2011年03月19日 04:13

にか様の要望からトピ化しまし。
以下、にか様コメント文
--------

★本文
物資不足地域の情報をここに載せて県外からのボランティア団体に情報を提供しましょう!!!
特に悲惨な地域を教えて欲しいです
今、凍死や餓死者がどんどん増えています!!

私は物資をピンポイントで届けられるボランティアの人に情報を伝えたくて今、情報を集めています!!!


★何処に持って行ったら助かるか分かる方

★そういう情報が欲しいボランティアをしているorそういう知り合いがいる方

情報を交換して
効率良く物資を届けられるようにしましょう!!

★その他
現にどこに持っていけばいいか分からない方、
現地へ行って活動している方がいらっしゃいます!!!

情報が大事だと思うのでよろしくお願いします!!

1: 口コミさん : 2011-03-19 04:48
初めまして、4ヵ月の娘のママです。

先日の東日本大震災でいろいろな物が不足してる中、あたしは粉ミルクを寄付したいと思っています。
いち早く被災者の方に届けたいのですが、どうやって寄付したらいいかわかりません…
どなたか教えて欲しいですm(_ _)m

ちなみに愛知県に住んでます
2: ジョー : 2011-03-19 06:01
いらない服や靴あるよ
3: NeNe☆彡 : 2011-03-19 06:09
フジコさん…

http://www.pref.aichi.jp/saigaijoho/pdf/20110313-g.pdf

県民の皆様や企業からの支援物資の受付及び送付の取扱いは行っておりません。

とのことです
4: 口コミさん : 2011-03-19 06:18
> NeNe☆彡さん

本当ですね
ありがとうございましたm(_ _)m
5: dai : 2011-03-19 06:20
※自治体の建物も人も物資も なくなってしまった
「自治体不在の孤立地域」で、支援活動をしている
NPO ユニバーサルデザイン研究機構の横尾氏からのメールです。

最前線の危機的な集落ににルートを開く活動をされています。

以下、なるべく全文目を通していただいて
ひとりでも多くの方に知らせていだたければと思います。
(是非この事実を、拡散させてください。多くの個人、そして企業の地震対策本部に伝えてください。 )


【被災地からの報告 阪神震災とは違う実情】

全文掲載します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長いですが、是非何度もお読み頂き、可能な範囲で情報発信をお願いします。


★遅くなってしまい申し訳ございません。
被災地入りは大きな収穫がたくさんありました。
ヘリの燃料が無くなり、最大の被害地気仙沼に残ることになり、
21時間かけてやっと帰りました。★今後は、迅速に対応いたします。

★まったくTVにも出ていない部分もあり、すごい状況でした。
支援物資がまったく届いていない地域がかなりありましたが、 そこへ届ける陸路を開拓してきました。

★仙台の気仙沼から福島まで何箇所か避難所を回りましたが、
本日〜明日に物資が枯渇し、死の危険があります。
詳しい物資一覧はHPにアップ予定です。


★★最新情報です★★

・「政府直轄の民主党災害支援部」からの認定を受け、
政府からの支援と同等の権限を与えられることになりました!

・行政、警察、消防、自衛隊に対しても対策本部の議員からの要請として 依頼を出来ることになりました。
ボランティア団体などへの個別の支援はしにくいと感じていた 企業や個人の方、本当に人命をつなぐチャンスです!!!



●私たちの立場と役割について

私たちは一般的な支援ボランティアグループとは異なります。


私たちは、部品としては良いものが集まっているが、全体としてはチグハグになったりも
ったいない結果が出てしまうものを、きちんとスムーズに機能するようにコーディネートする
専門家集団として、特殊な任務を担っています.

それは、 「国、自治体、赤十字、自衛隊、企業、市民グループ、
個人ボランティア、 それぞれが力を発揮できるようにする」 ということです。
まず始めに気づいたのは、部分的な情報を持っている人は沢山いるけれど、誰も全体の情報
を把握していないという事実です。

私たちは、震災発生から3日間、国や企業やNPO等様々な協力を得て、ヘリや陸路で現地
を回り、全体を把握するためのリサーチを行いました。そして、大切な気づきが沢山ありま
した。この1回には書ききれませんが、一つずつ、お伝えしていきます。


●重要●皆様に知っていただきたい事実

今回の震災は非常に特殊です。
規模が大きさ、被災範囲の広さ、それに加えて、津波による水没。
阪神淡路等の地震と最も大きく異なるのは、 自治体が機能していないのではなく、
津波に流され存在自体が なくなっている地域が多数あることです。

それにより、必要な支援のあり方が大きく異なり、阪神淡路の経験では通用しません。
これは、自治体経由の物資やもちろん、赤十字や国の対策本部や自衛隊からの
救助や支援や配給がまったく届かない「自治体の存在自体がなくなった地域」 が多数あるということです。

これは実は難しい問題です。なぜなら、阪神淡路の経験から混乱を避けるため、
すべての配給や救助が自治体経由になっているため、自治体が存在しない地域への支援の仕組みがありません。

やる気がないのではなく仕組みがない。自治体も県も、警察も自衛隊も、国交省も
支援団体も生き残った避難民も何とかしたい。でも出来ない。

ここを変えるのが私たちの役割です。私たちは、各機関や個人が
本当に役に立つカタチで動けるように、コーディネートを行っています。

今回、コーディネートが成功し、市民団体や個人ボランティアを筆頭に、
自治体も県も、警察も自衛隊、国交省、みんなが頑張ってくれたお陰で、
少なくとも数千人の避難民の現時点の生命維持に繋がりました。
今、「阪神淡路に基づく間違った情報」(自治体に集中、自治体に問合せ、現地に入るな)が
せっかく助かった命を危機にさらしています。
今、最も重要なのは、この記事を読んでいる皆様を通じて、多くの人が
何が起きているかという全体を理解していくことだということを痛感しています。

2へ続きます。
6: dai : 2011-03-19 06:21
1からの続き 電球

●重要●皆様に知っていただき、情報発信していただきたいこと
(特に企業や行政の担当者に、皆様からご連絡いただけると助かります。)

今、「阪神淡路に基づく間違った情報」が流れることで、被災地の命が危ない状況です。
出来るだけすばやく、多くの人にこの情報を伝えてください。

・皆様が思う以上に、被災地の人を始め行政もNPOも企業も、頑張っています。
・国の対策本部、赤十字など大手は、生き残りの人数が多い地域が担当で、
自治体経由の支援ルートになります。
・通常はそれで大丈夫なのですが、津波に流され「自治体不在の孤立被災地」が
本当に多いです。ここは、市民団体やNPOが担っています。


現在活動している市民団体やNPOやボランティアは、「非常に優秀」です。
阪神淡路と違い、高速に規制があったり、津波の水で陸路が絶たれたり、
ガソリンが無かったり、という状況で、自治体が入れないところまでいって、
活動しているのです。

現時点で、最も確実に、不足地域への支援を行い、命を繋げています。

しかし、阪神淡路でのボランティアのイメージから、
寄付や支援物資や設備の提供を断られていることろが多いのが現状です。

私が気仙沼の命をつなぐために利用させていただいたヘリコプター。
ヘリも個人持ち出し、パイロットもボランティア、燃料数百万も持ち出し。
集まった寄付はたった10万とのこと。それでもみんな自腹を切って、活動して
います。現時点で活動できているところは本当に優秀です。

国や赤十字への寄付や支援も重要です。私も電話してみましたが、支援をすると
発表を行っている大企業数社に問い合わせましたが、
NPO等から物資や資金の援助の依頼は沢山来るがすべて断っているところが多いのです。

しかし、復興段階まで行かず生命維持が本当に危ういのは、「自治体不在の
孤立被災地」であり、それを担っているのは、NPOやボランティアなのです。

是非この事実を、多くの個人、そして企業の地震対策本部に伝えてください。


私たちが実際に行って確認したところ、気仙沼の地域も、自衛隊も自治体の配給も
赤十字も一切来れていませんでした。(連絡はしましたが、自治体が無いので、現在も同様)
一方、極少数の物資でしたが、ボランティアが届けた物資がありました。
3日間、200〜300人の赤ちゃんがたった1缶のミルクを別けているという状況でした。

(もちろん赤ちゃんだけが逼迫していたわけではありません。
この問題も、前回のメールがキッカケで、「個人」の物資支援により、命を繋げました)
今動いている市民チームやボランティアを探して、寄付や物資を届けると、
本当に変わってきます。企業についても社内の社員の方から、そしてお客様の声として、 届けてください。企業も動かせると、だいぶ変わります。

勘違いしないで頂きたいのは、生き残っている人が多い地域への支援を担当する
国や赤十字への支援や寄付も重要なのです。
そこに出したから、 「市民チームやボランティアに出さないというアンバランス」が問題なのです。


私たちが到着する前日、気仙沼のある避難所で津波が来てしまい約50人が病院に取り残され、
周りの水で出られなくなった上、水をかぶってしまい、私たちからも要請を出し、
自衛隊による救出がされましたが、30名は寒さで亡くなってしまいました。
雪が残る地域です。着換えが届いていれば、救えたかもしれない命です。

ただし、企業も本当に命に繋がる活動をしたいという思いがあって、だからこそ、
阪神淡路の経験からボランティア団体には出さず、赤十字や国に集中するという選択を
しています。何が今起きているのかという情報が足りないだけなのです。

本当にみんな一生懸命です。その事は理解したうえで、アクションをお願いします。

◎お願いしたいアクション

・メディア、企業へ、上記の事実を教えてください。
・自治体や企業で物資運搬ルートがないところへ、私たちを紹介してください。運びます。
・その他困っている被災地や自治体の相談に乗り様々な問題を解決して います。
・その他以下で可能なことを行ってください。

3へ続きます
7: 口コミさん : 2011-03-19 09:34
私の住んでる市では新品の毛布しか受け取ってもらえず、洋服などは送れないみたいなのですが…

寒いですし、厚手のコートやニット帽などクリーニングしてあって綺麗でもどこも送ってはくれないのでしょうかexclamation & question
ただの迷惑になるのでしょうか…
8: 口コミさん : 2011-03-19 10:11
避難所生活を送られている方の殆どが
底冷えしそうな体育館や公民館の床の上。
発砲スチロールを敷くと温かいです。
救援物資に発砲スチロールという言葉を見かけませんが、
私は冬の間、暖房を入れられない倉庫で作業していますが、
発泡スチロールをお座布団にしています。

発砲スチロールもきっと喜ばれると思います。

とんちんかんなコメントでしたら削除して下さい。
9: 口コミさん : 2011-03-19 11:09
千葉県流山市ホームページより

■相馬市(姉妹都市)への義援金・支援物資の受け付けについて

 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により甚大な被害を受けた、本市の姉妹都市相馬市を救援するための義援金と支援物資を受け付けます。みなさまのご支援をお願いします。

【義援金の受け付け】 3月14日〜
○ 募金箱設置場所
  市役所、各出張所、各福祉会館、各公民館、生涯学習センター、博物館、森の図書館
  老人福祉センター、ケアセンター
 ※品物は受け付けていません。
 ※領収証は出ません。税制上の控除はありません。

○ 振込先口座番号:千葉銀行 流山支店(普通)3318359
             流山市役所 相馬市災害義援金

○ 問い合わせ 社会福祉課 ?04−7150-6079

【支援物資の受け付け】 3月22日(火)〜3月31日(木)まで(土・日は除く)
○ 受け入れ場所
  コミュニティプラザ
  住所:大畔25−17 ?04−7155−5701
○ 受け入れ日・時間
  3月22日(火)〜3月31日(木)まで(土・日は除く)
  9時〜17時

○ 受け入れ品物
  飲料水、缶詰、軍手、ビニール雨かっぱ、作業服(新品)、衣類(新品)
  衛生用品、紙おむつ(大人・子供用)・サランラップ・安全ぐつ・ウエットティッシュ

○ その他
  支援物資の受け入れをお手伝いしてくださるボランティアを募集しています。

○ 問い合わせ 流山市東日本大震災相談センター ?04−7158−1111(代)
10: 口コミさん : 2011-03-19 11:15
旭市でのボランティアの詳細です

旭市社会福祉協議
http://www5.plala.or.jp/asahishi-syakyo/saigaiborannvorasen.html

期間 3月15日(火)〜概ね2週間で都合がよろしい日

ボランティアセンター開設時間 9:00〜16:00

ボランティア受付時間(電話)9:00〜12:00
 (FAX )24時間
受付場所 旭市横根3520番地(旭市社会福祉協議会内)
電話 0479−57−5115
FAX  0479−57−2836

活動内容 家財の持出片付け、土砂等のかき出し、避難所のお手伝い等

持ち物 汚れても良い服、長靴、皮手袋(軍手では対応できません)、スコップバール、ハンマーはあればお願いします。

条件 日帰りができること、県内在住者に限る、持ち物を持ってきていただける方

注意事項 ボランティアを希望される方は、必ずボランティアセンターで登録をお願いします。
ボランティア保険に加入させていただきます。
独自の判断で現地に行くと、すでに活動している住民の方々及び交通の妨げになる場合があります。
宿泊、食事等の手配予定はありません。
各自でご用意下さい。
現在、ガソリンスタンド等が営業停止になっている場合があります。
いらっしゃる場合自己責任でお願い致します。




11: 口コミさん : 2011-03-19 11:37
2011/03/17 19:20
Twitterより-----

@skmt09 助けて下さい!【至急拡散希望!】宮城県の亘理小学校で物資不足深刻化。一つのおにぎりを4人で分けて、それが一日の食料です!水ガスも全くありません!避難民600人です!拡散して情報を伝えて下さい!お願いします!〒989-2351 宮城県亘理郡亘理町字下小路22-2です (via @Shinobustyle)

有名人のブログのコメントからとってきました。
物資がたりていないようです。
ボランティアの方よろしくお願いいたします。
なにもできずすみません。バッド(下向き矢印)
12: ☆みきてぃ☆(≧∀≦) : 2011-03-19 12:01
今日ー(長音記号2)片品村で電球

被災者の方 1000人の受け入れが完了しました揺れるハート

私達にも
少しでも出来る事の
ひとつとして

要らなぃ防寒具
並びにウエアーを
募集したぃと思ぃます

明日から
営業開始予定になりますので

ご来場のさぃに
SnowAcademyまで
ぉ持ち頂くか

サエラSkiResort尾瀬まで
ぉ送り頂ければと思ぃます

送って頂く場合ゎ
大変申し訳ありませんが
元払ぃでのご協力を
ぉ願ぃいたしますm(._.)m


〒378-0414
群馬県利根郡片品村東小川4648
サエラSkiResort尾瀬内
サエラ尾瀬SnowAcademy
支援物資係
岡本 美樹まで

みなさまの
ご支援ご協力
ぉ待ち申し上げます

ヨロシクぉ願ぃいたしますm(._.)m
13: 口コミさん : 2011-03-21 11:07
同コミュニティ内、救援物資取りまとめ窓口情報トピックに書き込みされていたので転載します。
書き込むのはいいけど、トピックのタイトルごとに内容は守らないとぐちゃぐちゃになってしまいそう。。。

------------------------------------------------------------

被災地の仙台からです。

実家の多賀城が地震と津波による水害で街がめちゃくちゃになってしまいました。
食べ物などの物資ももちろんですが、家を片付けるための道具も人手もまったく足りていません。

以下、多賀城市役所のHPから転記致します。



***************************************
物資が不足しています!
今回の災害に際して、多賀城市に全国の皆様から多くの救援物資をいただいておりますが、避難所で以下の物資が不足している状態です。
企業様など、大口のご支援をお待ちしています。個人様の小口は、仕分け作業ができないので、当分の間ご遠慮願います。未使用のもので、一品ずつ箱入りでお願いします。以下の物品について、全国からの御支援をお待ちしています。
作業用ゴム手袋
長靴
ブルーシート
掃除用具(ほうき、ちりとり)
コピー用紙(災害広報用)
ホワイトボード
雨ガッパ
医薬品
オムツ、ミルク
すぐに食べられるもの(パン、おにぎりなど)
わりばし
使い捨てお椀
紙コップ
玄関用どろふきマット
未使用の衣類(特に肌着、靴下)
ゴミ袋、米袋(ゴミ処理用)、土嚢(どのう)袋
ブルーシート
マスク(子ども用、大人用)
ポリバケツ(40〜60リットル)
カセットコンロ、カセットコンロ用ボンベ
■問い合わせ
〒985-8531 宮城県多賀城市中央二丁目1-1
総務部総務課人事係 電話 022-368-1141(内線224〜227)


************************************

個人の方からだと、段ボール一箱に対して一品。段ボールの側面に中身を明記していただければ仕分けはしなくてすみます。

地震から10日もたち、被災者の人達は疲れlきってます。
今は被災者が被災者を助け合って支え合ってぎりぎりで戦ってます。

お願いします。企業の方にお知り合いがいる方、企業の方がこれを見て迅速に対応して頂ける事を願います。

大好きな育った街を助けて下さい!!!!!

