2008年10月02日 10:38 by hosi

高層分譲マンションの廊下を歩いたり、車で高速道路を走ったりすると結構きます。

心療内科とかで治るものなのでしょうか?治し方知ってる人いませんか?

1: 口コミさん : 2008-10-05 20:46
聞いた話ですが、

怯えながらでも10分程高所で我慢→人間は10分間同じテンションで怯え続ける事はできないので恐怖感に少し慣れる→10分前と今の恐怖感と比較すると最初より慣れた自分を実感しながら更に10分我慢。

と聞いた事があります。
荒療治ではありますが自分で自分の変化を認識するのが1番かと

診療内科の受診ももちろんいいかと思いますが劇的な改善は難しいかと思います
2: hosi : 2008-10-06 12:54
マティコさん > 最近、つり橋に行く機会があり、つり橋のとこで頑張ったんですけど、結果、渡る事はできませんでした。

10分間…納得できるけど、僕は恐怖ゾーンに10分間いられませんw無理と思った場所で立ち止まり即退散、そこに10分どころか5秒も留まれないです(5秒は足がすくみ脱出までの勇気の一歩を踏み出す時間...w

行った事はないんですけど心療内科もあんまりなんですかねぇ。催眠療法で「高いとこ好き!」に変身させてくれたら楽なのにwって思います。でも、いざ催眠術を受けても、「かかってやるものか!」なんて「直したいのに、かけられたら負け?なんてヒネくれた性格」を発揮すると自負していますが…

車を運転するので、コレに悩まされて高速道路でも苦手ゾーンの手前で下り遠回りとか苦労していますw

コメントありがとうございました。
3: チルチルミチル : 2008-10-10 10:02
私は絶叫マシーン(名前は忘れましたが上から下に一気に落ちるやつ)により一時期高所恐怖症でした。そのため修学旅行など高いところに行くと落ちる感覚になり悲しい思いをしました。でも留学することになり飛行機に乗り余りの上下の揺れにより留学先に着いたら治ってました。すぐに病院に頼るのは私的にはお勧めしません。私も心療内科には行きましたがそこで治すというよりもあえて自分から怖いところへ向かうことがベストだと思います。対人恐怖症、不安障害すべて私は自力で治しました。
4: hosi : 2008-10-14 10:22
プルートさん > 飛行機は飛んでしまうと何も思わないんですけど、離着陸とかは「気持ち悪いなぁ」くらいの感覚です。僕の性格は皆からは「何事にも動じないタイプ」とか言われたりして、精神的には確かに強いほうかとも思います。が、この「高さ」ってものだけは昔から苦手で…
色々考えてみるのですけど、子供のときから高いところは苦手だったけど、どこかから落ちそうになったとかって記憶もないんですよ。年々高所恐怖もひどくなってきてて、心臓が弱くなると高いところも弱くなるとか聞いたりして、年齢か?心臓弱ってるのか?とかも考えるんですが元々高いところ嫌いだしなぁと。
地道に努力して克服ってのが「めんどい…」ってなるんで簡単に医者で治らんかなぁ?とか考えたりします。

慣れで治っていくものだとも思うんですけど努力が嫌いなんで…どうにかならんかな。。
5: チルチルミチル : 2008-10-15 11:48
無理して治そうとするから辛いんでは?
高所恐怖症が生活にどのような影響がありますか?実際マンションにお住まいとか?
怖くて高いところに行けない自分を許すことも必要だと思います。私もすごくお気持ち分かります。高いところに行って何かをしようという過程を考えると足がすくんでしまう。ですので私はとにかく結果を考えました。hosiさんが高いところに上らなければならない理由はなんですか?例えばマンションに住んでいる人にあうために高いところに行かなければならない。私ならそのとき人に目的をおく。とにかくその人に会うことだけを考えます。
やり遂げるという結果だけをとりあえず考えてみては?
6: hosi : 2008-10-16 09:18
人に目的を置くですか。なんかソレいいかも。

生活の影響は車運転するので高速道路が嫌とか山走るの嫌とかですね。

その目的ってのいいかも。目的イメージでその場を克服… いいかも!

一度、高さよりも目的地のイメージでその場をやりすごせるか走ってみますw
7: チルチルミチル : 2008-10-16 10:12
頑張って下さい力こぶ
無事に克服できるよう心より応援申上げます。絶対自分は克服できると信じること。自分はやれる!やってみせるんだという勢いをもつと効果的かも人差し指
8: hosi : 2008-10-17 08:18
プルートさん > 了解しました! ありがとうございます!

サイト内検索