2010年04月22日 17:06 by Aーうずさん


4ヶ月になったばかりの子犬がいます。

うちに来て1ヶ月と15日になります。

今朝起きたら
下痢(ゼリー状のものもあり)していて
そうめん状のものがたくさんありましたバッド(下向き矢印)

回虫に間違いないですよね。

ネットで調べたら仔犬が生まれて2週ぐらいから何週間か定期的に駆虫を行って、回虫の成長を絶つらしいです。


この行為はブリーダーにとって必ずしなくてはいけない事でしょうか?
それともしなくてもいい事でしょうか?

うちにこの子が来てから
まだ2ヶ月経たずですが
・気管支炎
(これは私達の責任だと思います。環境の変化などあったと思うので)
・外耳炎
(うちに来て2日後に耳を見たら汚くて臭くて病院行きました)

そして今度は回虫…

悲しくなりどうしたらいいか分からないんです。

しかも先住犬もいて
その子は子犬時代に一度軽く風邪を引いた程度です。
その子はきちんとした店
(犬の飼い方の本にも撮影協力で店の名前ありました)
で買いました。

今回お迎えした子は
ブリーダー登録してますが一般家庭でブリードしてるみたいです。

ほんとにどうしたらいいか分かりません……

来て早々常に病院通いは正直辛いです…。
こんなに色々考えてしまう私がおかしいのでしょうか考えてる顔

1: 口コミさん : 2010-04-22 17:21
成長盛りの子犬に寄生虫がいると大切な栄養分が奪われて体力もなくなっていくかもしれないので、まずは病院へ連れていくのが先決だと思います。
もしかしたらもっと悪さをする他の寄生虫もいるかもしれませんし。
その上で譲っていただいたブリーダーさんにも伝えた方がいいと思いますよ。
先住犬も念のため虫下しを処方されるかもしれませんね。
なんとなくブリーダーさんに不信感を持つ気持ちもわかりますが、まずはその子の身体を考えてあげてくださいね。
ブリーダーさんも誠意を見せてくれるといいですね。
お大事に。
2: 口コミさん : 2010-04-22 17:29
ショップやブリーダーさんで回虫の駆除の処方を行っていても
卵が残ってしまっている場合もあるようです。
小さいころですので100%といえないみたいですよ。
回虫は母犬から感染しています。

我が家の下の子(ビーグル)も我が家に来てから回虫がお尻から出てきました。

病院へ行って、フロントラインのようなスポットタイプを一度しただけで
終了しました。。

先住犬ちゃんがいるなら必ずウンチに接触しないようにしないと
先住犬ちゃんに移ってしまうのでお気をつけを・・

小さいころに病院通いはつらいですよね。。

我が家も下の子は陰部から膿が出たり、数ヶ月病院通いしました。。
今はすっかり病気知らずで元気です。(現在2歳)
3: 口コミさん : 2010-04-22 17:29
ブリーダー登録ではなくて、動物取扱業でしょうか。
条件が甘いので、犬が揃えられれば登録出来るくらいのお手軽さです。

一般家庭の繁殖→自家繁殖ですね。
その様な俄かブリーダー、自称ブリーダーは沢山います。

繁殖経験が浅い人や、分かっていながら適当な交配・管理な人も。

「どうしたら」は、お薬での駆虫、寝床を先住犬と一緒にしない等かな。
耳ダニ・回虫はよくある話です。
ワンコに罪はありません。
悪いのは繁殖した人ですが訴える事も出来ませんし。
返品or交換、または返金などが出来るか知りたいのでしたら
弁護士に相談を。

何をどうしたいのかいまいち分からないので頓珍漢だったかもw
4: SAKO : 2010-04-22 17:36
我が家は2月に捨て犬ちゃんの里親になりました。
保護した方が一度駆除薬をしてくれてました。
我が家に来てから数本見つけたので、もう一度病院に行きました。
ドバっと出ましたよげっそり

でもその後の検査では出なくなりよく食べ、まるまるとしてきました。

大変かと思いますが、わんちゃんの健やかな成長のためなので頑張ってください!
5: ぴょん : 2010-04-22 17:59
うちの3番目の子(シェパード)もブリーダーから買ったのですが、子犬の頃餌をちゃんと食べてるのに痩せてので心配になり病院へ行ったら回虫がいました
食べてるのに痩せてるのは回虫に栄養素を取られてたからみたいです

病院で処方された飲み薬で完治しましたよ



大変でしょうけど早く病院へ連れて行ってあげて下さい手(パー)
6: 口コミさん : 2010-04-22 18:05
そんな小さな体で頑張ってるんですね。
まだ子犬なのに、
慣れない場所に連れて来られたばかりなのに、
お腹の具合が悪かったり、お耳が痒かったり、
病院通いが続いても我慢我慢で、

辛いでしょうね。
わんちゃん。
7: 口コミさん : 2010-04-22 18:25
まずは病院へグッド(上向き矢印)

うちは皆さんがご存知の
超有名ペットショップからきましたが、虫は二種類発見され、あげくに、先天的疾患が発見され、泣きそうでした。3ヶ月毎週病院でした。獣医さんに、お店にいたら、弱って死んでたかもしれないから、ワンコはあなたに会えてラッキーだったと言われました。

でも、病気で辛いのは、本人(ワンコ)だから一緒に頑張ってあげて欲しいなぁ〜

ちなみにうちは、
病気と共存してます。

調子に乗ると、吐いたりしますが、なんとか普通になりつつあります手(パー)

それに、絆は深まりましたよグッド(上向き矢印)


とにかくまずは、
回虫除去グッド(上向き矢印)しましょうグッド(上向き矢印)
8: ゆ-みん^^ : 2010-04-22 21:34
朝一で病院行ってきました。

回虫と卵が見つかりましたバッド(下向き矢印)

