2011年03月21日 01:28

被災地におられる被災者の方々の為の情報収集トピックです。
代理での書き込みもOKです。
知りたい情報・知っている情報などご提供お願いします。


?場所

?求めている・知っている情報の内容

?その他


緊急の内容が埋もれた場合にのみ再び書き込むことはOKです。
その場合、読みにくくなりますのでできれば前に書いた過去の書き込みは削除してください。

1: 口コミさん : 2011-03-19 04:33
ティミー@上島作戦さん
URLを張ったり、内容を転載するほうがわかりやすいとは思いますよ><
2: 口コミさん : 2011-03-19 06:04
私も茨城デス。
東北に比べたら、こちらは被害が少ないかもしれません。ですが茨城の北の方や海辺の方は被害がありました。
茨城の事をもう少し知ってもらいたいデス。
3: テツ。激太り気のせい : 2011-03-21 22:56
(転載します)


仙台にチームで救援に入っている
め組japanからのお知らせです

至急!! 情報が 欲しいのです
直接 連絡してください

め組JAPAN
0879-61-2004
megumijapan@maketheheaven.com




現場から一時離れているてんつくです。

今、仙台の倉庫に物資が30トンあります。

みんなありがとう。

ただ、おかげさまで石巻の物資が大丈夫になってきています。

なので、この物資を今、本当に必要なところに届けたいのです。

そこで、みなさん、ぜひ、テレビの前やパソコンの前に座り、今、現在、物資が足りてないところを調べて下さい。

大事なのは

今、現在です!

ここが非常に大事です。

今、現在、何が足りていないかです。

そして、その情報はどこの誰に、何時に聞いた情報か、また、その人の連絡先が分かったら書いてめ組JAPANにお問い合わせ下さい!

め組JAPAN
0879-61-2004
megumijapan@maketheheaven.com

みなさん、よろしくお願いします
4: LOTS災害支援 : 2011-03-23 19:42
情報をもとめています!


何が足りないか、
具体的にばしょの特定できたら、
人数はどのくらいか・・・など

お知らせお待ちしています!
5: 口コミさん : 2011-03-24 13:07
[緊急]

僕は東京でNPOをやっています。

岩手県宮古市の小さな町で役場がPC周りのものを必要としています。
届けるルートはあります。

下記のものを譲ってくれる方を募集します。
よろしくお願いします。

・PC(windows)
・プリンター(ドライバ付き)
・プリント用紙(A3・A4)※A3のような大きな紙が必要だそうです
・インク
・携帯充電器
・電池
・ラジオ
・ケーブル類
・マウス
・延長コード
他、PC環境で必要なもの

すでに用意したもの
PC、マウス、LANケーブル、ラミネーター、ルーター、ハブ
※上記もまだまだ足らないです

まとめて送りたいので、なんでもいいです
譲っていただける方、ご連絡ください

/communities/5533106

下記にご連絡でも、僕に直接でもかまいません
よろしくお願いします
6: こねこね : 2011-03-24 19:44
長文ですみません。
石巻にマイミクがいます。その人からのつぶやき及びブログ情報です。

・食い物と飲み物が回ってこない…(03月18日) Twitterから
・宮城の石巻近辺でガソリン購入可能出来る情報求む(03月18日) Twitterから
・mixi日記 2011年03月21日14:02
「・・・ようやく石巻も物資が回りはじめましたが全ての人に行き渡って無いのが実状です。
ガソリンは10?、五千円で購入しまくり、どうにか友人や親戚などの安否は確認できました。・・・」
・場所によっては救援物資の差がありすぎる…(03月21日) Twitterから
・今日は何も進展無し… おやすみです(11時間前)<3月24日

以上のような書き込みがありました。
石巻の避難所になってる小学校近隣に自宅があり、
一階はだめですが二階が残ってるため、そちらに避難しているようです。
私が19日にマイミクが近隣だと言っていた
石巻の避難所の湊小学校、湊第二小学校を回ったのですが、避難所では足りているのでと炊き出しや物資断られております。また、現在は近隣にも声をかけて炊き出しの時は食べてもらえるよう、物資がわけられるようにしているともボランティア団体から情報は来ているのですが・・・
上記情報からみると近隣に物資が行き渡っていない状況があるようです。

名取でボランティアをしている友人も、自宅避難者への物資に関して同じ悩みを抱えていると聞いています。
気仙沼では、避難所から近隣に物資を配給するように連絡がきているとNHKニュースで聞きました。

他の地区でどのような動きがあるのか情報を知りたいと思います。
ご存知の方はご連絡下さい。

マイミクは、避難所の職員の方と物資配分についてもめた話も聞いてるので
この状況で熱くなってもしょうがないことを伝えた上で、近々個人的に物資を届けに向かおうと思ってます。

このような小さな声。
現地が連絡がつきにくくて大変だと思いますが、そういうのを出来るだけ正確に拾って物資を届けることも今は重要になってきてるのではないかと思います。
蛇足ですが現場に向かわれる方は、ガスボンベ、海水の混じったガソリンが入ったままの車などがあちこちにあります。火の取り扱い、がれきへの着手には十分お気をつけ下さい。
7: 口コミさん : 2011-03-24 20:55
はじめまして。
わたくし岩手県在住の者です。
わたしが所属している『SAVE IWATE』という組織(県内在住有志)内で
昨日の収集にて
募集していた支援物資を掲載します。

?場所→山田町

?以下、山田町から要請のあったものですが(山田町へは昨日のうちに支援が届いているらしい)、
他の避難所も同じ傾向にあるのではないかと思いまして掲載します。
参考になりましたら幸いです。



○女性用下着(ショーツ・ブラジャー・妊婦用ショーツ・シャツ・下ズボン・スパッツなど)
○男性下着(トランクス・ブリーフ・シャツ・もも引き)
○男女子ども用Tシャツ
○女性用スラックス
○体拭きシート(ウエットタオルなど厚手のもの。赤ちゃんのおしり拭きシートでも代用可)
○靴(男女こどもスニーカー・長靴)
○除菌用の消毒液・うがい薬等の風邪予防・家庭薬セット
○生鮮食品(野菜・果物) *お米は足りているそうです。
○調味料(塩・砂糖・酢・醤油・味噌・ダシの素)
○お菓子インスタントコーヒーお茶
○その他:電池・発電機・点火式ストーブ・灯油・ランタンタイプの電池式ランプ老眼鏡携帯電話の充電コード・本・漫画・線香・ロウソク
 
現地ではストレスにより、体調不良の方が目立ち始めているそうです。



以上になります。
8: こねこね : 2011-03-24 23:13
すみません。
上記石巻の友人と連絡とれ、昨日の時点で物資が足りるまではいかないが
届くようになったとのことでした。
失礼しました。 報告として上げさせて頂きます。
9: LOTS災害支援 : 2011-03-25 01:26
昨日、石巻へいっていただきました。
大分物資が届くようになったようですねぴかぴか(新しい)


それでも
まだ届いていないという情報お持ちでしたら、
ご連絡くださいexclamation ×2
10: 口コミさん : 2011-03-27 18:41
情報下さい危険・警告

?避難所、【沢石会館】について

?東京より、沢石会館まで親戚を迎えにいきます。
沢石会館まで道のりを簡単に教えていただけませんか?

現地の状況が今どうなのか、迎えに行ったとしても、
ガソリンが足りているのか、など、情報が必要です。

こちらのコミュ上にコメントしていただいてもかまいませんが、
直接メッセージいただけると助かります電球

よろしくお願いいたします。

11: 口コミさん : 2011-03-28 01:31
⊂四季PrayForJAPAN⊃さんの日記 『観覧のご協力をお願いします。』より
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1696556027&owner_id=28420450


仙台市、蒲生(がもう)にいる小野ジュディさんとそのご家族が探してらっしゃいます。

小野龍大(おのたつひろ)さん
年齢:33歳
血液型:O型
短髪 黒髪
身長170cm
ボクサー体型
服装:黒のスーツ、ピンクと白のストライプのシャツ


もし、心当たりがある方はご一報下さいますよう宜しくお願い致します。
12: こねこね : 2011-03-30 07:31
前回宮城県石巻情報を書き込んだものです。
石巻のマイミクよりつい先ほど電話で確認できた情報です。
本人の携帯電波の環境が悪いので代筆させていただきます。

石巻 渡波小学校
物資が全然足りてません。
避難所の食べ物 一食分=レトルトご飯1/3のみ(一応それを一日三食もらってるとのこと)
近隣への配給 一家族 パン2個
ペットボトルの水はここ最近届いてないとのこと
(福島のことがあって、どこも水が足りなくなったからこなくなったのかな?と友人は心配してました)

念のため、マイミクが避難所の人に、食事これだけですか?って聞いたら
ここ最近ずっとこんな調子だとのこと。
そして、
本日他県からきたボランティアさん達が校庭で物資を配っていたので聞いたところ、
小学校に物資提供を申し出たところ足りていると断られたので
校庭の片隅で個人的に配り始めたと言ってたそうです。

どうしてこんなことが起きてるのでしょう?
石巻のボランティアセンターは電話連絡ができないところなので、
もし知ってる方がいらっしゃったら更に情報をお願いします。
このままでは友人が抗議しにいきそうです。

現在、食べ物がないのは明らかです。 衣類も足りないといってました。

小学校がもし断ってきても、駅前で配ると良いとマイミクが言ってました。
是非皆様のご協力をよろしくお願いします!

