2009年11月04日 10:58 by ELF 上鍵

だいぶ昔になりますが、8ビットでオープンソースの理想を追求した企画がソフトバンクの雑誌にありました。その名はS-OS。
今でこそ大した代物ではないのですが、オープンソースという思想がPC黎明期の開発者の方々に対して残した影響は大きかったと思います。
8ビット全機種共通miniOS
http://ja.wikipedia.org/wiki/Oh!X#S-OS

最近、NDSがらみでプラットホームへの自由なアクセス権を制限しかねないような危険な地裁判決が出ました。そもそもは、マジコンでコピーソフトを走らせる厨が悪いのですが、その厨のために、NDSそのものへの自由なアクセスが制限されることになるのは筋違い。
そこで、真面目にマニアックにNDSをプラットホームとして遊ぶためにmini-Linuxの提案をしてみたいと思います。
真面目にソフトの新しい世界を開きたいと思っている人はぜひとも賛同してもらいたいです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1316983677&owner_id=757661

1: 口コミさん : 2009-11-05 06:19
あえてNDSにこだわるのは何故ですか?
それっぽいハードウェアを開発して回路図含めて公開するほうが
幸せ度が大きいと思うのだけど。
2: 口コミさん : 2009-11-05 08:56
NDSにこだわっているのではなく、そういう判決が地裁で出てしまったわけです。これは放置するとまずいことになるということです。動機は幸せ度追求よりもむしろ危機感でしょう。
判決文を見るかぎりでは、マイクロソフトがWindowsに技術的制限手段を設けた場合は、その日からマイクロソフトはウィンドウズプラットホームに供給されるソフトウエアの全てを制限・制御できることになります。裁判官がその危険性に気づいていない以上、気づかせるための行動は必要でしょう。
最近のプラットホームの処理能力は飛躍的に向上しています。今後の社会的影響を考えるとゲーム機といえどもあなどることはできません。
プラットホームはオープンであるべきという思想は基本的に変わりません。自己満足的なハードを開発することにどのような意味があるのでしょうか?互換機を開発するというのであればわかります。PSPは複製が出ましたので問題は解決しつつあり、この問題もそういう方向性で解決を探るべきです。
本来ならばNDSやPSPなどが互換性のあるプラットホーム(規格統一)に移行すべき社会的な責任があると考えます。
3: 口コミさん : 2009-11-05 09:54
ユーザーとしてはオープンの方が使用方法の選択肢が広がるのは事実ですが、
現実を見ると完全にオープンなプラットフォームってLinuxぐらいの物じゃないでしょうか?

例えばPlayStation3は本体の販売は赤字で、
ソフト販売のライセンスで本体のお金を回収しています。
おかげで私たちは3万台というお値段であの高性能機が買えるわけですが、
このタイプのビジネスモデルで勝手にフリーソフトなんて配布されたらたまったものじゃありません。
(そう考えるとPlayStation2,3でLinuxが動くのは凄いことです)

また、iPhoneやAndroid等のスマートフォンのプラットフォームでも、
アプリケーションは製造元が管理していてAppleやGoogleの制限・制御があります。
携帯電話である事を考えるとこれも致し方ないと私は考えます。

自己満足的と仰いますが、
まずは自分(自社)が満足(=儲かる)しないと、
そもそもプラットフォームの開発なんて出来ません。
ゲーム機の開発製造販売はボランティアではないのです。

オープンなプラットフォームが存在することの意義は確かにありますが、
各社がビジネスモデルやハードウエア規格で切磋琢磨しているからこそ、
昨今のゲーム機の飛躍的な処理能力向上があるのです。

全てのプラットフォームがオープンで互換性を持つべきなどというのは、
あまりに視野が狭くて傲慢な意見であると言わざるを得ません。
もちろん、それをゲーム機を製造販売する各社に押し付けることなど出来ません。
4: 口コミさん : 2009-11-05 09:57
プロプライエタリなプラットホーム(ハードウェア/OS)に、オープンなソフトウェアを
載せることが出来なくなるかも。っていう、主張ですよね?

それで何が困るのでしょうか?誰が困るのでしょうか?

メーカに対して、開発環境などをオープンにすることによるメーカ側のメリットを説くというのならば
分かります。「ハードが沢山売れたら嬉しいよね?」って。OSでも、基本的にはそうですよね。
アプリケーションが充実しなければ、OSとしても売れない。

でも、仮に一社で、プラットフォームもアプリケーションも提供してくれて、
しかも、とっても使いやすいものだったら?

誰も何も困らないですよね?

別に NDS に Linux が載らなくても良いじゃないですか。載せられたら、そこから面白いアイデアが
出るかも知れませんが、それっぽい別のハードウェアがあるなら、そっちに移って、
NDS の不買運動でも何でもすればよろしいかと存じます。
5: 口コミさん : 2009-11-05 10:18
なんだか、読んでますと、ハードウェアとOSとがごっちゃになっていますね。

それもゲーム機の話だけで。

ゲーム機なんて統一する前に売れなきゃ淘汰されますし。
6: 口コミさん : 2009-11-05 11:31
>PlayStation3は本体の販売は赤字で、ソフト販売のライセンスで本体のお金を回収しています。

ゲーム機だけでなく、メーカー製PCでも同じですよ。
特にサーバー製品なんて、ハイエンドの最新機種を除けばオプションやOS導入を含めたBTO、保守サービス込みのセット販売にして利益を出してますし。
7: 口コミさん : 2009-11-05 11:35
売れなくなれば自然解決でそれが一番ですね。(笑
プラットホームとは、アプリから見たOSがプラットホーム、OSから見たハードがプラットホームです。プラットホームとは下位レイヤーのことであると定義しましょう。

ただ、私が懸念しているのは個々のDSがどうのPSがどうのということではなくて、判決文という恒久的な影響力を持つものが出てしまったということです。
不正競争防止法第一項11号がいかにも、特定プラットホームアクセス禁止権ともいうべき技術的制限手段をひとつの知的財産権的な意味合いで守ることになってしまったことに大きな問題を感じています。
これは法律論なので、そちらの立場から見解を述べてほしいのです。
著作権や特許権は独占禁止法適用除外ですが、技術的制限手段は独占禁止法適用除外ではないので、なんで適用除外でないものに対して著作権や特許権のような独占可能なお墨付きを与えてしまうのかという法律上の矛盾がありますね。この矛盾に裁判官は気づいていません。この点は法律学者も含めて詰めた議論をするべきです。その結果、この「技術的制限手段」による顧客囲い込みも独占禁止法上で"適用除外にする"という法律改正でも行われることになったら、私の法律上の矛盾に対する疑問はもはや何もなくなるでしょう。

しかし社会的に考えて、仮にあるとき突然、Windowsに技術的制限手段が設けられたとき、それもマイクロソフトのビジネスモデルなのだからしかたがない、と受け入れるつもりはありますか?
まずはそこから皆さんの気持ちを聞きたいですね。
まさか、DSやPS3がWindowsを凌駕するほど肥大化してそちらのビジネスモデルが標準になることなんてないと思いますが、100%ないと断言することもできません。

Sergeant_Fさんの言う、「このタイプのビジネスモデルで勝手にフリーソフトなんて配布されたらたまったものじゃありません。」とは言いますが、それはそれで一民間企業が自分の都合で始めたビジネスモデルです。必ずしも社会が是認しているものでもありません。皆に是認を押し付けることもできません。つまりは、国会という機関が民意を反映して立法して保証したビジネスモデルというわけではないのですから、「たまったものではない」ことをする人が出てきてもそれを非難することもできません。

それと、「PlayStation3は本体の販売は赤字で、ソフト販売のライセンスで本体のお金を回収しています。」が明らかならば、独占禁止法違反の不当廉売の証拠がここにあることになります。赤字で売ってシェアを確保してはいけません。
8: 口コミさん : 2009-11-05 11:52
Kenrowさん

最近は不当廉売に対して違反行為なんだという認識が麻痺しているようにも感じられます。
不当廉売とは、例えばある地方に大資本のスーパーが進出して原価割れで販売して、地元の商店を皆潰したとします。その後、一社で独占した市場で、地元の人は泣いても笑ってもそこのスーパーにしか買いに行かれなくなるので、高い商品でも品質の悪い商品でも泣く泣く購入せざるを得なくなる、というものを不当廉売と言います。
最後には消費者の不利益につながるものなので、不当廉売は禁止されているのですが、最近は不当廉売に関する告発が減っています。つまりは、不当廉売って悪いことなんだと思っている人が減っているのでしょうね。

だから、プリンタ本体の安売り、インクのぼったくり事件に関しても、メーカーに対する多少の怒りは聞くものの、これを不当廉売だとして告発していく姿勢が見えませんし、「PlayStation3は本体の販売は赤字で」などと、平気で「赤字」という言葉を使ってしまうのですね。仮に、不当廉売禁止の概念が頭の中にあれば、ここは「PS本体の販売は赤字ぎりぎりで」という言葉になったはずです。

最近は不当廉売のビジネスモデルに対して皆が甘くなっているようですね。だから、ゼロ円携帯(解約禁止<役務提供の義務違反)、プリンターの安売り合戦、ゲーム機、その他サーバー製品ですか(新しい知識です)、などのルール破りのビジネスモデルが横行するようになってしまったのですね。ルール破りやそれどころか法律違反に対しても皆が鈍感すぎるかも。
9: 口コミさん : 2009-11-05 13:02
独占禁止法第二条5、
この法律において「私的独占」とは、事業者が、単独に、又は他の事業者と結合し、若しくは通謀し、その他いかなる方法をもつてするかを問わず、他の事業者の事業活動を排除し、又は支配することにより、公共の利益に反して、一定の取引分野における競争を実質的に制限することをいう。

第三条
事業者は、私的独占又は不当な取引制限をしてはならない。

こちらに当該するとお考えでしょうか?

オープンなOSが動かない事が「競争を実質的に制限すること」に当該するのか?
というのが疑問です。
ユーザーが個人的にプラットホームに自由にアクセスすることが、
「他の事業者の事業活動」に当該するでしょうか?

ちなみに

第二条 この法律において「事業者」とは、商業、工業、金融業その他の事業を行う者をいう。

だそうです。
NintendoDSで自作のソフトをを動かしてみる人がそれに含まれるとは思えません

あと、ダンピングについてですが、
こちらも「競争を実質的に制限すること」というのが当然絡んできます。

PlayStation3を原価以下で販売して他社を排除してからPlayStation3を極端に値上げして回収
なら当該すると思いますが、
PlayStationの場合は廉価販売はより利益率の高いソフトの販売数を増やすためであって、
他社を排除するためではありません。
そして何より、現実的に他社を排除できていません。

そもそも、原価って何でしょう?
商品を作るコストには原材料費はもちろんその商品の開発費なども含まれます。
もし単純に「赤字は許されない」なんて法律でしたら、
どんな商品も最初の一個は開発費込みで数億円で売らないといけない事になりませんか?

「廉価販売して他社を排除してから利益確保」は確かに違法ですが、
「他社を排除せず、トータルのビジネスモデルで利益確保(赤字商品も含む)」
という販売方法は違法とされてはいないはずです。
10: 口コミさん : 2009-11-05 13:46
法的な解釈で言えば、「事業」とか「業務」という用語が必ずしも利益を生む「企業」の行為でないことは明らかです。(例えば業務上過失○○とか)
利益を生まない「補助事業」なんていう事業もあります。(例えば補助金適正化法などを参照)
NDSでGNUを動かすことが「ボランティア事業」でないかどうかを争えば必ず「事業」の枠組みに含まれると言えるでしょう。

「競争を実質的に制限すること」ですが、例えばPSなどはソニーという資本の規模ではなんとか排除されずに生き残ることができたと言えますが、その不当ともいえる過激な寡占競争の裏で消えていった多くのプラットホームを無視することはできませんよね。
PCエンジン、ドリームキャスト、ゲームギア、ジェネシス・・・、結局みんな排除されてしまって、現在は資本力のある任天堂、ソニー、マイクロソフト3社の実質的な寡占状態だといって間違いないでしょう。

赤字販売も開発当初の初期投資までも含めた赤字販売までも制限しているわけではありません。
しかし、赤字の回収はあくまでもその同科目の商品の販売によって回収するのが原則です。PS3の投資はPS3の本体の売り上げで回収すべきでしょう。
税務上の仕分けの異なるソフトウエア・ロイヤリティ(別科目)で回収するとうビジネスモデルは、本体の不当廉売による寡占に基づいた利益だと解釈されても文句は言えません。
せめて、開発費×2とか3とかの利益を回収した後は、ロイヤリティを大幅に下げるなどの現実的な対応がなければ、廉売によって寡占状態を作り、不当な利益を得たと解釈されてもしかたがないでしょう。
11: 口コミさん : 2009-11-05 16:37
プラットホームへのアクセス権が欲しければそれ相応のライセンス契約を結べばいいのでは?
12: 口コミさん : 2009-11-05 17:54
ん〜、なんか趣旨が変わってない?
NDSでmini-Linuxを走らせて、そこで動くソフトウェアを作らないか?
という呼びかけだと思ったんだが…
もしくはmini-Linuxそのものの開発か

法律の話は勉強になるから一向に構わないんだがね
13: 口コミさん : 2009-11-05 18:02
トピ主が何を主張したいのかが、やっぱり分からない。

PS3が不当廉売だって?そりゃ違うでしょ。
PS3は、最初からソニーだけが製造販売している Only 1 な製品でしょ。
他社が手掛けてない新しい製品を作ったら独占禁止法に引っかかるとでも?

マイクロソフトがWindowsをMS認定ソフトウェア以外動かないように
改造したら困るって?

そのときは、Linuxを使えば良いじゃない。
むしろ、Linux普及に追い風になって、Linuxコミュとしては
歓迎なんじゃないかな。

そして、法律の観点からなんていうなら、コミュ違いです。
ここはLinuxコミュですよね?
14: 口コミさん : 2009-11-05 20:01
不当廉売の話はここまでにしましょう。
>例えばPlayStation3は本体の販売は赤字で、
という部分に無関心過ぎですので触れたまでで、度が過ぎれば当然違法です。
PlayStation3はまだ度が過ぎるとまでは行っていないということにしておきましょう。
皆、プリンタインクのぼったくりにはいいかげん頭に来ているでしょ。ああいうのも度が過ぎれば違法です。不当廉売禁止という歯止めがなければどこまで暴走するかわかりません。

話題はmini-Linuxでしたね。要するに、
8ビット全機種共通miniOS
http://ja.wikipedia.org/wiki/Oh!X#S-OS
みたいなことをして、PSPとDSとで共通に走らせることができるソフトを作ってみようという試みです。

果たしてライセンス契約が要るのですか?あれはただの民民契約であって、ソニーや任天堂の販売網やPMに載せてもらいたい者が自主的に契約を結んでいるだけです。
15: そうり@619 : 2009-11-05 20:19
ダンピングの話をすると、Neoteslaさんの主張からフォーカスがずれる気がするのですが・・・

プラットフォームの非公開の部分に勝手にアクセスすると、プラットフォームのメーカーに訴えられ、敗訴しやすくなりますよ〜

ってことですよね?
16: 口コミさん : 2009-11-05 21:38
そうりさん。そういうことです。
一応判決文ではそうなっていますが、昔の同様な裁判の判決とは結果が異なっています。昔のハッカーインターナショナル対任天堂の裁判では差し止めができなかった。
どこが違っていたのかというと、ハッカーインターナショナルは3Dピンボール、トンカチエディタ、そのほかアダルトゲームという立派な?オリジナルソフトを持っていたので、それらの頒布まで差し止めることはできなかった。今回の場合はオリジナルソフトとは名ばかりで言い訳に過ぎないので、差し止めしても実質被害を受けるオリジナルソフトはない、という点ですね。
ですから、本当に真面目なオリジナルソフトを持っていたら、その部分だけは差し止めされないということをはっきりさせることも目的の一つです。(たとえハッカーインターナショナルが勝訴しても同人/オリジナルソフトが市場を席巻するようなことにならなかったのだから、プラットホームメーカーは同人/オリジナルソフトを恐がる必要はない)

共通OSで簡単なオリジナルソフトを走らせることぐらいは自由にできてもかまわないでしょう。
さらに大きな目的は、多くの人にソフトやハードに接する裾野を広げることによって、次世代のクリエイターの芽を育てることにあります。
「多くの人にソフトやハードに接する裾野を広げること」が昔のS-OSの開発目的でしたから、同じ事をやるべきだと思うわけです。
そして、この企画が育つためには開発していて楽しさがなければならないですね。そのためにはやはり身近にあるマシン、NDS、PSPがちょうどいいターゲットになるわけです。
なぜ、NDS、PSPでなければならないのかというと、ちゃんと経験と裏づけがあるからです。
S-OSと同時期にファミコン改造企画を始めましたが、このコミュニティは大きく育ち、多くの半田ごて使いの小僧を輩出することができたからです。その彼らが今はそれぞれの分野の開発の第一線で活躍しています。ファミコン改造という楽しいきっかけがなかったら、電子エンジニアになることもなかったかもしれないという声も聞きました。

もう一つ、ゲームの市場は世界的には拡大しているにもかかわらず、日本だけが市場縮小していますよね。これはやっぱりマシンにエントリーするための敷居が高過ぎることによって、次世代が育たずに人材不足ネタ不足に陥っているせいだと考えられます。これはもう十数年も前に警告したことですが、今がまさにそういう危機状態であると感じています。閉鎖的環境はゲーム市場自身の首も絞めることになります。
17: 口コミさん : 2009-11-05 21:41
Neotesla様が法律論のお話をされたいのか、
技術的なお話をされたいのかよく分かりませんが。

「NDSでGNUを動かすこと」を「事業」として独占禁止法で保護すべきと仰るなら、
同様に不当廉価販売も禁止しないと矛盾します。
オープンソースのフリーソフトなんて何をどう考えても赤字ですが、
フリーソフトは独禁法違反なので禁止なんてお話になっても良いのですか?

ところで、
「赤字の回収はあくまでもその同科目の商品の販売によって回収するのが原則です」
こんなことは独占禁止法には書かれていないと思うのですが、
どこから出てきたお話ですか?

で、件のS-OSですが、
あくまでもCPUアーキテクチャは同一で周辺機器の差異を吸収するもの以上の物ではありません。
つまり、現行のLinuxやWindowsとやっていることは一緒です。
当時としては画期的でありましたが、
今となっては普通の事ですよ。

PSPとNintendoDSではMIPS系とARM系と、
CPUアーキテクチャが全く違いますが、
PSPにNintendoDSエミュレーターを搭載したいという話でしょうか?
(性能差から逆は多分無理です)

ソースレベルの互換性でしたら現状のLinuxと何も変わりませんね、
PSP用のLinuxもNintendoDS用のLinuxも既に存在します。
PSP用はBochs経由みたいですが・・・

お勉強のために作ってみたいと言うなら分かりますが、
コミュニティで呼びかけてまで車輪の再発明をしたい理由はなんでしょう?
さらに言うならその題目に「宣戦布告」などという物々しい言葉を選ばれた理由はなんでしょう?
18: 口コミさん : 2009-11-05 23:59
そうすると開発環境は整っているということですね。
その辺は不勉強でした。
ソースレベルの互換性でもまったくかまわないわけで、エミュレータなどがあればより楽しいことができそうです。
いずれにしても、そういうお遊びは自由にやってもいいわけですよね。その点を再確認しましょう。技術面、法律面から。

不当廉売の話は焦点がぼけると皆様がおっしゃっているのでほどほどにしましょう。既に>20の最後の7行で述べています。程度/規模の問題なので社会的影響力が小さいうちはいいですが、影響力が大きくなれば問題になります。プリンタインクなどは既に一線を越えていると思いますよ。
フリーソフトは寡占が目的ではないし、寡占後の利益も求めていないので独占禁止法とは無縁です。

S-OSは技術面などたいしたことはないのはそのとおりですが、オープンソースという思想に多くの方が賛同されて、コミュニティーが大きく広がったことに意義があったわけです。

それと、タイトルが少々刺激的なのは、ファミコン黎明期に任天堂の総務課長に言われたことが未だに決着がついていないからです。
19: 口コミさん : 2009-11-06 04:21
仰る通り、ユーザーには自由に遊ぶ権利があると思いますが、
ゲーム機会社にも顧客(ソフトハウス)の利益を守る権利があります。
それらがぶつかるなら当然製造・開発費を出したゲーム機会社側の権利が優先されるべきで、
著作権保護等を無視して「プラットホームへの自由なアクセス権」などと要求するものではありません。
気に食わなければ買わなければ良いだけの話です。
幸いNetWalkerなどもっとオープンで敷居のはるかに低いプラットフォームがあります。


寡占が目的ではなく、現実に寡占できていないなら独占禁止法とは関係ないのは仰るとおりです。
だからこそ、PlayStationやプリンタも同様に独占禁止法とは関係ありません。
GPLの精神だから許されるとか、そんな愛国無罪なお話ではありません。
まぁ、本トピックの本旨とは外れるようなのでコレぐらいにしましょう。


オープンソースの思想は結構ですがMorphy Oneの顛末や昨今のAnthyの失速を鑑みると、
先立つものがないとそれだけではなかなか成果を上げるのは難しいようです。
御自分から苦労を背負い込まれるのは止めませんが、
四角い車輪の再開発に全力を注ぐなんてお話にならないように御注意くださいね。
20: 口コミさん : 2009-11-06 05:23
Sergeant_Fさんにその「利益を守る権利」とやらが著作権ではなく、該当する法律がないということをゼロから説明するのは大変なことかもしれませんね。Sergeant_Fさんのいう顧客とはソフトハウスですか。もう一つの顧客、ユーザーのことを忘れてはいないですよね。

この手のことになると毎度の話なのですが、気に食わなければ買わなければ良いというのは逆の話で、アクセスされたくなかったら不特定多数に売らなければいい、というのが正論でしょう。
とにかくも、不特定多数に売ってしまった以上、端末の所有権は顧客に移ってしまったのです。顧客が自ら有するハードウエアをどう改造しようが、どのようなソフトを走らせようが、顧客の自由です。それでハードが壊れたら顧客自身の責任になるだけです。

シェアを取るということはそれだけで社会的影響を持ち始めることを意味します。アクセスを要求されるのは避けられません。シェアが低ければアクセス要求されることは少なくなりますよね。アクセスされたくない場合、それがいちばんの解決法ですよ。

Sergeant_Fさんの論理をサポートするためには、プラットホームは売り切りではなく、レンタルということにしておけばいいのです。所有権はメーカー側にあるようにしなければなりません。この辺はわかっていらっしゃいますか?
ご理解いただけるようになるまでに階段が何段階かありそうです。

Ps.プリンタは明らかな不当廉売ですよ。
21: 口コミさん : 2009-11-06 07:40
なんだか、話を聞けば聞くほど、マジコン業者を擁護したいと
主張したいように聞こえてるのは私だけかな?

DSの箱とか説明書とか残してないから分からないけど、
使用許諾書って無いんでしたっけ?同意出来ないなら使うなって、
書いてあった気がするんだけど。

それでもって、その契約は民民での契約なんだから、
違反したなら訴えられても、仕方ないですよね。

それに、こういう言い方はアレですが、たかがゲーム機への
アクセスする権利が公共の福祉に値するとは考えにくいですよ。

メーカに「SDKを無料公開して欲しいよ嘆願書」の
署名集めをしたいとかなら賛同しやすいけど、
そういう話じゃないんですよね?
22: 口コミさん : 2009-11-06 07:45
ゲーム機をハックして遊ぶのは個人でひっそりとやってもらわないとね、ゲーム普通に楽しんでいる人の楽しみが減るじゃないですか。
そこまでの理想を掲げるのであれば人の作ったものをどうにかするのではなくて、位置からご自分で作られるのがよろしいのではないかと。
GPLのゲーム機を作って、オリジナルのゲームをのっけてください。
23: 口コミさん : 2009-11-06 08:13
もちろん、ユーザーの権利もある程度重要ですが、
ゲーム機はソフトがなければただの箱です。
ソフトハウスを蔑ろにしては商売は出来ません。
ソフトハウスの不利益はユーザーの利益にはならないことは明白です。
独占禁止法もその観点から作られた法律ですよね。

「顧客が自ら有するハードウエアをどう改造しようが、どのようなソフトを走らせようが、顧客の自由です。」
著作権に違反しないソフトに関しては、この点については私も同感です。
ですが、それが可能か不可能かという点については任天堂は責任を持ちません。
あくまでも任天堂が保証するのは「NintendoDS用ゲームソフトが動くこと」だけですから。
Linuxが動かないなどと文句を言ってもお門違いというものです。
たとえ、それが任天堂の意図的な制限であってでもです。

NintendoDSの技術的な制限は明らかに著作権を守るためのものです。
もちろんこの著作権には任天堂自身が販売するゲームソフトと、
他社の販売するゲームソフト両方が含まれます。

そして、その副作用としてLinuxの実行が出来なくなった。
任天堂はLinuxが実行できるなどとは保証していませんから、
当然、任天堂は関知しません。

不正競争防止法では「営業上用いられている技術的制限手段」を回避する物を販売することを禁止しています。
(無料で配ってもいけません)
ここでは、技術的制限手段の目的については規定されていません。
今回の判決はその点が認められた判決で、
「技術的制限手段」を回避する物」の販売が禁止されたわけです。
もちろん、個人的に技術的制限手段を回避する方法を見つけて使用することは今回の判決にも、
不正競争防止法にも触れるものではありません。

また、独占禁止法には

第二十一条 この法律の規定は、著作権法、特許法、実用新案法、意匠法又は商標法による権利の行使と認められる行為にはこれを適用しない。

とあります。
つまり、著作権を守るための行為はそれが何であれ、
(技術的制限だろうが訴訟合戦だろうが)
独占禁止法は関知しないということです。
(もちろん他の法律に反してはいけません)


NintendoDSでLinuxを動かしたいというお気持ちは分からないではないですが、
そのために著作権違反を甘んじて受け入れろというのは、
あまりに一方的な意見ではありませんか?
ユーザーの権利というものはそこまで傲慢なものではないはずです。
24: 口コミさん : 2009-11-06 08:34
>そのために著作権違反を甘んじて受け入れろというのは、
>あまりに一方的な意見ではありませんか?

ん? 今までの話の流れの中でそんな事誰も言っていないのでは?
25: 口コミさん : 2009-11-06 09:20
わざわざご引用ありがとうございます。

>また、独占禁止法には

>第二十一条 この法律の規定は、著作権法、特許法、実用新案法、意匠法又は商標法による
>権利の行使と認められる行為にはこれを適用しない。

つまり、「技術的制限手段」は独占禁止法の適用除外とは書いていないことを証明してくださり、ありがとうございます。
早い話が、「術的制限手段」はほどほどに使われるかぎり独占禁止法違反とはなり得ませんが、著作権や特許権などと異なるのは、行き過ぎた使われ方をした場合には独占禁止法に引っかかるということなのです。ここが著作権、特許権のなどの権利行使と大きく異なるところです。

実際問題、マジコンでLinux動かしたところで目くじらたてるほどのことではないでしょう。そのこと自体が直接ソフトハウスに迷惑をかけるわけではないですしね。
ただ、長い目で見たら若い世代が育ち、ソフトハウス同士の競争を生むという可能性は大いにありますよね。それは既存のソフトハウスの地位を脅かすことになるかもしれない。でも、そうなったらその若い世代たちは正規ルートの認証をもらって既存流通網を使わせてもらうために契約することになるのだからいいことではないですか?
競争するのが嫌だ、既得権にあぐらをかきたいとでも言うのでしたら話は別ですがね。
26: 口コミさん : 2009-11-06 09:25
トピック冒頭の文章にある
>マジコンでコピーソフトを走らせる厨が悪いのですが、
>その厨のために、NDSそのものへの自由なアクセスが制限されることになるのは筋違い。

ここで、
所謂マジコンが違法コピーの温床である事を認めた上で、
「プラットホームへの自由なアクセス権」のためにマジコンの規制はするなと仰ってます。
つまり、事実上「違法コピーを受け入れろ」と言っているに等しい文言です。

マジコンに頼らない任天堂の正規ライセンス下での
Linux for DSを作ろうという話であれば、私も大いに賛成なのですが、
>25
の書き込みを見る限りそのようなおつもりはないようです。
(どうやら任天堂と昔喧嘩された様で・・・)
27: 口コミさん : 2009-11-06 09:35
> 41
> ん? 今までの話の流れの中でそんな事誰も言っていないのでは?

どんなものであれ制限を掛けるべきではない。というのが、トピ主の意図だと思うのですよ。

任天堂が勝ち取った判決の目的が「技術的制限を回避するもの(平たく言えば、
マジコン)の販売禁止」であっても、判決には納得してない。そう主張されてます。

つまり、結果的には、マジコンは許容されるべきだ。そのように言っている。

これをもって「著作権違反を甘んじて受け入れろと言っている」と言われているのでは?
28: 口コミさん : 2009-11-06 09:41
うーん、書き込みが前後してしまいますね。

「技術的制限手段」はその名の通り、手段ですよね。

対して「著作権法、特許法、実用新案法、意匠法又は商標法による権利」
はそれら手段の目的にあたります。

なぜ、これらが同一に語られてしまうのですか?

