2009年07月11日 22:59 by ELF 上鍵


現在はviが使えて、rpmでソフトをインストールできる程度の実力です。
独学かつ最短で、Linuxをマスターしたいと考えております。

 ※Linuxマスターとは、
  UnixベンダーのトップクラスのSEをイメージしております。
  (init動作,FileSystemを理解し、
   WEB,Mailなどの公開系のサーバの構築・運用を難なくこなし、
   Fileサーバ、プリンタサーバなどの内部サーバの構築・運用をおこない、
   運用効率を考えある程度自在にスクリプトが書けるイメージです)

私は今後のLinuxのスキルアップとしまして、
次のSTEP考えております。

◆質問>
 皆様はどのようなSTEPで
 効率的にスキルアップできるとお考えですか?

=====================================
 1)本に載っている以下のサーバ構築をそのままおこない、
   WEB,Mail,DNS,File,SSL,SSH,iptables構築を5回繰り返す。
                          (3ヶ月)
 2)上記のサーバの運用を3ヶ月以上おこなう
                    (3ヶ月)
 3)上記の内容でわからないところを
   本・WEBなどを利用して解決する
                      
 4)スクリプト本を参考に
   スクリプトを書けるようにする(3ヶ月)

 5)各オープンソースのサイトにある
   ドキュメントを熟読する。
               (3ヶ月)

 6)市販の本を参考に、残りの技術を覚える。
=====================================

また、Linux実力のアップにお勧めの本やサイトがあれば
ご教授いただければ幸いです。

お手数おかけしますが、なにとぞ宜しくお願いいたします。

1: 口コミさん : 2009-07-12 00:00
なににしても
マルチポストは辞めましょう。
2: 口コミさん : 2009-07-12 02:04
>UnixベンダーのトップクラスのSEをイメージしております。
>1)本に載っている以下のサーバ構築をそのままおこない、
>WEB,Mail,DNS,File,SSL,SSH,iptables構築を5回繰り返す。
>(3ヶ月)

そんなに甘いものではないんですけど。。。
3ヶ月で身につけられるほど、簡単じゃないし。
FireWall(iptables)なんて、本に載ってる設定値は、極々一部中の一部。

「UnixベンダーのトップクラスのSE」って何でしょうか?
資格取得がしたいだけなのでしょうか?

#基本的な動作を理解せず、設定値、設定方法だけ覚えるならそれで十分かと思いますが。
3: 口コミさん : 2009-07-12 02:27
2> まあまあ、そう言わずに。

回答

その他

・とにかく分からないことがあったらmanコマンドで調べる。
・わからない場合にはソースコードを読む

覚えたら

・おんなじ物をネットとかを参考にせずスクラッチで作ってみる

3か月では無理だと思いますが3年くらいあれば、ジュニアクラスのSEにはなれるのではないでしょうか。それからミドル、シニア、トップクラスとステップアップを目指してください。

翻訳されていない文書も多いので、英語の読み書きができないようであれば、できるだけ早く英語も覚えてください。
SEをイメージしているようなので、文書力とコミュニケーション能力の向上も心がけてください。人にわかりやすく文章を書く、上手に質問をしたり回答をするといったことです。
Linuxであれば、C言語、シェル、Pythonは必須なのでそれぞれマスターしてください。

トップクラスのSEを目指すのであれば、社会人としても一流でなければならず、さらに技術者としても秀でていなければなりませんよね。私も努力していますが道半ばでたどり着けるかどうかです。

がんばりましょう。
4: 口コミさん : 2009-07-12 05:01
Linus氏、マイケルジャクソン、池田敏夫...みんな超一流だと思いますが、何か?
5: 口コミさん : 2009-07-12 05:18
トピ主が作家の苫米地さんならWikipediaに項目がありますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%AB%E7%B1%B3%E5%9C%B0%E8%8B%B1%E4%BA%BA
6: 口コミさん : 2009-07-12 06:36
私はその道に関してはまったくの素人ですが、H/Wのタイプや性格、信頼性などの知識やネットワーク設計に関する知識も身に付けられた方がよろしいかと。
7: 口コミさん : 2009-07-12 06:51
「Python」って英語圏だと プログラム言語学習の最初くらいに学習するみたいだけど
あまり日本に普及してないからな…。本とかも少ないし。
8: 口コミさん : 2009-07-12 12:01
ま、こんなところでこんな質問していることからして。

やっぱ 一流のピアニストになるためにはバイエルを1000回ですかね?
9: 口コミさん : 2009-07-12 12:07
Unixトップベンダーというと、もしかすると弊社も入るかもしれませんが。。。

Linux専用の「SE」っていうのいるのかなー・・・・

いるかもしれませんが、非常に数は限られてきますね。

そういったいわゆる「教科書系」の仕事はあんまり単価も上がらないし、ゆくゆくは中国だのなんだのの安いリソースの仕事になってしまうかもしれないですよ。

それよりはむしろ何でLinuxやねん!?っていうところを語れる人であったほうがいいのではないですか?
10: 口コミさん : 2009-07-12 18:25
お勧めとか人に聞いてる段階で駄目だろ
現場はそんなに甘くないよ
11: 口コミさん : 2009-07-12 20:08
そもそも1年ぐらいで超一流になれるのなら世の中超一流だらけ。
場数を(特に修羅場を)踏まないと駄目でしょう。
12: 口コミさん : 2009-07-13 08:06
トピ主さんは東京の人なので、YLUGのセミナーに参加されるのがお勧めです。
http://www.ylug.jp/modules/pukiwiki/

 OSS界隈で一流の方々がおられるので、YLUGのMLやセミナーに参加して、一流の凄さを目の当たりにされるのが、一流へ目指す目標ができやすいと思います。
 一度、一流を見てしまえば、陥りやすい罠(ある程度、知識を身につけたら、理解できたという思い込み)に陥る事はないと思います。


>5:あひるさん
>SE(というわけのわからんもの)にC言語やPythonスキルは必要なのでしょうか?

 pythonはわかりませんが、C言語は、ちょっとは知っておいたら良いと思います。
 Windowsが固まった、UNIXがCore吐いて死んだという場合、メモリ領域違反が原因だというのを理解するのに、C言語が最適ですし、バッファオーバーフロー攻撃も、C言語を知っていたら、理解しやすいと思います。
13: 口コミさん : 2009-07-13 11:53
>Linux好き事務員

「Linuxマスター」って書いてあったのでPythonは必須かなと思いC言語と一緒に並べておきました。
anacondaやXen周りでちょろりとPythonが出てきます。
14: 口コミさん : 2009-07-13 12:02
がると申します。

