2010年07月05日 20:52

スレ立て失礼致します。

タイトルのとおりなのですが、カビに悩まされています。
皆さんのおうちは、発生しませんか???

子ども関連の、木のおもちゃ、それらを入れているカゴなど、
自然素材のものに特に青カビ(?)が発生します。
子どもの健康面・衛生面で、明らかに良くないと思います。

今年は、梅雨の合間の晴れ間が特に少ないようで、
雨の隙間をぬって干すこともできず・・・

湿気を取るのが一番の解決策だと思うのですが、
古い家で、間取りの関係上、また気密性がないので、
家ごと部屋ごとの除湿ができないのです >_<
エアコンも、限られた部屋にしかついていないので・・・。
湿気が特にひどい部屋の隅などには扇風機をかけたりしていますが、
かえってカビの胞子を飛ばして良くないでしょうか。
家自体の風とおしはそこまで悪くないと思います。
またちょっと小高い所に立っていて、
土地自体もそこまで水気はないように外目には見えます。
でも昔ながらの土間の基礎の上に建っているので、
地面からの湿気がそのまま室内に上がって来ます。
外目には分からないけど意外と湿気が多い土地柄なのかもしれません。
ちなみにナメクジも多いので・・・。
床下換気扇をつけていますが、作動するのは晴れの日のみです。

母に相談したら、
梅雨が明けるまでは仕方ないよ〜 その手のカビは昔から普通にいるから
木などの素材にはどうしてもつくよ、
ということだったのですが、どうにかならないものでしょうか。
今まで試してみたのは、

・拭ける部分は拭いてアルコール消毒
・酢水で拭く
・扇風機をかける
・除湿剤(置いて水を取るやつです)や竹炭を置く

しかしいずれも、効果のほどは・・・です。
アルコールを吹きまくるのもまた別の問題がありそうです。
また、カゴ製品などは凸凹してるので拭けない部分も多いです。

プラスティック製品などには一切カビは出ないので、
こちらのお部屋の皆さんなら、木製おもちゃやカゴなど使っている方が多いかな、
どうしていらっしゃるかなと思い、
投稿してみました。

何かいい知恵があったら教えて下さい >_<
この季節がくると、心から、引っ越したくなります。。。
もっと新しくて湿気対策が出来る家に住みたい!!!
気に入って購入した物件なのに・・・。
お日さま、照ってくれ〜〜〜。

1: 口コミさん : 2010-07-05 22:38
今住んでいる家が、とても自然に恵まれた場所ですが、南面に山、家の脇に小川、日当たりがあまりよくない、などということがあり、カビには苦労しています。とくにひどいのが1階で、2階で就寝する際、1階は除湿器を朝まで稼働させています(朝にはバケツ1杯分の水が取れます。汗)。玄関の靴箱もひどいので、ここは常時あけておき、扇風機を充てています。それでもカビが生えます。
見つけたところから洗って(カゴも丸洗いしています)、夜間除湿器を稼働させる際に近くにおいて乾かして。その後エタノールで拭いて…ということを続けて約4年、やはり越すことにしました。うちはもともと賃貸の家で、もともといつか出るつもりでしたので、トピ主さんとは状況が異なるかもしれませんが、どうがんばっても住環境の問題なので改善できない、というのが、私のこの4年間の実感です。また、カビはいったん生えると、それはどんなに拭き取っても「完全に」死んだわけではないというのも気にかかって。見えるところ以外(たとえば壁紙の裏とか床下とか)にも生えているんだと思うんですね。
でも、風通しがいい家ということなら、床下からの湿気さえどうにかできれば、変わるのかもしれない、とも思います。一度、リフォーム業者さんに相談されてみたりしてはいかがでしょう? 床下に入れる炭とかもありますよね。そういうので多少改善できたりしないでしょうか。

