2008年12月01日 18:11 by Aーうずさん

はじめまして。みなさんにご意見いただきたくトピックを作成します。

うちには2匹のトイプードルがいます。1匹目は生後1年の女の子。咬み合わせが若干アンダー以外にはいたって健康で元気いっぱいの子です。
2匹目は2008年11月22日に生後7ヵ月半でお家に来ました。
7ヵ月半も経っているのに1.6kgととってもちっちゃく、お店に売れ残っていた女の子です。
実は6ヶ月のときからこの子を見ており、7ヵ月半経っても売れ残っていると聞き家族と相談して飼いはじめました。

今回はこの2匹目のことについてです。

家に来たその日に「あれ?なんか膝の関節が今ちょっとおかしかったかも膝蓋骨脱臼があるのかも」と思い触ってみるとポキッとなって3日後の25日に病院へ行き触診してもらうとやはり膝蓋骨脱臼。
右脚は完全に内側に外れており、左足はまだ外れてはいないけど外れることもある。と言われました。

2匹目の子の契約書には『幼若期には発症しない、または発見がとても難しい先天性疾患が飼ってから発症した場合こちらは一切責任を負わない』と書いていましたがこの子はもう発症している時点で買ったのでお店に言いに行きました。

社長はおらず獣医師に相談したところ
獣医師「外れやすいけどもともとプードルは関節が弱い」
私「関節が弱い事は知っています。でもそれを考慮して繁殖するのがプロじゃないのか?(2匹目はそこの施設で繁殖されて生まれた子です)この子は最悪の場合手術しないといけないことになりますか?」
獣医師「それは否定できない(つまり手術になることもある)」
私「その場合どういった保証をしてくれるんですか?」
獣医師「それは社長に聞いてみないとわからない」

その後、サプリメントを半額で買わせてもらったのと毎日たくさん平坦な道を歩かせてじん帯を強くすると外れにくくなることもできると言われました。
ただ、ボールやおもちゃを投げてそれを取りにいかせるなど人間が強制的に行う運動はダメ。この子自身が勝手に走り回ったりジャンプする分にはかまわないらしいです。

ただ最悪手術をしないといけない疾患なのにどうして売るときに言わなかったのか、もし私が何も気付かずボール遊びなどをさせてたら脱臼はひどくなって行ったかもしれないと思うととっても腹が立ちました。
2匹目の子を手放すつもりは全くありませんし、手放す事なんてできませんが私としては元気いっぱいに他のわんちゃんと走り回ったり、大好きなおもちゃを追いかけたりさせてあげたいんです。
私はできれば手術をしない方法を選びたいですがしないといけないとなるとできれば手術費の保証をしてほしいと思っています。

お店は動物病院、子犬販売、ドッグラン、ドッグカフェ、グッズ販売、トリミングなどが併設されています。
ホームページでは「子犬は獣医師の健康管理をしっかりしています」と書かれています。

それなら余計に膝蓋骨脱臼の事を売るときに伝えないと・・・と思いました。

乱文失礼しますがこのような場合みなさんならどのようにしますか?
泣き寝入り(言葉が悪いですが)しますか?
お店側にちゃんと言いますか?

1: 口コミさん : 2008-12-01 18:48
このようなひどい業者が居るから可愛そうな子が減らないんですよね
アーティ♪さんは手放すおつもりが無いとおっしゃってくださいますが
中には病気と分かると捨ててしまう人もいますからね

こういう悪質な業者は名前を公表しても良いんじゃないですか
友達もKというお店で買った子が片睾丸と耳ダニでした
それを指摘すると店の契約獣医が治療するから連れて来いといわれ
信用できないから嫌だとかかりつけの獣医で治しました
それだと治療費は出せないの一点張りで
友達はお母さんから「この業界は怖いからそれ以上言うのは止めなさい」と言われたそうです

狭いケージに閉じ込めっぱなしで運動不足
大きくならないように餌も少ししか与えずにいた

そんな環境で育ったんですね
でも優しい方に飼われて本当に良かったです

一応ちょっと店には言ったほうが良いと思いますが
多分何を言っても駄目だと思います

早く生体展示販売の禁止を実現させたいですね


2: 口コミさん : 2008-12-01 18:53
ペットショップ併設の動物病院というのは、患者の立場から公平に見てあまりお勧め出来ません。
やはり、その動物病院自体がペットショップと共存関係にある為、動物の為の診察よりもショップの立場を考慮した診察をする事がまま有るからです。

特にトピ主さんの書き込みによると「社長に聞いてみないと解らない」と発言している時点で、共存関係というより雇われ医師の様な気がしますね。

まずは、是非セカンドオピニオンで別の病院での診察をしてもらう事をお勧めします。
うちの子も膝蓋骨脱臼持ちですが、膝蓋骨脱臼についてはグレード表記でしっかりと症状を分けられるはずですし、そういう部分の説明もしっかりとしてくれるインフォームドコンセントのしっかりしている病院が良いですよ。
グレードや年齢などによって、治療方針も変ってくるはずです。

そして、もしその病院でも手術などの費用負担が発生する症状だと診断される様であれば、改めて知識を持って保証交渉するのが良いのではないでしょうか。
お金の問題は、飼い主とショップでの問題。
健康の問題は、ワンコ自身の成長期も含めて考えるべき問題。
出来れば、分けて考えてあげてくださいね。

そして、利害関係があるショップ併設動物病院から、少しでも早く離れた方が良いと思います。
3: 口コミさん : 2008-12-01 18:56
あ、それと。。。

ショップとのこういった交渉は、ペットショップに限りませんが「レジ前」で堂々と行う事です。
別室で話したり電話で話したりする必要はありません。
レジ前で行う事で、店側は無茶な物言いは出来なくなる場合がありますので、参考まで。。。
4: 口コミさん : 2008-12-02 01:01
みなさんありがとうございます。
レジ前で堂々と言いたいのですが家からそのお店まで遠くてすぐに行ける距離じゃないんです・・・。