また、連絡がとれたらこちらに載せます。
13: さっしー : 2011-03-31 06:13
>こねこねさん

マイミクさんの状況、とてもニュースではわからないことですね。
避難所が小学校ということですから、個人での対応は限りがありますので、
やはり、行政など、大元に働きかけたほうがよろしいような感じもしますが・・・

私は、都内に住んでおりますが、お水は、やはり、手に入りにくいです。
ネット通販も、今、注文しても、2〜3週間かかるようです。
原発のことがあったせいか、ここ一週間で、お水の注文も増えているようです。
14: こねこね : 2011-03-31 09:29
>さっしーさん

ありがとうございます。つい先ほど電話くれました。状況を確認したところ意外な裏話がきけました^^;
とりあえず、本人に動いてもらうことは伝えましたが、ちょっと政治のきな臭い香りがただよってました。人の命がかかわる話なのに、なにがどうしてるんやら・・・・まったく困ったもんだ。

>災害支援ボランティア様

改めてお伝えしますが、本人より連絡があり大変感謝していました。
引き続きしばらく同じような形で物資配布。
または可能であれば炊き出しを駅前ですると良いのかもしれないとのことでした。
詳しくはおってメールでご連絡させていただきます。

ボランティアの皆様へ

今日、物資配布本当にありがとうございました。
友人が「近所の人たちが、渡波駅で配布してた。渡波小学校でもらえた。」と、情報交換していたよ。と言って喜んでました。
駅前では30〜40分で物資がなくなるほどだったと聞いております。
ただ、残念ながら、後からいった人たちでまだもらえていない状況だったとも聞きましたので
大変申し訳ありませんが、今しばらくこの地域に物資提供。
一番いいのは、駅前で炊き出しが出来ればと言っておりました。

引き続き可能なボランティアの皆様のご支援お願いします。
自衛隊の方も今日小学校に来ていて物資が多少届いた状況だとは思うのですが
まだまだこの渡波小学校、渡波駅前はきちんと物資が行き渡ってない状況です。
この地域は個人での炊き出しでもかまわないと思います。よろしくお願いします。

友人にもはっぱをかけ、
地域が抱えている問題点を少しでもよく出来るように動くべきと伝えました。
これで、多少なりとも改善されれば、2,3日中に物資の周りが良くなるとは思うのですが・・・
15: 紅桜 : 2011-03-31 09:39
> こねこねさん
初めまして

現地の状況ありがとうございます

私はただいま物資を集めています

仙台などに走る予定ですが、状況によっては本当に届いていない所に会社のトラックを使って走らせます

また、状況がわかればメッセージください
16: こねこね : 2011-04-02 02:38
> 紅桜さん
上記渡波小学校関は私の日記に全体公開で見れるようにしています。
よろしければ。
昨日も沢山のボランティアありがとうございます。 これがしばらく継続していただけると助かります。

石巻市役所の避難者退避命令
ニュース入ってます。ボランティア団体の方はご存知だとは思いますが一応。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110331-OYT1T01103.htm
17: 口コミさん : 2011-04-02 09:28
↑コイツ 糞だな。


現地で必要とされている人。

坊主。
お亡くなりになられた方々のため、またその身内のため、
一生懸命見つけてきてくれた消防団員、警察署員、自衛隊員の為にもと
友人の住職はたった一人で安置所を回ってます。

宗教、宗派問わず、手を合わせに行ける方はぜひ向かって欲しい。
またそんな方を知っている人は知らせてほしい。
18: 口コミさん : 2011-04-02 09:49
南相馬市の自主避難区域はまだ食糧、物資とガソリン・灯油などが不足しています。
ライフラインは整っているので普通にスーパーなどで売られている野菜や食料品をなんとかしてほしいです。
19: 紅桜 : 2011-04-03 07:48
> こねこねさん
情報ありがとうございます

当社のドライバーは宮城出身者で本日打ち合わせしました

4tトラックでいけるか微妙との事です
道路状況などわかれば教えてください

こちらは気仙沼に向かうことも考えてます

現状、物資の集まりが少ないくて全体に渡せるか分りませんが
来週に仙台行きの仕事が決まり次第、救援物資と一緒に持っていこうと
考えてます

また、情報がわかるのであれば宜しくお願いします
20: DK☆宣愛 : 2011-04-03 08:18
> ゅぅ相双/埼玉さん

南相馬市まで行く事は可能です。少ないですが物資も直接運べます。避難所の住所や名称、必要な物などの情報ありましたらお願いします。
21: 口コミさん : 2011-04-03 13:47
私の日記に随時アップしています。
詳しくはプロフィール、日記などをごらんください。

ひとつだけ。
ここを見ている人は、きっと被災地のために心を痛めている優しい人たちなのでしょう。
だからといって、無理をしないでください。
お互いに、出来ることを出来る範囲で頑張らずにいきましょう。
みなさん、被災地にいる私から見ても、とても頑張っていてくださっていて、
本当に本当にありがたいです。

お時間がありましたら、私の日記をのぞいてみてください。
22: DK☆宣愛 : 2011-04-03 16:06
> Accoさん
ありがとうございます。早速問い合わせしてみます!
23: 口コミさん : 2011-04-03 17:28
南相馬の話が出ていたので、書き込ませていただきます。
妹が南相馬市原町区に居ます。
避難地域で、仕方なく置いてかれてしまった飼い犬が多数、食料を求め街を俳かいしているそうです。
人恋しく近づくのでしょうが、凶暴化しているようで妹が襲われかけました。

ボランティアなどで、南相馬に行く方、どうかお気をつけください。

また、ペットが居るために避難地区ですが避難できない人達がいます。

ペットがいるため避難所の中に入れず、車の中で生活し続けている人もいます。

ドックフードがなく、カンパンを与えているので、ペット用の食料も物資に含まれるとありがたいと言っていました。

私はいわき市に済んでいます。今は自分達の生活に終われ、他の地域にまで手が回りません。

どうか、ご協力の程よろしくお願いします。

長文よんで頂きありがとうございます。

時期をみて、削除いたします。
24: DK☆宣愛 : 2011-04-03 19:16
> 富子デラックスさん

文章はできればそのまま残して欲しいと思います。現地からの情報は必要ですから。たくさんの物資は持てませんが、何か必要な物と場所がハッキリすればそこまで持っていきます。

4月8日に福島県新地町と南相馬市へ向かう予定です。役場などへ物資を降ろすのではなく、なるべく避難所か直接渡せるようにしたいと思いますので情報ください。
25: super fly : 2011-04-03 19:59
石巻の湊、鹿妻地区に在住しています。

鹿妻地区は、一部電気が復旧していますが、水道はまだです。4月中旬には復旧するのではという情報があります。
給水車がきているので、飲み水には困っていません。
入浴は、万石浦中学校に自衛隊の入浴施設があります。時間は12:00〜20:00です。車がある方は牧山トンネルを抜けて、消防の本部でも入浴ができます。その脇にも自衛隊の入浴施設がありました。

ガソリンは少しずつ入れられるようになってきています。ただ、渡波、湊、鹿妻地区の方は車がダメになっている人がほとんどだと思うので、蛇田方面へ買い出しに行くことができずにいる人が多いと思います。

携帯の電波は不安定です。牡鹿方面はau携帯のみ使えない状況ですので気を付けて下さい。

何か知りたい情報があれば、分かる範囲でお答えします。
26: 口コミさん : 2011-04-03 22:12


当方,飲食業を経営しており,飲食にての支援という事で『炊き出し支援』を行い,温かい食事を届けたいと考えています.

個人レベルですし,はじめての事ですので,まずは100食程度を予定しております.

つきましては,食料が足りていない小さな避難所を探しています.(100名以内)

情報ありましたら
宜しくお願い致します.
27: めろん : 2011-04-04 09:11

福島県内で放射能汚染が懸念される中、新学期が始まります。

子供たちの安全、安心が第一、大切だと思います。

皆様は、御自身またはお子様が同じ状況ならどうお考えになりますか?

子供たちを守る適切な情報がありましたら、お知らせ下さい。

下記をご覧頂けましたら幸いです。

参考までに

中部大学 武田邦彦さん 

教育関係者に訴える。今すぐに立ち上がってください 。

http://takedanet.com/2011/04/post_2f0b.html
28: ゆう : 2011-04-04 10:27
富子デラックスさん>

南相馬市に行こうと考えています。
市長のYOUTUBEでの声を聞き
政府に任せれない状況も充分感じて
今しなければいえないと思っていたので。

残っている住民の方が本当に何を求めているのか
情報が混乱しすぎて 現地の声を聞けて助かりますexclamation ×2

動物達も 立派な被害者ですよね><あせあせ(飛び散る汗)
ペットフードも支援物資に考えています。

あと 野菜がないと聞いたのですが
日持ちを考えると 野菜ジュースとかもいいかも知れませんねexclamation ×2

情報 ありがとうございましたexclamation ×2
29: 口コミさん : 2011-04-04 10:57
ツィッターからの情報です

@biodiesel_adven
4/3 野球のグローブ・バット・ボールを20〜づつ急募!!!
津波の被害を受けた陸前高田の広田中学校・野球部の少年たちへ届けましょう。避難所生活をしている子もたくさんいます。

心当たりありましたらご連絡お願いします→ contact@biodieseladventure.com


よろしくお願いしますクローバー
30: コバくん : 2011-04-04 13:59



東北地方太平洋沖地震の被災地応援サイト
応援メッセージ、応援写真、著名人からのメッセージ紹介
応援ビデオレター、被災地ニュース等。

With you.com**
http://web.me.com/nonta_nonno/tohoku-kanto-jisin/


多くの方に広めてもらえると嬉しいです。
プロフィールに貼っていただける方も募集でーす♪
31: 口コミさん : 2011-04-04 19:58
>20 おじじさま
>現地で必要とされている人。

>坊主。
>お亡くなりになられた方々のため、またその身内のため、


真言宗の僧侶です。
安置所に行けば良いですか?
どこに行けば良いか、要請があればすぐに行くようにします。

法話、供養、座禅の指導なども出来ます。
よろしくお願いします。
32: 口コミさん : 2011-04-04 20:59
代理で書き込みさせていただきます。

文字数がオーバーするため、コメントをわけます。

私の友人、神田京子(プロの講談師)http://blog.kandakyoko.com/
から以下の情報が届きました。
現地の生の声かつ、緊急に必要としていると判断し、告知させて頂きます。

以下、神田京子からのメールを転載。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
以下の場所に物資を送ってくださる方を募集しています。
こちらも至急必要とされているものです。

私の仕事関係で知り合った方からのメールですが、信頼できる方なので
一読のほどよろしくお願いします。
↓↓
「南三陸町のいまだ物資の届いてない地区に関する支援について」
イベント関係の仕事で知り合った仲間、林口さまより。

私の妻は今回被害が甚大だった地区のひとつ、南三陸町歌津という小さな地区で育ちました
一昨年亡くなりました岳父は、当時の歌津町の要請でこの地区に招かれ、30年以上に渡り歯科医をしていました
町の方とはほとんど顔見知りであり、晩年は一人で暮らしていましたので、町の方には大変助けていただきました
今この地区は震災の影響で町の大半が流されてしまい、未だ不明者が町の人口の半分以上を占めているのは報道の通りです
お世話になった町の皆様も、大きな避難所にいる方や十数人規模の避難所にいる方、また流されずに残った個人宅に数世帯が身を寄せている方もいます
小規模避難所は40から50、個人宅は無数にあり、一軒で20人以上で暮らしている方もいます
行政を通して支援物資を送ってもこうした小規模の避難所や個人宅にいる方々にはなかなか物資が行き届かないのが現実です
事実、未だに食料も少なく、3回出るのかどうか、それもビスケット数枚レベルの時もあり、温かいものも1日1回出ればましな方ということです
そのような状況を現地の親しい方からお話を聞き、個人ベースで支援活動を開始いたしました
こういう国難の時期でさえ、善意の方から詐欺を働く不届きものが多い中、
そうした事を未然に防ごうという気持ちから行政や大きな組織に寄付や義援金を送るというは自然な考えだと思います
しかし、行政も混乱している中、それでは小さな集落には支援物資が全く行き渡りません
そこで今回の活動では、「顔の見える方に支援をお願いして、顔の見える方々に確実に届ける」という方法を考えました
皆様には今回の主旨をご理解いただいて、私と妻に個人ベースで義援金や救援物資を預けていただき、それを直接現地の小規模避難宅へ宅急便にて届けます
ヤマト運輸も被災地はまだ営業所止りとアナウンスされていますが、現地ドライバーが妻の幼なじみですので直接個人宅への配送ルートを確保しています
このような形で確実に現地に届けますので、ご賛同いただける方のご協力を是非お願いいたします
やはり個人宛はちょっと・・・という方は義援金やふるさと納税に制度を利用して、南三陸町へ直接ご支援をいただければと思います
・南三陸町HP
http://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/modules/news3/article.php?storyid=98
ふるさと納税は本来居住地に払う住民税を指名した自治体に支払う制度です
・「切にお願い。チャリティーよりも是非とも「ふるさと納税」を!」
http://blog.livedoor.jp/iwamatsumasaki/archives/2653682.html

実は知り合いの葬儀に参列の為、震災の5日前に歌津に日帰りで戻っていました
直後につい先日に目の当たりにした風景が一瞬にして消え去ってしまったわけで、大変ショックを受けています
風光明媚な小さな港町が1日も早く復活する事を願って小さな行動を始めました
皆様にご理解、ご賛同いただければと思います

長文失礼いたしました ご支援よろしくお願いいたします

林口克彦 拝
33: 口コミさん : 2011-04-04 21:01
コメント38↑ の続き

********************
■南三陸町支援のお願い■
現在、南三陸町の個人宅にて友人知人家族16人が共同避難生活中です。
支援物資、義援金(しばらくはこちらからの物資購入資金に。現地はライフライン未復旧、ガソリン不足で買い出し困難、店頭も品物不足中)
ご協力お願いします!

