2009年05月26日 23:26
こんばんわ。

現在、三人目妊娠5ヵ月、10月出産予定です。

出産に、5歳の娘と、2歳(出産時には3歳)の息子を立ち合わせるか悩んでいます。

二人目出産の時、当時2歳だった娘に見せるか見せないかは、その時の状況で判断しようと思ってました。

実際、産まれる直前に助産師の先生が「どうする?おねぇちゃん起こして見てもらう?」と聞いてくれました。

だけど、その出産で私はあまりの苦しみに大声を張り上げまくってました。ほとんどケモノでした。
子供がそばに居れば、大声も理性で抑えれるのかどうかの自信もありませんでした。
そんな状態の母親を見てしまったら、「出産=恐怖」と幼い娘に感じさせてしまうんじゃないか、大きくなってもトラウマになるんじゃないかと思い、結局立ち合わせませんでした。

その時のことを今になって後悔したりはしてませんが、今回は漠然と、5歳の娘には立ち会ってもらいたいなぁ・・・と思っています。

みなさんは、おにいちゃん、おねえちゃんに立ち会ってもらいましたか?
どんな反応だったか、立ち合わせてよかったか、体験談を聞かせてください。

レス

1: 口コミさん
3人目を自宅出産しました。
長女が4歳1ヶ月、長男が2歳9ヵ月のときでした。
夕方に陣痛が始まりましたが、子供達には言わず、いったん就寝。
夜中に痛みが強まり、助産師さんにきてもらいました。
深夜2時ごろ、ちょっと声が抑えられなくなってきた頃、
長女がふっと起きてきました。
それから、出産までの2時間、
ずっと私の腰をさすってくれ、赤ちゃんの頭が出てきたときは、
「かわいぃ〜ハート達(複数ハート)」と感動してくれました。

私も上の2人とも、看護婦さんに「なんて声出すのっ!」と怒られながらの出産(病院での出産)だったので、娘が怖がるんじゃないかと心配していましたが、腰に感じる娘の小さな手の温かさに、とても気持ちが強くなり、取り乱す事はありませんでした。
でも「痛いー」と叫びましたよ、「やっぱり痛いー!」って。
四つんばいになって陣痛の合間にお尻を振っている私を見て、
長女はケラケラ笑ってましたよ。

私の場合は、娘立会いは○でした。

息子は産後1時間ほどで目覚め、赤ちゃんを見て目をまん丸にしてました。
でもすぐにチューしたり、隣で寝てみたりしてました。

ちなみに、陣痛の合間に腰をふる(揺らす)というのは、
楽になるなぁと思って自然とそういう風にしたのですが、
助産師さん曰く、「赤ちゃんが降りてくるときの旋回を助ける」らしいです。

ご参考までにどうぞー。

安産お祈りしています。

2009-05-26 23:56

2: 口コミさん

7月に出産予定で、長男5才も立ち会う予定です。

うちはテレビで出産の番組があったりした時に
一緒に見ながら、「すっごくママもタイヘンだった。すっごく痛くて散々大声で痛い痛い騒いだよ」って話しをしたりしたので、
ある程度タイヘンなことに立ち会うのはわかっているみたいですが、
うちは本人がとても立ち会いたがっているので、
お子さんに一度どうするか聞いてみるといいんじゃないでしょうか?
赤ちゃん生まれるところ見たいかどうか。。。
すっごくタイヘンなコトも口頭で伝えて、
一緒にビデオとかで見れるといいですよね。
わたしはお世話になってる助産師さんが出ているDVDブックを買ったので、
先日も家族揃って予習(笑)しました。


わたしも上のコの時に目茶苦茶大声出したので、
立ち会わせて平気なものか迷いましたがあせあせ(飛び散る汗)
去年の子宮外妊娠を経ての長男も待ちに待ったベビなので
彼が「家族みんなで赤ちゃん出てくるの応援しよう」
ってずっと言っているのを上のコも聞いているので
応援するからママは頑張ってよ!って言われてます。