何の目的も無い手段などありえません。
技術的制限手段には必ずその目的があります。

そして、それが「著作権法、特許法、実用新案法、意匠法又は商標法による権利」である場合は、
独占禁止法は技術的制限手段がどのようなものであれ適用されません。

繰り返しになりますが、
今回のNintendoDSに搭載されている技術的制限、
そしてマジコンに対する法的処置は、
いずれもマジコンによって引き起こされる著作権法違反に対する処置です。
NintendoDSでLinuxが動かなくなるというのは副次的な結果に過ぎません。
任天堂がDSでLinuxが動くと保証していない以上、
その責任は任天堂にはありません。
29: 口コミさん : 2009-11-06 09:49
Sergeant_Fさん
そのとおり、ファミコン黎明期の視覚障害者用ソフトのことで任天堂と延々大喧嘩をしたことがきっかけといえばきっかけです。
それから法律に興味を持って調べたら任天堂総務部の言うことは法的根拠がなく脅しと嘘だらけ。それ以来任天堂のことは全く信用しておりません。

違法コピーを受け入れろなどとは言っていません。他のスレを見ていただければわかるとおり、お金を払うなら直接ソフトハウスに払いたい。音楽では既にそういう方向に進み始めています。

マジコンはちょっと便利だから使わせてもらいたいですが、基本的にはソフトを作る側の援助をしたいわけであり、コミュニティを育てたいわけです。
創造しない「厨」は嫌いですよ。今回は創造しない「厨」+悪の巣窟「中」のコラボでかなり醜いことになってしまっているようですが、それの副作用で、細々確保していた同人作の自由の道が閉ざされそうなので危機感を感じているわけです。

ただ、同じ創造する側であってもcopyright(c)とcopyleftでは思想がまるで逆ですから話がかみ合わないことは最初からわかっています。この問題はright、left、厨の三極構造であることを理解してください。leftと厨とを混同しないでくださいね。
30: 口コミさん : 2009-11-06 10:15
Sergeant_Fさん

1.何の目的も無い手段などありえません。
2.技術的制限手段には必ずその目的があります。

3.そして、それが「著作権法、特許法、実用新案法、意匠法又は商標法による権利」である場合は、

その論理ムリ。2と3との間に飛躍があります。技術的制限手段=著作権の権利行使、ではありませんから。
著作権の権利行使とは、例えばコピーソフトをアップロードした者を直接叩くような場合であり、それが独占禁止法の適用除外となるということです。

技術的制限手段が精密にコピーソフトを判別して制限を加えるところまで技術が発展すれば、いつかは、技術的制限手段がほぼ著作権の権利行使と等しくなる日が来るかもしれませんが、今の技術ではそこまでは無理です。DSP技術を発展させて、高度な技術的制限手段ができるようにするしかありませんよね。
それまでは、本来の目的でない者までも巻き添えにし続けるわけです。
31: 口コミさん : 2009-11-06 10:19
ソフトを作るコミュニティを育てるのと、
任天堂が「出来ない」と言っている(そして技術的に出来なくしている)事を無理やりやるのとが
何故リンクされているのか理解できません。

国産ではSHARPのNetWalker,海外ではNokiaのN900など、
ポータブル機に限ってもコミュニティベースのソフト開発を「さぁやってください」と
待ち構えているオープンなプラットフォームなんていくつもあるわけですよ。

プロプライエタリ側、オープンソース側で話が噛みあわないと分かっておられるなら、
なぜ明らかにプロプライエタリ側に属するNintendoDSが
オープンソース側の文化に従わないといけないのでしょうか?
32: 口コミさん : 2009-11-06 10:49
お願いですから手段と目的をイコールで結ばないで下さい。

著作権の保護を目的とした技術的制限手段であっても、
当然、目的外の効果(副作用)が生じます。
今回の場合は「Linuxが動かなくなる」という副作用です。
(他にもあると思いますが)

ここで、この副作用を是とする可否とするかは任天堂が決めることです。
NintendoDSは任天堂が会社の金(=株主の金)で作った私的なプラットフォームですから当然のことです。

で、任天堂は「Linuxが動かなくても別に構わない」と判断した。
これにとやかく言う権利は我々にはありません。
33: 口コミさん : 2009-11-06 10:52
Sergeant_Fさん

シェアの低いものでコミュ二ティを育てろなんて所詮無理な話。人間心理から考えて最初から失敗することが目に見えています。
ファミコンコン改造のコミュニティが大きく発展したのはシェアの高い身近なハードをターゲットにしたから成功したわけです。誰だって、成果を披露する際には舞台が広いほうが"生きがいを感じる"に決まっていますからね。

シャエアを取ってしまった以上、既にそれは環境でありインフラとしての使命を負っているとも考えられますから、オープンソースの要求があるのはあたりまえのことなのです。もちろん断る権利もありますが、同時に広場を明け渡せという闘争に晒される責任も生じます。闘争をしかける者への非難は不当です。それはしかたがないことなのだと諦めてください。闘争を受けたくなかったら、最初からシェアを取らなければいいのです。
或いは、前にも述べたとおり、不特定多数には販売せず、全ての顧客は登録管理し、プラットホームはレンタルとして所有権をユーザーに渡してはいけないのです。

>なぜ明らかにプロプライエタリ側に属するNintendoDSが
>オープンソース側の文化に従わないといけないのでしょうか?

それは、プラットホームメーカーが所有権を有している場合に主張するべきことです。
所有権が個々のユーザーに渡ってしまった以上、オープンソース側の文化に従うかどうかを決める権利があるのは所有者であるユーザーなのです。この原理、わかりますか?

どうも、ユーザーに所有権を渡してしまったものまでも、まだ、メーカー側の所有権があるように勘違いしていらっしゃる。
昔の中古ソフトにおける映画の著作権のパターンに似てきましたね。
34: 口コミさん : 2009-11-06 11:00
Sergeant_Fさん

副作用が是だなんて言っていると次の発展的な提案をする意味がありません。あるアイデアを披露しようと思っていたのですが、まだ時期尚早のようです。

未熟な技術で副作用を生む技術的制限手段などは良くないに決まっています。私たちはそんな副作用の影響を受ける筋合いはないので勝手にやらせていただきます、としか言いようがありません。
35: 口コミさん : 2009-11-06 11:02
>44

トピ主さんがそもそも「そんな厨は……」の類の発言をしているではないですか。

トピ主さんの原意は非常にわかりやすいと思いながら、このトピを眺めているんですが……

トピ主さんが言及されている判決って、他にも遡及される可能性がある話でしょう?
そうなった場合、例えばですが「その判決の結果に従ってよいのであれば」って前提で「MS-Windowsだって同じものなのだから……」って理論で「フリーソフトの作者他」も「MSの契約(著作権に)に従って金払えゴルァ!」って言われても仕方がない、ってな事を追認している判決だよね。

それって不味くねぇ?
って言っているだけなのでは?
36: 口コミさん : 2009-11-06 11:16
一応、話が別なんで分けます。

そもそもハードウエアに「著作権」なんざありません。
今までの議論を見ていると色々な法律が勝手な解釈で混用されているように見えます。

著作権法で当該の議論に関係するとすれば「著作隣接権」に関する話だと思われますが、例えばDSなりPSPなりのBIOSにアクセスする権利と言う話であれば、そんな物は「著作権法」には規定されていません。
「著作隣接権」では「元著作権」以外の物を規定していて「出版する権利」とか「コピーする権利」とか「配布する権利」って話です。

また「最高裁判決」の「判例」でもその手の話はないです。勝手な話をするのは止めましょうや。

トピ主さんが出しておられるハッカージャパン関係の話であれば、往時の政権与党の政策の関係で「任天堂の主張は却下」って判決があったはずです。
37: 口コミさん : 2009-11-06 11:19
ユーザーに販売するのはゲーム機であってプラットフォーム事業全体ではありません。

もちろん、仰る通り、個々のユーザーが購入したゲーム機で
プロプライエタリなソフトを動かすのか
オープンソースなソフトを動かすのかは購入したユーザーが決めることです。
ですが、任天堂にその両方の環境を提供する義務はありません。

さらに、任天堂はそのオープンソースなソフトを動かすのに
必要な機材を流通させないといけないという法律もありません。
少なくとも、それが「技術的制限手段を回避するもの」であるならば止める権利があると、
不正競争防止法に明記されています。
(技術的制限手段の目的は関係ありません)

それらがなくても本体改造してROMを書き換えてLinuxを動かせるなら動かせば良いんです。
簡便な手段(所謂マジコンです)があるからと法を枉げてまで要求するなと言っているんです。
38: 口コミさん : 2009-11-06 12:49
あ、でも、件の法律の成立趣旨に照らせば、来年から施行されるダウンロード違法化が有効に働く前提で、同じくコンテンツ提供事業者の利益を確保する目的である技術的制限の効果を妨げる装置を規制する法律は冗長になるよね?ってことで、成立趣旨の一部(必要最小限の規制)からも外れることになるので、不正競争防止法の第二条の十一の法律を無効にする議論は成立しなくもないかも?

驚異の訴訟社会が到来しそうで私はダウンロード違法化好きじゃないんですが・・
39: 口コミさん : 2009-11-06 18:06
46の書き込みを見て本音が見えたというか、
私怨でグダグダ言ってるようにしか思えない。

 ここはLinuxのコミュニティです。

DSでLinuxが動かせるように働きかけよう!
という趣旨でないなら、何を主張したいのか
「平易な言葉で」「明確に」した上でお話ください。

そして、それがLinuxのことでないなら、別のコミュニティで
働きかけてください。
40: 口コミさん : 2009-11-06 18:24
話の出発点が見えていないのは私だけでしょうか。
> 最近、NDSがらみでプラットホームへの自由なアクセス権を
> 制限しかねないような危険な地裁判決が出ました。
これが、まず、なんの裁判の話なのか、どのような内容なのか理解できて
いない(ぐぐってもどれのことか分からない)のですが、ご教示頂きたく。
41: 口コミさん : 2009-11-06 19:44
他のことに置き換えないで、Linuxに限定していることを前提にした話にしてください。
一例としてLinuxという言葉がたまに出てくるだけなら、
それはこのコミュにふさわしい話題ではないでしょう。
42: 口コミさん : 2009-11-06 19:54
とし@Updateなうさん

それでは、Linuxで動く、画面のない音だけのゲーム、目をつぶっていても楽しめるゲームでも作ってみましょう、というのはいかがですか?
私はファミコン黎明期にあるボランティアの提案でそのようなソフトを作りたいと思い、任天堂の総務部と交渉しましたが、ライセンス契約というのはとくになく、技術提 供料と開発キットで数千万円、カセットは全て任天堂が製造する、というのが条件でした。(あと最低注文単位、卸業者指定などの細かい条件もあった。)
「そんなに量が売れるものではないと思うので条件の緩和ができないか?」と聞いたら。「お互いに儲からん話はやめましょう。」
「いや、そういう話ではなくて、リスクは全てこちらが負担するんですから迷惑はかけません。」
という話になり、「開発キットは高いので要らない。音のインターフェースは解析してだいたいわかっているので、自分でソフトを開発してカセットだ け注文する。カセット製造が嫌ならナムコに相談に行く。」(ファミコンPPUの主要回路はナムコが基本設計した業務用のボードがモデルになっているので、 ナムコはファミコンのメモリマップ、I/Oマップは全て知っていた)
と言ったらなぜだか烈火のごとく怒り出し、「著作権の侵害だ!」と言い出しましたので、「何を言ってるの?著作権って違うんじゃない?これを止める権利はない。」から始まったわけですよ。
視覚障害者用ソフトをLinuxに置き換えればこれはそのまま全く同じ話になります。
43: 口コミさん : 2009-11-06 19:59
ライセンス契約というのが特にないならば、実際にモノを作って
マジコンに詰めて売ればいいのではないでしょうか?
法律的に問題ないならばOKな訳でしょう?

あとLinuxとは何が関係あるのでしょうか?
44: 口コミさん : 2009-11-06 20:08
賛同を得られるかどうかは、エンジニアにとって魅力があるかどうかじゃないですかね。

ある日突然、アクセスブロックされたりモデルチェンジされたり、製造停止される可能性のあるハードを
ゲリラ的に使うことは、技術投資が無駄に終わる可能性もあり、それなりにリスキーな話ですから。

もちろん、個人で楽しむ範囲なら問題ないのでしょうけど、
それを配布したり事業化する部分で、制約受けるということですから、
そうなると、折角パイの大きなNDSを選んだ利点が一気になくなってしまい、
パイは小さくてもオープンなハードでやっといたほうがよかったってことになりそうだし。

Linuxありきでなく、ゲームやアプリ思考や結果思考のソフトウエアエンジニアにとっては、
iPhoneやandroidをターゲットにしてしまえば、たちまち、まっとうな方法で配布できるのだし、
場合によっては、お金にもなりますから、魅力はそっちにありそうな。
そんなこと思いました。
45: 口コミさん : 2009-11-06 20:08
そうさん

ダウンロード禁止法が施行されれば法律上の穴は塞がれることになりますね。そうなれば未熟な「技術的制限手段」でコピーもの排除以外の副作用を持つ不正競争防止法はだん長なので不要だということになりますよね。
或いは、第二条第一項の十号はそのままにして、第十一条は改正によって、「この号における技術的制限手段とは、著作権を侵害しているものを排除する機能のみを有するものをいう」とでもなれば問題は100%解決です。

もつさん

開発環境の提供です。ソースコードレベルで互換性が持てればPSPと共通のソフトは走らせることができますが、GUIの仕様も統一しなければいけませんね。あと、ソースコードの公開によって、幅広く開発者の芽を育てるという大目的があります。
46: 口コミさん : 2009-11-06 20:13
SAGさん

iPhoneではGUIのことはGUIでいいのですか?どのように呼ばれているのですか?
47: 口コミさん : 2009-11-06 20:33
第二条第一項の十号はそのままにして、第十一条 ×
第二条第一項の十号はそのままにして、十一号 ○
48: TaddyHatty : 2009-11-06 21:00
オープンソースは何かを勘違いしている。

それは、「文明というものは、天才の独善的仕事によって進歩するものである」という現実から逃避していること、である。

オープンソースは、設計の常識(プログラミングの常識)が定まっていなければ機能しない。
オープンソースに、設計の常識(プログラミングの常識)を定める機能はない。
オープンソースに、何を設計して何を創るべきかを定める機能はない。

みんなでワイガヤしながら微積分を考案できるか?
みんなでワイガヤしながら量子力学を考案できるか?
みんなでワイガヤしながら相対性理論を考案できるか?

知的なジャイアントリープオブマンカインドというものは「独善的なもの」なの。
オープンソースには労働力の効率的集約機能はある。でもね、特許というものは必要なものなの。

文明というものは、天才の独善的仕事によって進歩するものなの。
天才君の考えた特許を実現するために、名無しのアリさん達が必死にバグ取りをするべきだ。

天才君のために汗をかくことは、人類のためだ。

間違ったことを啓蒙することが犯罪で、正しいことを啓蒙することが善行なの。

49: 口コミさん : 2009-11-06 21:59
> オープンソースは何かを勘違いしている。
> それは、「文明というものは、天才の独善的仕事によって進歩するものである」という現実から逃避していること、である。

とてもそうは思えませんが。
たいがいのオープンソースプロジェクトは、ある人が「こういうソフトを作ってみたい」という欲求から始まり、その人を中心にプロジェクトが進行していくものだと思いますが。

逆に、「どんなものを作りたいか」といったレベルから「みんなでワイガヤしながら」作られたオープンソースプロジェクトってありますか?

というか、大きい目で見れば「オープンソース」ってプロジェクト進行の手法でしかないんじゃないの?

> みんなでワイガヤしながら量子力学を考案できるか?

最終的に「量子力学」という形にまとめたのはシュレディンガーですが、それまでの多くの科学者の発見、仮説の上に成り立ってますので、結果として、「みんなでワイガヤしながら量子力学を考案」したといえるでしょう。

それでも、量子論は未だに完成の域に達していませんが。

> みんなでワイガヤしながら相対性理論を考案できるか?

これは、アインシュタインが作っちゃったけど、そうでなかったら、多くの科学者たちの共同作業で完成したでしょうね。

なんで、特殊相対論の座標変換式が「アインシュタイン変換」でなく「ローレンツ変換」なのか、なぜ、特殊相対論が扱う空間が「アインシュタイン時空」でなく「ミンコフスキー時空」なのかを考えればわかりそうなことでしょうに。
50: strysd : 2009-11-06 22:29
Neoteslaさんはお気づきでは無いようですが、

>音のインターフェースは解析して

ここがリバースエンジニアリングに該当します。
通常の商用ソフトでは利用権についての契約の文面で禁じています。
51: 口コミさん : 2009-11-06 22:38
今北

NDSって任天堂DSのことですか?
機密保持契約とかの略語だと思ってました
初めて見たのでちょっと気になったので
52: 口コミさん : 2009-11-06 22:46
SAGさん

これはもう個々の性格によるものなのでしょうがないのですが、Copyleft的な考え方の人に多いタイプ、

>ある日突然、アクセスブロックされたりモデルチェンジされたり、製造停止される可能性のあるハードを
>ゲリラ的に使うことは、技術投資が無駄に終わる可能性もあり、それなりにリスキーな話ですから。

だとかえって燃え上がります

>それを配布したり事業化する部分で、制約受けるということですから、

だと反発します。強い力で上から押さえられるとどんな相手でも(たとえNTTやマイクロソフトに対してでも)向かって行ってしまう困った性格

>そうなると、折角パイの大きなNDSを選んだ利点が一気になくなってしまい、
>パイは小さくてもオープンなハードでやっといたほうがよかったってことになりそうだし。

より執念深く追求します

>iPhoneやandroidをターゲットにしてしまえば、たちまち、まっとうな方法で配布できるのだし、

それは魅力のある話だが、

>場合によっては、お金にもなりますから、魅力はそっちにありそうな。

でも世の中、金が尺度じゃない人もたくさんいるわけだし・・・、

どうも私はそっちのタイプのようです。S-OSで燃え上がったんですから明らかですね。
53: 口コミさん : 2009-11-06 22:59
satoruyoshidaさん

時代がいつのことかというと、ファミコン黎明期はプログラムを著作権法で守ることもまだ決まっていなかった時代ですよ。

今でも、リバースエンジニアリング禁止が確実に有効なのは、商用プログラムであって、契約によって使用権を与えている個別契約ものだけです。不特定多数を対象にした販売の場合には、通用するかどうか決まっていません。(ハード、ソフトとも)
一般消費者売り製品において、シュリンクラップ契約で例えばハードの解析を無効などとした場合、故障したときに困る。個人に所有権があるのにハードの修理すらままにならない。財産処分権と矛盾したりするのでたいてい無効になると解釈されていたはずです。

余談ですが、ファミコンPPUのサウンドI/O、カラーパレットの設定はナムコのゲーム機と同じだったというオチまで付いてます。今の知財的解釈で言うと・・・・?
54: 口コミさん : 2009-11-06 23:19
 知的財産権を尊重しないと、個人で頑張って作ったものも大きな資本でえいやってリバースエンジニアリングしちゃって流通に乗せちゃうこともできるので

ほとんどの人が労働の対価としてお金をもらっているので、お金が尺度じゃない人はかなり恵まれた人ではないかと・・・

 やりたければこっそりとやって、それでご飯を食べたり子供を育てたりしている人の迷惑にならない程度にやるのがよろしいかと思います。
55: 口コミさん : 2009-11-06 23:44
みつるさん

誤解しないでくださいね。知的財産権の法律で守られているものはしっかりと守ります。
大切なのは第一に創造を行うクリエイターですからね。
不正競争防止法は使い方を誤ると、その大切なクリエイターたちの上に立ってクリエイターの方を管理してしまいかねない危険な側面を持っています。
まずはここに気づいていただきたいのですが。
クリエイターの地位を脅かす法律があったら、それは知的財産権と言えますか?それではもはや知的財産権侵害法ですよ。
56: 口コミさん : 2009-11-06 23:55
> satoruyoshidaさん

違法な契約の強要、例えばシュリンクラップ契約は民法上無効ですよ。
その上でリバースエンジニアリングは黒とグレーの間であるので、学術目的や同等品開発のためのリバースエンジニアリングを条件付きで認めようという動きすら、立法レベルですでにでていますよ

で、現状では個別に司法判断してもらうしかなくて、そのためにはそういう契約をソフトに付けて売った側か作った側が訴訟起こすしかないのですよ(そして、単純にこの条項の為に開発が出来ない旨の訴訟を起こすには、日本の司法の敷居は高すぎる。)

要はやってみるしかない。と言うことです。何が出来る訳でもないですが応援しますよ>トピ主さん

# 携帯からなんで乱暴ですいません。
57: 口コミさん : 2009-11-07 00:34
一般消費者売り製品において、シュリンクラップ契約で例えばハードの解析を無効などとした場合、 ×
一般消費者売り製品において、シュリンクラップ契約で例えばハードの解析を禁止などとした場合、 ○
58: 口コミさん : 2009-11-07 00:53
>> Neoteslaさん

横レスで失礼します。
トピ主さんが呼びかけたい事は、つまるところ何なのでしょう?

規制ガチガチのプラットフォームと比較的オープンなプラットフォーム、
開発者もユーザもそれぞれ好きな方を選べば良いだけなのでは。
トピ主さんがどうしてもNintendoDSで動く何かを開発したいのでしたら
それは結構な情熱だと思いますが、広く受け入れられるかは疑問です。

興味の薄い層からすれば、ガードがかかったものをわざわざ解除するのは
法律云々の前にリスキーで面倒なだけです。
59: strysd : 2009-11-07 01:32
プログラムを著作権法で守ることが決まっていない時代だった、
だから企業が売っているものは仕組みを解析して勝手に利用してもいい、とも聞こえますがいかがでしょうか?

それはそれで、どこかの企業の中にいる「クリエイターの地位を脅かす」こととはお気づきにはならないのでしょうか?
60: 口コミさん : 2009-11-07 03:02
satoruyoshidaさん

ちゃんと伝えているでしょう。ハードウエア情報はナムコからパクられたものだって。その張本人が知的財産権などと自慢できる立場なのかということですよ。それは当時のゲーム機会社はハードウエア情報をお互いにパクり合っていたわけで(代表的なのはスプライト書き込みのサイクルスチール技術だとか)、それが違法ではなかったわけです。
それと、そのような業界の状況は私には関係のないことです。私が業界を知った頃には既にめちゃくちゃでした。
どうやってクリエイターを守るか、一生懸命に考えていましたが、私のキャパを超えた大きな問題でした。

あと、ハードウエアは特許法で守れるので特許を取るならばしっかりと取る。特許庁で拒絶査定を受けたのなら特許権を主張できないのだから素直に諦める。これで解決できるはずです。
61: 口コミさん : 2009-11-07 03:43
えー、話が大きく Linux から逸脱しているように見受けられますが、適切なコミュニティで議論をすべきじゃないんですかね。そもそも Linux のコミュニティで展開すべき内容だったのか、という意味でも怪しいし(ここに人が多いからここでやってるような気がしますが)。
62: 口コミさん : 2009-11-07 06:57
>そこで、真面目にマニアックにNDSをプラットホームとして遊ぶためにmini-Linuxの
>提案をしてみたいと思います。






っで、誰がいつ提案してくれるのか。。。っと思ってずっとみている私です。
私は頭が悪いので法律は分かりません。作ってみて、文句を言われたら
専門家と相談して解決すればいいと思う。winnyの時と同じように。
63: 口コミさん : 2009-11-07 07:00
> っで、誰がいつ提案してくれるのか。。。っと思ってずっとみている私です。

「誰」っていうのは、引用部の主語だからトピ主でしょうね……ええ、僕もずっと待ってるんですけど、何も提案らしい提案のないまま、Linux からどんどん逸脱していくので。それならここでやる意味はないわけで。
64: 口コミさん : 2009-11-07 07:13
季節の変わり目には色んなのが湧いてきますねぇ(とおいめ
65: 口コミさん : 2009-11-07 07:14
ひょっとして「提案」は、トピックで最初に書かれているココ?

> 真面目にソフトの新しい世界を開きたいと思っている人はぜひとも賛同してもらいたいです。
> http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1316983677&owner_id=757661

と思ったらアクセスできないようです。
まずは「提案」を見せてくださいな。
66: TaddyHatty : 2009-11-07 08:35
ぽじとろん、

> > オープンソースは何かを勘違いしている。
> > それは、「文明というものは、天才の独善的仕事によって進歩するものである」
> > という現実から逃避していること、である。
>
> とてもそうは思えませんが。
> たいがいのオープンソースプロジェクトは、ある人が「こういうソフトを作って
> みたい」という欲求から始まり、その人を中心にプロジェクトが進行していく
> ものだと思いますが。

「プロジェクトは欲求から始まるもの」という認識を肯定することは間違いですね。

ここでアナタがおっしゃる”欲求”のことを「ある人が考案した概念を見聞きして、羨ましくて、自分もそれが欲しいと思うこと」としましょう。

意思の作り方が明確ではない人は、共同事業の欲求を他人に主張してはいけないのです。

橋であろうと道路であろうとロケットであろうと福祉施設だろうと、どんなプロジェクトであろうと同じことですね。


> > みんなでワイガヤしながら量子力学を考案できるか?
>
> 最終的に「量子力学」という形にまとめたのはシュレディンガーですが、
> それまでの多くの科学者の発見、仮説の上に成り立ってますので、結果と
> して、「みんなでワイガヤしながら量子力学を考案」したといえるでしょう。
> それでも、量子論は未だに完成の域に達していませんが。

なんちゅー、おこがましい。

あなたの考え方は、特許法を否定する贋作屋の考え方ですよ。

シュレーディンガーが深く思考しなければ量子力学は存在しなかったのであって、その他の科学者の発見と仮説は日常会話と雑談に過ぎないのです。

発想が貧弱なあなたは特許法なんて無くても構わないと思うかもしれませんが、
 国家政府というものは、国内知財生産力の最大効率化を考慮しなければならないのであって、
  発想が貧弱な国民の嫉妬心のケアよりも、
   発想が豊富な国民の能力向上のケアを重視しなければならないのです。


> みんなでワイガヤしながら相対性理論を考案できるか?
>
> これは、アインシュタインが作っちゃったけど、そうでなかったら、多く
> の科学者たちの共同作業で完成したでしょうね。

”多く”の範囲の定義にもよりますが、多くの科学者の共同作業で完成した理論は存在しません。
創造した人の仕事と、手伝った人の仕事では、人類史的な価値が異なります。
他人の手伝いをすることは人としてアタリマエであって、ジャガイモを育てることであろうと、先生の計算式を検証することであろうと、同じことです。

あなたは自分の発想が貧弱であることを理由にして、他人の知財生産を妨害しているだけ、です。

> なんで、特殊相対論の座標変換式が「アインシュタイン変換」でなく
> 「ローレンツ変換」なのか、なぜ、特殊相対論が扱う空間が「アインシュ
> タイン時空」でなく「ミンコフスキー時空」なのかを考えればわかりそうな
> ことでしょうに。

つまり、文明というものは、天才の独善的仕事によって進歩するものである、ということです。

すなわち、オープンソースプログラマ諸君は、特許法の概念をちゃんと受け入れて、天才君の考えた特許を実現するために、名無しのアリさんとして必死にプログラミングをしてバグ取りをするのが当たり前であるという認識を持つべきなんだ。

理系と法学系の凸凹コンビが組むと、まったくロクな結論を導かない。
このことにはちゃんと理由原因があると思われます。
67: 口コミさん : 2009-11-07 08:43
↑この辺が季節の変わり目
68: 口コミさん : 2009-11-07 08:52
一応自然科学屋のはしくれとして書いておきますが、

> なんで、特殊相対論の座標変換式が「アインシュタイン変換」でなく
> 「ローレンツ変換」なのか、なぜ、特殊相対論が扱う空間が「アインシュ
> タイン時空」でなく「ミンコフスキー時空」なのかを考えればわかりそうな
> ことでしょうに。

これ、トピ主が書いたんでしょうけど、いやはや噴飯ものですな。

そもそもローレンツはアインシュタインと「ワイワイガヤガヤ」なんてしてません。ローレンツはポアンカレと共に、アインシュタインと電磁気=一般力学の統一を「争って」いた人なんです。その過程でローレンツが提案した概念が特殊相対論の記述に便利だったからアインシュタインが使っただけのことです。ミンコフスキーに至ってはそれ以前の問題で、特殊相対論の発表が1905年で、ミンコフスキーがいわゆる「ミンコフスキー時空」の概念を発表したのは1907年です。この順番になるのは当然で、アインシュタインの提示した4次元的世界像がユークリッド空間で記述できないので、ミンコフスキーがそれを記述するための空間記述法を提示した、というだけ。

# まぁテスラコイルに関心を持つだけならまだしもハチソン効果がどうのこうの言ってる時点
# で彼岸の人なんでしょうけれど。
69: 口コミさん : 2009-11-07 08:58
> 067

だ〜か〜ら〜、何がしたいのさ?

目的は Linux 上で動作する「視覚障害者用の何か」を作りたいと
おっしゃっている?

だったら、ハードウェアはNintendo DSじゃなくても良いですよね。
その「何か」がキラーアプリとなって、実行できる環境、
ハードウェアが勝手にシェアを延ばしていくこともあるでしょ。

くどいとは思いますが、何に関して賛同を得たいのかを
「平易な言葉で」「明確に」主張したいことを述べてください。
70: 口コミさん : 2009-11-07 08:58
どんどんLinuxから離れていっとる\(^O^)/
71: 口コミさん : 2009-11-07 09:01
すんません僕も離すのに加担してしまいました泣き顔

# ただねぇ……ちょっと >98 は書かずにはおれませんでしたよ。
72: 口コミさん : 2009-11-07 09:44
Linux から離れて行ってるので、ちょっと真面目に発言してみるか(ぉ

DSはタッチパネルがあるし画面が2つあるから、
ソフトウェアキーボードを実装するには都合が良いんだよね。
No terminal, No U*ix :-)

なんだけど、システムソフトウェアというかファームウェアというかは、
製造元である任天堂が握ってて、基本的にそこはいじれない。
PCでいうところのBIOSとでも言えば良いかな。

頑張ればそれ自体を変更できるけど、
まあ、そこまではやらんよね?と。
この辺が現実的な結論だと思います。

あと、MMU も積んでなかったはずだし、Linux にはつらい環境。
なにより、任天堂はLinuxを動作させる責任とか義務はない。

仮にいくつかのバージョンのDSでLinuxが動作したとしても、
任天堂としては知ったことじゃないし、維持する義理もない。
その部分で互換性の維持を約束する契約をしてるやつは、
文句を言ってもいいけど、そんな人はいるのかな。

***

そういう状況で、

それでもやっぱりDSでLinuxを動かしたいから、
SDKを無償ないし個人でも手が届く範囲で提供してもらえるように
嘆願書を作ってます!署名集めてます!

っていうなら分かるんだけど、そうじゃないらしいんだよね…

あ、やっぱりLinuxと離れた話をしてしまったよ :-p
73: 口コミさん : 2009-11-07 12:22
NintendoDSとやらを買ったことがないんで、そもそも説明書を読んだ事がないんですが、その説明書に「リバースエンジニアリング禁止」の一文て入っているんでしょうか?
74: 口コミさん : 2009-11-07 12:40
でも実際の所、DSをハックするよりはWindows Mobile辺りが動いてるスマートフォン辺りをハックした方が現実的だと思いますよ。
(カーナビも似たような物)
何もしなくても最初から組み込み用にカスタムされたLinux使ってる物も少なくないですしね。
75: 口コミさん : 2009-11-07 14:40
正直DSでLinuxは難しい気がしますねー。
むしろファミリーベーシック互換のDSベーシックとかの方が。

イヤホンマイク端子にテレコつないで、プログラムは5分カセットに…ってカセットの入手製が不安だ(汗)

ハンディなLinuxデバイスというと、第一興商のカラオケのリモコンとかがありますが、
あれはそもそもハードが入手できないからなー。
中古屋ならあるのかなー…。
76: 口コミさん : 2009-11-07 16:51
ん?DSLinux(http://www.dslinux.org)とか、DSOrganizeの話してるんですかね?
77: 口コミさん : 2009-11-07 16:52
そうすると6502エミュあたりでそのままファミリーベーシックを吸い出して動かしてみるとかのあたりで手がかりを見つけ出すかですね。
http://www.wizforest.com/OldGood/FamiCom/FamiMisc.html
昔のキーボードを探すのも難儀ですよね。やっぱりここはソフトキーボードですか。
でもファミコン互換6502エミュだったら香港あたりを探せばありそうだし、GBAが動くんでパッチ程度で済むかも。でも、それでまたファミコンソフトが昔のまま完璧に動くなんてことになるとまたマジコン厨に加担することになりかねないし、困ったものですね。いまさら昔のゲームでもないですけど。懐古趣味にでも浸るかなー。
基本的に吸出しは自分の持っているソフトに限定されるんで、いまどきファミリーベーシックを持っている正規のユーザーって少ないでしょう。
ベーシックぐらいでしたらたいした規模ではないので、エミュをベースにインタープリタ互換のものでしたらリーバースまでしなくてもできそうですよ。X1から88、ファミベへの中間コードジェネレータも作ってみたことありますし、簡単でした。
Wi-Fiを切り口にしてPC側のキーボードを使うっていう手もありますが、Wi-Fi通じてインターフェースするとなぜだか強烈な圧力かけられるみたいで、また話が違法だの違法でないののほうに飛んでしまいそうです。結論からすると違法なわけないのですがまた議論するだけ時間が無駄。このスレであまり議論したくないですね。水面下でやりたいです。

スマートフォンのLinux化も面白いですよね。もう挑戦している人がいるのでは?逆にWindows Mobileの互換化という大それた考えも浮かんできます。
78: 口コミさん : 2009-11-07 17:17
>>109
そうそう。それからでしたね。
まずはできるところから手を付けて、インターフェースを解決しないとだるまということもありますんで。
ネットワークはやっているみたいですね。
http://ttanimu.spaces.live.com/blog/cns!E0558DF457B66590!403.entry?wa=wsignin1.0&sa=95701196

Kenrowさん、これは?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/28/news022.html
やっぱり逆をやってWindows Mobileの互換化のほうが社会的意義が大きそう
79: 口コミさん : 2009-11-07 17:21
http://dslinux.org/cgi-bin/moin.cgi/DSLinuxFAQ#head-c9889a3d91ec736b31406c301476fe9a100e1849
少なくとも米国内では法的にも問題ないそうです。
で、#1ででてきた、
> NDSがらみでプラットホームへの自由なアクセス権を制限しかねない
> ような危険な地裁判決が出ました。
って何の話なんでしたっけ。
80: ELF 上鍵 : 2009-11-07 17:33
ソフトウェアキーボードはもうできてるみたいだね。初心にもどると、「ググれ」っていうことでしょうか(笑)
http://www.dslinux.org/blogs/pepsiman/?p=14


っというのは冗談としても、Neoteslaさんはどういう方向性で話を進めたいの
かな?

