2010年06月08日 11:36 by AzureStone

文系からSEになりたての女子です。
よろしくお願い致します。

たいへんぶしつけな依頼があるのですが、どなたかいらっしゃったらぜひ依頼したいです。
いま、会社でLinuxをやりないさと言われているのですが、Linuxを触り始めてから半年も経っておらず、実際テキストを見ながらメールサーバを作成しようとしても途中でつまずいてしまう次第です。

会社ではVMware WorkstationにRedahat Linuxを入れて、以前postfixとsendmailを構築しました。しかし研修中につきっきりで教えてもらいながらやっときできたわけで、一人でやろうとしてもうまくいきません。.confを書き換えてもやたらとエラーになるし、checkconfがOKになってもメールの送受信がうまくいきません。それに、テキストによって書いてあることがまちまちで、記述がどれも不十分な感じがします。


そこで、実機か仮想で、sendmailとpostfixと、余裕があればシェルスクリプトを教えてくださる方がいらっしゃれば、ご自宅までお伺いいたしますので、どなた様か教えていただけないでしょうか?
理想としては、LinuxでDNS1台とsendmailを2台立てて、メールの通信を出来るまで指導して頂けないでしょうか?また、postfixでも同じことをやりたいです。出来ればVmwareを使用して行いたいです。


※純粋にLinuxの勉強のためなので、出会い目的などでは決してございません。ご自宅にお伺いすることは実際かなり不謹慎だと存じていますので、汚い言葉で本当に申し訳ないのですが下心がない方にお願いしたいです。彼氏作る目的とかでは決してないです。言葉足らずで本当に申し訳ございませんでした。

要望ばかりで申し訳ございません。
お礼としてお菓子を買っていくぐらいしかできませんが・・・
どなたかご親切な方、お返事お待ちしております。


我がままなトピを立ててしまい申し訳ございませんでした。

1: 口コミさん : 2010-06-08 13:35
まずは日本全国どこでも行くのかは知りたいな。場所の情報を書いていないところを見ると東京かな。


アドバイスとして
作業内容をテキストエディタかノートにメモった方がいい。そうすることによって試行錯誤した内容の最短ルートが見えてくる。それにすぐ忘れちゃうしね。

> テキストによって書いてあることがまちまちで、
> 記述がどれも不十分な感じがします。
大抵そんなもんです。OSやアプリのバージョンが変わるからコンパイルエラーとかもよく起こる。あとテキストなんて1冊じゃ心許ないし、同じ山を登るにも違うルートは存在するんだから、それぞれの違いを読み取る方が参考になったりするもんです。数種類ある方が幸せだと思います。


SEで大切な仕事は問題の切り分けです。そしてトラブルが自分を成長させます。どうしても現状から逃げたくてこんな所にこんな事を書いているように見受けられますが客先では逃げることは出来ません。ま、逃げることも多いんだけど…。そして教えて貰えることは非常に有り難いことで多くのエンジニアは自分で勉強していると思います。「資格取得や技術取得に会社も積極的です」…と言っても何もない会社は非常にたくさんあります。その時にやって出来て今が出来ないってちゃんと授業を聞いていたのかな? メモしてましたか?


あと文章も肝心なところがよくわからない。
> 実機か仮想で、sendmailとpostfix

> 理想としては、LinuxでDNS1台とsendmailを2台立てて
ってどっちなの? あとSEなら意味なく全角と半角を混在させて欲しくないな(笑)



とまぁ、責めるだけならかわいそうなので…
今は1台の実機にVMwareを使って3VM上でDNS(BIND?)とsendmailとpostfixを動かしているのでしょうか?

