2010年12月20日 08:33 by ELF 上鍵

曖昧な質問ですみません。

何故にLinuxを使うのでしょうか?
学究用途には確かに良いでしょう。
開発にも良いでしょう。
でも、何故に皆様はお使いなのでしょうか?

私は仕事で使っているので。また、慣れているので。

皆様はLinuxのどこが良くてお使いなのでしょうか?
これらを明確にしなければ、普及は難しいとも思えるのです。

※好きをのぞく

不必要でしたら削除下さい >管理人殿

1: 口コミさん : 2010-12-20 09:29
自分で使うPCくらい、自分で好きに環境いじれた方がいい。
WindowsやMacの場合、それがとっても窮屈に感じる。

自分のように20年以上PCと接していると、昔の
「何も出来なかったけど何でもできるもの=PC」
ってイメージが強くて。

まぁ、必要なドライバが揃っていなったり、
「これLinuxにも欲しいなぁ」ってソフトがあったり
ディストリによっては新しくなるたびに環境定義・ミドルウェア変わったり
嫌気指すことはたしかにあるんだけどね。

あと、完成されている環境だと自分たちで手伝える範囲って無いよね。
たとえドキュメントの翻訳でも何か役に立てれば。
それが嬉しい時もある。

あと批判を承知で言うけど、普及なんかしなくても良いんでない?
メーカが推奨してプリインストールしてないんだから、
自分の責任でインストールし、不具合や使い勝手を変えて使うんだから。
2: 口コミさん : 2010-12-20 12:05
馴れ、かな? シェル環境がいいから。

使い易くできるから。 自由があるから。

軽いから。

そして安いから。

普及は。。。すでにされているのでは?
3: 口コミさん : 2010-12-20 15:24
同じ環境を再現するときのコストがかからないからでしょうか。
研究用途ですがたらーっ(汗)
4: 口コミさん : 2010-12-20 17:58
勉強がてら自宅サーバでやっているんですが、

OSやハードのコストとレスポンスからLinuxになりました。

通常のデスクトップ作業もLinuxにできたら

幅が広がるかなあと考えているのですが

そこまで達していないのが現状ですね。
5: 口コミさん : 2010-12-20 18:32
自分/自社で使う分にはサポートは無くとも無料で自由に使えるのと
一式のインターネットサーバー系ソフトがそろってて
大体の機能を簡単に構築できるからですね。

サポート付の企業向け製品だと下手するとWindowsより高いです(赤帽とか)

企業向けのサーバとかだと普及はしてると思います。
一般家庭向けには普及はしないでしょうね。
6: 口コミさん : 2010-12-20 18:55
あそっか(^^;)一般家庭向けの普及!!!(^^;)難しいですけど、学校での環境に依るんじゃないでしょうか?

たとえば中学高校で unix / linux ライクなOSを使って授業をしていたとする... それって家庭に直結するんじゃないでしょうか? 現時点では Window$ より遥かに安全だし。安いし。そして何よりも、仕組みが丸見えなのが教育に向いているかと(^^;)

では何で中学高校で使わないのか??? 利権なんでしょうか? 日教組がマイクロシャフトと裏で手を組んでいる???... う〜ん。。。どなたか答えを知ってる方はいらっしゃいますでしょうか?
7: 口コミさん : 2010-12-20 19:12
Vistaが重すぎてアホらしかったから。
2台目のパソコン(Win7)買ってからしばらくして、
Vistaの方をLinuxにしてやった。

Vistaの時、新しいPCばっかり使ってたけど、
Linuxにしてからまた両方使うようになった。

スペックと不釣り合いなマシンにはVistaよりLinux。
ただOfficeとかVisual StudioとかEclipseとか使うために、
最低1台はWindowsでないといけないような気がする。

WindowsあるいはPCメーカが、貧弱なマシンにVistaや7を入れてるから、
今後そういうマシンを中古なりで安く買ってLinuxにすれば、
そこそこ使えると思う。
LinuxからリモートでWindowsを操作してもいいし。
8: 口コミさん : 2010-12-20 21:21
インストール後に、数百の更新を、一回でしても壊れないことに感動しました。
某OSより更新時の心配が違いました。
9: 口コミさん : 2010-12-20 21:27
現役Linux技術者です。