今日電話してみましたが社長は会議でいないから明日の夕方ならいるって言われました。
明日は学校なので6時からじゃないと電話ができませんが(もしかしたら授業が自習になるかもしれないのでそのときに電話をするかも)諦めずに電話してみようと思います・・・。
5: 口コミさん : 2008-12-03 03:27
今さっき電話しました。
結果から先に言うと何もわかってくれませんでした。

家に来た日に足がおかしいなと思って近くの病院でフィラリアの薬をもらいにいくついでと避妊手術をする予約をしに行ったついでに見てもらったら「右は何回かもう外れてるけど自分で戻す。左は外れそう」と言われたと言ったら『ふ〜ん』と一言。
それに続いて(ここから会話形式で書きます)

社長『私も気付いてなかったしスタッフも気付いてない。いつも元気だし普通に走っているし、痛がる様子も無かった』

私「膝蓋骨脱臼は痛みがあることもあるけど知らない間に外れて歩いているうちに勝手に戻ることもあります」

社長『そう』

私「そちらの獣医さんにも相談したらさっきと同じで右は外れて、左は外れそうと言われました。今は手術しなくても良いけど将来的にもしかしたら手術をしないといけなくなる可能性もあるって言われたんでもしかしたら手術をしないといけない疾患を何も言わずに売るのってダメですよね?」

社長『私やスタッフは気付かなかったから』

私「気付かなかったって言ってもそちらには獣医師もいるんだから気付かないのっておかしくないですか?」

社長『私も毎日その子を見てたけど普通に歩くし走るから・・・それにもともとプードルは膝が弱いから』

私「私だってプードルが膝の弱いことだってわかっています。けど先に飼っているプードルは膝が強いからボールを追いかけまわしたり、ハードルを飛ばしたりできますよ」

社長『それはその子が大きいからで、このこはTカップサイズだから骨は太くないの』

私「知り合いにもTカップいますけど膝は外れたりしません!!それにもし何も知らないでボール遊びとかして膝が外れたりして悪化したら悪いんでやっぱりそう言うこと言っておくべきじゃ?」

社長『それならその子返してください。全額返しますよ』

私「でも膝は悪いままで何もケアされないでいてるんですよね?そんなんじゃかわいそう。」

社長『かわいそうってそちらにそんなこと言われなくない』

私「けどそんな事もわからないでそちらのお店にいるのはかわいそうですよ。絶対返しませんから。」

社長『かわいそうって言うけど家に来てまだ慣れてもいないのに避妊手術されるのもかわいそうでしょ。』

私「でもこの子もうすぐ8ヶ月ですよ?1回目の発情が来る前に避妊しないと乳腺腫瘍になる確率だってすごく上がるし老犬になってからもっとかわいそうになるりますよ!!」

社長『1回目の発情って10ヶ月ですよ!!10ヶ月まであと2ヶ月あるじゃない』

私「早い子だと8ヶ月できます。8ヶ月でなった子いっぱいいます」

社長『でも家に全然慣れてないのにかわいそう・・・』

私「でも今は膝のことを言ってるんですよ!!」

社長『膝蓋骨は1〜4のグレードに分けられてこの子は1のグレードでしょ?1のグレードだと書かなくても良いの』

私「でも将来的に手術になる事だってあるわけだし悪くなることだってありますよね?それを言ってるんです」

社長『それはあなたの飼い方によりますよ』

私「それならやっぱり初めから膝が外れやすいって言うべきですよ!!」

社長『だからそれは気付かなかった』

私「だから私が家にその子が来て1日でわかったことに気付かないほうがおかしいですよ」

この繰り返し・・・。最後に「じゃあもういいです!!消費者センターに相談させてもらいます!!!!」って言って切っちゃいました。
もうなんかもう怒りで電話切った瞬間大泣きです・・・。

もうこれってどうにもならないんでしょうか?

明日消費者センターに電話してみるつもりですがどんな対応をしてくれるのかわからないので(本当は今日かけたかったんですけど消費者センターは17時までなので明日まで我慢です・・・)

6: 口コミさん : 2008-12-03 09:30
具体的なアドバイスではございませんが参考まで・・。

× プードルは膝が弱い(個体が多い)
○ 最近のプードルはとくに乱繁殖がひどいので遺伝性疾患であるパテラを持つ個体が多い。
プードルが元々膝の関節が弱い犬種だなんてとんでもないデマです。
小型愛玩犬の中で賢さ(訓練性能の高さ)と運動能力の高さの両方を兼ね備えたナンバーワン。
ほんの2〜3代だけでも骨格と関節がパーフェクトに近い犬だけで繁殖した犬であれば
パテラなんて滅多に出るものではありませんもの。

× それはその子が大きいからで、このこはTカップサイズだから骨は太くない
○ 基本的に体高や体長とパテラは無関係ですね。

× 家に全然慣れてないのに(手術を受けるために病院に行くことが)かわいそう
○ とくに1泊以上するようなものであるほど現飼い主に慣れきる前に済ませる考えもあり。
ペットショップで購入したてやどこからか保護した個体は、
元の所有者が大丈夫と言ってもまずは受診(ショップ提携以外の動物病院で)が原則ですね。

× 1のグレードだと書かなくても良い
○ その決まりは販売者が独自に編み出したものかも?あせあせ(飛び散る汗)
愛護法はもちろんですが、環境省が作った「ペット動物販売業者用説明マニュアル」
にも書いてないです冷や汗(あったりまえですよね)