心構えをさせてあげて、あとはこどもに決めてもらうといいのかなって思います。

いきなり立ち会わせてトラウマに・・・
じゃ、本末転倒ですもんねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
女の子さんみたいなので慎重になってしまう気持ちわかります〜あせあせ(飛び散る汗)

わたしもこどもが見てるからって、声を抑えられる自信はありません(苦笑)
でもスゴイ状況を乗り越えた後に、それでも生んで良かった・・・っていう時間がくるじゃないですか。そこを共有できれば、いい経験として残るんじゃないかなって思います。

2009-05-27 00:31

3: 口コミさん
ぜひ家族同伴での出産をオススメしますわーい(嬉しい顔)

上の三人は助産院で、四人目は自宅で産みました。
四人目の出産は、上の子たちも全員そろって産まれてくるのを
見届け、おかげで今でも「命」の大切さを感じてくれているようです。
http://dino-tail.blog.so-net.ne.jp/2006-09-29
上記blogで詳しく書いてますので
ご興味があればぜひ〜!

四人目は2歳8ヵ月になりますが、
今のところ、「見せなきゃ良かった」と思ったことはないですし
「みんなで迎えて良かったなぁ〜」ということばかりです。

もちろん、それなりに「痛い〜」って騒いでましたよ。。。

2009-05-27 00:56

4: 口コミさん
長女が3歳5ヶ月時、二人目のお産に立ち会いました。

私もそれはもう絶叫と発狂のお産でしたが、そんな私の絶叫には何の興味も

なく、ず〜〜〜っと助産師さんと一緒の位置(オマタの真正面 笑)に陣取った娘は、

私の絶叫よりも大きな声で、「ア!!イマ アタマ ミエテルヨッ!!ミエテキテルカラネッ!!」

とかなりリアルな実況をしてくれてましたよ・・・(笑)

私ももし本人が怖がるようなら立ち会わせるのを強いるのはやめようって決めていたので、
どうなるかはその時にならないとわかりませんでしたが、

妊婦検診やらなんやら全てに関して旦那と娘と私とで受けていたので、本人の中では
立ち会うことは自然(当たり前)だったようです。

その場の空気とかで、それを自然なことと受け止められるんなら、是非立ち合わせてあげて
ほしいですぴかぴか(新しい)

私は産まれて来た弟の初めてのオムツを、娘が旦那に手伝ってもらいながら一生懸命やってくれる
姿は本当に嬉しかったですようれしい顔

ご家族みなさんにとって、ステキなお産になるといいですねぴかぴか(新しい)

2009-05-27 01:14

5: 口コミさん
二人目を自宅出産する際、当時3歳半だった息子が立ち会いました。
とても満足しています。

ちょうど朝から陣痛が始まって、夕方に生まれましたので、
無理に起こす必要もなく、ただずっとその場にいました。
本格的な陣痛が本始まるとケモノっぽい声も出ましたが、
息子は一度だけ「ママ、そんな声出るんだねぇ」とちょっと不安そうな一言を
漏らしましたが、その後は普通に遊びながらその場にいました。

そして、赤ちゃんの頭が出てきたとき、
助産士さんの「頭が出たよ!」という一声に、
特等席を陣取り(笑)、しっかり見て、
「かわいい〜!」と一言!
客観的に言って、ビジュアル的にはグロテスクだと思うんですよね。
おまたのところから、いろんな液体がついた黒々とした物体(頭)が
出ているわけですから。でも息子の口をついて出たのは
本心からの「かわいい」でした。
それから息子は、部屋の隅にあったホワイトボードに走り寄り
今見たばかりの赤ちゃんを描きました。ニコニコ笑顔の赤ちゃんでした。

そういうわけで、我が家は自然な流れで立ち会わせることでき、
その結果も想像以上によかったのですが、
お手伝いしていただいた助産士さん曰く、
子ども本人に任せるのがいちばんいいとのことでした。
怯えて他の部屋に行きたがるような子もいるし、
そうかと思うと、怖いからと言いながら耳を澄ませて様子を窺っていたり、
机の下に潜り込みながら興味津々の子もいる。
どっちにしても、本人が自分のペースややり方で関われるよう、
周りはできるだけそっとしておいてあげるのがいちばんだと言われました。
実際、息子は長い間一人遊びをしていて(折り紙とか)、
最後の最後、美味しいトコ取りで参加してきました。
きっとそれが彼に合った立ち会い方だったのだろうと思います。

