2006年01月25日 22:45
はじめまして。シドニー在住、もうじき4カ月になる男児の母です。
2〜3カ月後に、日本への里帰りを予定しています。
身体が大きく、バシネットが使えないかもしれない6カ月児を、どうやって連れて帰ったものか…と思案中です。

NZ人のダンナ似の息子は、出産時体重4580g、生後16週の現在で約10kgと、かなりかっとばしています。
日本へ飛ぶ頃には、13kgくらいになっていると思われます。

本当は高くても直行便で帰りたいのですが、JALのバシネットは10kgまでという制限がありますよね。
てことは、10時間、ヒザの上…?
あるいは、倍近い遠回りをしてでも、バシネットが13kgまでOKというシンガポール航空で飛んだ方がいいのか…。

息子は頭がかなり重いので、今もまだ縦抱きにすると首が前にぐらつきます。あと2カ月でどのくらい身体がしっかりするものなのか、ちょっと見当がつきません。

この大きな赤子と一緒の機内での過ごし方や、路線の選び方について、アドバイスを頂ければ助かります…。
よろしくお願いします!

レス

1: 口コミさん
2、3ヵ月後となるとシドニー→成田間は混むかもしれませんが、駄目でもともとですから、自分の隣の席をブロックしてもらうように頼んでみるのも手かもしれません。みづみさん一人で赤ちゃんを連れて行くわけですよね?カウンターで「すごく泣きます。暴れます。」と言うと、100%の満席でもない限り、案外融通が利くものだと思います。
バシネットの制限体重も絶対ではないですから、お子さんが入るなら寝かせてしまってもいいのではないでしょうか。(あまりにきつそうなら可哀想ですが)バシネットのためにシンガポール航空にする必要はないのではないかと思いますよ。
途中でうまく寝てくれるといいですね。

2006-01-25 23:22

2: 口コミさん
こんばんは。
お子さんが小さいなら、それはもうできれば、直行便のほうが断然楽だと思います。

こんなことを言っていいのかわかりませんが、
本当のことを言うとOKしてもらえないかもしれないけど、
こういう場合、多少はサバを読んでも大丈夫なんじゃないでしょうか。
実はわたしも2kgほどサバを読んだ経験があります。確かもう1歳も過ぎていて見るからに重そうだったのか、予約時、チェックイン時、搭乗時と3回体重を確認されましたが、10kgです!と言い切ってしまいました。

機内では、よく言われることですが
離着陸時に授乳すると耳抜きになり、またそこで寝てしまうととても楽なので、もしミルク派ならその用意。機内にも多少用意があります。
おもちゃ、紙おむつや離乳食は予約すれば用意してくれますが、個人的にJALのおもちゃはあまり子供受けがよくない気がするので、お気に入りのものを機内に持ち込むといいと思います。

2006-01-25 23:29

3: 口コミさん
こんばんは。
私も日本⇔タイ間を5ヶ月の時と9ヶ月の時に飛行機に乗せました。

私も、あくまで制限体重は目安だからちょっとくらいオーバーしてもいいんじゃないかと思います。絶対直行便の方がいいですよ!!

6・7ヶ月くらいになると、体重の増え方が緩やかになる上、体も大分しっかりしてくるから、今心配されてる程大変な事にはなってないかと思いますよ。
気休めくらいにしかなってないかと思いますが、頑張ってください!

