2009年02月03日 20:19 by あやか@雄貴の嫁

はじめまして。
似たようなトピックありましたらごめんなさい(一応過去ログは見たのですが)。

2/1にうちのMダックス(今年4月で2歳)が出産しました。
初めての出産でした。
元気に5頭産まれてきてくれたのですが…
どうもそのうちの1頭を噛んでしまうのです。

今日の夜中3時頃、いきなりその仔犬を産箱からくわえて私の寝ている布団のところまで出してきました。
下に置いてはまたくわえて…を繰り返すのでどうしたんだと仔犬を持ってみるとヌルッとしていて、電気をつけたら血が出ていました。
救急病院まではかなりの距離があり、車もなくタクシーも通らないところに住んでいるのでとりあえずかかりつけの病院が開く9時まで監視する事にしました。
ティッシュで押さえると血がつく程度でしたが、なかなかとまらず1時間後くらいにやっと止まりました。
包帯がなかったのでティッシュを結んで包帯代わりにしていました。
その後8時半前にまた同じところを噛んだので結構血が出てしまい、そのまま急いで病院までいきました。

かなり体温が下がっており(確か32〜3度でした)、点滴と砂糖水のようなものを病院で飲ませてもらい、さっき帰ってきました。
体温の件は先生もとても驚いていらっしゃいました。
今は母犬、兄弟犬とは離して先生が用意してくださったダンボールの中に仔犬を入れています(下にカイロを入れてその上にタオルを敷いています)。
とりあえずしばらくそのままで、と先生に言われました。

他の子にはそんな事をしないのに何故この子だけ…。
おしっこやうんちの処理もこの子だけはしてくれません。
このままこの子は人工保育で育てなければいけないのでしょうか。
2年ほど繁殖場(言い方悪いですが)で働いていたのですが、こんな事は初めてです。
育児放棄する母犬はいても噛んだりはしなかったので…。

これからどうすればいいか、私が出来る事などあれば教えていただけると幸いです。

1: 口コミさん : 2009-02-03 20:28
はじめまして。

母犬は本能から、育たない子、死にそうな子と判断した場合、一切の世話をしないで巣から弾き出すんだそうです。
前に何かで見ました。

きっと、その子はそれらしい子だと母犬が判断しての行動ではないでしょうか?

人工保育に切り替えて、トピ主さんが育てた方が良いかと思います。

動物病院の先生ともよく相談なさって、小さな命を頑張って育ててください。

2: (`ま・ω・お´)隊長 : 2009-02-03 20:30
その子はある程度大きくなるまで、親から離して、人工保育した方がいいと思いますよ。

たぶんなんらか親が野生で分かっている事があるのかも・・・。

それか間引きしてるか・・・。

まぁどちらにせよ、一緒に入れておくのは、命の危険性があるので、人が面倒見る方がいいと思いますよ。

3: あやか@雄貴の嫁 : 2009-02-03 21:32
>ちっちき☆さん

コメントありがとうございます。

やはりそうなんでしょうか。
多分少し弱い子なんだろうとは思います。
今仕事をしているのですが、もし人工保育となれば辞める覚悟です。
産まれてきてくれた尊い命を私の不注意や勝手で奪う訳にはいきませんもんね。


>(`ま・ω・お´)隊長

コメントありがとうございます。

そうですね、人工保育に切り替えようと思います。
小さいうちに死んでしまうのはもう嫌です(1ヶ月前にも4ヶ月の仔犬が急死してしまったので)。
頑張って育てていこうと思います。
縁があってうちの子に宿って、生まれてくれたんですもんね。
4: 口コミさん : 2009-02-03 21:42
私も上の方がおっしゃってる通り、だと思います。

主さんが育てるのが一番かと思います。

実は私も同じ体験をしました。噛みはしなかったものの、明らかにその子を育てる気がないようで見捨てていました。
運の悪い事にその子は自分でお乳を吸う力がなく、病院から帰ってきて、私がミルクの準備をしている最中に母犬の下敷きになって亡くなってしまいました。


