2010年04月22日 23:49

現在イングリッシュ・ブルドッグ
♂と♀をを飼っていますハート

色々とトピを見て行ったんですが
書いてなかったように思うので
トピを立てさせていただきましたぴかぴか(新しい)

みなさんの産後の状況を読んできて
♂と♀を一緒に飼っている方で
交配をさせている方ゎ多々居たのですが
その後の父犬と仔犬のふれあいゎ
どうしてるんだろう???
と思いましたあせあせ(飛び散る汗)

母犬でも実感がなくて
噛んだり食べてしまったり...
と言う状況もあるみたいなので
父犬ゎ尚更「何だコイツダッシュ(走り出す様)
って感じなんでしょうか?

会わさない方がいいのでしょうか?

1: ミチクリン : 2010-04-23 01:26
はじめまして。
我が家も初心者なので、はっきりした事は言えない立場なのですが。。。

我が家は帝王切開で出産したため、
母犬は最初、自分の子供と認めなくて、
攻撃しようとさえしていました。
なので、母犬を押さえつけてお乳を飲ませていました。
もちろん、ベビーたちは母犬とは一緒にできず、
段ボールに入れ、3時間おきに私がお乳を飲ませていたのですが、
そのうち母犬も受け入れるようになってくれ、
自分からお乳を与えるようになりました。
離乳するころに、段ボールから普通のケージに移しました。
父犬は万が一のことを考え、ある程度大きくなるまで、(1カ月くらい)付き添いで匂いをかがせる程度に。。
2か月ころには、父犬とも仲良く遊んでいました。
たぶん、普通分娩だと母犬が父犬を寄せ付けないと思うのですが、
別ケージに子犬と母犬は入れたほうがいいと思います。
あまり近寄りすぎると、食べてしまう危険性もありなので…

あまり参考にならなくてすみませんたらーっ(汗)
2: 口コミさん : 2010-04-23 02:12
はじめまして。

出産後は子犬と父犬が接触しないように、
サークルで仕切って近寄らないようにしました。
というか、母犬が近寄らせてくれません。あせあせ

我が家の場合、子犬と近付けたのは生後20日頃です。
ミチクリンさんと同じく、においを嗅がせる程度ですが。
うちの場合は、父犬のほうがビビって子犬にはあまり近付きませんでしたよ。(笑)

子犬と会わせるタイミングは、母犬の様子を良く見て、
母犬に合わせてあげたほうがいいと思います。
父犬を近づけた時に唸ったり、攻撃しそうな場合は
まだ会わせるタイミングではないです。





3: 口コミさん : 2010-04-23 02:46
うちの、お父さんは、息子がわからないようで、小さいのに、大きな息子に権力をきかそうと、吠えたり威嚇したりしています。あせあせあせあせ
小さい時から息子だよと見せてましたけどね。うれしい顔
4: ビビコ : 2010-04-23 07:35
5: 口コミさん : 2010-04-23 22:58
我が家は


出産時は産箱を入れたケージを閉めきって
パパ犬は離してましたが


全員生まれてから
興味を持っていたし、ママ犬
まったく警戒心がなかったので


ケージの中に入れてみたら
匂いを嗅いでました。


ママ犬がお尻を舐めたりしていたのを見たパパ犬も一緒に舐めてお世話してましたぴかぴか(新しい)


出産は3回しましたが


3回とも子犬たちのお世話してくれました。


歩き回り始める生後1ヶ月目くらいには
一緒に遊んでくれて
ママ犬もパパ犬が子供たちと遊んでる間は爆睡して育児休んでましたわーい(嬉しい顔)ワラ



ワンちゃんの性格の違いはあると思いますが


優しい性格のパパなら
お世話する子になるかもしれないですねるんるん



でも、大丈夫だろうって近付けて
万が一パパが噛み付いたりげっそりなんて事がないように
気をつけて見ていてくださいねウインクあせあせ(飛び散る汗)

6: 口コミさん : 2010-04-24 02:02

こんにちはわーい(嬉しい顔)

家には雄犬は居ないのですが一般的には
一緒にはしないと思いますたらーっ(汗)

特にブルドッグは本人(本犬?)に親という自覚が無いので
父親にとってはストレスになるかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)

