2009年02月02日 04:35 by ELF 上鍵

この度、大学内で以下の目的でサーバを立てようと考案してる者です

使用OS:centOS 5
目的  :WEBサーバ(動画、音声コンテンツ有)、ファイルサーバ、メールサーバ等(この他にも順次拡大)


大学から外部へ公開させるサーバを立てたいのですが、
外部公開させるには正式な書類(なぜ外部アクセスが必要な理由)が必要で実際の所、なかなか通りませんでした。
おそらく生徒がなんらかの不具合をもらたした時、リスクが持てるかどうか?だったと思われます。

そこでなにか良い理由や、一般的に考えられるリスク、また低減方法などありましたらみなさまのお知恵を貸してもらえないでしょうか?


最近Linuxを触り興味を持ちサーバ立てて知識を深めようと考えています。
頭で理解するのと、実際やって理解するのとでは違うという考えでご相談させていただくべく、立てさせていただきました。

1: 口コミさん : 2009-02-02 05:02
がると申します。
んと…見ていてふと思ったのですが。

>>
最近Linuxを触り興味を持ちサーバ立てて知識を深めようと考えています。
頭で理解するのと、実際やって理解するのとでは違うという考えでご相談させていただくべく
<<
という発想そのものは大変によろしいと思います。
ただ、上述がメインの理由であるのなら、別に「大学から外部へ公開させるサーバ」は、あまりないように思われるのですがどうでしょうか? (メールサーバは、ちょいと頑張らないと辛いですが)。

或いは、なんらか別の理由があって「外部公開が必要」であるとするならば、最低限ファイルサーバだけは別サーバで、きちんと、サーバ及びネットワークのいくつかの手法を用いたブロックをきちんとしておいたほうが安全だと思います。

ちぃと気になったので、書き込んでみました。
2: 大島 ☆ ユキ子 : 2009-02-02 05:10
外部向けならとりあえず、セキュリティを強固にする必要がありますね。
情報漏洩、改竄、不正アクセスについての対策を明確にする必要があるかと。
オープンソースで金掛けずにやるのは難しいですね。
3: 口コミさん : 2009-02-02 05:44
まずサーバを立てることを計画する前に、ビジネス上(大学ですのでアカデミック上?)の必要性を考えるべきでしょうね。

小規模の組織に対して情報共有をしたいのであれば、何もリスクの多いインターネット上のサービスとして公開する必要などないでしょうし。

コンテンツを配信したいのはわかるのですが、それは本当にインターネット上に公開する必要があるのですか?

などなど・・・・。

単にサーバを立てる練習をしたいのであれば、自宅PCにVMwareを入れて仮想環境上で習熟するのも悪くないですよ。
4: 口コミさん : 2009-02-02 05:55
みなさん、参考になる回答ありがとうございます

>がるさん

サーバを分けるはかなり有効になりそうですね。


>今夜がトゥク山さん
>情報漏洩、改竄、不正アクセスについての対策を明確にする必要があるかと。

セキュリティに関してはどこまですればよいのかわからない状態でしたが、
とりあえずこの3つを突きつめてみます。
5: 口コミさん : 2009-02-02 06:14
がるです。
軽く突っ込みを。

>情報漏洩、改竄、不正アクセスについての対策を明確にする必要があるかと。
えと…一応、この業界でそれなりの年数プロとしておまんま頂戴してますが。
上述の対策を明確にするのは、まず無理です正直。
理由は簡単で「常に新しい角度からのクラックの可能性があるから」です。

セキュリティというのは元々「出来たか出来てないか」というほど単純なモノではなくて。
「ある脆弱性に対して、それがクラックされた時の損害額とそれをクラックできないようにする対策金額との費用対効果による天秤」が基本です(えと…暗号強度、って単語を調べるとその辺がみえてきます)。
なので。守りたい対象物とそれがクラックされた時の被害額の産出、ってのが多分、本気でやるのであれば一番初めに必要なことになります。

で…その辺本気でやると面倒なので、だから「外部公開しなくてもよければしない方が楽なんじゃないかなぁ」って考えてます(苦笑
もうっちょその時点が、いわゆる「DMZ(demilitarized zone)」という概念が発生するわけですね。なので「外部公開したい、そのかわりクラックされても比較的低リスクなものを扱うサーバ」と「外部公開がかならずしも必要ではない、そのかわりクラックされると少々リスキーなものを取り扱うサーバ」に分けると、扱いやすくなるわけです。