To 苫米地英人さん#0
厳しい物言いで恐縮ではあるのですが。
苦言から目を背けている限り。「何かについて習熟する」という事は夢のまた夢、なのではなかろうかと思われます。
学ばれ方、学ぶ姿勢について、まずは熟考される事をお勧めいたします。

ちなみに。
個人的に「最短」と思われるルートは
・高レベルの師がいて、質問が常に可能な状態で
・「トラブルや問題の多い現場」でたくさんの苦労を積み重ねる
が、おそらく尤も「早くてかつ高スキルが身につく」ような気がします。
15: 口コミさん : 2009-07-13 12:02
定義が曖昧なので、とぴ主さんの意図がよく見えないので、
汎用的になりますが、LPICをとったら?という感じの回答になりますね。


16: 口コミさん : 2009-07-13 12:10
LinuxでもMS-Windowsのどのバージョンでも、おっしゃるような「マスター」レベルの「トップクラス」のSEは無理なのではないでしょうか?

とりあえずご自身が上げられている選択肢以前に「コンピュータの基本動作」から学んでみる必要があるように思われます。
そもそもこの手の質問て基礎がないからできる質問でしょう? 3ヶ月で何とかしたいと思うなら3ヶ月で「トップクラス」の人たちの20年分を学習するつもりがあるのでしょうか?
17: 口コミさん : 2009-07-13 14:46
>みゃあさん

質問には、3ヶ月でトップクラスになるとは書いてなかったと思います。
もしかしたら「3ヶ月・・・3年」が混乱の原因かなと、気になったのでちょいとセルフフォローです。私の書き方がまずかったかな、3ヶ月には特に意味はなく短期間ではという意味です。

私の理解では、トピ主さんのSTEPでは、最低1年+αというように取れるのですが。
また、そのステップを踏めば、トップクラスになるとも書いていませんよね。
18: 口コミさん : 2009-07-13 15:15
達人にはほど遠いWinやらUNIXやらLinuxのサーバ構築+管理者ですが・・・・。
何事もそうだとおもいますが、以下のステップがよろしいかと。

1.Linuxの体系的な知識を身につけてしっかりと土台を固める
 拝見したスキルですとまだまだ入門レベルだとおもいますので
 認定資格 LPIC1の取得を考えられては?その後LPIC2、LPIC3
 を随時取得

2.C言語、シェルを使いこなす。

3.とにかく自分で環境をつくって使い倒す

私は学生時代に北海道にある某大学のサマースクールでLinux入門
とUNIX管理者コースで1週間位合宿しましたがそのときにUNIX管理コース
ではチームに別れてDNSやらSendmailやらを建てまくりました。
その時の経験が入社して、たまたまUNIXを使う部署に配属された時に
役立ちました。体系的な知識をそこそこ身につけてあとはひたすら使い倒す
しかないのかと・・・・。

入社して凄い人を見てその人に「どうしたらそこまで出来るようになるんですか?」って聞いたら

「一見遠回りに見えることをやったら一番早かっただけの事だよ」

この言葉、今も重く響きます。
19: 口コミさん : 2009-07-13 15:47
書き忘れましたが、小生が書いたやり方では数ヶ月では達人は無理ですな。

ワインと一緒で葡萄を樽に漬け込む(知識を詰め込む)だけでは達人は無理で、発酵や熟成期間(実践やら修羅場やら)が必要なわけで…。
上に書いてる方がいるように達人の方はあなたよりも十年、二十年に渡り修羅場をくぐってるわけですから。

焦ってあれこれ考えずにまずは確実な一歩かと。


でも、フォレスト出版あたりから「3ヶ月でLinuxの達人になれる本」なんてのがアマゾンで表示されたらポチってしそうで困ります(笑)。
20: 口コミさん : 2009-07-13 15:51
俺はVIとかrpm?って何のことかわからない。昨日、今日Linuxをはじめた人間なんで。ど素人からみても、余程な好条件でないかぎり無謀かつ無理だと思います。書物やサイトに頼るより実戦や実績が何よりのスキルアップの近道では?

俺の場合は生活環境からWindowsを排除し、Linuxオンリーな生活でやってます。
今までWindowsでサクサク出来てたことが、Linuxでは時間がかかります。しかし、慣れれば知識も付くと思われ。
ど素人な考えですいません。
21: 口コミさん : 2009-07-13 16:49
横からスイマセン。
>init動作,FileSystemを理解し、
>WEB,Mailなどの公開系のサーバの構築・運用を難なくこなし、
>Fileサーバ、プリンタサーバなどの内部サーバの構築・運用をおこない、
>運用効率を考えある程度自在にスクリプトが書けるイメージです
これって別にトップクラスじゃないですよね?
趣味でLinux扱って自鯖建ててる人でも十分出来るLvだと思います。
公開サーバ建てるよりもセキュリティ関係をしっかりして欲しいって思いますし。

そもそもトップレベルの基準が間違ってるんじゃないでしょうか?
そもそも5回ずつなんて3ヶ月かかりませんよね。
仕事終わってから寝る前にやるとしても初心者でも5日あればできます。

サーバ構築なんてクライアントの要望に応える状態を構築していくので構築方法も千差万別だと思いますし、
開発環境なら開発環境なりの建て方があると思います。
なによりサーバ構築業務をしていくのなら仮想化とかRAID化とか冗長化とか、
覚えることは山ほどあるように思います。

トピ主さんは見ても返信なしみたいなのでまぁ…ねぇ?
釣られちゃいましたかね

>> 3ヶ月でLinuxの達人になれる本
ほしいなぁ…
22: umez : 2009-07-13 21:56
俺「Linuxマスター」だけど何か?