14: 口コミさん : 2011-03-21 19:32
『拡散お願いします』今回の地震で被害が大きかった、宮城県、丸森町、山元町、亘理町に物資が届かず困っているそうです。お年寄りも多く、車もない為、食料、水、薬、が不足していますが、ひたすら我慢しています。どうか広めて物資が届くよう助けて下さい!!
15: すまいるかぶ : 2011-03-21 20:22
>情報の拡散を希望される方へ

その情報の日時を書き込むようにしませんか?

○月○日現在、○○で○○が足りません。
という風に書いて頂ければと思います。

日付が無いまま拡散されてしまうと物資が届いた後も古い情報が一人歩きしてしまい、より必要な所に届かなくなってしまう可能性があります。

よろしくお願いします。
16: 玄野ロヲリ : 2011-03-21 22:27
> すまいるかぶさんへ
了解しました。
アドバイスありがとうございます!
17: 口コミさん : 2011-03-22 07:59
> マンナ(´ω`=)∫さん

トピック【救援物資について】の254の方が、古着でも綺麗ならOKと記載。3/25、17時〆切だから急いだ方がイイカモ。さっき私もダウンJK送りました。
18: ミイ : 2011-03-22 08:02
宮城県のさぼてんさんより、メッセでのやりとりの内容を日記に書きました。

ライフラインがなく、町に機関がない避難者だけが住んでいる場所があります。

どこに何がない、以前に連絡する機関がないので、物資の要請などができません。また、避難所だけでなく、車の中だったり、倒壊した建物の中ですごしている方がたくさんいらっしゃいます。そういった人達も連絡機関がないので配給などがもらえません。
事前に申請などがないので、申請をしても断られるそうです。

そんなところがたくさんあり、報道関係に連絡手段をお願いして欲しいとのことです。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1693565740&owner_id=6138245


3月21日現在
19: 口コミさん : 2011-03-22 18:01
pyromaria☆さんとミイさんのコメントを

NHKの「あさイチ」にメールで送ってみました。
広がって助けのきっかけのなればいいのですが。。。
20: 口コミさん : 2011-03-22 19:00
被災地周辺の地域も、道が陥没していて、交通状況が悪いみたいで、荷物が届かないとかです

須賀川あたり
21: 口コミさん : 2011-03-22 19:05
私もなにかあげたい!!なにもできない自分が
すごくむかつく…
22: めろん : 2011-03-23 08:23
原発区域、南相馬市から避難してきたものです。地震、津波、放射能の被害にあった立場からです。あらゆる物資が入ってきません。特に、食料、燃料です。政府、東電、マスコミによって情報規制•操作が行われています。責任保証の問題が絡んでいるようです。そのため、他の震災の地域と違い、この地域では直接TV、新聞社が取材されません。チェックされた電話インタビューだけです。 TVでのあの退避勧告区域よりも、放射能値が高い地域もあるのに、あの図の区域を広げません。避難したくても、できない方々が多いです。偏見や風評などのために、現地では苦しんでいます。
23: 口コミさん : 2011-03-23 09:39
拡散ヨロシクお願いします。

2011/03/22 (火) 11:55受信メールより

「福島県伊達郡在住の者です。
郡山に住む知人が、今、いわきにボランティアに行っています。

今いわきは、まるで「スラム街」の状況だそうです。
ガソリン、軽油などを始めとして、何も届かない状況だそうです。

どうか、皆様、この情報を全国に広めて下さい!
宜しくお願い致します!」

2011/03/22 (火) 12:04受信メールより

「私の主人の両親が石巻市に住んでいます。
家は全壊、津波で車もなくなりました。
幸い、命だけは助かりました。

でも、物資が届かないため避難していた小学校から親戚の家に移動し、そちらにお世話になっていますが、その家も同じ被災地なので、かなりつらい生活を強いられています。

蛇田地区なのですが、いまだに支援物資が届かないそうです。
こちらから宅配便で荷物を送りたくても、その地区への荷物はまだ配達してもらえません。
近隣の避難所へ食べ物をもらいに行っても、もらえない状況です。

テレビで報道されているような避難所には、多くの物資が届いているようですが、全く来ないところもたくさんあると思います。
どうか蛇田地区にも物資を届けてください。
そして、避難されている皆さんが早く公平に物資を受け取れるよう祈るばかりです。」

24: 口コミさん : 2011-03-23 22:17
石巻市で、衣料が不足しているとの情報が被災者の方から入りました。
25: 口コミさん : 2011-03-24 00:01
数日前の情報です。
宮城県石巻市は、市街部では物資が比較的足りていましたが、金華山方面の県道2号線沿いの集落には、物資がほとんど回っていない様子でした。
県道2号自体、ひび割れや路肩が崩壊したままでした。
ただし、普通に乗用車で走れます。

私は月浦で引き返してきましたが、その先ではもっと不足している状況が想像されます。
ガソリンが無いため、市街部まで出て行けないとおっしゃっていました。

半島の突端、報道されていない沿岸部の小さな集落の避難所では、たいてい物資に困っていると思います。
26: 口コミさん : 2011-03-24 00:21
>よごれんさん

ちょうど石巻市に物資を運ぼうとしていたマイミクさんがいたので、伝えておきました。
27: 口コミさん : 2011-03-24 00:53
ここに書き込んでいいのかわかりませんが、友人が原発から40キロ圏内にいます。
30キロ圏内に入っていない為、自力避難出来ず現地に残っている方々のことを聞き何か出来ないかとずっと思っていました。
私は免許がないので運転が出来ません。
もし協力して頂けるのなら、車を貸して下さる方、運転して下さる方、ガソリン代に協力して下さる方、現地に届ける物資を寄付して下さる方、探しています。
出来るだけ多くのものを届けたいので、1人では無理なので協力して頂けると嬉しいです。
目的地はいわき市になります。
宜しくお願いします。
場違いであれば削除します。
28: 口コミさん : 2011-03-24 01:46
こんにちは。
これは宮城県塩釜のお客様から頂いたメールです。

泥が凄く長靴で歩いたそうです。塩釜ですが、おかげさまで電気は通りました。電波も安定してきました。水は一部地域で復旧してきたそうです。ガスは当分使えません。食料は何処の地区もなかなか手に入りません。でも、みそ汁が飲めるだけでも幸せです。みんな頑張ってます。私も落ち込まず頑張ります。


ご親切にありがとうございます。ずっとお風呂に入れずそのうえ汚い格好なので、写真は恥ずかしくて送れません。当分は家族3人で過ごす予定ですが食料が全く手に入らないので、実家に行く事も考えてます。その際はご連絡します。いろいろ送って欲しいなど言ってしまいすみません。私よりひどい環境の人が沢山いるのにわがままを言っているようで申し訳なく思ってます。


今日は娘が喘息発作を起こし病院に行きました。他県の医師、看護師が沢山おり又救急車がなりやみませんでした。塩釜は年寄りが多い地区です。地震後初めて市内を自分の目で見ました。まるで戦後の日本のようです。道路にはゴミがあふれ、車はほとんど走行せず、荷物を持ち歩く人が沢山おりました。一軒だけ開いているパン屋さんには、150人近い行列が出来てました。難民になったような気持ちです。今日はお昼をお菓子でしのぎ朝晩のみおにぎりを食べました。実家には行きたいですがガソリンの事を考えると…難しいかも知れません。愚痴ばかりですみません。今晩も冷えそうです。いつも心配していただきありがとうございます。

本当に物資を届けてほしい。
逃げる為のガソリンもないのです
どうか宜しくお願い致します。

29: 口コミさん : 2011-03-24 07:00

福島県の広野町ってとこがテレビでも全然やってないから,避難所に入れない人はビスケット1枚&川の水しか食べれてないらしいです(>_<)
30: 口コミさん : 2011-03-24 08:59
先程届いたメールです。
塩釜の隣多賀城市を見て来ました。わかりにくいですが、写真に並んでいる車は全部津波で流された物です。この車が国道45号線を埋めつくしておりました。多賀城市は海から距離がありますが、土地が低く平地だった為津波の被害が大きかったようです。死体があちこちに浮いていたとも聞きました。とても信じられない光景でした。ガレキが道路を封鎖しており道がない状態です。涙が止まりませんでした。今だ私の親戚も行方不明です。沢山の協力ありがとうございます。言葉では足りません。
多賀城市も心配です。
31: 口コミさん : 2011-03-24 10:11
仙台に住む友達から教えてもらいました。

宮城県利府町や多賀城市。ライフラインが復旧していないため、仙台よりひどいらしいです。

引用させて頂くと下記とのことなので、
避難所に入れない人たちにも救援物資を届けることはできないかなと思います。m(__)m

ガソリン不足で炊き出しの場所には雪道で行く手段がないとのことなので、
場所によって格差が激しいと思います。


>救援物質は避難所にいない限り届かないよ。
車で寝泊まりしたり避難所に入れなかった人や避難所を追い出されたあたしたちとかには一切こないよ。
テレビは避難所にいる人たちしかうつさないけど。

32: 口コミさん : 2011-03-24 11:26
被災地の方の為に何か物資を届けたいと思っていますがそれを買うお金がありません。物資を何処かに届けて欲しいという方いましたら連絡お願いします!
33: 口コミさん : 2011-03-24 13:05
[緊急]

僕は東京でNPOをやっています。

岩手県宮古市の小さな町で役場がPC周りのものを必要としています。
届けるルートはあります。

下記のものを譲ってくれる方を募集します。
よろしくお願いします。

・PC(windows)
・プリンター(ドライバ付き)
・プリント用紙(A3・A4)※A3のような大きな紙が必要だそうです
・インク
・携帯充電器
・電池
・ラジオ
・ケーブル類
・マウス
・延長コード
他、PC環境で必要なもの

すでに用意したもの
PC、マウス、LANケーブル、ラミネーター、ルーター、ハブ
※上記もまだまだ足らないです

まとめて送りたいので、なんでもいいです
譲っていただける方、ご連絡ください

/communities/5533106

下記にご連絡でも、僕に直接でもかまいません
よろしくお願いします
34: 口コミさん : 2011-03-24 20:53
ミイさんのコメントの内容を、私はFNNに送りました。なんとか、「避難所に入れない避難民の方々」にも、物資が届くようになるといいのですが。。。私に出来るのは、これぐらいで、すみません。。明日もミシガン州で義援金のお願いの活動を頑張ります。
35: 口コミさん : 2011-03-25 00:11
亘理町へ物資輸送した方からの連絡です。
なおも下着が足りないとの事です。
36: 口コミさん : 2011-03-25 17:14
> Misaengさん

先日、コメントを残させて頂きましたミーです。

FNNへ送って下さりありがとうございましたm(__)m

こうして「想い」は繋がっていくことに感動してます(>_<)

少しずつでもいいふうに変わっていくように願ってます。
37: 口コミさん : 2011-03-25 19:19
◇KK@ヤ・ウエ シマ作戦さん

昨日
衣類の件で連絡させていただきました。
次の便の予定がたちましたら
一報下さい。

大分県より
38: KK@ヤ・ウエ シマ作戦 : 2011-03-26 21:18
>さしか さん

了解いたしました。
今、ちょうど現地で忙しいのか、連絡が取れない状態にあるようですので
わかり次第、メッセージを入れさせて頂きます。
39: 口コミさん : 2011-03-26 21:29
場所をお借りします。石巻市では津波の為に一階部分が浸水し、靴を根こそぎ持っていかれた方も多数いらっしゃるとのこと。壊れたスリッパすら喜ばれると聞きました涙
まだ汚泥がの残っている場所が沢山あるようなので家族への差し入れのリクエストNo.1は長靴でした。
40: 口コミさん : 2011-03-27 03:50
拡散希望

いわき市小名浜地区11施設約400人の救援物資の窓口になっているキリスト教系の幼稚園のブログです。
http://nskkonahama.blog60.fc2.com/
必要なものは刻一刻変わるようなのであえて記しません。
41: KK@ヤ・ウエ シマ作戦 : 2011-03-27 05:17
40 の書き込みをした者です。
本日、現地(南三陸)へ物資を届けたところ、こちらの地域への支援物資は
ぞくぞくと入ってきているようでしたので、書き込みを一旦削除させて頂きました。
また何か出来るようであれば、改めて書き込みさせて頂きます。
(必要なものだけ残しておきたいので、こちらの書き込みも数日後、削除いたします)

協力して頂いた方々、ありがとうございました。
42: 口コミさん : 2011-03-27 05:52
周囲の人に呼びかけて物資を集めました。

その中で、毛布(6枚/未使用)や衣類(古着を含む)は
行き先が見つからず、手元に残っております。

必要としている地域がありましたら送らせていただきたいので、
ご存じの方はお知らせいただければありがたいです。
43: 口コミさん : 2011-03-27 06:11
てんつくまんのメルマガから引用も含めて掲載しました。
め組ジャパンのホームページアドレスです。
現地に入ってるNPOで、必要なもの、人、状況を伝えています。募集の物資内容は
下記の「救援物資」に記載のあるもの
http://maketheheaven.com/megumijapan/

ツイッターのてんつくマンページはこちら!
http://twitter.com/tentsukuman
「tentsukuman」

MAKE THE HEAVENめ組ジャパンはこちら!
「megumi_japan」

みんながtwitterに登録してもらって
これこれを調べてって伝える
  ↓
みんなに調べてもらう
  ↓
め組JAPAN本部にメールをする


っていう流れを作りたい!
いろんなことがあって、外に出れないで家で力を余しているあなた!
今が出番だ!


44: DK☆宣愛 : 2011-03-27 07:39
> フジぃっぽさん

とりあえずある程度の物は福島県へ届けようと思っていたので用意(段ボール数個ですが)してあります。さらに明日かき集めて28日朝には福島へ入ります。リアルタイムに必要なものがあれば教えてください。用意できるものはわずかでも届けます。
45: 口コミさん : 2011-03-27 18:26
宮城県女川町。
津波被害が甚大で壊滅状態ですが、道が絶たれて孤立していたため、あまり注目されていません。
食料をはじめ、物資も不足しています。
行方不明者の人命検索も、まだ行われていません。
現在は石巻市側からのみ、車で行くことが出来ます。
避難所になっている高台の病院にも津波が到達し、避難していた人の多くが波にさらわれたそうです。
現在も、被災した病院を避難所として使い続けています。
46: 口コミさん : 2011-03-27 21:11
綺麗な古着、赤ちゃん〜子供用の服はダンボール10箱、オムツMサイズ6袋、食糧ダンボール3箱、サクマドロップ缶200〜300個、今あります。
宅配便で受け取り可能であれば、すぐに手配します。
また、必要物資をご連絡いただければ、出来る範囲で最大限の協力します!!