× それはあなたの飼い方によります
○ 繰り返しますがパテラは遺伝性疾患です。
遺伝的要因に環境要因がプラスされて発症するケースが多いようですが
(ジャンプさせたら外れたとかベッドやソファから飛び降りて外れたなど)
「後天性もある」って言葉に惑わされる方もいらっしゃるようです。
後天的な原因って本来ならよっぽど高いところから叩きつけられたとか、
走行中のクルマにあたったとか・・など
ちょっと通常ではあり得ない力がかかった時なんですけどね。

で、結論としてショップに最低限1回の手術費と、
完治するまで1ヶ月とか2ヶ月と(譲歩して)期間を定めて
治療費を請求するのが一番いいと思います。
お客の多そうな時間を狙って、できるだけ男性の方に同行していただくといいですよ。
最初からキレ気味になることはなんとか抑えて我慢をされて、
出来る限り冷静に対応できますように応援いたします。

あと血統書はすでにお手元にありますか?もしまだなら大至急催促をして保管をお薦めします。
販売者と繁殖者は違う場合の方が多いので、繁殖者の名称も知っといた方が後々よさそう。
現在はまだ消費者センターに実情をお話する際、
このようなケースでは販売者であるショップだけを問題としますが、
本当なら「生産者」も同等かもしくはそれ以上に責任があることなので。
7: 口コミさん : 2008-12-03 16:30
あきこ@Dさんありがとうございます。
あきこ@Dさんのように社長に返せていたらと思うと自分の無知さに
腹が立ちます・・・。

最後に怒りで「もうセンターに相談してみます!!さようなら!!」って切っちゃったんで再度電話するのも気が引けちゃって・・・。

だから先に消費者センターに連絡してみます。
そこでまた自らそのお店に電話をしてくださいと言われた直接お店に
言いに行くつもりです、

血統書は飼った日に渡してもらいました。
ただ、繁殖者も生産者も同じだと思います。
8: 口コミさん : 2008-12-03 17:25
初めましてわーい(嬉しい顔)
うちはトイプーではなくコーギーなんですが…
ペットショップで購入11/23
誕生日10/5メス
ペットショップの定員は鼻水が少し出るんですよexclamation ×2けど…今は全然平気です手(パー)

と言われその日に連れて帰って来ました。
でも気になって暖房や加湿器、ペットヒーター【人間も風邪を引けば暖かくそして安静に湿度を60%を保つ様に】を付けてあげてました。
食欲以上なし【ガツガツ食べる子】
鼻水出てなかった。

がしかし…あせあせ(飛び散る汗)2日経って何か様子が変
青っ鼻と咳がげっそり
慌てて病院に行き診察してもらいました
最初気管気管支炎と言われていたのですが
通院して3日目 どんどん悪化
病院は毎日行ってインターフェロンや抗生剤抗生物質など注射や薬貰ったりしていて
薬が効けばすぐに元気になるよわーい(嬉しい顔)大丈夫exclamation ×2と不安気にしていた私に行ってくれましたわーい(嬉しい顔)

そして4日目に入院させて集中治療お願いします顔(願)と私から先生にお願いしました。
ご飯や水分もろくに取れず私に出来るだけの事はしましたが悪化したため信頼出来る先生の元24時間体制で看病してもらおうと
旦那とも話し合い決めました。

検査結果からするとショップでケンネルコフにかかっていてそれが悪化し胸膜肺炎になってしまったのでないかと言う結果でした。胸部のレントゲンも真っ白でここまで悪化してると言う事はかなり前から鼻水や咳の症状があったはずそれなのに子犬を売ると言う事は普通に考えたらあり得ない

治療は酸素吸引と24時間点滴【小さい体で可哀想に】抗生剤2種類
との事
血液検査の結果白血球が25000と数値が高め
ワンちゃんも頑張ってるから私も出来る限り手を尽くしますと言ってくれてホッとしました。現在も入院中ですが…まだ悪化してる状態でどうする事も出来ません
ペットショップから毎日どんな様子ですか電話が来ます。
そこで毎日しつこい位にもしうちの子が万が一【考えたくないけど】死んでしまう様な事があったらどう責任とるつもりでしょうかと聞きました。最初は同等の子と交換しますって言われましたが私はそんな事で済ませる気ですかうちは軽い気持ちでその子を購入した訳じゃないと。電話を切りました。
今日直接行って話しします。幸い家からペットショップも近い為。消費者センターに相談も視野に入れてます。
お互いに頑張りましょうねexclamation ×2泣き寝入りは
絶対しないで闘いましょうわーい(嬉しい顔)
9: 口コミさん : 2008-12-03 19:41
トピ主さんは犬の売買契約書をかわしましたか?
口答出の説明だけではいかんともしがたいので、具体的な内容が書いてある書類がないと、大変ですよ。

かつて似たようなケースがあり、飼い主さんはやはり消費生活センターに行かれました。(売買したとき書類はかわしてます)
が、事態は進展せず。(しょっちゅう、苦情が来ていたショップだったらしい)
結局、飼い主さんが「ではその親会社に直訴するが?」となって相手が折れてきました。

お役に立つかどうかわかりませんが、「ペットのトラブル相談.com」というサイトを紹介しておきます。
トピ主さんのようなトラブルの相談にのってくれる司法書士さんのサイトです。

なお、「弁護士を・・・」という意見もあろうかと思いますが、金額が小額だと依頼にはあまりのってくれないとのことです。
「(相手に求める金額が)100万円以上でないと・・・」というのが正直なところだそうです。