●義援金振込先●(義援金用に新規口座開設)
★口座名義:ガンバレ宮城の仲間達
★みずほ銀行/麹町支店(店番号021)
★口座番号:普通口座 1238844

●4月1日現在【集めている物資】
<食料品/いくらあっても困らないです>
・米(無洗米)、水、野菜ジュース
・缶詰(おかず系)、レトルト食品、味付のり、ふりかけ
・お菓子(避難所にはお年寄りや子どもも多いみたいなので)
<生活用品>
・ズボン(ジャージ、作業用ズボンなど)、ベルト(サイズの合わないものを着るときに)
・乾電池(単1、単2)、
・ラップ、アルミホイル、
・シャンプー(水不要のもの)、
・下着(男性用、女性用カップ付キャミソールM/L、新生児用)*新品に限る、
・リップクリーム,ハンドクリーム,化粧水,化粧品といったコスメ関係(被災地では意外と稀少)、
・キャップ帽、リュック(←復旧活動時に必要)
・タバコ
・子どもの遊び道具(風船,しゃぼんだま,カードゲーム,花札,落書き帳といった子どもの遊び物関係)
・カセットコンロのボンベ(主被災地はガスが止まっているところが多いのでこれもいくらあっても困らない)
・ウエットティッシュ(お風呂に入れないため大変重宝します)

●その他の物資は、現地からの要請に基づき、随時買い出し発送中です。
●現地で必要な物資は時々刻々と変わります。また、現地は一般ボランティア受け入れできていない状況で、
対策本部や大きな避難所には物資が山積み、被災者自身が搬入仕分け作業に追われストレスが頂点に達し、ストライキが発生。
http://www.visionnet.jp/archives/51730231.html
(被災者はこの3週間、肉や魚などを摂れない食事事情の中、相当ハードな肉体労働を連日してます)
●集めた支援物資は、こちらでとりまとめ、仕分けをして南三陸町歌津をはじめとする小規模避難所、個人宅避難者へ届けます。
●現地はいまだに復興すら始まらない状況です。是非継続的なご支援をお願いいたします



【南三陸町支援の情報源】参考ブログ
★Twitterでは#minamisanriku #utatsu
(林口も随時情報を流しています @K_HAYASHIGUCHI)
★西條剛央のブログ:構造構成主義
「絶望と希望:南三陸町のレポート」
http://plaza.rakuten.co.jp/saijotakeo0725/diary/201104020000/
「ボランティアが足りているというのは幻想です。今こそ立ち上がりましょう。」
http://plaza.rakuten.co.jp/saijotakeo0725/diary/201104020001/
★渋谷ではたらくパンク社長の告白
http://blog.livedoor.jp/youth_ceo/
★南三陸町と周辺地域への祈り
http://fightmiyagi.blog69.fc2.com/
★ふんばろう南三陸プロジェクト
http://sakananomiura.blog.fc2.com/
★あらびき芸人かんたろう
http://zeroonestudio.hida-ch.com/
★南三陸町公式HP
 http://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/modules/news3/article.php?storyid=103
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

以上の内容で、ご支援にご賛同いただける方は私までメールくださいませ。
>>kandakyoko@hotmail.co.jp

送り先の個人宅住所をお知らせいたします。

また、義援金にご協力してくださった方も、私にご一報くださいませ。
依頼主の林口さんにお知らせいたします。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
以上、神田京子からのメールを転載

神田京子にメールを送る際、SWY19のマサから聞いた。と一言頂ければ、通じます。神田京子と私は、日本政府の国際交流事業である、『世界青年の船』に参加し、他の300人程の参加者とともに、43日間過ごした、仲間です。
SWYとは、The Ship for World Youth の略です。19とは第19回のこと。

神田京子からは、世界青年の船の参加者は事後組織である日本青年国際交流機構
http://www.iyeo.or.jp/ja/shien/index.htmのメーリングリストにきた情報です。

より多くの方によびかけが必要と私が判断しました。

藤田マサミツ
34: 口コミさん : 2011-04-07 15:25
桜井勝延ってこの人と同一人物でしょうか?募金して大丈夫?
これに限らず、kuchikomiなんかに書き込まれる情報だけで個人宛の募金なんかしない方がいいと思うけど……

引用ここから

◆ 元プロ市民団体 桜井勝延氏(54)の供託金差し押さえ、3億円の損害賠償踏み倒しで・・・

南相馬市長選 当選新人の桜井勝延氏(54)に供託金差し押さえ ( 2010年01月18日 河北新報)

17日投開票の福島県南相馬市長選で当選した元市議の新人桜井勝延氏(54)=民主推薦=の供託金(100万円)をめぐり、福島地裁相馬支部が同日までに、差し押さえを認める命令を出 していたことが分かった。桜井氏は供託金没収の得票(有効投票総数の10の1)を超えているため、通常なら返還されるが、債務の一部として法務局に対する「取り戻し請求権」を差し押さえられるという異例のケースになる。桜井氏は17日、「裁判所の(差し押さえの)決定に従う」と話 した。
申し立てた債権者は、産業廃棄物処分業者の原町共栄クリーン(南相馬市)。桜井氏は2000年ごろから、同市大甕(おおみか)地区の産廃処分場の反対運動にかかわり、市民団体の事務局長を務めた。同社に処分場建設中止などを求める訴訟にも参加していた。
35: 口コミさん : 2011-04-08 01:37
南相馬市の支援物資受け入れに関心がある方は
下記の南相馬市HPを見てください。

http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/shienbussi.jsp
36: 口コミさん : 2011-04-09 03:40
はじめまして。
トピックが違ったり、どこかで紹介されてたり、もうすでに有名だったら申し訳ありません。
(私もだいぶ前に知ってたのですが・・)

風評被害にあわれている福島の農家さんが、web販売を始めております。

その農家さんが代表で、ほかの農家さんの野菜やお米も売っておられるようです。

http://www.nihonmatsu-farm.com/

私はとりあえず玄米を買いました。
37: びっくる : 2011-04-09 06:05
マイミクさんからコピペ!
【7日余震に伴う緊急支援要請】

2011年04月08日19:09 NPOいわて・郷プロジェクトに支援物資協力の緊急続報です。

多数のご支援をいただきありがとうございます。
http://maburittokiba.web.fc2.com/


昨日の大きな地震のせいで、ただ今、被災地は大変な混乱をしているようです。

火力発電所が被害にあったようで、再びの停電と更なる被害のため、一旦自宅に戻っていた 被災者の方々が、再び、避難所に戻ってこられたそうで、物資が一気になくなってしまいました。

いつもご協力頂いていますのに、大変申し訳ないとおっしゃってましたが
本当に急を要することのようですので、何卒ご協力お願いいたします。

必要な物資ですが

衣料(大人用)
1.男女 長袖のインナーや下着 Mサイズ以上
2.防寒着以外の洋服 Mサイズ以上
3.男女 靴下やベスト
4.おばあちゃんの着るような洋服

これらの物は、破れやシミなどのない美品であるなら、新品でなくても良いようです。


日用品
1・シャンプー、リンス、ボディソープ、コンディショナー(詰め替え用ではないもの)
2・入浴石鹸、入浴スポンジ
3・缶切り、栓抜き
4・洗濯ばさみ、物干しハンガー、洗濯ロープ
5・爪切り、体温計(成人用)
6・ガムテープ(布、紙)、スズランテープ、油性マジック(太字)
7・キッチン用ゴム手袋
8・まな板

12・洋式便座ポータブルトイレ(仮設トイレが和式なのでお年寄りが困っております)

14.入れ歯用ポリデント
15.大人用おむつ

あと、町内会などで使う拡声器を寄付して下さる方、いらっしゃいませんか

急に人数が増えてしまったので、声が隅々に届かなくなってしまったそうです。

今は電気が使えませんが、電気が復旧した時のために、電源用のコードリール。


送り先はこちら
〒025−0056 岩手県花巻市上北万丁目685
TEL:0198−29−4657
畠山吹雪 宛

ただ今、電気が使えなくなってしまいましたので、臨時でマイミクの「瞳 硝子」さんが問い合わせなどの窓口をやって下さっています。

まずは、しっかり内容をご確認のうえ、どうしても確認したい不明点がある場合などは、電話はなるべく控えて、メールやメッセージなどがよいと思います。


瞳 硝子さん
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1702967550&owner_id=2307519

どうぞよろしくお願いします!!!!
38: オシアナス : 2011-04-09 19:35
避難所にサッカーボールを送る活動をして居ますサッカー
17日辺りの届ける予定です
子供が居る避難所、遊び道具が無い避難所、サッカーボールが欲しい避難所そんな情報下さい。
サッカーは一個あれば多くの人が体を動かすことが出来るスポーツです。私は塩釜出身で野球の方が好きでしたが静岡はサッカー王国です。サッカーの素晴らしさを知りました。こちらに情報をください。サッカーを送ろうコミュです。/communities/5568688
39: 紅桜 : 2011-04-09 23:50
現地に物資を運んでます

避難場所に認定されず水など物資が届かないとのこと40人のじっちゃんばあちゃんをスタッフ約10人でみてる

軽費老人ホーム
ソレイユの丘
〒9880312
気仙沼市本吉町道外186-1

水、電池、缶詰など

今日おいてきたのはティッシュ、ジュース、タオル 、お手製いなりずし、もち、 しゃけ、水2リットル×2 いろはす4

40: 紅桜 : 2011-04-10 00:00
現地情報です

おばあちゃんのズボン系不足

特にガタイがいい人用
普通のサイズも必要

贈り先

気仙沼市松崎柳沢228−68
特別養護老人ホーム
恵風荘
41: 紅桜 : 2011-04-10 08:30
何度も書き込みをしましたがまとめました

今日、うちのドライバーとZAKU[MS‐06S]が仙台で待ち合わせし
集まった物資をZAKU[MS‐06S]のフィットに乗せて出発!!