2006-01-25 23:51

4: 口コミさん
うちも息子が大きめだったので、9ヶ月の頃はもう10kg超えていたので、子供料金(半額)を払って座席を確保していました。(混み合う時期に帰省したため)
いくら子連れとはいえ、隣の席をあけておいてくれと頼んでも、満席状態だと無理なので、本当に混む便だと分かっているならば、半額払ってでも座席を確保なさった方がいいのでは?と思います。

床の上の毛布を敷いて寝かせるor遊ばせるのは航空会社によっては厳しく注意されます。

バシネットはJALはとっても浅かったので、寝返りを打つと落ちる危険があったので、夜通し手を添えて見張っている必要があったので、逆に空いているなら座席で寝かせた方が楽だと思いますよ。
大きな赤ちゃんならばなおさら。。
底にクッションがなかったので、持って行った膝掛けを敷いてあげたりしました。
でもうちの息子はやっぱりバシネットは狭いし固いしで、寝心地が悪かったのか何度も起きて、私はもちろん一睡もできませんでした。。。


なるべく空いてるフライトを取って隣の席が空く事を祈るか、
(一応バシネット席をリクエストしておく)
半額出して子供の座席を確保するかのどっちかでしょうね。。
頑張ってください。

2006-01-26 00:04

5: 口コミさん
バシュネットは2種類ありますよね。
最前列で壁に取り付けるタイプと
段ボール箱で、床に置くタイプ

JALは無いのでしょうか?
段ボール箱で、床に置くタイプだったら、
多少重くても使えたと思いますが、
航空会社に問い合わせてみてください。

2006-01-26 00:09

6: 口コミさん
もしかするとお役に立てるかもしれません。
私自身4ヶ月のときに10キロの子供をつれて帰国しました。
元、某日系航空会社勤務です。苦笑

体重は10キロを超えている可能性が疑わしい場合は、やはり何度でも確認されますし、あまりにも、疑念をもたれると、体重測定されます。

ちなみに、私は子供の体重が増えすぎだったので(母乳が出すぎた)、10キロになった時点で、ダイエット命令が出ました。笑

お勧めの手順としては、フライトの予約をする前に、フライトの混み具合を事前に問い合わせる。
ただ、出発までに数字は変わってくるので、そこはギャンブルかな??

座席を購入しないのであれば、とりあえず、10キロ未満ということで、バシネットを確保する。
座席のブロックは、基本的にしないものなので、事前に言ってもあまり意味がないと思います。それよりは、空港でチェックインの時に、頼んだほうがよろしいかと、、、

座席を購入するのであれば、肘掛の上がる座席で、ママと隣り合わせの席を確保しましょう。
壁の前などのスクリーン前の座席は、肘掛が上がらないので、逆に使いにくい気がします。バシネット使用でない限り、、
座席をとる場合は、車用のカーシートを持ち込むことも可能なので、これも規定があるので事前に確認されたほうがよいかもしれません。

ほとんどの航空会社が、床に赤ちゃんを寝かすことに対しては、とても厳しいと思います。やはり急な高度の変化などあった場合、命にかかわってしまいますので。。。

私も重〜い赤ちゃんを連れて飛びましたけど、やはり直行便がいいですよ。私は抱っこひもでトライしましたけど、腱鞘炎になり、大変でした。

2006-01-26 01:47

7: 口コミさん
こんにちわ。お子さんを連れて一人で帰るのでしょうか?もし旦那さんがいるなら二人で交互にひざの上だったら10時間くらい大丈夫と思いますよ。うちは日本からアメリカ8時間くらい?のときも2才児で1席取ったのですが、(軍が出したのでただですが)結局2歳では一人で離陸時とか座ってはいけないらしく、結局抱っこしてました。しかも結局本人も飽きたりなんだかんだで、一人では座っていてくれずでしたよ。

1歳前に海外に飛んだときもひざの上でした。もし席がだいぶ空いているようだったら3席空いているところに移動して真ん中に離陸時以外座らせておくってのも手かと。。

長い時間子供つれて飛行機は本当にきついですよね。がんばってください。

言い忘れましたが、カーシートが規定のものでしたら載せられますよ。飛行機の座席にカーシートをつければ子供もその中でおとなしくしてくれる可能性は大!!かも。。

2006-01-26 02:43

8: 口コミさん
私も日本へ里帰りの時は必ずカーシート持って行きます。
そのほうが子供が寝たときや、ご飯の時は楽ですから。
私は子供が3歳になるまでカーシートを持って里帰りしてます。