…って全然軽くない突っ込みすんません orz
6: 口コミさん : 2009-02-02 06:30
勉強のために外部アクセスが必要、というのはなかなか通らないでしょう。
勉強のために情報漏洩などのリスクを負えるか、というと割に合いません。
外部から浸入されてウィルス配信サーバにされてしまったら大変なことです。
勉強のためなら自分の家で建てるというのはどうでしょうか。
7: 口コミさん : 2009-02-02 06:39
がるです。

To びいさん#6
えと…100%なしか、っていうとそうとも限らないと思ってまして。
「外部と接続しているサーバは、そのサーバを単体で隔離するなどして可能な限りあらゆるルートを潰しておく」「外部に接続したいのは、このサーバをハニーポッドにするため」あたりであれば、可能性は0ではないとは思います。

…まぁ詭弁ですがねほとんどw

つまりまぁ。私も基本同意見でして。
よっぽどのリスクと、それを背負うに足るだけのメリットと、その上できちんとした設計と日々の運用保守と、を一通りまかなえないかぎり、やっぱり外部接続のサーバって危ないんですよね。

<愚痴>
何も考えない企業が無考察にサーバ立ててなんもメンテナンスもせずに運用チェックもせずに踏み台サーバ化してるのと大量格闘するとですねぇ…腹が立つわけですよ色々と。現場の人間としては(苦笑
</愚痴>
8: 口コミさん : 2009-02-02 06:59
こんにちは.

リスクを最小限にするためには皆様の仰るとおり,常にセキュリティに関連するメンテナンスを怠らないと言うことだと思います.

しかし,大学/企業の言い分としては,誰が責任をとるのか,本当にセキュリティレベルを維持できるのかということですね.後者は,メンテナンスと勉強を欠かさないということしか無いと思いますが,前者はとても難しい.オススメとしては,指導教官にその必要性を説き,指導教官が最終的な責任をとってくれるという言質を取っておくことです.
これにより,政治的な意味で,サーバ運営がスムースになります.

しかし,勉強のためにサーバを大学に建てるのはいかがかと思います.私も大学時代にはサーバを立てていましたが,あくまで研究に必要だったからです.プライベートなサーバ構築の勉強は,全て自宅で自己責任でやっていました.もちろんランニングコストは高いですが,バイト代をつぎ込みました.サブネットでグローバルアドレスをくれるISPもありますし,逆引きをさせてくれるところもあります.こちらも検討してみては?

9: 口コミさん : 2009-02-02 09:18
> おそらく生徒がなんらかの不具合をもらたした時、リスクが持てるかどうか?だったと思われます。

トピ主さんの大学はしっかりしていると思います。
大学のドメインを背負って立つわけですから、それなりのセキュリティ対策&規約を設けてください、そしてそのルールで運用し続けてください、ってことだと思いますよ。
これは非常に勉強になる良い機会です。

で、基準があるかは分かりませんが、以下のようなことが満たせていると、大学側は安心するんじゃないかと思います。そして、満たせている証拠を提出すればいいんじゃないでしょーか?

・トラブルがあった場合の責任者(あなたか、それより偉い人)を決める
・担当のシステム管理者(あなた とか)がいること、いつでもちゃんと連絡が付くこと
・管理者がいなくても大学側がそのサーバをネットワークから切断できること。その手順
・管理者が行う定期メンテナンスの項目を決め、メンテナンスの記録を残すこと
・サーバにアクセスする権限は記録(審査)の上発行すること、定期的に棚卸しすること
・sudo権限は管理者以外発行しないこと
・外部への通信を制限する ←コレ重要!!
(スクリプトから外部へのSMTP、SSH、HTTPアクセスなどを禁止させる)
・基本のセキュリティ対策
不要なポートとかデーモンとか全部止める、内部へのFW設定する、
外部からSSH許す場合の制限とか、オープンリレー対策、最新バージョンの使用、
rootkit対策、とかいろいろ(書くときりがない・・・)
・アクセスログ、authログなどを十分な期間取っておく
(etc...)