サーバ用途でLinuxが普及しているのは、ソフトウェア群が基本的にオープンソースのため、全世界の開発者・研究者・技術者らが自由に改良したり運用のノウハウを共有したりしやすいからであると考えられます。それと、導入コストの面です。
10: 口コミさん : 2010-12-21 00:14
たしか、17年前に、X端末を買う予算がなくて、X Windowが安定して動くものをさがしていたときに、ちょうどLinuxが、version 1.0がリリースされる直前ぐらいで、雑誌にSlackwareの記事が出ていたのがきっかけだったかな。
80486DX-50のAT互換機で快適に動いてくれました。

そのときの成功体験で、少ないリソースでも快適にネットを使ったアプリケーションが動いたので使い続けてます。
それに、昔からロボットに組み込んで動かしていたので、シリアルコンソールがあるのが魅力でした。
11: 口コミさん : 2010-12-21 07:41
伝統の技を継承しつつも、新しい技術もどんどん取り入れていく、
そんなところに魅力を感じます。ネタが尽きないというか。

Linuxの環境、開発ツール、コマンド、ひとつひとつ覚えたものが
ずっと自分の知識、仕事道具として使える(陳腐化しない一つの技術を身につけられる)
環境が自分にとっては一番の魅力なのかな〜 
移植性も高いので今後のデバイス開発にも安心して使える。
12: nishino : 2010-12-21 09:00
けっきょくのところ、MSWindowsに縛られたゲームやアプリから卒業したら
OSに縛られる理由も失った、というところですかね。
13: 口コミさん : 2010-12-21 09:04
Ubuntuを常用しています。私がUbuntuを使用する理由は5つあります。
1)無料だから。
2)動作が軽いと感じるから。
3)基本的にセキュリティソフトが必要でないから。
4)ネット・メール・文書作成などができる環境が十分に整っているから。
5)知り合いで使っている人を見かけないから。天邪鬼なんですw
Windowsでしか動かないアプリケーションも所有しているので、たまにXPの入った古いノートパソコンを使うこともありますが、基本的に私の場合はUbuntuで事足ります。
14: 口コミさん : 2010-12-21 13:44
もともと経済的理由からLinuxを導入しましたが、
いろいろ不都合なところも自分で調べたり、時には手組で解決。
そんな手作り感いっぱいなLinuxに惚れ込みました。
15: 口コミさん : 2010-12-21 15:56
 OS の導入コストがかからない、という点が最大の魅力ですね。特別な用途のために Windows は残していますが、3台程度に留まっています。Windows を使う場合には、OS の購入にコストがかかりますし、ライセンス管理という問題があわせて生じてくるので、管理が面倒になってくる、という問題があります。

 日常的な使用においては、Linux 上で問題がなく使えているので、複数のマシンに Linux をメインとして導入しています。このコメントも Vine Linux 上から書き込んでいます。動作再生や音楽再生もすいすいこなしますので、私にとっては、Windows と遜色ない環境を構築できています。
16: 口コミさん : 2010-12-22 07:27
 中学生の頃、Windowsが数万円もするということでLinuxについて調べ、Ubuntu8.04というOSを発見したのがきっかけでした。当時は低スペックのPC(2002年製)を使っていたのであまり多くのソフトウェアは使えませんでしたが、今では新しいPCでWindowsを選べたのにもかかわらずなんとなくUbuntu10.10をいれて使っています。
 やっぱり他の人がLinuxを使おうとしない理由というのは、行動しないだけであってその壁を乗り越えればとてもいいOSだとみんなが思うと思います。また、プログラミング環境としても簡単にインストールでき、「WindowsではなくLinuxを使う理由は何か」というよりは逆にLinuxを使わない理由がないと思います。

 それくらいLinuxラブなんで偏見も入ってるかもしれませんが、そんなところです♪
17: 口コミさん : 2010-12-22 15:31
Windows7とUbuntuのデュアルブートで使っていますが、最近はもうWindows7を起動することはほとんど無くなりました。

PCの用途はNetのブラウズとメールくらいなんですがWindows7でIEを起動するとイライラさせられます。それでLinuxを使用しているのですが、こちらのほうが動作が軽いような気がします。

