2009年05月11日 23:54
旦那の留学に伴い、8月に現在3歳11ヶ月の男の子と1歳3ヶ月の女の子を連れてオースティンに2年滞在予定です。

子供たちは現地校に入学させようと思いますが、現地校に入学するにあたり、予防接種が必須になると聞きました。必須の予防接種済ませていないと入学もできないんですよね?
長男に関しては、渡米時4歳の為、プレキンダー、もしくはプリスクールに入学することになるかと思います。
予防接種の対応&アドバイスお願いします。

必須の予防接種に関して、下記サイトにてチェックしました。
http://www.dshs.state.tx.us/immunize/school/school_new_reqs.shtm#exclusions
http://www.dshs.state.tx.us/immunize/docs/school/6-14eng.pdf

渡米まであまり時間はありませんが、日本で対応できるものに関しては日本で接種していき、残りは現地で対応したいと思います。

■長男(渡米時4歳)
 ◆必要といわれているもの
   ジフテリア・破傷風・百日咳の混合ワクチン 5もしくは4回
   ポリオ   4もしくは3回
   MMR   2回
   B型肝炎 3回
   水痘   2回
   A型肝炎 2回
   PCV(肺炎球菌結合ワクチン)   1回
 
 ◆日本で既に接種したもの 
  (行政により無料でできるもののみしかやっていません。)
   BCG 1回
   ジフテリア・破傷風・百日咳の混合ワクチン 4回
   ポリオ 2回
   MR  1回
※水痘はかかりました。

■長女(渡米時1歳6ヶ月)
 ◆必要といわれているもの
   ジフテリア・破傷風・百日咳の混合ワクチン 4回
   ポリオ   3回
   B型肝炎  3回
   MMR    1回
   水痘    1回
   HiB(B型インフルエンザワクチン) 1回
   PCV(肺炎球菌結合ワクチン)   1回
 
 ◆日本で既に接種したもの 
  (行政により無料でできるもののみしかやっていません。)
   BCG 1回
   ジフテリア・破傷風・百日咳の混合ワクチン 4回
   ポリオ 2回
   MR  1回

レス

1: ひよ子
/topics/42417486&comment_count=16

こちらのトピックで、同じ内容にて、多くの方がコメントされてます。
参考にしてください。

うちも、日本でうけたものを全てテキサスにて医者に説明しましたが、
回数が足りない(日本と回数が違うだけ)などごり押しされて、
日本と同じものを打たれ、他に足りないものと一緒に数種類いっぺんに打たれて、
案の定、その晩から熱がでました(彼らにとっては想定内)。

1−2日で熱は下がりましたが、毎回、注射の後は非常に不安にさせます。
注射の日周りには予定を入れないことをおすすめします。

2009-05-12 04:26

2: 口コミさん
うちは当時9歳と生後1か月の子供です。
9歳の子はビザの取得の段階で足りない予防接種を日本で受けましたがかなり高額でした。(そのときもまとめて5本摂取)1本1万円くらい。

それでも入学前に学校の看護婦からいくつか足りない、または回数が満たされていないという理由でリストを貰い、近所のクリニックで摂取しました。結局4種類くらい1度にうって12ドルでした。
1か月の子供はついて早々にお姉ちゃんと一緒に5種類打ちました。
熱などはでませんでした。どうやら何本うっても 一律1回の接種は12ドルのようです。

あまり日本で時間がなくて、ビザを取る段階でも問題ないんであればこちらにきて先生に相談してから受けたほうがダブルで受ける手間とかがなくなるかもしれませんよ。あと、子どもにとっても、また??ていうことがなくなっていいかもしれません。

2009-05-13 02:23

3: 口コミさん
>かちょうさん
別コミュの情報ありがとうございます。
そして、ご経験談ありがとうございます。
明日、3種混合の追加を接種するので、一度先生と相談してみます。
注射一度に数本て怖いですよね。
日本ではありえない光景でちょっとかわいそうですね。

2009-05-13 21:38

4: 口コミさん
>ともこさん
ご経験談ありがとうございます。
ビザの取得でも予防接種必要なんですね。
私が認識不足かもしれません。
渡航後、すぐに主治医を見つけて接種も検討に入れようと思っています。
アメリカのが接種代安いんですね。
感覚的には日本のが安そうに感じるんですけど…。

2009-05-13 21:42

サイト内検索