2006-01-26 03:42

9: 天真爛漫子
体重もそうですが、身長もめだちます。あまりにもでっかすぎる子なら、バシネット、お座り状態です。うちも年子の1歳2歳の2人の息子と往復したことありますが、アリタリアは見逃してくれましたよ。ただ、背が高かったので、かわいそうにバシネットでお座りしてました。まぁ、危ないと思ったら、お母さんがだっこ。10時間ぐらいすぐすぎますって・・・え?

2006-01-26 04:05

10: 口コミさん
2ヶ月のベビーを連れて5月に帰国予定のヒヨコです。我が家も猛烈な勢いで太っていってるので、座席を1つ確保してカーシートを持ち込むことを考えています。
バシネット、浅くて意外に怖いっていう話を聞いたこともあるのと、カーシートのほうが慣れてて寝てくれるかなーと(笑)
どうせ日本で車乗るときにもカーシート必要だからっていうのもあるんですけどね♪

2006-01-26 05:39

11: 口コミさん
3ヶ月、8ヶ月、1歳3ヶ月と3度パリから日本に帰国しました。
3ヶ月の時のみバシネットを利用しました。行きはエコノミー最前列のスクリーン前だったので静かでしたが、帰りは真ん中あたりで、薄い壁1枚の向こう側はギャレーだったため、CAの方々が機内食のカートなどを閉まったりするたびにバッタン、ドッタンと音が響いて、その都度起きてしまいました。
8ヶ月の時(既に9kg近くあったと思います)は、座席を一つ取り、普段乗りなれているコック型のチャイルドシートを持ち込みました。ほとんど寝てくれて往復ともに私と主人は映画を観て過ごせ、やはり一席取った甲斐がありました。
1歳3ヶ月の時も一席取りましたが、もう歩けていたので、行きはスクリーン前で床に寝てしまいました。本来は厳しい日系航空会社でしたが、寝入った息子を見て起きるまでは見逃してくれました。帰りはスクリーン前が空いていませんでしたが、肘掛けがあがる方が、両親の間に足を伸ばして寝かせられるので、スクリーン前よりずっと楽でした。
3歳くらいまでは、どんな月齢でも長時間の飛行は大変ですよね。頑張ってください。

2006-01-26 06:15

12: 口コミさん
みなさま、ためになるお話を本当にありがとうございます!感激です。。。

みなさんも、赤ちゃんと一緒のフライト、頑張っていらっしゃるのですね。
なんだか勇気が沸いてきました〜〜〜。

☆いわじゃわさん
も〜、笑ってください。ほんと笑うしかないくらい大きいんですよ。
やっぱり長時間フライトは疲れますよね。。。オトナでも疲れるんだから、赤子ならなおさら。

☆ささっつさん
「すごく泣きます。暴れます」ですか!(爆笑)
普段かなりおとなしい子なんですけど(笑)、試してみる価値ありそうですね〜。
ダンナも一緒に飛ぶ予定なので、隣をブロックできたら真ん中空けられてラッキーなんですけど。

☆あおいさん
サバよみ、友達もしたと言ってました(笑)
落ちたりする危険さえなければ、2〜3kgは大目に見てぇ、と願うばかりです。。息子がちゃんと入れば。

☆まつかなさん
これまでの体重増加の勢いは、多少落ちてくれるのですね。そうであってほしい。。
つい、首もぐらつく今の状態+3kgを想像して、怖くなってしまうのですが(笑)

☆まいさん
行きはともかく、帰りが日本のGWの終盤に重なる可能性があるので、座席確保も必要かと考えてはいました。
ケチ、いや倹約家のダンナには反対されそうですが(直行便すら反対ぎみ)。。。
浅いバシネットは怖いですね。もう寝返りできる頃でしょうし。

