2008年08月18日 09:09 by Aーうずさん

うちの大切な犬がフィラリアと診断されてしまいました。 
今年で13歳という高齢の為、薬での治療は副作用のリスクが高くて難しいらしいです。 
副作用で食欲がなくなって食べれずに死んでしまう場合もあるみたいです。 

しかし、万が一薬で虫を殺せたとしても、心臓にいた虫が死んで血管に流れてつまってしまって死んでしまう場合もあるらしいです。 


助けてあげたい思いでいっぱいで、パソコンで調べていたら、 
「フィラリアには治療薬がある!!」
という内容が書かれたブログがありました。 


そのブログから知ったのは、フィラリアの予防注射、予防薬は副作用があって死ぬ危険性があるということ。 
確かに、フィラリアの幼虫を殺す薬なんだから副作用がないわけないのかもしれません。 


その予防薬の副作用の怖さを知ってる愛犬家は、薬をうたせないらしいです。
なるべく蚊から離せる環境で育てるみたいですね。



そして、国が認めているフィラリアの治療薬があることを知りました。 
90%近い確率で治るらしいです。副作用もないらしいです。 
なぜそんな薬が出回ってないかというと、詳しくはわかりませんが、獣医師たちには不都合らしいですね…
利益の面で

本当かどうかはわかりません。 

なので、この場をお借りしてみなさんの意見、知識を少しでもいただけたらと思って書かせていただきました。 


私は大切な家族を失いたくないです。予防薬を怠った私に責任があるのも十分存じて悔いてます………

だからこそ全力で助けてあげたいんです!!!
元気になってほしいんです!!!


お願いします、無知なものですいませんが、みなさんの知識を貸してください 

1: 口コミさん : 2008-08-18 09:28
毎年のフィラリアの薬をやっていなかったのですか?
もしやっていらしたなら、薬がいらないと思われた年末にかかってしまったとか。
フィラリアにも段階があるのですが、心臓から肺への血管のつまり具合などは見ましたか?
90%に近い確立で治せる薬がある、というのは初耳ですが、あるなら夢のような薬ですよね。その薬の発売元に問い合わせて、使用している獣医師を探すことはできませんか?

フィラリアはその程度によって、どの薬を使ったほうがいいのか、あるいはフィラリアを温存させて心肺に負担がかからない程度の散歩をし、フィラリアの約4年という寿命を待つなどの判断をしたらいいと思います。

それと、病院によって判断が異なりますので、ご自信でよく検討されてからのほうが後悔がないと思います。
どうぞいい方向へ行きますように。
2: 口コミさん : 2008-08-18 10:11
フィラリアの予防を怠ったとありますが、フィラリア予防は毎月かならずやらなきゃいけないものですよね?
ワンちゃんが13歳になる、今の今まで毎年(シーズン中なら毎月)やっていなかったのですか?
もしそうなら犬が可哀想ですよね…
蚊なんて何処でも、長い時期いるのに、危険とわかっているのに…
今月くらい平気
なんて思っていたのでしょうか?
いつ病気になるかわからないから予防するのに…
予防薬ですら副作用があるかもしれないのに、ましてや発病してしまったのなら治療薬を与えても、与えなくてもこの先辛いのは犬の方です。
言い方がキツイかもしれないですけど、毎月やらなくてはいけない事
《飼い主としての義務》
を怠ったあなたに飼われている犬が可哀想です。

命に関わることでしたのでどうしてもスルーできませんでした。
生意気言って申し訳ないです。
どうにかワンちゃんの命が助かる事を祈ります。

3: 口コミさん : 2008-08-18 10:26
日記、全体公開なので読ませていただきました。
ご実家を離れていらしたのですね。

ご家族の方が何もしてくれていない、あるいは知識がなかったのであればもうこれは今さらですし、仕方がない。
あとはワンコが寂しくないように、できる限り一緒にいて、最後にワンコがありがとうって言ってくれる様に見守るしかないですね。でもどんな状態でなくなるにしても、ありがとう、って言ってくれるもんですが。
13歳なのであと生きられて数年ですが、お互いに幸せな時間を過ごすことを第一に考えるのがいいのかな、と犬を亡くしたことのある私は思います。
どうぞこれ以上悔いのないように。
4: 口コミさん : 2008-08-18 10:42
mango-puddingサン☆
カキコミありがとうござぃますexclamation ×2
フィラリアの薬は一回やったっきり全然やってませんでしたがく〜(落胆した顔)  
フィラリアを甘く見すぎてましたがく〜(落胆した顔)

