいいかもしれません。

譲ります、で、たくさんの方が誰かのお役に立ちたいという気持ちを持っているのは素晴らしいことと思います。
まだまだ日本も捨てたもんじゃないと。
でも、被災地の現状と皆さんが思っている被災地・被災者のイメージが少しずれているのではないかと感じます。
それは外から来たボランティアの方からも感じることがあります。

本当に本当に困っている、避難所にいる方などに支援したいのであれば募金や団体を通じて物資を送る方法をお勧めします。
直接誰かの役に立てれば、と言うのであれば、ご自分のムリのない範囲で手助けされたらいいと思います。
被災者を騙る詐欺やマナーのない方もいるのはどんな時でも一緒です。
譲ります・譲ってください系のコミュにも入っていますが、やはりお礼のない方や詐欺行為をする方もいて、常時問題になっています。
ネットでのやり取りなので、よく見極めて注意するしかないと思います。

トピ汚し、失礼いたしました(o*。_。)o
139: 舞之介★ : 2011-04-07 11:55
> ‡さわ‡さん
適切かどうかの基準なんてあるようでないんですから、気にしなくて大丈夫ですよ。

私は、支援するのであれば自分の生活に支障が出ない位の支援が基本だと考えています。
もし譲りますスレに書いたものが、さわさんにとって今後も必要なものなら、取り下げても問題ないと思いますよ^^

無理に支援して自分の生活を壊してしまったら元も子もないですからねあせあせ(飛び散る汗)

もし、お引っ越し後に不要になるものがあれば、お譲りしても良いかと思いますがわーい(嬉しい顔)
140: ‡さわ‡ : 2011-04-07 11:55
> 舞之介★さん
私は必要なら地元(北海道)で安い物を買えば済む事なので。
どうせ送料が掛かるなら、今困っている方に使って頂ける方がいいんですよ。
私、あまり自炊しないんで(^-^;
141: めん@ヤシマ作戦中 : 2011-04-07 12:15
譲ってくださいのトピックに本来のトピック意向以外の書き込みをなされた方々(「そう思います」など論争された方)、消されてはいかがですか?
あと詐欺をする輩や怪しい輩がいるからナーバスになるのもわかりますが、お互い今一度冷静に対応しましょ?

以下参考になるかわからないですが。
家電関係でこじれたみたいですが、私は今朝の新聞(朝日新聞)で、68最の男性が避難先(確か関東地域)で受け入れ先である公団に抽選に当たったものの、住居だけ提供され後の生活は全く見てもらえないとの事でした。
避難してきたのに、生きていく為の生活品を揃えるのに数万円使いこの先どうしようかと。

新潟県では過去の中越地震の際の被災者との格差を生むことに葛藤があるからと、こちらも住居と毛布(だったかな失念)のみの提供に止まっているとのこと(4月6日の時点ですが)。

「被災地から逃れてきたのに、避難先でも苦しい思いをしている」

こちらも現実ですよね。
譲る側も譲っていただく側も使用先や用途を明確にすればいざこざも減るのかなと。

長々と失礼いたしました。
142: まりあ : 2011-04-07 13:17
私みたいなのがコメントしていいのか迷ったのですが、最近譲ってくださいのトピックの流れを見てると書き込みたくても書き込めない気がします

私は宮城県の津波がきた地域に住んでいました(現在市外の旦那実家避難中)。アパートの1階だったのでアパートは残ってますが物は家電、衣服、布団、食料、子供用品などほとんどダメになりました。津波がくるのをみて急いで高台に逃げました。自宅から持ってこれたのは子供がいつでも離さないタオルケットと子供用のお菓子のみでした

貯金や頼れる親戚はいないのか?と書いてる方もいたのですが子供の成長の遅れがちなとこから親に預けて短期派遣を点々としていたのであまり貯金はなく親も同じ市内で津波はきてない地域ですが被災してます。旦那実家も家に亀裂が入ったり家電が壊れたりしました。頼れない事情も様々あると思います
仕事もなくなりもしすむ場所が決まっても新たに仕事して給料がもらえるまでは買う余裕がないので家電などなにもなく不安になります

今すぐ働いて買えばいいと思う方もいると思いますが仕事がないのも事実。自宅の片付けや役所に行かなきゃいけないなどいますぐ働けない事情は皆さん様々あります



私は初めて自宅に戻った時に今まで普通に住んでた家が泥まみれで使えるものなどなくグジャグジャになってるのを見て、子供も着てた服や使ってたおもちゃにぬいぐるみなど失いなんでこうなったんだろうと1ヶ月近くたついまも悲しくなります


お金もなく家電衣類など失ってしまった方たちや財産を失った方もいると思います
今後新たに生活する時にそれらを求める書き込みしちゃいけないのかな?と最近感じます

確かにトピックを見てると詐欺などおこってるので譲る側の判断もかなり難しいかと思います。

まとまりのない文章で申し訳御座いません。私も家電や生活雑貨、衣類、子供の絵本やおもちゃなど書き込みしたいのですが求めちゃダメなのかな…と勇気が出ず躊躇してしまいます。
皆さんがもう少し書き込みしやすい流れになってほしいです
143: サクゾー : 2011-04-07 15:21
『カーナビを譲って』とか書かれてもねえ…。
144: 芹(`・д・) : 2011-04-07 15:46
> サクゾーさん

困ってるから欲しいと求めてるのですよ。それってわかりませんか?
『もし、誰か譲ってくれる方がいたら』…って話しですよ。

だから、困ってる方が書き込みしずらくなるんですよ。
独り言のような書き込みは、書き込まなくていいと思います。
145: サクゾー : 2011-04-07 16:14
> 芹(`・д・)さん

それは理解してますよ。

出来ればですが、譲ってくださいトピは、食糧 ・日用品トピとその他トピみたいに、2つに分割してほしい。

146: ベルガモ : 2011-04-07 16:38
> サクゾーさんに同意見です
日用品とその他に分けるべきだと思いますし
言えば貰えるな風潮はあんまりよく思えません
カーナビに地デジテレビは本当に今、必要なんですか?
依頼と要求は履き違えてませんか?
子供が喜ぶからは免罪符じゃないですよ
貯金はないのですか?
被災地外に親戚や友人はいないのですか?
恩を着せられるのが嫌で他人に譲ってくださいをしていませんか?
147: ことこ : 2011-04-07 17:23
以外とあるのですが・・・

身内の家に避難しても、そこで物を揃えてもらえるとは限りません。

実際私が見たり聞いたりした事なんですが
食事をもらえなかったり、
服すら用意してもらえなかったり。。。

なのでご自分の実家に避難した方に、一度大量に服をお譲りしました。
どれもよれよれで急な話だったので洗濯もできず、
申し訳なく感じていたのですが、相手の方は涙を流して喜んでくれたと聞きました。


ネットでも皆さん考え方や性格が違うように、身内でも性格は様々です。

やっぱりとても難しい事ですが、最後はご自分の判断でしかないのかなと思います。
148: boko : 2011-04-07 17:23
困っている方が書き込んだ内容を、自分の尺度でのみ判断してしまう方は参加しなければいいのでは…と思います。

贅沢と感じるか、必要かどうか判断するのは被災した方々で、支援する側ではないと思います。
皆さん事情や価値観は様々なのですから…

失礼しました。
149: いつか : 2011-04-07 17:29
ずっと「譲って下さい」トピを見てました。
/topics/61165232

「譲ります」 のトピックでは譲ってほしい書き込みしか出てません。
質問自体もトピックには書かれておりません。
譲りますの書き込みしかありませんよね。

「譲ってください」トピはまた同じ事を繰り返したいのですか?
>429 >430 >431に書き込みしている方は。

「意見や苦情があるなら
本人へ直接メッセ送りましょう
支援したいのに
一番大切な被災者の声が見つけづらいです。

支援する気がないなら
書き込まない!
支援できるなら直接本人へ」

ではなかったのですか?
150: タカ : 2011-04-07 17:38
なぜ地デジTVはダメなんですか?
アナログTVを貰って、地デジ移行までにTVを買えるほどの余裕ができる保障はあるのですか?

自分がすべて失ったら手持ちのお金はすべて食費等の生活費に回したいと思うんのは当然ではないでしょうか?
カーナビも同様です。全然終わりが見えないこの時に「一週間分の食費があるならそれで買ったらいい」とでも言うのでしょうか?

協力出来ないものには反応しなければいいと思います。
151: Yu-yA : 2011-04-07 17:54
皆さん一部の人のせいで、疑心暗鬼になってるんだと思います。
もう換金性の高い物の交換自体を禁止にしてはどうですか。
詐欺かもしれないという気持ちがこのコミュを悪くしている気がします。
152: これこれ : 2011-04-07 18:01
詐欺も出ているので警戒する気持ちも分かりますが、
本当に困っていて必要としている方々が萎縮して書き込めない雰囲気をどうか作らないで欲しいです。

「譲って下さい」と書かれている物を、譲りたい・お譲り出来ると思った方が譲って大丈夫かを判断して行動すればいいだけです。必要な物もお譲り出来る物も人それぞれですから。

「どう使われようが構わない」位の気持ちの余裕がないと、困っている方へのお手伝いのはずが、かえって精神的に負担をかける事になってしまいます。

お手伝いする側も、頑張り過ぎないもの大事じゃないかと思います。
153: りち : 2011-04-07 18:08
> greenbergamotさん

言えば何でも貰えると思ってるわけじゃないですよ。
せめて譲っていただけるならば、と思ってカキコミしてるんです。

貯金はないのかとお尋ねですが、全ての方が、貯金にまわせる余裕のある暮らしをしているわけではありません。
親類、知人に頼って、あとは手を尽くせない最後の手段として、mixiなどにお願いしてるのだと思います。

津波で家を失い、ゼロからやり直さなくてはならない。仕事を失い、(←因みに私も仕事をなくしました)明日からの生活にも困ってるんです。最低限の復興をするのに、これからどんなにお金がかかるかわかりません。
地デジだって、7月の移行までにテレビを買う余裕ができるかわからない。カーナビだって、開店してる店を探して買い物するのに無駄なガソリンを使わず、効率良く行動できればと思うからの事。その移動中に少しでも子供達が楽しんでくれたらそれでいいじゃないですか。
子供達はこれからの東北の、本当の復興の担い手です。少しでも心のストレスを和らげてあげたい。
免罪符だなんて思ってませんよ。

確かに家電を望むのは、一歩進んだからなのかも知れません。でも、泣いてばかりはいられないんです。戦後のような景色を元の風景に戻すには、生活の基盤を整える事からです。



取り留めのない文章で、申し訳ありません。
でも、貯金はないのですか?の一言に、苛立ちを覚えてしまいました…
154: 芹(`・д・) : 2011-04-07 18:08
でも、値段が高い安いもそれぞれの価値観の違いもあるでしょうし、譲ってもらいたい側も『かすかな望み』でコメントしてるところもあると思います。
書いたからって確実に譲って貰える保証はどこにも無いですし。

値段の高いだろう電化製品も、別に新品が欲しいというわけじゃない(と私は思う)しあせあせ(飛び散る汗)譲る方も無理なら書き込み読んでそれだけで済ませば良いと思います。

少しでも相手を信用できない人は、譲ります 譲って下さい トピックを読まないようにお願いしたいですね。
155: 杏爺◆半純血の王子 : 2011-04-07 18:11
援助者の中にも、いい人わるい人、それぞれ居ます。
被災者の中にも、いい人わるい人、それぞれ居ます。

いい、わるい、の判断すら個人の価値観で変わって来ます。

『譲ってください』トピックなら、書き込みは基本的に被災者側だけでいいでしょうに。
いい、わるい、は援助側が自分で判断すればよい。
被災者に比べたら、判断する余裕もあるでしょうに。

モラルがどうのこうのと言う前に、ルールを守りませんか。
ルールを無視した上でのモラルや価値観の押し付けは、説得力に欠けます。

全ての人がそうでは無いのだけれど、一部の人がトピックを掻き乱しているのか、本末転倒になっている気がします。

これだけの人が集まる場所だから仕方ないのかもしれませんが……何だかなぁ。
156: August Rush : 2011-04-07 18:20
文句を言うならとりあえず要求に応えてからにしたらいかがですか?要求には答えない上、文句ばかり言うような心の小さな人間にはなりたくない。
157: luna_fortuna : 2011-04-07 18:29
大変申しわけございません。

カーナビの件です。

別に非難とかそういうことではなく、無知が故の質問だと思っていただけますとうれしいです。

“とりあえず”、地図で代用ってムリなのでしょうか?

我が家の車にもカーナビがありますが、古くてあんまり使い物になっていないから、
最新のナビの機能が分からないのでこういう疑問がわくのかもしれませんが・・・。
新しいナビだと、もともとあった道も、震災で壊れていたら教えてくれたりするのでしょうか?
開いているガソリンスタンドとそうでないガソリンスタンドが分かるのですか?

ナビって実際ハードルが高いと思うのです。
「地図」か「ナビ」がほしいです。
だと、道を知る手段入手確率はあがると思うんですけども…。
158: ももぢ@木蓮 : 2011-04-07 18:38
私も被災地の宮城県が住んでいますが、家も家族も無事だったので、何か協力できないかと「譲ってください」のカキコミを拝見させていただいてます。

ここのところ「詐欺じゃないか」問題でカキコミを読むのが辛いです………
確かにそういう方もいるかもしれない、でもカキコミをした方の揚げ足を取るのはいかがなものかと………

私も1度、ここにカキコミした方へお譲りしました。
車で行ける所だったので直接お会いしてお渡ししました。
その方は津波の被害がない地域の方でアパートは無事な方でした。
しかし、お話を聞くと「電気は時々停電になり、ガスはプロパンでプロパン会社が津波にあったので、今のガスが無くなったら不安」と言ってました。
そして、1番の心配事は仕事の見通しが立ってないこと、でした。
その時、「地震・津波の被害がなくてもこういうことで困ってる人たちは多いのかもしれない」と思いました。

カーナビを譲ってほしい方がいらっしゃいましたが、その方の日記やつぶやきを読めばなぜ必要なのかわかりました。
原発の問題で県外へ避難を余儀なくされた方でした。
「〜できませんか?」というカキコミは被災された方には精神的苦痛です。

長くなりましたが、自分のできる範囲で協力すればいいと思います。
159: ゆうたん★ : 2011-04-07 18:41
おはようございます。
善意を利用する悪意ある人がいるのが一番よくないのですが、ご自身が無理のない範囲でお譲りできる方が書き込まれるのがいいと思います。
疑問に思うならスルーすることも必要ではないでしょうか。
あからさまに騙りであると判断できるなら、管理人様に報告すればいいと思います。

カーナビに関しては譲れる方も少ないでしょうが、沿岸部の様子があまりにも変化しすぎて
自分がどこにいるのか把握するのが難しい現状があることをお伝えしておきます。
目印となるものがすべて流されていたり、場所によっては今まであった道以外のところが通常使われる道路になっていたりする場合もあります…。
上に書かれている方もいますが、原発問題で避難される方も必要とされるでしょう。

新品がほしい方や買える方はご自身で買うと思います。
譲ってほしい方は「もし譲っていただけたら助かります」の人でしょうし、その要求にすべて答える必要はないと思います。
160: しょふこ : 2011-04-07 18:45
あの。
「貯金はないのか」
「〜は必要なのか」
「〜じゃだめなのか」
とかおっしゃっている方。
何故咎めるのですか?
いいじゃないですか。その方が「必要」だと言っているのなら。
いいじゃないですか。そう言っているあなたは譲らないのでしょう?

結局、そう言った言動は、モラルうんぬん復興の妨げうんぬん以前に、『被災者の方を追い詰めさらに心に負担をかけている』ことになりませんか?

もうやめませんか。
詐欺に引っかからないため!を大義名分にして、わーわー言っているのは悲しいなぁと思います。
161: ぶび : 2011-04-07 18:47
地震や津波で全て(一部でも)無くされた方、多分低価格な物はご自分で新たに購入されたのでは。
それで高価格な物まで購入出来ないので譲って下さいと・・・。

なら逆に低価格な物を全て「譲って下さい」で譲って貰ってそのお金を貯めて高価格な物は自分で購入した方が良かった感じですね・・・。
今更ですが・・・。
162: イケメンボウズ : 2011-04-07 19:00
>>luna_fortuna さん

私の知り合いに被災地の人がいますが
地図が全く役にたたないって言っていました
地図っていっても、被災地は建物すらない状態の処もあるし
建物が崩れていてってところもたくさんあるかと思います
道だって変わってるかもしれません
地図どおりじゃないところもたくさんありますよ
建物が無い状態だと方向感覚もにぶるらしいですし
ナビがあるのとないのではかなり大変さが違うらしいです
163: ぽーるすみ子 : 2011-04-07 19:04
原発の避難地域に指定されている為、福島県から群馬県で避難生活している者です。

不慣れな土地での生活でカーナビを購入した御家族もいます。
今後、我が家も購入予定です。
『カーナビ』も『地デジ』も『もし、頂けるのであれば…』と皆さん書き込まれていると思います。

贅沢かどうかは支援して下さる方々の判断であり、
『貯金がないのですか?』
『親戚に頼れませんか?』
等々の意見の方々、もし被災者の立場になった時に少しでも貯蓄を残しておきたい…譲って頂けるのなら頼りたい…と思う事は間違っているのでしょうか。

私自信、被災者であるため家具や家電を揃えなければならず苦悩しています。
『譲って下さい』に書き込んでも『譲ります』の方々の価値観や個人の見解により『批判』されている方々を見ると、自分もそうなってしまうのかなと思ってしまいます。

いつもこのトピックを参考にしていました。
今までありがとうございました。
初めてのコメントで乱文になってしまい申し訳ありませんです。
164: cho☆pi : 2011-04-07 19:06
自分が譲る物がない状態だと「こんな高価なもの」と思うかもしれませんが、
もしかしたらこのコミュに参加されている方の中で、

「地デジ対応だけど、もうちょっと大きいテレビに買い替えようと思ってた」
「結婚する(引越しする)から不要な電化製品が出てきた」
という方もいらっしゃるかもしれません。

「これは今必要なのか?」「貯金はないのか?」という気持ちになる前に、
「自分は譲れないけど、不要なものを持ってる人がいたらいいな」という
気持ちで、見守っていただけたら良いのではないでしょうか?

全てを失った方には、ほんと「ちょっとの望み」が「大きな希望」になる事
があるかもしれませんから…。

批判できる方は、自分に余裕のある方だと思います。
震災後の「本当の」大変さは、きっと分からないんだと思います。
だから、分からないのは仕方ないにしても、余計な言葉は控えていただいた
方が、コミュを見ている方々にも、本当に譲っていただきたくて書き込みを
した方にも、良いと思います。

とりとめのない文章ですみません…。
165: ゚+おまた嬢ハァト+゚ : 2011-04-07 19:13
> greenbergamotさん
アクセスブロックされた様なのでこちらに再度書き込みさせて頂きます。メッセージでもお伝えした通り、書き込みを削除して下さいませんか?ご自身の書き込みを再度確認して下さい。悲しくなりませんか?
166: luna_fortuna : 2011-04-07 19:20

>イケメンボウズさん(197)

お答え下さり有難うございます。

被災地ではナビのほうが良いのですね。

こういう情報があると、「譲って下さい」を読む側の心境も変わってよいと思います。



>しょふこさん

それはあなたの価値観。
そうじゃない価値観の人もいる。
いろんな人がいるんです。

あなたがそう思っているなら、あなたがそうすればよい。
サギにあおうともきっとそれでよいとお思いなのでしょう。

でも、そうじゃない方もいるんです。
詐欺師に渡すより、困っている人へと思っている方もいるんです。

手段方法は違えど、あなたと同じように被災された方のことを思っているんですよ。

そういう方を非難することは、手を差し伸べようとしている人を萎縮させることにはならないのですか?

少なくとも、「〜じゃダメなのかな?」と思ったことを聞き、それにより事情をうかがえばなるほど!と思う。
言われたほうも、あ!そういう手段もあったのか!
代用できる、そういうものもあるのか!と思うかもしれない。
そして、提供できると思う人がする。

こういう流れもあると思うんです。


提供できるものがあればそのまますればよい。

それはムリだけど、これじゃダメなのかな?などという、疑問質問ダメなんてそれはおかしいと思います。
疑問に思ってもそのまま放置よりも、問題が解決するのであればそちらがよいと私は思います。

そして、そう思わない方は、「欲しい」といわれたものだけお送りすればよいのではないですか?

ちなみに、「貯金は無いのか」という質問には私も賛同できません。
あったとしても、これから先のことを考えると充分とはいえない方が多いでしょうから。

167: : 2011-04-07 19:35
貯金の話ですが、いつになれば仕事が再開できるかわからない。この生活がいつまで続くかわからないだと少しでも手元に残しておきたいのは当たり前じゃないですか?

色々な方がいらっしゃいます。私もそうですが病気で正社員として仕事をするのが困難な人は頑張っていてもたいした貯蓄はできません。
同じように家族が多かったり、給料の安い仕事なんかをしていたら貯蓄なんて無理ですよね?

買えるなら買ってますよ。
譲ってくださいで高級ブランドのものを欲しがってるわけじゃないでしょ?

「なんで必要なの?」と感じたら叩き合いをするのではなく話し合いをしてください。
そして、譲ってくださいや譲りますにそういった個人の思考を書くのも止めませんか?
mixiにはメッセージという機能があります。個人で感じたらメッセージでやりとりしませんか?

個人の叩き合いが書いてあるせいで本当に必要な書き込みが見にくいに流れてしまいます。
また譲りますと譲ってくださいを混ぜて書くのもいかがなものでしょうか?
何のために板が複数あるのかを考えてみてください。

譲る側の話です。家で使わないものを譲るにしろ、新しいものを購入するにしろ、譲ると決めたのは自分ですよね?
相手のことをしっかり見定めてから譲りましょう。根掘り葉掘り聞けとはいいません。日記を閲覧する、呟きをみる。コミュを見る、マイミクを見る、メッセージのやりとりや文面。そして判断していきましょう。

あと不必要なものを送るみたいな発言されてる方もいらっしゃいますが色々なんじゃないですか?例えば子供が大きくなって着れない綺麗な服を譲る。それはいけないことですか?物によっては新しくなければいけないものもあります。例えばティッシュやトイレットペーパー、カップ麺、中古なんてないですよ。送るものによっては新しく購入するしかない場合もありますが衣服なんかは思い出もあるけど困ってる人の助けになればという人もいます。
送る側も人に譲っていいレベルかの判断をしっかり行うのがマナーです。
みんなそれぞれの思いがあります。
長々と失礼しました。
168: やみぃ : 2011-04-07 21:39
私は被災者ではありませんが美味しいもの食べたいし、息抜きで遊びにも行きたいし、物は買うものでももらうものでも選びたいと思います。

被災者はそれを望んではいけないのでしょうか?

譲ってくださいのトピをみてそう感じました。

必要かそうでないかの基準は人それぞれ違いますし、書き込みを見て「この人には譲りたくないな」と思ったらスルーすればよいだけで、平穏な生活を送っている人が基準を決めて批判するのはおかしいと思います。

また譲ってもらう立場の方ですが、自分の書き込み宛に返信があったらそれに対して返事をするべきだと思いました。
169: 口コミさん : 2011-04-07 21:52

私の意見ですが、少なからず詐欺もあるわけです。
宮城のかたが物資もらって現地で高値でうったり。

そのための確認だけはよくないですか?
譲るのはそれからでもできます。

読んでいてもちろん被災者のかたも贅沢してもらいたいと私もおもいます。
でもそれが詐欺ならすごく悲しくなりませんか?
多分もうすぐ1ヶ月で最小限必要なものから、生活に必要なものに変わってきたので高値のものもでるんだとおもいます。
自分自身四人のかたに送らせてもらいましたが、一人は詐欺でした。
正直それがほんとに必要なかたにいかなかったのが悔しいし確認をちゃんとしなかったためだとおもってます。

望むものは遠慮なくかいてもらいたい、ただ確認や質問はしなきゃいけないんじゃないかなとおもいます。

170: ラッシュ姉(ロ┃人ト) : 2011-04-07 22:09
カーナビですが、本当に必要に迫られているなら、携帯の地図アプリの方がいいくらいだと思います。
最新の地図情報、迷ってもGPSで何処にいるかすぐに分かるし、GSやスーパーなどの場所も分かり、ナビ機能を使えば細かい所までナビしてくれます。

月々315円かかりますが、買うより安いし、必要でなくなれば解約できます。


本当に切羽詰まっているなら、これで我慢できます。
171: しょふこ : 2011-04-07 22:26
> luna_fortunaさん
まずは私の書き方が悪くて誤解させてしまいすみませんでした。そして不愉快な気持ちにさせてしまっていたら申し訳ありません。(なるべく簡潔な言い回しを意識したのできつくみえてしまっていたら申し訳ありません)
他の方もluna_fortunaさんのように思われていたら申し訳ありませんでした。

[193] ももぢ@木蓮さんがおっしゃっていた、
>「〜できませんか?」というカキコミは被災された方には精神的苦痛です。
ということが要は言いたかったのです。
>サギにあおうともきっとそれでよいとお思いなのでしょう。
ということは全く思ってません。
>詐欺師に渡すより、困っている人へと思っている方もいるんです。
それは私も同感です。

『電子レンジ』『ナビ』の件ですが、私にはどちらもその方にとって必要なもの、に思えました。
代替物提案の件ですが、
「ナビ、もし譲ってくれる方がいなければ、携帯ナビのサービスもありますよ。地図は役に立ちませんか?」
という『アドバイス』ならいいと思います。
でも、「なんでナビが必要なの?地図じゃダメなんですかね?」(例えばです)みたいなのは、何のための書き込みなのかな?と思います。

もし、詐欺かどうか見分けたければ、その書き込みした方のプロフィールを見る・直接メッセージで尋ねてみればいいのではないでしょうか?
それを、その方の書き込みに続けてトピ上で「それいるの?」「〜じゃだめなの?」(被災者にはこれくらいきつい言葉に感じられているかもしれません)と書くメリットが私はわかりません。
善意ある方が、プロフィールも見ず詐欺かどうかの熟考もせずすぐに「譲るよ!」となって、結果詐欺にあうのを防ぐ書き込み方だとはちょっと思えないのですが…。

「〇〇はどう?わーい(嬉しい顔)」「ネット通販できますよ!わーい(嬉しい顔)」「映像は、YouTubeを携帯で見せてあげたら?わーい(嬉しい顔)」のアドバイスなら、直接その方にメッセージで送ってはどうでしょう?
172: あやなちゅん : 2011-04-07 22:27
必要か必要でないかは譲ってもらう被災者と譲る方の判断だと思います。
それ以外の人が判断するのは個々自由に思えばいい事だと思うんですがね‥
贅沢だと思うならば譲らなければいいことでわざわざ書く事はないと思います。
173: これこれ : 2011-04-07 22:36
204の★★sugar★★愛媛さんの仰る事も、もっともだと思います。私も詐欺に遭ったら(詐欺だとわかったら)、以前より疑い深くなってしまうでしょうし。
一人が詐欺だったとのこと、とても残念ですね。。

お譲りする方への確認が悪いとは思いません。でも、おかしいなと思ったら、トピにではなくその方に直接確認・質問すればいいんじゃないでしょうか。不安が残る方とはやり取りストップすればいいと思います。

善意を悪用しようとする人も一部いるのがとても残念ですが、本当に困っている方も大勢いるはずです。困っていても、自分から「あれが欲しい、これが必要」とは申し訳なくて言い出せずにいる方が大勢いると思うんです。そんな方が勇気を出して書き込めるトピックになっていけばいいなと思ってます。
174: Kyoko : 2011-04-07 22:41
疑問点を書くのはダメですか というコメントに関して。

質問なさるのはいいと思います。ただ、それは該当の品物をお譲りできる方が、自分の意図に沿うかどうかなどを確認するため。

代替案を提案できるという方は、「お譲りできるものはないのですが、もしお困りならこういった方法はどうでしょうか?」といったような形で、丁寧にアドバイスをして差し上げて欲しいです。もう既にその代替案は検討された上で、それでも必要としているから書き込みをしているのかもしれないですし。

上記いずれのパターンにせよ、メッセージでやり取りするのが筋だと思います。他の必要なコメントが見にくくなります。もし、質問を受けた方が、状況の説明不足だったなと思ったなら、改めて「こういった理由で必要としています」と書き込みをされたら良いと思います。

譲る可能性もなく、アドバイスもない方が、「それって必要?」などというコメントするのはお願いですからやめてください。

いくらただでもらえるとは言え、もし自分の状況が許すのなら、他人のお古ではなく、自分で気に入ったものを購入したいと思っている方が大半だと思います。それでも、お願いします、譲ってくださいと書き込みせざるを得ない状況にある方の気持ちを考えてみてください。配慮のあるやり取りをお願いします。
175: 口コミさん : 2011-04-07 22:56
> これこれさん

はいとても残念でした。
私自身そのかたとはメッセでやり取りさせていただいてました。


詐欺もいるからみなさん慎重になるのもわかっていただきたいです。

一番いけないのは譲ってくださいトピックがこの話によって必要なかたが書き込みにくくなること、詐欺が書きやすくなること。

それが心配です。

それと前から思いますか携帯を使えないお年寄りのかたが一番心配です。
なるべく譲るときに被災者のかたに近所にお年寄りのかたが困ってないかと聞くこともしてもらいたいとおもいます
176: 口コミさん : 2011-04-07 23:09
> ぐっちさんさん


事前に防ぐものでもあるとおもいますが
177: luna_fortuna : 2011-04-07 23:20
>しょふこさん
>Kyokoさん

お返事コメント有難うございます。
文章で簡潔に考えを伝えるのは難しいですね。

先ほどの私の書き込みには書いておりませんでしたが

私も、「譲る可能性もなく、アドバイスもない方が、「それって必要?」などというコメントするのは」わたしも賛同できません。
変な話、そんなコメントだけは、有益な情報も埋もれてしまいますし、
同じものを欲しいと思っている方も糾弾されると思ってしまうでしょうからね。

何かあれば直接本人同士連絡を取ることにもなっておりますし、
トピック内のコメントとして書く必要はないとは思っています。

質問のしかたも、しょふこさんやKyokoがおっしゃるように、
穏やかに(表現が正しいかは分かりませんが・・・)するのであれば良いのかな?
と、私は思っています。

お互い、情報を共有する気持ちでいればよいのかな?と。

178: ぐっちさん : 2011-04-08 04:50
被災者のかたにはおそらくパケ代も大きな負担になると思います。mixiしてるじゃんって思われるでしょうか、今は確か被災地のネット接続が無料だと思います。けれど、今後は有料ナビ入れも酷な意見の部類に入るんですよ。私たちが被災者を信じなくて誰が私たちを信じれますか?
愛媛さん、警察には通報されましたか?今日、神戸で先月募金箱を盗んだ人が逮捕されました。震災がらみの事件はすぐ動いてくれるはずです。1人逮捕者がでれば、いい見せしめになって今後防げると思いますよ。
179: ★acha★ : 2011-04-08 05:52
こちらに書いて正しいのかわかりませんが…
 
必要な物がある被災者の方々、どうぞ遠慮なく『譲ってくださいトピ』で伝えてください。
 
ご希望に添えそうな物がある方は、直接メッセージを送るはずです。
 
小さな物だろうが、高価な物だろうが、必要とされる方が書いて、お応え出来る方がメッセージでやり取りをすればスムーズなやり取りが出来ると思います。
 
私の必要性では無いので、必要とされている方々の必要性に、私が応えられる物は無いか…を知りたく、
『譲ってくださいトピ』がスムーズに機能してくれる事を願います。
 
長文失礼いたしました。
180: もりしげ@人見知り中 : 2011-04-08 06:20
いまだに、譲ってくださいトピにネット通販やクレジットカード批判のカキコミしてる人いらっしゃいますね。
善意で注意してるんでしょうが、そのカキコミこそが必要な情報を沈めているんじゃないかなあと。
トピトップで、ちゃんとこちらに誘導してるのに、感情的なあまり見えてないのかもしれないですが。
181: ぶび : 2011-04-08 06:36
えっと、こちらに書いていいでしょうか?

例えば今回の用に送料がかなり高くかかる(又は運送会社が取り扱っていない)自転車とか、「譲って下さい」の人も「売っていれば買うけど売ってないから譲って」ならば代わりにネットで申し込みして代金は届き次第本人が運送屋に払うというのはどうでしょうか?
ネット環境に無い方もいらっしゃるようなので。

住所やどんな自転車が良いか、値段はいくらまでとかのやり取りはメッセで。
182: 口コミさん : 2011-04-08 07:01
> ぐっちさんさん

明日警察に伝えようかとおもいます。
でも忙しくてなかなかいけないのでまず電話します電球
183: Hana★uma : 2011-04-08 07:02
どこに相談していいか解らなかったので、此方に失礼します。
不適切でしたら管理人さま、お手数ですが削除お願いします。
私は友人が石巻で被災しまして、来週16日早朝に石巻へ車で向かう予定です。
現地で迷惑をかけない為にガソリンは携行缶で40L用意しました。
身近な友人から、現地の自宅避難者や小さな避難所へ少しでも援助できたらと思い物資を集めております。
私の車はオデッセイで、後部の2列分シートを収納すればかなりのスペースが確保出来、物資の運搬を行う事が出来ます。
今、「譲って下さい」のトピで個人ではありますが物資集めの項を伝え、皆様にお力添えを願おうか迷っています・・・
しかし、私は直接被災した訳ではありませんし、ましてや団体でもありません・・・
そんな物が、皆様に物資の呼びかけをしても良いのか・・・不安です・・・
集めて運びきれなかった物は、私が支援している所がありますので、そこに託す事も可能。
また、物資の保管につきましては一軒屋のバイクガレージが御座いますのでそこに大切に保管致します。
日記でも呼びかけをしています。
やはり、こういった個人の物資呼びかけはしない方が良いのでしょうか・・・
184: ★☆みさっぺ☆★ : 2011-04-08 07:05
> Hana★umaさん

あとは信じるかどうかになりますからね。個人的にはありかと
185: 口コミさん : 2011-04-08 07:17
> Hana★umaさん

私はいいとおもいます!
信用できるかただとおもいますし
186: いーちゃんママ : 2011-04-08 07:53
> (げ´_ゝ`ん)さん

私この人とメッセージのやりとりしたんです。食料が欲しいと最初は言っていたので…
どんどん色んな嘘をついていましたよ。

コミュ内で騙されてしまった方もコメントされててお気の毒でした。
捕まって良かったです。
187: joji : 2011-04-08 08:26
私も『譲って』で集めて運びました。

Hana★umaさん!

情熱は伝わります!

私を参考に^^

あとは、支援者の心だと思います!


188: ☆☆☆ : 2011-04-08 08:27
> これこれさん

私も同感です

困っている方がいる

自分が出来る範囲内や少し金銭的に負担がかかっても、支援物資や手持ちの品物を送りたい

もしかしたら詐欺や、実はたいして困っていない方で貰える物はタダで貰おうと考えている輩かもしれない

でも、それでもいい、騙されているかもしれないけど、本当に困っている方がいるなら自分が出来ることをしよう、してあげたい


こういう気持ちになれない方は、要は自己愛が強いんだと思います

損した得したの考えが捨てられないなら、自己責任で行動できないなら、発送する前にもう一度よく考えてみることです

明日は我が身と思えば、助け合っていけると私は思います…

また、詐欺行為や高値で転売するような卑しい者には幸せは訪れないでしょう

189: iad・ω・ : 2011-04-08 08:48
Hana★umaさん
良いと思います。
物資も集まると思いますし、私が自転車の送り方に困って個人ボラを探すのに情報がなく大変だったのを思い出すと…
そういう書き込みを当てにする方もいるかもしれません
190: 夫見 : 2011-04-08 16:46
本当に困っている人なのか?
この人は詐欺師じゃないか?
そう疑う気持ちも必要なのかもしれませんね。

ブランド指名、品番指名のコメントなど、確かに「あれ?」と思う事もありました。
ツッコミ入れたくなるコメントもありましたが、私には支援出来ない物なのでスルーしてきました。
「必要ですか?」と質問してる方は、相手が「必要です」と答えたら、支援するつもりで書き込んでいるのでしょうか?

本当に困っている人に物資を届けたい。困っている人にお手伝いをさせていただきたいと思うのは誰もが同じじゃないでしょうか?
ただ、他人の必需品=自分の必需品とは限りませんよね。
その違いを数人で突っ込んでも相手は萎縮してしまうだけですよね。

それを見ていた他の被災者も萎縮して書き込めない。
それこそが、本当に困っている人に物資が届かないような気がします。

支援を前提とした疑問はメッセージで。
詐欺師かどうかの情報交換は必要ですよね。
メッセージでやり取りして、詐欺師を見付けたら別トピにて報告すればいいんじゃないですかね?

無理なく支援出来る範囲内でお手伝いさせていただく!
高価な物は送らない!
お金は渡さない!
何があっても自分が後悔しない範囲内で!
などの自分ルールを考えて守ればいいんじゃないでしょうか?
191: мёg#prayforjapan : 2011-04-08 18:04
話変えてしまいますが…

■自転車について■
多くの自治体や避難所が自転車を必要としています。
また、個人で一台ずつではなく、行政や団体がまとめて支援している所もあります。

そこで、4/8・9:00〜正午までを目安に、各被災地の統括センター>市政>避難所に自転車の希望台数と、支援確定台数を確認。

横浜や京都のようにまとめて支援している団体をリストアップ、総支援台数と分かれば送り先の現況を把握しませんか?

幸い自転車を希望されてる方もいましたし、届け出てはいないけれど必要としている方、地域がわかるかもしれません。

■自転車支援の現況というイベントトピを立てたいと思いますので、賛同者の方いらしたら協力お願いしますm(__)m
192: мёg#prayforjapan : 2011-04-08 18:14
>>234
すみません、新規作成を管理人様にお願いしてみました。
とりあえず、日記にて内容を詰めたいと思います。
193: † 鎖邏 † : 2011-04-08 18:42
突然の書き込み、失礼致します。

微力ながらも、何かご協力出来る事、物はないかと
"譲って下さい"トピックが上がる度に
覗かせて頂いてまいりました。


被災地とされる県に住むからと言って
全ての方が被災している訳ではありません。

私も被災県在住、3/11の地震で一部家電の損傷はありましたが
早い内にライフラインは復旧し、通常の生活を送っています。


同県内でも、被害状況は様々です。


震災を経験し、かつ通常の生活を送れているからこそ
ご協力出来る事は、積極的にご協力させて頂きたいと思うのですが

"本当に困っているんだろうか"、疑問に思えてしまう投稿もあります。

顔の見えないやり取りですので、お譲り出来そうな物を投稿をなさっている方をお見掛けした際は
申し訳ありませんが、日記を参考にさせて頂いております。

趣味・遊び等に散財なさっている様子を
近日中の日記や呟きを上げていらっしゃる方々を見掛ける事があります。

残念ながら、同県の方もいらっしゃいました。

"被災県=被災者"、"被災者が必要だから必要"
この認識は、少々危険ではないかな、と思った次第です。


一部便乗要求のせいで、本当に困っていらっしゃる方まで疑われ
追求されているのを見るのは、悲しい事です。

"疑われるかもしれない"と、依頼出来ずにいらっしゃる方がいるのも
また、悲しい事です。


ま........纏まらなくなってしまいまして
大変申し訳ありません(汗


また、携帯からの投稿のため
改行等、読み辛かったらら申し訳ありません。


最後に1つ
"意見交換の場ではない"旨
管理人様よりのコメントがあって尚
いまだ僅かながらも個人的意見の投稿がなされているのは
如何なものでしょうか。

以前のコメントを振り返る余裕も必要ではないかと思います。


長々と、大変失礼致しました。

不適切でしたら、お手数お掛け致しますが
削除して頂けますよう、お願い致します。
194: ソムナムナー : 2011-04-08 18:55
>220
>そんな物が、皆様に物資の呼びかけをしても良いのか・・・不安です・・・

トピで呼びかけるより、まず、ご近所辺りでも回ってみたらいいのでは?と思うんだけど。
おそらく、援助したいけど、どうやって送ったらいいのか分からないから、何もしていないという人がほとんどだろうから。
195: 夫見 : 2011-04-08 19:50
> ★☆みさっぺ☆★さん

大変失礼かと思いますが、コメントさせていただきます。

詐欺かどうか…の前に、譲ってくださいトピに不必要なコメントは書かないように気を付けていただきませんか?

少し前に管理人様からも書き込みありましたよ。

トピが上がる度にチェックしてる人はたくさんいるんです。

どうぞ宜しくお願い致します。
不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
196: ソムナムナー : 2011-04-08 19:58
洗濯機や冷蔵庫って、リサイクル法で販売業者が引き取ることが多いから、そういうところから、使えるものを送ることってできないのかね?
197: ソムナムナー : 2011-04-08 20:02
>238
>詐欺かどうかは最終的には自己判断ですよね
>プロフィールなんて偽れるし

まあ、そういうことだよね。
絶対、騙りを許せないというのなら、個人間のやり取りはやめて、正規の窓口を通じるしかない。
198: 上原 兵庫介 : 2011-04-08 20:03
ときどき、テレビの譲渡について地デジ対応希望に対してアナログでも良いのではないか、というツッコミを見るのですが、震災前に地デジに対応した自治体施設(避難所)や家庭(居候先)では、すでにアナログアンテナを下ろしてしまったのではないか、と思います。

アナログアンテナを下ろした環境にアナログテレビを配置しても使えません。アナログアンテナは先々の需要が見込めない品ですから、いまさら地元で買おうとしても在庫は少ないでしょうし、買ってアンテナ工事をする、というのも無理がありそうに思います。

地デジテレビの希望者にアナログでもいいのではないか、というツッコミを入れるなら、そのあたりの状況を考慮に入れた方がいいです。
199: kaorin : 2011-04-08 20:03
なんだかんだとここで言っている間に不要なコメントは続いているわけで、削除出来る立場の人がガンガン消していけば良いことだと思います。

大変なお仕事かもしれませんが、
管理する担当の方が管理出来ないのであれば、トピそのものを無くせば問題はなくなるのではないでしょうか。
残念ですが…
200: 口コミさん : 2011-04-08 20:18
> ★☆みさっぺ☆★さん

てか、自分にゆわれたこともきをつけましょわーい(嬉しい顔)
挨拶は基本にしましょうよ電球
201: ソムナムナー : 2011-04-08 20:32
『譲ってください』トピで、受け渡しのやり取りをメッセージでやると、騙りなら、複数の人から受け取れる可能性があるんだけど、そういうのは考慮しなくていいの?
202: もよ@ブタウナギ : 2011-04-08 20:34
> ★☆みさっぺ☆★さん

都合の悪いことはスルーですか?
あなたも十分悪質だと思いますけど?トピがあがるたびにあなた。うんざりなんですけど…
あなたのカキコミ誰も求めてないです。

応援します!とか本人にメッセした方が喜ぶんじゃないですか?

反応ないなら削除以来にかきまーす!
203: もりしげ@人見知り中 : 2011-04-08 20:37
> ★☆みさっぺ☆★さん
譲ってくださいトピの管理人さんのカキコミ(463のコメント。携帯なので誘導は出来ませんが)を一度読まれるべきかと思います。
その上で、ご自分で削除できるものは削除されてはいかがでしょうか。
素晴らしい行いを賛辞されるのは当然ですが、個人的にメッセージですればいいことですし、あのトピに個人の意見は不要かと思われます。
204: † 鎖邏 † : 2011-04-08 20:44
> ソムナムナーさん

レス失礼致します。

"お譲りしました"的なトピを設けて
譲渡が決定した際は、お譲りする方が、その旨ご報告頂くとか.......

そういった確認出来る場所があれば
多少は経過が明確にならないかな、と。

頂く方は、色々としていられない状況かもしれませんし
お譲りした方からの方が、確実でもあるような気がします。


雑な案ですが(汗
205: ★☆みさっぺ☆★ : 2011-04-08 20:45
承知いたしました。
206: ★☆みさっぺ☆★ : 2011-04-08 20:46
愛媛さん、承知いたしました。
207: はうる. : 2011-04-08 20:59
> ★☆みさっぺ☆★さん

私も昨日夜に

不要な書き込みは削除してください
譲ってほしい方だけが書き込みをするべき

感想・情報はいらないと思う


と書き込みしたんですが、大半はあなたへ向けて言っていました。
後に削除しましたが
今日も書き込みされてますね。

悪質すぎる。
本当に改めて削除するべきですよ
208: joji : 2011-04-08 21:07
集中砲火はみっともない。

見苦しい。

スマートに出来ないのかな。
209: 口コミさん : 2011-04-08 21:17

質問なんですが、今被災者のみなさん充電ができないとかよく聞くんですが、太陽エネルギーで充電するやつありますよね?

あれ送ると充電できるのでしょうか?
210: ★☆みさっぺ☆★ : 2011-04-08 21:23
愛媛さん、どういうやつですか?簡易的なものなんてあるんですか?パネルとかではなく
211: 口コミさん : 2011-04-08 21:26
> ★☆みさっぺ☆★さん
説明むずかしいですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ホームセンターでみつけて旦那が買いましたが、ソーラー充電器です。
かなり小さいやつなんですが、すこし値段は高いです。
確か太陽で充電して差し込むだけで充電できたようなあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

212: 口コミさん : 2011-04-08 21:27
> ★☆みさっぺ☆★さん

あっ皆さんのに先に返事されたほうがいいですよあせあせ
213: ★☆みさっぺ☆★ : 2011-04-08 21:27
愛媛さん、そんなのあるんですね。
太陽電池の時計とかは知ってますが・・・。

やはり値段は高めですかね・・・。
マスコミでは取り上げられないので、ニーズはないのですかね
214: iad・ω・ : 2011-04-08 21:28
トピのたて直しは私も効果あるんじゃないかと思います。募集かける方も落ち着いていたので、今だと思っていました。

私が見る育児コミュの譲ってくださいトピは見やすく、荒れません。
みんな譲ってもらえた場合自身で削除してます。 削除した方が良いとうながされる方も削除していますし、その注意したコメントも削除してます。

募集がかからず再投稿したい方は前の投稿を削除しています。

注意書きがありすぎても見ない人はいると思うので…(私含めたらーっ(汗)

見やすく改善できたらと思います。
215: 口コミさん : 2011-04-08 21:38

会話になるとあまりよくないので
ソーラー充電器千円くらいです。ACでも使えるみたいです。
旦那から電話で聞いたのですが。
ホームセンターで聞いてみてきます。

携帯が使えなかったら情報がなくなりますよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
送ろうかとおもいます
216: 夫見 : 2011-04-08 21:39
> ソムナムナーさん

確かに…譲って欲しい方が数人の方とやり取りをしていても、他の人にはわかりませんよね。

「他の方と決まりそうな場合は返信は不要です」とメッセージの最後に書いておくとか…

確かに、詐欺を働く人がいるようだし、疑ってしまう気持ちが生まれるのは必然的なのかもしれません。
でも、同じmixiでも詐欺に遭う方がいれば、遭わない方もいる。
それが運なのか私にはわかりませんが、お手伝いをする側も慎重にならなければいけないのは確かですね。

ですが、疑いながらのやり取りなら、やめられた方がいいと私は思います。
困っている方へのお手伝いは、相手を信じる広い心と思いやり、そして自分が無理をしない事が大切なのではないでしょうか?
217: iad・ω・ : 2011-04-08 21:39
↑ >250 のコメを見て。
218: ★☆みさっぺ☆★ : 2011-04-08 21:43
不用品上げますのコミですと、決まったら削除するかコメントを入れてますね。
私も以前洗濯機を無料で差し上げますと書いて無事に決まったらコメントしましたからね。

それは必要かと思います
219: ソムナムナー : 2011-04-08 21:46
『譲ってください』トピなんだけど、譲って欲しい人が多少なりとも、書き込みやすくするために、テンプレが必要だと思うんだけど。
記入必要事項としては、これぐらいかな?

1.譲って欲しいもの
2.被災者なのか、代理のものか
3.被害を受けた地域
4.現在いる自治体
5.避難所なのかどうか
6.必要な理由
7.送料は基本送り主負担だけど、着払いでいい場合はその旨

まだ、あるかな?