そういえば、出産の少し前に、
『地球交響曲(ガイアシンフォニー) 第五番』というDVDを見ました。
そのとき、子どもも見るともなく見ていて、
「赤ちゃんが産まれるときってこんなふうなんだねぇ」みたいなことは
少し言ったかもしれません。それが役立ったかどうかは定かではありませんが、
もしトピ主さんが、親子共々立ち会いの予習のようなことをしてみたい
ということなら、いいかもしれません。
いわゆるケモノっぽい声も入った、でもそう長くないシーンなので。

納得のいくお産になりますように。

2009-05-27 01:15

6: 口コミさん
二人目を自宅出産したので、自然と子供も立ち会いになりました。
私は妻にしがみつかれていたので、子供が出てくるところは見えませんでしたが、息子はしっかり見ていました。
いろいろ衝撃的だったようで、次の日は熱を出しましたし、2〜3日ハイテンションでした。
3人目の出産の際に立ち会うか上の子に聞いたところ、「もういい」という返事でしたが(笑)
検診にも連れて行ってたし、エコー写真も見せていたので割と自然に立ち会う雰囲気ができていたと思います。

2009-05-27 01:34

7: 口コミさん

2009-05-27 08:18

8: 口コミさん
私もこの2月に3人目を自宅出産しました。
夜中に陣痛がはじまり、こどもたちを寝かせて、朝になり長女(年長)長男(3才3ヶ月)が起きて来て9時前ぐらいに出産でした。かなり声をあげて、ケモノになってましたけど、こどもたちその横で普段通り遊んでました。生まれる瞬間そばにきてみてましたけど、ふたりとも弟の誕生をすごくよろこび、いまでも可愛がってよく面倒をみてくれます。
長男はずいぶん日が経ってから、突然「おかーさんが赤ちゃん産むときドキドキしたよ」ってつぶやきました。立ち会って何か思うことあったのでしょう。それだけでしたが。

上の子の性別も年齢もほぼ一緒ですね。きっといい経験になると思いますが、まぁなりゆきにまかせてみたらどうでしょう。ただ、事前にこどもたちにおかあさんがあかちゃんをおうちで産むんだよって話はしっかりしておくべきでしょうね。
家族の立ち会いがあろうとなかろうとよいお産になりますようお祈りします。

2009-05-27 08:42

9: 口コミさん
我が家は六歳の長女、二歳の次女、7歳の甥と四歳の姪、友人の子(二歳)が立ち会いました。陣痛中はみんなで遊んでましたが『頭が見えてきたよ』と助産師さんが言うとみんなで正座して見てました。みんなかぶりつきの特等席!(笑)無事にでてきてから長女がへその緒カット。他の子供たちが羨ましそうにみてました。怖い子は自分で他の部屋にいったりするのではexclamation & questionうちの場合は日中だったので寝てる子を起こしたりはなかったけれど、幼稚園にいってた娘を迎えに行ってもらいました。家族で話し合って良い出産ができるといいですね(^o^)

2009-05-27 09:17

10: 口コミさん
当時あと少しで3歳の長男に立ち会いしてもらいました。
家は前もって「苦しそうかもしれないけど、応援してね」と言っていたり
「怖い事じゃない」と言い聞かせていました。
夕方微弱陣痛がきて、寝る前にもう少しで産まれるよとお話をして
深夜1時頃の出産でしたが声を聞いて起きて来ました(笑。
お風呂の中での出産だった為、出て来た所を見れたのかは解りませんが
怖くは無かったみたいです。
臍の緒は主人と一緒に切ってくれました。

産後に良く「ママここで産んだね〜フーウンって言うんだよね^^」って言ったり
ヌイグルミをお腹に抱えて「フーウン」言って
股の間からヌイグルミを出したりして
男子なのに出産ごっこしていましたよ(笑。