ちなみに私たちの新居(築38年をリフォーム中。トピ主さんと似てますね)では、この4年間の反省を活かし、まず土地選びから慎重に行い、床には無垢材、壁には珪藻土を塗りと、調湿作用にはかなり気を配りました。まだ住み始めていないので、その差をまだ実際に体感してはいませんが、今よりは相当マシだろうと思います。この珪藻土も、壁紙の上からでもぬれますし、DIYできるものもありますのでいいかもしれませんね(エコクイーンという、水練り不要のものなど手軽でよいです)。

この季節が来ると引っ越したくなる、というの、とてもよくわかります。私もそうでしたから。カビとの闘いですよね。いい改善方法が得られますように!
2: 口コミさん : 2010-07-06 00:08
> きく蔵さん

早速のレス、嬉しいですハート達(複数ハート)
きく蔵さんは、お引っ越しを決められたのですね。
新しいおうちも、ステキそうですね!

>どうがんばっても住環境の問題なので改善できない

本当に、私もつくづくそれを実感しております。
カビとの戦い、疲れ果て、うんざりしますよね。。。
洗って乾かしてエタノールで拭いて…というきく蔵さんの体験談を読んで、
そのときの心中が手に取るように分かる気がしました涙 同じです。

話が逸れますが、無垢材の床は、本当に良いです!
リビングだけ、入居時に、ひのきの無垢材(亜麻仁油仕上げ)にはり変えました。
明らかに他の部屋とは湿気が違います。
じめじめした雨の日、コーティングされたフローリングの床は、
同じ木でもガラスが曇るようにじんわりと水気を帯びるのですが、
リビングの床だけは、サラリとしていて不快感がありません。
部屋自体の湿気も違う気がします。
珪藻土塗り、我が家も自分たちでやりました(笑)

床下の改善・・・なるほど、それが一番かもしれませんね。
たぶんナメクジが上がって来るのも床下からなので(汚い話すみません…)
夫と相談して、床下の改善を検討してみようかと思います!
良い知恵を、ありがとうございました。
3: またたび : 2010-07-06 01:27
はじめまして。

私もついこの間まで鹿児島にすんでいて、もう、カビは年中当たり前でした。。
だけど、やっぱりイヤですよね。

木酢液・竹酢液はどうでしょうか?
私の友人が、カビがきれいに取れたと言ってました。

家にアリが登ってきたときも、竹酢液を周辺に吹きかけておいたら来なくなりました。

ところで、全然関係ない話で申し訳ありませんが、、

プロフィール見させてもらったんですが、
私も今「虫捕る子だけが生き残る」読んでるところです(^^)
夫が虫屋なもので(^^;)
まさに、普段は無口だけど自然、特に虫の事になったら熱い男です(^o^)
4: 口コミさん : 2010-07-06 19:15
おはようございますわーい(嬉しい顔)私は築60年の木造平屋建の家を借りています家古い家ですが、きちんと手をかけてもらっているいいお家ですわーい(嬉しい顔)土壁でほとんど襖、障子で仕切られ、全部開ければ、柱だけになり、今の時期は子ども達はぐるぐる走り回り遊んでいます蛙よく、田舎のおばあちゃん家みたーいと言われマス(笑)
うちでは木のおもちゃは木箱入りの積み木や木琴などがありますが、レゴの箱やおもちゃ箱の上にドンっと置いてあるだけです(笑)そのせいか、カビはでてきていません。
トピ主さんもいろいろされてはいると思うのですが、住環境をすぐに変えるのはなかなか難しいと思うので、収納の仕方、場所、位置などを工夫して予防するのが良いのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)とにかくおもちゃの箱の中も風通しがよく湿気のこもらない環境なるような箱(メッシュのとか…)にしたり、エアコンの効く部屋に置くとか…。子どもにとってお片付けはとても大切なことだと思うので、難しければ、子どもが寝て起きるまでの間だけでも、おもちゃ類を拭いたり風にあててしっかり乾燥させるとか…台風お母さんはただでさえ忙しい毎日とは思うのですが。