10: 口コミさん : 2008-12-03 20:33
7.アーティ♪さん

血統書がお手元にあるなら血統書の発行団体にも一報を入れましょう。
たとえばJKCなら
・犬種の有する遺伝性疾患について究明し、発症を防ぐために無計画な交配はしないこと
・奇形や欠点を有した子犬は、他の者に対し絶対に提供しないこと
などの約束事があります。

あくまでもただの約束事・・というか理想的な目標なので、
守れなくても直接の罰則があったりするわけではありません。
ですがお宅の会員である○○犬舎はこういうずさんな愛護法にも反すると思われる、
営利目的のようにもとれる繁殖をおこなっておりますがどうお考えですか?みたいに。
そのような声が多いほど将来的に良い方向に行くための、ひとつの助けになります。
感情論をぶちまけるだけのクレーマーではなく、
事実のみを冷静にお伝えする姿勢がよろしいかと思われます。

いま現在は9でアレックスさんが書かれたように、
飼い主さんが諸経費と労力を負担して弁護士に相談するなど、
何と言いますか実りの無い可能性が高い反撃方法が主流になっています。
が、血統書を発行している団体は繁殖指針を持ちブリーダーの役割を指導する立場にあり
遺伝性疾患や良くない管理の乱繁殖・生体販売を野放しにしてはいけないものです。
そのためには実際に不便な体を持たされた愛犬と出会われた飼い主さん一人一人の声が大事です。
11: 口コミさん : 2008-12-04 06:49
サッチーさん
ありがとうございます。
私はどんなに言っても相手は「気付かなかった」の一点張りだったので
今日消費者センターに相談の電話をしました。
・獣医師常在で健康チェックを毎日しているところなのに気付かないってことがおかしい
・一般の私が1日で気付いたから(相手はプロのはずだから)気付かないはずはないということ、万が一気付かないとしたらそれはそれで相手に動物を繁殖するほどの知識が少ないということ

これに重点を置いてセンターに言いました。

明後日(本当は明日にお返事をくれる予定でしたが私の都合が悪いので)どのような対応をすべきかなど言ってくれるみたいです。
(これはまた明後日連絡が来てからここに書きこみますね)

今日ペットショップに行かれてどうでしたか?
あとわんちゃんの状態どうですか?
私も返品してもらえれば全額返しますと投げやりな感じで言われたので
「生き物なんだからそんな簡単に済む問題じゃない」って言いました・・・。
12: 口コミさん : 2008-12-04 06:55
アレックスさん
お返事ありがとうございます。
契約書には幼若期にはまだ症状の現われない先天性の病気の保証は一切負わないとは書いていますがミルティはもう7ヵ月半、もうすぐ8ヶ月。
症状は家に来たとき(7ヵ月半の時点)すぐにわかったので症状が現われていなかっ多という事はおかしいです。
パテラは生後1ヶ月からわかるみたいですし。


「ペットのトラブル相談.com」一度見てみようと思います。

私ももしどうにもならない問題ならミルティの手術はこちらでお金を払ってしてもらおうと考えています。

ミルティを買ったお店の獣医師には「サプリメントを飲んでたくさん歩いて筋肉をつけて、靭帯を強くしたら外れにくくなる」と言われて信じてしまいましたが、

今日学校の動物看護師の先生に聞くと「それは絶対に無いし一気に悪くなる事はないけど絶対にちょっとずつでも(個体差あり)進行していく病気だから手術は絶対しないといけない。しなかったらO脚になっていったり他の症状が現われたりする」と言われました。。。
13: 口コミさん : 2008-12-04 06:58
あきこ@Dさん。

ありがとうございます。
血統書をみたらJKCでしたのでJKCに電話して報告だけでもしてみようと思います。

あとアレックスさんのお返事にも書きましたが
お店のほうの獣医師に
「サプリを飲んで、たくさん歩かせて筋肉&靭帯を強くしたら外れにくくなる」と言われましたがどうやら違ったみたいです。

私はそれを本当だと信じてしまいお店の社長に「もしかしたら手術がいるかもしれない疾患に気付かない、言わないのはどうか?」と言ってしまいましたが
絶対に手術のいる病気だったんですね・・・。

やっぱり無知って怖いなと思いました・・・。
14: 口コミさん : 2008-12-04 19:07
たしかに筋肉を鍛えて脱臼しづらくする方法はありますが・・・。
ただ、それは関節の状態が正常になってから(つまり手術後)の話ですね。
関節に異常があって変形してるのに、さらに負重をかければさらに変形してしまいます。

整形外科、特にトイ犬種は難しいんですよ。
手術するといっても、上手な獣医師でないと「やり直し」になってしまうこともありえます。
それでトラブルになるケースも最近増えてるということです。
 
