2006年02月25日 09:55

今春に出産を控えている妹がいます。私の陣痛体験があまりにも参考にならなかったので、ぜひみなさんの陣痛体験をおしえてください。あと、陣痛をのりきるのに便利だったもの、あったら、ぜひぜひおしえてください。
よろしくお願いします。

まずは、自己紹介代わりに私から・・・

出産時27歳、2160gの女児を36週で出産。(第1子)
陣痛はなく、おしるしがあって、病院にいきました。自宅を出たとたん「バスッ」と破水。
10分ぐらいで病院に到着しましたが、不規則かつ、まだまだ余裕の陣痛。
モニターで様子を見ている最中に、子宮口が全開し、あわてて分娩室へ。分娩台に乗って10分ぐらいで(2回いきんで)産まれました。
母子手帳には、陣痛時間約40分とかかれました。

1: 口コミさん : 2006-02-28 22:37
参考にならないかもしれませんが、書いてみようと思います。
出産時29の時。
39週で出産しました。
陣痛は気付いた時には10分間隔で、腰骨というか
足の付け根に定期的なずーんという痛みがあって、
病院に一応行ったけど、破水してなかったので
いったん家に帰ってお風呂に入りました。
それが出産につながったみたいで、陣痛の痛みも
増してきたので再び病院へ。
破水は病院ついてすぐでしたね。
分娩台で粘ること3時間!!
会陰部分が固くて、なかなか外に出してあげられなかった
んですけど、切開して二、三回イキんで出産。
私はすごく冷静で、陣痛に身を任せて生みましたよ。
明け方だったからか、先生がなかなか来てくれなかった
ので、もう少し早く来て切開してくれてたら
三時間もかかんなかったのに。。
とも思いましたけど、いい先生ではありました。

妹さんも初めてのお子さんですか?
私もすごく不安で、子持ちの友達に聞きまくりましたよ(笑)
でも、産むことよりも、母乳マッサージの方が
精神的にも肉体的にもきつかったので
そっちの痛みの記憶ばかり残ってます。
泣くほどしんどかったんです。(T−T)

なので、妹さんには、生むことは
思ってるよりも頑張れるものだと
お伝えください。
助産婦さんに身を任せて、指示通り
イキめれば大丈夫!
じゃないかな〜なんて。。
人それぞれ違うから、断定できませんが。。

赤ちゃんと楽しい毎日を送ってください!
2: 口コミさん : 2006-03-01 03:42
manonさん、ありがとうございます。

分娩台で3時間には、頭が下がります。陣痛に身を任せ、助産婦さんに身を任せて指示どおり・・・ほんとうにその通りですね。
目からうろこな言葉でした。

お互い子育て、がんばりましょう!!
3: 口コミさん : 2006-03-01 18:00
頑張りましょう!o(^-^)o
4: 口コミさん : 2006-04-05 22:49
私も参考にならないかもですが書かせてもらいます。
私は23歳の時、3270gの女の子を出産しました。
予定日から4日ほど遅れた日、前もって前駆陣痛らしき陣痛はあったもののまだまだって感じ。で3日ほど遅れた日曜日の朝おしるしらしきものが・・・。(私は助産院で出産しました)
助産院へ電話。「まぁのんびりまっとき!」といわれました。買い物行ったり夫とプラプラすごすもなんだかドキドキして落ち着かず結局家でゲームしたりTVみたり・・・。その夜ダンナの両親がお寿司を持ってきてくれました。「なんか痛いような気がする・・・。」夜は眠れず1人でリビングで過ごすもなんだか痛い・・・。のクセに寝てしまいました。と午前4時!!あまりの痛さに飛び起きました!!時計を見ると5分間隔の陣痛・・・。「これ絶対生まれるわ」そう思い助産院へ電話。「まだまだ大丈夫。家にいるほうが陣痛進むから夜が明けるまで家で2人で頑張り!」といわれダンナを起こす。朝ごはんを作ってもらいもりもり食べ車がこむ前に助産院へ。7:30
助産院到着。すでに2分間間隔も先生は「夕方くらいかな?」
と・・・。畳の部屋で夫と2人うろうろすごすも強烈に痛く「「先生よんでー!!生まれそうー!」そのとき時間9:30
先生も「うまれそうやわー!」っとその畳の部屋に出産準備を始めいきむこと数回・・・。11:09に生まれました。会陰切開もなく裂傷もなくスムーズに出産できました。なんだか」すすむのが早くけっこう楽でした^^
こんな感じでわかります??
5: 口コミさん : 2006-04-08 09:54
ほのさん

ありがとうございます。
助産院での出産だったんですね。
会陰切開もないなんて、うらやましいです。

参考にさせていただきます。

サイト内検索