☆ラファエルさん
床置きタイプのバシネットなんてあるんですか?問い合わせてみます。
ペット用みたいな綿入りの簡易ベッドを自分で作ろうかとも思っていたので(笑)

☆なおみんみんさん
私も母乳だけなのですが、どうやってダイエットさせるのでしょう?エクササイズ?(笑)
フライト予約時、チェックイン時と、事前の問い合わせや依頼が欠かせませんね。。
抱っこひもで腱鞘炎ですか!今スリングを作ろうとしているのですが、同じことかな。。

☆まっちゃんさん
今回はダンナ付きです(笑)。でも、先日NZに飛んだ時は、あまり助けてくれませんでした。
ただ、ダンナのヒザ上の方が息子が快適そうなので、抱っこ時はそこを強調するつもりです(笑)

☆Chillさん
カーシート、あると便利そうですね…車がないので持っていないのですが。
日本で両親の車に乗せる時はいずれ必要ですし、購入していく価値ありそうですね。

☆爛漫子さん
バシネットでお座りですか…でも入らないのでは寝ているのもつらいでしょうしね。
うちも、身長もぎりぎりそうです。ということは、バシネットあっても寝てくれないわけですね(汗)

☆ヒヨコさん
確かに、慣れているものなら、カーシートの方が赤ちゃんもきっと楽ですよね。
うちもカーシート買うかな、やっぱり・・・。お互い頑張りましょうねっ!

☆Michocoさん
先日ニュージーランドに飛んだ時、全く同じ経験をしました!バシネットが付いている壁って、向こう側の音がかなり響くんですね。その時は、息子は全然寝ませんでした。スクリーン前をリクエストするかどうかは、悩みどころですね…。

あらためて、みなさま本当にありがとうございました!お互い子育て頑張りましょう〜!

2006-01-26 07:47

13: 口コミさん
ちょっとトピとずれちゃうのですが便乗させてください。
私も17ヶ月の息子を連れてカナダから里帰りの予定なのですが、座席をとると、2歳以上12歳未満の子供料金になって大人の75%払わないといけないとおもってたのですが、2歳以下だと席をとっても半額なのですか?
それとも航空会社によってちがうのでしょうか?
私はアメリカン航空を利用する予定です。
どなたかおしえてください!

2006-01-26 13:27

14: 口コミさん
>カイカイさん、
座席を取らない場合は大人料金の10%で、座席を取るのであれば、75%です。
どこの航空会社でも、基本的に同じですよ。

2006-01-27 04:10

15: 口コミさん
わたしも便乗したいのですが・・・。
来月出産予定、夏にサンフランシスコから日本へ帰ります。
そのころ赤ちゃんは約4ヶ月になっているかと思われるのですが、
ユナイテッド航空もベビーフードやオムツなど準備してくれるのでしょうか。
予約を取ってあるのはビジネスです。

2006-01-27 04:24

16: 口コミさん
>yukiさん、
どこの航空会社も、ベビーフードやおむつは用意しているはずですけど、事前に予約が必要なところと半々くらいですので、やはり事前に電話をかけて、確認された方がよいと思います。
というところで、今ホームページを見たら、ベビーフードは要予約。で、おむつも自分で用意してほしい(おそらく、緊急用にいくつかは用意してるのではないでしょうか。)ミルクも自分で用意すること。となってますね。温めるのは問題ないですが。
バシネットも事前予約が必要ということなので、いずれにしろ電話してみてはいかがですか?
リンクはっておきますね。
http://united.com/page/article/0,6722,1051,00.html