獣医師さんは、虫がどこまでつまってるかまでは言ってませんでしたね。
私もちゃんと聞くべきでしたが、ショックで頭が真っ白でした。。 
ただ、心臓の音が三段階でいうと一番悪いとは言われました。

血液と便??の検査だけで、具体的な検査はしなかったような、、 
違う病院でも診察したほうがいいんですかね。 

その治療薬の販売元、ちゃんと調べて電話して聞いてみますexclamation ×2exclamation ×2

ありがとうございますがく〜(落胆した顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
5: 口コミさん : 2008-08-18 10:50
めぐサン
私のフィラリアという病気に対する甘すぎる考えは、本当にひどかったと思います。 
そぉいわれるのは当然のコトとも自負してます。 
飼い主である私が、例え実家を離れてもきちんとちょくちょく帰って面倒を見てやるべきでした。 

あまりにも淋しくて辛い思いをさせてしまいました 
こうなってからでしか犬という大切な家族の存在のでかさに気付けませんでした。 
あまりにも遅すぎましたが、少しでも犬が良くなるように、幸せでいられるように、すべてを犬を優先に考えていくつもりです。 
6: 口コミさん : 2008-08-18 11:06
過ぎた事は今更言ってもしょうがないと思います。
今、現実に起きている事を受け止めてアドバイスをしてあげたら良いかと思います。
今は正直私も分かりませんが近々フィラリアのお薬を貰いに行きますので聞いてみます。
お住まいはどの変でしょうか?
各県に必ずとも言い切れませんが名医が居る筈です。
気を落とさず今出来る事をしていきましょう。
7: Tommy : 2008-08-18 11:10
「フィラリアの薬に副作用がある」とはあまりにも漠然としていると思います。

現在の所もし妊娠していても胎児に影響はないと言われています(メーカーでは)
ただし、コリー種にはイベルメクチンに対して副作用があり、服用してはいけない場合があります。
これは検査でわかる事です。

もともと犬の脳と血液を分離する関門に遺伝的もしくは犬種的な損傷が無い限り予防薬の副作用よりもフィラリアにかかってしまうほうが重篤になります。

フィラリアの薬を飲ませる前に血液検査を行うのは、既に感染してるときにムシを急激に殺すと
それが原因でショックを引き起こす恐れがあるからです。

地域性も関係します。都心ではミクロフィラリアをもつ蚊自体が減っています。
それは飼い主が予防を徹底している事と、蚊が少ないという理由からです。
地方にいけば沼や池が多い地域ほど外飼いの犬も多く、蚊の発生率も高く危険度も増します。

予防という意味ではワクチンも狂犬病予防もすべて薬は危険なものという事になってしまいます。
中途半端な知識は素人判断では危険だという事です。

今の治療法がどういうものが最新であるかは専門家でないのでわかりませんが
通常使用する注射薬は「メラルソミン(イミトサイド)」というものだそうです
これは安全性が高く90%の確立で成虫を駆虫しますが、死亡した寄生虫が肺の中で血液の塊を形成する恐れがあります。
この血液の塊を壊す為にアスピリンを処方するので、治療後は運動をさせない事
なるべく少量のアスピリンを投与しながら運動を控える事が一番の治療法になるそうです。

