2009年01月15日 00:08 by Aーうずさん

年末、愛犬の後ろ脚に何かふにゃふにゃしたものがあるのに気付き、昨日病院に連れていきました。


うちの犬は毛が長いため、触った違和感以外は見た目もなんともなく見え、下手したら毛玉に似た触感のようなものでした。関節だし、太っているし、水が溜まってしまったのかな…と思っていたのですが。


病院に連れていってバリカンで毛を刈ったら思った以上に大きく、即手術だ、と言われました。


水が溜まっているとかではないんですか?と聞いても「切ってみないとわからない」


太っているから足に負担がかかってしまったんでしょうか?と聞いても「わからない」


わからない、ばかりで、できものの正体もわからないまま来週手術が決定しました。
血液検査もしましたが、コレステロールが高いと言われただけ。


水がたまっただけとかなら注射で吸い出すとかも可能ではないんでしょうか?
わからないまま切られてしまうのも…


しかも後ろ足のカカトにあたる部分に出来たため、動きが多く皮膚が少ない部位なので切った後の皮膚の縫合が「出来ない」とのこと。
難しいでなく、出来ないって…


そんな未知の部分が多いまま手術しようと言っている先生の言葉がわかりません。
足にしこりがあるとき、触って即、手術しますとか決めるものなんでしょうか?

1: 口コミさん : 2009-01-15 00:13
違う病院に見せに行くべきだと思いますあせあせ(飛び散る汗)
ちゃんと説明のないまま手術なんてありえませんたらーっ(汗)

もしかしたら不必要な手術かもしれないしあせあせ(飛び散る汗)
2: 口コミさん : 2009-01-15 00:15
拝見した限りでは
獣医さんに対する不信感が残ったまま…という感じを受けます。

不安が残ったままわんこの体にメスを入れるのは心配なので
もし私だったら別の獣医さんにセカンドオピニオンを求めます*

原因がはっきり分かるとよいですねあせあせ(飛び散る汗)
3: 口コミさん : 2009-01-15 00:18
他の方がおっしゃるとおり、他の獣医さんにも見せた方がいいと思います。
納得がいくまでは手術は止めた方がいいのでは。
何かないとは思うけど、何かあった場合、後悔してもしきれないから。
4: 口コミさん : 2009-01-15 00:20
レントゲンはしましたか?ふにゃふにゃしたものということなので液体成分かなと思います。

レントゲン、超音波、細胞診などしてないなら止めておいたほうがいいです
金儲けだけの可能性あります


足にしこりがあるとき、触って即、手術しますとか決めるものなんでしょうか?
→ありえないです、インフォームドコンセントがなってないです

写真とか貼って下さると分かりやすいです
5: 口コミさん : 2009-01-15 00:21
「わからない」の一点張りということでしたら、その獣医さんが同じ症状の患畜に出会った経験が全く無いのだと考えられますので、もう少し経験値の高そうな病院に行かれるほうがよいのではないでしょうか?
お近くにそういった病院があるかはわかりませんが、大きな病院に行かれてみれば多くの症例に対応されてきた獣医さんが診てくださると思いますので、手術になる前に一度行かれてみてはいかがですか?

縫合ができないということは、切った後はどういう状態になるのでしょうね?
それも気になりますが。
6: 口コミさん : 2009-01-15 00:24
気になりますので写真貼って下さい、お願いします
7: 口コミさん : 2009-01-15 02:16
初めましてトピ主さん。
トピ主さんがどちらにお住まいかが分からないので、何処の獣医さんが良いと伝えれば良いのか分かりませんが、
私も昔、東京で飼ってたフェレットの診察に行って、
【この子は今すぐ手術しないと後10日程で死ぬ】と言われましたが、同じように
【切って中をみないと分からないのでとにかく手術です。手術費用は48万です。保険はききません。】って言われました。
名医だと言われ、よくテレビに出てたのにガッカリでした。
しかも、その後9年生きて完全な老衰でしたし冷や汗

説明をろくに出来ない上で、愛犬の手術だなんて、そんな実験用に使われるのは御免だと思う気持ち、よく分かります。
トピ主さんと愛犬に合った病院を探すのは難しいかと思いますが、諦めずに他医へ向かわれる事を私もお勧めします。

良い獣医さんに出逢えると良いですね考えてる顔
8: 口コミさん : 2009-01-15 03:27
そのまま帰宅させると命に関わるような状態ではないんですよね?
しかも後ろ足の飛節部分でしょ。

それがたとえば腫瘍だったとしても、即効で切る必要性はないと思います。
トピ主さんが抗議したように、中の成分を吸って検査してから、でも充分間に合うはずです。
レントゲンもまさか、してないとか?(これは最低限必要です!)

ただ、その部分は気になると思いますので、他院でじっくりと診察してもらってください。
その方が賢明ですね。
9: 口コミさん : 2009-01-15 04:24
皆様コメントありがとうございます。
今たてこんでいるのですが取り急ぎ画像のみ貼ります。うずらの卵大くらいですかね…

あと、うちの犬はこれを押しても揉んでも全く痛がりませんし、検査は血液検査のみ(前足から採血)でレントゲンなども撮ってません

田舎なので病院も他に二つぐらいしか…
10: 口コミさん : 2009-01-15 04:39
そうですか・・・。
では逆にこちらから病院に質問してみましょう。

「即効で手術しなくてはならないほど重症かつ緊急性があるのか」
「レントゲンは何故、撮らないのか。」
「緊急性があるのならば、ではどのような病気だと想定してるのか」
「手術をしない場合のリスクはどのくらいなのか」
てなことを。

今回のような場合では、私が飼い主ならば最低でもレントゲン撮影と細胞診を要求します。
また、他に病院が2件あるならば、少々遠くてもそちらへ足をのばしたほうが良いと私は思いますよ。
11: 口コミさん : 2009-01-15 05:27
落ち着いてコメント出来るようになったので改めまして…

私が連れていってる病院は地元で多分二番めぐらいに立派な病院かと思います。一番大きな病院は知り合いが何人か行ったことがあるんですが、とにかく評判が悪いんです。


やっぱり、即切るという診察ばかりするとか。麻酔で元気だった犬を死なせてしまったとか…


そんな噂を聞いてしまうとセカンドオピニオンとしてもあまり信用できず…


あとは、おじいちゃん先生がひとりでほそぼそとやっている小さい病院みたいなところです。


ちなみに切るのを急ぐのは

脚に出来た腫瘍は悪性でも良性でも、とにかく切らなければ大きくなってからでは取れなくなってしまうから(今回も、十分まずいぐらい大きくなってしまっているそうです)


