2008年10月08日 00:14
相談させてください。

2歳半の男の子がいます。1歳になってすぐから中国滞在しています。
両親共日本人で現地語も話せないので、幼稚園は当分先とは思っていましたが、
今回初めて1ヶ月以上の長期帰国で、お友達と楽しそうに遊ぶ姿をみて、
やはり3歳くらいからの就園を考えるようになりました。
ローカル幼稚園は考えず、インター系の幼稚園の為に引越しもしなければならないかも知れません。
現地の幼稚園はいつでも入園OKと聞いています。
ただ長期帰国、大体1ヶ月程を考えていますが、日本での受け入れ先をどうすべきか悩んでいます。
年に2回、9月前後と2月。
正直自宅から近く、一時保育で利用したことがある保育園を希望していますが、母親が働いていないと無理というようなことを言われまして。。
まだ聞いただけなので、これから交渉の余地はあるかとは思っています。
私立幼稚園もありますが、制服があり、通う度にサイズ季節変わっての準備が大変じゃないかと思っています。

皆さんはどのようにされていますか?
2歳半にしては、やっと2語文出るかどうか程度の、言葉の面も気になり、ますます集団生活の必要性を感じています。

アドバイス、経験談などよろしくお願いします。


携帯からの書き込みで、改行等読みづらかったらすみません。

レス

1: 口コミさん
参考になるか分かりませんが・・・・

うちは2歳と1歳の子供がいます。普段はニュージーランドに住んでいますが、毎年長期で里帰りをしています(去年は5ヶ月、今年は4ヶ月)。

去年は下の子は3ヶ月と小さく預かってもらえませんでしたので、上の子だけを保育園に入れました。市役所で認可の保育園を尋ねましたが、やはり私が仕事を持っていないので仕事をしている家庭のお子さんが認可では優先されるとのことでした。そのため、無認可の保育園を色々と見学して回りました。
こちらの第一条件は毎年長期で里帰りするので、その期間のみを毎年預かってくれる所でした。
また、短期での通いなので制服がない所、お昼寝のお布団セットなどが必要ない所など・・・・
結構見学しました。
最終的には庭があって、生徒数が25人未満で先生が4〜5人、制服なしの所に決めました。

今年は下の子も預かってもらっていますので、毎日兄妹で通園しています。
うちの子は言葉に関してはスローですが、保育園に通うようになって「先生」や「いただきます」「さようなら」といった単語を覚えて帰ってきています。
家にいると私とおばあちゃんとの大人との時間になりますが、保育園だと同年代のお友達と一緒で楽しいようです。

うちは預けてよかったなぁと思っています。

いいところが見つかるといいですね。

2008-10-08 01:13

2: 口コミさん
>Vivi_Serenamenteさん
早速のコメントありがとうございます。

すごく参考になりました。
無認可保育園は、視野に入れてなかったので、存在自体を忘れてました。

もっとフットワーク軽く、いろいろ探してみようと思います。
近所でどの辺にあるのか、ちょっと調べてみます。

やはり大人だけの生活では得られないものもありますからね。こどもには様々な体験をしてもらいたいですし。
集団生活の中で成長するのが、楽しみです。

2008-10-08 02:20

3: 口コミさん
うちは3歳8ヶ月で帰国したときに5ヶ月間、私立の幼稚園に入れました。幼稚園を選んだのは、モンテッソーリ教育を受けさせたかったからです。

制服等は、園から中古を安く譲っていただきました。2月から6月まで通ったので夏冬両方が必要で、それに体操服上下、スモック、帽子、鞄も含めて8,000円くらいでした。もし、お近くの園も候補に入れてらっしゃるようでしたら、中古の販売があるかどうか聞いてみられたらいいかと思います。

他にお金がかかったのは上履きやお道具類(おどうぐばこ、クレヨン、お絵描き帳、出席ノートなど)、全部新品で買いました。これが5,000円くらいかかったと思います。月々の支払いは、保育料、通園バス費、給食費、その他行事関係の費用も含めて、平均して月に25,000円くらいかかった感じでした。ただ行政の補助があり、実質は月2万円切るくらいだったと思います。