ZAKU[MS‐06S]は手作りおにぎりと水とお菓子を持って行きました

まず石巻を走り抜けそのまま気仙沼へ向かう

住所と物資希望を書いておきます

1件目
老人ホーム ソレイユの丘
〒988-0312
気仙沼市本吉町道外186-1

(避難指定で無いため物資は一切届いてない)

おじいちゃん&おばあちゃん40名
スタッフ10名

ここはかなりやばい!!

ライフラインはまだです

水・食料・照明(ランタン等と乾電池)・発電機・燃料等・大人用おむつ

2件目
特別養護老人ホーム 恵風荘
気仙沼市松崎柳沢228-68

おばあちゃんのズボン系等

3件目
自宅避難の家
ライフラインはまだです
(住所は後ほどに連絡あると思う)

そこのおじさんはまだまだ物資はちょこちょこしか届かないみたい


今回に思ったんだが
これは確実に続行しなあかん!!!

救援物資で全国から集まっているけど
このように物資が来ない地域はたくさんあるのだ

今後の考えは物資を提供できるように
微力ながらもうちは動き出す!!

みんなにお願いがあります

うちは運送会社やってますが今回は仕事と一緒に出来て
少なかったけどなんとか届いていない所に運ぶことができました

物資を提供できるのは自分だけでやらなくていいから
みんなの仲間や職場で協力してください

後は申し訳ないが現地での燃料などを補給するために
お金が必要です

信じてくれるひとだけでいいです

これは物資を運ぶことでボランティアで運べる車は
乗用車では確実に燃料が無くなります

最初に救援物資の関係で警察に聞いてきたけど
救援物資は物資を県に報告し、県などから要請を受けて
むこうからいるものなどの添付書類をつけて走るのです

ただ、県などの要請は「確保した倉庫へおろす」条件があります

それではこのような状況では本当に届いていない所は確実にあります

この日記をみんなの友達に広めてください

また、色々な事が分かり次第に報告します

42: ゆた(おだづなよ) : 2011-04-10 19:28
多賀城、塩釜、気仙沼で物資に困ってる人さがしてます。

/communities/5573237&guid=ON

これが欲しいけど手に入らない、とか、独り暮らしの在宅被災者が食糧調達できず困ってる、とか、物資不足状況を教えてください。

本当に困っている人はまだまだいるはずです。現地メンバーに伝えるので、よろしくお願いします。
43: 紅桜 : 2011-04-14 09:05
何度も書き込みしてすみません

先日の物資輸送でうちのドライバーからバトンタッチで走った
仲間が日記あげてます

現在は1件目までの日記です

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1705480394&owner_id=10764857

本人は疲れと現地の被災状況を見て気持ちが不安定なので
直接のメッセは極力お控ください

44: 口コミさん : 2011-04-14 12:28
【被災地向け車両売買】

お世話になります。
東京都内でブローカーをしております。
当方車売りですが、何かお役に立てないかと思いました。
お車を流された方や失ってしまった方に格安にてお車を売買します。

【被災地向け車両売買】

通常名義変更期限を2週間のところ、印鑑証明書の期日ギリギリまで延期します。
自治体の再運営になるまで延期します。※その他契約事項有り

基本的に内外装はキズや凹みはあります。
エンジンや足回りなど不具合なく問題なく使えるお車が対象です。
車検は最低で半年以上のものや、低燃費車、人数が多く乗れるものなどご要望に応じて対応可能です。
今年度税金など諸経費全て込みのお値段にて商談致します。

納車は交通費を頂いてそちらまで納車する事も可能です。
当方保管場所まで取りに来てもらって構いません。

【被災地向け車両売買】

当方では既に8台のお車を東北の皆様へお届けしております。
即納車可能のお車は当方の日記にて掲載しております。

車のブローカーとして極力安く、今すぐ使えるようなお車をお届けできれば幸いです。
何かお役に立てれば幸いです。
まずはお気軽にご連絡ください。対応できる限り対応いたします。

何卒ご検討ください。
宜しくお願いします。

ライフプランジャパン
45: 口コミさん : 2011-04-14 19:12
トピ違いでしたら申し訳ありません。

当方、被災地の幼稚園・保育園の再開についての情報を求めております。

友人の親戚が勤めていらっしゃいます被災地の幼稚園が再開に向けて準備をなさっているということで、必要な物資を集めて送ることに致しました。
ですが予想以上の数が集まり、その方のもとへ送るには多過ぎる数となってしまいました。
そこで、他に必要としている施設はないかと探している次第です。

いずれも新品・中古品混ざっておりますが、
未就学児向け絵本・らくがき帳・クレパス・筆箱 等がまだ残っています。

どちらか必要としている施設をご存知でしたら、私のほうまでメッセージをいただけたら幸いです。
長文失礼致しました。
46: オシアナス : 2011-04-15 17:58
☆☆☆子供が多い避難所、情報を下さい☆☆☆

本日15日〜17日宮城県中部〜北部に向け出発します
困ってる地域の情報をお待ちしています。

私の実家は塩釜です、現在静岡に住んで居ます
被災地に二度足を運びました。故郷がずたずたにされて悔しいです

今何が出来る事を考え長く支援して行くつもりです
現在避難場所の子供にサッカーボールを送る活動をしています
これから日々ニーズに合った支援をしていきます
何処で何が不足してるか情報をお寄せ下さい

地域ボランティ 風PROJECT富士山(ふじやま)

☆☆☆子供が多い避難所、情報を下さい☆☆☆
47: 紅桜 : 2011-04-16 10:35
物資輸送やります

簡単な詳細は日記確認してくださいね

現地の情報を私の日記に書き込みお願いします

日々、変化があると思いますので宜しくお願いします
48: 口コミさん : 2011-04-16 16:27
個人的支援?ですが、
下倉楽器のマルカート、
これを被災した吹奏楽部があれば、寄付しようと思います。
吹奏楽部の被災情報あったら教えて下さい。
49: 口コミさん : 2011-04-16 17:21
南相馬市鹿島

来週から仮設住宅建築に行く予定です。
計画避難地域との噂も聞いたのですがいいんだろうか…

現地のガソリン事情とかわかるかたいましたら教えて下さい
50: 口コミさん : 2011-04-16 18:31
子供達の為に何かしたいexclamation ×2と思い、市役所職員の母に絵本やオモチャを集めて届けたいと相談したところ、絵本や縫いぐるみは既に沢山届いているとのこと冷や汗善意はありがたいけれどアレルギーの子もいるので今回はお断りしますお願いと言われてしまいました冷や汗
沢山の物資を集めて届ける事ばかりを私は考えていましたが、実際は何をどれだけ、どこへ届けるのか現場のニーズを知ることも大切なのかもしれませんねもうやだ〜(悲しい顔)
51: 口コミさん : 2011-04-20 05:37
これもアゲておきます。
52: そめちん : 2011-04-20 10:20
twitter(@sanrikusakana)情報ですが、岩手県釜石市の高橋鮮魚店さんが、HPで被災地の状況を流し救援物資を募り、被災地へ届けています。
http://sakanaya.tatsuchan.com

以下、HPより転載します。
今被災地で必要な物・不足している物:2011年4月19日火曜日現在

<靴>
男性用・女性用・子供用(中古もOKです)

<衛生用品>
シャンプー、リンス、石鹸
洗顔石鹸、タオル、洗面器
歯ブラシ、歯磨き粉
ハンドクリーム
女性用生理用品

<文具等>
ノート類(小学生用)国語、算数、漢字、マス目ノートなど
シャーペン、替え芯、鉛筆、鉛筆削り
玩具・本など
中学生以上のスポーツバック、かばん

<衣料品>
下着類
春物・夏物(冬物等厚手長袖は不可)

<その他>
懐中電灯、電池、携帯ラジオ
53: 口コミさん : 2011-04-21 22:54
もし、被災地の方がご覧になっていたら
心を休めにハワイに避難しませんか?

津波で家や家族をなくされた方を対象に
ハワイでのホームスティを実施する団体様がいらっしゃいます。

NPO法人「マウイ日本文化協会」
●マウイ郡の120世帯がホストファミリーとして避難者を受け入れ
●パスポートは手配し、渡航費や生活費は協会が負担
●ホームステイ先に基本的な日本語を教育
●福島・岩手・宮城の被災された方

☆問い合わせ先☆
日本事務局長 森口マリアン(090・4551・0667)

マリアンさんはハワイ出身で現在、福島市に在中
とても優しく明るい方です。
日本語も堪能な方で親身にお話を聞いていただけると思います。

少しでもマリアンさんやハワイの方の温かい支援が多くの方に知っていただき
参加いただけたらとmixiでお知らせしています。
被災された方のココロが癒されて力を充電する機会になればと願っています。

exciteニュースの記事
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110421/Mainichi_20110421k0000e040033000c.html
54: 口コミさん : 2011-04-22 03:16
国内外で活動するプロのクラシック奏者による
慰問演奏を継続的に実現させたいと活動しております、

避難所、老人ホーム、被災地の学校など
音楽の演奏が多少でも、心のケアに役に立つはずであると言う考えに御共感いただける
施設ご担当者さまや、そういった方をご存知の方はご連絡下さい。

費用はかかりません。
よろしくお願いいたします。
55: 口コミさん : 2011-04-24 00:33
被災地にて畜産農家の方々が

・家畜がいるために避難が出来ない
・避難する為に家畜を放し、家畜が野良化
・餌不足による家畜の餓死、飢え

など、連日、報道されています。

そのような家畜を救済したいと思い
数日前から
三宅島で5000坪の休耕地など
幾つかの休耕地を確保しましたが
被災地の家畜を救済する為に
いろいろな公共機関などに問い合わせているのですが
人災優先だと思いますが
何処からも返答がございません

どなたか、
このような活動をされている団体
あるいは、知人がいたら
ご紹介ください

ちなみに
動物保護団体に問い合わせたところ
ペット専門で家畜は専門外だという返答が戻ってきました。

人間が飼育している同じ動物でも
ペットの救済は報道にもなりますが
家畜に関しては報道にもならないというのは
家畜は産業動物だからでしょうか???