何故取れなくなるかというと


大きくなればなるほど縫合跡が大きくなる


→脚の関節はよく動かす場所だから術後も皮が突っ張りやすい


さらに皮膚面積が少ないから切り取った後周りの皮膚を引っ張って縫合が出来ない


との事でした。


悪性だろうと良性だろうと切るものは切る、という結論が決まっているから特に検査もしないのかもしれません。


これは水が溜まってるのとは間違いなく違います、と断言していたので、水が溜まるのはまた違った感じになるのでしょうね。。


うちの子は12歳なのですが、小さいときからずっとお世話になっている病院なので信じたい気持ちはあるんですがやっぱり不安です…


手術計画を立てたら連絡が来ることになっているので予算はまだ未定です。
12: 口コミさん : 2009-01-15 06:51
脂肪腫ではないでしょうか?
うちの愛犬にも足ではないですが、2箇所しこりを見つけて診てもらいました。
すぐに針を刺して細胞診してくれました。
結果脂肪腫と言われ、まだ小さいのでこのまま放置しておいてよいと言われました。
ただこの先どんどん大きくなってきたら手術して切除した方がいいそうです。
周りの組織を傷めたり、足の場合だとうごきにくくなるから、という理由でした。
13: 口コミさん : 2009-01-15 07:28
おじいちゃん先生がひとりでほそぼそとやっている
→それはたぶん危険ですよ、大動物や公務員あがりで技術全くなってない可能性あります

確かに関節部の腫瘍には悪いものありますが、写真見ると皮膚腫瘍に見えます。

その獣医は骨肉腫などを疑ってるのかなあ、とは思いますが、血液検査だけで手術なんて動物虐待とも言えますし、詐欺ですありえないです、無知にもほどがあります

即手術なんて止めてください

たぶんないと思いますが骨融解とかあったらどうするんですかね、腫瘍のみとっても全く意味ないですし、傷つけるのでさらに進行するだけです

すぐ手術なんて言ってるくらでは麻酔管理もきちんとできるかさえ疑問です
14: ルイスママっち : 2009-01-15 07:48
ひょっとすると血管周皮腫かもしれませんね?
うちのもこれほど大きくなりはしてなかったですが
痛みもかゆみもしない状態で 私もそれほどのことと思わず
他の心配のことのついでに見せたら じゃあ突いてみようと
針細胞診して その場で顕微鏡覗いて 「これ、あまりよろしくないものかもだよ」と云われ 病理診にて悪性の結果が出て 速攻手術して(レーザーメスでの
手術でしたのですぐにおわりました)内部と執刀口とのダブル縫合でした。
見えてる部分の奥にまだ大きくなっていこうとする本体がありました。

うちのは足の指の先 パッドに少しかかる場所で同じくよく動かす部位でしたから抜糸2週間を保ちきれず、勝手に器用な口で抜糸してしまい自然治癒を待つ
ことになりましたが ネオプレーンの犬用の靴を履かせて乗り切りました。

針細胞診をぜひ受けてみてください。
もしも 血管周囲腫ならば いくらでも大きくなり切除してもまた再発をする
ガンだそうです が、性質はよくないけどすぐ命にはどうこうではないそうです

良い結果でありますように!
15: 口コミさん : 2009-01-15 09:07
なんだかやっぱり心配になってきました…

金曜日お休みなので、見てもらうだけと思って別な病院あたってみようと思います。もしくは今の病院できちんと検査してもらうか。

ルイスママっちさんと私のケースが似てる感じです。別な気になるところがあって、ついでにこっちも見てもらっておく?って軽い気持ちで見てもらったらこっちの方が深刻でした…。

でもレーザー手術とかあるんですね!それなら傷口が大きいからどうこう。。。とかの心配はなさそうな気がします。

街で一番大きな病院は物凄く立派な施設なので機材は揃ってるんだろうけど…でもほんといいうわさ聞かないんですよねー…。車出して遠くまで行って、ってなると、最低でも5時間ぐらいは走る覚悟がないと駄目です…。
16: ma-yo : 2009-01-15 09:42
大変でしょうが、一刻を争う状態でなければ、納得のいく治療をしてくださるお医者さんを探された方が良いと思います。

以前、私の犬(12才)は酷い皮膚炎で、近所の病院のステロイド治療でさらに体調を悪くしました。
治らない事に疑問を感じ、他の病院に行ったところ、ステロイドを使う必要がないとの事。
その後、犬仲間にその病院の良くない噂をきき(検査もせずにすぐ入院を勧めるが、良くならないなど)他の病院にして正解でした。しっかり治りました。

また、去年は首に1センチくらいの柔らかいしこりができましたが、皮膚炎でお世話になった病院に行き、水が溜まっているとの判断で注射器でぬいてもらいました。今はとても元気です。

早く良くなるといいですね。
長文失礼致しました。
17: 口コミさん : 2009-01-15 17:21
はじめまして。
愛犬が、12月に前足のひじ(?)のよこにできた脂肪腫を切除しました。
1年前くらいからできものは気になっていましたが、ぷにゅぴにゅした柔らかいものでした。医者は注射器で中を採取し、
「良性だと思います。小さなうちは心配はないと思います。大きくなれば手術が必要です。」ということで、
去年の11月に急に大きくなり、取ることになりました。
良性だとは思うけれども、取ってみなくてはなんとも言えないということで、心配でしたが、結果、良性でした。固い出来物のほうが危険なことが多いらしいです。
うちはウズラの卵位だったのが、鶏の卵大になっていました。(大型犬です)
puっちさんのわんちゃんは毛足が長いということで、発見する時期も遅くなったのかもしれないですね。
ですから医者が大きくなったので、「今切った方が良い」と言うのはわかりますが、皆さんが言われるように、レントゲンや注射器で細胞を見ることをしないのは納得がいかないところですね。
しかもいくらかかとの部分とはいえ、縫合できないなどとは、、
ありえない気がします。うちは縫ったところを一部引きちぎってしまい、
その部分は縫えなくてあとあと大変な思いをしました。
(エリザベスなどをしても包帯をとるなどなどの行為があり、触らぬよう、見張らなくてはいけず)
犬種や性格にもよると思いますが、やっと今その傷も完治し、
ほっとしているので、その部分が一番怖いと思いました。
やはり納得のいく病院でみていただくのが一番だと思い、コメントしました。
ワンちゃんのために頑張ってくださいね!
18: 口コミさん : 2009-01-15 17:59
役に立つ情報を持っていなくて申し訳ないんですが。。。
周囲に、信頼出来る動物病院が少ないように書かれていたので。