ちょっと聞きたいのですが、仔犬の時のワクチンの2回目3回目の際に必ず検便ってしましたか?
9: 口コミさん : 2010-04-22 21:44
うちは毎週通っていた為、毎週検便してました。

私が寝てる間に毛布をかじったのも、バレバレで、
大変助かりました。

いたずらざかりなので、
毎週行って良かったムード

しつけの仕方なども
相談にのってもらえたしムード
10: 口コミさん : 2010-04-22 22:14
子犬時代は通院の度に検便していました。
…ですので、ワクチンの時も毎回していました。

特にかかりはじめの回虫は1度の検査では見つからないこともあるそうなので、母犬からの感染の可能性がある子犬時代のマメな検便は重要と、獣医師から説明を受けた記憶があります。

ブリーダーさんには「健康な犬を育てる」ことを大前提にして欲しいものですね。
ブリーダーの元にいる時点で感染していたと証明できても、必ずしも謝罪や治療費の負担をブリーダーに望めるわけではないようですが、是非はっきり苦情を言ってもらいたいな〜と思います。
少しでも今後生まれてくる犬達の安全に繋がるように。
11: 口コミさん : 2010-04-23 02:51
まだどなたも指摘してないので、追記として。

犬回虫は人間も感染します。
「トキソカラ症」といいまして、人間の場合は消化器ではなく身体の他の部分に迷い込んでしまいます。
それは大脳だったり、眼球の裏だったりとさまざまです。
しかも、以外に診断が難しいのです。
という危険性がありますので、しっかりと駆虫してもらってください。

一部の繁殖者の中には、「犬回虫なんか大したことはない。いて当たり前。犬は元気ならばそれで良い」と言う者が未だにいます。
犬ばかりでなく、飼い主の健康にも関わることなので、そういった考えを改めてもらいたいものです。
12: ゆ-みん^^ : 2010-04-23 03:43
皆さんコメントありがとうございますクローバー

私もネットで調べて人間にも感染すると知りびっくりしましたもうやだ〜(悲しい顔)

娘も2人いるし怖くなりました。

ワクチン2回目接種の際に検便しなかったのか?
とブリーダーに聞かれ
獣医に言われなかったし
必ず検便するものだとも知らなかったのでしませんでした。
と返したら
そこで検便して卵やらが見つかった場合に駆虫してれば問題なかったんですよー
と返ってきました…

うちに来て2日で外耳炎、今回の回虫…

あとmixi規約についても
言ってしまいましたがまん顔
mixi内での譲渡は無償との規約があるのに有償でしたので…

これをつい最近まで知らなかった私も悪いですが
ブリーダーからは
それを知ってて買ったのはそちらですよね?
と返ってきました…

こんなにあれこれ言う人は初めてです。
とも言われ、私はクレーマー扱いにされたみたいです(ノ_・。)
13: ゆ-みん^^ : 2010-04-23 03:51
書き忘れましたバッド(下向き矢印)

仔犬が生まれてから
3回駆虫したそうです。

うちにいる子の姉妹のワンコがブリーダー宅にいるそうですが虫は出ていません!との事です考えてる顔
14: 口コミさん : 2010-04-23 04:22

もし姉妹犬に虫がいるのを知っていても自分の所にいる犬に虫がいます、とは絶対に言わないでしょう。
外耳炎だって2日で発症するのは元々ブリーダーの所できちんとケアをしていなかったと思われます。
最初は大変かと思いますが、今すぐ処置をすれば今後は元気になるのではないでしょうか。
頑張ってくださいね。

15: 口コミさん : 2010-04-23 09:09
mixi内で、規約違反を知りながら商用利用をしているブリーダー(自称)は
沢山いますが、お客には伝えません。
知っていて買ったのならブリーダーは
「別に違法な訳じゃないからコミュが閉鎖になるまでは商売しよう」
と開き直っています。
「商用利用」を注意しただけでアク禁にされたコミュもいくつかあります。

今回は残念ですが、不勉強だったという事で
今はワンコを大事に、大事な家族になった子を守ってあげて下さいチューリップ
16: ジェリー : 2010-04-23 10:02
うちの豆柴も二ヶ月で迎えましたが、その3つ全部やりました。赤ちゃんなのに毎回毎回病院て、すごく可哀相だし辛くなりますよね。

うちの子は食が細く、心配になり病院に行ったら虫(コクシジウム)が見つかりました。うちの子は食糞癖があったので、せっかくお薬飲んでるのに留守中にうんち食べるので、「エンドレスじゃんむかっ(怒り)」て悲しくなりました。
気管支炎もありました。最初に行った病院では見抜けず、引っ越しを機に病院を変えたら一発で気管支炎と診断され、すぐ治りました。もっと早く病院を変えればよかったと、これまたぐったりしました。

外耳炎もなり、毎日点耳薬を注すのに格闘しました。疲れました。

今一歳二ヶ月ですが、とても元気です。
17: Bluemoon : 2010-04-23 13:54
初回の診察で、しかもパピーのワクチンなら大概の獣医さんは(一応なりとも)便の検査もしておきましょうねぇ〜exclamation ってなことになるのではないでしょうか?

しかも(私のアヤシイ記憶だと‥)回虫がいる子(成虫の量にもよるのかな?)は、確か口を開ければ独特なニオイがしたと思うんですが・・・
気管支炎の治療をした獣医さんなんですよね?

アヤシイ記憶ですから、ニオイの件は間違っている可能性もアリですが、私の遠い記憶が確かなら獣医さんもウッカリくんかも?


まぁそれはそれとして投薬で駆除すれば良いことですが、、
オハナシによると、4ヶ月のパピーでこれまでに既に3回も駆虫しているんですよねぇ?

(1度の駆虫で3回薬を飲ませたのではなく、3度の駆虫という意味でしょうか?、、だとしてもソレもどうかと思いますが‥たらーっ(汗)

それなのに家に迎えて45日で「便にそうめん状のものが(たくさん)」ってのも珍しくないでしょうかねぇ?