赤ちゃんも時と場所を選ぶので、見せては行けないと思ったら
見られない時間をえらぶかもしれません。
家も明け方だったら起きて来なかったと思います。
それに産まれた後のお母さんの優しい安堵の表情は
見せて上げて欲しいです。
怖い気持ち吹き飛んじゃうと思います^^

かづきさんにとって素敵な出産になりますように★

2009-05-27 10:31

11: 口コミさん
3人目と4人目を自宅出産しました。

わたしが自宅出産した理由の一つに、子どもに立会いして欲しいというのがありました。自分(赤ちゃん)がどうやって生まれてくるのかというのをぜひとも見てほしいと思ったのです。

結局、3人目のときは、夕方の時間帯に生まれたので、長女は昼寝をしていましたが、ちょうど起きてボケーっとしていたときだったので、おそらくはっきりは見られませんでした。長男は寝てました。

4人目のときは、夜中だったので、寝ていました。赤ちゃんが泣いたとき、長女と次男が起きてきました。
長女は見たかった〜たらーっ(汗)といいましたが、助産師さんが、今生まれたばかりから、見てるのと同じよ、とフォローしてくれましたが。

自分自身でも自分の出産シーンがぜひ見たかったので、4人目のときは、ビデオに撮っていました。あとで何度も何度も繰り返して生まれる様子を見ていた子どもたちです。赤ちゃんが生まれるシーンはほんとうに感動的で子どもたちも大好きです。あなたたちもこうやって生まれてきたよ、と教えると、とっても嬉しそうな顔をしますよ。三男はまだ1歳なので、まだそのビデオをみても自分が生まれてきているシーンだということがわからないようですが、自分の生まれるところを大きくなってから見たらどんな感想をもつのか、今から楽しみです。

かづきさんのステキなお産をお祈りしています。

6月に「いのちの誕生ストーリー揺れるハート」のお話し会をします。
詳細は http://ameblo.jp/xinfu/theme-10012729351.html
です。もしご興味があれば、ぜひいらしてください!

2009-05-27 14:54

12: 口コミさん
こんにちは、9歳と2歳二人の男の子の母です。
二人とも助産院で生まれました。

声で怖がらせてしまうのを恐れていらっしゃるなら、歌って出産してはいかがでしょうか。
わたしがお世話になった助産院は「歌う水中出産」が有名なところで、本当に歌には助けられました。
歌うときの腹式呼吸が、出産時の呼吸法にとてもいいそうです。
歌のおかげで「痛い」とか叫び声とかあげずにすみ、また好きな歌に癒されました。
二人目のときは長男も一緒に歌ってくれて本当に心強かったです。

歌う出産、おすすめですよ♪

2009-05-27 15:05

13: えーちゃん
うちは長男が4歳、長女が3歳の時に助産院で3番目を出産し
子供二人と私の姉が立ち会いました。
子供達は怖がる事も無く、長男は一生懸命私の腰をマッサージしてくれ、
赤ちゃんのへその緒を助産師さんに手を添えてもらい切ってくれました。
子供達は出産後赤ちゃんの横にべったり寄り添っていました。
怖がってしまったのは出産経験の無い姉でした......

2009-05-27 21:52

14: あしぷー
私は、長女が8歳。長男が6歳のときに自宅出産をしました。
子どもたちには、
「ママが大きな声を上げるようになったら 赤ちゃんがもうすぐ出てくるから 怖がらないで見ていてね」
と話していました。

子どもたちは、私が大きな声を上げるようになると、助産師さんにも
「もう少しだからママと赤ちゃんを応援してね」
と言われて、夜中の出産にもかかわらず
「ママ、もう少しだねうれしい顔 がんばってぇ がんばってぇ」
と、まだ生まれてきていないのに 興奮して応援してくれていました。