これぐらい、詳細に書くようにしてもらえれば、多少は騙りもやりにくくはなると思う。
220: 口コミさん : 2011-04-08 21:49
> iad・ω・さん

トピ立て直し賛成です。
複数が送ってる場合のため、消去するかたは誰(mixi名)をかくのがいいかなと。

221: 口コミさん : 2011-04-08 21:51
> ソムナムナーさん

賛成です

222: ソムナムナー : 2011-04-08 21:58
>257
↓みたいのとか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/keitai/239-1.html(こちら、2000円だけど在庫ないみたい)
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-SBT003?xadid=AD12134(こちら、7000円だけど、3台まで充電可能みたい)
223: 夫見 : 2011-04-08 22:01
> ソムナムナーさん

とても良い案だと思います。
賛成です。
224: ソムナムナー : 2011-04-08 22:03
>267、268

賛成してくれてありがとう。
でも、これって、管理人が賛同してくれて、ゼロポストにテンプレとして書き込んでくれないと、何の意味もないんだよね。
管理人がこのトピを見てくれていればいいんだけど。
何か伝える術があるのかな?
225: 口コミさん : 2011-04-08 22:12
> ソムナムナーさん

それですね。
こっち確か在庫ありますよ。
確認してこようかなダッシュ(走り出す様)
226: ★☆みさっぺ☆★ : 2011-04-08 22:26
271さん、管理人との対話トピックありますよ
227: iad・ω・ : 2011-04-08 22:31
数日トピの様子見て、必要そうなら改めて0トピに記載したい事項をまとめて、管理人さんに申し出てみましょうか。
228: 君 影草 : 2011-04-08 22:42
>ソムナムナーさん

テンプレには欲しい物が新品か中古かを追加したほうがいいかなと思います。
トラブルの原因でその問題が多いので…
229: ★☆みさっぺ☆★ : 2011-04-08 22:46
274さん、そうですね。これはニーズがあるため、採用してくれるでしょう
230: 2代目管理人 : 2011-04-08 23:21
管理人です。

みなさま、貴重なご意見等、ご活動おつかれさまですぴかぴか(新しい)

以下、トップページより転載いたします。

■管理人・副管理人へのメールは、膨大すぎるため一切禁止されています。
(メールを送ると場合によってはアクセスブロックとなることがあります)
詳しくは、以下「移動された長いトップページ」をご覧ください。

○この最大地震コミュの有効活用法を考えるトピック(ご意見募集中)
/topics/61117356

該当トピックよりご連絡いただけると、対応しやすくなります。
よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)
231: もりしげ@人見知り中 : 2011-04-09 00:04
自分が主に携帯からだから思ったのですが、譲ってもらえたら削除って、結構面倒というか…大変だと思います。

なので、募集期間を決めておくのはどうかな、と。
カキコミしてから1週間とかにして、それ以降の期間はカキコミが残っていてもアクセスしない。

もし、譲ってもらえていなければ再度カキコミをするとか。
232: ◆セレソン◆ : 2011-04-09 00:20
期限を設けていても、アクセスする人はすると思います。
効力がないルールは設けても意味がないと思いますよ。
233: ★☆みさっぺ☆★ : 2011-04-09 00:21
譲ってもらってOKなら、コメントの番号書いて解決住みですと書くとかかな・・・。削除が面倒なら。

完璧なルールはネットでは難しいと私見
234: ◆セレソン◆ : 2011-04-09 00:26
>みさっぺさん

いい案ですね。他コミュではよくありますよね。

mixiは取引禁止なので、取引には向いていませんね。
詐欺も毎日起きていますし。
235: もりしげ@人見知り中 : 2011-04-09 00:38
> ◆セレソン◆さん
★☆みさっぺ☆★さんの書かれたようなのも考えたんですよね。実際譲ってトピでもされてたので。
でも、そのカキコミで他のカキコミが結構埋もれるなあと感じたので、不完全でもと思い提案してみたワケです。
236: ★☆みさっぺ☆★ : 2011-04-09 00:42
セレソンさん、やっぱりネットなので・・・。っていう結論になってしまいます。

ヤフオク見たいに相手の評価があるわけでもないですしね。
だから譲ってくださいに投稿する人はルールとして、みつかったら削除するか面倒ならコメント番号振って解決済みとするかですね。
237: kaede : 2011-04-09 01:51
危険・警告★☆みさっぺ☆★ さん危険・警告

大変申しづらいのですが、このトピの中で何回(236,239,248,249,253)か、
『譲ってください』上の★☆みさっぺ☆★さんのコメントが「不要」と言われています。
私もずっと『譲ってください』トピを見ていて、不快でしたが静観していた一人です。
恐らく、他にも同様に思われている方がいると思います。
しかし、この複数回の指摘に対してのレスもなく、全てスルーしているように見受けられます。
もしかしたら、気づいていないのかも知れないとも思いましたが、
前後のコメントに対してはレスがあるので、スルーしているんですよね。


この『モラルを考えるトピ』で議論したり、まして、284の方を指摘・誘導するよりも、
まずは、『譲ってください』上にあるご自分のコメントを削除されたほうが良いかとおもいます。

早急にご対応をお願いいたします。



238: ともぴ : 2011-04-09 02:27
埋もれっぱなしですが、
175と214
重要と思うのであげます
239: † 鎖邏 † : 2011-04-09 02:42
こちらのトピも、混乱してきましたね(苦笑
240: ソムナムナー : 2011-04-09 03:42
>280
>譲ってもらってOKなら、コメントの番号書いて解決住みですと書くとかかな・・・。削除が面倒なら。

放っておけばいいんじゃないの?
というか、解決済と入れても、全てのコメントに目を通してから、ポスティングするわけでもないし、解決済とポスティングするなら、削除したほうが楽かなと思う。
だから、放っておけばいいんですよ。
メッセやポスティングがあっても、スルーされれば、解決済または不必要になったというのは分かるし。

>完璧なルールはネットでは難しいと私見

だね。

>287
>埋もれっぱなしですが、175と214重要と思うのであげます

↓のこと?
だったら、被災者の声としては重要だけど、ネットのマナー上では、あんまり重要でないと思う。
------quote------
175 2011年04月07日 04:17 *まりあ*
私みたいなのがコメントしていいのか迷ったのですが、最近譲ってくださいのトピックの流れを見てると書き込みたくても書き込めない気がします

私は宮城県の津波がきた地域に住んでいました(現在市外の旦那実家避難中)。アパートの1階だったのでアパートは残ってますが物は家電、衣服、布団、食料、子供用品などほとんどダメになりました。津波がくるのをみて急いで高台に逃げました。自宅から持ってこれたのは子供がいつでも離さないタオルケットと子供用のお菓子のみでした

貯金や頼れる親戚はいないのか?と書いてる方もいたのですが子供の成長の遅れがちなとこから親に預けて短期派遣を点々としていたのであまり貯金はなく親も同じ市内で津波はきてない地域ですが被災してます。旦那実家も家に亀裂が入ったり家電が壊れたりしました。頼れない事情も様々あると思います
仕事もなくなりもしすむ場所が決まっても新たに仕事して給料がもらえるまでは買う余裕がないので家電などなにもなく不安になります

今すぐ働いて買えばいいと思う方もいると思いますが仕事がないのも事実。自宅の片付けや役所に行かなきゃいけないなどいますぐ働けない事情は皆さん様々あります

私は初めて自宅に戻った時に今まで普通に住んでた家が泥まみれで使えるものなどなくグジャグジャになってるのを見て、子供も着てた服や使ってたおもちゃにぬいぐるみなど失いなんでこうなったんだろうと1ヶ月近くたついまも悲しくなります

お金もなく家電衣類など失ってしまった方たちや財産を失った方もいると思います
今後新たに生活する時にそれらを求める書き込みしちゃいけないのかな?と最近感じます

確かにトピックを見てると詐欺などおこってるので譲る側の判断もかなり難しいかと思います。

まとまりのない文章で申し訳御座いません。私も家電や生活雑貨、衣類、子供の絵本やおもちゃなど書き込みしたいのですが求めちゃダメなのかな…と勇気が出ず躊躇してしまいます。
皆さんがもう少し書き込みしやすい流れになってほしいです
-----unquote-----

------quote------
214 2011年04月07日 14:20 luna_fortuna
>しょふこさん
>Kyokoさん

お返事コメント有難うございます。
文章で簡潔に考えを伝えるのは難しいですね。

先ほどの私の書き込みには書いておりませんでしたが

私も、「譲る可能性もなく、アドバイスもない方が、「それって必要?」などというコメントするのは」わたしも賛同できません。
変な話、そんなコメントだけは、有益な情報も埋もれてしまいますし、
同じものを欲しいと思っている方も糾弾されると思ってしまうでしょうからね。

何かあれば直接本人同士連絡を取ることにもなっておりますし、
トピック内のコメントとして書く必要はないとは思っています。

質問のしかたも、しょふこさんやKyokoがおっしゃるように、
穏やかに(表現が正しいかは分かりませんが・・・)するのであれば良いのかな?
と、私は思っています。

お互い、情報を共有する気持ちでいればよいのかな?と。
-----unquote-----
241: ソムナムナー : 2011-04-09 03:56
#290の補足
『どうして、重要でないのか?』の理由

>175
>書き込みしたいのですが求めちゃダメなのかな…と勇気が出ず躊躇してしまいます。
>皆さんがもう少し書き込みしやすい流れになってほしいです

ネット上の掲示板は不特定多数の人が混在しているものです。
ですので、心無い言葉などで発言者を傷つける人もいます。
実際問題として、そういう人を排除することは不可能です。
ここでの解決策は、発言する人がそういう言葉に耐性をつけるしかありません。
それが不可能ならば、ネット上でコメント・援助を頼るべきではないです。
それができない人は、見ているだけでも、ますます傷つくだけでしょう。
自分は言いたいことを言うけど、他人の言いたいことを認めるという姿勢が必要です。

>214
>質問のしかたも、しょふこさんやKyokoがおっしゃるように、穏やかに(表現が正しいかは分かりませんが・・・)するのであれば良いのかな?と、私は思っています。

人の感じ方というのが、千差万別である以上、穏やかというのは主観でしかありません。
ですので、そういう受け止め方などいう主観的なものではなく、コメントの本質だけを気にかければいいのです。
対面している場合のコミュニケーションのうち、65%はノン・オーラル・コミュニケーション(言葉遣いや内容ではなく、口調や仕草などのこと)でとられていると言われています。
オーラル・コミュニケーションしかないネットでは、発言者側の気遣いにも限度があります。
どんな言葉遣いをしても、自分の意見に反対するものは気に入らないですからね。

ですから、ここでの解決策は、言葉遣いなどに視点をあわせるのではなく、言っている内容だけを捉えることです。
242: と☆ち : 2011-04-09 04:03
> ソムナムナーさん
はじめまして。
新しく副管理人をさせていただくことになりました。

遅くなりましたが対応していきたいと思います。

譲ってください。トピのフォーマットの件も相談してみます。

また交渉が終わったかどうかも、確認できるよう対策を考えてみます。



ご意見ありがとうございましたm(__)m

また何かありましたら、ご指摘よろしくお願いいたします。
243: ソムナムナー : 2011-04-09 04:21
>284
該当トピに転載しました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5522501&page=26&id=61264418

>288
該当トピに転載しました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=25&id=61165232
244: ★☆みさっぺ☆★ : 2011-04-09 04:51
> ソムナムナーさん

補足ありがとうございました。会社じゃないからネットでは完璧に従わせるのは無理冷や汗会社なら給与あるから一応組織に服従しますが冷や汗一応です。
245: ◆セレソン◆ : 2011-04-09 04:58
みさっぺさん、無理しない程度に頑張ってください!
246: ★☆みさっぺ☆★ : 2011-04-09 05:01
> ◆セレソン◆さん

はい警官いわき市育ちの私としては悲しいニュースばかりですから涙福島県だけ仲間外れはありえない冷や汗
247: 口コミさん : 2011-04-09 05:06
> ★☆みさっぺ☆★さん
その前に書き込みもそうですけどメッセの態度も悪いし人間性疑います
指摘があるので、謝っといたほうがいいですよあせあせ(飛び散る汗)荒れますからとメッセしたら、もうよいでしょ、終わったから!で悪きんはないとおもいますが手(パー)

大人ならきちんとしてから次にうつってくださいm(。_。)m
248: はとり@ブレイク限界 : 2011-04-09 05:51
管理人様、副管理人様管理お疲れ様です!
譲ってくださいトピックが少しずつ書き込みやすい雰囲気になってきて安心しました!
譲って欲しい人の為のトピックなのに書き込みづらい雰囲気になってるのが見てていたたまれなかったので......。

話換わって、あまりいい話ではないのですが、先日譲ってくださいトピックで品物をお送りしたのですが、荷物到着の連絡が無く少々残念でした.......。
大変なのはわかるのですが、この状況で荷物が届くか心配だったので必要最低限のマナーとして荷物が届いたか連絡くらい欲しかったです。
249: 2代目管理人 : 2011-04-09 06:35
管理人です。

★☆みさっぺ☆★さんへ。
以前コミュを強制退会の処分を受けた方へ。

あまり名指しでの書き込みをしないように配慮させていただいていたのですが、
今回あまりにも苦情が多いです。

コミュ開設後2週間以内くらいの期間でのことですが、
あまりに苦情が多くてこのコミュを強制退会させられた、誹謗中傷、コミュ混乱の元凶となった方々に
同調するようなモラルに欠ける発言も多く見受けられました。
★☆みさっぺ☆★さんご自身が直接誹謗中傷の中心となっていた訳ではなかったので、
これまで静観させていただいていましたが・・・。

そしてこのトピックには、以前苦情多数により強制退会させられた方が
他にも発言を繰り返していらっしゃるようです。
現在は迷惑行為に当たる行いはされていらっしゃらず、
逆にお役に立つようなことをされてるケースもありますので、
管理人側はあえて再び強制退会をせず、静観している状態です。

なお、やはり公共の場、という意識をもって、
マナーや敬語などは最低限使われた方がよろしいかと思われます。
(他の方々からもそのような苦情が届いておりますので。)

苦情の多い方は、被災地に関係する方も、
予告無しに強制退会となることがありますので、
ご理解・ご了承願いますぴかぴか(新しい)
250: ★☆みさっぺ☆★ : 2011-04-09 06:39
> 2代目管理人さん

承知致しました。管理人さんにお任せ致します。
251: 2代目管理人 : 2011-04-09 06:49
ソムナムナー様。

おっしゃることは理解できます。

しかしながら、このkuchikomi最大地震コミュは参加者30万人以上を超えており、
ある意味公共性をもっております。
ですので、最低限のマナーや敬語は、多くの方が大人として当然の対応と考えてます。
マナーやモラルが欠ける参加者が増えることは混乱につながり、
結果的に多くの人を傷つけ、被災者の情報収集の妨げとなるからです。

また、管理人に相談無しの参加者によるコミュのルール変更等は一切受け付けておりません。
今後は、コミュの在り方、ルールに関する持論の展開はご遠慮いただけますでしょうか。

以前、苦情多数により強制退会の処分を受けられておりますので、
今後予告無く強制退会の処分となることがあります。

他の方々にとってお役に立っているであろうご活動が見受けられますので、
お役に立つならば・・・ということで、しばらく静観させていただく方向です。

管理人側は、常に強制退会者の情報を把握、また証拠類を残しております。

ぜひ、積極的にマナー・モラル・大人の良識ある参加者として見本となっていただければと思います。
252: ともぴ : 2011-04-09 09:43
>290
重要ていうのは、こちらのトピでのメインは「モラル」とのことで、一義的に定まらない以上「趣旨」が大事と思います。
こちらのトピはこちらのコミュのものであり、震災での「被災者に手を差し伸べる」ことが趣旨です。
とすれば、被災者の声を無視して進めている現状は問題と考えます。

★取引自体は、このコミュで匿名性を前提としつつはじまってしまった以上、詐欺などの犯罪が起こることは前提と思います。当然です。
緊急の措置として始めた以上は、そこは問うべきではなく、敢えて始めたという
ことを重視し、支援側の自衛の元で、支援を求める人を傷つけずに行うことが必要なのではないですか??
253: まっど魔神 : 2011-04-09 10:22
譲ります、譲って下さいは震災に関係無くても良い事だと思いますが、ぐっちさんみたいにすっぼかされてしまうといたたまれませんね

出来るだけ早めに都合が悪くなったら言って欲しいです行けるか分からなくなったとかも同じでそれならそれで対応出来ますしね
254: iad・ω・ : 2011-04-09 12:11
トピ整理されましたねぴかぴか(新しい)

管理人さんがコメントしても乱れていたから心苦しかったけれど、これで安心して利用できそうですね!

管理人さん、副管理人と☆ちさん
ありがとうございます^^
255: ピア : 2011-04-09 16:08
既出かもしれませんが、
災害に関係なく、譲ってほしい方・お譲りしたい方は、
譲渡系コミュニティがありますよ〜☆
例えば「あげます・ください」とか。

私も参加していますが、あげます・ください両方で大変助かっています。

そちらを利用されたらいいのに、ですねウインク


> ★☆みさっぺ☆★さん
ごめんなさい書き直しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
のでコメントの順番が逆になってますが、気にしないでくださいませ〜m(__)m 

単純に、譲渡系コミュの存在をご存知ない方もいらっしゃるのでしょうね?わーい(嬉しい顔)
256: 口コミさん : 2011-04-09 16:14
> ★☆みさっぺ☆★さん

言い方すこし考えてくださいm(。_。)m

被害者ずらはやめてください!
257: ぐっちさん : 2011-04-09 16:30
阪神大震災の時も、被災者偽装した人がいましたから、そんな人は遠慮なくどんどん警察につきだしたらいいんですよ。
258: ゚+おまた嬢ハァト+゚ : 2011-04-09 16:43
自分の意見の発表会ですかがまん顔?トピに関係のないやり取りは遠慮して下さいバッド(下向き矢印)依存しているかのように執拗に書き込みしていらっしゃる方,まずはご自身のモラルをお考えになって下さいバッド(下向き矢印)
259: 芹(`・д・) : 2011-04-09 21:04
> PFJさん

それが事実(大事な事実ですが)でも、他のトピックで書き込みした方が良いのではないですか?
トピックの内容からは逸脱してるのでは?と思います。

トピック内容をどんなに軌道修正しても、結局は脱線しちゃうんですよね。
260: ぐっちさん : 2011-04-09 21:19
削除依頼板2を見つけられなかったのでここに失礼します。 譲ってください。の494削除願います。元々依頼されていた方は、きちんと冷え性ではなく体温を作れない病気で医療機器が必要です。と書き込みされているのですが、それに対してしょうが湯と運動で大丈夫とか、沖縄にホームステイしませんか?とか…
ただ、もちろん地域にもよりますが福島市内はライフラインも大丈夫だそうです。生産中止で手に入らないと今回の震災は関係ないような気がします
261: と☆ち : 2011-04-09 23:06
> ぐっちさんさん
ご指摘ありがとうございます。
対応中です。
262: と☆ち : 2011-04-10 00:27
> しょふこさん
副管理人です。

書き込みありがとうございます。

こちらで対応して、全体公開にしていただきました。

ご本人は誤解を招いてしまったことを深く反省されていました。


顔の見えないSNSでは、大変に難しい問題ですよね。
それでも支援したい!という方々の善意は、本当に素晴らしいと感じます。


この件の議論についてはこれ以上広げないようにしていただきたいと思います。

ご理解をお願いいたします。

誤解が解けるようであれば、この件での書き込みについては削除していただければと思います。
もしくはこちらで削除させていただきます。

引き続き、支援についてはご自身の判断により決断していただければと思います。

どうか温かい目で、これからの日本を担う若者を支援してあげてください。

よろしくお願いいたします。
263: と☆ち : 2011-04-10 00:37
> iad・ω・さん
副管理人です。

ルール通りメッセージでの対応でお願いいたします。

よろしくお願いいたしますm(__)m
264: 芹(`・д・) : 2011-04-10 01:35
> PFJさん

すみません、お返事遅れました。
今更ですが『多くの方に知ってほしいこと』か『東北関東大震災で感じたこと』トピックがよくないですかねあせあせ(飛び散る汗)

被災地の方を不安にさせてしまうかも知れませんが、こういう事件も起きてるということを知らせるトピックがあっても良いかも知れませんね。
もちろん、ちゃんとニュースソースがわかるものだけ上げて、不安を煽らせるのでは無く、「気をつけましょう」という注意、防災を兼ねての意味でです。

すみませんあせあせ(飛び散る汗)またもやトピ違い。ごめんなさい。
265: まりっこ : 2011-04-10 02:02
器の大きさは人それぞれ。
自分の器の小ささを認めたくないのか、劣等感を味わいたくないからか、助けを求める側のせいにして、やれ『詐欺だ』とか、やれ『どうにかなるだろう』と言い放つ…

譲る側のモラルが問われる所ですよね。

自分は譲れないと思ったら他の人にお任せする…ぐらいの気持ちじゃないと長期的な支援は難しいかと。


詐欺師に腹が立つのは分かるけど、躍起になって振りかざした正義感で、本当に困っている人まで傷つけてしまう…そこまでして詐欺師探しはやるべき事なのかなと疑問に思えてしまいます。
266: りゅうちん♪ : 2011-04-10 07:12
譲って下さいで頂いたものの中でメールにどこのブランドか書いてしかもブランド以外処分する?と言うことでしょうか?
それはあまりにも違うんではないのかな?と思うのですが…
もし頂いた中で趣味じゃないもの頂いたとしても皆さんがみる所での書き込みはやめた方がいいんではないのでしょうか?
267: えてきち : 2011-04-10 07:56
すみませんでした顔(願)現に処分料が発生したことがあったので書いただけです。申し訳ございませでした。すべて削除させて頂きました反省します。
268: かおるん : 2011-04-10 08:27
譲っていただく方のみ、○日以内に返事をします等を書かれておくと
混乱しなくても良いかも知れませんね。
期間内に返事がなければ、別の方へお譲りする事ができますし、
返事が無ければずっと待機状態になってしまいますから。

えてきちさん。
すみません。処分料の意味がわからなくて。
269: まめ : 2011-04-10 08:36
↑351の書き込み、うまく表現できてなかったのでもう一度。私はえてきちさんを非難しているわけではなく『えてきちさんを非難するのは違うのではないか』と言いたかったのです。文章力なくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

譲って下さいと書き込んだら、自分が必要とする数よりもたくさんの申し出があった場合、
『その申し出のメッセージの中から、好みのものを選んで、必要な分だけ送ってもらう』というのは当然だと思います。
選ばれなかった方は『せっかく送ろうとしたのに!』と思うかもしれませんが、それは仕方ないのではないかなあと思います。
何人の方が善意のメッセージを送ったのかわかりませんが、その申し出を全部うけて、すべて送ってもらうのはかえって負担だと思います。じゃあどれを選ぶ?ってなったら…誰だって自分の好みの物を選ぶのではないでしょうか?選り好みとは違う気がします。

ただでさえ困っている方なのだから、負担はなるべくかけないようにしたいと私は思います。

先ほどの書き込みの直後にご本人からメッセージをいただきました。返信をと思ったのですが、大量のメッセージの返信に追われている感じがあったのでこちらに書き込みました。
270: 口コミさん : 2011-04-10 09:43

前に発送させてもらったかたから日記に写真のせましたと連絡があり見せてもらいました!お兄さん夫婦のお子様に、譲ったグローブやぬいぐるみをもって笑っているお子様たち。涙がでるくらい嬉しかったです! ここでモラルやいろんなことを考えましたがまた自分に出来ることを自分で考えこれからも物資おくらせてもらおうとおもいます。

送らせてもらった、こちらこそありがとうございます!でいっぱいです。

271: ochibi3 : 2011-04-10 12:11
#86 ぶびさん、

勿論、被災地により条件は異なりますが、昨夜届いた宮城県東松島市内に居る妹の話だと、
市内唯一開いている銀行が、他の地域(石巻・南三陸・気仙沼)の代理店ともなっている故、
窓口は平均4−6時間待ちの状態だそうです。
ライフラインがまだ復活していない地域にとって、生活に必要不可欠な水の列に並んだ上に、
銀行でも、また長時間並ぶ、というのは、時間的にキツイと思います。

私個人的な意見ですが、譲る側が、送料負担出来ない・しかねる場合、
譲る、と申し出をする時点で、そう述べるべきだと思います。

272: Yu-yA : 2011-04-10 19:01
管理人様へ
一度ちらりとお話が出ましたが薬の譲り受けについてちらほらと出ていますので禁止にされりたほうがいいのではと思います。
医師からの処方が必要な薬を譲りますと言っていた方にはメッセージをお送りさせて頂きました(かなり強めのくすりでしたので)が市販の薬については薬事法に触れるか等はまだ調べて居ませんが市販の薬でも薬疹やアレルギーが出ないとは限りませんし、皆さん環境も変わり体質も変わっているかもしれません。
親戚が被災しているので、大変な状況なのは解ります。
しかし、一歩間違えれば死者(発作を起こし窒息死等)がでる可能性だってありますので検討いただければと思います。
273: ひろ : 2011-04-10 20:05
>358Yu-yAさんの書いていること

それがいいと思います
薬事法が緩やかになりましたが、へんなお薬もあるのでドサクサ紛れの
恐いお薬が出回ったりしたら大変なのでやめたほうがいいと思いますね


あとは、譲ります譲ってくださいの所

メッセを出してなかなか返事がない時は、諦めればいいのでしょうが
譲れない時は、譲る相手が決まりましたので ごめんなさいの一言が
欲しいですね

コメントのした場所から削除されているか断りのコメントあるかとか
ずっと探してしまいます。時間かかりすぎたりします。
少しでも早く欲しいなとか思ったりしていると少しね。。。
わがままですみません
274: ◆セレソン◆ : 2011-04-10 20:16
>ひろさん & 副管理人さん(管理人)

譲って貰えるのか貰えないのか分からないという件ですが、
下記の様な項目をテンプレに追加すれば解決します。

【返信(対象・時間)】 

(詳細)
・対象は「全員or取引相手のみ」から選択。
・時間は「24時間以内」という風に記入。
 メッセを受け取って返信するまでの時間を記入する。
275: ぐっちさん : 2011-04-10 20:28
阪神大震災を経験しました。震災のあと高熱で苦しんだのですが、どの病院にもかかることができず、食事も冷えたオニギリしか食べれませんでした。 家が無事でライフラインもすぐに復旧した状態でもです。市販の薬も危険だから禁止すべきだという方もいらっしゃいますが、食物アレルギーのかたなんかは、万が一発作を起こした時のために、レスタミンというじんましんの市販の薬をお守りがわりに持ち歩く必要があります。そういった面もご理解お願いします
276: 舞之介★ : 2011-04-11 07:56
>>ぐっちさん
今このスレッド上で医薬品について意見交換されているのは、
市販の薬が危険だから購入や所持を禁止した方が良いと言うものではなく、
ネット上等で取引するのは、リスクが大きいため
コミュニティでの取引を全面的に禁止してはどうかと言う意味だと思いますよ。

もし以上のことを理解された上での発言でしたら申し訳ないのですが、
若干誤解されているような印象を受けたので、書き込みをさせていただきました。
277: ちゃかる : 2011-04-11 23:51

初書き込みです。

「譲って下さい」
「譲ります」
に共通する事かもしれませんが、

化粧品を譲る側、
譲って貰う側、
肌質によって合わない方もいらっしゃると思います。

出来れば
化粧品はメーカー名、サブブランド名、肌質タイプ(脂性肌・乾性肌・混合肌など明記)詳しく記載した方がよろしいかと感じました。

譲り受けた側が化粧品を使用して合わなくなり皮膚トラブル防ぐ為にも、製品詳細記載は望ましいかと。
278: と☆ち : 2011-04-12 00:10
副管理人です。

360>
◆セレソン◆様
ご提案ありがとうございます。

そのようなルールにしたほうが確かに、譲って欲しい方々がわかりやすいとは思いますが、譲る側にも日常の生活がありますし、現状では難しいように思います。

しかし、譲りますトピに書き込みした以上、責任を持って対応していただきたいと願っております。

譲り終わった書き込みの削除に関しましては、また呼び掛けていきたいと思います。


ご理解のほどよろしくお願いいたしますm(__)m
279: ◆セレソン◆ : 2011-04-12 04:12
>と☆ちさん

返信ありがとうございます。感謝致します。

負担で考えると僕が提案した項目を書いたほうが、書き込みを自分で削除するより軽いと思います。

例えば、”返信相手”を取引相手のみ。”返信時間”を2日以内。

と書いておけば、取引相手にしか返信しなくてもいいので楽ですし、譲り受ける側もちゃんと分かります。
チケットや物品の取引コミュの管理人からの提案でした☆

280: ましろ : 2011-04-12 06:33
副管理人 と☆ち様
「譲って下さい」トピの整理など、ありがとうございます。
まだ副管理人さんへのトピがないようですので、こちらで失礼します。

「譲って下さい」トピの296番ですが、確か他に賛同された方が避難所に連絡されて、
雑誌類の受け入れ態勢が整っていないと言うようなコメントがあったと思います。
せっかくの好意が迷惑に変わるのは大変悲しいことと思います。

投稿者さんと確認され、296をいったん消去されて、
雑誌をキープしていただくお願いか、それが趣旨に反するようでしたら、
態勢が整ってから改めて投稿していただくようにしてはいかがでしょうか?

ご検討の程、どうぞよろしくお願いいたします。
281: ウエシマヨ(・∀・) : 2011-04-12 08:12
> ちゃかるさん
気持ちは分かるんですが、例えばデパートでしか売ってないメーカー物指名してくる人は何なんだ…って思った時があります。

弱酸性がいいとか、何かにアレルギーあるとかなら分かるんですけどね。

非常事態なんだから、貰う方もどこか妥協して欲しいです。

グルメすぎると、間に合わせすら手に入らなくなりますよ。
282: ☆夢☆ONE_1☆ : 2011-04-12 08:22
譲ってくださいトピに時々出ている「たばこ」ですが、現在全国的に品薄(入荷なし)の状態が続いていますよね。
私自身、喫煙をするのでタバコがないつらさはよくわかるのですが、「全国的に手に入らないもの」であるということを知っていただく必要があるような気がします。
283: サチ@ちゅみ : 2011-04-12 09:02
医師から処方される薬のみならず、コンタクトも如何なものかと思います。
現在、被災地の方々は決して清潔とは言えないと思います。
汚れた手でコンタクトをつけると、雑菌が目に入り大変なことになる場合もあります。
お譲りする方のお気持ちはお察ししますが、何でもかんでも。。。は良くないと思います。
ご考慮頂ければと思います。
284: と☆ち : 2011-04-12 13:48
>365 ◆セレソン◆様
ご提案ありがとうございます。
可能な範囲で検討させていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
285: と☆ち : 2011-04-12 13:57
副管理人です。

>366 ましろ様
貴重なご指摘、大変にありがとうございました。
対応いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
286: 黒ヌコ@白熊 : 2011-04-12 16:16
> サチ@ちゅみさん

コンタクトレンズ使用中ですが、コンタクトはそもそもペースメーカーに準ずる扱いが必要だと眼科からもきつく言われています。

なので第一類医薬品やコンタクトをお譲りするのは善意だけではしてはいけないと警告していきたいですね。
287: 黒ヌコ@白熊 : 2011-04-12 16:28
> ☆夢☆ONE_1☆さん

喫煙者なので身に染みる思いです。ただ、全国的に品薄かと言えばそうでもないです。

今回の品薄はたばこ生産工場が被災したために主要銘柄のみの品薄です。

ヨウモクと言われる類いは品薄ではなかったですよ。

私はセブンスター吸いなので今回の品薄でワタワタしましたが、マルボロ吸いの旦那は品薄どこ吹く風でコンビニなどで普通に買えました。私は近所のたばこやをはしごしてやっと数箱…。

こんな一例もあると思っていただけたらと思い書き込みました。

被災前に吸っていたたばこに味が似ていて手に入りやすい銘柄を差し上げるのも手ですね(*^^*)
288: ⊂(獄^ω^)⊃ : 2011-04-12 17:36
コンタクトレンズに関しては各メーカーが災害後より動いております。我が社も被災地から非難してきた方にはコンタクトレンズを無償で処方できるようになっております。個人で動かず、各メーカーにお問い合わせいただきますようお願い致します。
289: ましろ : 2011-04-12 17:37
副管理人 と☆ち様

お忙しい中、早い対応をありがとうございます。
気になってましたので、ほっとしました。

大変なことも多いかと思いますが、ご自愛下さい。
今後ともよろしくお願いいたします。
290: あゆ@Ghost : 2011-04-12 18:41
トピ違いだったらすみません。

埼玉のコンビニで勤務してる者です。
タバコですが、出荷制限がかかってるのは今のところJTだけです。
外国タバコはある程度入荷しています。必ずしも発注数通りの入荷量ではありませんが…

JTからのお知らせでは、主要銘柄25種類は、五月下旬以降に出荷される予定です。どの銘柄かまではちょっと分かりません。

このような状況です。
291: きょうちゃん : 2011-04-12 22:49
『譲ってください』なんですが、団体だったり個人的に支援物資を集めてる人のコメントがありますよね。
あれだと、被災された本当に必要な人のコメントが埋もれてしまうと思うんですが・・・。

例えば、物資を集めてる人専用のトピとかあったらいいんじゃないかと思いました。
292: サチ@ちゅみ : 2011-04-12 22:52
> 黒ヌコ@白熊さん

お返事ありがとうございます。
私も同感です。
私自身もコンタクトを使用しておりますので、心配になった次第です。
善意なのは十分にわかっているのですが。。。
293: サチ@ちゅみ : 2011-04-12 22:54
> ⊂(獄^ω^)⊃さん

そうだったんですね!
そこまで対策されているのは知りませんでした。
不勉強で申し訳ありません。
被災者の方々に、そのような情報がきちんと届いているといいですね。
294: *チェルシー* : 2011-04-13 01:52
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

元sugarです。
私が情報収集屋ならほっしーさまにカンパ送っていません。

退会理由は別にあります。

三千円おくりましたよね?

お父様は今大阪なのに電話もできない状況でなぜ今物資を集めてるんですか?
私の父が大阪にいますので直接物資なりカンパなり渡したいといったら忙しくそんな余裕ないとおっしゃいましたが、なぜ今また支援物資を集めてるんですか?

私が一度、カンパを送るまえも躊躇っていたら、父が助けるきはあるのかと怒ってますといいましたよね?

それは脅しではありませんか?

今回少し疑わしいことが何個かありました。

お父様が寝込んでいる。30日まで、ほっしーさまも会えない。
ならなぜ郵送の物資はうけとれるのでしょうか?

お父様が寝込んでいる状況で物資を現地に運べるのか謎です。

295: 2代目管理人 : 2011-04-13 02:00
管理人です。

このmixi内でも詐欺を働いた男性が逮捕され、
ニュースでも報道されています。

こちらにはすべて書けませんが、様々な法的手段があります。
証拠はすべて保存しておいていただけますでしょうか?
万一のことを考え、
一切削除はなさらないことをオススメいたします。
296: *チェルシー* : 2011-04-13 02:22
> 2代目管理人さん

保存してます

国からの依頼でお父様がボランティアしていると前に記載されてました。
お父様の名前は今日聞けましたのでほっしーさまから返事がなかったら確かめます。

お騒がせして申し訳ありません
297: *チェルシー* : 2011-04-13 02:34
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

あとすみませんが30日まで仕事が忙しくとゆっていましたが、つぶやきみました。

それも疑問なのですが、できれば説明よろしくおねがいしますm(__)m

もし私が間違っているならmixiもやめますし謝罪させてもらいます。

前は数十万円カンパが集まったそうですが、使い道などもよろしくおねがいします

298: 2代目管理人 : 2011-04-13 03:32
ソムナムナー様。

あなたに関しては、あまりに苦情が多く、
荒らし行為も見受けられました。
一部該当トピック内にあなたの件に関する通報を複数残しております。
299: ◆セレソン◆ : 2011-04-13 06:58
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

説明をお願いします。
300: よっちん`・ω・´ : 2011-04-13 07:49
ほっしいさんが
前にー(長音記号2)資材を投げ打って物資を買った。何十万集まった
と言ってたのに、
レシート領収書の写メを一枚ずつしか載せていなかったのでー(長音記号2)
これだと一般家庭の買い物にしか見えません。それだけ買ったなら、もっと大量にレシートありますよね
写メ載せて下さいと質問した所、

最初は書き込みを消されて、再び書き込んだら、
今度は写メごと消されました。

レシートもあると言って居たのにー(長音記号2)なぜその時、一枚しか載せれなかったのでしょうか
301: 堕ちた銀杏 : 2011-04-13 09:09
ほっしい…さんへの素朴な疑問。

貴女のmixi友人のページにアクセスして、気付きましたが…、携帯2台持ちなのかぁ?
貴女のハンドルネームの極似の方しか見当たらず、携帯IDナンバーが違いました。
通行許可証も疑問です。阪神高速(中国道&山陽道)の宝塚インターからの乗り入れで、岩手県の一関が最北降り地なのに?
何故、許可証の最下部の電話番号が…仙台市の022局なんだろうか大阪府や兵庫県でも、岩手県でもなく、宮城県仙台市なんだろうかと疑問に思っていたら、
前記、貴女のハンドルネームに極似の方のプロフィールに宮城県仙台市生まれの仙台市育ちで、大阪に住んで居た事も在る、と書き込んで有りました。
私は、実家が仙台市ですので、家族に聞いたらば、通行許可証は、現在の役所機能では、いちいち申請人(車両)チェックは、無理な話しで、被災地で在る当該役所では、全国の方々の善意を信じて託す意味合いからも、通行許可証は、簡単に手に入れられて居る様子です。
領収書やら、初めの時点で口座番号、フルネームを公開しないで、募る意味が…理解不能です。
個人的に、言い訳や、上塗りの弁解メールは、要らないので、この場で、釈然と出来うる弁明をしないと、長野県の人のように成りますよ。彼の12万円と、
元sugarさんの3千円も、大事な高尚な気持ちの大切な義援金&支援金です。
他にも、彼女に物資や現金等を送ってしまった方の意見が在りましたならば、今、この場で話し合うべきかと考えます。
他の方々に見えない個別のメールは、呉々も要らないので。
302: ◆セレソン◆ : 2011-04-13 09:17
>2代目管理人さん

詐欺等の問題が出た場合は、僕に流して下さい。
全てには対応出来ませんが、出来る範囲で協力いたします。
303: 絢音† : 2011-04-13 10:19
初めて書き込みします。

ちょっと、どのトピに書けばよくわからなかったので、こちらに書かせていただきます。

譲りますのトピで、コンタクトレンズを譲りますとありますが、コンタクトレンズは医療用品で、医師の処方が必要なものです。
それを、未使用未開封品であっても、譲るのは考えた方がいいのではと思います。
コンタクトレンズが必要な方が居る現状も理解できるのですが
304: 2代目管理人 : 2011-04-13 10:37
管理人です。

ほっしぃさんの件、こちらで続けていただいても大丈夫です。
『あれ?』と思われた方々は、証拠(画像など)の保存をお願いいたします。
305: @絶望ビリー : 2011-04-13 17:41
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん
便乗のような形になって申し訳ありませんが、質問があります。

・貴女が募集している物資を必要としているであろう場所(地名や避難所となっている施設名)はなぜ曖昧なのですか?

貴女は
<現地入りした父の情報>
という書き込みを何度かしておりますが、これもやはり場所が明確ではありませんよね。

貴女がここで品目を指定して募集している物資、それを【今必要とされている場所、地域】へ届けるのだから、地名や避難所とされている施設名くらいは書き込めるのではありませんか?

行政の指示で行動しているのか、貴女のお父様個人の判断での行動なのかはわかりませんが、不特定多数の方が閲覧する公の場に書き込み、お父様ではなく貴女が支援を求める以上
『私は父ではないからすぐにはわからない』
ではすまないと思うのです。

支援活動をしていただいている事は、被災地の人間として感謝の言葉が尽きません。

失礼を承知の質問申し訳ありません。
306: Yu-yA : 2011-04-13 18:07
[398] 絢音†様
私も一度処方箋が必要な薬や市販の薬について記入しましたが管理人様は対応して下さらないみたいです。
一応、薬については薬事法に触れるのではないかとミクシイに調査依頼を致しました。
私は薬が合わなかった事が多々あり、入院までしてしまっているのでかなり心配しているのですがそうは感じない方も多いみたいです。
薬も手に入らない場所で入院して点滴で薬を流さなきゃいけないって対応できるのでしょうか?
コンタクトだって目ですし、衛生面が疑問視されてるなか安易に譲って、何かあった時は自己責任ですと言うのはあまりに無責任だと思います。
何かあった場合責任を取れると言うなら譲ってもいいと思いますけどね。
307: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-13 19:19
ほっしぃです。遅くなり申し訳ありません。

まず、元シュガーさんに返信をさせていただきます。
他になんの退会理由があったか分かりませんが、それならそれで直前までやりとりをしていましたし、このあと退会しますと教えてくださってもよかったのでは?
こちらは、携帯のアドレスも電話番号もその他個人情報を大概教えています。
で、父の名前と私のメールアドレスを教えたら、それが最後になり携帯にもメールが来ない。
普通不安になるでしょう…。やっぱり聞くだけ聞いて…と疑ったこともあったから、以前言いましたよね?

私はそれから連絡もとれないし、どうしようもないため、以前元シュガーさんが教えてくださった唯一知っている電話番号にかけましたが、使われていませんでした。
元シュガーさんの名前も何も知らない中、こちらはご協力してくださるのなら…と個人情報をお渡ししているわけです。

父が助ける気があるのか?といったとありますが、その文章だけを見れば、他の方は脅しと感じるかもしれませんが、決してそんな内容ではなく、事の発端は貴女にあります。

メッセージをいただいた初日、物資やカンパについての話が出て、夜も遅かったのでメッセージを終わろうかと思っていたら、元シュガーさんから
女川に親戚がいらして、「自宅にいて梅干し1こしか食べれていない状態らしい。届けてくれないか」
と急に言われ、地図通りに道もない所で、どうやって特定の個人宅が見つけられるか…と思いながらも、父も私もその方の自宅に届けれたら、助けれたら…
と思い、一刻も早くご事情を伺っていた方がいいと思い、電話でお話をした方が早いと思って番号をお聞きしました。(実際その番号も使われていないですし…)
そしたら、今住所や連絡先をご存知ないとのことで、翌日分かる方に聞くとのこでした。
翌朝には父からもお電話できるはずだったのに、電話を促しても一言メッセージばかりで、何度も一言メッセージをちまちまやってる時間もないため
(仕事がもうすぐ始まると言ってるのに、グダグダとメッセージを続けられます…どなたでも朝は忙しいと思いますが。)
事情を伺いたいし、こちらの活動のことも説明するから電話したいと言うと、
「課金の可能性があるので、電話しない方がいいと、他の方からメッセージがきました」
ならこちら側から電話をかけさせてくれてもいいのに、と思いましたが、嘘の番号だから理由をつけておられたんですね。
前日には信頼して何か送るとまで言っておいて、ずっとそんなあやふやな状態でした。
そこで父が、助ける気があるの?身内でもなんでもない人間が、助けたい一心で動いているのに…本当に親族なら自分が行けないならどうにか助けてくれとは思わないのだろうか…
と疑問に思った訳です。

そこまで気にさせておいて、翌朝「電話しない」といった後に「避難所にいるらしい。ただそういう話が出ただけです。」
と最終的にそんなことを言われ、翌日に確認がとれるくらいなら、最初から人を振り回さないできちんと確認をとった上で話してほしいと伝えましたが、最後はキレイ事なのかお金出すんだから文句言わないでと言ってるようなメッセージにも見えました。
被災地の方が少なからず助かるならと思い、そんなイライラも隠して活動してきましたが、こちらが色んなことで忙しい中でも、どうにか私や父に会いたいなど、活動や仕事で忙しくしている人間の手をこれ以上煩わそうなど、私には分かりません。まともに時間をとれるのは、夜勤明けの日だが、体調的にツライともいいましたよね。
何かと振り回されることが多いので、もう参っています。
自身の名前も連絡先も名乗らないって…
それまでmixiからメッセージがきて、連絡先を教えたのに、音沙汰無しの方もいましたのでやはり匿名性の高いmixiは辞めようかと思います。

少し前に父の名前が偽名だとか、意味不明なことまでメッセージされました。
散々聞いておいてなんなのか…調べ直してはいかがでしょうか?
こちらでまともな事を書いておられるように見えますが、メッセージではあまり感じられません。
308: じゅんく : 2011-04-13 19:31
> Yu-yAさん

補足しますね

医師から処方された医薬品…当然、コンタクトレンズは含まれます。
これを他人に譲渡した場合には、罪に問われる場合があります。
また、処方薬は市販薬より危険性が高いので、他人に使用を進めない事です。

万が一、事故が起きた場合には責任とれますか?という事です。

いま被災地には医療救護班や保健衛生を行う人々が多数いますので、ぜひ、そのような人に相談してください。
309: *チェルシー* : 2011-04-13 19:55
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

ほっしぃ様の解釈がそうならかまいません。

確かに私は電話番号嘘教えました。それは旦那には物資の支援していること、ましてお金をおくることは許してもらえないからです。

もし、ほっしぃ様からかかってきても旦那の前でお話することはできませんので。
私が単発メッセしたといいますが、それは疑いもあったからです、レシートを見せてくださいとゆったら父が寝ているため明日の朝でいいですか?とゆわれましたよね?翌日になり、父は現地でレシートもらってる暇がないためにないといいましたよね?誰でも少しは疑いませんか?でも少ないですが送金したのは本当なら親戚が助かるかもしれないとおもったからです!
私のメッセのやり取りが不快にさせていたらすみませんでした。

でも、つぶやきに三日後嵐山楽しみ!と書いていましたよね?忙しいけど遊びにいくのならこちらとしては物資を受けとれないのかな?とおもいました。
あと送金させてもらったお金まだお父様にお渡ししてないといいましたよね。本当に被災地にいくのですか?
あとほっしぃ様は自らこちらにと個人情報わたしましたよね?
私が無理やり聞いたわけではありません。

私への意見はわかりました。
私も悪い所がありました。すみません。

他のかたがゆうのに返事してください。

310: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-13 20:21
> *チェルシー*さん
出掛けることは地震より前に決めて、希望休みをとっていました。ですが、それ以外の休みは援助の為に尽くしてきたつもりです。
中学生の頃から家事もしていて、現在はそれにつけて体力仕事も正社員でやり、出費は抑え、交際費がかかるもの無理だからと彼氏も作れません。とてもじゃないですが、普段からしょっちゅう遊んだりしていません。
援助する側は1日も出掛けてはいけないのでしょうか?
そんなことでも突っ込まれるんだろうと思ったため、その後嵐山にいくことも辞めました。
人を暇だとでも…
311: *チェルシー* : 2011-04-13 20:27
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん


すみません。
もう私への書き込みではなく他のかたが書いているのに答えてください。

申し訳ありません。

ただお金はお父様にわたってますか?
312: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-13 20:29
> *チェルシー*さん
父が寝込んだ理由もメッセージでお伝えしているのに、まだ言いますか…

しんどい人間や忙しい人間をつかまえて、ごちゃごちゃと言うのはやめていただけませんか?
一人で大阪から石巻市まで運転を往復、石巻市内 女川 雄勝町…色んなところを運転していますし、車内泊で活動を続けていたら疲れも出て当然です。
一度父と経験してみてはどうでしょうか?

物資が集まり次第で次回の出発日が決まるのもお伝えしてます。ですので、メッセージをくださった方の中には、出発日が決まったら営業所止めで出していただきたいとお伝えしてます。
ご心配いただかなくとも、現地にお届けするために鋭意努力をしております。
313: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-13 20:39
> よっちん`・ω・´さん
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
カセットコンロや食品を購入したレシートは、こっちで買っていったものだからです。
物資についての連絡、個人の仕事、物資の受取…色んなことで多忙を極めています…
レシートを1枚ずつ…とありましたが、街灯募金をして領収をくれというのに等しいと思います。
信じてくださる方が協力をしてくださればと思っています。
ですので、掲載文やメッセージで分かる方は普通にやり取りができています。
ただ、許可書がみたいだけの方もいらしたので、現在は非公開にしています。
314: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-13 20:41
> 東北魂@絶望ビリーさん
女川、雄勝町が中心です。
尾浦、女川第三小学校、お寺、個人宅を多く回っています。
315: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-13 20:52
> 堕ちた銀杏さん
携帯は1台しかないです。携帯やmixiのIDについておっしゃっていることが全く検討がつきません…

私は仙台や東北地方に住んだこともないです。ただ知人が仙台に何人かいるだけで、旅行で何度か訪れた程度です。
でもとても良い所だと思っていますダッシュ(走り出す様)

022の番号なのは宮城県庁災害本部で発行されてるからです。
大阪に住んでいるから、宝塚ICより乗れるようになってます。災害時の救援車なので、道々で道路公団が違ってもあれで通行できます。
あれのおかげで、東北道で一般車両が通れない時でも父は東北道で現地に近づけました。
真実以外のなにものでもありませんので、言い訳などございません。
316: *チェルシー* : 2011-04-13 21:16


私以外にカンパを渡してくれたかたいますか?

317: @絶望ビリー : 2011-04-13 21:32
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん
お忙しい中の返信ありがとうございます。

【現地】という不明確な範囲で書くよりも、そういった地名などの明確な情報(可能な範囲)で書いた方が、書き込みを見る側の疑問を多少なり減らせるのではないかと思います。

忙しい中、横槍を入れて手間をかけさせてしまってすみません。
318: *チェルシー* : 2011-04-13 21:32

立て続けにすいません。
私が送ってからほっしぃさんから連絡がこなかったためこちらから聞いたら私の封筒のシールがあいていて現金がこぼれて郵便局から連絡がありとりにいったといいましたよね?
郵便局から電話があったのですか?私は封筒に電話番号かいてませんよね?

319: じゅんく : 2011-04-13 21:42
> *チェルシー*さん

封筒の中には住所や電話番号を記載したものは入っていませんでしたか?

郵便事業法に基づいて、郵便物を開封出来る事が出来ますから、それで郵便局から連絡あったのでは?
320: *チェルシー* : 2011-04-13 21:44
> じゅんくさん

中には現金のみです。

321: よっちん`・ω・´ : 2011-04-13 22:10
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん
父がレシートを保管してるので、後で父に聞きますって言ってましたよ(・ω・)/
322: 堕ちた銀杏 : 2011-04-13 22:42
N700系さんへ

長野県の男性の時にも、mixi内で事件を知り、色々と協力して下さった方々が居りました。
今回の疑義につきましても、送金した側の方が女性です。
個別メールだと、本人にすれば、言い含められてしまうとの危惧から、コミュ内での話し合いに成っているかと察しますが、それでも、耐えられない他人事と思われるんでしたらば、削除依頼も含めて、該当者が考えなければならないでしょう。私も含めて、疑問符が付いたままでの支援や、応援は出来かねます。
323: よっちん`・ω・´ : 2011-04-13 22:50
> ☆N700系☆さん
管理人さんがここで書き込みして良いですよ。
と言ってくれています(´・ω・`)
324: ☆N700系☆ : 2011-04-14 03:24
そうでしたか…
それで解決方向、納得に至って来てますか?
嘘の携帯番号とか、見にくいコメントが目につきますが…
325: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-14 03:39
不愉快にさせてしまった皆様、申し訳ありません。
ただ助けたい気持ちもあり、このトピに参加させていただいたのですが、まさかこんな方向に発展していくなど思いませんでした。


時は金なり(time is money)、それくらい時間を大切に過ごしています。
私の家族内では、これまで家計から実費のガソリン代やその他物資購入の資金になるものを出してきました。
1度ボランティアへ行くのにガソリン代だけでも3万円以上かかり、既に2度行ってます。
自宅の車は小さく沢山の荷物を積めないため、ワゴンを実費で払って借りました。
ただ、そんなことをこの場で言うのにもイヤな気持ちがあります。
被災者の方々がご覧になれば、恩着せがましく聞こえるかもしれませんし、以前mixi以外の場所で<ここまでしてくれる個人の人がいる!>と勿体ないほどの激励を受けたからです。
しかしここまで書かないと、分からない方もいるため今回仕方がなく思っています。

何円出しても人助けにはなるが、その方々の中で
危険な地域や、田舎に入っていく道が1本しかないような奥地に行ってまで、現地の役に立ちたいと思った方はどれほどいらっしゃるのでしょうか?

ここでやり取りをしている間にも、私は物資集めをする為に、自家製のレポートを作成し、物資を募れるよう張り紙をお店に貼ってもらい、呼び掛けています。
それは現地に行けず、行ける父に託したいからです。
これまで質素な生活しかしていないしお金を出すのは決して簡単なことではない。
だから、有名人のように多額ではないお金にプラスして、時間というお金を代わりに提供し、父には命まで出してもらって余震の続く危険な地域に行ってもらってます。
病気をしてますので、いずれ亡くなるのは覚悟してます。それまでに悔いのないよう動かしてやりたいと、家計を支える覚悟だってしています。

熱しやすく冷めやすい気分屋のような援助など、とてもではありませんが、続けていこうなんて思っていません。
ですので、こちらのコミュで物資を募っています。

隣の市でも被災者の受け入れを始めたとのことで、何か御入り用の物がないかあたってもいます。

もうカンパについては呼び掛けていないにも関わらず、資金についてお伝えすることもないかと…
御理解いただけないようで、信用がないようなら、お金もお返ししますと元シュガーさんにはお伝えしましたが、返してもらう気はないと。
シュガーさんからお預かりした分で、まだ物資の購入はしていませんので、購入しましたら、その分は今後お見せしたいと思います。
326: *チェルシー* : 2011-04-14 03:58
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん


ほっしぃさん。
それが本当ならなぜ名前も住所もしってる私に認定証をみせてくれないんですか?
ほっしぃさんは私にアドレスまでおしえてくれましたよね?
送金したら認定証をみせますと譲ってくださいトピに書いていましたよね?

さっきのメッセでも、ならアドレス教えてください!住所の部分はみせます!と。私が名前も確認さしてください、アドレス教えますと教えたら


そんな強気に出られたところで、私がケンカを買うだろうとでも?
>
> チェルシーさんのお名前もご住所も知りませんし、全てをお見せしたところでどうなりますか?
>
> 本来メールをすること自体いやです。。
> メッセージをいただいた方の中で、やり取りしてからメルアドが登録されたのか、変なメールがくるようになったという方がいましたので。
> そうなれば疑いもかけざるを得ません。


↑これどうゆうことですか?
約束でしたよね?
私は物資おくらせてもらったかたには、申し訳ありませんが、こちらの住所は旦那がこのことしらないため、ふせて送らせてもらいます、と確認してます。

なぜ認定証がみせれないのか私にはわかりません
327: よっちん`・ω・´ : 2011-04-14 04:13
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

資材を投げ打って物資などを買いました。
レシートを載せますとあったのに、
インスタントラーメン、400円弱のグァバジュース等を購入の
3000円代のレシート一枚。
コンロの領収書一枚しか見ていません(・ω・)/
他のレシートの写メも載せて下さい。買った店舗の名前を教えて下さいと言っただけで、写メを削除されましたよね
 
父の活動様子の写メ載せますとあったのに、活動様子の写メも無かったです。

私はこれ以上書き込み止めますが、シュガーさんが納得いくよう、話し合うべきだと思います。
328: ぅらww : 2011-04-14 04:33
> *チェルシー*さん

横槍失礼しますexclamation ×2
『譲って下さい』トピからお二人のやり取りを見ていました。


チェルシーさん
どうしても、ほっしぃさんの支援・対応に不満がおさまらないのでしたら

もうお金を返して頂いて、他の別の方への支援に使われ方が良いと思いますが…

でなければ、いつまでも終わりませんし
後々も自分がした支援への後悔になりますよexclamation ×2


物資支援を募っている方は、他にも沢山いらっしゃるので
これからは前もって納得されてから支援されて下さい。



329: 2代目管理人 : 2011-04-14 05:38
管理人です。

ほっしぃ(・∀・)ノ☆さんの件、こちらでやりとりしていただくのは大丈夫です。

むしろ、詐欺防止の抑制効果になるのでしたら、トピックの趣旨にも合います。

実際、地震後にkuchikomi内で義援金詐欺があり、kuchikomiニュースにもなっていました。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?__from=mixi&media_id=4&id=1560900

ほっしぃ(・∀・)ノ☆さんに関しては、他の方からも以前通報をいただいております。
ほっしぃ(・∀・)ノ☆さんは、認定証や各レシートのコピーなど、支援者としての証明となるものを
提示されてはいかがでしょうか?
もし、特に支援活動の証拠となるものを提示できないのであれば、
管理人会のほうでコミュの利用の仕方に問題ありと
判断されざるをえないかと思います。

この件で管理人まで連絡される場合は、このトピックからご連絡いただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
330: 2代目管理人 : 2011-04-14 05:50
参加者のみなさまへ。

みなさんも一緒にこのトピックのモラルを考えていただき、ありがとうございますぴかぴか(新しい)

418の堕ちた銀杏さんもおっしゃっていますが、
このようにトピック内でいろんな方の目にふれることで、
事件の解決につながることがあります。

「譲ります」「譲ってください」トピック新設当初から、
kuchikomiで地震に便乗した詐欺が起こる前から、
管理人はトピックトップで「詐欺への注意」の呼びかけを行ってきました。
管理人側で「詐欺防止」は最も神経を使ってきたことの1つです。

よって管理人側は「詐欺疑惑」に関してはあいまいにするつもりはありませんので、
ぜひはっきりしていただいたらよろしいかと思います。

418での堕ちた銀杏さんのコメントを転載しておきます。

長野県の男性の時にも、mixi内で事件を知り、色々と協力して下さった方々が居りました。
今回の疑義につきましても、送金した側の方が女性です。
個別メールだと、本人にすれば、言い含められてしまうとの危惧から、コミュ内での話し合いに成っているかと察しますが、それでも、耐えられない他人事と思われるんでしたらば、削除依頼も含めて、該当者が考えなければならないでしょう。私も含めて、疑問符が付いたままでの支援や、応援は出来かねます。
331: ◆セレソン◆ : 2011-04-14 05:55
管理人さん、ありがとうございます。

書き込みが不快とかそんな低次元の話ではないと思いますので、
双方には納得がいくまで話をして貰いたいです。
332: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-14 06:25
皆様巻き込んでしまい申し訳ありません…

→私の振込先を聞いておいて、やっぱり郵送にしますと急に変更。
いつまでに届けばいいですか?など最初にお伝えしたのにも関わらず、のんびりした対応。
→電話番号教えといて、嘘です
→勝手に連絡先を教えてきた。
といいますが、口座と名前だけお伝えするなんてこと、オレオレ詐欺でもないのにしません!
きちんと住所もお伝えしておくことが普通と思っているからです。
今までの流れだと、お伝えしてなかったらどの道聞くのでは?

許可書送って何がどうなるんでしょうか?
お父様はその後カンパなどをお集めになられたのでしょうか?
そんなにお顔が広いお方でしたら、ボランティア団体や赤十字社に送る為に動かれてはいかがでしょうか?
私の為に動くのではなく、被災者の方々の為に動くものですよね。
何かはき違えていらっしゃいませんか?
私が探してるものをお父様に集めさせて、私や父に直接渡したいとおっしゃっていましたが、お父様もお仕事をなさっていてはお忙しいのでは?
もちろん私も父も仕事をもっている身です。

私の活動に賛同されているかと思いきや、メッセージでも訳の分からない内容や、自分の聞きたいことばかり質問して、しばらく様子観察していると書き込みをしてゴチャゴチャと難癖をつけられる…
仕事もある。買い出しには行く。ご飯の支度片付け、家事。バタバタしているんです!
ご自身はお食事も終わられたようで時間に構わずメッセージして返信の催促をされますが、何かにつけて時間帯や内容に関して礼儀のないメッセージばかり暇人のように一言メッセージ送ってくるのやめてもらえませんか?
初めに、他の方からも連絡は入るし、仕事や家事も忙しいので、返信が遅れることを前以てお伝えしております。
「ログインしてるのに返信してくれないんですか?」
と言いますが、他に緊急性のある方からのメッセージを優先してるともお伝えしてます。

「メッセージでのやり取りは控えろといわれたので、控えておきます」
と言って私に書き込みを誘導したり、かと思えばまたメッセージ…
円滑に活動したいと思う人間のジャマをしないでいただきたいです…

初めから散々お伝えしたはずです。
お会いしたこともない見ず知らずの方に信用しろと言うのは難しい、ましてや詐欺が横行している中での個人ボランティアの活動は非常にやりにくいのだと。。
それでも送る送ると言ったのはなんでなのですか?
届いてからも、信用してない上に、活動についてとやかく言われ不名誉なので返送するとお伝えしたはずです。

旦那様が賛同されていない?なぜですか?チェルシー様は悪いことをされてる訳ではなく、きちんと評価されるべきではないでしょうか?
住所を教えないことについて聞いてませんし、私から返送があっても知り合いだと言えばいいのでは。

もしお父様が既に集めてくださっていらっしゃるなら、私ではなく他に呼び掛けを行っておられる方々にお譲りしてさしあげてください。
それもいずれは被災地に渡り、どこかでお役に立てるでしょう。

当初義援金のやり取りがいけないとは見ておらず、物資の呼び掛けの次に必要な事項として書き加えてしまいました。
その後、いけないのだと教えていただきまして、物資のお話しか掲載しませんでした。
返金を申し出ているのに、それを断って押しきってくるのに文句をつけられる始末…
知らなかったと言えど、募ってしまった私も原因ですが、その後の状態もよくわかりません。
「父が直接カンパしたいと言ってます!」
と私におっしゃいましたが、どのようなおつもりなのか、分かりません。

→セレソン様

以前はa-nation2010のチケット詐欺未遂にあった際に、コミュでお世話になりました。
こちらでお目にかかるとは思っておりませんでしたが、その節はお世話になりました。
私が他の方々や詐欺の加害者側に呼び掛けたことで、返金された方々がいらしたので、その辺りを参考に今回の件の真偽を見ていただけると助かります。
お目汚しして申し訳ありません…
333: 堕ちた銀杏 : 2011-04-14 06:26
管理人さんへ

わざわざ御多忙のところを、ありがとうございました。
私は、仙台市生まれですから、譲って下さいの書き込みの方の住む地名に土地勘が在りますから、虚実は、見抜けますが、そうでは無い、遠方の方には始めは勇んで行動に移してから、その後の対応に充分な支援者側へのケアも、大切な仕事だと思いますので、他人事には思えずに、意見致しました。
被災地では、これらの顛末を苦虫を噛み潰して見ているなんて、考えもしませんでした事を改めて謝罪致します。
私も、自身の信念に基づいて支援物資を送り続けます。
皆様方の善意が、100パーセント以上で届く事を願って、このコミュへの書き込みは最後に致します。
ごめんなさい。
そして、ありがとうございました。
334: *チェルシー* : 2011-04-14 06:57


正直なにをいっても揚げ足とられて嘘ならべてもらわれたらなにも言い返せません。


ほっしぃさんにメッセした通りです。父は赤十字に義援金しています。旦那は会社でしているため、あと生活が裕福ではないため家庭からだすのは将来自分たちに子供ができたときのためのお金がなくなるからです。

私がのんびりした態度であるといいましたが、振り込みは銀行が遠いため次の日にすぐポストにいれにいきました。
連絡しましたよね。
何日してもメッセがこなくこちらから連絡して郵便局にとりにいってましたと。
最初に約束しましたよね?認定証をみせると。
それも守られてません
私は三千円詐欺られたとか返せではなく、きちんとしたボランティアをしてほしいとおもってるだけです。
きちんとしてるなら隠さずに堂々としてくださいと。私自身も個人物資を送ったりまだみつからない親戚の安否確認もしてます。


もし詐欺なら、こんなに沢山のかたがツライおもいしてるのに悔しいだけです。

ほんとに被災地のかたを助けてくれているのか事実がしりたいだけです。
私の個人情報を話せなかったのは謝りましたよね。わかっていただいたと思っていました。

私は事実がしりたいだけです。

避難されるのもわかってますが、認定証の提示おねがいします。
国からの依頼なら堂々としてください!
そのほうが物資もあつまるし
ほっしぃさんが遠回りしてるようにしかみえないんです


335: モリーチャン : 2011-04-14 07:04
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

ずっとチェルシーさんや他の方々とのやり取りを見ていました。
私はほっしぃさんのお父様と同じように、友人やmixiを通して物資を集めて自宅避難している方達に物資を届けています。
私は自分で起こした活動なので、mixiを通して支援して下さった方達に不安な思いや誤解を与えない為に細心の注意を払っています。
まず、郵送して頂いた荷物の伝票は全て保管してあります。
7ヶ月の息子がいますので空いた時間を見て必ず荷物到着のお礼のメールか電話をしています。
被災地に入ったら被災者さんには大変申し訳ないのですが現地の写真をUPしたり今いる場所を報告しています。
また今回は帰って来てから、写真や被災者さんからのお礼の手紙やレシートを載せた報告書を作りました。
明日、物資を提供してくれた50人以上の方達に郵送します。
顔の見えないネットの世界で自分を信用して貰い物資を提供して頂くと言う事はそれ位責任を持ってやらなければいけないと思っています。
ほっしぃさんも、何を購入し、どこの避難所に何をおろしたかなど詳しく書いてレシートなどをUPすれば宜しいのではないでしょうか?
お金を返せばいいと言う問題ではないと思います。
荷物やお金と一緒にその方の気持ちも預かっているんですよ?
お金を返しますと言うのは‘逃げ’だと思いますよ。

管理人様、不適切な書き込みでしたら削除してください。
336: ☆N700系☆ : 2011-04-14 07:07
> ◆セレソン◆さん

低次元…撤回して下さい。厳禁な個人での現金のやり取りから始まり、まして大人でしょ!二人のコメント見て消息するように思われますか?こじれてませんか?。
337: モリーチャン : 2011-04-14 07:13
度々すみませんが、国から依頼の災害派遣の場合は自分で車を借りたりガソリン代を払ったりはないと思います。
私は阪神淡路、新潟中越で災害派遣されていますが、国からの依頼で自分で車を借りガソリンを入れて来ている方を見た事がありません。
災害派遣はチームを組みますので一人で動く事も絶対にないです。
もし二次災害に巻き込まれたりした場合、国が責任を取らなきゃいけなくなりますよね?
国や県からの災害派遣で個人活動と言うのは絶対にあり得ません。
338: 黒ヌコ@白熊 : 2011-04-14 07:16
> ほっしぃさん チェルシーさん


言った言わないではなく経緯より結論を導く話し合いをお願いできませんか?