もし3度もの駆虫をしてもその後またすぐに・・
ってことであれば、親犬からの胎盤感染ではなく経口感染でしょうから、
『虫さんのブリーダー』ってことかもしれませんねぇ〜げっそり

(あくまでもお散歩時や先住犬に思い当たる節がなければ、ってことになりますが)

しかも来て2日目にはもう耳が匂うってのもなぁ〜
真菌の繁殖家でもあるかもしれませんねぇ・・ふらふら

まぁおそらく今頃あわてて自分家の子に虫下しを飲ませていることでしょうけど、

規約違反な小遣い稼ぎは良心に任せるしかないワケですが、指摘されても「金出したのはオマイだろー!」
なんてサラ〜ッと言ってのけるお方では何を言ってもオハナシにはならないでしょうね。。

来年の動物愛護法改正でこの手の輩も亀甲に縛っていただきたいものです。
とはいえ、あまり期待はできないでしょうけど。。
18: ゆ-みん^^ : 2010-04-23 19:49
皆さん親身になってコメントして頂きありがとうございますぴかぴか(新しい)

昨日薬を飲ませて
先程うんちをしたのですが
そこまでひどい下痢でなく
軟便という感じでした。

トイレットペーパーでひと掴みで取れる感じでした。
虫の姿らしきものは見えませんでしたが、これからどっさり出てくるのでしょうか?がまん顔

ブリーダーは、
こんなにあれこれ言う人初めてです。
と、私をクレーマー扱いしてるので
じゃあもう何かあってもいちいち報告しない方がいいですね
と返したら
いえ、仔犬の状態を教えて頂くのはこちらも助かります
みたいな……
19: Bluemoon : 2010-04-24 07:24
今頃はよさこいソーメン祭りでしょうか?ウッシッシ

以前にうちにいた子は、放牧中にヘビをお召し上がりになり、その後はきしめん祭りでしたようれしい顔

なにはともあれワンコとの生活は楽しいものです。
まだまだこれからもいろいろあるでしょうけど、あまり神経質にならずに楽しくやってください指でOK

過ぎてみれば笑い話になることも多いです。
20: ゆ-みん^^ : 2010-04-24 20:38
今朝も起きたらうんちがしてあり、軟便ではなく普通のうんちでした。
虫も見当たらず。

その後また一度うんちをしましたが、またまた普通。

もう虫いないのかなあせあせ(飛び散る汗)
どうなんでしょう?

病院は2週間後にまた検便なのですが…
ゲージから出していいのは薬飲ませてから何日後くらいか分かりますか?がまん顔
21: Bluemoon : 2010-04-24 23:38
あらま
前回の自然な状態で出切ってしまったんでしょうか?
何かいつもと違うモノを食べたか飲んだりして、それが虫下しの作用でもしたとか???

ヨクワカリマセンが、2度目のうんちでも出ないとなると・・・
まぁしかし、もう少し様子見だと思いますけど、、、
薬を飲ませたのが22日ですよねぇ?

変ですねぇ〜、、薬が少なかったのかなぁ〜

とはいえ、マッタク出ないということもなさそうですしねぇ。。
だからといって、もう虫くんが居ないとも言い切れませんしねぇ。。


もしかしたら、、前回のソーメン状のモノは、回虫と見間違いの異物の可能性アリかもしれませんね。
おもちゃにしてるコットンロープの太目の糸くずとか(笑)


っていうか、、検便して回虫であることは確認したからこそ薬を処方されたんですよね?
だとしたら、あと1〜2度のうんちを引き続き観察してみましょう。

しかし、、次回が2週間後というのもちょっと期間が長すぎないですかね?
今日の夕方まで出なければ、電話ででも『まだ出ないんですけど〜!』って獣医さんに相談してみましょうか?
22: Bluemoon : 2010-04-25 00:44
あ、、、2度目のうんちではないですね あせあせ

23日の朝が1度目、その後書いてあるのが翌日の朝、昼ということはこの時点で3度、
23日にも朝の1度ということではないでしょうから、投薬後に少なくても5〜6回はうんちが出ていますよね?(この時間ならもっと出てるかな?)

だとしたら、やはりまだ虫は見当たらないことを獣医さんに訊ねてみてください。
22日の投薬ですから、もう出ていても良いだけの時間は経過していると思いますし、先住犬やお子さんもいるのですから、そんなに長期戦では心配でしょう。。

※「検便で回虫を確認」されているのでしたら、居ることは間違いないのでしょうから、薬の種類や用量等にも不安がありますよね。
ワクチン時にも検便の話が無い等ちょっとやはりウッカリ君の疑いもありますので、場合によっては別の獣医さんを受診してみることも視野に入れてみてください。
23: 口コミさん : 2010-04-25 01:15
家も2匹目を迎えた時にコクシジュムと回虫がいました。
当時、先住犬1歳は信頼あるブリーダーからの仔だったので
全く異常なしでした。

コクシジュムは成犬には感染しにくいそうなので
先住犬も検便検査をまめにしましたが幸いなことに
確認されませんでした。

コクシジュムの場合、2週間ほど薬を飲めば
腸の虫は退治できますが腸壁に入ってしまったものは
100%退治するのは難しいと言われました。
検便検査でみつからなければ良しとされるようです。
現在、2歳になりますが健康です。
半年に1回は検便検査して注意しています。
しいていうなら、やはり腸内環境がよくないらしく
先住犬に比べてウンチが臭いです。

回虫は、薬で治ります。

1〜2回の検便検査ではお腹の中に虫がいても
発見されない場合もあるそうなので、治っても
病院へ行く用事がある時は検便検査をしてもらってます。

24: ゆ-みん^^ : 2010-04-25 01:59
病院に行く際、虫とうんち持って検便してもらいました。
そこで顕微鏡で調べたら
回虫と回虫の卵が見つかりました。