// 自分が達人だなんてちゃんちゃら思ってませんが,
// トピ主の条件で言えばヨーダを顎で使えるクラスのマスターだと思います:-p


マスターとかトップクラスとかいう文言に敏感に反応してますが,
内容的には初心者から脱却してとりあえずメシが食える程度になりたいという程度の話かと思います.
23: 口コミさん : 2009-07-13 22:17
うーん、、、
ちゃんとしたコメントも結構含まれているのに
ここまで自分の立てたスレッドを無視し続けるとは・・・

Linuxを学ぶのもいいけど、マナーから学ぶことをお勧めしたい

PS
ちなみに、、、俺の中の「上級リナクサー」の定義は
「ログを活用できる人」です。

24: 口コミさん : 2009-07-13 23:01
> pontaさん
まあ、まだ二日ほどですから。

> 各位
とりあえず期間やマスター(やグル)といった言葉の定義は置いておいて、Linux使いが押さえておくべきポイントについてプロの御意見うかがえないでしょうか。便乗質問になってしまいますがよろしくお願い致します。
25: 口コミさん : 2009-07-13 23:25
んー。トピ主さん、とりあえずログインはなさっているようですねぇ。
となると、先輩方のアドバイスに対して聞きっぱなしというのは
良くないと思いますよ。
26: 口コミさん : 2009-07-13 23:37
現場出て(修羅場)、死ぬ気でひとつひとつ覚える。
近道があったら誰でもプロ。

23のオメガさんのレスに同感です。

Cでの開発経験がダンプ解析に役立ったり、趣味でやってる電子工作がハードの理解に通じたり。
着実に歩を進めていってくださいな。
27: 口コミさん : 2009-07-13 23:42
がると申します。

To ひろーさん#31
個人的見解にはなるのですが。
やはり最終的には「どこまで基礎と根っこを把握しているか」が、尤も「押さえておくべきポイント」なのではなかろうか、と考えています。

概ね念頭にあるのは「設計」「拡張」「障害」の各タイミングなのですが。

特に最近の、お便利なディストリビューションは色々と「練った」コマンドと設定ファイルが用意されてはいるのですが。一度はそれらを紐解いて「最終的にはどこでなにをしているのか」をちゃんと認識しておくと、非常に便利である事が多いです。
後は「ネットワークそのものの基礎」とか、ですかね。
28: 口コミさん : 2009-07-14 00:22
> トヌー・アル○イダさん
> がるさん
コメントありがとうございます。基礎の理解は何事においても重要ですね。
昨今の製造業の低迷で月に一回無給休暇を与えられたのですが、いざと
いうときのために、回路以外の知識を身に付けようと思案しています。
御意見を参考に頑張ってみます。
29: 口コミさん : 2009-07-14 04:50
>>26 SHUBA

>なによりサーバ構築業務をしていくのなら仮想化とかRAID化とか冗長化とか、
>覚えることは山ほどあるように思います。

おっしゃるとおりですね。Linuxをセットアップして、SendmailやQmailを手順書を見ながら
四苦八苦して入れるだけなら初心者でも出来ると思います。

ある程度のサーバ構築管理をする人ならLinuxOSのみに詳しいわけではなく、

「ね〜ね〜、Linuxサーバにバックアップソフトウェア(NetVault等)入れて」
とか
「ジョブ管理ソフト(日立JP1、富士通Systemwalker等)とファイル転送ソフトのHulft入れてジョブを組んでね」
とか
「アプリケーションサーバ(Weblogic、Websphere)やデータベース(ORACLE)入れて開発環境
作っておいてね」
とか
「クラスター管理ソフトを入れて」
って言われたり、インフラをデザイン・構築する中で構成要素となく各種ミドルウェア等の特徴
とかに精通して最適な製品を選び出したりする必要性やらスキルやらセンスが必要なわけで・・・・。
そのためにはLinuxOSだけに特化して精通しているだけでは難しい気がします。

最初のとっかかりとしてLinuxOSを極めるのはイイですが、それだけでなく周辺知識も含めて
達人になるには小生が↑24に書いたワインのたとえ話のように熟成の時間も必要かと存じます。
センスもその熟成期間の中で磨かれると思います。


考えれば考えるほど、いづれにしても3ヶ月単位ではムリだなぁ〜〜〜〜。

昔QSECOFERな仕事をスポットで入ったときに、体系的な知識が無かったので
涙目になった時期がありましたが。ただ、あのOSは使っていてイイと思いました、
ハードも頑丈だし拡張性もあるし。すんません、おっさんの戯れ言でした。

30: 口コミさん : 2009-07-14 05:28
自己レスです。
>>26 SHUBA
敬称がぬけていました。SHUBA さん失礼しました。

>昔QSECOFERな仕事
QSECOFRですね・・・・。こちらも失礼しました。
31: 口コミさん : 2009-07-14 06:25

活力感じます。
諦めず頑張ってください。なんの役にたたないような意見ですが、泣きたくなるよな、漏れてしまいそうな経験を三十回や四十回してなおそれを解決して 少しづつ一人前なるとおもいます。
本などの知識は当たり前、死ぬ程に経験を積んでください。 計算通りにはいかないから経験者の意見が求められる世界だとおもいます。

32: 口コミさん : 2009-07-14 15:03
>JOKERZさん
>泣きたくなるよな、漏れてしまいそうな経験
「消えたい・・・・」と思うような経験は何度もありました・・・・・。(遠い目)
お客さんに影響与えてしまうような事になった日には・・・・・。何度顔を真っ青にした事か・・・・orz。

そういうときは心の中で「起きてしまった事は仕方がない、ここからうまくリカバリーすればいいんだ」
と何度も何度も唱えながら立ち向かいました・・・・。今では同じチームの若い衆が真っ青な顔になって
私の所に来たときにコッソリ「起きてしまった事は仕方ない、なんとかリカバリーしよう」と言ってます。

33: 口コミさん : 2009-07-15 13:07
>みつるさん

基本的には私の読み違いですね。

>> 1)本に載っている以下のサーバ構築をそのままおこない、
   WEB,Mail,DNS,File,SSL,SSH,iptables構築を5回繰り返す。
                          (3ヶ月)
>> 2)上記のサーバの運用を3ヶ月以上おこなう
                    (3ヶ月)
>> 3)上記の内容でわからないところを
   本・WEBなどを利用して解決する
                      
>> 4)スクリプト本を参考に
   スクリプトを書けるようにする(3ヶ月)

>> 5)各オープンソースのサイトにある
   ドキュメントを熟読する。
               (3ヶ月)

>> 6)市販の本を参考に、残りの技術を覚える

ご本人の言っておられる「表明」期間に関しては全部で12ヶ月ですが……
ただ、トピ主さんが望んでおられる事というのが、

>独学かつ最短で、Linuxをマスターしたいと考えております。
>
> ※Linuxマスターとは、
>  UnixベンダーのトップクラスのSEをイメージしております。

なので、それは短期間では無理と言う返答に代わりはありません。
34: 口コミさん : 2009-07-15 14:50
ある程度コマンドたたけて、自力で調べながら大抵のトラブルを解決できる
ようになるのに、のんびりやって1年だったような気がします。
のんびりといっても、Linux、BSD、Solarisを何十回とインストールし、
サーバー構築も何回もやりました。