(1)DSLinuxっていうOSはある程度できてきているけど、設計思想が○○○
   という理由でダメだと思っているから、そこを改善したOSを作りたい?
(2)DSLinuxに便乗して開発していく?
(3)上記以外の選択肢(例:あきらめる)

81: 口コミさん : 2009-11-07 17:51
Windowsキーの代わりにぺんぎんキーがある…かわいい♪
82: 口コミさん : 2009-11-07 18:17
いろいろと脱線してすいません。
話を整理しますと、Linuxで高級なことをしようとか、実用的なことをしようとかいうのではなく、初心者に敷居の低い環境を提供して、より原理に近いところに触れることによって新たな世代を育てたり、ハードやOSの原理に興味を持ってもらったり、できれば初心者が自前の作品を披露することで周辺から賛美を受けて、それがインセンティブとなって、将来の発展のきっかけを掴んでほしい。
そんなところです。
最近はDS-Linuxもかなりできているようですので、次はこれの上に載せる面白い企画ですかね。

地裁の話は、要するに裁判官がこのような世界が広がっていることを知らなかったので間違った判断をしたのだと思います。不正競争防止法第二条の一項の十一号はDS-Linuxを差し止めることも目的としているのか、或いは、クリエイターの上位に立って、クリエイターを管理し、場合によってはその活動を制限し、そして許諾権をもってクリエイター(例えれば作曲家)から逆印税を徴収することを目的としているのか、を問いただすいいきっかけになるでしょう。
83: 口コミさん : 2009-11-07 18:56
あくまで上から目線なのね(笑)

さらに、皆が「A」または「B」という回答を期待しているところに「C」という回答を出すミラクルな離れ業。楽しませてもらいました。
84: 口コミさん : 2009-11-07 19:26
ああ、地裁の判決文を引用するのを忘れていましたね。
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20090306192548.pdf

もっとも、この裁判、マジコンの販売差し止めを不正競争防止法第二条の一項の十号で争って結論を出していますが、十号をよく読むと、

第一項第十号
営業上用いられている技術的制限手段(他人が特定の者以外の者に影像若しくは音の視聴若しくはプログラムの実行又は影像、音若しくはプログラムの記録をさせないために用いているものを除く。)により制限されている影像若しくは音の視聴若しくはプログラムの実行又は影像、音若しくはプログラムの記録を当該技術的制限手段の効果を妨げることにより可能とする機能のみを有する装置(当該装置を組み込んだ機器を含む。)若しくは当該機能のみを有するプログラム(当該プログラムが他のプログラムと組み合わされたものを含む。)を記録した記録媒体若しくは記憶した機器を譲渡し、引き渡し、譲渡若しくは引渡しのために展示し、輸出し、若しくは輸入し、又は当該機能のみを有するプログラムを電気通信回線を通じて提供する行為

とある中で、()書きの中を争っていないのですよね。()の中を整理すれば、要するに、

他人が特定の者以外の者に-略-プログラムの実行又は-略-プログラムの記録をさせないために用いているものを除く。

とあるので、特定の者以外の者(例えば任天堂認証ソフトを買った者以外の者)にプログラムの実行をさせないための技術的制御手段なら回避しても対象外であるとも読めるのですよね。第十号に関していえばマジコンは問題ないはず。
地裁の裁判は当事者がこの点を争ってないし、裁判官も気づいていないので判決文には大穴があることになります。正直言ってDQNな争いDQNな判決です。
争うならば第十一号でなければならなかったはずです。
85: 口コミさん : 2009-11-07 19:37
> さすがに無理いいなさんな。
> 判決文の引用と解釈はたったこんだけまとめるのに何十分とかかるんですから。

つくづく手前勝手な奴だなぁ。そんなのあんたの個人的な事情でしょう。

これ以上駄文を流すなら、日記でやるか、著作権・特許関連の他のトピックでやって下さい。
86: 口コミさん : 2009-11-07 19:46
え?ひろーさんに答えたんですけど
えなりさんに、皆の疑問に答えなさいと言われた意味を私が間違えたんですか?
何を聞きたいんですか?
よく調べていなかった、ということですか?
>>32でDS-Linuxが既にあること良く調べてなかったごめんなさいって最初に言っています。
87: 口コミさん : 2009-11-07 20:10
Neoteslaさんに文句ばっかり言ってるみたいでごめんね。

【Neoteslaさんの意見A】
>話を整理しますと、・・・ハードやOSの原理に興味を持ってもらったり、
>・・・って、将来の発展のきっかけを掴んでほしい
って言ってるよね。つまりハードウェア周りに焦点を当ててなにかやりたいののか
な?って読み取れるよね。でも、

【Neoteslaさんの意見B】
>最近はDS-Linuxもかなりできているようですので、次はこれの上に載せる
>面白い企画ですかね
って言ってるからソフトウェア周りに焦点を当てたいって読み取れるよね?

話のつじつまが合ってないのはやりたいことがはっきりしてないからだと
思うんだけど、どうかな?

 (1)意見Aを進めたい?
 (2)意見Bを進めたい?
 (3)上記以外?(例:あきらめる)


余談
意見Aについて >>119 で上から目線だなぁって書いてます。
88: TaddyHatty : 2009-11-07 20:55
いかん、いかんねえ・・・

OSという概念はそもそも適正な概念じゃないんだ。

名著、ファインマン計算機科学を読んでみな?

OSなんて用語はひとことも出てこないだろ?

OSという概念はそもそも非科学的で宗教的なんだ。

「オペレーティング」って、日本語に翻訳すると「営業」なんだぜ?そもそも科学的に定義出来ていないんだよ。

科学的に不完全な定義を前提条件にしちゃいけないんだ。

これだから、こういうときに、江成クンは間違った前提条件を提示してしまうんだよ。

>(1)意見Aを進めたい?
>(2)意見Bを進めたい?
>(3)上記以外?(例:あきらめる)

(1)はハードで、(2)はソフトと、(3)の選択肢なんかないよ、とか言ってるわけ、だ。

科学者が何を実験するときに、まず計測器メーカーを選べと言っているのと同じこと。
工芸家が何かを創るときに、まず道具をどちらか選べと言っているのと同じこと。
芸術家が何かを創ろうとするときに、まず画材を選べと言っているのと同じこと。

本当の正しい答えは「人文科学と社会科学と自然科学からスタートして、(1)と(2)を組み合わせて実現する」、だ。

若造どもが、人文科学と社会科学と自然科学からスタートして、(1)と(2)を選択する段階に至るまでに要する時間は、文明の革新時点からの経過時間に比例するんだ。

だから今の若造どもは(1)大人しく上司や先輩の言う事を聞きながら文明の革新をひたすら待つ、か、(2)文明の革新に貢献する手段を考える、か、その二つしかないんだ。


89: 口コミさん : 2009-11-07 21:45
江成さん

今はハードが高度になり、気楽にハードを実感することができなくなりましたね。まして半田ごてなど使って改造できるような基板ではありませんし。でもその辺を養成しないと次の世代が育たないとは常々思っていますので、ソフトをやりたいんだかハードをやりたいんだかわからないようにも聞こえてしまうんでしょうね。

現実的にはハードよりはもう無理です。せめて簡単なアプリを通じて、LinuxがどうBIOSを叩いているか、BIOSがどうハードを叩いているかの部分を紹介したいです(BIOSは無理ですがそれ以外はソースもあるし)。
ユーザーがハード(やGUI)に興味を持つかアプリに興味を持つかはそれぞれのユーザー次第でしょう。興味を持つ部分を伸ばしていけばいいのではないかと思います。

(1)DSLinuxっていうOSはある程度できてきているけど、設計思想が○○○
   という理由でダメだと思っているから、そこを改善したOSを作りたい?

はそんな大それたことまだまだです。と言いながらS-OSに引きずり込まれた昔はありましたけど、今はレベルがまるで違いますからね。
90: 口コミさん : 2009-11-07 21:48
> LinuxがどうBIOSを叩いているか

pya! ( ´д)ヒソヒソ(´д`)ヒソヒソ(д` )
91: 口コミさん : 2009-11-07 21:57
>133

>今はハードが高度になり、気楽にハードを実感することができなくなりましたね。まして半田ごてなど使って改造できるような基板ではありませんし。

マイコン・組み込み系をちょい調べてみてください。
(H8、SH、AVRとか・・・ちょい違うけどPIC辺りも。)
認識が根底から変わるかと。

Realtime Linuxなんかはこうゆう分野での需要がほとんどですね。
92: 口コミさん : 2009-11-07 22:04
むしろFPGAとか使うと気軽にハード作って遊べる時代のような気がしなくも無いですねー。
一応オープンソースのCPUとかもありますし。
93: 口コミさん : 2009-11-07 22:06
TaddyHattyさん

普通に言ってることが難しくて理解できませんでした。
学がない若造てすんません。

Neoteslaさん

やっぱり言ってることが理解できなかったです。文章読解能力がなくて申し訳ないです。
要するに教育者になりたいってことなのかな??
94: 口コミさん : 2009-11-07 22:11
その辺はインセンティブの問題ですねー
ファミコン改造コミュが大きく発展したのは身近にお披露目できる舞台があったためですので

PICコミュならばすでにかなりありますよね
でも、実用的という意味での広がりです
気楽なお遊び系ではないですね
95: 口コミさん : 2009-11-07 22:12
どうしてもLinuxでということならBeagleBoard買ってきてI2Cバスになにかぶらさげて制御してみるとか。
LinuxにこだわらないのならArduinoあたりが手軽でよろしいかと。

そうではなく…ってことですかね???
96: 口コミさん : 2009-11-07 22:13
江成さん

教育者だなんてそんな・・・
高校教師の経験はありますが、あとライターの経験もありますが、
それよりもコミュの発展が楽しいので
97: 口コミさん : 2009-11-07 22:19
# 玄箱程度で十分な話のような気もするけど。

何であれ、私には目的はあくまでもマジコンの販売の正当化で、Linux 云々、S-OS 云々はただの言い訳にしか聞こえない。
98: 口コミさん : 2009-11-07 22:23
玄箱もうやってますが・・

こたさん
不正競争防止法使ってクリエイターの支配が本音なのですかね?
そんな危険なこと杞憂に終わってほしいですが、そうでないという人もたくさんいますので怖いですよ。
99: 口コミさん : 2009-11-07 22:23
>教育者だなんてそんな・・・
>高校教師の経験はありますが、あとライターの経験もありますが、
>それよりもコミュの発展が楽しいので
ようするに・・・

【質問に対する回答】
教育者になりたいわけではない

【理由】
高校教師の経験があるから + ライターの経験があるから + コミュを発展させたいから

・・・やっぱり日本語が理解できない私はこの辺でさようなら・・・
100: 口コミさん : 2009-11-07 22:26
> 玄箱もうやってますが・・

何を ?

ところで、PSP の方の話題が全然出てきて無いんだけど、PSP で Native (っていう表現が正しいか知らないけど)で Linux 動いたって話は知らないのだけどどこかにあるの ?

なんか任天堂にマジコン云々って言う程度に SONY に何か言うのも頑張ってみたら ?
101: 口コミさん : 2009-11-07 22:31
こたさん

不勉強ですが、>>28参照お願いします
102: 口コミさん : 2009-11-07 23:05
> 不正競争防止法使ってクリエイターの支配が本音なのですかね?

違いますよ。

不正競争防止法で有名なのはアナログビデオのマクロビジョン/カラーバースト除去装置の販売が一掃されたのが有名ですね。要するに、不正競争防止法は『流通させてはいけない』だけで、個人で作って楽しむ話は不正競争防止法の範疇では無いと私は理解してますけど。もちろん、物やその使い方によっては著作権法とか他の法律に引っかかったりはするでしょうけど。

任天堂もマジコンそのものを否定しているわけではなく、その使われ方と流通を問題にしていると思いますけどね。

例えば、DVD を RIP するソフトウェアなんかを日本国内で流通させると引っかかる危険性がありますね。なので Ripping のソフトウェアは日本国内のサイトからあまりダウンロードできないなんてのは不正競争防止法の影響かなと思います。

DS-Linux をはっくするレベルの人であればマジコンみたいなハードウェアを作るのは最早そんなに苦痛じゃないでしょ。まぁ一世代以上前の DS 使わないといけないかもしれないけど、大昔はカメレオンなんちゃらなんてのもあったわけだし。見てくれは悪いものしか作れないかもしれないけど。

クリエイターの支配ではなく、クリエイターに寄生する寄生虫の淘汰という効果はあるのかもね。
103: 口コミさん : 2009-11-07 23:15
もし、正規に認証を受けた任天堂ソフトのコピーだけを排除して、Linuxのような非認証ソフトだけは排除しないというDRMの提案をして、「それはいい」といえば、クリエイター管理の意思なし。「それじゃぁ意味ない」といろいろ理屈を言うならば本音は副作用のクリエイター管理のほうにあり、ということでよろしいでしょうか。
少なくともカジュアルコピーだけは排除できると思いますが。
104: 口コミさん : 2009-11-07 23:27
>>0さんへ

どうしても0本文を読んだ印象だと、
「僕はNDS-Linuxを作る技術も、実際の開発統括や責任を持つ気も無いけど、出来たら名前だけは載せてみたいので、詳しいヒトは賛同してもらって作ってくれないか?」
という趣旨に見えてしまいます。ゴメンネ。悪く言うと他力本願って感じかな。


NDSでLinux動かさなくても他に似た大きさや難易度のハードはあるだろうし(そういうハードは自作したりすればいいって意見もこのレス以前に散見されるし)

わざわざNDSでやる意味はあるんでしょうか、入力機器がシンプルすぎてLinuxを操作するのが面倒だと思うんですが。

それに
NDS(ハード) > Linux(OS) > 何か便利なもの(アプリ) 
さて、ここでどーしてもNDSでLinuxを通す意義のある「何か便利なもの」ってあるんでしょうか。

大抵は別のモノで事足りる気がするので書いてみました。
105: 口コミさん : 2009-11-07 23:31
> Linuxのような非認証ソフトだけは排除しないというDRMの提案をして

どうやればそんな DRM が作れるのか全然わかりませんが。

提案した人がその DRM に対するあらゆるコストと DRM が破られたときの被害に対して無限の責任を負うのであれば歓迎されるかもしれませんね。

ま、クリエイターの権利を云々言いたいなら、まず任天堂というクリエイターの権利を尊重してみたら ?
106: 口コミさん : 2009-11-07 23:46
>>127 Neoteslaさん
任天堂が任天堂の製品に備え付けた技術的制限手段なのだから十一号ではなく十号で正しいのではないでしょうか。
私も残念なことだとは思いますが、日本ではDSLinuxを使うのは止めておいた方が良い気がしますね。
誰かが書いていましたが、任天堂はDSのハードだけを売って儲けるつもりでは無いでしょうから、こればかりは仕方の無いことです。
netbookやandroidな携帯をターゲットにするか、法改正を働きかけるしかないでしょう。
107: 口コミさん : 2009-11-08 00:18
>入力機器がシンプルすぎてLinuxを操作するのが面倒
Linuxカーネル使ってもカスタムのUIのソフトウェアは作れますから、
それはそれでありだと思いますよ。

DAMのリモコンとかもありますし…
108: TaddyHatty : 2009-11-08 00:33
DRMネタは教育にならない。

大学がDRMを開発してはいけない。

企業がDRMを開発してはいけない。

大学や企業が、勝手に法律の試案を作って、勝手に試作品を作るようなものである。

大学や企業が、勝手に法律の試案を作って、勝手に試作品を作っちゃ駄目でしょ?

そんなことをしたら破防法を適用されて空爆されちゃうと思うよ・・・。

109: 口コミさん : 2009-11-08 00:41
>>石サン
なるほど、下画面にK/B表示させてイジる感じですな。
最近のスライドキーボードつき携帯なみにはなるのか。
110: 口コミさん : 2009-11-08 02:26
>>152ひろーさん
聞かれたからまた法律論に答えるだけですが、
不正競争防止法第二条  この法律において「不正競争」とは、次に掲げるものをいう。
一  他人の商品等表示〜〜略〜

ひろーさんの解釈ですと第一号の「他人」と第十号の「他人」とは定義が異なってしまうんですけど。
普通、一つの法律の中で用語の定義が異なることってあり得ないはずなんですがね。いずれにしても、後から取ってつけたような法律なんで矛盾満載です。
111: 口コミさん : 2009-11-08 03:18
> Neoteslaさん
一号と十号で「他人」の定義が異なるというのが理解できませんが、まぁ、どのみち十一号があるのだから結果は同じですよね。
# 裁判所や弁護士は152のように解釈したのだと思いますが。

矛盾というのも、どれのことを言っているのか分かり兼ねますが、悪法も法ですので、日本にいるかぎり(そして法が変わらないかぎり)従うしかないですよ。
112: TaddyHatty : 2009-11-08 03:45
悪法の欠点を改善する理論を示すことが出来る人だけ、は、悪法を破ってもいいのです。

そうでない人は、悪法であろうと従う他ありません。

悪法の欠点に気付くことなく悪法を利用してきた者は、たとえ自分の地位や財産が脅かされようとも、悪法の欠点を改善する理論を示すことが出来る人に対して、既存の法理論を用いて抗弁することは許されません。

とまあ、こんな感じでどうですかね。



113: 口コミさん : 2009-11-08 05:22
もっと簡単に
「自己責任でやれ。訴えられても自分で何とかしてみろ。」
こんな感じでどうでしょう。

大仰なタイトルのわりに内容が…なので、
このトピックを開くのにも飽きてきました。
別にLinuxじゃなくてもDSじゃなくてもよくね?
というのがこれまで読んできた感想です。
114: TaddyHatty : 2009-11-08 07:10
>「自己責任でやれ。訴えられても自分で何とかしてみろ。」

「自己責任でやれ」では、世の中のルールを示しているとは言えません。
「おれ、そんなことたぁ、わかんねえよ」と言っているのと同じことです。

そのレベルの知性の者は、そもそも偉そうにしてはいけない、のです。

そういうレベルの知性で偉そうにしていると、枕元に三島由紀夫さんが現れると思いますよ。
そういうことを言う人は、戦犯レベルの知性、という意味です。

私の結論は、「悪法の欠点を改善する理論を示すことが出来る人だけ、は、悪法を破ってもいい」です。
更に「そうでない人は、悪法であろうと従うべき」です。

ある人は何をしようと自由なのですが、その他の人は駄目ですよ、ってことです。

>悪法の欠点に気付くことなく悪法を利用してきた者は、たとえ自分の地位や財産が脅か
>されようとも、悪法の欠点を改善する理論を示すことが出来る人に対して、既存の法理論
>を用いて抗弁することは許されません。

つまり、戦犯が戦前の論理で自己弁護をしても相手には通用しない、ということです。

とまあ、こんな感じでどうですかね。




115: 口コミさん : 2009-11-08 08:32
イタい人と思われるリスクを取ってまで
そんな発言ができちゃうなんて、ある意味すごいことですね。
116: 口コミさん : 2009-11-08 09:11
で、mini-Linuxはどの程度出来上がってるんですか。
117: TaddyHatty : 2009-11-08 09:24
>イタい人と思われるリスクを取ってまで

日本の常識をちゃんと理解しつつ、常識を再設計できる人って言って。
118: 口コミさん : 2009-11-08 09:31
痛すぎる...。
東京裁判、盾の会...わかって言ってるの?
Linuxの何の関係があるのだか、もうやめません?
119: 口コミさん : 2009-11-08 10:00
ひろーさん

素人のふりしてそこまで条文が読めるのならば素人じゃないことぐらいわかります。
このスレにも平易なことばで洗脳するプロが出没しているぐらいのことはわかりますから。
所詮LeftとRightとはクリエイター同士でも思想がまるで逆。
コピー厨を出汁にして批判し合う三極構造であるのは明らかなことです。
第十一号のことは既に述べたとおりわかっていますから、ご心配には至りません。第十号、第十一号とも主体(簡単に言えば主語)が不明確な変な条文です(どちらとも解釈できるしだん長)。どうしてこんな条文になったのかは立法趣意から研究してみる必要があります。
法律の不整合などは不正競争防止法に限らず他の法律にもよくあることなので驚きもなにもしていません。ただ、この辺の法律の揺らぎを見てもわかるとおり、この辺がホット・スポット(攻防戦最前線)であるということなのは間違いないでしょう。したがって解釈は安定していません。

DS-Linuuxが既にあり、米国では何も問題がないならば、きっと日本人よりも優れた理論的解釈をする欧米の方が正しいのだと信じます。前の質問にもあったPSは?、というのは米国で決着済み。
日本の地裁は所詮地裁の判断。例えばパックマン判決のように地裁の判例が長い間映画の著作権判決として引用され続けたものの、最後には中古ソフト判決のように最高裁で覆されて決着がつくように、第一項第十号、十一号もいつかは本当の目的が最高裁で明確にされる日が来るでしょう。

それまでは細々でもいいからDS-Linuxを普及させることは続けさせていただきます。そうしないと問題点が顕在化しませんからね。

TaddyHattyさん

かなり真意を突いています。悪法と思う者、思わないと信じる者、いずれなのか気づかない者、それぞれの立場からみて妥当な見解だと思います。
法律の解釈には文理解釈(条文の字句通り解釈する)と論理解釈(法の主旨から判断)があるというのがあることは基本ですので、どのような結論になるかは最後までやってみないとわからないのではないでしょうか。DS-Linuxは文理解釈上法を破っているように見えても条理解釈(論理解釈)上、法の趣旨に反してない、という結果になるでしょうね。
120: 口コミさん : 2009-11-08 10:16
>痛すぎる...。
>東京裁判、盾の会...わかって言ってるの?

貴方こそそこで何が行われたかわかって言っているの?
ここは右左の政治声明を発表する場所じゃないでしょ?
121: 口コミさん : 2009-11-08 10:21
やぎっちさん
http://www.dslinux.org/
既にかなりなところまで。
ここまでできているとは思っていませんでした、正直なところ。
122: 口コミさん : 2009-11-08 10:31
>>169
え、あなたが主催してるわけではないんですよね?
とりあえず、そのプロジェクトに参加されるか、他で立ち上げるかなさったらいかがですか?
その上でブログを書くなり、wikiを作るなり、日本語化してみるなり、日本のフォーラムを作るなりして、
その後賛同者を募ればいいんじゃないですかね。
123: TaddyHatty : 2009-11-08 10:46
日本の常識をちゃんと理解しつつ、常識を再設計できるTaddyHattyくんです、
こんばんわ。

>痛すぎる...。
>東京裁判、盾の会...わかって言ってるの?
>Linuxの何の関係があるのだか、もうやめません?

そりゃ駄目だ。
 
「東京言論の詰み残し課題への漫額回答無くして、列島電脳化計画無し」でしょう。

OSという概念は兎に角非科学的だ。
ファインマンさんも同意してくれるだろう。

「OSという概念の過信払拭無くして、次世代OS無し」でしょう。

話はそこからじゃないかな?
124: TaddyHatty : 2009-11-08 10:56
つーか、わたしが個人作業で進め過ぎているから、ちょっと考え過ぎになっている、かもしれないね。

問題は「それは誰のせいなのか?」だ。

「ざまーみろ」とかじゃ済まないんだよね。

むかついたり、くやしかったら何やってもいいのか?
集団で、だったら何をやってもいいのか?

記事化禁止・弁護士抜きで決着を付けるまで、火の玉となって闘うことを誓います





125: TaddyHatty : 2009-11-09 04:22
「恥を知る日本人」を逆手に取って、若い奴らをけしかけている乙っさんがいる・・・。
126: 口コミさん : 2009-11-09 04:32
ねぇ、誰か、頭の悪い僕にも分かるように平易で明確な言葉で説明してくれないかな。
結局、トピ主はどうしても DS に Linux を載せたいと言ってるの? or Not ?

法解釈上、DS で Linux を動作させることが合法だと言っても、
任天堂は自分たちの勝手でファームウェアを更新することは自由だし、
ファームウェアの更新の結果 Linux が動作しなくなるかも知れないけど、
それは、法に触れることでもなんでもないんだよね?
127: 口コミさん : 2009-11-09 05:23
>>174
うんうん、後半は至極真っ当な結果ですよねぇ。
自らの正当性を主張して、任天堂に仕様を指図するなんて出来ませんよね。



それ以前にTPOを考えると、ここでNDS-Linuxを作ろうぜって提起して、厚かましくも延々と法解釈を述べるってのは如何なモンかとね。

mixi内でウダウダ他のサイト張ってないで、自分で情報wiki作るなりなり使えそうなディストリ探してきてローカライズするなりしてくださいよってことで。

そもそもlinuxメインでmixiやってるやつって少ないだろぅベイベ。
128: 口コミさん : 2009-11-09 07:02
Linux 界隈で不正競争防止法が問題になるのは DVD 再生の CSS Decoder の配布部分とかかな ?
129: TaddyHatty : 2009-11-09 07:26
>ねぇ、誰か、頭の悪い僕にも分かるように平易で明確な言葉で説明してくれないかな。
>結局、トピ主はどうしても DS に Linux を載せたいと言ってるの? or Not ?
>法解釈上、DS で Linux を動作させることが合法だと言っても、
>任天堂は自分たちの勝手でファームウェアを更新することは自由だし、
>ファームウェアの更新の結果 Linux が動作しなくなるかも知れないけど、
>それは、法に触れることでもなんでもないんだよね?

国会かその辺で、直嶋さんか千葉さんに質問してみたら?

私の結論は、「悪法の欠点を改善する新しい理論を示すことが出来る人だけ、は、悪法を破ってもいい」です。そして「そうでない人は、悪法であろうと従うべき」です。

130: 口コミさん : 2009-11-09 07:33
> 国会かその辺で、直嶋さんか千葉さんに質問してみたら?

とりあえず、立法と司法の区別が出来る程度、中学校の社会科からやり直すべきかな。
131: TaddyHatty : 2009-11-09 07:54
こた。

> > 国会かその辺で、直嶋さんか千葉さんに質問してみたら?
> とりあえず、立法と司法の区別が出来る程度、中学校の社会科からやり直すべきかな。

駄目な答弁だなあ・・・。

東京裁判でちゃんと習ったでしょ?

戦犯が「戦前の論理」で自己弁護をしても相手には通用しないんだから。

「悪法の欠点に気付くことなく悪法を利用してきた者は、たとえ自分の権威や地位や財産が脅かされようとも、悪法の欠点を改善する理論を示すことが出来る人に対して、既存の法理論を用いて抗弁することは許されない」って、ことさ。

裁判所や弁護士抜きで、迅速に結論を出すにはどうするべきか?って考えるべきじゃん。
132: 口コミさん : 2009-11-09 08:02

>駄目な答弁だなあ・・・。
とか否定しちゃってるけど。

明らかにLinuxと東京裁判って全然関係ないのに、無理やり結びつけて話を逸らしてるよね。

素直に「司法と立法を間違えました。ゴメンなさい」って言おうね。
そもそも裁判所とかも関係ないから、話を変な方向に持っていかないように。
133: 口コミさん : 2009-11-09 08:16
0 へ.

# ゲーム機に Linux 入れて遊びたい => Sony PlayStation3
# ケータイに Linux 入れてオタクしたい => Android など Linux のん買う

でいいんじゃね? 大体 Linux/UNIX は 32/64 ビット OS だよ.
134: TaddyHatty : 2009-11-09 08:18
>明らかにLinuxと東京裁判って全然関係ないのに、無理やり結びつけて話を逸らしてるよね。

「国際感覚(この場合はLinux的常識)」と、「日本人的にそれって良いの?悪いの?」って話なんだから、「東京裁判」、思いっきり関係あるじゃん。

東京裁判の完全無欠的解釈無くして、次世代の常識無し、ですよ。

>素直に「司法と立法を間違えました。ゴメンなさい」って言おうね。

(1)日本人の常識感覚と、(2)善悪の合理的判断の翡翠、がコトの本質なんだから。
Gengは、「関係ないじゃーん」って思ったこと自体を、恥ずかしいって思わないと。

>そもそも裁判所とかも関係ないから、話を変な方向に持っていかないように。

つーか、目先の用語に囚われて、非本質的な議論をしないように。
そんなことだから、DRMの話から、二次創作とか三次創作とか四次創作とか、スットコドッコイな無駄議論に発展させて「時代の無駄」を造っちゃうんだ、な。
135: 口コミさん : 2009-11-09 08:20
> 裁判所や弁護士抜きで、迅速に結論を出すにはどうするべきか?

他人の財産や権利を侵さないという最低限の社会性を持つこと。
こんなことが判らないなら義務教育やり直すべき。っていうかこんなのが社会に出てきていることが脅威。
136: 口コミさん : 2009-11-09 08:25
トビ主さんも、ご賛同者の方もトピの成立が難しいことは感じていただけたのではないでしょうか。
Linuxに興味があってこのこのコミュに参加している方が、退会する前に他にコミュを作るなりして移動していただけないでしょうか。
建設的な提案として受け入れていただければ幸いです。
137: 口コミさん : 2009-11-09 08:29
>172
> 火の玉となって闘うことを誓います

相手が Nint3nd0 とは言わないけど, とあるベンダーに抗議するのに
有力な戦術は, その競合の製品しか買わないことだと思うよ.
みんなで村八分にしよう. > N1ntend0
138: 口コミさん : 2009-11-09 08:37
NDS-Linuxとやらは、どの程度できているの?
139: TaddyHatty : 2009-11-09 08:37
こた。

君はアホか。
東京裁判から何も学んでいないのか。

戦犯が「戦前の論理」で権利を主張しても相手には通用しない。

>> 裁判所や弁護士抜きで、迅速に結論を出すにはどうするべきか?
>
> 他人の財産や権利を侵さないという最低限の社会性を持つこと。
> こんなことが判らないなら義務教育やり直すべき。っていうか
> こんなのが社会に出てきていることが脅威。

きみの言い分は、「俺の権利や資産が減るくらいなら、大日本帝国憲法に戻すべきだ」という主張に良く似ている。

同じ黄色い猿として恥ずかし過ぎる。

下の三行をちゃんと理解するように。

> 「悪法の欠点に気付くことなく悪法を利用してきた者は、たとえ自分の権威や
> 地位や財産が脅かされようとも、悪法の欠点を改善する理論を示すことが出来
> る人に対して、既存の法理論を用いて抗弁することは許されない」
140: 口コミさん : 2009-11-09 08:39
オープンでLinuxが動く携帯ゲーム機を作って真正面から勝負するって手も…。
Same GNOMEとか乗せようと思うと十字キーだと若干ストレスたまりそうだから、
やっぱりタッチパネルは必須だろうなー。
141: TaddyHatty : 2009-11-09 08:43
まず、LinuxとかOSとか、非科学的な用語を用いて議論をするのを止めて欲しい。

非科学的な用語を用いた議論は間違った結論しか導かない。
そんなことは自明(じめい)ではないか。

AならばBという論理は、Aという定義とBという定義が誤っていたときは破綻する。

LinuxとかOSとか、非科学的な定義を用いて議論をしている段階で、諸君らの議論の”時価”はマイナスに計上されるんだ。
142: TaddyHatty : 2009-11-09 08:44
まず、ファインマン計算機科学、から始めたらどうだね。

OSなどという非科学的な用語は一切出てこない。
143: 口コミさん : 2009-11-09 08:46
>>184
>(1)日本人の常識感覚と、(2)善悪の合理的判断の翡翠
上記の精神論とNDS-Linuxの技術論では・・・まったくもって関係ないでしょ?


