2006年04月12日 09:52

はじめまして、京都の大学に通っているまおと申します。いきなりですが書き込みさせていただきます。


 近年核家族化や多様化する家庭状況に応じて子育て支援の種類や内容もさまざまありますよね。児童相談所だったり子育てサークルだったり保育所だったり・・・。そういった支援を公的な支援(フォーマル)なものだとすると、お隣さん・ご近所さんから受ける支援をインフォーマルなものですよね。
買い物をしてくるちょっとの間預かってあげるだけとかでも支援だと思います。またそういった支援を求めていると色んな所で目にします。
 そこで預かってもらうとか、具多的に子育てをする中でどのような助け・支援を求めているのか生の声を聞いてみたいです!!!

『こういう助け・支援を求めてます!!』『こういうのあればいいのになー』
ということを何でも、どんな書き方でもいいので書いて下さい
。お願いしますm(__)m

1: 口コミさん : 2006-04-13 06:32
はじめまして。
子育てネットワークに所属して活動をしているkiharuと
申します。

私が一番「助けが欲しい」と思うのは、
自分が病気をしたときです。
「ほんの数時間横になるだけでも、楽になるのに、
横になれない」ということが時々あります。
近所にママともはいますが、子供を預かってもらうことは
頼みにくい。実家の母は出かけているという時は、
ふらふらになりながらも子供と遊んだり、ご飯の支度を
したりかなり辛いです。

こんな内容で参考になりますでしょうか?
2: 口コミさん : 2006-04-13 10:25
子育て支援NPOの事務局長です。

社会所属感とでもいいましょうか。
自分が社会の役に立っているという実感というのでしょうか。
私たちのところに案外多く寄せられる悩みです。
3: 口コミさん : 2006-04-14 08:17
>kiharuさん、オホーツクの接着剤さん

書き込みどうもありがとうございました(^^)
あのような感じでどんどん書いていって下さい!!

kiharuさんは病気をした際に一番助けが欲しいと言われたのですが、健康状態が平常の時では、普段どんな助けがあれば良いなと感じますか?
もしくは普段何もないときはあまりご近所との付き合いは避けたいと考えられますか?



一番初めの書き込みに【具多的】と書き込んでいますが【具体的】の間違いです。ごめんなさいm(__)m
4: 口コミさん : 2006-04-14 08:43
初めまして。
我が家は転勤族なんですが、先ず支援をしてくれている所が分かりにくいです。
場所にしても、内容にしても、いきなり初めての土地に来て右も左も分からないのにどうしたら良いのか困りました。
市役所などでは余り教えてくれず、自力で探さないといけなかったので最初は本当に身動き取れず弱りました。
なので、子育て支援はどこどこで、こんな内容の活動している。と、もっとハッキリアピールして欲しいです。役所にもチラシやポスターなどをドンドン置いて貰いたいです。

地域情報や突然の病気の時、イザと言う時に子供を預けられる…そんなサポートが理想です。
5: 口コミさん : 2006-04-14 15:28
子育て支援・親子の居場所のスタッフをしています。
小学生向けの居場所活動も始めているのですが・・
(私にも小学校低学年の子がいます)
この年齢の子が安心していられる場所ってすくないですよね。
昔のように公園で日が暮れるまで遊ぶ・・というのも
地域によっては難しそうです。
保育園から小学校に上がるときに悩まれる方もおおいみたいです。
学童や学校の放課後の居場所も6時までとかで、
お仕事をされている親が帰宅するまでの7時くらいまでの間が、不安な時間帯のようです。

本当は、ご近所さん同士でお互い様でやっていけたら一番いいのだろうけど、なかなか難しいですね。

この辺をカバーしてくれる施設・システムはもとめられているのではないでしょうか?
6: 口コミさん : 2006-04-14 17:35
健康状態が平常の時では、普段どんな助けがあれば良いなと感じますか?
もしくは普段何もないときはあまりご近所との付き合いは避けたいと考えられますか?

→元気なときは特に助けが欲しいとは思いません。
 ただ、これから上の子が幼稚園とかに通い始めたら、
 下の子を見ていてもらうとかちょっとお願いができる
 ご近所さんが作れたらいいなと思っています。
 ご近所さんとの付き合いは
 どんどんしていきたいです。
 私の住んでいるところは、いい地域で散歩やお外遊びを
 していると、みんな声をかけてくれます。
 ママ友とはまだお外でしか遊んでいない関係なので、
 お茶飲みとかをして、もっといろいろ話せるようになり、
 お互いに「ちょっとお願い」が出来る関係作りを
 していきたいと思っています。
7: 口コミさん : 2006-04-15 04:09
保育園が19時までの預かりなのですが、19時には会社から帰宅できません。19時以降まで見てもらえるように改善されると良いと思っています。
8: 口コミさん : 2006-04-17 19:54
○夕方から夜にかけて預かって貰える・子どもが安心して過ご せる場所、環境

○地域情報

○ちょっとお願いできる関係

が今のところ求められている意見です。同じことでも、違うことでも一言でいいので、続いて書き込んでいって下さい。お願いします。 
             
9: 口コミさん : 2006-08-16 10:37
はじめまして。
私は、母親が英会話を勉強する子育てサークルをしています。
http://mamasenglish.hp.infoseek.co.jp/

私があったらいいなとおもう子育て支援は
・子育て中でも学習機会があること
(乳児なら同伴可、幼児なら託児をつける等)
・子育て中でも社会参加できること
 子育てに専念できる環境は望ましいが、
 今の母親はそのことで社会から孤立している。
 子供がいると、何かを決定する場にいくことができない。 
 →子育て中の母親の意見は社会に反映されにくい。
  (乳児なら同伴可、幼児なら託児をつける等)

サイト内検索