1.自機に対してメールの送受信が出来るのか。
2.「xxx@IPアドレス」でメール出来るのか。
3.PC名でpingするかapacheでも動かしてDNSがちゃんと動いているのかチェックする。

私自身はレンタルサーバやG-mailのメールを使うのでそこら辺の設定はしませんが、メールは受信と送信で仕組みは違いますからそこら辺の仕組みの理解も必要です。仕組みを理解しないと問題点の発見も出来ませんし、当然切り分けも出来ません。

こんな所でこの程度のことを聞いてたらお菓子屋しないといけなくなるよ。とりあえずまずはネットワーク的につながっているのか確認してください。個人的にはDNSの情報が各VMマシンに反映されてないとかじゃないかな?って思うんだけど…。上の1と2が出来るならほぼそうでしょう。
2: 口コミさん : 2010-06-08 20:37
教わったことを、自分で復習するその意欲はとても素晴らしいと思う。
でも、
「お菓子あげますから、下心のない人お願いします。」
って、どれだけ世間知らずなんだろう・・・
と思ってしまう。

まぁ、「草食系男子」って呼ばれて喜ぶのが多い時代だから
多分この条件に当てはまる人は、いるにはいると思うが・・・
女性が手を上げてくれるかもしれないしね。

でも、トピ主が教えてほしい内容を「教えることができるレベル」の人って
それなりに経験・技術を有している人で
そういう人たちが、「個人」に対してボランティアで教えることって
ほぼありえないことなんじゃないかな?


本気で技術を磨きたいなら、見知らぬ人に教えてもらうより
会社の中で聞ける人間を増やしたほうがいい。
というより、身近なところで常に聞ける人間を3人くらいは確保しておくべき。

ちなみに俺の経験上、この業界の人は自分より技術のない人にうんちくを語るのが好きな人間が多い。
トピ主の外見はわからないが、かわいい・かわいくないに関わらず
女性から質問をされたら喜んで教えてくれる人が社内にきっといるはず。

3: 口コミさん : 2010-06-08 22:23
貴殿の会社の営業品目、貴殿の立場(今後の出世具合も含め)が分かれば、バータとして教授することは検討の余地があるところです。
自宅だとやばい(さすがに女房に生徒だよと言っても信じてもらえないのでわーい(嬉しい顔))
とりあえず、会社のオフィスには要らんx86マシンがゴロゴロしているので、適当に遊んでもらっても良いのではあるが・・・

オフィスなんで、平日昼間帯(だいたい10時〜17時)という制限がありますが、それでもよければ。

Linuxに限らないと思うけど、勉強して習得するには反復練習が効果的なので、理想としては自宅にも設備が必要だと思いますわ。
それだけの根性があるんでしたら、メッセージくださいな。
(うちのオフィスは新宿御苑)

WEBサーバ、メールサーバ、DNS、DBサーバは自前で構築・運営・管理しています。
自家使用だけでなく、他社にも使わせてあげているけど。
4: 口コミさん : 2010-06-09 01:36
「会社でLinuxをやりないさと言われているのですが」
ってなんですか?

ます、見ず知らずの人を自宅に呼ぶのは怖いなぁと思った。
次に、女性が見ず知らずの人の家に行きますっての怖くないのかなぁ?と思った。
それにプロフも不明ばかりでマイミク一人のアカウントって微妙じゃない?


結論としては、
会社で、業務上必要に迫られて勉強しなさいといわれているのであれば、社内の人に聞きましょう。社内に聞けば教えてくれる人はいるでしょう?
それとも、誰も使える人がいないから「君、Linux使えるように勉強して!」と言われたのでしょうか。それだったら、会社にお金をだしてもらってLinux講習のコース受けたほうがいいと思う。
5: 口コミさん : 2010-06-09 02:01
1から10まで教えて君は嫌われますので(特にLinux関係は)、とりあえず教えてもらいながらでも1度サーバーを立ててみたことがあるのなら、「CentOSで自宅サーバ構築」のサイトを見てもある程度は理解できると思うので、自分一人の力でやってみることをお勧めします。その上でうまくいかないところを教えてもらうようにした方がいいと思いますよ。

「CentOSで自宅サーバ構築」
http://centossrv.com
6: 口コミさん : 2010-06-09 03:38
わたらせエースさんの意見に同意します。ネットでなら相談に乗りますよ、私の分かる範囲で。
7: 口コミさん : 2010-06-09 04:10
 Linux を使って、メールサーバーを構築するということでしたら、ネット上でいくつものページを見つけることができますし、市販の書籍を購入して行ってみる、ということも可能ですね。もちろん、いろいろとつまづくこともあるでしょうが、そこは経験がものを言う部分となりますので、やってみるということは重要ですね。

 ただし、いくつかの苦言はあります。なぜ、Redhat なのでしょうか?また sendmail と postfix の両方と書かれていますが、両方をいっぺんに覚えようとするのは、無理があります。以前は構築ができた、ということですが、その際にはテキストのようなものはなかったのでしょうか?またその際に指導してくれた方がいると思いますが、その方には再度教えていただくことはできないのでしょうか?