最後三行は、僕の見方から俯瞰していただくと貴方にも当てはまると思うんだ。
144: 口コミさん : 2009-11-09 08:47
>188

# Web browsing: DSLinux features 2 text mode browsers, links and retawq. For graphical browsers you can use the graphical mode of links or the web browser in PIXIL. Both of the graphical browsers are very buggy at the moment. Flash and javascript are not supported.

# SSH: You can use it as a handheld wireless ssh/telnet terminal or ssh in remotely from your PC

# FTP/WWW: You can use it to download from FTP/WWW sites using the aforementioned web browsers or the ncftp client. You can also use your DS as a FTP/WWW server using ftpd and boa.

# Games: You can play various text based games, including frotz. GPF has also ported xrick.

# IRC: You can use irssi to chat on irc networks.

# MP3/MOD: You can use madplay to play mp3's or use xmp to play modules whilst doing other tasks. You can also use EsounD and MPD to listen to mp3's remotely

# File management and editing: Along with the usual basic file operations you can also unzip, untar, gunzip, bunzip and dldi patch files. You can also edit files using Vi, nano and hexedit.

# Mail: You can use nail to read and send POP3/IMAP emails. Most web based emails such as Hotmail and GMail can be accessed using the text mode browsers.

# Spreadsheet: You can create spreadsheets using sc
145: 口コミさん : 2009-11-09 08:58
上画面がコンソールで、下画面がソフトウェアキーボードなんて悲しい結果になるのか?
Zaurus程度のでもいいからキーボードはほしい。
格安PC-Z1の方がまっとうだなあ。
146: 口コミさん : 2009-11-09 08:59
> まず、LinuxとかOSとか、非科学的な用語を用いて議論をするのを止めて欲しい。
> まず、ファインマン計算機科学、から始めたらどうだね。
> OSなどという非科学的な用語は一切出てこない。

なんだこれ.
新手のくさかべ氏?
147: TaddyHatty : 2009-11-09 09:04
Geng。

>>184
>(1)日本人の常識感覚と、(2)善悪の合理的判断の翡翠
>上記の精神論とNDS-Linuxの技術論では・・・まったくもって関係ないでしょ?

精神論じゃないから。
常識と常識の翡翠を求める確率統計と多変量解析だから。

>最後三行は、僕の見方から俯瞰していただくと貴方にも当てはまると思うんだ。

Gengは、僕に対して「アナタだってそうでしょ?」ということを指摘して抗弁出来ないと思うんだ。
なぜなら、君は「悪法の欠点を改善する理論」を示していないから、だ。
僕のほうが先にソレを示したよね。

最初に気付いた人が最も優れた頭脳の持ち主なのであって、その実績を高く評価して後世に伝えなければならない、というのが先願主義の骨子であって、日本の特許法の主旨だ。

これまでの議論の場合、僕のほうが”先”だから、僕のほうが高く評価されなくてはならない。

> 「悪法の欠点に気付くことなく悪法を利用してきた者は、たとえ自分の権威や
> 地位や財産が脅かされようとも、悪法の欠点を改善する理論を示すことが出来
> る人に対して、既存の法理論を用いて抗弁することは許されない」
148: 口コミさん : 2009-11-09 09:05
>>190
リナザウという目の付け所がシャープな製品がありまして(以下略

>>194
お、Web browsingって機能が実装されてるって事は、寝ながらwi-fi(つか一般的な無線LANで提供されるのかな)でウェブブラウズ出来ちゃうって事ですね。カッチョイイ

けれど"Both of the graphical browsers are very buggy at the moment. Flash and javascript are not supported. " ってことは、最近の大抵の携帯ですら出来ることが出来なくて、一昔前の携帯使ったほうがマシ・・・とw


SSH/ftp/mailが使えるなら、室内での超小型操作端末に!
・・・・が、めんどくさくなって素直にk/bでksh叩く自分をimageしてしまったwww
149: 口コミさん : 2009-11-09 09:11
過去の遺物すぎるよ > リナザウという
150: 口コミさん : 2009-11-09 09:15
> 189
頭おかしい....(w

とりあえず私個人の理解として

個人が所有する DS の上で、その個人が Linux を実行しようとその個人の自由。ただし、その行為が DS としてその販売元の任天堂の保証範囲を逸脱する場合、DS としての機能は保証されない。ばらして半田ごてあてようが、ロジアナ突っ込もうがとやかく言われる筋合いは無い。もちろん、逆にそれで故障したり怪我をしたとしても任天堂は保証する必要は無い。

そこで知りえた事実を第三者に流出したり公言する場合知的財産権を冒す危険性はあるかもしれない。(あくまでも私見、何の法律に触れるかはよく知らない)

今現在巷で問題になっているマジコンが無ければ DS-Linux が動かせないというのは嘘。逆に DS-Linux しか動かせないようなハードウェアを作ることは不可能ではない。ただし、bootstrap から書き起こすようなハックを目的とした場合、マジコンと同等の機能を持つハードウェアが必要になるかもしれない。

あくまでも問題は『マジコンの流通』であって DS-Linux の実行ではない。また、その人の持つ技術力によっては一世代前の DS で動く程度のマジコン程度のハードウェアを自作することはそこまで難しくは無い。
なので、どうしても DS-Linux で遊びたいのであれば、自分専用の DS の boot device を作ってそのドライバを書いて DS-Linux に組み込めばいい。その技術力が無ければ、そもそも DS-Linux を利用するだけの権利を有していないと思ってあきらめろ。

そもそも NDS なんてしょぼい H/W 資源での開発なんてそれなりに組み込みのコードになれた人間じゃないと無理。メモリの拡張とかだってそう簡単に出来るもんじゃないしね。ソースコードが共用できるとか狂った意見もあるけど、そこまで device を抽象化するシステムが載るのか ?
個人的には玄箱とか誰かも書いてたけど Beagle Board や AVR32 とかの板で遊ぶのが適当かなと思うし、最近だとそんなので開発環境そろえても ATOM のボード買っても大してコスト変わんないんで、IA な環境のままでも十分遊べる。

どうしても安価で小さくにこだわるなら、秋月の H8 買ってメモリ足して uCLinux なんてのもあるけどね。(uCLinux が Linux かという議論はさておき)

一昔前は GBA でも結構遊べたんだけど、もう環境も手に入らないかな。

不正競争防止法が Linux に与える影響で思いつくのは前述したけど DVD の DeCSS とかかな。あと地デジが Linux で見られないのは何故とか。

なので、なんにしても

- Linux を使ってマジコンの流通を正当化しているようにしか見えない。
- マジコンに対する不正競争防止法の問題は DS-Linux とは関係ない。
- マジコン使わないと DS-Linux が使えないなら使うのあきらめなさい。
- そもそも、DS-Linux はそこらへんの Install しただけで喜んでいるレベルの人が使うような Platform とは思えない
- 不正競争防止法が Linux 環境に与えている問題は他にもあるよ。(ほとんどの人は意識してないと思うけど)

てな感じで。
151: 口コミさん : 2009-11-09 09:15
>>197
「精神論」じゃなく具体的に「常識と常識の翡翠を求める確率統計と多変量解析」と屁理屈こねて表現したところで、NDS-Linuxはそれらを駆使して作るものじゃないよね。関係ありませんよね。


というわけで、それ以降の文は一見してトピックに関係ないと判断し、論じないことにします。
152: TaddyHatty : 2009-11-09 09:16
> > まず、LinuxとかOSとか、非科学的な用語を用いて議論をするのを止めて欲しい。
> > まず、ファインマン計算機科学、から始めたらどうだね。
> > OSなどという非科学的な用語は一切出てこない。
>
> なんだこれ.
> 新手のくさかべ氏?

へみへみねこさん、ああ懐かしい・・・ わらい

だが、わたしはもっと好かれて愛されて尊敬されて然るべきだ 
日本人の常識を理解した上で常識の再設計を試みるTaddyHattyさんとして記憶して欲しい わらい

わたしは事実を述べているに過ぎない。 次の一文は定理と言っても良いくらいだ。

「(LinuxだとかOSだとか)非科学的な用語を用いた議論は、間違った結論しか導かない。」

自明(じめい)じゃないか!
真じゃないか、どう考えても。

皆が気付いていなかった空気の中で、「自明(じめい)な定理」を示した者がいたら、その人を嫌うのか?もっと好いて、高く評価して、愛しぬいて、尊敬するべきだろう。潔くノーベル賞をプレゼントするべきだろう わらい

とにかく、LinuxだとかOSだとかいう非科学的な用語を排除すべきだ。
153: TaddyHatty : 2009-11-09 09:20
こた。

>> 189
>頭おかしい....(w

もしもし?頭はお元気ですか?もしもしもしもし?

>>201 に君が書いた論旨は、下記の定理のストレートド真ん中だ。

「(LinuxだとかOSだとか)非科学的な用語を用いた議論は、間違った結論しか導かない。」

まずLinuxだとかOSだとかいう非科学的な定義を用いた議論を止めたまえ。

154: 口コミさん : 2009-11-09 09:26
>>199
いやん、でも現行のNDS-Linuxの解説文読むと、リナザウ以下の機能しか提供してないんだもの・・・
較べるとそっち推しちゃう。


>>201
お、めっちゃ凄い考察ですね。
これは面白い、尊敬できる意見だ。

実際、ハードウェアを有効に使うとか考えた場合、PS3とかで動かしたほうが遥かに使い物になる"パソコン"として仕上がるでしょうね。

昔のZ80みたいなBasic環境やI/O周りが忘れられなくて、「一人プロジェクトX」みたいなことしたい人向けって事ですかねぇ。

>自分専用の DS の boot device を作ってそのドライバを書いて DS-Linux に組み込めばいい。その技術力が無ければ、そもそも DS-Linux を利用するだけの権利を有していないと思ってあきらめろ。
ここらへんは誰かさんが言う「法律をどうこう出来る強者」に通ずるモノがありますな。
売ったり配布したり出来ないシロモンですもんね、こういうモノって。
155: 口コミさん : 2009-11-09 09:27
> まずLinuxだとかOSだとかいう非科学的な定義を用いた議論を止めたまえ。

それが非科学的な定義であると証明されていない。
156: 口コミさん : 2009-11-09 09:30
> ここらへんは誰かさんが言う「法律をどうこう出来る強者」に通ずるモノがありますな。

それは誤解。

インスタントラーメンを、説明書どおりお湯を入れるだけで作って食べるか、他の食材と組み合わせて他の料理を作るかの違い程度の話。
157: TaddyHatty : 2009-11-09 09:32
Geng。

>>>197
>「精神論」じゃなく具体的に「常識と常識の翡翠を求める確率統計と多変量解析」
> と屁理屈こねて表現したところで、NDS-Linuxはそれらを駆使して作るものじゃ
> ないよね。関係ありませんよね。

何を言っておるのか。

運動神経の良い中学生は、重力加速度gも知らないし、加速度aや速度vの概念を理解していないが、しかし、それでもボールの落下地点にちゃんと到達してボールをキャッチする。
だからといって、中学生は「物理法則って役に立たないですよね」という判断をしてはいけない。
それと同じこと。

法則をまどろっこしく感じようとも、それが屁理屈ではないことは明らかだ。

君には、ある法則を授けよう。

  「非科学的な用語を用いた議論は、間違った結論しか導かない」

だ。

まずOSとかLinuxとかいう非科学的な定義を用いている段階で、もうアウトだ。

> というわけで、それ以降の文は一見してトピックに関係ないと判断し、論じない
> ことにします。

君はあたかも、「物理法則のことを屁理屈であると決めつけて、ゼロ戦を改善することしか頭に無いカタブツ工学者」のようだ。

非科学的な定義を用いて議論を始めたことをまず恥じて欲しい。
158: 口コミさん : 2009-11-09 09:35
>LinuxだとかOSだとかいう非科学的な定義を用いた議論

これを受けて>>201でぱっと思いつく限り具体的に書いてるって、ド素人のオレでも分かるのに・・・


そういう貴方はどこらへんまで詳しく書けるの?
とりあえず>>194の情報元のサイトとかから、現行で使われてるNDS-Linuxのboot loader とかfile systemとかkernelをソースから読んで解説してくれよ。

そういうことが出来なくて、まだグダグダ言うなら「LinuxだとかOSだとかいう非科学的な定義を用いた議論」とかいうのは貴方のほうになるよ。
159: 口コミさん : 2009-11-09 09:40
>>208
えっと、中学生がボールをキャッチするのとNDS-Linuxって関係ないよね?
160: 口コミさん : 2009-11-09 09:46
> まずOSとかLinuxとかいう非科学的な定義を用いている段階で、もうアウトだ。

「OSとかLinuxとかは非科学的な定義である」とはどういう意味なのかを明確してくれ。
素のまま解釈すると「Linuxは(非科学的な)定義である」と書かれていることになり
途中の修飾語を省略すれば「Linuxは定義である」という意味になる。
しかしそのような説は聞いたことがない。
そういった表現と意味の整合性も怪しく証明もできていない独自の説を前提にして、
「アウトだ」などと結論に導くのは非科学的な言動だ。
161: 口コミさん : 2009-11-09 09:46
> 東京裁判
事後法とか国際法を無視しているという国際問題になった軍事裁判ですな.
そもそも一般の裁判とは違う点が多いから,そうやって法律として扱うのは不当も良いところでは無いですかね?

事後法とか国際法など国際的にズレた裁判を主張している時点で,「自分は国際的な認識からずれている」と主張している様にしか見えないんですけど.
裁判ネタで,東京裁判とか国際法とも日本国憲法とも大日本帝国憲法とも違う概念で裁かれたから,それらの憲法と合わせて〜とか歴史を知らないとしか思えない発言とか.
見ていて面白いですが,Linuxの話をしてない時点でコミュ違いでしょう.

とにかく、我々は東京裁判だとかノーベル賞だとか非科学的な用語を排除して、まずのBootLoader辺りから議論を始めるべきである。



> 秋月の H8 買ってメモリ足して uCLinux
http://www.nissin-tech.com/2009/10/uclinuxkane-bebe-h83069f.html
最初から4MBある基盤なんてのもあります.
http://www.nissin-tech.com/2009/10/linuxwincearm9-micro2440sdklcd7.html
こっちのmini2440-LinuxのGUIで遊ぶためにQtに手を出し始めました.
Qtの書籍を勉強のために買ったらQt3の世代のだったorz
使ってるのはQt4.5のCreator…
162: TaddyHatty : 2009-11-09 09:47
Geng・・・。

>>>208
>えっと、中学生がボールをキャッチするのとNDS-Linuxって関係ないよね?

もしもし?もしもしもしもし?頭はお留守ですか?もしもしもしもし?

二つの現象は「同じ現象」です。セーイム・フェノメナ、ね。

「非科学的な概念で思考している人間が、教わった通りに身体を動かしながら、価値のない思考をしている」というphenomena、ね。

関係あるとかないとかじゃなくて、どんぴしゃりの「同じ現象」ですね。
163: 口コミさん : 2009-11-09 09:47
コンピュータは科学的で OS が非科学的なのは何故?

俺仕事してくれればなんでもええねんけど.

むーラーメンにネギとゆで卵ぐらいいれてみよっかな今度...
164: 口コミさん : 2009-11-09 09:51
>>207
おぉ、なるほど。
失礼ながら、回答に回答を重なる形になり恐縮なんですが
以下の二点を「大々的に客に出す売り物」と考えた場合

>インスタントラーメンを、説明書どおりお湯を入れるだけで作って食べるか、
へたすりゃ客とNテンドー製麺に訴えられる。

>他の食材と組み合わせて他の料理を作るかの違い程度の話。
こっちのほうが訴訟リスクは大幅減ですよね。
危険があることに変わりは無いけど。

で、ここまで書いて気がついた、結局どっちの場合もNテンドー製麺に訴えられるリスクはあるわけで、真の強者足り得ないとw
やっぱりコッソリ自分で料理をするのがイチバンて事ですね。サーセン。

小生は説明書どおりお湯を入れるだけで作って食べる程度のミジンコですので、あまりにも面白い人ばかりで・・・(笑
165: 口コミさん : 2009-11-09 10:02
>>213
えっと、ビフ様、ちゃんとワックスは二度がけして下さいよ。

NDS-Linuxは"現象"じゃないです。ソフトウエアであって電子的な"創造物"です。同列に語るのはナンセンスです。

未来に戻っても関係ありません。



>>214
100均ローソンの刻みキャベツ入れるとウマイよ。
166: TaddyHatty : 2009-11-09 10:05
ヒロユキ・T・GJ2。

> そもそも一般の裁判とは違う点が多いから,そうやって法律として扱うのは不当も
> 良いところでは無いですかね?

ある裁判で通用する論理が別の裁判で通用しないときは、その論理に欠陥があるということです。
その論理は非科学的で宗教的で不完全である、ということですね。

その現象は一般と違うだの、特殊だの、特別だのと言ってしまった時点で、自身の理論と論理が破綻していることを認めているのと同じこと。


>とにかく、我々は東京裁判だとかノーベル賞だとか非科学的な用語を排除して、
>まずのBootLoader辺りから議論を始めるべきである。

東京裁判はシンボルであって、概念の集約です。
Bootloaderは比喩表現であって、概念の置き換えです。

集約と置き換えを等価に扱うことは、「一年間の平均値を算出すること」と、「11月のデータと12月のデータを取りかえること」を、

 同 じ よ う な も ん だ 、

と、言い放つのと同じこと。

BootLoaderも非科学的で詩的な比喩表現だ。

ここでも次の法則があてはまる

  「非科学的な用語を用いた議論は、間違った結論しか導かない」

のである。
167: 口コミさん : 2009-11-09 10:17
>>217
もはや詭弁

>BootLoaderも非科学的で詩的な比喩表現
全世界のLinux使いを・・・なんだと思ってるんですか(泣


具体的にboot loader書いてみてよって聞いたら上記の回答。
住んでいる世界が違うのかな。ネタとしてはかなり面白いけど。

※スペルミスにつき書き直し
168: TaddyHatty : 2009-11-09 10:19

sock/vuela。

> > まずLinuxだとかOSだとかいう非科学的な定義を用いた議論を止めたまえ。
> それが非科学的な定義であると証明されていない。
> そういった表現と意味の整合性も怪しく証明もできていない独自の説を前提にして、
> 「アウトだ」などと結論に導くのは非科学的な言動だ。

まず”科学的”の定義をしよう。

科学は「再現性のある知識」のことだ。

ここまではいいね?

つまり「書き記された知識に従って実験をしてみると同じ結果を得ることが確認できる」という過程を経ることによって、書き記された知識が、科学的か否かが判定できるわけだ。

ここまでもいいかな?

Linuxが科学的かどうかを検証してみよう。
Linuxについて書き記された知識に従って実験をしてみると同じ結果を得ることが出来ない。
書き記された知識に従ってプログラミングをすると別のOSと見做される。
したがってLinuxは非科学的である、ということだ。

わかるかな?

OSが科学的がどうかを検証してみよう。

OSについて書き記された知識に従って実験をしてみると同じ結果を得ることが出来ない。
OSについて書き記された知識に差異があり、プログラミングをするとどのOSを真似て造られたOSかが明らかになり、それぞれに互換性がなく、それぞれが別のOSと見做される。
したがってOSは非科学的である、ということだ。

どちらも非科学的であることは自明(じめい)じゃないか・・・。

非科学的な用語を用いた議論は、間違った結論しか導かない、こともまた自明(じめい)だ・・・
169: 口コミさん : 2009-11-09 10:29
>220
計算機について書き記された知識に従って実験をしてみると
計算機に依存して同じ結果を得ることが出来ない。
したがって計算機は非科学的である、ということだ。LOL
170: 口コミさん : 2009-11-09 10:39
>>220
は、恥ずかしい・・・

Ubuntu入れたとして、どのコンピュータのコンソールでも
$ cat /proc/version
↑ したらちゃんと情報返すでしょ。
これを「科学的」=「再現性のある知識」と言わずして何なのさ。

もはやNDS-LinuxどころかLinuxですら無い。
171: TaddyHatty : 2009-11-09 10:47
sock/vuela。

>コンピュータは科学的で OS が非科学的なのは何故?

コンピュータとは計算機のこと。

では計算機が科学的がどうかを検証してみよう。

計算機について書き記された知識に従って、回路を組んで計算をしてみると同じ結果を得ることが出来る。したがって計算機は科学的である、ということだ。

計算機が科学的であるにも拘わらず、OSは非科学的である・・・。自明(じめい)だ・・・自明じゃないか。

ファインマン計算機科学にOSという用語は出てこない。
ファインマンさんもOSという概念が非科学的でることに異論はなかろうかと思う。
172: 口コミさん : 2009-11-09 10:53
>222
> 計算機について書き記された知識に従って実験をしてみると
> 計算機に依存して同じ結果を得ることが出来ない。

2 回書けば主張が通るってものでもないんだが.

同じ結果を得るためには ROM に組み込まれた内容が同一でなければならない.
さもなくばプロセッサが同一か, 最低ソフトウェアレベル互換でなければならない.
上のどれかの条件を与えない限り, あなたの定義によると, 計算機は非科学的だ.
173: 口コミさん : 2009-11-09 11:10
> Linuxについて書き記された知識に従って実験をしてみると同じ結果を得ることが出来ない。
> 書き記された知識に従ってプログラミングをすると別のOSと見做される。

おいおい、
OSなどという非科学的な定義を使った議論は止めろと主張している者が、
その論の正当性を説明する際に、非科学的だと指摘しているOSという言葉を
そのまま使ってどうするんだ?
君の説が正しいと仮定するなら、(OSという言葉を使用している事実を根拠として)
君の論は非科学的だということがあっという間に証明される。
174: 口コミさん : 2009-11-09 11:14
> 計算機について書き記された知識に従って、回路を組んで計算をしてみると同じ結果を得ることが出来る。したがって計算機は科学的である、ということだ。

ファインマン計算機科学の5章って,コンピュータが非可逆だから熱が発生する,可逆だったら熱が発生しない.
現実の計算機は熱が発生するから,その熱の計算についてなんていのがあったはずですけど.

ファインマン計算機科学に従うなら,現在の計算機そのものが非科学的な存在になるのでは?
175: 口コミさん : 2009-11-09 11:15
そもそも、それぞれの事象への認識が浅過ぎてフォローし切れないわ。
一個一個指摘してったら朝までかかるわ。
(戦時責任裁判という東京裁判の特異性、ファインマンさんの専攻と活躍年代、各種の無理やりな証明etc)
NDS-Linuxっていう掲題とまったく関係ないんでスルーするけどさ。

イチ抜けます。
176: 口コミさん : 2009-11-09 11:17
>224

相対論は科学的だがニュートン力学は近似だから非科学的だと言ってるのと
同じ穴のむじなに見えるな....

現象をよく明らかに理解, 解析, 説明することができていれば,
なんでもいいんじゃねーのか科学の前提なんて.
177: 口コミさん : 2009-11-09 11:23
203, TaddyHatty wrote:
> とにかく、LinuxだとかOSだとかいう非科学的な用語を排除すべきだ。

他人に使うなと要求しながら、
その論の正当性を説明する際に自分は平気で使っているのだからダブルスタンダードだ。
そんなイカレた非科学的な主張を誰も受け入れやしない。
そもそもLinuxという言葉が気に入らないならこのコミュに参加しなければよろしい。
OSという言葉の使用をこの場から排除すべきだと主張するなら、
まず、OSという言葉を使用した自分自身を排除してお手本を見せなさい。
178: 口コミさん : 2009-11-09 11:27
にぃぬーけたっ

179: TaddyHatty : 2009-11-09 11:31
Geng.


>>217
>もはや詭弁
>
>>BootLoaderも非科学的で詩的な比喩表現
>全世界のLinux使いを・・・なんだと思ってるんですか(泣

オプソで遊びまくっておきながら、
      ちょっと本質的な議論に入ると、
・泣き入れる
・世界が違うかな、などと言って穴に潜ろうとする

駄目だろう、こんなことでは。

科学的かどうかという視点で情報工学の成果史を振り返ってみると、ファインマン計算機科学辺りの時代は遡ることは明らかだ。

科学的議論無くして開発無し、である。

科学的考察無くして設計無し、である。
180: TaddyHatty : 2009-11-09 11:32
RYu。

> 同じ結果を得るためには ROM に組み込まれた内容が同一でなければならない.
> さもなくばプロセッサが同一か, 最低ソフトウェアレベル互換でなければならない.
> 上のどれかの条件を与えない限り, あなたの定義によると, 計算機は非科学的だ.

あほ。きみは計算機の定義を勘違いしている。
パソコンの話をしているのではない。パソコンは非科学的だよ。


sock/vuela。

> > Linuxについて書き記された知識に従って実験をしてみると同じ結果を
> > 得ることが出来ない。書き記された知識に従ってプログラミングをすると
> > 別のOSと見做される。
>
> おいおい、
> OSなどという非科学的な定義を使った議論は止めろと主張している者が、
> その論の正当性を説明する際に、非科学的だと指摘しているOSという言葉を
> そのまま使ってどうするんだ?
> 君の説が正しいと仮定するなら、(OSという言葉を使用している事実を根拠として)
> 君の論は非科学的だということがあっという間に証明される。

自明(じめい)な定理をわざわざ証明することは議論をすることではない。
証明は議論ではない。証明とは、正しい思考手順を一方的に相手に伝えること、だ。
わたしは、OSという用語を、自明(じめい)な定理をわざわざ証明する際に用いたに過ぎない。


ヒロユキ・T・GJ2。


> > 計算機について書き記された知識に従って、回路を組んで計算をしてみると
> > 同じ結果を得ることが出来る。したがって計算機は科学的である、ということだ。
> ファインマン計算機科学の5章って,コンピュータが非可逆だから熱が発生する,
> 可逆だったら熱が発生しない.
> 現実の計算機は熱が発生するから,その熱の計算についてなんていのがあったはず
> ですけど.
> ファインマン計算機科学に従うなら,現在の計算機そのものが非科学的な存在にな
> るのでは?

可逆反応であれ、非可逆反応であれ、書き記された知識に基づいて何かを行った結果に再現性があるならば、その知識は科学的だ。
181: TaddyHatty : 2009-11-09 11:40
「ざまーみろ」じゃ済まないんだよね。

問題にしたいのは、「誰が仕込んだのか」、だよ。

「非科学的な用語を用いた議論は、間違った結論しか導かない」 ことは明らかなのだから、それを放置することは犯罪を放置することと同じレベルのことじゃないか。

182: 口コミさん : 2009-11-09 11:55
>>232
話を逸らすな〜?ここはNDS-Linuxのトピだ。

遊びで「(泣 」を書いたつまらないトコだけ引用するって本質を突けてないね、そうやってとっつきやすそうなとこだけ拾って矛先をかわそうとしても駄目だよ。


僕がきちっと答えてほしいのは以下二点だよ。


>とりあえず>>194の情報元のサイトとかから、現行で使われてるNDS-Linuxのboot loader とかfile systemとかkernelをソースから読んで解説してくれよ。


>NDS-Linuxは"現象"じゃないです。ソフトウエアであって電子的な"創造物"です。同列に語るのはナンセンスです。



じゃ、朝までにヨロシク♪ここはNDS-Linuxのトピだからね。
183: 口コミさん : 2009-11-09 11:59
> わたしは、OSという用語を、自明(じめい)な定理をわざわざ証明する際に用いたに過ぎない。

他人には使うなと要求しながら、自分は平気で使うのだから悪質な奴だ。
主張とその正しさの証明が矛盾しているわけだが、
間違っているのはどっちだ?
184: 口コミさん : 2009-11-09 12:06
TaddyHattyは色々と意味不明なことばかり言っているようだが、その中心部分に
「Linuxは定義である」「NDS-Linuxは現象である」
なんてトチ狂った命題があるのだから、全体が非科学的な主張になってしまうのは必然。
185: 口コミさん : 2009-11-09 16:36
> sock/vuelaさん
リナザウはNetwalkerとして甦りました :)
http://www.sharp.co.jp/netwalker/
186: 口コミさん : 2009-11-09 16:45
爆釣れですね。
Neoteslaさんはどこに行ったんでしょ。
187: 口コミさん : 2009-11-09 17:36
> TaddyHattyさん

だ〜か〜ら〜、このトピのトピ主が
「どうしてもDSにLinuxを載せたいと言ってるのか、言ってないのか」
次のうち、どっち?

a. どうしてもDSにLinuxを載せたいと言っている
b. 上記a では無い何か
188: TaddyHatty : 2009-11-09 18:44
おまいら。

公共の場での「釣り」は犯罪だ。

公共で許可されていない処での「釣り」は泥棒だからな。

189: TaddyHatty : 2009-11-09 18:49
sock/vuela。

> TaddyHattyは色々と意味不明なことばかり言っているようだが、その中心部分に
> 「Linuxは定義である」「NDS-Linuxは現象である」
> なんてトチ狂った命題があるのだから、全体が非科学的な主張になってしまうのは必然。

もしもしもしもし?頭はお留守ですか?もしもしもしもし?

・LinuxもNDS-Linuxも非科学的な定義である。

ここまではいいね?

・NDS-Linuxという用語を用いて議論をしようとしているsock/vuelaの振る舞いは現象である。

これもいいかな?