それから、モンテッソーリだったこともあり、手提げ鞄やランチョンマットなどを手づくりするように言われ、ちょっと手間がかかりました。ただこのとき作ったものは、今、従兄弟が使ってくれているので、無駄にはなりませんでした。他に、園に持ってゆくお手拭きタオルや指定ソックス、通園靴(真っ白でなくてはダメ)など、予想以上にお金はかかってしまいました。これも、私立の園ならではみたいですが。

言葉の面では、通園しだして3週間経った頃、突然流暢に話し始めてびっくりしたのを憶えています。それまで、息子の言葉が遅れている、という意識がなかったものですから本当にびっくりしました。また、その時のクラスメイトとは親子ともに今でも交流が続いており、メールや手紙を交換したり誕生日のプレゼントを贈り合ったりしています。もちろん帰国の際には一緒に遊びます。ウチの息子は友だちと遊ぶのが何より好きで、長期帰国の時に遊び相手がいないと、それがすごくストレスになってしまうんです。ですから、帰国の度に遊べるお友達が出来たことは、大きな収穫でした。

今年は、公立の小学校に二週間の体験入学をしましたが、やはり集団生活の中で子どもたちが学ぶことは多いです。特に、日本語の話し言葉の面では絶大な効果がある、というのが私の感想です。お子さんに合った、いいところが見つかるといいですね。

2008-10-08 03:53

4: 口コミさん
うちは、3歳の時に初めて一時保育を利用し、一時帰国中10日ほど私立保育園へ子供を通わせました。制服は帽子と鞄だけだったので、親戚のお古を借りました。

市がやっている制度で、区役所で情報をもらい、相談もできました。親が働いている場合だけでなく、親の介護やリフレッシュ目的にも使えました。

一時保育と言っても別クラスではなく、普通に保育園に通っている子供達の中にいきなり入る園だったので、最初は「お前誰だ?」とか他の子供に言われてましたよ。(それをオウム返しのように私に言う息子を見て涙したことも・・・英語圏で育ち、日本語もまだ怪しかった時期)

食事や昼寝など私といつも一緒だったので、前半は随分と泣いていました。でも後半は楽しんでました。

私は、ここだ!と思って親に何度も連絡を取ってもらった園が、息子の性格と合わなかったり遠かったりであきらめたこともあります。学校次第、先生次第の部分も大きいので、幾つか子連れで訪れてみることが出来れば、それをオススメします。

年に2回も帰られるなら、お友達も出来て日本語も上達するのではないでしょうか?
親子共に良い経験になりますよ!

2008-10-08 04:22

5: 口コミさん
今、アメリカにいますが、息子が年中まで日本の私立の幼稚園に通っていました。
その時に、アメリカから日本に一時帰国した方が、幼稚園に入れていたのですが、その時の内容を。

入園料は免除。
月謝は普通に払っていました。
バスはその時のルートに近いところがなかったため、自分で送迎。
給食は、あらかじめお願いしていないと頼めないので、お弁当でした。
園服・お道具系は、幼稚園にあるものを貸してもらっていたようです。
二人目が娘なので、制服など全然使えないですが、一時帰国の時は同じ幼稚園に通わせようと思っています。
先生方を知ってるので、融通もきくでしょうし(笑)

最近はそんなインターナショナルを売りにしてる幼稚園もあり、園長先生や経営者との相談次第じゃないかな、と思います。
話を聞くだけでもいいんじゃないですか?
私立もいいですよ。

2008-10-08 06:02

6: 口コミさん
こんにちは。

うちも一時帰国の際はいつも地元の私立幼稚園に入れています。
(甥っ子が行っているのと、1番近いという理由で、そこを選びました。)

確かに制服(冬服、夏服)・お道具箱類・バス代に月謝・・・随分出費しますが、日本で幼稚園に入園したお陰ですっごく日本語が上手になりました。
そして、こちらではあまり経験できない「集団行動」も経験できて、とても良いと思いました。

何よりお友達がたくさんできて、子供達も喜んでいます!
他の園児さんも全く抵抗なくすぐに仲良くしてくれたので、
親としても安心して通園させることができました。

子供が園に行っている間、私も日本を満喫できるし、
子供達も楽しいし、帰国時の入園お薦めですよ☆


2008-10-08 09:08

7: 口コミさん
こんにちは、

我が家もこの夏に日本に一時帰国したときに、保育園に入れようと試みましたが、一時保育のみOKと言われ、周3日、1日3000円です。
幼稚園は何かと必要ですが、保育園だとあまり用意するものがないので、親の負担も少なくていいと思います。また、8月は幼稚園が夏休みに入るし、9月は午前保育も多いので、保育園の方がリズムが崩れずに良いのでは?