私もまだ参加していないのですが、口コミ動物病院SOSというコミュでよい病院の情報が得られないでしょうか。
/communities/195514
承認制という事ですので参加申請が必要ですが、多少遠くても信頼出来る病院を1つ見つけておくというのも、今後の事も考えるととても大事な事だと思います。

早く原因と治療方法がハッキリすると良いですね。
19: 口コミさん : 2009-01-15 18:48
良性の脂肪腫瘍ならば、機能障害がなくて生活するのに問題がなければ、切らないこともよくありますよ。

私も皆さんが再三指摘してるように、納得できるまで見てもらったたほうが良いと思います。

一番怖い悪性の「骨肉種」はとても痛みがあります。
痛みに強い犬でさえも(そこに触れなくても)うめき声が出るくらい痛いし、その部分が腫れてきます。
画像を拝見する限りでは「骨肉種」の可能性は低いですね。
20: 口コミさん : 2009-01-15 19:08
うちの(W.コ-ギ-10才)は去年、おととしと二年連続手術しました。
乳腺腫瘍で良性のものでしたがとったほうがいいということでした。手術費用は8万位でした。ほんの3ヶ月前は家から脱走して事故に遭い左後ろ足がぐしゃぐしゃになって足にワイヤ−を入れてなんとか骨が固まるように手術をしました。
1週間入院しましたが12万円位で済みました。
住んでいる町の病院ですが獣医の評判がよく県外からもその病院は腕もいいし、良心的だと患者?がきています。術後の経過もとてもいいです。
時間があればじっくり病院を探されたほうがいいと思います。
21: 口コミさん : 2009-01-16 22:52
皆様コメントありがとうございます。個別にお返事出来ず申し訳ありません


今日、職場の人が奨める動物病院に行ってきました。

他の病院で診てもらって手術と言われたのだが、やはり即手術は必要か?と言って。


そこでは、まず一度半日検査入院をし、転移の可能性はないかレントゲン、尿検査、心電図などで確認し、年齢的な事もあるので全身麻酔に耐えられるかも検査した上で手術の日程を組むとの事でした。


やっぱり私としてはそれぐらい事前に検査してもらってからの方が安心だし…。特に麻酔は怖いので大丈夫か事前に検査する方法があるならちゃんと調べてほしいです。


しかし家に帰って家族に伝えると


「他の病院で診てもらったら即手術といわれたんですが」


と、前置きをした上で診てもらえば、普段はやらないとしても

「うちではちゃんと事前検査やりますよ」


そう言ってくるに決まっている。と言って、今までの病院以外を信用しない姿勢でした…


まあ今日行った病院でも、腫瘍は見える場所にわかりやすく出来ているし、ましてや大きくなればなるほど治療が難しくなる箇所だから検査無しで急いで手術に掛かりたい旨もわからなくはない、と言われましたが…


とりあえず、今通っている病院の方に夕方行って、事前検査をしてほしい、する場合の見積もりも出して欲しいと言ってみようと思います。


因みに以前、今通っている病院で肛門線腫瘍の手術もしたのですが、手術後診断書も何も出ませんでした。


今日行った病院で今まで手術の経験は?と聞かれたので肛門線腫瘍のことを言いましたが、腫瘍と言っても何種類もあるのだから普通は術後に診断書を出しますよ、とも言われました…


そうやって今の病院に対して不安を掻き立てさせて新規患者を引っこ抜く作戦じゃないのかという母の意見もあり、もう何を信じていいのかわからない状況です。
22: 口コミさん : 2009-01-16 23:24
何度も言うようですが、即手術なんて虐待です、無知です、

獣医としての能力疑います、基礎が全くなってないです

即手術と言ってる方が金儲けの疑い強いと思います

年配獣医=臨床経験豊富ではないです

話だけ聞くとこういう獣医は淘汰されて欲しいと思います。
23: ma-yo : 2009-01-17 00:39
トピ主さんしっかり!

まず検査で腫瘍がどういうものなのか特定→それに基づく治療

が当然の流れではないですか?

ペットを守れるのは飼い主しかいないのですから、自分が治療する時に不安に思うような事をペットにも体験させないようにする、と思われては如何でしょうか?

私だったら、しこりの原因も分からずに手術なんて嫌ですよ。
24: あみ : 2009-01-17 02:20
ー(長音記号1)たらーっ(汗)
どう考えても今日行った病院の方が常識的な答えだと思いますが…

逆にお母様が何故そこまで今の病院にこだわるのか不思議です

人間でも「病院は三軒廻れ」って言うしサードオピニオンも試してお母様に納得して頂いたらどうでしょう?(今までの病院の話はせずに初診のつもりで…)
25: 口コミさん : 2009-01-17 04:54
トピ主さん、不安になるまえに勇気ある行動を!!

私だったら納得いくまで遠くの病院でも回りますし、親の意見聞きません。

失礼ですが、親に知識があった上で、今までの獣医さんと同じ見解で止められてるのでしたら躊躇する気持ちも分かりますが、だったら不安に掻き立てられてトピック出さない筈ですよ冷や汗

飼い主はトピ主さん本人なのでしょう?
自分がこの医者可笑しいと思われたからこそ、他の病院へ回られた訳ですし。

自分以外に自分のわんちゃんの事分かる人はいませんよ。
他の皆さんもそうだと思います。
今回行かれた病院の方が私は良いかと思います。

病院って、人間でもそうですが 自分に合ってなくても人には合う病院が沢山あるように、わんちゃんに合う病院も何処かにある筈です。

気を落とさないで、探して下さいねもうやだ〜(悲しい顔)
26: 口コミさん : 2009-01-17 05:11
初めまして。ワンちゃんの症状、心配ですよね・・・
色々拝見させていただいて、ひょっとしたらお母様は大切なワンちゃんを
見知らぬ病院で治療する事に対する不安を抱かれているのかもしれませんね。
今日いつもの病院で事前検査をご相談されたようですが、もしご納得いかない
説明だったら、一度お母様と一緒にもう一つのしっかり検査をしてくださる
病院に行かれるものよいかもしれませんね。直接先生の説明を聞かれたら
お母様もどちらが本当にワンちゃんのために良いのか判断されるのではない
でしょうか。