オープンソースのプログラミング環境も手軽に入手できますし、私の子供たちにはLinux環境でPCを触ってもらいたいと思います。


18: 口コミさん : 2010-12-23 21:37
自宅でUbuntuを使っているものです。
2004年にWindowsを手放しました。

主な用途は

Webブラウジング
動画再生
動画のエンコード

これだけのことでわざわざWindows使う意味がないと思います。

わたしはやってませんが、ファイル共有もできますし。

何よりWinのシェルがあまりに貧弱すぎて。。。

正直、Windowsを使うメリットが全く感じられません。
19: 口コミさん : 2010-12-23 22:03
他のPC-UNIXではなくて何故Linuxなのかという観点で読み返すと
ちんぷんかんぷんな感じになっているコメントがいくつも。
20: 口コミさん : 2010-12-24 00:01
> sock/vuelaさん

そのような前提はなされていないのではないでしょうか。
21: 口コミさん : 2010-12-24 00:31
自作PC作ったら、予算がOSまで回らなかったからです…メールとブラウジングだけなら充分かと。
22: 試作先行量産型 : 2010-12-24 01:47
>>sock/vuela 様
そうですね、Windows と Linux の対比であれば今までの回答でも良いですが、質問は "Linuxの良さ" ですしね。
私の場合、「Windowsを選ばない理由とUNIX系OSを選んだ理由」は凡そ今までに出ている理由と同じです。

UNIX系OSの中でも Linux を選んでいる理由は
1. GUI環境の充実
2. ユーザー数
3. 開発やユーザコミュニティの活発さ
です。
Mac OS X は上記条件を十二分に満たしていますが、
→ハードウェアの選択自由度無し, 高い導入コスト
(Open)Solaris は、開発環境、サーバ、ユーザの使用、フォントやIMEに商用ソフトウェアが無償で使用できるのも嬉しいですが
→Oracle による Sun Microsystems の買収による先行きの不透明
で使用を見送っています。
23: 口コミさん : 2010-12-24 01:50
無償のLinuxに限って言えば…

1:金銭的な理由
2:Windows対応のソフトを使わないのであれば事足りる
3:クライアントとしてもサーバーとしても使える
4:比較的古いハードウェアでも軽快に動作する
5:耐障害性

中でも1が大きいかな。
使うったって用途次第。
意外に何でもできるから
OSにお金かけるのが馬鹿らしいと思ったときはLinux。
あと個人的にはインターフェースが綺麗だと思う。
そんくらいかな。
24: 口コミさん : 2010-12-24 02:47
Linuxの良さ
よく言われるのが『コスト』ですが、弄りやすいので勉強になるから
後は試したい環境をすぐさま試せるというのは強みだと思います

25: 凡骨 : 2010-12-25 02:47
単純に分けるならば

Windows:事務及び一般家庭向け(Officeなどがあり、たいていのソフトはWindowsに対応)
Linux:サーバの構築及び解析向け(システムの中身がWindowsと違ってオープンだから色々改良しやすい、コンパイラなどの入手が容易)

だと思います。

要はどのOSにも長所短所があるので、一度使ってみてある程度分かったら用途に合わせて使い分けるのがベストかと。
26: 口コミさん : 2010-12-25 03:00
FreeBSDにするかLinuxにするか悩みましたが、Ubuntuの操作性の良さに魅了されて
GNU/Linuxを使用していて、満足しています。
27: 口コミさん : 2011-01-04 11:42
ごめんなさい。
この質問がある種の「釣り」であったことを認めます。

Linuxでは無くてUnixを使っていたら、混乱なぞ起こらなかったはずですね。
LinuxはSysIIIベースです。
他のUnixはSysVです。
もう既に違いがいっぱいあります。

ね、なのに何故にLinuxを使うのかと言えば、例えば私は仕事の関係ですけれど
積極的な意見は少のうございました。
「積極的」にLinuxを利用する価値は?

当然、保守も必要になりますし、人材も必要になります。
ある、AIX案件でしたけれど、シェルスクリプトはbashを使うとか言うのですよ。
まぁ、Linuxになれたかたがたにとってはあたりまえのことなのでしょうけれど。

しかし、SysVにおいては/binは/usr/binへのシンボリックリンクであり、
bashは特別にパッケージ化しない限り、/usr/binに置かれます。
/sbin/kshが最低限使えないとSysVで本当に困ったときの対処ができません。

お客さんがLinuxでやってくれと言うこともよくありますよ。
その時にはサポート会社の資料を出して、サポート代はこれくらいよん、って言います。
だって、言わなきゃ出さないでしょう。
んで、そっちの方が高いのですね、トータルコストでは。

ですからら、よっぽどカーネルを含めてご存じの方々、つまりはご自分で
保守までできる方々をのぞいてはLinuxはお勧めしません。
(やだよ、何度もカーネルパニックするし)
本当にクリティカルミッションをさせたら分かります。
脆弱性が広範囲に広がっているから、今から取り返しはつかない。

でも、自分のデスクトップはLinuxです。
使い慣れてるし。リブートしても全然平気だし。

お客さんに簡単に納品できる人って度胸があるのか、知恵がないのか?