子供さんの日本語は気にしなくても、ご両親が日本語で接していれば徐々に成長されると思います。我が家の長男も4歳までオーストラリアに居たので、2語文なんて無理でしたよ。でも、今ではペラペラしゃべっています。
そして、今は台湾で中国語での生活ですが、日本語が大好きなので中国語を覚えようとせず、私は頭が痛いです、、、、

一時帰国親子ともに楽しい時間となるといいですね。


2008-10-08 10:20

8: 口コミさん
>Issacさん
コメントありがとうございます。
モンテ園に通わせておられるのですね〜。羨ましい。
私もモンテ園に魅力を感じるのですが、近所にない上に現地の園では見当たらない為、継続出来ないかな、とも思っています。
詳しい必要経費なども大変参考になりました。ありがとうございます。

2008-10-08 12:12

9: 口コミさん
>はなちゃんさん
コメントありがとうございます。
一時保育利用ですよね。
今日詳しく聞いてみたのですが、一時保育のこどもたちは、在園児とちょっと距離感があるようで、
私が期待する『日本での集団生活の体験』とは少し違うように感じました。
あくまでも家庭で見られない場合の緊急処置的な。


はなちゃんさんが利用されたような保育園なら、希望したと思います。
体験入園もやはり保育園はどうこう言えず、市との話しになるようで、なかなか壁は厚そうでした。

2008-10-08 12:21

10: 口コミさん
>せーちゃんさん
コメントありがとうございます。

書き込みに勇気づけられ、私立幼稚園に聞いてみました。
有り難いことに、海外居住者の一時帰国の体験入園を受け入れしている、という園を見つけました。
制服も貸しだしするとか、入園料も1ヶ月分でとか、かなり良心的で、聞いてよかったです。
貴重な体験談参考になりました。ありがとうございます。

2008-10-08 12:27

11: 口コミさん
↑ですでに出ていますが、
保育園は母親が働いていないと入れてもらえない(市や県にもよると思いますが)ので、
選択肢としては
-保育園の一時保育(週3日とかですよね)
-幼稚園でも満三歳児保育をしているところに入れてもらう
-無認可の保育所
ですよね。
無認可もそれぞれですが、1ヶ月の短期ということであればずいぶん融通が利くと思います。保育所だと制服などもなく、準備も楽だし、空きがあればすぐ入れると思います。
無認可は必ずしも悪いところばかりではなく、幼稚園や保育園に負けないようなサービスをしているところもたくさんありますよ。
お子さんが3歳になってらっしゃるようでしたら、満三歳児保育をしている幼稚園(たいてい私立が多いと思いますが)も候補として考えられてみては?

2008-10-08 12:32

12: 口コミさん
在イタリアで、イタリア人と日本人のハーフの娘を持つ母です。

私は去年の11月に日本に里帰りし、その間1ヶ月間、当時4歳だった娘を姪が通っていた私立の幼稚園に通わせました。制服等は姪のお下がりです。入園料(約8万円)は短期ということで免除してくださり、払ったのは月謝、教材費、給食費、通園バス代で、約27,000円ぐらいでした(東京に近い埼玉の幼稚園)。

もしこの幼稚園が受け入れてくれなかったら、駅前にある月極保育園に入れようと資料も取り寄せていました。この月極保育園は母親が働いていようがいまいが、保育料さえ払えば受け入れてくれるようでした。

公立の保育園は、日本に住んでいて両親とも働いている子供が優先だと思いますので難しいと思います。

私は娘が生まれたときから日本語で話しかけていましたが、1歳から保育園に半日通っていたせいか、日本語は理解するのですがイタリア語で返事をしていました。それが日本で幼稚園に通ってからというもの、たった1ヶ月なのに、みるみる日本語を話すようになり、イタリアに帰ってきてからも私には日本語で話しかけるようになりました。