ご家族にとって一番いい方法がみつかるといいですねわーい(嬉しい顔)

長々とすみませんでした。
5: 口コミさん : 2010-07-06 20:37
こんにちは

トピ主さまとあまりに同じ心境で思わずうなってしまいました。うちは賃貸なのですが、この時期のカビ問題にはほとほとうんざりさせられています。ここに住んで迎える梅雨は二度目、去年は布団にまでカビが生え散々だったので今年は梅雨に備えて除湿機を買ったのですが、一晩つけておくとタンクが満タンになるくらい水が取れています。これだけ水が取れればもう大丈夫!とたかをくくっていた矢先、昨日目が覚めていつものように和室居間で過ごしていてふと畳に目をやったら畳にポソポソと青カビが、、もしやと思い見回すと辺り一面に広がるカビ畑。そしてよくよく見てみると娘のおもちゃコーナーやぬいぐるみにまでカビが、、一夜にしてこれはなんとっ!卒倒しそうになりながらも娘を夫の部屋に非難させエタノールで全部拭き取りました。

とと、思わず青カビ体験談を書き込んでしまいましたが
私もいい解決法を知りたいうちのひとりです。

6: 口コミさん : 2010-07-09 03:44
お礼のコメントが遅くなりました。

>またたびさん

木酢・竹酢ですか!
普通の酢でもカビに効くと言いますものね。
近所の農協などで簡単に手に入るので、試してみます。
いい情報を、ありがとうございました!

『虫捕る子だけが…』読了されましたか?
すっごく、楽しい本ですよね。
うちも夫が生き物屋なので、虫屋さんの知り合いも多くいます^^
もしかして、どこかで繋がってるかもしれませんね!わーい(嬉しい顔)


>ゆりんださん

築60年!素敵ですねぇ!!!
襖や柱、といった感じは、我が家と似ていると思います。
うちも障子や襖は取っ払って暮らしています。
ただ、うちの家は、ちょうど何もかもが量産された時代のもので…
(それを言っちゃあおしまいですが 笑)
素材などが良くないような気がします。あまり良い木を使っていない。
施工なども雑な感じ。
と言うのも、母が言うには、
「家は古くなれば古くなるほど、自分で呼吸をするようになるから、
 湿気なんかは古い家ほどおさまってくるものだけどねぇ???」と、
首を傾げていたので、「さてはっ」と思いました。
築60年でしたら、ちょうど戦中に建てられたおうちですか?
きっと丁寧に良い素材で作られた、良いおうちなのでしょうね^^

おもちゃは、基本的には、あまり箱には入れていないのです…
棚に並べるようにしています。
でも、積木やまつぼっくり、洗濯ハサミなど、細かいものを、
箱やかごの中に入れています。
だけどオープンにしているものにも、カビが。。。
本棚なんかも酷いです >_<

土地自体は、水田に囲まれているわけでもなく、低地でもなく、
そんなに湿気てる感じではないのですが…
古墳などがとても多い地域です(目の前が古墳です)
ということは、やはり、湿気は少ない土地だと思うのです。

またたびさん宅、お話を聞くだけでも、まさに私の理想です〜
平屋、いいですよね。いつか平屋に引っ越したいです!
7: 口コミさん : 2010-07-09 05:51
はじめまして。鎌倉の築12年の戸建てに引っ越しまして、初めての梅雨を経験しています。我が家でも湿気対策、カビ対策に苦労しています。
湿気対策としては、窓を開けないようにすると良いようです。特に新しい畳などには有効のようです。
木部の青カビ対策は、オスモなどの自然塗料を塗ると良いです。これは、あくまで経験談です。

小さな山あいに住んでいまして、海から徒歩9分ですが海からの湿気はなく、風通しは良く、周囲よりも夏は涼しく冬は暖かい場所です。
二階に居ると感じないのですが、窓を開けて風通しを良くした分の湿気は、一階の服や布団が吸ってしまうようです。ウォークインクローゼット内の服には白カビが生えてしまい、お風呂用のバイオカビ取りシートを置き、コンデンス式除湿機を使っています。