JK○については、いろいろと言いたいこともありますが、ここでは止めておきます。(誰に見られてるかわからないし)
お知りになりたければメッセください。

余談ですが、動物の遺伝病について知識を得たいならば「NPO法人 日本動物遺伝病ネットワーク(JAHD)」のサイトが参考になると思います。


スレッド一覧

リンパ腫について至急お願いします。 腹水についてご意見をお聞かせ下さい。 肝機能低下 血小板減少症 腰の辺りに脱毛 腹水について 誤飲してしまいました。 歯石除去 病気と上手なお付き合い 前足指にできもの 肝臓の数値 生理がこない サプリメントについて 犬が頭を打ったかも?! 嘔吐、食欲がない 気になったので、 頭蓋骨の凹凸 痙攣発作と気管支の炎症 肥満細胞腫と戦うには 豚の生肉を食べてしまったのですが・・・ 胃捻転 便秘 教えて下さい 好酸球の増加 眼の腫れ教えて下さい。 慢性膵炎の日常対応について 点眼について教えて下さい 下顎のないワンコ ストレスからか下痢、血便が続いています。 どなたか教えてください。 フィラリア薬の誤飲 玉ねぎ 腫瘍について教えてください。 虫とお腹の調子が悪い 悩んでいます 水頭症についてアドバイス下さい。 フロントラインの購入先について 原因を教えてください 慢性リンパ性白血病 耳下の顎の当たりにしこりが・・・それも左右に 胆嚢粘液嚢腫 皮膚組織球腫 ダックス 炎症性乳癌 何の病気? 右わき腹が膨らんでます ヒートについて。。。 マロンコロンです。 血管肉腫。余命宣告。できることは何が・・・ 犬の捻挫 相談です 足の裏 皮めくれ 鼻水…? 鼻水と鼻づまりがあり、酷い時はフガフガと発作のようになる けいれん…? 人工肛門についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか 緊急…腫れてます。。 便秘? 乳腺癌手術の予後について 子犬の吐き気と下痢について 虫歯?歯茎に黒い線が・・・。 しこり 教えて下さいm(__)m 子宮蓄膿症の手術後のダイエット 環軸不安定症について 毛を抜く癖があります。 処方薬の使用指示について ご相談です 脂肪腫?それとも脂肪細胞腫? 肥満細胞腫のお薬について オメガ3 白血病と言われ… 脂肪腫の手術について 鼻が詰まったみたいになって 元気がないです。 PHに配慮された歯石予防食 犬の咳について ワクチンの副作用 脳炎・てんかん 出血性胃腸炎 毛包腫瘍?皮脂腺腫?診断と、切除以外の治療法について シュウ酸カルシュウム結石 犬の抜け毛 門脈シャント GPTの数値について ただのほくろでしょうか? 犬の肝臓癌 【室内の虫】について 熱中症?? イボがあるんです(;O;) ミニチュアダックスフント(♀) 分離不安 フィラリア感染について 原因不明の痛み IBD 好酸球性胃腸炎 水分の取り方 お尻歩きをします 二歳半のコーギーの血尿 痛みを和らげてあげたいです。 便について教えて下さい 教えて下さい。 手作りご飯レシピ教えてください。 相談乗ってください。回虫。 ワクチン接種について教えてください★ パルボ感染と診断され入院しました 乳腺腫瘍の手術について 血を吐く、嘔吐を繰り返す。助けてください! 糖尿病 乳腺のしこり、避妊について教えて下さい 13歳ごはんについて 子犬の毛包虫アカラス マルチーズの涙焼けについて ンゴッ!ンゴッ! 骨髄液検査&全身麻酔 去勢手術と乳腺腫瘍の手術後 ヘルニア 教えてほしいです 震え 便秘&膀胱炎 腸消化吸収不全で末期 腎盂腎炎? 吐き気が続いているようです 眼の病気?? 肛門 犬の目について。。。 水頭症についてお聞きします 膵炎について教えて下さい! 背伸びがとまらないんです。 食べ物 椎間板疾患について 教えてください。 身体に発疹? はじめまして。 原因不明?誰かわかりませんか? 皆さんの意見を☆彡 嘔吐:茶色の吐しゃ物 『 栃木県足利市にて供血(輸血)のお願い 』 【相談】毛をむしる 小肝症について教えてください 口が赤くただれてます 膿皮症 犬ごはん チワワめす10ヶ月です。 咳が止まりません ドライアイ? 自己免疫介在性溶血性貧血 もしくは 血小板減少症 足骨折 ダニ駆除の液体で化膿 多頭飼のフロントラインについて質問 外耳炎の手当て おやつのソーセージを 長くないのでしょうか 爪切り 変形性脊椎症 ステロイドについて教えてください 目の充血が… 心臓肥大 腸内細菌予防医学 歯・口臭 左肩に脱毛 ほっぺの腫れ 静電気を防ぐには 事故での怪我 癌(乳腺腫瘍)に効く漢方薬 クッシングと膀胱結石を併発 後ろの左足が曲がったままです・・・ 一緒の病気の方いませんか? ご意見頂けませんか? フロントラインの副作用? リズムの変わる歩き方をする原因は何か? 涙が流れます 突然の症状悪化 首の痛み(チワワ) 身体中が蚊に刺されたみたいにぼこぼこに! オシッコをなめます… 単発でオシッコ、ウンチをしたがります(>_<) シーズー*3歳*♀*アソコに白いものが‥‥ 水虫?皮膚炎? 教えてください 至急 脊椎炎?? 皮膚炎 排尿障害と高度医療センターについて、教えてください 噛まれてしまった後 クッシングについて 下痢が出続けます・・・ うんちがでない 教えてくださぃ 気管虚脱アヒルのような咳 真夏の深夜の暑さ対策 コウガンが一つお腹の中にあると言われました 脳炎 緊急です。 