このような治療を行えるかどうか、他の獣医師とも相談されてみてはいかがでしょうか?
結局は合併症がどこに出るかが問題です。
心臓(右心室・右心房が特に多いです)なら心不全を起こします。
肺動脈なら血液の塊が肺の中に出来て血液のまじった痰を吐き出すことがあります。
肝臓の大静脈なら黄疸・貧血・腹水により肝不全を起こします。
もっとひどい場合はこれら全体に成虫があふれ出している状態になります。

本当に助けたいとお思いでしたら、医療の整った病院にて再検査と治療法の相談をし直す事をお勧めします。
8: 口コミさん : 2008-08-18 11:16
ムーンさん 
ありがとうございますがく〜(落胆した顔)ぴかぴか(新しい)確かにすぎたことはいくら悔いても取り返しがつかないので、前を見て治療に専念しますexclamation ×2

私は千葉県の旭市というところに住んでいます。 
そちらの獣医師さんの話も知りたいので、聞いていただけたら嬉しいですぴかぴか(新しい)

私も病院、治療方など、出来るかぎり調べてみますexclamation ×2
ありがとうございますがく〜(落胆した顔)ぴかぴか(新しい)
9: 口コミさん : 2008-08-18 11:22
まず、ワンちゃんの年齢のことを考えての獣医さんの判断も
あるかもしれませんので、別の獣医さんにご相談されるのも手かと
思います。
フィラリアの予防など毎月怠ったことを無視して、副作用云々の問題の
指摘を間にうけて、発言されるのはおやめになったほうがいいかと
思われます。すごく昔はフィラリアの予備知識が少なく、ほとんどの
犬の死亡原因がフィラリアだったと聞きます。現在、これだけ獣医さんの
数も増え、フィラリアの予防の情報がたくさんある中、まるっきり
なにもしないまま、ワンちゃんのことを考えていらっしゃるとは思えませんが。
アドバイスできるとすれば、フィラリアの治療薬も初期段階の治療方針です。
そして、治療薬も副作用があるということです。
薬はどんな薬でも副作用があります。それが薬というもの。それを最小限に
おさえるために医者がいるのです。
また、初期ですと手術で取り除けるようですが、高齢のために手術を
獣医さんが勧めていらっしゃらないのかもしれません。
または、もうすでに心臓にかなりまわってしまっていると思われます。
その場合、なるべくおだやかにすごさせてあげるのがいいのだと思います。
いずれにせよ、セカンドオピニオンとして別の獣医さんの診察をとも
思います。
そこから開けてくる可能性もあります。
一概に、治療薬の話題にとびつく前に、まず獣医さんに、現状の説明、
治療方針。きちんと聞くべきです。
ご自分が、またはご家族が怠った事実ですから。
みなさんのご指摘のように、すべてを真摯に受け止めてほしいものです。
それがまずやることではないでしょうか。
フィラリアは段階があるはずで、なぜ、今になってかかってしまってるのが
発見されたのかも経緯がわかりませんが、毎年、すくなくとも獣医さんに
一度は連れてくと思われますが、それすら怠っていたようにも見受けられます。
憤りさえ覚えますが、それをどうこう言っても仕方ないので
まず、獣医さんとちゃんとむきあいましょう。
10: 口コミさん : 2008-08-18 11:47
心臓の名医でしたら私が通っている病院の先生がそうですよわーい(嬉しい顔)学会等で居ない時もありますが・・・しかしフィラリアと重なると何とも言えませんが。
すみません。
今度 聞いてみますねわーい(嬉しい顔)
希望は捨てないようにして下さいぴかぴか(新しい)
私も情報収集しますのでexclamation ×2
11: 口コミさん : 2008-08-18 12:09
Tommyさん 
詳しく書いてくれてありがとうございますexclamation ×2exclamation ×2
確かに副作用はどの薬にもありますよねがく〜(落胆した顔)
フィラリアは一度かかると治らないとかかれてるのが多かったので、つい気になってしまいました。 
Tommyさんの書いてくれた治療ができるか、獣医さんと話し合ってみますexclamation ×2
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
12: 口コミさん : 2008-08-18 12:22