他の虫がいないかも見てみますね
と言われしばらく顕微鏡で見ていましたが
他の虫は見当たりませんね!
と言われました。

薬飲ませた後は
下痢ではない軟便
普通の固形
普通の固形
計3回の排便です。
25: 口コミさん : 2010-04-25 02:18
犬回虫が体内で育ち、成虫になるまでだいたい28日〜35日とされてます。
つまり、この期間は体内にいるが検査をしてもいるかどうかわかりにくい状態になります。

ですので、トピ主さんのように濃厚感染されてるならば、しばらくは定期的に(できれば毎月)駆虫されることをお勧めします。
私の経験でも、犬回虫は結構しつこいですね。
26: ゆ-みん^^ : 2010-04-25 04:28
薬の種類は
ドロンタールプラス
という薬で
1/4錠を1回分出されました。

あの後、また排便して
旦那が便を崩して見てみたけど虫は見当たらなかったみたいです。
(私は夕食作り中で見れませんでした)

その少し後に、4センチくらいの細めの便をしましたが、粘液みたいのは付いてましたが虫はいなかったです。
27: ゆ-みん^^ : 2010-04-25 07:44
先程、嘔吐したんですが
嘔吐物の中に1匹虫いましたexclamation ×2泣き顔
駆虫すると便だけでなく吐いて出てくる事もあるのでしょうか?もうやだ〜(悲しい顔)
28: ゆ-みん^^ : 2010-04-25 08:15
ワンコのお腹からキュルキュル〜って音がもうやだ〜(悲しい顔)
夜ご飯は食べないし、辛いんだろうな…

はぁ…考えてる顔
29: 口コミさん : 2010-04-25 20:02
>29

駆虫とは関係なく、回虫を吐くことは時々ありますよ。
「虫(回虫)を吐いた!」と驚いて、それから駆虫する飼い主もまれではないですよ。

犬回虫が犬の体内で成長する経路は複雑なのです。
腸管内で卵から孵化した幼虫がそのままずっと、消化管内にいて成長するわけではないのです。
生後90日以下の子犬の場合、幼虫は肝臓を通り心臓、肺に行きます。
そしてさらに肺から気管支→気管→喉→胃→小腸へ。

回虫が気管や喉、胃付近を通過する時に吐くことが多いようです。(回虫が通過する時に妙な違和感があるらしいですね)

また、母犬から感染(胎盤を経由して感染することが多い)した子犬の場合、産まれる前は肝臓にいて、その後に気管を経由して小腸へ行きます。
30: 口コミさん : 2010-04-25 21:14
はじめまして。ミックスのワンちゃん(2ヶ月くらい…捨て犬だったのではっきりとはわかりません)を飼い始めた者なのですが、昨日、動物病院に連れて行く道中、車酔いして戻し、その嘔吐物の中に回虫がいました。実物をみて間違いなく回虫だということで、念の為検便をしてもらい、回虫以外はいないとの診断でした。それで、今日、虫下しを飲ませました。そして、5日後にフィラリアの予防薬と下剤が一緒になったお薬を飲ませる予定です。1ヶ月後に獣医さんに診てもらうことにはなってますが、これで駆除できるのでしょうか?スレ主様、横から割って入って申し訳ないのですが、どなたか教えていただけるとありがたいです。
31: 口コミさん : 2010-04-25 23:22
虫と言われていますが具体的に
なんという名の虫ですか?
よく見られる犬回虫とコクシジュムは別の虫ですそのほかにも
たくさんの虫がいます。また、虫によって駆除剤も違います。

犬回虫は糸のような形をしていましたか?
家は、口から1匹出てきたのですが犬回虫の場合は
毎月飲ませるフィラリア予防と犬回虫・鉤虫・鞭虫駆除が
一緒になっているミルベマイシンAを1歳まで飲ませていたので
特に駆除薬は飲まなくて良いとのことでした。
1匹出てきただけでその後は見られませんでした。

コクシジュムの場合は顕微鏡で見ないとわからない虫です。
とても厄介ですので2〜3週間の薬を飲み続けないと駄目です。

治っても油断せずに定期的な検便検査や腸内環境を良くする
食事をお勧めします。

32: 口コミさん : 2010-04-25 23:34
追伸です。

>この行為はブリーダーにとって必ずしなくてはいけない事でしょうか?
 それともしなくてもいい事でしょうか?

しっかりと衛生管理や健康管理を行っているブリーダーや犬舎では
虫を持つ犬を売ったりはしないはずです。

薬を飲めば治ると簡単に考えているブリーダーもいるみたいですが、
幼い頃にそういったキツイ薬を飲むことで成犬になっての
後遺症がないとも限りません。
母犬や犬舎事態の衛生管理ができていれば防げます。
ペットショップも同じことです。

それとコクシジュムは幼犬にとっては発見が遅れたら
命取りになりかねません。

しっかりと駆除してあげてください。

長文失礼しました。

33: ゆ-みん^^ : 2010-04-25 23:43
> popo☆さん
今までのコメント読んで頂けたら分かりますが、回虫と回虫の卵以外は見当たりませんでした。
34: 口コミさん : 2010-04-26 01:24
> popo☆さん

出てきた虫は糸ミミズみたいな白い細い虫でした。私が見たのは一匹です。
動物病院で実際にその虫をみてもらい、回虫であると確認されました。(回虫の標本も見せてもらいましたが、同じような虫でした。)
検便をして、顕微鏡で便を診てもらいましたが、回虫以外は見当たらないと言われました。
35: 口コミさん : 2010-04-26 07:13
もしもの時を考えて参考にしていただけたらと
思って書いたつもりだったのですが。

失礼いたしました。
早く治るといいですね。
36: ゆ-みん^^ : 2010-04-26 07:38
> popo☆さん
ご丁寧に色々教えて頂き
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
嬉しかったですクローバー