また日本の幼稚園もとても楽しかったようで、今でも時々「また日本の幼稚園に行きたい」といいます。

みーみさんのところは両親とも日本人ですので、私のケースとは違いますが、子供同士で遊んでいるうちに、言葉も上達するのではないでしょうか。

2008-10-08 17:02

13: 口コミさん
我が家もインドと日本の半々生活です。

現在4歳と2歳9ヶ月の子供が居ます。

年間2回帰国で、1回に2,3ヶ月滞在しています。

上の子は私立の認可の幼稚園で、入園費も半額、年間のいつでも出入りOK,
保育料もいるつきだけです。3歳児の年少から通っています。
バスも乗れますし、制服、バックなどはありますが、地元の知り合いにお古をもらい体操服と上履きくらいしか買いませんでしたが、年間の半分なので、さほど気になりませんでした。

制服は大きめのものを通しで通う皆さんも袖つめなどしてきているので、問題ありませんでしたし、体操服も、あまりに短い滞在の場合園で貸してくれるとも言ってました。お道具などもレンタルです。

少人数の小さな幼稚園なので、とても親切で、一人一人にとても行き届いた園で、大変満足しています。一人一人の細かな事情も把握して対応してくださるので、小さい園の方が融通が利くと思います。

何をさておき、また戻ってきたときの対応が一番気がかりです。
うちの通う幼稚園の場合、いくときも、抜けているときも、クラスの一員としてちゃんと存在感を感じられるよう先生が配慮してくださって、いつもクラスのみんなが帰ってくるのを心待ちにしておいてくださいます。ありがたい!
なので、毎回、すんなりクラスに戻れています。

下の2歳の子供はまだ入園前なので、その幼稚園の主催する保育サークルで週に3回3時間ほどの保育をしていただいています。
10時から1時までで、お弁当の食べ方やトイレトレーニングまでやってくださいます。運動会や学芸会にも参加できます。

私の利用する園は本当に行き届いていて助かりますが、
同じ地区のほかの大型幼稚園に通う、姉の子の話を聞くと、みんながみんなそうではないようで、やはり幼稚園はそれぞれのカラーや方針が違うので、よくお話を伺うことがいいと思います。

うちの場合は選ぶも何も、通学範囲の中ではここしか入園許可がもらえなかったのですが(笑)、結果的に一番よかったです。
入園申し込み時に並んで申し込むような幼稚園は定員がいっぱいなので、途中入園はほぼ無理ですね。
入りたいような幼稚園が決まったら、早くから申し込み日をチェックされたほうがいいですね。
せっかく気に入った園が決まっても、定員もれしてしまうと悲しいですもんね。
うちの付近の幼稚園は今年は10月15日が申し込み開始のようです。

状況を書きなぐっただけですが、何かお役にたてばいいのですが。。。

お子さんに最適な環境が見つかるといいですね。

2008-10-08 17:57

14: 口コミさん
こんにちは。

アフリカ在住、3歳の娘がいます(日本人)。日本にはおよそ年に1度、1ヶ月しか滞在できませんので、園の利用は難しいです。

一時帰国の際、区の保健センターで検診がありまして(ちょうど娘の誕生月に帰国が重なったのです)、同時に心配事などの児童相談の場も設けられました。そのとき、相談員に「何かありましたら、いつでも何でも相談にのりますよ」と声を掛けられ、とても勇気付けられました。

行政には子ども相談の窓口が設けられていますので、訊ねてみては如何でしょう?思わぬアドヴァイスが受けられるかもしれません。

2008-10-08 18:23

15: 口コミさん
>よっちゃんさん
コメントありがとうございます。
現地では、同年代のお友達と関わりも少なくて、ちょっと寂しいです。。
帰国してたくさんのお友達と一緒に遊ぶのがホントに楽しいらしくて、やはり幼稚園に!と思いました。

私自身も今までべったり一緒で、まぁそれもいいのですが、離れる時間を過ごすことも、大事に思いますね。

2008-10-09 12:55

16: 口コミさん
>ゆっこさん
コメントありがとうございます。
今回はまさにゆっこさんと同じパターンで過ごしました。
一時保育お願いしている園にも相談したのですが、やはり一時保育しか受け入れ出来ないとのこと。
ただいつもいっぱいで、早くから予約で埋まり、9月に予約していた10月分は結局2日ほどしか、利用できませんでした。
今後はそのあたり、どうするか考えないといけません。。