それで、

「非科学的な用語を議論で使うな。なぜなら、間違った結論を導くことが自明だからだ」という定理を示しているわけだ。

更に、

証明と議論は違う≠んだよ、という定義を示しているんだ。

無価値な議論をさっさと停止して、自明な結論にはやく辿りつこうじゃないか。
もう結論は自明(じめい)じゃないか。
190: TaddyHatty : 2009-11-09 19:04
Geng。

>とりあえず>>194の情報元のサイトとかから、現行で使われてるNDS-Linuxのboot loader とかfile systemとかkernelをソースから読んで解説してくれよ。

俺様が半導体の初期化手順をシラね〜とでも思っているのか。
そんなことくらいは誰でもできるんだ。夏休みの工作として、な。

>ソフトウエアであって電子的な"創造物"です。同列に語るのはナンセンスです。

ポエムや文学や作文と同列であることは事実だ。
つまり、奥様の日記やライターの技術コラムと同列の価値だ。

真似ッこの即興品が多いんだけどな・・・。


>NDS-Linuxは"現象"じゃないです。ソフトウエアであって電子的な"創造物"です。同列に語るのはナンセンスです。


NDS-Linuxは非科学的な概念であって、NDS-Linuxという非科学的な概念を用いて議論をしているGengの思考が、”現象”なんだ。

つまり、科学的な議論をする上では、非科学的な概念を定義をする意義すらない、ということだ。

まず、ファインマン計算機科学の時代に立ち返って、科学的な考察から議論を始めるべきだろう。


191: 口コミさん : 2009-11-09 19:31
>238
PC-Z1に関しては言及済みです
192: 口コミさん : 2009-11-09 19:50
 NDS ってどの NDS ですか? 防衛省規格(National Defense Standards)? Novell Directory Service? NECディスプレイソリューションズ (NEC Display Solutions, Ltd.)?

 ???
193: 口コミさん : 2009-11-09 19:50
242:
> ・LinuxもNDS-Linuxも非科学的な定義である。

243:
> NDS-Linuxは非科学的な概念であって、NDS-Linuxという非科学的な概念を用いて議論をしているGengの思考が、”現象”なんだ。

君は213でNDS-Linuxは現象であると明言しているのに、あるときは定義であるといい、
あるときは概念であると言っている。
この一貫性の無さは、君の発言が非科学的であると判断するために十分な根拠となる。
194: 口コミさん : 2009-11-09 20:35
別に、釣るつもりで発言したわけじゃぁありません。皆で楽しくハード&ソフトいじり(この場合はLinuxでDSをHack)ができりゃいいんです。
それを変な法律持ち出して脅してきたらまた燃えます。戦います。それだけです。
(というか、このポイントをさらすと、今度は私を釣って煽ってからかうのが出て来そうですが。)
195: TaddyHatty : 2009-11-09 20:38
sock/vuela。

>君は213でNDS-Linuxは現象であると明言しているのに、あるときは定義であるといい、
>あるときは概念であると言っている。

もしもしもしもし?頭はお留守ですか?もしもしもしもし?

213で

 「 NDS-Linux は 現 象 で あ る 」

とは言っていないよね?

213では
>「非科学的な概念で思考している人間が、教わった通りに身体を動かしながら、
>価値のない思考をしている」というphenomena

のことを言ってるんだ。

213では中学生がスポーツをする現象と、「NDS-Linuxという非科学的な概念を用いて思考する人間が、教わった通りに身体を動かしながら、価値のない思考をしている現象」のことを指摘していることくらい判るよね?

>この一貫性の無さは、君の発言が非科学的であると判断するために十分な根拠となる。

sock/vuelaの思考は非科学的であるか論理的であるかという以前に、物事の本質を把握する能力が欠如していると判断するために十分な根拠になる。

きみみたいな思考をする者が、無価値なことを主張するから、科学の発展が遅れちゃうんだよ?

なんで君の思考や君の議論が無価値かはちゃんと教えたよね?

非科学的な概念を用いて議論をしているから、間違った結論を導くことが自明(じめい)なんだ。

要するに、物事の本質を把握する能力が低い人は議論したり主張することを遠慮しなくちゃいけないんだ。

絵のへたくそな漫画家が遠慮しなくちゃいけないのと同じこと。
絵がへたくそってことは観察力が低くて物体の形状を把握する能力が低い人ってことなんだ。






196: TaddyHatty : 2009-11-09 20:50
国会でセンセー方がインターネットで選挙活動を解禁云々とか言ってるよ?

これは米国発の情報軍事技術の掌(てのひら)の上で、民権運動をするってことになるんだ。。。。

インターネットはルートという情報頂点があるんだけど、
宇宙(自然)にルートという情報頂点は無い。

ここがインターネットと宇宙(自然)の差だ。

ここまではいいかな?

民主主義は宇宙(自然)というプラットフォーム上で開発されたソフトウェアだだ。しかし、それがインターネットでちゃんと動くかどうかというと、結論は自明(じめい)なんだ。



197: 口コミさん : 2009-11-09 21:15
> 「非科学的な用語を議論で使うな。なぜなら、間違った結論を導くことが自明だからだ」

で、君はその主張の正しさを証明する際に、
使うなと言われているOSという言葉を用いている。
その証明が間違いのない正しいものだとすればOSという言葉を用いて議論することは
正しいということになり、使うなという主張は間違いだ。
OSという言葉は非科学的な定義だから使うなという主張が正しいのならば、
その証明は間違いということになる。
結局、間違っているのは、主張とその証明のどちらなのだ?
198: 口コミさん : 2009-11-09 22:02
>民主主義は宇宙(自然)というプラットフォーム上で開発されたソフトウェア

wareは物質ですね、
199: TaddyHatty : 2009-11-09 22:22
sock/vuela。

もしもしもしもし?頭はお留守ですか?もしもしもしもし?

証明と議論を混同しないで貰いたい。

> 「非科学的な用語を議論で使うな。なぜなら、間違った結論を導くことが自明だからだ」
>
> で、君はその主張の正しさを証明する際に、
> 使うなと言われているOSという言葉を用いている。

わたしはOSという用語が非科学的であることを証明したに過ぎないのであって、議論には用いていない。

証明は一方通行だ。
 一方的に、正しい思考手順を読み手・聞き手に模倣させるための手段だ。

議論は双方向通信だ。
 正しい定義と思考手順を確定するための手続きだ。

取りちがえないように。

まずsock/vuelaは議論がしたいだけの人だよね。

なぜなら何ら定理を示そうとしていないし、何ら定理を求めようと言う意思を示していないし、何ら証明をしていないから、だ。

議論がしたいだけのsock/vuelaは、非科学的な用語を使わないように。君の始める議論は間違った結論を導くことが自明なのだから、


>その証明が間違いのない正しいものだとすればOSという言葉を用いて
> 議論することは正しいということになり、使うなという主張は間違いだ。

君は”証明された対象”と、”証明そのもの”の価値の格差を見落としている。

証明そのものを議論に用いることと、非科学的であることが証明された概念を議論に用いることは違う。

犯罪者を司法制度の議論に用いることは出来ないが、犯罪者を裁いた判例を司法制度の議論に用いることはできる。それと同じこと。

>OSという言葉は非科学的な定義だから使うなという主張が正しいのならば、
>その証明は間違いということになる。
>結局、間違っているのは、主張とその証明のどちらなのだ?

間違っているのは、君の事象の捉え方、だ。


OSという概念が非科学的である、という結論には納得だね?納得の対価なんかありえないこともいいね?無条件納得だよ?

「非科学的な用語を用いた議論は、間違った結論を導くことが自明である」という定理に異存はないね?たとえsock/vuelaの資産が減少することになろうとも、定理の発見者を高く評価して高い報酬を与えなければいけないこともいいね?
200: 口コミさん : 2009-11-09 22:52
>252 TaddyHatty様
>「非科学的な用語を用いた議論は、
>間違った結論を導くことが自明である」という定理に異存はないね?

残念ながら異存があります。
数理論理的に証明してください。
若しくはその証明がなされたHP若しくは書籍を示してください。
201: 口コミさん : 2009-11-09 23:49
>233
> あほ。きみは計算機の定義を勘違いしている。
> パソコンの話をしているのではない。パソコンは非科学的だよ。

計算機は科学的で, パソコンは非科学的だというのなら,

どのような仕様のコンピュータなら科学的だと主張するのかな?
202: TaddyHatty : 2009-11-09 23:50
Sergeant_F。

>252 TaddyHatty様
>「非科学的な用語を用いた議論は、
>間違った結論を導くことが自明である」という定理に異存はないね?

では、Sergeant_Fさんは「非科学的な用語を用いた議論が、正しい結論を導く」とお考えですか?
まぁーじぃーでぇー?

>残念ながら異存があります。
>数理論理的に証明してください。

命題そのものに異議がおありですか?、あるいは、命題が証明されたときの対価、すなわち「Sergeant_Fさんの資産が減少することになろうとも、定理の発見者を高く評価して高い報酬を与えなければいけない」という原理原則に異議がおありですか?

>若しくはその証明がなされたHP若しくは書籍を示してください。

ここで証明してしまうということは、卑劣漢に盗作される可能性を孕むわけですが、

いずれにせよSergeant_Fさんは定理も証明を示しておられませんから、Sergeant_Fさんの資産が増加することはありえないと思われますが、正しい定理を認めることに対価を求めないことを、火の玉となって誓いますか?
203: TaddyHatty : 2009-11-09 23:53
RYう。

>>233
>> あほ。きみは計算機の定義を勘違いしている。
>> パソコンの話をしているのではない。パソコンは非科学的だよ。
>
> 計算機は科学的で, パソコンは非科学的だというのなら,
> どのような仕様のコンピュータなら科学的だと主張するのかな?


もしもしもしもしもし?脳味噌はお留守ですか?もしもし、もしもーし?

科学的か否かの基準は先に述べた通りですよ。

忘 れ ち ゃ っ た?


204: 口コミさん : 2009-11-09 23:57
>>243
半導体の初期化手順も夏休みの工作も別方向から持ち出した関係ない例えに過ぎない。
NDS-Linuxを解説するという形式の回答になっていない


>NDS-Linuxは非科学的な概念であって、NDS-Linuxという非科学的な概念を用いて議論をしているGengの思考が、”現象”なんだ。
僕の行為とNDS-Linux概念、創造物としてのNDS-Linuxはそれぞれ別の事、関係ないよね。
答えられないから話を逸らそうとしてるだけだね。
こういうと、関係があるよって変な例えを出してレスするんだろうな。


貴方の悪いところは、Aの証明に関係の無いBやCの例をむやみに引っ張りだしてきてわかったフリをするところですな。
いつのまにかAからBへ・・Zまで話が摩り替わっちゃう。
Aが証明できないとなると、例えにBを出し、そして摩り替わった話は貴方がクドクド述べる。
そして証明できないから例えにまた関係ないCを出して無念ループ。


相手が呆れたところで勘違いして「何にも言えなくなったな?オレはスゲーだろ」って勝利宣言するところ。
それは勝利ではなく、くだらない言い訳に呆れられているんだ。
・・・って自覚を持ちなさいよ。


で、僕は議論のすり替えはしたくないので、貴方がその後出した関係の無い事象には言及してあげません。
以下一点スマートに答えてください。

--------------------

現行で使われてるNDS-Linuxのboot loader とかfile systemとかkernelをソースから読んで解説してください

ビシっと核心を突く回答をしてカッコ良く決めてくださいよ。
例えは使っちゃ駄目だよ、淡々とソース読んで解説して
貴方には簡単なんですよね?
205: 口コミさん : 2009-11-10 00:01
この程度の質問にも答えられないのか.

> 科学的か否かの基準は先に述べた通りですよ。

スーパコンピュータ = 非科学的
メインフレーム = 非科学的
Unix サーバ/ワークステーション = 非科学的
パソコン = ひかがくてき
マイコン = ひかがくてき
電卓 = ひかがくてき
でも計算機は化学的?

ということらしい.

銀行のオンライン業務は非科学的だと思う人間は,
振込もできないよな.
206: TaddyHatty : 2009-11-10 00:07
Geng。

>現行で使われてるNDS-Linuxのboot loader とかfile systemとかkernelをソースから
>読んで解説してください
>貴方には簡単なんですよね?

誰にでも簡単なことだ。
適正な訓練を施せば中学生レベルの思考力でも出来る。

 夏 休 み の 工 作 レ ベ ル だ っ つ っ て ん だ ろ

207: 口コミさん : 2009-11-10 00:09
>>259
 夏 休 み の 工 作 は 関 係 な い

簡単なんだろ、早く解説しろっつぅの。
208: TaddyHatty : 2009-11-10 00:11
Ryu。

科学的か否かの基準を読み返した?

ちゃんと基準を読み返してから、回答し直してみてね↓

>スーパコンピュータ = 非科学的
>メインフレーム = 非科学的
>Unix サーバ/ワークステーション = 非科学的
>パソコン = ひかがくてき
>マイコン = ひかがくてき
>電卓 = ひかがくてき
>でも計算機は化学的?

209: TaddyHatty : 2009-11-10 00:14
Geng。

>簡単なんだろ、早く解説しろっつぅの。

何のために?

科学的考察無くして行動無し、だよ。

君は目的も設定せずに行動するのか。
210: 口コミさん : 2009-11-10 00:18
>スーパコンピュータ = 非科学的
>メインフレーム = 非科学的
>Unix サーバ/ワークステーション = 非科学的
>パソコン = ひかがくてき
>マイコン = ひかがくてき
>電卓 = ひかがくてき
>でも計算機は化学的?

読み返しても仮定は何も変わらない.
おまえの言う計算機を早く答えろ.
211: 口コミさん : 2009-11-10 00:19
>>262
「何のために? 」とか開き直るな。

聞くまでも無く、ここはNDS-Linuxのトピだから
212: TaddyHatty : 2009-11-10 00:23
Geng。

貴方のオカシイ処は、ある現象とある現象が同じ現象でるにも拘わらず、別の名前が付いているから別の現象であると考える処だ。


>貴方の悪いところは、Aの証明に関係の無いBやCの例をむやみに引っ張りだしてきてわかった
>フリをするところですな。
>いつのまにかAからBへ・・Zまで話が摩り替わっちゃう。
>Aが証明できないとなると、例えにBを出し、そして摩り替わった話は貴方がクドクド述べる。
>そして証明できないから例えにまた関係ないCを出して無念ループ。

別の名前が付いているから、AならばBというX論理と、CならDというY論理が、別の論理で、別の分野の論理であると決めつけている処だ。A,B,C,Dというラベルを使わないと思考すら出来ないもんだから、
X論理とY論理が、実はZ論理と等価であって同じことであることにすら気付かないんだ。

そんなことだから、無価値な議論をしている人達がいつまでも黙らないし、君達はいつまでも無価値な主張を続けちゃうんだ。

正しい定理を認めることに対価を求めないことを、火の玉となって誓いますか?


213: 口コミさん : 2009-11-10 00:25
>255 TaddyHatty様

>「非科学的な用語を用いた議論が、正しい結論を導く」

正しくは「用語の科学的・非科学的は結論の正誤には関係しない」です。
即ち、「用語が非科学的である事は結論を否定する根拠にはならない」
というのが私の主張です。
「用語が曖昧でも結論は正しいことはある」
と言い換えれば分かりやすいでしょうか。

「非科学的な用語を議論で使うな。なぜなら、間違った結論を導く可能性が高まるからだ」
というのであれば全面的に賛成です。
ですが、ここからは結論の正誤を判断する事は出来ません。

「高い報酬」云々に関しましては、
TaddyHatty様に給与を支払う方の問題ですので私は関知しません。

>ここで証明してしまうということは、
>卑劣漢に盗作される可能性を孕むわけですが、

証明を示せないことを定理と呼ぶのは烏滸がましいと思われませんか?
定理であると主張するなら証明してください。
証明できないならそれは定理ではありません。

なぜなら、定理という言葉が「証明された命題」という定義を持つ
科学的な言葉であるからです。
214: TaddyHatty : 2009-11-10 00:28
Geng。

非科学的な用語を用いた工作手順は雑誌の付録で十分だ。
遊ぶのは結構だが、非科学的な用語を用いた議論はまかりならん。

 君 は 子 供 か ?

大の大人が非科学的な用語を用いて議論をすることは言語道断なんだ。

非科学的な用語を用いた議論は間違った結論しか導かないことは先に述べた通りだ。

>>>262
>「何のために? 」とか開き直るな。
>聞くまでも無く、ここはNDS-Linuxのトピだから
215: 口コミさん : 2009-11-10 00:32
>>265
話を逸らすな。その話題はどうでもいい。


現行のNDS-Linuxについて解説しろ。
216: 口コミさん : 2009-11-10 00:36
>>267
つまり、

NDS-Linux(というか、LinuxやOS)は非科学的だから議論するまでもない

と申されるわけですね。
217: 口コミさん : 2009-11-10 00:38
>267
>スーパコンピュータ = 非科学的
>メインフレーム = 非科学的
>Unix サーバ/ワークステーション = 非科学的
>パソコン = ひかがくてき
>マイコン = ひかがくてき
>電卓 = ひかがくてき
>アナログ演算回路 = ひかがくてき
>でも計算機は化学的?

先生!

計算機の実装によって "1/3*3=" と入力したときの結果が違うんですけど.
218: TaddyHatty : 2009-11-10 00:51

Sergeant_F。

>「非科学的な用語を議論で使うな。なぜなら、間違った結論を導く
>可能性が高まるからだ」というのであれば全面的に賛成です。

という個所で結論の正誤への関係を肯定しておきながら、

>「用語の科学的・非科学的は結論の正誤には関係しない」

という個所で関係が無いなどとおっしゃっておりますね。

非科学的な用語を用いた議論から、間違った結論を導く確率の話をしたいのか、
議論において非科学的な用語を用いることと、間違った結論を導くことの関係の話をしたいのか、をまず明確にしましょう。


>証明を示せないことを定理と呼ぶのは烏滸がましいと思われませんか?

相手が何を示しており、ご自分が何を求めているのかを明確にすべきですね。

すくなくともSergeant_Fさんはご自分では命題も示さず、定理も提示せず、証明すら示しておられませんから、Sergeant_Fさんの行おうとしていることは、定理を受け入れるかどうか、だけです。

Sergeant_Fさんは他人から定理を示して貰っている立場にあるということです。

定理とは人類史的な資産であって、必ず受け入れなくてはならないことです。
アインシュタインさんやファインマンさんにに対して、「余計なことを発見して発明しやがって」
などと言えないことは明らかです。人類史的な発見と発明をした者には、高く評価し、高い報酬を支払い、尊敬しなければならないことは明らかなことです。

ここで証明してしまうということは、盗作される可能性を孕むわけですが、 定理を定める過程において

・正しい定理を認めることに対価を求めないこと
・他人の知的発見を盗用しないこと

の二点を徹底することに火の玉となって誓いますか?
まずこのことが誓えもしないのに、相手の定理を証明してください、もっと説明して下さい、なんておこがましいとは思いませんか?
219: TaddyHatty : 2009-11-10 00:53
Ryu

>計算機の実装によって "1/3*3=" と入力したときの結果が

ウソをつくな。
きみが使っているのは計算機ではない。

自分が使っている機器のことを正確に把握できないのか・・・
220: 口コミさん : 2009-11-10 01:13
>272
> >計算機の実装によって "1/3*3=" と入力したときの結果が
> ウソをつくな。

安い電卓を買ってきて上のを入れてみなよ.
221: 口コミさん : 2009-11-10 01:30
>>272
これは完全な墓穴。


そもそも、電卓の上で表示される数値を「0.1」としても厳密には0.1と等価じゃないんだぜ。

2進数を10進に変換表示するために、無限級数による近似値を示してるに過ぎない
1/10 ≒ 1/16 + 1/32 + 1/256 + 1/512 + 1/4096 + 1/8192 + ...

あ、本題からズレちゃった。

基本データ型の誤差の原因ってコレだよね。
222: 口コミさん : 2009-11-10 01:38
>271 TaddyHatty様

>・正しい定理を認めることに対価を求めないこと
>・他人の知的発見を盗用しないこと

ここで誓うことがどのように影響するのか理解できませんが、
誓うことが必要なのでしたら特に忌避する理由もありません。
わかりました、誓いましょう。

論点をはっきりさせたいので
>「非科学的な用語を議論で使うな。なぜなら、間違った結論を導く
>可能性が高まるからだ」というのであれば全面的に賛成です。
という一文を取り下げます。
確率論では意味がありませんから。

私が議論したいのは、
OSやその他諸々の用語が「非科学的」であると示されることで、
その結論が「真ではないと証明された」か否かです。

これを証明するには、
>「非科学的な用語を用いた議論は、
>間違った結論を導くことが自明である」
というTaddyHatty様が定理であると主張される命題が
証明される必要があります。

ということで、証明してもらえますか?
223: 口コミさん : 2009-11-10 01:53
TaddyHatty さん
>>269の回答は保留で、>>275の証明の解をやってね。
こちらのほうが判りやすく貴方の思考を理解できる。

Sergeant_F さん、イイトコついていきますね。
224: 口コミさん : 2009-11-10 03:10
おいどうしたボケ. > 272

新奇な計算機のアイデアを作ったんじゃないのか.
225: 口コミさん : 2009-11-10 04:38
>249 これは米国発の情報軍事技術の掌(てのひら)の上で、民権運動をするってことになる

してはまずいのでしょうか? そういう現状を踏まえて行動することの方が大事だと思います。
226: 口コミさん : 2009-11-10 04:42
>274
電卓の場合はBCDなので、0.1はちゃんと表現できるような気もしますが?
227: 口コミさん : 2009-11-10 04:55
>249
> 民主主義は宇宙(自然)というプラットフォーム上で開発されたソフトウェアだだ。
> しかし、それがインターネットでちゃんと動くかどうかというと、
> 結論は自明(じめい)なんだ。

動くに決まっている。
選管を人間が人手でする方が不正の温床になる. 有名なジンバブエの選挙がそうだ.
228: 口コミさん : 2009-11-10 05:04
>>279
実際はそのとーりであります。

ちょいと強引だが、なんでもかんでも関係あるように言う人は、どういう風に返すんだろうな。

本題と違うんであんまりつっこまないで下さいorz
229: 口コミさん : 2009-11-10 07:58
Linuxが科学的かどうかを検証してみよう。
Linuxについて書き記された知識(ソースコード)に従って
実験(コンパイル)をしてみると同じ結果(あるディストリ)を得ることができる.
よってLinuxは科学的である.
逆の結果が出てきたのでどこが間違っているか高校生でも分かるように教えてください.

計算機(大型計算機とか言うときの計算機だと思っています)が科学的で,
パソコンが非科学的というのがわかりません.
両方とも論理回路の集合体だと思っているんですが,何が違うんでしょうか?
TaddyHattyさんのおっしゃる科学的な計算機とパソコンの違いを高校生でも分かるように教えてください.

科学的な計算機の定義は以下でいいんですよね?
>計算機について書き記された知識に従って、回路を組んで計算をしてみると
>同じ結果を得ることが出来る。したがって計算機は科学的である、ということだ。
非科学的なパソコンの定義を高校生でも分かるように教えてください.
230: TaddyHatty : 2009-11-10 08:46
>Linuxが科学的かどうかを検証してみよう。
 
ここまでは良いとして、次の実験はLinuxが科学的か否かを検証していることにならない。

>Linuxについて書き記された知識(ソースコード)に従って
>実験(コンパイル)をしてみると同じ結果(あるディストリ)を得ることができる.

この自称実験とやらの本質は、ソースコードを書いた人とコンパイルしている人とのコミュニケーション手段を検証しているのであって、何らLinuxの検証になっていないことは自明(じめい)だ。

A「ぼく、ある記号を開発したんだー、何に見えるか言ってみてー」
B「んー、なんか猿に見えるなー」
A「当たりー」

というやりとりと等価のことをしているんだ、きみは。
231: 口コミさん : 2009-11-10 08:56
おいどうしたボケ. > 283
新奇な計算機のアイデアを作ったんじゃないのか.
232: TaddyHatty : 2009-11-10 08:56
Ryu。

>> 民主主義は宇宙(自然)というプラットフォーム上で開発されたソフトウェアだだ。
>> しかし、それがインターネットでちゃんと動くかどうかというと、
>> 結論は自明(じめい)なんだ。

>動くに決まっている。

暴走するに決まっているだろう。暴走することは動くとはいわない。

非科学的な宗教に熱中したIT企業は潔く民事再生法を適用すべきだと思うが・・・?
233: TaddyHatty : 2009-11-10 08:58
RYう。

>おいどうしたボケ. > 283
>新奇な計算機のアイデアを作ったんじゃないのか.

ボケ。

TaddyHatty君に向かってボケか・・・。

まあ良かろう。

えへ。

聞きたい?

234: 口コミさん : 2009-11-10 09:04
>285
> 非科学的な宗教に熱中したIT企業は潔く民事再生法を適用すべきだと思うが

マハーポーシャやトライサルなら潰れたから安心しろ.
235: 口コミさん : 2009-11-10 09:18
勝手にまとめると次の内容でいいかな?

トピ主の言いたいこと
1. ニンテンドーDSでLinuxを動かしたい。
2. だが、しかし!Linuxの起動に使おうと思っていた装置(マジコン)は、
裁判(東京地方裁判所 平成20年(ワ)20886号)の影響で販売停止になってしまった。
3. 自分(トピ主)は、マジコンの代替手段を作ろうと思っているが、マジコンと同様と見られて、
もしかしたら任天堂と喧嘩をすることになって訴訟を起こされるかも知れない。
4. 上記3.の危険を負ってでも、自分(トピ主)に賛同して一緒に開発してくれる人を募集します。

コミュの人たちのコメント
* 既に DS Linux なるプロジェクトがあるよ(http://www.dslinux.org/)
* Linuxが動いて、組み込み系に近い初心者に敷居の低い環境とかいうなら、玄箱とかあるよ?
* NetWalkerってのもあるよ
* 入手が容易という意味では、AtomなIAのパソコンで良いじゃん

トピックと関係無いもなので読む必要が無いコメント群に多く含まれる言葉
* もしもし?
* 科学的/非科学的
* 定理
* 東京裁判
* 国会
236: 口コミさん : 2009-11-10 09:26
とし@Updateなうさん
どうでもいいが、任天堂が私に対して訴訟など起こすわけないじゃぁないですか。
理由は任天堂にでも聞いてください。
任天堂顧問弁護士に聞いたほうが早いかもしれません。聞いて答えてくれるかどうかは知りませんが。
237: 口コミさん : 2009-11-10 09:27
> 3. 自分(トピ主)は、マジコンの代替手段を作ろうと思っているが、マジコンと同様と見られて、もしかしたら任天堂と喧嘩をすることになって訴訟を起こされるかも知れない。

こんな書き込みありましたっけ ?
238: ELF 上鍵 : 2009-11-10 09:56
言うばっかりでもなんなので、動いている画面。
巷のマジコンは使って無いですが、下のスロットからはケーブルベロベロで何やってるかは見る人が見たらばれそうなので切りました。

と言うわけであなたの組み込み Linux な写真の貼り付け希望(w
239: 口コミさん : 2009-11-10 10:03
とにかくできるところから楽しくやりましょう。
法律的な脅しや喧嘩は私が責任をもって受けますから。
240: 口コミさん : 2009-11-10 10:06
> 法律的な脅しや喧嘩は私が責任をもって受けますから。

安易な責任の引き受けほど無責任な言い分は無いね。
何の責任をどうやって引き受けるというの ?
241: 口コミさん : 2009-11-10 10:21
> どうでもいいが、任天堂が私に対して訴訟など起こすわけないじゃぁないですか。
>理由は任天堂にでも聞いてください。
>任天堂顧問弁護士に聞いたほうが早いかもしれません。聞いて答えてくれるかどうかは知りませんが。
そうなんだー。
じゃあ聞いてみようかなー。
でも任天堂顧問弁護士なんて知ら無いしなー。
あ!そもそも本名もわからないのにどーやって聞けばいーんだろー?
Neoteslaさんで通じるのかなー?

>とにかくできるところから楽しくやりましょう
そもそも何がしたいのかよくわからないんだよなー。
DSでLinuxを動作させて、何をするのですか。
動作させるだけでしたら既存のDS-Linuxを使えばいいのでは?
動作させて、何をするのか。
こちらの方が重要なのではないでしょうか?
242: 口コミさん : 2009-11-10 10:28
1.法的な脅しを受けたならばまず相談してください。適切な対応を考えます。
2.頒布は私を通じて行ってもよいです。心配なら私が先頭に立ちます。
3.いざ訴訟が起きたら、私が被告、または利害関係人になるようにしてください。
4.雑誌発表プレスリリースが必要な場合は取材、執筆は私が担当します(広報役?)。

とりあえずそんなところですかね。疑問がありましたらお受けいたします。
243: 口コミさん : 2009-11-10 10:38
想羅さん

だいたい文体でわかる人にわかるんで、このスレのコピーを持って、そのまま伝えてみたらいかがですか?
とりあえずは任天堂広報にでもいいんじゃないでしょうか。
顧問弁護士さんを教えていただけたら、その弁護士さんにでも聞いてみてください。

DS-Linuxはとりあえずそのまま使ってみましょう。まだ不完全なんでやることはいっぱいありそうです。
GUIを強化して、共通プラットホームに耐えられるだけの下地を作りましょう。
ソースレベル互換のほうがカジュアルコピー厨が入り込まないのでいいかもしれません。
244: 口コミさん : 2009-11-10 10:39
> 295

1 は結果を保証しておらず、3 はその手段が提案されていません(まぁ少なくとも日本国内に限っても法人化しないと無理かな)。2 と 4 は責任とは関係ないですね。

っていうか、そんなに責任取りたければとりあえずその内容を DS-Linux のコミュニティ(もちろん本家)の http://www.dslinux.org/f0rums/ にでも書き込んでみたら ?
245: 口コミさん : 2009-11-10 10:48
とりあえず紛争を誘発しておいて,
N とアンチ N のどちらについてでも, 利益を得ようという魂胆らしい.
246: 口コミさん : 2009-11-10 10:49
酔っぱらいな通りすがりです。

マイコンはMZ-80Kの時代から遊んでいるので、昔のASCIIで提唱されていた「game言語」とかを
目を三角にして16進ダンプ打ち込み。
じぶんだけおもしろいと思っていたゲームを作成し投稿してた自分を彷彿させる、
ノスタルジック感にひたれる良いトピックですね。


ちなみに、任天堂の法務とちびっと戦ったことありますけど、意外と脇が甘かったり。
#gamecube.jpってドメインを持っている関係上
247: 口コミさん : 2009-11-10 10:55
酔っ払いにしてはおかしな (絶妙な) タイミングで出てくるんだよ彼は↑
248: 口コミさん : 2009-11-10 11:24
こたさん

2で利害関係になり得ますよ。もっとも、任天堂は今回は中国人をターゲットにするという手で、日本人が利害関係者にならない、中国人は日本の国内法に詳しくない、儲けるだけが目的で煩わしいことにかかわりたくない、という法律的弱者を相手に訴訟をしかけてきましたから、その意味では任天堂の戦略勝ちといえます。弱いものイジメという点では怒りを感じますが、所詮儲けしか考えていない彼らに対しては負けて当然、自業自得という思いがあります。

一方、任天堂に限らず知財担当者は、日本人であってかつ好戦的なやつを利害関係人にしたくはないという思いがあるので、3になる前に避けて通られちゃうという問題はありますね。

4は、日本の裁判官というものは専門雑誌のジュリストなどは必ず読むはずですから、そういう雑誌に採り上げられるような立派な法律議論にしたいということです、そうすれば不公平な裁判は避けられます。ロイヤーズマガジンなどにも採り上げてもらうようにして、最後には判例タイムスに載るような歴史的な裁判になったらいいな、という思いもありますね。
249: 口コミさん : 2009-11-10 11:27
さだちん(元祖)@酒呑さん

同胞。
Neotesla@酒呑です。この時間は。
250: 口コミさん : 2009-11-10 11:53
>>297 Neoteslaさん
本当に聞こうと思っていたわけではなく、どう聞いたら通じるのかが知りたかっただけです。
申し訳ございません。

DS-Linuxを取り敢えず使おうと思っていること、クリエイターの芽を育てるという目的があることはわかったのですが、疑問点が幾つかあります。

クリエイターと言ってもゲームクリエイターとか色々あると思うのですが、育てたいクリエイターの芽というのは、どういうクリエイターなのでしょうか?