メッセージ下さい。
47: 口コミさん : 2011-03-28 01:55
福島県相馬市を助けてください。放射能の影響か物流が滞っています。食料も底をついています。
友人の話では、朝ごはんは無く、昼にカップラーメンを2、3人で分けてる状態らしいです。
どうしたら届けられるでしょうか
48: さっしー : 2011-03-28 07:24
お問い合わせ先をクリックすると、それぞれのアドレスがでてますが、
クリックしたけど、アクセスできなかった・・・

送り先は、確認してからにしてくださいね〜

-----------------------------------------------------------------

本文 国土交通省のホームページに、被災地の掲示板があります。それぞれの地区をクリックすると、必要な物資など記載されています。

【国土交通省 代表電話 03−5253−8111】
http://www.mlit.go.jp/

【被災された市町村の臨時掲示板】
http://www.thr.mlit.go.jp/Bumon/B00097/K00360/taiheiyouokijishinn/keijiban/keijiban.index.html

(主旨)2011年3月11日14時46分に東北地方をおそった地震によって、不幸にも甚大な被害が発生し、先ずは被災された方々に対し、心からお悔やみ申し上げます。被災した市町村では、多数の方々が物資不足により極めて不自由な暮らしを余儀なくされており、迅速な物資補給が喫緊の課題となっていますが、被害が大きいところほど通信手段が破壊されており、有効な情報手段がないのが実情です。政府は、現在、物資の調達に全力を挙げていますが、これらの物資が被災された方々の元に円滑に補給されるためには、正確で迅速な情報が必要となります。一方、東北地方整備局は、通信手段を失った多数の市町に対して、被災直後に「くしの歯作戦」を展開する過程で災害対策車などを提供し、通信手段を確保しています。
 そこで、東北地方整備局災害対策本部では、今後、本格的な通信手段が回復するまでの当分の間、被災した市町村の物資補給に関するニーズを情報提供する掲示板として活用していただくべく、東北地方整備局のホームページ上に開くこととしたものです。

○岩手県○ 宮古市・釜石市・大船渡市・陸前高田市・山田町 ・大槌町

○宮城県○ 気仙沼市・石巻市・東松島市・名取市・岩沼市・南三陸町・女川町・亘理町

○福島県○ 相馬市・いわき市・白河市

【上記掲示板の留意点】
 ? この掲示板は、被災された市町のためのものです。そのため被災した市町から頂いた情報をそのまま掲示しています。
 ? 現在、掲示されているのは、被災した市町村の全てではありません。
 ? 被災された市町村で、この掲示板をご利用になりたい場合は東北地方整備局までご連絡ください。
 ? 掲示される情報は、前日までの要望情報をとりまとめ、毎日に更新します。
 ? 物資をご提供いただける場合は、お住まいの都道府県にお問い合わせください。

(お問い合わせ先はこちらから)

http://www.thr.mlit.go.jp/Bumon/B00097/K00360/taiheiyouokijishinn/keijiban/ichiranhyou.htm

 ? ご提供された物資については、県や自衛隊などと調整を図り、過不足などの偏りがないよう、お届けいたします。
※ 情報通信が回復した時点にて本掲示板のアップは終了いたします。


例えば・・・3/27New!という宮城県気仙沼市の場合・・

http://www.thr.mlit.go.jp/Bumon/B00097/K00360/taiheiyouokijishinn/keijiban/230327data/230327kesennuma.htm

◇現在、毛布の受け入れをご遠慮しております。

◇必要な物資◇

〔食料〕飲料水・果物(ミカン・リンゴ・バナナなど)・缶詰(おかず・フルーツ)・レトルト食品(おかゆ・カレー・おかず類)
※缶切がなくても開けられるほうがよいでしょう。

〔生活用品〕乾電池(単1・単2)・ラップ・ガスボンベ(カセットコンロ)・トイレットペーパー・大人用おむつ・消毒用アルコール・ウェットティッシュ(ノンアルコールタイプ)・ゴム手袋・使い捨て食器(どんぶり・箸など)・シャンプー(水不要のもの)・尿とりパッド・お尻ふき・介護用手袋(使い捨てタイプ)・介護用エプロン(使い捨てタイプ)・肌着(新品に限らせていただきます)

〔子ども用品〕粉ミルク(アレルギー対応のものも含む)・ベビー飲料

お問い合わせ先:気仙沼市災害対策本部 
電話:0226−24−1369 または 0226−24−1379

と書かれてあります。

49: 口コミさん : 2011-03-29 03:45
断水が続いている地域にお住まいで小さいお子さんをお持ちの方達に液体ミルクが役に立つと思います。

フィンランド在住の日本人ママさん達、この情報を知った多くの方々が今フィンランドにある液体ミルクを被災地へ届けようと頑張っています。

第1陣は宮城県石巻市に直接届けます。
これがうまくいけば他の被災地にも届けたいと思っています。

詳細はツイッターの @TuttelitoJapan


※ツイッターを見れない方へ

液体ミルクについて

液体で紙パックに入っています。
調乳済みで、開けたらすぐに飲め、未開封の状態で常温保存でき5カ月持ちます。
ハサミもいらず手で開けることが可能で200ml入りと500ml入りの2種類。
成分などについてママさん達がしっかり確認し日本語の説明文のシールを貼ってくれています。
新生児用(0歳から6カ月まで)と6カ月から12カ月用の2種類。

この情報を1人でも多くの方に広めていただきたいです。
宜しくお願いします。
50: DK☆宣愛 : 2011-03-30 06:42
先日、いわき市と相馬市に物資を輸送してきました。
いわき市小名浜にあるテモテ教会は周辺施設の物資受付窓口にもなっていて多くの物資を求めています。

以下ブログよりの引用です。

まずは、今朝の読売新聞地域版から

「(いわき市は)原発に近く、市北部が屋内退避地域に含まれたため、数万人の市民が脱出したままだ。…
いわき市内は28日現在、約4割の世帯で断水が続いている。…水道が復旧するのに、なぜいわき市ではなかなか改善しないのか。市水道局のある職員は『壊れた配水管を直す資材が届かない。業者が原発事故を恐れてなかなか来たがらないと聞いた』と明かす。…
市は22日から公民館など24ケ所で1日1回、パックのご飯や水の無料配布を始めた。だが、十分な量がそろわなくなり、24日は中止した。その後も、『配布すると30分で無くなってしまう』(担当職員)状況で、配布と中止を繰り返している。」

いわき、伊達、南相馬の3市は、水道水の乳児の飲用を制限しています。

以上

配給の列に並べない高齢者や施設の方などをテモテ教会では支援してます。
>>48にあるように400人くらいの窓口です。
いわき市は原発の影響で物資輸送が滞っており、市内のスーパーは殆ど営業せず、コンビニも殆どが閉まっていました。また、開いてないガソリンスタンドには多くの車列が出来ていてまだまだ物資が足りないという印象です。

西日本の方、遠方の方、原発が気になって福島に入れない方、是非物資を送ってください。責任を持って現地に届けます。

必要なもの
・保存のきく食料
・野菜など(日持ちの関係で受け入れは輸送前日)
・お肉や卵などのたんぱく質(これも日持ちの関係で輸送日前日)
・水を使わなくても調理できる食品

少なくても構いませんので詳しくはメッセージください。
まだまだ物資は足りません。福島は原発が安定しない限り復興には向かって行きません。長期戦になると思いますのでご支援よろしくお願いします。
51: こねこね : 2011-03-30 07:41
別トピにも書きましたが、こちらにも載せます。
ついさっき入ってきた情報でです。
石巻在住のマイミクと連絡がとれ、携帯電波の状態が良くないので代筆します。

本日 宮城県石巻渡波小に行った所
一食=レトルトごはん1/3
近所への配給=1家族パン2個

という状況。

念のため避難所の人に話をきくと、食事は3食出てるが最近のご飯内容がずっとこの状態。

校庭の隅で物資を配っていた他県からきたボランティアさんがいたので話を聞いたら
物資が余っているのでと小学校側に断られたので校庭の隅で独自に配布してみたとのこと。

服も食事も全然足りない状況です!
学校側が断ったとしても足りてないのは明らかなので、
もし学校で配布で出来ない場合は、駅前で配布するといいとマイミクが言ってました。

現地ガソリンが手に入りません。行く方はご注意ください。
皆さんのご協力をお願いします!!
52: 口コミさん : 2011-03-30 07:57
場所をお借りします。
私の知り合いのおじさんが宮城県の網地島という小さな島にいます。
島は石巻から船で行く小さな島です。
最近船が一便出るようになり空路からの物資を打ち切られたそうです。

船が出ると言っても海には大きな材木が浮いていて船の進行を邪魔したり
船着き場自体が壊滅しているので天気が悪かったり干潮の時は船が着けないそうです。

ヤマト運輸やゆうパックが届かず

石巻の船着き場まで荷物を持って行けば船に荷物を運んでくれるそうです
『石巻工業港サイロ埠頭』という所から船がでています

島はお年寄りが多くて水が通っていなく
井戸からバケツを投げて引き上げるという重労働をしなくてはならないそうです
それも綺麗な水ではありません。

電気も電源車からの発電で軽油がなくなればつきません。
その軽油も底がつきるのは時間の問題

食糧も今までは大きな冷蔵庫に蓄えていた物を持ちより炊きだしをしていたけど
それももう時間の問題といった状態です。

小さな島なので店なんかありません

ホントにホントに危機的状況です。

埼玉に住み小さな子供がいる私には正直船着き場まで荷物を持って行くのは厳しく
私の父親が荷物を持って行こうとしていますが
個人的に集めるなんてたかがしれています。

皆さんのお力を借り島に物資を届けていただけたらと切実に思いコメントさせていただきました。

それと石巻の船着き場まで埼玉行く事は可能なんでしょうか?
現地の状況が分かる方がいましたら教えていただけたら有り難いです

宜しくお願いします
53: ミイ : 2011-03-30 08:54
>こねこねさん
>☆あっちゅ〜う☆さん

石巻を中心としているめ組JAPANと現地で支援しているマイミクさんに連絡してみます。
54: 口コミさん : 2011-03-30 14:13
お友達の家族が避難生活を送っています。
食料がとても足りていない様子です。
水もまだ断水らしいです。
物資を届ける活動が始まってます。
4月1日必着ですが、是非宜しくお願い致します。

http://blog.livedoor.jp/edomam/archives/51971845.html

送り先や詳細は↑になります。
55: 口コミさん : 2011-03-30 15:48
フィンランドの液体ミルクについて書かせてもらいましたが、アメリカでも署名をして液体ミルクを送る活動が始まっています。
問い合わせが何件かあったのでこちらで紹介させてもらいます。

米国のcare2 Petitionsiteと言う、世界規模で様々な署名活動を展開しているサイトです。
最低限の必要情報を入力してボタンをクリックするだけで、オンライン署名が簡単に出来ます。
名前を出したくないな・・という方はdon't display my name にチェックをしてください。

http://www.thepetitionsite.com/2/Feed-hungry-Japanese-Babies/

宜しくお願いします。

56: 口コミさん : 2011-03-30 17:22
> こねこねさん
昨日渡波行ってきました。
避難所ではそんなに悲惨な状況なんですか?

私は小学校側の黄金浜住宅地の中に行きましたが、そこでは自衛隊が支援物資の配布をしていてペットボトル水、カップラーメン、カップ味噌汁、缶詰め、乾電池、女性用品、お菓子類、ウィダーインゼリー、赤ちゃん用品、反射式ストーブと色々な物資が好きなようにどーぞ状態でした。
炊き出しします!
給水車来ました!
近所の皆さんに伝えて下さい!
と放送も流れてました。
もし動ける方が避難所に居るなら、そちらに貰いに行くのも一手ではないでしょうか?
今日も自衛隊が支援物資持ってくると言ってました


配布場所→石巻市湊地域包括支援センター前の空き地
57: 口コミさん : 2011-03-30 18:38
>ミイさん

コメありがとうございます。
うちの父親のあまりにも無謀すぎる行動に心配で…
石巻工業港サイロ埠頭付近の状況だけでも教えていただけたら
有り難いです。
宜しくお願いします
58: 口コミさん : 2011-03-30 18:48
>Auhashi さん

貴重な情報ありがとうございます。
ブログで聞いてみます。

島以外にも物資が、届かない所も沢山あると思います。
皆さん平等に物資が届くようになりますように
59: 口コミさん : 2011-03-30 19:01
私の 父親は 二本松の方に 避難しています
そちら方面は物資が殆ど来ないとかで
一日 一回 パンの配給があるだけ
着るものもなく
今は 風邪薬や花粉症の薬 がなく困って居ると言っていましたがく〜(落胆した顔)
60: 口コミさん : 2011-03-30 19:30
71
親戚が郡山〜若松に多数います。郡山は特に不自由なく、福島市内もほぼ不自由なく暮らしているそうです。少し離れているだけの二本松がなぜ?もしかして安達太良とか山の方でしょうか?
詳細を知りたいので、地域名を教えてください。

支援格差は今後増加すると思います。
県ごとに、地域の支援状況が一覧できるようなものってないのでしょうか?
でないと「もう十分」な所にどんどん送られて、かと思えば71のような場所も出るということになります。

61: こねこね : 2011-03-30 19:33
>gegeさん
実は震災一週間後に現地に行って、gegeさんと同じ光景を目にし、情報も得ています。
なので、私もびっくりしました。
友人もそれは知っていて
昨日、携帯の移動基地局がきてたので渡波小に長時間居て
物資がもし余ってて困ってるなら
物資は小学校に渡すと足りていると言われるけど、校庭や渡波駅前で配ると皆喜んで貰ってくれるよ。って昨日電話で教えてくれたわけです。

私が、避難所側から物資が足りていると断られてるのもマイミクは知ってるので、本人もどういうことなのか驚いている状況です。

ちなみに、石巻市湊地域包括支援センターは
動く人がいたとしても
渡波小学校からみるとちょっと歩くので、そこに渡波小学校の全員(100人近くいるようですが)の食料などを徒歩で取りに行くのは難しいと思われます。

黄金浜住宅地の件は友人には伝えておきます。ありがとうございます。

友人は近隣にはいますが、物資は足りていて
足りないのは小学校に避難している人たちです。
避難してる人たちに小学校側を通さず友人が情報を流したとして
避難所としての管理に疑問は残ってしまうので、学校側、市関係者に会って苦情を言ってくる。とは述べてました。
62: 口コミさん : 2011-03-30 20:01
> サスケさん 二本松で携帯の電波が届かない所に居るみたいで 電話をするのに わざわざ移動すると言っていました冷や汗 連絡取れたら ハッキリとした場所を聞いて見たいと思います
63: 口コミさん : 2011-03-30 20:13
被災地 現状報告 3月28日
松島の方(友人の職場同僚の方。電話での情報)
自宅の場所:松島 漁港付近
 自宅は流され全壊。現在は漁港から2キロほど離れた親戚の家での生活。
ライフライン(親戚の家):電気のみ復旧
給水:給水所から確保している。水の確保はできやすくなっている。

物資供給状況: 
保存のきくものがほしい。一日分しかない家庭もある。食料を探して一日が終わる。
欲しい物資:調理器具、ガスボンベ、生理用品など何もないからなんでも欲しい状態
*カップラーメンは手に入りやすくなっている
*ガス 松島の街中は通っている
*役所に仮設住宅の話をしたところ国で対策をしているとのことだが、まだ未定
*内陸の地域では畑作物など自給で食料確保ができているところもある。


自宅に非難している方々の生活状況も避難所と変わらず困難な状況です。
物資の供給が必要です。
避難所以外での生活の方への対応は難しく正確に把握する必要がありそうです。
64: 口コミさん : 2011-03-30 20:41
二本松の場所です

二本松市 太田字 坂井田 47-1
太田市民センター

ここには 100人近くの人か避難されているようです

やはり 食料 衣類 薬が 全然無いとか
衣類は取り合いになるほど少ないと言っていました
65: ☆はる☆ : 2011-03-30 21:05
> さくらさん

はじめまして。

古着になりますが、衣料品の提供できます。
新生児〜6ヶ月、1〜3歳の男児、Mサイズの女性服、マタニティーがあります。
避難所に個人から配送できるのであれば早めに送りますが、可能でしょうか?

66: 口コミさん : 2011-03-30 21:11
> ☆はる☆さん
個人配送は可能みたいですわーい(嬉しい顔)
避難所に居る方達 喜ぶと思いますわーい(嬉しい顔)
ありがとうございます

67: モアナ : 2011-03-30 21:23
> さくらさん

私も送らせて頂きます。
68: 口コミさん : 2011-03-30 21:37
> モアナさん
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
皆さんに心から感謝しますほっとした顔
69: 口コミさん : 2011-03-30 21:53
支援の必要なところと支援者を結ぶマッチングサイトがありますわーい(嬉しい顔)
宅配便の配送可能地域も増えているようで、直接食品や衣類その他の支援物資がたくさん送られているようです。
ゆうパックは対応が遅れ気味のようですので、ヤマト運輸、佐川急便が良いようです。

現地と連絡がついて受け取っていただける方のお名前や送り先がわかるようでしたら、こちらに登録してみたらいかがでしょうか?
書き込みを見ると希望の量以上の品が送られて受け入れストップになってる品もあるようです
残念ながらガスボンベは宅配では送れないようなんですがたらーっ(汗)
もし、送付方法ご存じの方いらっしゃいましたらぜひ教えてくださいm(__)m

『お願いタイガー!災害版』
http://onegaitiger.com/saigai/

『がんばれ!! 日本 がんばれ!!東北』
mixiコミュ
/communities/5542888
Twitter
http://twitforyou.org/

被災者のみなさんが未だに食べ物に困ったり寒い思いをしているなんて、、悲しいです涙
70: 口コミさん : 2011-03-30 22:06
さくらさん

今、避難一覧で確認していたのですが、

二本松市太田字堺田47−1
太田住民センター

が正しいのではないでしょうか?

こちらへ個人的に荷物を送っても良いのでしょうか?良ければ、まだ新しい衣類や靴下など、送ることができますが。
71: モアナ : 2011-03-30 22:14
>080 さくらさん

今、直接電話をして確認したところ、衣類は集まって来ていて、ティシュやトイレットペーパーが、不足しているそうなので、私は、別の場所を探してみますね。
こうして行動するようになりました。
さくらサン情報ありがとうございます。
72: 口コミさん : 2011-03-30 23:08
私も太田市民センターに電話してみました^^

避難なさってるのは古い体育館で現在300人を超す位いらっしゃるそうです
配られている食料は、パン、おにぎり、カップ麺のようで配布後少し残ったりもするそうで足りているという認識のようです。
車での避難者が多く、今の状況ではガソリンも入ったし周囲のお店に品物もあるので、個人での買い物も可能でおかずを買ってきたりする人もいるとの事ですが、避難生活も長引いているので手持ちのお金も厳しそうですよねあせあせ(飛び散る汗)
買い物できない方もたくさんいらっしゃるでしょうし、毎食おにぎりだけとかパンだけとかってあせあせ(飛び散る汗)ふらふら
主食以外のほかの物も食べたいだろうし栄養的にも必要に思えるんですが冷や汗

物資を配る側では物資は足りてると言ってるのに、実際は足りない。。っていうのは、こういう事なんでしょうか?たらーっ(汗)がく〜(落胆した顔)

職員の方は不休で対応なさってるそうで大変そうですけどあせあせ(飛び散る汗)ずっと避難所で過ごしてる方のこと考えたら、物資の請求、、遠慮しすぎな気がしますあせあせ(飛び散る汗)
73: 口コミさん : 2011-03-30 23:56
> ダイヤさん
電話でのやり取りで住所がハッキリしませんあせあせ(飛び散る汗)
電話番号が0243-47-3150
です 同じでしたら こちらの間違いかもしれません
申し訳けありません

74: 口コミさん : 2011-03-31 01:47
二本松の件です

直接電話で本部に確認しました
足りない物は
女性用の下着
洗剤 が不足しているようです

防寒着は余るほどあるようでこれから着れる薄手のジャンバーなどが無いとか言われてました

住所は

二本松市 針道 蔵下22
二本松市役所 東和支所

浪江町 宛て に
お願い出来ればありがたいとの 事でした

妊婦さん 乳児は少数で
救援物資で足りているとの事でした


個人でも受け付けているとの事なんで
ご協力いただける方がいらしたらよろしくお願いしますほっとした顔


75: 口コミさん : 2011-03-31 03:49
さくらさん

ご確認までしていただいて、本当にありがとうございます。
他の避難所含め、足りない物資を確認しながら配送の手続きをしたいと思います。
76: 口コミさん : 2011-03-31 05:32
> ダイヤさん
ありがとうございますほっとした顔
きっと皆さん喜んでくれると思いますほっとした顔
77: 口コミさん : 2011-03-31 05:59
靴や衣類の受付終了してる窓口が多いですがまだ受付けてる所ありますでしょうか?