12歳という年齢を考えると、puっちさんのおっしゃる通り全身麻酔のリスク
も高いのかと思います。ただ麻酔のリスクは事前の検査である程度回避できる
もののようですから、取り返しのつかない事が起きる前にぜひ検査をと思います。
我が家のこたろうは1年前に脊椎梗塞という病気で右半身麻痺になりました。
体重も1.3kgと小さく心臓も徐脈なため麻酔のリスクが高く、毎回必ず検査を
受けた上で心拍数を上げるお薬を使いながら麻酔をかけてもらっています。
それを知らずに麻酔をかけていたら危険な事になっていたのかもしれません。
私も避けられるリスクはなんとしても避けたいと、先生がそれは必要ないと
いう検査まで術前はお願いしちゃってますあせあせ(飛び散る汗)


腫瘍部分の切除方法や範囲というのも、その腫瘍にあった方法というのが
あるのかもしれません。素人なので下手な事は言えませんが、万が一問題の
あるものだった場合、下手に切ると転移を促進する事もあり得るのかもしれません。


長々と申し訳ありませんでした(><)
puっちさんの納得の行く治療をしてくださる病院でワンちゃんの治療ができる
よう、そして良い結果であるようお祈りしています!
27: 口コミさん : 2009-01-17 05:52
最初に行った病院(以下A)に行き、事前検査はどのようなことをするのか?など話を聞きに行ってきました。

麻酔に関しては血液検査、心音確認でわかるそうで、前回の検診の際血液を採取した結果大丈夫な数値でした、とのこと。


レントゲン等撮ってもいいのだけど、とにかく今回の腫瘍を取るのは大手術なのだそうです。


他に転移しているかの確認は、切り取った腫瘍を病理検査して悪性か良性かを確認するとのこと。悪性ならば転移の可能性が出てくるので術後再検査になるそうです。


事前に調べることも可能だが、悪性だろうと良性だろうと場所が悪いため、早く切り取らなければいけない事実は変わらないそうです。


とにかく急がないと、これ以上大きくなれば足切断に成り兼ねないので他の検査は後回しなのだとか。



今日新しくいった病院(以下B)でも言われましたが、皮膚面積が少ない足にあんな大きな腫瘍が出来たのでは、取った後の縫合は出来ないそうです。
出来ないという見立ては一致したので、間違いないんでしょうね…


Aで今日改めて話を聞いたところ、切り取った部分を皮膚が間に合う分だけで縫合して、後は穴が開いているような状態にしておき、自然治癒して肉が盛り上がってくるのを待つしかないとか。
それで何度か成功した事があると言っていました。


B曰く、腫瘍を切るときには、その三倍の長さを切るものらしいです。しかし、後ろ脚には三倍もの皮膚はない…
よく動かす部位なので、皮膚移植をしたとしても、なかなか馴染まないのだそうです。


針を刺して調べる方法も確かにあるが、針を刺して調べる程度では悪性か良性かの信憑性は五分五分とのこと。
結局は取ってみないとわからないそうです。


信頼できる検査は時間もお金もかかるから、どうせ切るのだしやる必要はないかもしれないと言っていました。

よく話を聞いてみて、双方の意見も一致する部分も多く。


Aは、検査の結果手術します、となってから手術計画を立てているのでは遅いかもしれない。


それに検査結果がどうであれ、切る事は変わらない。

ならば、先ずは急がなければいけない脚の手術を済ませてから術後検査をします。


と、いうことでした。今、手術計画を立てているそうです。



まぁ、飼い主がわざわざ再度確認に来たからそう言ったのかもわかりませんが、言ったからには検査もしてくれると思います。
してくれなければ突っ込むつもりですし。


やはりAは、付き合いも長く、うちの犬の性格等もよく知っているので、結局手術方針そのものが変わらないのであれば付き合いの長い方にお願いしようと思います。一度手術もしていただいてますし。


Bで話を聞いた上で、もう一度Aで話を聞き直して自分の中で大分納得できました。
後はAのお医者さんの腕を信じて預ける事にします。


皆様、いろいろとありがとうございました。


長文失礼しました。
28: 口コミさん : 2009-01-17 06:03
はじめまして。
心配で、このトピをずっとみていました。

麻酔に関しての血液検査などは、されていたんですね。
皮膚が少ない足部分などは縫合できないと、わたしも聞いたことがあります。
手術することに変わりないのなら、検査が本人に負担になるかもしれませんね。

これを機会に、A病院と飼い主さんとの信頼関係ができるといいですね。

29: 口コミさん : 2009-01-20 08:52
同じくこのトピを見ていました。
獣医の方がたくさん書き込まれているようでしたが・・・言われてることは正しいのです。しかし主治医の先生の意見を直接聞かずに完全に否定するのはあんまり良くないんじゃないかと思いました。みんなそれぞれ言い分はありますし、皆さんもそうでしょうから。
またもし今回の腫瘍が他の病院で正しく診てもらったとして、12歳のこの子が今後頻繁に病院に通わなければならなくなったときに、近くの先生に信頼できる方が一人もいないとしたらどうしたら良いでしょうか。とても遠くの病院まで毎日連れて行かなければならないんじゃないでしょうか。
ですので僕はトピ主が良く決心されたなあと感動していますし、良くなるように応援しています。
30: 口コミさん : 2009-01-20 10:09
ご自分が納得できる解が得られて良かったです。
不安の大部分は、分からないことに対してという話があります。
今回のここのやり取りで、どうすれば分かるようになれるのか、
納得できるようになるのか、プロセスが少し見えました。

>30さんも書かれていますが、
僕は毎月、200km離れた病院に犬連れて通院しています。
もう2年になります。
手術の結果は満足ですが、予後の管理はかなりしんどいものです。
自分自身も体に不具合ありますので。

個人的にいいお医者さんは、自分の領分をわきまえて、
手に余る場合はエキスパートを紹介し、そこに委ねることを勧められる
先生だと思っています。

闇雲にセカンドオピニオンを求めるのではなく、納得できない事を
お医者さんに説明して、その上で他の病院に掛かるようにすれば、
お医者さん間で連携する事も可能かもしれない。
そういう関係ができると良いですね。
31: 口コミさん : 2009-01-22 05:12
こんばんは。トピ主です。