母犬はおっぱいあげられれば一緒に居る時間もありますが
フリーにして一緒にという時間は与えないようにしていました。

ブルドッグは特殊なので大変ですが頑張ってくださいわーい(嬉しい顔)

7: 口コミさん : 2010-04-24 19:21
みなさんぴかぴか(新しい)
沢山のアドバィスぁりがとぅござぃますわーい(嬉しい顔)

ゥチの♂犬ゎおっとりとした性格なのですが
犬が気性が激しぃので
犬の方が近付けなぃかもしれなぃですねあせあせ
基本的にゎ赤ちゃんと触れ合わす時ゎ
ァタシが側に居る時にした方が
安全ですねぴかぴか(新しい)

様子を見ながらゃって行きます指でOK

みなさまの貴重なご意見ぁりがとぅござぃますハート
8: ラブレナ : 2010-04-28 14:32
私は、素人繁殖は ちゃんと勉強した後で有れば反対派では有りません。
生まれた子をすべて手元に置くのであれば。

本題ですが
ブルドッグは自分の体重で子供を押し殺す事が有ります。
また、頭がでかいので自然分娩はほぼ不可能です。
自然分娩で産む子もいますけど。
難産傾向に有り、仮死状態になった時、適切な対処法は解ります?
まだ出てきてないのに袋が破けた場合、どうしたいいのか解ってますか?

犬って、結構人間とは全然違うんですよー
犬は安産と言われてますが、結構難産が多いです。
しかも人間よりも死亡率が圧倒的に高い傾向が有ります。

あと、オスメスを一緒にして
と有りますが、一緒にしたところで、利益は有りません。
通常の犬では、放置しても母犬が守ってくれるのですが、
ブルやパグ系統は、守るがゆえに体重を掛けてしまう恐れがあり、
ブリーダーは、授乳以外は母犬さえ隔離してる状態です。

仔犬を食べるのはあまりに気性が激しくない限り 例外を除いて少ないです。絶対ではないですが
例外というのは、先天性 後天性により何かしらが有った場合。生きられるが仮死状態だったり、生きられないと判断した場合、隠そう、他のものに食われる前にという本能の元行います。

あまり、専門的な事を知らないようですし、もうちょっと詳しく勉強してからのが良いですよ。私はブルの繁殖してなくても知ってる事を、ブルを繁殖しようとしている人なのに知識が薄いかなと判断しました。

無謀なな繁殖をして元気に生まれ、元気に育てばバんバイザイですが、人間の不注意で仔犬が死ぬのは、せっかく生まれた仔犬が可哀想ですから。

こういう風に言われ 何クシーと思って勉強し、適切な対処と豊富な知識を兼ね備えて下さい。
応援しています。

スレッド一覧

スウィートピー 3月14日 はぢめまして&ご相談 甲斐犬里親(飼い主)募集です 妊娠中の注意事項 妊娠とは違いますが。。。 動物管理法が改正になりました 母犬の防衛本能(吠え癖)について トリミング 血統書についてお聞かせ下さい☆ フレンチの子犬 母犬のお乳について 九州のアメコカのブリーダーさん知ってる方 授乳について 妊娠しました 出産前の動作? 帝王切開! 産まれましたぁ〜〜☆ はじめまして。 ブルドックの出産 はじめまして☆ ☆質問です☆ お相手探しについて 飲み込むんです・・ 教えてください!! 帝王切開後の・・ 質問ですっ!! 寂しい思い… 質問お願いします。 生理について質問です。 残念です。。 里親募集ダックス はじめまして! ミニチュアダックスのお産、子供について 出産間近? 妊娠? はじめましてワクチンとかについて質問です。 生きてる! 結婚2日めです やっときました! 2月11日 出産予定 病院選び 子犬のその後 ジョージにお嫁さんを!! フィラリアのお薬は? 心配です・・・ 子犬の新しい家族(ノ_<。) 食糞&トイレのしつけについて教えてください 大至急!!おねがいします!!! 去勢について 交配後の出血… ☆初めまして☆ ☆乳の出が悪い時☆ 子犬の譲渡について教えて下さい。 産まれるの?! エコー&レントゲン 2/1に出産:仔犬を噛みます 出産中 出産について教えてください お乳 父犬はどうすれば... 交配から20日!下痢しています! こんにちは☆ 授乳★教えて下さい たくさん買いすぎて困ってます。 出産・子育てについて教えて下さい。

サイト内検索