今日は一度も排便なくて
嘔吐もありませんでした。
昨夜はフードも残して
お腹きゅるきゅるしていて
体調悪そうでしたが
今日はかなり元気で
夜のフードもあっという間に食べ終わってました。

回虫は…まだ出てくるのかな(´・ω・`)

スレッド一覧

リンパ腫について至急お願いします。 腹水についてご意見をお聞かせ下さい。 肝機能低下 血小板減少症 腰の辺りに脱毛 腹水について 誤飲してしまいました。 歯石除去 病気と上手なお付き合い 前足指にできもの 肝臓の数値 生理がこない サプリメントについて 犬が頭を打ったかも?! 嘔吐、食欲がない 気になったので、 頭蓋骨の凹凸 痙攣発作と気管支の炎症 肥満細胞腫と戦うには 豚の生肉を食べてしまったのですが・・・ 胃捻転 便秘 教えて下さい 好酸球の増加 眼の腫れ教えて下さい。 慢性膵炎の日常対応について 点眼について教えて下さい 下顎のないワンコ ストレスからか下痢、血便が続いています。 どなたか教えてください。 フィラリア薬の誤飲 玉ねぎ 腫瘍について教えてください。 虫とお腹の調子が悪い 悩んでいます 水頭症についてアドバイス下さい。 フロントラインの購入先について 原因を教えてください 慢性リンパ性白血病 耳下の顎の当たりにしこりが・・・それも左右に 胆嚢粘液嚢腫 皮膚組織球腫 ダックス 炎症性乳癌 何の病気? 右わき腹が膨らんでます ヒートについて。。。 マロンコロンです。 血管肉腫。余命宣告。できることは何が・・・ 犬の捻挫 相談です 足の裏 皮めくれ 鼻水…? 鼻水と鼻づまりがあり、酷い時はフガフガと発作のようになる けいれん…? 人工肛門についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか 緊急…腫れてます。。 便秘? 乳腺癌手術の予後について 子犬の吐き気と下痢について 虫歯?歯茎に黒い線が・・・。 しこり 教えて下さいm(__)m 子宮蓄膿症の手術後のダイエット 環軸不安定症について 毛を抜く癖があります。 処方薬の使用指示について ご相談です 脂肪腫?それとも脂肪細胞腫? 肥満細胞腫のお薬について オメガ3 白血病と言われ… 脂肪腫の手術について 鼻が詰まったみたいになって 元気がないです。 PHに配慮された歯石予防食 犬の咳について ワクチンの副作用 脳炎・てんかん 出血性胃腸炎 毛包腫瘍?皮脂腺腫?診断と、切除以外の治療法について シュウ酸カルシュウム結石 犬の抜け毛 門脈シャント GPTの数値について ただのほくろでしょうか? 犬の肝臓癌 【室内の虫】について 熱中症?? イボがあるんです(;O;) ミニチュアダックスフント(♀) 分離不安 フィラリア感染について 原因不明の痛み IBD 好酸球性胃腸炎 水分の取り方 お尻歩きをします 二歳半のコーギーの血尿 痛みを和らげてあげたいです。 便について教えて下さい 教えて下さい。 手作りご飯レシピ教えてください。 相談乗ってください。回虫。 ワクチン接種について教えてください★ パルボ感染と診断され入院しました 乳腺腫瘍の手術について 血を吐く、嘔吐を繰り返す。助けてください! 糖尿病 乳腺のしこり、避妊について教えて下さい 13歳ごはんについて 子犬の毛包虫アカラス マルチーズの涙焼けについて ンゴッ!ンゴッ! 骨髄液検査&全身麻酔 去勢手術と乳腺腫瘍の手術後 ヘルニア 教えてほしいです 震え 便秘&膀胱炎 腸消化吸収不全で末期 腎盂腎炎? 吐き気が続いているようです 眼の病気?? 肛門 犬の目について。。。 水頭症についてお聞きします 膵炎について教えて下さい! 背伸びがとまらないんです。 食べ物 椎間板疾患について 教えてください。 身体に発疹? はじめまして。 原因不明?誰かわかりませんか? 皆さんの意見を☆彡 嘔吐:茶色の吐しゃ物 『 栃木県足利市にて供血(輸血)のお願い 』 【相談】毛をむしる 小肝症について教えてください 口が赤くただれてます 膿皮症 犬ごはん チワワめす10ヶ月です。 咳が止まりません ドライアイ? 自己免疫介在性溶血性貧血 もしくは 血小板減少症 足骨折 ダニ駆除の液体で化膿 多頭飼のフロントラインについて質問 外耳炎の手当て おやつのソーセージを 長くないのでしょうか 爪切り 変形性脊椎症 ステロイドについて教えてください 目の充血が… 心臓肥大 腸内細菌予防医学 歯・口臭 左肩に脱毛 ほっぺの腫れ 静電気を防ぐには 事故での怪我 癌(乳腺腫瘍)に効く漢方薬 クッシングと膀胱結石を併発 後ろの左足が曲がったままです・・・ 一緒の病気の方いませんか? ご意見頂けませんか? フロントラインの副作用? リズムの変わる歩き方をする原因は何か? 涙が流れます 突然の症状悪化 首の痛み(チワワ) 身体中が蚊に刺されたみたいにぼこぼこに! オシッコをなめます… 単発でオシッコ、ウンチをしたがります(>_<) シーズー*3歳*♀*アソコに白いものが‥‥ 水虫?皮膚炎? 教えてください 至急 脊椎炎?? 皮膚炎 排尿障害と高度医療センターについて、教えてください 噛まれてしまった後 クッシングについて 下痢が出続けます・・・ うんちがでない 教えてくださぃ 気管虚脱アヒルのような咳 真夏の深夜の暑さ対策 コウガンが一つお腹の中にあると言われました 脳炎 緊急です。 