私が今、勉強しているのは、カーネルです。
タイマー、割り込み、スケジューリング、シグナル、ポーリング、システムコールなど、
「Linuxカーネル2.6解読室」(高橋浩和)を使っています。

結局、調べかたさえ分かってしまえば、全部を覚えなくてもいいですし、
その都度manすれば、いいですし。
シロートはログすらみない。ログみないようであるなら上達は不可能のようにおもいます。

最近本当にあった話ですが、シリアルの受信取りこぼしを調査するのに、ドライバに
readしたバッファの中身を表示させて、確認していたのですが、syslogをみれば、
とりこぼしているか、簡単に確認できました。
バッファの中身も確認したいところですが、表示させるだけで取りこぼしが増えるん
ですよね。気をつけないといかんです。

話がそれました。

>WEB,Mail,DNS,File,SSL,SSH,iptables構築を5回繰り返す。
心意気はいいのですが、あまり意味ないかな。一回やって手順メモっておけば
いいような。。。

>独学かつ最短で、云々。
まあ、いいんじゃないですか。
一生勉強だとおもい、気長にやるのもいいし。
目標をもってやる気になるのもいいですよね。

私は、shellは書けますが、pythonは、、、まあそのうち。
35: 口コミさん : 2009-07-16 01:23
がると申します。

雑感恐縮ですが。
んと…正直。「n回インストールした」「n年運用している」とスキルの間には、ほぼ全く相関関係は「ない」と、個人的には思っています。
例えるのであれば…「プログラムをn行書いたらプログラミングスキルは果たして上がるのか?」と一緒で。

日々の仕事を「盲目的に淡々とこなしている」限りは難しくて。
そのために…理想としては「筋道を立ててくれる師(メンター)」か、でなければ「事実上、師となってくれる、トラブル及びご無体なお客様」が、概ね不可欠なのではなかろうかと思います。

逆に。
常に問題意識を深く持ち続けられるのであれば。「歩歩是道場」。どこで何をやっていても、学びうるものだと思います(料理のレシピ作っていて、システムの設計がひとつ学べた事とかありますしねぇw)。
36: 口コミさん : 2009-07-16 05:50
> がるさん

まだまたの青二才のものですが同感します。


レスを混同しましてすみません。
トピ主さんはみなさんのアドバイスに対して反応がない、今後やっていけるかしら?
37: 口コミさん : 2009-07-16 06:48
トピ主さん、マルチポストです。

/topics/44422241

/topics/44422202

/topics/44422259

/topics/44422187
38: 口コミさん : 2009-07-16 08:19
最終ログイン20分以内
マルチポストでどこにも返信無し

ただのつりじゃまいか?
39: 口コミさん : 2009-07-16 09:13
>>47
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%E0%A4%EA
40: 口コミさん : 2009-07-16 09:37
どうも。お初です。
自分はデスクトップとして使用しているのでちょっと違うかもしれませんが、
サーバー構築も込みで使ってるうちに自然に覚えた感じがあるんですが
#書籍とか読んで勉強したことないんですけど
最短で〜とか考える前に触っていったほうがいい気がします。

#お仕事していないので言える子供な意見ですが。
#やはり書籍などに出ている手法に合わせておいた方がいいのでしょうか?
41: KEI : 2009-07-16 09:55
ここまで皆さんの貴重な意見を無視し続けるスレ主が、
Linuxに関してSEとしても、人間としても上達する術はない。

ただの気分屋なんちゃってSEなのでしょう。

>1)本に載っている以下のサーバ構築をそのままおこない、
>   WEB,Mail,DNS,File,SSL,SSH,iptables構築を5回繰り返す。
>                          (3ヶ月)
>2)上記のサーバの運用を3ヶ月以上おこなう
                    (3ヶ月)

そもそも構築しただけの誰も使わない1)のサーバをどうやって運用するんだ?
42: 口コミさん : 2009-07-16 10:02
ここまでレスがついているにもかかわらず、未だ
返答がないことから釣りと言われても仕方あるまい。
俺んトコに足跡つける暇があったら
レスつけてくれた人たちにお礼くらい言えますよね。
43: 口コミさん : 2009-07-16 11:05
がるです。
微妙に余談のような気もするのですが…。

「LinuxというOSをサーバとして扱う」のに熟練するのは大切だと思うのですが。
世間様的に「サーバ屋≒ネットワーク屋」ということが多いので。ある程度(以上)、ネットワーク系についても熟知しないと、実務的には「片手落ち」になるんじゃないですかねぇ…とか思ってみました。
# どなたかがすでに書かれていたような気もするのですが…

いずれにしても。
「1枚のカードが深い」ことは大切なのですが、その上で「フルデッキ以上の枚数のライフカードを持っている事」が、事実上、要求されてしまう業界だと思っているので。
広く深く…面白くはありますが、因果な商売だなぁ、とは思います(笑

それを「因果だ」と感じると辛くて。
「面白い」と感じると楽しいんでしょうね ^^
44: 苫米地美香 : 2009-07-17 06:12
皆様

トピ主です。お疲れさまです。

お忙しいところ、コメント本当にありがとうございました。

現状、情報がフラグメンテーションしてます色々考える必要がありそうです。

感謝の連絡遅くなりました。ありがとうございました。
45: 口コミさん : 2009-07-17 06:37
ワロス

仕事もこんな調子で遅レスなんだろね
46: 口コミさん : 2009-07-17 07:33
終われせようったって
evalで囲って続行しますよ。
って言いたい。
失言 失礼しました。
47: 口コミさん : 2009-07-17 09:38
なんか面白そうなのでレスつけてみる。
一応、Linux使った仕事で食ってます。

まぁ、いろいろな意見がでてますね。個人的には
"WEB,Mail,DNS,File,SSL,SSH,iptables構築を5回繰り返す。 "
ってのは重要と考えている。

同じことを繰り返してると、慣れてきます。慣れてくると、”難しい”と思わなくなるので、
より高度な発想が出るようになる。
ただ、条件として繰り返す際に必ず自分のやった内容を多方面から確認すること。
これを抜かせば小学生でもできる。

結局、決め手は”集中して考えた時間”の総量だと思う。”迷ってイラついた時間”ではないので注意。

最短マスターを目指すなら、LPICでも目指したらどうだろうか。
一応、資格なんで取れば”マスター”っぽいし、一つ基準になる。
ただし、業務で使えるかどうかは別問題ね。
48: 口コミさん : 2009-07-17 21:25
繰り返してると自動化してしまう。
49: 口コミさん : 2009-07-17 23:40
がるです。
ふと見かけたのですが…こちらとかどうでしょう? B-p