 いきなりサーバー構築、というよりも、日常の使用に Linux を使ってみて、ある程度 Linux の操作になれてから、サーバー構築をしてみてはいかがでしょう?メールサーバーは、相互に通信する部分がありますので、自分の設定違いで、他人に迷惑をかける可能性が高いです。そういったことも考慮して、取り組む必要があります。少なくとも、メールサーバーは DNS と密接に関係している部分ですので、メールサーバーの設定をする前に、DNS の設定ができる必要があります。Web サーバを構築するよりは、レベルは上になります。

 基本的な部分であれば、Web 上にあるドキュメントを参照することで、十分構築できます。私自身、自宅にメールサーバーを構築していますが、基本は Web 上のドキュメントを参照することでしたね。

 
8: 口コミさん : 2010-06-09 04:35
>どなたかご自宅で教えていただけませんか
いいですよ。
9: 口コミさん : 2010-06-09 04:46
やたらとエラーがって
どんなエラーが出たのか
試しに書いて見れば良いじゃない。

誰かにすがりたい気持ち分かるけど
落ち着いて、一つ一つクリアしないと
スキルが身につかないよ。
10: 口コミさん : 2010-06-09 06:24
自宅に行ってまでやろうとする意気込みは認めるけど、危ないですね。
チンコついてないなら尚更w
下心の有無なんて会うまで全然分からないしね。
ICTの世界で生きてくつもりなら、まずネット使って、やればいいんじゃないかなー。
メッセンジャー使うとか色々やり方はあるだろうし。

それに自分で色々やらないと覚えないよ。会社の研修中にできたけど、今出来ないって事は
覚えてないんだろうし、他人の家に行っても一緒だと思う。
自分の経験として(まだまだ半人前)、構築した鯖は何度も壊したし、OSの再インスコも何回もやった。

キツイ言い方になるのかも知れないけど、結局は自分一人で試行錯誤しながらやらないと全然身に付かないよ?まあ、やる気があるならフォローはします。
11: 口コミさん : 2010-06-10 07:43

>理想としては、LinuxでDNS1台とsendmailを2台立てて、メールの通信を
>出来るまで指導して頂けないでしょうか?また、postfixでも同じことをやりたいです。
>出来ればVmwareを使用して行いたいです。
この程度なら、わざわざ来ていただかなくても、設定指示書で終わりますよ。
ネットワーク構成図と、どのOS上のどのバージョンで、どのような設定を行いたいかを
教えていただければ、丸一日あれば、設定指示書を出します。

>いま、会社でLinuxをやりないさと言われているのですが、Linuxを触り始めてから半年
>も経っておらず、実際テキストを見ながらメールサーバを作成しようとしても途中でつ
>まずいてしまう次第です。
一言にLinuxと、申し上げられても・・・と思います。
一般的にLinuxといわれている各ディストリビュータが出している
全て、操作方法が共通なわけでもありません。Linuxカーネルのバージョンによって
動きが大幅に変わってくることが有ります。
それに、マイナーバージョンアップでも、設定方法を変更させて頂く場合が
ございます。

私の解決方法を書いておきます。
参考になれば、幸いです。

その前に、なにより申し上げたいのは、失敗を恐れないでください。

>それに、テキストによって書いてあることがまちまちで、記述がどれも不十分な感じが
>します。
読んでいる本が、よくないようにも感じます。本当の基礎から入ってください。
あまり、初心者すぎると、変なのが書いてあると気があります。
(突っ込んでしまったことがあるぐらいです)

まずは、お願いがあります。Linuxを用いて、メールサーバやDNSサービスなどの
ネットワーク的なサービスを行われる場合は、以下の事を覚えて頂きますよう
お願い申し上げます。