フィラリアの予防を毎月怠ったのは真実だし、無視もしてません。 
すべて自分の責任だと自負した上でここにカキコミをさせてもらってます。 

冒頭にもかきましたが、自分はあまりにも無知なのでみなさんの力をお借りしたいだけなのです。 

みなさんだいぶカキコミしてくれて、勇気づけられたので、全力で治療に向けて頑張りますexclamation ×2
ホントにありがとうございますぴかぴか(新しい)

もちろん、愛犬家のみなさんが私みたいな非常識なものを怒るのもわかります。 
愛犬の病気を通じて気付いたという形であまりに遅すぎましたが、もう十分に自分は犬に辛い思いさせたかわかってます。 

私の何倍も犬のほうが辛いのもわかってます。 


私は反省を経て治したくてここにカキコミしてます。 

なので私への文句だけならカキコミしないでいただきたい。
文句なら直接メッセージでお願いします
13: 口コミさん : 2008-08-18 12:25
ムーンさん 
ホントですかexclamation & questionexclamation & question
ありがとうございます泣き顔ぴかぴか(新しい)
私は、犬が治ることだけ考えて頑張っていくつもりですぴかぴか(新しい)
治るはずですexclamation ×2

励ましの言葉嬉しいです、ありがとうございます涙ぴかぴか(新しい)
14: ダーリン : 2008-08-18 12:47
私もフィラリアじゃないけど心臓病で愛犬を亡くしました。
頑張って下さい、犬ちゃん少しでも楽に生活できたら良いですね。
すみませんアドバイスじゃなくてm(__)m
15: 口コミさん : 2008-08-18 18:15
ダーリンさん 
ありがとうございますがまん顔ぴかぴか(新しい)ダーリンさん、大事な愛犬を亡くされたんですか…
辛かったですよねがく〜(落胆した顔)

そうですね、少しでも良くなってのびのびと老後生活を送ってもらえるように、私が全力でワンチャンをサポートします指でOKぴかぴか(新しい)
16: 口コミさん : 2008-08-18 19:08

副作用の無いフィラリア治療薬というのは、私はまだ聞いたことがありません。
さらに「その薬は獣医師に不都合だから出回ってない」というのは、ありえません。
副作用が無くて効果絶大ならば、治療する獣医師にはとって何よりも歓迎する薬ですよ。
排除する理由は何もありません。根拠の無いブログを信じないように。

また、手術で心臓内のフィラリア成虫を除去する方法ですが、現在では特殊な撮影装置で虫体を確認しながら行うようになってきました。(昔ながらの方法もまだやってる病院もありますが)
この方法のほうが安全にできるからです。

ただし高齢の犬ですと、必要な鎮静や麻酔をかけることが難しくもなります。
なので、内服薬を使った内科的な治療を行う場合が多いのです。
この治療は最低でも丸3年かかります。
主治医によく説明してもらうのはもちろんですが、あせらずに治療してください。
17: 口コミさん : 2008-08-18 20:27
私もミックス犬とミニチュアダックスフントを飼ってて、ミニチュアは産まれ付きもった、進行性網膜萎縮と言う徐々に目が見えなくなり白内障になる病気をもってます・・・・治療はしてきましたが、やはり治る見込みはないそうで、病気の名前を告げられたときは、本当に自分を責めました・・・でもワンちゃんとずっと一緒に生きていくのは私達しかいないので、少しずつワンちゃんの治療をしていけばいいと思います(._.)_少しでもフィラリアにいい治療方法があればいいですね(._.)_お互い頑張りましょう☆
18: 口コミさん : 2008-08-18 21:37
そのサイト知ってます。

フィラリアの治療薬イミトサイトは、フィラリアにかかった子全てに良いというわけではないようです。フィラリアの成虫の数によります。それは、死んだ成虫が多いと一度に肺などに詰まって血栓を起こすからだそうです。(この治療(注射)は死骸がいっぺんに詰まるのを避けるため2回に分けて行いますがそれでも多いと危ないです)そうなるとわんちゃんは亡くなってしまうこともあります。