近所の同じ歳のこども達がびっくりする程よく話すので、言葉が遅いのがどうしても目立ってしまって。
焦らず見守っていきたいと思います。

2008-10-09 13:05

17: 口コミさん
>このちんさん
コメントありがとうございます。
全日制でやはり保育園は難しいですね。
昨日一時保育でいろいろ相談したのですが、その園では一時保育のこども達は、少し隔離というか、クラスに入って集団生活することはあまりないようで、その日利用する5人位のお友達と遊ぶ感じらしいです。
ちょっと言い方は良くないかもですが、ホントに預かるだけ。私が期待するもの、集団生活やたくさんのお友達と関わりが出来るとかは、違うかなと感じました。
あいにく無認可園はないようで、やはり幼稚園にお願いするかも知れません。。

2008-10-09 13:17

18: 口コミさん
>ナデさん
コメントありがとうございます。
昨日早速近隣の幼稚園に問い合わせしてみました。
一つの幼稚園は今現在、我が家のようなケースの受け入れをしている、とのことで、
電話の中でも費用も通う分の月謝でよいし、制服貸しだしもOK、バスも空いていたらどうぞ、と慣れた感じの対応でした。

もう一つの幼稚園は受け入れ可能で制服貸しだしOKですが、
費用面の話しは「またその時に〜」ということで曖昧なのが気にかかりました。
が、とにかく見学することにしました。


言葉は。。まぁ男の子だし、多少遅いのは、とも思いましたが、なぜか帰国してから中国語で二語文が始まり、びっくりです。テレビの中国語講座も嬉しそうに反応してます。
こどもってスポンジみたいに吸収しますね。
日本での生活を大事にしたいと思いました。

2008-10-09 13:31

19: 口コミさん
>neo!@japaniさん
コメントありがとうございます。

通われてる幼稚園、素晴らしいですね〜。
そこまでfollowしてもらえたら、確かにありがたいです。
今回初めての長期帰国で、最初の1週間〜10日間程は、こどもが戸惑ってたし、体調も悪かったので、次回からの対応を考えようと思っていました。
大体夏は9月くらい、冬は春節の2月くらいを、という話しを園にしていたら「運動会の練習始まる頃だし、10月の運動会見てから戻られるのも良いですよ」と言われたので、それも良いかなと思っています。

昨日聞いたら、園児は定員いっぱいで、バスは難しいかもしれないけど、受け入れ可能ですということで、
見学してから、いろいろ考えることにしました。
いろいろ聞いて来ようと思います。

2008-10-09 13:53

20: 口コミさん
>たんぼさん
そういえば、我が市でも育児相談的なもの、ありました!

前に「案外外国暮らしのご家族多いですよ〜」と保健師さんがおっしゃってたので、
いろんなケースをご存知かも知れませんね。
聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

2008-10-09 13:59

21: 口コミさん
皆さん、様々なアドバイスや経験談など、ありがとうございました。
すごく参考になり、話し合いや問い合わせのきっかけを頂いて、ホントに感謝いたします。



だだ、本来の入園は我が子の場合、再来年になるようで。。
近所のこどもが入園手続きしていたので「ウチも〜」と動きましたが、そのお子は2006年3月生まれ、我が子は4月生まれorz
年度違いです。
なんという間抜け(-"-;)
園に問い合わせるまで、気付きませんでした。
しかし、「未就園児クラスもありますよ〜」と優しくfollowして頂き、
やはり早めにでも、幼稚園なり保育園なり、体験入園したいと思いました。
とにかく、見学に行って来ようと思います。


皆さん、ありがとうございました!