付け加えるとオープンを声高に叫ぶ御仁手いらっしゃるでしょう。
そう言う方々が、何か新しい物をお造りになりましたか?
少なくとも日本は技術後進国ではないはずです。
しかしね、日本で寄付なんかするヤツいないんですよ。
片方でオープンを叫びながら、自分の懐を肥やしている。
日本発のオープンプロジェクトをいくつかは存じていますよ。
でもね、スケールも違うしね。
日本では、突然偉そうになったりね。いいけど。
「寄付」ということを全然考えていないでしょう。
何がオープンソースですか?全部借り物じゃぁないですか。

でも、私も歳を取ったので、libc・binutilsを造り直す体力はございません。
GNUのソースって皆さん読みますか?
汚いよ。
皆さん何も知らずにあがめ奉っているのですよ。

そりゃ、MSよりはシャットダウンは少ないでしょうけれど、
使い方の問題で、いずれにせよメモリリークの問題が完全に片が付いたかどうかは
まだ検証を行っていませんから、たまにはリブートするのが安心でしょ。
というかUnixは昔っからたまにリブートをするのがまぁ安全ではありますね。
後はサポート代を如何に浮かせられるかでして、
たまにコマンド叩くよ、と言う人も、その人がある種のツールと思えばよいのであるのでしょうかね。
まぁ、Unix全体としてみると、Linux文化がUnix文化に寄与した面は無いに等しいと思いますけどね。
デスクトップも私はTWMが好みですし。
28: 口コミさん : 2011-01-08 02:51
あえて、良いところを見つけると「安い」
でも、唯ほど高い物はないという言葉の通り
サポートをつけると高い。
企業で導入することが難しいのはこれらの事項がありますよね。

ちょっとした会社なら、システムを新しくしますよって言えば
Windowsクライアントがおまけで付いてくる。

確かに、エンジニアにとっては楽なんですよ。
しかも新人を育てようと思った場合に、自分家のPCにも導入して、
あれこれつついてご覧、とかできる。

初めての人がいきなり大きなシステムの全部が分かるわけではないですけれど
読もうと思えばソースというお手本があるから勉強になる。

SCOよりBSDより選りすぐれているのは、ユーザの多さ。
困ったら助けてくれる人がいる。

私は運良く(というか、そう言う時代)に雇って貰えたのでそれでご飯を頂くことができますけれど、
若い方は何でも良いとは申しませんけれど、新しい物を作っていく起爆剤になって貰わないと。

だって、エンジニアになった物のひたすらコーディングばかりしているのじゃつまらないでしょう。
29: 口コミさん : 2011-01-12 18:17
Linuxの良い点
(1)ほぼ無料。
(2)ユーザ数が多い。→多分開発者数も多い。
(3)私にとって必要なソフトは大概揃っている。
(4)自由にカスタマイズできる(但し、スキルは必要)

(2)についてちょっと、一つの切り口としてmixiのコミュ人口を見てみます。
異論あると思いますが、千人以上のコミュをあげてみました。
(括弧内は2011年1月12日朝現在のコミュ人口です)

Linux (12061)
Ubuntu Linux (7403)
自宅サーバ for Linux (3838)
Vine Linux (1979)
RedHat Linux (1865)
UNIX(Linux)概論 (1335)  #ここは純粋にLinuxのコミュではないが
Linux Server (1003)
Fedora  (2097)
Fedoraな○○ (1052)
Fedora (Core)で自宅サーバ (1022)
CentOS (3212)

比較対象として、

(Linux | BSD) Desktop (499)  #1000人以下ですが、BSD関連では最大コミュ

Solaris (2346)
AIX (707)           #意外にも千人いなかった
HP-UX (409)         #さらに少なかった

商用OSはベンダのサポートがあるからコミュ人口少ない、という議論も
あろうかと思いますので、この人数だけで結論を出そうとは思いません。
実際SunやIBMやHPのユーザがLinuxユーザより少ないとは思えませんし。