ほっしぃさんにはまずmixi内で何方からいくら預かったか明らかにして下さい。そしてそれは何に使われたか明らかにし、必要あればレシートなどの提示もしなければいけませんよ。そこまで出来ないのであれば手を出すべきではないと考えます。お金をお預かりする責任をどうお考えでしょうか?

チェルシーさんにも送ったという落ち度がありますが、意外にお金を自由にできない主婦は多いのです。双方きちんと納得行くまで話し合わずはや合点でここまで話が広がったと私は見ています。

私も自分である団体の荷物を現地まで運んだり、100個からの物資調達、現地支援のNPOの方の倉庫まで配達したりと活動しています。お金を預かりますから忙しいは免罪符にはなりません。きちんと保管してあります。どこにいくら使ったかも把握しています。領収書もきちんと写メしなさいと言われれば出来るようにしてあります。

家庭があり子供もおり仕事もしていますが。出来るから引き受けたんです。

自分のキャパも把握せずに忙しいからと曖昧にされるようであればそれは二次災害ですよ。


お二方、もう少し冷静に己の行動を振り返ってから話し合いをされたらいかがでしょうか。
339: かおるん : 2011-04-14 07:21
ほっしぃ(・∀・)ノ☆さんへ
寄付や義援金と言うものは「預かったもの」だと言う認識はおありですよね?
書き込みで、かなりの金額の義援金が集まったとも書かれていたように記憶するのですが、
それらの明細は作成されていますよね?
何月何日、誰からいくら。
もしくは誰から、物資○○をいくつ・・・・・等。
私も今までに何度かほっしぃ(・∀・)ノ☆さんの所に足跡をつけています。
それは自分にもなにか出来ることはないだろうか?と思ったからなのですが、実際になにもしなかったのは
収支報告らしきものが一切なかった事。
画像も風景(被災地)のものだけで、実際に荷物や運んだ画像、下ろした荷物等が無かったからです。
辛口な言い方をあえてさせて頂くと、被災地の画像はネットであればどこからでも入手可能です。
行きましたと言う報告と、1枚のレシートでは信用しろと言うのが無理です。
これからも活動をされていく上で、収支報告はなさったほうが良いと思います。
それと、もう少し冷静になられ、けんか腰の書き込みを控えられてはいかがでしょう?

あと、私が無知なだけかもしれませんが、国からの依頼での災害派遣と言う制度がよく分からないのですが、
国からの依頼と言うことで、なにか認定書などがあるのでしょうか?
340: meu : 2011-04-14 07:26
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

はじめまして。
傍観していた1人です。

あなた様の努力やお心遣いは素晴らしいと心底思います。

が、今回のやりとりは誤解を生む内容だと思います。

管理人様が仰っている通り、証明書等々をきちんと明かすことが必要だと思います。

せっかくのご厚意やあなた様の努力も、最後は罵りあうだけの悲しい結果になります。

被災地に住む者として、そういったやりとりを見るのは悲しいです。

顔の見えないやりとりだからこそ、譲るほうも譲られるほうも自分の連絡先などをキチンとしてお互い不安にならぬようなやりとりをすべきかと思います。

口出しして本当に申し訳ありません。
あなた様始め、皆様のご厚意が残念なことにならないよう祈ってます。
341: りっちゃん : 2011-04-14 07:29
横から失礼します。
このコミュニティの、やりとりはなんでしょうか?
私は今、6ヶ月になる娘が居ますが古着でも良ければと思い、送りたく、このコミュニティにきました。
実際、1人の方に送らせて頂きました。
本当に欲しい方の書き込みがどこにあるのか…『前へ戻る』にしても何がどうなってるのか分かりません。
と、言ってる私も同じ事をしてるかもしれませんが、どうか本来のコミュニティに戻してください。
342: *チェルシー* : 2011-04-14 07:38
> 黒ヌコ@白熊さん

はい、送ったのは全面的にわるいと承知してます。
反省すべきてんだと。

343: SOULママ : 2011-04-14 07:49
>りっちゃんさん

ここは「モラルを考える」トピですよ。
「譲ります、譲って下さい」は別トピです。
携帯からだと、長いトピタイは最後まで
表示されないかもしれませんが、
トピタイをよく読んでみて下さいね。
344: reshmi∋(・_・)∈ : 2011-04-14 07:50
> PFJさん

それを読んだ上で発言しています。
別トピにした方がわかりやすく、他の方のマナーについての意見が埋もれると思ったので自分の意見として書き込んだまでです。
345: † 鎖邏 † : 2011-04-14 07:54
レシート等は購入店から、行動範囲といった個人情報が
漏れてしまう恐れもありますし、明細を明記なさっては如何でしょうか。

こちらで募ったのですから、こちらで開示なさるのも義務かと思います。


些少ではありますが、他サイトで私も提供という形で参加させて頂いた個人支援者様は
集まった義援金、その用途の内訳を
1円単位まで、日記に明記されていらっしゃいました。


物資詳細、往復のガソリン代、トラックのレンタル料とレンタル日数、現地の様子
料金所では、災害支援と知り、高速料金を融通して下さった等
事細かなご報告があり、微塵の疑いも無く
賛同された支援者の皆様から、お礼のコメントが多数書き込まれておりました。

勿論、その方も仕事を持っていらっしゃいましたし
少ない休みを活用しての行動で、頭が下がりました。

なさっている事、もしくはなさろうとしている事は
思ってはいても、中々行動に移せない人が多い中
素晴らしい事だと思います。


しかし、友人同士ではなく、"何か手助けができないか"という思いの共通点以外
面識のない方ばかりとのやり取りですので、細かな配慮は必要不可欠であると思います。


この件が長引けば、他に活動していらっしゃる方々の
活動の妨げにもなりかねません。


情報の開示は、募った側の責任だと考えます。
支援者は、主催者様の活動の支援も義務であると思います。

最大級の震災サイトである利点が活かされない現状は
如何なものでしょうか。

支援者同士で揉めている場合でしょうか。



今後、情報の開示がなされ、疑いが払拭された際は
通報や追求等に加わった皆様は、当事者様、管理人様を含め、きちんと謝罪なさって下さい。

無実の罪を着せる所だったのですから、謝罪は当然の事です。


主催者様もまた、疑いを招く方法であった旨を
開示の際は、謝罪なさって下さい。


多数の無関係な方々を巻き込んでの騒動です。

明確に終わらせるのが、大人子供関係なく
人としてのマナーだと思います。


携帯からの投稿のため、改行等、読み辛かったら申し訳ありません。


また、長文、大変失礼致しました。
346: *チェルシー* : 2011-04-14 08:03
> † 鎖邏 †さん

申し訳ありません。

不愉快にさせているかたもほんとにすみません
347: なおなお : 2011-04-14 08:07
横から失礼いたします。

お二人のやり取り、どっちもどっちだな。。。と思って見ておりました。

> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

「人さまのお金を預かっている」という意識が低いと思いました。

「押しつけがましくなるから、費用がいくらかかった等の詳細は書かない」
というのは間違っています。
それは、全てあなたのお金、あるいはあなたの事をよく知っている人から集めたお金で行動した時に使う言葉です。

ちょっと違うかもしれないけど会社に例えてみると、
あなたはここで不特定多数から「出資」を募ったわけです。
「あなたの代わりに、私たちがやります」と。
出資者、すなわちあなたにお金を送った人たちへの「配当」は被災した方々の笑顔です。
あなたにはお金を出した方々に対して、確実に笑顔を頂いた事をきちんと報告すると同時に
いくら預かり、いくら何に使い、どういう方法で預かったお金を届けたかを報告する義務があります。

それが出来ないのでしたら、不特定多数の人からお金を集めるべきではないと思います。
自分のお金と時間で支援をしてください。


チェルシーさん

いかなる理由でも嘘はいけないと思います。
また、相手がお金を返してくれると言っているのであれば、返してもらって
今回の問題点をきちんと整理し、わかりやすい文章にして報告すれば良いのではないでしょうか?




348: *チェルシー* : 2011-04-14 08:22
> なおなおさん

はい、嘘の電話を教えたのは私が悪いです。

ほっしぃさまにも謝らせていただきました。

私自身認定証、レシートの提示があればなにもゆうことはもうないです。

自分のお金とかじゃなく集めたお金のレシートです。

それだけ提示していただければほっしぃさま管理人さま、コミュのみなさまに謝罪して脱退させていただきます。


場所を使い不愉快なかたにはほんと申し訳ありません。

ほんとにすみません。

349: neko: : 2011-04-14 08:24
傍観視してますが † 鎖邏 †さんの意見に賛同します。

とりあえず、チェルシーさんはもう少し判りやすい文章を書いて頂きたいです。

平仮名が多いし「言う」を「ゆう」と書かれていたりで本当に読みにくい…
350: 2代目管理人 : 2011-04-14 08:27
管理人です。

■ほっしぃ(・∀・)ノ☆様へ。

他、複数の方々からご指摘いただいているとおり、以下ご回答をお願いいたします。

「あなたにはお金を出した方々に対して、確実に笑顔を頂いた事をきちんと報告すると同時に
いくら預かり、いくら何に使い、どういう方法で預かったお金を届けたかを報告する義務があります。 」

■*チェルシー*様へ。

今回のことは、管理人含め、参加者では、真偽の判断ができませんので、
以下のような「謝罪」をなさる必要はありません。

「今後、情報の開示がなされ、疑いが払拭された際は
通報や追求等に加わった皆様は、当事者様、管理人様を含め、きちんと謝罪なさって下さい。
無実の罪を着せる所だったのですから、謝罪は当然の事です。 」

ただ、周りへの配慮あるトピックのご利用をなさればよろしいかと思われます。
351: *チェルシー* : 2011-04-14 08:36
>  さん

すみません、文章が下手ですね。

読みにくくなるよね

気を付けます。


ご指摘ありがとうございます
352: *チェルシー* : 2011-04-14 08:38
> 2代目管理人さん

わかりました

場所を提供していただきありがとうございます

ご面倒おかけしました。

353: 2代目管理人 : 2011-04-14 08:50
管理人です。

■*チェルシー*様。

現時点で、コミュを退会される必要はまったくありません。

「詐欺防止」の抑制効果にもつながるという点で、
「疑惑」に対して声をあげることには意義があると思います。

また、レシートがアップされたからといって、
それが詐欺ではない決定的な証拠になる訳ではないことをご理解ください。
(「レシート等がアップされ、その証拠の真偽がはっきりしないまま、すぐ謝罪して終わり。」では、
結局「うやむやで終わり」ということになりかねません。)

管理人は、「うやむやにしないこと」が「モラル向上」につながると判断しております。

責任を感じて退会を考えていらっしゃるのでしたら、
退会することは何の責任もとったことになりませんので、
引き続き、周りへ配慮されつつ、ほっしぃ(・∀・)ノ☆さんとやりとりされ、
うやむやにせず、事態を収束に導かれたらよろしいかと思います。

ただし、ご自身の実生活もありますので、ご家族等にもご負担がいかないように、
あくまでご無理のない範囲でご活動いただけたらと思います。

どうぞご自愛くださいねぴかぴか(新しい)
354: *チェルシー* : 2011-04-14 08:57
> 2代目管理人さん

ありがとうございます

少なからず不愉快に感じるかたはいます!

そのかたにはすべて謝罪します!

私へのメッセはいつでも受けるつもりですので。

355: ☆夢☆ONE_1☆ : 2011-04-14 09:04
ほかの方も書かれているのですが…

一連の流れの中で正直疑問があります。

今回の震災では、違うのかもしれませんが
以前私が災害ボランティアとして派遣された際、「行政から依頼されたボランティア団体」からの依頼でしたが、車・ガソリン・高速料金(災害時緊急車両証明?)は行政側で準備してくれていました。移動は一緒に派遣された方々と同じ車での移動でした。

私の経験から、行政からの依頼である場合個人負担等は無いように思います。

本当に「行政からの依頼で行っている活動」なのか、本当は「個人で自発的に行っている活動」なのかを、何らかの形ではっきりさせたほうがいいと思います。

万が一「行政からの依頼」で行っている活動で、収支等を報告できないのならば、本当に大問題に発展していくと思います。

356: sakura♪ : 2011-04-14 09:10
静観してましたが・・・

管理人様。これ、当事者から警察に相談してもダメなんでしょうか?
例えば4/20までに
・誰から万月何日にいくら集まったのか
・物資は誰から何がいくつ集まったのか
・集まった物資などは何月何日にどこに届けたのか
・被災地に行くまでのルートはどこをどう通って行ったのか
・被災地に行くための費用はいくらかかったのか(車両レンタル・高速代・ガソリン代)
・物資購入のレシートの提示(行動範囲特定を防ぐため○○市以下の住所は伏せて)
・緊急車両通行証(名前違うかも^^;)の開示
・その他皆さんが求める提示物・情報

これらをほっしぃさんに整理してもらいここで提示してもらってはどうですか?

それが出来ないのであればでるとこに出た方が良いと思います。
源につかまってる人もいますし。。。

チェルシーさんは今までのやり取り、ほっしーさんに教えられた個人情報は保管しておいて下さい。
時間があれば自分が送ったメッセ又はメール、ほっしぃさんから来たメッセ又はメールを時系列に整理しておくと良いかもしれません。
357: 上原 兵庫介 : 2011-04-14 09:15
傍観から横槍です。

詐欺防止の観点から、という趣旨ですが、どちらにも悪意のない誤解だったならば、白黒はっきりさせずとも妥協点を探るのが良いと思います。

レシートの写真が必ずしも真贋判断にならないと言い切ってしまっては他に証拠の立てようがありません。管理人さんがどのような着地点を想定しているのかわかりませんが、着地点が見えないまま放置するのは、これから詐欺を働こうとする者にこのコミュニティの弱点である『絶対的な証拠を立てられない』部分をダラダラと晒すだけです。どんな写真をアップしても、その写真の撮影者を自分だと証明できず(他人の撮影かもしれない)、さらに被写体の物品が自分の手元にあることを証明できず(他人の持ち物かもしれない)、レシートの記述だってスーパーのごみ箱に捨ててあるのを拾えるわけだし、最後には自分の顔まで一緒に写した写真を不特定の人にまで公開しなきゃ証明を立てられなくなります。それは特に女性なら危険な行為です。

ただの誤解か意識の違いか、不幸にして当事者同士が相容れなくなったのは残念ですが、返金という手段で実質被害者をださずに済むのなら、そこに落ち着かせるべきだと思います。詐欺の防止に寄与しているとは思えません。管理者サイドの独善ではありませんか?

また、現金を封書で郵送する事は法律で禁止されていませんか?書留なら郵便局に証拠が残りますけど…。
358: 上原 兵庫介 : 2011-04-14 09:25
意見追加です。

レシートと顔を一緒に写した写真でも、その顔が本人かどうかなんてリアルな人間関係がなければ判断できません。

コミュニティのルールで、個人間の現金のやり取りを禁止するなら、『トラブルが生じても責任は負えません』と断り、対処もせず通報もせず当事者のみで解決を促すべきではないでしょうか。
359: ◆セレソン◆ : 2011-04-14 09:27
免許証も出せば済むんじゃないでしょうか?
そこまでする必要があるかは別としてですが。

レシートは全く支援と関係ないレシートを提示することも可能なので、
それだけでは証明にはならないですね。
360: kaede : 2011-04-14 09:33
免許証の公開をするのは良くないと思います。
他人に悪用されかねなませんので。

361: 上原 兵庫介 : 2011-04-14 09:34
> ◆セレソン◆さん
他人の免許証を出されても、偽物だと見破る事ができません。本物を出されても本人と見ず知らずなら本人と確かめる術がありません。

立てられない証拠にこだわるのは、無い物ねだりと同じです。だから双方どちらも犯人扱いされる状況になる前に事態が収束するのを願っているのです。
362: 凜ring : 2011-04-14 09:36
当のほっしぃさんのコメが途絶えましたね…
363: しょふこ : 2011-04-14 09:39
すみませんが一言だけよろしいでしょうか。

レシート、領収書、または被災地に行かれた証拠の写真などは、ご自分のmixiネームやIDを書いた紙と共に撮ってはいかがですか?
そういった手法をいくつか見たことがあります。
364: † 鎖邏 † : 2011-04-14 09:40
> *チェルシー*さん

敢えて宛名を伏せさせて頂いたコメントでしたのに
ご返信下さり、ありがとうございます。

こちらで起こってしまった事件の事もあり
自身の意志で、関心を持って拝見させて頂いておりましたので
不快に感じてコメントさせて頂いた訳ではありません。


また、私も退会なさる必要はないと思います。



犯罪の抑制として、やり取りに関して持たれた疑問を
提起される事も必要だと理解しております。

疑いを持たれた点は、直接やり取りをなさった方にしか分からないものですので。

他の方からのコメントも含め、主催者様の対応には
問題があると感じておりますが
第三者だから、といっては語弊があるかもしれませんが
自身の疑問として、"問題はあるが無実"だった場合
その方の今後はどうなってしまうのだろうかと思い、コメントさせて頂いた次第です。


"疑われるような対応をして、ごめんなさい"
"疑ってしまって、ごめんなさい"

こういった和やかな解決が見られれば
苛立ちが見られ始めたコチラのサイトにも
少々柔らかさが感じられないだろうか、といった
個人の希望的観測ですが。(笑


善意を喰い物にする詐欺犯罪は、追及し、露見させるべきですが
その境目が難しい所ですね。(苦笑


ともあれ、今、必要なのは、個々、実現可能な支援方法。
身近な出来る事を継続していこうと思います。

それでは、失礼致します。
365: モリーチャン : 2011-04-14 09:43
> 兵庫介/死ニ方用意さん

他の方はどうか分からないですが、チェルシさんはお金どうこうではないんじゃないですかね。
自分の寄付したお金が本当に被災者さん達の為に使われたのか?が気になってるのではないでしょうか。
確かにレシートなどは拾って来れるかもしれませんが、それは昨日今日のものであって、何日も前の物では難しいと思います。
やはり寄付して頂いたのであればある程度最後まで責任は持つべきだと思います。
私も先に書き込みしましたが、本当に災害派遣‘要請’されて行った事のある人間であれば、ほっしぃさんの話に矛盾を感じるはずです。
災害派遣要請と災害派遣申請は全く違いますし、その点をはっきりさせればいいのでさないでしょうか?
366: ぶち@MOVE : 2011-04-14 09:44
横入り失礼します。

当事者本人からの言い分が途絶えた。
当事者本人が詐欺師のコミュに入会してる。

これだけでもアウトなのでは?

管理人さんも大変でしょうけど、見極めが必要と思うのですが。
367: モリーチャン : 2011-04-14 09:50
> ぶち@MOVEさん

もしかしたら疲れて寝てしまったのかもしれません…。

詐欺コミュは被害者だった場合も考えられます。

ほっしぃさんにきちんと説明して貰いお互いが納得出来るのが一番だと思いますよ。
368: *チェルシー* : 2011-04-14 09:50


ほっしぃさまからメールをもらいまして認定証みせてもらいました

新しい住所になったため住所はちがうご理解と発行が物資義援金募集のあとだったことは指摘させてもらいました。

ほっしぃさまから説明をうけました。

私は正直頭悪いため理解はよくできていませんが、認定証はしていただけたので!

それは報告させていただきます。

あと、ほっしぃさんにもみなさんにコミュでの説明をなされたほうがいいとは言いました。
書き込みがあるとおもいます!


私の発言とうからみなさまに不愉快なおもいさせたことを深くお詫びします

すみません
369: ◆セレソン◆ : 2011-04-14 09:52
兵庫介さん

活動の写真(本人の顔有で)+免許証の写真で、本人証明可能では?

しょふこさんの手もありましたね。
証明は何かしら方法があると思いますよ。
どこまでやるかですよね。
370: ◆セレソン◆ : 2011-04-14 09:54
> ぶち@MOVEさん

昨年の8月に承認しました。
良ければ”見極め方法”を教えて下さい。
当方は出来る限りの見極めを行っています。
371: モリーチャン : 2011-04-14 09:58
> ◆セレソン◆さん

写真を公開まではどうでしょう…。
それはほっしぃさんとやり取りのあった当人同士でいいのではないでしょうか。
372: なおなお : 2011-04-14 10:00
チェルシーさん
正直に言いまして、あなたの書き込んでいる内容がよく理解できません。
今までのも、今回のも。

「認定証」の何かが送られて来たようですが
何が送られてきて、あなたは何が問題だと思い、何を指摘したのですか?

思いつくまま書かれているようですが
文章で大切なのは「自分が言いたいことを読み手に理解してもらう」事です。

送信する前に、自分が書いた文章を読み直してください。
373: 上原 兵庫介 : 2011-04-14 10:03
> しょふこさん
拾ったレシートや領収書に手書きすれば偽装できますよ。

ブログを装うなんて簡単な事です。絶対に騙されない確証などありません。騙されたくなければ自分でやるしかありません。私の場合は赤十字に預けるのも嫌なので、ちょこちょこと直接会津へ出入りします(クルマがなくバイクしかないので、お他人さまの善意は引き受けられません。現地の写真をブログに乗せる予定もありません)。

支援のプロではない個人が善意で発起した事に、善意で応じるという事は、細かな事に意識や手がまわらないであろう事は想像に難くありません。募る側も応じる側も事情を汲んでから協力しましょうよ。当事者のお二人の個人ページが詐欺のために装われた詐欺師のページには見えません。ただの素人ゆえの事務の失敗をほじくってるだけに見えます。穏便におさまるのを願います。
374: モリーチャン : 2011-04-14 10:07
> 兵庫介/死ニ方用意さん

支援のプロではない個人に国から災害派遣要請が来るのでしょうか…。
私はそこだけは理解出来ません。
375: ◆セレソン◆ : 2011-04-14 10:10
>モリーチャンさん

勿論分かっています。
376: モリーチャン : 2011-04-14 10:18
> ◆セレソン◆さん

ですよね。すみません。
377: 上原 兵庫介 : 2011-04-14 10:19
> モリーチャンさん
被災地では役場が機能不全です。役場の書類で支援要請されないと正式ではないのなら、被災した職員の要請には応えられなくなりますね。物資がありながら許可が出ないと被災者に渡さないお役所と同じ問題を抱えてしまいます。

寄付されたら最後まで責任を、というのは人情から賛同しますが、仕事家庭持ちの個人が対応するのに一日二日でどうにかなるとも思わないほうがいいです。
378: 黒ヌコ@白熊 : 2011-04-14 10:20
証拠が見たいのではなくて、現地入りして支援した証が欲しいのではないですか?

証拠と突き詰めると色々な可能性が出てきます
379: *チェルシー* : 2011-04-14 10:22

友達に指摘されたので書きます

国からの要請書類ではないそうです、通行許可書でした。
380: 絢音† : 2011-04-14 10:29
yu-ya様 じゅんく様

お返事遅くなりました。
やっぱり コンタクトの譲渡は考えたほうがいいですよね。

私自身、眼科で仕事していたこともあり、コンタクトレンズでの
眼病や感染症のことなど、患者さんに話していたので、
心配で書きました。

コンタクトレンズを譲りますと書いてる方には、
もう少し考えていただきたいなぁと思います
381: モリーチャン : 2011-04-14 10:32
> *チェルシー*さん

意味がわかりました。
国からの災害派遣要請ではなかったのですね。
国からの災害派遣と書いてあったので、国からの災害派遣なのにレンタカーを借りたり自腹を切って物資を購入したりしていたのかと思いました。
理解しました。
382: モリーチャン : 2011-04-14 10:35
> 兵庫介/死ニ方用意さん

国からの災害派遣と書いてあったので、ボランティアではなく災害派遣で個人活動はあり得ないと思いましたが、チェルシイさんの書き込みで理解しました。
ありがとうございました。
383: *チェルシー* : 2011-04-14 10:35

追加

国からの要請にはならないと友達に指摘されましたので書いときます
384: *チェルシー* : 2011-04-14 10:37
> モリーチャンさん

ほっしぃさんは国から要請があったといっていましたが違うようです

いろいろすみません
385: りか : 2011-04-14 10:38
>474 ぶち@MOVEさん

詐欺師のコミュってなんですか?
コミュ名を教えていただきたいのですが・・・
よろしくお願いします。
386: 上原 兵庫介 : 2011-04-14 10:40
> モリーチャンさん
私はJR東労組の高崎地方本部の下にいます。新潟中越地震では、労働組合が小千谷の支援を担当し、非番の乗務員が被災地で活動しました。

車掌見習いとして教えた弟子が盛岡の出身ですが、まだ連絡が取れません。嫁の仲良し一家は会津若松に住んでいますが、その家の本家は陸前高田で一族全滅らしいです。

私も仕事が泊まり勤務の乗務員ですから、仕事の合間で会津へ行くのですが、小千谷支援の時にできた友達のおかげで、小出のバイク屋さんとかガソリンスタンドが頼れる拠点になってます。

国からの災害支援要請は小千谷のとき労組にはきませんでしたよ。また、今回は国道18号沿いの越中屋食堂でトラックの運転手さんに聞いたら 、会社に支援要請がきたけど燃料ないから断ったと言ってました。必ずしも阪神や中越と同じではないようです。
387: RIE : 2011-04-14 10:40
> 絢音†さん

私も同意見です

処方せん で入手する物はがく〜(落胆した顔)
388: モリーチャン : 2011-04-14 10:45
> *チェルシー*さん

いえいえ、こちらこそ。
国からの災害派遣で個人活動?と疑問を感じたので書き込みしてしまいました。
他にも書いてくれた方がいましたが…。
阪神淡路や新潟中越、石川水害に災害派遣で行きましたが、レンタカーやガソリン代を自腹なんてないです。
個人ボランティアなら話は別でしょうけど。
でも理解したので大丈夫です。
わざわざありがとうございます。
389: 上原 兵庫介 : 2011-04-14 10:51
> RIEさん
薬の話です。
乗務してる列車内で具合の悪いお客さんがいたときに、薬は提示するなと会社が指示しています。やはり処方や禁忌が理由のようです。

ただし、本人から薬を求められた時には、手持ちにあれば第三者の前で本人からその薬でいいか承諾を得て、おわけして構わないとの事。ただし市販薬に限るけど。

市販薬なら銘柄指定されれば、個人間で融通するのはアリかもしれません。参考になりましたら…。
390: marcelino : 2011-04-14 10:53
現地まで行ってるわけですから、帰りに入れたガソリンの領収書はあるはずです。
しかも、入れる量に規制がありましたから、途中途中何度も入れているはずだから、当然、それらの領収書もあるでしょう。

また、ほっしいさんは、大阪で物資を一旦集め、現地の営業所まで宅配便で送るとしていたので、それが事実であれば相当数の出荷伝票があるはずだし、当然ながら宅配業者にも記録は残っているはずです。

(これに関して私は、一旦大阪に集めてまた現地に発送するのであれば、送料も二重になるので、行く日にちに合わせて現地営業所止めで送った方が経費がかなり節約出来るのでと提案しましたが、残念ながら無視されましたが)

出荷伝票も送り主をふせれば個人特定にはなりませんし、また、ガソリンスタンドの現地や途中での給油のレシートであれば、個人特定などしようがありませんので、ほっしいさんも、文字だけで『現地に行ってる』と言うだけでなく、それらを提示すれば、何らかの活動の証明になるのではと思われます。

それでしたら問題なく出せますよね?ほっしいさん。
あなたのページのフォトにでもアップすればいいだけですし、それで納得してくれる人も多いと思いますよ。


ただ、もしきちんと活動していたとしても、支援してくれた人に対していかに不愉快に思っても

407
>しんどい人間や忙しい人間をつかまえて、ごちゃごちゃと言うのはやめていただけませんか?

などと逆切れするのは、いかがなものか…
ほっしいさんに物資やお金を送った人の中にも、しんどい状態の人、忙しい人は沢山いると思いますよ。
そういう中でほっしいさんの活動に支援している人もいるわけですから、子供の逆切れみたいに反応するのは、すごく不自然に思われるのだが…

支援活動をしていると言っても、ここではこのコミュの皆さんの善意に、【ほっしいさん自身が支援していただいてる】ということは、忘れてはいけないと思います。

あと、県からの要請で動いていると以前「譲ってください」トピに書いてましたが、どちらの県からの要請かも明示した方がよいかと思われます。
391: モリーチャン : 2011-04-14 11:00
> 兵庫介/死ニ方用意さん

私は旦那の実家が亘理ですし親戚や友人も亡くなっています。
地震直後から二度宮城に行きましたので被災地の状況は分かります。

私の書き方が悪かったのかもしれません。
ほっしぃさんのお父様に国からの災害派遣要請があったのか?と言う事ではなく、国からの災害派遣要請で災害派遣されたのに
自腹でレンタカーを借り、ガソリンを入れ、私財を投げ売って物資を購入し、個人活動をしたのか?と言う事です。
阪神淡路や新潟中越とは規模が違いますし必ずしも同じとは限りません。
ただ国からの災害派遣でそれはあり得ないと思いますよ。
なので国からの災害派遣ではなく、一個人のボランティアでは?と疑問に思ったのです。
私に文章力がないのか上手く伝えられませんが…。
392: marcelino : 2011-04-14 11:07
モリーチャンさん

501でも書いたのですが、ほしいさんは当初 『【県】からの要請で』 と書いていたのですが、国ではなく県からでしたら、活動費とかはどうなのでしょうか?

もしおわかりでしたら、教えていただけませんでしょうか。
393: 上原 兵庫介 : 2011-04-14 11:09
> モリーチャンさん
難しい話ですよね。
じかに話せば大した時間はかからない話なのに、活字に起こすと伝わらない部分が多くて。

物資や金銭のやりとりも、じかに話せばこんなにコメ数使わなくても済んでしまいそうなんですけどね。このコミュは実際に会えばナイスな奴らが多いんだろうな。

あぁ…柏屋のまんじゅうの天ぷらが食べたい…お腹がすくので、みなさんお休みなさい。近々またシャアザクのヘルメットで会津入りします。
394: ぶち@MOVE : 2011-04-14 11:13
◆セレソン◆さん
モリーチャン さん

ご意見有難う御座います。

見極め方法って無いと思いますよ。

だから今この国で俺俺詐欺が横行してるのだと思いますし、
減らないのも事実です。


ただ、ここの書き込みで個人攻撃はどうかと思って意見しただけです。

攻められてる本人は眠いか眠くないかは我慢して対応すべきでは?


カテが荒れてるのを見かねて意見しただけです。


395: 絢音† : 2011-04-14 11:17
横やりになるかもですが…

所謂、災害派遣要請は自衛隊もしくは自衛隊の予備役の方たちにしか要請できないと記憶しています。

現在、いろいろ書かれてる件で現地に行って活動していて尚且つ通行許可証が出ているのであれば、被災地の社協に登録されてるはずだと思います。

社協のボランティアセンターもしくは社協や県や市などに届け出を出しているボランティア団体もしくはNPO法人などでなければ、通行許可証は出ないと思います。

私自身、ボランティア団体やNPO法人に知り合いが多数いますが個人に要請が出るという話は聞いたことがありません。(私自身ボランティア団体に所属しています)

なので、個人への要請があったというのは申し訳ありませんが信用できません。

また、皆様も書かれていますが収支報告は支援を募ったものの義務です。
どこの避難所・団体に送ったのか、またそれにかかった経費など
たとえ個人で動いてるとしても、他人から物資を預かったのなら報告しないといけないと思います。

個人で用意したものを持って行ったのであれば、報告などいらないと思います。
ですが、公の場での募集で集まったものを持って行ったのなら、収支報告するのが当たりまえで、それをしないのであれば、初めから公の場で募集をしなければよかったんだと思います。

きっちりと収支報告をしないから、意見の食い違いが出てくるんだと思います。


これはあくまでも私見です。
私自身、団体で事務局兼会計をしています。
寄付金やそれこそ消しゴム1個に至るまで収支報告に記載します。
それくらい、人からお金や物資を貰うということは、気を使わなければならないものだと思います。


396: ぶち@MOVE : 2011-04-14 11:20
りかさん

/communities/3018547

これですか?
397: モリーチャン : 2011-04-14 11:24
> marcelinoさん

私は県から災害派遣要請された事がなく、必ず仕事が絡んでいるので分からないです。
今回は子供がいるのでお断りしましたが。
お役に立てずごめんなさい。
もしかしたらほっしぃさん自身もお父様の言葉を勘違いしているのかもしれませんよ。


>兵庫介/死ニ方用意さん
何を云わんとするのか分からないですが、私の書き込みに対し『活字にするのは難しい』と書いてらっしゃるので、それは案に『国から災害派遣要請を受け現地入りする場合でもレンタカーやガソリン、物資を自分で用意し、一人で活動する事もある。』と言う事でしょうかね。
どちらにせよチェルシイさんの書き込みで私は理解出来たのでこの件につきましてはこれ以上はいいです。
ありがとうございました。
398: 絢音† : 2011-04-14 11:29
追記です

個人でボランティアセンターに登録しているのであれば、ボランティアセンターから要請は来る可能性はあります。

ただ、ボランティアセンターからの要請であればどこに行ってくださいってと
指示があるはずです。
399: ◆セレソン◆ : 2011-04-14 11:30
>ぶっちさん

> 見極め方法って無いと思いますよ。

ならば、見極めろとは言わないで欲しかったです。
当方は方法はあると思います。なんでもそうですが、どこで良しとするかですね。

トピずれなのでこの辺で止めておきます。
400: モリーチャン : 2011-04-14 11:30
> 絢音†さん

今回は個人に出ているんですよ。
管轄の警察署によっては出したみたいですね。
閖上に来ていた若い子達は、『警察に行って物資届けるからって車の中を見せたら出してくれた。』って言ってました。
401: 絢音† : 2011-04-14 11:36
モリーチャンさん

そうなんですね。
まぁ 許可証の件は理解しました。

ただ、最低限の義務として収支報告はあったほうがいいんじゃないかなと
思います。
402: モリーチャン : 2011-04-14 11:41
> 絢音†さん

そうですね。
ほっしぃさんがきちんと報告してくれるといいですね。
403: SOULママ : 2011-04-14 11:42
ちょっと疑問に思ったんですけど……

「災害派遣等従事車両証明書」と
「通行許可証」と「災害派遣要請書」は別物ですよね?
ほっしーさんは全部あると言うことでしょうか?

404: marcelino : 2011-04-14 12:02
モリーチャンさん

ありがとうございます。
どうもこの 『県からの要請で』 ということに、当初から疑問がありましたので…
まあ、ほっしいさんがきちんと説明してくれると願っていますが。

この件、チェルシーさんがお金を実際に送ったわけですから(送り方に問題があったにしても)、電話番号がわかるならば、ほっしいさん宅に電話してお父さんと話せるならば簡単に解決することなんですがねえ。

406でチェルシーさんが、ほっしいさんに

>ただお金はお父様にわたってますか?

との質問に対して、407のほっしいさんからの逆切れの返答は答えになってないし、後になってから、チェルシーさんの分は使ってないというのもどうなのか…
募金で一旦まとめたお金で買い物をする時は、これは誰からいただいたお金、これは誰からのお金などと仕訳出来ないのではなかろうか?

405: くろめ猫 : 2011-04-14 13:14
初コメントさせていただきます。
このトピュと趣旨と違っていたらごめんなさい。
でも、「譲ります」「譲ってください」のコミュにこの情報は有用だと思ったので書かせていただいています。
私がこれから書くことは誇張でもなく、事実です。
推測でもありません。実際に被災した人からの電話やメールで得た事実です。「らしいよ」とかそういった伝言は一つもありません。

私は東京在住ですが、私の実家は仙台です。旦那の実家も名取です。
私自身医療従事者で、東北各県で医師や看護師、その他コメディカルで不眠不休で活躍している友人からの情報。遺体の歯型を取って廻ってた歯科医の先生の助手の若い先生はPTSDになってしまいました。
いまもたくさんいます。そのほかにも私の知人だけで被災してるひとは兄弟、友人、たくさんいます。
連絡が取れない人、と亡くなった人、たくさんいます。

そして、お伝えしたいのは一番はメディアと現地の報道の温度差です。

ご存知ですか?、
瓦礫で綺麗にされたところはごく一部であとは酷い衛生状態だということを。
宮城だけではなく、特に沿岸では遺体の回収が間に合わず、いまだ道路に投げ出しのままの状態のところも多々あります。
そうして信じたくないですが、打ち捨てられた遺体から金品を盗んでる光景を知人が実際に目にしました。それも一人からの情報ではありません。
ちなみに、その場に警察官が一緒にいたのですが、「生きている人」優先という暗黙の了解でその人は注意すらされず逮捕もされませんでした。
現に石巻や気仙沼付近はいま、女性はひとりでは昼間も危なくて歩けないそうです。夜は男性二人でも歩くのをやめたほうがいいということです。
さらに報道されていませんが、仙台港のアウトレットも津波では無事だったのに、その後人によって強奪され、商品はなくなりました。
 コンビニで流されずにすんだところも、商品を強奪されている状態です。
 また、被災した車もフロントガラスが割れ、なかの金品も強奪されています。もちろんガソリンも抜かれています。
 そして、これが被災地の現状なんです。

 宮城も東北も本当にいいところです。
 もともとは治安もよく、みなさんいいひとが多いところです。本当はこんなことする人たちじゃなかったんです。

 しかし、この過酷な震災が被災者のモラルや意識まで麻痺してしまってるんです。
 というより、麻痺しないとやっていけなかったんだと思います。
 誰のせいでもありません。

 義援金詐欺などは言語道断ですが、被災した方は皆精神的にも肉体的にも相当追いつめられている状態です。

 だからといってどうするわけではありませんが、こういう被災地の本当の姿も皆さんに知っていただきたく、書き込みさせていただきました。
406: 2代目管理人 : 2011-04-14 14:00
管理人です。

■ちえぽん様。

まずは管理人から当事者たちへのコメントをご確認ください。
407: 2代目管理人 : 2011-04-14 14:15
管理人です。

■sakura♪様。

当コミュを利用しての義援金募集は一切認めておりません。
すでに募集されお金の集まった方に対し、追求することはありませんでしたが、苦情が出れば話は別です。

以下、管理人も同感です。

例えば4/20までに
・誰から万月何日にいくら集まったのか
・物資は誰から何がいくつ集まったのか
・集まった物資などは何月何日にどこに届けたのか
・被災地に行くまでのルートはどこをどう通って行ったのか
・被災地に行くための費用はいくらかかったのか(車両レンタル・高速代・ガソリン代)
・物資購入のレシートの提示(行動範囲特定を防ぐため○○市以下の住所は伏せて)
・緊急車両通行証(名前違うかも^^;)の開示
・その他皆さんが求める提示物・情報

これらをほっしぃさんに整理してもらいここで提示してもらってはどうですか?

それが出来ないのであればでるとこに出た方が良いと思います。
源につかまってる人もいますし。。。

チェルシーさんは今までのやり取り、ほっしーさんに教えられた個人情報は保管しておいて下さい。
時間があれば自分が送ったメッセ又はメール、ほっしぃさんから来たメッセ又はメールを時系列に整理しておくと良いかもしれません。
408: meu : 2011-04-14 15:11
> くろめ猫さん

その話本当ですか?

私も友人や知り合いが被災していて、報道各社が行く避難所生活でない者からはそこまでのお話は聞いたことありません。

治安が悪くてあまり家を空けられないのは自宅難民の友人から聞きました。その話も先月末くらいまでで、今は買い物も行ってます。

仙台港アウトレットも泥棒が入ったとは人づてに聞きましたが本当かどうかは不明です。また、津波の被害がなかったと仰ってますが津波はきてますよ?

疑うようなお話で申し訳ありません。
ただあなた様のお話が本当であればかなり問題ですのでmixiに書き込まれるより警察や各自治体に一度お申し出されてはいかがでしょうか?

同じ宮城県に住む自分にとってこのお話はあまりに辛いので…
私も知り合いに警察がいますので聞いてみます。
409: ことこ : 2011-04-14 17:41
>くろめ猫さん
私と旦那の地元も場所は違いますがそれぞれ被災地で、身内や友人がいますので事実だと本当に読んで思います。
地元でも
金属バットで店員を殴ったり、ナイフで刺さないで下さい。そういう事をする人がいるとガソリンを売れませんとアナウンスが流れました。

ただ・・・
残念ながら
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110403/dst11040309120009-n1.htm

こういうニュースが流れ、それらを書くと「デマ」となってしまったんですよね冷や汗

実は私、自衛隊に知人いるのですが、デマとされてる外国人窃盗団は実際に沢山きてると言ってます(他人の家で食事をしてるようで、ムカついて警察に突き出した時もあったとか)

ただ、いまはそれらをふまえ各地に自警団&警察の見回り、街頭もつく地域が増えてきたので、こういう話はだいぶ聞かなくなりました。
ライフラインの復旧は、治安の安定にも繋がるのだなと感じました。

不適切でしたら、削除します。
410: かおるん : 2011-04-14 17:52
おはようございます。
収支報告についてですが、コミュが出来てから義援金、物資支援を要請された方全てを対象にされてはいかがでしょうか。
収支報告トピを作って頂き、4/20現在で集計をして、それぞれの主様に月末をめどに報告をして頂く。
支援したのに報告がない主様へは、そのトピにて促し、報告があれば削除していく。

いかがでしょうか。
411: りか : 2011-04-14 18:05
>ぶち@MOVEさん

参考にチェックしてみます。
ありがとうございました!
412: ちゃかる : 2011-04-14 18:26
ウエシマヨさんへ


>弱酸性がいいとか、何かにアレルギーあるとかなら分かるんですけどね。

>非常事態なんだから、貰う方もどこか妥協して欲しいです。

>グルメすぎると、間に合わせすら手に入らなくなりますよ。

化粧品の肌トラブルは半端じゃないんですよ
確かに妥協は必要かもしれませんが、今まで使用していた基礎化粧品やメイク品
が肌質に合う方もいらっしゃいます。
私はそこを問いただしたまでです。
どこの化粧品使用しても、肌トラブル起きない肌質の強い方もいれば
弱酸性・ノンアルコールの成分しか合わない方もいらっしゃることをお忘れなく・・・
413: ☆サクサク☆ : 2011-04-14 18:52
> ちゃかるさん
化粧しなくなると自然と肌がなれて来て化粧水いらなくなりますよ。一時的なら化粧水は我慢するしかないかと…
逆に初めての化粧水でアレルギー起こしたら大変ですしねバッド(下向き矢印)
414: あや : 2011-04-14 19:28
いまはさびしいのでウォークマンみたいにうたがきけるポータブルプレイヤーがほしいですね
415: まるる : 2011-04-14 20:03
>ちゃかるさん

私は肌が弱く、少しアレルギー気味でしょっちゅう目の周りや唇の周りが赤く腫れたりします。
なので、ちゃかるさんが繊細に心配してくださる気持ちは、
すごくありがたいことだと思います。

ですが、この震災が起こってしまって、緊急時だから
ウエシマヨさんが敢えて書き込みをしてくださったのだと思います。

私自身、化粧品を個人物資として被災地に送りました。
確かに肌に合わなかったら?という懸念もあったのですが、
もし、合わなかったら、膝やかかとにつけてもいいし、
他の方にお譲りすることもできるし。
なので、大雑把な把握でもいいのかな?と思ってるんです。

参考までに、私自身、軽い被災者なのですが
11日間の断水が続き、お風呂に入れませんでした。
断水中に一度だけ自家水の出ているお宅でお風呂に入れてもらいました。
断水中は、顔を洗う水もままならず素洗いのみで、
石鹸を使って洗顔したのは3回のみです。
肌の手入れはしていましたが、
断水が終わり、ゆっくり自宅のお風呂に入ったら
顔から、ものすごい垢がでました。
お風呂にまめに入れないと、角質層にたくさん垢がたまるので
多少、肌は強めになってるのではないのかな、って思います。
416: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-14 20:58
書き込みが遅くなり申し訳ありません。
また、今回不愉快な思いをされたり、やりとりに巻き込んでしまった皆様、申し訳ありませんでした。

途中、「国からの要請」という言葉や「認定書」というのがすごく出てきていますが、私が掲載していたのは「県庁からの依頼」、「現地に入れる許可書」という書き方でして、災害時の派遣ボランティアなどではないです。
なので、父がボランティア中で亡くなっても、国から命の補償なんて一つもありません。
宮城県庁や石巻市と連絡を取って動いています。
震災後初めて父が現地に入るのに、他府県民が東北道の通行許可書を取るのは極めて難しい問題でしたが、今まで各地で個人や仲間とボランティア活動を行ったりしていたこと、色んなお力添えもあり、例外ですが災害本部からFAXで許可書が送られました。
その電話の中で、「被害が酷く県が一番情報が掴めない地域はどこか」
を父が聞いたところ、「女川や、その先にある雄勝」だと言われ、危険が伴うことももちろん本部から言われていましたが、父が「個人宅や小さな避難所や見捨てられたような地域がまだまだあるのは目に見えてる!」
と現地に向かい、避難されてる個人宅があったり、情報が掴めれば、市や県に伝えています。
雄勝がどれだけTVに映っていなくて、記者も入りたがらない
(危険な地域すぎて、会社も命の補償をできないから)
地域であったかは、仙台、陸前高田市など他の地域と比べていただくと、TVに映る率や記事の少なさは一目瞭然であり、動画サイトに投稿されている現地の映像も、本当に少なかったです…

今でこそ、女川も映っていますが、父が行った時は船で道が寸断、津波で道が剥がれてない、橋が落ちて迂回路も分からない…
そんなところ、記者もヘリで上空を飛んでるだけに過ぎなかったようです。


その後父は県庁に寄り、3月24日にFAXのものではなく正式な書類の通行許可書を得ました。
それをチェルシー様にもお見せしております。

国や公式の要請ではないですが、こんな緊急災害時に個人の手も借りないと手が回らないというのと、個人でボランティアをしているからボランティアとして現地での立場はわきまえている(自活すること、現地での食生活にも寝床にもご迷惑をおかけしないなど)
というのを大前提とし、災害本部に呼び掛けた結果、例外でましてや個人ボランティアではあるが、動いていただけると有り難いと父は言われ、現地の現状を伝える役割もした訳です。

こういった経緯をここで今まで書く事がなかった為に、誤解を招いていたようで、申し訳ありませんでした。
まだご質問があれば答えれることにはお答えします。

収支報告についてですが、荷物を送ってくださった方々の控えや物品、カンパの金額なども書き控えてます。
それらはまだ書き加えれてないものが沢山あるので、今後整理して載せようと思っています。

何か送ってくださった方々には、後日レポートも送らなければと思い、荷物の伝票は保存しています。
417: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-14 21:08
> marcelinoさん
こちらに書いておりませんでしたが、チェルシーさんからメッセージが来たので、お金に関してお礼を述べさせていただきました。

また、チェルシーさんが送って下さり、こちらが受け取った日付は、既に父が現地入りしてからであったため、残念ながら前回の現地入りに間に合わず、次回現地入りのカンパに含まれてしまった。。
というのが現状です。
418: くろめ猫 : 2011-04-14 21:29
カマンベール様、ことこ様

不安を煽ってしまったなら申し訳ありませんでした。
それから、いまも「一地域では」ということを書き漏らしてしまいました。
被災地も今回は広範囲のため、もちろん治安が落ち着いてきたところも多々あります。
家に戻られてもとの生活に戻りつつあるひとも、もちろんたくさんいます。
それを踏まえたうえで、お読みいてただければと思っております。

ただ、残念ながら、私は嘘は書いておりません。
というか、私がここで嘘をかいてもなんの意味もありません。

自治体、警察などには通報すべきというご指摘ですが、先ほどの遺体からの金品盗難の際、当の警察官自身が一緒に見ていて、動かないのです。
勿論、警察官、消防士、自衛官、弁護士など地元ですのでそういった職業の友人もいます。
ただ、みんな話を聞くとただ、「非常時」であるために、また、あまりに頻発するために些細(ではないと思うのですが)なことに動けないということです。
というわけで、警察にも相談してもどうしようもない、自衛するしかないというのが住んでる人の意見です。

 友人の青葉山においてあった会社の車からガソリンが抜かれてました。
 家で津波にさらされた部屋を片付けてたら知らない方の遺体があって、そっちで警察呼んだという話はあります。
私の友人はガソリン購入しようとして並んでたら、順番で揉めて、刺した刺されたという光景を見ました。
 それから、停電しているとアル○ックなどの警備設備も作動しないため、強盗に入られたという話。
 アウトレットモールは津波は勿論来ましたが、新しい設備だったため、津波では大半が無事だったとのことです。そして、強奪はその後そこに勤めている知人から聞いたものです。

 田舎ですのでこういったはなしは、「どこどこの○○さん家」とまで、分かってしまいます。なので、全員嘘をついているとは思えません。

 今回、ここに載せていただこうと思ったことは、被災した方々はここまで追い詰められているのだということをお伝えしたかったためです。
 
 管理人様、不適切なら削除をお願いいたします。
419: marcelino : 2011-04-14 21:29
2点、宮城県庁からの回答を掲載しておきます。

?県庁から個人に対して依頼するということは絶対にありません。

?通行許可証の発行は県庁の管轄ではないので、例外なく県庁から発行するということはありません。

ということでした。

つまり、ほっしいさんが言ってることが正しいのであれば、県庁が嘘を言っているということになりますねえ。



420: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-14 21:31
よく「許可書」と略してきいてたため、違うものがあると知らなかったのですが、見てみたら
「災害派遣等従事車両証明書」
とありました。だから一般車が通れない時に、東北道を通れたようです。
申し訳ありません。
421: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-14 21:34
> くろめ猫さん
お話されてることは分かります。それは信用できる人から聞かなければ、まさか日本でそんなことが?と疑いたくなる真実ですが、阪神淡路大震災でも、最終的にはその人災は起きていましたので…
嘘だとは感じておりません。
横から失礼致しました。
422: エロ侍☆童夢 : 2011-04-14 21:45
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

被災地でボランティアをしているのは立派な事だと思います。

しかし、義援金の募集は禁止のコミュなのに、お金を受け取ったアナタがイケナイのでは?

それとも、支援金なら募集しても良いのですか?

ボランティアは食事や寝る所など自分で用意するのが当たり前でしょう。


423: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-14 21:47
> marcelinoさん
ここまで書かれていますが、それはマニュアル通りのお返事かと思います。

その応対してくださった方は、私の父に発行してくださった方であれ、違ってあれ、自宅に証明書があるのに変わりありません。
それを発行してもらうまでにも時間を要しますし、一般市民がいとも簡単に受けられるものではなく、父だからこそ得られたものだと思います。
実際に対応してくださった方の固有名詞を出して説明する義務はないと思いますので、これ以上プライバシーにかかりそうな内容は控えさせていただきます。
ご了承下さい。

また、以前私に発送の際は営業所止めの方が…と伝えたが無視されたとありました。
メッセージもいただいてませんし、無視をした記憶はありませんが、もし書き込みが流れていて、目につかなかったのであれば、申し訳ありません。
これまで送られてきた方のなかに、営業所止めにしましょうか?と言ってくださった方もいらっしゃいました。
ですが、一つの箱に様々な物が入っているため、仕訳をして種類別に分ける作業を家でしておかないと、営業所では父一人なので、一人でそんな膨大な作業はかえって重労働になります。
その為、家族で自宅にて仕訳をしていて、搬入しやすくしていました。
実際、こないだの募集(加湿器など)について、箱の中身が一種類と分かった方は、今後営業所止めで出していただくようにしてます。
失礼致します。

424: ぅらww : 2011-04-14 21:48
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

だいぶ落ち着いた文章での説明になっているので良かったです。
時間をおいたのが良かったのでしょうね
少し安心しました!!


ここでの人の取らえ方はマチマチですから、何処まで公表して話されるかは迷われたかと思いますが
これだけ拗れた状態でしたから、明らかにされて正解だと思います。

きちんとご説明して頂いてありがとうございました。

まだ不明・疑問に思われている部分がある方々からも、質問等はあるかと思いますが、そのつど冷静に誠実に対応されて行けば良いかと思います。


特に物資支援やカンパされた方々には、収支報告を怠らずいつでも開示出来るよう対応されて下さいね!!


せっかくのお父様の善意の行動や、ほっしぃさんの活動行動が、悪意と疑われず善意と思われるように願います。

425: ☆N700系☆ : 2011-04-14 21:48
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

ともあれ…
収支報告することが解決策だと思います。

長文に時間かけるなら、少しでも収支報告書をまとめたらと思いますが…
426: marcelino : 2011-04-14 21:50
ほっしいさん

では、

?県庁から個人に対して依頼するということは絶対にありません。

に関してはいかがでしょうか?