物資受付連絡先知りたし。送料当方負担します。
トレーナー、オープンシャツ、Gパン等10数点。サイズ男性用M。中古ですが普段着てたもので全て綺麗に洗濯済み。
スニーカー3足+革靴2足。サイズ男性用24.5cm前後。中古ですが普段履いてるもので避難生活で十分使えます。
革靴といってもビジネスカジュアル革靴なのでスニーカーみたいにして履けます。
78: 口コミさん : 2011-03-31 06:14
阪神大震災を経験した親戚に聞いたのですが・・・
支援物資で「古着」というのが1番届いて困ったと言ってました。
今回の震災ではその辺りどうなんでしょう・・・?
皆様考えを教えて下さい。
79: けい : 2011-03-31 06:21
【拡散お願いします】
商品バーコード最初の数字に注目!
「49,45は日本製」「880は韓国製」「867は北朝鮮製」「690〜695は中国製」
安全を優先する方は「45」と「49」で始まるものを買いましょう!
但し、49、45でも原材料が中国産があるので原産地と製造国は良く確認して。

韓国製のミネラルウォーターの購入、ちょっと考えた方がいいかもしれない。
水道水から血が!
韓国口蹄疫、ずさん殺処分で大騒ぎ http://t.asahi.com/1dox
80: 口コミさん : 2011-03-31 10:40
>90
私の場合必ず、各窓口のHPを見て、受け付けている物品を確認するようにしてますが(まあ当然の事ですが)、古着はお断りとしている窓口と古着でも可としてる窓口とが有るようです。
おそらく「古着も可」とした場合に、人が着れないようなそれこそボロを送ってくる人が居るからだと思います。
人手の関係でそうしたものの仕分けに手を割けない団体と仕分け出来る団体が有るでしょうから、後者のような団体では「古着も可」としているものと想像しています。
ただ今日見たところでは「古着も可」と謳ってる窓口HPでも「衣類の受付は終了しました。しかしまた受付開始しますのでその時はよろしくお願いします」みたいになってるところばかりだったです。
私のは(当然ですが)古着屋に売れるレベルの古着です。
81: 口コミさん : 2011-03-31 10:54
でもあれか
http://chee.doorblog.jp/archives/51716005.html
http://www.npo-uniken.org/shinsai_busshi.html
ここらも別に「古着も可」と明示的に謳ってるわけではないようでした。
兎に角聞いてみます。
82: 口コミさん : 2011-03-31 11:09
有りました!
早速聞いてみてまだ受付てくれそうでしたら送らせていただくとします。
http://www.dondondown.com/don/eco/ohikitori.html

あとこの頁
http://onegaitiger.com/saigai/category/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%81%8B%E3%82%89%E5%80%8B%E4%BA%BA%E7%89%A9%E8%B3%87%E5%8F%97%E4%BB%98
には、ちょっと前なら受付けてる窓口も有ったようです。(いわき市立湯本第二中学校等)
今は充足したから受付終了してるようです。
83: 口コミさん : 2011-03-31 19:44
古着でも現地では喜ばれるという考えでよろしいのでしょうか?
親戚は震災で何もかもをなくし、支援物資で古着が送ってきた時に「人のお下がりで生活しなきゃいけないぐらい自分は落ちぶれたんだ」と悲しかったそうです。
多分年代的にも古着に抵抗がある世代だったからだと思います。
正直私も古着に少し抵抗があります。
送る側にとっては「美品」であっても、受け取る側にはそれがわからないからです。
でもそれは少数の意見で、現地では喜ばれているのでしょうか・・・?
できれば被災地周辺の方などの意見を伺いたいです。
84: 口コミさん : 2011-03-31 21:08
貼ったリンクonegaitigerの
>衣類受付終了【全国から個人物資受付】水や食料募集 いわき市立湯本第二中学校さん
>【全国から個人物資受付】食料他募集 東北地方地震 介護支援 NPOふれあいステーション・あい
の2エントリーを読むと被災地周辺の方の意見が伺えるようです。
85: 口コミさん : 2011-03-31 21:33
このコミュニティーを利用させて頂きます*

この度、宮城県の亘理町という町からの
要請で会社団体としてボランティア、支援物資の提供に 伺わせていただくことになりました。
それに伴い、皆様からのご支援のご協力を頂きたいです。


被災者の方々からの要望といたしましては

・男女問わず新品の下着

・オセロ、将棋、トランプ、UNO等の娯楽道具

・缶詰などの調理の必要のない保存食

・鏡、ブラシ

などをご用意でき、4月4日までにこちらへ郵送可能な、ご協力頂ける企業様個人様がいらっしゃいましたら
ご連絡のほどよろしくお願いいたします。

私たちが責任を持って皆様の変わりに現地に直接お届けさせていただきます。

ご協力頂ける方メッセージお待ちいたしております
86: 口コミさん : 2011-03-31 23:30
以前こちらに『網地島』について書き込みさせていただいた
☆あっちゅう☆と申します

ミイ様から石巻で支援活動されています
L O S T 様に連絡していただき
今回島に350人の物資を届けていただける事になりました。

ホントにありがとうございました
皆さまにも物資が届く事願っています
87: 口コミさん : 2011-04-01 02:49
http://shonanbeachtime.blog63.fc2.com/blog-entry-88.html

さきほどTwitterで見つけました。

陸前高田市で炊き出しを行っている方からの物資の支援要請です。

携帯からの書き込みのため、記事本文のコピー&ペーストが出来ず申し訳ありません。

パソコンからアクセスしている方で、本文をコピーしていただける方がいると幸いです。
88: 口コミさん : 2011-04-01 04:45
古着、中古靴でも受付けてもらえるとこありました。
当然ですが綺麗なもの(古着屋さんに引き取ってもらえるレベルのもの)をお願いします。

日記主さんの許可を得てURL貼ります。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1698195436&owner_id=29238667
89: 口コミさん : 2011-04-01 04:59
>99
本トピの「物資不足地域の情報」の関係すると思われる部分だけ抜粋コピペしようかと思ったのですが、ふと思いまして…
不足物資リストだけでもかなりの長文なので…今自分の携帯でも確認しましたところリンク先の内容は携帯でも綺麗に読めましたので、本文をこちらへコピペ必要ですかね?と思いまして…こちらのトピが流れてしまうような気がしまして…

URL紹介ありがとうございます。自分も自分のツイッターアカウントとFacebookでURL紹介させていただきます。
90: 口コミさん : 2011-04-01 05:10
補足。衣類については上に着るものよりズボンが不足してる所が多いようです。
91: 口コミさん : 2011-04-01 05:32
100の日記の受付先(日本軽貨物仙台『伊達輸送隊』)ですが、今最新情報が日記に上がってまして、衣類はジャージ•スエット以外は一旦ストップして下さいとの事。
92: 口コミさん : 2011-04-01 06:47
伊達輸送隊に協力させていただきます。

こういう「どこで」「何がほしいか」を一覧できるサイトはないのでしょうか?
被災者は携帯もない方もいるでしょう、情報を発信できない方はどうなるのか心配です。
避難所や個人宅の合計は膨大でしょうから、最新を逐次+全部アップするのは難しいですよね。こういう情報収集係が各県に数名専属でいてもいいと思います。
93: 口コミさん : 2011-04-01 06:50
高田馬場から石巻に、2日に1度のペースで直行便による救援物資の運搬をおこなっているそうです。

参照 シチズンプラザ(http://www.citizen-plaza.co.jp/

大変な場所はたくさんありますが、やはり故郷のことは一層心配です。
都心に住んでいて、何をすればいいか不明だった方、どうかご協力をお願いします。
なお、物資については、職員の方の便宜上、仕分けしてお持ちください。
94: こねこね : 2011-04-01 09:12
たびたびすみません。
渡波小、その近隣の物資および炊き出し。
本日も沢山行っていただけたと大変嬉しい連絡が入っています。ありがとうございます。

小学校にマイミクが確認したところ
物資が足りない&定期的に届かないために
カップラーメンなども人数分集まってから配布するようにしてるため思うように配れてないようです。
渡波小学校の収容人数1000超えてました。
圧倒的に物資不足です。

このまま是非続くと助かります!!
95: 口コミさん : 2011-04-04 08:19
寒さを凌げればと、子供の綺麗な上着など集めてみたのですが、やはり新品じゃないと役所は受け入れてくれませんね。被災地の方々はどうなんでしょうか?
96: 口コミさん : 2011-04-04 08:31
窮状については既にメディアでも流れ、想像に難くないですが、南相馬市市長のメッセージがYOUTUBE、ニコ動に投稿されていたのであげておきます。
97: 口コミさん : 2011-04-07 04:01
今日、古着や雑貨など3箱送ってきました。

岩手県盛岡の古着屋さんが、古着や雑貨の寄付を募っています。
全国的に展開している古着の買取「ドンドンダウンオンウェンズデイ」というお店です。

各自送料負担で送ると、仕分けをしてフリマ方式で無償で被災地の方たちに提供しているとの事。
テレビでも紹介されたので、インチキではないようです。

必要とされなかった物は、海外に送ってリサイクルされているようです。
無駄にしないように提供されているようなので、活用してみてください。
http://www.dondondown.com/don/eco/ohikitori.html
98: 口コミさん : 2011-04-07 04:49
>>111

今回の地震で自宅の部屋がめちゃくちゃになり、この機会に整理をしました。
そこで、古着といっても比較的新しいものも多くあり、どこかに送れたらと思っておりました。
同じような考えの方もいらっしゃるかと…

早速、ホームページを見て、荷造りしようと思います。
注意事項もありましたから、受け先が迷惑しない程度の中古品を送ってみようと思います。
99: 口コミさん : 2011-04-07 19:58
気候が変わってきて、防寒着などはだんだん必要なくなってくると聞きました。

集めて、送って、届くまで2〜3週間ほどタイムラグがあるとして、
5月頃、必要になりそうなものはどんなものがありますか?
100: 口コミさん : 2011-04-08 03:14
「お茶碗プロジェクト」というのをご存知でしょうか?
震災で家財道具が何も無い人達へ、食器を渡して使ってもらう為の寄付だそうです。

仮設住宅に入っても、食事をする為の食器が無いそうです。
仕事も無く収入も無い。着の身着のままで助かった人が大勢います。

新品の食器であれば何でも良いようです。引き出物や景品などでもよいそうです。
箱に入っていなくてもOK!
紙で割れないように包んで、まとめて1箱20Kg以下にして送ってほしいとのこと。
現地で必要な人たちに、調達してくれるそうです。

詳しくは ボランティアバックアップセンターのサイトをごらん下さい。締め切り5月末日まで。
http://www.backup.vc/archives/2806
101: 口コミさん : 2011-04-08 10:07
 石巻や気仙沼では被害状況のひどい沿岸地域には救援物資が多く届く一方、少し離れた丘陵地では今も物資が届かない状況にあるとのことです。家は無事でも食料品や燃料が届かないため生活に困窮されています。避難所にいる方だけが被災者ではありません。
 また、大規模な避難所では大企業の炊き出しや大規模な支援物資搬入がされていますが少数しかいない公民館などに避難されている方には物資が届きません。それは被災者側が申請しなければ届かない行政対応の問題もありますがとりまとめができない、受け手側の行政が混乱極まっている、通信手段の困難なども原因です。

 ボランティア活動は瓦礫撤去や物資搬入、炊き出しだけでなく上記のような状況の情報収集、適切な物資調達・配布も重要な活動です。
102: びっくる : 2011-04-08 16:41
物資不足で困っている、在宅避難中の方の玄関先に、
こんな風鈴があったら、どうでしょうか?

ボランティアの人たちも、探しやすいと思います。

103: yukke : 2011-04-08 17:54
至急!!

気仙沼の知人からSOSが来ました。
チェンメじゃないです。
物資が足りないようです。
支援物資がきちんと行き届いていないようで、食料も底をつき始めています。

■現状況■

・学校などの避難所に避難できた人は支給を受けられてるようですが、民間に避難した人は今も物資不足が深刻
・少しずつスーパーなど開店し始めているが、家が流されてお金無い人は買えない
・市街地がら離れた場所に避難した人はお金と移動手段が無いため、支給を受けに行くのが困難
・支給を受けに行ったとしても、待ってる人の分まで貰えない

■必要物資■

米、ご飯にかけられるレトルト食品、カップ麺、インスタント味噌汁、ヨーグルト、軍手、ゴム手袋、マスク、義援金(ガソリン代)

■送付先■

〒988-0051
宮城県気仙沼市常楽183-1
高橋幸子
08034889769

今は自宅まで届くそうです。
物資は地元の助け合い、配布と炊き出しに使われます。
少しでもお力貸していただけたら有り難いです。

よろしくお願いします。
104: たーた : 2011-04-08 19:08
東日本大震災に対し、全国、全世界から義援金や救援物資が届いている。

ただ、この社会は男性を中心に成り立っているのか、

女性目線の物品が不足してるらしい。

今一番不足しているのは、

下着や生理用品、身体やお尻を拭くための

ウエットタオル!!

せっかく送るなら、必要なものを送りましょう!!



 入浴できない時や、体臭・汗臭を感じたり肌の汚れがきになる時に

さっと身体を拭くだけで、身体をすっきりリフレッシュします。

ラベンダ−の香で拭き心地もさわやか。

天然ラベンダ−オイル・緑茶抽出エキス(フラボノイド)で

お肌をすこやかに保ちます。

一枚でたっぷり拭ける、ふんわり厚手の大判サイズ。


一枚の大きさ 200×250mm


↓↓ 被災地に送りたい方、ご自分も準備しておきたい方 ↓↓

http://plaza.rakuten.co.jp/tattiyotti/diary/201104080000/
105: 口コミさん : 2011-04-09 20:22
芽 びっくるさん

風鈴自体の支給にお金がかかってしまうと思うので(+余震などで落ちると割れる・壊れる)
風鈴までは行かなくてもいいので、
なにかしら、「自宅避難」者が居る、という事が目印でわかれば、
高齢者や動けない方達などの救済に役立つと思います。

どこの家庭でもすぐにありそうな、大きな白いシーツを玄関先に吊り下げたり
はためかす、というのはどうでしょうか?
小さなところでは、自治体や町内会レベルからおしらせの紙を配布するなど
少しづつでも、「自宅避難」者を見つける手立てが出来るんじゃないかと思います。

メディアや市などの行政に案件が送れるよう調べてみます。
近くに居られる方なども案を伝えてもらえれば幸いと思います。
物資などが届いていない、ひとりでも多くの自宅避難者が助かるといいです。
106: ゆた(おだづなよ) : 2011-04-10 19:32
多賀城、塩釜、七ヶ浜で物資に困ってる人さがしてます。

/communities/5573237&guid=ON

これが欲しいけど手に入らない、とか、独り暮らしの在宅被災者が食糧調達できず困ってる、とか、物資不足状況を教えてください。

本当に困っている人はまだまだいるはずです。現地メンバーに伝えるので、よろしくお願いします。
107: びっくる : 2011-04-13 05:59
物資を運ばれる皆さんへ!!

http://311help.com

これを見ると、分かりやすいと思いますわーい(嬉しい顔)
108: 口コミさん : 2011-04-13 06:01
12.5〜20.0センチの幼児〜児童靴(スニーカー、長靴)80足くらいあります。中古ですが洗濯済みで状態良しです。子供が多い避難所などに送りたいと思っています。必要な方がいらっしゃいましたら、元払いで送ります。情報を頂けると助かります。
109: 口コミさん : 2011-04-13 06:13
kelochunさん
古着をお送りする情報、ありがとうございます。
サイズがすぐに変わってしまったものなど、
着古していないものや、殆ど使わなかったバックなど
お送りできるものがあると思います。
少しでもお役に立てれば。。。
110: ミイ : 2011-04-13 06:35
本日の地震の影響で福島県断水。緊急に水です。