今日、手術でした。
腫瘍は、思ったより皮膚に癒着もしていなかったためコロッと無事取れたそうです。皮膚を切り取らなくて済んだので、縫合も出来たみたいです。

Bのお医者さんが言っていましたが、医者としては常に一番最悪のパターンを想定してしゃべるそうです。その方がどうなっても対応しやすいから…

Aのお医者さんはやっぱりちょっと説明不足というか、下手なのかも(;^_^A
Bがかみ砕いて説明してくれたから後々納得しやすい足掛かりが出来ていた気がします。

今回の私のケースを見て、獣医に不安を感じている方の不安が少し軽くなってくれたなら幸いです。
事前検査無しで切るケースもある、ということがわかっていれば自分に同じ事があっても私のように極端に不安になったりしないですものね。

後は無事退院してくるのを首を長くして待ちます。退院して来たら元気な画像貼りますね。


トピを見守ってくれた皆様方、ありがとうございました。
32: あみ : 2009-01-22 06:35
手術の成功おめでとうございますぴかぴか(新しい)

良かったでするんるん

退院が待ち遠しいですね

写真待ってますハート達(複数ハート)
33: 口コミさん : 2009-01-24 01:55
無事、元気に帰ってきました!
ウンチしなかったらしく、かえって来て即ウンチしました。

お尻にも小さい腫瘍があったので取ったのですが、ウンチしたら即拭いて消毒!と言われてたので拭きました。溜めてたからか臭いのなんのヾ(>Д<)


寂しくて吠えたみたいで声も枯れてますが、元気です。
心配して下さった皆様、ありがとうございました。
34: 口コミさん : 2009-01-24 05:01
ずっと心配しながらROMってました。ワンちゃん元気で戻られたようで何よりです。
貴重なお話をありがとうございました。参考になりました。
35: ma-yo : 2009-01-24 07:44
良かったです。
上の方も書いてらっしゃいますが、参考になりました。
早く傷口が塞がると良いですね。