サーバー管理者が教える挫折経験者でもできるプロが使うLinux Webサーバー構築法
http://linuxweb.biz/top.html

なんでも「30日で現場の技術を教え込む」のだそうですよ?(苦笑

==
おいといて。

「繰り返される作業を自動化する」のは、大切だと思います。
で…そのために、最低限のプログラミング知識が、結局必要になるのですが。

通常、Perlが一番(文字列処理が楽なので)扱いやすいですしよく用いられているのですが。
最近、軽さの点で、sed + awkを使う事が多いですねぇ(笑
50: 口コミさん : 2009-07-17 23:50
UNIXベンダートップのSEなら
カーネルを自分で改造してなんぼ


じゃあないのかい
51: umez : 2009-07-17 23:50
RHCEを取得することになさったようですよ.
感謝なんてどうでもいいからそういう報告は入れてもらいたいもんですねぇ.
52: 口コミさん : 2009-07-18 00:05
>60
>http://linuxweb.biz/top.html
素で突っ込んでみると・・・

あくまで「構築法」なんじゃないですか?
構築するだけして、運用はしませんよ・・・的な・・・


>61
個人的にはOSを作っちゃうくらいトップに上り詰めてほしいwww

53: 口コミさん : 2009-07-18 05:41
>62

アハハッうれしい顔

妄想は自由ですから。
54: 苫米地美香 : 2009-08-17 20:13
コメントありがとうございます。
まだ検討してます。
55: 口コミさん : 2009-08-17 22:26
既に1ヶ月過ぎたが何もしてない訳だw
56: 口コミさん : 2009-08-18 00:37
まぁ、利用目的もないサーバーを作っても、
勉強のしようがないですからねぇ。

個人的にはサーバーを構築するより、
デスクトップ機としてLinuxを運用する方が勉強になると思います。
もちろん、初期インストールの内容に満足せず、
ありとあらゆるデバイスにドライバをちゃんと当てて、
グラフィック関連はもちろん、
プリンタなども使えるように設定して、
ブラウザやFlashプレイヤーの設定、
動画プレイヤーのインストール、設定、
日本語入力環境の改善、
などなど、自分好みにカスタマイズしていくと、
自然とLinuxの流儀というか思想が分かっていくものです。
何より自分というユーザーが存在する分、
誰も使わないサーバー構築より改善すべき点が見えてきます。

どうせなので、ここで「これが出来ると便利だな」と思う操作を、
Shellスクリプトを使って書いてみましょう。
例えば自動的にバックアップを取るとか。
Cでデーモンを書いてみるのも一興です。

もちろん、途中で変な設定してしまってよく分からなくなったら、
綺麗さっぱり再インストールです。
再インストール時は直前の環境を再現できるようにします。
そうすれば漫然と5回再インストールを繰り返すより、
遥かに勉強になります。

デスクトップ機として使えるようになったら、
後はネットワーク系の知識さえあればサーバーを構築するのは、
さほど難しい話じゃ無いと思います。
57: 苫米地美香 : 2009-09-13 03:33
ども。

トピック主です。いつもお世話になって、おります。
とりあえず、lPICのレベル1 レベル2の内容を茶色の本と、イーラーニングで勉強して、10月中にRHCEを受験してみることにしました。

上記の三つ試験は、おそらくLinuxマスターなら知ってるであろう内容となって、おりますので。

一応、基本的なサーバーの何個かは基礎レベルで、たてれる?ようになりました。

今は、バインドをやってます。

スクリプトも覚えたいところです。スクリプト言語のパールとか試験あったりするものでしょうか…

仕事柄、デスクトップ機をcentにするには時間かかるので、難しいけど、ターミナルは立ち上げてsshでLinuxにログインしてます。
58: 口コミさん : 2009-09-13 10:29
VMware PlayerなんかですでにできているOSイメージをダウンロードしてしまえば1時間かかりませんよ。
周りにエンジニアのお友達とかいないんでしょうか?聞けばすぐだと思うんですけど。

おれも資格とか取ってみようかな。
情報系の資格って持ってないな〜
59: 口コミさん : 2009-09-13 10:34
っつーか、何で日本人って「お墨付き」を求める人が多いんだろう?

・情報処理x級(今は変わったけど)
・ワインアドバイザー
・酒匠
・スキーx級
・漢字検定

趣味で取るのはお好きなように、だけど、
対外的意味があるとは到底思えない。。
60: 口コミさん : 2009-09-13 10:57
RHCE・・・ なんか自分には寒気がする試験ですねげっそり

頑張ってください!
61: umez : 2009-09-13 11:43
一番の問題は「Linuxマスター」なる架空の称号に幻想を持ちすぎてるところじゃなかろうか。
「バラモスを倒しに行く」って言って覆面にパンツ一丁で出かけてった感じ。
62: 口コミさん : 2009-09-13 12:34
自分で言ってることを文字通りこなせば, それで合ってます.

1. サーバ構築本を全部読み通し, 載っているサーバ構築をそのままおこない、
DNS, iptables, web, SMTP, IMAP, ssh or ftp 構築を 2, 3回で成功させる.
2. 上記のサーバの運用を半年以上おこなう. その過程で業務の効率化のため
スクリプト本を参考にスクリプトを書きまくる.
3. 上記の内容でわからないところを本・WEBなどを利用して解決する.
4. man ページやドキュメントを熟読する.
63: 口コミさん : 2009-09-13 14:14
レベル1取ったけど
Linuxの雑誌見ても意味がよくわかりません。仕事でやらなきゃ厳しいですよね?
64: 口コミさん : 2009-09-13 20:08
74 お船さん

わからなくても続けて読んでいると、わかるものが増えて来るのではないでしょうか。
DNSの設定とかは仕事でないとなかなか使わないでしょうけど。
逆に仕事では使えるものだけで無難にやることが多いから、新しいものは身に付きにくい気もする。
65: 口コミさん : 2009-09-13 20:12
自分は構築よりも、今あるものの原因調査が大好きです。
こっちのFreeBSDではwhoisで「jp」ドメイン引けたのに、
RHLEではwhoisで「jp」ドメイン引くとエラーになったとか。。

意味ないかも知れないですけど、小さく一歩ずつ進んでますうれしい顔
66: 口コミさん : 2009-09-14 15:13
75 2009年09月13日 11:08 Cappuccino >>