【いわき倉庫】
急募!
•【緊急】水 
•レトルト食品・乾麺・缶切りのいらない缶詰・調味料(しょうゆ、だし、ケチャップ、マヨネーズなど)
•日持ちする野菜
.
いわき市倉庫 救援物資の送付先
〒971-8131
いわき市常磐上矢田町田端8番地(株式会社カサノ特級保険内)
日本ユニバいわき支部倉庫 宛
電話番号 03-5259-8314(2011年4月4日からの新番号です)

直接持ち込み(10:00から17:00まで)も可能です。その場合は、事前に03-5259-8314(2011年4月12日から物資関係の連絡先はこの番号に統一しております)へお電話ください。

【江戸川倉庫】
急募!
•【緊急】水 
•レトルト食品・乾麺・缶切りのいらない缶詰・調味料(しょうゆ、だし、ケチャップ、マヨネーズなど)
•日持ちする野菜
•自転車
.
江戸川倉庫 救援物資の送付先
〒132-0001
東京都江戸川区新堀2-13-1 江戸川第2倉庫(KADE2)
京葉アドバンス物流株式会社
日本ユニバ物資受付窓口 宛
電話番号 03-5259-8314(2011年4月12日から物資関係の連絡先はこの番号に統一しております)

直接持ち込み(10:00から17:00まで)も可能です。

http://www.ud-web.com/shinsai/support/supply/
111: 口コミさん : 2011-04-13 07:10
123 に靴の書き込みした者です。早速、お声掛け頂けました。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
112: とらにゃん : 2011-04-14 04:08
沖縄のボランティア団体、EARTH ONEです。
ダイビングショップの有志が震災直後から現地でお手伝いをすると同時に、
『必要な物資を本当に必要なところへ届けたい』という気持ちから、
避難所から携帯で必要な物資を入力して貰い、それを見た人が自分のできる範囲で物資を送るためのシステムを導入しています。

伝票番号を入力した時点でネット上に反映され、個数が減っていきます。
例)歯磨き粉 100に対して30送ると、必要数が70になる

また、今後は避難所ごとの余剰物資もリストアップしていただき、近隣の避難所やご自宅にいる方が足らないものを取れるようにしていきます。
今は南三陸町から実施していますが、今後全域に展開していきます。

今日時点では南三陸町2ヶ所の避難所でシステムの稼働を開始しています。
詳細は一覧にありますが作業着や長靴、生活消耗品、食料が不足しています。
避難所からのリアルタイムの要望です。
ご自身で送料も負担していただくことになるので、無理のない範囲でお一人でも多くの方のご協力をよろしくお願いいたします。


自己責任をもっていただくためにこちらから登録を行っていただくと、必要物資の一覧と送るためのフォームにアクセスできます。
http://earth-1.org/support/login.html

これまでの活動をご覧いただくには、ホームページはこちら
http://www.earth-1.org

ホムペはまだパソコンでしか見られないので携帯の方はアメブロのブログをご覧ください
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=earthone1&guid=ON


なにかご質問等ありましたらメッセージをお願いします。
113: びっくる : 2011-04-15 07:03
>よっちゃんさん


丸井で、17日(日)まで、衣料品下取りチャリティーやってるようです!


↓丸井、衣料品下取りチャリティー

http://www.0101.co.jp/shitadori_1104/index.html
114: 口コミさん : 2011-04-15 07:26
AMDAの活動報告に、現地ではノロウイルスが流行っているとありました。
http://amda.or.jp/articlelist/index.php?page=article&storyid=155

使い捨て用のペーパータオルやキッチンペーパーを集めている団体があれば教えていただきたいのですが…。

115: 口コミさん : 2011-04-15 19:58
びっくるさんぴかぴか(新しい)

本当ですね!丸井、しかも横浜店も入っています!!

「新品に近い」という表現が微妙なのですが・・・。
どの程度までなら受け付けて頂けるのかしら。

ちょっとクローゼットの中身を確認してみます。

情報ありがとうございました♪♪♪
116: RUKA : 2011-04-19 23:01
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」のHPで、被災者が必要としている物資が見れます。

誰が、どこで、何を必要としているのかが分かりやすくまとめてあります。
117: 口コミさん : 2011-04-20 05:24
本来の救援物資要望トピをアゲときます。
118: そめちん : 2011-04-20 09:44
twitter(@sanrikusakana)情報ですが、岩手県釜石市の高橋鮮魚店さんが、HPで被災地の状況を流し救援物資を募り、被災地へ届けています。
http://sakanaya.tatsuchan.com

以下、HPより転載します。
今被災地で必要な物・不足している物:2011年4月19日火曜日現在

<靴>
男性用・女性用・子供用(中古もOKです)

<衛生用品>
シャンプー、リンス、石鹸
洗顔石鹸、タオル、洗面器
歯ブラシ、歯磨き粉
ハンドクリーム
女性用生理用品

<文具等>
ノート類(小学生用)国語、算数、漢字、マス目ノートなど
シャーペン、替え芯、鉛筆、鉛筆削り
玩具・本など
中学生以上のスポーツバック、かばん

<衣料品>
下着類
春物・夏物(冬物等厚手長袖は不可)

<その他>
懐中電灯、電池、携帯ラジオ
119: たけ666 : 2011-04-25 20:06
こちらのブログに宮城県石巻市の小さな避難所で物資が不足していることが報告されています。
http://createmedia.blog67.fc2.com/blog-entry-45.html

120: 口コミさん : 2011-04-26 07:45
SmileCafeProjectのものです。
さちこ(名字はふせておきます)さんとおっしゃる
気仙沼市で保険の代理店をされている方が、
職業柄現地の被災者の方々をサポートされています。
たまたま震災当日、
気仙沼の海側の道ではなく
「混んでるから山側に行こう」ということで
車を走らせたことで、今、この世にいると
ご本人はそのとき山側を案内された
77才の女性と一緒になって被災者支援をしています。

幸い、ライフラインはあり、交通も電気も水道も
問題ないそうですが、
漁業を営んでいた方、高齢の方、等々、
家が全壊した方が30世帯。
それぞれ食料のある、住める家屋に身を寄せて
暮らしているそうです。

さちこさんご自身も、
年金生活をされており、
一日に2000円のガス代を使い
それぞれに見合った量を仕分けして
配っているそうですが、

今までに40人の方に支援を頂いて、
その方々にお礼状をかいたので4万を
使ったそうです。

さちこさん自身、
支援を続けて思うところもあるそうです。
支援をあてにし始めてる方も、正直いるそうです。
だからこそ、
自立するまで見守りたい。
ちゃんと自立を促すような活動をと
日々頑張っていらっしゃる様子に
私も微力ながら協力したいと思いました。

そこでお願いです。
もし、送ってくださりたい方は
私に一報ください。 27日着希望なので
無理はなさらずで結構です。

やみくもに支援するのではなく、
きちんと心を込めて支援がしたい。
そう思っていました。
さちこさんをパートナーとして、
現地と文通しながら支援できると考えました。

ご協力頂ける方、おまちしております。

******
支援先:宮城県気仙沼市常楽(なんて素敵な地名!)
必要物資:28日に発送するつもりでヒアリングしました。
●調味料
●海苔や保存のきくもの
●缶詰やレトルト食品(カレーが喜ばれるそうです)
●ゼリーやフルーツ缶
●書き損じのはがき(返信用に喜ばれます)
●文具(書くものと書かれるもの)
*******

さちこさんは、私の母親くらいの年齢です。
そんな方が、77歳の方と一緒にがんばっています。
無理のない範囲で私がやりとりをしますので、
ご協力のほどお願いします。
「こんなのありますが」
って言うのでもいいです!!
ちなみに宛先をきいてびっくりしました。
スマイル館というではありませんか!!

これはご縁以外のなにものでもありません。
ご協力頂ける方、
ご連絡おまちしております。
121: 口コミさん : 2011-04-26 09:28
> ぷうさん
お二人ともいい方でしたm(__)m朝早くでて精一杯回られても10軒しか配れないと言われてました。帰って夜中まで二人で仕分けをされてます。

お会いした時も相当疲れていらっしゃったのでお体が心配です。

また行くと思います。
122: 口コミさん : 2011-05-01 21:09
別のトピに掲示してあった記事を貼付けさせて頂きます。

少なくとも、南三陸町の一部ではまだ衣類(古着可)が必要です。すでに2便送っていますが、明日さらに段ボール7個分(洗濯、仕分け済み)を自分で持ち込みます。特に「男性用衣類が足りない」との情報(2日前)を聴いていますので。
他の被災地のことはよく分かりませんが、実際現地にいる友人からの情報ですので、その記事は記事として、現地の声優先と考えております。ご参考までに。

物資が無駄と言われる事がない事を願って
「救援物資について」トピより
123: 口コミさん : 2011-05-02 03:05
> ぷうさん
南三陸地方の海岸に近い道路は相当荒れてましたので気をつけて行って来て下さいm(__)m

GSもありませんので、早めの給油を…

124: 口コミさん : 2011-05-02 17:31
> mirokuさん

コメントの主に伝えます手(パー)ありがとうございます!
125: 口コミさん : 2011-05-03 13:56
被災地の方からはおそらく、要望をあげにくいだろうなと思うので
提案なのですが、
お菓子だけではない、大人の嗜好品類は、
どこでも喜ばれる方が多いのではないでしょうか?
(ようするに酒・タバコ類ですが)
アルコールが問題になるようであれば、
ノンアルコールビールなどでも喜ばれそうな気がしますが。

多分、この手の嗜好品って、 どうしてもぜいたく品ってイメージがあるので、
要望としては、あがらない(言えない)だろうと思うのですが、
ストレスの高い避難所生活だからこそ、
こういったものって、大切なんじゃないかなと思ったりします。
もっとも、避難所生活とはいえ、
周辺でコンビニ等営業していれば、
必要な人は入手されているのかもしれませんが。
126: 口コミさん : 2011-05-04 11:19
五月十日決定、


私の、実家、宮城県塩釜市に、物資を送る事が決定いたしました、そこで、義援物資を募集致します、
マンション、塩釜市役所、小学校、などに物資は届けさせて頂きます、ハイエースで、三人で行きます、

募集品、消毒液、サロンパス、お菓子、(おせんべい、スナック菓子、チョコ、あめ、ガム、)
煙草、(突然、禁煙状態になり、イライラ、してます)、バスタオル、新品Tシャツ、新品パンツ、靴下、レトルト食品、缶詰、カップラーメン、サプリメント、野菜ジュース、お水、お茶、乾電池、かわきものの食品、(サラミ、チータラ、イカ、)、バック、ジュース(子供達にです、)、アルコール、おもちゃ、(DSなどは、みんなで使えると思います、)、テレビゲームは不要です、赤ちゃんの粉ミルク、コンタクトレンズの液、目薬、傷薬、簡易マット、簡易枕、シーツ、毛布、パーカー、クッション、簡易机、ポータブルテレビ、

など、

宜しくお願い致します、
127: 口コミさん : 2011-05-04 13:01
菜月さんと同じ意見です。
嗜好品(化粧品も)ですが、やはり物資としては届き難い環境だとおもわれます。
お酒などアルコール類に関しては、神戸震災でも差し入れが少なく、先に帰ったボランティアなどが、必要と思われる場所にピンポイントに送っていました。

なので、今回の震災に際しては、特定地区のボランティアセンターに直接連絡をして「お酒・タバコありますか?」とお伺いし、「それ送って頂くと、助かります」とのご要望があったところに直接お送りしました。

ただ、ものがものですので避難所に直接送るのではなく、そこを支援管轄しているボランティアセンターか?協議会などで、要望のあるところに直接送るといいと思います。
私の場合も、「ボランティア団体管理下で利用・配布して下さい」と
あくまで、ボランティアセンター・協議会に、その利用の判断を委ねました。
また、ボランティアのみなさんのケアーのためにも利用して頂けるといいと思いました。
128: 口コミさん : 2011-05-04 13:18
> 菜月さん



同感です(*^_^*)桜
129: 口コミさん : 2011-05-04 23:20
自分が宮城県石巻市での経験ですが…参考になれば。
まず避難所の人数の把握をお薦めします。これは最寄市役所などで情報を得られます。

物資は基本人数分ないとなかなか受け取ってもらえない場合があります。インスタント食品などは特に…
あと避難場所によってはカップラーメン禁止や火気の使用が出来ない避難場所もあります。

食料品などはかなり集まっている感じでした。炊き出しの方もこれまで自衛隊が廻れなかったところも、これから徐々に廻っていくと思います。

僕達の場合段ボール20箱ぐらいを持って各避難場所を廻ったのですが、避難所の代表者の方に車に来てもらい必要な物を取って頂く方法をとりました。

これが一番効率がいいです。これから必要になるものは…生活用品と思います。
食器用洗剤これはどこも不足しています。女性用化粧水。靴下。肌着。紙皿これは底の深いものなど…

衣類はすべて新品に限ります。

行政も徐々に各避難場所の不足リストを作成し、物資提供をしているので、日々必要物資が変わってると思います。

まずは各行政に電話で確認することをお薦めします。せっかく集めた物資を引き取ってもらえない事もこれから増えてくると思うので。

被災地によって状況は様々なので、これはあくまでも参考程度と思ってください。
130: 口コミさん : 2011-05-06 05:50
SmileCafeProjectのメンバーさんの日記より。
渡波・雄勝の状況です。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1716783226&owner_id=32505740
(私も、メンバーです。)
5月下旬、6月初旬に
再度都内拠点にある荷物を
渡波・雄勝地域へ搬送したく、
その応援を探しています!

願わくば、2tトラックのご支援
運搬のご支援をお願いしたいです!!

日記を書いたメンバーさん
もしくは私までご連絡願います!!

支援の格差、生活の格差が大きく、
その地域も様々です。
津波による被害は、
自立復興に至るまでの支援を
私たちみんなで力を合わせて行わなければ!
微力でも、何かの力になれることを。
みなさんの知恵を貸して下さい!!
131: 口コミさん : 2011-05-06 06:39
岩手県方面のボランティアを担当している「遠野まごころねっと」さんによると、被災から2ヶ月たち、支援物資が足りなくなっているとのことです。
カセットコンロ、ラグマット、男女ともにLサイズの下着、ジャージ上下(各サイズ)が足りません。これらの物資をぜひ遠野まごころねっとさんに送ってください。昨日も今日も受け取れずに落胆された被災者の皆様がいらっしゃいます。少しでも構いませんので、遠野まごころねっとさんへ直接送付お願いいたします。
132: あえか : 2011-05-06 20:53

宮城県石巻市牡鹿半島方面
https://sites.google.com/site/ojikapeninsula/

個人に向けた物資が必要らしいです。
133: 下山 和人 : 2011-05-06 21:14
がんばっぺな宮城!プロジェクト
弟、新田隊長をはじめとし、私たちの福島→宮城の支援の動きを勝手に「がんばっぺな宮城!プロジェクト」と命名しました。
私たちの活動は今回の震災から、合計6回の支援の実績を基に、必要な物を必要な分だけ、必要としている場所へ届けること
を目標とします。
芸能人が訪れたり、テレビで放映されるような避難所には物資が集まります。
また、メディアで呼びかけられる物資は全国、世界中から集まり、集積所に溢れかえり、挙句の果てには皆の善意を断るという事態に陥っています。

-------------------------------------------------------------

http://www.city.ishinomaki.lg.jp/shokokanko/sonota/busshi.jsp
支援物資の受入れの一時停止について。
支援物資につきましては、市の保管倉庫整理のため〜。
(2011年5月1日更新 石巻市ホームページより抜粋)

-------------------------------------------------------------

しかし、メディアで紹介されないような箇所、避難所、自宅避難者には十分な物資が行き届いていないのが現状です。
私たちは複数回の支援活動でその現状を目の当たりにしてきました。
今回名付けた[がんばっぺな宮城!プロジェクト]は甚大な被害を受けた地域に対して、あくまでも後方支援を行う形として活
動していきたいと思っております。
やみくもに物資を送りつけるのではなく、ピンポイントで支援に対するアポを取り、人と人との繋がりを最優先に考え、地元の方々と連絡を密に取り合い、被災地域、被災者の方々が「今!」求めている物資、義援金などを直接赴いてお届けし、且つ継続的に行うことができれば良いな。と考えてます。
ほんと、草の根活動的ではありますが、今回の震災が人の記憶から忘れ去られることの無い様、困った人がいたら助けてあげる。
子供のころ親に教わったことを、この大人になっても忠実に守っていきたい。
人としての思いやりを忘れないためにも。この活動はずっと続けていきたいと思っています。