後ろ足の関節のずれ、痛みで歩けなくなってしまいました 問題行動。 老犬の心臓病発作について教えて下さい 嘔吐と雑草食い 病気? チック症。 ブルーチーズ 肺に腫瘍が見つかった日常生活 巨大食道症について 突然キャウンキャウンと原因不明の悲鳴をあげます 左足の脇の横に‥ 混合ワクチン接種をしていない犬との接触について シュウ酸カルシウム、療養食について。 食べられなくて心配です フードを変えたら目ヤニが・・・ これもテンカンでしょうか? 犬の睾丸 処方食について 腎臓について 教えてください 首を何回も傾げる これはなにかの病気ですか? クッシング症候群 口のまわりに… 術後⇒抜糸 血尿なんですが・ 免疫異常について わんこが病気かも…肛門嚢炎の疑い 寝たきり… お散歩カートについて 虫刺されから腫瘍成るって本当? 便について 心配なんです 首付近のしこり。 増帽弁閉鎖不全症 薬について 耳血腫について詳しく教えてください 目やにについて教えて下さいm(__)m 発情期 目のできものについて 毛を吐くのですが 夜しか水を飲みません 胆汁について、後 脂肪の分解について 脳腫瘍 お漏らし癖って、どう治す? ひどい咳してるんですけど〜 血便が止まらない(>_<) 肝臓ガンと宣告された、でも! これから犬を飼う皆様へ〜 耳の中のマダニ 食道巨大症 (食堂拡張症) 子宮ガンについて情報ないですか?? 糖尿病の食事について 目の病気・・・? 内臓に血がたまる病気 腸管浸漏症候群(LGS)と下痢にいいごはん 後ろ足にできものが... しこりができているんです。 この『おでき』は何でしょうか・・? マラセチア菌(酵母菌)について(耳) 尿崩症について教えてください 蓄膿症 爪を噛む ストルバイト結晶にいい食事って?? 末期癌の犬の食事について コレステロール・・・ 犬の爪 1疥癬(イヌヒゼンダニ) レッグペルテス どなたか教えてください。。。 抗がん剤について教えて下さい。 ワクチン前の子犬 耳ダニ フード量 水 教えてください! 粗相後のトイレの消臭 誤飲してしまいました! 老犬の椎間板ヘルニア 冬と言えば 下痢してます。。 倒れる 白内障の犬との接し方 これは病気・・・・? 『おねしょ』について 骨盤の骨折 抗てんかん薬について 2,3日前から何も食べれません トリミング後、頭を痒がるのは?? 口臭について。 甲状腺がんのビーグル・移動方法など みなさんに質問です アジソン病 脳腫瘍の可能性と診断されました。 前立腺肥大について ♂11歳マルチーズ精液に血が混じる フィラリア治療薬について 血尿?コーギー♂4才 癲癇(てんかん)や発作についてわかる方教えてください 皮膚が赤い… コクシジュウムについて 歯石、心雑音 虫さされ?カサブタ? 皮膚疾患 肛門線付近の出血 どうしたらいいかわかりません 車酔いについて 経験ある方教えて下さい。 痒がっているのですが 血尿でてます。 子宮蓄膿症でしょうか… 体にイボが… 仔犬の腎不全・・・ 教えてください。 0歳仔犬の下痢続き・・・ バグなんですが… 大型犬の関節炎についてアドバイスください 手首の近くの骨折 するめ 犬の健康管理 立てない 肝臓が悪い・もしくは膵臓にも 再生不良性貧血 管理人より。 神経質な犬。。 気絶しました お願いします!! 痴呆 食べる事も飲む事も出来なくなってしまいました。 目の癌 子犬の風邪 アリにかまれます。 心臓弁膜症 変な癖が… 膝の前十字靭帯断裂』について 前足が… 生理後に全部の胸が紫になりました 脂肪細胞について教えて下さい! 教えて下さい。 嘔吐・血便 食欲不振で元気がない 眼の下にできもの 愛犬2歳が失明しました。 ヒアロルン酸注射を受けました 救急!!いきなり!! 至急!!お願いします!!! 一体・・・何なんでしょうか・・? キャンピロバクターについて【質問】 (教えて) メラトーマー(癌)病気について。 下痢と嘔吐 人工靭帯を入れる手術は必要でしょうか? エナメル質形成不全について教えて下さい。 肛門腺嚢炎切除術後 教えて下さい。。 どおして?! 歯石取りについて レントゲンの影響?? フィラリアの予防薬について 狂犬病の注射とノミダニ駆除剤 顔面麻痺について 口腔内の潰瘍 耳血腫 背中の腫瘍 教えて下さいm(__)m よだれやけ 風邪がお腹に来た? あおっ鼻がでます 痙攣その後嘔吐 アカラスについて・・・ 脾臓摘出について くもを食べてしまった 愛犬の嘔吐について相談です。 しきりに股間やお尻を気にする(チワワ1歳7か月) お乳にしこりがあります。 ピンシャのメス8歳の症状 原因がわからないと言われました 突然の発作(てんかん) 教ぇてくださぃ 嘔吐と血便 耳が腫れています 脂肪細胞腫について 化膿した腫瘍 ヘルニアなのかな… 全身麻酔について 至急お願い致します 教えてください 安楽死に対する意見 薬について 脂肪織炎 皮膚の状態&奇形 血便(;_;) 下痢 黒いしこり 愛犬の痛みの原因がわかりません。 痙攣発作 前足(肩)を落とすように歩きます 痙攣?発作? 緊急です。教えてください。 突然 大型犬の腎臓の病気 銅蓄性肝臓障害? 心配です。 網膜剥離 初めての下痢 犬のひゃっくりがずっと続いています 子犬の基礎ワクチン接種について 蛋白喪失性腸炎?