「DSで動作するLinux」はあくまでクリエイターの芽を育てるといった目的を達成するための手段であると感じているのですが、あっているのでしょうか。
あっている場合、この手段を使いどのようにして目的を達成しようとお考えなのでしょうか。
あっていない場合、「DSで動作するLinux」の開発または、DS-Linuxをより良くする事を通して目的を達成しようとお考えなのでしょうか。
つまり目的を達成する過程が知りたいのです。

開発環境の提供とあったと思うのですが、こちらは「DSで動作するLinux」上で動作するものなのか、別の環境で動作し、クロスコンパイルするものなのか、どちらをお考えなのでしょうか。

取り敢えず私が現状浮かぶ疑問点はこれくらいなのですが、お答えいただけませんでしょうか?
251: 口コミさん : 2009-11-10 12:09
> 303

そんな妄想膨らむ意味不明の夢物語なんてどうでも良いのですが、どうしても頑張って他人を巻き込みたいのであれば、こんなところで中国人だとか日本人だとか好戦的だとか壊れた事言ってないで、DS-Linux の開発に協力するとか、それをする技術力が無いなら本家の wiki を和訳するとか、本家の人達と任天堂と全世界に向かって "DS-Linux の法的リスクは俺様がかぶってやるぜへへい" と宣言するとか、もう少し前向きな努力したらいかがですか ?

そうでなければ、世の中に広げる努力やその成果を無視して、広まったデバイスのマーケットに寄生しようとするクズにしか思えないですけどね。であればそれこそ *不正競争* 防止法によって裁かれて当然だと思います。

# ま、少なくとも私は技術的に何か貢献してあげようとはとても思えません。
252: 口コミさん : 2009-11-10 17:59
> 290

マジコン販売差し止め裁判と法律がどうとか言ってたので、
てっきり訴えられる可能性を示唆しているもんだと。
253: 口コミさん : 2009-11-10 18:01
想羅さん

どう答えたら、DS-Linuxが面白いと思う人の気持ちを伝えることができるのでしょうか?
想羅さんにとってはそもそもDS-Linuxのプロジェクトが存在していること自体が不思議ですよね。
では、昔のことですがファミコン改造コミュニティが何の実用性を持っていたのでしょうか?
そこから何か実用的な製品が生まれましたか?
なんであんなに盛り上がったんでしょうか?
全ては不思議なことばかりです。
その不思議に答えることは既に何度も述べておりますがね。
とにかく、それを面白いと思う人の視線で意味を探らないと、ここで私が再び述べても結局伝わらないと思います。

DS-Linuxのページを見ると「Hack」という言葉が書かれています。
よく言われることですが、「なんでHackするの?」「そこにハードがあるからだ」という会話になりますよね。この意味はわかりますよね?
なんでそんなこと追求するのかわからない人には「なんて無駄なことを。他にやることあるだろ」としか思えないでしょうね。

開発方法はクロスのほうが当然楽でしょう、方法は問いません。ディープにHackにはまることが楽しければそれで十分なのではないかと思います。
254: 口コミさん : 2009-11-10 18:03
とし@Updateなうさん

いざそうなったら受けて立つと言ってもいいですよ。これも法律キワモノHackの一つです。
255: 口コミさん : 2009-11-10 18:18
> 309 Neoteslaさん

揚げ足取りと思うだろうけど、005 で

> NDSにこだわっているのではなく

と言ってるじゃない。
結局どっちなの?
256: 口コミさん : 2009-11-10 18:54
こたさん

その「広まったデバイスのマーケットに寄生」って思う概念ってやめておいた方がいいですよ。それは端末をレンタルした場合に有効な概念です。端末は売り切りにして所有権は利用者に移ってしまったというポイントについて何か誤解があるのだと思います。
どこかで「消尽(用尽)」しない頒布権」みたいな概念を持たれているので、そういう発想になるのだと思います。
「消尽(用尽)」しない頒布権」については中古ゲームソフト裁判をご参照下さい。
257: 口コミさん : 2009-11-10 21:38
こたへ.

> # ま、少なくとも私は技術的に何か貢献してあげようとはとても思えません。

この人は技術なんてハナから求めてないよ.
カネだよ金.
258: 口コミさん : 2009-11-10 23:17
どこで金が儲かるんじゃい?弁護士でもあるまいし。
259: 口コミさん : 2009-11-10 23:41
>任天堂は今回は中国人をターゲットにするという手で、日本人が利害関係者にならない、中国人は日本の国内法に詳しくない、

中国人は日本の国内法に詳しくない:そのとおりですが、逆に、日本人は中国の国内法に詳しくくありません。そのため、知的財産法での争いに負けています。何しろまだ三権分立が確立していません。憲法では1党独裁です。日本流の民主主義ではありません。そのこが日本人にはまだようわかっていません。

260: 口コミさん : 2009-11-11 00:50
>Neotesla様

先ほど一回書き込んだのですが、
論点がはっきりしないので書き直します。

「広まったデバイスに寄生」と
「広まったマーケットに寄生」は全く別の問題になります。

仰る通り、購入した電子機器をどう改造しようが
それはユーザーの自由です。
寄生などという不名誉な単語は似つかわしくないですね。

ですが、マーケットが広がったが故に出現した、
マジコンなどの技術的制限回避用の機器を利用したりするのは、
明らかにマーケットに寄生する行為で、
また、仮にマジコン非依存的にLinuxを動作させる方法を見つけたとしても、
それを公表すればマジコンと同様に不正競争防止法の対象となり得ます。

hackする権利があるのと、
hackする環境(技術的/社会的を問わず)を
与えられる権利があるのは全く別の概念です。
これらをごっちゃにしないでください。
261: 口コミさん : 2009-11-11 02:13
>309 それを面白いと思う人の視線で意味を探らないと

同感、タデ食う虫も好き好き。風土環境によって面白いものが異なります。
中国に最近 山賊(山嶽?)文化が生まれて国際問題になっているとのこと。
権利問題は日本国内だけをみていると遅れをとります。
262: 口コミさん : 2009-11-11 02:50
論点が絞れてなくて別の例を出し話がグダグダするところなんか一緒だなぁ・・・

文体は変えても性格までは変わらない。。。か。
263: 口コミさん : 2009-11-11 03:31
Sergeant_Fさん

どうしてそう考えちゃうんだろうな。そしてあなたの求める先が法理上あり得ない方向に向かっていることになぜ気づかないのか(心理的にトラップに引っかかる可能性は否定していませんが)。

資本主義のもと、商品を幅広く売りたいと思って努力しました。たくさん売れました。その結果シェアが取れました。儲かりました。メーカーもお客さんもみんな嬉しい。Happy End。資本主義で保証されるのはここまでです。

さて、広がったシェアを利用して何か利権を得たいと考える。その利権(広がったマーケット)を守ってくれる法律がほしいなー、と考える。どんな法律がほしいですか?
独占的地位を守ってくれる法律がほしい。即ちあなたが求めている法律は独占援助法ですね。

法理上あり得ん方向ですよ。逆の法理はありますが。そういう基本的なことに気づいていないですね。
264: 口コミさん : 2009-11-11 04:54
>Neotesla様

何を根拠に「法理上ありえない方向である」と仰っているのかが
イマイチ理解できないんですが、

ここははっきりお聞きしましょう。
Neotesla様がNintendoDS上で市販のマジコンを用いてLinuxを動かす権利は、
任天堂等のDS用ソフトを開発している企業が
自らの著作権を守る権利よりも
尊重されるべきであるとお考えですか?

場合によっては「DS用ソフトを開発している企業」が倒産したとしても、
Neotesla様がNintendoDS上で市販のマジコンを用いてLinuxを動かす権利のためには仕方がない事であるとお考えですか?

なお、現在DS上でコピーソフトを排除してLinuxのみを動かす仕組みが存在せず、
また、Neotesla様が独自にマジコンを使わずLinuxを動かす仕組みを開発することは含まないことを前提とします。
265: 口コミさん : 2009-11-11 05:12
> Neoteslaさん
>さて、広がったシェアを利用して何か利権を得たいと考える。
誰もそんなことは言っていないと思いますよ。
求めるのは自分たちの製品を不当にコピーされないような保護機能と、その機能の法的な保護です。
DSはPCのような自作プログラムを実行を前提にしたH/Wではないというだけの話です。
266: TaddyHatty : 2009-11-11 05:34
あれれ?

みんな、「金輪際、非科学的な用語は議論に用いません!」って宣誓したんじゃなかったの?

さあ、ITべんちゃっちゃ諸君、潔く民事再生法を申請したまえ。
267: TaddyHatty : 2009-11-11 05:37
もっと地に足のついた技術を開発して、それに見合った文化芸術を創造しようぜってことで。
268: 口コミさん : 2009-11-11 05:42
>>325-326
いうまでもないが、既に貴方はただの荒らしです。

自身でコミュの主題やトピ名を指してを非科学的なものとして論じないと宣誓されていますし、延々と関係ない話ばかりされて迷惑です。
269: 口コミさん : 2009-11-11 06:06
>TaddyHatty様
ですから、「非科学的用語を使用する議論は、必ず間違った結論を導き出す」事を証明してください。
そこを証明してもらわないと、
TaddyHatty様の書き込みが意味をなしません。
270: TaddyHatty : 2009-11-11 06:32
Geng。

>>>325-326
>いうまでもないが、既に貴方はただの荒らしです。

それは違いますよ。理解出来ない能力の持ち主から適正な指摘を受けたときに、いちいち敵と見做していたら野蛮人と化してしまいますよ。

わたしはGengさんの言っていることを理解した上で、「あのね、その考え方は間違っているんだよ」と指摘しているのですから。

Sergeant_F。

>「非科学的用語を使用する議論は、必ず間違った結論を導き出す」事を証明してください。
>そこを証明してもらわないと、

なるほど。

それでは議論を先に進めるため、確認させていただきたいと思います。
次の(1)〜(5)までのことを、人類の歴史と人類の繁栄のために誓っていただけますね?

自らは(1)命題と定理と理論の証明の提案者ではなく、(2)受け入れるか否かを判断するだけの受け身の立場であって、 (3)理論の無条件納得にあたって一切の対価を求めず(正しければ無条件に受け入れ)、(4)命題と定理と理論の証明に当たって示される知的成果物を盗用せず、(5)ちゃんと恩に着ること、以上(1)〜(5)までを、人類の歴史と人類の繁栄のために火の玉となって誓っていただけますね?

271: 口コミさん : 2009-11-11 07:01
>>Sergeant_F
もう相手しなさるな、相手は唯の議論したいだけの愉快犯だから。
聡明な人間なら、とっくに前のキレイな指摘で回答をしてるよ。

幾重にも確認や宣誓をさせておいて、その定義について語ってうやむやにするのが目に見えてる。
現に再度同じような宣誓を再度させてるあたり、愚劣の極みとしか言えない。
272: 口コミさん : 2009-11-11 08:39
一人で OS とそれに類似する言葉を否定しておいて独自のコンピュータの
アーキテクチャすら提唱できない野郎は無視して, DS で Linux する話をしよう.

DS-Linux ってまだちょっとしかできないけど面白そうだね.
でも親会社が否認するのならこっちはソニーのソリューションに走るから,
どのみち法学修士や弁護士の出番は残念だけどないと思うよ.
273: TaddyHatty : 2009-11-11 09:15
Gang、Ryu。

きみたちゃ〜、国際的ユニバーサルアカデミックローの宣誓ができないのかね?

わたしが嵐ではなく、オネストマンであることは自明(じめい)じゃないか。

>それでは議論を先に進めるため、確認させていただきたいと思います。
>次の(1)〜(5)までのことを、人類の歴史と人類の繁栄のために誓っていただけますね?

>自らは
> (1)命題と定理と理論の証明の提案者ではなく、
> (2)受け入れるか否かを判断するだけの受け身の立場であって、
> (3)理論の無条件納得にあたって一切の対価を求めず(正しければ無条件に受け入れ)、
> (4)命題と定理と理論の証明に当たって示される知的成果物を盗用せず、
> (5)ちゃんと恩に着ること、

> 以上(1)〜(5)までを、人類の歴史と人類の繁栄のために火の玉となって誓っていただけますね?


君達も人類の歴史と人類の繁栄のために火の玉となって誓っていただけますね?

274: 口コミさん : 2009-11-11 09:26
学生時代アナログ演算器や暗号のデコーダ作らされたけど
こんな火の玉先生はさすがにいなかったな.
275: TaddyHatty : 2009-11-11 09:45
わたしの言っていることが聞こえないのか、RYU。

火の玉となって国際的ユニバーサルアカデミックローの宣誓をしたまえ。

話はそれからだ。

>生時代アナログ演算器や暗号のデコーダ作らされたけど

うむ、それは2年生の夏休みの工作だな。
276: 口コミさん : 2009-11-11 10:14
こういう荒らしで長続きする人を見たことがない。
277: 口コミさん : 2009-11-11 10:44
>335
同意。
この手の人は大概自爆して終わるよねw
278: TaddyHatty : 2009-11-11 10:47
わたしの言っていることが聞こえないのか、RYU、sock/vuela、みゃあ・・・。

自らは
 (1)命題と定理と理論の証明の提案者ではなく、
 (2)受け入れるか否かを判断するだけの受け身の立場であって、
 (3)理論の無条件納得にあたって一切の対価を求めず(正しければ無条件に受け入れ)、
 (4)命題と定理と理論の証明に当たって示される知的成果物を盗用せず、
 (5)ちゃんと恩に着ること、

以上(1)〜(5)までを誓うことを、人類の歴史と人類の繁栄のために宣誓しますね?

大事な議論の前に”必要なこと”であることもまた自明(じめい)だ・・・・。


279: 口コミさん : 2009-11-11 10:58
>337

>>自らは
>> (1)命題と定理と理論の証明の提案者ではなく、
>> (2)受け入れるか否かを判断するだけの受け身の立場であって、
>> (3)理論の無条件納得にあたって一切の対価を求めず(正しければ無条件に受け入れ)、
>> (4)命題と定理と理論の証明に当たって示される知的成果物を盗用せず、
>> (5)ちゃんと恩に着ること、
>
>>以上(1)〜(5)までを誓うことを、人類の歴史と人類の繁栄のために宣誓しますね?
>
>>大事な議論の前に”必要なこと”であることもまた自明(じめい)だ・・・・。

何でその下らない「俺様理論」の対象にオイラが入っているんだ?
オイラはお前に向かって何か言った覚えはないぞ?
もしかして頭が悪いのか?w
280: 口コミさん : 2009-11-11 11:03
>TaddyHatty様
私が先ほど宣誓した内容と同一ですね。
新たに宣誓する必要はありますか?

後、自明である事は必ずしも真である事を意味しません。
数学(論理学)の常識ですよ。
もっと科学的にお話をしてください。

で、「非科学的用語を使用する議論は、必ず間違った結論を導き出す」事の証明はまだですか?
281: 口コミさん : 2009-11-11 11:11
天上天下唯我独尊。
282: 口コミさん : 2009-11-11 11:14
>335
結果的に自爆があるかないかは、長続きしないことと関係ないよ。
自分の意見を誰も認めてくれないことについて「そんなことは気にしない」
かのように仮令見えたとしても、実はそうではない。
ひとつひとつの自分の行動と結果が苦の積み重ねになるので、限度を越えると本能が拒絶する。
283: 口コミさん : 2009-11-11 11:42
とりあえず、TaddyHatty さんの直近の行為は以下に該当する気がします。
最後のスパムなんて真っ黒ですよね。



第14条 禁止事項
ユーザーは、本サービスの利用にあたり、次に掲げる行為を行ってはならないものとします。禁止事項に違反した場合には、強制退会、利用停止、日記等の情報の全部もしくは一部の削除、又は公開範囲の変更等の不利益な措置を採ることがあります。

(3)弊社もしくは他者を不当に差別もしくは誹謗中傷し、他者への不当な差別を助長し、又はその名誉もしくは信用を毀損する行為。
(ア)これらの情報を投稿又は表示する行為。


(13)次に掲げる日記等の情報を投稿し、又は表示する行為。
(エ)真否についての事実確認が困難な内容や虚偽の内容の情報。

(18)次に掲げるスパム行為を行うこと。
(ア)スパム投稿・スパムメッセージ 一人又は複数のユーザーが、本サイト内の投稿可能な箇所に、同一又は類似の文章を投稿し、又はメッセージで送信する行為。
(イ)スパムワード 一人又は複数のユーザーが、本サイト内の投稿可能な箇所に、当該箇所と無関係若しくは関連性の希薄な語句を複数羅列し、又は著しく長い文章若しくは大量の語句を投稿する行為。
284: 口コミさん : 2009-11-11 13:13
皆様

初めて投稿させていただきます。私は、Linuxも対して詳しく有りませんし、法律も全然ですが何故かこのトピ面白いと思ってしまって、少し飛ばしましたものの342まで拝見させていただきました。何故か夜遅くまでずっと見てしまいました(笑)

私が申し上げたいのは、トピ主さんとSergeant_Fさんの意見が今でも微妙に食い違っていて、でもその食い違いは難しいことでは無い気がいたしました。でも私なんかが解決できるわけではないのですが。。。


実はトピ主さんの意見は、
>55のみゃあさんが話しているように(以下55を引用)、
=========================
トピ主さんの原意は非常にわかりやすいと思いながら、このトピを眺めているんですが……

トピ主さんが言及されている判決って、他にも遡及される可能性がある話でしょう?
そうなった場合、例えばですが「その判決の結果に従ってよいのであれば」って前提で「MS-Windowsだって同じものなのだから……」って理論で「フリーソフトの作者他」も「MSの契約(著作権に)に従って金払えゴルァ!」って言われても仕方がない、ってな事を追認している判決だよね。

それって不味くねぇ?
って言っているだけなのでは?
=========================
ということだと私も解釈いたしました(みゃあさんの書き方すこし読み難い 笑)。

それに対するSergeant_Fさんの意見は、
任天にLinuxのせるハードを提供する義理もないし、任天堂等のDS用ソフトを開発している企業が 自らの著作権を守る権利などより、尊重されるのはおかしい。
という話が主だと思います(間違えておりましたら、大変失礼を。。)。

またそれに対してトピ主さんは、
既に現状のDSのシェアを考えれば、ハードウェアに対してアクセス権を制限をするのは、他のハードウェアにもそ及される可能性があるのはよくない。
ということをいろいろ混ぜながらも、説明していると思います(これも間違えておりましたら、大変失礼を。。)。

この中で、Sergeant_Fさんの意見も私はとてもとても頷けるのですが、"任天堂にLinuxをのせるDSを提供してもらいたい"、と、トピ主さんは(結果的にそうではあっても)言ってはおらず、ハードウェアに制限をするような任天堂のやり方は間違っているのではないかと言っているように思うのです。

DSのシェアで、議論もなされていますがこれには解決がないように思うので割愛して、そもそも本当にこの判例が他のオープンウェア開発などに影響するかどうかということの答えがまず第一に議論の収束点に成り得ないでしょうか。

ど素人が薮から棒で大変恐縮です。
最後のところが私の意見になるのですが、
誤字脱字や間違いなどございましたらご指摘くださって、
議論を続けていただければと思います。

長々と失礼いたしました。
285: 口コミさん : 2009-11-11 17:03
> すいみぃさん

--引用ここから
トピ主さんが言及されている判決って、他にも遡及される可能性がある話でしょう?
そうなった場合、例えばですが「その判決の結果に従ってよいのであれば」って前提で「MS-Windowsだって同じものなのだから……」って理論で「フリーソフトの作者他」も「MSの契約(著作権に)に従って金払えゴルァ!」って言われても仕方がない、ってな事を追認している判決だよね。
--引用ここまで

いろいろご心配されているようなので、念のため書いておきますが、上記は杞憂でして現時点では一般的なPCには「プログラムの実行を制限する技術的手段」はありません。
なのでPCでLinuxを走らせてもなんの問題もありません。Windowsにも現時点では前述の技術的手段はありません。なのでフリーソフト作者が困ることもありません。

もしMSがWindowsにそのような制限を設けた場合、フリーソフトや自作ソフトを実行できなくなるというのはそのとおりなのですが、PCという製品の位置づけ・用途を考えればありえない仮定です。
286: 口コミさん : 2009-11-11 17:52
ああ、そうか。一番最初の僕のツッコミ方が悪かったんだね。

> 0 より
(snip)
> 真面目にソフトの新しい世界を開きたいと思っている人はぜひとも賛同してもらいたいです。
> http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1316983677&owner_id=757661

上記の日記は削除された、公開範囲が制限されている、または、アドレスが間違っているようです。
ご確認のほど、よろしくお願い致します。

また、このコミュニティは Linux に関する内容を扱っているコミュニティです。
法律、または、マジコン裁判の内容については、他のコミュニティにて取り扱うのが適切かと存じますゆえ、
わたくしはトピック主に対して、Linux 以外の話題は制限するように参加者各位に対して配慮するように
働き掛けていただけることを期待致します。
287: 口コミさん : 2009-11-11 17:56
皆さん

二つの危険性の可能性がゼロではありません。
M$のWindowsには現在、M$が許可した者だけにしかアプリを実行させないように制限する、技術的制限手段は確かに設けられていません。しかし、M$が思いつけばすぐにでも実行開始が可能ですね。

もう一つ、DSといえどもいまや昔のPCを遥かに凌駕する機能を持ち始めていますから、既にモバイルPCともいえる領域に達しています。既に音声通信も可能です。このまま普及してシェアがWindowsなみに拡大していたと仮定しましょう。するとやはりこの、

 アプリを供給するクリエイターの上位に立ち、クリエイターを管理し、または制限し、
 アプリの販売数量、販売時期、特定クリエイターを差別的に待遇/処遇し、
 クリエイターから逆に印税(ロイヤリティー)を支払わせる契約を結ばせる、その他・・・

ということができる技術的制限手段はやはり危険です。

このような方向の技術的制限手段は不正競争防止法の第一条の目的とするところではないというのをはっきりさせたいですね。
第二条第一項の十号または十一号のみを読んで、いかにもクリエイター管理が正当化できるという意見が出てくることが、既にたいへんな脅威を含んでいるわけです。

このスレが、「第二条第一項の十号または十一号はコピー厨のみを制限するためだったんだよ。DS-LinuxやDS-Skypeのような全うなクリエイターを管理するつもりなどまるでなかったんだ。副作用で迷惑かけてごめんね。」という意見で埋め尽くされるようならば危機感を感じる必要はないですよね。

Sergeant_Fさんもひろーさんも、コピー厨を制限するという意見のみならず、普及させたこと自体を尊重しろ(具体的にはシェアに何らかの財産権を持たせろ)というご意見の持ち主ですから、危機感はなくなるどころかますます増大していきます。
288: 口コミさん : 2009-11-11 18:25
--引用ここから
M$のWindowsには現在、M$が許可した者だけにしかアプリを実行させないように制限する、技術的制限手段は確かに設けられていません。しかし、M$が思いつけばすぐにでも実行開始が可能ですね。
--引用ここまで
Linux使い的には知ったことではありません。

--引用ここから
技術的制限手段はやはり危険です。
--引用ここまで
なぜでしょう。先にも書いたとおり、DSはユーザが作成したプログラムを実行するためのH/Wではありません。

--引用ここから
Sergeant_Fさんもひろーさんも、コピー厨を制限するという意見のみならず、普及させたこと自体を尊重しろ(具体的にはシェアに何らかの財産権を持たせろ)というご意見の持ち主
--引用ここまで
そんなことを言ったことはありませんが?
そもそもシェアなどという概念は問題にしていません。

345の、とし@Updateなうさんからもツッコミが入っているので、これ以上のLinuxから離れた話題に関してはコメントしないことにします。
Neoteslaさんも真面目に議論するつもりがあるのならコミュニティにふさわしい話題で投稿願いたく。

289: strysd : 2009-11-11 18:47
せっかく宣戦布告なんて言っているんだから、本当に訴訟起こしてみれば?

同窓生で弁護士2人知っているから相談してみれば??
(その結果、受任するかどうかは全く保証しないけどw)

このスレッドで一体何したいの?トピ主は

議論したいなら 相手が違うし、
賛同者求めたいなら、恐らくほとんど無駄に終わってるみたいだし
290: 口コミさん : 2009-11-11 18:52
DS-Skypeは既に相当進んでいるみたいですね。
http://www.gizmodo.jp/2009/05/skypedsi_1.html
これは果たしてどのように搭載されてくるのでしょうか。
なにしろ供給元はハッカー集団ですからね。
すんなりと任天堂の言いなりになって契約を結ぶとは思えません。
任天堂も苦しい判断を迫られそうです。

>DSはユーザが作成したプログラムを実行するためのH/Wではありません。
法律的な根拠がないので言うのは自由ですが、言うとおりにしてもらえる保証はありません。
端末はレンタルにしたのではなく、売り切ったのだ、というポイントをもう一度よく吟味してください。
発想が中古ソフト販売禁止の論理と同方向に行ってますよ。 民法の財産処分権とぶつかるところまでシミュレーションできないんでしょうか。
291: 口コミさん : 2009-11-11 19:48
> Neotesla さん

コミュニティのトップページに次のように書いてあります。

■コミュニティ利用で気をつけてほしいこと
・煽らない
・煽りに乗らない
・言葉尻のつかみ合いをしない
・本題を見失うような議論を続けない

トピック主である、あなた自身が本題を見失うような言葉を出すから、話が進まないのですよ。
Windows とか、任天堂との契約とか。

Windows の将来性に不安があるなら、僕らが大好きな Linux をお使いください。お勧めです。
DS のハードウェアの所有権が購入者にあること等の法律談義は、コミュニティ違いなので、
他でやってください。

それで、DSLinux Projectへのコミット状況は、いかがですか?
292: 口コミさん : 2009-11-11 19:55
>なにしろ供給元はハッカー集団ですからね。

現在のインターネットの発展はハッカーのおかげであることを忘れないでください

>発想が中古ソフト販売禁止の論理と同方向に行ってますよ。 民法の財産処分権とぶつかるところまでシミュレーションできないんでしょうか。

技術と法律とを別個に扱うことはむづかしい思います。法律は日本のみではありませんのでご注意を。
293: 口コミさん : 2009-11-11 21:29
こんにちは、皆様

お昼休みに覗きにきました。
ひろーさんコメントありがとうございます。
私のコメント以下を見まして、やはりトピ主さんが揚げている
"今回の判例が、DS-LinuxだけでなくたとえばPCにLinux、PSP-Linuxなどに影響を与えうる"という内容が、
たとえばひろーさんや、Sergeant_Fさんは、"そんな事は無い"と結論づけている。ということですね。ここが根本ですね。
ここで、トピ主さんは、皆に説得がうまくいっていないため議論が各論になったり食い違っているようにみえます。すみません、、すでにご承知であるとは思うのですが。。

確かに私もPCにLinux入れられなくなるのは考え難いと思っています(トピ主さんが言うように可能性がゼロでなくても)。しかし、PSP-Linuxや、これから出る新しい端末などに制限をかけるということは、この判例の影響で可能性として少しはあるのではないかなとも思ってしまいます。今回の地裁は本当に適切なのでありましょうか。
(中国とかの資本の強力な会社がこの判例を逆手にとって、、、どんなことをするかはわからないですが。っとこれは、てきとうすぎました)

DS-Linuxの話題に対しては、すでにorgがあるので話題として100コメ以上前ですでに収束。そんなにトピ主さんを責めなくても。。。 
このトピは、折角短期間にこれだけ詳しい方々がお話になられているので、前述の点だけトピ主さんがきりのいいところで最後にはまとめて、締めくくれるような形が望ましいのではないでしょうか。
294: 口コミさん : 2009-11-11 21:38
人それぞれ価値観の違いはあるでしょうし、
任天堂(というかクローズなメーカー)へ対抗心を燃やすのは、個人の自由なので、人に迷惑かけない限りそれはそれで構わないと思うのですが、
個人で進めるのでなく、賛同者を集めるということなら、
DSを選ぶ、そのメリットとリスクを明確にしなければ、不親切な気がするんです。

ソフトウエア技術の発展に寄与したり、若い世代を育てるということを、言われてましたが、
DSをハックしてハードを抽象化する作業からしか、それが生まれてこない ということではないですし。

確かにDSのパイは大きいので、成果がより多く世の中にでていけば、
開発者の喜びも比例するのでしょうけど、
配布できる環境が整っている訳でも、動作保証されている訳でもないので、
法的解釈云々以前に、個人個人の目的意識や道徳観は、違うでしょうし。

法的な責任は担保されるということですが、技術投資(人的・財的)が無駄になった場合にその対価(お金ではなくても)も担保されるということではないですよね。
それに、責任とると ここで宣言されても、参加者は、強要された訳ではないので
個人の意志で積極的に参加した個人というスタンスには変わりない訳でしょうし。
あ、ただ、それは、思いっきりビジネスライクに考えるとですが、
研究目的や技術的興味目的で、リターンは考えないということなら、関係ない話ですが。
だからこそ、立ち位置を、まずはっきりさせとかないと、まずいのかなと。

つまりは、メーカーの協力なしのまま技術的な課題を自己解決しなければならず、
DS-Linuxの拡張(UIの抽象化?)の開発に成功したとしても、互換性がなくなって動かなくなる可能性もあり、
また成果物の配布をメーカが容認してくれたとしても、メーカーの販路でなく、あくまでもアングラに配布するしかないが
そのことを覚悟(承知)した上で、DSをハックし抽象化する作業に喜びを感じる人だけが、賛同して参加してください、
と解釈していいんですよね?
295: 口コミさん : 2009-11-11 21:47
>すいみぃ様
概ね、私の意見は仰る通りです。
Neotesla様(他の方でも)がDS上でLinuxを動かす権利はある。
でもそれに必要な機器を入手できないといけない権利はない。

この二つを同一の権利と思ってはいけないというのが私の主張です。

ちなみに、MacOSがApple社の製品上でしか動かないようになっているのは有名ですね。
Windowsの中でも64bit版はWHQLというMSのチェックを通ってないドライバを動かす事が出来ません(回避手段もありますが)。
LinuxもGPLじゃないドライバはsysfsが利用できません。
思惑はそれぞれ別にありますが(著作権保護ではないようです)、
アプリだけではなくドライバまで含めると、
案外各社似たような事をしてたりします。
296: 口コミさん : 2009-11-11 21:58
トピ主のNeoteslaさんの言いたいことはわかるけど、それを日本で展開しても理解できる人はごくわずかですよ。たとえば「GPLv2のライセンスだとDRMを作ることが可能なのでGPLv3ではそれを阻止する文言を入れた」とかいっても、帰ってくる反応は「????」ですから。

とはいえDRM は法と技術の両方から成り立っていると暗に示しているトピ主さんも、その辺はちゃんと論理の整理できていないんじゃないかな。

参考になるかどうかはわからないけど、以前the 5th International GPLv3 Conferenceのパネラーで話したことを日本語に書き落としたものを置いているから、読んでみてください。トピ主さんの認識と同じだと思います。特に最後のスライド。DSだからといって甘くみていると、ですよね。

http://h2np.net/docs/DRM20061121.html
297: 口コミさん : 2009-11-11 22:26
えー, このトピをつくって何をしたいかというと,

>346
> DS 普及してシェアがWindowsなみに拡大していたと仮定しましょう。するとやはりこの、

いんちき株を作って, 対立の構図をでっちあげ固定化しようという意図だと思われ.

