2009年12月03日 07:46

知恵を貸してください、、、。

うちの2歳10ヶ月の息子は数か月前に昼間は完全におむつが取れたのですが、いまだにウンチがトイレでできません。(2回ほど、アクシデントで出てしまったことはあるのですが、、)

以前は毎朝快便だった息子が、今は夜はおむつをはいていることが分かっているからか寝ながらします、、、。

最初のころはその都度起きてきておむつを替えていたのですが、今やおきもせずそのまま寝ています、、、。

こっちはにおいや動きでわかるので、寝たままおむつを換えています、、、。

やはり寝ながらだと、踏ん張りが足りないのか量が少ない気もします、、、。
そして、お互いの睡眠の妨げにもなっています、、。

なにかよい方法はないでしょうか?

ちなみに、トイレに誘う、しているところを見せる、トイレで出たらご褒美作戦、出ないといっても座らせてみる、マッサージ、しまじろう、、などなど思いつくことは試しました。

よろしくお願いします。

1: 口コミさん : 2009-12-03 21:01
毎日夜中では辛いですね・・
もう既に、いろいろと試されているようなので他に思いつくことも少ないですが

・オムツにするのは不快!と思わせるために、あえてすぐにはオムツを替えない。
ちょっとかぶれちゃったりするかも?荒治療すぎるかな。

・力の入れ加減がわからないのかも?
補助便座などのハンドルつきにするとか、
オマルで足が下につくようにしてみるとか。

もう2歳10ヶ月だと、なんでもわかってるのですよね。
よくよくお話しをして、本人に、どうしたらいいのか考えさせる!とか。

イマイチ良いアドバイスが思い浮かばなくて、すみません・・
2: 口コミさん : 2009-12-03 23:00
同じ年くらいの子が成功してるところを
見せるのはどうでしょうか?

ライバル心も出てくるかもしれませんよわーい(嬉しい顔)
3: 口コミさん : 2009-12-04 02:14
日常の会話の中でも、頻繁に意識させる。

たとえば「おやつ食べたい!」とか何か欲しがっているときに「トイレでウンチができたらね〜」とか。

食後や出かける前にも必ず「ウンチは?」「トイレ行く?」と聞いてみる。

スーパーのお菓子売り場でオネダリされたときも「トイレでウンチできたら買ってあげる」

ダメですかね・・・。
4: 口コミさん : 2009-12-04 07:27
うちも、うんちはなかなか苦戦しました。

踏ん張りがきかず、部屋でしゃがんだり、つかまったりしてやることが多かったので、
トイレの便座に一度立たせ、しゃがませて、タンクにつかまってやるようにしました。
和式のようにやっています。

本人は気に入っているらしく、時々おしっこだけでもこのスタイルでやっているようです。

うちはこれでウンチもらしはなくなりました。

靴下は滑りそうなので、裸足です。

参考までに。
5: 口コミさん : 2009-12-05 08:37
家の孫3歳になっても、うんちをトイレ出来なくて心配していました。

娘は何時か取れるわよと言っていたのですが、幼稚園に行くようになっても

おむつにしてさすがに心配になったようですが、お友達の所に遊びに行って

2人が続けてトイレでうんちをしているのを見て、その日のうちにトイレで

するようになりました。

孫はおむつにうんちをしているのはおかしいと思ったのでしょう。

参考になりますかね。

6: 口コミさん : 2009-12-08 08:06
皆様、いろいろアドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

7: 口コミさん : 2009-12-08 09:37
こんにちは〜!!

もうある程度参考意見が出ているようなので、
改めて書き込まなくてもいいかな〜…なんて思いつつ
ちょっぴり今後の参考までに…。

夜、おむつにしちゃうのは、トイレに行きたくなくて
おむつしてもらうまで、我慢してるのかな〜???
それとも、おなかのサイクルが、そうなっちゃったのかな???

毎朝快便だったのは、朝になってから、おむつにされていたのかな???


とにかくトイレが嫌…っていうのであれば
おまるにする…というのも一つの手ですね♪
個室に入ることを不安がる時期であるかもしれません…。

不安感より、お友達がやってるから、自分も!! 
なんて一度、思いきってみると、平気になっていくかも・・・!!