ちなみに、ユナイテッドは、座席を取る赤ちゃんは、50%の料金ですって。いいですねぇ〜。

2006-01-27 05:39

17: 口コミさん
はじめまして。現在3歳半になる男の子とお腹に次男君が入っています。現在はアメリカ在住ですが、お兄ちゃんは日本に住んでいた頃に産みました。
うちは機会がなくて14か月まで長時間のフライトはしなかったのですが、バシネットは見たことあります。あれはかなり新生児?くらいの頃までじゃないと心細い感じですよね。置いてしまうと起きちゃう子もいるし、あの席は肘掛けも固定されていてあがらないし。
うちはもう3歳なので座席は買わないといけませんが、14か月でフライトの時は行きも帰りも3席もらえました。(旦那と私と後もう一席。空席があったようです)早めにチェックインして子供がいるので座席に余裕があったら一席ブロックしてもらえますかって聞きました。
あとは、どなたかもおっしゃっていましたが、寝ちゃったらママかパパの膝枕で寝かしてあげる方が大きい子はいいみたいです。うちもそうしました。
席に空きがあるか心配だったら思いきって一席買ってしまうってのも手ですよね。そうした人もいました。
私は息子が2歳3か月の時、2歳7か月の時、そして3歳になってからと3回その後自分一人でフライトしました。3度目の時は5か月のお腹で乗り換えしての里帰りでしたが、まぁ、なんとかなるものです!
乗ってしまったらもう開き直っちゃうものなので、いざとなったら旦那様と交代でダッコもできちゃうものです!ご両親も楽しみに待っていらっしゃると思います^^ がんばってくださいね。

2006-01-27 07:35

18: 口コミさん
みづみさん、息子さん、でかいですね〜!生まれた時もすでにすごいですものね〜大物だわ。
さて皆さんか書きこされていますように、体重もですが身長一応大抵どこのでも1mまでとなってますが、全然入りません。実際は70cmぐらいでパンパンです。
ただし子供って真っ直ぐの姿勢でないと、中々寝ないんですよね〜でも床に寝かすのは衛生面と、ベルト着用時にはだめなので、お勧めしませんね〜

空いていればいいのですが、混んでいれば一番前の席でなければ、ひざの上で抱いていて一人だと、食事も座ることも(前の人が椅子を倒してきたりしたら、、、でも文句言えないものね)大変だし、何よりご自身のトイレが困りますよ〜

ベビーフードやオムツミルクなどは、あまりエアラインを期待なさらないほうが良いと思います。エアラインによっては粉ミルクでなく牛乳のみの所もあります。オムツもサイズはのチョイス無かったり。。。がんばって持っていってください。

しかし1年後どのぐらいの大きさになっているのか、ちょっと楽しみです〜(笑)10キロといえば1歳児ぐらいですよね!?身長も75cmぐらいあるの?

2006-01-27 07:43

19: 口コミさん
>なおみんみんさん
わー、ここに細かく書いてありますねー。ありがとうございます!
早速電話していろいろ聞いてみます。

2006-01-27 08:16

20: 口コミさん
横気味ですが、経験談です。
私の場合4人掛けで隣ブロックしてくれたのですが、結局その隣の一人旅の女の子が荷物置いたりして使ってました。おっぱい上げるのに楽ではありましたが。
自分の席でもないので何も主張も出来ないし、文句直接言われないだけでもマシなんですが、格安航空券の私たちと値段が殆ど変わらない、(子供は正規料金の10%で燃料費とかはまともに取られますので2万ぐらいしか差が無かった)から席ちゃんと取った方が楽と思いました。

2006-01-27 10:11

21: 口コミさん
ユナイテッド航空のビジネスクラスを利用して、4ヶ月に一度のペースでLAから里帰りをしています。 息子が2ヶ月、7ヶ月、1歳の時です。 私の場合は、化粧室でのオムツの交換に苦労しました。 とにかくテーブルが狭く、ストラップすら付いていないので、よく動くようになった7ヶ月の時のフライトは大変でした。 

ユナイテッドの場合、Baby Mealは予約で用意してもらえますが、オムツ等はすべて持参です。 瓶入りのbaby Foodは頼めば、温めてくれます。

バシネットも利用した事ありますが、息子の場合はほんの30分程度しか使いませんでした。 あまり心地よくなさそうでした。 だから、バシネットを配慮して、わざわざ遠回りをするのは、どうかと思います。

私は息子の分の席も用意します。 いつも「あ〜、買っておいてよかった。」と思います。 みづみさんも赤ちゃんの分の席を検討してみたらどうでしょうか?