どうも、これから就職活動なので、LINUXの仕事につけるかわかりませんが、なんとか頑張ります。
67: 口コミさん : 2009-09-14 16:31
仕事柄、Linuxをシコシコ勉強してますが、勉強と実践では全然ちがいますね。実践ではチーミングの冗長化構成を組んだり、iptablesやDNSは勿論ですが、MRTG、NAGIOSのカスマイズからMIB取得等、モンドレスキューでのバックアップ、VNCサーバでの多ユーザログイン、Linux単体以外での連携設定が必要に思えます。勿論、スイッチやルータ知識も必須ですが…。
68: 口コミさん : 2009-09-14 16:42
UM@外神田> 装備は整えたけど、経験値0だからね

LPICって難しんでしょうか?
通勤時間くらいしか勉強する時間はないんですが、なんとかなりますかねぇ?
69: 口コミさん : 2009-09-14 16:56
77 お船さん

Windowsは高価で仕事じゃないとつらいかもですが、Linuxとそこで使える多くのソフトはPCがあれば仕事じゃなくても実際に使えますよ。いまいち"LINUXの仕事"がどんな仕事なのかわかりませんが。私はLinux上でwebアプリを作る仕事なので、ぶっちゃけシステムコールとかはよくわかりません。
70: 口コミさん : 2009-09-15 04:10
> 79 みつるさん

LPIC Level 1は、コマンドと少しの知識で自分取れました。
過去問を一ヶ月ぐらいやりこめば合格点(65%)は取れる試験だと思います。
71: 苫米地美香 : 2009-09-16 05:15
お世話になって、おります。苫米地です。

最近、LPIC1,2の試験範囲とRHCE試験に向けた内容のLinux検証を行っておりますが、どちらも内容が、9割くらい重なる印象を受けており、実戦に役立つ内容みたいです。
もちろん、最初に私が示した各種サーバー構築もあります。

上記の資格に合格し、実技で利用できるようになれば最短でLinux中級マスターと、なれそうと思います。
そこで、RHCEやlPICを取得することで、早いスピードでLinuxマスターとなった方がいらっしゃいましたら、資格取得後にどんな努力をされたか教えて頂きますととても嬉しく幸いです。資格取得後は、スクリプト言語とc言語、ソースからのインストールと言ったところでしょうか…
72: umez : 2009-09-16 05:59
だーかーらー

> Linuxマスター

そんなものは幻想だし、たとえなっても役に立たないって。
まずその「Linuxマスター」という実体のない概念を捨てないと先に進めませんよ。多分。

> スクリプト言語とc言語、ソースからのインストール

これは基礎です。
73: 苫米地美香 : 2009-09-16 06:09
> UM@外神田さん
ありがとうございます。やはり実態のない妄想は、ダメですね。

UNIXベンダーのトップSEをイメージしてたのですが…
実は、c言語をどうLinuxに役立てるかがわかっておりません。
74: umez : 2009-09-16 06:28
UNIXベンダーのトップSEになりたいのであれば、UNIXベンダーに入って経験を積むべきです。
つか1年やそこらでトップSEになれるのであれば世の中トップSEばかりですよ。
既に相当腕に覚えがあるとか、人並みはずれた能力で誰よりも速く学習できるとかでない限り、
最初は下っ端のペーペーからスタートするのが普通かと思いますが...

LPICやRHCEなんてのは能力の目安として、人事へのプレゼンスを補強する程度のものです。
実務経験なしで教科書だけ暗記されても、経験上、逆に素人より使えません。
資格をとるのが悪いとは言いませんけれど、どちらかというとそれがとれるだけの
経験を先に積んで欲しいといつも思います。


> 実は、c言語をどうLinuxに役立てるかがわかっておりません。

Linuxのkernelは大部分がCで書かれています。
アプリケーションもCで書かれているものは数多あります。
Cがわからないということは、それらの領域をhackする機会を失ったことになります。
75: 口コミさん : 2009-09-16 08:47
何の仕事しているか知りませんが。(学生ではないですよね)

何であれ今の仕事こなし、その経験を次に活かせていないのであれば、何やっても時間と労力の無駄です。根本的に素質が無いと思って諦めましょう。

実質的なエンジニアリングを延ばすのは勉強でも努力でも根性でもなく、それらを凌駕する純然たる好奇心と知識欲に基づく行動と、加えて周囲が解けない問題を解決したときの麻薬的な優越感に対する中毒です。

それが出来て普通。
76: 口コミさん : 2011-08-11 06:44
http://bijo-linux.com/

最近、Linuxのコマンドを楽しく覚えられそうなサイトを発見しました。

仕事中にこれを参照していたら遊んでいるようにしか見えないかもしれませんが;
77: 口コミさん : 2011-10-25 04:05
Linuxをマスターしたら、
Linuxの汚いところを綺麗に直して新しいOS作るのでないの?
それが分からなければ、マスターしたとは言わないよね。
まぁ、もともとの出来がよくないから、いくらでもよくできそうに思えるけど、
元のユーザポートを考えると大変だよね。
だから、各ディストリビューションがこれ以上無償では生きていけないといっているのでは?
RMSは有名だから食っていけるけど、他の人は食っていけないのだ。
オレが書いたソフトウエアの版権が何でGNUの資産になるの?変だろ?
当たり前ざんしょ。
78: 口コミさん : 2011-10-25 04:18
「Linuxマスター」といっても、人によってイメージする技術レベルが違うと思うんですね。
自分のイメージする「マスター」ってLinuxのソースコードを読んで、セキュリティの脆弱性を発見し修正できるぐらいの技術レベルを想像します。
サーバーを構築して運用するくらいならただの「ユーザー」だと思っています。もちろん自分はただのユーザーですが。
79: salvox : 2011-10-25 05:03
他とは違う意見ですが、技術レベルってのは、業界にいて仕事してれば、それなりに身につくものだと僕は思っています。
経験を積めばある程度のところまでは誰でもいくんですよ。

で、超トップクラスのSEと、そのへんのSE との違いは、技術+『なにか』なんですよ。
例えば、技術以外に、仕事上のコミュニケーションが上手くはかれるだとか、仕事の段取りや手際が良いとか。最初のミーティングで、ずばり欠陥を指摘できるとか。

なにも技術だけが、トップクラスになっても現場では使えない。技術を磨きたい場合は学者にでもなるべきですよ。

なので、技術だけに特化せず幅広く経験を積むことを僕はお勧めしますし、Linuxだの、UNIXだのやってても、30年後は、別のOSが業界のスタンダードになってるかもしれませんしね。