〜リンパ管拡張症、炎症性腸炎IBD〜 元気がありません 門脈シャントの可能性もあり、検査について迷っています。。 糖尿病の質問お願いします 被災地の犬にドッグフードを提供いたします 嘔吐 教えてください 老犬の咳 食欲不振・歩行困難 過剰な尾追い、尻尾にかみつく。 クッシング&甲状腺機能低下の脱毛 食欲不振 低温火傷 教えてください 極度な貧血 ラブラドール ★こんな病気を知ってたら教えて下さい>< 後ろ脚の膝を脱臼 チョコレート 目やにの取り方 教えて 子犬のウンチ 歯茎の腫れ 免疫介在性溶血性貧血で脾臓摘出手術 ご飯を食べない フケ? 犬が腹部を痛がる 舌の色についての質問です(チワワ♂10才) 元気ありません。 全身麻酔 アゴが腫れています 今日の昼間に・・ クッシング?腎不全? おしりから白い粒々が出ました。 ヒート1ヶ月も有りますか? 食べてしまいました もう2ヶ月過ぎましたが・・ コロコロうんち 脂肪細胞腫と子宮蓄膿症 教えてください お尻の横で出血します 教えて下さい… 教えて下さい 教えて下さい。 質問・便秘〜癌末期13歳です〜 老化自然現象と病気の違い 乳腺腫瘍手術に迷っています 教えて下さい アジソン病の疑い 前十字靱帯断裂 貧血の治療について 腎不全のお薬(クレメジン)を続けるべきか迷っております。 「H4O水素水」について教えてください。 腰の骨折 目頭に赤い腫れ物が 呼吸の荒さと多飲多尿について 鼻の上の毛が抜けていく マラセチア治療 人間用の薬使用について 犬のご飯 アラカス 皮膚病 足ケンケン 腹水が溜まったダックス 腎不全 すぐに救急病院に行かなかった事を後悔しています。 ヘルニアの疑い いぼ? アルミボード 犬の遠吠えについて 鼻の頭の乾燥 老犬 歯の治療 病名わかる方教えて下さい 吐く(ご飯前に吐く) 膀胱炎? 胃液に血が… 教えて下さい(;_;) ヘルニア手術後どうしますか 犬に人用の痛み止めは使えますか? 麻酔のリスク教えて下さいm(__)m 脊髄梗塞 鎖肛の術後 愛犬の呼吸が荒い 自己免疫性溶血性貧血 元気で熱も下痢もないが、嘔吐。 下痢の便の中の異物?について 乳腺腫瘍 胸水 そけいヘルニア 子宮蓄膿症…?? オシッコの量 ピクピクします 顔が臭いらしいです。 排便時に痛がります D-フラクション 初めての健康診断 排泄方法 おかしな行動→失禁→痙攣 もし、知っていれば教えてください。。 犬の目の病気 教えてください うちの ぐったりしちゃってます ガリガリパピヨンの避妊手術について 狂犬病予防接種の副作用について 犬の肉球に出来物ができました。 尿結石にならない為に! 成長板早期閉鎖症 捻挫について教えて下さい。 脾臓に腫瘍ができてると宣告しれました。アドバイスください。 避妊手術をしたのに生理がきました 腸捻転の術後生活 犬の歯石除去についてご意見ください 犬の肺癌について 皮膚病について 突然元気がなくなりました ●形質細胞腫について(チワワ♀4歳) 肉芽腫性髄膜脳炎(GME) 何かアドバイス下さいm(_ _)m 顔面麻痺? 脳の病気?(長文) 免疫介在性溶血性貧血 治療 しこり 虫歯!!! 8歳ダックス〜両目が真っ赤です! 睾丸が腫れ上がり痛がる 避妊手術後 子宮蓄膿症 体からうじが… 異常な脱毛 乳腺炎の事で教えてください。 脱毛症X パグ 6歳 ♀ これはどうなんでしょうか?? 少し気になります。。。 お腹にできた赤いイボ 乳腺腫瘍、リンパへの転移 心配です。 気になる事がありました。 朝から二回の嘔吐 元気はあるのですが気になります。 目~鼻に繋がる部分の詰まり 肛門嚢の手術 教えて下さい。犬の抜歯による敗血症と脳炎 ウォーブラー症候群 肛門から臭い汁がでてるんです(|||_|||) わんこも肩こり 睾丸の形 教えてください 教えてください 足の爪辺りの癌。 爪きりについてお尋ねします いぼ 原因が分かりません ずっと口をあけています。 前アシ 甲が赤く少し腫れています 去勢後なんですが… 教えてください 楊枝を誤飲 犬歯 脳腫瘍と放射線治療について教えてください。 避妊手術後の食事 助けてください!(>_<) ワクチンについて ヨークシャーの脱臼予防手術をすべきでしょうか? 生理?子宮蓄膿症? 心臓病 下痢が続いています 去勢手術と心臓病 四肢麻痺?難病? 血小板減少症について とても困っています‥ 乳腺の腫れ… 門脈シャントの高齢での手術成功率と内科的治療での生存日数 頻尿のワンコです ちんちんからの出血について 胸のシコリについて… 目がとび出てくる? 肉球から出血 脳梗塞の薬の副作用について 吐血しました。 教えて下さい。 ハンドクリームを食べてしまいました 胃腸炎?? ミニチュアシュナウザー8歳♂腫瘍で下半身付随 脛骨異形成について 低タンパク症に下痢。。。腸の病気と言われてます ヘルニアの治療について教えてください。 おしっこの回数 膿皮症を治したい 1時間ほど前に玉ねぎを 肝機能の数値が下がりません・・・。 散歩中に嘔吐 関節鼠 昨日の夜から わんこに珍しい白血病 尿 尿もれ。。。。? 管理人より。 慢性腸炎 傷跡について おねしょ 緊急です。子宮蓄膿症。 足をひきずってます 落下について アゴがガクガク? 点滴のあとの抜け毛 皮膚組織球腫と診断されました。 犬の癌 食事について教えて下さい。 