後ろ足の関節のずれ、痛みで歩けなくなってしまいました 問題行動。 老犬の心臓病発作について教えて下さい 嘔吐と雑草食い 病気? チック症。 ブルーチーズ 肺に腫瘍が見つかった日常生活 巨大食道症について 突然キャウンキャウンと原因不明の悲鳴をあげます 左足の脇の横に‥ 混合ワクチン接種をしていない犬との接触について シュウ酸カルシウム、療養食について。 食べられなくて心配です フードを変えたら目ヤニが・・・ これもテンカンでしょうか? 犬の睾丸 処方食について 腎臓について 教えてください 首を何回も傾げる これはなにかの病気ですか? クッシング症候群 口のまわりに… 術後⇒抜糸 血尿なんですが・ 免疫異常について わんこが病気かも…肛門嚢炎の疑い 寝たきり… お散歩カートについて 虫刺されから腫瘍成るって本当? 便について 心配なんです 首付近のしこり。 増帽弁閉鎖不全症 薬について 耳血腫について詳しく教えてください 目やにについて教えて下さいm(__)m 発情期 目のできものについて 毛を吐くのですが 夜しか水を飲みません 胆汁について、後 脂肪の分解について 脳腫瘍 お漏らし癖って、どう治す? ひどい咳してるんですけど〜 血便が止まらない(>_<) 肝臓ガンと宣告された、でも! これから犬を飼う皆様へ〜 耳の中のマダニ 食道巨大症 (食堂拡張症) 子宮ガンについて情報ないですか?? 糖尿病の食事について 目の病気・・・? 内臓に血がたまる病気 腸管浸漏症候群(LGS)と下痢にいいごはん 後ろ足にできものが... しこりができているんです。 この『おでき』は何でしょうか・・? マラセチア菌(酵母菌)について(耳) 尿崩症について教えてください 蓄膿症 爪を噛む ストルバイト結晶にいい食事って?? 末期癌の犬の食事について コレステロール・・・ 犬の爪 1疥癬(イヌヒゼンダニ) レッグペルテス どなたか教えてください。。。 抗がん剤について教えて下さい。 ワクチン前の子犬 耳ダニ フード量 水 教えてください! 粗相後のトイレの消臭 誤飲してしまいました! 老犬の椎間板ヘルニア 冬と言えば 下痢してます。。 倒れる 白内障の犬との接し方 これは病気・・・・? 『おねしょ』について 骨盤の骨折 抗てんかん薬について 2,3日前から何も食べれません トリミング後、頭を痒がるのは?? 口臭について。 甲状腺がんのビーグル・移動方法など みなさんに質問です アジソン病 脳腫瘍の可能性と診断されました。 前立腺肥大について ♂11歳マルチーズ精液に血が混じる フィラリア治療薬について 血尿?コーギー♂4才 癲癇(てんかん)や発作についてわかる方教えてください 皮膚が赤い… コクシジュウムについて 歯石、心雑音 虫さされ?カサブタ? 皮膚疾患 肛門線付近の出血 どうしたらいいかわかりません 車酔いについて 経験ある方教えて下さい。 痒がっているのですが 血尿でてます。 子宮蓄膿症でしょうか… 体にイボが… 仔犬の腎不全・・・ 教えてください。 0歳仔犬の下痢続き・・・ バグなんですが… 大型犬の関節炎についてアドバイスください 手首の近くの骨折 するめ 犬の健康管理 立てない 肝臓が悪い・もしくは膵臓にも 再生不良性貧血 管理人より。 神経質な犬。。 気絶しました お願いします!! 痴呆 食べる事も飲む事も出来なくなってしまいました。 目の癌 子犬の風邪 アリにかまれます。 心臓弁膜症 変な癖が… 膝の前十字靭帯断裂』について 前足が… 生理後に全部の胸が紫になりました 脂肪細胞について教えて下さい! 教えて下さい。 嘔吐・血便 食欲不振で元気がない 眼の下にできもの 愛犬2歳が失明しました。 ヒアロルン酸注射を受けました 救急!!いきなり!! 至急!!お願いします!!! 一体・・・何なんでしょうか・・? キャンピロバクターについて【質問】 (教えて) メラトーマー(癌)病気について。 下痢と嘔吐 人工靭帯を入れる手術は必要でしょうか? エナメル質形成不全について教えて下さい。 肛門腺嚢炎切除術後 教えて下さい。。 どおして?! 歯石取りについて レントゲンの影響?? フィラリアの予防薬について 狂犬病の注射とノミダニ駆除剤 顔面麻痺について 口腔内の潰瘍 耳血腫 背中の腫瘍 教えて下さいm(__)m よだれやけ 風邪がお腹に来た? あおっ鼻がでます 痙攣その後嘔吐 アカラスについて・・・ 脾臓摘出について くもを食べてしまった 愛犬の嘔吐について相談です。 しきりに股間やお尻を気にする(チワワ1歳7か月) お乳にしこりがあります。 ピンシャのメス8歳の症状 原因がわからないと言われました 突然の発作(てんかん) 教ぇてくださぃ 嘔吐と血便 耳が腫れています 脂肪細胞腫について 化膿した腫瘍 ヘルニアなのかな… 全身麻酔について 至急お願い致します 教えてください 安楽死に対する意見 薬について 脂肪織炎 皮膚の状態&奇形 血便(;_;) 下痢 黒いしこり 愛犬の痛みの原因がわかりません。 痙攣発作 前足(肩)を落とすように歩きます 痙攣?発作? 緊急です。教えてください。 突然 大型犬の腎臓の病気 銅蓄性肝臓障害? 心配です。 網膜剥離 初めての下痢 犬のひゃっくりがずっと続いています 子犬の基礎ワクチン接種について 蛋白喪失性腸炎?