2006年03月21日 10:28 by まっちゃん

はじめまして!
先日新谷先生の生講演を聞いて、急に健康に気をつけるようになりました。

さて、職場でのお昼どき、私の場合は、基本的に外食なのですが、新谷式を心がけようと思っても、肉をメインにしたものや、魚でもフライ系ばかりだったりと、なかなか思うように食生活を改善できません(T T)

皆様は、職場での昼食などで、なにか気をつけていることなどありますでしょうか?

職場でもできるような、小さな実践項目などをみんなで出し合いましょ〜

1: 口コミさん : 2006-03-21 10:32
たとえば、昼食で韓国料理屋に行ってしまったら・・・・
チゲ鍋定食で一点突破でしょうか(汗)

豆腐が入る分、肉率が下がると思いますゆえ♪
2: まっちゃん : 2006-03-21 11:42
Xitianさん、はじめまして。

外食すると、どうしても揚げ物・炒め物が多くなってしまいますね。しかも、材料は得体の知れない物ばかり。つけ合わせの野菜もお粗末な物ばかりです。
よく揚げ物や肉などにつけ合わせてあるキャベツやブロッコリーは、おびただしい量の農薬が使われているばかりでなく、水道水(フリーラジカル)に晒したり茹でたりするため、野菜特有の抗酸化作用も失われてしまっているようです。
しかも、定食などを頼むと分量が多すぎて、どうしても食べ過ぎになってしまいます。

ですから、私はテイクアウト派です。野菜と穀類を中心に、腹八分を心がけて食事をしています。
例えば…
○ 全粉粒のパンに野菜をふんだんに使った"ナチュラルビ−ト"(http://www.naturalbeat.com/)
○ おむすび権米衛の玄米むすび
○ Japanese Bento(http://www.japanese-bento.com/)の五穀米弁当
○ 無添加スープのスープストックトーキョーでサムゲタンやサンラータン(←これは微妙なので、頻度は低い)
○ サブウェイ(←これも微妙)
○ コンビニのサラダ(オカラ、ヒジキ、豆系)とおにぎり(←やむを得ない場合)

などです。まあ、どれもまゆつばですが…。普通の飲食店でランチメニュー頼むよりはマシだと思います。
マクロビ系のレストランがあれば、そこに通いますけどね。
3: 口コミさん : 2006-03-23 06:59
> まっちゃん さん
ありがとうございます☆

昨日おむすび権米衛を発見して、玄米むすび(具なしで100円)を食べました〜♪美味しかったッス☆ 職場の近くにもあればいいのに・・・・

玄米を選択できる食事屋を探すのは結構重要ですねd(^^

--------
ケーススタディ的な話です。

今日の昼は社食のABC定食(3種類の日替わり定食)でした。

A:豚の生姜焼き(揚げてはないけど動物系)
B:魚のフライ(魚系だけど揚げてる)
C:ロールキャベツのシチュー(野菜やや多めだけど、ロールキャベツの中は肉)

こんなとき、一番、新谷式寄りの選択はどれになるんでしょうか?

ちなみに私は、結局Cを選びました☆
4: まっちゃん : 2006-03-23 09:23
権米衛は、ボリュームの割に安くて美味しいですよね。前の職場は隣に店があったので、週3〜4回のペースで通ってました。今は遠いので、2週に1回くらいかな。

定食の答えはBで、衣をはぎ取ってから中身だけ食べるのが正解だと思います。店的にはかなり不愉快でしょうが(笑)。
Cのロールキャベツは、やはり農薬のことを考えると避けてしまいますねえ。キャベツは、葉の一枚一枚に丁寧に農薬を展着しているので、あまり良くないと思いますよ。

ちなみに、私の今日の昼飯は、Japanese Bento の八宝菜弁当(五穀米)。野菜がふんだんに入ってたけど、結局炒め物ですよね。五穀米と言っても、家で炊く物に比べれば全然貧弱ですし。

サイト内検索