# 上で無理無理言ってる人が居ますが、そんなの気にしないでください。何もできなくなります。
# 結局、リスクといっても現在分かる範囲での十分な対策しかできません。

# 仮に問題が起こったら、すぐに対処し、二度と同じことを起こさないように再発防止する。
# それを積みかさねていくしかありません。

がんばってください。
10: 口コミさん : 2009-02-02 09:24
「リスクが持てるかどうか」が謎。
「リスク」の定義が独特なのかな。
11: 口コミさん : 2009-02-02 09:32
学習用・研究用としての運用だと外部公開はすべきではありませんね。
とゆうか、社内・学内ネットワークさえからも切り離すべきです。

公開サーバーはそのクローズドネットワーク上での試験運用の成果として、別の機材を用意するのが無難でしょう。
安易な公開は自分だけで無く、所属する団体さえもリスクを背負う事になりますから慎重にした方が・・・
まぁ、完璧な対策など不可能ですけど、やれるだけの事はやらないと。

どっちにしてもプライベートネットワークでないと試せる事にどうしても制限が付くので、まずは2・3台で完結するネットワークを組む事ですね。
一通り動く頃には厭でも基本的な設定と理屈が身に付くかとw
12: 口コミさん : 2009-02-02 09:34
お金出してグローバルIP取らなくても、今はダイナミックDNSがありますよ。
仮に最終的に大学のサーバを運用するとしても、その前に自宅でやるのは運用リスク低減の意味でも、勉強の意味でも大きな効果があると思います。
13: 口コミさん : 2009-02-02 10:59
質問を読んでいて、

・学生がサーバをたてるのか?職員か、もしくは教授が立てるのか?
・サーバの構築が目的か?コンテンツの配信が目的か?
・学習用途か?大学の公式サービスか?

ここら辺がどうなんだろうと思いました。
用途によって答えはかなり違った物になります。

もっとも、セキュリティー関連で外部に公開して検証というのはあまり聞かない。
サーバを公開するというのは、役者が舞台の上に上がるようなものです。
普通、役者は舞台に上がる前に、万全に練習してます。
サーバも同じように、公開する前に内部環境で万全に検証してから公開します。

そう考えると、どこか考える順序が違うのような気もします。

あと、無理にサーバを立てずにASPサービスを利用するのもありかとも思います。
14: 口コミさん : 2009-02-02 20:03
学生さんのようですね。

大昔の学術系利用者がメインだった時代なら「お試しで」って感じで気軽に構築できたかもしれませんが、
今はあらゆる懸念がありますので学内に公開サーバを構築するのはあきらめた方が良いと思います。

皆さんおっしゃっているように、自宅PCで始めることですね。
中古のノートPCあたりで立ち上げれば電気代もあまりかからず音も静かですよ。
15: ピヨリンコ広場 : 2009-02-02 21:04
早く研究したいということであれば、話がずれてしまうのですが、サーバー買って自分の家に立ててみていかがでしょうか?
オークションとかで中古なら安く手に入ります。(スペックや状態にもよりますが17000円〜ぐらいでしょうか)
わたくしはDELLのサーバーが運用しやすいです。その次はHPですか。


一時的にサーバーに友人などがアクセスしてどんな感じか確認したいということであれば、プロバイダより一時的に振られたグローバルIPを外部のパソコンから打てばいいと思います。(環境によって変わりますが、ルータがあるならNAPTの設定はしておく必要があります)

一時的なグローバルIPを調査するサイトがあるはずです。
16: 口コミさん : 2009-02-02 23:48
技術習得の為に外部公開のサーバーを立てると言うことですが、現状その程度スキルでサーバーを運用出来るほど世の中は甘くないですよ。
勉強なら閉鎖環境で十分でしょう。
17: 口コミさん : 2009-02-03 00:20
リスク管理にも様々な手法があります。まずは机に向かって勉強、その後内部ネットワークにて実装、リスクマネジメントの体勢が整ってから、外部に公開するくらいはしたほうが良いかもしれませんね。
リスクマネジメントといっても、規模が小さいですし企業とは違い、資金面まで考慮する必要性は無いかもしれませんが、大学から、ということでセキュリティに関しては疎かにはできませんね。
まぁセキュリティ関連のエンジニアの講師の方に見てもらえれば一番良いのですが…