『県庁から依頼された』という、ほっしいさんの主張と矛盾しているのですが…
427: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-14 21:50
> エロ侍☆童夢さん
義援金等の受け取りは禁止だと教えていただいたため、その後物資のみ書き込みしたと以前このトピで書き込みいたしました。

そのことについて経緯など詳しく初めの頃に書いてあるかと思いますので、もう一度見直していただければ幸いです。
428: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-14 21:54
> marcelinoさん
こちらから訴えかけて、ボランティアをしたいと言ったところ、あちらからの了承も得た。というのが正しいかと思います。
いつも通りに自宅にいて、災害本部から連絡要請があったということではありません。
紛らわしかったら申し訳ありません。
内容によっては情報収集や本部への伝達もあり、依頼と思っていいものだと解釈し、依頼があったと書きました。
429: 堕ちた銀杏 : 2011-04-14 22:00
ほっしいさんへ

私は、仙台市生まれです。

宮城県庁に知り合いが居りますので、
過日、貴女が日記か記事に載せていた
災害派遣等従事車両証明書の写メを
最大化したのを災害本部に転送して確認して戴きました。

個人には特別に発行されたと、言ってますが…
話しを盛るのは、もう止めましょうよ。

先月11日の災害発生当時は、
災害派遣等従事車両証明書は、
現在の様に、約2ヶ月とかの長期許可ではなく、申請される度に、1回毎に、FAXで申請人宛てに送信されて、それを災害対策本部に持参すれば、ネクスコ東日本(高速道路)管轄の有料道路を無料で通行できる(後に宮城県がネクスコ東日本に清算または、回収)と云うだけの物で、決して宮城県庁が、支援を依頼したのでは無く、個人で全国から、被災地に支援物資を運びたいと申し込みされた方には、宮城県庁からFAXで写しを送信して、その方々が宮城県に到着してから、本状と交換する方法を採っていたのです。
現在は、長期許可に成りましたが、事務処理の簡素化の為に変更されたみたいです。
微かに見える文字から、宮城県庁から回答が在り、貴女が云うところの御尊父の名前、大阪府下の住所、カタカナ名の会社の名前 を提出された名刺から、教えて戴きました。
貴女は、個人情報保護法に抵触すると憤慨されるかも知れませんが、
金品を貴女に託した方々は、詐欺では無いの?と、疑心暗鬼に陥り、あたたかい善意の芽を摘もうとして居るんですよ。

初めに、支援物資を募った際に、公的機関からの要請が在ると間違いなくmixi内で述べてました。
何処までが、嘘、虚像なのか、もう、話しましょうよ。
私は、被害者では無いので、警察に被害届は出せませんが、相談には行けます。
だし巻き玉子の写メを載せている時間が有ったら、先ずは、謝罪しましょうよ。
長文になり、当該関係者以外の方々には、見苦しい書き方になってしまい。申し訳在りませんが、ふるさと宮城を馬鹿にし過ぎです。他にも、貴女の虚偽を並べたいのですが、貴女の出方次第です。
430: 堕ちた銀杏 : 2011-04-14 22:08
皆様へ

ほっしいさんの身内の方が、被災地の石巻市雄勝町に行かれた事は、事実です。
回数や、車両の種類は、判りかねます。
431: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-14 22:08
> 堕ちた銀杏さん
虚偽は一才ございません。
貴方がどのようなお立場でなさったのかはわかりませんが、貴方がされるべきでないですし、そのような方々や悪用されると困るため、個人情報とし、物資を送って下さった方々に提示していたものです。
それを貴方に差し出した本部にも問題はありますが、貴方がなさったことも問題かと…
432: marcelino : 2011-04-14 22:11
ほっしいさん

なるほど、つまり、県庁から依頼されたのではなく、お父様から申し出たというのが正しいわけですね。

了解しました。

あと提案ですが、お父様とチェルシーさんと、電話でお話させてみたらいかがですか?

そうすればチェルシーさんも事実がわかり納得するかもよ。

たとえお父様が立派な活動をしていても、お金を集めたのはお父様ではなく、ほっしいさんなのですから、きちんとそれがお父様に渡っていることがわかれば、チェルシーさんも落ち着くかも。

支援してくれた人のために、わずかな時間でも取ってあげたらいかがかな?

でないと、お父様の活動とまったく別に、ほっしいさんがお金を集めてるという可能性も否定出来ないわけですから…
433: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-14 22:17
> 堕ちた銀杏さん
東北や宮城をバカにしていたら、命をはって、果たしてそんな地域に入ろうなんて思いますか?
また、そんな危険な地域に入ること、家族は黙っていられますか?
それでも誰かを助けれたら…と私や家族は現地入りする支援方法を取りました。

これを機に現地入りしたというのが証明されたかのように思いますが、貴方様が私の個人情報を所有するというのは、それ以前の問題だと思います。

確かに、公の場で募ったからには私にも報告しなければいけない内容はありますが、それがまだできていなくて発表の準備段階であったということです。
それを管理人様が私に断った上で代表でされるなら、まだ理解はできますが、現段階でされたことは、全く意味が分かりません。
調べた事について万が一謝罪されようが、おかしいかと思います。
434: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-14 22:25
> marcelinoさん
初めの頃や以前もご理解いただきたく電話を試みたのですが、連絡は不可能でした。
ですが、昨日ご家族様も私についてご存知になられたようですので、チェルシー様のご都合があい、電話も可能でしたら連絡とれればと思います。

ありがとうございます。
435: 堕ちた銀杏 : 2011-04-14 22:32
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

貴女は、本末転倒してます。
貴女の御尊父さんが、被災地に赴かれた事は、とても尊いことで在ると、感謝して居ります。
が、しかし、貴女が募った支援物資、義援金を、ぞんざいに扱っているようにしかとられない貴女の事後処理を、私も含めて皆さんが、意見を求めているのです。
逆ギレみたいな、回答を、元sugarさんに突き付けたりを傍観していれば、良かったのでしょうか?
貴女宛てに、支援物資、義援金を送った善良な人で、なければ貴女の公的機関からの要請が在り…とかの嘘を暴いては、駄目なんですね。
分かりました。
個人情報保護法違反で、最寄りの警察に出頭する電話を、今から致します。
436: sakura♪ : 2011-04-14 22:49
>550堕ちた銀杏さん

え?あなたが出頭ですか^^;?
もし出頭されるのでしたら、ここでのやり取りも警察に見てもらうと良いと思います。なぜあなたが出頭するようなことに至ったのか・・・見てもらって下さいね。

さっきもニュースでmixiでチケット詐欺した男性が捕まったとニュースになってました。震災関連でもmixi内で義捐金詐欺かなんかでの逮捕者が出ていますので、あやしければ警察が動いてくれると思います。
437: 2代目管理人 : 2011-04-14 22:50
管理人です。

■堕ちた銀杏様。

最寄の警察への出頭はもう少し後でも可能です。

万一法的手段に出る必要が生じた場合、
できるだけ「証拠」「証言」なるものが多い方が有利です。

「証拠」となるkuchikomi上のページは画像保存され、
引き続きほっしぃ(・∀・)ノ☆さんに
できるだけ書き込んでいただいてはいかがでしょうか?

お互いできるだけ感情的にならないほうが、ログ(証拠)が残り、
万一の際、有利になります。

「疑惑」へのご指摘は、
当事者でなければしてはいけないということはまったくありません。
むしろ、「疑惑を追求されること」≒「うやむやにしないこと」と判断いたします。

また、堕ちた銀杏さんのおっしゃっていることは、
「マナー」「モラル」としてごく当然のことと判断しております。

コミュの「マナー」「モラル」向上に引き続きご協力いただけましたら幸いですぴかぴか(新しい)
438: ◆セレソン◆ : 2011-04-14 22:53
管理人さん

素晴らしいコメント
439: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-14 23:01
> 堕ちた銀杏さん
出頭してほしいとかということではありません。
ただ喧嘩のようにもなりたくはありません。
途中書き足しましたが、要請ではありませんので、嘘がどうこうはないです。
当初出ていた話だと収支報告を書くことが最善だったのではなかったでしょうか?
どのような詐欺が捕まっているのか分かりませんが、私と同様に活動されていたような方なのでしょうか。

収支報告については、控えもあり今後出していくと言うことをご報告させていただきましたので、しばらくお待ちいただけますと幸いです。
ちなみにmixiに書き込んだことでお預かりした金額は、シュガーさんを含めて8000円で、そのうち物資購入に利用させていただいたのは、5000円です。

それらについても後日ご説明させていただきます。
440: 堕ちた銀杏 : 2011-04-14 23:12
皆さんへ

最寄りの警察署に出頭する旨を伝えたところ、本部のサイバー犯罪対策課を教えて戴きましたが、取り敢えず、詳しい話しを聞きたいので、今から伺いますとの話しでした。
勘違いだった?
公的機関からの要請が在ると書き込み在りましたので、皆さん方が、ほっしいさんに依頼したのですよね。
先日、ほっしいさんが開示した買い物レシートに、グァバジュースが有りました。
ボランティアに慣れている家族が、水、お茶を欲している被災地宛てに、あんな甘過ぎる飲料を買いますか?
子供さん宛てだと弁明するのでしょうね。たぶん。
441: lilium japonica : 2011-04-14 23:13
コミュ内で詐欺事件があった後なので(私自身かの詐欺事件の際は、物資支援を申し出てました。相手はお金目当てでしたので全く相手にされませんでしたが 笑)、余計にピリピリしているかと思いますが・・・
もう少しお互い冷静になりましょうよ。

ほっしぃさん、
今回のことで、発信する言葉1つ1つがどれだけ曖昧であってはならないかを痛感されたかと思います。表現1つ違うだけで、皆誤解してしまいます。この顔の見えないSNSでは、それが誤解だけでは済まなくなります。何しろ詐欺事件が発生した直後ですから・・・。募る側、発信する立場なら、はじめから皆の誤解を生まぬよう1つ1つ正確な言葉でお伝え下さい。
また、皆様もおっしゃっているように、数回に分けてでもいいので、収支報告等するべきだと思います。
もしそれが出来ない、いつまでたってもされない状況が続く、もしくは他にも疑問点が浮かび上がるような行動があれば、支援側に何かしらのアクション取られてもしかたないかな、と思います。裏表ないのなら無いなりに、喧嘩腰になるのではなく、冷静に対応すべきだと思いますよ。
現地で頑張っているお父様や皆様の善意を無駄にしないよう、ほっしぃさんにもきちんとしたアフターフォローをして頂きたいと思います。

チェルシーさんはじめ、支援された方々は、ほっしぃさんの収支報告を待ってからでも、アクションを起こすのは遅くないのではないでしょうか。
嘘のないよう、全て報告してもらえればいいのですから、それまでは嘘・だとか詐欺断定するような言葉を投げかけるのはやめましょう。お父様が現地で支援活動を頑張っておられるとのことですから、信じたいですね。現地入りを単独で決められるのは容易なことではないと思います。

失礼致しました。
442: lilium japonica : 2011-04-14 23:18
堕ちた銀杏さん

グァバジューズ・・・
使用用途は謎めいてますね。

443: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-14 23:24
mixiより集められた物資やリスト
(未完成で途中経過ですが、載せておきます)


4月4日 お一人の方から5000円
4月6日 シュガーさんより3000円

シュガーさんの分はまだ自宅にあります。

物資に関しては、生理用品、マスク、食料品、下着や衣服少量、カイロ、保温マット、ソーラーライト、ペットフード、(女川などの記事→こちらの活動に役立てばと送って下さったもの)
ガスコンロ、化粧品などが挙げられます。

それらは現時点で、全て現地に運んでしまっており、父は現地で受け渡しの際に写真で残していなかったようで、後々撮っておいたらよかったか…と言ってましたが、そんな雰囲気でなかったみたいです。
それはこちらのミスだと思います。申し訳ございません。
見せてもらった画像の中に、受け渡しの最中の写真はありませんが、行った避難所や個人宅のお方の家や、ご本人様のお写真がいくつかありました。
個人のお顔はふせますが、避難所の看板などのでしたら公開できます。
ただ書き込みが携帯からで、デジカメからパソコンに取り込むやり方を分からない為、方法を調べてから掲載させていただきます。

まだ作成途中であり、物資の内容で書き漏れがあるかと思います。申し訳ございません。一先ず途中経過ですが、掲載させていただきます。
444: marcelino : 2011-04-14 23:42
神戸の震災の時に、実際にこういうことがあったのですよ。

個人で物資を集めて、確かにボランティアには行ってはいるのだけれども、集まった物資の中で高く売れそうな物はリサイクルショップに売って遊行費に使っていた…
個人で集めた募金もまた、そいつの腹の中に消えた…

もう16年も前ですが、私の知り合いが実際にやった事です。
後でそいつの友人から聞いた話ですから、今ではもうどうにもなりませんがね。

あと、これも当時の話ですが、親がボランティアをやってるからと友人知人から募金と称して金を集めて、使ってしまった奴もいた。
その件は親は知らなかったが、後でこっぴどく怒られたらしい。
親が金を返して、警察沙汰にはならなかったが…


個人でボランティア活動をする事は大変尊い事だと思うし、それに対して家族が協力することもまた素晴らしい事と思う。

しかし現実的に、個人で集めた物資や金銭に関しては、残念ながらその目的に反して使われてしまうケースも実際にあるわけです。

街頭募金にしても、怪しげな団体も沢山ありますしね。

ですから、もし個人の活動として物資や募金を集めるならば、出来る範囲でしっかりと、かつ正確な情報開示することは大事だと思います。

同時にたとえ嘘とまでいかなくとも、活動に関する誇大な表現や宣伝、またその活動に協力しようとする人に錯誤誘発をさせるような表現も絶対に避けなくてはならないと思います。

そういったことによって何らかの誤解や疑問が生じ、質問されたり、調べられたりしても、原因はあくまで物資やお金を集めた側の不備にあると思います。

また、協力してくれた人や、協力しようとする人やその周辺からの質問に対しても、活動に自信があるのであれば、誠意を持って真摯に対応するべきではないでしょうか。

今回の件は、そうした準備や心構えが出来ていない状態のまま、こういう匿名性のある場所で募集してしまったということに原因があるかと思います。

急いでいたからというのは理由になりません。
準備も心構えも出来ていなかったならば、あせらずにもう少しその時を待つ方が正しい選択だったと思われます。

もしくは、ボランティア活動をしている団体に協力を依頼するとか、もしくは運営方法を指導してもらうとか、そういうこともあってもよかったかも知れません。

今こうしてここで騒ぎが大きくなってしまったことで、お父様ももしかしたら、ほっしいさんのなさった事を悲しむかも知れません。

ある意味、ほっしいさんの発言ゆえに、お父様の活動まで疑われてしまった結果になったのですから…

堕ちた銀杏さんは、何も悪くないですし、仮に今後出頭しても何ら問題はないと思われます。
(その必要も無いと思いますが)

私も、もし堕ちた銀杏さんと同じ立場ならば、まったく同じ調査をしたと思います。

ネットというのは確かに相手の顔は見えませんが、私でも、mixi上の誰かの自宅を調べようと思えばそれほど難しくないのですよ。

堕ちた銀杏さんは、ほっしいさんの嘘も暴きましたが、同時に、ほっしいさんのお父様が間違いなく現地入りしていることも証明してくれました。
それによってこの問題の大きな疑問点は1つ解決されたわけです。
本当はほっしいさんが証明しなければならないものを、堕ちた銀杏さんがやってくれた。

これには感謝してもいいかと思いますよ。

個人情報を知られたとしても、もし何かに悪用されたならば改めて問題にすればいいだけであって、今は騒ぐことではないと思います。

ボランティアする人も、それに協力する人も、互いに納得し、気持ちよく協力しあえればと思います。

ましてやこういう互いの顔が見えない場所ではなおさら、言葉できちんと誤解の無いように説明するべきではないかと思います。

それはこれから新たに掲載しようとする人も、また、協力しようとする人も、互いに必要なことかと…
445: エロ侍☆童夢 : 2011-04-14 23:43
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

でも、受け取ってしまったんですよね?

「譲って下さい」のレスも前に見ましたが管理人さんが「義援金の募集は禁止」と書いて有りましたよ


446: sakura♪ : 2011-04-14 23:54
>ほっしぃ(・∀・)ノ☆ さん

ここまで追い詰められないとそういった報告がない事が余計疑われる原因ですね。
私もこれから警察に用事があり行くので、ほっしぃ(・∀・)ノ☆ さん件とここで処方薬・処方コンタクトのやり取りもされているのでそこも含めて警察に相談してこようと思います。

警察などが動いてくれてあなたが無実だと証明されれば一件落着だし、問題行為であればしかるべき対応とってもらえると思いますし☆

まーこういった場所でお金のやり取りをすること自体ダメだって事ですよね。
薬も薬事法に引っ掛かるのでダメですねー。
447: るかまま : 2011-04-15 00:20
横から失礼致します。

以前から気になり覗かせて戴いておりましたが…

やっぱり理解力が足りないのか心がモヤモヤしてます。

最初のレスでは、前に誰かがおっしゃっていましたが、国からの要請があってお父様が動いていると書いていたのを私も見ています。
でも、今は要請があったわけではないということなんですよね…?
それなら、他の方が動いているボランティアと同じということでしょうか…?
第三者ではありますが、気になってしまい…もし見落としていたら、すいません…教えていただけたら幸いです。

私は宮城県民です。
沢山の方が動いて下さり、日々感謝の毎日です。
しかし、このようにプランを考えずに動き、混乱の元になることはただ心が痛むのみです。

448: 堕ちた銀杏 : 2011-04-15 00:39
皆さんへ

実は、当該支援者に迷惑が及ぶ…と、
内緒にして居りましたが、この期に及んで、あまりにも誠実では無いので、報告致します。

私は、ほっしいさんの疑義以来、当該支援者の元sugarさん(現チェルシーさん)に個別に相談を受けていました。
まだ世間ズレしていない、チェルシーさん独りでは対策方法が上手く見当たらず、相談を受けて居りました。

ほっしいさん、言った言わない論は、もう辟易ですので。

貴女は、チェルシーさんが紆余曲折の後に、義援金をしたい旨を伝えた際に、少ない人で、千円で多い人からは、2万円を支援して貰って居ると、答えてますよね。

今日の弁明でも、個別に荷物が届くので、種別の梱包を御自宅で、時間を掛けてしていたと書き込み有りました。

そんな状況なのに、他のユーザーから御尊父と、チェルシーさん同士で、話し合われたら?を助け舟に致したく、チェルシーさんに、父親の電話番号を伝えた後で、ほっしいさんが同席した時じゃないと電話しないで欲しい!昨夜来の経緯を御尊父には、まだ話して無いので…
まだ保身に時間を費やすのですか?

もう悪戯の域を越しているんですよ。
宅配便を大阪府下に集めて再度、被災地の営業所宛てに送るのは、無駄な出費が掛かると、発言が在ったのは、1人では有りません。
あんなに頻繁にアクセスした貴女が見落とす筈も無く、
自宅の車は、小さいのでレンタカーを借りたのならば、積めるでしょ?

貴女を罪に陥れるつもりは、ないです。
でも、人として、一つ一つの弁明、弁解が、辻褄の合わぬ事ばかりです。
最初に吐いた、県庁からの要請が、嘘だったから今日まで貫き通して来たんだよね。
警察も、現時点では未遂だから、本人の自発的な被災地宛ての転送と募金か支援者への返済が在れば、事件性は残るが、物資、義援金を送付した方も被害届は、出さないでしょうから見守ります。と、言ってました。

こんな時間、辛くないですか?
449: モリーチャン : 2011-04-15 00:44
> 堕ちた銀杏さん

ほっしぃさんのお父様は、ほっしぃさんが物資や支援金を集めた事をご存知ないのですか?
自宅で物資を仕分けしたのではなかったでしたっけ?
私の勘違いなら申し訳ありません。
450: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-15 00:53
チェルシーさんは現在父と電話をなさっているのではないでしょうか?
同席や明日にしてほしいと言ったのは、父にはmixiの事について詳しい説明をしていなかったため、事情を話して理解をした上で、電話にでてもらった方がいいのかと思ったからです。
チェルシーさんからお話しを受けていたのであれば、どのようなやり取りをされたか分かりませんが、こちらがどのような説明をしたにせよ、警察とこちらが話をつけなければ、ご納得いかれないということなのでしょうか…?

活動に嘘はありませんので、辛いことはありません。
現地に比べたら辛いとか言ってる場合でないからと、活動しているだけです。
まだ収支報告を完成させていないというか、まだ活動もしているので、途中経過ですが、そこをつつかれて、こういったことになるとは…
私にも落ち度はあったと思っています。
申し訳ありません。
451: SOULママ : 2011-04-15 01:15
災害派遣等従事車両証明書の申請をする際、
「災害対策本部等からの派遣等要請文書の写し、
若しくは避難所等派遣先を所管する市町村等が
申請者の派遣を承諾していることを証する書面」の提示が
求められます。ただ、実際に要請書等の入手は困難な場合が多いので、
「○○市役所の○○さんから」程度で名刺の一枚も出せばOK。
ですので、「要請=上記の物」ということでは?

ほっしぃさん自身で手続きをしたわけではなさそうなので、
この違いが分かってなかったんじゃないかな?
452: 堕ちた銀杏 : 2011-04-15 01:24
> モリーチャンさん

遅くなってすいません。
支援物資の件は、勿論、承知して居ますが、本人が同席した上で話したいと言うのは、何故かって意味です。
例えば、前回は、数十万円の義援金が集まった云々が、嘘だからか、宮城県からの要請は、ほっしいさん側からのアクションが、先で、宮城県から災害派遣等従事車両証明書のFAXが送信されて、御尊父が動いたことの真意が判ること。
話を盛り過ぎているのが、バレてしまう事への危惧からだと察します。
453: まるる : 2011-04-15 02:03
始めの「譲ってください」から、
ずっと静観して見守ってきましたが、
コメントさせていただきます。


>ほっしぃ(・∀・)ノ☆ さん

ねぇ、なんでそんなに高飛車なの?

自分は人にはできない素晴らしいことをしてる、っていう自負があるから?
あなたは、「辛くない」とおっしゃるけれど、
このトピのコメントを読んでいるとエネルギーをかなり消耗させられます。

ボランティアというのは、あくまでも善意でさせていただくことなんですよ。
「させていただく」というような心の下座が
あなたのコメントからは、あまり感じられません。
(私の主観ですから、個人差はあるのは承知しています)

誰も行かない危険なところに自分の命を省みずに物資を運ぶ、
普通に聞いたら、素晴らしいことをしてる、って思われるのが多いでしょうね。
でも、私はそんな言葉、聞いても
全然、胸に届いてこない。

ボランティアをして、最終的に救われるのは
ボランティアをしている人自身なんですよ。

私が書き込んだことは、事実確認に関してではなく
全く主観という感情を表しただけなので、
私がこのコメントを書くこと自体、モラルに反しているかもしれません。
ただ、これだけ多くの方が、疑惑のようなものを感じてしまうのは、
ボランティアに臨むあなたの姿勢が、
ちょっとずれているからなのではないでしょうか?
454: しょふこ : 2011-04-15 02:13
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん
ずっとやり取りを見させていただいております。
とりあえず、皆さん気になっているところだと思いますので、以下の点についてお答えいただき思います。

あなたが、お父様が公的な要請に基づいて活動していると発言されたこと。

?「嘘」であった(あなたは、公的な要請で無いのを知っていた)
?「勘違い」であった(あなたは、公的な要請であったと勘違いしていた)
?「過大表現」であった(あなたは、ご自分及びお父様がなさっている活動が「すごいものだ」と自負を抱いており、公的な要請ではないとわかっていたが、あえてこう発言した)

お答えいただきたく思います。
この点を明らかにせず、またここで「嘘」をつかれますと、皆さんの心証がさらに悪くなり、ご自身の首を絞めかねないかと存じます。

不躾かとは思いますが、よろしくお願い致します。
455: くまっぷ : 2011-04-15 02:20
ずっとROMでしたが。。

まるるさんの書き込みを見ていて同意の意見を書き込みたくなりました。

私自身阪神淡路の被災者でボランティアに入ってました。
物資を届けたいという気持ちも大事だし、素晴らしいことだと思いますが、私の経験から言わせていただくとそれが救助の妨げになることもありえるということです。

個人のお宅に個人的に持ち込むのはOKだと思いますが、それも初期の段階では避けていただけるとより多くの方の助けになると思います。
待つ、我慢して現地へ行かないというのも現地のためになるのも事実です。

阪神淡路の時。助けられた命はもう覚えていませんが、助けられなかった人の顔は忘れられませんし、ご遺体より生存者を優先したことが自分自身が家族を亡くしてあのときの悲しげなご家族の瞳が今でも思い浮かび、叫びだしたくなることさえあります。
間違えたことをしたとは思ってませんが、自分にもう少し気持ちの余裕があればご家族になにかして上げられたのではないかと今も自問自答する日々です。

ボランティアって、できる状態にある人が出来る範囲で行うのが長く続けていくために私は必要だと思っています。

お手伝いは してあげるのではなくさせていただく。 感謝は 望まない。

がんばっておられる方々には偉そうなことを書いてごめんなさいね。

でも、被災地は本当に長い長い戦いになります。
共に戦おうという気持ちのある方たちにお願いしたいのは、息切れしないように細く長くお願いしたいのです。

ほっしぃさんの真偽の書き込みが多く見られましたが、真偽は 今 必要でしょうか?

真偽のほどはご本人が一番わかっておられるでしょうし、これ以上責めるのはどうなのかと。
この大変な時なのですから、信じあって行動するのが大事だと私は思いました。

本当に偉そうなことごめんなさい。
おまけに支離滅裂ですみません。。。
456: sakura♪ : 2011-04-15 02:22
用事があったので警察(用事あったのは交通課)行って来ました。

ここでのほっしぃさんのやり取り、あと処方薬の譲渡に関して・・・交通課の方と生活安全課(だったかな?)の人が聞いてくれました。

処方薬の譲渡は違法です。(薬事法違反)
処方薬以外の違法薬物などの取引など黙認のような状態になってしまうのでやめてほしい。警察でも調査出来る限りする、mixi側にもお願いできる体制をとると言ってました。
管理人様。こちらも犯罪者をmixiから出しかねない行為だと思うので禁止して下さい。

ほっしぃさんの件は署内で検討して必要性があればサイバー犯罪対策課http://www.npa.go.jp/cyber/の方に報告上げてくれるそうです。


被害にあってる方。
怪しいな・・・って思ってる方はこちらでも相談できます。
電球サイバー犯罪対策課http://www.npa.go.jp/cyber/
電球インターネットトラブル検察庁http://www.npa.go.jp/nettrouble/index.htm
電球情報セキュリティ広場http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/index.htm
457: kaede : 2011-04-15 02:32
ほっしいさんの件ですが、少し時間をおきませんか。

皆さん、いろいろと質問したいことがあるかもしれませんが、
ほっしいさんが「収支報告」や「物資の扱い」について整理する時間を差し上げてはいかがでしょうか?
いつまでに回答いただくなどをお約束して、その期日まではほっしいさんへの質問は一旦保留とするなどしないと、ほっしいさんもお仕事をされている場合には、時間がないとおもいます。

寝ずにやれなどということは決して言わずにお願いしたいと思います。
寝ないで対応した場合、本職(介護?)のほうに影響がでてしまうなど、それはそれで問題になってしまいます。


管理人さま
ほっしいさんからの報告期日を一旦調整いただければと思います。
458: ぅらww : 2011-04-15 02:40
> kaedeさん

賛成です。
459: しょふこ : 2011-04-15 03:00
>[576]kaedeさん
>[573] くまっぷさん

そうですね。おっしゃることは一理あると思います。
私の書き込みが「真偽を問いただすもの」でしたね。(しかも急かせるような)
申し訳ありませんでした。

ただ、私が書き込んだ理由は、ほっしぃさまを追い詰めるためのものではなく、むしろ周りの方が「警察にいかれる」と早まっているように感じられたので、ほっしぃさまが疑惑のところをはっきりしていただければ落ち着くかな…と思った次第です。

主観で申し訳ありませんが、ほっしぃさまは「明らかな詐欺」とは思えないので、とりあえず皆さま、落ち着いていただけたらと思います。

また、何人かの方がおっしゃっていましたが、ほっしぃさまの活動そのものとその心持ちについては、私も思うところがありますが、やはり真偽がはっきりしてから言及したほうがよいのではと私は感じます。
460: RIE : 2011-04-15 03:15
> sakura♪さん

処方せん薬。処方せんコンタクト。
気になってましたもうやだ〜(悲しい顔)

調べてください 有り難うございましたm(__)m
461: kaede : 2011-04-15 03:35
> まるるさん

すみません、トピ違いになるかも知れませんが、
気になったのでコメントさせてください。

『ボランティアをして最終的に救われるのはボランティア自身』

そうなのでしょうか。
わざわざ会社を休んでまでも(有休ですが)ボランティアに参加しようと思う私は、
自己満足のためということですか。
そんなつもりはありませんでしたが。

他のボランティアに参加している方もそうなのでしょうか。
462: luna_fortuna : 2011-04-15 03:46
>kaedeさん

まるるさんの『ボランティアをして最終的に救われるのはボランティア自身』 というのは、

「情けは人の為ならず」
「行いは巡り巡って自分の元に返ってくる」

という意味で受け取りました。

勿論、「私の解釈では」ということですが…。

ただ、ボランティアの方々の行動は、自己満足になる分もあるかもしれませんが、
多くの方々の助けになっていると思います。

463: kaede : 2011-04-15 03:52
> luna_fortunaさん

ありがとうございます。
それでしたら私も同調できます。

トピずれしてしまい、申し訳ございません。
464: カジ : 2011-04-15 03:56
それが善意でも、偽善でも、自己満でも、売名でも、結果的に人の役にたったらそれは素晴らしい事だと思います。

売名・自己満ドンと来いですw

そのくらい被災地は切迫しているので。
465: *チェルシー* : 2011-04-15 04:04

書き込み遅くなり申し訳ありません。
ほっしぃさんのお父様と二時間近くお話させてもらいました。
お父様との話をかきます。

国からの依頼はお父様がお国のためや、とゆったので娘に勘違いさせてしまったと言っていました。
お父様は運べるもののリストを宮城にFAXして、そしたら宮城県のほうから持ってきてくださいといったそうです。で、宮城でハンコをもらっています。
言葉の取り違えで、ほっしぃさんが国からと書いてしまったんだとおもいます。

グァバジュースみたいなジュースは買ったけどもほしがるお子さまはいたらしく購入したそうです。

あと領収書、レシート、現地の写メ、家にある物資の写メはお父様から私の携帯に送ってもらい確認とれました。
ここに貼ってみなさまに見せたかったのですが、私自身の携帯に保存ができなかったため、お父様にほっしぃさんから貼っていただくように言いました。

ほっしぃさんから後で張り付けがあるとおもいます。

義援金については、ほっしぃさんの言うように私の三千円あともう一人5千円を受け取ってもらえてます。
次の被災地に行くときに物資の購入に当てられると思います。

物資の購入先は大阪もあるし現地で購入することもあるみたいです。

でもほっしぃさんがまとめて管理されて記帳もしているようです。

いろいろ話をさせて頂きましたが私自身は納得しています。

ほんとにいろんな所を見て回ってボランティア活動しているのはよくわかりました。

今回私の発言からみなさんを不愉快な思い疑問を投げ掛けてしまい本当に申し訳ありませんでした。

またほっしぃさんに対しての発言とうすみませんでした。

私はお父様とお話させてもらい自分の中で理解して納得できています!

自分が出した三千円もきちんと使われることがわかりました。

頭が悪いし文章力もないと指摘されていますが、一生懸命聞いて書かせてもらっています

ほっしぃ様お父様にも謝罪しました。

みなさん本当に申し訳ありませんでした。


深くお詫びします。


466: りん : 2011-04-15 04:57
kaedesさんの意見に同意いたします。

あまりに責められているのを見ていて、辛いものがありました。
ほっしぃさんに問題が無い訳ではありませんが少し時間が必要かと思います。


あと話しはかわりますが、コメント545の堕ちた銀杏さんの話は本当に県庁職員から聞いた話なのですか個人情報保護法はいったいどうなっているのでしょうか…
私も個人情報を扱う仕事をしているため、疑問に思います。まったくの他人にほっしぃさんの情報を話しているとしたら確実に犯罪です。堕ちた銀杏さんを責めている訳ではなく、そんな職員が県庁で仕事をしているという事が恐ろしいです。

堕ちた銀杏さんが罪を問われる事は多分ありませんので(仕事上、他人の個人情報を知りたがるお客様もいますが、お断りして終わらせ、警察には知らせないからです)その県庁職員について警察に届けてほしいです。

そんなコンプライアンスの欠けている人に宮城県の仕事を任せておけません

ほっしぃさんもコメントを見たかと思いますので、訴える覚悟でいたほうが良いかと…

長文トピズレ失礼いたしました。ただ震災後のどさくさに紛れてこんな事が行われているのに同じ個人情報を扱っている私は、黙って見過ごす事ができませんでした。

堕ちた銀杏さんよろしくお願いします
467: まるる : 2011-04-15 05:00
>kaedeさん

誤解を与えるような書き方をしてごめんなさい。
決して、自己満足という意味でありません。

私自身、このコミュで精一杯の気持ちで、個人支援をさせていただきました。
被災された方は、とても喜んでくれて
涙が出るくらい嬉しかったとおっしゃってくださいました。
私自身、感謝を全く求めていないといったら嘘になります。
でも、彼女に自分の気持ちが届いてくれて、本当に嬉しかったのです。
誰かの力になれた、ということで
震災で私自身が暗い気持ちでいたところに彼女の声を聞けて救われた、
ということを要約して書いたつもりでした。

会社を休んでまでも(しかも有給)ボランティアに参加しようとする姿勢はとても素晴らしいと思います。


>luna_fortuna さん

フォローありがとうございます。
「情けは人の為ならず」
「行いは巡り巡って自分の元に返ってくる」
言いたかったのは、それです。
素敵なことわざで表現してくださって本当にありがとうございます。
468: ひろ : 2011-04-15 05:33
良かった 解決するようで

折角の好意が無駄になってしまうし悲しい結末になりそうで
ハラハラしていました。

巨大な掲示板のようなコミュだから
いろいろな方が居ますし こんな時に
ドサクサにまぎれて詐欺もする方も居ますし
勘違いであるようにと願うばかりでした。

チェルシーさん納得出来て良かったです

ほっしぃーさん
少し休んで、
お身体に気をつけて 風邪をひかないようにまた活役してください



469: joji : 2011-04-15 05:44
言葉って怖いと感じました。

全ては災害が悪いんですよね。

そうであって欲しいです。


 
私が見た被災地並に

ここも悲しかったです。
470: カトラス : 2011-04-15 05:51
いきなりの書き込み失礼します。

数日前から傍観させていただいておりました。今日の結末も含め、私個人の意見を書かせていただきます。

全体を通して思ったことは、ここ数日がほぼチェルシーさんとほっしぃーさんの話題で埋め尽くされており、トピックの趣旨から大きく外れている点でした。
多くの人の想いでよりよいコミュニティにする意図で立てられたトピックのはずが、ここ数日は魔女裁判であるかのごとく様相だったのは見ていて哀しくなりました。
以前に詐欺があったことを看過するつもりはありませんが、それ以上にここで論議をしていてよかったのでしょうか?いろんな方々が書き込みもされてますが、結果的には行き違いで集約しました。しかし、今回の件で『警察に相談しに行った』方まで出たように相手のためと思い、行動に移される方も多くおります。
相談者ご本人はまず双方でよく話し合い、実際にご友人様方とよく検討された上で公開するなどの手段に出られたほうが良いと思います。(周囲もソースが万全でない以上口を出すにしてもアドバイス程度に留めるのが良いと思います)
今回、おそらく双方ともにつけなくてもよかった傷がついたものと思います。
今後も運営していく上で教訓としていただけることを願っております。

長文失礼しました。
471: sato : 2011-04-15 06:01
解決?とりあえず良かったですねたらーっ(汗)
この件について関わった人の労力や時間や関心、モヤモヤ、イライラ……
被災地の為に使ってたらけっこうなパワーになったねあせあせ(飛び散る汗)
472: すぴの☆リハビリ中 : 2011-04-15 06:05
カトラス様に同感です。


お互いの行き違いや言葉の足りない部分、その他色々な原因が重なった結果なのだろうとは思います。

今回、それが無事に解決したのはまず何よりでした。


しかし結果としては、当事者(お父様も敢えて当事者とさせて頂きますが)の2時間の電話で済んだ事。

管理人様がおっしゃったように、たくさんの目に止まって良い解決方法が探れたのでしょうか?


なんだか色々怖そうだから物資とか送るのやめとこうかな…となってしまう人が出て来てしまわないでしょうか。
473: 堕ちた銀杏 : 2011-04-15 06:24
> りんさんへ

御指摘の在りました、宮城県庁からの回答について、お答え致します。

私が、チェルシーさんから相談を受けてから、再三に渡り私も含めて、多数の方が疑義について問い合わせを致しましたが、国からの要請が何時の間にか、県庁からの要請に変わったいたので、
ほっしいさんが、以前に日記か記事に貼り付けた災害派遣等従事車両証明書を
最大ズームにして、宮城県庁の災害対策消防本部にメール転送して、その物の真贋を問い合わせたのが起点です。

今回の疑義は、譲ってくださいのトピから見守っていたので、父親が国から要請された云々から、疑いの念が在りましたから、
宮城県庁の職員に、事の始終を話したところ、本日昼過ぎにmixiに書き込みした手段で、全国何処からでも、支援物資を積んで行きたいと申請が在れば、遠隔地からの支援者に、被災後の状況で、個々に確認出来る事務的余裕も無く、
なかば無尽蔵に、FAXで本状の写しを、申請者に送信し(現在で約1万枚)、片道の高速道路代を無料化して、宮城県に到着後に、写しと本状を災害対策消防本部で、交換している事を、知りました。
県庁職員には総てを話して在りましたから、国や県庁(宮城県)が、NPO法人や、自衛隊でも無い個人に直接の要請など有り得ない旨を、知りました。
ほっしいさんは、支援物資、義援金をmixi内で募ってから、既に2週間以上の時間が経過していますが、その都度毎に、話しの内容が違い、収支報告も明かされないので、
言葉は悪いですが、詐欺ではないかと、思う反面、友達も沢山mixi内に居る人が…と、疑心暗鬼に成りつつの県庁職員との、やり取りでした。
石巻市雄勝町に行かれた報告は、聞いてますが、『その様な、疑義が有るのでしたらば、
名詞で確認してますから、電話番号を教えますから確認して下さい。』
との、やり取りでした。
ほっしいさんの御尊父の名前は、先に載せていた災害派遣等従事車両証明書で、名前は読めて居りました。
私が、宮城県庁のPCに連絡し、写メ転送してから約45分後に回答が在りました。夜分に申し訳ありません。
私も、暫くは静観致します。
474: りん : 2011-04-15 06:58
堕ちた銀杏さん>

ご説明ありがとうございます。経緯はわかりました。
もう一つだけお伺いしてよろしいですか?
災害派遣等従事車両証明書をメール等で送付し、県庁からはどの様に返事がきたのでしょうか?

もし、私の職場に同じ様な問い合わせがあった場合、一度、本人に確認し了承を得てからではないと、お答えできないことになっています。(もちろん情報提供した場合には記録も残してあります)ですから今回の事で言えばほっしぃさんに県庁から「堕ちた銀杏さんと言う方に情報提供してもよろしいですか?」等の問い合わせがあったのではないかと思うのです。でも夕方ほっしぃさんのコメントを見ると、今回の事では了解を得ているように見えなかったので少し疑問に思っています。
いくら情報提供者とはいえ、一般の方に教えるのはどうなんだろう?と…

関係無いことでご面倒をお掛けしますが教えていただけると嬉しいです。



475: neko: : 2011-04-15 07:10
ところで堕ちた銀杏さんは当事者なんですか?

それともチェルシーさんのお友達?
476: kaede : 2011-04-15 07:39
> りんさん

私もそこは疑問が残ります。
このご時世です。
全くの第三者に、本人からの委任状や本人への確認もなく、
そして然るべき機関の人間でもない一個人に、
勝手に個人情報を開示するなんてあるのか。
もし現状としてあるなら、役人としてあるまじき行為だと。

本当にそうなのであれば、宮城県庁には改めていただくべきではないかと思います。

477: 堕ちた銀杏 : 2011-04-15 07:48
> りんさんへ

宮城県庁のPCに送信する際に、
私の住所、氏名、電話番号、を書き添えて送りました。
私の話しの始終を聞いて、県庁職員も、私の話から矛盾点を疑問と思い、要請等は、県側からは行っていないのに、さも、行っているみたいな書き込みで物資、義援金を募っているからと、真偽を晴らす意味合いで話し合って下さいと教えて戴いたと受け止めています。
478: 堕ちた銀杏 : 2011-04-15 07:55
>  さんへ

本日の私の書き込みを読んで戴ければ、理解して貰えると思いますが、私は第三者です。
自身で、譲ってくださいのコミュの中で、被災地の方へ郵送、宅配便を続けてますが、ほっしいさんには送付して居りません。
元sugarさん(チェルシーさん)が、mixi内で、困っている様子を見かねて動きました。
以上の関係だけです。
479: とも** : 2011-04-15 08:44
> 堕ちた銀杏さん

横から失礼します。
前のコメントに県庁に知り合いがいて確認してもらい〜

とありますが、堕ちた銀杏さんが個人情報を教えて頂いたのは県庁の方とお知り合いだから〜

という事もあってなんでしょうか?どちらにせよ公的機関がそのような対応をとるとは驚きです。
480: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-15 08:51
書き込みが遅くなり申し訳ありません。
堕ちた銀杏様は、チェルシー様がご相談をされたようで、実際に物資などのやり取りはしておらず、当事者ではございません。

証明書の発行や、要請についてですが、
→一番初めに知人などから物資を集めた(この際mixiには一切載せてません)
→父が物資の搬入など災害本部に連絡したところ、どんな物資をこちらが所有しているかリストを送ってほしいと依頼がある
→リスト送ったら、災害本部が、これだけの物資は個人で集めれる域を越えており、それだけあるなら地域に運んでほしいと言われる
→そして災害本部から証明書が送られてきた

という流れがあります。
そんな細かい話を全て譲ってくださいトピに書き出すとえらいことになってしまう為、短めにしていました。
実際にトピで説明が長いと言われたこともありましたので。

父にも今回の件で堕ちた銀杏様やチェルシー様の件について、話をいたしました。

チェルシー様にお伝えしたように、堕ちた銀杏様にも写メを送ったり内容についての説明をしたいと申し出ております。
お疑いのこともあって、ここまでお調べになられてますし、父とお話ししていただけるのでは?と思っております。
真偽も晴らしていただきたいので、父に電話をしていただけますか?
連絡先も御存知のようですし、お教えすることもないかと思います。
0時くらいまで父も起きているようですので、お忙しいかと存じますが、早くはっきりとさせる第一歩の為にもご連絡をお待ちしております。

一個人でそのようなことをされるというのは、堕ちた銀杏様の故郷でもある宮城の災害復興の妨げにもなり、多忙を極める災害本部に調べさせるという時間を割かせていることになっていったのをご理解くださいませ。

まだ勤務は昼まで続きますので、皆様に対してのお返事が遅くなるかと思いますが、御了承くださいますと幸いです。

ちなみに父に送ってもらい写メを載せました。
父も私もデジカメからmixiへの載せ方が分からない為、父がパソコンで、デジカメのSDに開いた画像を携帯で撮ったものですので、多少見にくければ申し訳ありません…
481: 堕ちた銀杏 : 2011-04-15 09:07
> とも**さんへ

今、ほっしいさんからメールが来てベッドから起き出しました。
県庁に知り合いが居たから、発行担当部署を確認出来ただけの存在です。災害派遣等従事車両証明書の担当部署の方には、その事は、一切触れて居りません。
482: りん : 2011-04-15 09:29
堕ちた銀杏さん>
再度お答え頂きありがとうございます!

堕ちた銀杏さんがおっしゃっている教えて頂いたと言うことは住所・氏名等が含まれている個人情報がメールで届いたと言うことですね…


やっぱり疑問に思いますね…。今回は悪用しない方だから良かったものの、詐欺かどうかもわからない状態で、なおかつ軽く炎上しているような状態を知っているにもかかわらず、簡単にメールでのやり取りだけで情報公開とは。役人は2ちゃんねる等の不特定な人が利用する掲示板に晒される事、場合によっては直接ほっしぃさんに危害が出る可能性を考慮していないとしか思えないです。

ちなみにほっしぃさんに、宮城県庁から連絡はきているのでしょうか?
483: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-15 09:34
> りんさん
父にも私にも、県庁から連絡はなく、堕ちた銀杏様からもメッセージなどでお話しをいただいたことはございません。
チェルシーさんと繋がっていたことは、トピに書かれていた為知りました。
484: なほ : 2011-04-15 09:45
失礼いたします…

あの…
今、燃え出しているのは、宮城県の官公庁のプライバシー管理のあり方についてでしょうか?


今までは、詐欺の疑い(晴らされましたが)を調査する、という、
『「譲ります、譲ってください」のモラルを考えるトピック』の中にギリギリ当てはまる、
管理人様も承諾したテーマでしたが、
官公庁のあり方を非難するために、墜ちた銀杏様を批判するのは、かなりトピズレかと思います。

散々叩かれたほっしぃ様の疑惑が晴れて、味方をしたいと思うあまり、
墜ちた銀杏様に反発する心理を感じるのは、私のかんぐりでしょうか…
485: モリーチャン : 2011-04-15 09:48
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

ほっしぃさんのお父様がボランティアをされているのはわかりました。
しかし国からの災害派遣とチェルシイさんに言ったり、県庁からの依頼と書いたり間違った事を伝えてしまったのはいけないと思いますよ。
少ない人は1000円〜多い人は20000円と書かれているのを見ました。
国や宮城県庁からの災害派遣要請で行く方なら…と思い託した方もいるかもしれないですしがまん顔
486: 徳ちゃん : 2011-04-15 09:49
このコミュで詐欺の逮捕者が出たのは事実であり甚だ遺憾なことです。
ここが詐欺の温床になるようなら多くの被災者や善意の支援者にとって不幸なことです。
そういうことが続けば折角のコミュもmixiに閉鎖にされてしまうかも知れません。
そうならない為にも人様から金銭は禁止になりましたが物資を募る人は自分に厳しくキチンと報告できるようにするべきだと思います。
487: りん : 2011-04-15 10:27
なほさん>
すみません。名指しされた訳ではないのですが、私にむけてのコメントだと受け取りお返事致します。

トピズレの件については申し訳ありません。ただ、ほっしぃ(・∀・)ノ☆を守りたい、疑惑が晴れたから墜ちた銀杏さんをどうにかしてやりたいと思っているわけではないのです。
ただこのトピのやり取りの中で発生した事だったので、ココで発言するのがすじなのかなと感じ、あえてコメントを残したのです。宮城県に住んでいる私としては、こんなやり取りがあるたび、同じ様な事起こり個人情報漏洩につながるのは不安も残ります。また個人情報の大切さを感じ取っていただけたらを思ったためです。

ただ自身の文章を読み直したところ、墜ちた銀杏さんを叩いているつもりでもなく、ただ確認したかっただけなのですが、少々キツイ表現になってしまったなと反省しております。申し訳ありません。

ただ個人情報の漏洩が起きたことは間違いないようなので、あとはほっしぃさんの判断に任せていきたいと思っております。墜ちた銀杏さんも県庁とのやり取りは残していただければと思っております。
488: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-15 10:28
チェルシー様との直接的なやり取りについては、落ち着いたのですが、第三者である堕ちた銀杏様とやり取りをしておかなければならない流れにまでなり、また不愉快に思われたり、皆様を巻き込んでしまい申し訳ございません。
しばらく堕ちた銀杏様とは、やり取りをさせていただくことになります…

私事で余談ですが、当家は祖父母 母と 次々亡くなってまして、身内を無くした人のつらさ悲しさを痛いほど分かるつもりなのか、父は いつも自分の事より人の事を優先してるので、子供としては、正直、経済的にも困ってしまうところもあります。
実際、父は自営業で1人で稼いで 貯金もなく、借金も借りれるところ、あちこちから借りてるのに人の事をしてる場合じゃないと、知人達からも怒られながら、言ってもお前はする男だしなぁ!
と言われながらもやめない、困った父を見ていて、私としてもなにが出来るだろう…と皆さんのお力に頼る事になりました。
有給休暇があるわけでもなく休んだ上、物資購入に、往復の体力、ガソリンーカード支払いと、マイナスはどんどん増えてますが、俺は生きてるから何年かかっても借金は返せるし。です。
そんな中のボランティアで、無給なのです。
遺伝らしく肝臓病 インシュリンと付き合ってる為に、ドクターからはストップされてる事実もしってますので、今回は兄弟で やめて!と言ったのです。
すると、いつか死ぬなら大した事は出来ないが、人の役に立ちたいと言う馬鹿で熱いオヤジです。こんな男がいてもいいだろう!
だそうですあせあせ
宮城から深夜に帰った日も疲れているはずが五時間も寝ないうちに、物資集荷に回ったり現地の要望等を整理していたりでした。
私達兄弟に、留守中大変だっただろ!と、天丼を食べに行った折、静かに泣いてました。
現地の人の事を思うと、こんな美味しい物を食べて申し訳ないと…こんなオヤジなのです。
帰宅した翌日朝に資金を渡してるため、物資に変えておらず、収支はまだ事細かにでてませんのでご理解ください。。
優先順位からも、現地のニーズを優先しております。
長文失礼致しました。
489: モリーチャン : 2011-04-15 10:43
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

お父様の心意気は素晴らしいと思いますが、インシュリン投与しているのであれば被災地に行くべきではないかもしれませんよ。
例えば避難所で倒れたり具合が悪くなったなどあれば、逆に迷惑を掛けてしまいます。
ましてやドクターストップがかかってるのなら尚更の事。
借金の件は他人の私がとやかく言う事ではありませんが。
今はあちこちの地方自治体で物資を集めたりしているし、そちらに物資を届けたりする方が良いと思います。
490: なほ : 2011-04-15 10:50
> りんさん

お返事ありがとうございます。

お手数をお掛けして申し訳ありません。。。
誰に、というより、流れに向けての発言だったのです。
人がポツリポツリとですが増える流れも怖くて…



ただ…りんさんが地元の方だという認識がありませんでしたので、少し配慮に欠けていました。

その点に関しまして、深くお詫び申し上げますと共に、本当に心からお見舞いを申し上げます。
491: ぶち@MOVE : 2011-04-15 11:41
横槍失礼します。

なんだか個人のやり取りが多いと思います。

簡単に言えば個人攻撃。

普通にこのトピを利用したい側から見たら。。。。。

って感じです。

その当事者でもあります。



更にトピを出すか、民事に移行するかを検討願います。
492: なほ : 2011-04-15 11:46
> ぶち@MOVEさん

すみません。消去しました。
明日、直接本人にメッセージします。
493: marcelino : 2011-04-15 12:15
いずれにしても、今回の混乱の元は、ほっしいさんの最初の書き込み内容で虚偽の説明があったことに発端するわけです。
本人がそのつもりでなくとも、事実と違う説明をしたのは間違いないことであり、
またその後、説明があやふやであったり話の内容が変わったりと、それをよく見ていた人に不信感を抱かせるには充分であったでしょう。

堕ちた銀杏さんが『盛った』と表現していたが、そう言われてもしかたない部分も実際あります。

また、支援者チェルシーさんに対しての逆切れ等、物資や募金を募る者のモラルとしてもなっていなかったことも事実ですよね。

最初から事実のみを正しく説明し、また、物資等を集めている者として真摯な対応が出来ていれば、ほっしいさんについての事実を調査する人も出なかったであろうと思われます。
調べる側も、決して得をするわけではありませんから。

私がもしほっしいさんの立場であったならば、まずこの混乱を起こしたきっかけを作った本人として、皆さんにきちんと謝罪します。

そして自分自身の言動の中に、疑われても致し方ないものや落ち度も色々とあったことも自覚して、疑った人を責めることなく、反省すべきは反省して、それをこれからの活動に活かしていこうとするでしょう。

苦言や提言、質問、調査等によって疑問が投げかけられ、それがあったから間違った説明が正され真実がわかってきて、また、当事者であるチェルシーさんがほっしいさんのお父様ときちんと話されて納得したならば、これ以上話を発展させても何の意味がありましょう。

また、ほっしいさんのお父様が現地に行ったという事実と、物資や募金を集めるための説明に正しくない記載があり、それによって疑われてしまったことは分けて考えなければならないことでもあります。
詐欺ではないけれども、事実でない説明があるという難しいことではありますが…

もし今後このコミュにて、疑う方が悪い、調べる方が悪い、疑問を投げかける方が悪いという風潮が出来てしまったら、それこそ詐欺師にとっては絶好の餌場になるでしょう。

ただ、『譲ってください』に書き込む人のほとんどは疑われてないであろうと思います。
極々一部の人が疑われ、実際に詐欺師もいましたね。

ほっしいさん含め何故その一部の人が疑われたか、それは、疑われるだけの理由があったからに他なりません。
494: Yummy : 2011-04-15 12:50
批判覚悟で書かせて頂きます。
「譲ります、譲ってください」について考えたのですが、
トピずれてたらすみません。


そもそもこのコミュは未成年の方も臨時として入れるコミュですよね?
だとすればモラルを考える以前に未成年の方がトラブルに巻き込まれないトピじゃないといけないんじゃないかと疑問に感じました。数日間、一連の騒動を見ていましたが、少なからず当事者の方々だけでなく、もしかしたら他のかたも巻き込まれかねないし、ましてや34万という方々が参加されてて、まして未成年覗けるトピで、トラブルになりかねないトピはどうかと思うのですが…


自己責任の取れる成人された方なら良いトピで大変便利なトピだと思います。

皆様はどう思われますか?

既に出てるお題ならすみませんがまん顔あせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)
495: Yummy : 2011-04-15 13:17
追記です。
災害時の臨時対応で18歳以下の利用期間は4月末日迄。
496: marcelino : 2011-04-15 18:32
>Yummyさん

別にそんな、批判を覚悟するような内容ではないと思いますよ。

未成年、特に中学生高校生は、mixiの中には物凄い人数が居ると思われます。
ただ、年齢の申告もまたいい加減なもので実年齢が18歳未満でも、平気で詐称している人も山ほどいます。
このコミュや該当トピならず、トラブルに巻き込まれる可能性だけを考えたならば、すべてのコミュ、すべてのトピにその可能性はあると言ってもいいと思われます。

またこのコミュも、参加は承認が必要でも、誰にでも公開されているコミュですから、見た人(未成年であろうがなかろうが)が直接にメッセージ等で接触する事もありえます。

そういう意味では、どんなコミュ、どんなトピでも、完全にトラブルを未然に防げる制度というものはありえないんですよねえ…

やはりそれも、利用する、もしくは閲覧する未成年の節度というかモラルもありますし、相手が未成年と知って接触する大人の側のモラルというものにかかってくるのではと思います。

騙そうとする側も実に巧妙になっていますから、すべてを管理するには、このコミュでなくともmixiの制度上、大変難しい事かと思われます。

497: Kyoko : 2011-04-15 18:47
譲ります(支援側)のモラルとして、「余裕を持って活動する」ということが挙げられるのでは、と一連の流れを見ていて改めて思いました。

こんなに頑張ってるのに!
こんなに沢山あげたのに!

