2006年02月06日 06:18

はじめまして10月13日生まれの女の子のママです!
最近娘の異常かとも思えるほどの食欲振りに困惑しつつ、
手作りおやつ作りなどにはまっております。
何かオススメレシピなどありましたら皆さん教えてくださーい

1: 口コミさん : 2006-02-06 23:27
かわいいですね〜^^
うちの子もそんなかわいい表情してくれないかな・・・。
男の子なんですけどね、いつもかわいいんですけどね・・・。
でもベストなスマイルを写真におさめたいもんです。

まえに食パンがたくさんあったのでラスクを作りました。
好きなようにきって(私は長く薄く切りました)、
レンジのお皿に並べてチンするだけです。
様子を見ながら焦げないように・・・。
すぐに丁度いい時間が分かってきます^^
大人用には途中でバターや砂糖をぬってチンしたらカリカリになっておいしいです。
ぜひやってみてください!
2: 口コミさん : 2006-02-07 02:13
くみさん>
ありがとうございますo(*^-^*)o
最近「いい顔は〜?にっこりは〜?」って言うとこの顔するんです!!
最近は言葉もだいぶ解ってきたようで
だいぶ意思の疎通ができるようになって楽しいです♪

ラスクですか?今度是非つくってみます!!
砂糖をまぶすんですよねー?

ところで皆さんは普通に市販のいわゆる大人が食べてるようなお菓子とかジュースなど与えてますか?
まだウチはほとんど赤ちゃん用のオンリーです。

ラスクはあげたことなかったけど、我が家ではよくホットサンドを作るのでその時余ったパンの耳でフレンチトーストを作ってます!
パンの耳でラスクも美味しそうですね。

そうそう、蜂蜜もかけるのも私は大好きなんですが
あれって乳児には与えてはいけないんですよねー?
もうそろそろいいのか・・・と思いつつまだあげてないんですが、結構市販のお菓子や飲み物などには蜂蜜入りが多いのが気になります・・・
3: 口コミさん : 2006-02-07 05:30
我が家は作るのが面倒…というのが先に立ち^^;
赤ちゃん用、幼児用のオヤツオンリーです。

カミカミが上手く無いのでお煎餅やボーロを与えていて
それで噛む練習がてら…です。
スナック菓子やチョコはまだ与えてません。
ポテチは1度婆が与えようとして、塩辛過ぎて吐き出したし
チョコは興奮して寝れなくなると聞いたので…。

赤ちゃん用だと1袋食べ切りサイズで目安になるのも
愛用しているポイントの1つです^^

手作りといえばたまに芋入り蒸しパンとか
野菜入りホットケーキバターは無しで与えていますよ。

ちなみに蜂蜜は1歳過ぎたら問題ナシです。
乳児ボツリヌス菌症の実質の発症例はほぼ8〜9ヶ月迄
なので、余裕を見た1歳という境目なので
1歳過ぎればまず問題無いでしょうとのこと。

1歳過ぎたら乳児は卒業で幼児ですしね☆
4: 口コミさん : 2006-02-07 05:57
ほかのコミュでも書いたのですが
簡単すぎて、手作りおやつとはいえないのですが…

材料:餃子の皮2枚、とろけるチーズ
作り方:?片面に水をつけ、2枚を張り合わせる
    ?そのうえに、チーズをぱらぱら
    ?適当に、オーブントースターで焼く

で、できあがりなのです。ね?手作りとは呼べないほど簡単。
でも、大人が食べても結構うまいです。
ほかに具をのせてもいいかと思われます。
かむ力によっては、餃子の皮1枚から試してみてもいいかもです。
あ、あと寒天もよくつくります。
Little★devil★NeNeさんは、どんなもの作ってあげていますか?

うちもぷちさん同様、市販のお菓子は乳児・幼児用です。
カロリー低くて、量が食べられるので。
うちの子、ものすごーく食いしん坊でなので、少ないと満たされないんですT_T
なので、まだ大人と同じ市販のものはあげてないです。
5: 口コミさん : 2006-02-07 09:47
はじめまして。
17日生まれの女の子のママです。
まだ娘はひとり立ちしません、1歳6ヶ月には歩けるようになるかなあ。

同じ月にこんなに生まれてるなんて、うれしいです。
よろしくお願いします。
6: 口コミさん : 2006-02-07 10:15
今晩和☆お写真ホント可愛いですねvv羨ましいです(*^_^*)
おやつはうちも面倒で中々作りません(^_^;;)
時々チョコサンデーみたいのや、パンケーキに生クリームとかチョコとかいっぱい乗せたり…。りんごをオーブンで焼いてアイスと食べたり適当です(^_^;)
うちは大人と同じ物食べてしまってますよ(汗)ジジババが知らぬ間に与えまくってるんですよねー。普通の醤油せんべいとかボリボリと…。お陰で(?)歯や顎は丈夫なんですけど糖尿とかカロリーオーバーが心配です。。。
7: 口コミさん : 2006-02-08 04:29
ぷちさん>
蜂蜜は1歳過ぎたらOKなんですね〜!
良かった。。。入ってるのを気づかずあげてしまったりして結構ヒヤヒヤしてたんです。

ごんさん>
餃子の皮!簡単だし、美味しそうですねー
なんかおやつって結局甘いものばかりになってしまうから。。。ちょうど良いかも!!

私が作るのは、そんなに凝った物ではないんですけど
最近ちょうどワッフルメーカーを買ったのでワッフルを作ったり,やっぱり蒸しパンとかフルーツを入れたゼリーとか定番な感じなので皆さんのアイデアを是非頂きたかったんです!

そう、あとはジャムって市販の物は甘すぎなのでリンゴとかイチゴのジャムを作ったりもしてます

さくらたんさん>
宜しくお願いします〜

よしみっつさん>
そっかー。。。結構周りの人があげてしまったりして。。。。ま、いっか!!みたいなのはありますよね〜
ウチはかなり最近私がこっそり食べてる物を抜け目なく見ていてすかさず「そっちをよこせ!!」みたいに言ってくるので。。。苦笑
8: 口コミさん : 2006-02-19 07:44
うちの娘は10月9日生まれです(#^.^#)
まけずと食欲ありすぎて困ります
てぃぅかお菓子代もばかになりませんよね( ̄ε ̄;)

最近ゎ蒸しパンにこってるので、簡単?なレシピ紹介です!
1;ホットケーキミックス200g水150CC砂糖(大1)混ぜあわせます。2;果物(バナナ・林檎など)好みで入れたければ適当な大きさに切って1.に入れる。ココァだけ混ぜてもおいしい。3;型に流して炊飯器の真ん中に置き400CCの水を張って30分炊く。


 クッキー系や煎餅とかゎボロボロこぼれて大変だけど、蒸しパンゎ心配なくていいかも。保育園のおやつにも良く蒸しパンは出るらしいです(≧∀≦)
 
9: もっち〜 : 2006-02-19 08:44
うちは食物アレルギーがあるので、おやつは市販のものだと、アレルギー用のものです。
手作りとなると、寒天のゼリーや、芋ようかん、お好み焼き(卵なし)、ホットケーキ(牛乳、卵なし)とかそんな感じですが、ただふかした芋とか果物をよくあげています。

まだまだ内臓は未発達だから、大人と同じものをあげるのはまだ早いので、お菓子も大人用は早いですよね。

幼児のうちはおやつも食事の1部なのでいいものあげたいですよね。
10: lich : 2006-02-20 05:30
お菓子ではないですがうちはししゃも与えてます
頭だけこっちで食べて渡します
汁がでておいしいそうです

サイト内検索