参考のため
Windows Vista (11775)
Windowsユーザー☆ (4180)
Windows on Intel Mac (2778)
Microsoft Windows XP (2491)
Windowsで音楽やってる人 (2491)
Windows 7 Seven/Vienna (2411)
Windows Server (1861)
Windows Serverを管理する人 (1807)
Windows Mobile5.0/6.0/6.1 (1390)
Windows 2000 Professional (970) #ここで1000人切る
以下略

Windowsのコミュが人口多いのは当然でしょうけど
意外にLinuxユーザも健闘してます。
Linuxの場合、一つ仮説として
「ユーザ数と開発者数は比例する」と考えられる訳で
これも他のフリーPC Unixに比較しての優位性かなと思います。

コミュ人口だけでユーザ数は推定できないとか、
1000人で切ったのは恣意的にすぎないかとか、
色々突っ込みどころ・反論があるのは承知の上です。
一つご議論頂ければと思います。
30: 口コミさん : 2011-01-12 18:59
補足。
Debian (2699)
31: 口コミさん : 2011-01-23 00:59
こんにちは!
私がLinuxを使用している理由は、
1. デスクトップがカスタマイズ可能(3Dで言えばcompizはAeroを遥に越えている)
2. セキュリティ面(世の中に出回っているvirusはほぼWindows向け)
3. 軽い!(Linuxを使っているとWindowsの遅さにイライラします。)
4. 問題が発生した際に、ログやプロセス等々を確認し、原因の根本を突き止めやすい。
5. ソフトウェアもかなり豊富
です。。

32: 口コミさん : 2011-02-20 16:50
はじめまして。
最近参加させていただきました。よろしくお願いします。

僕が使い始めたきっかけは、大学の頃なんだかわからないコンピュータ(AIXでした)こいつと同じような環境が欲しくて、近所のSEIYUの電化製品コーナーにあった型落ちの富士通のパソコンを買ってきて、UNIX User かなんかの slackware を放り込んだのがきっかけでした。

その当時、Linux と FreeBSD どっちにするかといった議論がネットニュースで盛り上がっていたと思います。
で、Linuxを選択肢たわけですが、

1. 「タコ(初心者でなんも知らんやつ)は育てろ」という文化があった。
2. なんでも貪欲に取り込もうとしていた
3. 真面目にエロゲーを開発しようとする奴や、訳の解らんプロジェクトを立ち上げる愉快な人達が大勢いた。

こんな雰囲気があったからで、祭りに参加したかったんだと思います。

今では、携帯電話をはじめあらゆるところに普及してますよね。
きっと知らずに使っている人も多いんじゃないかな。

でも普段つかっているのは Mac だったりしますww。
33: 口コミさん : 2011-02-20 17:31
> ジゴさん
はじめまして。(^_^)
年齢的に近そうですね。私はFreeBSDから入りましたが目当てだったソフトがFreeBSDをサポートしなくなったりでplamo/vineに乗り換えました。今はUbuntuメインです。
やはり金銭的理由も大きいですね。ビデオエディタも良いのがでてきてほんとになんでも揃ってるという感じになってきました。
あとは慣れかもしれませんが、shellscriptでいろいろ動いていたりpstree見やすかったりでわかり易く使い易いOSというのもありますね。
他のPOSIXなOSと比べてどうかというと、単純にハードベンダの対応の差でLinuxに軍配。
34: 口コミさん : 2011-02-20 17:32
はじめまして

Linuxを導入したきっかけはジャンクで手に入れたノートを再利用するためでした

なので
・低スペックなPCを復活させれる
と言う利点があるのと
Vineなど軽い物を選べば
・USBに入れて外で自分の環境を利用できる
というのもLinuxならではの良さですね

さすがにWineがあるとは言え
ゲーム用のOSとしては難があるとは思いますけど
無料と言う点を差し引いても
ブラウザの観覧程度の使用でしたら十分満足できますしね
35: 口コミさん : 2011-03-01 21:26
私はWindowsを今も使っています。

メインでUbuntuを利用していますが主な利用用途は
ネット検索や動画の鑑賞とエンコードで利用しています。
Windowsでは確かに便は良いとは思いますが、しかし永続的に
使用していると動きが鈍くなったりして使用する許容範囲等が
耐え難くなったので、2008年の4月に出たUbuntu8.04
から使用しており個人的には大変重宝しています。