スレッド一覧

リンパ腫について至急お願いします。 腹水についてご意見をお聞かせ下さい。 肝機能低下 血小板減少症 腰の辺りに脱毛 腹水について 誤飲してしまいました。 歯石除去 病気と上手なお付き合い 前足指にできもの 肝臓の数値 生理がこない サプリメントについて 犬が頭を打ったかも?! 嘔吐、食欲がない 気になったので、 頭蓋骨の凹凸 痙攣発作と気管支の炎症 肥満細胞腫と戦うには 豚の生肉を食べてしまったのですが・・・ 胃捻転 便秘 教えて下さい 好酸球の増加 眼の腫れ教えて下さい。 慢性膵炎の日常対応について 点眼について教えて下さい 下顎のないワンコ ストレスからか下痢、血便が続いています。 どなたか教えてください。 フィラリア薬の誤飲 玉ねぎ 腫瘍について教えてください。 虫とお腹の調子が悪い 悩んでいます 水頭症についてアドバイス下さい。 フロントラインの購入先について 原因を教えてください 慢性リンパ性白血病 耳下の顎の当たりにしこりが・・・それも左右に 胆嚢粘液嚢腫 皮膚組織球腫 ダックス 炎症性乳癌 何の病気? 右わき腹が膨らんでます ヒートについて。。。 マロンコロンです。 血管肉腫。余命宣告。できることは何が・・・ 犬の捻挫 相談です 足の裏 皮めくれ 鼻水…? 鼻水と鼻づまりがあり、酷い時はフガフガと発作のようになる けいれん…? 人工肛門についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか 緊急…腫れてます。。 便秘? 乳腺癌手術の予後について 子犬の吐き気と下痢について 虫歯?歯茎に黒い線が・・・。 しこり 教えて下さいm(__)m 子宮蓄膿症の手術後のダイエット 環軸不安定症について 毛を抜く癖があります。 処方薬の使用指示について ご相談です 脂肪腫?それとも脂肪細胞腫? 肥満細胞腫のお薬について オメガ3 白血病と言われ… 脂肪腫の手術について 鼻が詰まったみたいになって 元気がないです。 PHに配慮された歯石予防食 犬の咳について ワクチンの副作用 脳炎・てんかん 出血性胃腸炎 毛包腫瘍?皮脂腺腫?診断と、切除以外の治療法について シュウ酸カルシュウム結石 犬の抜け毛 門脈シャント GPTの数値について ただのほくろでしょうか? 犬の肝臓癌 【室内の虫】について 熱中症?? イボがあるんです(;O;) ミニチュアダックスフント(♀) 分離不安 フィラリア感染について 原因不明の痛み IBD 好酸球性胃腸炎 水分の取り方 お尻歩きをします 二歳半のコーギーの血尿 痛みを和らげてあげたいです。 便について教えて下さい 教えて下さい。 手作りご飯レシピ教えてください。 相談乗ってください。回虫。 ワクチン接種について教えてください★ パルボ感染と診断され入院しました 乳腺腫瘍の手術について 血を吐く、嘔吐を繰り返す。助けてください! 糖尿病 乳腺のしこり、避妊について教えて下さい 13歳ごはんについて 子犬の毛包虫アカラス マルチーズの涙焼けについて ンゴッ!ンゴッ! 骨髄液検査&全身麻酔 去勢手術と乳腺腫瘍の手術後 ヘルニア 教えてほしいです 震え 便秘&膀胱炎 腸消化吸収不全で末期 腎盂腎炎? 吐き気が続いているようです 眼の病気?? 肛門 犬の目について。。。 水頭症についてお聞きします 膵炎について教えて下さい! 背伸びがとまらないんです。 食べ物 椎間板疾患について 教えてください。 身体に発疹? はじめまして。 原因不明?誰かわかりませんか? 皆さんの意見を☆彡 嘔吐:茶色の吐しゃ物 『 栃木県足利市にて供血(輸血)のお願い 』 【相談】毛をむしる 小肝症について教えてください 口が赤くただれてます 膿皮症 犬ごはん チワワめす10ヶ月です。 咳が止まりません ドライアイ? 自己免疫介在性溶血性貧血 もしくは 血小板減少症 足骨折 ダニ駆除の液体で化膿 多頭飼のフロントラインについて質問 外耳炎の手当て おやつのソーセージを 長くないのでしょうか 爪切り 変形性脊椎症 ステロイドについて教えてください 目の充血が… 心臓肥大 腸内細菌予防医学 歯・口臭 左肩に脱毛 ほっぺの腫れ 静電気を防ぐには 事故での怪我 癌(乳腺腫瘍)に効く漢方薬 クッシングと膀胱結石を併発 後ろの左足が曲がったままです・・・ 一緒の病気の方いませんか? ご意見頂けませんか? フロントラインの副作用? リズムの変わる歩き方をする原因は何か? 涙が流れます 突然の症状悪化 首の痛み(チワワ) 身体中が蚊に刺されたみたいにぼこぼこに! オシッコをなめます… 単発でオシッコ、ウンチをしたがります(&gt;_&lt;) シーズー*3歳*♀*アソコに白いものが‥‥ 水虫?皮膚炎? 教えてください 至急 脊椎炎?? 皮膚炎 排尿障害と高度医療センターについて、教えてください 噛まれてしまった後 クッシングについて 下痢が出続けます・・・ うんちがでない 教えてくださぃ 気管虚脱アヒルのような咳 真夏の深夜の暑さ対策 コウガンが一つお腹の中にあると言われました 脳炎 緊急です。 後ろ足の関節のずれ、痛みで歩けなくなってしまいました 問題行動。 老犬の心臓病発作について教えて下さい 嘔吐と雑草食い 病気? チック症。 ブルーチーズ 肺に腫瘍が見つかった日常生活 巨大食道症について 突然キャウンキャウンと原因不明の悲鳴をあげます 左足の脇の横に‥ 混合ワクチン接種をしていない犬との接触について シュウ酸カルシウム、療養食について。 食べられなくて心配です フードを変えたら目ヤニが・・・ これもテンカンでしょうか? 犬の睾丸 処方食について 腎臓について 教えてください 首を何回も傾げる これはなにかの病気ですか? クッシング症候群 口のまわりに… 術後⇒抜糸 血尿なんですが・ 免疫異常について わんこが病気かも…肛門嚢炎の疑い 寝たきり… お散歩カートについて 虫刺されから腫瘍成るって本当? 便について 心配なんです 首付近のしこり。 増帽弁閉鎖不全症 薬について 耳血腫について詳しく教えてください 目やにについて教えて下さいm(__)m 発情期 目のできものについて 毛を吐くのですが 夜しか水を飲みません 胆汁について、後 脂肪の分解について 脳腫瘍 お漏らし癖って、どう治す? ひどい咳してるんですけど〜 血便が止まらない(&gt;_&lt;) 肝臓ガンと宣告された、でも! これから犬を飼う皆様へ〜 耳の中のマダニ 食道巨大症 (食堂拡張症) 子宮ガンについて情報ないですか?? 糖尿病の食事について 目の病気・・・? 内臓に血がたまる病気 腸管浸漏症候群(LGS)と下痢にいいごはん 後ろ足にできものが... しこりができているんです。 この『おでき』は何でしょうか・・? マラセチア菌(酵母菌)について(耳) 尿崩症について教えてください 蓄膿症 爪を噛む ストルバイト結晶にいい食事って?? 末期癌の犬の食事について コレステロール・・・ 犬の爪 1疥癬(イヌヒゼンダニ) レッグペルテス どなたか教えてください。。。 抗がん剤について教えて下さい。 