そういった話には興味がない。ただ単にサーバーを公開して、外部に色々なコンテンツを配信してみたいんだ!ということであれば、無理に大学で許可を取るよりも自宅で行うのが一番かと思います。
Linuxベースならば、数年前のPCとインターネットに接続できさえすれば、無料のソフトウェアやサービスのみでサーバーを構築できます。
大学でやらなければならない理由が無いのであれば、万が一のことが起きたらマズい大学で行うよりも、自宅で勉強してみては如何でしょう?
18: 口コミさん : 2009-02-03 08:01
想像以上に書き込んで頂いてるのがビックリしました。
書きこんで頂いてる皆さんに感謝です。

一つ一つ読んでいき厳しい意見もございましたが、厳しいと感じるところが甘いと同時に、
認識が甘かったと、とても居た堪れない気持ちになりました。

それと同時に、自分の中で目標がきまりました。
具体策が出ているPen2さんの意見を中心に参考に、進めていこうかなと思っています。
まずは、外部公開はいったん諦め、
閉鎖されたネットワークで試験を繰り返しここで学ぶとして、
またこれを大学が求める安全と認められるまでやってみたいと思います。
いくら小さい組織(大学)とはいえど認められればそこそこの物ではないかとの考えです。

あとはもしもの時を考え、教授かだれかに話し合った上で理解をもらい責任についてもらうことにします。

ちなみに講師らしき人はいらっしゃるのですが、NOサインの一点張りで、自分一人の四面楚歌ですが、ある意味これを前向きにとらえ肥しに学習していきたいと思ってます。

最後にみなさん、本当に回答ありがとうございました。
またお世話になると思いますのでその時はよろしくお願いします。
19: 口コミさん : 2009-02-03 12:53
過去に大学のサーバが世界のファイルサーバー置き場になったことが、
まわりでありました。ので、その講師の人の気持ちもわかります。サーバー等がんばってください。
20: 口コミさん : 2009-02-03 18:29
ADSL普及でその地位を奪われるまではacドメインといやぁ、正に混沌でしたからねぇ(汗)
21: 口コミさん : 2009-02-03 23:53
LANで検証するなら、詳しい方々にあえて「ハッキング」してもらうのが良いでしょうね。
善意の利用者1000人が問題なく使えていても、
悪意のcrackerだらけの環境=Internetに耐えられるかどうかはわからないので。

懸賞形式にするとか :-)
22: 口コミさん : 2009-02-04 08:21
何か根本的に違うと思いますが...

もし、所属されている大学が、やろうとされている内容と関連した研究を専門としているのであれば、『自分はこういう研究をするために、こういう環境が必要だ』と言った説明が充分に説得力があれば、大学と言うのはその環境を提供することを検討するものだと思いますけどね。それは、今も昔も同じ。

Global Address を持った Host が必要であるだけでなら、ADSL の回線一本契約すれば良いだけなので年間で10万もかからないので、いくつかの研究と共用すれば別に難しい話ではないとも思います。固定の Global Address が必要であればまぁ研究内容にその価値があるかどうかだろうとは思いますけど。

ただ

> 目的  :WEBサーバ(動画、音声コンテンツ有)、ファイルサーバ、メールサーバ等(この他にも順次拡大)

これは *手段* としか思えないし、これが目的って言うなら大学ではなくて個人でやる事で、大学に期待することじゃないよなと思います。

でもこれってセキュリティ云々ではなくて、『大学って何をするところ ??』っていう社会的な話でしかないと思いますけどね。

> またこれを大学が求める安全と認められるまでやってみたいと思います。
> いくら小さい組織(大学)とはいえど認められればそこそこの物ではないかとの考えです。

大学が求める安全って何だよ、繋がせないのが一番の安全に決まってるじゃんって感じですが...(笑

大学が認めるのは研究ですよ ?
何しに大学行ってるんですか ?
そんなの認めて欲しければ大学辞めて専門学校行った方が良いと思います。
23: 口コミさん : 2009-02-04 10:51
> 想像以上に書き込んで頂いてるのがビックリしました。

釣り針の多いトピでしたからね、これは伸びるだろうなと思ってました。
外に出すサーバについては設計・運用とも細心の注意が必要ですし、
そういう意味では、blass@ガブリチョ さんが甘く考えていたというのは事実だと思います。