以下の全てを覚える必要はありませんが、2日ぐらいでよみおえることができるような
本レベルの内容でかまいません。また、それぞれは、全てを完璧に覚える必要はありません。
また、少しぐらい間違っていても構いません。
============================================================================
1.パケットダンプの取得方法

tcpdump コマンド、Wiresharkでのパケットキャプチャ

root権限で tcpdump -s 2000 -w [書き出すパケットキャプチャファイル名]

2.vi等のエディタ,catの使い方

viなら、はじめてのvi&Vim という本を参考にしてみるといいかもしれません。

cat等のコマンドは、 Linuxコマンド ポケットリファレンス という本を
参考にしてください。

3.ネットワークの基礎知識

 絶対わかる!新・ネットワーク超入門 という本ぐらいのレベルかな。。 

4.シェルの使い方

 まずは、2.と同じ、Linuxコマンド ポケットリファレンス ぐらいで十分です。

5.ファイル権限

 ファイル権限がどのようになっているかをよく覚えること。

 初心者の頃は、わけがわからなくなるので、SELinuxはき
 っておいてもいいかもしれません。
 
========================================================================

上記を覚えてもらわないと、問題の切り分けや設定変更をおこなうことができない
からです。また、ネットで質問されても、意味不明な状態になるからです。

1.のパケットダンプは障害発生時の切り分けには大切なことです。それに、勉強に
もなります。パケットダンプ取得後は、自分でパケットダンプをWiresharkで
みてみてください。

また、設定変更内容を、root権限でここの設定を変更してくださいなんて、いいません。
また、自分がつかっているディストリビューションのディレクトリ構造も
把握しておくことも必要です。
(なれるまで、Redhat または CentOSにしぼっておいたほうがいいかもしれませんね)

また、各サービス(Sendmail,Postfix,bind)が使用している設定ファイル名は
全てメモしてください。

文字数がオーバしてしまったので、後はカットします。
12: 口コミさん : 2010-06-10 20:21
このトピ、投稿者が全然コメントしませんね。げっそり 釣りですか。ちっ(怒った顔)
13: umez : 2010-06-10 20:30
> 会社でLinuxをやりないさと言われている

なら会社でやりなさいよ。
14: なお☆propofol : 2010-06-10 21:24
確かにメールサーバは難しいからなぁ…

女性のSEってあんまり居なさそう

vM使わずに要らないPC丸々一台で勉強したほうがいいかもです。
15: 口コミさん : 2010-06-10 21:33
教えるにしても、どこ住みですか?
私は学生ですが、トピ主がしたいことくらいなら教えることができます。
あまり高度なことを言われると無理かもですがw
16: 口コミさん : 2010-06-10 21:55
トピ主さんは10分以内にログイン・・・・・
放置プレイでしょうか。
17: 口コミさん : 2010-06-11 02:54
コメントを下さった皆様

お疲れ様です。
あずさです。
暖かいお言葉、厳しいお言葉、お叱りのお言葉、多くの素晴らしいアドバイスに頭が上がりません。
自分が中途半端なせいでいつもつまずいて少しやけくそになっていました。
もう一度一人張ってみます><

会社のLinuxスペシャリスト達は皆常駐に出てしまったので聞くひとがいなくて、だったら書籍とウェブで、と思ったのですがBINDにしてもそれぞれ記述が微妙に違い、悩みまくり…

とんだご無礼をお許しください。
本当に失礼致しました。

あずさ
18: umez : 2010-06-11 03:07
文系あがりの新人にLinuxを勉強させるということなら
研修の面倒まで見るのが会社の責任じゃないでしょうかね。

付け焼き刃の素人がプロの技術者として派遣されてくるかと思ったら
恐ろしくて昼も寝られません。

# その辺の人が書いたwebやら書籍やらの情報が食い違うなら
# 素直にマニュアル読んで確認すればいいと思う。
19: 口コミさん : 2010-06-11 05:26
 それなら LLUG に入ったら? http://llug.linux.or.jp/
20: 口コミさん : 2010-06-11 06:52
なんでも読み漁るから どれが正しいという結論にならないだけで
 「この本」って決めたものを実践すればいいとおもう。

