2008年12月25日 01:08

色々と苦戦しています。


私が思ったように育児が出来ないので、
やっぱり悩みやストレスが溜まってしまいます・・・


難しいものです。
でも、子供の前では笑顔でいたいそう心がけているのですが
この先悩みやストレスが溜まっていくと正直、不安です。


皆さんは、育児でどんな悩みがありますか?
出来れば、色々と教えて欲しいです。

1: 口コミさん : 2008-12-25 01:51
私も初めの頃は本当に不安ばかりでした。
母乳の飲みが悪いんじゃないかとか、寝返りが遅いとか、夜、しょっちゅう起きるのが辛いとか……

そんな中、いちばん助けられたのは、同じように育児中のお友達でした。
ちょっと先輩ぐらいの人だと、いろいろアドバイスしてくれるので有難かったです。

健診とか、このミクシイの育児関連のイベントとか、児童館とか、
そういったところで知り合いを作るといいですよ。

不安に思っていること、悩んでいることが、実は他の人も同じように
感じていることだったり、先輩ママさんからすると大したことないこと
だったり。

ともかく、人と話すようにするといいと思います!
どうか頑張ってくださいね!
2: 口コミさん : 2008-12-25 05:38
私も一人目はすべてが心配、すべて自分でやらないと(育児経験者である母や義母にさえ)安心できない、などでかえって自分が辛くなったり。
甥っ子姪っ子の面倒をたくさん見てきたとか、大家族でない限り、新米ママはみんな神経質になりますし、不安ばかりなはず。
はじめから誰もが、上手にできませんし、ご自分を責めないようにしてくださいね。
具体的な心配ごと、相談ごとはどんどんトピ立てすれば、みんな答えてくれますよ。
ご主人やお母さん、育児のお手伝いや相談ができる方は近くにいますか?

私は2人目が今4か月です。
2人目になって振り返ってみると、ほんと何もかもが心配だったなあと思います。
今もあれれ?なんで泣いてるのかな?ってこともしょっちゅうですが、2人目になると大して気にならなくなってしまうもので、、、。
逆に、上の子の心のケアで毎日奔走しています。

0歳児は、ほんと月齢によって成長が著しいので、先月悩んでいたことが今月になったらあれ?ってことがけっこうあったりもしますし。

あとやっぱり睡眠不足が続くと精神的につらいですよね。
赤ちゃんと一緒になるべく寝て、お天気のいい日にはお散歩して、、、。

長くなってしまいました。すみません。
応援しています。
3: 口コミさん : 2008-12-25 05:55
私は産後鬱という病気になりました。
本当に辛かったです。

でも、今はほとんどよくなりました。

でも、あの時は本当に」産まなきゃ良かったとか、私の育児は間違っているのだろうか、とかもっと、ちゃんとできる育児の方法があるはずだ、だって、皆辛いなんて私みたいに言う人はいないから・・・と思っていました。が、あれは、病気だったの。

だから、辛いの、よくわかります。トンネルの中に入ってでてこられない気が、ずっとこのまま苦しいのが続くきが・・・していました。

そんなことは、絶対にありません!!

大丈夫、娘が歩けるようになり、保育園からの帰りに走るのを見た時、涙があふれました。こんな風に走るようになるのね、こんなになるのね、こんな風に成長するなら、あの時あんなに苦しまなくて済んだのに・・・知っていたら苦しまずに・・・と思えました。今娘は3歳半です。

なにかあれば、メッセージ下さい。
私でよければ、お話お聞きしたいです。
それから、苦しんでいるママは他にもいっぱいいますから。
大丈夫、あなただけではないですよ。
必ず、楽になるときが来ます。

子供に、私も笑えないときありました。そりゃ、罪だと思っていましたが・・・
そういう時は笑わなくていいの、楽になったら思いっきり笑ってあげて!!
それで私も大丈夫だったから、子供も素直に良い子に育ってます。

どうぞどうぞ、何かあったら・・・(*^_^*)
4: 口コミさん : 2008-12-25 15:25
分かります。
すごーくわかります。
赤ちゃんが生まれた時って世に言う「幸せ」じゃないですか。
しかし、妊娠中は悪阻と貧血に悩まされ、産むとき痛いし、産んだ後は夜も寝られず自分の時間なんてほとんどない。体型もくずれ、仕事はも思うように復帰できず、今まで積み重ねてきたものを奪われて、これのどこが「幸せ」なんだろう。。。と。
これが、人生の「幸せ」ならこんな人生いらないと思い、子供が泣くたびにイライラして心からかわいいと思う余裕なんでほとんどありませんでした。
今から思うと所謂マタニティーブルーなのかなと思います。
今では、子供も2歳半で随分楽になりました。
子供の成長が楽しみですし、子供とともに成長している自分にも楽しみです。
辛かった分だけ、人生について本気で考えましたし、人の痛みも分かるようになりました。
今でもたまに、子供の言動にイライラしたり、子育てに理不尽さを感じたりする時もありますし、心の広いお母さんに会ったりすると、自分がまだまだで情けなくなる時もあります。
でも、人は人。自分は自分。こんな未熟な私の所に来てくれた息子に感謝して、一緒に頑張ろうと気持ちを切り替えられるようになりました。
5: 口コミさん : 2008-12-25 16:10
決して「思うように」はならない子育てだけれど、
子供は「想い」には、ちゃんと「応え」てくれると感じます。