と思ってしまわない範囲での支援をしませんか。被災者は余裕なんてないんだから、そんな甘いこといってる場合じゃない というご意見もあるかもしれませんが、支援側まで余裕を見失ってしまうと、要らないトラブルの元になるのは間違いないと思います。共倒れにならないためにも、自分の足元を固めた上で、息の長い支援をしたいですね。

コップにギリギリ一杯の水が入っていると、ほんの少しの風や、ほんの小さなモノが入ってきただけで、水が溢れ出てしまいます。八分目くらいで水をいれておけば、少々のことでは水はこぼれません。

震災直後に、西宮市の議員さんが書かれたブログです。阪神大震災の経験を元に書かれているので、状況は変わってきている部分はありますが、支援側の心構えとして参考になるのではと思います。

Twitterなどでかなり流れたので、一度はご覧になった方もいらっしゃると思いますが、ぜひみなさんにも、ほっしぃさんにも、改めて目を通していただければと思います。

http://xdl.jp/diary/?date=20110313
http://xdl.jp/diary/?date=20110314
498: Yummy : 2011-04-15 19:04
> marcelinoさん
返答ありがとうございます。
以前に管理人様と他コミュの方のやり取りを見させていただき、管理人様が未成年の方が利用するためコミュリンク出来かねるとのやり取りをされていました。

じゃあコミュ内は少なからずトラブルになりかねないトピ立ては如何なものか?と思い書き込ませて頂きました。

承認制になったのも、参加人数が落ち着いてからだった気が致します。


参加されてる方もそもそも未成年が居てるとご存知ない方もいらっしゃると思うので、当初から管理人様がされてたコミュ移動誘導やコミュの立ち上げはなさらないのかなと疑問になりました。
499: marcelino : 2011-04-15 20:12
>少なからずトラブルになりかねないトピ

そこが難しいところですよねえ…

物品のやりとりが絡む以上、確かに場合によっては大人同士でも何らかのトラブルはおこりえますから、もし未成年が絡んだ場合は面倒な事にもなりかねませんよね。

でも、被災された皆様(詐欺ではなく本当の)にとっては大変意味があり必要なトピだと思われますし、また、支援出来る側にとっても、必要とする人に必要な物を支援出来るという意味で、双方にとって、非常に有効に活用されていると思います。

ただ、物品のやり取りがある以上、落とし穴もある…
疑いたくないのだけれど、実に疑わしいのもある…
もちろん同時に、そうでない善意のやり取りも沢山ある…

難しいですねえ。

今、震災に関わる『譲ります』『譲ってください』関連は、独立したコミュもいくつかありますが、未成年のトラブル防止については、参加人数が増えれば増えるほど注意すべきではあると思いますが、一人ひとりの個別のやり取りに関しては、前もって完全に防げる手立てはなく、とにかく注意を呼びかけるしかないのかも知れませんねえ。
トラブルは、やり取りする前ならば何の被害はありませんが(精神的なものは別として)、やり取りした後に発覚したものについての事が重要ですよね。
当事者達の話し合いか、最悪、先日の詐欺事件のように警察の介入が必要な場合も出てきますから、利用者の判断で責任を持ってもらう(たとえそれが未成年でも)しかないのかも…

もちろん、トピやコミュの説明にて、未成年の利用者や閲覧者に対して注意事項を記載しておくという方法もありますが。
何らかのトラブルが発生しても、管理者に責任を負わすのも酷な事ですしねえ。

ましてや今は、不必要と思われるレス、カキコミはドンドン削除されますから、後々何か発覚しても証拠が残らない状態にもなってますから、事件やトラブルが起きても、解決は難しくなるかも…

未成年であれ、やはり利用者のモラルに任せるしかないんですかねえ。
500: lilium japonica : 2011-04-15 20:13
557で書き込みしたものです。

発端は何であれ、白黒はっきりする前にほぼ黒と決め込み、たたみかけるようにして質問攻めの流れになったのは事実。

ほっしぃさんの曖昧さも混乱を招きましたが、まわりの方々が疑いをかけるのにも度が過ぎました。

疑いを持つ側のリスク話がありましたが、ほっしぃさんからの回答を全て得られていない状況で警察云々の話に発展するのもおかしいし、まだリスクを負うほどの行動を起こす段階でないと感じていた方も多いはず。

確かに以前詐欺事件がありましたけど、
あの時は本当に明らかに行動が変でしたからね・・・。誰が見ても黒!でした。

でも、詐欺師ありきのコミュという認識でいたら、悲しくないですか?
また今回と同じことになりますよ。もしくは、真面目に支援を募ってる方も現れなくなるでしょう。


コミュを通して物資を受ける場合には、報告義務等を付けたり等条件をいくつか作ったらいかがでしょうか。

今回のことを踏まえ、建設的な意見が出ることを望みます。

501: marcelino : 2011-04-15 20:15
>Kyokoさん

なかなかいいblogですね。
私も16年前まで神戸に居ましたから、なおさらわかると言いますか…

ご紹介、ありがとうございました。
502: marcelino : 2011-04-15 21:22
>lilium japonicaさん

今回の案件は警察に相談するような事ではなかったのですが、一部の人が少し過剰反応して先走ってしまったきらいは確かにありますね。

しかし、かといって、あまりその人達を責めるのもどうかなと思います。
質問や疑問が、何人もの人からなされ畳み掛けるような形になっていたのも事実ですが、確かに解決した今となってはそれは悪いように取られるかも知れません。

しかしながら、それによって、解決も早くなったのもまた事実です。
同時にほっしいさんご自身もまた支援を呼びかける上で何が足りなかったか勉強になったと思います。

確かに、質問される側、疑問を抱かれる側にとってはいい気持ちはしなかったと思います。

しかし、こうした事から、この流れを見ていた多くの方々が、支援する側される側の立場において、学んだ事も多々あったのではないでしょうか。
リスクとは、警察に届けるような行動だけではありません。

こうして解決した後に、質問した人、疑問を投げかけた人が批判されるという事も含まれます。

また、皆が皆、黒と決め付けていたとは私は思いません。

白であって欲しいと願って、あえて質問している人も居たと思います。

また、ほっしいさんが詐欺でないのなら、早く解決してチェルシーさんとの間で和解して欲しいと願ってカキコミした人もいるかも知れません。

私の場合は、チェルシーさんとほっしいさんのお父様が連絡取れたならば、解決が早いだろうと提案しましたが、ほっしいさんもそれに対して最大限の努力をしてくださったと思います。

また、今回ほっしいさんに疑問や質問を投げかけた人達は、決してほっしいさんの敵ではないと思います。

そうした人の中から、理解してさらなる支援をしてくださる人も出てくるかも知れないし、応援してくださる人も出るかも知れません。

先ほども書きましたが、多くのケースは疑いを持たれずにやり取りをなさっています。

ここまで話しが大きくなるのは稀なケースでしょう。

詐欺ありきとは、本当は誰も考えたくないと思いますし、私も考えたくありません。
しかしながら現実問題として、このコミュのみならず、mixiの中には詐欺や悪徳商法が至るところにある事もまた事実で、そういう意味では、利用者は慎重かつ注意は必要だと思われます。

それでも、心配する以上に多くの、善意に基づくやり取りがなされている事は素晴らしい事と思います。

個人で被災地に送る場合は特に問題はないと思いますが、被災地でない場所からの募集だったりした場合は、lilium japonicaさんのおっしゃる通り、何らかの雛形みたいものが必要だと、多分皆様が感じているのではないでしょうか。

またこれを機に、皆が考えあって意見を出し合って、さらに良い形になればと皆が願っているのではと思います。

lilium japonicaさんも何か良い案がありましたら、建設的な提案をドンドンしていただけたら有り難いと思います。
503: なほ : 2011-04-15 21:59
> marcelinoさん

よい案というわけではなく、思い付くままですが、


まず、出発前の準備段階として、

○いつどこへ出発予定か
○どのような物資がいくら集まったかのうちわけ


帰ってきた後
○結果としてどこに届けてきたのか。何が喜ばれたか(今後の参考までに)。
○どういった状況だったか

の報告は、少なくとも必須かとおもいます。
504: marcelino : 2011-04-15 22:13
なほさん

そうですね。
もしそういうのが、トピ上でなくとも日記などに掲載されていたら、支援させていただく側にとっても安心し、かつさらなる支援への励みになるかも知れませんね。

最終的にどのような雛形や報告が良いのかは、私はこのトピの管理者ではありませんから何も決める権限はありませんが、きっと管理者が、皆様の意見を参考にして最善の方法をとってくださると思います。

なほさんのご意見、私も参考になりました。

ありがとうございます。
505: lilium japonica : 2011-04-15 23:44
marcelinoさん

marcelinoさんの感じ方があったように、私にもコミュをみていて感じていたことをそのまま書いただけですので、否定的に捉えないでください。決して「責めて」などおりませんので。

閲覧している人たちが多いのですから、トピの流れが傾きすぎないよう、今後皆で案を探りましょう。
と、ご提案させて頂いたまでです。
「今回のことを踏まえ」とあえて書かせて頂いたのも、今回私も含め学んだことが多いからですよ。

さて、
支援を募る方に対する有る程度の条件を設ける場合・・ですが(管理人さんがどう思われるかわかりませんので、案だけ)、

個人での場合

?通行許可書その他証明となるものの写真掲載
※その証明書を発行した管轄名及び電話番号も併せて記載
※コピペ乱用防止のため、証明書の写真に、編集不可能なイニシャル等をつけること。

?支援先 (支援先との関係) と出発日

?集めたい支援物資 集まった物資
※支援して下さった方には、電話番号等連絡先はお伝えする

?支援先での中間報告
例)本日○○地区でガスコンロ○台支援してきました。
写真付きだとさらにいいのかもしれません。

?事後報告
何の物資をどこに支援し、今後何が必要か。
支援活動がわかる写真(日付入り)等
※集まった物資に対し、この事後報告にてさらに詳細を明記
例)4/15 S様(MIXIのイニシャルで?)よりトイレットペーパー 等

?〜?、書いて下さる内容に不透明性が発生しないよう、全て箇条書きにて明確に。


支援活動経験者の方でしたら、前回の報告等も教えて頂くと、一層支援活動について知ることができるので安心かもしれません。

以上、考えつくままですが書いてみました。
細かすぎるかもしれませんね?

皆で意見出し合って、いいコミュにしていきたいですね。
506: なほ : 2011-04-16 00:18
個人の支援活動への提供のばあい、
物資を提供する側も、mixiネームを合わせて記載し、発送するなどの工夫が必要かもしれませんね。
507: 2代目管理人 : 2011-04-16 09:44
lilium japonica様。

ご活動おつかれさまです。
多くの被災者の方々にお役に立てることはどんどん反映させていただきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)
508: ミト : 2011-04-17 01:25
たくさんのメッセージがきましたので一旦削除します。皆様有難うございました(o__)o))ペコリ
509: sakura♪ : 2011-04-17 01:41
>637 ミトさん

相手の方のmixiネームを載せておいた方が被害者になってしまう方が減るか、被害未遂で終わるかもしれません。。

もし詐欺であった場合法的手段も取りやすいかと思います。
510: ともぴ : 2011-04-17 11:39
匿名性高く、管理側も顔が分からないmixiの1コミュで、取引することの難しさが、先日の一件でもよく分かったように思います。
支援求めたい側が遠慮したり傷ついたりするのも、支援する側がうたぐり深くなってるのを相手に見せるのも、このコミュの趣旨(トップにあるような)にはそぐわないように思います。

今募集してしまっているものは仕方ないとしても、しっかり管理側が登記して責任を負い、個人情報も持っている状態にある団体を利用するように紹介または誘導した方がよいかと思います。
個人の方も物資募集されてるので是非ご覧になってみて下さい。
ボランティア、プラットフォーム
http://b.volunteer-platform.org/
ふんばろう東日本支援プロジェクト
http://fumbaro.org/
511: のんちゃん : 2011-04-18 04:07
譲りますのトピックスに書き込みしたところ、
PCやI-podがあったせいか、
プロフィール拝見しても、
明らかに被災者でない方からの応募が…あせあせ(飛び散る汗)
(専門学校に通っていると書いてあったが、
 その専門学校は東京と大阪にしかない学校だった…とか)

怒りを通り越して悲しくなりましたバッド(下向き矢印)

何でなんでしょうねぇ…

中古とはいえ、
本当に必要としている人にお届けしたいですぴかぴか(新しい)
512: ケロンパ : 2011-04-18 09:56
友達に頼まれたとか、海外だから物資が揃わないと書かれているいらっしゃる方
結構いらっしゃいますが海外の方が物の値段って安く手に入る物とかある様な気がして
しまってなりません

それに、最近では明らかに高額な物を書き込みしている方が多数
詐欺も一向に減らず、被災者でもないのに被災者を装っていておかしい

善意をなんだと思っているんでしょうね・・・。
誰だって出来る事なら支援をしたいと心の中で思っています。
でも、やっぱり自分の今の生活を全て投げ出して丸出しにしてまで
できる訳では決してない

自分の生活を犠牲にしてまでやるのは、ちょっとどうかと思っています。
みんなのほんのちょっとの優しが集まって現地で大きな力として動いている
今も多くある、物資の輸送代だって自転車なら逆に購入した方が
やすく上がってしまうし・・・、生活物資を譲って下さいと書き込み
している人達を色々な所で見掛けますが、それって今本当に必要なんだろうかと
一度疑問に不審に感じてしまってきりがありません。

切ないですね。
513: たびたま : 2011-04-18 10:14
先日、某コミュを通じて個人へ物資の一部を提供してきました。

残念だったのは品物を渡して、「では」と挨拶し車に乗り込み、車道に出る直前に軽く頭下げて立ち去ろうと車の後ろを見たら、既に姿は無く。原発の影響もあってマスク姿で現れ、しょうがないとは言え目だけしか分からず。

ボランティアである以上、現地の状況や心労などを最大限考慮し、上記のような事はグッと我慢なのでしょうかね。。まだボランタリー精神が足りない自分でした。。。
514: 盤尼西林 : 2011-04-18 12:26
先程「譲ってください」スレに書き込みました。
その後こちらを拝見させていただきましたが、パソコンなどはタブーなのでしょうか?
詐欺などの話が出ているとのことですが。
515: サチ@ちゅみ : 2011-04-18 13:09
>盤尼西林さん

決してタブーでは無いと思います。
ただ、PCなどは高価な品物のため、被災者を装った方の募集が
多いのも事実だということを書かれているのだと思います。


私自身もこの度、家族から新しいPCを譲ってもらうことになり
お古のPCを出そうか悩んでいました。使っていないI-Podもあります。
しかし、のんちゃんさんが仰られてるようなことになるのも嫌なので
躊躇している段階です。
516: まるる : 2011-04-18 18:21
私自身は、守るべき子供や家庭がある人が
自分の生活を犠牲にしてまでも 支援する必要はないと思います。
ただ、「支援したい」と思う心だけでもありがたいと思います。

私自身、軽い被災者だったのですが、
震災前と同じような生活をしている
広島に住む友人の日記を読むたびに
却って、癒されました。
毎日、手料理を作り、旦那さんのお弁当を作り、
2番目のお子さんを幼稚園に行かせたときの様子など、
そういう日常があることにホッとしていました。
なので、「普通に暮らしてく」ことも立派ボランティアになっていると思います。

ただ、自転車に関しては
前にもいろいろな意見が出ましたよね。
個人が送ると新しい自転車が一台買えるくらいの送料になってしまいます。
いろいろな自治体で、放置自転車を乗れるようにして被災地に送っているので
そういった情報を伝えることくらいしかできないかと思います。
手渡しで渡せるような状態であれば、自転車の譲渡も可能なのですが。

517: 堕ちた銀杏 : 2011-04-18 20:50
> まるるさんへ

届けられる被災地により条件が違うのは、否定出来ませんし、自宅避難者の皆様は、御苦労されて居ると察します。
震災後直ぐに、福岡県からは、放置自転車を10トントラックで数台、被災地へ向けて、此方の行政機関が送らせて戴いて居ります。
他の土地の行政機関でも、同じように送られた事を新聞で読みました。
早く欲する方々の手元に届けられる事を祈ります。
がんばっぺぇ被災地exclamation ×2
518: ☆まや☆ : 2011-04-18 22:02
私は埼玉ですが、部屋の中はぐちゃぐちゃ。マンションのタイルが外れてしまうなど色々ありましたが、落ち着いたのでこちらで個人避難している方に食品や日用品などを送らせていただいてました。
個人の人は中々支援してもらえないと聞いたので…
でも少し残念なのが…あまり困ってないんじゃないかな?という方からのメッセージが多数ありました。
お金なくて…と書いてありながら、その方のつぶやきや日記を見ると○○に遊びにきてま〜す。などと書いてあったり。少し悲しくなりました。
また数人に送らせていただきましたが、送るまではいっぱいメッセが来てたのですが、送った途端メッセなし。着いたという連絡もありません。他にも「ついた」と一言だけ。
中にはちゃんと電話をくれてお礼など伝えてくれた方もいました。
別にお礼を求めてるわけじゃありませんが、私もお金持ちじゃないし、私の他にも支援してくるた人がいるんだから一言くらいあっても…と思ってしまいました。個人支援ってなんか難しいですね。
長くなりすみませんでした。
519: サチ@ちゅみ : 2011-04-18 23:50
PCなど、まだあげますしてないのに、既にくださいのメッセージ多数。
愚痴ですが、なんというかモヤっとしました。

こちらで見たようなので、申し訳ございませんがこちらで返信させてください。

PCはこちらからご案内してる方もいますし、その他のものもまだ未定ですので、
メッセージ頂いた方々には申し訳ございませんがお断りさせて頂きます。
520: たびたま : 2011-04-19 02:08
> ★まや★さん


うちもぱったりなんも来ません。悲しいかな、個人対個人の支援はよく考えないといけないってことですね。
521: ともぴ : 2011-04-19 02:35
NPOがやってるマッチングサイトを利用された方が嫌な思いをされずに済んでよいのではないかと思います。。
>643およびトピのトップ参照のこと
522: ケロンパ : 2011-04-19 02:43
たった一言の『ありがとう』それだけなのに、その一言が無いと虚しいし悔しいですよねがく〜(落胆した顔)

人として…。

本当に切実に困っていらっしゃる方も確かにいる

その何百倍も騙し取ってやろうとする極悪人達もいる、警察の人達にはイタチごっこで詐欺の摘発が追い付かないと嘆いていました。

おかしい、怪しいと思ったら泣き寝入りせずに警察へ行きましょう
523: はとり@ブレイク限界 : 2011-04-19 02:47
> ★まや★さん 
> たびたまさん

私もありました。
こんな状況でいつ届くのかわからず心配なので一言でも良いので連絡くらい欲しいですよね。
取引中、頻繁にメッセ来ていただけに心貧しくなります......。

本当に個人対個人のやりとりはよく考えないと駄目ですよね.....。
524: ☆まや☆ : 2011-04-19 03:22
ま〜仕方ないのかなと思う部分もありますが…一言くらいいただけたらうれしいですよね。
送った後にその方がパチンコで負けた〜とつぶやきが書いてあった時はえ?っと思いました。
でもちゃんと電話までかけてくれてお礼を伝えてくれる方もいるのでこれからも支援は続けていこうと思ってます。
525: かおるん : 2011-04-19 03:36
個人的に複数の方々に、必要とされている物を送らせて頂きました。
一部の方ですが、先様の被害の様子がわからないので、お約束の物に加えて食料品や衣類などをお入れしたのですが、それが気に入らなかったのか、到着も教えて貰えませんでした。
勝手な事をして、気分を害されたのかな…と、少々反省。
もしご不要なら、ご近所の方に差し上げて下さいと添え書きしたのですが。
難しいですね。
526: ミクミル東京 tobiuo : 2011-04-19 04:27
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

すみません、今頃ですが、

> [530] 2011/04/14 11:58

の書き込みへの返答なりが見当たらなかったので。

> 災害時の派遣ボランティアなどではないです。
>なので、父がボランティア中で亡くなっても、国から命の補償なんて一つもありません。

ボランティア活動保険(通称ボランティア保険)

天災Aプラン、
掛金600円、
死亡・後遺障害補償で、6936円まで1年間、補償ありますよ?


福祉のお仕事されているなら、社会福祉協議会の存在は、
ご存知ですよね。
行けば登録できます。


NPOやNGOは、日頃から勉強して、日頃から手弁当で体制を整え、他の各NGO・NPOと、連絡しあい、いざという災害時には協力して被災地に確実できめ細かい支援をするよう、ボランティアを前提とした生活をしている人がたくさんいます。

『善意』があれば、あとは自分の自由、ではないと思います。

被災地で、ボランティアの人に何かあったら、
迷惑を受けるのは、被災地の方です。

ボランティア保険に入るくらいは、義務的にした方がいいですよ。


トピずれ申し訳ありませんでした。
527: ミクミル東京 tobiuo : 2011-04-19 04:39

> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん


すみません、一文字抜けてました。

ボランティア活動保険
(通称ボランティア保険)

天災Aプラン(1年間有効)、
掛金600円、
死亡・後遺障害補償で、
6936千円
(6936,000円)まで補償
528: 2代目管理人 : 2011-04-19 04:50
2代目管理人です。

■ミクミル東京検索代行様。

貴重な情報をありがとうございます。
ボランティアトピックにも転載していただけるとありがたいです。
URL等の記載があれば、さらにありがたいです。
529: ミクミル東京 tobiuo : 2011-04-19 06:07
> 2代目管理人さま

誘導ありがとうございます。
・ボランティア情報
・多くの人に知ってほしいこと
両トピに書き込みさせて頂きました。

ただ、全国社共のボランティア保険のページが、書き換え中なのか、
今、見れません。(URL貼れなくてすみません。)

とりあえず、私の日記で、パンフレットの写真付きで、
申込みの流れなどの詳細を書きましたので、私の日記URLを貼りました。

530: もちこ : 2011-04-19 06:33
実家が宮城県石巻市で被災した者です。

まず、被災者に支援物資を送って下さっている方々にお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

私自身は、『譲ってください』トピを使用しておりませんが、被災した側の状況を、ご理解いただきたく、こちらに記載致します。

『届きました、ありがとうございます』の連絡が来ないことに、不快な思いをされている方も多くいらっしゃること、申し訳なく思います。
ですが、正直なところそのお礼をいちいち出すことすら、大変な状態である被災者も多くいることを、ご理解いただきたく思います。

写真の1枚目は、私の家の隣の駐車場の状態です。
家具、家電製品、畳や絨毯、その他たくさんのモノを捨てなければならない状態です。
家の周囲に流れ着いた瓦礫なども、です。
海水とヘドロに浸かったこれらのものを運ぶことだけでも、すごく重くて家族だけでは本当に大変です。
私の家も、震災から一ヶ月以上たった今日、やっと大体捨て終わったところです。

とにかく、体力を消耗し、精神的にも非常につらいです。
親戚や友人が亡くなったり、やらなければならないこともたくさんありすぎて・・・
今日が何曜日、というのも分からなくなっています。

『使わないものは、周囲で困っている方にでも分けてください』と言われても、自分たち家族のことだけでも大変で、隣家の人が困っているかどうかすら確認する余裕はありません。

2枚目の写真は、母のお墓があったと思う場所のあたりです。
1日かけて墓石を探しましたが、見つかりません。
それでも、墓石を探すだけの余裕がある私の家族は良い方です。
避難所にいる友人は、今日やっと家族の写真をいくつか見つけ出し、私の家で洗って乾燥させてます。

それでも、『届きました、ありがとうございました』の連絡くらいはできるだろう、とおっしゃる方も多いと思います。
余裕があるのにその連絡をしないという被災者もいることも間違いないでしょうし。

でも『譲ってほしい』というSOSは出せても、『ありがとう』の連絡は後回しや忘れてしまったりとなってしまう本当にそんな余裕がない状態の人が多くいることも、間違いないです。

非被災者の方に、ご理解いただくのは難しいかもしれませんが、『届きました、ありがとう』の連絡がないから不安、不快だ、とおっしゃる方は、もし、ご自身が、家族や家、大切な思い出のたくさんのものを失った時に、お見舞いやお悔やみをくれたすべての方に、本当に全員に、ありがとうを言えますか?
平常時、家族を一人失って葬儀をやる程度なら言えるかもしれませんが、この非常時に自分たちが生活するだけでも手一杯の状況で。

私の家は、床上浸水のみの被害です。
水と電気も、先週復旧しました。ガスはまだですが。
mixiをやって、ここにこんなことを書いているのは、私は余裕がある方だからです。

なので、送った物資の受領やお礼の連絡がないという方に、連絡をする余裕がない被災者の代わりに、再度心からお礼申し上げます。
被災地を、被災者を支援してくださって、本当にありがとうございます。


ちなみに、私の家の周囲はコンビニ等も開いてなく、開いているパチンコ屋なんて、当然、一軒もありません。
パチンコやった等とつぶやいている方は、被災者じゃないのでは・・・?と思います。
531: ◆セレソン◆ : 2011-04-19 06:44
ありがとうの言葉がなくてもいいじゃん

あなた方のお陰で助かってる人がいるのは間違いないです

ホント素晴らしいと思います
532: サチ@ちゅみ : 2011-04-19 06:48
ボランティア活動保険、ぐぐったら出てきました。

ふくしの保険
http://www.fukushihoken.co.jp/

ボランティア活動保険
http://www.fukushihoken.co.jp/pamphlet/volunteer.pdf

PDFファイルで詳細が出ておりますので、ご参照頂ければと思います。
533: もぅ : 2011-04-19 06:57
「ありがとう」は、やっぱ、大切ですよね。

仕方がないというお話は、頭では理解できますが、心では理解しがたいです。


私も、ここを通じて、5人の方に送ったり、これから送る予定だったりしますが、その方のつぶやきや日記、などなどをよく見たり、実際のメッセのやりとりで、自分が納得した方に送らせていただいておりますので、今のところ、お礼のない方もいらっしゃいませんし、到着の連絡もいただいており、支援させていただいている私の方も、ありがたく思っています。

今後も、細々とやっていきたいと思っていますが、やっぱり、「ありがとう」は、人間の基本だと思いますよ。
534: やんちゃぼうず : 2011-04-19 07:19
「義援金」は元々は「義捐金」と書かれていました。

「義」は公共のために行う正しい行為を表し「捐」は捨てることを表しています。

もちろん詐欺を目的とした不正は許しがたいことですが、元々の「義捐」を忘れての支援は少し寂しく感じます。


受け取った側に「ありがとう」を求めるのではなく、送った側が「自分の思いを受け取ってくださりありがとう」が本来の義捐なのだと思います。

もし「ありがとう」や「受け取りました」の知らせがなかったなら、それは受け取られた側が、普段なら返せる言葉が送れないほどの状況にあるということ。

それほどの大災害であるということ。

そう考えられるからこその義捐ではないでしょうか。


現地へ行かせてもらった者の印象としては、被災された方の中には毎日毎日何度も何度も「ありがとう」と頭を下げ、そのことにさえ疲れ果てるのでは、と感じるほどに憔悴されている方もおられたことを書き添えておきます。
535: ◆セレソン◆ : 2011-04-19 07:26
ありがとうは人としての基本だと思いますが、世の中、ありがとうって言ってもらえないことばかりではありませんか。

少なくとも僕はそうです。
みなさんがされているような支援を毎日していますが、ありがとうはあまりありません。
一時ひたすら悩みましたが、ありがとうを求めたら疲れますよ。
もう求めなくなりました。一種の自己満だと思うようになりました。

「人の為になにか出来た」という救いを支援した方も得たはずです。
悲しいさはありますが、そこでよしとしようではありませんか。

でも、支援された方は「ありがとう」を言ってあげてくださいね。
遅くなってもいいですから。
536: たびたま : 2011-04-19 07:44
「ありがとう」が無いと嘆いている方は、だいたいその後の日記とかで疑問を持たざるを得ないという事なのでしょう。まぁでも、被災した方だって、遊びたい時は遊びたいし、そーじゃないと正直やってられないって事もあるでしょう。

ま、結局自分の中では、あまり気合い入れすぎると肩すかしを食らうので、ちょ〜軽い気持ちでという感じで丁度良いのかもしれません。でも、他で「ありがとう」って言われると、気合い入っちゃうんですよ。。。これ悪循環?それとも良循環?
537: なあたン : 2011-04-19 08:00
個々でやりとりする以上は、「送りました」「届きました」「ありがとう」「どういたしまして」のような形や言葉は必要とゆうか、あった方がお互い安心出来ると思います。

SOSは出せても、ありがとうは言えない。
これは都合がいいんじゃないでしょうか。

個々でやりとりするにあたって、何度かやりとりされるはずですよね、例えばあれ欲しいこれ欲しいとか住所聞くとか。
それなら最後にありがとうぐらい言いましょうよ。その方が後腐れなく、すっきりしますし。
誰からか分からず物資として届くのなら、心の中で感謝すればいい事。

人と人が繋がる以上、表現は大事だと思います!
538: 絢音† : 2011-04-19 08:13

福島県社会福祉協議会
http://www.fukushimakenshakyo.or.jp/

岩手県社会福祉協議会
http://www.iwate-shakyo.or.jp/

宮城県社会福祉協議会
http://www.miyagi-sfk.net/

一応 ご参考までに、3県の社会福祉協議会のHPのURLです。
ボランティア情報など詳しく書かれていますので、支援をなさりたい方は
ご覧になってはいかがでしょうか?

個人で、わからぬままに動かれるよりは
社協のほうで確認を取られて、支援なさったほうがやりやすいと思います。
539: ☆まや☆ : 2011-04-19 09:50
ありがとうを言ってほしいから言ってるわけじゃありません。
それだけはわかってください。
ちなみに被災地でも開いてるパチンコ屋やコンビニはあるとこありますよ。住所を聞いた上で送ってますのでだいたいどのあたりかはわかるので、被災してないとしたら、嘘ついてるって事ですね。ある意味スゴいですね。
別に遊ぶな!など一言も言ってません。ただお金がありませんなどと書いてある人が遊んだ事を書いてあると…その遊ぶお金で何かを買ったり出来たんじゃないのかな…と疑問に思ってしまったり…というだけです。
団体を通じてだと中々支援の行かないとこを思い数人ですが支援させていただきました。
ま、もうありがとう言う言わないで揉めなくていいんじゃないですかね!色んな考えの人がいる!もうそれでいいです
540: 2代目管理人 : 2011-04-19 09:53
◆セレソン◆様。

私も改めて『ありがとう』をお伝えしたいと思いました。
他の対応であっち行ったりこっち行ったりする中で、
コメント返しさせていただいてなかったですが、
時折くださるあたたかいコメントに心が和みますぴかぴか(新しい)

もがきながらも見返りを求めず支援をされようとする姿勢に
人としてのぬくもりを感じました。

私も『収益』に当たるものを支援金に回すなど、
チャリティー活動を始めていますが、
誰かからの『ありがとう』など、見返りも求めず
特に日の当たらないところで地味にやっています。

だけど自分が何かしたくて、そうしたいからしているだけなので、
そういう意味では、ボランティアも、支援活動も、
自分という人間が自分であるためにしているのだな、と感じます。

日々のご活動おつかれさまです。
どうぞ心身御自愛くださいねぴかぴか(新しい)
541: かおるん : 2011-04-19 10:20
お礼を言われたくて支援させていただいているのではないんです。

私は人間が出来ていないから、ありがとうって言われるととっても元気が出る。
何も言われなければ、ただ送りつけただけみたいだし、ありがとうって言ってもらえると
「こんな自分でも、誰かのお役に立てたんだ」と幸せな気持ちになれるんです。
それを味わいたいために支援しているの?と言われてしまいそうですが、決してそんなんではありません。

ありがとうって不思議な言葉ですよね。
被災地から元気を頂き、その元気を又被災地にお送りする。
良い連鎖だと思うのですが。

カラオケに行った。買い物に行った、遊びに行った。気分転換は良いことです。
でも、そうつぶやかれたり日記に書かれたりする「手間」にメッセージを1つ送信することがそんなに困難なのでしょうか。
542: ☆N700系☆ : 2011-04-19 11:44
> かおるんさん

コメントに全く同感です。善意受け、感謝の後は
『ありがとう』
大切な言葉です…
その一言で心も癒され友達の輪も広がり支え合う大切なこと事だと思います。

SMAPの曲るんるん
『ありがとう』
思い出しましたわーい(嬉しい顔)
大好きな曲です。

被災地の者ですが
皆様の善意に
『ありがとう』
543: ∞黄色∞ : 2011-04-19 16:14
>644 のんちゃん様


私も、多分同じ方からメッセージを頂きました。

お譲りすると載せた、中古の携帯電話全てと、PC用ワンセグアンテナと、コーヒーメーカーを希望されました。

私の場合、メッセージでのやり取りが増え、充電が減ってしまわない様に、先方の住所を先に伺っているのですが、愛知県の住所でした。
もしかしたら、避難されたのかな?とも考えましたが‥。
なので、プロフィールを確認したところ、専門学校名が出ていたので、芸術・マスコミ関係に詳しい友人に確認してみましたら、学校は、東京と大阪にしか無い学校でした。

メッセージの文面も「私が自分を信用するなら送料は負担するが、信用していないなら、送料は負担してください。」的な内容だったり、「最終的に、私の判断に裁かれる。」と書かれていたり、ちょっと気分を害する内容でした。


ちょうど、協力してくれている仲間と集まっていたので、みんなで検討しましたが、最終的にお断りしました。
544: ケロンパ : 2011-04-19 17:09
黄色さんへ

多分、私も全く同じ人だと思いますが携帯とパソコン、プリンターが震災で
壊れてしまって全く動かず非常に困っています。

お願いします、譲って下さいという感じでメッセージがきました。
それもパソコンなど譲りますと一言もアップしていないのにきましたよ〜

なんかおかしいなと思ったので、お断りましたが

このコミュニティーに入っている人ならば、盗めるだろうと安易に思っているんで
しょうね、そういう人達かなりいますよね。本当に嫌になります。
545: Bee : 2011-04-19 17:18
支援物資を集めて届けている方がたくさんいると思います。
それはそれでいい活動だと思うんですが…
みんなからの物質なのにいかにも「私から」みたいな感じでやってる人いるんじゃないでしょうか…?
546: ∞黄色∞ : 2011-04-19 17:38
> ケロンパさん


そうなんですね。

このトピをずっと拝見させて頂いていましたが、悲しくなりますね。

でも、お譲りする私達が、構わなければ、いずれ諦めるかな?なんて思ってます。


この先も、まだまだ活動を続けていきますが、そういった方には関わらない様に気をつけていこうと思っていますわーい(嬉しい顔)
547: のんちゃん : 2011-04-19 17:49
> ∞黄色∞さん
ケロンパさん

仕事柄いろんな方とメールする機会があり、それなりに人を観察する目は養ってる私ですが、
あの方は被災者じゃないと思いますよ。

地震コミュニティはここだけ、
被災地コミュニティは参加してません。
もし、私が被災者だったら地元コミュニティには参加してますね。
あげます下さいコミュニティには何個か参加してるみたいだけどグッド(上向き矢印)

万が一被災者だとしたら、申し訳ないけど、
とても物資支援する気にはなれない方でした。


彼は都会に住んで社会人二年目みたいなので、
欲しいものは働いて手に入れて欲しいですねわーい(嬉しい顔)
548: ∞黄色∞ : 2011-04-19 18:05
> のんちゃんさん


コメ返ありがとうございますわーい(嬉しい顔)


みんな、頑張って働いたお金で物を買っている事を、いつか気付いて頂ける日が来て欲しいですねぴかぴか(新しい)
549: たびたま : 2011-04-19 23:47
お礼が無いのは疲弊していて、言うのも疲れているという考えもあるのでしょうが、いつまでもこうした腫れ物に触るような対応が必要なのかはよく考えないとですね。だってこれから自力心も高めていってもらう必要もあるわけだし。
550: まぁ-チャ☆ミ : 2011-04-20 02:43
使ったもの、新品で良ければ‥

文房具などなど譲ります。
気軽に連絡下さいわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
551: アゲマス : 2011-04-20 03:53
現在、自治体等により住居の整備が進められていますが、
震災により多くを失った方たちは、
今後、不慣れな地で、生活物資が何もないところから生活が始まります。

普通の生活に戻るためには、お皿、箸、電話機など、ありとあらゆる物が必要になります。
お子様のいる家庭では、おもちゃ・漫画・ゲームなど、娯楽品も普通の生活の中で自然とあったはずです。

被災者の方の細やかな物資要望を吸い上げ、
皆の小さな協力が得られる場にしていけるサイトを用意してみました。
アゲマス( http://agemasu.jp

是非、ご活用いただければとおもいます。

主催者:アゲマス運営事務局( http://agemasu.jp
552: luna_fortuna : 2011-04-20 04:06
なんとな〜くですが。

品物を受け取った側の心境は、
通販で注文したものが届いた時の感覚に近いのかな?と思いました。

勿論、すべての方がそうだとは言いませんけども、
そういう方もいるのでは?と・・・。
553: こまめ犬ちょー子 : 2011-04-20 04:24
ありがとうの言葉は別になくてもいいです。

大切な人が亡くなった時、お見舞いやお悔やみをくれたすべての方にありがとうを言うのは難しくても、個人間での譲渡のやり取りしているときは一人対一人です。それまでのやり取り(連絡の往復)が問題なく出来ていたのなら、確認のためにも最後のシメに「届きました」というご連絡は欲しいし、出来るんじゃないのかなぁ。と思います。
連絡がなくて不快というのではなく、取引(たとえ金銭のやり取りがなくても)をする上での習慣といいますか、もっと淡々とした事務的なものだと思います。

一方で、送るからには本当に困っている人にきちんと届いて欲しい、という欲求が起こるのもごく自然なことだと思います。

支援物資というのは信頼関係で成り立っているんだなとつくづく思いました。
私のとった方法は、物資を募っている知人に自分の持ち物を託し、その知人が集まった物資をボランティア団体へ託し、現地へ持って行ってもらう、という方法でした。そのボランティア団体のことを(調べてはみましたが)私は直接に知らない。だから私の行動のきっかけとなったのはその知人への信頼のみです。もっというなら、ボランティアに協力したいという知人の助けになりたかったという気持ちです。
本来の支援物資のあり方からはちょっとズレているのかもしれないけれど、そんな私のモノでもお役に立てたなら、これこそありがたいことはありません。
むしろ、受け取ってくださってありがとう、と言いたいです。
554: sige3@うぇぶ屋 : 2011-04-20 05:10
Toksy( http://www.toksy.jp/ )にていただいたメッセージなのですが、


私は仕事柄、よく各避難所に行きますが、
今はどこの避難所も支援物資で溢れかえっています!!
目立つ避難所には支援物資が溢れかえっていて、本当に困っている個人宅(自宅避難者、自宅退避者、一人暮らしの高齢者宅、母子家庭、避難所に行かず、または出た被災者を個人的に預かっているお宅など…)には何の支援も配給も義援金も支給されてはおりません!!
こうして、携帯を使える私はいい方なんです!!
家は無事でも、仕事を解雇になった方、内定を取り消された生徒、PTSDで生活困難になっている方?
そんな中、一家族(個人)が一家族(個人)を直接支え助ける事ができたらなんと素晴らしいことでしょう!!
与える方も与えられる方も、凄い実感が湧くと思うのです!!
与えられる幸せとお役に立てる歓び、そしてその善意を必要な物を戴ける有り難さと感謝でいっぱいの素晴らしいコミュニティーになることを祈っています☆


行政ではカバーしきれない細かい部分では
やはり個人個人のフォローが必要なようです。
555: あこたん : 2011-04-20 12:57
震災が原因でなくなった・または壊れてしまったとかではなく、
被災地にいるからといって、
被害も少ないのに
譲って欲しいというのは違うと思います。
そういう方はまた別のコミュでやりとりしていただきたい。

避難所や、全壊・半壊して家のものがなくなってしまった方の気持ちを考えて下さい。
556: やんちゃぼうず : 2011-04-20 13:44
本当に大変な毎日を送っておられる被災者はネットを使えない状況ではないかと思います。

少しでも被害が多い方に何かを送りたいのなら、ネット以外の方法でやりとりすべきじゃないですか?


ややもすれば被災者を「上から下」に見ているかのように取れる感じがして何だか悲しいトピです。
557: Miffy【減量中】 : 2011-04-20 19:26
コミュとは全く関係ない話しなのですが恐縮なのですが、似たような話しで・・・

私の会社は全国規模の組合でもちろん東北にも組合があり、被災した企業もあります。

会社で当初、日本赤十字に寄付するつもりで募金をお願い致しました。

東北の組合の方もうちの方として大丈夫だから、周りの復興に為に使ってほしいとのことでした。

ところが集まった義援金の金額を知ったのかどうかわかりませんが突然「義援金を組合によこせ」と来ました。

被災した企業に東北の組合でお金を渡すとの事だったのだが、足りないからよこせ。

多少の金額ならともかく400万

義援金を振り込んでくれた方は赤十字に振り込むからということで送金してくれたのに、勝手に東北の組合に渡すわけにもいきません。

振り込んでくれた方に了承を得ないと渡せないといったら「なら組合をやめる!!!」と理事会でほざいたらしいです。

しかも会長とかでなく、ただの事務局長が・・・・

確かに組合。赤十字でなく組合員に渡した方が良いと言う考えの方もいるし、その為の組合なんでしょうが、「よこせ!」って・・・

みんなで集めた義援金。何だと思っているのか・・・

コミュに関係ないので、不適切なら削除して下さい。

ちょっとこんな人もいるって感じで見て下さい。
558: たびたま : 2011-04-20 19:53
> Miffy【減量中】さん 

なかなか大変な状況ですね。少なくとも赤十字に渡す前提なので、組合に渡すのは詐欺罪か横領罪になりそうな感じですね。法律詳しく無いので、なんとも言えませんが。
559: 2代目管理人 : 2011-04-20 20:05
Miffy【減量中】様。

多くの方々にお役に立つ可能性のあるお話ですので、
他の方々も容認なさるのではないかと思われます。
560: Miffy【減量中】 : 2011-04-20 20:22
>たびたま様

役員が義援金を寄付して下さった方に1件1件手分けして連絡し、了承を得た方の分のみ渡したので、その辺は大丈夫だと思います指でOK

残金は赤十字に寄付致します。


561: Miffy【減量中】 : 2011-04-20 20:30
>管理人様

ありがとうございますm(__)m

被災した方々が大変な事は百も承知です。

会社も自宅も流された方々もいて、組合として援助するのは当然なのかもしれません。

ただみんなの善意で集められた義援金をもらえるのが当然っていう発言はどうなのかな〜と・・・

たった一人の発言のせいで、せっかく寄付してくれた方がおもしろくなくなっております。
562: ぴい : 2011-04-20 22:30
今回この掲示板を通して、宮城の方に、ベビー用品お渡しできることができましたクローバー私はこの掲示板に感謝しています。とても良心的な方にお渡しでき、すごく私自身も人生勉強ができました。少しのことではありますが、これからも出来ること見つけていきたいですわーい(嬉しい顔)
563: 823(ハツミ) : 2011-04-20 23:53
昨夜、こちらに譲ってくださいを掲載したところ、たくさんのご連絡をいただきました。あまりの反響に二時間ほどで削除したくらいです。本日も避難所に物資を届けていただきました
皆様の善意ありがとうございます。皆様の優しさで私達は生かされてます。本当にありがとうございます。
564: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-21 09:23
>690 sige3@うぇぶ屋 様
父からのコメントを代わりに掲載させていただきます。
おっしゃる通りです。個人宅にはなかなか物資が来てませんでした。
避難所との物資量との差も大きく、見てられず配っていました。

避難所リストに、ない個人宅の避難されてる方は、家族だけの場合もありますが、犬がいるとか避難所に入れないとかで、他人同士肩を寄せ合って避難されてる方々もおられます。
あるところでは、カセットコンロ ボンベがなく、生米を食べてたり、大変だったようです。屋外の為料理するのに困っているところもありました。ご飯を待ってる子供たちが、不憫でなりませんでした。トイレは、穴を掘ってしていますと言われてました。雄勝町某運送会社にて。テレビの映像だけでは分からない現場の状況が、そこにありました。
あなたは、ここに避難していないから…と、個人宅の避難者は物資をもらえないトラブルも聞いています。ところが、県や市は、そういう人たちの分まで計算して避難所に配っています。と言いますが、私が見つけた個人宅の住所は、伝えようと連絡しましたが、「聞いても手が回りません」との一言に憤りを感じました。個人宅の数・人数を把握してないと、聞いてるので人数の計算が、出来てるはずがないのですが…
実際夜に個人宅を探していると、昼間と道が変わっており、帰り方が分からなくなったこともあるそうです。なぜかと言うと、昼間自衛隊が、道を広げてくれるため、迂回路を作るので、道が変わり目印のコンビニがあるわけでもなく…

現場と話が違うのです。1か月近く経つ頃も、女川町から雄勝町に入ってすぐの個人宅には、全く行政から物資が来ないと怒ってらっしゃいました。また、さらに奥に入ると車いすの兄と2歳の男の子・おばあちゃんと4人で避難されていて、ガソリンも無い為、避難所を探しに行けない方もおられました。車いすだと、避難所で迷惑かけたり、トイレに困ったりするそうです。
どこに避難しているか分からないと同時に親戚・知人宅・仮設住宅に移られたりと、宅配も容易ではない現状でした。
女川市街地から雄勝に入るまでも、橋が落ちており、自衛隊の方々が土を盛ってどうにか通れますが、大雨や津波が来れば、またしても陸の孤島状態です。
一口に被災地と言えども、家ごと流され更地状態になってるところもあるのです。
天と地の差がむごく感じられます。一日も早く被災された皆様のお手元に、個人の荷物が届くよう、仮設住宅が出来上がる事を願っております。


565: ドキン@ミラー貝入 : 2011-04-21 21:03
> 東北魂@絶望ビリーさん

ほっしいさんは>690さんの
>行政ではカバーしきれない細かい部分では
やはり個人個人のフォローが必要なようです。

という書き込みを受けて、お父様から得た情報を書かれたのだと思います。
ほっしいさんの書き込みからは、『避難所にいない人』も大変である事がわかりますが、

何を聞かんとされているのかわかりかねますが、一体何故そんなに攻撃的なんでしょうか?
566: ドキン@ミラー貝入 : 2011-04-21 21:25
> ゆうじ@日本最後の侍さん

経過はずっと見てます。
だからこそ攻撃的になってるのか?とも思いましたが、そこまで言われなきゃないような書き込みだったか疑問だった次第です。
トピ主旨からずれていくようなら削除致します。
567: @絶望ビリー : 2011-04-21 21:39
> ドキン@ミラー貝入さん
他意はありませんよ。
読んだままです。
攻撃的な印象を受け不快であったなら申し訳ありません。

このトピに書き込みされている内容から感じた事を、このトピに書いた方の考え方を、このトピで聞きたかったのです。

私は彼女のお父様と彼女を切り離して質問をしております。

ここ(及び譲ってくださいトピ)に書き込みをされているのはあくまでほっしぃさんですので。
568: @絶望ビリー : 2011-04-21 21:57
> ドキン@ミラー貝入さん
理解しました。
704についてでなく703についてですね。

703は個人に向けてのものではなく、書き込みに当たっての最低限のモラルについて自分が思うところを書いたつもりです。

内容的には該当してしまいますが、ほっしぃさんの書き込みを否定するものでない事をご理解ください。
569: lilium japonica : 2011-04-21 22:07
あまりに主観を述べすぎるとトピが荒れます。

個人レベルで現地を見てきた方の意見であると、素直に受け取られたらいいだけの話では。

私はですが、ほっしぃさんが「大変だった」と強調していると全く思わないし、逆に、私達が知らない現実を知らせて下さったことで、自分にできる何かをさらに考えるきっかけになりました。


570: ドキン@ミラー貝入 : 2011-04-21 22:29
> 東北魂@絶望ビリーさん

いえ、704についてでした。
私も、lilium japonicaさんと同じように思ったので…
ほっしいさんの件で一時期こちらのトピが荒れたことはありましたが、もし702を書いたのがほっしいさんじゃない全然別の方だったとしたらそこまで言われなかったのでは、とまで考えてしまいました。
下衆の勘繰りだったかもしれません。
失礼致しました。

現地まで赴いて活動して下さるほっしぃさんのお父様、お父様からの情報を伝えて下さるほっしぃさんに感謝致します。

(同じ宮城に住んでいるのに恥ずかしながら知らない事だらけでした)

571: @絶望ビリー : 2011-04-21 23:09
> lilium japonicaさん
ええ素直に受け取っております。実際に女川や石巻に行ってこられた方の話を聞いて書いたものですね。
別に内容を疑ってもいませんよ。

702だけを読めば何も意見を伺いするような事はありません。
皆様も当然これまでの全ての書き込みについても目を通しておられると思います。

それでこの流れが当然なのであれば、これ以上お騒がせするわけにもいきませんので削除させていただきます。
572: lilium japonica : 2011-04-21 23:32
そのほうがいいかもしれないですね。
質問の方向性が不透明なために、攻撃的に感じてしまった方がいるかもしれません。

募金だけでは、今何かを必要としている方に直接届かない。タイムリーではない。。
そんな思いに駆られ、「今自分にできる何か」を探してコミュをうろうろしている方が大勢いらっしゃいます。
私もその一人。TV等では伝わらない現状を知らせて頂いたり、せめて個人物資を受け入れて頂ける自治体の情報を探してみたり。手探りではありますが、情報をキャッチするのに大変重宝しているコミュです。注意しなければならないこともありますが(それがこのトピの主旨かもしれませんが)、常に方向性を崩さないよう話し合いの場として活用していけたらと思います。

管理人様もいつもお疲れ様です。







573: @絶望ビリー : 2011-04-21 23:36
> ドキン@ミラー貝入さん
どうですかね。
書き込んだのが誰であっても、経緯が同じくあったなら、私は主役は誰かの問いかけはしたと思います。

内容も変わらず。
言葉も変わらず。

それだけです。
失礼しました。
574: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-21 23:40
>東北魂@絶望ビリーさん

前回の702番の書き込みと同様、今回のコメントもmixiのやり方を知らない父からのコメントを掲載させていただきます。

主役は当然被災された方々じゃないのですか?
申し訳ありませんが、質問の意味が分かりません…
ボランティアはあくまで自己満足であり、ある意味おっせかいという面もあります。その狭い目に見えない壁を感じながら活動しています。先程の書き込みの冒頭にありますように、私のセリフを娘が書いてくれています。
東北魂@絶望ビリーさん、もし被災されていて何か必要なものがあるようでしたら、県内で動いてますからお持ちさせていただきます。
ご質問がございましたら、御連絡下さいませ。
また、現地へ同行を御希望でしたら御連絡下さいませ。

sige3@うぇぶ屋さんや、そういった現場に入っておられる方々に生の声を聞かれてはいかがでしょうか?一目瞭然です。
なぜそのような解釈をなさるのか理解ができないです。
TVにあまり出てこない雄勝町方面の惨状を皆様にお知らせしたかったのです。
ほんの一例ですが、県内にお住まいということで、私共以上に道にはお詳しいでしょうが、現地に入るのには、海岸沿いの道沿いの避難所・一般家庭の避難者の方々に、お会いしようと思うと、アルバムに載せた写真のような道を何か所となく通るのです。北海道の自衛隊の方とも話す機会があり、大変な中皆さんのお力で道路・お風呂様々な面で避難者の方々が助かっておられることに、有り難いですとお礼を申しました。潮を浴びて3週間からお風呂に入ってない方もおられましたから…
現地の方に物資を手渡しする所を写真を撮ってくるように、との御提案もありましたが、長々お風呂に入れず、顔を洗えず、化粧もできずにおられる方々に、写真を撮らせて下さいとは、私はとてもではありませんが言えません。
荷物の搬入も、車から降ろすと皆さんが来て下さり、流れ作業です。そのまま決まった場所に分けていかれます。
その雰囲気の中、「写真を撮らせて下さい」とは、言えぬ雰囲気であることは、お察し下さい。辛い目に遭っている人を写真に撮ることは、状況により不可能ですし、一種嫌がらせのようにも感じます。

落ちた橋はなぜ通れるのか、ありのままを御覧下さい。
フォトアルバムに載せさせていただきます。震災直後自衛隊の方々の命がけの作業があって、橋の代わりに、砂利を敷き詰めた道が出来ているのです。
では、ここに大雨・津波が再度来た時にはどうなりますか?橋と橋の間にいた場合、身動きがとれません。
今でこそ、先週よりドコモは通じる所も出てきましたが、緊急地震速報等知らないうちに、車で走ってる間もいつ津波がくるか分からない、これが夜ならどうでしょうか…
実際、私は夜に女川市街や雄勝町で迷い子状態を何回か経験しました。その理由は、昨晩の記事にもあるように、目印のない迂回路が関わっています。
ぜひ、現地でボランティアされてみて下さい。
答えは出てませんが、私自身、食べる事・温かい布団、全てにおいて今まで以上に有難み・感謝を考えさせられています。

これから仕事がある為、明日の昼までお返事できませんので御了承下さい。

ほっしーの父より
575: ゆうじ@日本最後の侍 : 2011-04-22 06:18
なんかずれてるよ。
モラル?主観の押し売りも度が過ぎると思うわ。
支援には大変頭が下がる。けど、主役誰よ?には大いに頷ける。
正直、読んでて思うわ。ポーズなんだろうな。参加したって言いたいだけなんだろうな。って。ここで、さも自分がやったように頑張ってこんな活動しました☆なんて糞レスばっか垂れ流しときなよ。

本気でやってるひと、ごめんなさい。



なんかしたい。でも…って思う人がいるなら。
たのむから普通に過ごして欲しい。
いっぱい食べて寝て働いて遊んで。疲れたらたまに休んで。変わらぬ毎日を当たり前に過ごして欲しい。

そんなこんなしてるうちに復活してみせるよ。復興させてみせるよ。
異論は認めない。立ち上がれるやつからでいい。やるぞ東北魂。

576: 堕ちた銀杏 : 2011-04-22 07:25
震災は、11日ですよね。誰かさんの父親は、24日に宮城入りしたんですよね。
あの騒動の始まった時には、ボランティア疲れで、家で寝ていて、レシートの整理も、レンタカーの領収書も開示出来ないほどに疲労困憊だったんだよね。
震災後の3週間後は、御自宅にて静養されていたんでしたよね。以前の書き込みで(消したみたいだけれども)読みましたが、私の『勘違い』ですかね。
被災者の潮水を被って3週間後の顔を、テレビで見て写メを撮れなかったのですかね?
私の『勘違い』かなぁ?
それとも、11日が震災で3週間後だと今月の頭になるから、支援物資を運ぶのに借りたと言っていたレンタカーを1週間から10日間も、借りていたのかなぁ?
高くついただろうなぁ?雄勝の親戚も、女川一中出身の高校の同級生も、自宅避難だったけれど、自衛隊、消防(消防団)が捜索に来た時には、携行食と水を配りながらで、隣り近所の助け合いは、田舎だから、普段から有るし、車椅子生活者の方や、寝たきり老人などは、周りが普段から気を配って居たって…
自衛隊や警察他の自治団体が、探しきれない場所まで、突き進む(先月末まで殆どが、立ち入り禁止)レンタカーって、ハマーでも借りたのかな?
あっ、マナーを問う場所でしたね。国からの要請で、書き込みしなさいって言われたから(笑)
私の『勘違い』でした。
ゴメンナサイ。退会致します。
577: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-22 09:19
銀杏さんに直接メッセージを送れないので、皆様には申し訳ございませんが、こちらに書かせて頂きます。
>堕ちた銀杏さん

休憩に入ったのでコメントさせて頂きます。
次回のコメントは仕事が終わってからなので、昼以降になります。
御了承下さいませ。

私の言葉から申し上げますが、銀杏さんのおっしゃっている(消したみたいだけれども)というのは何のことですか?自分で消したことはないのですが。

下記は、今までの書き込みを拝見し、父が出したコメントを代わりに掲載させて頂きます。

・潮水を浴びて3週間お風呂に入れない方々のお顔を銀杏さんは撮れるんですか?