私は今年の夏、自分の愛犬がフィラリア症だと誤診され、大学病院のフィラリアの専門の先生に必要な検査を全てしていただきに行ってきました。
血液検査2種類、超音波、心電図、レントゲン。これだけすればフィラリアの数まで分かります。(うちの子は幸い最初の診断が誤っていて、フィラリアはいませんでした)

そのときに、(トピ主さんの言われるサイトを含む)国内外のいろんなサイトで調べたフィラリアの治療についてを大学の先生に尋ねたところ、イミトサイトはここ20年ほど使っていないということでした。
年老いたわんこであれば、多分、予防薬(=子虫の駆虫薬)でこれ以上虫を増やさないように予防しつつ成虫をおとなしくする、という方法で、成虫の寿命(4−5年)が来るのを待つ、というのが一番安全だといわれると思います。ただ、1年を通して薬を飲ませなければいけませんし、ある日突然、成虫が心臓に入りこみ、ショックを起こす場合もあります。そうなると赤いおしっこが出て緊急手術になります。

ほかの方法としては、首に小さい穴を開け、管を入れて虫を取り出すという手もあります。これはちょっと眠いかな?という位の極ゆる〜い麻酔をかけて行い、10分ほどで済むそうで、帰りは元気に歩いて帰れる、と仰っていました。この方法はとても効果的だそうです。


どちらにしても、予防薬は飲ませてあげないといけません。副作用を軽減するために、水分の多い食事を与えるなどして毒を体の外に出しやすくすればいいと思います。

よい方法が見つかってわんちゃんが元気に過ごせますように☆もしよかったら、うちの子がかかったフィラリア専門の先生を教えますので、メッセください。


お大事に。
19: 口コミさん : 2008-08-19 03:06
18歳の雑種を飼っています。
数年前、不注意からフィラリアに感染させてしまいました。
獣医師によれば、手術の対応となるのは4歳くらいまでで、後は体力的に難しいとのことでした。
それ以降、獣医さんお手製の心臓用のサプリメントを服用し、食事は心臓用の処方食に変えました。
それから、気温の変化に注意して、秋冬はお洋服を着せるようにしました。
人間の心臓病と同じですね。
おかげさまで、元気で長生きしています。
参考になれば幸いです。
20: 口コミさん : 2008-08-19 07:50
はじめまして。

我が家には保健所からもらってきたわんこがいます。
この子もフィラリアに感染していまして、治療を始めてもうすぐ一年になります。

うちの子の場合は、マイナス陽性で、初期の段階であった為、幼虫の駆除薬であるミルベマイシンAと、副作用を抑える(感染している子に駆除薬だけ飲ませるとショック死してしまう事があるそうです)プレドニゾロンという薬を飲ませる、温存治療を受けています。

別の獣医師さんにも相談してみたところ、フィラリアの症状を抑える薬もあるとのことでした。うちの子は温存治療だけで大丈夫だろうとの事だったので、この薬の事は詳しく聞いてませんが・・・。


本当に大変だとは思いますが、頑張ってください!
少しでもワンちゃんの具合が良くなりますよう、祈ってます。
21: 口コミさん : 2008-08-19 17:27
トピ主です。 
みなさん、応援してくれて、本当に嬉しいです!!!

みなさんのコメントを見てこれからも長い目でうちの可愛いワンチャンの治療に励んでいきたいと思います☆
ちなみにまだフィラリアの症状はでていなく、(お腹に水がたまっていないか心配ですが…)私が実家に帰った当初より、だいぶ元気になった気がします(*^□^*)
食欲もあります♪

ただ一つ、、膀胱炎の初期症状かもと医者に言われたので……… 
薬は飲んでますが、おしっこがものすごく頻繁、散歩の時はおしっこをする体制のまま、2分くらい動かない時が多々あります。 
おしっこを出したくても出ないのでしょうか……