その助産師さんの話によると、父親はその状況に耐えられなくなる人がいるけれど、子どもはどんなに小さい子(1歳くらい)でも、どんなに大きな子(15歳くらい)でも、お母さんを応援して 怖くなることはあまりなく、また、産まれて来た赤ちゃんをかわいがってくれるといっていました。
大きい子だとお母さんも大切に思ってくれるそうです。

いいお産が出来るといいですね。
ちなみに、当時8歳だった長女はお産の様子を今も(中1)覚えていますが、6歳だった長男は同じ場所にいたのに 覚えていないそうです。
子どもにとって 出産は 自然なことのようです。

2009-05-27 22:22

15: 口コミさん
早速コメントしてくださった皆様、本当に有難うございました!
皆様の体験談を読ませていただきましたが、ほとんどの方が立会いで問題がなかったようですね。どの方も、本当にすばらしい出産体験で、感動しました。

私も、皆様のように何とか娘と息子に立ち会ってもらえるように、前向きに臨みたいと思えました。とてもとても参考になりました。
貴重なお時間を割いてくださり、有難うございました。


■こばてぃ さん

早速のコメントありがとうございます。
そうですか、4歳の子でも「かわいい」という感情になるんですね♪
娘さんがそばに居てくれて取り乱すことはなかったのですか・・・
うーーーん、私は冷静でいられるかすっごい不安です(笑)

陣痛の間に腰を振るという動作は初耳でした。
楽になるなら何だって試してみます。貴重な情報有難うございました!

■risa. さん

実は既に娘は立ち会う気満々なんですよね〜・・・
私が豹変するとも知らずに・・・

でも、risa. さんのように、ビデオで予習などとは考えも及びませんでした!
なるほど、そういう手もあるんですねぇ。
ある程度、こんなに大変なんだということを事前に知っていれば、怖がりの娘も大丈夫かも、です。
おっしゃるように、娘にいい経験として残してあげれるように頑張ります。
有難うございました!


■dino-tail(イブv) さん

ブログ拝見いたしました。
素敵なきょうだいですね♪
命の大切さ、ですか。すばらしい。
私も子供達にそれを伝えれるような出産になればいいのですが・・・。不安。
どうやら、立会いは子供達に良さそうですね。
・・・頑張ります。有難うございました。

■オハリコ さん

すごい・・・。絶叫と発狂の中、冷静に実況できるなんて・・・。笑ってしまいました。
最初のおむつ換えをしてくれるなんて、感激ですね♪ほんと立ち会ったからこそですよね。
ウチの娘も私の発狂ぶりに驚かなければいいのですが・・・。
こうなったら事前予習でも何でもして、是非とも立ち合わせたくなります。
有難うございました。


■きく蔵 さん

ものすごい長文!有難うございます。

そう、そうなんです。
私の不安材料の一つに、そのビジュアル的にグロテスクだというのがあるんです。
2人目出産の直後に、当時2歳の娘に臍の緒を切ってもらおうとしたのですが、怖がって近寄ってもくれなかったんです。
まぁ、夜中にいきなり起こされて、急に見た事のない異性物のグロテスクな管にはさみを入れろ、という方が無理だったのかも知れませんが(笑)

でも、息子さん、すばらしいですね。
「かわいい」と言ってくれたのですか・・・。3歳半でもわかるんですね。感動です。

なるほど、
「本人が自分のペースややり方で関われるよう、
周りはできるだけそっとしておいてあげるのがいちばんだ」という言葉、とても説得力があります。
そうですね、無理強いはよくないですね。
2歳の息子はきっと逃げちゃうと思います(笑)

DVDの紹介、ありがとうございます。
こういうのもあるんですね〜
質問してよかったです。
手に入ったら早速予習したいと思います!

2009-05-27 23:08

16: 口コミさん
■あしぷー さん

子供達の応援、心強いですね。


「子どもはどんなに小さい子でも、どんなに大きな子でも、お母さんを応援して 怖くなることはあまりなく、また、産まれて来た赤ちゃんをかわいがってくれる」

へえぇぇぇ・・・そうなんですか!!
なんだかそれを聞いて心から安心しました!