思い切って、夜中におむつを使わないで
失敗してさせてみる…っていうのも一つの手かも・・・。
但し、お母さんの余裕のある時に…。^v^


少なくとも、幼稚園で失敗しても、先生方はプロですから大丈夫!!
しかも、ほとんどの子は、一度は失敗するじゃないかな〜???(笑)
体調や心の様子にもよりますし…、
季節にもよります…。
あまり、焦らずに見守ってあげましょう♪
トイレでちゃんとできる時期は、もう近々なのですから…!! わーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
8: 口コミさん : 2009-12-10 09:42
便乗すみません。

うちは来月3歳です。
うちも大だけ一度もトイレでしたことがありません。

保育園に通っているので今年の7月から本格的に日中はパンツ生活です。
小はトイレまで我慢したり、トイレに行けばしたり、自分から行ってしたりと
だいぶコントロールできるようになりました。

大をトイレでしない理由は
「トイレで座るとうんちがつぶれちゃうから」
だそーです。
この理由の原因は私で、ウンチをオムツでしたとき
「うんちつぶれちゃうから(替えるまで)すわらないでね」
と毎回言ってたからなのです・・・。


・大をしたいという時は本人はわかっています。

・大は立ってします。特に物陰に隠れるということはせず、
わりとどこでもします。

・する時間帯は食後と決まっていて、私も見ていると
あー今したいんだなとわかります。

・保育園では子供トイレ、家ではオマルや大人トイレ、外では和式でも
小はできます。

・保育園で何度かパンツにうんちしてしまったことがありましたが、
特に気持ち悪いとは思わなかったようです・・・。

・「○○ちゃんはトイレでウンチするんだよー」
とうんちをトイレでするのは普通ということも知っています。
実際保育園で見ています。
(ですから友達に刺激を受けるという方法はうちは通用しないようです)

・下の子が来月に生まれるので
「赤ちゃんにオムツとっといてあげようね」
と言ってオムツストックが残りわずかなのを見せても
「とっといてあげようね。私がかえてあげるね」
(まずはあなたがはずれてください!という母の心の叫び・・・)
と通じず・・・。

・「オムツは赤ちゃんがするものだよね」
ということも本人は口にするし・・・。

・「トイレやオマルではウンチつぶれないよ!おしりにくっつかなくて気持ちいいよ。お部屋でオムツにするより臭くないよ!」
と説得は散々してみましたが・・・

・大をしてオムツを替えるたびに「次はトイレに行こうね・・・」
と言ってみていますが・・・

・おならを知っているので
「トイレでおなら、ブってするとうんちできるよ!」
とかいろんな向きで座らせてみたりしましたが・・・。

あぁ、もうどうしたらよいのでしょう涙

いろんなことが自分でできるようになっているのに、
大だけいつまでも赤ちゃんのままで
私の努力が足りなかったばっかりに、本人に申し訳ないと思います・・・。
9: 口コミさん : 2009-12-10 10:24
えぇと沢山のご意見が出ていますので
うちのこんな話程度に聴いていただけると嬉しいです。
息子は現在2歳9ヶ月ですがオムツとさよならしたのは2歳3ヶ月でした。
最初はオシッコがトイレで出来たので、楽勝かとおもったのですが
思いのほかウンチが難しかったので驚きでした。
うんちこそトイレでしてもらいたいと思いますが。。。

うちは何があろうとオムツは一切つけませんでした。
今日から、お父さんと同じパンツにしようといってトレパンではなく普通のパンツを用意しました。
おねしょも1ヶ月我慢すればいいやと、おねしょシーツだけ敷いて
オムツも全て友達に配ってしまいました。
なのでウンチは床に落ちたことが何度も・・。
あえて積極的に『といれ、といれ!』と誘わず、お漏らしして出る感覚を伝えつつ
出た時間を記録して(これも適当でした(苦笑)1週間ぐらいすると
自分でも出た後に言うようになりましたし、親もそろそろかなと連れて行ったりしました。
私の中では面白い時間でした。というのも、こぉ駆け引きというか(笑)
今までにないくらいお互いに通じ合っていたように思います。

で、彼の話や様子をみているには

・うんちをトイレでして自分から離れてしまうのが怖い
・自分だけでて怖い

と・・・大人からは考えられないことですが、うんちも大事な自分の一部と思っているようです。
丁度なにか雑誌でも同じようなことをおっしゃられていた方もいたので
そう捉えることもあるのか〜と思いました。
そこで、私も夫も、実家の家族にも協力してもらって
大人がウンチの時は一緒に連れて行き、絵本でも五味太郎さんの【みんなうんち】を
よんで、みんなするんだよ、食べるから出るんだよ
うんちは川や海の栄養になるんだよ〜と話して聞かせていました。
出そうなときに乗せると大泣きして降りたがるので、抱きながら
『大丈夫だよ、すっきりするよ』と、まるで妊婦さんを支える旦那さんのようにしていました。
半月後くらいですかね、偶然かもしれませんがトイレで出来ました。
そうしたら、もうトイレでする快感なのですかねウンチもトイレでバッチリになりましたよ☆
一生懸命になりすぎないのもコツかもしれません。
10: 口コミさん : 2009-12-10 15:04
うちは三歳三ヶ月で、とっくにおむつは取れてますが、いまだに数えるほどしかおトイレでうんちしてません。
うんち自体、三日に一回しか出なくて、「トイレですると痛いから」と言います。