どうぞ皆様、本趣旨へのご支援、ご協力の程よろしくお願いいたします。

今回の支援活動は…。
2011年5月15,16,17日の三日間を考えております。
行く先:
宮城県東松島市、石巻市
同行者:新田隊長、下山隊員
移動手段:商用車

募集支援物資:
前回、前々回に募集したものは引き続き募集中です。
今回、特に要望の多いもの。

・水
飲み水としての使用、物を洗う時に使用、食事の準備に必要。何より一番必要なものです。

・消石灰
これから暖かくなる季節、疫病、病原菌の繁殖を抑えるために必要。

・長靴(サイズ問わず)
石巻市の一部では満潮時に、震災の地盤沈下によって、海水が上がってきてしまいます。

・カッパ(サイズ問わず)
これからの時期、梅雨に向けて、雨の中の復興活動には必需品となります。

・電池、カセットガスコンロ、カセットボンベ、
石巻市ではライフライン、電気、ガス、水道が未だ不通です。

・日常生活用品
洗濯ばさみ、ハンガー、フック、物干し竿、ゴミ袋、トイレットペーパー

・食品
米(精米してあるもの)、お菓子、スポーツ飲料


ボランティアの募集
・寝床、食事、身の回り事、非常時は各自で確保、保証をお願いします。
必要としている箇所へ派遣いたしますので、詳細はお問い合わせください。
基本、現地集合、現地解散です。また興味本位はおやめください。
インフラが整っていないため、皆さんが思っている以上に現場は過酷です。
また、現地の人たちも見知らぬ人々がたくさん来て下さっていることに、精神的にも疲れていることは事実です。
そして、予め、ボランティア活動保険へのご加入をお勧めいたします。

http://www.jpn-civil.net/support/volunteer/post_3.html
参加希望の方は上記URLにて、災害ボランティア活動ガイドラインをよくお読みください。


こちらの支援者向けの情報も併せてご覧ください。
[東日本大震災支援全国ネットワーク]
http://www.jpn-civil.net/




シモヤマ個人としては、今を精一杯生きた証として、なにか人の役に立てたかな?って自分の中で残せれば良いかな。と思います。

お問合わせ、物資の届け先。
〒348-0043
埼玉県羽生市桑崎275-1
クイック羽生
代表取締役 下山和人
TEL 048-560-3636

http://ameblo.jp/kazuto-shimoyama/
(画像は前回石巻市に支援に行った際の地元の皆様との集合写真です。)


134: 口コミさん : 2011-05-06 22:18
> 下山 和人さん
できることなら岩手県方面にも活動を広げていただけませんでしょうか…
岩手県方面のこういった活動って少ないんです…。
135: 口コミさん : 2011-05-07 03:24
福島県相馬市に支援にいっていた身内からの情報。

相馬市で 救援物資を フリマのような感じで
欲しい方が自由に持っていけるように イベントをやったそうなのですが、
その際に出品して喜ばれたのが
「杖」や「靴」(とくに杖は置いた瞬間になくなったそうです)
あと、爪きりや耳掻きといった 細かい日用品だったとの事。
避難所生活が長引いていらっしゃる状況だと、
その手の細かいものは確かに そろそろ、「ないと困る」ものに入ってくるのかもしれません。

情報としてあげさせていただきます。
100均モノででも、 有志で綿棒とかその手の、
命にかかわるわけじゃないけどないと困っちゃう 類のものを
もしも、送るなら 送ってあげてもいいのかもしれませんね。
(ただし、送る際には避難所もしくはボランティアセンターに確認したほうがよいとは思いますが)
136: ジャンヌ : 2011-05-07 05:26
> 菜月さん
相馬市はらがま朝市ですよ〜

私もおりました。

物資を届けに行き読み聞かせなんかをしてきました。

大人男女春物衣料品

学用品
オモチャ
お菓子
絵本

特に化粧品は飛ぶように無くなりました

大きめサイズが不足気味

バッグ大きめも人気

はらがま朝市は継続して物資集めています。
137: 口コミさん : 2011-05-07 05:44
先日、個人にて石巻の女川へ物資を届けに行ってきました。

在宅避難者の元には充分な物資は届いておらず…報道とは全く違う状況でした。

主に
かばん
雑巾
レトルト食品
玩具
を車2台で持って行きましたが…2カ所の場所で無くなってしまいました。

現在、また物資を近日中に在宅避難者さんへ発送する予定でいます。

どうして…在宅避難者さんへは行かないのでしょうか?

プライバシーがあるだけで…同じ被災者なのに…
悲しくなります。
138: 口コミさん : 2011-05-07 08:03
石巻で避難所生活を強いられてる幼児達は来週から「避難所ではお弁当が用意できないから午前中で帰る」ことを求められているそうです。

日記:【RT希望】 5/6 石巻 保育所・幼稚園お昼ご飯事情
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1717586699&owner_id=11960559

石巻、牡鹿地区で支援活動を続けているフェアトレード東北さんにて保育所・幼稚園の調査を始めたところ上記内容が挙がってきたとのことでした。

お弁当箱や幼児でも食べられる食材の支援も必要かと。
139: 口コミさん : 2011-05-07 12:23
かわいいAmazonほしい物リストで直接支援

http://amazon-wish-japan.appspot.com/
現在102ヶ所の避難所・団体がこの方法を採用しています。
特に宮城県では、いまだに食料のニーズが多いです。

【被災地用】amazon ほしい物リスト〈作成手順〉

140: 口コミさん : 2011-05-08 17:31
昨日、岩手県の被災者の方にお送りする布団3組を必要としている旨書かせて頂きましたが、昨夜遅くに調達できました。メッセージを下さった方々に御礼申し上げます。

※布団提供お願いの書き込み、152及び161を削除させて頂きます。ありがとうございました。
141: 口コミさん : 2011-05-09 01:04
159で書き込みさせて頂いた者です。度々の書き込み失礼します。

皆さんご存じのとおり、現地では日々状況が変わっているようです。昨日は、保育園・幼稚園児童への食事支援のお願いと並行して学校給食食材の緊急募集が再び始まりました。個人の力は小さいと改めて実感中ですが、個の力が集まれば大きな力となることを信じて再度こちらでコメント載せさせて頂きます。

★150のぷうさんがご自身の日記で拡散して下さっています。簡潔に判り易くまとめて下り、ありがとうございます。【石巻】保育園児童への食事支援募集★ http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1718112128&owner_id=1589819

★支援元となるNPO団体「フェアトレード東北」さんについて簡単ですが日記で紹介させて頂きました。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1718191678&owner_id=11960559

------------------------------------------------------------------------

★「ボランティアプラットフォーム」さんでも募集させて頂いています。物資支援状況のご参考にして頂ければ幸いです。代理投稿されているsatoさんが現地で活動されている方に代わりご質問などにも対応下さっています。

http://b.volunteer-platform.org/spn/651

------------------------------------------------------------------------

★「TwitForYou」さんでも募集させて頂いています。物資支援状況のご参考にして頂ければ幸いです。 http://twitforyou.org/register/view.php?id=562

★「お願いタイガー!災害版」さんではサイト終了に伴い受付終了となっていますが、こちらでのやりとりもご参照頂ければ幸いです。 http://onegaitiger.com/saigai/p/2459


皆さんの温かいご支援をよろしくお願いします。
142: 口コミさん : 2011-05-09 03:28
今もバンキシャで放送されているように、目に見えない恐怖・放射能。
子供たちに被害が及ばないようにと口々にいうけれど、一体、国の基準値とは?何を信用していいものか。自分の身は自分で守れと言わんばかりの各省庁の発表。 ウクライナのように今や一家に一台、一人一台ガイガーカウンターが必要な日本になりそうです。しかし、元々、生産数の少ないガイガーカウンター。 今回の事故で初めて耳にする人も少なくないはず。 現地近隣に物資が必要だけれど風評被害が心配な妊婦さんや親御さんに、心身的に大きな判断力を迫られストレスの要因になりかねない。
東海大地震の前に、浜岡原発だって実はヒビでも入っているのでは?!と疑ってしまいます。

そんな業務用ガイガーカウンターをレンタルしている会社があった。 被災地に物資を送る金銭的に余裕のある方々ばかりではないと思います。 身銭をきってボランティアしている皆さまに・高額なガイガーカウンターを買う前に測定してみたいと思われてる皆さまにはオススメ情報です。

来週放送のとくダネにも貸出提供されているようです。
http://runrunrue.web.fc2.com/
143: 口コミさん : 2011-05-09 10:55
宮城県、東松島ボランティアセンターにて、スタッフとして
4月26日から5月5日まで、関わらせて頂きました。

現地では、ボランティアの人手は勿論、資材が足りません。
特に土のう袋。
人手が十分にあったとしても、土のう袋がないことには、作業を中断せざるを得ないのが現実です。
助けて下さい。

東京に戻って来た自分は、情けないです。恥ずかしいです。
でも、そんなことに浸ってる場合じゃありません。
現地では今、未来に向かってみんなが頑張っています。
今が大切なんです、「今」。
義援金が配られるのを待っている時間はないんです。
その間に、沢山の人が悔しさに、やるせなさに、怒りに潰れてしまいそうなんです。
前を向いて再び歩こうという気力がなくなっていくんです。

自分はフリーターです。
自分の力では限りがあります。
情けないです。恥ずかしいです。
だけど、だから、この場を借りてお願いします。
ボランティアとして、向かう方、どうか土のう袋を持参して下さい。
そして、自分と同様今現在、向かえない方。
助けて下さい。
ネットで調べた所、一万円ぐらいで300枚ぐらい買えます。
でも、そんなのあっという間になくなるんです。
少しでもいい。100円でもいい。
助けて下さい。
なんの信用性もないのかも知れませんが、少しもご理解して頂き
ご協力して頂ける方、どうぞメッセージ下さい。
ご理解頂ける方、でもやっぱりワタシに疑いを感じる方、
東松島の状況は確かです
どうぞ、周りの方に、このことを伝えて、協力を集って下さい。
現地に土のう袋を送って下さい。

管理人さま、不適切でしたら削除して下さい。
何処でどう伝えれば、多くの人に届くのか、わからなくて。
やっとこのコミュを知りました。
どうか、助けて下さい。
144: うち@多い方 : 2011-05-09 14:26
> わかたまごさん
瓦礫運びっすか?水害対策?
うちから現地におくりましょうか?
145: 口コミさん : 2011-05-09 16:21
>わかたまごさん
SmileCafeProjectのメンバーのものです。
プラットフォームに掲示をオススメします。
https://b.volunteer-platform.org
私もこちらのサイトをチェックするようにしており、
個々に案件ごとのマッチングがし易くなっています。
土嚢、どこでも必要と言われています。
心を痛めすぎず、支援の手を募ってみて下さい!!
一人で出来る事には限界がありますので、
まず、ここで支援者を募ってみてください。
その際、東松島のボランティアセンターを受け口としてみるのも
一つだと思います。
146: 口コミさん : 2011-05-09 21:01
>うち@多い方さん。
ありがとうございます。
瓦礫運びもありますが、現地では今、庭の泥だしや床下の泥だしなど、
泥やヘドロの除去の作業依頼が多くなっています。
何枚でも構いません。もしも、余裕があったら、どうぞ送って下さい。

東松島市災害ボランティアセンター
   東松島市小松字上浮足256-1
TEL 0225-83-5001

本当にありがとうございます。
147: 口コミさん : 2011-05-09 21:41
>ぷうさん。
ありがとうございます。
お気持ちが本当に嬉しいです。
サイトの方、センターの方でスタッフの方から教えられて存じていました。
それでも掲示しないのは
おそらくですが、県の社協ですとかの承諾や責任が伴うのかも知れません。
あと、センターは、とりあえず目の前のことをしなくてはいけない手いっぱいの状況で、ホームページで協力を募ることを伝えるのがやっとなんだと思うんです。
なので、今の時点でセンターに勧めたいのは勿論ですが、受け口をセンターにして少しでもセンター側の作業を増やすと思うと躊躇してしまうのが素直な気持ちです。
ぷうさんの言う通り、どこのセンターでも欲しいのは事実ですし。
それを思うと、自分がこのような場で東松島の名前を出して協力を募るのは
間違っていたのかも知れません。
もう少し、自分で頑張ろうと思います。
 
ぷうさん、本当にありがとうございます。
148: うち@多い方 : 2011-05-09 23:16
> わかたまごさん
とりあえず、7200枚用意しました。
今週中に配達しておきます。因みに、一枚10円が相場ですね
149: 下山 和人 : 2011-05-10 01:12
>たつやさん
ご意見ありがとうございます。
こんごん活動で、そちらの方面も視野に入れて生きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
150: 口コミさん : 2011-05-10 03:06
>うち@多い方さん。
7200枚!本当ですか!
すごく、嬉しい。涙出て来ます。
ただ、そんなに送って頂けて、うち@多い方さんの負担にはならないですか?

昨日までの、友だちからの協力もあって、ワタシも今日やっとわずかですが送れました。なので、とても嬉しい反面、負担にならないかと心配です。
どうか、ご無理はなさらないで下さい。
151: ジョゼ : 2011-05-10 05:02
> わかたまごさん

土のう袋、個人ですができるだけたくさん送らせていただきたいと思います!

ところでサイズや素材などの指定はありますか?
152: 口コミさん : 2011-05-10 05:21
> わかたまごさん
今週末に行くので土嚢袋を見つけられたら持参します。都内で売っているところがあったら教えてください。宜しく、お願いいたします。
153: 口コミさん : 2011-05-10 05:45
>ジョゼさん。
ありがとうございます。
サイズには指定がありませんが、泥やヘドロなどをいっぱいいれて、運んだりするので、あまり大きくない方が使い勝手がいいと思います。
(引っ越しの時、大きなダンボールに本をいっぱい詰めたものの結局持ち上げられない。もしくは底が抜ける。そんな状況をイメージして下さればいいと思います。)
素材は、ワタシが使ったのはビニールでしたが、水で破けるようなものでなければ大丈夫だと思います。
ご協力本当にありがとうございます。
ジョゼさんのご負担にならない程度で、よろしくお願いします。
154: ジョゼ : 2011-05-10 05:58
> わかたまごさん

了解しました!!
わかりやすい説明ありがとうございますがまん顔
155: 口コミさん : 2011-05-10 10:06
>Shakeさん。
ありがとうございます。
都内では、場所に寄るのでしょうが、近所のホームセンターに行ったら、品薄でした。
なので、とり急ぎ、ワタシはネットで手配しました。
が、ネットでも大分品薄や入荷待ちが目立っているようで、心配です。
なので、ご無理なさらないで下さい。
それに、行って下さることが、有り難いんです。
それが、自分は今出来ないから、
せめてもの見つけた、出来ることをやらせて頂いてます。
と言っても、それさえ、自分ひとりじゃ出来ないんですけどね。
なので、どうか体調を万全にして、お気をつけていってらして下さい。

ありがとうございます。
156: うち@多い方 : 2011-05-10 12:26
> わかたまごさん
余裕っす!
明後日には届きます!
私、リサイクルショップ兼廃棄物関連業者なんで仲間に声かけました。
お客様から募金も預かってます。現地に行けない栃木の仲間の気持ちだと思って下さい!
一人じゃないんで強気です!
157: 口コミさん : 2011-05-11 00:06
>うちさん。
頼もしいっす!
ワタシも強気頂きます。

本当にありがとうございます。
158: 口コミさん : 2011-05-11 07:12
> わかたまごさん
お返事ありがとうございます。
品薄なんですか?
う〜ん、何とか探したくなりますね。
ネット注文で間に合うかな?
個人なんで大した量じゃないですが、支援できるものを持参したいです。
159: うち@多い方 : 2011-05-11 08:00
8400枚来ました!取りに行けばあと3000は有るみたい。
とりあえず、8400持って宮城走ります!
予定では12日かな?
天気見ながら移動します!
東松島矢印(右)南三陸矢印(右)元吉と転々として来ます!
160: 口コミさん : 2011-05-11 11:00
>Shakeさん
ありがとうございます。
大した数じゃなくてもいいんです。
みんなのちょっとが本当に大きな数になる。
今、すごく実感しています。
本当にありがとうございます。

>うちさん。
すごい。
神さまより、頼りになります。
ありがとうございます。
161: 口コミさん : 2011-05-11 21:39
http://fumbaro.org/campinfo.html

路線ちがったらごめんなさい。

参考までに。
162: うち@多い方 : 2011-05-15 09:31
土嚢袋届けて来ました。VCもスタッフの皆さん素晴らしくスムーズな受け渡しが出来ました。
土嚢袋の価格について、あちこち見積もりをとりましたが送料など換算しますとネット通販のモノタロウが一番安かったです。一枚11円前後でした。
スタッフの方からお話聞きましたが、各被災地で瓦礫撤去を行うとかなりの量の土嚢袋を消費するようです。
日記に載せてみました
163: 口コミさん : 2011-05-16 06:19
みなさん本当にありがとうございます。
いろいろな方が、自分の声に耳を傾けてくれて
そして、動いてくれたこと。
心から感謝します。
ここに書いて、良かったと感じています。
本当にありがとうございます。

物資も資材も、何処もまだまだ足りません。
ボランティアだって、何処だってまだまだ足りません。
確実に長期戦です。
ですが、だからこそ、一人一人のちょっとづつ、少しづつが
本当に意味を持つ気がします。
大きな理想を掲げるのは決して間違っていないけど、
今、この今、自分が出来ることをやる。
どんな些細でも、ちゃんと実行する。
当たり前のことですが、感じています。
頑張ろうじゃなくって、
自分はまだまだ頑張れる。頑張れることがある。

ボランティアセンターで教えられたことを、
今また改めて、みなさんに教えてもらっています。

長文になりましたが、本当にありがとうございます。
この様な文章場違いでしたら、管理人さま、削除して下さい。
よろしくお願いします。
164: 口コミさん : 2011-05-21 06:52
宮城県女川…だけじゃないかも知れませんが…

女川の在宅避難者さんたちへの物資が、ほとんど届いていません。
ボランティア団体さんも余り入ってない状況らしく…

あたし達、頑張って支援物資送ったり運んだりしていますが…
追いつかない状況です。配ってくれてる方も、ご自分が被災者なのですが…自分で物資集めの呼びかけして頑張ってるんです。

定期的に在宅避難者さん向けに物資や炊き出しをしてくれる団体さんご存知でしたらメッセ下さい。
165: 口コミさん : 2011-05-21 18:56
初めて書き込みます。

明日より一泊で、塩釜〜石巻周辺へ
乗用車にて女性3名でボランティアに出かけます。
23日夕方には
石巻で子供たちとのイベントのお手伝いを予定です。


運べるものは限られていますが
その周辺の避難所で
特に必要とされている物資や支援
私たちに出来ることがありましたら
教えて頂けたらと思います。

出来ることを頑張りたいと思います。

166: 口コミさん : 2011-05-23 20:32
先ほどあがった…女川の方のブログ…
http://07.xmbs.jp/realeye-6353-d.php?guid=on
テレビとの報道との差が有りすぎ(泣)

どうしてなんだろう?
誰に伝えたら…救って貰えるのだろう?