UbuntuはWindowsと違い永続的に使っていても動きが普遍的で使い
勝手も大変良いです。今は10.04にバージョンを上げて利用を
しています。こちらも使い勝手も良いですね。

36: 口コミさん : 2011-03-03 05:40
最近始めた使い方ですが、
Androidの開発母艦としてすごくいいです。

Android SDKを使ったJavaアプリだけじゃなくて、
同NDKを使ったC/C++アプリから、
Android自体のBuildまで全部一台でできます。
携帯端末のプログラミングがしたくなったら是非お試しあれ。
37: 口コミさん : 2011-03-03 10:14
Android携帯よりUbuntu携帯がいい

スレッド一覧

【求人】港区でのお仕事です【時給1700円以上】 【急募・東京】プログラマー&デザイナー Ubuntu11.10でバッファローNASLS-V2.0TLを使いたい crontabでcommandを5秒単位で指定する方法を教えてください メールサーバ、明日お昼まで受付。ご教示ください&疑問お答えします。sendmailをマスターしたい。 Linux Fedora Core4マニュアル USBメモリからブートする方法 MTA(ウィルス対策付き)のテスト方法について ICMP Destination host administratively 真剣に聞きたいのだが、Ubuntuの何が良いの? FMV-BIBLO LOOX P70でタッチパネル成功した方 OSのリストア syslog-ngってロストしますか? HDDから情報の救出。助けてください。 [Q] bdflushの設定値について 質問: egrepにおける正規表現の記述 inodeを増やす方法 セキュリティについて CDからの曲の取り込みとその管理、視聴 FedoraCoreファンの集い VMware Workstation v6.0の使い方 Ruby on Rails 現場ノウハウ講座(β) ネットをするための設定は?><) gcovとlcovについて。 教えてください。 RAIDが壊れたとき ffmpegをインストールしようとするとエラーが発生します。 無線Linux考 内部向けDNS設定 日本語がCUI画面で文字化けします。 「YouOS」というものについて Linuxが動くノートPCを教えてください HHKBの相性 情報源 サーバ構築時のソフトウェアインストール Ubuntuでネット How to? diffコマンドで,連続行の変更を1行ずつ取得する方法 ロシア、リナックス基盤に国産OS開発へ zenwalk linux 使っている人いますか? Linux Mint ネットブックで自宅サーバやってる方いませんか? 参加者を募集しています。 EeePC 4GのSDカードに linuxディストリビューションの種類・特徴・メリット・デメリットを教えてください アシスタント求人募集 fedoraネットワーク リモートデスクトップについて SLAX-6rc6の日本語化 シェルスクリプトを使ったsftp接続 中古のパソコンに入れるなら Mplayerのインストール ウィルス対策 vmwareにインストールしたCentOSをteratermで操作するやり方 ビジネスにおけるLinuxの未来をは・・・? Hackの内容、ご教授願いたい。 linuxっていろいろあるけど Windowsユーザーの初Linuxはどれが? NFS について パソコンの名前 Linux のための Google Earth はじめましてぇ〜! 「run-crons」について教えてください。 プリンター/スキャナー Linux でも動く mpeg4 H/Wキャプチャボックス はじめまして。 TUXくんグッズ デュアルモニター coLinux Linuxを使った便利システム XMMSって… Linuxデスクトップでウイルス HP のマルチユーザー PC LinuxWorld Expo/Tokyo 2004 Oracle Linux最強説 fedora 12にてインターフェースの設定 http://xx.xx/cgi-bin/x.prgでCGIプログラムを実行したい。 Couch DBの入門書 著者求む 【質問】 Ocsigen のインストール方法 画面に何も映らない。セーフモード Xenの管理OSでアプリケーションをの動かしてもいい? LPIC試験への道。 fedora7インストールについて Fedora8の設定について教えてください。 Quad Coreでのパフォーマンス 技術者を急募しています。 仕事。 Linuxで使うアプリは? 救ってください <質問>デスクトップでエラー ASUS M6R 740 NOTEBOOK に相応しいLINUX? linuxは重たい?>WinXP 初心者向け研修―Red Hat社のトレーニングってどうでしょう? パーティションを切る 今月のWindows系や自作DOS/V機系の雑誌にKNOPPIXのCDが付いてますね(^_^)。 自宅サーバが進入されました。 /dev/memって Xbox Linux fedoraがフリーズします for文について サーバエンジニア募集中! 新しいインターフェースが設定できない Slackware13.0のcifsでマウントしたファイルシステムの上でコンパイルしようとするとリンクに失敗する Linux の良さ おすすめ書籍を教えてください オープンソースの先駆けと対NDS宣戦布告 kernel hackに関する質問 #0x00 USBフラシュメモリーにLiveCDのLinuxを入れて持ち運ぶ rootからuserに戻る方法? Linux 標準バンドルされている 暗号化ライブラリを教えてください linuxとwindowsの狭間で 京都Linux友の会 linuxで1を変数01に変更して変数に格納する方法について。 モジュールとドライバの違いは? SSLの設定方法について Knoppixをインストールしたい。 漢字をかな変換するコマンド 【ノートPCで】タッチパッドが動かない!!HP 500 Notebook PC【LINUXを稼動♪】 usermodなどの使い方を教えてください。 ファイル特定の文字の出力方法に関して。 UbuntuでのWLI-U2-KG54使用について PlayStation Linux Users Group(PSLUG) のコミュニティを立ち上げました。 linux超初心者です。 time 複数コマンド 無線LAN環境は? おしえてください Linuxはじめてみようと思ってます。 一番、サーバーに向いているディストリってなんですかね? LINUX関連の本、サイト さしあげます パーミッション、所有者のバックアップ Linuxルータ オープニングパーティはいつですか? Kobo Touch と、その拡張性について質問 はじめまして 红旗 Linux 。。。???  会社や学校で使っている環境は? リスク管理 【求人】 Linuxサーバ・ネットワーク管理者急募! NFSで " No such file or directory"が発生する メモリー128MBのノートパソコンにでインターネットに接続したい。 どーすれば!? [Q]Canon LBP5100を使う WebSphere Application Server のインストール方法 複数台のNFSサーバーを自動的にマウントしてくれるソフトウェアってありますか? delegate 無線LAN(bcm43xx)使えたのに災難?ログの山 mysqlのインストールについて。 linuxをyahooBBでインターネットをするには? IDE Microsoft と Novell の提携 Fedora Core5 「コミュニティ利用で気をつけてほしいこと」を掲載しました 初歩的な事なのでしょうが apache LinuxとEMT64 スクリーンセーバ 自宅鯖に使えるUPS デュアル CPU の功罪 Open Source Conferlence 2004 SELinux勉強会(4/17・渋谷) Cloud話よろず Cron Jobが実行されない 初心者用のくだらない質問トピック #3 mozc(モズク)コミュ作成しました sk_buffのh.rawって何を表していますか? DNS 皆さんは日本語入力メソッドに何使っていますか? shell作成で悩み あるユーザだけ作成できても、SSH/FTP/SFTPできない。 vsftpd topについて apacheが起動しているか確認するコマンドについて sshをパスワードなしでログインする おすすめの本ってありますか? SUSEについて 初心者用のくだらない質問トピック WEBカメラを設定しWebで公開したい rootで入れないみたいです。。 Libretto L1にturbolinuxFUJIをインストしたい NFSサーバーでCommitted_ASが日に日に増えていく smtpfeedの設定 Linuxで無線LANを使いたい TIPS 大量のファイルを保存するNFSサーバーに最適なファイルシステム Linuxリモートインスト無償配布 Grubについて教えてください。 zxLinux 苦労人志向 インストール時の設定 gentoo powerPCG4へLinuxのインストールについて質問 Open sourceについて。。。。 HDDベンチマーク 輸入ノート売ってるような店 音ユースにグッドなLinux向けノートって? mountする方法 クールに冷えるCrusoe! なサーバー on Linux REVOLUTION OS Linux World C&D/Tokyo 2004 レポート 5/4 『Linux ユーザーグループ北陸 勉強会』のご案内 初心者用のくだらない質問トピック #4 Linux デスクトップの普及#2 LPIC CentOSでのVASPのビルドについての質問。 TurboLinux 11Server SVNのインストール TurboLinux 11 Server (Musasabi) で PostgreSQL 教えてください openssl remove.....復旧 暗号化DVDの作成方法 Linuxトラブル・・・ ブート時:TUX君の数? 