炭は吸った湿気を吐き出すのに天日干しを必要とするため、自然の物に拘るようでしたら、サメジマコーポレーションなどで販売している珪藻石を大量に置くことをお薦めします。
8: 口コミさん : 2010-07-10 00:31
ご苦労お察しします。
以前住んでいた借家が古くて海の近くだったので、やはりすごい湿気でした。
南側の部屋は日が当たるのでまだいいのですが北側の部屋は、一番下の段の衣装ケースに水がたっぷりと溜まってしまう程…。

飾ってある木のモビールや木のちゃぶだいも、ふと気がつくとうっすら一面に白いフワフワしたカビが…。

湿気対策にと自分たちで家中の壁をネットで購入した珪藻土でDIYしましたが、その壁にもカビが…。

???と思ったら、練り済みのDIY用の珪藻土には、かなり合成樹脂が混ぜられているらしく、その樹脂の比率が高いとせっかくの珪藻土としての調湿機能を失ってしまうらしいのです。

壁紙や砂壁に、下地剤なしで直接塗れるようなものは、かなり多くの樹脂が混ぜられている、と左官屋さんが言っていました。

それで次に家を作る時には、天然素材100%の漆喰を左官屋さんに調合してもらい、頑張って家中の壁に塗りました。
下地一回塗り+漆喰二度塗りはかなり大変でしたが、さすが自然素材100%だと、この梅雨時にも家の中は全く!じめじめしません!!

もちろん、柱や床に無垢の木を使っている、床下はコンクリートというのもあると思いますが…でも普通の(床下が固められている)お家に住んでいる妹も、先日雨の日に我が家に来てあまりにもサラリとさわやかな空気に驚いていました。

本当に、カビの心配の無い生活になって、とても快適です。

ちなみに、調湿作用自体は漆喰よりも珪藻土の方が効果が高いらしいですが、珪藻土自体には固まる性質が無いため、何らかの凝固剤を入れるそうで、それがどんな成分をどれくらいの割合で使っているかによって、珪藻土の機能が全然変わってくるそうです。
また珪藻土メーカーがその成分を好評しないため、効果を確かめることが難しいのが現状なのだそうです。
でも、質のいい珪藻土壁材は本当に調湿、脱臭効果が素晴らしいとのことです。

ただ、質のいい珪藻土壁材はかなり高価だったので、我が家は漆喰にしました。
漆喰は天然素材だけですし、左官屋さんで購入したら、かなりお手頃でした。

というわけで、大掛かりなリフォームになってしまいますが、床に無垢材を敷いて、壁に天然素材の珪藻土または漆喰を塗るのは、かなり湿気対策に効果的なのでは?と思います。
床と壁だけなら、マイペースに一部屋ずつ、自分たちでのDIYも可能ですし。
(我が家は自分たちで施工しました^^)

あ、でも1歳〜6歳まで、そのカビだらけの環境の中で育った息子は、アレルギーもなく健康そのものです。
おもちゃも相当なめまくってましたが…。
9: 口コミさん : 2010-07-10 01:40
なるほど、珪藻土ですか。
我が家は平屋の木造。森の中の家です。おなじくカビに悩まされています。
カラーボックスに白カビ、引き出しの中にアオカビ、布製おもちゃに黒カビ!
黒カビはもはや取れません・・・
クーラーもなるべく使いたくないし、除湿機も洗濯物を干す洗面所だけ、
晴れた日は換気をしていてもすぐに和室はカビ臭くなり、
本当、カビの悩みが耐えません・・・
家具は無垢の天然木ならカビを抑えられるんでしょうかね〜
もう困っちゃいます・・・
10: 口コミさん : 2010-07-10 02:55
湿気、大変ですよね。
除湿機、どんなの使ってますか?
コンデンス式除湿機、いいですよ。
我が家も北側の部屋はどうしても湿気がこもりがちで、
カビ臭いにおいがしていましたが、
そういうときは、コンデンス式除湿機を一晩中かけるとだいぶ違います。
http://tabemono.info/osusume/2_condens.html
姉はコンデンス式でないのと両方持っていますが、
コンデンス式だととれる量が全然違うと言っていました。
いろいろなモードがあるので、
使っている部屋でも、音が割合静かなモードならかけっぱなしでも
大丈夫ですよ。
11: 口コミさん : 2010-07-10 17:43
>noahさん