〜リンパ管拡張症、炎症性腸炎IBD〜 元気がありません 門脈シャントの可能性もあり、検査について迷っています。。 糖尿病の質問お願いします 被災地の犬にドッグフードを提供いたします 嘔吐 教えてください 老犬の咳 食欲不振・歩行困難 過剰な尾追い、尻尾にかみつく。 クッシング&甲状腺機能低下の脱毛 食欲不振 低温火傷 教えてください 極度な貧血 ラブラドール ★こんな病気を知ってたら教えて下さい>< 後ろ脚の膝を脱臼 チョコレート 目やにの取り方 教えて 子犬のウンチ 歯茎の腫れ 免疫介在性溶血性貧血で脾臓摘出手術 ご飯を食べない フケ? 犬が腹部を痛がる 舌の色についての質問です(チワワ♂10才) 元気ありません。 全身麻酔 アゴが腫れています 今日の昼間に・・ クッシング?腎不全? おしりから白い粒々が出ました。 ヒート1ヶ月も有りますか? 食べてしまいました もう2ヶ月過ぎましたが・・ コロコロうんち 脂肪細胞腫と子宮蓄膿症 教えてください お尻の横で出血します 教えて下さい… 教えて下さい 教えて下さい。 質問・便秘〜癌末期13歳です〜 老化自然現象と病気の違い 乳腺腫瘍手術に迷っています 教えて下さい アジソン病の疑い 前十字靱帯断裂 貧血の治療について 腎不全のお薬(クレメジン)を続けるべきか迷っております。 「H4O水素水」について教えてください。 腰の骨折 目頭に赤い腫れ物が 呼吸の荒さと多飲多尿について 鼻の上の毛が抜けていく マラセチア治療 人間用の薬使用について 犬のご飯 アラカス 皮膚病 足ケンケン 腹水が溜まったダックス 腎不全 すぐに救急病院に行かなかった事を後悔しています。 ヘルニアの疑い いぼ? アルミボード 犬の遠吠えについて 鼻の頭の乾燥 老犬 歯の治療 病名わかる方教えて下さい 吐く(ご飯前に吐く) 膀胱炎? 胃液に血が… 教えて下さい(;_;) ヘルニア手術後どうしますか 犬に人用の痛み止めは使えますか? 麻酔のリスク教えて下さいm(__)m 脊髄梗塞 鎖肛の術後 愛犬の呼吸が荒い 自己免疫性溶血性貧血 元気で熱も下痢もないが、嘔吐。 下痢の便の中の異物?について 乳腺腫瘍 胸水 そけいヘルニア 子宮蓄膿症…?? オシッコの量 ピクピクします 顔が臭いらしいです。 排便時に痛がります D-フラクション 初めての健康診断 排泄方法 おかしな行動→失禁→痙攣 もし、知っていれば教えてください。。 犬の目の病気 教えてください うちの ぐったりしちゃってます ガリガリパピヨンの避妊手術について 狂犬病予防接種の副作用について 犬の肉球に出来物ができました。 尿結石にならない為に! 成長板早期閉鎖症 捻挫について教えて下さい。 脾臓に腫瘍ができてると宣告しれました。アドバイスください。 避妊手術をしたのに生理がきました 腸捻転の術後生活 犬の歯石除去についてご意見ください 犬の肺癌について 皮膚病について 突然元気がなくなりました ●形質細胞腫について(チワワ♀4歳) 肉芽腫性髄膜脳炎(GME) 何かアドバイス下さいm(_ _)m 顔面麻痺? 脳の病気?(長文) 免疫介在性溶血性貧血 治療 しこり 虫歯!!! 8歳ダックス〜両目が真っ赤です! 睾丸が腫れ上がり痛がる 避妊手術後 子宮蓄膿症 体からうじが… 異常な脱毛 乳腺炎の事で教えてください。 脱毛症X パグ 6歳 ♀ これはどうなんでしょうか?? 少し気になります。。。 お腹にできた赤いイボ 乳腺腫瘍、リンパへの転移 心配です。 気になる事がありました。 朝から二回の嘔吐 元気はあるのですが気になります。 目~鼻に繋がる部分の詰まり 肛門嚢の手術 教えて下さい。犬の抜歯による敗血症と脳炎 ウォーブラー症候群 肛門から臭い汁がでてるんです(|||_|||) わんこも肩こり 睾丸の形 教えてください 教えてください 足の爪辺りの癌。 爪きりについてお尋ねします いぼ 原因が分かりません ずっと口をあけています。 前アシ 甲が赤く少し腫れています 去勢後なんですが… 教えてください 楊枝を誤飲 犬歯 脳腫瘍と放射線治療について教えてください。 避妊手術後の食事 助けてください!(>_<) ワクチンについて ヨークシャーの脱臼予防手術をすべきでしょうか? 生理?子宮蓄膿症? 心臓病 下痢が続いています 去勢手術と心臓病 四肢麻痺?難病? 血小板減少症について とても困っています‥ 乳腺の腫れ… 門脈シャントの高齢での手術成功率と内科的治療での生存日数 頻尿のワンコです ちんちんからの出血について 胸のシコリについて… 目がとび出てくる? 肉球から出血 脳梗塞の薬の副作用について 吐血しました。 教えて下さい。 ハンドクリームを食べてしまいました 胃腸炎?? ミニチュアシュナウザー8歳♂腫瘍で下半身付随 脛骨異形成について 低タンパク症に下痢。。。腸の病気と言われてます ヘルニアの治療について教えてください。 おしっこの回数 膿皮症を治したい 1時間ほど前に玉ねぎを 肝機能の数値が下がりません・・・。 散歩中に嘔吐 関節鼠 昨日の夜から わんこに珍しい白血病 尿 尿もれ。。。。? 管理人より。 慢性腸炎 傷跡について おねしょ 緊急です。子宮蓄膿症。 足をひきずってます 落下について アゴがガクガク? 点滴のあとの抜け毛 皮膚組織球腫と診断されました。 犬の癌 食事について教えて下さい。 血尿&腫瘍 病院の費用 フィラリア ミルベマイシン 動脈管開存症について教えてください。 