代理戦争には協力する気はない.
298: TaddyHatty : 2009-11-11 23:58
Sergeant_F。

>私が先ほど宣誓した内容と同一ですね。
>新たに宣誓する必要はありますか?

うむ、あいわかった。


みゃあ。

>何でその下らない「俺様理論」の対象にオイラが入っているんだ?
>オイラはお前に向かって何か言った覚えはないぞ?
>もしかして頭が悪いのか?w

ユニバーサルアカデミックローの宣誓だっつんだから、例外なんか無いんだ。
宣誓するか、ミサイルを撃ち込まれて空爆されるか、の二者択一なんだよ。
時代は忙しいんだ。はよぅ宣誓せんか。

>(1)命題と定理と理論の証明の提案者ではなく、
>(2)受け入れるか否かを判断するだけの受け身の立場であって、
>(3)理論の無条件納得にあたって一切の対価を求めず(正しければ無条件に受け入れ)、
>(4)命題と定理と理論の証明に当たって示される知的成果物を盗用せず、
<(5)ちゃんと恩に着ること、

>以上(1)〜(5)までを誓うことを、人類の歴史と人類の繁栄のために宣誓しますね?

宣誓しますね?

”人類の歴史と人類の繁栄のため”って処が重要なポイントだ。

Geng。

>とりあえず、TaddyHatty さんの直近の行為は以下に該当する気がします。

該当しない。
なんという答弁だ・・・。

それは、わたしが不敬罪に問われないことと同じことだ。

東京裁判でちゃんと習った通りだ。

戦犯が「戦前の論理」で自己弁護をしても相手には通用しない。

「悪法の欠点に気付くことなく悪法を利用してきた者は、たとえ自分の権威や地位や財産が脅かされようとも、悪法の欠点を改善する理論を示すことが出来る人に対して、既存の法理論を用いて抗弁することは許されない」のだ。

ITべんちゃっちゃ諸君は、失政に加担をしたことを素直に恥じて、民事再生法を申請するべきであろう。

Sergeant_Fも、みゃあも、Gengも

まず、自分が一体何をしたいのかを科学的な用語を用いて明確にする処から始めたほうがいい。
君達はいったい何がしたいのか?を、非科学的な用語を使う事無く、明確にする処から始めるんだ。

いいね?非科学的な用語を使って議論をしないこと。
299: TaddyHatty : 2009-11-12 00:03
Sergeant_Fも、みゃあも、Gengも、Ryuも、
  諸君がやりたいことは既に明確だと思う。

諸君のこれまでの文責から、それが既に明らかなんだ。

諸君らは何かを改造したいんだ。

違うかね?

そうだろう?

諸君は、「何かを改造したがっている」んだよ。

で、一体何を改造したがっているのか? だ。

その辺りから科学的な用語を用いてブレークダウンしてゆくべきなんだ。
300: 口コミさん : 2009-11-12 00:53
ひろのぶさん

貴重な情報をありがとうございました。
まさに米国でもDRMが著作者を管理したり、果ては利用者の使用方法まで制限したりする、行き過ぎた方向に対して危機感を抱いている方がいらっしゃることは心強いことです。私が感じている危機感と同じです。

かなり専門的に深い考察がなされている点を日本と比べると、日本はまだまだですね。
301: 口コミさん : 2009-11-12 02:44
ある、メーカーがプロプライエタリでもってるハードウェアへのアクセス権はそのメーカーがオープンにするかクローズにするかの決定権を持つというのはあまりおかしなものだとは思いません。
クローズにすることがおかしいと思うのなら、そのハードウェアは買うべきではないというだけの話。

WindowsがクローズになってMSしかソフトウェア開発できなくなったら、ユーザーが離れるだけです。それだけの話。マーケティングの都合です。IBM PS/2が失敗したという事例はというのは、PC史を知ってる人なら誰でも知ってる話です。
一方で、アップルは互換機を閉め出した。他のOSは動くけど、Mac OS Xが動くハードウェアの独占がマーケティング上必要だったからそうしただけ。それでアップルは息を吹き返した。


Nintendo DSはゲーム機でPCに近いように見えるから自作プログラムが使えて当たり前だと思っている。でも、プロセッサを積んだ機械は世の中にごまんとある。マイコン炊飯ジャーのマイコンで自作プログラムが使えるのはあたりまえか?自動車のエンジンのマイコンを書き換えるのは適切か?
それを考えれば、答えは出てくると思う。
PS2/3でLinuxが使えるのは例外中の例外だと思う。
302: 口コミさん : 2009-11-12 03:31
http://www.xbox-linux.org/

xbox だって使えるよ. > Linux
303: TaddyHatty : 2009-11-12 03:35
Yoshitaka@火東ヘ50b。Ryu。

議論の場で非科学的な用語を使うのをやめたまえ。

Linux
Xbox
Windows
IBM PS/2
OS
MAC OSX
Nintendo DS
PS2
PS3

これらの言葉は”ひとりごと”の中で使われるべき用語なんだよ。
304: TaddyHatty : 2009-11-12 03:39
もっと自分に正直になって、自分が何をしたいのかを明確にしてみたまえ。

諸君は、「何かを改造したがっている」んだよ。

その通りだろう?

で、一体何を改造したがっているのか? だ。

その辺りから”科学的な用語を用いて”ブレークダウンしてみたまえ わらい
305: 口コミさん : 2009-11-12 03:42
そろそろ荒らしが本格化してきた件について。
306: 口コミさん : 2009-11-12 04:09
>>363

学術論文でOSとかWindowsとかFreeBSDとか使ってましたがなにか?
固有名詞に(OSはちがうけど)科学用語もへったくれもないだろう。

それとも、頭が悪い人ですか?

307: 口コミさん : 2009-11-12 04:11
> ひろのぶさん
DRMを危険視する向きがあるのは理解しますが、全面的に否定できるものでもないと考えます。
その気になれば自由にOSすらいれられないコンピュータを作ることも可能ですが、過去のwindowsすら使えなくなるようなコンピュータが市場に受け入れられるとは到底思えません。その意味でDRMが自由を奪うのは限定的なものであると考えます。
対して映像、音楽、ゲームなどプログラム類はすでにコピーによる被害を被っています。
ユーザのモラルがあてにならないのであれば、技術的、法的保護は必要なのではないでしょうか。
308: 口コミさん : 2009-11-12 04:20
>ひろのぶさん
>権威者が許したテキストしか読めないようなシステムは、人権を無視している国や、独裁者が支配する国には嬉しい限りでしょう。僕は嫌ですけどね。もちろん

独裁者の支配を排除するシステムのコンセプトが民主主義だそうです。完全なものではないが現在は投票と言う有効な制度を機能させていると、名古屋の新市長が語っています。
309: 口コミさん : 2009-11-12 05:14
> 諸君は、「何かを改造したがっている」んだよ。

おまえのあたまをな.

なんだか戦争の流れは止まらなさそうなので, どうせならみんなの利益が
一致するような戦争目的にしようよ. >all
やっぱ DRM じゃね?
310: 口コミさん : 2009-11-12 05:23
64ビットWindowsの話を聞いて、たしかにDRM等が危険な方向に向かっていることだけは実感しました。
DRMの目的外使用を是認される方は、その危険性に気づいていないか、または、逆にDRMを利用して支配を企んでいる側(かなりハイレベル)な方、つまり、目的外使用が目的という危険な方ですね。

SkypeがDSその他のプラットホームで走るととっても面白いことになりますよ。この方面の法律には「役務の提供の義務」という概念があります。「買わなければいい」「契約しなければいい」「使わなければいい」では済まないという法律です。
インフラの一部でも構成したら、既にインフラの構成者であるという義務と責任が生じる、という法理です。
電気通信、ガス、水道、電力、逓信・・・、他にもいろいろとあります。
シェアを取るということはインフラの構成者ですね。この役務提供の義務を負いたくなければ、シェアを取らずに細々と事業を行えばいいわけです。

 電気通信事業法
 (利用の公平)
 第六条  電気通信事業者は、電気通信役務の提供について、不当な差別的取扱いをして
 はならない。

 (基礎的電気通信役務の提供)
 第七条  基礎的電気通信役務(国民生活に不可欠であるためあまねく日本全国における
 提供が 確保されるべきものとして総務省令で定める電気通信役務をいう。以下同じ。)を
 提供する電気通信事業者は、その適切、公平かつ安定的な提供に努めなければならない。

この法律の理念は、DRMを利用してクリエイターや利用者を管理したいと思う人たちには頭の痛いものですね。
将来DRMを組み込んだ機器が幅広くシェアを取るようになってインフラの一部を構成し、場合によって差別的役務の提供が社会問題を引き起こすようになったりすると、プラットホーム提供側の好き嫌いで役務の提供を拒んだりできなくなる時代が来るでしょうね。(そういう時代はすぐ目の前!)

既に携帯電話なんかは「あいつが嫌いだから提供しない」、「やくざだから契約するのイヤだ・・」「誰と契約するかは携帯会社の自由だろう。」「嫌なら使うな!」とかの、よくある強者側の論理は通用しなくなっています。それもこれも、インフラの一部だから、一事業者の都合で差別的に役務を提供しないというわけにはいかなくなっているのです。
311: 口コミさん : 2009-11-12 05:37
Yoshitaka@火東ヘ50bさん

例えが良くないなー
 マイコン炊飯ジャーのマイコンで自作プログラムが使えるのはあたりまえか?
      > それで焦げメシ作っても自己責任でしょう。

 自動車のエンジンのマイコンを書き換えるのは適切か?
      > 国土交通省の安全基準基準を満たす必要があります。別の法律で規制。
        大抵は車検が通らない。
      > 安全基準に関係ない部分は自己責任。例、エアコンの暴走−本人が涙目
312: 口コミさん : 2009-11-12 06:01
>370 Neotesla様
それら電気通信、ガス、水道、電力等などに共通して、
「営業に免許が必要な業務である」
という事が挙げられます。

つまり、国(or地方自治体)から許可を受けて
独占的に行っている業務なわけです。
ですから、当然社会インフラとして
「役務の提供の義務」が生じます。

対して、任天堂のゲーム機販売は別に国の免許を受けたものでも、
法律でインフラであると定義されているわけでも、
法律で独占が保証されているわけでもありません。
(MSのOS販売についても同じ事が言えます)

Neotesla様が挙げられた例は法律でインフラと定義されているかなり特殊な例で、
それ以外の普通の契約には「契約自由の原則」があります。
(件の独占禁止法も「契約自由の原則」を守るための法律です。)

「気に食わなければ買わなければ良い」というリスクを企業が負うからこそ、
「一部ユーザーが気に食わない事をする」自由が与えられる訳です。

行きすぎたDRMの与える影響は私も多少は危惧しておりますが、
それはなぜかDRMの付いた地デジなど、
営業に免許の要る分野に限られます。

CCCDやレーベルゲートCDがiPod/iTunesに駆逐されたように、
「気に食わなければ買わない」というのは、
普通の業界でのDRMの行きすぎの防止には十分有効な方法です。
313: 口コミさん : 2009-11-12 06:05
> シェアを取るということはインフラの構成者ですね。この役務提供の義務を負いたく
> なければ、シェアを取らずに細々と事業を行えばいいわけです。

シェアは関係ない. プロバイダはすべて電気通信事業者だ.

> 電気通信事業法 第六条 電気通信事業者は、電気通信サービスの提供について、
> 不当な差別的取扱いをしてはならない。

と言ってもいい. サービスとは特別な会社だけに課されるものではない.
314: 口コミさん : 2009-11-12 06:10
>> Neoteslaさん
電気通信事業法とDSの話がどうつながるのかさっぱりなんですが。
SkypeをDSで使おうがPCで使おうが、
電気通信事業者が関知するところではありません。
(規約に反した様態で利用すれば
 制限を受けたり契約を解除されたりしますけどね。)
半端に別の話を引っ張り出すと論点がぼけますよ。

余談になりますが、Neoteslaさんって陰謀論とか好きな方ですか?
315: 口コミさん : 2009-11-12 06:11
>371

ECU の ROM 書き換えてバルタイ変える程度なら, そのへんの
チューニングショップでもやってくれてるから, 車検ぐらいは
通しだと思うけどな.
316: 口コミさん : 2009-11-12 07:25
う〜ん、結局、Neotesla さんは、何をどうしたいと言っているのか分からない。伝わってこない。
論点というのか、話したいことというのか、それが複数あるから訳が分からないことになってるんじゃない?
それぞれを整理して話をしないと、荒れるだけですよ。

というわけで、勝手に話をまとめてみるぜ!

1. ハードウェアを抽象化して、ソースコードレベルで互換性のある環境を作りたい。
S-OS のくだりですね。今なら、それが Linux で良いんじゃね?ってことは、
コメントを寄せている皆さんも同意のこととして良いですよね。

2. 後進育成のために、ハードウェアの hack がし易い環境を作りたい。
この対象のハードウェアとして、ニンテンドーDSが使えたら良いな〜と言っておられる。

この2点は、トピックの先頭に明確に書いてあることなので、異論はないはず。
2 を達成するためなら、「DSじゃなくても良いじゃん」というコメントが寄せられる。
これに対して、次の新しい話が出てくる。

3. 対象ハードウェアは、どうしてもニンテンドーDSを使いたい。
この点に関しては、「NDSにこだわっているのではなく」とコメント 005 で言ってるけど、
後のコメント 309 で 『「なんでHackするの?」「そこにハードがあるからだ」いう会話に
なりますよね。』と言っているので、どうしてもニンテンドーDSを使いたいということだと読み取れる。

また、この 3 を補強するためと思われる、次のことが出てくる。

4. マジコン裁判の結果が、3. (と結果的に 2. )を阻害する可能性がある。
不正競争防止やらWindowsで〜とか、その辺のくだりですね。言いたいことは分かったが、
Linux コミュでやる話じゃないよね?というコメントを無視して、話が続いている。

この 4 の話が出てきた時点で、「そんなに心配なら、オープンなハードウェアの提供を」という
コメントが寄せられるも、3 の話を繰り返すばかりで、話が進まない。

結果として、ニンテンドーDSの使用は、目的(2 の話)を達成するための手段であったはずなのに、
なぜか、ニンテンドーDSを使うためにはどうしたら良いかということになってる。

さあ、改めてトピック主に問う。

目的: 創造的な活動の発展
目標: 20年ほど前のマイコンブームのようなものの再来
手段: 内部仕様が開示されているハードウェア、および、その上で動作可能な Linux の供給

ってことで良い? Yes or No ?
317: 口コミさん : 2009-11-12 07:33
りきまるさん

まだPCやプラットホームがインフラの一部として認識されているわけではないので、役務提供の義務の話は時期尚早ですね。DRMにもこういったインフラの法律(法理)が適用されるような時代がいずれ来るのでは?という話です。かなり先になりそうですが。

現実的にはPCなしに毎日の仕事は成り立たなくなってきていますから、自分にとっては、PCはもはやインフラの一部です。

陰謀論を論じているわけではありません。DRMで何ができると、次はこういうことができる・・・と先の先まで読んでしまっているので、今のDRMの方向は危険だよ、と言っているわけです。下手すると、私は善人をやっているよりもDRMを利用して悪人の側にまわったほうが大儲けできるかもしれませんね。なにしろ、DRMで何ができるか認識していない人が多過ぎますので、衆人が気づかないうちに利用者コントロールを実現できるからです。あんまりやりたくはないと思っている。それだけが歯止めです。
318: 口コミさん : 2009-11-12 07:36
とし@Updateなうさん

目的はハッカー集団の養成・・・
だったらどうします?

所詮思想と思想との戦い。あなたのまとめ方は恣意的ですね。
319: 口コミさん : 2009-11-12 07:40
ハカー集団を育成して組織を乗っ取ろうと言うのなら,
俺がのっとるな.
320: TaddyHatty : 2009-11-12 08:10
Yoshitaka@火東ヘ50b。

>学術論文でOSとかWindowsとかFreeBSDとか使ってましたがなにか?
>固有名詞に(OSはちがうけど)科学用語もへったくれもないだろう。

それは実験装置の名称に、だろ。

議論に使ってるんだとしたら、指導教官ときみは、所謂ひとつの「わかってないなぁ」だ。
321: TaddyHatty : 2009-11-12 08:18
とし@Updateなう。

きみは本当に自分勝手な議論の進め方をする人だなあ・・・。

きみは荒らしかね?

「非科学的な用語を用いた議論は、間違った結論を導く」という定理が示された処まではご存じの筈だ。

Ryu。

>> 諸君は、「何かを改造したがっている」んだよ。
>おまえのあたまをな.

そうかい。

わたしの頭を改造したいということは・・・・・、

そうか、わたしの生息している環境を改造したいということだな?

だな?

そうなんだな?

そうなんだな?

そ・う・な・ん・だ・な?


322: 口コミさん : 2009-11-12 08:20
>> Neoteslaさん
多くの参加者が興味を持つのはあなた独自の見解や理想などではなく、
具体的な目標やアクション、あるいはその成果だと思うのですが。
親切で根気強い皆さんが
何度も質問を投げかけたりツッコミを入れたりしてくれてますが、
いつまでも堂々巡りではさすがに飽きてくると思いますよ。

このトピックのグダグダ感を見る限り
あなたに集団を仕切ったり人を養成するのは少々無理があるかと思います。
冗談で言われたのでしたら、マジレスしてしまってすみません。

ところで
この1週間の議論で賛同者はどのくらい集まったのでしょうか?
323: TaddyHatty : 2009-11-12 08:35
りきまる。

>多くの参加者が興味を持つのはあなた独自の見解や理想などではなく、
>具体的な目標やアクション、あるいはその成果だと思うのですが。

独自の見解から、公の見解になって、集団の理想が形成されて、具体的な目標が設定されて、アクションが決まる、んだから別に順々に追っていけばいいのさ。

で、とにかく、りきまるも、Gengも Ryuも、Neoteslaも、とし@Updateなうも、馬形進も、ひろーも、Yoshitaka@火東ヘ50b、

    何 か を 改 造 し た い ん だ ろ ?

    そ う な ん だ ろ ?

    改 造 し た い ん で し ょ ?


   
324: 口コミさん : 2009-11-12 08:43
>381 TaddyHatty様

「非科学的な用語を用いた議論は、間違った結論を導く」
というのは貴方が勝手に示した命題で定理ではありません。

論拠に使いたいのであれば証明してください。

>377 Neotesla様

インフラとはそんな自分勝手に定義されるものではありません。
「国民福祉の向上と国民経済の発展に必要な公共施設」
というのが定義でありまして(Wikipediaより引用)、
個人的に無いと困るものはインフラとは呼びません。

また、「役務提供の義務」というものには当然「免許制による独占の権利」が付いてきます。
お住まいの地域には電力会社が一社しかないことは御存知ですよね。
それと同様に「ゲーム機はNintendoDSしか使ってはいけない」などという法律をお望みですか?
325: 口コミさん : 2009-11-12 08:45
変な人が必死に構って電波出してますね。素で気持ち悪い。


それはそうとして、Neoteslaさんへ賛同しようって人はこの400近いレスで居るんだろうかね。

僕は当然しないけど。むしろ反対派だけど。
326: TaddyHatty : 2009-11-12 09:06
Sergeant_F。

>「非科学的な用語を用いた議論は、間違った結論を導く」
>というのは貴方が勝手に示した命題で定理ではありません。

わたしは当該自称定理のことを、自明(じめい)である、と主張しています。

>論拠に使いたいのであれば証明してください。

すなわち、ここでこの自称定理の証明を求めるということは、集団思考手順が増えることを意味しております。あなたは証明を求めることによって、わたしが定理ではないことを定理と主張する嘘付きであるという疑念を払拭する対価として、集団意思決定を遅延させた者という不名誉を被る可能性があることを
お認めになられますね?
327: 口コミさん : 2009-11-12 09:07
ゲーム機をいじりたいのなら、GP2Xでもいじってりゃいいと思うんだよ。私は。
ある特定のハードウェアの改造をそのベンダーが利益確保のために阻止しようとするのはそんなにおかしい話じゃないし、(法律じゃなく技術で担保するべきだとは思うが)悪いことではない。

独自のケーブル使おうが、独自のメディア使おうが、独自のプロトコル使おうが、勝手。

ハードウェアベンダーがそのハードウェアをクローズにしたんだったら、それは基本的に尊重されるべき。
それに対するユーザーができる唯一の対抗手段は「買わない」という選択肢だと思う。
そして、オープンなプラットフォームを買えばいい。

iPhoneやガラケーのクローズさがいやならAndroidを買えばいいじゃない。

328: 口コミさん : 2009-11-12 09:13
>385
> 変な人が必死に構って

Sergeant_F のことや.
Neotesla もどっちもやってることは変わらん.
329: 口コミさん : 2009-11-12 09:19
>>Neoteslaさん
取り敢えず開発はクロスを考えていることと、自分の認識が間違ってたということはわかりました。
間違っていたが故に、DSでLinuxを動作させて何をするのかのが重要なのではと書いてしまったので、別にDS-Linuxのプロジェクトの存在は何等不思議に思いません。
# PSPやiPod touchでLinux動かせたら面白そうとか思ったことあるしねー
# 一応どっちもあるみたいだけど。

ファミコン改造コミュニティについては何もわかりませんし知りません。
そんなことがあったことすらこのトピで初めて知りました。
産まれてないか、産まれてても幼少期だったために知らなかったのでしょう。
# 初めてやったTVゲームはスーファミだしねー
知らん事何故言われてもわかりません。
ついでに、例に出されてもなんも感じません。
# いや、不思議以前に知らねーし。としか思わない

# ついでにS-OSも最初のが産まれる前で、次のが生後すぐ位なので、同様に知らなかったし、このトピで初めて知った。

個人的にはこういうDSなどでLinux動かすての結構好きですけどね。
# スキル全然ないから開発に参加するのは無理だと思うが

でも、Neoteslaさんに賛同しようとは思えません。
330: 口コミさん : 2009-11-12 09:31
んー、Sergeant_Fさんは頑張ってやってると思うよ、そのうち、「あ、こいつはダメだ」ってサジを投げちゃうと思うけど。


>定理ではないことを定理と主張する嘘付きである
>集団意思決定を遅延させた者という不名誉

被る可能性どころか、すでにトピック見てる人の貴方への共通認識だよ。
自分のやってること自覚してんだもん、これは末期だ。
331: TaddyHatty : 2009-11-12 09:52
>>定理ではないことを定理と主張する嘘付きである
>>集団意思決定を遅延させた者という不名誉

>被る可能性どころか、すでにトピック見てる人の貴方への共通認識だよ。
>自分のやってること自覚してんだもん、これは末期だ。

Gengには人物評を主張する資格が欠如していると思うよ。

だって、まずSergeant_Fさんと違って、Gengは「宣誓」をしてないだろ?
宣誓が出来ない人は公共の議論の場に出てきちゃ駄目なんだよ。

じゃあ、何に宣誓すれば良いのか?

ちゃんと示してあげたよね?

宣誓のない議論に、正しい結論無し。

これもまた定理だ(と、わたしは主張する)ぞ。
332: 口コミさん : 2009-11-12 10:45
皆様

こんばんは。
今日のコメント参照いたしました。Neoteslaさんのコメントは、残念ながら、382のりきまるさんが仰っていますとおり、堂々巡りの感が否めないと私も思います。
DRMに用語が変わっただけで、お話の進捗が無くて、とても残念ですが、有意義な討議になっているように思われないです。皆我慢強くご意見なされているので、もう少しトピの方向性をコントロールしていただきたいです。

TaddyHattyさんは、科学を語る以前に、こうやって不特定多数の掲示板での言葉の使い方として、文章の使い方として感じが良くないのでおやめになってください。


しかし、皆様我慢強い。
333: 口コミさん : 2009-11-12 10:53
某ニンテンドーの Wii とか GameCube のエミュレータと言えば Linux で動くのでは,
Dolphin が有名ですが, 何度となく停止を余儀なくされても, 何度となく
蘇っているようです.

2009 年 4 月までに, 近年のほとんどのうぃー対応ゲームはごく少数の問題で動くようになりました:

http://en.wikipedia.org/wiki/Dolphin_(emulator)
334: 口コミさん : 2009-11-12 10:57
http://en.wikipedia.org/wiki/Dolphin_%28emulator%29
335: TaddyHatty : 2009-11-12 11:23
すいみぃさん

>TaddyHattyさんは、科学を語る以前に、こうやって不特定多数の掲示板での言葉の使い方として、
>文章の使い方として感じが良くないのでおやめになってください。

わたくしは敬語と丁寧語の段階的廃止論者です。

その理由は、敬語は人の上に人を造るための言語仕様であり、凡人が偉くなり過ぎてしまうという欠点があることと、また、コミュニケーション上のオーバヘッドが大きく、我が国の経済および知識処理において弊害が大きいと考えるからです。

恐縮ではございますが、「"感じが悪いので"おやめになってください」という文体についてのご提言は、理由としての妥当性が欠如していると判断せざるをえません。

文体ではなく、「主張している内容そのものがむかつく」というご提言は、更に理由としての妥当性が欠如していると判断せざるをえません。

よろしく御理解の程をお願い申し上げます。

336: 口コミさん : 2009-11-12 11:57
>357

>ユニバーサルアカデミックローの宣誓だっつんだから、例外なんか無いんだ。
>宣誓するか、ミサイルを撃ち込まれて空爆されるか、の二者択一なんだよ。
>時代は忙しいんだ。はよぅ宣誓せんか。

へ? それ何? 美味しい?
人の発言を「こう言う事だ」と「解釈」するのは勝手ですが「こちらの言ってない事」まで好き勝手に理解するような行為は…
頭の弱い証拠かしらねw
337: 口コミさん : 2009-11-12 12:36
人が生きていくには、多くの学ぶべきことがある。

だが人間関係や恋愛からだけではおのずと限界があるのではなかろうか?

実は世の中の大切なことは、勉強もそうだが意外とゲームに含まれている。

ゲームから多くのことを学んだ人間は、強い。
338: 口コミさん : 2009-11-12 16:32
>>395
慇懃無礼
339: 口コミさん : 2009-11-12 17:58
> 378 Neoteslaさん

そうやって話を反らしてしまうから、あなたが何をしたいのかが分からない。

hacker集団を育てたいの?
340: TaddyHatty : 2009-11-12 18:18
みゃあ。

>へ? それ何? 美味しい?
>人の発言を「こう言う事だ」と「解釈」するのは勝手ですが
>「こちらの言ってない事」まで好き勝手に理解するような行為は…

なんだ。公の議論の場で宣誓もできないのか。じゃあ動物園に入れ。

Geng。

>慇懃無礼

凡人のエゴを守り過ぎることはよくない。
単刀直入に殺したほうがいいんだ。
341: TaddyHatty : 2009-11-12 18:30
Neotesla。とし@Updateなう。

>最近、NDSがらみでプラットホームへの自由なアクセス権を制限しかねないような危険な
>地裁判決が出ました

じゃあ、司法に仕事が周る前に、立法するしかないな。
ユニバーサルアカデミックローみたいな国際法になるんだけどね。

でも、一介のITヲタや凡人には造れませんね。マスコミ判例百選とかの判例も参考にしないといけないし、綺麗事系・クリーン系の代議士さんには無理でしょうね。
342: 口コミさん : 2009-11-12 18:50
Ryuさん

そういう方向性も話題としては平行して採り上げていくのもいいですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Dolphin_%28emulator%29
Open Source and Wii Emulation (2008 - Present)

ポイントは、やはりオープンソースであること
何度かやめろと足を引っ張られながらも復活していること(戦闘性十分)
プラットホームの開放(クロスプラットホーム)を目指しているということ
このスレのタイトルとも思想が一致しています
そこまでのスキルがあれば応援もしたいところです。

Copyright思想とCopyleft思想とが議論がかみ合わないのが堂々巡りの原因になっているわけで、根本の思想が異なるために、議論を深めれば深めるほど、本音で語るほど溝が深まるに決まっているからです。ここから先は宗教対立みたいなものです。

議論の沸騰は大いに歓迎ですが、根底思想にかかわる部分はつっつくのは無駄です。議論の繰り返しはそういう譲れない部分をつっつくことで起きていることも明らかだからです。
Copyleft思想はCopyright思想に対してある程度は寛容ですが、Copyright思想がCopyleft思想の存在を許容することはほとんどあり得ないでしょう。Copyleft思想はCopyright思想の攻撃の的です。

DSのHackはスキルの高い人たちが相当やってくれているので、こちらはできるところから手をつけ、後を追いかけましょう。このスレの目的の一つがCopyleft思想養成講座であってもよいと思います。
343: TaddyHatty : 2009-11-12 18:50
>>最近、NDSがらみでプラットホームへの自由なアクセス権を制限しかねないような危険な
>>地裁判決が出ました

>じゃあ、司法に仕事が周る前に、立法するしかないな。
>ユニバーサルアカデミックローみたいな国際法になるんだけどね。

>でも、一介のITヲタや凡人には造れませんね。マスコミ判例百選とかの判例も参考にしない
>といけないし、綺麗事系・クリーン系の代議士さんには無理でしょうね。

・パナソニック財閥系は(表向きは)綺麗事系・クリーン系だから無理っぽいし、
・ソニー財閥系は公共的視野が欠けているから無理っぽいし、
・日立や東芝は頭が固いから無理っぽい

というわけで、もうピン勝負しかないだろう。

TaddyHattyくんはソニー&ソニエリは既に退職済みで足を洗っている。
これ以上、無能オヤジに付き合わされるのは御免だぜ。 

You must be crazyくらい好きなように言わせてくれ わらい
344: TaddyHatty : 2009-11-12 18:57
Neotesla

>ここから先は宗教対立みたいなものです。

違いますね。

歴史の科学的理解が足りないだけ、です。

「宗教対立だから仕方ない」は、要するに保守主義思想の表れであって、ユニバーサルアカデミックローについて考える資質が欠如しているのかもしれませんね。



345: TaddyHatty : 2009-11-12 19:18
文化の蓄積というものは、天才がいないと進歩しないし優劣を覆せないんだよね。

いいかい? 人間というものは、天才のいない文化文明に魅力を感じないもの、なんだよ。

このことは、紛れもない”真実”だ。

天才なくして文化文明の進化無し、ってことだ。

日本人はさっさと労働組合主義者にキッパリと「天才なくして文化文明の進化無し」と教えてやるべきだ。

それから、韓国や北朝鮮や中国のお友達との間に、「人間というものは、天才のいない文化文明に魅力を感じないものなんだ」という共通認識を早く形成するべきだ。真実の合意、ってやつですね。早けりゃ早い程良い。

政党が、デモシカでこしらえたようなエセ天才はバレるだけだし、文化が後退するから止めたほうがいい。エセ天才バブルは必ず弾けるんだ。

もうピン勝負しかありえないんだから、凡人は人生詰みだと思って潔く大人しくするべきなんだ。


346: 口コミさん : 2009-11-12 21:17
>>392 しかし、皆様我慢強い。

なぜ、400ものアクセスがあるのでしょうか?