2008-10-09 14:13

22: 口コミさん
すでに〆てしまったようですが、レスされた皆様のお子様の年齢がまだ小さいようなので…。

まだ2歳半、息子さんがの語彙にあせりを覚える気持ちはとてもよくわかります。たとえご両親共に日本人だとしても、外に出たりお手伝いさんとかが他の言語を話すでしょうし、男の子ですから、同い年で流暢に話すお子様に比べたら遅かったりするのかもしれませんね。

でも長い目で見れば(言語障害とかなら別ですが)、必ず話すようになります。気がついたらぺらぺらしゃべってますよあせあせ4,5歳くらいまでは根気よく様子を見てあげるべきだと思います。

一度学校生活が始まってしまうと親子の時間はどんどん少なくなります。中国ですとたとえ日系やインターでも預けている時間は日本や北米の幼稚園よりも長くなります。我が家は上の子が小学生になる時に中国に来たのですが、カナダでのスローライフ、親子での時間のことを懐かしがりますよ。日本でも保育園というと、かなりの時間を園で過ごすのですよね?お仕事をされているとかなら別ですが、そうでないのなら、ぜひ親子で過ごす大切さも考えていただければと思います。特に男の子なんて、あと10年もしたらママに近づくのも嫌になっちゃうかもしれませんからねーあせあせ 一緒に図書館に行って本を読んであげるとか近所の公園に行ってお友達を作るとか、そんなことでもいいんだと思いますよ。

だいたい団体行動といっても、小さい頃はみんな勝手に自分だけで遊んだりするような感じで、お友達を作って遊んだり、コミュニケーションを積極的にとるようになるのは年中さんくらいからだと思います。今お友達のお子さんと遊ばせたりしてもみんな自分勝手に自分のやりたいことをやってるような感じではありませんか?

なにはともあれ、日本でも中国でも息子さんにあったよい学校が見つかるとよいですね!

2008-10-10 00:05

23: 口コミさん
>かよさん
コメントありがとうございます。
ホントにおっしゃる通りで、何度も読み返してしまいました。
中国では、私の暮らす地域は日本人コミュニティとも
離れていて、何となく焦る気持ちが出ていました。
わかっていても、やはりこちらで同年代のこどもをみると、気になっていました。

余りにお友達と楽しそうに関わる笑顔、一緒の空間を過ごすだけでも満足そうで、
またつい焦ったのも事実。

こどもとの時間はホントに大切ですよね。
これからのながーい年月、ほんの一年くらい、得した気分で過ごそうとも思います。

また別の目線での貴重なコメントありがとうございました!