人間の動物タンパク質供給に大切な
肉、タマゴ、乳製品の原料、
人間に役立つ為に改良され生まれ
死ぬまで人間に利用される為に生まれてきた動物
それが家畜です。

人間の為に役立つ家畜が
震災の際は人間の都合で餓死

そのような家畜の現状を
そして、畜産農家の方々の救済の為に
どなたか、情報を下さい

お願いします


56: 口コミさん : 2011-04-24 00:46
拡散希望です。
福島第一原発の30km圏内の実状です。

http://www.hokuyosha.com/

友人の知人(遠くてすみません)からの情報です。
現状を日本のみんなに知ってほしいということなので、
沢山の人が見ているだろうこのコミュに掲載させていただきます。
上記URLのトップページから読んで頂きたい記事が見られます。
57: 口コミさん : 2011-04-24 00:52
東京で活動しているReady Mixというユニット(私はボーカルで、もう1人はギターです)のHonamiと申します。

実は、仙台に住む知人から「ぜひ歌声を被災地に届けてあげてほしい」と言われ、GWを利用して被災地を慰問しようと思っているのですが、被災地の詳しい状況がわからないので、どの辺りの場所なら入れるのか、どんな物資が必要なのかという情報を探しています。
数人で行くので、比較的に規模が小さい避難所で、物資が不足している場所を考えていますので、その辺りの情報をご存知の方、メッセージをいただけないでしょうか。

一緒に演奏していただけるという方も連絡ください。現地の方とご一緒させていただければ動きやすいし、必要な情報がわかるので私たちとしても安心です。

被災地の方たちに何としてでも癒しの音楽を届けたいと思っていますので、よろしくお願いします。


長々と失礼しました。

58: 口コミさん : 2011-04-25 07:28
連日の被災地の家畜の情報心を痛め
数日前に遂に自分も被災地の家畜を救済する為のコミュを作りました。
/communities/5591777

賛同してくれる方
同意権の方

いましたら多くの方々からの賛同を得て
皆で、この事について討論し、
少しでも多くの被災地の家畜たちの救済に協力してください

よろしくお願いします
59: 口コミさん : 2011-04-25 07:33
67

受け入れる土地と輸送コストの問題さえクリアすれば、大賛成、応援したいです。精魂こめて育ててきた家畜が餓死するなんて、主さんとすれば、どれだけ辛く悲しいことでしょうか。
都内にいて手をこまねいているだけですが、目処が立つなら、これ目的の義捐金集めをしてもいいと思います。
60: 原発54基は廃止↓ : 2011-04-25 21:27
東電議員全員当選exclamation ×2

石原は当選するわ....この国の国民のアホさにホント...呆れるわふらふら

そうやって、日本中に原発建設にGOを出させていろもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



 東京電力労働組合の組織内候補も、厳しい逆風の中、開票された選挙では全員が当選した。

 高速増殖炉「もんじゅ」など原発3基が立地する福井県敦賀市長選は、初当選以来〈原発との共存共栄〉を掲げた現職の河瀬一治氏が市発足以来初の5選を決めた。

 市は財政、雇用面で原発に依存。このため河瀬氏のほか、元市議や元市会議長、敦賀短大教授の3候補はいずれも原発との共存を前提に、原発の安全強化や防災対策などを中心に論戦を展開した。新人は多選阻止を訴えたが、福島第一原発の事故後は経験豊かな現職を再評価する声が強まった。

 福島第一原発と同じ東京電力の柏崎刈羽原発を抱える新潟県柏崎市議選(定数26)では、立候補した原発反対派7人のうち、5人が当選した。

 改選前(当時の定数30)の反対派の勢力(7議席)からは2議席減となり、引き続き推進・容認派が多数を占めた。

 同市議選では選挙戦を進める中で、推進・容認派の中で安全対策基準の厳格化や2007年の中越沖地震後に休止した3基の運転再開に慎重な考えを訴える候補者が増えた。隣の同県刈羽村議選(定数12)には、原発反対派4人のうち3人が当選したが、改選前と同じく推進・容認派が多数を占めた。定数14だった改選前は、反対派は4人だった。 .最終更新:4月25日(月)4時6分



61: 口コミさん : 2011-04-25 21:42
>Ready mixさん
仙台だって被災地です。みんな癒しを求めています。
そこらへんの路上でいいと思いますよ。人が集うなら仙台駅周辺や勾当台公園あたりでしょうか。
必要とされている物資は、刻々と変化します。一番必要で誰も困らないのは、その優しいHeartしかないと思います。
詳しくは私の日記やプロフィール、ブログ等をご覧いただければお分かりいただけるのではないでしょうか。
どうか、その歌声を心を痛めている日本中の人に届けてあげてください。被災地じゃなくても、みな、疲れ切っていますよ。
62: 白夜 : 2011-04-25 21:57
福島第一の真実 というコミュニティーをつくりました。

福島原発事故の真実を追求します。
63: 口コミさん : 2011-04-25 22:48
知人の勤務先で被災地の子どもたちに学習教材の
寄贈をしています。

学校でなくても塾や避難所、学童クラブなども対象の
ようで、申し込めば送ってもらえるそうです。

http://www.algoclub.com/info.html

64: ひでちゃんマン : 2011-04-26 10:22
みなさん、こんにちは。石田栄嗣と申します。大阪でプロ家庭教師をしております。

5月2日(月)に、福島県で避難所生活をなさっている子どもたち(中学受験をする小学生を中心に考えておりますが、そうでない小学生・中学生・高校生・浪人生にも。)に、勉強を教える、「家庭教師」ボランティアと、心と体の健康を考えて、「ヒーリング」ボランティア(心身のバランスを整える体操やクリスタルボウル演奏など)に行かせていただきたく思います。

日程調整をしつつ、今、決定したばかりなので、これから情報収集した上、詳細を決めてゆきます。
...
福島の避難所についての情報をお持ちの方は、状況を教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
65: 口コミさん : 2011-04-26 20:49
4月25日に宮城県気仙沼市本吉町に知り合いがいたため支援物資を届けに行ってきました。必要な物資を書き込んでおきます。


<場所>
宮城県本吉郡本吉町道外186−1
軽費老人ホーム「ソレイユの丘」

<施設情報>
40名ほど入居者がおり被災された方々を現在も受け入れしています。
職員少人数。
電気はつながり、水道が通っていない。
300リットルのタンクを施設の外に設置し、軽トラックで運んでは汲みにいくという状況。少量ずつをバケツで汲んで使う分を中へという感じです。
とにかく、水周りがきかないので、洗い物ができません。
おじいちゃん、おばあちゃんは自立者がほとんどなため、下着を汚さない為に尿とリパットや生理用ナプキンを使用

<必要物資>
水など飲料水
使い捨ての皿、コップ、箸

あたしがもっていく全ての物資を受けとってくれました。
・水、ジュース
・缶詰、お菓子、レトルト
・衣類、靴
・使い捨て皿、コップ、箸、ラップ、アルミ
・消臭剤(布用、部屋用のファブリーズ)
・歯磨きこ、歯ブラシ、髭剃り、全身用クリームなど整容類


現地の方々には、これからに向けて夏物を必要としている方もいました。
ほんと、先をみて生活されてました。
そして、お菓子は黒砂糖やチョコレートが人気でした。

入居者も職員もみなさん被災者です。
人手も必要です。
あたしもこれからも色んな形で支援していくつもりです。
手紙やメッセージもすごく喜んでました。
入居者さんや職員さんのあの笑顔を絶やさないよう支えていけたらと思います。

もし、支援される場合には一言、お電話をしてください
66: 口コミさん : 2011-04-26 21:07
http://flat.kahoku.co.jp/index/
ふらっと〜仙台・宮城・東北のSNSです。
SNSですが、内容によりネット全体公開されているブログもあります。
報道されない声も含めて、現地情報が溢れかえっています。
どうかご覧ください。
67: 原発54基は廃止↓ : 2011-05-02 06:55
いつまでそこに居る気ですかぁがまん顔

死にさらされている事を解ってください冷や汗

皆を連れて出来るだけ遠方に避難してくださいあせあせ(飛び散る汗)

下水汚泥から高濃度放射能=再利用停止、降雨で流入か―福島
時事通信 5月1日(日)17時43分配信

 福島県は1日、県中浄化センター(郡山市)で発生した下水汚泥から1キログラム当たり2万6400ベクレルの高濃度の放射性セシウムが検出されたと発表した。県は、福島第1原発事故で外部に放出された大量の放射性物質が降雨により下水に流れ込んだと推測している。
 汚泥を減量化処理してできる「溶融スラグ」からは1キログラム当たり33万4000ベクレルが検出されたという。原発事故前に処理したスラグから検出されたのは246ベクレルだった。
 同センターでは毎日80トンの汚泥が発生し、うち10トンを再利用のため県外のセメント会社に搬送しているが、県は1日付で再利用を停止。事故発生以降にセメント会社に運ばれた汚泥は計500トンとみられ、実際に再利用されたかなどについては今後調べるという。

68: 原発54基は廃止↓ : 2011-05-07 09:13
この緊張感の無さだから

津波は防げず、原発事故は起こり、放射物質は日本中に拡散した


民主・石井氏が比でゴルフ
時事通信 5月6日(金)13時9分配信

 民主党の石井一選対委員長が今月上旬のフィリピン訪問中、在留邦人らとゴルフをしていたことが6日、関係者の話で分かった。石井氏は党東日本大震災対策本部の副本部長を務めており、野党や被災者の批判を浴びる可能性もある。
 石井氏は日本・フィリピン友好議員連盟の会長として、3〜6日の日程でフィリピン訪問。生方幸夫選対委員長代理、那谷屋正義参院議員も同行した。
69: 大天使ガブリエル : 2011-05-07 10:14
避難所を訪れて(宮城県山元町)拡散希望
2011年05月06日17:03
編集する


避難所を訪れて

2011年3月11日14時46分
東北太平洋沖大地震が発生し、多くの方の命が一瞬で失われました。
地震や津波によりたくさんの人の心に、町に、大きな傷跡を残していきました。
家族、友達、家、たくさんのものが目の前から流されたのです。
もう元には戻らない。
戻ってこない、そんな現実がそこにはあります。
今回被災地の避難所を訪れてたくさんの方に出会いニュースや新聞では語られないリアルな体験談などいろいろな話を聞きました。

震災前は明るかったという女の子は、幼稚園の帰りに震災に遭い、仲の良かったお友だちが目の前で津波に流され、ショックで心を閉ざしてしまいました。
子供の目に映るにはあまりにも、悲惨な光景だったと思います。
いつかあの子の笑顔を見てみたい。
他にも最愛の人を亡くした方、両親を亡くした方、親の形見を流された方、お話をされる方々のどの目にも涙が溢れていました。
その瞳の奥に抱えるもの、目の当たりにしたもの。
それは私達には到底理解することのできない、計り知れない想いがあるのだと感じます。

たくさんの想いを聞いた上で瓦礫や泥撤去をしていると、自然と涙が流れました。
震災から二ヶ月経った今でも、まだまだ町は瓦礫や泥だらけです。
どこから流れてきたわからないものから、もしかしたら亡くなった方が着ていたかもしれない衣服や靴。
幼稚園のバスや、大破した車や漁船。
震災当時、津波の中に多数の人を見たという方もいました。
津波に飲まれた人達だと思います。
それが想像できてしまう光景が今でも広がっています。

