2009年08月15日 03:10 by matsuu

最近、向学心(?)に目覚め、LPICの問題を解き始めました。

解いた感想としては、知らないことが結構あり(こっちの方が多い)、変な汗も出たりしています。

内容は、コマンドの使い方はもちろん、プロセス管理やファイル管理、パッケージ管理などいろいろあります。

でも、その中でGentooをインストールしたからこそ経験として解ける、X WindowsやGRUBの設定、ファイル管理(fstabやmountやfdiskなど)、デバイスファイル(/dev)も出てきます。

これは、GUI系Linuxしかいじったことのない人には、とっつきにくい問題ですがGentooユーザならこの辺は結構いけるんじゃないでしょうか。

秀和システムのLPICレベル1 リリース3対応というのを解いています。

試験を受けるか受けないかは別にして、とりあえず本屋でパラパラめくってみてはどうでしょうか。

1: 口コミさん : 2012-01-22 07:16
Gentoo 使いですが、試験勉強中は debian に浮気して勉強しました(笑)
Level1 認定受けました。早速 Level2 の試験向けて日々勉強しています。
LPIC の試験問題は Level1 でも結構知らないことがあるのでテキストを読むだけでも勉強になると思います。

サイト内検索