ワクチン前の子犬 耳ダニ フード量 水 教えてください! 粗相後のトイレの消臭 誤飲してしまいました! 老犬の椎間板ヘルニア 冬と言えば 下痢してます。。 倒れる 白内障の犬との接し方 これは病気・・・・? 『おねしょ』について 骨盤の骨折 抗てんかん薬について 2,3日前から何も食べれません トリミング後、頭を痒がるのは?? 口臭について。 甲状腺がんのビーグル・移動方法など みなさんに質問です アジソン病 脳腫瘍の可能性と診断されました。 前立腺肥大について ♂11歳マルチーズ精液に血が混じる フィラリア治療薬について 血尿?コーギー♂4才 癲癇(てんかん)や発作についてわかる方教えてください 皮膚が赤い… コクシジュウムについて 歯石、心雑音 虫さされ?カサブタ? 皮膚疾患 肛門線付近の出血 どうしたらいいかわかりません 車酔いについて 経験ある方教えて下さい。 痒がっているのですが 血尿でてます。 子宮蓄膿症でしょうか… 体にイボが… 仔犬の腎不全・・・ 教えてください。 0歳仔犬の下痢続き・・・ バグなんですが… 大型犬の関節炎についてアドバイスください 手首の近くの骨折 するめ 犬の健康管理 立てない 肝臓が悪い・もしくは膵臓にも 再生不良性貧血 管理人より。 神経質な犬。。 気絶しました お願いします!! 痴呆 食べる事も飲む事も出来なくなってしまいました。 目の癌 子犬の風邪 アリにかまれます。 心臓弁膜症 変な癖が… 膝の前十字靭帯断裂』について 前足が… 生理後に全部の胸が紫になりました 脂肪細胞について教えて下さい! 教えて下さい。 嘔吐・血便 食欲不振で元気がない 眼の下にできもの 愛犬2歳が失明しました。 ヒアロルン酸注射を受けました 救急!!いきなり!! 至急!!お願いします!!! 一体・・・何なんでしょうか・・? キャンピロバクターについて【質問】 (教えて) メラトーマー(癌)病気について。 下痢と嘔吐 人工靭帯を入れる手術は必要でしょうか? エナメル質形成不全について教えて下さい。 肛門腺嚢炎切除術後 教えて下さい。。 どおして?! 歯石取りについて レントゲンの影響?? フィラリアの予防薬について 狂犬病の注射とノミダニ駆除剤 顔面麻痺について 口腔内の潰瘍 耳血腫 背中の腫瘍 教えて下さいm(__)m よだれやけ 風邪がお腹に来た? あおっ鼻がでます 痙攣その後嘔吐 アカラスについて・・・ 脾臓摘出について くもを食べてしまった 愛犬の嘔吐について相談です。 しきりに股間やお尻を気にする(チワワ1歳7か月) お乳にしこりがあります。 ピンシャのメス8歳の症状 原因がわからないと言われました 突然の発作(てんかん) 教ぇてくださぃ 嘔吐と血便 耳が腫れています 脂肪細胞腫について 化膿した腫瘍 ヘルニアなのかな… 全身麻酔について 至急お願い致します 教えてください 安楽死に対する意見 薬について 脂肪織炎 皮膚の状態&奇形 血便(;_;) 下痢 黒いしこり 愛犬の痛みの原因がわかりません。 痙攣発作 前足(肩)を落とすように歩きます 痙攣?発作? 緊急です。教えてください。 突然 大型犬の腎臓の病気 銅蓄性肝臓障害? 心配です。 網膜剥離 初めての下痢 犬のひゃっくりがずっと続いています 子犬の基礎ワクチン接種について 蛋白喪失性腸炎?〜リンパ管拡張症、炎症性腸炎IBD〜 元気がありません 門脈シャントの可能性もあり、検査について迷っています。。 糖尿病の質問お願いします 被災地の犬にドッグフードを提供いたします 嘔吐 教えてください 老犬の咳 食欲不振・歩行困難 過剰な尾追い、尻尾にかみつく。 クッシング&甲状腺機能低下の脱毛 食欲不振 低温火傷 教えてください 極度な貧血 ラブラドール ★こんな病気を知ってたら教えて下さい>< 後ろ脚の膝を脱臼 チョコレート 目やにの取り方 教えて 子犬のウンチ 歯茎の腫れ 免疫介在性溶血性貧血で脾臓摘出手術 ご飯を食べない フケ? 犬が腹部を痛がる 舌の色についての質問です(チワワ♂10才) 元気ありません。 全身麻酔 アゴが腫れています 今日の昼間に・・ クッシング?腎不全? おしりから白い粒々が出ました。 ヒート1ヶ月も有りますか? 食べてしまいました もう2ヶ月過ぎましたが・・ コロコロうんち 脂肪細胞腫と子宮蓄膿症 教えてください お尻の横で出血します 教えて下さい… 教えて下さい 教えて下さい。 質問・便秘〜癌末期13歳です〜 老化自然現象と病気の違い 乳腺腫瘍手術に迷っています 教えて下さい アジソン病の疑い 前十字靱帯断裂 貧血の治療について 腎不全のお薬(クレメジン)を続けるべきか迷っております。 「H4O水素水」について教えてください。 腰の骨折 目頭に赤い腫れ物が 呼吸の荒さと多飲多尿について 鼻の上の毛が抜けていく マラセチア治療 人間用の薬使用について 犬のご飯 アラカス 皮膚病 足ケンケン 腹水が溜まったダックス 腎不全 すぐに救急病院に行かなかった事を後悔しています。 ヘルニアの疑い いぼ? アルミボード 犬の遠吠えについて 鼻の頭の乾燥 老犬 歯の治療 病名わかる方教えて下さい 吐く(ご飯前に吐く) 膀胱炎? 胃液に血が… 教えて下さい(;_;) ヘルニア手術後どうしますか 犬に人用の痛み止めは使えますか? 麻酔のリスク教えて下さいm(__)m 脊髄梗塞 鎖肛の術後 愛犬の呼吸が荒い 自己免疫性溶血性貧血 元気で熱も下痢もないが、嘔吐。 下痢の便の中の異物?について 乳腺腫瘍 胸水 そけいヘルニア 子宮蓄膿症…?? オシッコの量 ピクピクします 顔が臭いらしいです。 排便時に痛がります D-フラクション 初めての健康診断 排泄方法 おかしな行動→失禁→痙攣 もし、知っていれば教えてください。。 犬の目の病気 教えてください うちの ぐったりしちゃってます ガリガリパピヨンの避妊手術について 狂犬病予防接種の副作用について 犬の肉球に出来物ができました。 尿結石にならない為に! 成長板早期閉鎖症 捻挫について教えて下さい。 脾臓に腫瘍ができてると宣告しれました。アドバイスください。 避妊手術をしたのに生理がきました 腸捻転の術後生活 犬の歯石除去についてご意見ください 犬の肺癌について 皮膚病について 突然元気がなくなりました ●形質細胞腫について(チワワ♀4歳) 肉芽腫性髄膜脳炎(GME) 何かアドバイス下さいm(_ _)m 顔面麻痺? 脳の病気?(長文) 免疫介在性溶血性貧血 治療 しこり 虫歯!!! 8歳ダックス〜両目が真っ赤です! 睾丸が腫れ上がり痛がる 避妊手術後 子宮蓄膿症 体からうじが… 異常な脱毛 乳腺炎の事で教えてください。 脱毛症X パグ 6歳 ♀ これはどうなんでしょうか?? 少し気になります。。。 お腹にできた赤いイボ 乳腺腫瘍、リンパへの転移 心配です。 気になる事がありました。 朝から二回の嘔吐 元気はあるのですが気になります。 目~鼻に繋がる部分の詰まり 肛門嚢の手術 教えて下さい。