ただ、大学側チェックにNGが入ったとはいえ、こういうところに相談されるblass@ガブリチョ さんは
「まとも」だと思います。サーバの管理というのはただでさえ面白くない仕事ですから
非建設的な発言でモチベーションを削がれるのは、このコミュの本意ではないと思ってました。
大学辞めろ、なんて完全にスレ違いな発言もありますからね。

ちょっと気になったのは、

> ちなみに講師らしき人はいらっしゃるのですが、NOサインの一点張りで、自分一人の四面楚歌です

ってところで、これはあなたのやり方に誰も賛成していない、ということでしょうか?
ここだけ見ると、あなたは必要もないのにサーバを立てて、外部公開しようとしていたという風に
しかみえません。そこのところは皆が納得するしっかりとした理由付けが必要かと思います。

あと、外部公開後は運用をしっかり頑張ってください。
先日、某N古屋大学のサーバから攻撃があって、メールで指摘したらサーバは切断されたようですが、
返事の一つも来やしません。繰り返しになりますが、サーバの公開時は大学のドメインを背負って
立つわけですから、しっかりとした運用が必要です。
24: 口コミさん : 2009-02-04 11:11
>23 こたさん

>大学が認めるのは研究ですよ ?

もちろん大義名分的にはその通りなのでしょうけど(そして教授とかのマインドも)、
その手の許諾は事務室(系の)の管轄ですよね。
アノ方々は、問題が起きないことの方が重要で、学術的意味などは意に介しません。(偏見)

研究心・探求心は永遠に重要だと(あちきは)思っていますが、
リスクとのかねあいになると、現実問題としてまず「学生が学内公開WEBサーバ」ってのは無理でしょう。
(勝手に学生さんだと決めつけています、すんまそん)

そのような無益な抗争?に身をやつすより、
まずはできるところ(自宅サーバとか)から「始めることにこそ」意味があるのでは、と思います。
25: 口コミさん : 2009-02-04 15:15
> アノ方々は、問題が起きないことの方が重要で、学術的意味などは意に介しません。(偏見)

そんなのあたりまえ(爆笑)

大学と言う組織で学術的意味(意義/価値)を判断するのは教員であって職員ではありません。職員は教員によって学術的意味を判断された活動に対するサポートを行っているもんだと思いますけど違いますか ? (って言うかそんなの常識だと思ってますけど違いますか)

職員が『お前の研究には価値が無い(ある)から環境を与えない(る)』とか言ってら間違いなく各種委員会や教授会で吊るされるでしょうね。

----

既に確立した技術を理解/習得する行為に研究としての直接的価値は皆無です。過去に大学組織でのネットワークがフリーダムだったのはそれに研究としての価値があったからであって、既に技術が確立され一般化されてしまった現状で研究としての価値があると言うのであればその価値をきちんと説明する必要があるでしょうね。

繰り返しになりますが、『研究を行うために外部(Global)からアクセス可能な環境が学内に必要である』のであれば、学内に回線を新たに引くという手段も使えます。環境によってコストは変わってくるでしょうけど今の世の中そこまで高いものではないでしょう。実際、いくつかの大学の研究室で個々に回線を引いて研究活動を行っている事実が少なからずあります。

トピックの内容で研究というのはかなり無理がある、と言うか相手にされないでしょうね。Windows が使えるようになると言う目的が研究であると言っているのと同じ程度の話。そもそも手段が目的になってるし。そういう意味では当然の状態だと思います。技術とかではなくそれ以前の話ですね。

26: 口コミさん : 2009-02-04 15:33
外部に公開ってどういう仕組みでやるんですかね?
学内のマシンそのまま外に繋げるのはまず無いですよね(大学で、Delegateとかリバースプロキシでやってるのは見たことがあります)
トピ主と同じ学生として少し興味が。
27: 口コミさん : 2009-02-04 18:19
トピ主の方向性は既に決まったようですが、
別方向で、ちょっと波風立ててみる。

出来ない理由やダメな理由を並べ立てるんじゃなくて、
どうしたら出来るかを検討するべきだったんじゃないか?
タコは叩かれて育つ、とは言うけどさ。

手段が目的になってるという事実の指摘は良いとして、
その先、本来の目的は何かを探ってない。

目的を達成するために、世界への公開が必要なのか、
そうでないのか。

結果的に公開の必要がなければ、リスクがどうのと
話し合う必要も、学校側への申請も要らない。
ビバ!クローズドネット!