お互いにがんばりましょう。

2006-01-27 12:14

22: 口コミさん
いや、ほんと、みなさんいろいろ頑張っていらっしゃるのですね!

☆なおみんみんさん

細かいアドバイス、ありがとうございます!

☆カイカイさん、yukiさん、

お互い、べいびー連れのフライト、頑張りましょう!

☆ペイジさん

5カ月の妊婦さんが3歳の男の子を連れて乗り継ぎで里帰り!…って、すごいですね。頼もしい!
開き直りが肝心ですか〜。よしっ。

☆みきぶーさん

身長のこと忘れてました。いま既に70センチです。やっぱりバシネットはキツイかも…。
この大きさでハイハイもできないわけですから、不思議です。親の私ですら、もう1歳くらいかと錯覚起こすくらい(笑)

☆スーちゃんさん

ブロックできたらラッキーですね…
でも往復ともそんなラッキーがあるかどうか。。

正規料金の10%ですか!そりゃそうですよね。それは、席取った方がいいかも。。。

☆TPPCさん

そうですね。。。バシネットがあれば万全、てわけでもないですよね。
息子の席確保、本気で考えてみます。

2006-01-27 18:37

23: 口コミさん
こんにちは!今回6ヶ月の息子を連れて、日本に里帰りしました。うちのもかなり大きいので(すでに12kg)、バシネットは使いませんでした。私はずっと膝の上に乗せてましたよ。ぐずったら、トイレ周辺をうろうろして、旦那と交互に。寝たらそのまま横抱きで一緒に寝てました。日本から帰ってくるときは私と息子だけだったので、大変でしたけど、スチュワーデスさんたちが隣空いてる席に移動してくれたので、帰りはパパなしで大変でしたが、息子は自分の席に座ってて遊んでてくれたし、寝てる時はその席に寝かせてるのでかなり楽でしたよ。もし、空いてるようなら、一言いえばあいてる席に移動してもらえますよ。やっぱり一つより二つ席があったほうが楽ですし。大変だったのはご飯の時に息子が起きてた時。なんでも触りたがる時期なので、ご飯は息子が寝てから持ってきてもらうようにしましたよ。オムツを替える所は小さくて本当に大変でした。赤ちゃんに必要なものは持参が一番かと思います。
長いフライト大変ですが頑張ってくださいね!

2006-02-01 16:13

24: 口コミさん
☆Semaさん

おおっ、12kgですか!
6カ月だと、もう膝の上にちゃんと座れるくらい、しっかりしているんでしょうね。
今日で4カ月ですが、今はまだちょっと首が前にぐらりといったりします。

帰りはお一人で大変でしたね。お疲れさまでした!
席が空いているかどうかは賭けですね〜。でも、FAの人にいろいろお願いすればいいんですね。食事のタイミングとか。

とっても参考になります。ありがとうございます!

2006-02-01 22:58

25: 口コミさん
7ヶ月の男の子を連れて、母子で3日前に日本に無事帰国しました。

アメリカン航空でしたが、エコノミーでも座席が広めで
フライトアテンダントさん達も親切でした。

子供の分の席はとってなかったのですが
かなり空席があったので隣が空き、
肘掛を上げて隣の席に横にして寝かせることもできました。

子供用にアレルギーの薬を処方してもらって持っていきましたが使いませんでした。

離着陸のときはおっぱいやりんごジュースをあげたり
お菓子を食べさせたりで平穏にクリア。

ちょっとぐずったりしたくらいで
他の乗客やフライトアテンダントさんたちに愛想を振りまき
相手をしてもらったりで泣いたり騒いだりすることなく
機内食が出るころにはいつもぐっすり寝ていてくれて食事もゆっくりでき
無事フライトできました。

バシネットはなかったのですが、床に置くタイプがあっても
床には自分の子を置きたくないなあと思いました。

気を張りっぱなしの長いフライトで疲れましたが
まわりに迷惑もかけずよかったです。

日本に帰ればゆっくりできる、と思えば乗り切れます!