 私は素直に「BINDの本」「スパムメールの教科書」を参考にしましたが?
 構築の仕方がわからないなら README読みましょうよ。

 構築の基礎はREADMEに書いてあって
 そこから設定の中にある説明を読んで理解するべきかと。
21: 口コミさん : 2010-06-11 07:56
まぁあれだ
とにかくがんばれ
ここでしのごのいわれるより、スーパーハカーな彼氏を作ればいっぱつだ
22: 口コミさん : 2010-06-11 08:17
文系だとか関係ないですよ。
私なんて高卒ですから・・・。

みなさん仰っているように問題の切り出してからそれに対しての書籍などを購入する、またはWebで調べるなりすればいいかもです。

冷静にゆっくり問題点をノートにズラズラ書いていくと紐解けたりしますよ。

問題の切り出し方や考え方がまとまらないというのであればロジカル・シンキングという書籍があるのでまずこのような考え方のツールから入るのもありかもしれません。
23: 口コミさん : 2010-06-12 09:31
ご返答ありがとうございます。

>会社のLinuxスペシャリスト達は皆常駐に出てしまったので聞くひとがいなくて、だったら書籍と
>ウェブで、と思ったのですがBINDにしてもそれぞれ記述が微妙に違い、悩みまくり…
それぞれが微妙に異なることはあります。同じことでも、違う方法の書き方が存在するからです。
迷わず、とりあえず、どれか設定してみて、動いたものを採用すればいいだけのことですよ。

がんばってください。心より、応援しています。

bindは、バージョンによって、パラメータが大きく異なることがあります。
ま、Redhatを使っているぐらいであれば
(bindがRHEL5でも、9.3ですし、あまり気にすることはありませんよ。)

慣れても、いろんなことで四苦八苦するものです。
自分が構築したサーバが、ユーザ先でトラブルが発生した場合は、どのように、
早く回復させるかを考えなければなりません。

そういうときに、設定に苦労したことが、役にやつと思います。
お客様の信頼をえるためにも、今苦労することが大切なのだと思います。
24: 口コミさん : 2010-06-13 01:35


わたらせエース様
とっぷう様
田添@NGN様
sluchin様
pluto。@耳管狭窄症様
球様
JUNKIE様
UM@先任曹長様
なお@スイーツ様
acoco様
猫屋敷様
しまでん様
電ノ介銃砲店?様
若年寄 RC-V様
だき様
JUNKIE様
(順不同)