技術が全てじゃないです
80: salvox : 2011-10-25 05:09
更に持論を展開しますが、『あのソフトがないと○○はできません』とかには、ならないで下さいね。どこの現場のどんなサーバーをイジることになるか分からんので、『ある特定のソフトがないと作業が出来ない』じゃ、現場では使いものにならんですよ。限られた環境で最善が尽くせるのが、プロってもんだと僕は思います。

ま、ソフトにこだわる場合は、SEちゅ〜か、開発やった方がいいかなと。
81: umez : 2011-10-25 06:01
あれから2年…
82: 口コミさん : 2011-10-25 06:09
オープンソースに何らかの形で貢献できるようになることが
一つの分かりやすい壁ですな


今トピ主はどのように成長されたのか…
83: 口コミさん : 2012-08-28 08:11
トピ主は今何やってんだろう。

スレッド一覧

【求人】港区でのお仕事です【時給1700円以上】 【急募・東京】プログラマー&デザイナー Ubuntu11.10でバッファローNASLS-V2.0TLを使いたい crontabでcommandを5秒単位で指定する方法を教えてください メールサーバ、明日お昼まで受付。ご教示ください&疑問お答えします。sendmailをマスターしたい。 Linux Fedora Core4マニュアル USBメモリからブートする方法 MTA(ウィルス対策付き)のテスト方法について ICMP Destination host administratively 真剣に聞きたいのだが、Ubuntuの何が良いの? FMV-BIBLO LOOX P70でタッチパネル成功した方 OSのリストア syslog-ngってロストしますか? HDDから情報の救出。助けてください。 [Q] bdflushの設定値について 質問: egrepにおける正規表現の記述 inodeを増やす方法 セキュリティについて CDからの曲の取り込みとその管理、視聴 FedoraCoreファンの集い VMware Workstation v6.0の使い方 Ruby on Rails 現場ノウハウ講座(β) ネットをするための設定は?><) gcovとlcovについて。 教えてください。 RAIDが壊れたとき ffmpegをインストールしようとするとエラーが発生します。 無線Linux考 内部向けDNS設定 日本語がCUI画面で文字化けします。 「YouOS」というものについて Linuxが動くノートPCを教えてください HHKBの相性 情報源 サーバ構築時のソフトウェアインストール Ubuntuでネット How to? diffコマンドで,連続行の変更を1行ずつ取得する方法 ロシア、リナックス基盤に国産OS開発へ zenwalk linux 使っている人いますか? Linux Mint ネットブックで自宅サーバやってる方いませんか? 参加者を募集しています。 EeePC 4GのSDカードに linuxディストリビューションの種類・特徴・メリット・デメリットを教えてください アシスタント求人募集 fedoraネットワーク リモートデスクトップについて SLAX-6rc6の日本語化 シェルスクリプトを使ったsftp接続 中古のパソコンに入れるなら Mplayerのインストール ウィルス対策 vmwareにインストールしたCentOSをteratermで操作するやり方 ビジネスにおけるLinuxの未来をは・・・? Hackの内容、ご教授願いたい。 linuxっていろいろあるけど Windowsユーザーの初Linuxはどれが? NFS について パソコンの名前 Linux のための Google Earth はじめましてぇ〜! 「run-crons」について教えてください。 プリンター/スキャナー Linux でも動く mpeg4 H/Wキャプチャボックス はじめまして。 TUXくんグッズ デュアルモニター coLinux Linuxを使った便利システム XMMSって… Linuxデスクトップでウイルス HP のマルチユーザー PC LinuxWorld Expo/Tokyo 2004 Oracle Linux最強説 fedora 12にてインターフェースの設定 http://xx.xx/cgi-bin/x.prgでCGIプログラムを実行したい。 Couch DBの入門書 著者求む 【質問】 Ocsigen のインストール方法 画面に何も映らない。セーフモード Xenの管理OSでアプリケーションをの動かしてもいい? LPIC試験への道。 fedora7インストールについて Fedora8の設定について教えてください。 Quad Coreでのパフォーマンス 技術者を急募しています。 仕事。 Linuxで使うアプリは? 救ってください <質問>デスクトップでエラー ASUS M6R 740 NOTEBOOK に相応しいLINUX? linuxは重たい?>WinXP 初心者向け研修―Red Hat社のトレーニングってどうでしょう? パーティションを切る 今月のWindows系や自作DOS/V機系の雑誌にKNOPPIXのCDが付いてますね(^_^)。 自宅サーバが進入されました。 /dev/memって Xbox Linux fedoraがフリーズします for文について サーバエンジニア募集中! 新しいインターフェースが設定できない Slackware13.0のcifsでマウントしたファイルシステムの上でコンパイルしようとするとリンクに失敗する Linux の良さ おすすめ書籍を教えてください オープンソースの先駆けと対NDS宣戦布告 kernel hackに関する質問 #0x00 USBフラシュメモリーにLiveCDのLinuxを入れて持ち運ぶ rootからuserに戻る方法? Linux 標準バンドルされている 暗号化ライブラリを教えてください linuxとwindowsの狭間で 京都Linux友の会 linuxで1を変数01に変更して変数に格納する方法について。 モジュールとドライバの違いは? SSLの設定方法について Knoppixをインストールしたい。 漢字をかな変換するコマンド 【ノートPCで】タッチパッドが動かない!!HP 500 Notebook PC【LINUXを稼動♪】 usermodなどの使い方を教えてください。 ファイル特定の文字の出力方法に関して。 UbuntuでのWLI-U2-KG54使用について PlayStation Linux Users Group(PSLUG) のコミュニティを立ち上げました。 linux超初心者です。 time 複数コマンド 無線LAN環境は? おしえてください Linuxはじめてみようと思ってます。 一番、サーバーに向いているディストリってなんですかね? LINUX関連の本、サイト さしあげます パーミッション、所有者のバックアップ Linuxルータ オープニングパーティはいつですか? Kobo Touch と、その拡張性について質問 はじめまして 红旗 Linux 。。。???  会社や学校で使っている環境は? リスク管理 【求人】 Linuxサーバ・ネットワーク管理者急募! NFSで " No such file or directory"が発生する メモリー128MBのノートパソコンにでインターネットに接続したい。 どーすれば!? [Q]Canon LBP5100を使う WebSphere Application Server のインストール方法 複数台のNFSサーバーを自動的にマウントしてくれるソフトウェアってありますか? delegate 無線LAN(bcm43xx)使えたのに災難?ログの山 mysqlのインストールについて。 