まだ薬を飲み始めて4日なので、一週間ちゃんと飲ませてまた医者に連れていくつもりです。 
フィラリアの詳しい現状も調べてほしいので。。 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

雑種の18歳のワンチャンを飼ってる方のコメント、とても希望をもらえました!!
ありがとうございます!!!!うちのワンチャンもそのワンチャンくらいに長生きをさせてあげたいので、頑張ります!! そちらのワンチャンも、もっと元気に長生きしてくれることを、心からお祈りします。 


みなさん、本当に本当にありがとうございます。
22: 口コミさん : 2008-08-20 00:22
補足をいくつかさせていただきます。
温度差に弱くなっているので、室内飼いにする。
(うちはトイレトレーニングができていないので苦労しました。部屋中にトイレシートを敷き詰めました)
散歩は5分程度。
冬はお風呂に入れない。
以上です。

お互い頑張りましょう。
23: 口コミさん : 2008-08-20 01:15
とにかく治療してくれる獣医さんを探すのが
今の貴方の一番の使命だと思います。

薬を飲ましたり注射をしたりしなければ治らない病気ですから…
いろいろな病院に問い合わせるなりしてください。

そして治療してあげてください。


24: 口コミさん : 2008-08-20 05:41
フィラリアの治療薬当方の先生は処方して居ります。

が沖縄です、前国一の蚊による媒体が多いと思われます。

7歳のドーベル起脚障害、腹水、極度の貧血、食餌拒絶、別獣医師にて処置出来ずとの診断。

処方された薬にて改善14歳にて老衰にて命を全う。


同じく7歳のコーギー症状所見同じ、飼い主が小児科の先生にて。
治療薬処方され投与改善し13歳まで生きてくれました。

この獣医師の先生は血液検査では無くフィラリアの抗体検査を別にて検査して頂き其の結果を判断し薬を処方する様です。

25: 口コミさん : 2008-08-20 08:16
その後どうですか?フィラリア=心臓病と考えてもいいみたいです。
そうなるととにかく興奮させない シャンプーはするならドライシャンプー等々気をつけないといけませんね。
また、悪化もさせなければ良くもならない内服的な治療があるとの事です。
既に知っていたらすみませんたらーっ(汗)
私が通っているもう一つの病院は先生も沢山いてお薬も最新で人間のようにお薬の内容もプリントアウトしてくれます。 犬用のリンデロンがあるのも驚きでしたがガスターまであるんですexclamation ×2
このように色々と病院を変えて見るのも良いかと思いますよわーい(嬉しい顔)
前に言った心臓の名医がいるという病院は薬や注射の成分までは教えてくれませんから。
あとフロントラインもお忘れなくわーい(嬉しい顔)
26: まーちゃん★ : 2008-08-20 13:45
心臓が苦しいとしたら、この夏の暑さも厳しいですよね。
涼しい場所で過ごさせてあげてくださいね。
27: 口コミさん : 2008-08-21 23:44

こんにちは。
10年以上前に飼っていた犬がフィラリアにかかってしまいました。
それはフィラリアの認識が甘かった私たち一家の責任です。

その頃は治療薬というのがなく、首からスコープを挿入して
成虫を一匹ずつ取り除くという手術でした。
しかし、犬への負担は大きく・・・しかも血液内の幼虫が成虫になれば
また手術前と同じになってしまうというものでした。
4年の延命処置となり、最後はフィラリアで死んでしまいました。



そして、今飼育放棄をされた犬を保護しております。
元飼い主の怠慢でフィラリア陽性でした。
そして、その時に獣医さんから伺ったのは
弱い薬を長い年数投薬して治す方法。
強い薬を投薬して早く治す方法。
成虫を取り出す手術。
・・・の上記3点でした。

手術は勿論、強い薬も入院が必要になってしまうかもしれないとの
ことだったので、犬の負担と11歳という年齢を考えて
せめて寿命を全うして欲しいと弱い薬を選びました。