8歳のおねえちゃんでやっと記憶に残るぐらいなんですか・・・。
じゃあ、5歳のウチの娘は無理かな。
でも、きっと心の奥深くではきっちりと素敵な経験として記憶に刻み込まれていることでしょうね。

貴重なご意見、有難うございました。

2009-05-27 23:24

17: 口コミさん
皆様お久しぶりです。トピ主のかづきです。
以前は多くのご助言有難うございました。

私は先月に出産し、無事上のお姉ちゃんに立ち会ってもらうことができました。

そして、それは皆様方の多くがおっしゃってたように、本当にすばらしい体験でした。
お姉ちゃんは、赤ちゃんを見た瞬間から急にお姉さんらしい表情に変わりました。親が驚くほどの変化でした。そして、臍の緒まで切ってくれました。

事前に出産を扱った絵本も読んだりして、心の準備も出来ていたのが良かったと思います。

ちなみに弟の方は、一旦起こしたにもかかわらずお産で苦しむ私の横で爆睡してました(笑)

本当に、皆様のご助言のお陰で、思い出に残るいいお産をすることができました。この場を借りてお礼申し上げます。

有難うございました!!

2009-11-10 23:21

18: 口コミさん
おお〜無事生まれたんですね!
おめでとうございます。
これからはどうぞ3人の育児を楽しんでください。

2009-11-11 00:56

19: 口コミさん
無事のご出産おめでとうございます!素敵な思い出ができてよかったですね!私も第三子を出産して早一年…。子供たちに振り回されてキーっとなるときには、あの日の感動を思い出すようにしてます(笑)まだ体も回復されてないことと思いますが無理をなさらずに育児を楽しんでください。おめでとうございました♪

2009-11-11 08:14

20: 口コミさん
■ともさん さん

ありがとうございます。
まだまだ三児の母としては新米で、右も左もわからずてんてこ舞いです(笑)。
早く育児を楽しめるような余裕が欲しいものです。


■れいちゃん さん

ありがとうございます。
ほんとうに、皆様のお陰で素敵な素敵な思い出ができました!
早速、子供達に振り回されてキーっとなっています(笑)
三人の育児って、さすがに大変ですね。私も、あの感動をいつまでも忘れないようにしたいです。

2009-11-11 22:14

スレッド一覧

なぜ自宅で? 05/07/15 18:22 周囲の反応は? 05/07/28 10:20 トピック作成してくださいね 05/09/05 17:01 出産記☆ゆっこの巻 05/10/24 01:21 自宅出産について 06/05/09 11:01 はが家第二子のお産記 06/06/08 05:58 5人目にして・・・どうしよう? 06/11/22 09:50 乳児湿疹について 07/01/10 22:31 質問です! 08/04/16 22:59 逆子治療 08/05/30 10:45 横浜市旭区辺りで助産婦さん情報教えて下さい。 09/03/02 15:46 千葉県柏市で自宅出産 09/04/28 13:28 仙台市で自宅出産を希望しています。 09/05/29 14:23 生まれました! 09/10/25 17:16 自宅出産の心得☆食生活について 05/07/18 21:05 自宅出産体験記 シャチ子の巻 05/08/22 01:21 グチです 05/10/03 16:31 明日(4/1)自宅出産をTVで放映します。 06/03/31 18:07 中国新聞に載りました 07/01/13 17:27 お勧めの書籍。 07/04/16 10:51 広島県竹原市周辺で 07/05/03 21:48 1/24お産お話会「自宅出産の流れ」in芦屋 08/01/10 09:43 ハワイで助産婦さんによる出産したことがある方教えてください 08/01/13 17:43 夫婦だけの自宅出産−2回目 08/03/07 20:08 雑談しましょう 08/04/09 11:19 台東区での自宅出産の情報 09/01/28 15:34 子供の立会い 09/05/26 23:26 妊娠中の運動量 09/06/02 15:37 千葉県八街市に住む方で自宅出産された方 09/06/08 07:52 さかのまこと 「あなたにもできる自然出産」 09/06/27 02:41 感染症 10/06/08 17:30

サイト内検索