linuxをyahooBBでインターネットをするには? IDE Microsoft と Novell の提携 Fedora Core5 「コミュニティ利用で気をつけてほしいこと」を掲載しました 初歩的な事なのでしょうが apache LinuxとEMT64 スクリーンセーバ 自宅鯖に使えるUPS デュアル CPU の功罪 Open Source Conferlence 2004 SELinux勉強会(4/17・渋谷) Cloud話よろず Cron Jobが実行されない 初心者用のくだらない質問トピック #3 mozc(モズク)コミュ作成しました sk_buffのh.rawって何を表していますか? DNS 皆さんは日本語入力メソッドに何使っていますか? shell作成で悩み あるユーザだけ作成できても、SSH/FTP/SFTPできない。 vsftpd topについて apacheが起動しているか確認するコマンドについて sshをパスワードなしでログインする おすすめの本ってありますか? SUSEについて 初心者用のくだらない質問トピック WEBカメラを設定しWebで公開したい rootで入れないみたいです。。 Libretto L1にturbolinuxFUJIをインストしたい NFSサーバーでCommitted_ASが日に日に増えていく smtpfeedの設定 Linuxで無線LANを使いたい TIPS 大量のファイルを保存するNFSサーバーに最適なファイルシステム Linuxリモートインスト無償配布 Grubについて教えてください。 zxLinux 苦労人志向 インストール時の設定 gentoo powerPCG4へLinuxのインストールについて質問 Open sourceについて。。。。 HDDベンチマーク 輸入ノート売ってるような店 音ユースにグッドなLinux向けノートって? mountする方法 クールに冷えるCrusoe! なサーバー on Linux REVOLUTION OS Linux World C&D/Tokyo 2004 レポート 5/4 『Linux ユーザーグループ北陸 勉強会』のご案内 初心者用のくだらない質問トピック #4 Linux デスクトップの普及#2 LPIC CentOSでのVASPのビルドについての質問。 TurboLinux 11Server SVNのインストール TurboLinux 11 Server (Musasabi) で PostgreSQL 教えてください openssl remove.....復旧 暗号化DVDの作成方法 Linuxトラブル・・・ ブート時:TUX君の数? 課題投稿 オリジナルディストリの作り方をご存じの方ご教授願います ブートLinuxでVistaの修復の仕方は? 読まれている雑誌 Linuxを前提としたパソコン購入 アナログビデオが一杯 愛用のLinuxは? 質問です。 Active Sync Linux Ubuntuのフリーズについて PC版i386vineをインストールしてサーバ運用したいです。 グラフィックボードが合わない件について ネットワークについて 教えてください UW-IMAPの情報・・ XglとAIGLXって凄そう!試した? Linuxを使う理由 アドレスにアンダーバーがあるとsendmailがメールを送れない? WinXPとのデュアルブート tarの脆弱性 Linuxをwebサーバとして利用する際のハードのスペック 【質問】 デュアルブート環境下で同時起動 kernel-2.6.13.X でのリブート LW2005 Virtual PC 2004上でFedora Core 3は動くの?? UNIXとの違いって? 初めまして NFS Mountの設定ヘルプ - Fedora 16 Pidginのプラグイン作成方法について (TωT)パソコンの選び方?? TeraTermでデータベースをみる方法 インストールについてです おすすめのセミナー 初心者用のくだらない質問トピック #2 B フレッツ インターネットの接続方法がわかりません slewモード LinuxとFOMA a2502k… Linuxのすばらしさ Linuxを何に使ってますか? 【質問】FlowScan をインストールしたい You tube downloder for Ubuntu NFSのチューニングについて USBフラッシュメモリ usb接続HDを2つ接続したときのデバイスファイルの固定について netscapeを使えるようにしたい。 OS選択の悩み:Windowsは必要か? マルチコアCPUに最適化されたLinuxはありますか? 統合開発環境ってありますか? LPICレベル1最新書籍情報について lsコマンドでワイルドカードが効きません。 一番軽いGUI環境 Novell xgl Linuxが使えるネットワークエンジニアとは? Linux 派国会議員 x-windowログ 私がお勧めするLinux便利機能! Windows用無線LANカード Linuxを使いはじめた時”すげー”と思ったところ nfsrootでpam失敗? Linux始めるなら もっとも安価で電気代の安いサーバ Yellow Dog Linux 【愛知、常駐プログラマ募集】 [Q]GPLの解釈について(ソース開示の必要性) Linux デスクトップはこんな感じです! gvでpdfを表示する方法 日本でVPS (英語 - English) ロードアベレージ CPUの可能性 ご教示下さい DellからLinuxプレインストールマシン発売 fedora9日本語入力メソッドのインストールに悪戦苦闘中です。 おすすめを問います。 samba共有ファイルの更新日時について LPIC試験勉強に最適なディストリビューションを教えてください。 CPUの増設方法 PDFファイル上で動画再生 Linuxのコマンドで 監視ツールの導入・運用 MacintoshにLinuxを入れたい SATAの対応は? Linus Torvalds、Macにスイッチ! GNOME vs KDE 皮を剥いで見る?!。 タブレットの設定変更について ☆教えて☆Linuxをマスターしたい Linux/Unixの経験を活かして海外で働きませんか? 急成長中のベンチャー企業で働いてみたいとおもいませんか?! 探してます Linux デスクトップの普及 ■お仕事(=転職)案件のご相談です■ 問題集につきまして Linuxのあるべき姿と今後の未来像 SSH鍵認証 Lpicレベル1の講習 教えてください git Turbolinux Fuji install 弐萬圓PC堂? Powered by Linux ファイルシステムについて 転職希望者の方!! suidについて MXレコードの解決ができず、メールが外部から送受信できません。。 CentOS5.2+openssh5.0pでchrootできる?? sendmailのaliasについて Linus さんち eth0、eth1の呼び方 教えてください。 Squidで/etc/hostsの定義で自分自身を指定した場合 教えてくださいFlashplayerのPlug-inの方法を くだらない質問かもしれませんが… ez-ipupdate-3.0.11b7のインストールがうまくいきません maildropの入門書 kernel panic でサーバが止まってます。 f77 ご教授お願いします。 CentOS vs Fedora Core 初めまして 外付けHDD 質問 rpm パッケージの分解 Hadoopのクラスタ化について Hadoopについて pidからstatusを得るAPIって有りますか? ●格安IT塾開校★講師は東大卒! オープンソースOSのTorrentサイトを公開しました。

サイト内検索