・レンタカーについての詳細ですが、
3月23日〜レンタカーを借りております。
家族揃って周りに声かけをし、物資を集めた為、続々と物資が増えていき、なかなか出発できなくなりました。
3月は車業界で車検が多く、レンタカーの数が少ない上に、東北に行くと言うとレンタカー会社はなかなか貸してくれません。
それは、あちこちのレンタカー会社に聞いてあたっているからこそ分かることではないですか?
そんな中で、ワゴンを探すことも難しい状態です。


・自衛隊や消防の方々が配ってまわった…ほとんどの場所が立ち入り禁止であった…
等とありますが、立ち入り禁止の場所に入れるから、災害派遣等従事車両なのではないでしょうか?
また、立ち入り禁止の場所を御存知のようですが、どこからどこまで禁止だったのかハッキリ教えて下さい。

・調味料のシークワーサーを、グァバジュースに変えてみたり…事実を曲げないで下さい。

・4月14日の夜、チェルシーさんに御説明したように、銀杏さんにも御説明したくメッセージをさせて頂いたところ、「翌日の昼に電話する」とこちらに言ったにも関わらず、未だに御連絡もありません。
事実を確認する気もなく、コメントをするのはお控え下さい。

・雄勝町では、災害本部の阿部さんと、消防署長とも会っています。
あちらに行かれればお分かりになりますよ。
何かと確認するのはお得意ですよね。現地に確認してみて下さい。
父に電話をして、事実確認し、疑問をぶつければ早いと思いますよ。

夜中の雄勝港で地震にあえば、どれだけ怖いかお分かりになると思いますよ。

あと、原文をよく読んでからコメントして下さいね。
578: ☆N700系☆ : 2011-04-22 09:43
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

またですか?
お互いにもう止めにしたらいかがですか?

正直見苦しいです!
579: 2代目管理人 : 2011-04-22 09:57
lilium japonica様。

2代目管理人です。
お言葉ありがとうございますぴかぴか(新しい)
580: ★acha★ : 2011-04-22 10:06
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん
 
正直、これ以上このトピックが荒れるのを見たくはないのですが
お父様の被災地での現状報告は、貴重な情報かもしれません。
 
ただ、このトピックで書くと、また揉め事の原因になるかもしれないので
ご自身の日記に書いてから、『多くの人に知ってもらいたい…〜の支援者トピ』などからの誘導にされてはいかがでしょうか?
581: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-22 10:42
> ☆N700系☆さん

私はあくまで、sige3@うぇぶ屋さんの書き込みに対して、コメントをしました。
その上で、現場の現実を皆様にお話ししたのですが、何人となく訳の分からない罵声に近い書き込みがきてますよね。
現実にある話を報告したらいけないのでしょうか。
訳のわからぬ話をしといて、都合が悪くなれば、あとは退会します。では、おかしいと思いませんか?

来週の休み辺りに、会話の全てをお知らせします。
暫くお待ち下さいませ。
582: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-22 10:48
> ★acha★さん
御意見ありがとうございます。
こちらで書かせていただいていたのは、あくまで現状を伝えて下さっていた方へのコメントと、以前の一件の流れからでした。
御提案下さったトピで、現状を知っていただくことも大変重要な事だと思います。
どうもありがとうございます。
583: 要-kaname- : 2011-04-22 11:13
『譲ります』のトピにリストとこちらの意思等を書いたのですが…

ちゃんと本文も読んでるようで、この方なら譲りたいと思える方がいたのですが……
もう1人超短文のメッセがきて、直メをしていたところ、名前も名乗らない、全く本文を読んでない、私を他の誰かと間違えた名前で呼んでたり、リストに無いものを譲って欲しいとか…
で、丁重にお断りしたら『ダラダラながながと書いてある本文は読めないですね。

代理はダメなの?

詫びを入れても許さないとはお高く出ましたね。
あなたが支援したという実績が欲しいわけですね。
売名行為他ならない。
こちらからお断りさせていただきます。
自社で購入して支援します。』との事。。。
何の為の売名行為だか???
それに『自社で』とある……。
わけわかりません。
凄く不快な思いをしました。
被災者は何言ってもいいのか?むかっ(怒り)

『支援』というものがよくわからなくなりましたバッド(下向き矢印)

先程のメールに返信したら既にアド変してました。(最低から数字とアルファベットの羅列のアドでした)

それでも他に二人に支援する事は決定しています。

長々と愚痴のようになってしまってすいませんm(__)m
あんな方もいるんだとガッカリしてしまったもので。。。
失礼しました。
584: ゆうじ@日本最後の侍 : 2011-04-22 11:23
あーもう。何から云えばいいんだかなぁ。
>724
あのさ。親父さんの義気ある行動はものすごーーーーーく有難いのね。
たださ。あなたの言動がそれを台無しにしてる感が否めないわけさ。
いちいち報告せんでよろしいのよ。父がー父がーと。
悪いが友達に電話するかチラシの裏にでも気の済むまで書いてくださいってハナシなんだ。ちょっと突かれた程度で裏とれだのなんだのって、逆に疑いたくなる人の気持ちもわかるよそんなんじゃ。俺個人は嘘か本当かなんてどうでもいいのさ。ただ薄っぺらいんだよ。見ててさ。
繰り返すがあなたの親父さんがとった行動はとても有難いことなわけ。ただそれをあなたが頑張って書き起こすことじゃないんだと思うんだ。人の褌で相撲とるようなもんに映るわけ。親父さん言わなかった?『ものを語るならまず自分で行って来い。そんで自分が感じたままを書け』って。間違っても『俺、頑張ってきたから言いふらしてな!!』なんて言わないでしょう?

この際だから聞くんだけど、乗っかってきたひとたち。被災地の何が知りたいんだろう?どんだけ酷いか?様々ですよ。行政の不手際?今始まった事じゃないです。
そんで知ってどうしたいの?知識として頭に入れときたいの?人が知り得ない事聞いてドヤ顔したいの?ライフライン復旧の傍らで撮った写真なんかで良けりゃ腐るほどあるよ。風呂入ってねぇw頭かゆいなwって言いながらも、立ち上がり始めた人たちだっているよ。落ちてて茫然自失なひともまだまだ居るけれども。確かに物資が不自由なく生活出来るくらいには行き渡ってはいない。けど餓死してねぇよ?助け合ってるし声掛けするし。車椅子のばぁちゃん放置するバカなんかいねぇですからね。

俺たちを勝手に可哀想な人たちにするなよ。頼むから。
585: イルカ : 2011-04-22 15:14
ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

ずっと読んでましたが………

・調味料のシークワーサーを、グァバジュースに変えてみたり…事実を曲げないで下さい。

とありますが…

あなた様自身が以前のレスで子供達がグァバジュースを飲みたがってるから買って言ったと書きましたよね?

おっしゃってる事がどんどん変わっていく発言。
それと共に信頼が失われている事に気付かないのですか?

お父様がなされている事が台無しですよ。

586: 凜ring : 2011-04-22 16:17
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん


あなた、もういい加減にしてください。

あなたがコメすると必ず荒れます。あなたの物言いが被災者の方の気を逆撫でしていることになぜ気付かないのですか?

大事なコミュを荒らさないでください。
587: まるる : 2011-04-22 17:05
>ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

モラルを問うトピで、このようなことを申し上げることは
トピ違いになることを承知で書き込ませていただきます。

あなたのお父様が、勇敢な行動で、本当に助けを求めていた被災者を救ったことは事実かもしれません。

ですが、以前、カンパをされた方の件で
こちらのトピで、あれだけの騒動を巻き起こし、
多くの人が目にする場所で、
あれだけ多数の人に迷惑をかけた立場の方が、
少し時間がたったからと言って、
こちらに書き込みをされるのでしょうか?

カンパをされた方とのことは、
あなたのお父様と2時間に渡る電話で、
双方が納得し、自体は解決に向かったかもしれません。

ですが、普通の神経の持ち主だったら、
このトピで、あれだけ多大な迷惑をかけてしまったら、
申し訳なくて、恥ずかしくて、
こちらのトピに書き込みはできないと、私は判断してます。

私は北関東に住んでいますが、
南国系のグァバジュースやシークワーサーは、
普通にスーパーには流通していません。
購入するなら、物産展や専門店に限られます。
北関東ですら、そうなのですから
東北なら、もっと流通していないと考えられます。
最も、簡単なことを言いますが、
普段、口にしなく慣れてない味のものを、被災者の方は食べたいとお思いになるでしょうか?
南国系の味は、北関東でも好んで食べられるものではありません。
東北なら、さらに好んで食べる方は、少ないと思います。
私だったら、グァバジュースを買うなら、温州みかんのジュースを買いますし、シークワーサーを調味料として買うなら、ポン酢を購入します。
東北の方には、こちらの味の方が、絶対、好まれます。
関係のないことですが、もっと突っ込んで言うと、
南国系の果物は、体を冷やす作用があります。
あれだけ寒い被災地で、体を冷やす作用のある果物のジュースが好んで飲まれることは、
常識的に考えてもおかしいと思うんですよ。
非常事態だから、贅沢は言わない、個人の嗜好の問題だと言われればそれまでなんですが。

それと、ボランティア保険のことも
ボランティアに精通していらっしゃるお父様や
福祉をお仕事とされているあなたならば、
知っていて当然のことだと思うんですが。
588: りち : 2011-04-22 17:17
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

なんかさぁ、もういいじゃんダッシュ(走り出す様)

お父様も貴女も、支援してくれんのはわかったから。
ありがとうって、感謝の気持ちはあるから。
もうそれで良くね?
それ以上何を求めるの?

いちいちレスして荒らさなくても、もっと大きく構えていればいいじゃないですか。
貴女がここでコメントする事で『貴女が支援したい被災者達』が救われるんですか?
もっと考える事、あるでしょう?
589: ΦまりにゃんΦ : 2011-04-22 17:29
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

初めて書き込みをさせていただきます。
ずっと今まで見てきましたが、この大事なコミュを荒らさないで下さい。


皆さんとても活用されていて、大切なコミュです。

もう、双方のお話合いは済んで解決されたのではないですか?


これ以上、何か書くとまた荒れます。今まで見ていなかった方々が以前のあの凄まじいやり取りまで見て悲しくなるし、疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。


しかし、ここではもう書き込みはしなくて良いのではないでしょうか?


[729] の★acha★さんがおっしゃられたように、ご自分の日記に活動内容等を書かれて、全体公開にしたらどうでしょうか?


ご自分の日記で満足のいくまで、ご意見を書いてはいかがでしょうか?


どなたかが書かれていましたが、本当に見苦しくなります。


お父様のご活躍は素晴らしいと思いますので、無駄にしないでください。


現地の声を日記に書いてください。


それが1番良いと思います。

ずっと言いたかったのですが、貴女自身に『モラル』がないのでは?と思いも私にはあります。


590: ☆まや☆ : 2011-04-22 18:47
レンタカーの事についてです。

私は最近までレンタカー業界で働いてました。
今でもよくそこの仕事場の方とお話をしますが、3月11日以降は車が余ってしまっていました。トラックなどはお店により在庫が少ないとこはありますが、ワゴン車などは在庫はかなりありました。また足りない場合は近隣店舗より借りて在庫補助する形になってます。ちなみに私の家の両サイドがレンタカー屋ですが、3月〜4月にかけてかなり在庫ありました。

もし福島に行くから貸さないなんてレンタカー屋ありましたら、本社に言うか訴えた方がいいですよ。
私の知り合いが借りた時は頑張ってください!と割引してもらってましたよ!

横やりスミマセンでした。
591: るかまま : 2011-04-22 19:00
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

ほんと…いい加減にしましょうよ涙

伝えたい事は、みなさんがおっしゃるように是非日記にて公開して下さい。

被災地の写真もアルバムにありますって言ってましたが、パスかけてたら見れませんしね…

これじゃあ、支援する側もしていただく側も気分が悪いです。

もうここで言い争うのは終わりにしましょうよ…

あーいえばこーいう…では、小学生並の喧嘩と同じです。
意見交換などならまだしも、いつまでも醜すぎます。
そろそろ気づいてくださいね…
592: アッコ和田 : 2011-04-22 19:24
ほっしいさん、ほっしいさんってみんな書くから
彼女も出てきて何か言いたくなっちゃうんじゃないのかな?
だから荒れるんだと思うけど・・・
言いたい事はご本人にメールでもして、
ここではスルーすれば荒れないと思うんだけど。
ほっしいさん、ほっしいさんってずっと続いてるレス、
これ書いてる人がここを荒らしている一番の原因だと思うけど。
593: lilium japonica : 2011-04-22 19:51
741のエリザベスさんに同感。
いまさら色々と掘り返して何をしたいのか、このトピにはそぐわないので、あなたがきちんとメッセージを受け取れる体制にし、ほっしぃさんと直接メッセージのやり取りして下さい。
594: ちえ : 2011-04-22 20:02
初めましてで申し訳ございませんがまん顔

私もエリザベスさん達の意見に同感ですがまん顔

ほっしいさんに対して終わったことを振り返して質問攻めにするからほっしいさんも返信せざるをえないのではないのでしょうかexclamation & question

それをいい加減にしろだとか…
荒らしているのは全くコメントもしたことが無い私からすれば見ていて明らかですが…
双方納得して終わった事を振り返して質問攻めにしている方々の方では?
正直言葉も見ている人が本当に不快になる言葉ばかりで…

偉そうに申し訳ございませんでした…
595: marcelino : 2011-04-22 20:37
ほっしいさん現れる



ほっしいさんに意見する人達が現れる



その人達に対してまた意見する人達が現れる

誰にも何のメリットがない不毛の繰り返し
もうやめようや…

ところで、震災直後から時間が経過して、必要とされる物質も地域や人によっては変化して来てるところもあるようですね。

無くてはならないという切羽詰まった物から、出来るならばあった方が良いという物もだいぶ増えてきたように感じます。

高齢者のためのベッドや移動するための自転車やバイクとか、大きな物を必要としている人もいますね。
それはそれで、支援出来る物であればさせていただけたらと思っております。

そういう大型物資を何とか安く送れないものかと思案しております。

モラルとはまた関係ないかも知れませんが、どなたか、大型の物を安く送れたという人がいましたら教えていただければ幸いです。

ベッド、自転車、その他家具類の発送を考えているのですが、同じ場所にならまとめて簡単引越し便みたいに出来ますが、送り先がバラバラだと、送料がかなりの金額になってしまうので…
596: marcelino : 2011-04-23 01:47
rucifel@徹底節電中様

『路線便』ですか。
それは知りませんでした。
我が家の近くにはクロネコヤマトがあるのですが、やってるといいなあ…
いずれにしても集配を頼むしかないので、運送屋さんにいくつかあたってみます。

ありがとうございました。
597: ちなっちゃん : 2011-04-23 02:14
> 741エリザベスさん

全くもって同感ですぴかぴか(新しい)
598: ゆうじ@日本最後の侍 : 2011-04-23 04:30

ちょいちょい自治お疲れさまですm(__)m昨夜のうちにアクセスブロックされてるから送りようがないです。

あのですね。題目を決めて話し合う場を提供してもらったわけですよ。ましてや題がモラルなわけですよ。相違する意見が出てきて当然なわけですよ。書き込む以上、自分も批判されて当たり前と思ってるわけですよ。
身を削りながら相対する意見をぶつけ合い生まれてくるものがあって然りではないのかなぁ。去るも応えるも自由でしょうに。

誰かが言ったんだけど、ここは誰かの書き込みを全力でヨイショするトピックなのか。まったくだ。

荒らし…ねぇ。捉え方も主観のひとつだなぁ。

599: イルカ : 2011-04-23 05:15
現地で物資を購入している事もある様なので敢えて転記させて頂きます。

乙武さんのツイートより……

阪神大震災で被災した当事者の一言。「助けに来てくれて一番ありがたいと思ったのは、自衛隊の人たち。 一番迷惑で邪魔だったのは、自称ボランティアの人たち。こちらが必要とする事はできず、逆に残り少ない食品や飲料水をコンビニで消費していく始末」



被災地入りする際は自身の食べ物、飲み物は勿論被災地に入る前に用意して持って行っている事と思いますが。。。
現地で被災者が買いたい物を買ってしまう事が無い事を切に願います。

600: たびたま : 2011-04-23 07:14
イルカさん

乙武さんは、歯に衣着せぬ発言多いですよねぇ。。。
「自称ボランティア」ってのがどういう人を指すのかはよく分からないですが、あまりに現地調達をタブー視するのって、自分にはちょっとなぁと思いますけどね。あくまで節度をもってという気持ちがあれば、良いかなぁと思ってます。
601: 高尾太夫 : 2011-04-23 07:45
> イルカさん
全員がそういうわけじゃないでしょうに、その発言のおかげで大分ボランティア意欲が減った人が多いと思いますけどね。
阪神大震災の時も「ボランティアとか言って古着とか持ってきて最悪」という人と、「一部そういった意見もあったが自分はとても助かった、有り難かった」という人に別れましたよね。
"ボランティアは迷惑"というイメージが植え付けられ、今回は裏目に出ている部分があるのでは、と思いますが。
現地で物資を購入してるのなんてごくわずかですよ実際。
購入したとしても、それ以上に持ってくるものが多い場合なんかは勿論役に立っているわけですから。
602: イルカ : 2011-04-23 07:47
たびたまさん


こういう時の節度って凄く難しいけど大切な事ですよねウインク

私は大変申し訳無かったのですが、体調不良で休職中で被災地に行けなかったのですがあせあせ(飛び散る汗)

看護師仲間が16日に自分達の食料や飲料水 寝袋等を確保し系列病院へ支援に行きました。

しかし 現場の現地はまだトリアージも必要で惨状と忙しさで殆ど口に出来ず 現地に置いてきたそうです。

張り詰めた中、仕事はきっちりこなしましたが 帰宅後は現地の状況を話せる様子ではありませんでした。
でも 頑張って直ぐに仕事に復帰してて頭が下がる思いでいっぱいです。

話がそれてスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

603: イルカ : 2011-04-23 08:03
高尾太夫さん


ボランティアの意欲がある方が大勢減ってしまうのは悲しい事です

乙武さんの1ヶ月前のツイートを転記した事を謝りますm(__)m

私は古着は否定しませんほっとした顔
ただ限度はあるとおもいますが。。。

高尾さん同様に現地調達が少ないと心から信じたいですほっとした顔

604: rucifel@気紛れ猫娘 : 2011-04-23 09:02
ん。。福島県社会福祉協議会というサイトなんかでは、ボランティアの方へのページに、

●移動と宿泊、食事について
・ 食事は、県内でも調達できるようになってきています。県内経済の活性化のためにも可能な限り県内で調達ください。
・ 余震の後には店舗が閉まることもあるので、非常用の食材はお持ちください。

というのを載せてますね。
確かに、供給不足の中での購入は、現地の方の迷惑になるでしょうが、
迷惑になるかどうかは状況次第ではないでしょうか。。

って、、譲りますとも譲って下さいとも関係ないですね、ごめんなさい。。m(_ _)m
605: イルカ : 2011-04-23 09:42
rucifel@徹底節電中さん


知識不足ですみませんm(__)m

阪神淡路大震災の時は先輩看護師が翌日に被災地入り。
今回も日赤の先輩は翌日に被災地入り。
看護師仲間は震災から5日後に被災地入り。

言い訳になってしまいますがあせあせ(飛び散る汗)
その様な早期被災地入りの人しか居なかったもので 現地で調達出来る事を知りませんでした。

知識不足をお詫び致しますm(__)m

今後 レスする際は注意を払ってコメントしたいと思いますm(__)m

606: イルカ : 2011-04-23 13:19
rucifel@徹底節電中さん


お優しい心遣いありがとうございますm(__)m

被災地で開いてるお店に入って食事などしたらきっと喜ばれるかもしれないですね!


私も凄い歯痒く 自分自身に憤りすら覚えました。
現地に助けを求めてる患者さんがいる
そして昼夜寝る暇無く倒れそうになりながら医療にあたっている仲間がいる
なのに私は………
闘病中で休職中の身の上涙
支援を求めてる仲間や病院があるのに涙
役に立てず………

でも 行って現地で足手纏いになったり まして 倒れたら目も当てられませんから 看護師仲間が行くのを応援し見送り 無事に帰って来る事願う事にしました。
607: たびたま : 2011-04-23 17:38
イルカさん

現地でバリバリ支援したいって気持ち、十分分かります。でも、そのバリバリ支援できるのも後方支援があってのもの。自分にできる事をやれれば、それで良いのでは?

#ちょっとトピの内容から脱線してきていますね・・・(^^;
608: AYA@兎月 : 2011-04-23 19:54
昨日、譲りますのトピックに物資募集してますと記載していた方に連絡しました。
当方も被災していますが、物資の協力はできるので良かったら力になります、送り先や詳細を教えて下さいとメッセージしましたら、

「はい、」

とだけ書いたメッセージを返信されて来ました。

どういう理由でこんなメッセージを当方に送って来たのでしょうか。
はい、ってどういう意味なのかなと…せっかく連絡をしたのに悲しいです。

募集記事を出すなら、出すなりに対応して頂きたいなと感じました。
対応できないなら募集を打ち切るなり、そのむね連絡が欲しいです。
609: たびたま : 2011-04-23 20:22
> AYA@兎月さん

間違って送信ボタンを押してしまったのかもしれません。とりあえずしばらく待ってみて、なにも無ければ無視で良いのでは?他に欲しい人がいたら、そちら優先で良いかと。
610: 高尾太夫 : 2011-04-24 03:34
> たびたまさん
確認画面があるからそれは無理がないですか?(´・ω・)
611: たびたま : 2011-04-24 03:45
> 高尾太夫さん

無理かどうかはわからないです。確認画面が無いメールソフトもあるし。。あくまで推測です。
612: うめこ : 2011-04-24 04:25
>たびたま さま
mixiでのやりとりなら、確認画面は必ずありますしこんなことは起きないと思いますよ。
メールソフトとmixiメッセージが送受信できるのかはわかりませんが・・・。
613: AYA@兎月 : 2011-04-24 04:36
皆さん色々すみません。
例の短文メッセージを頂いてからしばらくして何も連絡がなかったので、こちらのスレに書かせて頂きました。
mixiのこちらのコミュニティーの「譲って下さい」にあった募集ですので、やりとりもmixiのメッセージです。
この程度の短文を確認画面すら見ないでボタン連打して送信されてたとしたら、それはそれでなんていうか…(苦笑)

誰とまでは記載しませんが、まだ募集をかけているままなので、他の方に同じようなことをしていないといいなとか思います。
614: たびたま : 2011-04-24 05:15
あら失礼。メールかと思ってました冷や汗
615: Rose tea : 2011-04-24 06:28
> AYA@兎月さん
はじめまして。
同じ方ではないとは思いますが、募集されている物資に協力できる物がいくつかありましたので、日記の方にも同じ内容で募集されていたのでそちらにコメントを残しましたが、全く応答なしでした。
頻繁にログインされているみたいだったので、気づいていないわけではなさそうです。
引き続き募集はされています。
いちいち断るのが面倒だったりするのかな…。
なんだかな涙と思いました。
616: AYA@兎月 : 2011-04-24 07:04
>Rose tea さん
そちら様も嫌な思いをされましたね。
当方の相手の方は、「支援物資を送ってくださる方は、私の全体公開の日記を必ず読んでから連絡下さい」とか書かれていた方だったので、その日記を読んだ上でご連絡したのですが…。

ちなみにその日記も、不真面目な人の力は借りたくないとか、被災者の気持ちが分からない人はひどいという旨の内容でした。
なんか色々と考えちゃいましたね。さすがに。
私も一応、福島県の被災者なのですが(^^;)

面倒でも連絡をするのが礼儀じゃないのかな、と思いますよね。
公に募集の情報公開した以上は「投稿しっぱなし」とか「連絡ほっときっぱなし」は辞めてもらいたいものです。
617: Rose tea : 2011-04-24 07:21
> AYA@兎月さん
自らも被災されて、尚且つ支援物資の協力をされているのですね。頭が下がる思いです。

私がコメントした方は、他の方(みなさんではないように思います)にはコメントされてたりするので、【あぁ、私のは要らないんだな】と判断しました涙
選ぶのは必要ですし、当然かもしれませんが、一言欲しいなと思います。
この件の前にも家電を送料負担してお譲りしたのですが、到着した等一切連絡なくちょっと考えさせられました。
何かしたいという気持ちはありますが、二の足を踏んでしまっている私は小さい人間です…
618: AYA@兎月 : 2011-04-24 08:07
>Rose tea さん
私が出来ることはたかが知れてるかもしれないので、あまり立派なことは出来てないのですが…実際に被害に遭っている現場を見てしまうと(友人も沢山被災してますし)何かしたくなるんですよねぇ。

実際にこういう嫌なことがあると、何かしたいと言う気持ちがあっても二の足を踏んでしまいますよね。
私も今まさにそんな感じです。
みんながみんな悪い人ではないのは分かっているので、本当に困ってる人の邪魔をしてる人がいるのが残念でなりませんね。
619: ◆セレソン◆ : 2011-04-24 09:24
>Rose tea さん

その人の代わりにありがとうといいたいです。
素晴らしいと思います。
620: 厭世ちゃん : 2011-04-24 10:20
> あっきさん

お住まいはどちらの方んですか?><

善意が踏みにじられるのは悲しいですよね(´・ω・`)
621: Rose tea : 2011-04-24 11:42
> AYA@兎月さん
本当にその通りです。皆さんがそんなんではなく、ごくごく一部の方だとは分かっているのですが、非常に残念です。
622: Rose tea : 2011-04-24 11:44
> ◆セレソン◆さん
ありがとうございます涙
やはりこれからも出来る事は率先してやらせていただこうと思います。
623: 瑞香 : 2011-04-24 12:03
> AYA@兎月さん

その方は問題ありだと思います。

というか実際に私は被害を被っていますあせあせ(飛び散る汗)

その日記を読まれたのなら私の被害が何かは分かると思いますが、事実とは異なることを日記に公開していますあせあせ(飛び散る汗)

ひどいメッセージもきました。それは私にだけではありません。

私のマイミクさんは、物資を送ったのに、「着いた」とすら連絡がありませんでした。

全員にそんなことをしてるワケではないかもしれませんが、私は全く信用していません。

みなさま、お気をつけてくださいあせあせ(飛び散る汗)
624: 紫陽花 : 2011-04-24 12:11
> 瑞香さん

私も、その方の日記拝見致しました。

文章構成からして明らかに、不審な感じでしたね。

内容も攻撃的で、支援を募る方としてのモラルに欠ける感じがしましたので、私はスルーしましたが冷や汗
625: 瑞香 : 2011-04-24 12:37
> 紫陽花さん

見ましたか、あれ冷や汗

ちなみに私はアク禁されちゃいまして、今はもう見れないんですけどあせあせ(飛び散る汗)

私は当事者ですから、何が本当で、何が違うか自分がちゃんと分かってますからあせあせ

善意の方々が不愉快な思いをされませんように…
626: てっちゃん : 2011-04-24 16:32
>瑞香さん
>紫陽花さん
>AYA@兎月さん

わたしもその方の日記見ました。
「譲ってください」で禁止事項の薬を募っているようなので、
「薬は禁止事項なので、ルールは守った方がいいですよ」と日記にコメントしたら、
コメントを消されました。

瑞香さんの書いたコメントも消される前に読みましたが、
瑞香さんのコメントはちゃんと理解できるものでした。

わたしや瑞香さん以外にも、都合が悪いコメントは削除されていました。
(わたしが確認できるのは、わたし、瑞香さんとあと2名)

わたしは実害はないのですが、
もし、人の善意を食い物にしている方だとすれば許せません。
スルーすれば済む問題だと思っていましたが、
何人も不愉快な想いをしている方がいるようなので、書き込みさせていただきました。

皆さん、気をつけてくださいね。
627: ジョンと : 2011-04-24 17:11
>AYA@兎月さん
>Rose teaさん

このお3方の話題の方と実際に2回物資のやり取りをしました。

初回は確かに『?』となるような短文メッセージも来ましたが
特に気にせずスムーズに実家に物資が渡せました。
その方からも届いたよ&ありがとうメールは来ましたし
実家の父上様より、お忙しい中直筆のお礼状が届きました。

その御縁があって今回はその方が現地に行かれるという事で
2度目の物資をお送りしましたが
あとは皆さんと同じ対応です(苦笑)

確かに届いたかの確認は宅配の伝票で追跡すればわかるからいいんですよ。
ただなんかモヤっとなのか、淋しい気持ちというか・・・

物資を送った事が自己満足なのかなんなのか分からなくなりました。
個人支援って難しいですね。

>瑞香さん

差支えなければ、その真相教えて下さい。
正直、あの日記の書き込みは私には衝撃的すぎました。
628: と☆ち : 2011-04-24 18:39
副管理人です。
皆さんのご指摘、こちらでも十分理解しております。

私からも物資とともに、このコミュ内でのルールとマナーについて、その方に対応させていただきました。

その時点では、ご理解いただけなかったのですが、それでも支援希望の方もいらっしゃるようなので、静観させていただきました。

その方は、募集内容について納得いただけない方には、支援していただけなくても結構ということなので、不快や疑問を感じる方は支援をスルーしていただければと思います。

ただ、このように不快に感じられる方々が多数いらっしゃるようなので、今後の対応を検討させていただくこともあるかもしれませんが、この話題が続くことで、支援者側の真心の気持ちが減衰してしまうようなことがあれば、それは大変に残念なことです。

この方の話題は、一旦飲み込んでいただき、他の被災地の方々への支援活動をできる範囲で継続していただければと思います。

譲渡トピックに関しては、今まで通り、お互いのやりとりやトップページなどで支援を判断していただきたいと思います。


ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

また、ご意見がありましたら、管理人とこのコミュの有効活用法を考えるトピックにお願いいたします。
/topics/61117356&guid=ON
629: 紫陽花 : 2011-04-24 18:50
> と☆ち
副管理人様

了承致しましたm(__)m
630: ジョンと : 2011-04-24 19:12
>と☆ち副管理人様

またもや素早いご対応ありがとうございます。
了解致しました。
631: 瑞香 : 2011-04-24 19:27
> と☆ちさん

前後してコメントしてしまいました。

承知しました。
今朝のコメントは削除しました。
632: と☆ち : 2011-04-25 09:26
副管理人です。
紫陽花様、ジョンと様、瑞香様、ご理解いただき感謝いたします。

引き続き、モラルとマナーについてご指摘ありましたら、出来る範囲で対応させていただきますので、皆様今後ともご協力よろしくお願いいたします。
633: luna_fortuna : 2011-04-26 04:25

(譲って下さい」にて、「身寄りがいない」と書き込みがあったので、
心配してその方のところへ様子をみにいったところ、
日記かつぶやきだったかに「実家から帰ってきた」というような書き込みをみ見つけ・・・、
どういうことなのかを問い合わせたら、逆切れされアク禁にされましたよ。

物をもらうために、同情を誘うような「嘘」はついて欲しくないんですよね…、
身寄りがいるかたでも、困っている方がいたら力になりたいとは思いますが、
「嘘」をつかれると・・・、やはり疑心暗鬼になってしまいます。

まぁ、スルーして気にしなければ良いことなのでしょうけど・・・。

634: Bee : 2011-04-26 08:56
たくさんの方から物資を募って被災地の皆さんへ届ける活動をされてる方多くなりました。
物資を託した側にしてみれば、ホントに物資を配布しているのかわかりません。
みんなからの善意を託されている以上、活動報告は最低でも必要と思うのですが…。
そんな時間があったら…という人もいるかもしれませんが信用を得るためには必要なことかと思います。
ちなみに自分が送った物資の報告ありませんでした。残念です。
635: ★kazuたろう★ : 2011-04-26 12:37

『譲って下さい』のトピの書き込みで該当の品があり、メッセにて(お譲り出来ます)と二名程に送ったが、何日経っても返答なし

一人は返答ないまま、次の譲って下さいの募集をかけてる...

大丈夫になったなら、その様に返事くれればいいのに...

まぁ私は良いんですけどね...
636: み〜ちゃん : 2011-04-27 04:52
作ちぁんサン

譲って下さいトピにも書きましたが計画性がないように思います。
材料を譲って下さいトピで集めやるとの事ですが、募集期日からみるとあと3日しかないですよね?
作ちぁんサンのしようとしてる事は被災者は喜ぶかもしれませんが、私は首を傾げてしまいます。
自分達でやる炊き出しで材料すら用意出来ない作ちぁんサンの方が信用出来ないし、食事を作る訳だから衛生面もちゃんとしているのか疑ってしまいます。
ましてや食中毒になった時の事も考えているのでしょうか?

こんな事を言っては失礼かもしれないですが29日までの募集になってますが中途半端な材料しか集まらずやっぱり出来ないとなった時に材料を用意した人に対してどぅ責任をとるか?

役に立ちたいのはわかりますが、まずは自分の出来る事だけをやればいいんじゃないでしょうか?
GWは多くのボランティアの方々の炊き出しが行われると思いますし。
637: もぅ : 2011-04-27 05:52
Beeさんと同じように感じています。
遠方の方が個人で物資を集めて、何のつても情報もなく避難所を回られても、うまくいかないことも多いのではないか?と心配なので、私自身は、実際に被災された個人の方を中心に、ご連絡させてもらってます。

でも、やっぱり、物をもらうまでは、マメにメッセが来るのに、物を送った後は、全く連絡のない方もいらっしゃって…。
そんな中、きちんと連絡をくれる方や、丁寧にお礼を言ってくださる方と出会えると、支援させていただいた方としても、本当に、うれしい気持ちでいっぱいになります。

まだまだ、機会を見て支援を続けていきたいのですが、見極めが、どんどん難しくなりますね。涙
638: Bee : 2011-04-27 06:41
〉もぅサン
全くその通りですよね。
物資送ったらそれっきりで報告もない…
被災地で物資をもらう人にしてみれば、配っている人が用意してくれたんだ…なんて思われるのもなんか嫌です。
配ってくれるのはありがたいけど、それはたくさんの人の善意の集まりであることも片隅において活動してほしいですね。
じゃないと、継続したくてもできなくなってしまいます。
639: FLORESTA : 2011-04-27 06:45
> もぅさん
本当は被災者や避難所に直接送るのが良いのでしょうけど、物流事情が悪過ぎて、現実困難かと思います。
関西からですけど、アフター5にヤマト運輸の配達所を探して送るのも一苦労ですし、ヤマトさんでも配達できる所と出来ない所がまちまちで、陸前高田や大船渡のように全く駄目な所もあります。
640: もぅ : 2011-04-27 06:53
>FLORESTAさん

あ、なにも、みなさんが個人に送るべきだって言ってるわけじゃないんですよ。
物資を募っている人を批判しているつもりもないです。

ただ、私としては、今の気持ちは、1対1の個人で支援する方が、納得いってるだけで…

今のところ、郵便局の方が配達エリアは、広いのでしょうか?
陸前高田にも、送りましたよ〜


まぁ、それぞれが、納得できる方法で、支援を続けていくことが、大切ですね。

>Beeさん

前にも、「お礼があるべきかどうか」は、このトピでも論議がありましたね。
いろんな考えがあることもわかってはいますが、でも、やっぱり、「ありがとう」の一言は、うれしいです。
641: ローズ : 2011-04-27 09:32
避難所で他の方と分けるから…と物資を募っている人に、友人たちにも声かけるからどこの避難所か教えて欲しい、と問い合わせたら物資は友人宅でわけるから避難所には送らないでとの返事。結局教えてもらえず、違和感を感じたので今回は見送ることにしました。
疑い過ぎなのかな?
642: なおなお : 2011-04-27 10:25
ローズさん

譲ってくださいトピで「避難所で子持ちのお母さんと分ける」とおっしゃっていた方の事でしょうか?

私も支援させてもらうと思ったのですが、どこの避難所とも書いていないので
どこなのかな???と思っていたのです。

もちろん、避難所に行かず個人宅にいらして大変な思いもされている方も多いと思うので
そういう方も支援したいと思いますが
「避難所」と言っていたのに実は友人宅だった というのは
その友人宅が大変な思いをしていらしたとしても
コミュに書いた事と事実とは違うという点で、ちょっとな・・・と思いますよね。

支援しようと思っている人は、避難所の方々だけを支援させてもらおうと思っているわけではなく
困っている方々皆を支援したい、という気持ちが一杯なのですから
「譲ってください」では個人情報がわからない範囲で「事実」を開示してほしいと思います。

善意を利用しようという悪い人は沢山います。
そういう人をのさばらせまい、と支援する側も気を付けています。
少しの疑いも持ちたくないと思っています。

こちら側も若干の嘘やごまかしがある方とそうではない人は、
どこかしらで感じるのです。上手くは言えないけど、なんとなく感じるのです。

どうか、「譲ってください」に書きこむ方々は事実を言ってくださるようお願いします。
643: かおるん : 2011-04-27 10:30
何度か「譲ります」に載せて頂いていますが、避難所へ持っていくので集めていると言う方からのメッセージが多いですね。
「お手間をおかけしてしまうので、こちらから直接避難所へ送りますよ」と言っても避難所の名称すら教えてもらえません。
そしていつの間にかメッセージも途絶える。
なんか、モヤモヤしたものが残ったりしています。
644: ローズ : 2011-04-27 10:44
> なおなおさん

そうです。子供服を募集していた方です。
実は、この方、別コミュにもコピペしてました。避難所でパソコン使えるのか〜と不思議に思ってました。携帯からだと、一言一句、全く同じ文章書くのって、あらかじめ紙に下書きでもしてないと無理ですよねぇ。
645: よっちん`・ω・´ : 2011-04-27 15:17
> ローズさん
携帯でもコピペ出来ますよ*^ω^*
646: れこちぁ : 2011-04-27 16:03
ある2人の方にメッセージで 化粧品をお譲りしますとおくった所、返信に住所等ありましたが 同じ宛名でした。2つのIDで募集していたんですね。
アリなのかなぁ。
647: よぴタロウ : 2011-04-27 17:16
> ローズさん

私もその方に疑問を持った者です。
メッセージを送ったら、本当に子供服を必要としているのか?と思うような、お断りのメッセージが届きました。
お断りされるのは構わないし疑いたくもないんですが、ちょっとモヤモヤしてました。
648: まぁみー : 2011-04-27 18:41
>#804ローズ様、#806なおなお様、#812よびタロウ様
私も書き込み拝見しました。多分同じ方だと思います。(なおなお様と似た音の
ニックネームの方でしょうか?)別人の話であれば済みません。
私は子供服を送らせていただきました。

沢山のメッセのやり取りも、受取も仕分けも時間も手間も掛かる事、大変な事だと思います。万が一にも皆さんから避難所に送られては…という事を一瞬でも考えられたかも知れません。
私には1通目は1行でしたが避難所に直がご希望でしたら遠慮します、その後の
2通目では住所の後やはり1行でしたがきちんと、落ち着いたらお礼の連絡をしますと、添えられていました。
なので予想はしていたけれど、あまりの反響の多さに驚かれ慌てられたり、ちょっと
疲れちゃったかな…と思いました。

私が楽天過ぎるかもですが、こういう考えの人間もいるよという事で。
649: ローズ : 2011-04-27 23:34
> まぁみーさん

確かに、まぁみーさんがご想像になった状況かもしれませんね。
同じ文章でも、受け取り方は本当に人によりけりです。
今回は、私は物資送ってませんし、彼女を問いただしたり非難する資格も根拠もありません。
ただ、ちょっとあれ〜?って思っただけです。
まぁみーさんの送られた服が皆さんに喜んで頂けると良いですね!
650: まぁみー : 2011-04-28 00:52
>ローズ様
どんな事でもそうですが、少しでも心に引っかかる事があれば気持ちよいやり取りは出来ないですよね。キチンとゆっくり話せれば良いのでしょうが、非常時ですし全くの他人同士ですし、お互いに微妙なさじ加減が難しいところで、皆さんが抱くどんな気持ちも当然だと思います。

軽くあれ?と感じられた事に変に突っ込んでしまい済みません。(^^;;)

>まぁみーさんの送られた服が皆さんに喜んで頂けると良いですね!
有難うございます。古着ばっかりだったので申し訳なく思いますが、そうなればとても嬉しいです。
651: と☆ち : 2011-04-28 01:48
副管理人です。

該当の方に問合せたところ、サイズがかぶってしまっているそうで、再度整理して書き込みしていただくよう依頼しました。

書き込みは自主的に削除されたようです。

ただ、るかまま様の問合せの内容については、私のほうでは把握しておりません。
もちろんどこの避難所へお届けされるのかも聞いておりません。

まだ状況がはっきりしない中で、詐欺まがいだと断定しないでいただければと思います。

支援側の意欲を減退してしまっては大変残念ですので。

該当の方には、説明いただけるよう対応してみますので、ご理解よろしくお願いいたします。
652: 口コミさん : 2011-04-28 01:55
確かに、欲しいというから貰ったら、それきりという方、多い気がします。
届くまでは、質問などに返信ありましたが、着いたのちは、しらんぷり。

その方もパソコン使用してました。
被災はしたが、住む親戚家もあるという。・・・。

けど、「見返りを求めないのがボランティア」と、どなたかが書いていたから、そういうものだととにかく自分に言い聞かせています。がく〜(落胆した顔)
653: もぅ : 2011-04-28 02:41
副管理人様

細かいところまで、配慮下さり、ありがとうございました。
私も、該当の方には、ちょっと不信感が生まれていましたので、ハッキリ調べていただいて、とても助かりました。

私たち支援をしたいと思う人間が想像する以上の支援希望が、書きこみされた方の元へ届いているんですね。

そう思うと、支援したいと思う人がたくさんいるこの国って、なかなかいいぞ〜わーい(嬉しい顔)
そして、このコミュも、大きな役に立っているんですねわーい(嬉しい顔)

また、支援できそうな書きこみを毎日探します〜

ありがとうございました。
654: るかまま : 2011-04-28 03:25
> と☆ち 副管理人さま

先ほどの書き込みは適切ではないようなことでしたので、削除致しました。

彼女だけでなく、何度か不審に思ってしまうやりとりの方が他にもいたので、私はめげそうですたらーっ(汗)
自宅の被害はないけれど食料など手に入らず…って言う方がいたのでご連絡すると、暫くはただの世間話。こちらから物資はどうなさいますか?と聞いて話がでてきました。結果的に、次はこれが欲しい、と別な物を欲しがってきましたのでお断りしましたが。津波で壊滅的になった場所でもないのに、食料が手に入らないのか?宮城県が優先されていて、他に物資が回っていないのであれば大変…とその地域トピで聞いてみたら、ちゃんと物は買えるとのこと。

困ってる、と言われたらそうなのかもしれませんが…気持ち的に微妙です。

私は支援するような心の広い人間じゃないのかもしれませんね。

ただ、本当に困ってるわけじゃないと思われる人も、書き込みをして物資を募っていることもあると言うことを、少しでも頭に置いておいて頂きたいと思います。
655: やおトラ : 2011-04-28 03:25
〉まあみーさん
私も送りましたが
お友達の所に無事に届いたか連絡くださいとメッセを送っているんですが、いまだ返事がきませんでし。
お役にたてればいいのですが、最低限のルールとしてありがとうメールくらいは欲しいですね!皆さんの書き込みみて少し不安になりました
656: 瑞香 : 2011-04-28 04:27
> と☆ちさん

毎日、本当にお疲れさまですほっとした顔いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)


このコミュニティーには34万人以上の方が参加されています。

「譲ってほしい」と書いたら想像以上にメッセージがきたあせあせ(飛び散る汗)ということは十分に考えられます。

1人1人に丁寧な返信ができないことも、どなたに返信したか分からなくなることもあると思います。

そういう場合にこちらのトピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?guid=ON&id=61263144#a08
を活用して頂けるように誘導できればいいかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

「たくさんメッセージ頂きました。皆さんに返信できなくてすみません」
というようなコメントを各自で確認できれば、メッセージしたのに返信がない、途中で途切れた、という不信感は解決するように思いますほっとした顔


見返りを求めず、自分が何かをできたことに感謝する。という気持ちで関わっていけたらいいなぁ、と思います。

とはいえ、やはり「ありがとう」と言って頂けたら、励みになるのも人として当然の心理ですよねわーい(嬉しい顔)

まだまだ修行中の私あせあせ(飛び散る汗)
ボランティアは本当に奥が深いですほっとした顔
657: 2代目管理人 : 2011-04-28 05:05
と☆ち様。
瑞香様。

ご活動おつかれさまです。
各ご活動、誘導等ありがとうございますぴかぴか(新しい)
658: オソノ : 2011-04-28 05:18
小さなお子さんがいらっしゃる被災者の方々は、避難所に必ずしもいない、むしろ避難所以外を転々とされていることが多いみたいです。
現地で子どもを対象に被災地を回っていた知り合いが言っていました。
避難所には小さな子どもがあまりいない、と。
だから、子ども服を、とおっしゃる方がどこに送ってほしいかすぐに返答できないのではないかと思います。
659: と☆ち : 2011-04-28 07:14
位置情報副管理人です。
皆様へ。
貴重なご意見大変にありがとうございます。

該当者の方へ対応し、返信をいただきました。

対応は、お届け先の開示と物資の収集状況の開示の要請でしたが、私の言葉、配慮足らずで大変に悲しい思いをさせてしまいました。

現状では、物資の募集は締め切らせていただくことになりました。
また、退会を希望されており、残念な結果となってしまいました。

該当者の方は被災地で、ご家族ともに大変悲しくて辛い思いをされたようで、今でも心身ともにご苦労されているように感じました。

ただ、この最大コミュでは、34万人もの、顔も本名もわからないユーザーが参加されてるので、どうしても詐欺まがいが出てきてしまいますし、実際起こっているのが現実です。

そういったユーザーのせいで、支援側も疑心暗鬼になっているのが現状ですね。
また、本当に困られて支援募集されてる方々にとっても、大変に残念な現状です。

ですので、支援側の皆さんは、支援募集されてる方のトップページを拝見したり、やりとりのメッセージから感じとったりして、支援をさせていただくか見極めているかと思います。


しかし、今までも、何件か対応させていただきましたが、毎回私の対応の遅さで、被災者の方に悲しい思いをさせてしまっています。

今回の場合も、実際支援された方や、支援させてもらうか見極めの段階の方で、該当者のモラルやマナーが…と続々と発信されてしまい、私の対応が遅く↑に示した結果となりました。
660: と☆ち : 2011-04-28 07:15
位置情報副管理人です。
続きです。

支援側の方々には、引き続き、トップページから見極めて、支援を自己判断していただければと思います。

疑問を感じて手を差し伸べる気が起きないようであれば、スルーしてください。
募集について、質問があればメッセージを送ってあげてください。
そして、納得できなければ支援を辞退してください。。

また、支援募集の方々には、日記やつぶやきの全体公開を推進していこうかと思います。
ただし、プライバシーの問題もありますので、どこまで開示するかは強制はできません。


それでも疑問を感じたら、まずこのトピックになるべく該当者が特定できないよう書き込みしていただき、そのあと、私が発信者に対応します。

その後、こちらで解決したかを結果報告いたします。

いかがでしょうか。

ご意見よろしくお願いいたします。
661: *作ちぁん* : 2011-04-28 07:21
お騒がせして申し訳ございません。

2日前に譲ってくださいトピに書き込みさせていただいた者です。

私たちの団体は企業とタイアップし、市のほうとも連携して動いています。
送っていただいた物資については業務用の大きな冷蔵庫.冷凍庫で責任持って保管してあります。

全ての物資の支援をお願いするのはおかしいと言う意見がありましたが、タイアップしていただいている企業やたくさんの方々にもお力をいただいています。ですが私たちでも物資を集めたいと思いこのコミュニティに書き込みさせていただきました。

協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

誤解をさせてしまい申し訳ございませんでした。

662: と☆ち : 2011-04-28 09:06
位置情報副管理人です。
> *作ちぁん*様
ご説明ありがとうございました。
現地でのご活躍を期待し、支援隊の無事を祈っています。
1人でも多くの方々に、笑顔が生まれますように。

一段落したらご報告日記を書いてくださると物資支援をされた方々の励みになります。
よろしくお願いいたします。
663: と☆ち : 2011-04-28 10:20
位置情報副管理人です。
>795から皆様のご意見を拝見させていただいてますが、皆様のおっしゃる通りだと思います。

ボランティアは見返りを求めるものではないですが、被災地の方々の笑顔や感謝のお心を励みに、続けられるものだと思っています。

支援募集されてる方が多数のメッセージを受けて、対応しきれないのも事実かと思います。
一部の方で、到着報告がないのも事実かと思います。

ただ、ほとんどの取引では円滑円満に行われているのではないかと思います。

感謝の書き込みをトピ整理のために、だいぶ削除させていただいてるので、申し訳ありませんが。

引き続き、譲渡トピでの感謝の書き込み希望の方は、こちらでお願いいたします。

このコミュでありがとうを伝えたい人へのメッセージ
/topics/61263144

34万人のほんの一部の方の取引で、支援側のモチベーションが低下してしまうのは、これから新しい生活が始まる方で、本当に支援が必要である方には大変残念なことです。

しかし一方で、譲りますトピが膨大なので、支援希望の方々が多数いらっしゃるのも事実ですね。

ただ、やはり不正利用者がおり、支援側が疑心暗鬼になっているのも現状かと思います。

電球そこで、被災地の方々、支援側の皆様に質問です。

?不正利用者を出させないため、支援側の信用を得るために、被災地の方には日記やつぶやきをできる範囲で全体公開していただくことをルールに追加する。

?譲渡が決定した場合、送付先のmixiネームとトップページURL(もしくはID)、発送した物資を書き込んでいくというトピを作成する。

というのはいかがでしょうか?

実際、被災地の方はどれだけのメッセージをいただいてるのか、譲渡されているのか、というのは当事者にしかわかりません。

2点とも被災地の方のプライバシーが損なわれてしまうのが問題かと思いますが…

もしくは、モラルやマナーについて落ち着いてはきているので

?このトピ自体を廃止してもいい

ということも合わせてご意見いただければと思います。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。
664: rucifel@気紛れ猫娘 : 2011-04-28 21:25
モラルやマナーについては、今後もある程度似たような内容が上がるんじゃないでしょうか?
だからといって、このスレが不要という事はないと思います。
これから譲ります・譲ってくださいを利用する人の参照にもなるでしょうし。
実際私は、元々自分で考えて心がけていたマイマニュアルに加えて、こちらを参照して更なる信用確保に務めましたところ、
多数の方とやり取りをしたものの、おかげさまでトラブルも疑いや確認のメールを頂く事もなく、自分で驚く程にスムーズなやり取りをさせて頂いております。

ただ、ある程度マナーやモラルについて書かれているのも事実ですから、今後は、利用者へのアドバイスの場として残しては如何でしょう?
マナーが悪い、などと書くのではなく、
こうした方がお互い気持ち良いと思うよ、とか、
こういう風にした方が信用されると思うよ、とか。

あと、発送報告スレ、大歓迎です(^-^)/
665: Sanae : 2011-04-28 21:57
831の

>?不正利用者を出させないため、支援側の信用を得るために、被災地の方には日記やつぶやきをできる範囲で全体公開していただくことをルールに追加する。

>?譲渡が決定した場合、送付先のmixiネームとトップページURL(もしくはID)、発送した物資を書き込んでいくというトピを作成する。

の、意図が私にはどうしても理解できないのですが・・・
そこまでしなければならないのでしょうか?   
666: mymy : 2011-04-29 00:56
>831
>?被災地の方には日記やつぶやきをできる範囲で全体公開していただくことをルールに追加する。
想像を絶する経験をなさった方に対して、この要求は過酷ではありませんか?
むしろ読み手に対し、「相手の方のつぶやきや日記が公開されている場合は、目を通して参考にすることをお勧めする」方がいいように思います。

>?譲渡が決定した場合、送付先のmixiネームとトップページURL(もしくはID)、発送した物資を書き込んでいくというトピを作成する。
書き込みが事実かどうか、第三者には確認が取れません。
また、発送内容をいちいち公開したくないくないという方の意思は尊重されないことになりますが?

全体として。
被災者からの支援要請に対し、疑いを持つことがすべていけないとは申しません。
世の中、いろいろな方がいらっしゃいますから、真偽を見極めることは必要でしょう。
しかし、「譲る」立場の方は、相手の状況を最大限に想像し、
配慮するスタンスを忘れてはならないと、私は思います。
667: と☆ち : 2011-04-29 01:43
位置情報副管理人です。
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

?、?とも断定して記載してしまいましたね。

やはり?については、被災地の方々には、配慮が足らなかったです。申し訳ありません。
では、ご意見にあるように、引き続き、支援側への声かけとさせていただきます。

?については、「必ず報告してください。」まで強制的ではないつもりでしたが、やはりプライバシーの保護に欠けてしまいますよね。

ここだけは、どうしてもユーザーのトップページから判断がつかないところだったので。でも、トピの実現化は難しそうですね。


それでは、今後もユーザーの方々には、モラルとマナーを守っていただき、自己判断で健全なやりとりをしていただければと思います。

ユーザーの方々に配慮が足りない提案をしてしまい、心よりお詫び申し上げます。

最後にモラルトピについてですが、
4月8日から副管理人の任命をいただき、主に譲渡トピの管理をさせていただきましたが、正直、今、このモラルトピの対応で心が折れかけています。

モラルトピで問題視された被災地の方々に対応させていただき、感じていることです。

私もいち支援者であり未熟者であるため、どうしても中立になれておらず、被災者の方を傷つけてしまっているようです。

他の管理についてはとくに負担と思わず、皆様に励まされ、自分なりに努力しているつもりですが、モラルトピに関しては非力さを痛感しております。

よって、このトピが存続であるなら、副管理人も辞退させていただこうかと考えています。

私情を多く含めた書き込みになり、大変申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

668: タカ : 2011-04-29 04:06
>副管理人様
心労お察ししますm(_ _)m


今問題になっているのは
「相手が詐欺かもしれない」と疑心暗鬼になっている方々が、どうすれば納得して譲る事ができ「また支援したい」と思えるか、だと思います。

今ここに意見を書き込むべきは「今の時点で譲る事に不安がある人」であって
今の時点で納得して動いてる方たちは、別に意見を出す必要はないと思います。

「お礼等を書き込ませるのは被災者の負担になる」とおっしゃいますが
はたしてそれほどの負担でしょうか?
「譲って下さい」と書き込むことができてるんですから、夜寝る前のほんの5分、つぶやきでもなんでもいいので一言「今日届きました。ありがとうございます」と書き込む事ぐらい出来ると思います。

トピに書き込みしてもらうのであれば
このコミュでありがとうを伝えたい人へのメッセージ
/topics/61263144
だと分かりづらいので、新たに「譲ります・譲って下さいお礼トピ」を作ったほうがいいと思います。

良い取引きには、譲る側・譲ってもらう側「双方の誠意」が必要だと思います
669: かおるん : 2011-04-29 04:13
私は副管理人様のご提案頂いた??案共に、良いと思います。
私は、お譲り出来る出来ないをきちんと連絡していますが、品物によれば申込みが殺到するものもあるかと思います。
連絡が洩れてしまう可能性もありますが、〇〇様(ハンドルネーム)にお譲りしたしますと書き込めば、別の方に決まったんだなと、また別の方のお譲りしますに申し込めるのではないでしょうか。
過酷な思いをされた方には、確かに荷が重いかもしれませんが、そこに書き込めば到着の連絡と同じだと思って頂けたら、メールやメッセージを使うよりも楽ではないでしょうか。
本当にお礼を言いたい方は、書き込み+メッセージなどをだされてはいかがでしょう?