私も出産に備えて仕事を辞めたんですが、あの子を育ててあげられなかった事を今でも悔やんでます。


主さん頑張って下さいね。応援してます。
5: あやか@雄貴の嫁 : 2009-02-03 22:08
>みィさん

コメントありがとうございます。

悔やみますよね…。
母犬にすれば本能かもしれないけど、やっぱり育ててあげたい、生かせてあげたいです。
苦労承知で出産させたのだから、やっぱりここは私が頑張らないといけませんね。

ありがとうございます、頑張ります!
6: ラブレナ : 2009-02-03 23:55
上の方の通りですね。

うちにも居ましたよ。
小さすぎて、母親が距離を置いてしまった子。今はどの子も変わらない大きさに育ってますがうれしい顔
全部の子犬を面倒見ないのではなく、間引きしてるので、先天性的なものがあったり、弱かったり、はたまた人間の匂いが強いという理由で育てない子もいます。
2時間置きの授乳に加え、粗相の始末(特におしっこ)、また、血糖値にも気を付けて頑張ってくださいね!!
あと、保温は忘れずに。

無事に元気になる事を祈っています。
7: あやか@雄貴の嫁 : 2009-02-04 00:10
>ラブレナさん

コメントありがとうございます。

結構いるんですね…1頭だけ育児放棄されちゃう子。
人口保育されたんですか?
立派に育ったんですね…すごい!

ミルクはちょこちょこあげてます。
おしっこウンチもティッシュでポンポンして出させてます。
血糖値は…気にしてませんでした。
低血糖起こしたら死んじゃいますもんね。
保温と血糖値、頭に入れておきます!

ありがとうございます、頑張ります。
8: ラブレナ : 2009-02-04 00:58
人口ミルクの時はミルクにぶとう糖なんかがはいってるんで、血糖値はさほど気にしなくても大丈夫ですが、
5匹とも、離乳が始まり〜4ヶ月辺りは気にしておいたのがいいですよ。

まだまだ寒い時期ですから、寒さ・暑さは体力を使って血糖値が下がりやすいですからねわーい(嬉しい顔)

みんな元気に大きくなったら、ココにでも写真UPしてくださいウッシッシ
ではでは

スレッド一覧

スウィートピー 3月14日 はぢめまして&ご相談 甲斐犬里親(飼い主)募集です 妊娠中の注意事項 妊娠とは違いますが。。。 動物管理法が改正になりました 母犬の防衛本能(吠え癖)について トリミング 血統書についてお聞かせ下さい☆ フレンチの子犬 母犬のお乳について 九州のアメコカのブリーダーさん知ってる方 授乳について 妊娠しました 出産前の動作? 帝王切開! 産まれましたぁ〜〜☆ はじめまして。 ブルドックの出産 はじめまして☆ ☆質問です☆ お相手探しについて 飲み込むんです・・ 教えてください!! 帝王切開後の・・ 質問ですっ!! 寂しい思い… 質問お願いします。 生理について質問です。 残念です。。 里親募集ダックス はじめまして! ミニチュアダックスのお産、子供について 出産間近? 妊娠? はじめましてワクチンとかについて質問です。 生きてる! 結婚2日めです やっときました! 2月11日 出産予定 病院選び 子犬のその後 ジョージにお嫁さんを!! フィラリアのお薬は? 心配です・・・ 子犬の新しい家族(ノ_<。) 食糞&トイレのしつけについて教えてください 大至急!!おねがいします!!! 去勢について 交配後の出血… ☆初めまして☆ ☆乳の出が悪い時☆ 子犬の譲渡について教えて下さい。 産まれるの?! エコー&レントゲン 2/1に出産:仔犬を噛みます 出産中 出産について教えてください お乳 父犬はどうすれば... 交配から20日!下痢しています! こんにちは☆ 授乳★教えて下さい たくさん買いすぎて困ってます。 出産・子育てについて教えて下さい。

サイト内検索