今回は「サーバ立ててみたい」が目的ぽいから、
「部屋でやったら良いじゃん」という意見が
多かったみたいですけどね。

想像するに、卒業研究(制作?)の実装基盤として
サーバを用意したかっただけなんじゃないかな。
28: 口コミさん : 2009-02-09 10:39
部屋で立てる案に一票です。acドメインは今でも
活躍中みたいですね、

スレッド一覧

【求人】港区でのお仕事です【時給1700円以上】 【急募・東京】プログラマー&デザイナー Ubuntu11.10でバッファローNASLS-V2.0TLを使いたい crontabでcommandを5秒単位で指定する方法を教えてください メールサーバ、明日お昼まで受付。ご教示ください&疑問お答えします。sendmailをマスターしたい。 Linux Fedora Core4マニュアル USBメモリからブートする方法 MTA(ウィルス対策付き)のテスト方法について ICMP Destination host administratively 真剣に聞きたいのだが、Ubuntuの何が良いの? FMV-BIBLO LOOX P70でタッチパネル成功した方 OSのリストア syslog-ngってロストしますか? HDDから情報の救出。助けてください。 [Q] bdflushの設定値について 質問: egrepにおける正規表現の記述 inodeを増やす方法 セキュリティについて CDからの曲の取り込みとその管理、視聴 FedoraCoreファンの集い VMware Workstation v6.0の使い方 Ruby on Rails 現場ノウハウ講座(β) ネットをするための設定は?><) gcovとlcovについて。 教えてください。 RAIDが壊れたとき ffmpegをインストールしようとするとエラーが発生します。 無線Linux考 内部向けDNS設定 日本語がCUI画面で文字化けします。 「YouOS」というものについて Linuxが動くノートPCを教えてください HHKBの相性 情報源 サーバ構築時のソフトウェアインストール Ubuntuでネット How to? diffコマンドで,連続行の変更を1行ずつ取得する方法 ロシア、リナックス基盤に国産OS開発へ zenwalk linux 使っている人いますか? Linux Mint ネットブックで自宅サーバやってる方いませんか? 参加者を募集しています。 EeePC 4GのSDカードに linuxディストリビューションの種類・特徴・メリット・デメリットを教えてください アシスタント求人募集 fedoraネットワーク リモートデスクトップについて SLAX-6rc6の日本語化 シェルスクリプトを使ったsftp接続 中古のパソコンに入れるなら Mplayerのインストール ウィルス対策 vmwareにインストールしたCentOSをteratermで操作するやり方 ビジネスにおけるLinuxの未来をは・・・? Hackの内容、ご教授願いたい。 linuxっていろいろあるけど Windowsユーザーの初Linuxはどれが? NFS について パソコンの名前 Linux のための Google Earth はじめましてぇ〜! 「run-crons」について教えてください。 プリンター/スキャナー Linux でも動く mpeg4 H/Wキャプチャボックス はじめまして。 TUXくんグッズ デュアルモニター coLinux Linuxを使った便利システム XMMSって… Linuxデスクトップでウイルス HP のマルチユーザー PC LinuxWorld Expo/Tokyo 2004 Oracle Linux最強説 fedora 12にてインターフェースの設定 http://xx.xx/cgi-bin/x.prgでCGIプログラムを実行したい。 Couch DBの入門書 著者求む 【質問】 Ocsigen のインストール方法 画面に何も映らない。セーフモード Xenの管理OSでアプリケーションをの動かしてもいい? LPIC試験への道。 fedora7インストールについて Fedora8の設定について教えてください。 Quad Coreでのパフォーマンス 技術者を急募しています。 仕事。 Linuxで使うアプリは? 救ってください <質問>デスクトップでエラー ASUS M6R 740 NOTEBOOK に相応しいLINUX? linuxは重たい?>WinXP 初心者向け研修―Red Hat社のトレーニングってどうでしょう? パーティションを切る 今月のWindows系や自作DOS/V機系の雑誌にKNOPPIXのCDが付いてますね(^_^)。 自宅サーバが進入されました。 /dev/memって Xbox Linux fedoraがフリーズします for文について サーバエンジニア募集中! 