問合せや申込みは出来るけれど、到着の連絡は酷だと言うのはどうなんでしょうね。
670: mymy : 2011-04-29 04:25
>835
>このトピが存続であるなら、副管理人も辞退させていただこうかと考えています。
それは、管理人さんと相談なさるべき問題では…?
副管理人さんはよくやっていらっしゃると思いますが、
ボランティアは心が折れかけてまで続けるものではないとも思います。

ご参考になるかどうかわかりませんが、今回の災害は未曾有のものであり、
どうすれば被災者の方のお心を傷つけずに関わることができるか、
現地に行った医療者、報道者、心理の専門家の方も、細心の注意を払っているとお聞きします。
そういう状況ですから、譲っていただく立場の方のモラルやマナーに関しては、
譲りたい方の判断に任せ、実際に詐欺などの被害が発生した時以外は、
管理側は介入しない、という方法もあるのではないでしょうか。
671: Sanae : 2011-04-29 07:26
副管理人様、

あくまでも私一人の個人的な意見なのですが

100人中100人、全員が二つ返事で賛成 と、言う事は全てにおいて無いと思った方が良いと思いますよ。 

少しトピックとずれちゃうと思うのですが、このコミュは提案されたトピックを安易に作りすぎだと私は思っています、管理人様、副管理人様の2人だけの管理人の負担は相当なものと思われます。

838でmymyさんのおっしゃるように、ボランティアとは善意です。
出来る人が、出来る範囲で、が前提だと私は思っております、無理をすればどこかに支障が必ず出ます。

他のコミュでも『これをこの震災で全て失った被災者に、あれを避難された方々に』という支援と言う形での善意が行われています。 
ここはmixiユーザー内のごく小さなコミュニティですが、同じ善意が日本中、世界中から東北へ向けて寄せられています。

その多くには寄せられた支援を実際に手にする方にメッセージを同封しても良いですが、メッセージやお手紙への返信は期待しないでください、と前もって説明されているのも見られます。 

実際に詐欺・詐欺のまがいの行いも耳にしますが、はじめから疑心を持っての善意と言うのはいかがなものでしょうか・・・
672: Bee : 2011-04-29 07:29
「無事に被災地へ届けることができ、よろこんでいただけました。物資を提供していただきありがとうございました。」
ボランティアは報酬や名誉が欲しいのではないと思います。
ただ「ありがとう」の感謝の言葉ひとつもらえるだけでいいんです。
自分の物資が役に立って感謝されていたと報告うければ、これからもやっていこうという気がでると思います。

たくさんの物資を配る・買うのは一人ではできないんです。
善意の継続のためにも提供してくれた人への報告と感謝はやはり必要だと思います。
673: ◆セレソン◆ : 2011-04-29 07:34
>副管理人さん

大丈夫ですか??
沢山書き込みがあって大変ですよね。
良かったらお話聞きますよ。
一人で抱え込まないで下さいね↓
674: 脳が骨粗少々WW : 2011-04-29 07:50
「ありがとう」の一言で
頑張れる

期待するのは勝手ですが
被災者に押し付けるのは
いかがかと思います
言ってくれないと
できませんか?
それじゃただの自己満ですよ

まだ 携帯の充電も
満足にできない地域もある中
食料や下着 どうしても
必要なものがあるでしょう

届いたかわからないなら
追跡できるもので
発送することも視野に
いれればいいと思いますよ

現に 岩手に送った物質
ゆうぱっくでも
途中紛失されました
追跡できるものでも
途絶えるんです
ゆうぱっくが再開して
すぐだったことも
あると思いますが
追跡できるにこしたことありません

実際被災してない人が
御礼のメールくらいしてもと
思うでしょうが
現地には現地の事情も
あるはずです
支援する暖かい気持ちが
あるのですから
届いたメールがなくても
暖かい気持ちで
受け止めてさしあげてくださいませんか?
675: のらネコ(-_-) : 2011-04-29 07:53
何かやってもらったら
「ありがとう」
普通の会話だと思いますが…
676: 脳が骨粗少々WW : 2011-04-29 08:02
普通はです

被災地普通ですか?
精神状態も落ち着いてますか?
相手が助かるだけじゃ
不満なんですか?

ありがとうと言われるかは
人によってです
わかりませんよそんなこと
自分が言うから
相手も言うと思うのは
どうでしょうね
677: mymy : 2011-04-29 08:22
839でSanaeさんがおっしゃっていることと近いのですが、
個人的には、ボランティアは、善意であってもなくてもいい。
やりたい人が、できる範囲で、やれることを淡々とやるものと思っています。
自分の力を100%出しきるのではなく、70%くらいで、
無理なく、長く続けることができたら理想です。

もっと言うなら、ボランティアは自分の心の安定のためにする行為であり、
相手からの感謝を求めるものではないとも思っています。
(もちろん、感謝の言葉が聞けたら嬉しいですけどね。それが目的ではありません)

現地に入った報道者から、予想以上に電波状況が悪く、送信するために後方に戻らざるを得なかったという話も聞いています。
電力が完全に戻っていない地域で、支援要請はなんとか発信できても、
その後の連絡が困難という方もいらっしゃるかもしれません。
複数届いたものの中には、期待通りではないものもあったかもしれません。
また、見知らぬ他人からものを譲ってもらう境遇が、急に悲しくなることも、ないとはいえないでしょう。

いろいろな可能性を考えた時、一律に報告と感謝を求めるのはいかがなものかと思います。
678: と☆ち : 2011-04-29 08:43
位置情報副管理人です。
皆様、様々なご意見ありがとうございます。
大変に参考になり、ご丁寧かつ貴重なお言葉に感謝いたします。

こんなにも一緒に考えてくださる方々がいらっしゃることに、胸が熱くなりました。力をいただきました。

今回、未熟者の私がここで提案させていただいたのは、コミュニティは参加ユーザーの皆様のお力で成り立つものだと思っていたからです。

そして、いち支援者でもある私が、主に担当させていただいてるこの譲渡関連トピの皆様に、現状についてご意見を聞いてみようと思いました。

それでつい、管理側の立場でありながら、心が…と本音まで漏らしてしまいました。お詫び申し上げます。

これからも支援側の皆様と手をつないで、被災地の方々に温かい手を差し伸べてあげられたらと思います。

もちろん被災地の方々とも手をつなぎ合い、お力をお借りしたいと思います。

また、今回の提案については、皆様に賛成の意見をもらおうと思ったわけではありませんでした。言葉足らずで申し訳ありませんでした。

一部、ありがたくもご賛同いただきましたが、やはり反対のご意見もございますので、私の提案したものは見送らせていただこうと思います。

そして、トピを安易に作成しすぎかもしれませんが、タカ様のご意見からの「譲ります。譲ってください。」専用の報告トピを管理人さんに提案してみます。

もちろん、そのトピに報告を書き込むのも強制できませんし、自己判断ということで。

従って、譲渡トピに関しては現行通り、支援側の自己判断にお任せさせていただき、被災地の方々に、少しでも安定した生活を取り戻していただけるよう、出来る範囲で支援を継続していただきたいと思います。

そして、1人でも多くの被災地の方々に前を向いていただき、日本が元気になってくれることを願っています。

最後に、
「ありがとう」の言葉を求めたりはしませんが、その言葉一つで支援側は励まされ、より大きな力が産み出されることは間違いありません。

私から、支援側の皆様へ代弁して送ります。

「心のこもった温かい支援の手を差し伸べてくださり、本当にありがとうございます。」

たった1人の力が、何倍もの人々を救うことになるでしょう。

皆様、これからもご意見よろしくお願いいたします。
679: と☆ち : 2011-04-29 08:48
位置情報補足

また、混乱を招いたら申し訳ありません。

こんなご意見もありましたね。

「支援させていただき、ありがとうございます。」

本当に譲渡トピには、お互いの誠意が必要不可欠ですね。
680: ◆セレソン◆ : 2011-04-29 08:55
弱音くらい吐いてもいいじゃないですか

管理側は孤独ですからね
681: かおるん : 2011-04-29 08:59
mymyさん

>もっと言うなら、ボランティアは自分の心の安定のためにする行為であり、
>相手からの感謝を求めるものではないとも思っています。

確かにおっしゃる通りです。
理屈と言うか、意味合い的にもその通りだと思います。
ですが、人対人。
血の通った人同士の行為。ましてや他人同士でのやり取りですから、お互いが少しずつ歩み寄れたら
よいと思いますが・・・・
電波状態が悪い地域もあるでしょうし、携帯のバッテリーのこともあるでしょう。
ですが、明らかに届いているはずなのにつぶやきや日記を更新されていたりすると
モヤモヤした気持ちになる事もご理解頂きたいです。
出来なければ出来ないでよいと思います。全くログインされていなければ、そんな状態なんだと
思えます。
日記は更新できても、メッセージを送る事がそんなに難しい事なのかなと思ってしまうんです。
感謝を要求しているのではなくて、報告を頂きたいと思います。
前にも書かせて頂きましたが、お届けするまでは自分の責任だと思っています。
無事に届いたかどうか、確かに追跡で確認は可能です。
私の経験ですが、発送した荷物が違う人に届けられた事、逆に自分に届くはずの荷物が
よそに届いた事もあります。
大手の宅配業者さんです。通常の状態でもそんなのでしたから、被災地ではもっと混乱しているのではないでしょうか。
追跡での「完了」は、無事に目的の方に届いたとは限らないのだと思います。
その経験から「届きました」と報告を頂けると安心できるのですが。

682: イルカ : 2011-04-29 09:11
セレソンさんと同じ意見です。

管理人さんも副管理人さんも弱音位吐いても良いと思います。
コミュニティの皆に提案したって良いと思いますほっとした顔

皆に色んな意見があって賛否両論だろうけど…
そんな中から良い意見や方法が見つかったり。

また 頑張れるexclamation ×2って気持ちも生まれてきたりすると思いますほっとした顔

たまには 愚痴ったり 意見求めたりしないとメンタルがやられちゃいますよ。

管理人さんも副管理人さんも被災者の方々も立場は違えど同じ人間だもん。

管理人さん 副管理人さん いつもご苦労様ですm(__)m
683: やんちゃぼうず : 2011-04-29 09:11
ボランティアの基本は「謙虚であること」

誰かに強制されるものではなく、自分が「やりたい」と思って行うのであり、やりたいことを認められ許されてこそ行えるのがボランティア。

「やらせてもらえてありがとう」


被災地の現状をテレビの報道などで知り「何かせずにはいられない」「少しでも力になりたい」

そう思い、現地に行ってのボランティアはできないから、何か必要な物で手伝える物があれば送りたい。
そう思って送るのですよね?

「ありがとう」とか「受け取りました」っていう報告が欲しいから送るのですか?


「ありがとうがあればモチベーションがあがる」?


被災者の気持ちを考えたら「何かせずにはいられない」

それ以外のモチベーションが、必要なほど、今回の震災の被害は軽いものではないはずです。


批判を覚悟で、あえて申し上げます。



感謝を求める支援がなくなっても、被災者への支援の量は減りません。


感謝を求める支援が増えたら、被災者の痛みは増します。



「受け取っていただき、ありがとうございます」

それが唯一の答えです。


684: もぅ : 2011-04-29 09:17
「ありがとう」の一言がほしい or 被災者にそこまで求めるのか??

この議論は、以前もありましたよね。
同じ議論の繰り返しです。

私は、「ありがとう」が欲しい派ですが、ナマズの駄目嫁さんのおっしゃることも間違いではないと思います。
でも、もらうまではあんなにマメにメッセをくれたのに…と比較してしまうから、「ありがとう」がないことを悲しく思うだけなんです。

「人」ですから・・・。

被災者さんを責めてると言うよりは、納得できない自分の気持ちのやり場をこのコミュに、みなさん、求めているのではないでしょうか?

こんな未曾有の危機だからこそ、被災者さんへだけでなく、お互いも、もうすこし相手の意見に敬意を持って読めると暖かいコミュになるでしょうね。

蛇足でした。
すみません。


副管理人さんも、お心の内、お察しします。
でも、毎回の丁寧な管理、とってもすばらしいと思って読ませてもらってます。がんばってください。
685: mymy : 2011-04-29 09:21
>849 かおるんさん
お互いが少しずつは、平時のマナー。
現地は、平時ではないということもお考えいただけたらと思います。
私はお送りしたら、支援するチャンスをいただいたことに感謝して、あとは忘れることにしています。
686: かおるん : 2011-04-29 09:31
>853 mymyさん
>支援するチャンスをいただいたことに感謝して
これがボランティアの基本なんでしょうね。

この基本が出来ていない私は、物資を送ったりすることは自己満足と言うことで
ボランティアなんてしないほうがいいのかも知れませんね。
687: 脳が骨粗少々WW : 2011-04-29 09:32
ボランティアよりビジネスで
来てくれたほうが頼みやすい
と言う被災者もいますし

疲れてありがとうと言うのも
怠いとニュースのコメントで
言ってました

時期的に気がはってたのも
とけて 疲れがでるころ
というのもあるでしょうしね


もぅさん 納得できないのは
結局求めてしまうからですね
それは人として
どうしても求めてしまう
仕方ないのでしょうが
寂しくなりませんか?

届けるまでがというのも
渡してしまえば
業者を信じるしかないんです
それでも紛失されたら
業者のミスとしか
言いようがない
嫌なら自分で届けるだけです
688: 脳が骨粗少々WW : 2011-04-29 09:33
> mymyさん

見習いますm(_ _)m
689: 脳が骨粗少々WW : 2011-04-29 09:36
> かおるんさん

できてないのではなく
自分で変えればいいと
思いますよ
690: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-29 09:38
この度は、私の言葉の勘違いで皆様に誤解をあたえる表現があり、申し訳ございませんでした。
お詫びと経緯についてご説明させて頂きます。
以下は、私の父からの言葉です。mixiをしていない父に代わり、私のアカウントより掲載させて頂きます。

初めまして。ほっしーの父親でございます。昨日3回目の供給から戻りまして、コメントが遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
この度は、娘の言葉の事等で問題となっており、管理人様をはじめ皆様を振り回しまして、本当にお騒がせ致し申し訳ございません。もともと私が阪神淡路大震災で被災し、当時物資を供給した経験から、個人として被災地へ伺う決心を致したのが始まりです。
1ヶ月以上経ち、何日・何時等まではっきりしない面はございますが、経過の次第は、次の通りです。
3/14頃より、経済産業省、農水省に災害の現状を問い合わせいたし、経産省は日用品、農水省が食品等と聞き、手元にある品々の質問をされ、農水省の方と話してましたが、手元に集まってくる品・手元にある物等で、マスク約3万枚、ドリンク剤約2500本、カイロ約3000個、その他ありまして、量が個人の域ではないとの事で、後に農水省より16日深夜電話がありました。金曜日(3/18)の夜中から朝の間に横須賀港より海上自衛隊が物資輸送に船を出してくれるが、間に合うか?と電話がありました。ほぼ決定だと思いますと言われましたが、出港時間がはっきりせず間に合わせる事が出来るかどうかわからない…とお返事し、結局難しくなりました。お話した担当者のお名前もはっきりしております。

その翌日あたりから、被災者数の多い地域は、どこが多いか。又、どこが行きにくい地域(橋・道の状況が悪いか)の情報を聞く為、県庁災害本部とも深夜1時間程会話し、女川・雄勝が一番情報のとりにくい所で、電話(携帯)も使えないと知りました。そこから方向が女川・雄勝となったわけです。
その折、物資を集めている途中経過でも、どの位、量があるのかリストをFaxしてください、必要とする物なら災害車両の申請書をFaxしますとの事で、翌日申請書に記入し、本部にFaxした次第です。
車両証明書を悪用してる人がいると災害本部で聞いてましたので、公開出来ないと申しているのが、娘を追い込んでしまいました。
要望・要請の言葉が、定義づけから違っていた事が、こんなに御指摘される事を後日今頃知りました。御説明が遅くなり申し訳ございません。
今もそうですが、現地の人の事で頭が一杯の状況です。
ですので、省庁と会話し、県庁と話し、避難所に直接持って行ってくれとの会話を親子の間で彼女(娘)に話し、こういう要望・要請だと申しました私の言葉の不適切なところが、知らない所でmixiの皆様に御迷惑をおかけしてしまったのです。
以前、何十万集まったという話は、何十万円分の品物が集まらないと遠くに行っても成果がでない…その後に、物資が集まったと言って出発したので、娘は何十万分の物資を→何十万か集まった と思ったそうです。

691: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-29 09:40
その後、物資が協力者から沢山集まりだし、安いレンタカーの手配を始めたところ、当時東北へ行くとガソリン不足で帰らない車が沢山出ているので貸せない、とニコニコレンタカーで言われました。それに加え車検が多いのもあり車が少なかった…その為、足立区でレンタカーを借り、埼玉・東川口のヤマト運輸センターに集積された友人・知人から集まった物資を夜9時過ぎ頃受け取りました。(当時ヤマトの輸送の北限が東川口だった)
翌朝宮城県庁入り。状況を再確認し、情報をもとに女川町・雄勝町へ入りました。道中でお会いした方々に物資を渡し、雄勝の佐藤トラックでもお渡しした後、女川第三小学校(廃校)で、残る物資全てを渡し、駐車場で一夜を明かしました。

3/24あたりPM5:20頃石巻市雄勝町の新北上川橋(大川小学校そば)の先の追分温泉周辺の避難所へ向っている折、自衛隊が急ぎ作ってくださった砂利道(右は水没、左は海?川?)で、停車中強い揺れにあったのも事実。その晩8時頃か道に迷いながら女川第三小学校を見つけ、物資を降ろし、焚き火にあたりながら「夕方の揺れはすごかったなあ」の会話を聞き、あれは6強か弱だったと聞かされ、そう思いました。その道上、目の前の道にひびが入ったのを見て「あぁ…ここで俺は終わりか…」と子供達を思い出した状況です。
12時頃まで焚き火の回りでお話を色々と聞き、あそこは行かない方が良い、まだ危ない道だと言われました。
後日、6ではなく5だと御指摘の方から聞かされたと聞きましたが、怖かったの一言です。
現地の方々は、こんな目に遭った以上に怖かっただろうと思い、もっと出来ることはないのかと一晩考え、強い決心を固めた次第です。正直、暗くなった海岸沿いを走り、ラジオの受信は悪く、携帯は通じず、走っていると地震が分からずどこで津波に襲われるか分からない、説明の出来ない事からも一晩寝れず、これ位でこれだけ思うということは、皆さんPTSDの精神的な後遺症は測り知れない事と思いました。
現地では、寝床・食事は求めないよう、カセットコンロ・水・カップ麺等持ってましたが、道々で水・カップ麺等を配り、生米を食べてる話も聞き、カセットコンロと全て渡していたので、車中ボーっとしてると現地の方から朝ご飯を皆で食べようと再三誘われ卵かけご飯・漬物を頂き、どうして茶碗があるのですか?と聞くと、海岸で拾ってきた…と。
このお茶碗の持ち主は生きておられるのかと思ってしまうと、食も止まる状況でした。
この日も避難所+一般家庭の避難者探しを致し、トラックが屋根の上にあり、他人10数人と犬5匹が、そのお宅で避難、犬がいるので迷惑かけるから避難所で行けないのです…と一度地震津波に襲われた家での避難!どれだけ寝ている間も怖かったろう…と。
692: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-29 09:41
4/3頃AM10:25、チェルシーさんに娘が私の名前を伝えました。
5分後のAM10:30に、名前は嘘ですか?との返事ありました。私(父親)の電話番号は同日AM1:11にチェルシーさんにお知らせ済み、だが連絡は全くない上、何を根拠に名前が嘘だ…と言われ、電話で話したいとの事でしたが電話はかからず…でした。
その後14:34にチェルシーさんからメッセージで返信があり、「避難所にいました!ただそうゆう話がでてるとゆったまでです。」と言われました。これまででも、この日のやりとりでも娘はカンパについて断りをいれているのですが、押し切ってまで、私は送りますとチェルシーさんはおっしゃってきてました。
夜中に相談しておいて、身内が避難所にいたという報告もこちらが何度も御身内の連絡先を聞くまで言わないというのもおかしく、それに対して娘がチェルシーさんにふざけているのかと感じてつっこむと、チェルシーさんからは、「そういった話もでてたということをあなたに伝えただけです。」というメッセージが来ました。心配している人間を振り回すにも程がある。と娘に申しました。
4/12までのやりとりでも、また話が進み始めると幾度となく違うことを言いだされ、振り回されていました…。
事の流れの中で、そういった経緯もふまえて、娘は公の場でチェルシーさんに対して言ったところ、他の方から逆ギレだと言われたようです。

その後10日経った4/14の14:58、チェルシーさんから私に電話があり、運転中で出れず、同14:58直ぐに娘に「かけましたけど出ません。嘘の番号ですか?」とメールがありまして…
呼び出し音がしていましたが、嘘も何もなく出られないだけでも疑われ、全て名前からしても電話番号も嘘と言われていました。当初チェルシーさんが翌朝電話するとの話から10日経ち、やっとお電話があり、私とメルアドその他を交換し、私が携帯・デジカメで撮った被災地の写真を5〜6枚送り、1時間から2時間断続的にお話しし納得されましたが、チェルシーさんのお話しには、以前のお話と相違点が多く、身内がおられるという住所についても、石巻市女川雄勝町十三浜だと伝え、地図にない住所だとも話しをしました。また、他でも理由・根拠なく人を誹謗中傷等、救援の妨げになる  あれば、名誉棄損・侮辱罪・その他等で対応しますと申しましたところ、
再度電話があり「実は娘さんをおちょくってました。本当にすみません。携帯番号やメルアドを消して下さい。主人には内緒にして下さい。」(娘には、チェルシーさんは旦那様に相談していると言っていたはずが…どっちが本当かも分かりません)
「謝罪文をmixiに出したらmixiを退会します。実は体調がすぐれず掛かりつけの心療内科に行くので失礼します」「娘さんにも、おちょくってすみませんとメールしておきます」との事でした。これが個人メールのやり取りです。
ですので、本来のチェルシーさんご依頼の御身内探しもなかったそうです。どこにおられるかも御存知でした。
ですので、本当の事をお話しても、運転中電話に出られない。電話しないうちから、名前は嘘ですか?と何かにつけて嘘つき扱いでしたので、娘はイライラさせられたようです。そういう言葉のイジメのような理解に苦しむ個人的なメッセージのやり取りもありました。
こういうことを色々されて、仕事中であれいつであれ、人の生活をかき混ぜられることをされました。
693: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-29 09:42
又、堕ちた銀杏さんに、チェルシーさんと同じように現地の写メを送ったり、電話でお話しして御説明をしたく、お電話をしたいとメッセージさせて頂いたところ、「翌日の昼に電話します」と言われましたが、その後現在までも御連絡はないです…
真実を知って頂きたかったのですが残念です。。

仙台を馬鹿にしているとのお話もありますが、何が?どこがか理解出来ないのです。どこが問題なのかも、全面から疑いの目で見てしまわれているようです。これでは、冷静に正面から真実が見えないように思います。宮城の事を真剣に考え動く者への妨げの方が問題です。又、堕ちた銀杏さんが県庁に問い合わせた個人情報に関して、情報を開示しても良いかとの連絡及び郵送書類もなく、銀杏さんから県庁への問い合わせのコメントがあり、県庁に事情を聞いたところ、銀杏さんの住所・名前もあると聞いており、あたかも詐欺師のように言われていると聞かされました。銀杏さんは県庁に知人がいるとのことでしたが、
ではなぜ御自身の住所・名前を名乗らなければいけなかったのか分かりません。
名前が本当だった事でも問い合わせした方には分かってほしいです。チェルシーさんに伝えた私の名前・その他も嘘ではないと分かられたはずです。この件と許可証の人物がもし無関係だったらどうしたのでしょう。
一応、県庁に証拠保全してもらっています。超多忙にてmixiの事情を聞けず、娘とじっくり話す事が出来ず、皆様に混乱を招いた事をお詫び致しますが、証拠・根拠もないうちに犯人を作り上げるような言動は、気をつけられて下さい。事実がまげられますので。
微力とはいえ、復興の妨げになってます。実際mixiで募り届くはずの物資が減りました。

チェルシーさんは、銀杏さんから私の名前・電話番号・その他を聞いておられたと聞きましたが、私はチェルシーさんの番号を聞いておらず、お待ちするしかなかったので…
4/3にチェルシーさんから電話を頂けていれば、誤解が早く解けたとも思っておりますが、心療内科に行かれるとのこともあり、お大事に…と申しましたので御理解下さい。尚チェルシーさんは許可証の真偽だけ調べて欲しいだけだったそうです。許可書に載ってない団地住まいとも聞いたそうです。今回も(これは何ですか?と)住所・氏名・会社名…ありとあらゆる質問をされました。
管理人様や多くの方から、もし犯人でない場合はどうする? 犯人ならこうするとコメントありましたが、発言を実行されない方々もおられるようです。こちらを疑い吊るしあげるような行為が見受けられたにも関わらず、最終的に詐欺ではなかった…ということで一件が片付けられる流れにされてしまいましたが、疑われた方々より謝罪の一文もなくコミュを退会するなどあっていいものでしょうか。
私共親子に疑問・質問でもございましたら個人的に連絡下されば、お話する機会を作りたいと思います。

現地入りを今回だけは子供達から反対(1番危険と思ったのでしょう)されました。
掻い摘んでお話しようと思いましたが、簡単に御説明できず、長文失礼いたしました。

本来の目的は、避難者救援です。日頃よりも時間が貴重でして、救援が優先なのを御理解下さい。又、個人名は伏せておりますが御理解下さい。
シークワーサーの件についてレシートの写真を載せましたので御確認下さい。
694: ◆セレソン◆ : 2011-04-29 09:42
>かおるんさん

やらないよりは全然いいです。
というかやらないのと比べて相当の差があります。
かおるんさんは立派ですよ☆
695: と☆ち : 2011-04-29 09:44
> もぅ様
その通りですね。
議論を再燃させてしまい申し訳ありませんでした。

労いのお言葉、感謝いたします。



皆様、お忙しい中、活発なご意見大変にありがとうございました。

また、これからも大変お世話になるかとは思いますが、ご指摘よろしくお願いいたします。

支援側の力が長期的に必要となります。

どうかお体ご自愛くださいませ。
696: miyu : 2011-04-29 09:59
以前にも1度書き込みさせていただきました。

私の場合、「譲ってください」のトピで物資を募集されていた方に物資を送ろうと思っても、
突然メッセージが来なくなってしまったり、
今の生活状況だけ伝えられて「生活物資がほしい」と言われたり・・
ということばかりでした。

そして、先日も「避難所にいる友人に届けたい」と物資を募集されている方が
いらっしゃったので、その方の日記やつぶやきも良く読み、何回かメッセージを
やりとりさせていただいて、少ないながらも物を送らせていただきました。

物がちゃんと届くか心配だったので、「届いたら連絡をください」と
お願いしてあったのですが、何も連絡も来ない・・・
心配になってメッセージを送ってみたところ「届いてます。」とのことでした。

物資を募集している間は、連絡が来る。
でも、送ったら何の連絡もない。

そのお返事をいただくまでの間、mixiには毎日ログインされているようでしたし、日記もつぶやきも書かれていました。
引き続き、新たな物資を「譲ってください」に書き込んでいらっしゃいました。

それでも、無事に物が届いたとの連絡は、できないものなのかなぁ・・と
私は思ってしまったのですが。

今まで自分が物資を送ろうとした方、送った方とはすべてこのような状況で終わってしまい、ちょっと心が折れてしまっています。

自分の心が狭いんだろうか?
自分にはこういう支援の仕方は不向きなんだろうか?
などと毎日考えてしまいます。
697: と☆ち : 2011-04-29 10:27
>855 かおるん様
そんなことないと思いますよ(^^)私も自己満足でやっているんだと思います。
届きましたの連絡を心待ちにしていますよ。

もし連絡がなくとも、どなたかがおっしゃっていたように、一旦そのことは忘れて、次の支援募集の方を探します。

細々と支援を長く続けていければ、大きな支援となっていくはずです。

というか、私自身はこの震災を自分の中で風化させたくないので、出来る限り支援に参加しようと思っています。

副管理人をさせていただくまでは、本当に他人事の傍観者でした。

今回、貴重な役職をいただき、支援に積極的に参加させていただき、管理人さんやコミュのユーザーの方々には心から感謝しています。

現地に行かれてる方々には頭があがりませんが、行けないなりに出来る範囲でやればいいんだと思います。

是非とも一緒に、支援を続けていけたらと思います。

本音をぶつけていただきありがとうございましたぴかぴか(新しい)
698: モリーチャン : 2011-04-29 10:35
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

個人的に質問など…と書いてありますが、アクセスブロックされています。
私が『国からの要請でレンタカーやら個人活動はあり得ない。』と書いたからでしょう。

あなたは以前、
『グァバジュースは現地の子供が飲みたがっていたから。』と答えていますよ。
銀杏さんがシークワーサーをグァバジュースにすり替えたと言うのであれば、現地の子供達はシークワーサーを飲みたがったのですか?
教えてください。
699: 脳が骨粗少々WW : 2011-04-29 10:36
> miyu sanさん

追跡できるもので
発送されては?

人それぞれの事情が
あるでしょうし
現地の状況もわかりません

こちらが求めなければすむことです
700: miyu : 2011-04-29 10:46
> ナマズの駄目嫁さん

そうですね。
これからは、発送方法を追跡できるものに変えてみようと思います。

どうもありがとうございます。
701: mymy : 2011-04-29 11:07
>855 かおるんさん
>ボランティアなんてしないほうがいいのかも知れませんね。
私の書き方が強すぎて、悲しい思いをなさったとしたら、ごめんなさいね。

ボランティアはしないより、したほうがいいと私は思います。
感謝されなくてもいい、好きでやっていることだからと思えるまでには、
痛みや悲しみが伴いますが、
乗り越えた時に、心も一回り成長すると信じたい。
「人の役に立ててよかった」という思いは、他の誰のためでもなく、
自分のために必要なものと思います。
人は、人無しでは生きていけないものですから。
702: かおるん : 2011-04-29 11:08
◆セレソン◆さん
と☆ちさん
ありがとうございます。
何か出来ることがあれば。その一心で動いているような(私が)気がします。
ありがとうや届いたの報告の事は、恐らく答えは出ないでしょうね。
考え方は人それぞれで、なかなか変えていくのも難しい部分もあります。


送らせて頂くまでにメッセージのやり取りをし、本当に大変そうだと判断すれば
私は「到着の報告は不要です」とお伝えしています。
出来ない事をしてくださいとは言えないですもの。

やっぱり「発送しました・届きましたトピ」があればいいのになと、改めて感じました。
届きましたと書き込みは、何日か後に書き込んでもよしとし、書き込みたい人は書き込み、
直接メッセージしたい人は直接報告する。

複数の方に譲って頂いた方が1人ずつメッセージをするのは大変でしょうから、トピに
○○さん、△△さん、□□さん(ハンドルネーム)お荷物が無事に届きました。
それだけでも雰囲気が変わると信じています。

××さん、今日発送しました。
数日経っても届かない場合に問い合わせできると思います。

なぜこんなことをする必要があるのか。
必要としている人に物資が届く事を信じて皆さんがお送りするのに、必要でない人の元に届く可能性があるからなんですよね。
703: かおるん : 2011-04-29 11:12
mymyさん

変な気を使わせてしまってすみません。

>乗り越えた時に、心も一回り成長すると信じたい。
この言葉は力強いですね。

ありがとうございます。
704: と☆ち : 2011-04-29 11:27
>848 ◆セレソン◆様
>850 イルカ様
温かいお言葉ありがとうございます。

これからもコミュの皆様と意見交換をさせていただきながら、よりよい環境を作っていけたらな、と思っております。

ご協力よろしくお願いいたします。



>866 miyu san様
支援の手を差し伸べてくださっている時点で、狭くなんてないと思いますよ。

ただ、募集側へどれだけの支援の手が伸びているかはわかりかねますので、対応しきれない部分もあるとは思います。

私もmiyu san様と同じ経験をしています。同じ方でしょうかf(^^;

最近は、送料だけでかなりの金額になってきてるので、軽いときは追跡不可能な郵送でしたので。

やはり少し寂しくなりましたが、とりあえず忘れようと決め、次の支援先に目を向けています。

心の通える支援ができるときがきっと来ます。
小さなものでもいいので、是非とも一緒に支援を続けていけたらと思います。

また、何かありましたらいつでもお声がけください。

よろしくお願いいたします。
705: チハ子 : 2011-04-29 11:34
> モリーチャンさん

いい加減な説明してすみませんでした。
と、謝っているほっしーさんに、またそんな昔の話をほじくり出して…。

シークヮーサー?
そこのくだり、何がそんなに気に入らないんですか?

お父様が現地支援に行っていたのはホントのことでしたよね。

疑った上に、勝手に犯人みたいに決め付けてたみなさん、ほっしーさんとお父様に謝りましたか?

ケンカ両成敗ですよ。



犯人扱いした人が謝ったら、あとはもういい加減、この件は終わりにしてほしいです。

お願いします。

706: イルカ : 2011-04-29 11:45
> チハ子さん

ほっしいさんの為にもとモリーチャンさんは書き込んだのでは無いでしょうか?

質問をした方、疑いを持ってコメントした方など沢山の方がアクセスブロックを受けてると聞きます。

アクセスブロックを解除して頂き質問なり シークワーサーなり確認出来れば ほっしいさんへの疑いは消えるのではないですか?


707: と☆ち : 2011-04-29 12:00
>872 かおるん様
トピの新設、検討させていただきますね。

私の元々の提案は、発送報告トピを作成し、mixiネーム付で書き込むことで、転売目的などの不正利用者を利用させないためでした。
(例えば、不正利用者に、たくさんの方がテレビや家電を発送してしまわないよう…)

でも、かおるん様の提案理由も大切ですね。

届きました!は基本的に直接がいいとは思いましたが、たくさんの返信が必要な方には、届きましたトピは必要かもしれませんね。


検討させていただき、こちらでご報告いたします。
よろしくお願いいたします。
708: *チェルシー* : 2011-04-29 12:36

すべて謝罪はさせてもらっています。
今回のことがあり、お父様にも理解をえた後お父様からメールでこれからも物資支援金よろしくおねがいしますとメールがきました。

もちろん断りましたが、これだけ揉めて私が発端でも、また支援金というのはおかしいと私自身感じましたので、連絡はもうしてこないで下さいと頼みました。

その後銀杏さんについてもお父様から電話がありましたが、ほっしぃ様からこのような事を書かれるとは思っていませんでした。

ほっしぃさまにもメッセで謝罪しましたが、連絡はきていません。

疑問は数点ありますが、書き込み控えさせて頂いてました。

まだこのお話についてこの場でしなくてはならないのでしょうか

ほっしぃ様に聞きたいのですが、何を私がしたらいいのですか?

正直、お父様がmixiしたら早いのではないでしょうか?

あとこの事でまたお父様から連絡がくるのかもしれませんが、それはもうやめてください。

お願いします

709: *チェルシー* : 2011-04-29 12:52

それと、お父様にも説明しましたが、旦那の母は今回の災害で3人の兄弟を亡くしてます。兄弟家族を含めると7人です。
地震があり、すぐに連絡を取ったところ、石巻女川十三浜に兄弟がいるといいました。私はこれが別々の住所とはわからずにとお父様には説明させてもらいました。
私の勘違いでしたと。

石巻、女川、十三浜、と別れて兄弟がいるのはわかりませんでした。

こちらが勘違いしたと謝らせて頂きましたがまだ言われると正直何回謝ればわかってもらえるのかわかりません。

あとお父様からきた領収書は転送不可でここにはれませんでした。

私の携帯だからかと思い謝罪してここに書きましたが、ほっしぃ様から載せて頂くことになっていましたが載せていただけませんでしたが、私自身納得していたので聞きませんでした。


こちらは納得させてもらっています。

電話でお父様も納得していただいて、謝罪とこれからも頑張ってくださいと言わせてもらいましたが、また振り出しからなのでしょうか。


私自身まだ終わらせてはいけないということですか?


後納得頂けていないなら、謝罪以外なにをすればいいのか教えてください。

710: *チェルシー* : 2011-04-29 13:07

あと、おちょくっていたとは一切言ってません。疑っていましたです。

すみませんでした。
711: smile : 2011-04-29 16:27
今までずっと読んできましたが初めて書き込みます。

被災地ではない側でも、色々な事(受け取りの連絡課題、支援者の真偽)がありますね。

物資を集めている人の真偽を見極める事は難しいですね。個人的に発送した場合も物資が確実に届いたかも。

皆さん本気で支援しているからこその問題なんだなと思います。もし、真剣に送った物資が詐欺に利用されたらという不安も、もし真剣に送った物資が、届いてなかったらという心配も本気だからこそなんだと思います。物資に支援者の気持ちがこもっているからこそ。

最初に「送ってあげよう」「支援しよう」と思ったシンプルであったかい気持ちが、支援者真偽のトラブルや物資受け取りの連絡有無で削がれてしまわないといいなと思いました。憤りやがっかり感が残ってしまうと、最初の気持ちが物資からも抜けてしまいますものね。

だからどうしたらよいというより、自分も含めて、最初の気持ちを大事にしたいなと思い、書き込みました。

人々の気持ちが、あたかさを持ったまま、東北への長い支援が続く事を祈って。
712: るかまま : 2011-04-29 18:37
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん


私もアクセスブロックされてます!!

私何かしましたか?
疑問があったから尋ねただけですが、それでアクセスブロックされたらたまったもんじゃないんですがたらーっ(汗)

やましいことがないなら、解除してくださーい。
そういう行動が、不信感を募らせるんですよ。
713: とこなつ☆ : 2011-04-29 19:24
今まで個人に複数人、複数回支援を送った者です。
どの方も、きちんと「届きました、ありがとうございました、役に立ちました」とメールを頂き、ご丁寧にお礼状を下さった方もいました。

昨夜、子供服を欲している方にメールしましたが、警戒されお断りされました。
支援する側もそうですが、される側も疑心暗鬼になっているんですね。

その方は、物資は欲しいけど緊急性はなく、人を選んでいるのだなと解釈しました。

やはり、顔が見えない同士のやりとりは難しいですね。
714: mymy : 2011-04-29 19:29
>872  
>やっぱり「発送しました・届きましたトピ」があればいいのになと、改めて感じました。
トピがあればあったで、書き込まない(書き込めない)方に対して
「なぜ書かない」という批判が起きることでしょう。

発送連絡と到着連絡は、ハードルの高さが違うことを思えば、
トピ新設よりも、受け取った方には「感謝を伝えたい」トピの利用を、
やんわりとお勧めする方法もあるように思います。
715: mymy : 2011-04-29 20:07
886でとこなつ☆さんがおっしゃっているように、顔が見えない同士のやりとりは難しいです。
被災した方が警戒しているのか、遠慮しているのかも、文章だけでは正確にはわかりません。
思いが、必ずしも受け止められるとは限らない。
それでも、やりますという意思を持つ方が、このコミュで増えるといいなと願っています。
716: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-29 20:27
>モリーチャンさん
お返事遅くなりました。御質問の件ですが、556番で堕ちた銀杏さんの書き込みを見られて、シークワーサーがグアバジュースになっていたり…かと思いますが。
銀杏さんの憶測で「子供さん宛てだと弁明するのでしょうね。たぶん。」
とありますが、私からはそのようなコメントは一切しておりません。又、昨晩の書き込み通り、資金が集まる前の個人的な購入物よりお酢・漂白剤・コーヒー等を小学校にてお渡ししてますので、もう一度書き込みを御覧頂けると幸いです。
717: うっちゃん : 2011-04-29 20:52
何度か被災地に支援物資を送りました。
「○○がありますがどうでしょうか?」
というメッセに対して、送ってほしい人は住所などメッセくれましたし、もういい人はスルーしたりお断りのメッセくれたりしました。

物資を送った後も、メッセくれた人もいれば何の返事もない方もいます。

それでも支援物資が詐欺に遭っているかどうかを疑って、相手を責めるのはお門違いだと思います。
あくまで、支援物資が必要なんだと感じて荷物を送ったのは自分自身ですよね。
相手が被災していることが分かっていてお礼状やら荷物が届きましたという報告やら、果ては本当に被災地支援に行ったのかどうか報告しろなんて要求するのなら、自分で持っていけばいいんです。
自分で持っていけない人が、配達料を払っているとはいえ、配達業者や物資を持って行きますと言う人にお願いして持って行ってもらってると思えばそんなに神経質になるでしょうか?

自分の送ったものが適正に被災地支援に回っているか気になるのはわかります。
募集する人の中にも、もう少しわかりやすく、疑いのないように募集してもらえたら送るのに、と思った相手も確かにいます。
けど、事実を自分の目で確認できない限り、ある程度信頼して送った相手を最後まで信頼するしかないのではないでしょうか?

疑い出したらキリがありません。
人を疑いやすいけど支援がしたい人はご自分で被災地へおいでになって、ご自分で直接被害をご覧になって、物資の支援やボランティアをするほうがいいのではないでしょうか?
718: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-29 21:02
チェルシーさん

個人的なメッセージはもう受けませんので、こちらに全て書き込んで下さい。これまでと同様、朝から立て続けにメッセが来ましたが、陰でこそこそとやり取りする気はございませんので。

まず、御自身が4/14に発言された「おちょくってました」「謝罪文を流したら退会します」のお約束をなさる事が先決かと思います。
謝罪文には「おちょくった」の言葉はないのと、私の携帯にも「おちょくってごめんなさい」のお詫びはなかったですよね。
又、退会されるというお話しも、約束が守られてません。
発言をお忘れでしたら、録音してますので、お聞かせしたいです。
しかし既に手元になく…お許し下さい。
では、失礼致します。

719: *チェルシー* : 2011-04-29 21:22
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

影でこそこそしたのではないです。ここに書くのではトピでまた荒れるとおもいました。

私の言葉に不適切なところがありましたらお詫びします。

申し訳ありません。

私はこの話はお父様と納得していました。

それはほっしぃ様にもお伝えしていました。

退会すると言う約束も守らせていただきます。

ただ、今日知らないかたからのメッセでほっしぃ様のお父様が誰かを法的処置にすると電話で話したと言っていましたが、それはこの場でどうなのかお話ください。


720: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-29 21:42
チェルシーさん

4/18 17:02に、父がメールにて、お預かりした資金でおもちゃなどを購入しました と御報告し、その写メールもお送りしました。
以前、583番の謝罪文には、その写メールを確認して納得されたと書かれてましたが…
レシートをお送りしたいので御住所をお教え下さい。とお伝えしたところ、「必要ない」と住所を教えていただけなかったですよね。
それで、写メールをお送りし、御覧になったのではなかったのですか?
必要ならお送りすると、以前何回も申しておりますが。
宜しければ、ここに載せます。
721: *チェルシー* : 2011-04-29 21:54
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

私はおもちゃの写メみさせていただきました。
ありがとうございますと言いましたが住所教えなくてはなりませんでしたか?

もしそうならすみません

あと質問に答えていただけますか?


法的処置のことについて。

私としては銀杏さんの日記も正直びっくりしましたが。

722: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-29 21:56
イルカさん

個人購入物の確認をどうして取りたがるのでしょうか?

アクセスブロックについてですが、イルカさんもモリーチャンさんも、質問や疑問はいつもこちらに書き込みされており、物資を送ってくださる等で協力をしていただいた事はなく、今まで個人的にメッセージされた事はございません。ですので、ページを公開しておく必要はあるのでしょうか。
この件に関して、メッセージにて個別でお答えするより、こちらで書かせて頂いた方が、より真実味も増すと思いますし、皆様分かりやすくて良いのではないでしょうか。
アンダーな部分のメッセージで、話がおかしくなる事に気付きまして、深く誤解されてる方々の説明を個別に対応しきれなくなったので、昨日、事の次第を御説明させて頂きました。
御理解下さい。

関係のない方々には、大変申し訳ございません…。
723: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-29 22:04
チェルシーさん

知らない方からメッセが来たようですが、どなたから来たのですか?
話が分かりません。
724: *チェルシー* : 2011-04-29 22:10
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん


kaedeさんです。
お父様と何回も電話したとか。

そのときにお父様が法的処置が進んでるともうしたみたいです。

かなり詳しくお話されてましたが。

事実ですか?
725: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-29 22:14
>880 チェルシーさん

メッセで謝罪なんてされてません。メッセを送った履歴があるなら、その文章をこちらに載せて下さいませ。
父との電話以降、私からメッセもしておりませんが、チェルシーさんから急に来たメッセは16日17:06「どしました?わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)」という謝罪ではないものでした。
726: *チェルシー* : 2011-04-29 22:16
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

お父様と電話きったあとすぐにしています。
それから返事ないまま足跡があったため、メッセしてますよあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ほっしぃ様に謝罪は絶対しています

727: はぐりん : 2011-04-29 22:16
ほっしいさん、ちぇるしーさんexclamation ×2
もういい加減にしてくださいボケーっとした顔

ほっしぃさん、全てここに書き込んでくださいなんて言ってますが、ここはあなたのトピではないですよ。

そんなに個人でトピを荒らすなら、『ほっしぃさんと話し合うトピ』を作って話し合ったらどうです?

トピックの趣旨から離れすぎだし、他のコメントが埋もれて、かなり迷惑ですボケーっとした顔
728: もぅ : 2011-04-29 22:22
↑たしかに…もうやだ〜(悲しい顔)

ほっしぃさんに関する件は、何度か読んでいますが、はぐりんさんの意見に賛成です。

なんか、読んでてつらいです。涙
(だったら、読むなって言われるでしょうが…)
729: ほっしぃ(・∀・)ノ☆ : 2011-04-29 22:27
本当は私もいい加減にしたいんです。
皆様に経過説明をさせていただいた所、このようなやり取りに…お答えせざるを得なくなっています。
以前、はぐりん様のように、このトピ上でのやり取りはどうなのか…と書かれた方がいらっしゃいましたが、管理人様より書き込みがあり、この件に関してここのトピで書き込みをすることを許可されてました。
申し訳ございません。
730: *チェルシー* : 2011-04-29 22:29

迷惑かけて申し訳ありません。

ほっしぃ様お父様もう一度謝罪します。

私の発言とうすみませんでした。

約束どうり退会します。

電話番号メールアドレスは代えさせていただきます。

ご理解ください。


トピックをみて不愉快になられたかたすみませんでした。

731: ましろ : 2011-04-29 22:33
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

わたしもはぐりんさんに賛同します。

今、他の議題について話し合われているのに、唐突に長文を投稿する意味があったのでしょうか。
ここしか見ていない身にしてみれば、あなた方の問題は前回の話し合いでほぼ解決してるように見えます。
その後、メッセージなどでゴタゴタしたのであれば、もうここで話し合われる問題ではないと思います。
732: いるる : 2011-04-29 22:35
>はぐりんさん

言いたいことはわかりますが、そういう嫌味な書き方は…火に油を注いでは悪化するだけですよ。

個人的に見てて思うのですが、(私も過去にしてしまいましたが)みなさん気に食わないことがあったりすると感情的な書き込みをしがちに思います。
責めたり、嫌味をいったり、多人数がそう思っているような書き方をしたり、多数でかたまって責めたり…

嫌なこと、やめたほうがいいと思うことがあってももう少し穏和に書き込みませんか?

私もほっしぃさんとチェルシーさんのやりとりは、状態を正しくすべて把握してない第三者が意見をのべれる状態ではないので、すこし落ち着かれたらとは思いますが…
733: *チェルシー* : 2011-04-29 22:48
> ほっしぃ(・∀・)ノ☆さん

これで納得いただけたなら退会します。

いいですか?
734: sato : 2011-04-29 22:50
二人とも恥ずかしくないの?
735: ☆夢☆ONE_1☆ : 2011-04-29 22:51
ほっしぃさんとちぇるしーさんの問題に関して、私見を述べさせていただきます。

ちぇるしーさんが退会なされるのであれば、ほっしぃさんも同様の対応をお願いしたいです。
ここはパブリックな場であり、あなた個人の場ではありません。
関係ない人間から見れば、「ほかのコメントを下げてしまう荒らし行為」となんら変わりはありません。
お二人の問題なのであれば、お二人で解決なされたほうがよいと思いますし、何よりも、お二人のやり取りや、今はもう見ることのできない過去の書き込み等を見ても、事の発端は「お互い様」の一言で片付けられそうなものですよね。

これ以上この問題をだらだらとここに書き続けるのであれば、「荒らし行為」であると思う人間が増えて当然だと思います。

ほっしぃさんのお父様は凄い事をなされていますが、この場ではそれをあなたが台無しにしているということにそろそろ気づいてもよいのではないでしょうか。
736: HEATH様と副長@白猫 : 2011-04-29 22:53
私も、いるる@花墨さんに同意です。

書き方に気をつけないと火に油を注ぎますよ?みんなして一斉に責め立てた結果、退会にまで追い込んだのではないでしょうか?

もうちょっと落ち着きましょうよ。
乱暴な書き込みは、第三者から見ても気分悪いです。
737: rucifel@気紛れ猫娘 : 2011-04-29 23:07
二人を責める書き込みに対して、私見を述べさせて頂きますが…
ちぇるしーさんは、今回のほっしいさんの書き込みが無ければ、こうして書き込みをする事は無かったのではないでしょうか、、?
ちぇるしーさんは、もう終わったと感じていて、これ以上のどうこうは望んでいなかったと感じるのですが…

また、ちぇるしーさんの中では、終わっていても、他の方の中には、終わってない人がいるのではないでしょうか?
ほっしいさんに時間をあげてくれと言われて待機してる内に、回りが「収束した」と感じてそう書き込み、
返信などなどがまだ無い事について書き込むと、過ぎた話を…と書かれているように感じます。

あくまでも私見ですので、見当違いでしたら申し訳ありません。
738: smile : 2011-04-29 23:11
どなたかが書かれてましたが、大部分の物資支援は互いが感謝の絆でつながり、うまくいっているのかなと思いますクローバー

でもここでの一連の個人的なやりとりを拝見していると、物資募集や報告が代理だったり、間接的に他の方に支援金を依頼したりする事でのトラブルな気がします。支援金のやりとりがされてしまった事が要因の一つかと。もちろん、規則をご存知無かったので、理解された後は全くされてませんが。

ここでの一連のやりとりは、果たして被災地の方のためになるのでしょうか。今も大変な思いをされている方が何万人といらっしゃるのに。

お二人とも支援のお気持ちがおありなのに、もったいないですね。
739: ★acha★ : 2011-04-29 23:21
私なりの解釈ですが…
 
ほっしぃさん、チェルシーさんに
個々にメッセを送って、真相を聞いたりしてる方々が沢山居るから
個々への返信ではなく、こちらでの書き込みになっているのでは…??
 
だとしても
皆さんがおっしゃる通りに、必要な書き込みが埋もれてしまうので
 
どうか
アクセスブロックの解除。
過去の日記はマイミクまでの公開。
今回の事や、これからの事は日記でUPし全体公開。
…にしてはいただけませんでしょうか。
 
やりとりを望まれる方々も、メッセではなく、日記へのコメントでのやりとりを原則にして、それでもメッセをされた方は今後アクセスブロック…などで良いのでは??
 
個人的な解決策ですみませんm(__)m
740: ☆夢☆ONE_1☆ : 2011-04-29 23:23
ほっしぃさんとちぇるしーさんの件に関して、よく考えてみたのですが…(あくまでも私見です)

この問題、当事者は誰なんでしょうか?ほっしぃさんとちぇるしーさんではなく、ほっしぃさんのお父様と、ちぇるしーさんではないのでしょうか。
ほっしぃさんは、mixi上のこのコミュに支援を求めたいお父様の代理であって、当事者本人ではないように感じますが違うのでしょうか?

だとしたら、ちぇるしーさんの書き込みからもわかるように、ちぇるしーさんとほっしぃさんのお父様とはお互い納得されているようですよね?少なくとも、ちぇるしーさんはほっしぃさんのお父様とお話されて納得されたわけです。

納得いかなかったのは誰?ほっしぃさん?ほっしぃさんのお父様?どちらなのでしょうか。
ほっしぃさんのお父様がちぇるしーさんとのお話し合いで納得いかなかったのならば、今後はその2人が話し合うことが必要だと思います。
納得がいかないのがほっしぃさんなのであれば、当事者というよりも、ここを見て意見を述べている者(私も含め)と同じ立場に近いと思いますので、これ以上ちぇるしーさんを責める必要はないかと思います。
741: (げ´_ゝ`ん) : 2011-04-29 23:28
この場はモラルを考える場であって、お2人の意見をぶつけあう場ではありませんよね。
ほっしぃさんの報告も必要な事ですが、ご自身の日記に報告をUPし、それをコチラで『状況報告を日記にて公開しています』のようにお知らせした方が良かったのでは…?と思います。
アクセスブロックされてる方も見れるように、コチラにUPしたのだと思いますが…。

今からでもご自身の日記に移って頂けませんか?
お2人のやり取りと、私を含む他の方々の疑問や意見で、本来話すべき事が流れてしまいます。

一個人の意見です。
突然出てきて勝手にコメントして申し訳ありません。
742: ☆まや☆ : 2011-04-29 23:51
いや〜。もういい加減にしましょ!!
みなさんも二人に対して書き込みやめましょうよ!だってケンカする場所じゃないですよね
録音してる、退会してないとか、法律を出したりしてる時点で反対に脅してるのと変わらないと思いますよ。
以前から呼んでましたが、信用性があるような内容もないし。デジカメ画像だってやろうと思えば行ってなくても被災地の画像を撮ったのを写せばそれっぽくなるし(画像は世の中にすごい数がでまってますからね)また家族だって口裏合わせはできますからね。
ま、もうやり合うなら書き込みじゃなく個人的にやりましょう!
743: だいと〜 : 2011-04-30 00:08
私は福島県の海岸沿いにある中学などに3回ほど物資を運ばせていただきました。期間は3月下旬から4月上旬まででした。
当初は自分の気持ちを抑える事は出来ず、無我夢中で物資を集める事に専念し、当然の様に自分の資金面での許容範囲を超えました。ふと、お金を集めて持って行こうかとも思いましたが、他人に自分の気持ちを押し付ける事にもなりかねないと感じ初めは自分の出来る範囲内でやろうと思いました。結果、一回目の救援物資はまだ物が入るスペースがあるにもかかわらず、出発し日帰りで物資を届けさせていただきました。
一回目から帰ってくると、友人や親戚やあまり交流のない隣人の方まで話を聞きつけ、良かったらこれ使ってとたくさんのお金を置いていって頂き、二回目三回目の物資輸送が可能になりました。
三回行ったところで、物資の流通が復活してきたと感じ救援物資を終了し、義援金を送る事に変えました。援助していただいた方には写真などを見せました。
私が今回感じた事が、たとえ救援だとしても自分のキャパを超えてはいけないと思いました。やるなら自分が責任の取れる範囲内でやればいいのです。全く知らない方に、物資を運びたいからお金をくださいなんて私は言えませんでした。正直、個人でそこまではやり過ぎです。米一袋しか運べなければ、それでいいと思います。自分のキャパを超えたから、問題が起こるのです。
なんでも、困っている方がいれば助けてあげたくなるのが日本人の心です。そんな、最大の支援をつまらなくしないで欲しいです。

国語が苦手でしたので分が乱雑ですいません。。。トピ違いでしたら、重ねてお詫び申し上げます。
744: はぐりん : 2011-04-30 00:24
> いるる@花墨さん

確かに、嫌味があったかもしれません。
というか、正直、『このくらい強く言わないと、今までの2人のやり取りを見ていると、この2人は止まらない』と勝手に判断し、書き込んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
あたし性格悪…バッド(下向き矢印)

不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでしたがく〜(落胆した顔)
今後、気をつけます。
745: かおるん : 2011-04-30 00:29
いきなりの、ほっしぃ(・∀・)ノ☆さんの長文、驚きました。
チェルシーさんやほっしぃ(・∀・)ノ☆さんのお父さんの間で話が終わっていたのではありませんか?
だからチェルシーさんは「私のどうしろと言うのですか?」と書かれていますよね。

代理とか、人から聞いたとか、間接的だから話がまとまらないのでしょう。
ほっしぃ(・∀・)ノ☆さんはどうしてもらいたいのでしょう?
お父さんは「もっと謝ってもらいたい」とおっしゃっているのですか?
結局、納得できていないのはほっしぃ(・∀・)ノ☆さんだけではありませんか?