近所の薬剤師さんに聞いたのですが、「ちょっと早起きして、長めにおトイレに座る習慣をつけると、半月ほどで自然にできるようになるわよ〜」と教えてもらいました。
たしかに、朝は忙しいから、おしっこが終わったら「終わった?じゃあパンツはいて」とせかしてしまっていたから、これはいいかも…。まだ、うちも成功してないので、なんとも言えませんが。

でも私はもう、「大人になってもトイレでできない人はいない」と開き直ってあきらめモードです(笑)
お互い気長にがんばりましょう〜!
11: 口コミさん : 2009-12-10 20:23
先日おむつなし育児のシンポジウムに参加してきました。

排泄の習慣というのは生後6ヶ月までにおおよそできあがってしまうそうで、「オムツに排泄する」ことを生後ずっと習慣付けてしまった場合、なかなか新しい感覚が身につきにくいと言われていました。

かく言う私も長男・次男のときのおむつはずしにはあの手この手で苦戦しました。現在11ヶ月の長女には首が据わったころから、なんとなくサインを感じたときにトイレに連れて行っているのですが、完全にではないにせよ大も小もトイレでできています。布オムツだと洗う手間が省け、紙オムツだと出費が抑えられゴミも出ない。いいことづくめです。もし次のお子さんをお考えでしたら一度「おむつなし育児」を検索されるといいですよ。

おむつはずし、新しい感覚を”楽しいもの”としてサポートできるといいですね。
12: 口コミさん : 2009-12-11 07:39
またまた、いろいろな体験談、ありがとうございます。

本人も「うんちくんはトイレで!」と口にするし、今までに5人以上の友達のトイレでうんちクン現場も見学しているし、おしっこは一人でトイレに行けるし、、、。

いろいろお菓子やら、おもちゃやらで釣ってみたことも、、。

でも、おしっことちがって本人がしたくないときに連れて行って座らせても便意ってなかなか出てくるものじゃないから、余計難しいです、、。

今や夜中の12時が彼のサイクルになってますね、、。

おまるも検討しましたがまたおまるからトイレへの移行を考えると、、、。

でも、きっと子供は子供なりの理由があるんだろうな〜という気はします。

夜のおむつなし、、、きっとこれが最後の手段になるのかな、、と検討中です。

アドバイスありがとうございました。

13: 口コミさん : 2009-12-11 09:08
甥っ子は、2月で5歳ですが、今月上旬にうちに遊びに来るまで、オムツでやっていました。
私と、母が、ぎゃーぎゃーと、マッサージや、お灸、クラフトオリゴ糖を試させ、半年生まれが早い娘のうんちにつき合わせたりして、1週間の滞在で、トイレでするようになりました。

環境を変えてあげるのも1つの手かと思います。

ただ、褒美でつるのは、どうかなぁ。。。。
と気になりました。

あと、トイレでできたときに異常に褒めちぎるのは、やめたがいいとおもいます。
これは、娘で失敗しました。
参考までに。

スレッド一覧

はじめまして三姉妹ママです。 はじめまして! 祝!200人突破〜パチパチ トビヒ要注意! 赤ちゃん・妊婦さんのクラニオセイクラル 予防接種について 園選び これからの時期 ランチジャー、使っている方います? 活力なべ、使ってる人いますか? 眠らない赤ちゃん 歳の離れた兄妹 赤ちゃんのおやつと義母 被爆の影響を少しでも軽くする方法があれば… 日焼け止め 胎教にぴったりの曲とは? 親子で楽しむ食育! 初めまして。横浜から宮崎へ移住したエコです。 冒険遊び場プレーパーク 幼児に滋養強壮剤は? 乳児に帽子 足を突っ張ります 新しいコミュのお知らせ。 スローマザー・ギャザリング参加される方〜 2歳児の便秘 風邪の対処法 おしゃれな亀の甲知りませんか〜? 赤ちゃんせんべい オススメの食器はありますか? おんぶでお出かけはいつまで? はじめまして 乳幼児の虫歯の治療について ゲーム機について フローリングの床掃除 悩んでます。 質問、田舎暮らし。 赤ちゃんの生活シリーズ 給食って… よろしくです 初めての子育てで・・・ 活き生きキッズキャンプ 布おむつ本 秋田で森のおはなし会を開催! M.Scriptorium ART (カリグラフィー) 足立区近辺で自然出産できる所探しています ママと小さな人のための”nanea” お子様連れOK!陰陽調和料理 食育連続講座のお知らせ どうしてもウンチがトイレでできないとき、、、、。 世田谷区で自然育児コミュを立ち上げました! 虫除けについて カビに悩んでいます・・・

サイト内検索