乳白色の液体 アレルギー 膝蓋骨脱臼の手術について 外耳炎からの他種病気 外耳炎の手術 首ヘルニア 生理異常症状 神経系病院 心配です!助けて下さい 耳の腫瘍 脂肪の塊か、ものもらいか? 教えてください。 方睾丸について 出産経験のある子の避妊手術 肉球の炎症 あの〜(^O^;)?? 病気ではないのですが、質問があります 唇の腫れ… 寝たきりの犬の夏の過ごし方 眼がかゆい? 胆汁酸 胸のしこり 目が開かない? 耳血腫について 皮膚病について・・教えて下さい 嘔吐 脱臼 胃拡張 低体温でも大丈夫? 疥癬(カイセン)と外耳炎 ヘルニアでしょうか? 癲癇発作への自然な処置法! 舐め癖 尿が体内に。。。 カタール性大腸炎について教えてください 身体中に発疹のような跡 甲状腺機能低下症、貧血、血小板減少症。 気管虚脱について教えてください 教えて下さい エリザベスカラ― 下顎を強打し歯が割れてしまいました 慢性膵炎 癌再発による治療の考えについて 吐血?! 手術 教えてください 年末なので(´・_・`) マズルが腫れています。 おねしょについて 膝蓋骨脱臼のその後経過につぃて どうしたらいいでしょうか・・・ 山のみ? ガイガーカウンター 話を聞かせてください 汗が溜まる どなたか教えて下さい 緊急。歯について教えて下さい 脳障害 膿? 犬鞭虫(いぬべんちゅう) ※至急※また下痢しました 〜車生活〜 教えて下さい 緊急! 教えて下さい!! 去勢手術 白血球減少症と言われました。 肛門腫瘍? 愛犬がパルボウイルスに感染しました。 犬が病気になりました。相談です。 教えて下さい(>_<) 教えて下さい 多飲、多尿で食欲がない。 肺炎?腫瘍?結節状陰影とは…? 心臓の病気 異常にお腹をかゆがります。 鼻ちょうちん 今朝急に前足の関節がブラブラに 副腎皮質機能亢進症 ぅちの子大丈夫でしょうか… オプティミューン眼軟膏の塗り方 眼球の傷 犬の乳歯について 拡張型心筋症 耳ダニかも… 頭が小刻みに揺れる 毛が抜けて… 乳腺腫瘍? 腫瘍、癌、余命一ヶ月と宣告されたのですが… けいれん 教えてください。 犬の尻尾が腫れる病気ってありますか? 朝の散歩 リンパ腺の癌 気管支の石灰化の疑い 病気ではないけど 尿に小さい血の固まり 肝臓腫瘍に良い食事やサプリを教えて下さい 乳首から透明な汁 突然立てなくなりました 胃腸の調子が悪い、フードについて 歯科について教えてください!! 回虫について教えてください。 肉球と爪の傷の手当 黒目が赤く てんかん発作と水頭症 天疱瘡の治療について 肝臓癌 心不全もちの肝臓腫瘍について 鼻水 神経麻痺 乳腺腫瘍から悪性の腫瘍? お腹がなって食べない 震え 一日10回ほど吐く 乳がんについて。 おっぱいから膿・・・ 動物愛護週間記念切手 多量の抜け毛と強い痒み 眼球が出っ張ってきてしまった! 食欲低下 歯の処置について 小さなしこりから膿が出てきました!? 病気ではないですが。。 原因不明の病 助けて下さい!チワワ。嘔吐→立てなくなりました 【相談です】顔の右側がおかしい 拾い食い・・・ 重症の腸閉塞 助けてください おりもの? 神経疾患の左後肢異常 前腕変形の為、整形専門医を探してます。 耳が… 赤血球の数値 教えてください フィラリア 肝臓の疾患 乳腺腫瘍って アジソン病 骨肉腫と化学療法 キャバリアにつぃて 四歳のトイプードルの女の子です 即手術になる獣医さん こんなに寒いのに小屋でねないんです☆ 手術後の対応 教えて下さいm(__)m 変な位置に爪 腹部にシコリ(腫瘍…?) トイプードルの膝蓋骨脱臼 ご飯の回数について 犬の車酔いについて 1日ずっと泣くんです… 目に 逆くしゃみ 夜の寝付きが悪い 趾蹠 膿皮症 とハウスダストアトピーについて 外耳炎予防方法!!! 貧血 肉球がガサガサにささくれてます。 千葉県内の医療の整った動物病院!!! PH値が正常なのにストルバイト ★こんな病気を知っていたら教えて下さい>< 病気でわないいんですけど… 寝便 低カリウム血症 お願いします 猫なんですが… 便秘? 愛犬の病気は今後どの様になってしまうのでしょうか?? チェリーアイについて 相談 老犬の飼い方 早急に知りたいのですが… 大阪の堺にある評判の病院を教えてください。 突然様子がおかしくなりました お尻を 質問 避妊手術受けました 胆汁酸が上がってしまう病気… 尿のPh値について・・・ 膀胱炎??? 癲癇?? 苦しそうに鼻をガルガル鳴らす。。。 高齢犬の腎不全の治療法について教えてください 心臓の病気? 教えてください(:_;) ノルバサンシャンプー0.5 手術後、傷口周辺に水が溜まる。 ご飯を食べないでお腹がきゅるきゅる! 14歳のビーグルです 嘔吐と通院 生理異常症状??! 想像妊娠・・・? 白内障について教えてください 慢性腎不全・尿毒症の食事について質問です どうなんでしょう 質問です。 犬の夢 心臓弁膜症 お腹にホクロのような2つシミが・・・ 左目下(頬)の腫れ 下痢について教えてください。 心臓弁膜症 トイレをつかってくれないわけは・・・? 貧血 大規模なペットフードのリコール(北米) 皮膚疾患? 寝たきりイヌについて 助けて下さい(;; 。。教えて下さい。。 発作が起きました。 食事法について教えてください。

サイト内検索