何度もこの話題が出ていますが、前回何名もの方(もちろん私もです)が
「とにかく、収支報告をなさって下さい」と提案し、今はそのまとめ段階にあると思っていました。
ですので、突然今までの事を話しますと言われても、みんなが知りたいのはそんな事ではありませんよね。
アクセスブロックをされる理由もわかりません。

管理人様は、確かにこの話はここでしてもかまいませんとおっしゃいましたが、話が完結し双方が納得いく形になる事を望んでそう言われたと思います。
結局、話が途中で終わってしまうから、どちらも不完全燃焼なのでしょう。
ほっしぃ(・∀・)ノ☆さんにアク禁を解除していただき、文字で記録が残るように日記できちんと話し合われることをお勧めします。
電話ですと、言った言わなかったともめる元になります。
時間がかかっても、きちんと話し合いましょうよ。
746: @絶望ビリー : 2011-04-30 01:10
お父様へ。
事実を話されるのであればしっかり頼みますね。
震度についての指摘を受けた件で足りない内容はありませんか?
謝罪はされているので、終わらせようと思っていましたが。
貴方の娘さん。
震度の指摘をした人間に対して、アホや釣り師呼ばわり、挙句に詐欺師といった内容で侮辱した後に謝罪してますね。
自らの都合のいい部分だけ抜粋して書くのはやめましょうね。

遅れましたが
>719
娘が詐欺呼ばわりし、アホ等と侮辱し謝罪した相手によくそれが言えましたね。
公にでなくともその前に言うべき事があったんじゃないのかと思いますが。

>ほっしぃさん
やれ名誉毀損だなんだはよろしいけど、誰が周囲の疑いを招くような間違った情報を書いたのですかね。
誰が発端ですかね。

719のお父様からのコメント、確かにありがたく頂戴しておきますね。
747: るかまま : 2011-04-30 01:21
>アクセスブロックについてですが、イルカさんもモリーチャンさんも、質問や疑問はいつもこちらに書き込みされており、物資を送ってくださる等で協力をしていただいた事はなく、今まで個人的にメッセージされた事はございません。ですので、ページを公開しておく必要はあるのでしょうか。


と、書かれていましたが。
物資を提供出来ない人やメッセでやりとりをしていない人をアク禁にしてもおかしくない。と思ってるのがおかしいんです。

アクセスブロックと、マイミク限定は別物です。
私もこのトピに質問しただけで、個人的なメッセも1度もしたことはないですし。
誰でも気に入らない人はアク禁にするのは間違ってます。

ハッキリ言って、幼稚です。


副管理人様のおっしゃる通り、アク禁解除して下さいね。
748: と☆ち : 2011-04-30 02:01
位置情報副管理人です。
再度UPさせていただきます。

相手を蔑むような言葉には、注意して書き込んでいただければと思います。

皆様、様々なご意見ありがとうございました。
これにて一旦、この件に関しましては締めさせていただければと思います。

ほっしぃ様。
お忙しい中、経過のまとめをご報告いただきまして、ありがとうございました。
お父様にも心より感謝いたします。

また、迅速な支援活動、大変にお疲れ様でした。
ほっしぃ様のご家族のお力で、救われた被災地の方々がたくさんいらっしゃることでしょう。

ただ、この件に関しまして真偽を決めることは、第三者には不可能ですので、関係者の方々で話し合っていただきたいと思います。

現在、譲渡トピは主に副管理人のほうで、管理させていただいております。

皆様もおっしゃるように、アクセスブロックを解除されて、ご自身の日記にて話し合いをしていただきたく存じます。

大変お手数をお掛け致しますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
749: モリーチャン : 2011-04-30 02:06
アクセスブロックされるのは個人の自由と言われればそれまでなので結構です。

ただどんな行き違いや勘違いがあったとしても、あなたやお父様はチェルシーさんに協力して頂いた事を忘れていませんか?
チェルシーさんを約束したのだからと退会させる権利はあるのでしょうか。
また退会したとしてもそれに何の意味がありますか?
お父様もチェルシーさんが心療内科に…など公の場で晒す必要はありますか?
自分達の国からの要請やら県からの要請、そういう勘違いは棚に上げ、チェルシーさんだけを悪者にする。
それが不思議でなりません。
750: モリーチャン : 2011-04-30 02:07
> と☆ちさん

締め切っていたのですね。
申し訳ありません。
751: これこれ : 2011-04-30 02:25
話をモラルについてに戻していいでしょうか。

私もトピを見て色々考えています。
被災した方々の状況も様々、考え方も十人十色ではないでしょうか。

被災していない私が個人的に出した答えは、「自分のキャパを知り、無理の無い範囲で行動する」です。
ほっしぃさんとチェルシーさんとの件も、それぞれがキャパを超えた行動によりトラブルになったように感じました。

知らない人から物を譲って貰うのって、受け取る側には精神的負担があると思います。
もし私が被災者なら、自分で好きな物を買えず他人からの物資に頼る状況は辛いよなぁと思いました。
そう考えると、出来るだけ相手が負担に思わないお手伝いをしたいです。

どなたに支援をするかは最終的には自己判断になります。無理することもないと思います。
相手からお礼や報告が無くても構わないと思える範囲での行動が、身の丈にあってるんじゃないでしょうか。
752: : 2011-04-30 02:58
> Presidentさん
> これこれさん

今まで色々拝見してましたが、お二人の意見が一番わかりやすいなぁと私は思いました。

支援する側、される側、多分どちらもご自身のキャパを超えると気持ちに余裕がなくなってしまうのではないかと思います。

私もこちらのコミュからおもちゃ等をお譲りしましたが、到着報告はきちんとしていただけました。

それと、私は最初にメッセージを送る際は『不要であれば返信は要りません。』と記載するようにしてます。やり取り自体が被災者の方の負担になる場合もありますから。

人によって物事の処理能力は違います。
支援する・されるという関係の相手の見極めも大事ですが、自分自身のキャパをまず見極めて動くべきなのかなとこちらのトピで改めて思いました。

長文失礼いたしました(^-^;
753: 口コミさん : 2011-04-30 05:29
譲ってくださいの /topics/61165232&comment_count=846 の833の pinoさん。
私が衣類を譲りますに書いたので、娘が3人いるというから、19歳の娘の衣類をたんまりと3人に足りるように2箱送りましたら、今は21歳の女の子に「なりすまし」あれこれ欲しいと書いている。
どうかと思う。荷物送ってから17日もたたずに。
書いている家族構成も違うし。

どうりで、約束した写メールもないわけで・・・。どうかと思う。
754: mymy : 2011-04-30 05:33
845にも書きましたが、支援する側は、自分にできることを、
無理のない範囲で、淡々と行うのが基本と思います。

なんのために支援するのか。
それは、だれかのお役に立てたら、自分が嬉しいからではありませんか?
人を責めることは、支援の目的からはいささかはずれるように思います。
755: 口コミさん : 2011-04-30 05:43
「なりすまし」はどうかと思うと書いたんです。
他の方は、ちゃんと送ったあと、連絡ありますが、連絡ないどころか数日後にはハンドルネームも年齢まで変えて、おねだりはどうかと思います。

これが845に書かれた悲しくなるという状態でしょうか?
756: 神生のぶ一 : 2011-04-30 05:57
まあ、乞食みたいのはこの世の中に沢山存在しているから、その辺は考えて寄付しないとね。

昔、学校や役所で使わなくなったパソコンを障がい者や生活保護世帯の方に無償で提供したら、そのパソコンが中古ショップで売られていた、ということもありました。
757: かおるん : 2011-04-30 06:25
なりすましや嘘、悲しいですね。
そんな事があると、どの人もそうではないかと疑ってしまう。
負の連鎖は一度出来てしまうと、払拭するのは本当に難しいです。

それを判断する方法として、ご自身のつぶやきや日記をみる事も有効ですが
何も書かれていない方には強制はできないですものね。

「絶対に公開」ではなくって、公開されているほうが譲る方も安心ですよみたいに促して頂きたいです。

でも、やっぱり「嘘」はよくないですよ。
本当に困ってらっしゃる方に届かずに、明らかにわかる「嘘」をついている方に届いてしまった。
「見抜けなかったのが悪い」と言う書き込みをされた人もいらっしゃいましたが、そう言ってしまうのって
酷ですよね。
人間が出来ている人ばかりではないんですもの。
責めているのではなくて、おかしい事をおかしいと言うのはタブーですか?
758: mymy : 2011-04-30 06:35
>932 南方里央さん
931は、930を見る前に書きました。失礼しました。

ご指摘の方のハンドルネームや年齢、家族構成が変わった理由について、第三者である私には真実はわかりません。
また、知りたいとも思いません。おそらく、人に言いたくない理由がおありなのでしょうから。

服を大量に差し上げた南方里央さんが、疑問を持たれるのは自然な感情とお察しします。
理由を追求したいと思われるのでしたら、お止めは致しません。
ただ、その場の感情をいったん棚上げし、時を待つ方がいい場合もあるとだけ、
お伝えさせてください。
他人の心の傷は見えません。文字でわかるのは、心のごくごく一部に過ぎないことをお考えいただけたら嬉しいです。
759: ねこすけ : 2011-04-30 08:27
モラルとは少し違うかもしれませんが。

震災直後から私は茨城県の被災地に向けてのブルーシートの支援を呼びかけさせていただき、無事茨城県にお渡しを終えた時点で結果報告を兼ねてのお礼状を出させていただきました。

お届けいただいた時の配達伝票はすべて保管させていただいていましたが、いくつか困ったことが。
最初に困ったのはmixi内でメッセのやりとりをさせていただいていても、伝票にハンドルネームが書かれていないとどの方なのかわからなかったこと。
もう1つは、伝票の文字が薄くて読めないものがあったことです。

1日にいくつものダンボールが届くと、そのどれがmixiでメッセを下さった方なのかがわからず、メッセで到着報告が出来なかったんです。
もちろんわかっている方にはメッセしましたが。
また、住所や氏名が読めなくてお礼状を出せなかった方からは、送ったのになんの連絡もない…っていう状況が出来ていると思われます。

私は一応自分の日記で最終報告を書かせていただきましたが、mixi内の方は見ることが出来てもそれ以外、たとえばツイッターなどから送ってくださった方は日記の報告は見られていないと思います。

支援を募った以上は結果報告は当然の責任と思いましたが、こういうこともあるっていうこともご理解いただけたら…と思います。
760: mymy : 2011-04-30 08:50
>934 かおるんさん
正直に言いますね。mixi上では、嘘を見抜くことはとても難しいです。
mixiのシステムがそうできていないからです。

>おかしいことをおかしいと言うのはタブーですか?
タブーとまでは思いません。
ただ個人的には、心の中で思うのは自由だけれど、
公の場に書き込む時には最大限の配慮が必要ではないかと思っています。
被災地で、社会的地位も責任もある立場の方ですら、
聞いて驚くような行動をお取りになると知ってから、被災地住人ではない者が、
少ない情報で判断する怖さ、発言する危うさを感じたからです。

おかしな行動には、そうなる原因があったりします。
批判するのはかんたんですが、後で偶然、事情を知った時に、
自分の発言を後悔するかもしれません。
あとで自責の念にかられるよりは、気がつかなかったことにして忘れるのも、
ひとつの知恵ではないでしょうか。
難しいですけどね…。
761: 口コミさん : 2011-04-30 08:56
書き込み、失礼します
数人の方からメッセージをいただきました
今までメッセージやお荷物を送ってくださった方々、本当に、ありがとうございました。感謝しても、しきれないです。
そして南方理央様。
本当に、申し訳ございませんでした。

私は、南方理央様に“詐欺”をしました。
警察に突き出されたらもちろん逮捕です。浅はかな考えで、南方理央様に
・40代の女性
・娘が3人いる
と偽り衣服を送便していただきました。
実際私は21歳で、もちろん娘などいません。
謝っても謝りきれなく、こちらに書かせていただきました。
もちろん、コミュニティ退会もいたしますし、mixi退会も思考中です。

多大なるご迷惑をお掛けしたこと、本当に申し訳なく思います。
本当に、すみませんでした。

長々と申し訳ございません。
書いた後、コミュニティも退会いたしますのでコメントいただいてもお返事はできませんのでご了承ください。

貴重なスペース、ありがとうございました
762: かおるん : 2011-04-30 09:09
花渕さん、pinoさんどちらでしょうか。

詐欺をされた衣類。返さないのですか?
退会すれば終わりですか?
763: ローズ : 2011-04-30 09:23
938はpinoさんの書き込みです。
今日、彼女のトップページを見たのですが、プロフィールは削除されているものの、つぶやきなどは今も変わらず表示されていますから。
764: こじろー。 : 2011-04-30 09:27
退会になんの意味があるの?バカ?悪いと思うなら、きちんと直接謝って品物は返せば?
765: イルカ : 2011-04-30 09:29
> .さん

上記の発言勇気いりましたよねほっとした顔

黙ってmixiやめて逃げちゃう事だって出来たかもしれない。
でも 貴女様は潔く正直に罪を認めて公の場で謝る事を選びました。
私には心底悪い方とは思えません。
詐欺を働いてしまった方に謝り許しを頂いたら 退会しなくても………って私は思います。

きっとやめても入りなおす事はいくらでも出来ますし。
だったら謝り許して頂けたらそのIDで続ける事を望みます。

貴女様がどのような状況に置かれ詐欺をしたのかはわかりませんし、貴女様が震災で負った心の傷を根掘りはほり聞こうとも思いません。
でも自らの過去を背負う事も1つの償いの方法だと思います。

そして そんな姿を見て本当に困って居るようなら支援させて頂く事も考えさせて頂きたいと思いますほっとした顔

1度嘘をつき 勇気を持って白状した貴女が2度と同じ過ちを繰り返さないためにも………ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



766: もぅ : 2011-04-30 09:34
イルカさんのステキなカキコミ〜と思って見てみたら、


すでに退会されてましたね。



残念。
767: 口コミさん : 2011-04-30 09:56
様々な方から、あれから花渕情報いただきました。
結果、私の送ったノーマルな高校生なものは世代も違いお好みではないようだし、他からの情報からサイズも違うようだから、返してとメッセージしましたが、最後まで返すとは言いませんでした。
かなり、他の方にはあれこれと詳細な好みを言ってたようです。
花渕という書き込みから、あの人だと思い、ここに書きました。それだけです。
768: イルカ : 2011-04-30 09:57
> もぅさん

早いですね!もう退会しちゃいましたねふらふら
きっと今頃新しいIDとハンドルネームで登録してますよ冷や汗


同じ罪を繰り返さない事を願うしかないですね涙

嘘をつかれた南方さんも心に傷ついていると思います。
南方さまの心の傷も早く良くなります様にぴかぴか(新しい)


769: 口コミさん : 2011-04-30 10:07
携帯二つを使いこなしてますからね(笑)
しかもパソコンも使ってましたよがく〜(落胆した顔)
770: 神生のぶ一 : 2011-04-30 10:27
やはり警察に突き出すしかない。こんな動物を駆除しないと、とんでもない世の中になる。どこかの新聞社・雑誌社にタレ込めばもっと面白い展開になるよ。mixiそのものが無くなったりして。
771: と☆ち : 2011-04-30 10:44
位置情報副管理人です。
皆様、大変に遺憾で残念な詐欺が起きてしまいました。
管理不行き届きで、誠に申し訳ありませんでした。

南方様には、メッセージさせていただきましたが、被害届け云々については、発送された方々に対応していただかなければなりません。

938の当事者の書き込みは、このままにさせていただきますが、ここにて、これ以上、騒ぎ立てされませんようご協力お願いいたします。

ご意見のある方は、モラルのある発言をお願いいたします。

ご理解よろしくお願いいたします。
772: ◆セレソン◆ : 2011-04-30 10:46
>神田亀太郎さん

そんな簡単にいけば嬉しいんですけどね。
現実は真逆です
773: Bro☆ちーる : 2011-04-30 10:47
あぁ…見なきゃ良かった。
私も花渕さんに衣類送ったんだけど…バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
本当に困ってそうだったんだけどな。

本人が詐欺をしたって言ってるなら詐欺なんですよね。

凹むわ〜…
774: RIE : 2011-04-30 10:58
> Bro☆ちーるさん

年齢や家族構成を偽るほど 困ってらしたんではないでしょうか?

775: ◆セレソン◆ : 2011-04-30 11:02
被害届を出しも意味ないと思いますよ。
(当方、詐欺専門コミュの管理人です。)
776: Bro☆ちーる : 2011-04-30 11:12
> RIEさん

そうか…
そうですよね。私がメッセージ頂いた時は年齢も21歳だったし。
着れれば何でもいいって感じで細かい注文もなかったし…

きっと本当に困っていたんだと思います。

私の中に『せっかく送ったのに』って気持ちがあったからモヤモヤした気持ちになってしまったのかも…
反省もうやだ〜(悲しい顔)

自分が使わなくなったものを送っただけですからねあせあせ
777: 神生のぶ一 : 2011-04-30 16:39
まあ、少額だから警察に言ったところで真剣に犯人を捜してくれる可能性は低いですけどね。

ただ、この件でますますmixiが信用できないSNSだと言うことが分かりました。まともな方はFacebookに移行しているでしょう。
778: rucifel@気紛れ猫娘 : 2011-04-30 19:45
問題が起きるのはほんの僅かなやりとりだと思います。
問題が起きた、或いは、疑問に思う事があった場合だけ、こちらに書かれるので、問題がクローズアップされがちで、あたかも問題だらけのような錯覚が起きやすいですが…
何も問題の無いスムーズな取引でしたら、わざわざここに書かれる事はないので、逆に言うと、
これだけの利用者・譲ります&譲って下さいへの書き込みがある中で、このスレ等への書き込みがこれしか無いというのは、それだけ、問題のないやり取りが多いと言う事では無いでしょうか。

mixiを使ってる人は、全員、マトモではないのでしょうか。
ちなみに私は他のSNSを知りません。
私のように、他を知らないからmixiを使ってる人もいると思います、
そういった人もマトモではないのでしょうか。
779: 凜ring : 2011-04-30 20:07
> rucifel@徹底節電中さん

いえいえ…
別にmixiが犯罪の温床になってる訳ではないと思いますよほっとした顔

ただ、これだけ巨大化したコミュだと悪い人も一部には出てきてしまうしそれを防ぐには自分で相手を見極めるしかないんじゃないかと…

譲って下さいトピでは明らかに胡散臭いコメがいくつか見受けられますし…荒らしと化す輩も出てきますしね

人間不信に陥りそうになりますがそういう事例は一部だけだから!負けずに頑張りましょう
780: rucifel@気紛れ猫娘 : 2011-04-30 20:38
>凜ring様
申し訳ありません、書き方が悪かったようですね。
私は、問題は全体のほんの僅かだと推測しております。
但し、0では無いとの認識の元、「殆どの人は大丈夫だけど、万が一に備えて」自衛の上、行動しております。

ボランティアを初めて感じるのは、性善説で動いてる方がとても多いという事です。
私は元々人間不信なので、団体等を通さずに個人で動いております。
駆け出しでまだ実績も無い、はたから見たらいかにも怪しげな私に対し、多くの方が物資を送ってくださり、かつ、送料の足しにとカンパまでして下さってます。
ありがたい事に、今まで疑いのメールを頂いた事もありません。
私のように捻くれた人間にしたら、勿論ありがたくは思うものの、もう少し疑ってくれても良いのに等とつい思ってしまいます。

このように、多数の方は善意を差し向けてくださり、私が支援を申し出た方も、御自身も大変でしょうに、他のもっと大変な方へ、などと仰って下さいます。
だから、多数の方が善意で動いて下さってる認識はありますし、もし仮に詐欺にあったとしても、私は支援者に対して申し訳無く思うだけで、それで負けると言う事はそうそう無いはずです。
私が心底挫けそうになるのは、自身の至らなさを感じる時だけですから。
781: と☆ち : 2011-04-30 21:12
位置情報副管理人です。
昨晩からの件、対応中です。
どのような形になるかはわかりませんが、必ずここでご報告できるように尽力いたしますので、皆様の不安もお察しいたしますが、暫しお待ちいただければと思います。

他の方もおっしゃられていますように、全体的にモラルが保たれてきており、ほとんどの取引では健全に進められているものと思われます。

譲りますトピの書き込み数からしましても、支援側の善意のお心は、皆様の強いご精神により、継続しつづけてくださると信じています。

ただ、やはり一部の不正利用者により、不安をお持ちになる方も少なくありません。

今後も不正利用者についてはさらに厳しく警戒させていただき、迅速に対応できるよう努めさせていただきます。

しかし、巨大コミュであるが故に、ユーザーの皆様のお力が必要不可欠です。

どうか、モラルのある目で見極めていただき、健全な支援活動が行われますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

また、被災地の方々におかれましても、一部の不正利用者による妨げにより、ご迷惑をおかけしていますが、
不安を感じながらも、善意ある支援を続ける側のお心にも、ご配慮いただけるようお願い申し上げます。


お互いに思いやりの心が通い合う、温かい支援が続きますように。
782: みゆき : 2011-05-01 01:11
トピからずれた話ですがあえて書かせて頂きます。


「ありがとう」という言葉の語源を
みなさんはご存知でしょうか?



「ありがとう」は元々は釈迦の法句経というものの中にある

”ひとの生をうくるはかたく、死すべきものの、生命あるもありがたし”

という一文から生まれた言葉です。

”ひとの生をうくるはかたく、死すべきものの、生命あるもありがたし”とは、
人が生まれ事言うことは、言い換えれば死に向かうスタートです。
命と言うものは目には見えず、けれども実在はしている。
そんな儚げなものを持ち合わせている私たちはなんて奇跡に恵まれているんだろう。
という意味合いの言葉です。

ありがとう=有難う。
存在していることが難しい、
けれどそれを持ち合わせたことに感謝しよう・・・そんな意味です。



物資を送った先から報告を受けること、お礼があること。
それ自体が「有難い=存在することが難しい」ことではないでしょうか。

物資を送ってもらうなど支援をしてもらうこと。
それ自体が「有難い=存在することが難しい」ことではないでしょうか。



顔の見えない世界では言葉と言うツールは非常に重要な役割をします。
なにかを求める前に使われる言葉の真の意味を考えてみると
双方での捉え方なども変わってくるのではないかな、そんな風に思います。
783: もぅ : 2011-05-01 02:51
今日、男性服をお送りした方から、到着の連絡がありました。
「ありがとう」の一言、やっぱり、うれしいです〜わーい(嬉しい顔)
私も、支援の機会を与えてくださって「ありがとう」です!ハート
784: もぅ : 2011-05-01 02:52
今日、男性服をお送りした方から、到着の連絡がありました。
「ありがとう」の一言、やっぱり、うれしいです〜わーい(嬉しい顔)
私も、支援の機会を与えてくださって「ありがとう」です!ハート
785: はぐりん : 2011-05-01 06:06
> もぅさん

分かりますexclamation ×2
私も、被災した幼稚園にマイミクから集めた物資を送ったら『ありがとう』
さらに、物資協力してくれたマイミクも、『協力させてくれてありがとう』

ありがとうがあるから、また続けようと思える。

ありがとうは見返りとは違うと思うんです。
見返りに物を要求するのはどうかと思うけど、ありがとうを要求しても悪くはないと思うのです。

私は物資送った1団体、2個人からありがとうを貰って、凄く嬉しくなりました。

ありがとうを、ありがとう。
786: rucifel@気紛れ猫娘 : 2011-05-01 06:36
ありがとうは、ある国では、何かをした方が言うそうです。
どんな善行も、受け取ってくれる相手がいないとする事ができない。
だから、させてくれてありがとう、になるらしいです。

私も、ボランティアの際は、させてくれてありがとうの気持ちで動いています。
支援者様方は度々お礼を言って下さいますけど。
私にしたら、支援者の方々のおかげでボランティアができる訳だし、そのボランティアも、被災者様に拒否されたらできない訳で。
だから、させてくれてありがとうって思います。

とはいえ、私は単なる手伝いだから特にお礼される程ではないって思っていても、やはりありがとうって言われると嬉しいです。
先程も、こういう活動をしてくれてありがとうって何度も言われたので、つい、
こうやって喜んでもらえるのなら、どんどん活動したいなって思っちゃいました。
787: Bee : 2011-05-01 07:40
支援する側の人間
支援を受ける側の人間
(ちょっと書き方悪いけど…)

どちらにも人間がいないとなりたたないことですからね。

お互いに「ありがとう」ですね。


自分は物資を集めてる個人に、活動報告も求めた上で送りました。
その個人には届いて「ありがとう」はきましたが、活動内容がありませんでした。
先ほど問い合わせて報告いただいたところで、やっと安心しました。

物資を集めるひとは、活動内容を報告するかどうか、お礼の返事をするかどうか(そんな時間が無い人もいるので…)、ちゃんと明示したりお互いに了解しながらしたほうがいいかもしれません。

お互いに誤解を生み、お互いに不愉快な思いをさせないように…

多くの善意が多くの人に行き渡り、大きな力となることを願っています。
788: LOVE&PEACE : 2011-05-01 09:14
花渕さんもpinoさんも退会されたんでしょうか?
花渕さんに物資送ったんだけどなぁ。
789: ミッヒョーン☆兜蟹 : 2011-05-01 11:05
花渕さんは退会されたみたいですね。別アカウント作ったかは不明です。
私も気持ちばかり送らせてもらい(4/10頃)、でもちゃんとお礼メッセージ頂きました。

こういう事態になり、例え名前を変えて正しい状況を提示したとて
再度の「譲ってください」は厳しいでしょうね、と思うと、猫ちゃん達が心配で
キャットフードだけでも都合しようかなぁと考える私は間抜けなのかな??
不快な思いをされた方がいらっしゃる以上、余計な事はしない方がいいのか…。
790: 神生のぶ一 : 2011-05-01 16:47
被災地の交通網は整備されつつあるので、特殊なもの以外の支援物資は不要であると思う。すでに女川町では集まりすぎた古着を処分している実状もある(読売新聞の記事から)。

それより、震災支援に注目が集まってしまい、他の施設や団体(ホームレスへの支援団体等)への、支援物資が極端に減少しているという。そういう方々を放置していいのだろうか。
791: 神生のぶ一 : 2011-05-01 17:02
こういう事を書くとまた反論が出てくるのでしょうが、被災者が公営住宅を用意しても入居しない、という現実は何ともおかしなものです。

引っ越しのお金がない、と言っていますが、社会福祉協議会に言えばお金を貸してくれますし、金融機関でもカードや通帳がなくても10〜20万円は引き出せます。

なぜ、彼らが仮設住宅にこだわるかというと、仮設住宅の方が立派だからです。ユニットバス、水洗トイレ、エアコン完備、システムキッチン付きなのです、今の仮設住宅。北海道南西沖地震の頃の仮設住宅といえば、プレハブ小屋に毛を生やしたもので、すきま風が入るとクレームが多く寄せられました。

築30年の公営住宅(風呂はあるがシャワーがない、トイレが和式)よりは、何かと便利な仮設住宅に入りたいという気持ちがあるのでしょう。でも、緊急事態なのに、ゴネ得というのはどうなのでしょうね。半強制的に被災者を公営住宅に割り振った方が良いのではないかと思うのです。節税にもなりますし。
792: TOMOMI : 2011-05-01 18:11
>神田亀太郎さん

引っ越せない理由は人それぞれで設備だけの問題ではないと思います。
育った町を離れたくない人、
いまだに家族・親戚・大切な人が行方不明の人、
また高齢の方の病気などによりその土地を離れられない人、
ペット・家畜などのいる人、
中には仕事がある人もいると思います。

しかも引越しにはお金がかかります。
移動費だけでなく家電・家具・その後の生活費などなど…
いくらお金を貸してもらえると言っても返済してなくてはいけません。
仕事も引越し先に落ち着く人もいれば、いずれは戻りたい人もいるでしょう、
土地勘のない場所でそれを条件に仕事を探すのも簡単ではないと思います。

半強制的に被災者を公営住宅に割り振ったとしても引越しをしない人は動かないと思います。

1日も早く復興すること祈りつつ
微力ですが復興のお手伝いをさせていただけたらと思っています。
793: 口コミさん : 2011-05-01 18:30
>TOMOMIさんへ

大概の公営住宅は、その地域のボランティアや自治体が、家電や布団を用意し、県によっては、被災地からの送迎のほかに県によっては、30万円の支度金まで用意しています。
ですから、不衛生、栄養が偏るという、寝れないという状態は解消されます。
なのに15%の入居率に疑問を抱きます。
またコミュニティについて、赤十字が公営の人々に食事会を申し入れ、3割しか集まらなかったとか。君津市の話です。http://www.kisacon.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=8636 栄養も満点、コミュニティ提供にこれです。よくわかりません。安全な県のほうが仕事はありますし、何を求めているのでしょうか?
794: FLORESTA : 2011-05-01 18:33
確かに詐欺行為は悲しい。
でも支援される側って、何らかの感謝の気持ちを持ってますよ。
僕は阪神大震災で支援される側でしたが、苫小牧ナンバーの給水車を見て、北海道の人達までもが、僕達の事を応援してくれてるのかと思い、心にぐっと来ましたよ。
だから今回支援するのには、何の抵抗も無いんです。
ボランティアプラットフォームさん見たいに、比較的きちんと相手先や連絡先を明かしているサイトを利用すれば、問題は少ないのではないかと。
宮城県の亘理町や南三陸町の避難所なんかは、まだまだ直接支援を必要としていますし、そう言う所に支援すれば、詐欺の可能性は限りなくゼロです。
795: 口コミさん : 2011-05-01 18:47
追加。

さらに、今なら公営に設備つきで入居すれば、年金生活の人は安定して生活できます。鍋、釜のたぐいも皆さんが用意していたのをTVで何回もみました。
コミュニティについては、3割と書いたように、それほど固いとも思いません。安心した生活したら、落ち着くものなのではないでしょうか?
差し出す手を振り払う、または転売などをして悪用する。

ですから、私は神田さんの意見に賛成です。とは言っても、今後は報道は原発がメインになり、次第に支援がトーンダウンしていくのも事実でしょう。
暖かい手があるうちに、幸せの道を、大人なんですから、人のせいにしてないでそれぞれ見出して欲しいです。
50日が過ぎましたし、おいおいと義援金や保証金も支払われていくのでしょうから。
当てなく考えているうちに何かチャンスを見逃すこと、運、不運は、普通に生活していてもあることですから。
796: TOMOMI : 2011-05-01 18:53
>南方里央さん

そこで何を求めてるのかは人それぞれだと思いますが、
先ほど書いたように生まれ育った土地を離れたくない人もいます
痴呆や寝たきりなどの高齢者の方は環境の変化で左右されることが多いので
その土地を離れることを嫌がったり、死ぬなら住んでた町で死にたいという人、
また看取ってあげたいと思ってる人もいるでしょう。
行方不明の方を探してる人は見つかるまで離れたくないと思う人もいるでしょう。
確かに安全や衛生面や健康が一番ですが、
心・気持ちがついていかなかったり、整理が必要な人もいると思います。
うまく説明ができないんですが目に見えない心・気持ちの問題などもあるのではないでしょうか。
797: 口コミさん : 2011-05-01 19:18
>TOMOMIさん

それが、85%が拒否の回答ですか?
いくら高齢者率が高いからとはいえ、仕事をなくされた失業率の成人世帯の方のほうが、高齢者よりよほど多いのでは?
離れたくないなら、転勤や出稼ぎのある仕事を東北の人はまったくしないわけなんですね。
さらに農業、漁業についても18000人、住むとコも仕事もある。http://www.maff.go.jp/j/press/nousin/tiiki/110419.html 農業、漁業、ちゃんと用意されています。ガレキと化した町に、今は生活を立て直す以上の、いかなる執着があるのでしょうか。
798: 神生のぶ一 : 2011-05-01 19:29
>TOMOMIさん

確かに生まれ育った街から出て行かなければならないことに、不安を抱くことは理解できます。

けれど、今は戦時並みに混乱した状況です。仮設住宅が希望者すべてに行き渡る保証はありません。

高齢者が転居に大きなストレスがかかるのも分かりますが、被災地の医療体制は未だに貧弱です。

生まれた街で死にたい、という人は仕方ないです。でも、これからも生きて働きたい、人生を楽しみたいとのいうのであれば、一時的に他都市の公営住宅に疎開するのは重要ではないでしょうか。被災地のがれきの処理には3年もかかるといいます。
799: ローズ : 2011-05-01 19:43
横レス失礼します。
少しずつトピずれしてきているように思うのですが…。
800: : 2011-05-01 19:59
私もトピずれと感じてます。
被災者がどんな気持ちなのかなんてその人にならないとわからない。
他人がどうやこうや言う事ではない。
そしてこれはモラルの問題ではない。
失礼しました。
801: 口コミさん : 2011-05-01 20:09
これを見て、気がつく人もいるかなと。
それも支援の一つです。

同情だけでなく、こうなってますよと教えてあげるのも親切です。
802: ドキン@ミラー貝入 : 2011-05-01 20:25
>なぜ、彼らが仮設住宅にこだわるかというと、仮設住宅の方が立派だからです。ユニットバス、水洗トイレ、エアコン完備、システムキッチン付きなのです、今の仮設住宅。北海道南西沖地震の頃の仮設住宅といえば、プレハブ小屋に毛を生やしたもので、すきま風が入るとクレームが多く寄せられました。



こう思われているのでしょうか…悲しいです。

仮設の設備目当てに残っている人は少ないと思います。
他県にもっと立派な家・設備を提供されたとしても残る人が大半だと思います。

お年寄りだけでなく若い世帯であっても、仕事や学校、友人や親戚等全てを捨てて生まれ育った場所、馴染みの場所を離れるのはとても勇気がいることです。
自分達も復興の一員となりたい。
またここでみんなでがんばっていきたい。

余震の多い不安な日々、原発の不安もある場所だとしても。


私は幸いにして自宅が残りましたが、もし避難生活を余儀なくされたとして
設備充実で立派なお家を、送迎と準備金付きで用意されたとしても
すきま風の入る、プレハブ小屋に毛がはえたようなものだとしても、地元の仮設住宅を選び、そこから自立再建する道を選ぶと断言できます。


こういう感情を被災地以外の方に理解して頂くのは難しいのでしょうか。


トピずれ失礼致しました。
803: mymy : 2011-05-01 20:37
>ドキン@ミラー貝入さん
>こういう感情を被災地以外の方に理解して頂くのは難しいのでしょうか。
うーん。ここまでのやりとりを見て、そう思われるのも無理はありませんが…。
私は、TOMOMIさんやドキン@ミラー貝入さんの思いを想像し、共感する人は、被災地以外にもいると信じます。
少数かもしれませんが。
804: 口コミさん : 2011-05-01 20:39
〉ドキンさん

それでは、皆様が現状に今後もへこたれず、復興する姿を同じ関東から、見守り健康をお祈りしたいと思います。
805: ちゃーちゃん : 2011-05-01 20:43
いつもトピ拝見しています。
>同情だけでなく、こうなってますよと教えてあげるのも親切です

と記載されている方居ますが、その前の発言を見て不快感を感じこの言葉通りに思えません。

このトピで他の方相手に強い口調で自分の知っている情報、思考を訴えたり疑問を投げ掛けるなら直接被災地へ行き非難場所で拡声器を使い同じ内容を訴えて見て下さい。


そうすれば、貴女の疑問も被災者の心情も良く良く解るのではないでしょうか?
806: mymy : 2011-05-01 22:23
あのですね。被災した方全員が、前向きに復興に取り組むべき、
取り組めるはずというのは、ちょっとちがうように感じます。
すぐに立ち上がれる人は、災害前から経済的にも精神的にも強かった方でしょう。
でも、そういう人だけが被災したわけではありません。

「譲ります、譲ってください」のモラルを考える根本に、
「現地は平時ではない」という認識が必要ではないでしょうか。
平時のフリマや不用品交換のような「取引」という感覚は、なじまないように感じます。
807: やんちゃぼうず : 2011-05-01 22:51
自分の先祖が何代前から今のこの地に住みだしたのかわからない。
いったいどれほど先祖たちが苦労してきたのだろう。
地震や津波の被害にも挫けずにこの地で生き続けてきた。

そんな先人の労苦を思うと簡単に移住などできない。

隣に誰が引っ越してきたのかに関心さえ抱かないような都会とは違い
ずっと近所同士で支えあってきたのに、自分だけが簡単に「イチ抜けた」なんてできない。

都会人は「より便利に設備がそろっているほうがいい。仮設ならシステムキッチンもあるから」なんていう発想しなるだろうけど、隣の人と一緒に生きることが当然だった人にはシステムキッチンより大事なことがあるのではないか。

これくらいのこと、安易に想像できます。

復興の主役は被災者です。
支援者はサポーターではありえても、復興の決定者ではありません。


被災者が「仮設住宅に住みたい」と望むなら、その仮設住宅での生活に必要な支援をしていくのが支援者にできる唯一のことだと思います。

「仮設よりも○○のほうが」という話は、現時点では助言ではないです。

仮設住宅の生活が始まったのちに「仮設よりも・・」と被災者が希望しだしたときに言ってこそ助言です。


今も避難所生活されている被災者の殆どは仮設住宅入居を求めているはずです。

ならば「仮設住宅生活に必要となる支援はなにか」を前もって考え準備していく。

それが支援者でありたいと願う者が今なすべきとこです。
808: タカ : 2011-05-01 23:01
すみません。トピズレは承知ですが書かせて下さい。
削除されてもかまいません。

被災地の人に安易に簡単にに「避難すればいい」なんて言わないでください。

知らない土地に避難するというのはとても不安で勇気の要る事です。

地元民は今回の災害で更に「地元愛」が強くなりました。
自分の友人は、たまに帰る程度だった実家が、原発のせいで入れなくなり
「はやく帰りたい…」と嘆いています。
いつか実家の庭を花でいっぱいにするのが今の夢だそうです。

そうゆう気持ちが分からない人は、強い言い方ですが
出来れば被災者に関わらないでください。

「家も設備もお金もあるからこっちに来い」「はい。分かりました」
そんな単純な事ではないです。

原発のせいで、村内放送で全村避難指示を涙ながらに呼びかける村長の気持ちが分かりますか?
そのニュースを涙ながらに読むアナウンサーを見た事がありますか?

そんな簡単で単純な事ではないのです。

長文失礼しましたm(_ _)m
809: セッキー : 2011-05-01 23:21
暫く議論を傍観させて頂いておりました、30代女です。
トピズレが続く事になり、申し訳ございませんが、書かせて下さい。

もしも私が被災者の立場であったなら、やはり仮説住宅にこだわるかもしれません。

私が独り住まいで、用意された公営住宅から仕事場への通勤も何とかなるならば、
公営住宅に入れて頂けるだけでも有り難いことと思うでしょう。

しかし、現実には90を過ぎた祖母も同居する実家です。
足腰が弱くなった高齢者に、衛生面で安心出来るから、と隣近所との付き合いを
断たせてしまう事はできません。
ご近所さんとの他愛ないお話も、祖母にとってはボケ防止にもなる、大変貴重な
「刺激」なのです。

東北の方々は、都市部に比べたらずっと、家族の絆や地域の絆が守られていて
それこそがあの団結力を生み出す大切な原動力となっているのでは、と感じています。

守りたいと思うもの、大切にしたいもの、は同時に
自分を支えてくれるものでもあります。

・漁業従事者
・農業従事者
・上記の方や、高齢者を抱える家族
そうした方々にとって、離れた場所の公営住宅が良いとは限らないのでは?
他にもまだ見つかっていない家族が居て、無縁仏にしないためにも、
見つけてあげるまでは動けない、と感じる方だっていらっしゃるかも知れません。

確かに遠くから見ていたら、瓦礫にしか見えなくて、今後も津波が襲うかもしれない
危険な場所からは遠ざかった方が良いように見えるかも知れません。
でも、長い事、先祖代々住み続けてきた土地を離れるのは、簡単ではないでしょう。

加えて農業・漁業が用意されている、といっても、ほんの少し場所が移動しただけで、
農作物の育て方も、漁場や採れる魚の種類も、何もかも変わります。
同じ職種なんだから大丈夫、ではないのです。
生活再建でただでさえ大変な方に、仕事内容も模索からやり直せ、と強要出来ますか?

何よりも生き甲斐を失ってしまっては、仕事にありつけたとしてもどうなるか・・・
被災者の方達が大変なのは理解した上での地元に留まる選択なら、
そちらを支援して差し上げた方が、結果として、
より早い復興にも繋がるのではないかと愚考いたします。

長文、失礼いたしました。
810: 口コミさん : 2011-05-01 23:24
訂正。

ただいま、土地を離れない理由をメッセージで伺いました。事情は不明なままの家族を探している。ということだそうです。考え及ばず申し訳ありませんでした。
とこかく1日も早く、行政が動いているうちに決断をし、新しい安全で健康な経済生活を営まれますように。お祈りしています。
811: mymy : 2011-05-01 23:25
戻りますが
>973 南方里央さん

君津の食事会に、被災者が3割しか応じなかったとのご指摘ですが、
記事を見ると、住居の場所はバラバラのようです。
食事会の場所までの距離もわかりません。
また、開催された日は平日ですから、仕事を探したり、役所周りをしていた方もいらっしゃるでしょう。
初回ということもあり、様子見で遠慮した方は、次回参加されるかもしれません。
同じ数字でも見方は人それぞれと思います。
報道でも、参加者3割と批判はしていませんでしょう?

「善意で用意したものを、全員が喜んで利用しないのはいかがなものか」と思われるのでしたら、
後方からお祈りするのも立派な支援と思います。
812: TOMOMI : 2011-05-01 23:26
>南方里央さん

あの…私はこう言う考えの人もいるのでは?
と言う答えをしただけで、85%が拒否の回答がとか全員がとか私自身思ってないです。

>ガレキと化した町に、今は生活を立て直す以上の、いかなる執着があるのでしょうか。
私が思うにはガレキと化した町でも生まれ育った町には、人それぞれの思い出があり、歴史があり執着がある方もいると思います。


>神田亀太郎さん

私も被災地のガレキの処理には数年かかると思いますし、医療などまでを考えたら暮らせるようになるにはまだまだ先は長いと思います。
ニュースで見たんですが「他に移ってしまうとここになかなか来れない」と言うような事を話していた方がいました。
きっと町に残りたい、いずれは戻りたいと思っているのだと私は思いました。
なので復興していく町を見ながら、町と共に自分たちも立ち上がりたいのではないでしょうか。

それと若い方で他に移って頑張ってるニュースも見ました。私の見た方は自分でアパートを借りてました。
私は公営住宅がどんな基準で入居できるのか分かりませんが、もしかしたら若い人が単身では入れなかったりで、自分でアパートを借りたり、公営だけでなく就職して社宅などに入ってる人もいるのではないでしょうか。

トピずれ失礼しました。
813: 瑞香 : 2011-05-01 23:27
支援とは金銭的な支援、物的な支援だけなのでしょうか。

私は心の支援が必要だと思っています。

この大災害で、多くのものを失い、悲しみの中にある方々が、これ以上、少しでも失うものがないように、少しでも悲しみが薄れていくように、と思いを寄せなければならないと思っています。

故郷を失う悲しみは私には本当には理解できないと思います。
でも、理解できなくても、その悲しみに思いを寄せるよう努めたいです。

利便性を求めるだけでは、癒されないことがあるのではないでしょうか。

トピずれ、失礼しました。

814: やんちゃぼうず : 2011-05-01 23:29
三陸のある島に生まれ育ち、今は島外の高校に行っている男の子がこう言っていました。

「卒業したらどこかに就職しようと思っていたけど、島に戻って漁師になります」


彼がなぜ将来の方向を転換したのか。

彼が3.11以来、なにを見てなにを思いなにを考えて「島に戻る」と決めたのか。

ネットを通じて支援しようと思うなら、せめてこれくらいの想像をしなくてはと思います。


それともう一つ。


支援者が考えるべき「モラルやマナー」は自分たちのモラル・マナーについてであるべきです。

被災者に対して通常通りの生活にいる者が決めるモラルやマナーを守らせなければ
できない・したくない「支援」は・・・



善意の押し付けです。
815: mymy : 2011-05-01 23:35
992を受けて。
いまだに行方不明者が1万人以上という事実の重みを、
被災地以外に住む者は、忘れない方がいいように思います。
816: やんちゃぼうず : 2011-05-01 23:57

mymyさんのご指摘を受けて、最近の特集番組からの映像です。


自分の快適さを求めることを罪だと感じてしまう。

離れたくても離れられない。

「毎日でも探しに行きたい」


そんな思いの方が何万とおられることを忘れてしまって、いったい何を「お譲り」するのですか。


http://www.youtube.com/watch?v=MO_O3e_Bigw

スレッド一覧

大手不動産賃貸会社のルームアドバイザー募集! 陸前高田市 ■被災者のための生活立て直し情報■ 宮城県石巻市4 福島県南相馬市 【情報提供求む】避難所・自宅避難地域で足りない物資 岩沼市(まだ稼動しないで下さい) 宮城県山元町情報 仙台市太白区2 被災者とのコミュニケーションを考える 宮城県柴田郡 宮城県大崎市 透析可能な病院一覧(北海道・東北・関東) 管理人への削除・修正依頼(URLつきのみ対応)新トピック作成依頼 被災者だけが書き込むトピック 宮城県南三陸町 公共ツイッター一覧 栃木 宮城野区 仙台市 岩手県? 応援メッセージをくださいPART2 「12日、13日の関東在住の人の過ごし方」 復興のためにできることを考える 【和歌山水害ボランティア募集】参加費2000円 みんなで東北弁のラジオ体操はじめませんか? 多賀城 譲渡トピのモラル、物資支援について考えるトピック2 南三陸町の情報 宮城県 名取市 現地で足りない物資を教えてください 被災者のための医療情報 七ケ浜 多くの人に知ってほしいこと 宮城県石巻市3 岩手2 譲ります1 宮城に帰れない宮城県民 千葉県2 埼玉 茨城県? 宮城県の状況、探し人、情報交換2 茨城 譲ります3 福島県在住の者です。福島県から避難した方を支える団体を教えて下さい。 政府への要望 被災地復興編 津波の心配 支援対象を自主避難者へ拡大 宮城県5 福島県いわき市3 福島県相馬市 宮城県仙台市青葉区3 譲ってください(被災された個人の方専用) 宮城県 塩竈市 トピック一覧【管理人以外の書き込み厳禁】 山形2 阪神淡路大震災経験者から 被災地の赤ちゃん3 宮城県名取市 福島県いわき市2 青森 宮城県仙台市泉区 千葉県1 岩手 ※名古屋近辺にお住まいの方※ ペット2 東北関東大震災に関して感じたこと(こちらは長文OK) 九州に移住を考えられている方 被災者の県外避難所受け入れ情報 宮城県岩沼市 福島県郡山市 千葉県4 岩手県宮古市1 東北関東大震災で感じたこと 秋田 自粛や日本の経済について感じたこと 「原発」「風評被害(2次的災害)」について感じたこと 2 仙台市 太白区 ライフラインの回復状況 岩手県宮古市2 石巻市田代島について 安否情報用のコミュ 透析可能な病院一覧 岩手県 釜石市 NHKによる安否状況を書いてください 茨城2 福島1 千葉県 何もしない勇気も持ってください。 応援メッセージをください PART3 安否情報について。 応援メッセージをください。 管理人への「新トピック・イベント作成」「削除・修正(URLつきのみ対応)」依頼「違反者の通報」トピック2 東北応援祭り 東日本大震災とは異なりますが愛知より *ありがとうを伝えたい* 【各地震コミュのリンク集】トピック代わり作成したコミュの広告【リンク集】 気仙沼2 【トピックの新設しました】人探し 今後の災害対策、どうしていますか? ■管理人と被災者でコミュの有効活用法を考えるトピック■ 被災地の赤ちゃん2 宮城県仙台市宮城野区2 がいこくじんのみなさまへ(外国人向け情報) 宮城県栗原市築館の情報提供をお願いします 宮城2 東日本大震災に関する署名のお願い 東日本大震災で感じたこと2 京都でチャリティイベント開催!!! 被災者支援の求人トピック 宮城県東松島市 宮城県 亘理 東日本大震災関連で活動するNPO法人について 福島県 南相馬市鹿島区 新潟 宮城県仙台市泉区2 「譲ります、譲ってください」のモラルを考えるトピック 被災者の質問に回答するトピック 長野 宮城県栗原市 宮城県仙台市青葉区2 岩手県釜石市 福島県 いわき市 障害を持つ彼らとともに【ご理解・ご協力お願いします】 岩手1 怖い、不安、そんな気持ちを溜めこまないために 宮城県の状況、探し人、情報交換3 福島 義援金・募金関係情報(怪しい募金・義援金詐欺に注意を) コミュのルール及び稼動可能トピック(管理人以外は書き込み禁止) 大震災で失ったものへの想い 譲ってください*物資募集(団体、物資配布活動の方専用) 山梨 宮城県6 このコミュの有効活用法を考える 岩手県釜石市 北海道 山田町 船越地区 ガソリンスタンド情報 千葉県3 宮城県黒川群 【トピック残します】被災地の赤ちゃん1 地震時の対処法【2】 宮城県仙台市青葉区 宮城県 志津川町 上保呂毛 宮城県石巻市1 福島県1 福島2 福島第一原子力発電所 mixiからの募金です 【重要:拡散お願いします!】正しい地震時の対処法を公開してます!! 情報拡散協力のお願い 海での災害通報先 多くの人に知ってほしいこと(被災者向け) 管理人より 反社会的発言・モラル違反発言のトピックの削除について 被災地にCD・CDラジカセを送ろう! 安否情報、人探し2(都道府県問わず情報求む) 茨城3 多賀城市、塩竈市、宮城郡の情報 宮城県仙台市宮城野区3 被災者だけが書き込むトピック2 気仙沼4(まだ稼動しないで下さい) 栃木 For foreign people in Japan. 東北地方太平洋沖地震情報 応援メッセージをくださいPART3 応援メッセージをください PART3 宮城 3 応援メッセージをくださいPART3 ボランティア情報 新しい公共熟議〜3.11をきっかけにこれから求められる新しい公共とは〜 ふんばろう東日本 多くの人に知ってほしいこと(支援者向け) 大船渡 福島県3 気仙沼3 「風評被害(2次的災害)」対策・支援情報 岩手3 岩手県大槌町 食物アレルギー対応支援物質の必要な方へ 被災者が支援側に伝えるトピック 震災孤児や学生について感じたこと 譲ります2 宮城県黒川郡 「原発」「風評被害(2次的災害)」について感じたこと 宮城県涌谷町 宮城県石巻市2 福島県原ノ町周辺について 福島 状況 情報交換 part2 ガソリンスタンド情報 宮城県の状況、探し人、情報交換4 安否情報 譲ってください(被災された個人専用)2 かみさまの目で福島をみるフォトプロジェクト 福島県・宮城県・岩手県の子供達について教えてください! 物資支援報告トピ 宮城県 登米市 政府への要望 原発問題編 特定の相手への物資の送り方 宮城県の被災者の方へ(廃油発電協力します) 被災者受け入れ住宅情報(公営住宅など) ペット 栃木2 被害が深刻な被災地での生活情報トピック(食料、ガソリン、生活必需品など)2 災害時の障害者への援助について(トピック残します) 交通情報 宮城県 南三陸町 青森2 仙台市太白区 山形 茨城 【宮城県】東松島市・石巻市 管理人へのご要望(人命救助に緊急性のないもの削除中) 安否情報について。【2】 いま無事な地域ができること。 宮城 日本中に希望の虹を掛けよう!絆レインボーフラッグ 厳しい冬を前に土鍋プレゼント作戦開始! 東北弁でラジオ体操しませんか? AICHI for 3.11 管理人です【トピック内容変更お願いいたします】 自動車の登録手続き、車庫証明、購入サポート 長野発着東北行きボランティアバスについて 3.11って何?3.11は風化してしまったの?忘れ去られていると言われている東日本大震災 被災地応援サイト作りました! 学祭 シンポジウム情報! 学生復興支援団体Youth for 3.11 半年後の復興 穏やかな被災地 ボランティア参加募集 7/15(日)NHK教育全国放送「復興を誓う 命のダンス」 関西避難者に対するボランティア 東日本大震災チャリティーイベントin東京・北千住 イベント共同企画者募集!! 学生 被災地ボランティア活動 2013年NHK大河ドラマ「八重の桜」 mixi1投稿で1,000円を東北へ! 被災地人材不足 皆さんに質問 日本のことです!是非みんなに見て欲しい映像です! 保養、避難情報ありませんか? 海外ホームステイ参加者募集(Support Our Kids) 結婚式を挙げたい!! 今一番急がれるのは心のケアです! ◎子どもが思い切り遊べる場を提供しています 皆さんのご意見を聞かせてください 復興支援ニュース 震災復興アーティスト 急募!6月15日(金)ボランティアバスを運行します(横浜・品川出発) ■凍結■書き込みを止めてください【賛成よりの方限定】瓦礫(被災財)問題 福島の、双葉郡で進んでいる「仮の町構想」についてお話しませんか? ☆スマホで東北支援☆ 厚手タオル募集 震災関連書籍 原発事故関係のセミナーなどに参加したメモを書き込んでください! 『震災復興予算の無駄遣い(被災地域以外での)を、引き続き、行わせないために。』 日本共産党を通しての、募金とボランティアにありがとうございます。 ボランティア募集&支援のお願い 都道府県SS東北編 削除対象トピック 何をした。 ※新トピックに移動しました※瓦礫(被災財)問題【アンケート編】 みなさんの意見をお聞かせください 震災から一年後の写真 皆さんはじめまして! 南相馬市ボランティア&#160; GW・震災支援ボランティア・宮城県行 『三陸沖に瀬谷丸を』 みんなで東北へ!! 岐阜県内で子供達の遊び場を提供してあげたい ■凍結■書き込みを止めてください【反対よりの方限定】 瓦礫(被災財)問題 世界中からの想い。写真展開催。 瓦礫(被災財)問題について 【南海トラフでの地震対策】 津波サバイバルグッズについて 災害派遣ボランティア設立 学校で… トピック終了(旧・瓦礫問題トピック) 「被災者支援」という名目でお金を集めることについて 服装について みなさんにご意見お伺いしたいです。 被災者の子供達への幸せのおまじない チャリティーミサンガ (アニマルクラブ石巻) 【復興支援向け無償提供IT機器(第2回目)】 津波の被害者だけが被災者ではありません。 借り上げ住宅の畳を変えてほしい(&gt;_&lt;) 【1月 2月 岩手県山田町】ボランティア募集 炊き出し団体の情報求みます。 求人(仙台市) 今、子育て中のママの声。 3月末で終了 東北地方高速道路無料措置 被災地に家を持つ外部オーナー タッピングタッチを知っていますか? 「今、わたしたちができること」 今年の年賀状(年始状) 【メッセージ募集】3.11チャリティーライブ 子供のセーターいくつが届きました。 被災地支援ネットショップ「フッコー.com」 自己紹介 東電の料金値上げや賠償をどうするのだ こんにちは音楽の力で寄付を致しませんか? 【ボランティア募集】3月11日・原発ゼロへのカウントダウンinかわさき 緊急 復興推進提案募集 借り上げ住宅に引っ越しをしようと思います 空き家があります 1分でできる東北支援「 あなたの声を被災地に届けます!」 物理学者たち 大拡散に御協力お願い致します 福島郡山ママさん達から… 不動産情報f(宮城県) 311宮城=全国のボランティア仲間の方々御協力お願い致します!!!拡散嘆願!!!

サイト内検索