血尿&腫瘍 病院の費用 フィラリア ミルベマイシン 動脈管開存症について教えてください。 乳白色の液体 アレルギー 膝蓋骨脱臼の手術について 外耳炎からの他種病気 外耳炎の手術 首ヘルニア 生理異常症状 神経系病院 心配です!助けて下さい 耳の腫瘍 脂肪の塊か、ものもらいか? 教えてください。 方睾丸について 出産経験のある子の避妊手術 肉球の炎症 あの〜(^O^;)?? 病気ではないのですが、質問があります 唇の腫れ… 寝たきりの犬の夏の過ごし方 眼がかゆい? 胆汁酸 胸のしこり 目が開かない? 耳血腫について 皮膚病について・・教えて下さい 嘔吐 脱臼 胃拡張 低体温でも大丈夫? 疥癬(カイセン)と外耳炎 ヘルニアでしょうか? 癲癇発作への自然な処置法! 舐め癖 尿が体内に。。。 カタール性大腸炎について教えてください 身体中に発疹のような跡 甲状腺機能低下症、貧血、血小板減少症。 気管虚脱について教えてください 教えて下さい エリザベスカラ― 下顎を強打し歯が割れてしまいました 慢性膵炎 癌再発による治療の考えについて 吐血?! 手術 教えてください 年末なので(´・_・`) マズルが腫れています。 おねしょについて 膝蓋骨脱臼のその後経過につぃて どうしたらいいでしょうか・・・ 山のみ? ガイガーカウンター 話を聞かせてください 汗が溜まる どなたか教えて下さい 緊急。歯について教えて下さい 脳障害 膿? 犬鞭虫(いぬべんちゅう) ※至急※また下痢しました 〜車生活〜 教えて下さい 緊急! 教えて下さい!! 去勢手術 白血球減少症と言われました。 肛門腫瘍? 愛犬がパルボウイルスに感染しました。 犬が病気になりました。相談です。 教えて下さい(>_<) 教えて下さい 多飲、多尿で食欲がない。 肺炎?腫瘍?結節状陰影とは…? 心臓の病気 異常にお腹をかゆがります。 鼻ちょうちん 今朝急に前足の関節がブラブラに 副腎皮質機能亢進症 ぅちの子大丈夫でしょうか… オプティミューン眼軟膏の塗り方 眼球の傷 犬の乳歯について 拡張型心筋症 耳ダニかも… 頭が小刻みに揺れる 毛が抜けて… 乳腺腫瘍? 腫瘍、癌、余命一ヶ月と宣告されたのですが… けいれん 教えてください。 犬の尻尾が腫れる病気ってありますか? 朝の散歩 リンパ腺の癌 気管支の石灰化の疑い 病気ではないけど 尿に小さい血の固まり 肝臓腫瘍に良い食事やサプリを教えて下さい 乳首から透明な汁 突然立てなくなりました 胃腸の調子が悪い、フードについて 歯科について教えてください!! 回虫について教えてください。 肉球と爪の傷の手当 黒目が赤く てんかん発作と水頭症 天疱瘡の治療について 肝臓癌 心不全もちの肝臓腫瘍について 鼻水 神経麻痺 乳腺腫瘍から悪性の腫瘍? お腹がなって食べない 震え 一日10回ほど吐く 乳がんについて。 おっぱいから膿・・・ 動物愛護週間記念切手 多量の抜け毛と強い痒み 眼球が出っ張ってきてしまった! 食欲低下 歯の処置について 小さなしこりから膿が出てきました!? 病気ではないですが。。 原因不明の病 助けて下さい!チワワ。嘔吐→立てなくなりました 【相談です】顔の右側がおかしい 拾い食い・・・ 重症の腸閉塞 助けてください おりもの? 神経疾患の左後肢異常 前腕変形の為、整形専門医を探してます。 耳が… 赤血球の数値 教えてください フィラリア 肝臓の疾患 乳腺腫瘍って アジソン病 骨肉腫と化学療法 キャバリアにつぃて 四歳のトイプードルの女の子です 即手術になる獣医さん こんなに寒いのに小屋でねないんです☆ 手術後の対応 教えて下さいm(__)m 変な位置に爪 腹部にシコリ(腫瘍…?) トイプードルの膝蓋骨脱臼 ご飯の回数について 犬の車酔いについて 1日ずっと泣くんです… 目に 逆くしゃみ 夜の寝付きが悪い 趾蹠 膿皮症 とハウスダストアトピーについて 外耳炎予防方法!!! 貧血 肉球がガサガサにささくれてます。 千葉県内の医療の整った動物病院!!! PH値が正常なのにストルバイト ★こんな病気を知っていたら教えて下さい>< 病気でわないいんですけど… 寝便 低カリウム血症 お願いします 猫なんですが… 便秘? 愛犬の病気は今後どの様になってしまうのでしょうか?? チェリーアイについて 相談 老犬の飼い方 早急に知りたいのですが… 大阪の堺にある評判の病院を教えてください。 突然様子がおかしくなりました お尻を 質問 避妊手術受けました 胆汁酸が上がってしまう病気… 尿のPh値について・・・ 膀胱炎??? 癲癇?? 苦しそうに鼻をガルガル鳴らす。。。 高齢犬の腎不全の治療法について教えてください 心臓の病気? 教えてください(:_;) ノルバサンシャンプー0.5 手術後、傷口周辺に水が溜まる。 ご飯を食べないでお腹がきゅるきゅる! 14歳のビーグルです 嘔吐と通院 生理異常症状??! 想像妊娠・・・? 白内障について教えてください 慢性腎不全・尿毒症の食事について質問です どうなんでしょう 質問です。 犬の夢 心臓弁膜症 お腹にホクロのような2つシミが・・・ 左目下(頬)の腫れ 下痢について教えてください。 心臓弁膜症 トイレをつかってくれないわけは・・・? 貧血 大規模なペットフードのリコール(北米) 皮膚疾患? 寝たきりイヌについて 助けて下さい(;; 。。教えて下さい。。 発作が起きました。 食事法について教えてください。

サイト内検索