ほんと、うんざりですよね。。。
一夜にして、、、の体験談、分かります!!!
拭くことでかえって広げてしまってるの?!と思ったり。
それに文章にして書くと一行ですが、拭いてエタノールして乾かして、、、
実際の作業量・作業時間ってかなり大変ですよね。
何かいい解決策が見つかるよう、お互い、がんばりましょう!


>KoMinkaさん

窓は、開けない方がいいんですか〜 間違ったことをしていました。
木部にオスモ、というのも、すごく良いことを聞きました。
うちは、不思議と、押入れの中等、中になっている所はあまりカビ出ないです。
オープンに出されているおもちゃやら棚やらカゴやらドライフラワーやらが、
猛烈に被害を受けています。
ということは、KoMinkaさんが指摘してくださったように、
窓を開けることが原因かもしれませんね。外からの湿気なのかも!!



ところで、我が家には複数の木のおもちゃがあるのですが、
カビが出るものと出ないものがあるのです。
いちばんカビが出やすいのが、ドイツの、安全基準が高いもの(複数)です。。。
中国製のものは見事に(笑)カビません。強力な防カビがされている?!
それはそれで怖いことです。
安全だからカビが出るのかぁと、諦め半分なんですが、
皆さんとこのはどうですか???
特に、白木の部分ではなく、色づけされた部分に生えやすいみたいなんです。
絵具がカビの餌になってるんでしょうか。
あるいは、ドイツに生えている木はやはり日本の湿気には弱いんでしょうか。
アウリスのグロッケンは、同じ環境下に置いていても、
木部にカビが発生したことはないです。
12: 口コミさん : 2010-07-10 17:50
>ナナンディさん

カビや湿気に自然素材で対策したおうちを建てられたのですね。
漆喰、涼しげでいいですね^^ 夏場も涼しいですか?

珪藻土は、たしかに、高価ですよね。
我が家も、購入した際に、知り合いの工務店さんに簡単な箇所の修理をお願いして、
そこが珪藻土や無垢材など自然素材に力を入れている工務店だったので、
参考までに壁の珪藻土塗りを見積もってもらってのですが・・・
高くて無理でした >_<
漆喰だとそれよりは安価で、調湿作用もあるのですね。良いことを聞きました!
漆喰の質感とか色、大好きなので。

ところで、最後の文章にいちばん安心致しました(笑)
カビの中で育っても大丈夫だった!とのこと、良かったですねー。
すこし気持ちが楽になりました。


>ようこさん

ほんと、困っちゃいますよね…
カビに悩んでる、なんて、なんだか恥ずかしくて。。。
不衛生にしてるつもりないんだけどなぁ、と。
だけどこちらで同じように悩んでいらっしゃる方がいらっしゃって、
それにもずいぶん気持ちが助けられました。
森の中の一軒家なんて、すごく憧れちゃいますけど、
大変な面もやはり多いのですね。
13: 口コミさん : 2010-07-10 17:52
>なっちゃんさん

除湿機の機種によっても随分違うのですね〜
ダニも気になります。
コンデンス式除湿機、というのは、初めて知りました。
良い情報をありがとうございます!!
14: またたび : 2010-07-10 22:42
玄米に青カビが生えてしまって、ネットで調べていたら、yahoo知恵袋にこんな回答が載っていました。



