2005年12月17日 23:53

去年の冬、オニールのPsycho(オリジナル)が2年も経たないうちにボロボロになったので、Rip CurlのCore 3/2とO'neillのHeat 4/3 を買ったのですが、やっぱりジッパーから水が入って、背中がすごく冷えます。

4/3は、とにかく動きにくくて、やっぱり好きじゃありません。(数えるほどしか着てないんです。)

それでボロのPsychoを今日着てみたら、やはり背中が断然違って暖かいです。

やっぱり新しいウェット買うつもりなんですが、とても悩んでます。

Futureの話もみなさんに聞きましたがよく知らないし...

とにかく背中がちゃんとカバーされてる奴で、パドルしやすいのを探しています。暖かさと機能性の両方を求めるのは欲張りでしょうか? 余り高いお金を出すのも何だけど、2年持てばいいと思ってます。

みなさんのお勧め、前にもいろいろ話題出てますが、ご意見をお聞かせ下さい。

Quicksilver(Roxy) のCellを試した事がある人はいますか?

1: チュー5★ : 2005-12-21 00:09
>CLEANERさん

・CLEANERさんにいくつか質問します。
Q1:「オニールのPsycho(オリジナル)が2年も経たないうちにボロボロに」とありますがどの辺がボロボロになりました?

Q2:「Rip CurlのCore 3/2とO'neillのHeat 4/3 」にバリアー(内側にある背中のカバー)はありますか?

Q3:「4/3は、とにかく動きにくくて」とありますが、サイズは合ってますか?、また厚い生地が嫌いですか?

質問は以上です。

>暖かさと機能性の両方を求めるのは欲張りでしょうか?

欲張りでは無いと思いますよ。(^_^)
でもその人のサーフスタイルにあったウエットスーツを購入した方が良いと思います。
毎日入るヘビーユーザーは耐久性を重視、コンペが好きな人は運動性を重視、寒がりの人は保温性を重視、その辺を考慮して生地を選んだほうが良いですかね?
基本的にウエットの生地は2年くらいで生地の中の気泡が潰れたり、ゴムが劣化してサイズがきつくなったり、と生地自体の寿命がきます。
それプラス、その人の使用頻度、取り扱いにより生地自体の寿命が早まったりしますので、その人によって安いスーツを買って1年で潰すのも1つの手だし、高いけど良いスーツを買って大事に3〜4年使うも手だし・・・・。

私は海外製のウエットを着て思ったのが生地厚相当の保温性が無い
って感じましたね。
同じ2/3mmでも日本の生地の方が暖かいですよ。


>Quicksilver(Roxy) のCell
私もこのスーツのコンセプトは好きです。
試した人の意見を聞きた〜〜い。(^_^)
2: 口コミさん : 2005-12-21 01:51
A1: 首回りのゴムも切れ切れになり、かなりボロくなって、首にスレて痛いし、首の所のマジックテープもひっつきが悪く、髪の毛ばかり引っ掛かります。また、腕や腿の所に穴が空いたり、表面がめくれて薄くなってます。

元々黒だったのに、今や色があせて明るいグレーになってます。

なお、Rip Curlは、1年で、シームの所から穴が空いてます。袖に穴も空いてます。

A2: Rip CurlのCoreは、背中にバリアーがあります。Heatはありません。実は、私の勘違いだったのですが、Coreで腰が冷えるのは、腰回りの材質がすごく薄いのです。Psychoは、腰にもfirewallを使っているので、水が浸透して来る感はありません。Coreが腰の所になぜあんな薄い材質を使ってるのか不思議です。

A3: 服はたいてい4号で、時には6号を着ますが、ウェットは6号着てるので、サイズはまあ合ってると思っています。4号だと余りに苦しくて脱ぎ着に時間がかかるしそれこそ動けません(笑) 厚い生地は嫌いです。ウェットは基本的に好きじゃありません。

ショートボードで、アウトでロングと並んでパドルするんで、とにかくパドルしやすさが重要なんですが、何しろ寒がりなもんで... とくに待ってる時に風が来ると涙です。今持ってる厚いウェットより、薄いウェットの下にフリースのラッシュガード着る方が動きやすいんです。という事は、持ってるウェットの質が悪いのかな。

4/3 Heatは、着る度に、二度とイヤと思いながら、他のウェットが濡れてる時や、あまりに寒そうな時に、つい手が出て、パドルし始めて再び後悔って感じです。

余談ですけど、最近、女性用のウェットはピンクや水色や変な色がやたら多くて黒一色のを探すのに苦労します。ウェットはやっぱり黒一色が好きです。
3: 口コミさん : 2005-12-21 02:07
ウェットはメーカーを問わずフルオーダーが基本です
4: 口コミさん : 2005-12-21 02:28
3〜4年ぶりにウエットオーダーしようと思ってます。
とりあえず友人が関わってる日本のウエット屋さんへ。
5: 口コミさん : 2005-12-21 10:32
エイブさん、
深刻にオーダー考えますので、また情報お願いします。
冬場は3着くらいないと、濡れてるの着るの辛いです(笑)
6: 口コミさん : 2005-12-21 11:05
オニールやクイックシルバーやRip Curlなど海外のメーカーの物ではなく、国産のウエットでフルオーダーすれば暖かさと機能性の両方納得いくと思いますよ。
セミドライでオーダーすれば防水ファスナーですので水は絶対に入ってきませんよ。真冬はフルオーダーじゃないとキツイでしょ!
7: チュー5★ : 2005-12-22 02:24
>CLEANERさん
了解です。
海外にいるとフルオーダーは難しいですよね。(^_^;)

また変に女の子女の子したデザインも多すぎですよね〜。

>Halumasaさん
はじめまして。(^_^)
私はウエットの仕事をしていますが、既製品にピッタリな人は
たまにしかいませんね〜。
やはりオーダーは良いですよね。

>エイブさん
F社ですか?

>アジアの大砲さん
はじめまして。(^_^)
真冬はホント寒いですよね〜。
こちらの最低気温は-5度でした。(T_T)
8: 口コミさん : 2005-12-22 22:25
チューソンフォーさん>
よろしくお願いします
写真のスーツ、4Dのような...
うちディーラーです(爆)
9: 口コミさん : 2005-12-22 23:00
Q社、と言ってもqualityです。
10: チュー5★ : 2005-12-23 12:44
>Halumasaさん
こちらこそよろしくです。(^_^)
4Dやってるんですか?
4Dは良いウエットですよね〜。

>エイブさん
ユアーズさん?
前職CRM社のお客さんでした。(^_^;)
11: 口コミさん : 2005-12-23 13:14
NRVでもお客さんでした。
仲間がqualityをアメリカで売り込むべく奮闘中です。
12: 口コミさん : 2006-01-10 02:46
ボディーグローブのノンジップの5/3をオーダーで作ったんですが
動きやすいし、寒くないし、なかなかいいですよ♪

ただ、今年からサーフィン初めて
他のウェットを着たことないのでなんとも言えませんが。。。(^^;)

サイト内検索