新しいインターフェースが設定できない Slackware13.0のcifsでマウントしたファイルシステムの上でコンパイルしようとするとリンクに失敗する Linux の良さ おすすめ書籍を教えてください オープンソースの先駆けと対NDS宣戦布告 kernel hackに関する質問 #0x00 USBフラシュメモリーにLiveCDのLinuxを入れて持ち運ぶ rootからuserに戻る方法? Linux 標準バンドルされている 暗号化ライブラリを教えてください linuxとwindowsの狭間で 京都Linux友の会 linuxで1を変数01に変更して変数に格納する方法について。 モジュールとドライバの違いは? SSLの設定方法について Knoppixをインストールしたい。 漢字をかな変換するコマンド 【ノートPCで】タッチパッドが動かない!!HP 500 Notebook PC【LINUXを稼動♪】 usermodなどの使い方を教えてください。 ファイル特定の文字の出力方法に関して。 UbuntuでのWLI-U2-KG54使用について PlayStation Linux Users Group(PSLUG) のコミュニティを立ち上げました。 linux超初心者です。 time 複数コマンド 無線LAN環境は? おしえてください Linuxはじめてみようと思ってます。 一番、サーバーに向いているディストリってなんですかね? LINUX関連の本、サイト さしあげます パーミッション、所有者のバックアップ Linuxルータ オープニングパーティはいつですか? Kobo Touch と、その拡張性について質問 はじめまして &#32418;旗 Linux 。。。???  会社や学校で使っている環境は? リスク管理 【求人】 Linuxサーバ・ネットワーク管理者急募! NFSで &quot; No such file or directory&quot;が発生する メモリー128MBのノートパソコンにでインターネットに接続したい。 どーすれば!? [Q]Canon LBP5100を使う WebSphere Application Server のインストール方法 複数台のNFSサーバーを自動的にマウントしてくれるソフトウェアってありますか? delegate 無線LAN(bcm43xx)使えたのに災難?ログの山 mysqlのインストールについて。 linuxをyahooBBでインターネットをするには? IDE Microsoft と Novell の提携 Fedora Core5 「コミュニティ利用で気をつけてほしいこと」を掲載しました 初歩的な事なのでしょうが apache LinuxとEMT64 スクリーンセーバ 自宅鯖に使えるUPS デュアル CPU の功罪 Open Source Conferlence 2004 SELinux勉強会(4/17・渋谷) Cloud話よろず Cron Jobが実行されない 初心者用のくだらない質問トピック #3 mozc(モズク)コミュ作成しました sk_buffのh.rawって何を表していますか? DNS 皆さんは日本語入力メソッドに何使っていますか? shell作成で悩み あるユーザだけ作成できても、SSH/FTP/SFTPできない。 vsftpd topについて apacheが起動しているか確認するコマンドについて sshをパスワードなしでログインする おすすめの本ってありますか? SUSEについて 初心者用のくだらない質問トピック WEBカメラを設定しWebで公開したい rootで入れないみたいです。。 Libretto L1にturbolinuxFUJIをインストしたい NFSサーバーでCommitted_ASが日に日に増えていく smtpfeedの設定 Linuxで無線LANを使いたい TIPS 大量のファイルを保存するNFSサーバーに最適なファイルシステム Linuxリモートインスト無償配布 Grubについて教えてください。 zxLinux 苦労人志向 インストール時の設定 gentoo powerPCG4へLinuxのインストールについて質問 Open sourceについて。。。。 HDDベンチマーク 輸入ノート売ってるような店 音ユースにグッドなLinux向けノートって? mountする方法 クールに冷えるCrusoe! なサーバー on Linux REVOLUTION OS Linux World C&D/Tokyo 2004 レポート 5/4 『Linux ユーザーグループ北陸 勉強会』のご案内 初心者用のくだらない質問トピック #4 Linux デスクトップの普及#2 LPIC CentOSでのVASPのビルドについての質問。 TurboLinux 11Server SVNのインストール TurboLinux 11 Server (Musasabi) で PostgreSQL 教えてください openssl remove.....復旧 暗号化DVDの作成方法 Linuxトラブル・・・ ブート時:TUX君の数? 課題投稿 オリジナルディストリの作り方をご存じの方ご教授願います ブートLinuxでVistaの修復の仕方は? 