皆々様、本当にアドバイスありがとうございました。


あずさ

スレッド一覧

043:はじめまして 043:SELinuxのポリシーの修正についてです。 急成長中のベンチャー企業で働いてみたいとおもいませんか?! 065:冷却方法 067:サーバーダウン→504エラー 玄人箱に関して 052:DNSサーバーは僕が憎いに違いない ■ 単発質問コーナー 基本すぎてすみません・・・。 079:NICドライバのインストールまたは認識について 069:初めまして PHPスクリプトでメールが送信できません。 061:linux os のアンインストール方法 063:linux os アンインストール 方法(再度no付け) 056: ドメインとホスト名について。 055:mod_layoutで動的フッターを挿入 044:イントラで2つのサイト 031:パティションどうきっています? 019:mixiのようなサイトを作れる方募集!! 014:500人、超えないかなぁ〜 066:サーバーに適したマザーボード dd dumpを使ってのバックアップ、restoreについて。 012:初心者におすすめのLinuxは? 077:よろしくです 078: Web サイトが携帯電話から見られない 062:webmaster だけがメールを受け付けない 057:ご質問〜windows領域削除方法〜 053:安いサーバ情報・・・。 037:データベース認証について 029:Apacheに異常アクセスログ 017:おすすめのUPSは? 009:お勧めの無料DDNSサービスは? 002:White Box Enterprise Linux 3.0について 0023:初心者です、よろしくお願い致します。ubuntu ☆教えて☆Linuxをマスターしたい CentOS 5 i386インストール時のトラブル こんなlogがでてるんですが・・・ 初心者です。 MySQLのアップグレードについて xdm/KDE ログオフ時にスクリプトを走らせたい 086:webツール(便利ツール等) 072:AMD VS Intel とりあえずDBサーバを自鯖にしてみたいのですが 060:Squidの設定->DNSエラー 041:【Linux】apacheで複数サイト作成したいのですが・・・ 022:LINUXのDistribution 023:初心者ですみません。。。Fedora Core3 013:vsftpdのchroot設定について 001:DynamicDNS様、様々〜笑 【愛知、常駐プログラマ募集】 064 : vsftpdで外付けHDDを公開する方法を教えてください。 038:sambaで共有できません・・・ knoppixでサーバーを構築しました。 010:お勧めの書籍は? 028:自作か購入か… 064:CPU使用率が高いきが・・・ 054:マシンが一台しかなくてもお金がなくても・・・。 032:(;´Д`)え、かなり増えてきている… 025:ipnuts の新バージョンでました。 【求人】港区でのお仕事です【時給1700円以上】 007:おすすめ固定IP 1、ダイレクトEメールを送りたい ソフトウェアレイドについて。 053: 譲ります 085:覚えておきたいコマンド 070:ファイルをアップしても0kbになる 068:精神対策(堕ちない自鯖) アクセスが無いけどトラフィックがある 自鯖が止まる理由 034:pop3が利用できません 059:500 Can't connect to www.google.co.jp:80 (Bad hostname 'www.google.co.jp') 048:サブドメイン転送処理の賢い方法 045:sambaが見えません。 040:はじめまして 030:Linuxの情報入手、勉強方法 011:CentOS5.7で自宅サーバで外部公開に失敗します。 Postfix メールサーバー 自宅サーバ 必見!あのDCDが来日!! 001:自宅の様子を写真をw 080: DMZの構築方法 profixでバーチャルサーバ 081:Xウィンドウが起動しない(GNOME) 075:サブドメインとIPアドレス ローカル接続のDB 韓国固定IP , 韓国からのDNSが 必要なら 連絡ください。 はじめまして! 質問 Perl cpan2rpmのインストール/使用方法 新品のサーバが¥14,800から( ・_・;) サーバーにメッセージ多発 ルーセント・グローバル、Linuxガジェット開発を促進へ 自宅サーバ公開方法 084:OSは64bitか32bitか 071:サーバ用の部品 066:自鯖が止まる理由改 047:ディレクトリによって使われるphp.iniを変える的な動作をしたい 035:RAID 033:アクセスログ検索スクリプトってないですか? 026:CGIファイルの関連づけ 016:結構前からあった、自鯖ML 004:(;´Д`)え、微妙に増えてきている… 【愛知、常駐プログラマ募集】 httpサーバを作りたい。サーバマシンがネットワークにつながらない問題 066:CentOSでの仮想化について教えてください〜  067:サーバーを1週間ダウンさせてしまいました。 015:使用ディストリビューション 073:おすすめルータ 076:ダイナミックDNS下で2台のホスト名にアクセスする方法 067:回線対策(落ちない自鯖) メールサーバーコミュを立ち上げました ディレクトリの破損!? perlバスについて質問 056:biglobeから中継サーバについて 042:Bフレッツ(or ADSL)マルチセッションでセカンダリDNS 018:X端末エミュレータ 005:自鯖でも、お手軽安く使える独自ドメイン Yahoo画面、あざむきかた知ってる方、ご連絡お待ちします。 064: 帯域制限のないプロバイダ 質問です。 OPENsshのセキュリティーについて 082:外付けHDD増設の手法と機器 074:おすすめOS 他人のADSLモデムに!! 039:Apacheの設定 050:メール受信をスイッチにしてPHPを起動させるサイト 036:割り当てるグローバルIPについて 008:White Box Enterprise Linux ML 正式版稼働報告! グリー携帯無限認証 どなたかご自宅で教えていただけませんか 003:哲学?持論? ネットワークインストールについて 083:Squidの設定について 011:よろしくおねがいします。 058:Sambaで転送したファイルが表示されない 051:SPAMフィルターの構築について [bsfilter+MeCab] 049:今までのトピックのサマリー 046:ドメインのname serverの変更 029:TCPIPの勉強 027:Yahoo!BBの場合の設定について 020:DICEの質問 006:ClientOSにLinuxを使用し始める。

サイト内検索