その「想い」が正しいものならば。

「応え」が悪ければ、自らの「想い」を思い直してみる。

こんなことを少しずつ少しずつやって「修正」していけば大丈夫。

子供の嫌な面は自分のそれだということにしっかりと目を向けれるかが
子育てのカギではないかと思います。

子供の姿が、身に染みる毎日。。
彼らの未来のために、頑張りましょうね。
6: 口コミさん : 2008-12-25 18:40
ほんとそうですよね、1人目の時は辛かったです。
自分は母親失格だ〜とかいつも悩んでました。
そんな時ふっと本音を話せる様な友だちがいるといいですよね
友だちじゃなくても、「がんばっているわね〜」と声をかけてくれるおばあちゃんとか、そういう一言に救われた様な覚えが有ります。
小さい子を連れては大変だけど、少しいろんな集まりに出かけてみてはいかがですか?
子連れで参加できる催しって本当に嬉しかったのを覚えています。

いまは上の子が7歳下の子が4歳、すごく楽になって子どもが可愛くなって来ました。
3歳になると子どもはすごく楽になると思うので
といっても3年は長いかもしれないけど、あとから振り返ると短かったし、もっとあの時を楽しんでおけばよかったと思いました。
よい気分転換がみつかるといいですね
7: 口コミさん : 2008-12-25 20:46
ワタシは息子が歩き出してから 特にイライラする毎日が続きました。
我も出てくるし、 行きたいとこに行きたくても息子が嫌だ〜!と言えばあきらめ、
じゃああなたはどこに行きたいの!?
まだしゃべれぬ息子に無理な質問ばかりしてみたり…(^_^;)

同時に体調が悪くなったのもあり、思うようにいかなくて悲しい日々もありました。
寝付けない夜もありました。
ただ 思うように思うようにって 何をそんなに硬く考えてるんだワタシ?って
何をこだわってるんだ?

って もっと流れるプールに身を任せるようにユラユラと行けばいいじゃないと感じたんです。

人に頼る性格ではない為にせっかく同居している母親の存在を忘れていました。

最近は大好きな電車にやっと息子も椅子に座るようになり、 近くに住む祖母を訪ねたり、ふるさとの大阪にも先日行くことができました。
たまたま母親の姉二人と叔父が二人いたのでバアバとジイジがたくさんいて、三日間ワタシは息子とほとんど触れることがないくらいでした。それから ‘託す’というヒントを得て、昼間時間が主人ある時はちょっと散歩してきてよ〜って息子とでかけてもらい、 あいた時間にゆっくりご飯を作ったり。。。

甘えべた頼りべたな自分ですが、 一人で頑張らずに信頼できる人には息子を預けたり見てもらう機会を増やしています。

ワタシの経験が何かヒントになればと思います。
8: 口コミさん : 2008-12-28 21:38
毎日の子育てお疲れさまです(お互い)あせあせ(飛び散る汗)
子供の前ではいつも笑顔でいたいという理想は、誰でも持っていますよね。でもなかなか現実は無理!みんな同じだと思います。ユウ〜さんだけじゃないですよ。
無理なことは無理。だから逆に、つらい!と思ったら子どもと一緒に泣いちゃって構わないです。「お母さんは辛いよぉ、苦しいよぉ、寂しいよぉ」と言って子どもの前で泣いていいと思います。また「あんたはどうして○○なの!」と怒るより、「お母さんはあなたが○○することが嫌なの」ってな感じで、主語を「お母さんが…」にして話すといいみたいです。たとえ赤ちゃんでも同じです。自分のことを振り返って、赤ちゃんでもきちんと話をするべきだったなぁと、今思います。とにかく、気持ちはためないで、口に出して表現してみると楽になりますよ(実体験から)。

子どもの願いはお母さんが幸せであることです(実感)。特に最初の子は、自分はさておきまず子ども、と思ってしまいますが、実はお母さんはもっともっと楽をしていいと思います。まず自分って感じ。みなさんも書いているように、誰か周りの人にどんどん頼っていいと思います。

そのままのお母さんで十分いいお母さんですよ!よく頑張ってるよ〜。お子さんも頑張っている今のお母さんが大好きなのは間違いありません。自分を褒めてあげてください!
9: 口コミさん : 2008-12-29 07:44
皆さんのコメントを読んで涙がこぼれました。