2008-10-10 01:08

スレッド一覧

海外で出産!こんなはずじゃぁ。とか。 04/07/22 23:09 飛行機で里帰り 04/11/23 02:45 乳歯が抜けそうなときどうしてますか? 05/02/06 04:00 赤ちゃんのひきつけ 05/03/11 22:40 子供用の薬 05/05/20 00:11 子供のお弁当 05/06/24 19:29 いい保育園・悪い保育園。 05/09/11 17:50 靴事情! 05/09/28 05:02 中国大連より。。妊娠5ヶ月です。 05/10/13 22:04 水分補給について 05/10/14 19:45 言葉 05/10/23 02:56 ★お知らせ〜補習校についてのコミュ 05/10/23 21:00 お正月のイベント 05/11/17 12:26 保湿剤 05/11/18 00:03 子供の誕生日 05/11/29 02:23 ロンドン(および近郊)在住の方へ 05/12/19 08:00 Daycareへの不安 05/12/24 18:31 3ヶ国語で育てるには。 06/01/17 13:02 長時間移動、授乳どうしてますか? 06/01/19 17:19 とっても大きな6カ月児の里帰り 06/01/25 22:45 日本の小学校への(短期)編入について 06/03/15 07:07 この薬についておしえてください。 06/03/19 13:27 〜3歳の子におすすめなDVD(日本から持っていく) 06/04/02 23:43 ベビーベット使っていますか? 06/04/13 08:11 帰国機内での哺乳瓶消毒について 06/04/14 04:13 息子の1st Birthday Party 06/04/19 12:59 香港での幼稚園 06/05/08 00:36 Nosy nelly #(number) 9 06/05/11 03:24 パスポートについて 06/05/13 15:00 子供は納豆を食べますか。 06/05/17 17:09 子供の日本語事情 06/05/20 22:30 哺乳瓶消毒 06/06/07 23:23 日焼け、虫刺され対策はどうしてますか? 06/06/08 09:14 予防接種の違い(ポリオについて) 06/06/09 12:18 授乳時間 06/06/15 00:18 ロンドンのパーティーグッズを扱っているお店 06/06/30 18:39 新生児の沐浴について 06/07/01 00:57 教えてください!! 06/07/24 02:12 CribとBassinetはどっちが便利? 06/08/15 11:56 LA空港で乗り換え 06/08/26 23:01 里帰り中での寝かせ方 06/08/30 06:34 Flu Vaccination 06/09/09 04:45 3ヶ月のベビを連れての帰国について 06/09/15 10:56 保育園を嫌がっています 06/09/15 18:19 乳児湿疹についてお尋ねします。 06/09/17 14:42 バスタブがない・・・ 06/09/18 15:22 土足の家での幼児の遊ばせ方 06/09/22 01:53 生後3ヶ月の子供の便秘 06/09/26 04:31 ユニークな離乳食教えてください! 06/10/21 04:59 Glider Rocking Chair 06/10/25 06:26 カジュアルドレス 06/11/06 17:04 好き嫌い 06/11/20 08:10 断乳のタイミング 06/12/05 00:58 クリスマスプレゼント 06/12/07 11:55 クリブで寝てくれません 07/01/08 22:41 妊娠中に飛行機で長距離移動をしたことがある方 07/01/10 05:29 子連れ可のゲストハウスってありますか? 07/01/22 11:13 2月15日、CDG18時05分発、JALで帰る方 07/02/05 21:01 Teletubbies 07/03/14 11:02 コミュニティ・「スウェーデン式子育て」 07/03/18 00:32 チュニジアのベビーシッター 07/04/11 06:54 授乳をやめる時期 07/04/18 06:17 ダニ媒介の感染症 07/04/26 03:06 プリスクールについて 07/04/26 04:38 夜中のミルク 07/05/10 04:35 テレビばっかし 07/05/16 05:17 スーザー(おしゃぶり)をとる方法? 07/06/13 23:05 パパと子供だけでの帰国について 07/06/14 16:24 日本特有の育児グッズ 07/06/24 12:12 子供の髪質 07/07/10 07:38 日本での携帯電話レンタル 07/07/21 12:17 医療保険。 07/07/28 21:50 中国産おもちゃ 07/09/05 12:52 飛行機に乗ったあとよく寝るように・・ 07/09/22 16:22 二重国籍?! 07/10/10 00:23 お住まいの国での離乳食はどんな感じですか 07/10/17 21:22 イタリア子連れ旅行に関する質問 07/10/22 00:35 乗り継ぎ。。。 07/10/23 05:23 DVDについて 07/10/29 22:34 MMR接種について 07/11/28 22:47 マルチリンガル育児 07/12/19 15:53 義両親としつけについて 07/12/28 07:38 4歳でトイレ恐怖症 08/01/15 11:32 日本で週末3歳児を一時見てくださるところは・・・ 08/01/22 23:15 アレルギーについて 08/02/16 01:46 外出中の時のトイレの件で。 08/02/19 12:21 日本の子育て関連用品転送いたします! 08/03/03 23:37 1歳の子供 国際線の機内でチャイルドシートは必要でしょうか? 08/03/09 22:08 イギリスのアレルギー用ミルク 08/04/02 21:44 日本の子供服についての質問です 08/06/20 13:58 母子手帳に代替するもの 08/07/06 05:45 飛行機内での子供用シート 08/09/09 02:34 一時帰国で長期滞在、幼稚園or保育園は? 08/10/08 00:14 誕生日の歌、日本語版は? 09/01/22 16:59 イギリスから子連れ(1歳8ヶ月)で行くおすすめのリゾート地 09/02/25 08:40 ジャスパートイ社について 09/04/08 06:41 第二子のBaby shower 09/06/02 17:55 ☆ご相談☆出産祝いに関して 09/10/21 23:41 海外子育て情報サイトはじめました! 10/01/06 01:57 TDLでベビーカーは何歳くらいまで? 10/03/06 22:40 こ◯チャレンジ 10/04/11 08:43 お風呂について 10/07/06 11:44 2人連れて里帰りの際の飛行機の座席 10/07/06 15:43 節約サイトつくりました 10/08/15 22:11

サイト内検索