犬の抜歯による敗血症と脳炎 ウォーブラー症候群 肛門から臭い汁がでてるんです(|||_|||) わんこも肩こり 睾丸の形 教えてください 教えてください 足の爪辺りの癌。 爪きりについてお尋ねします いぼ 原因が分かりません ずっと口をあけています。 前アシ 甲が赤く少し腫れています 去勢後なんですが… 教えてください 楊枝を誤飲 犬歯 脳腫瘍と放射線治療について教えてください。 避妊手術後の食事 助けてください!(&gt;_&lt;) ワクチンについて ヨークシャーの脱臼予防手術をすべきでしょうか? 生理?子宮蓄膿症? 心臓病 下痢が続いています 去勢手術と心臓病 四肢麻痺?難病? 血小板減少症について とても困っています‥ 乳腺の腫れ… 門脈シャントの高齢での手術成功率と内科的治療での生存日数 頻尿のワンコです ちんちんからの出血について 胸のシコリについて… 目がとび出てくる? 肉球から出血 脳梗塞の薬の副作用について 吐血しました。 教えて下さい。 ハンドクリームを食べてしまいました 胃腸炎?? ミニチュアシュナウザー8歳♂腫瘍で下半身付随 脛骨異形成について 低タンパク症に下痢。。。腸の病気と言われてます ヘルニアの治療について教えてください。 おしっこの回数 膿皮症を治したい 1時間ほど前に玉ねぎを 肝機能の数値が下がりません・・・。 散歩中に嘔吐 関節鼠 昨日の夜から わんこに珍しい白血病 尿 尿もれ。。。。? 管理人より。 慢性腸炎 傷跡について おねしょ 緊急です。子宮蓄膿症。 足をひきずってます 落下について アゴがガクガク? 点滴のあとの抜け毛 皮膚組織球腫と診断されました。 犬の癌 食事について教えて下さい。 血尿&腫瘍 病院の費用 フィラリア ミルベマイシン 動脈管開存症について教えてください。 乳白色の液体 アレルギー 膝蓋骨脱臼の手術について 外耳炎からの他種病気 外耳炎の手術 首ヘルニア 生理異常症状 神経系病院 心配です!助けて下さい 耳の腫瘍 脂肪の塊か、ものもらいか? 教えてください。 方睾丸について 出産経験のある子の避妊手術 肉球の炎症 あの〜(^O^;)?? 病気ではないのですが、質問があります 唇の腫れ… 寝たきりの犬の夏の過ごし方 眼がかゆい? 胆汁酸 胸のしこり 目が開かない? 耳血腫について 皮膚病について・・教えて下さい 嘔吐 脱臼 胃拡張 低体温でも大丈夫? 疥癬(カイセン)と外耳炎 ヘルニアでしょうか? 癲癇発作への自然な処置法! 舐め癖 尿が体内に。。。 カタール性大腸炎について教えてください 身体中に発疹のような跡 甲状腺機能低下症、貧血、血小板減少症。 気管虚脱について教えてください 教えて下さい エリザベスカラ― 下顎を強打し歯が割れてしまいました 慢性膵炎 癌再発による治療の考えについて 吐血?! 手術 教えてください 年末なので(´・_・`) マズルが腫れています。 おねしょについて 膝蓋骨脱臼のその後経過につぃて どうしたらいいでしょうか・・・ 山のみ? ガイガーカウンター 話を聞かせてください 汗が溜まる どなたか教えて下さい 緊急。歯について教えて下さい 脳障害 膿? 犬鞭虫(いぬべんちゅう) ※至急※また下痢しました 〜車生活〜 教えて下さい 緊急! 教えて下さい!! 去勢手術 白血球減少症と言われました。 肛門腫瘍? 愛犬がパルボウイルスに感染しました。 犬が病気になりました。相談です。 教えて下さい(&gt;_&lt;) 教えて下さい 多飲、多尿で食欲がない。 肺炎?腫瘍?結節状陰影とは…? 心臓の病気 異常にお腹をかゆがります。 鼻ちょうちん 今朝急に前足の関節がブラブラに 副腎皮質機能亢進症 ぅちの子大丈夫でしょうか… オプティミューン眼軟膏の塗り方 眼球の傷 犬の乳歯について 拡張型心筋症 耳ダニかも… 頭が小刻みに揺れる 毛が抜けて… 乳腺腫瘍? 腫瘍、癌、余命一ヶ月と宣告されたのですが… けいれん 教えてください。 犬の尻尾が腫れる病気ってありますか? 朝の散歩 リンパ腺の癌 気管支の石灰化の疑い 病気ではないけど 尿に小さい血の固まり 肝臓腫瘍に良い食事やサプリを教えて下さい 乳首から透明な汁 突然立てなくなりました 胃腸の調子が悪い、フードについて 歯科について教えてください!! 回虫について教えてください。 肉球と爪の傷の手当 黒目が赤く てんかん発作と水頭症 天疱瘡の治療について 肝臓癌 心不全もちの肝臓腫瘍について 鼻水 神経麻痺 乳腺腫瘍から悪性の腫瘍? お腹がなって食べない 震え 一日10回ほど吐く 乳がんについて。 おっぱいから膿・・・ 動物愛護週間記念切手 多量の抜け毛と強い痒み 眼球が出っ張ってきてしまった! 食欲低下 歯の処置について 小さなしこりから膿が出てきました!? 病気ではないですが。。 原因不明の病 助けて下さい!チワワ。嘔吐→立てなくなりました 【相談です】顔の右側がおかしい 拾い食い・・・ 重症の腸閉塞 助けてください おりもの? 神経疾患の左後肢異常 前腕変形の為、整形専門医を探してます。 耳が… 赤血球の数値 教えてください フィラリア 肝臓の疾患 乳腺腫瘍って アジソン病 骨肉腫と化学療法 キャバリアにつぃて 四歳のトイプードルの女の子です 即手術になる獣医さん こんなに寒いのに小屋でねないんです☆ 手術後の対応 教えて下さいm(__)m 変な位置に爪 腹部にシコリ(腫瘍…?) トイプードルの膝蓋骨脱臼 ご飯の回数について 犬の車酔いについて 1日ずっと泣くんです… 目に 逆くしゃみ 夜の寝付きが悪い 趾蹠 膿皮症 とハウスダストアトピーについて 外耳炎予防方法!!! 貧血 肉球がガサガサにささくれてます。 千葉県内の医療の整った動物病院!!! PH値が正常なのにストルバイト ★こんな病気を知っていたら教えて下さい>< 病気でわないいんですけど… 寝便 低カリウム血症 お願いします 猫なんですが… 便秘? 愛犬の病気は今後どの様になってしまうのでしょうか?? チェリーアイについて 相談 老犬の飼い方 早急に知りたいのですが… 大阪の堺にある評判の病院を教えてください。 突然様子がおかしくなりました お尻を 質問 避妊手術受けました 胆汁酸が上がってしまう病気… 尿のPh値について・・・ 膀胱炎??? 癲癇?? 苦しそうに鼻をガルガル鳴らす。。。 高齢犬の腎不全の治療法について教えてください 心臓の病気? 教えてください(:_;) ノルバサンシャンプー0.5 手術後、傷口周辺に水が溜まる。 ご飯を食べないでお腹がきゅるきゅる! 14歳のビーグルです 嘔吐と通院 生理異常症状??! 想像妊娠・・・? 白内障について教えてください 慢性腎不全・尿毒症の食事について質問です どうなんでしょう 質問です。 犬の夢 心臓弁膜症 お腹にホクロのような2つシミが・・・ 左目下(頬)の腫れ 下痢について教えてください。 心臓弁膜症 トイレをつかってくれないわけは・・・? 貧血 大規模なペットフードのリコール(北米) 皮膚疾患? 寝たきりイヌについて 助けて下さい(;; 。。教えて下さい。。 発作が起きました。 食事法について教えてください。

サイト内検索