課題投稿 オリジナルディストリの作り方をご存じの方ご教授願います ブートLinuxでVistaの修復の仕方は? 読まれている雑誌 Linuxを前提としたパソコン購入 アナログビデオが一杯 愛用のLinuxは? 質問です。 Active Sync Linux Ubuntuのフリーズについて PC版i386vineをインストールしてサーバ運用したいです。 グラフィックボードが合わない件について ネットワークについて 教えてください UW-IMAPの情報・・ XglとAIGLXって凄そう!試した? Linuxを使う理由 アドレスにアンダーバーがあるとsendmailがメールを送れない? WinXPとのデュアルブート tarの脆弱性 Linuxをwebサーバとして利用する際のハードのスペック 【質問】 デュアルブート環境下で同時起動 kernel-2.6.13.X でのリブート LW2005 Virtual PC 2004上でFedora Core 3は動くの?? UNIXとの違いって? 初めまして NFS Mountの設定ヘルプ - Fedora 16 Pidginのプラグイン作成方法について (TωT)パソコンの選び方?? TeraTermでデータベースをみる方法 インストールについてです おすすめのセミナー 初心者用のくだらない質問トピック #2 B フレッツ インターネットの接続方法がわかりません slewモード LinuxとFOMA a2502k… Linuxのすばらしさ Linuxを何に使ってますか? 【質問】FlowScan をインストールしたい You tube downloder for Ubuntu NFSのチューニングについて USBフラッシュメモリ usb接続HDを2つ接続したときのデバイスファイルの固定について netscapeを使えるようにしたい。 OS選択の悩み:Windowsは必要か? マルチコアCPUに最適化されたLinuxはありますか? 統合開発環境ってありますか? LPICレベル1最新書籍情報について lsコマンドでワイルドカードが効きません。 一番軽いGUI環境 Novell xgl Linuxが使えるネットワークエンジニアとは? Linux 派国会議員 x-windowログ 私がお勧めするLinux便利機能! Windows用無線LANカード Linuxを使いはじめた時”すげー”と思ったところ nfsrootでpam失敗? Linux始めるなら もっとも安価で電気代の安いサーバ Yellow Dog Linux 【愛知、常駐プログラマ募集】 [Q]GPLの解釈について(ソース開示の必要性) Linux デスクトップはこんな感じです! gvでpdfを表示する方法 日本でVPS (英語 - English) ロードアベレージ CPUの可能性 ご教示下さい DellからLinuxプレインストールマシン発売 fedora9日本語入力メソッドのインストールに悪戦苦闘中です。 おすすめを問います。 samba共有ファイルの更新日時について LPIC試験勉強に最適なディストリビューションを教えてください。 CPUの増設方法 PDFファイル上で動画再生 Linuxのコマンドで 監視ツールの導入・運用 MacintoshにLinuxを入れたい SATAの対応は? Linus Torvalds、Macにスイッチ! GNOME vs KDE 皮を剥いで見る?!。 タブレットの設定変更について ☆教えて☆Linuxをマスターしたい Linux/Unixの経験を活かして海外で働きませんか? 急成長中のベンチャー企業で働いてみたいとおもいませんか?! 探してます Linux デスクトップの普及 ■お仕事(=転職)案件のご相談です■ 問題集につきまして Linuxのあるべき姿と今後の未来像 SSH鍵認証 Lpicレベル1の講習 教えてください git Turbolinux Fuji install 弐萬圓PC堂? Powered by Linux ファイルシステムについて 転職希望者の方!! suidについて MXレコードの解決ができず、メールが外部から送受信できません。。 CentOS5.2+openssh5.0pでchrootできる?? sendmailのaliasについて Linus さんち eth0、eth1の呼び方 教えてください。 Squidで/etc/hostsの定義で自分自身を指定した場合 教えてくださいFlashplayerのPlug-inの方法を くだらない質問かもしれませんが… ez-ipupdate-3.0.11b7のインストールがうまくいきません maildropの入門書 kernel panic でサーバが止まってます。 f77 ご教授お願いします。 CentOS vs Fedora Core 初めまして 外付けHDD 質問 rpm パッケージの分解 Hadoopのクラスタ化について Hadoopについて pidからstatusを得るAPIって有りますか? ●格安IT塾開校★講師は東大卒! オープンソースOSのTorrentサイトを公開しました。

サイト内検索