先月1歳になったばかりの娘がいます。

私は退院してからの1ヶ月が最強に辛かったexclamation ×2

夜な夜な育児書とニラメッコしながら娘と接していました。

二週間ほど里帰りしてたんですけど、なかなか人に(実の親、旦那様にも)弱みを見せられない性分でして。


添い乳を覚え出してからは、ある程度ラクにはなったかも。


旦那様の両親と同居してるので、育児をするにあたって心強いキモチもある反面、両親の過度な干渉がわずらわしく更にストレスがたまったり…


何よりも睡眠不足exclamation ×2
相変わらず夜中に三回ぐらい起きます。

一晩中スコーンと寝る子が羨ましいです。


お出かけが大好きな私には、それが制限されるのもストレス増大の要因です。


皆さんの「3歳になったらラクexclamation ×2」って言葉を信じて娘と向き合っていこうと思いますexclamation ×2

…がッexclamation ×2その頃には2人目を…と旦那様と計画しています。

また同じ思いをするのか〜と思うと正直凹みます。



お子さんが2人以上いらっしゃるお母さん…実際どうなんでしょうか


不安は無かったですか
2人目はラクなんでしょうか
10: 口コミさん : 2008-12-29 18:59
二人目は1人目ほど大変ではなかったです。
1人目で、どう育っていくのか、これくらいなら、待たせてもいいかなんかわかるので。ママがゆったりしてるからか、おとなしくよく寝てました。
もちろん、2人とも泣いちゃって、大変って時もありますし、子供の性格にもよると思いますが。
今、子供は6歳と3歳。けんかもしますが、一緒によく遊ぶので、兄弟っていいなと思います。
11: 口コミさん : 2008-12-30 14:57
二人目・・・年齢が近いとおむつも二人、着替えも二人・・と大変だった気がしますが、母親的には気持ちはのんびりしていたような気がします。

下の子がおむつ数時間替え忘れて、ものすごく大きいお尻で歩いている時もあれば、そんな時は心の中でごめんね〜なんて言いながら・・・あっかんべー

家は2歳3か月違いですが、下の子がハイハイくらいからよく遊んでますぴかぴか(新しい)
なので、上の子に手をかけて遊んでいた状況がウソのように、二人で遊んで、絵本の時に私が登場して・・みたいな感じで、以前より育児に苦痛を感じなくなりました。
初めは、育児もわからないし、子育てって思うようにいかないですよね。でもそれでも一緒にいれば気持も分かりだすし、楽しい事もきっと増えてくるはずだと思います。
とにかく私は妊婦さん時代からのお友達と会えない時はメールで育児の疑問、悩みなど伝えあいました。そして外出できるときは児童ホームへみんなでお弁当持って・・歩いて1時間でも全然気にならなかったのは、やっぱりお友達の存在が大きかったからかもしれません。
3歳になり上の子もお姉ちゃんになってきて、おむつも取れて育児は幾分楽になりました。お互い頑張りましょう!!
12: ちゃま : 2008-12-30 15:00
今八ヶ月の息子がいます。私も皆さんのコメントを読んで涙が出ました。委ねたり託したりってどうして最初は出来ないんでしょうね。

私は里帰りから戻ってなかなか自分達の生活がうまく出来無くて、乳腺炎になったり体がきつかったです。
それで、うぎゃーと泣いている息子をソファで抱きながらお母さんもどうしたらいいかわからないの、と一緒にしくしく泣いてしまいました。
息子は泣き止んで私を見つめてくれました。びっくりしたのかもしれませんが、子供はお母さんにニコニコ幸せでいてほしいというのは本当だなと思っています。

それから優しい息子に笑顔でいてほしいし私が笑顔でいようと過ごせています。

また他でも皆さんのコメントで学ばせて頂いております!ありがとうございます。

スレッド一覧

はじめまして三姉妹ママです。 はじめまして! 祝!200人突破〜パチパチ トビヒ要注意! 赤ちゃん・妊婦さんのクラニオセイクラル 予防接種について 園選び これからの時期 ランチジャー、使っている方います? 活力なべ、使ってる人いますか? 眠らない赤ちゃん 歳の離れた兄妹 赤ちゃんのおやつと義母 被爆の影響を少しでも軽くする方法があれば… 日焼け止め 胎教にぴったりの曲とは? 親子で楽しむ食育! 初めまして。横浜から宮崎へ移住したエコです。 冒険遊び場プレーパーク 幼児に滋養強壮剤は? 乳児に帽子 足を突っ張ります 新しいコミュのお知らせ。 スローマザー・ギャザリング参加される方〜 2歳児の便秘 風邪の対処法 おしゃれな亀の甲知りませんか〜? 赤ちゃんせんべい オススメの食器はありますか? おんぶでお出かけはいつまで? はじめまして 乳幼児の虫歯の治療について ゲーム機について フローリングの床掃除 悩んでます。 質問、田舎暮らし。 赤ちゃんの生活シリーズ 給食って… よろしくです 初めての子育てで・・・ 活き生きキッズキャンプ 布おむつ本 秋田で森のおはなし会を開催! M.Scriptorium ART (カリグラフィー) 足立区近辺で自然出産できる所探しています ママと小さな人のための”nanea” お子様連れOK!陰陽調和料理 食育連続講座のお知らせ どうしてもウンチがトイレでできないとき、、、、。 世田谷区で自然育児コミュを立ち上げました! 虫除けについて カビに悩んでいます・・・

サイト内検索