そんな震災を経験し、それでも前向きな避難所の方々からの想いの一部がここにはあります。
避難所からのメッセージ
あなたの心にどのように届きましたか?
現地を感じてください。
現地の人の暖かさ、強さに触れてください。
あなたにもできること
たくさんあります。
日本で起こった震災だということを忘れないでください。
そして、今こそあなたのチカラが必要な時です。

高橋太一

フォト
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000019208170&owner_id=32914306
70: マイマイ★ : 2011-05-07 18:34
【東松島市民の方へ】
被災者で賃貸アパートやマンションを申し込まれた皆様…借りている物件、大家さんには寄りますがある程度の条件を満たせば2年間家賃が無料(仮設住宅と同等扱い)になります。問い合わせは直接、東松島市役所福祉課まで!
71: 口コミさん : 2011-05-10 06:48
場所は、宮城県登米市若者総合体育館。 今現在も200人以上の避難者が居ます。 その中の一人ですが、ここには南三陸町住民が避難しておりますがベイサイドアリーナや、中学校とは違いあまり知られていない場所です。 だから、ボランティアにお越し頂いてる人数はごく僅かで、後は自分達で行っております。何故、同じ町なのに避難所によって落差が有るんでしょうか。 自分には解りません。 仕事が始まっても電動工具も流され仕事にならないし、買うにも買えないしバッド(下向き矢印)
72: サクゾー : 2011-05-10 07:13
> †誇り高き職人†さん

避難された方々が、自ら避難所を運営するのが理想らしいですよ。
73: 紅桜 : 2011-05-10 09:42
南相馬の情報です
【拡散希望】

南相馬市鹿島地区情報

私らと一緒に消防団員がボランティアで捜索活動をしています。
この中には、家を流されたり、仕事を無くした方もいるので、その方々に協力してもらえば、私の職場でも受入れは可能です。
(前に横浜の方にも、物資搬入していただきました。)

場所は南相馬市鹿島区です。
ご検討いただきたいと思います。

衣類で、ポロシャツ、アロハシャツのようなシャツ、大人用の半ズボン、夏物のジャージ等(大きめのサイズが不足します。)、半ズボン、夏物のジャージ等(大きめのサイズが不足します。)


家電製品で、ドライヤー、シェーバー、小型ラジオ、扇風機、電子レンジ、ポット等

食料品関係で、保存の利くもの 缶詰、レトルト食品、カップ麺、調味料等、保存の利くもの 缶詰、レトルト食品、カップ麺、調味料等

生活用品で、掃除用具、食器洗剤、台所用品等(紙オムツ、粉ミルク類は余っているようです。)掃除用具、食器洗剤、台所用品等

家電製品で、ドライヤー、シェーバー、小型ラジオ、扇風機、電子レンジ、ポット等

スポーツ用品で、小・中学生用

原発近くのところは物資は届かないとマイミク・ステラから情報です

74: 口コミさん : 2011-05-10 19:09
> サクゾーさん

理想じゃ現実は語れないよ。
75: 口コミさん : 2011-05-10 19:30
GW明けからは人手が足りなくなると聞いたので、現地支援に行きたいと思い、真剣に計画中です。実際に現地に行かれた方に質問です(できるだけ多くの体験談をお聞きしたいです)

?当方女性、医師等の資格は持っていません。力仕事は限界もあるかもしれません。こういう人間が個人で行くとしたら、まずボランティアセンターですか?
ただし、週単位(時期によっては1ヶ月ぐらい可能)で行けるので、少しはお役に立てると思います。

?寝場所はどのようにされましたか?
車は持っていません。寝袋が必要というなら、これから買います。

?食料と水は持参するつもりですが、皆さんどのような形で持参しましたか?
レトルト、カップ麺、あるいは生米など?

補足:
位置情報福島県郡山市に親類がいるので、そこに泊まるつもりでしたが、場所が限られてしまう(車がないので)ので、今は地域限定するつもりはありません。
特に人手不足が深刻な県や地域をご存知の方はお教えください。

位置情報粉塵用マスクや長靴等の必要装備?は福島県HPで確認済みなので、把握しています。

私のように「行きたいけど、どうしたらいいか分からない」人は大勢いると思います。県等のHPも見ましたが、用意するものや注意点はあっても、行くに当たってどうするのかが今ひとつわかりません。
もちろん旅行ではないので、先方に用意してもらうつもりはありませんが・・・。
そこで「一人で行ってきました」という方の体験を是非お願いします。
76: ◆◇Papa◇◆ : 2011-05-10 19:49
> サスケさん
はじめまして。ぱぱと申します。

私は独りで行ったわけでは無いですが、お役にたつ情報が有ればと思いコメントしました。

まず、情報収集するなら各自治体のボランティアセンター(以下ボラセン)に問い合わせるのが良いと思います。
役所などは担当者によって言うことがまちまちで混乱すると思います。
現地での作業内容などは被災者のニーズによりますから行ってからボラセンで指示を仰ぐのが良いかもしれませんね。

宿泊や寝具についてもボラセンで用意されている場合もあるので聞いてみて下さい。

また、ピースボートなどのNPOやボーイスカウト日本連盟などで一般公募を行っているとも聞きました。

現地までの交通手段や宿泊先も段取りされていて必要な装備も事前に教えてもらえます。

長期間の滞在は心身共に負担が掛かります。くれぐれも無理をなさらずに…

そして、決して単独行動はやめたほうが良いと思います。

マスコミの報道にはない危ない一面も被災地には無いとは言えませんので…
77: サクゾー : 2011-05-10 22:09
> †誇り高き職人†さん

現実にそうしてる避難所がありますよ。
78: 口コミさん : 2011-05-10 23:18
> †誇り高き職人†さん

大変な生活を想像し、言葉もありません。

私の知人の知り合いの方で、当日関東にいて難を逃れた方がいます。
先日、その方が、自宅のあった大槌町へ戻ったところ、やはり同じように支援がほとんどないとのことでした。お年寄りが多くリーダー的存在の方もなく、気力も出ない状態で生活しておられるとのこと。ライフラインも復旧していません。

私から知人に、支援したい方と支援を必要としている方のマッチングサイトの一つをお知らせし、とりあえず代表者を決めていただいて、連絡していただくように伝えました。

†誇り高き職人†さん の避難所は、職人さんのように、率先して動いていらっしゃる方がおられるとのこと。
支援マッチングサイトで、必要な物資やボランティアの方を募ってみられてはいかがでしょうか。

私の知っているサイトでは、次のようなところがあります。
電動工具なども送ってもらえるかもしれません。

http://fumbaro.org/

http://b.volunteer-platform.org/

こんなことしか言えずにすみませんが、少しでもお役にたてればと思い、書かせていただきました。
79: 口コミさん : 2011-05-10 23:50
ひょっとしたら地域によって異なるのかも知れませんが、
私のところの自治体では、
いわゆる収容避難所の運営は被災者自身で行うことになっており、
被災者は決して上げ膳据え膳状態ではなく、各個役割分担して、
自分達で避難所を運営することになっている、
ていうか、収容避難所って、そもそもそういうシステムなんだそうです。


>>誇り高き職人さん

こうしてネットを駆使できるのだから、
最寄りのボランティアセンター、あるいはその地域で活動するボランティア団体に、
今一度、訴えてみては如何ですか?アマゾンのシステムも使えますよね?
80: 口コミさん : 2011-05-11 04:54
私は外国の友人達と一緒に
4/1(金)〜3(日)と4/8(金)〜10(日)の週末だけの短い期間ですが、
色んな被災地に物資を届けてきました。また来月現地へ行く予定です。
私の他の外国の友人達も、被災地に何度も足を運んでいるのですが、
GW中、写真やデジカメのメモリーカードを見つけました。
見つけた彼も、私も持ち主の手に戻ったらと思っており大切に保管しております。
もし下記URL写真について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、
私のmixiアカウントに直接メッセージいただければ幸いです。

■1枚目
http://www.flickr.com/photos/friedtoast/5685659086/sizes/l/in/photostream/

写真内容;
1991年10月2日・3日
岩沼市民会館
第23回宮城県小・中・高校音楽発表会
その年、銅賞をとった学校生徒の舞台での写真


■2枚目
http://www.flickr.com/photos/friedtoast/5690108663/sizes/l/in/photostream/

写真内容;
自宅で20代女性を撮影。
使用カメラ;Nikon CoolpixP90
撮影日;2011年2月18日
発見場所;仙台


一刻も早く手がかりとなる情報と持ち主に戻る事を願いますぴかぴか(新しい)
81: 口コミさん : 2011-05-11 07:04
初めまして。
金曜日夜行バスでボランティアに行く予定です。
土曜日丸一日だけですが、当日だけ受けていただけるVCはあるのでしょうか?
個人的ではありますが、できる範囲で物資も持参していこうと思いまして。
アドバイスいたたけると助かります。宜しくお願いいたします。
82: 口コミさん : 2011-05-11 07:43
>Shakeさん

先日、宮城野区のボランティアセンターに行きましたが、当日受け付けていました。
また、宮城県を考えていらっしゃるのでしたら、下記のページは参考になると思います。
http://msv3151.c-bosai.jp/

83: 口コミさん : 2011-05-11 08:04
> イチロウさん
貴重な情報ありがとうございます。
仙台行きのバスのため、非常に助かります。
ありがとうございます。
個人的ではありますが、僅かですが物資も持参したいなあと思ってます。
84: 口コミさん : 2011-05-11 08:04
86 ぱぱさん

いろいろなご助言ありがとうございます。

>マスコミの報道にはない危ない一面も被災地には無いとは言えませんので…
特にコレ!女性は注意しないといけませんね。本当に参考になりました

85: ◆◇Papa◇◆ : 2011-05-11 17:35
> サスケさん
同行した女性ボランティアは以下の事を石巻警察より指導受けてました。

?いかなる時も単独で行動しない
?夕方以降は極力外出しない
?ボラセンなど自分の所在を把握して貰えるように『足アト』を残す

くれぐれも無理をなさらないよに〜
86: 口コミさん : 2011-05-11 21:24
どなたかご存じの方いらっしゃいましたらお伺いしますが
宮城県亘理町辺りのスーパーやコンビニなど食料の供給状態はいかがでしょうか?
2ヶ月たった今は普通に牛乳や野菜果物など買うことが出来るのでしょうか?
どなたか回答いただける方いませんでしょうか?
87: マート : 2011-05-11 23:27
震災の影響で大学に進学できなかった学生に対して
地方都市の私学が、完璧な支援特別入学制度