読まれている雑誌 Linuxを前提としたパソコン購入 アナログビデオが一杯 愛用のLinuxは? 質問です。 Active Sync Linux Ubuntuのフリーズについて PC版i386vineをインストールしてサーバ運用したいです。 グラフィックボードが合わない件について ネットワークについて 教えてください UW-IMAPの情報・・ XglとAIGLXって凄そう!試した? Linuxを使う理由 アドレスにアンダーバーがあるとsendmailがメールを送れない? WinXPとのデュアルブート tarの脆弱性 Linuxをwebサーバとして利用する際のハードのスペック 【質問】 デュアルブート環境下で同時起動 kernel-2.6.13.X でのリブート LW2005 Virtual PC 2004上でFedora Core 3は動くの?? UNIXとの違いって? 初めまして NFS Mountの設定ヘルプ - Fedora 16 Pidginのプラグイン作成方法について (TωT)パソコンの選び方?? TeraTermでデータベースをみる方法 インストールについてです おすすめのセミナー 初心者用のくだらない質問トピック #2 B フレッツ インターネットの接続方法がわかりません slewモード LinuxとFOMA a2502k… Linuxのすばらしさ Linuxを何に使ってますか? 【質問】FlowScan をインストールしたい You tube downloder for Ubuntu NFSのチューニングについて USBフラッシュメモリ usb接続HDを2つ接続したときのデバイスファイルの固定について netscapeを使えるようにしたい。 OS選択の悩み:Windowsは必要か? マルチコアCPUに最適化されたLinuxはありますか? 統合開発環境ってありますか? LPICレベル1最新書籍情報について lsコマンドでワイルドカードが効きません。 一番軽いGUI環境 Novell xgl Linuxが使えるネットワークエンジニアとは? Linux 派国会議員 x-windowログ 私がお勧めするLinux便利機能! Windows用無線LANカード Linuxを使いはじめた時”すげー”と思ったところ nfsrootでpam失敗? Linux始めるなら もっとも安価で電気代の安いサーバ Yellow Dog Linux 【愛知、常駐プログラマ募集】 [Q]GPLの解釈について(ソース開示の必要性) Linux デスクトップはこんな感じです! gvでpdfを表示する方法 日本でVPS (英語 - English) ロードアベレージ CPUの可能性 ご教示下さい DellからLinuxプレインストールマシン発売 fedora9日本語入力メソッドのインストールに悪戦苦闘中です。 おすすめを問います。 samba共有ファイルの更新日時について LPIC試験勉強に最適なディストリビューションを教えてください。 CPUの増設方法 PDFファイル上で動画再生 Linuxのコマンドで 監視ツールの導入・運用 MacintoshにLinuxを入れたい SATAの対応は? Linus Torvalds、Macにスイッチ! GNOME vs KDE 皮を剥いで見る?!。 タブレットの設定変更について ☆教えて☆Linuxをマスターしたい Linux/Unixの経験を活かして海外で働きませんか? 急成長中のベンチャー企業で働いてみたいとおもいませんか?! 探してます Linux デスクトップの普及 ■お仕事(=転職)案件のご相談です■ 問題集につきまして Linuxのあるべき姿と今後の未来像 SSH鍵認証 Lpicレベル1の講習 教えてください git Turbolinux Fuji install 弐萬圓PC堂? Powered by Linux ファイルシステムについて 転職希望者の方!! suidについて MXレコードの解決ができず、メールが外部から送受信できません。。 CentOS5.2&#043;openssh5.0pでchrootできる?? sendmailのaliasについて Linus さんち eth0、eth1の呼び方 教えてください。 Squidで/etc/hostsの定義で自分自身を指定した場合 教えてくださいFlashplayerのPlug-inの方法を くだらない質問かもしれませんが… ez-ipupdate-3.0.11b7のインストールがうまくいきません maildropの入門書 kernel panic でサーバが止まってます。 f77 ご教授お願いします。 CentOS vs Fedora Core 初めまして 外付けHDD 質問 rpm パッケージの分解 Hadoopのクラスタ化について Hadoopについて pidからstatusを得るAPIって有りますか? ●格安IT塾開校★講師は東大卒! オープンソースOSのTorrentサイトを公開しました。

サイト内検索