彼女に逢ったあたしは…現状を見てきた。


悲しいし…切ない。

在宅避難者を助けて下さい。
167: 口コミさん : 2011-05-24 02:25
避難所の必要物資はAmazonの右上「ほしい物リストで必要物資をお届け」でも確認できます。

この仕組みでは、各避難所に届けられた情報端末から日々Amazonに直接要望が届けられていますので、各避難所の必要物品の参考になろうかと思います。

168: 口コミさん : 2011-05-24 03:18
>192

追伸です。

http://b.volunteer-platform.org/

こちらのサイトもお勧めです。貴女ご自身が登録して送り先をご友人宅にしてもいいですし、ご友人がネット環境にあるのでしたら、ご友人に教えて差し上げて下さい。

私自身も被災地に住んでおります。感傷に浸っている時じゃないんです。頭と身体を使って、人に頼める部分は頼み、沿岸被災者の支援を行っております。
169: 口コミさん : 2011-05-24 03:45
>192

もう一か所。女川エリアでしたらこちらの方ともコンタクト取られては。

http://blog.canpan.info/master_kkns
170: 口コミさん : 2011-05-24 04:48
ヨウコさん

色々と有難うございます。

物資持っていったり、送ったりは、していますし、
呼びかけもして、物資集めも手伝ってもらっても居ます。


先方とも相談しつつ・・・検討してみます。





171: 口コミさん : 2011-05-24 06:00
まさ★ぴょんさん

はい、只今もう少し詳しいことをメッセージ返信に書いて送りましたよ手(パー)
172: 口コミさん : 2011-05-28 01:27
支援物資提供のお願い


岩手県大槌町(おおつちちょう)では下記の物資が不足しております。
ご提供頂ける方がおりましたら、町の物資担当までご連絡願います。
(中古可と記載があるもの以外は新品のみでお願いいたします。)


【5/25現在】

女性用帽子 50枚
つなぎ L、LL、3L 各15枚
女性用サンダル S、M、L、LL 各20足 
日焼け止め(クリーム・乳液・ローション) 30本
ニキビケアクリーム 50個 
エアーポット20本※新規

長座布団 20枚
衣装ケース 90個
工具セット 5セット
ビニールテープ 50本
ゴミ袋(150L) 8000枚 

コロコロ(本体) 50本 
アイロン (中古品 可) 26個
掃除機 (中古 可) 8台
電気炊飯器 (中古品 可) 8台
電動灯油ポンプ 28本

ねずみ捕り(かご、えさ、シートタイプ) 40個
殺虫剤(蚊、ハエ、スズメバチなど) 20本
殺虫剤(ムカデ・アリなど) 10本
衣類防虫剤 10袋



現在避難所などから要望がある個数です。
今後増えていく可能性もありますので、
表示以上集まっても消費できる数となっています。
ご協力お願いいたします。

【連 絡 先】
電話番号:
090-5837-9615 / 
090-3126−9968


【郵 送 先】
 〒028-1121
 岩手県上閉伊郡大槌町小鎚22-46 おおつちふれあい運動公園野球場
 大槌町災害対策本部 物資担当 宛て



※上記の支援物資は
町へ確認をとった上でmixiへ情報をアップしていますが、個人的にアップしているものであり
町の職員とは一切関係ありません。
173: 小雪 : 2011-05-28 08:38
【物資提供】の お願い

私が管理人をしています

【千円物資で被災地に笑顔を】
で 6月7日

宮城県 石巻の奥、物資が来ていない区域で

【無料フリーマーケット】と
【無料カフェ】を開催します!!!!

その区域は、梅雨になると「冠水」してしまう区域ですあせあせ(飛び散る汗)

なので、道が寸断されてしまう為、
なるべく多くの物資を、7日に、提供したいと考えています。

私達のコミュでは、「手渡し」を、心がけています。

子供には、「シャボン玉」などをプレゼントしたり・・・・

今回の メインは
【無料カフェ】です指でOK

当日は、栄養士さんなども参加していただき、

「飲み物」と、「スイーツ」を提供する予定です。

フリーマーケットで必要な物資と、
無料カフェで必要な物資を
緊急募集しています。


もし、賛同していただける方がみえましたら、
コミュに参加していただけないでしょうか?

なんとか!!!
梅雨で冠水する前に・・・・・

被災地に、少しでも多くの物資を 送りたいんですあせあせ(飛び散る汗)

どうか、皆様の 温かい ご支援、ご協力、宜しくお願い致します


【千円物資で被災地に笑顔を】
/communities/5592226


よろしくお願いいたします。

管理人

小雪
174: 口コミさん : 2011-05-28 08:57
【飲料水が不足しています】

5/22-27まで石巻で泥だしのボランティアをしてきました。
そのときに、お手伝いさせていただいたお宅の方が、
避難所のとりまとめをされている方でした。

稲井公民館には、100-150人ほどの方が避難されているのですが、
飲料水が不足しているとのことです。

お年寄りが多く、携帯も車もなく、
インターネットで募集したり、他から運んだりすることができないそうで、
代理で募集をしてほしいと、頼まれました。

下記住所に、飲料水をお送りいただけないでしょうか。
量が多い場合(10箱以上)は、事前にお電話いれていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。


〒986-0004
宮城県石巻市新栄1−25−7
稲井公民館 (松本美由紀)

電話:0225-22-4303
175: 口コミさん : 2011-05-30 04:49
【203】

飲料水を提供していただけるNPO団体さんがみつかりました。
ありがとうございました。
176: 口コミさん : 2011-05-30 10:30
>里恵 さん
スプレー式殺虫剤は個人配送だと爆発の恐れがあるので、ネットショップ経由が
良いと思います。

>ヒロ@ベロン さん
「被災地のためのほしい物リスト作成方法」ができました。
http://amzn.to/iCL5Hr
「ふんばろう東日本」をはじめ、多くの被災個人宅がアマゾンリストを利用してますが
「受取人」の名前に【被災地】と入れたほうがいいです。
アマゾンから支援している人たちが愛用している、まとめサイト
http://amazon-wish-japan.appspot.com/
コチラの方に自動リンクされて、物資が集まりやすくなるからです。

リスト作成者(代理人?)のプロフィール、各リストの避難者のコメント
こちらはかなり長文でも掲載されるので、なるべく詳しく書いた方が良いです。
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1PYF8QJPYMA1E
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/38PFXO8TTRKJ0
また、アマゾンは在庫を多く持っていないので欠品になりやすいです。
まめにチェックしてみて、代替品をリストアップしてみて下さい。
177: 口コミさん : 2011-05-31 21:12
ひこにゃん。さん

私も個人的に送っておきました。
水がなくては、
数日で命に関わりますから・・・

南相馬市だけでも12人の餓死者が出たそうですね。

http://www.youtube.com/watch?v=o6ChxurdXiM

水不足だったとも聞きます。

こんなの悲しすぎます。
178: 口コミさん : 2011-06-01 09:47
>>ブラックベリーさん
ありがとうございます!!
だんだんと、メディアなどが報道しなくなってきている中、ご協力いただける方がいらっしゃることに、ほんとに感謝です☆☆
私1人では、100人分を用意することはできないので、お力かりれて良かったです!
179: しぇんせいCR-Z : 2011-06-01 20:08
救援物資を募集します!

被災地の避難所では、蚊などの虫に悩まされています。
「蚊取り線香」と「虫さされ用の薬」を募集しています。
マッチなどといっしょに物資の提供を受付いたします。

詳細は「つなげるつながる委員会」にて
http://tunagerutunagaru.net/kyuuen.html
180: ぴず : 2011-06-02 17:29
津山若者総合体育館、面瀬中学校の方と連絡を取り合い、不足しているものをリアルタイムでamazonに載せています。
ご協力頂けると有難いです。
どうか宜しくお願い致します。

津山総合体育館 欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=wish_list

面瀬中学校 欲しいものリスト
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6PZP5GBSRT4J/ref=cm_wl_rlist_go
181: 口コミさん : 2011-06-09 04:25
6/10(金)夜、東京を出発し、岩手県・釜石市に週末だけですがボランティアに行きます。(当方被災地に行くのは3回目です)

1回目、2回目は支援物資運びがメインでしたが、今回はボランティア活動がメインになります。
しかしどうせ行くのであればということで、少しだけですが野菜・フルーツ・日用品などを持参していきます。

学校の体育館などで避難所生活していなくても、
被災地で在宅避難している人も沢山いると思います。

もし支援物資欲しい方がいらっしゃいましたら下記まで直接お電話よろしくお願いいたします。

※時間がない 且つ 現地に向けて現在自宅仕分けだったり買出しをしているため、
直接お電話でやり取りできる方希望です。
またボランティア後にお会いすることが出来るので、6/11(土)18:00くらいに釜石市内でお時間都合できる方よろしくお願いいたします。

090-2642-2547
野本依里(ノモトエリ)

※支援物資提供希望電話が多かった場合、ご提供できない方が出てくる場合もございます。
予めご了承下さいませ。


よろしくお願いいたします。
182: 口コミさん : 2011-06-10 10:20
救援物資のお願いで書き込みさせていただきます

私は神奈川県の県民センター内に設置されたボランティアセンターへ、土のう袋やスコップをたびたび持参しているのですが、土のう袋はいくらあっても足りない状況のようなのです
もし近場にホームセンター等あるかたで土のう袋を郵送でも持参でもくださるかたいらっしゃいましたら、ぜひお願いします!!
183: NARI IN SENDAI : 2011-06-19 15:40
南三陸町に行ってきました。水道は出る様になったとの
ことですが、塩水が混じり飲める水ではありません。
町は電信柱が立ってがれきの撤去が少しずつ進んではいました
がまだまだといった感じでした。現在も自衛隊の方やボランティア
の方がテントなどで寝泊まりしながら支援を続けていらっしゃいました。
引き続き日用品が足りていません。
シャンプー、トイレットペーパー、ティッシュ、女性用生理用品、
夏服、飲料水。 夏になると衛生的によくありません。
ので、アルコール消毒液、ウエットティッシュ。
もし、ちからを貸して頂けたら幸いです。

また、自分の親戚のいる宮城県亘理地区もそうですが
義援金の支給も十分でなく生活難の状態です。夏服など
も可能でしたら支援して頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。みおちゃんお世話になりました。

物資を送って頂いた方本当にありがとうございます。


184: NARI IN SENDAI : 2011-06-19 15:41
南三陸町に行ってきました。水道は出る様になったとの
ことですが、塩水が混じり飲める水ではありません。
町は電信柱が立ってがれきの撤去が少しずつ進んではいました
がまだまだといった感じでした。現在も自衛隊の方やボランティア
の方がテントなどで寝泊まりしながら支援を続けていらっしゃいました。
引き続き日用品が足りていません。
シャンプー、トイレットペーパー、ティッシュ、女性用生理用品、
夏服、飲料水。 夏になると衛生的によくありません。
ので、アルコール消毒液、ウエットティッシュ。
もし、ちからを貸して頂けたら幸いです。

また、自分の親戚のいる宮城県亘理地区もそうですが
義援金の支給も十分でなく生活難の状態です。夏服など
も可能でしたら支援して頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。みおちゃんお世話になりました。

物資を送って頂いた方本当にありがとうございます。


185: いぐっち@浦和と共に : 2011-06-20 12:16
南三陸町を支援している物です。
今月上旬に行ってきました。
上記NARI IN KINGSTONさんの言われるよう、未だに水道が復旧していない地域多く、町が壊滅している状況です。
電気・ガスのライフラインが復旧してきていますが失業してしまった方も多く、支援物資の行きわたらない地域があります。
以下の地域で物資が足りない状況です。
どうかご協力のほど、よろしくお願い致します。
なお、物資受け取り担当の方は女性ですので女性用の物資も不足していますのでご協力お願いします。
僕の管理しているコミュでも募集していますのでリンクします。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=63191793&comment_count=0

南三陸町・歌津T地区
自宅避難の方、100世帯分の支援物資として以下を募集します。
アマゾンのウィッシュリストにもアップしていますのでそちらからでも必要物資を直送できます。
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/12M6AY7XOLT5Q/ref=cm_pdp_wish_title_1

◇食品
【缶詰】
・あさり水煮
・パイン
・フルーツ
・みかん
【野菜】
・かぼちゃ
・ごぼう
・さつまいも
・さといも
・じゃがいも
・玉ねぎ
・にんじん
・ねぎ
・しょうが
【冷凍・冷蔵】
・銀だらみそ漬け
・魚肉ソーセージ
・ウインナー
・豚ロース薄切り
・鶏もも肉
・プロセスチーズ
・ヨーグルト
【調味料】
・砂糖
・塩
・しょうゆ
・みそ
・料理酒
・だしの素
・食用油
【飲み物】
・お茶
・コーヒー
・スポーツドリンク
・ミネラルウオーター
【おやつ】
・チョコレート

◇生理用品

◇衛生用品
・殺虫剤
・蚊取り線香
・ベープマット

◇衣料品
【子供用】
・子供用の夏物(サイズ110〜150)
・ズボン
・帽子
・ランニングの下着
・子供用水着 男の子用
【大人用】
・夏物衣料品(男性・女性両方)
・男性用の帽子
・男性用下着
・Tシャツ(男性・女性両方)
・ハーフパンツ
・靴下(男性・女性両方)
・女性用下着

【その他】
・エプロン
・子供用はくタイプのオムツ(Lサイズ)
・おしり拭き
・靴


今、直接、物資担当の方とやり取りしていますが漁協の方の瓦礫撤去の日当の仕事の給料が未だに支払われていないので生活が苦しいとお話されていました。
自宅避難されている方への支援は打ち切られています。
その他、町の企業で働いていた方は津波で職場が流されて失業して仕事を探す日々で何もない状況が続いています。
まず、飲料水がほとんどない状況です。
食料は調味料がほとんど物資でもらえない状況です。
そして瓦礫のヘドロ粉塵によって衛生状況が非常によくないです、今、沿岸部では伝染病が流行してきています。
僕たちが行ったときもハエや虫が異常発生していました。
どうか、ご協力お願い致します。
これらの物資については送料は負担していただき直送もしくは上記アマゾン等の通販での直送にてお願い致します。
上記にない衣料品についてもご連絡いただければ確認しますのでよろしくお願い致します。
なるべく夏物衣料品は新品ですがクリーニングしてきれいなものであれば僕まで連絡ください。

メッセージいただければ住所等をお伝えします。
186: 口コミさん : 2011-06-20 18:39
[DP802i]ガイガーカウンター 放射能測定器

購入して一ヶ月弱です。箱、保証書等すべて残ってます。
お安くお譲りしますm(__ __)m

送料込みで25,000-でお願いします。 お気軽にメッセージください!
187: そんちょ : 2011-06-23 06:01
私どもNPOだんだんカフェでは、宮城県石巻市雄勝町にある、石巻市立大須小学校で避難生活を送られている方の支援を行ってまいりました。避
難生活者も減り、仮設住宅への移住も始まっておりますが、それはそれで支援がままならなく問題も出てきております。

そうした中で、下記の食材、物資をご協力お願いいたします。

・のり(おにぎり用の焼のり)
・ふりかけ ・マヨネーズ 
・とうふ ・パン粉 ・小麦粉 ・鶏がらスープの素
・発砲スチロール皿または紙皿(小さめで深い皿。みそ汁を入れるサイズのもの)

先般も食材が不足ということで、全国の皆様にご協力いただきましたが、
今回は直接避難所へのお届けしていただくようお願いいたします。
特にお豆腐の場合生鮮品ですので、地元の方でご協力いただける方がおりましたら、お願いをいたします。

■送付先(避難所にお届けをお願いいたします。宅配便も届きますが、クール便は対応できてません)
〒986-1311宮城県石巻市雄勝町大須字大須251-2
石巻市立大須小学校気付 NPOだんだんカフェ宛

■お問い合わせ(ご不明な点がございましたら、メールにてお願いいたします)
NPOだんだんカフェ 
〒130-0004 東京都墨田区本所3-19-2-203 TEL:03-6672-8689
 E-mail:dandancafeinfo@gmail.com 

なお、これまでの活動の様子、支援に関するお知らせ等は、だんだんカフェブログにも随時記載してます。
http://blog.goo.ne.jp/dandancafe

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

188: 口コミさん : 2011-06-25 11:19
書き込み失礼致します。
個人ですが微力ながらお役に立ちたいと思っております。

女性ものになってしまいますが洋服(夏物)、靴、お化粧品など提供できます。

直接メッセージください。


不適切でしたら削除願います。


鈴木
189: 口コミさん : 2011-06-26 20:36
> ヒロ@ベロンさん

はじめまして
ハエ取りの件ですが、ペットボトルのことご存知でしょうか?