■東日本大震災被災者支援特別入学制度の新設

1.入学検定料を免除します。
2.卒業までの学費を全額免除します。
3.4年間の生活費を毎月5万円まで助成します。(甲府市で学生生活ができる金額です)
4.住居は本学学生が生活しているアパートと同等のもの(冷蔵庫、洗濯機、ベッド、机等の設備は 付いています)を本学負担で準備します。生活を始める基本的な日用品も本学で準備します。
5.入学遅延分の補講については、特別支援態勢を準備しています。
6.日本学生支援機構貸与奨学金の緊急応急採用に応募できます。
申込は2011年5月31日(火)まで。正規学生として受け入れます。
■入学試験は、書類審査とします。
山梨英和大学
〒400‐8555 山梨県甲府市横根町888
TEL:055-223-6024   
FAX:055-223-6025 
E-mail:admission-office@yamanashi-eiwa.ac.jp

僕の日記にも詳しく掲載しました↓↓

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1720013446&owner_id=32921178
88: ヒロ@ベロン : 2011-05-12 05:31
被災地域の授業を再開した中・高等学校の
学校名と住所を教えて欲しいです。
下記のCDを送ってあげたいと思っています。
全校で合唱などできたらいいなと思いますexclamation
ご存知の方はメッセ下さい。

A+フレンズ
http://a-friends.info/




※因みに「A+フレンズ」とは一切関係ありません。
個人的に送りたいと思っているだけです。
89: 口コミさん : 2011-05-14 17:47
> JUNYAさん

GWに亘理町付近にいきましたが、コンビニ、ガソリンスタンド、ファミレス、コインランドリーなどは通常通り営業していました。
90: 口コミさん : 2011-05-14 18:37
>りょう。#2@MJ広報さん
情報ありがとうございました!
91: 口コミさん : 2011-05-18 18:53
この週末、初の支援に行ってきました。
まとまりのない体験談ですが、これから行ってみようと思う方の参考になれば幸いです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1723050936&owner_id=19072600

とにかく「そうだったのか」と思う連続でした。やはり一度は支援に行ってみてください
92: ミイ : 2011-05-21 20:47
宮城県牡鹿半島給分浜の漁師が種牡蠣ロープの支援を必要としています。

6月中にロープがないと来年に牡蠣が収穫できず、収入もなくなります。

そこで緊急に購入資金の募金を受付けます。

口座は宮城県漁業協同組合
支店名:   表浜支所(おもてはまししょ)
口座番号: 0343728
口座名義: アンドウユウカキ

振込みされるとき依頼人の後ろに(支援)あるいは(募金)としてできれば連絡先(電話番号や住所)をいれてください。
漁師さん達、きちんとかきが取れるようになったら必ずお礼をしたいそうなのでよろしくおねがいいたします!!

http://ameblo.jp/saramama2010/

93: オニコフ : 2011-05-22 03:07
ゴールデンウィークを過ぎてボランティアが減っています。
復興は時間では解決されません。人の手が必要です。

mixiを通じて集い、実際に現地ボランティアに行っています。 一人で参加するのに二の足を踏めずにいる方も多いと思います。 一緒に行きましょう。 東日本大震災支援◆『侍』 /communities/5525375
94: 口コミさん : 2011-06-05 23:52
3.11大震災から早くも3ヶ月、相続放棄の申請期限が迫ってきております

http://www.moj.go.jp//MINJI/minji07_00089.html

詳細は上記法務省のホームページをごらんいただくとして、ポイントは、まずは時間稼ぎとなる「相続放棄の申請期間の伸長」のアナウンスを拡散してください。


そもそも「相続放棄」とはなんぞや?
民法915条に「相続の承認又は放棄は、相続人が相続の開始のあったことを知ったときから3ヶ月以内にしなければならない」という規定があり、これによりご遺族(相続人)は、家庭裁判所に申し立てをすることにより、相続を放棄できるようになります。


「ウチは財産なんてないから関係ないよー」
と一蹴されてしまう方も多いかと思いますが、この放棄できる財産には土地・建物やお金などの「プラスの財産」ばかりでなく、借金などの「マイナスの財産」も含まれるのです。


「借金を引き継がないなら、ぜひその相続放棄とやらを考えたいんだけれど」
特に今回の震災・津波により、家や家財は言うに及ばず、世帯主であるお父さんまでお亡くなりになったご家族の場合、住宅ローンや事業の借財などが一気にその肩に重くのしかかってきます。
住宅ローンの団体信用保険や、生命保険にしっかり加入されているかたの場合は、その保険金で借金を相殺することが可能でしょうが、不幸にして体調などの理由で生命保険に加入できない方がお亡くなりになったときは、ご遺族がその借金を引き継がねばなりません。

その場合でも、相続放棄を選択することにより、借金を引き継がない方法を選択することができるのです。ただ、注意しなくてはならないのは、お父さんの住宅ローンの連帯保証人にお母さんがなっているときは免責とならないことでしょう。
(なお,借金と財産とどちらが多いか分からない場合は限定承認という手続きもあります。詳しいことは家庭裁判所にご相談ください。)

ただ、借金を抱えたまま今後の生活の道筋さえつけられなくなることを考えれば、選択の一つとなるかと思います。


「でも、急にそんなことを言われたって、今はそんなこと考える余裕なんてないよ!」
そのような場合は、家庭裁判所に「相続放棄の申請期間の伸長」を申し出ることにより、3ヶ月の期限を越えて、ご家族でじっくり話し合われる時間を作ることができます。
ただし、この「申請期間の伸長」も「相続開始のあった時から3ヶ月以内に申請」という期限が決められているのです。

東日本大震災のあった3/11からもう少しで3ヶ月。早くにご家族の死亡が確認され、相続の承認・放棄を検討しなけらばならないケースに該当する方の場合、タイムリミットは刻々と迫っております。


選択はご遺族の自由です。
ただ、考える時間をご遺族にもってもらうために、「相続放棄の申請期間の伸長」の制度があることを、教えてあげていただければ、と思います。
95: Amaster : 2011-06-06 08:23
100万kwの原子力発電所1基が1年運転するごとに燃やす
ウランの重量は1トン(生成する核分裂生成物の重量)
広島原発で燃えたウランの重量は800g(生成した核分裂生成物の重量)
年内の収束は出来ない事と1から4号機は廃炉にする事を東電は
発表していますから広島の原発の5000倍の核分裂生成物を
海に、陸に、空に、地下にばら撒かれた事になります。
1トンX4号基分÷0.8kg=5000倍
つまり広島原発が13.7年毎日落とされている事になるのですげっそり


チェルノブイリ700kmが日本の放射線管理区域 小出裕章先生
(病院のレントゲン室=労働基準法18歳未満就労禁止)に相当している。
本州の6割、565万人が避難対象になる。
(日本=チェルノブイリと同じレベル7の事故)
96: Amaster : 2011-06-06 09:51
プルトニウムが原発外で検出されましたがまん顔

またしても、NHKが「微量だから人体に影響が無い」等と大ウソ

言ってますバッド(下向き矢印)

プルトニウムはこの世に存在する物質で最も有毒です衝撃

ごく微量でも発癌や生死に大きな影響を及ぼします涙

本来、政府、保安院、原子力委員会、東電が直ぐにちゃんと

調査し、公表して国民の避難に役立てなければならないのに

ボランティアで非常勤講師が採取した土を大学に検出依頼し

判ったものでしたむかっ(怒り)

政府と原発村民の隠蔽、偽装体質が如実ですもうやだ〜(悲しい顔)


原発敷地外からプルトニウム検出
6月5日 19時33分
東京電力福島第一原子力発電所からおよそ1.7キロの道路脇の土から、原発から放出されたと見られるプルトニウムがごく微量検出されました。今回の事故でプルトニウムが原発の敷地の外で見つかったのは初めてで、専門家は「人体への影響はないが、汚染の実態をより詳しく調査すべきだ」と話しています。

ごく微量のプルトニウムが検出されたのは、福島第一原発の正門から西におよそ1.7キロの大熊町の道路脇で採取した土です。NHKの番組取材で、北海道大学の木村真三非常勤講師らが警戒区域に設定される前の日の4月21日に採取し、金沢大学低レベル放射能実験施設に分析を依頼していました。その結果、3種類のプルトニウムがごく微量検出され、このうち多かったプルトニウム239と240は、1キログラム当たり、合わせて0.078ベクレルの濃度だったということです。これは過去の核実験で国内に降ったプルトニウムと同じレベルですが、3種類のプルトニウムの割合が異なることから、原発から放出された可能性が高いとしています。今回の事故で、プルトニウムが原発の敷地の外で見つかったのは初めてです。分析にあたった金沢大学低レベル放射能実験施設の山本政儀教授は「..放射性物質が飛び散るメカニズムを考えるうえで貴重なデータになる。..汚染の実態をより詳しく調査すべきだ」と話しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110605/t10013327841000.html
97: 口コミさん : 2011-06-13 19:09
コメント失礼します。

被災地のビジネス支援を考えています。そのための情報を求めています。

特に「この会社でこんな支援を求めてます」という、情報や「こんなことできませんか?」など、何でも結構です。


個人で独立・開業する予定なので、資金面での支援はできません。


支援できることですが、営業支援や人的支援くらいでしょうか。他にも要望があればできる限りやりたいと思います。


今まで、不動産やITの営業をやってきました。


創業の目的は被災地企業の復興と被災地の雇用創出です。

ですので、まずは現地での雇用を行い、利益が出る仕組みが確立できれば、さらに現地での雇用を進めたいと思います。



実はボランティアで何度か宮城県内に行ってますが、ボランティア作業を優先して活動をしていたため、地元でのニーズ調査ができていません。


小さな情報でもアドバイスでも、何でもあればメッセージ等を頂ければと思います(批判は優し目にお願いします)。

よろしくお願いいたします。
98: 口コミさん : 2011-06-13 19:33
コメント失礼します。

現在四国でカークラブの代表をしています。
去年の末ぐらいから、防災・災害時に関する取り組みをしようと話し合っていたところで今回の東日本大震災…。
今、我々が被災地の方に出来ることは義援金・募金と思って各個人でいろいろなところで出来る範囲の募金等をさせていただいてきたのですが、被災者の方の手に渡っていない現状などをたびたびニュースで知ります。

そこで我々10数名の集まりでは多くの方の支援を行うことは出来ませんが、今からでも何かをしたいと先週話し合いました。
しかし、遠くに住む我々にはニュースでしか現状を知ることが出来ないのですが、ニュースでは原発問題がほとんどで、被災地の現状を正しく伝えられていないと感じています。
まずは現地の正しい情報を得たいです。
もし現地で被災されて今も支援を必要としている方で、この書き込みを見ていただける方がいましたら直接のご連絡をお待ちしています。

あくまでも個人的な集まりですので、多くの物資を支援するとなると難しい状態ではありますが、実際に被災地の方と連絡を取り、その都度に「今、必要なもの」を伝えていただけると、我々としても物資を集めやすいです。
こちらから必要だと感じた物資を送って、被災地で処分に困るという話しも多く聞きますので、必要とされているものを聞いてこちらで収集して送りたいと考えています。