私はカビを専門に研究している研究者兼教授です。カビは有毒と世間では思われているようですが、最近の研究では医学的には無毒と考えられています。「えっ?無毒なの??」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、少し補足しておきます。まず「医学的」に無毒なのであって、完全に無毒であるわけではないということ。つまり猫にとっては有毒だがホモサピエンス(つまりヒト)にとっては大抵のカビは無毒です。「完全に?」かというとそうではないですが、大抵のカビは100グラムくらいの量をいっきに食べたって、人体に影響は出ません。ただ「気持ち悪い」のは事実です。医学的に安全でも敢えて無理して気持ち悪いものを食べる必要はありませんので、そこのところはご自分で判断なさってください。ただ稀ではありますが、カビの中には本当に有害なものもありますので、安易に食べることはしない方がいいかもしれません。「99.9パーセント安全です」とはいえますが、「責任を取ってくれ」といわれても取れません。「ほぼ安全」なのは確かですが、そこから先はすべて自己責任で食べるのがいいと思います。
ただ、今回の件はカビを直接口にするわけでもございませんので、あまり神経質にならない方がよろしいかと思います。「カビ防止法」までは私の分野ではありませんが、立場上「カビについての情報公開」をさせていただきました。あまり役に立つ回答ではないですが、「無害だから神経質にならない方がいい」というのが私の回答、とさせてください。



横流しの情報ですが、世間で言われるほど心配なものではないのかも?
やっぱり気持ちは悪いですけどね、、
鹿児島に住んでいた時も、地元の人はそれほどカビの事を気にしていなかったです。
(私の出身が東京なので)東京の人は気にしすぎだと言われたほどです。。。
15: またたび : 2010-07-11 01:00
補足です。

私自身、カビの大変さを痛いほど経験しているので、悩んでいるみなさんが少しでも安心できたら・・・と思ってコメントさせてもらいました。
以上です!
16: 口コミさん : 2010-07-12 17:51
経験談から申し上げると、使用されずに同じ場所にあり湿気にさらされているとカビが生えるようです。
例えば、暑くなり着なくなったジャケットなどを、クローゼット一杯な状態しておくと顕著です。たぶんオモチャも同じで、頻繁に遊ばれているものにはカビは生えにくいと思います。

スレッド一覧

はじめまして三姉妹ママです。 はじめまして! 祝!200人突破〜パチパチ トビヒ要注意! 赤ちゃん・妊婦さんのクラニオセイクラル 予防接種について 園選び これからの時期 ランチジャー、使っている方います? 活力なべ、使ってる人いますか? 眠らない赤ちゃん 歳の離れた兄妹 赤ちゃんのおやつと義母 被爆の影響を少しでも軽くする方法があれば… 日焼け止め 胎教にぴったりの曲とは? 親子で楽しむ食育! 初めまして。横浜から宮崎へ移住したエコです。 冒険遊び場プレーパーク 幼児に滋養強壮剤は? 乳児に帽子 足を突っ張ります 新しいコミュのお知らせ。 スローマザー・ギャザリング参加される方〜 2歳児の便秘 風邪の対処法 おしゃれな亀の甲知りませんか〜? 赤ちゃんせんべい オススメの食器はありますか? おんぶでお出かけはいつまで? はじめまして 乳幼児の虫歯の治療について ゲーム機について フローリングの床掃除 悩んでます。 質問、田舎暮らし。 赤ちゃんの生活シリーズ 給食って… よろしくです 初めての子育てで・・・ 活き生きキッズキャンプ 布おむつ本 秋田で森のおはなし会を開催! M.Scriptorium ART (カリグラフィー) 足立区近辺で自然出産できる所探しています ママと小さな人のための”nanea” お子様連れOK!陰陽調和料理 食育連続講座のお知らせ どうしてもウンチがトイレでできないとき、、、、。 世田谷区で自然育児コミュを立ち上げました! 虫除けについて カビに悩んでいます・・・

サイト内検索