ものすごいものがありますので調べてみてください手(チョキ)
190: 口コミさん : 2011-06-26 20:45
> ヒロ@ベロンさん&がんばるさん

この日記・サイト読んでくださいトピの、今朝の『と☆ちさん』の日記の中に、ハエ取りペットボトルの作り方を載せて下さってますよウインク指でOK
191: ヒロ@ベロン : 2011-06-27 01:34
>がんばるさん、さんしさん

ありがとうございます。
192: 口コミさん : 2011-06-29 08:38
改めて書き込み失礼します。
個人ですが、お役に立ちたいと思っています。

海外留学中の妹が持って帰ってきた、女性物の下着(ブラジャー)四点、新品なのですが提供できたらと思っています。
送料はこちらで出させていただきますので、もしよろしかったらメッセージお願いします。

193: 口コミさん : 2011-07-04 21:00
書き込み失礼致します。

個人で微力ながらお力になれればと思っております。

オーガニックコットンの糸を使用した編物で、ベビースタイや春夏物の帽子などをハンドメイドしております。

もし欲しいと言って下さる方いらっしゃいましたら送料お出しして送らせていただきます。

よろしければメッセージお待ちしております。
194: 口コミさん : 2011-07-07 21:41
女性用、男性用 Tシャツなどの夏物衣料、衣装ケースに入れて用意しています。
必要な方にお送りしたいのでご連絡下さい。

ほとんどが新品ですが、少しだけ使ったものも入っています。
スカートハンガー、アメニティーグッズも少しですがあります。

メッセージ、お待ちしています。
195: 口コミさん : 2011-07-08 07:35
> 元木さん
はじめましてexclamation震災コミュニティーからきましたexclamationLOTSという団体で、震災後すぐからボランティアをしております。石原といいますexclamation

まだ下着の物資ありますでしょうか
岩手大槌町は、下着、夏服、食べ物、随時必要ですexclamationexclamation
お願い致しますexclamationexclamationexclamation
196: 口コミさん : 2011-07-23 23:38
被災地の病院で診察に必要な物資が足りません!

病院は天井まで海水きたため、カビが根ざしています。衛生的にも早急な対応、処理のため、色々な方からご連絡を頂いています。
が、電話対応で手いっぱいになるため、カビについては、一時募集を止めています。

診察活動が優先されるためですが、診察に必要なものが足りていません!

私の日記に必要物資かいてあります!
ご提供頂ける方お力をおかしくださいませ!!

LOTS災害支援
石原
197: 口コミさん : 2011-07-28 10:34
陸前高田の情報です。
いつもご支援頂きありがとうございます!

ご提供いただける方、mokemoke-ringo1213@ezweb.ne.jpへ御連絡くださいませ。

以下あがってきたニーズです↓
・ビスコ
・ボーロ
・ウエハース
・野菜ジュース
・せんべい
・クッキー
・ビスケット
・ガムシロップ
・スティックシュガー
・水で溶けるインスタントコーヒー
・ココア

子供と高齢者の方々のおやつになるようなものがあると有り難いです。
ご家庭で余ってるものでも構わないです。(未開封)
よろしくお願いいたします。
石原
198: 口コミさん : 2011-08-10 22:37
南相馬で赤ちゃん用ミルクが足りないです。
仮設住宅の方々は仕事なく、経済的に厳しい状態です。
毎日のむミルクがないのは大変です。

水も、いわき市では飲料として使えないです。
仮設住宅も消毒液臭く飲めません。
たくさんの量を必要です。
・粉ミルク
・水(軟水)

ご協力頂ける方いらっしゃいましたら、
mokemoke-ringo1213@ezweb.ne.jp
ぜひご連絡ください。
よろしくお願い致します。石原
199: 口コミさん : 2011-08-11 10:35
文面に誤りがありました。申し訳ございません。

仮設住宅でも経済的に余裕のある方と、経済的弊害がでている方がいます。
ミルクが買えず、赤ちゃんのミルクが必要な方がいます。
もし提供してくださる方いらっしゃいましたら、ご連絡お願い致します。石原
200: 口コミさん : 2011-08-13 22:40
南三陸町最悪。
やっと仮設に入れたのに、荷物が入りきれないから何とかしてと役場に相談したら入りきれない物は捨てるなり何なり個人の自由だってさ。 救援物質で頂い物をだよ。 こんな最低な町は中々ないな。 だから、人が離れるんだよ。
201: ヒロ@ベロン : 2011-08-21 00:16
いわき市小名浜の支援でお世話になっている
「LOTS災害支援PROJECT」代表 富山氏のブログからです。

http://tomiyama.laff.jp/blog/2011/08/post-efa9.html

食糧支援(腐らないもの)、扇風機2台、心のケア支援など
皆様の力をお貸し下さいexclamation

特に食糧支援と心のケア支援を必要としているようです。

ご協力頂ける方は下記までメールして下さい。

LOTS代表 富山
連絡先はgammon@kitanet.ne.jp


※掲載に関して富山氏から了承済み
202: 口コミさん : 2011-09-12 05:28
もうすぐ彼岸ですが、菊の花が要る人いますか?
1000本以上あるのでなるべく使いきれる人に送りたいのですが

ちなみに冷蔵保存中ですが現状満開です
203: いっしー : 2011-09-12 07:45
被災された商店、中小企業に役立てればということで、中古ノートPCの無料配布を行っているIT企業の社員です。

興味がある方はご連絡下さいね。

実際、復興釜石新聞社の取材を受け、8/6に掲載されております。
(岩手県は復興釜石新聞社、宮城県は松島町の協力を頂いております。)

【詳細】
 ●目的:
  東日本大震災で被災しネット環境が使えなくなった商店や中小企業に対し、
  パソコンなどビジネスのインフラ基盤を提供することで復興を支援。
  (ビジネスが回らないと復興も始まらない!)

 ●提供機器:
  ?中古ノートPC(OS:XP / Office:OpenOffice)?のみでも可能!
  ?データ通信カード(★月々の使用料はご負担頂く)
  ?無線LAN親機
  ?メールサーバ

 ※OpenOfficeでも通常のExcel、Wordの操作は可能です。
  ?のみ料金が発生しますが、ご要望がありましたらお聞かせ下さい。
  可能な限り、ご期待に沿いたいです。
  
配布用のPCについても在庫が幾つかございますが、数に限りがございますので、なくなり次第終了させて頂きます。

身近にお困りの商店、中小企業様がありましたらお声を掛けて頂ければ幸いです。
204: 口コミさん : 2011-10-07 10:10
被災地では、厳しい冬が始まりました。

被災地では、暖房器具も購入する余裕がない、自宅避難者の方がたくさんいらっしゃいます。半壊した家屋を手直しして住んでいたり、納戸を改造して住まわれたりしてます。

こういうケースの場合は、行政からのサポートも受けづらい…

現実に、暖房器具が足りなかったり、毛布がなかったり、東北の厳しい冬を乗り切れるかどうか、すごくシビアな問題です。

200枚あった毛布が1、2日でなくなり、全然足りない状況です。
おうちで使われてない暖房器具、毛布、部屋で履くあったかブーツ等ございましたらご一報下さい。

川崎近郊でしたら、取りに伺います。

みなさん、ご協力の程宜しくお願いします。

暖房器具は動作確認して下さい。毛布は洗濯後ビニール袋に1枚づつ梱包して下さい。

私は、今僕の神奈川オフ会の幹事をしてました。今現在、スピンアウトしてさとうみプロジェクトという団体を作り頑張っております。また上にも出てますがLOTS災害支援団にも所属しております。

みなさんのご協力宜しくお願いします。

金藤 克也
205: 口コミさん : 2012-02-25 01:13
こちらで、手芸用品の物資支援を募集しています [下記抜粋]

『縫い物会』で使う布などのご支援お願いします!
http://genchi.tasukeaijapan.jp/blog/2012/02/post-0b94.html
http://genchi.tasukeaijapan.jp/blog/beast_archive.html

・生地
(できれば綿のもの、綿や麻の着物のはぎれ、着物そのものでも大丈夫です。また着物の絹のはぎれなどもお願いします。)
→パッチワーク、ハワイアンキルト、携帯のストラップにするマスコットなどに使います
・キルト・パッチワークの土台(キルト芯など)
・バイアステープ(ポーチに仕上げる際などに使います)
・針(縫い針・ミシン針など)、糸(ミシン糸・縫い糸)
・ビーズ・レースなど(マスコットに使います)
・ミシン(今は毎回在宅避難者の先生が自宅から持ってきて使ってます。)

編み会では、アクリルたわしやお人形さん型貯金箱を作るための並太のアクリル毛糸をお願いしたいと思います。

あて先はこちらまで↓
〒983-0003
宮城県仙台市宮城野区岡田字南在家110-6
TEL&FAX 022-259-0731
仙台津波復興支援センター「野村」宛

『編み会の毛糸在中』『縫い物会の布在中』などと書いて頂くと大変助かります。



自宅で眠っている物がございましたら、ぜひよろしくお願いします。
206: 口コミさん : 2012-04-04 21:12
《厚手のタオル募集》
使わない厚手タオルありましたら、よろしくお願いします。沢山集まるように広めていただけるとありがたいです。

下記『遠野被災地ボランティアネットワーク 遠野まごことネット』より抜粋
http://tonomagokoro.net/archives/12936

ドレスタオルを作るための厚手のタオルを募集いたします。

ドレスタオルとは、可愛いベビードレスではなく、ハンガーでキッチンやトイレ等に掛けて手を拭くだけでなく可愛らしいインテリアにもなりえるものです。
可愛らしいドレスタオルにするためには、色々な色と柄(可愛らしい感じの柄)が必要になってくると思います。

このドレスタオルの制作は、被災地の手仕事創出として被災地の皆さんが作ったものを販売できるまでにし、陸前高田の米崎から陸前高田全域〜被災地全域に広げてゆきたいと考えております。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

【送り先】
〒028-0527 岩手県遠野市大工町10−10
遠野浄化センター内
遠野まごころネット
電話 :0198-62-1001
担当:井上恵太


写真拝借しましたダッシュ(走り出す様)
207: 口コミさん : 2012-05-08 08:45
大阪のCROSSGROUPボランティア隊
/communities/5671171&guid=ON に参加しております、横田と申します。 

先月末に南三陸町で活動させていただきました。 

その際に住民の方より、小学校や中学校での草刈りで使う折り畳み式のリヤカー、それから電動ドライバーがほしいとのご要望があったそうです。
高価なものですし、まずはなかなかお持ちの方も少ないかとは思いますが、もし無料で譲っていただける又は低額で交渉いただける方おられましたら、ご一報下さいいただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。 
208: バリュウ : 2012-06-19 00:54
被災地は娯楽が足りなくて退屈で死にそうになってる頃だろ。俺は金もないし、現地を離れられないから、小説をあげよう。これで凌いでくれ。

http://muramasaseiji.web.fc2.com/index.htm
209: 口コミさん : 2012-06-19 03:02
皆様、今日は!!!コンテストに招待します!!!

6月1日から7月9日までに色々なソーシャルネットワーキングサイトのユーザーの中で「ベスト質問」のコンテストが行われます。質問は個人的に世界中のTOP 12の著名人にされます。TOP12の方々は麻薬乱用の戦いで大きく貢献した方として「麻薬から自由な理性」連盟の名誉理事によって選択されました。皆様は会議に参加し、2012年6月26日反麻薬マニフェストを送信することに賛成でした。

賞品はImac, Macbook Pro, Ipad 3, Ipod Touch!!!!
コンテストはhttp://www.mayaplanet.org/jap/polls

スレッド一覧

お越しください、我が町の観光PR【被災地域より全国へ】 風化させないために【コミュ活動案募集】 【支援団体】社会貢献共同体ユナイテッド・アース 【支援団体】元気魂JAPAN(一般社団法人) お知らせ 【支援団体】石裂山瞑想の家◎子どもが思い切り遊べる場を提供しています  応援ソング! その場でできる支援。1日【1アクセス・1クリック】 地域別オフ 【議事録・報告書】 一覧 《議事録》【千葉】第1回 地域別オフ会 ミーティング 被災者受け入れ後のサポートについて テレビ局に求めること 意見交換トピ 《議事録》【神奈川】第4回 地域別オフ会 ミーティング 《感想》【愛知】第1回 地域別オフ会 ミーティング 《議事録》【神奈川】第2回 地域別オフ会 ミーティング 【募集】消息情報入力ボランティア この『日記』・『ブログ・サイト』、読んでください 物資不足地域の情報 行ってきました東北・北関東観光【全国から被災地域へ】 署名情報トピック ≪イベント報告議事録≫【大阪】第2回 地域別オフ会 ミーティング ≪イベント報告議事録≫【島根】第1回 地域別オフ会 ミーティング ≪イベント報告議事録≫【岡山】第1回 地域別オフ会 ミーティング Let&#039;s 『 つもり募金 』 ♪ 消防士・警察官・災害と闘っている全ての人へ 今後、日本のためにできること。 トピック要望トピ 【1団体1トピック】 活動団体様、募集! 【支援団体】来てけらっせぁ 笑顔につながる映画祭【サポートトピック】 談話室 被災地のペットについて ≪イベント報告議事録≫【愛知】第2回 地域別オフ会 ミーティング ≪イベント報告議事録≫【広島】第1回 地域別オフ会 ミーティング 被災地で役立ちそうなコミュ 【一時凍結】シムラ作戦・風評被害を防止するには 『被災地を想う夜の会』 ♪ 【募集終了】TOP画像の募集 【受付終了】語学ボランティア募集《大地震ネットワークコミュより》 『NHKラジオ放送へ要望』を! 現地ボランティアから皆様へ 募金・義援金情報 被災者の方々に応援メッセージを! その他災害関連情報 福島原発で作業を行っている方々へのメッセージ! ≪イベント報告議事録≫【山陰】第1回 地域別オフ会 ミーティング ≪一時凍結中≫福島・原発・被曝・差別問題 ≪一時凍結中≫『不謹慎』『自粛』について 僕たちにできること。2 NPO・NGO団体情報 関連イベント情報 【PC】被災者支援情報 被災者就業支援・求人雇用情報 ≪イベント報告≫【山陰】「100万人の線香花火ナイト」 in 米子 【企画中】ニーズ収集・データベース化・マッチング 注意事項 救援物資取りまとめ窓口情報 救援物資について ≪一時凍結中≫『【放射性物質】意見交換トピ 』について 【復興編】今僕達にできること。 各地・ボランティア募集情報 【支援団体】地球環境再生プロジェクト 公営住宅等被災者受け入れ情報(個人受け入れ不可) 【緊急】署名のご協力おねがいします。締切間近! ≪イベント報告議事録≫【埼玉】8.11復興のあかり100万人線香花火ナイト〜灯す彩の国 1件100円≪大切な人に愛を伝えよう川柳≫キャンペーン 明るい≪震災関連≫の話題・ほっこりトピ 世界の国から被災地へ ≪改装≫その場でできる支援。1日【1アクセス・1クリック】2《しました!》 現地ボランティア情報 今僕達にできること。3 大震災関連コミュの紹介はこちらへ 「地域別オフ会」参加希望者大募集・ご意見も募集 外国人被災者の方々へ【翻訳文募集中】 現地情報求めてます・伝えます! みんなでベルマークを集めよう! 【PR】災害支援・NPO団体PRトピ ≪一時凍結中≫【放射性物質】意見交換トピ 僕たちにできること。 管理人からのお知らせ 【携帯】被災者支援情報 頑張っている自衛隊員に励ましのメッセージを!! 《議事録》【東京】第1回 地域別オフ会 ミーティング 【緊急版】物資不足地域の情報 日本から海外の方々・国々へ感謝の想いを 【ニュース記事】震災を利用した犯罪行為

サイト内検索