>403 Copyleft思想はCopyright思想に対してある程度は寛容ですが、Copyright思想がCopyleft思想の存在を許容することはほとんどあり得ないでしょう。Copyleft思想はCopyright思想の攻撃の的です。

Copyleft思想:ここでは初耳のひとがおおいようですね。
判例・法律の条文や数学のアルゴリズムは人類共通の知的資産です、software はケースバイケース

347: TaddyHatty : 2009-11-12 22:03
Copyleftは思想として不十分な欠陥品です。

>判例・法律の条文や数学のアルゴリズムは人類共通の知的資産です

ですので、その発明者や発見者に対して、
   た と え 自 ら の 資  産 が 減 少 す る こ と に な ろ う  と も
高い報酬と名誉と権力を付与するべきである、という処まで言及しなければ思想として役に立ちません。

新たな発見をした人と、その模倣をする人との間には、報酬格差が無ければならないのです。







348: 口コミさん : 2009-11-12 22:34
蛇足ですが引用。    こどもは模倣の名人です。  そしてその相手を尊敬する

ハッカー (hacker) とはコンピュータや電気回路一般について常人より深い技術的知識を持ち、その知識を利用して技術的な課題に対して最小限の手間で最大の効果を生み出す人々のこと。細かく分類すると、ギーク (geek)、ウィザード (wizard) などもある。(wikipedia)
349: 口コミさん : 2009-11-12 23:11
中国人留学生からの情報
中国広東省を中心に「山塞文化」なるものが出現。違法(まがい)行為・活動で、たとえば地下工場でケータイ・パソコンなどが製造されているとのこと。模倣イノベーションとか、中国政府は存在を否定しています。
350: 口コミさん : 2009-11-13 03:08
>367

むかしPalladiumと呼ばれていたものがNGSCB(Next-Generation Secure Computing Base)というものに名称が変更になり既にVistaやWidows 7には組み込まれていているよ。一般には知られていないだけで。これにはTPMという耐タンパ性を持ったハードウェアが必須。TPMがあれば既に使える。今後、TPMが広がるかどうかわからないけどLenovoのノートパソコンやDELLの一部の製品には既に搭載されている。

Palladiumの発表は2002年だから、時間的にも、もうそろそろ実装として安定してくるんじゃないかな。2003年にNGSCBに名称が変更になるとき、「今後10年は、このフレームワークでやる」とかいっていたんで本質的には大きな変化はしていないはず。Windows 7とかはかなり実装レベルでもオーバーヘッドなくなっているんじゃないかと思うけど。

こんなわけで、「今、そこにある危機」は続きっぱなしなわけだけど、こんなことは一般には知られていない。まあ秋葉原の店頭で売っているパソコンで動いてなきゃ存在しないのと同じだから仕方がないけど。

アメリカのMSサイトにはNGSCBの概要が載っているので興味があればどうぞ。

http://www.microsoft.com/resources/ngscb/default.mspx
351: 口コミさん : 2009-11-13 08:50
>411 ↑のサイトに関連するgroup 
      非利益団体なのですね、日本人はあまり入っていないのでしょうか?
Trusted Computing Group

The Trusted Computing Group (TCG) is a not-for-profit organization formed to develop, define and promote open, vendor-neutral, industry standards for trusted computing building blocks and software interfaces across multiple platforms.
352: 口コミさん : 2009-11-13 09:29
ねえねえ,
今度集まって SNES エミュでいただきストリート 2 しない?
おもしろいよ.
353: 口コミさん : 2009-11-13 10:39
ひろのぶさん

TPMですか。毎度毎度貴重な情報をありがとうございます。これを使えばCPU会社と特定の関係にある者のソフトウエアに差別的に優位に動作する特典を与えたり、特定のハードの実装を拒絶したり、など、いろいろなことができるわけですね。
現在のDRMの延長線上にはありそうな技術です。
早めに不正アクセス禁止法に、「規格」に関する鍵開けは法の目的とはしないという歯止めを盛り込んでおく必要がありますね。安全のために、「一定の条件を満たすものにはあまねく公平にその鍵にアクセスさせなければならない」という、ユニバーサル・アクセスの法理も準備しておかなければならないと感じました。
354: 口コミさん : 2009-11-13 18:18
>411 ひろのぶさん
ご教示ありがとうございます。NGSCBは寡聞にして知りませんでしたが、参考になりました。
まだざっくり斜め読みしただけですが、主目的はPCに保存したデータを保護することであるように見えました。転用すれば様々な情報制限などに使い得るというのはそのとおりかも知れませんが、NGSCB自体を危険視するにはギャップが大きいように思えます。
また、DRMについては、将来あるかも知れない(無いかも知れない)不都合を気にするあまり、現時点で発生している権利侵害に目を瞑ってまで排除しようという気にはなれません。
正直に言うと、libdvdcssが配布できない(国がある)とか馬鹿馬鹿しいなぁとは思いますが、他者の権利を尊重できない人間がいる限り、技術的、法的保護は欠かせないと考えます。
355: 口コミさん : 2009-11-13 20:16
>、「規格」に関する鍵開けは法の目的とはしないという歯止めを盛り込んでおく必要がありますね。

de jure とde fact 
ネットワーク通信の標準規格化の競争は、de fact が優位となり現在のインターネットの繁栄にいたっています。今後のde fact としてのあたらしい技術・コンセプトが生まれてくるのを期待しています。法制度化は常に後追いということをご注意ください。

>他者の権利を尊重できない人間がいる限り、技術的、法的保護は欠かせないと考えます。

インターネットの標準規約の提案の際、パイオノニたちは、あまり上記のことを意識していません。
良いものは人類共通の知的資産にと。
356: 口コミさん : 2009-11-13 21:54
> 馬形進さん
インターネットの標準規約とはどのようなものの話でしょうか。
念の為私の見解を要約すると、
1.音楽、映像、文学、ゲーム、その他プログラムなどは、権利者が望むなら保護されるべきである。
2.実効性のある保護手段としてDRMは必要である。
3.2は技術的に回避される恐れがあるので法的な保護が必要である。
2、3無しで1が保証されるのであれば2、3必要でなくなりますが。
357: TaddyHatty : 2009-11-13 22:13
あのねえ・・・君達。

で、「人間にとって、天才のいない文明は魅力的に映らない」という不都合な真実のことは既に理解して貰えたかな?

文化文明の進化に貢献した人に対して、
  た と え 自 ら の 資 産 が 減 少  す る こ に な  ろ う と も 、
高い報酬を支払ってこそ、文化文明は進化するのである。
 
他人の猿真似しかやってこなかった人は、
 ど ん な に た く さ ん 働 い て も、
     文 化 文 明 の 進 化 に 貢 献 し た こ と に な ら な い
んだ。

計算問題を沢山解いたからといって、数学史に貢献していないのと同じこと。

ということで、まず何をやりたいのかを明確にしたまえ。
358: TaddyHatty : 2009-11-13 22:28
馬形進さん

>法制度化は常に後追いということをご注意ください。

それは違いますよ。
科学の仮説(hypothesis)は予言(prediction)であり、
法則(laws)は規則性なのですから、
つまり、後追い科学者や後追い法律家が意見を主張しなければ、世の中は創造的になる、のです。

>他者の権利を尊重できない人間がいる限り、技術的、法的保護は欠かせないと考えます。
>インターネットの標準規約の提案の際、パイオノニたちは、あまり上記のことを意識していません。
>良いものは人類共通の知的資産にと。

で、「人間にとって、天才のいない文明は魅力的に映らない」という不都合な真実のことは既に理解して貰えたかな?

文化文明の進化に貢献した人に対して、
  た と え 自 ら の 資 産 が 減 少  す る こ に な ろ う と も 、
高い報酬を支払ってこそ、文化文明は進化するのです。

 
他人の猿真似しかやってこなかった人は、
 ど ん な に た く さ ん 働 い て も、
     文 化 文 明 の 進 化 に 貢 献 し た こ と に な ら な い
のですよ。


わたしは同じことを繰り返し書いておりますが、
v=ds/dtは何回も何回も繰り返して書かれますよね。
わたしの文責における繰り返し部分は”法則”なんですわ。
359: 口コミさん : 2009-11-14 01:11
TPM
http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/security/chip.shtml
おのおののコンピュータに搭載されたTPMは、別のコンピュータに移行することはできません。
また、TPMをはずすとコンピュータは起動することはできません。
つまり、このTPMがそのコンピュータをそのコンピュータであることを示す証になるわけです。
この基本概念がコンピュータ環境を安全に、そして信頼できる環境にするのです。

最後の一行の大義名分に寒気を感じましたね。さすがLenovo。
独裁政権による管理社会の中に人民を引き込もうと、官民一体となって突き進んでいるようです。
これからの大義名分は、「著作者に無断で行われるコピーから著作者を守るために」、ではなく、「不正なソフトによる攻撃から身を守るために」に変わりつつありますね。

チップのメーカーのうたい文句を見ると、もう大義名分満載ですが、その大義名分には必ず謀略がワンセットでくっついてくるのが読めます。危険はすぐ目の前にではなく、既に足元まで危険にうずまっていたんですね。
360: 口コミさん : 2009-11-14 03:35
>419 他人の猿真似しかやってこなかった人は、 ど ん な に た く さ ん 働 い て も、
     文 化 文 明 の 進 化 に 貢 献 し た こ と に な ら な い

それは同感です。猿真似ではない人へは報酬や名誉を捧げることはとうぜんでしょう。優れた数学者や物理学者は名前をのこしています。人は死して名を残す。真似・模倣は文化文明を進化させます。ゴッホは浮世絵を模倣しています。
361: TaddyHatty : 2009-11-14 03:55
馬形進さん

「人間にとって、天才のいない文明は魅力的に映らない」という不都合な真実のことは同意いただけましたね・・・。


>>419 他人の猿真似しかやってこなかった人は、 ど ん な に た く さ ん 働 い て も、
>     文 化 文 明 の 進 化 に 貢 献 し た こ と に な ら な い

>人は死して名を残す。

そういう考え方は拙いですよ。

(i)文化文明の進化に貢献した人が、いちいち死んだ後でななければ成果が活きませんし、(ii)猿真似と模倣をしている人のプライドを守り過ぎてしまうので、物判りの悪い大人が増えてしまいます。

>真似・模倣は文化文明を進化させます。ゴッホは浮世絵を模倣しています。

真似と模倣そのものは文化文明を進化させません。
ゴッホは他人に見せるために浮世絵の模倣をしたのではありませんし、ゴッホの浮世絵の模倣を参考にした後世の芸術家はいません。

真似・模倣は個人的練習であって、人と見せ合うようなものではないのです。

後追い科学者や後追い法律家が意見を主張しなければ、世の中は創造的になります。
それと同様で、
  真似・模倣ばかりする芸術家が作品展示遠慮をしたほうが文化芸術は創造的にになりますし、
  他人の思考・言論を模倣する者が主張を遠慮をしたほうが、民主主義は創造的になりますし、
  他人のプログラムを模倣する技術者が遠慮をしたほうが、ITは創造的に進化します。

LinuxとかWindowsとかOSとか、Nindendo DS とかPS2,3とか、【非科学的な用語を用いて議論をしてしまった段階で、ITの創造的進化を妨げているのです。




362: 口コミさん : 2009-11-14 04:06
はじめまして。

>LinuxとかWindowsとかOSとか、Nindendo DS とかPS2,3とか、【非科学的な用語を用いて議論をしてしまった段階で、ITの創造的進化を妨げているのです。

さすがにこれは言い過ぎのような気がする。
何もない所からは何も生まれない。

富士山が高いのは裾野が広いからだ。
363: 口コミさん : 2009-11-14 06:38
>> Neoteslaさん
>> 独裁政権による管理社会の中に人民を引き込もうと、官民一体となって突き進んでいるようです。(以下略)

こういった妄想力あふれるコメントに
「この人、陰謀論とか好きそう」と感じてしまいます。

実のある議論が見込めませんので、
おそらくこれ以上発言することはありません。
364: 口コミさん : 2009-11-14 07:11
Linux で snes9x 入れると:

$ sudo aptitude install snes9x-x

キーリピートが効かなくなるときがあるんですけど,
誰か原因わかるひといますか.
365: 口コミさん : 2009-11-14 07:43
# setterm -repeat (on/off)

--------------
/etc/X11/xorg.conf

Section "InputDevice"
Identifier "Keyboard0"
Driver "keyboard"

# Option "AutoRepeat" "500 5"
---------------

ぱっと思いつくのはここら辺
コメントアウト消して速度調整してやったらどうだね?
366: 口コミさん : 2009-11-14 07:58
>423   コトバ尻ですが修正を希望します
真似・模倣ばかりする芸術家→真似・模倣ばかりするニセ芸術家
他人の思考・言論を模倣する者→他人の思考・言論を模倣ばかりする者
367: 口コミさん : 2009-11-14 08:19
>427

そこに書いてもだめだね. 現象変わらないので
けっきょく snes9x の後に

xset r rate 250 30

とか入れて実行してやるしかなさそうだ.
さんくす.
368: 口コミさん : 2009-11-14 08:21
SNES で面白いソフトがあったら教えてくださいな, みなさん.

やっぱりクロノトリガー!?
369: TaddyHatty : 2009-11-14 10:05
六月機械さん

>>LinuxとかWindowsとかOSとか、Nindendo DS とかPS2,3とか、
>>【非科学的な用語を用いて議論をしてしまった段階で、ITの創造的進化を
>妨げているのです。

>さすがにこれは言い過ぎのような気がする。

全っ然、言い過ぎではありません。
政治家の先生が法案を審議するときに、列島改造とか構造改革とか骨太の方針とか、非科学的な言葉を使うと議論が理論的にならなくなるのと同じことです。

>何もない所からは何も生まれない。

議論をするときは地に足のついた科学的な用語を用いるべきです。


LinuxとかWindowsとかOSとか、Nindendo DS とかPS2,3などといった用語を使って、
・経営改善セミナーで調子に乗っていた人、
・ITコンサルティング業務をしていた人、
・IT関連の法律を審議していた人、
この方々の議論の結論は「海外技術をみんなで真似しましょう」ですよ。

こんなことでは、日本国が培った文化文芸芸術思想と、西洋のIT文明を適切に融合出来ないんです。

なので、

>>【非科学的な用語を用いて議論をしてしまった段階で、ITの創造的進化を
>妨げているのです。

ということが言えるのです。
370: TaddyHatty : 2009-11-14 10:09
馬形進さん

>>423   コトバ尻ですが修正を希望します
>真似・模倣ばかりする芸術家→真似・模倣ばかりするニセ芸術家

ニセは要らないと思いますけど。

>他人の思考・言論を模倣する者→他人の思考・言論を模倣ばかりする者

どうぞ。

371: 口コミさん : 2009-11-14 16:24
ニンテンドー DS て, ぱっと見たとこ 3D ゲームできないようなんだけど.

ソニー PSP はいっぱいできるのになぁ.
372: 口コミさん : 2009-11-14 20:18
トピ主殿、箇条書きで1文は60字に満たない程度で書いてくれないだろうか?
小学生に説明するつもりで、そのくらいに簡単で簡潔な言葉で書いてもらえると助かります。
例えば、次の感じ。
例1) ニンテンドーDSでLinux(と呼ばれているもの)を実行したい
例2) hacker 集団を育てたい

私が知りたいのは「どの話に対して賛同者を得たいと言っているのか?」です。
議論などしたくはありません。いえ正確には、私は「何の話をしたいのか?」を
まだ理解していないのです。
373: 口コミさん : 2009-11-14 23:54
最近買ったポケモンのハートゴールドは、最初のスタートボタンを押す前のオープニング画面でモヒカンのトリが3Dで優雅に飛んで見せてるよ。
374: 口コミさん : 2009-11-15 03:26
MSX2用3Dシューティングゲーム(ワイヤーフレームだったけど)
という無茶なものも過去にはありましたから、
その気になれば現行のプラットフォームならどれでも余裕でしょう♪
375: 口コミさん : 2009-11-15 05:23
そうそう 3D なんて余裕だよねー, ねーっっ.
376: 口コミさん : 2009-11-15 07:39
そして良く考えるとニンテンドッグスとかおもいっきり3D
トロフィーが地面にめり込んだりするけど(笑)
377: 口コミさん : 2009-11-15 08:26
>423 人間にとって、天才のいない文明は魅力的に映らない」という不都合な真実のことは同意いただけましたね・・・。

意味がわからないので同意は保留します。 真実は合理的なものとおもっているので

マネ・模倣は文化の進化のひとつの段階と考えています。児童学生の学習の最初のステップはマネ・模倣から。サルマネは別物。 中国の(アングラ)「模倣文化」は要注意、日本は遅れをとるかもしれません
378: 口コミさん : 2009-11-16 16:23
Nintendo DSのスペック的にはNintendo64程度のポリゴン処理能力があるみたいです。
ローンチタイトルの中にスーパーマリオ64がありましたが、ほぼ同じゲーム内容です。

Nintendo DSの画面表示能力は液晶の制約で劣化しており、改造して外部に出力するともっときれいになるそうです。

379: 口コミさん : 2009-11-16 18:14
64 かー.
CPU が 64bit なだけでグラフィックス処理機能は当時の PS, サターンにすら
遠く及ばないと, さんざん叩かれたからな. 任天堂の対応の悪さも納得.

でもこのダンスはきれいだ.
380: 口コミさん : 2009-11-16 21:45
こういうの大歓迎!!
381: 口コミさん : 2009-11-18 21:47
「情報処理2009年11月号」特集クラウドコンピューティングから引用
<我々は、いつでどインターネットにつながることができる。我々は、インターネットを通じて、望んだものを、望んだ時間に、望んだデバイス上で得ることができる。サービスや情報は、ネットを通じて、空の上から降ってくる>
このトピックのコンセプトに近いとかんがえました。オープンソースやデバイスの自由な選択など。

「日本基準」は通じないという記事:日経新聞 2009.11.18朝刊1面には多極世界の動向が取り上げられています。
382: ELF 上鍵 : 2009-11-21 07:38
『いつまで小泉政権時代の夢に浸ってるんだ!はやく眼を覚ませ』

383: 口コミさん : 2009-11-21 17:03
NDSとソフトの関係って本当に安いプリンタと高いインクの関係に似ていますね。

僕はNDSにリナックスが入るなら、入れてみたいです。
それが誰かの利益を損なっているとはどうも考えにくいですね。
楽しそうだし。
384: 口コミさん : 2009-11-21 17:11
僕はそれよりリナックスで NDS エミュ動かしてみたいです。
385: 口コミさん : 2009-11-21 19:00
某社のプリンタのあれは、言い方次第なんだよね。
「安いプリンタ+高いインクの強制購入」じゃなくて、
「頭金+残り分は月賦払い+インクお届けサービス」ならOKなんだから。

ああ、また、コミュと関係のないことを言ってしまった。

で、結局、このトピックは何の話だったっけ?
ニンテンドーがイケてないって話で良い?
386: 口コミさん : 2009-11-21 20:40
DS ってなんで売れたんやろう??

今どう見ても PSP のゲームソフトの方が売れてそうに見えるねんけど.
おもしろそうやから.
387: 口コミさん : 2009-11-22 02:36
ゲームって、ハイレゾで3Dバリバリであれば面白いってモノではないですから。

テトリスが世界的に流行ったことから見ても,本質は違ったところにあるのでしょうね。
388: 口コミさん : 2009-11-22 02:49
> ゲームって、ハイレゾで

ハイレゾってどんだけ死語なんだよ(w
389: 口コミさん : 2009-11-22 03:58
>>448

DSが売れたのは脳トレのおかげじゃないのかなぁ。
Wiiが売れたのがWiiFitのおかげというのと同じで。

DSi LL今日届きましたけど、まあ画面でかいだけで解像度替わってないってのがあれだな。
正直DSよりリナザウとかNetWalkerとかいじった方が面白いと思う。
390: ELF 上鍵 : 2009-11-22 08:47
『ITは虚業だったのかもしれないね』

『ITバブルが弾けてITベンチャーが潰れても、それは自己責任』

スレッド一覧

【求人】港区でのお仕事です【時給1700円以上】 【急募・東京】プログラマー&デザイナー Ubuntu11.10でバッファローNASLS-V2.0TLを使いたい crontabでcommandを5秒単位で指定する方法を教えてください メールサーバ、明日お昼まで受付。ご教示ください&疑問お答えします。sendmailをマスターしたい。 Linux Fedora Core4マニュアル USBメモリからブートする方法 MTA(ウィルス対策付き)のテスト方法について ICMP Destination host administratively 真剣に聞きたいのだが、Ubuntuの何が良いの? FMV-BIBLO LOOX P70でタッチパネル成功した方 OSのリストア syslog-ngってロストしますか? HDDから情報の救出。助けてください。 [Q] bdflushの設定値について 質問: egrepにおける正規表現の記述 inodeを増やす方法 セキュリティについて CDからの曲の取り込みとその管理、視聴 FedoraCoreファンの集い VMware Workstation v6.0の使い方 Ruby on Rails 現場ノウハウ講座(β) ネットをするための設定は?><) gcovとlcovについて。 教えてください。 RAIDが壊れたとき ffmpegをインストールしようとするとエラーが発生します。 無線Linux考 内部向けDNS設定 日本語がCUI画面で文字化けします。 「YouOS」というものについて Linuxが動くノートPCを教えてください HHKBの相性 情報源 サーバ構築時のソフトウェアインストール Ubuntuでネット How to? diffコマンドで,連続行の変更を1行ずつ取得する方法 ロシア、リナックス基盤に国産OS開発へ zenwalk linux 使っている人いますか? Linux Mint ネットブックで自宅サーバやってる方いませんか? 参加者を募集しています。 EeePC 4GのSDカードに linuxディストリビューションの種類・特徴・メリット・デメリットを教えてください アシスタント求人募集 fedoraネットワーク リモートデスクトップについて SLAX-6rc6の日本語化 シェルスクリプトを使ったsftp接続 中古のパソコンに入れるなら Mplayerのインストール ウィルス対策 vmwareにインストールしたCentOSをteratermで操作するやり方 ビジネスにおけるLinuxの未来をは・・・? Hackの内容、ご教授願いたい。 linuxっていろいろあるけど Windowsユーザーの初Linuxはどれが? NFS について パソコンの名前 Linux のための Google Earth はじめましてぇ〜! 「run-crons」について教えてください。 プリンター/スキャナー Linux でも動く mpeg4 H/Wキャプチャボックス はじめまして。 TUXくんグッズ デュアルモニター coLinux Linuxを使った便利システム XMMSって… Linuxデスクトップでウイルス HP のマルチユーザー PC LinuxWorld Expo/Tokyo 2004 Oracle Linux最強説 fedora 12にてインターフェースの設定 http://xx.xx/cgi-bin/x.prgでCGIプログラムを実行したい。 Couch DBの入門書 著者求む 【質問】 Ocsigen のインストール方法 画面に何も映らない。セーフモード Xenの管理OSでアプリケーションをの動かしてもいい? LPIC試験への道。 fedora7インストールについて Fedora8の設定について教えてください。 Quad Coreでのパフォーマンス 技術者を急募しています。 仕事。 Linuxで使うアプリは? 救ってください <質問>デスクトップでエラー ASUS M6R 740 NOTEBOOK に相応しいLINUX? linuxは重たい?>WinXP 初心者向け研修―Red Hat社のトレーニングってどうでしょう? パーティションを切る 今月のWindows系や自作DOS/V機系の雑誌にKNOPPIXのCDが付いてますね(^_^)。 自宅サーバが進入されました。 /dev/memって Xbox Linux fedoraがフリーズします for文について サーバエンジニア募集中! 新しいインターフェースが設定できない Slackware13.0のcifsでマウントしたファイルシステムの上でコンパイルしようとするとリンクに失敗する Linux の良さ おすすめ書籍を教えてください オープンソースの先駆けと対NDS宣戦布告 kernel hackに関する質問 #0x00 USBフラシュメモリーにLiveCDのLinuxを入れて持ち運ぶ rootからuserに戻る方法? Linux 標準バンドルされている 暗号化ライブラリを教えてください linuxとwindowsの狭間で 京都Linux友の会 linuxで1を変数01に変更して変数に格納する方法について。 モジュールとドライバの違いは? SSLの設定方法について Knoppixをインストールしたい。 漢字をかな変換するコマンド 【ノートPCで】タッチパッドが動かない!!HP 500 Notebook PC【LINUXを稼動♪】 usermodなどの使い方を教えてください。 ファイル特定の文字の出力方法に関して。 UbuntuでのWLI-U2-KG54使用について PlayStation Linux Users Group(PSLUG) のコミュニティを立ち上げました。 linux超初心者です。 time 複数コマンド 無線LAN環境は? おしえてください Linuxはじめてみようと思ってます。 一番、サーバーに向いているディストリってなんですかね? LINUX関連の本、サイト さしあげます パーミッション、所有者のバックアップ Linuxルータ オープニングパーティはいつですか? Kobo Touch と、その拡張性について質問 はじめまして 红旗 Linux 。。。???  会社や学校で使っている環境は? リスク管理 【求人】 Linuxサーバ・ネットワーク管理者急募! NFSで " No such file or directory"が発生する メモリー128MBのノートパソコンにでインターネットに接続したい。 どーすれば!? [Q]Canon LBP5100を使う WebSphere Application Server のインストール方法 複数台のNFSサーバーを自動的にマウントしてくれるソフトウェアってありますか? delegate 無線LAN(bcm43xx)使えたのに災難?ログの山 mysqlのインストールについて。 linuxをyahooBBでインターネットをするには? IDE Microsoft と Novell の提携 Fedora Core5 「コミュニティ利用で気をつけてほしいこと」を掲載しました 初歩的な事なのでしょうが apache LinuxとEMT64 スクリーンセーバ 自宅鯖に使えるUPS デュアル CPU の功罪 Open Source Conferlence 2004 SELinux勉強会(4/17・渋谷) Cloud話よろず Cron Jobが実行されない 初心者用のくだらない質問トピック #3 mozc(モズク)コミュ作成しました sk_buffのh.rawって何を表していますか? DNS 皆さんは日本語入力メソッドに何使っていますか? shell作成で悩み あるユーザだけ作成できても、SSH/FTP/SFTPできない。 vsftpd topについて apacheが起動しているか確認するコマンドについて sshをパスワードなしでログインする おすすめの本ってありますか? SUSEについて 初心者用のくだらない質問トピック WEBカメラを設定しWebで公開したい rootで入れないみたいです。。 Libretto L1にturbolinuxFUJIをインストしたい NFSサーバーでCommitted_ASが日に日に増えていく smtpfeedの設定 Linuxで無線LANを使いたい TIPS 大量のファイルを保存するNFSサーバーに最適なファイルシステム Linuxリモートインスト無償配布 Grubについて教えてください。 zxLinux 苦労人志向 インストール時の設定 gentoo powerPCG4へLinuxのインストールについて質問 Open sourceについて。。。。 HDDベンチマーク 輸入ノート売ってるような店 音ユースにグッドなLinux向けノートって? mountする方法 クールに冷えるCrusoe! なサーバー on Linux REVOLUTION OS Linux World C&D/Tokyo 2004 レポート 5/4 『Linux ユーザーグループ北陸 勉強会』のご案内 初心者用のくだらない質問トピック #4 Linux デスクトップの普及#2 LPIC CentOSでのVASPのビルドについての質問。 TurboLinux 11Server SVNのインストール TurboLinux 11 Server (Musasabi) で PostgreSQL 教えてください openssl remove.....復旧 暗号化DVDの作成方法 Linuxトラブル・・・ ブート時:TUX君の数? 課題投稿 オリジナルディストリの作り方をご存じの方ご教授願います ブートLinuxでVistaの修復の仕方は? 読まれている雑誌 Linuxを前提としたパソコン購入 アナログビデオが一杯 愛用のLinuxは? 質問です。 Active Sync Linux Ubuntuのフリーズについて PC版i386vineをインストールしてサーバ運用したいです。 グラフィックボードが合わない件について ネットワークについて 教えてください UW-IMAPの情報・・ XglとAIGLXって凄そう!試した? Linuxを使う理由 アドレスにアンダーバーがあるとsendmailがメールを送れない? WinXPとのデュアルブート tarの脆弱性 Linuxをwebサーバとして利用する際のハードのスペック 【質問】 デュアルブート環境下で同時起動 kernel-2.6.13.X でのリブート LW2005 Virtual PC 2004上でFedora Core 3は動くの?? UNIXとの違いって? 初めまして NFS Mountの設定ヘルプ - Fedora 16 Pidginのプラグイン作成方法について (TωT)パソコンの選び方?? TeraTermでデータベースをみる方法 インストールについてです おすすめのセミナー 初心者用のくだらない質問トピック #2 B フレッツ インターネットの接続方法がわかりません slewモード LinuxとFOMA a2502k… Linuxのすばらしさ Linuxを何に使ってますか? 【質問】FlowScan をインストールしたい You tube downloder for Ubuntu NFSのチューニングについて USBフラッシュメモリ usb接続HDを2つ接続したときのデバイスファイルの固定について netscapeを使えるようにしたい。 OS選択の悩み:Windowsは必要か? マルチコアCPUに最適化されたLinuxはありますか? 統合開発環境ってありますか? LPICレベル1最新書籍情報について lsコマンドでワイルドカードが効きません。 一番軽いGUI環境 Novell xgl Linuxが使えるネットワークエンジニアとは? Linux 派国会議員 x-windowログ 私がお勧めするLinux便利機能! Windows用無線LANカード Linuxを使いはじめた時”すげー”と思ったところ nfsrootでpam失敗? Linux始めるなら もっとも安価で電気代の安いサーバ Yellow Dog Linux 【愛知、常駐プログラマ募集】 [Q]GPLの解釈について(ソース開示の必要性) Linux デスクトップはこんな感じです! gvでpdfを表示する方法 日本でVPS (英語 - English) ロードアベレージ CPUの可能性 ご教示下さい DellからLinuxプレインストールマシン発売 fedora9日本語入力メソッドのインストールに悪戦苦闘中です。 おすすめを問います。 samba共有ファイルの更新日時について LPIC試験勉強に最適なディストリビューションを教えてください。 CPUの増設方法 PDFファイル上で動画再生 Linuxのコマンドで 監視ツールの導入・運用 MacintoshにLinuxを入れたい SATAの対応は? Linus Torvalds、Macにスイッチ! GNOME vs KDE 皮を剥いで見る?!。 タブレットの設定変更について ☆教えて☆Linuxをマスターしたい Linux/Unixの経験を活かして海外で働きませんか? 急成長中のベンチャー企業で働いてみたいとおもいませんか?! 探してます Linux デスクトップの普及 ■お仕事(=転職)案件のご相談です■ 問題集につきまして Linuxのあるべき姿と今後の未来像 SSH鍵認証 Lpicレベル1の講習 教えてください git Turbolinux Fuji install 弐萬圓PC堂? Powered by Linux ファイルシステムについて 転職希望者の方!! suidについて MXレコードの解決ができず、メールが外部から送受信できません。。 CentOS5.2+openssh5.0pでchrootできる?? sendmailのaliasについて Linus さんち eth0、eth1の呼び方 教えてください。 Squidで/etc/hostsの定義で自分自身を指定した場合 教えてくださいFlashplayerのPlug-inの方法を くだらない質問かもしれませんが… ez-ipupdate-3.0.11b7のインストールがうまくいきません maildropの入門書 kernel panic でサーバが止まってます。 f77 ご教授お願いします。 CentOS vs Fedora Core 初めまして 外付けHDD 質問 rpm パッケージの分解 Hadoopのクラスタ化について Hadoopについて pidからstatusを得るAPIって有りますか? ●格安IT塾開校★講師は東大卒! オープンソースOSのTorrentサイトを公開しました。

サイト内検索