2006-02-02 05:14

26: 口コミさん
☆まなみさん

長時間フライトおつかれさまでした!

エコノミーって、機体によって結構ゆったりさが違いますよね。
広めで隣を空けてもらえれば、膝の上抱っこや横に寝かせるなどのバリエーションで、何とかしのげそうですね。。。
がんばって乗り切ります!

***

ちなみに、その後の進展ですが・・・
直行便はやはり家計にかなりの打撃なので、アシアナ航空を使ってソウル経由になりそうです。
行きは同日乗り換えができないのでソウル1泊になりますが、翌日、成田ではなく羽田空港に飛んでくれるので、実家に近くていいかな、と。
日本オフィスに問い合わせたら、バシネットは「特に何kgまでという制限はありませんが、10kgくらいですかね」とのこと。
(制限ないってのも、なんだか・・・)

シンガポールや香港、上海で乗り継ぎたいダンナですが、ソウル経由だとこんなに楽だよ〜〜〜と言い続けて何とか押し切れるかも(笑)

2006-02-03 12:27

スレッド一覧

海外で出産!こんなはずじゃぁ。とか。 04/07/22 23:09 飛行機で里帰り 04/11/23 02:45 乳歯が抜けそうなときどうしてますか? 05/02/06 04:00 赤ちゃんのひきつけ 05/03/11 22:40 子供用の薬 05/05/20 00:11 子供のお弁当 05/06/24 19:29 いい保育園・悪い保育園。 05/09/11 17:50 靴事情! 05/09/28 05:02 中国大連より。。妊娠5ヶ月です。 05/10/13 22:04 水分補給について 05/10/14 19:45 言葉 05/10/23 02:56 ★お知らせ〜補習校についてのコミュ 05/10/23 21:00 お正月のイベント 05/11/17 12:26 保湿剤 05/11/18 00:03 子供の誕生日 05/11/29 02:23 ロンドン(および近郊)在住の方へ 05/12/19 08:00 Daycareへの不安 05/12/24 18:31 3ヶ国語で育てるには。 06/01/17 13:02 長時間移動、授乳どうしてますか? 06/01/19 17:19 とっても大きな6カ月児の里帰り 06/01/25 22:45 日本の小学校への(短期)編入について 06/03/15 07:07 この薬についておしえてください。 06/03/19 13:27 〜3歳の子におすすめなDVD(日本から持っていく) 06/04/02 23:43 ベビーベット使っていますか? 06/04/13 08:11 帰国機内での哺乳瓶消毒について 06/04/14 04:13 息子の1st Birthday Party 06/04/19 12:59 香港での幼稚園 06/05/08 00:36 Nosy nelly #(number) 9 06/05/11 03:24 パスポートについて 06/05/13 15:00 子供は納豆を食べますか。 06/05/17 17:09 子供の日本語事情 06/05/20 22:30 哺乳瓶消毒 06/06/07 23:23 日焼け、虫刺され対策はどうしてますか? 06/06/08 09:14 予防接種の違い(ポリオについて) 06/06/09 12:18 授乳時間 06/06/15 00:18 ロンドンのパーティーグッズを扱っているお店 06/06/30 18:39 新生児の沐浴について 06/07/01 00:57 教えてください!! 06/07/24 02:12 CribとBassinetはどっちが便利? 06/08/15 11:56 LA空港で乗り換え 06/08/26 23:01 里帰り中での寝かせ方 06/08/30 06:34 Flu Vaccination 06/09/09 04:45 3ヶ月のベビを連れての帰国について 06/09/15 10:56 保育園を嫌がっています 06/09/15 18:19 乳児湿疹についてお尋ねします。 