優先順位を付けると失礼にあたるかもしれませんが、本当に生活に困っている地域を優先させていただきたいと思っています。
あくまでも個人的で小規模な集まりが行う支援ですのでご了承ください。
まずは現状をお知らせください。
少しでもお力になれたらと思い、ここでコメントさせていただきました。
よろしくお願いします。
99: そんちょ : 2011-06-14 04:15
皆様に緊急のご連絡です。
石巻市立大須小学校で避難生活を送られている方の食材が不足しております。

私どもNPOだんだんカフェは、東京・墨田区に拠点を置くNPOですが、これまで当地と連携して支援活動を行ってまいりました。

様々な方のご支援で、食材も不足せずに参りましたが、震災から経過がしたこともあり、支援がやや薄くなりつつあり、今日現地より「食材が足らない」というSOSの連絡がありました。
現在避難所には100名前後の方が未だ生活されております。(以前は500名以上の方が生活されてました)

食材不足は、助かった命さえ危うくなりかねません。
誠に恐れ入りますが、下記の食材をご提供いただける方を至急探しております。
・肉 ・魚介類 ・卵 ・野菜 ・果物 など

なお、お米と調味料は避難所にあります。
調理も、私どもNPOだんだんカフェで現地滞在中のボランティア、避難生活されている方などで行います。

ご提供いただける方は至急ご連絡願います。
■お問い合わせ
NPOだんだんカフェ 
〒130-0004 東京都墨田区本所3-19-2-203 TEL:03-6672-8689
 E-mail:dandancafeinfo@gmail.com 
 関東以西の皆様は上記オフィス宛へ送付戴き、東京から現地へ輸送いたします。東北地区の方でご提供いただける場合、ご相談くださいませ。

なお、これまでの活動の様子、支援に関するお知らせ等は、だんだんカフェブログにも随時記載してます。
http://blog.goo.ne.jp/dandancafe

皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

100: 口コミさん : 2011-07-12 11:16
現地の方で、テニスやられている方いますか?
私が以前通っていたテニススクールで
テニスを通じて何か支援ができないかと
検討しております。
震災から4カ月たち、
テニスなど娯楽はできる状況にあるのでしょうか?
野球やサッカーほど人気のあるスポーツではないので、
メディアでほとんど取り上げられず
現地で大会など開催されているのでしょうか?
また、ラケットやシューズ、
不足している、困っていることは
ありませんか?


どんな些細なことでも構いません、
テニスを通じてできる支援があれば
教えていただきたいです。
101: LOTS災害支援 : 2011-07-20 02:35
8月6日 @仙台

震災復興のシンポジウムが開催されます!


私も参ります。
ご一緒しましょう!!

真の状況がつかめます。


都内から夜行バスが出る可能性がたかいです。
その際、人数確認をしたいので、
私宛に一度DM下さると助かります。


長文ですが、ぜひご覧ください!

↓↓↓↓↓


8月6日仙台にてシンポジウムを開催いたします。

参加お申し込みは参加者名、所属団体、連絡先などを明記の上、以下メールアドレスにお申し込みください。

info@enproject.jp

担当富山宛てまで。

以下内容です。


『被災地復旧・産業復興再生プラン』


東日本大震災により被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対して、深いお悔やみを申し上げます。

東北地方における基幹産業である水産業、農業、林業は、未だ復興基本プランも策定されておらず、地域住民は、見通しの立たない暗い夢のない生活を余儀なくされています。そこで、観光業、医療介護などを含めた短期的な復旧緊急対策と、中長期的観点からの根本的な復興再生プランをご提案いたします。このシンポジウムで、皆様からの積極的なご批判と討論を頂きたく存じます。


日時:平成23年8月6日(土曜日)
12:30 PM 受付
13:00−17:00

場所:仙台市民会館、小ホール(B1)、仙台市青葉区桜ヶ丘公園4-1

電話:022-262-4721

プログラム:

司会:本間正義 東京大学教授

13:00主催者挨拶 中西真彦 (国家ビジョン研究会代表世話人)

13:10基調講演 平野達男 (防災担当大臣、参議院議員)

13:25基調スピーチ

篠原孝 (農林水産副大臣、衆議院議員)

藤田幸久 (財政金融委員会委員長、参議院議員)

溝畑宏 (観光庁長官)

皆川芳嗣(林野庁長官)

村井嘉浩 (宮城県知事)依頼中

川嶋みどり(日本赤十字看護協会会長)

13:55被災地各市長挨拶 (16市町村長参加決定-30市町村長参加予定)


14:40 パネルディスカッション(復興新生プラン)

コーディネーター 本間正義 東京大学教授

パネラー 大泉一貫 宮城大学・副学長(農業)

小松正之 政策研究大学院大学教授(水産業)

梶山恵司 内閣官房国家戦略室内閣審議官(林業)

他 漁協、水産業関係者、農協(JA)関係者、森林関係者、ボランティア代表、消費者代表

16:10 参加者からの質疑応答


17:00 閉会


ぜひ!!!
102: なをこ : 2011-07-22 04:09
陸前高田でボランティアをしていますわーい(嬉しい顔)
よく入るところは広田です晴れ

今までは日本人のお宅でボランティアをしていましたが、
外国人の支援にも興味があります。
NGOから聞いたところ、陸前高田では外国人が孤立していて、
同郷(フィリピン)同士でコミュニティが出来ているらしいです。
どなたか、このフィリピン人コミュニティが市内のどのあたりに出来ているのか
ご存じではないですか??
103: LOTS災害支援 : 2011-07-22 21:22
なをこさん

陸前高田に拠点あります☆

情報入りましたらメッセしますね。
104: 口コミさん : 2011-08-03 07:38
8月13日に 福島県に入ります
14日〜16日 伊達市でテント泊
4〜5人ですが 盆でもボランティアを募集している所があれば 参加したいので
ご存知の方いますか?
ボランティアセンターは盆休みや 閉鎖が多い様子なので
個人や イベントのお手伝いでもあれば 行きたいと思っています

情報ヨロシクお願いします!
105: 口コミさん : 2011-08-06 09:04
> エツさん
私もお盆どきのボランティア探してましたが、どこも休みですね。
かろうじて8/13までなら南相馬ありましたので、私は13活動してきます。14は活動は無いですが、地元の人やボランティア仲間と話す機会があれば、話を聞く時間を取ってから帰る予定です。
あとは、地震津波ではありませんが、今回の豪雨での被害があった福島県金山町で14日に泥のかき出し・家財道具洗浄の募集がありますよ。
福島駅西口 貸切バス乗降場 7時集合
参加費500円
電話による事前申込み
024-521-1341(名鉄観光サービス株式会社福島支店)
主催 福島県災害ボランティアセンター

調べてみて下さい。
106: 口コミさん : 2011-08-06 17:10
> ♪ちゃみねこ♪さん
ありがとうございました!
電話してみますね♪

スレッド一覧

お越しください、我が町の観光PR【被災地域より全国へ】 風化させないために【コミュ活動案募集】 【支援団体】社会貢献共同体ユナイテッド・アース 【支援団体】元気魂JAPAN(一般社団法人) お知らせ 【支援団体】石裂山瞑想の家◎子どもが思い切り遊べる場を提供しています  応援ソング! その場でできる支援。1日【1アクセス・1クリック】 地域別オフ 【議事録・報告書】 一覧 《議事録》【千葉】第1回 地域別オフ会 ミーティング 被災者受け入れ後のサポートについて テレビ局に求めること 意見交換トピ 《議事録》【神奈川】第4回 地域別オフ会 ミーティング 《感想》【愛知】第1回 地域別オフ会 ミーティング 《議事録》【神奈川】第2回 地域別オフ会 ミーティング 【募集】消息情報入力ボランティア この『日記』・『ブログ・サイト』、読んでください 物資不足地域の情報 行ってきました東北・北関東観光【全国から被災地域へ】 署名情報トピック ≪イベント報告議事録≫【大阪】第2回 地域別オフ会 ミーティング ≪イベント報告議事録≫【島根】第1回 地域別オフ会 ミーティング ≪イベント報告議事録≫【岡山】第1回 地域別オフ会 ミーティング Let's 『 つもり募金 』 ♪ 消防士・警察官・災害と闘っている全ての人へ 今後、日本のためにできること。 トピック要望トピ 【1団体1トピック】 活動団体様、募集! 【支援団体】来てけらっせぁ 笑顔につながる映画祭【サポートトピック】 談話室 被災地のペットについて ≪イベント報告議事録≫【愛知】第2回 地域別オフ会 ミーティング ≪イベント報告議事録≫【広島】第1回 地域別オフ会 ミーティング 被災地で役立ちそうなコミュ 【一時凍結】シムラ作戦・風評被害を防止するには 『被災地を想う夜の会』 ♪ 【募集終了】TOP画像の募集 【受付終了】語学ボランティア募集《大地震ネットワークコミュより》 『NHKラジオ放送へ要望』を! 現地ボランティアから皆様へ 募金・義援金情報 被災者の方々に応援メッセージを! その他災害関連情報 福島原発で作業を行っている方々へのメッセージ! ≪イベント報告議事録≫【山陰】第1回 地域別オフ会 ミーティング ≪一時凍結中≫福島・原発・被曝・差別問題 ≪一時凍結中≫『不謹慎』『自粛』について 僕たちにできること。2 NPO・NGO団体情報 関連イベント情報 【PC】被災者支援情報 被災者就業支援・求人雇用情報 ≪イベント報告≫【山陰】「100万人の線香花火ナイト」 in 米子 【企画中】ニーズ収集・データベース化・マッチング 注意事項 救援物資取りまとめ窓口情報 救援物資について ≪一時凍結中≫『【放射性物質】意見交換トピ 』について 【復興編】今僕達にできること。 各地・ボランティア募集情報 【支援団体】地球環境再生プロジェクト 公営住宅等被災者受け入れ情報(個人受け入れ不可) 【緊急】署名のご協力おねがいします。締切間近! ≪イベント報告議事録≫【埼玉】8.11復興のあかり100万人線香花火ナイト〜灯す彩の国 1件100円≪大切な人に愛を伝えよう川柳≫キャンペーン 明るい≪震災関連≫の話題・ほっこりトピ 世界の国から被災地へ ≪改装≫その場でできる支援。1日【1アクセス・1クリック】2《しました!》 現地ボランティア情報 今僕達にできること。3 大震災関連コミュの紹介はこちらへ 「地域別オフ会」参加希望者大募集・ご意見も募集 外国人被災者の方々へ【翻訳文募集中】 現地情報求めてます・伝えます! みんなでベルマークを集めよう! 【PR】災害支援・NPO団体PRトピ ≪一時凍結中≫【放射性物質】意見交換トピ 僕たちにできること。 管理人からのお知らせ 【携帯】被災者支援情報 頑張っている自衛隊員に励ましのメッセージを!! 《議事録》【東京】第1回 地域別オフ会 ミーティング 【緊急版】物資不足地域の情報 日本から海外の方々・国々へ感謝の想いを 【ニュース記事】震災を利用した犯罪行為

サイト内検索