06/09/17 14:42 バスタブがない・・・ 06/09/18 15:22 土足の家での幼児の遊ばせ方 06/09/22 01:53 生後3ヶ月の子供の便秘 06/09/26 04:31 ユニークな離乳食教えてください! 06/10/21 04:59 Glider Rocking Chair 06/10/25 06:26 カジュアルドレス 06/11/06 17:04 好き嫌い 06/11/20 08:10 断乳のタイミング 06/12/05 00:58 クリスマスプレゼント 06/12/07 11:55 クリブで寝てくれません 07/01/08 22:41 妊娠中に飛行機で長距離移動をしたことがある方 07/01/10 05:29 子連れ可のゲストハウスってありますか? 07/01/22 11:13 2月15日、CDG18時05分発、JALで帰る方 07/02/05 21:01 Teletubbies 07/03/14 11:02 コミュニティ・「スウェーデン式子育て」 07/03/18 00:32 チュニジアのベビーシッター 07/04/11 06:54 授乳をやめる時期 07/04/18 06:17 ダニ媒介の感染症 07/04/26 03:06 プリスクールについて 07/04/26 04:38 夜中のミルク 07/05/10 04:35 テレビばっかし 07/05/16 05:17 スーザー(おしゃぶり)をとる方法? 07/06/13 23:05 パパと子供だけでの帰国について 07/06/14 16:24 日本特有の育児グッズ 07/06/24 12:12 子供の髪質 07/07/10 07:38 日本での携帯電話レンタル 07/07/21 12:17 医療保険。 07/07/28 21:50 中国産おもちゃ 07/09/05 12:52 飛行機に乗ったあとよく寝るように・・ 07/09/22 16:22 二重国籍?! 07/10/10 00:23 お住まいの国での離乳食はどんな感じですか 07/10/17 21:22 イタリア子連れ旅行に関する質問 07/10/22 00:35 乗り継ぎ。。。 07/10/23 05:23 DVDについて 07/10/29 22:34 MMR接種について 07/11/28 22:47 マルチリンガル育児 07/12/19 15:53 義両親としつけについて 07/12/28 07:38 4歳でトイレ恐怖症 08/01/15 11:32 日本で週末3歳児を一時見てくださるところは・・・ 08/01/22 23:15 アレルギーについて 08/02/16 01:46 外出中の時のトイレの件で。 08/02/19 12:21 日本の子育て関連用品転送いたします! 08/03/03 23:37 1歳の子供 国際線の機内でチャイルドシートは必要でしょうか? 08/03/09 22:08 イギリスのアレルギー用ミルク 08/04/02 21:44 日本の子供服についての質問です 08/06/20 13:58 母子手帳に代替するもの 08/07/06 05:45 飛行機内での子供用シート 08/09/09 02:34 一時帰国で長期滞在、幼稚園or保育園は? 08/10/08 00:14 誕生日の歌、日本語版は? 09/01/22 16:59 イギリスから子連れ(1歳8ヶ月)で行くおすすめのリゾート地 09/02/25 08:40 ジャスパートイ社について 09/04/08 06:41 第二子のBaby shower 09/06/02 17:55 ☆ご相談☆出産祝いに関して 09/10/21 23:41 海外子育て情報サイトはじめました! 10/01/06 01:57 TDLでベビーカーは何歳くらいまで? 10/03/06 22:40 こ◯チャレンジ 10/04/11 08:43 お風呂について 10/07/06 11:44 2人連れて里帰りの際の飛行機の座席 10/07/06 15:43 節約サイトつくりました 10/08/15 22:11

サイト内検索