一年を通して毎月1錠投薬します。
血中の小虫を殺して殺して・・・
成虫の寿命がきて血管を通り排出されるのを待つらしいです。
薬の量は徐々に増やしていくみたいです。(犬の体重・調子をみて)
保護犬は只今増量2段階目です。

最終的には、完治します。(獣医さん曰く)
しかし今まで成虫が支配していた心臓や死んで流れ出る時に
通る血管、理由はわかりませんがうちは気管。。。
それらは傷がついてしまうので咳やゼェゼェしたり
後遺症が残ってしまうそうです。

ちなみにこのコトを飼育放棄した人に伝えたら
心配どころか、「では返却ですか?」と言われました。


そんなヒトがいる中、認知の甘さで愛犬がフィラリアに
なってしまったとしても情報を収集してどうにか治したいという
気持ちを私は素晴らしく思います。
病気にかかったからと捨てるのは容易いですから。

大した情報ではないですが、思わず書き込んでしまいました。
どうぞ、mayo★+゚ さんの愛犬が治りますように。。。


長文、失礼致しました(-人-;)(;-人-)
28: 口コミさん : 2008-08-22 02:07
上記コメントをくれた方 
コメントありがとうございます。 
そうですか。。。フィラリアで大事なワンチャンを亡くされてしまったんですね。 言葉では言い表わせない程に辛かったですよね。。 
あなたもワンチャンも四年も治療と戦ってすごぃと思います。 

今現在、飼育放棄されたワンチャンを面倒見て、フィラリアともまた戦っているなんて本当に尊敬します。 しかしその放棄した飼い主は人間性を疑いますね 

私も大事なワンチャンをフィラリアにさせてしまったのであまり強く言える立場ではありませんが。。 


そのワンチャン、うちのワンチャンと年齢が近いだけあって心配です。
お互い無事に治療できるといいですね!!

治ることだけを祈って頑張りましょう!!!
29: 口コミさん : 2008-08-24 02:34

名前が読みにくく、申し訳ございません^^;
「うわばみ」姐と申します。

最期、もう立ち上がれなく糞尿を垂れ流し・・・
無知の自分を責めてやみませんでした。

そこから知識をたくさんわかる限り詰め込んで
自信がついてから、次犬を飼育したいと思って
今に至ります。
今は3匹の犬と保護犬がいます。(仔猫もいますw)

フィラリア薬でちょっと金銭がキツイ時は
毎日もやしだけで乗り切っていました(苦笑

今は夫の収入があるので平気ですが^^;


それでも保護犬のフィラリア治療薬は
犬の世話の合間に自分で稼いでおります。

保護犬には体から幼虫がいなくなってから
寿命を全うしてもらうつもりです!
もう、あんな死に方はさせたくありません!!

mayo★+゚ さんのワンちゃんも10年過ぎなんですね。
大きいワンちゃんだと小型のワンちゃんより寿命が
短いと言われてます。
早目に治療を始めるコトをオススメ致します。
諦めずに頑張ってください☆
私も頑張ります^^

30: 口コミさん : 2008-10-18 03:59
今日病院に連れて行ったらフィラリアと言われました
利尿剤と心臓の薬 後気管拡張剤をいただいてきました
無知でわからないのですが… 病気になったからといって すぐ最悪の事がやって来るて事は無いんですよね?看護婦さんが 調子が良ければ薬取りに来て下さい て言うから不安で不安で…

症状は息が荒いのと咳です 元気もありません
31: 口コミさん : 2008-10-18 06:31
30.桃ちん さん、

せっかく病院に行ったのですから、解らない事はきちんと説明してもらいましょうよ。 帰って来てから気が付いた事でも大抵の動物病院は電話で質問できますよ。 あと、診察時間外の容態の急変に備えて、夜間診療してくれる病院を見つけておく事をお薦めします。

桃ちんさんのワンちゃんの進行の度合いが解らないので、直ぐにどうこうなるかならないかは、ここでは誰も判断できないと思います。

フィラリアは予防すれば100%(100%ですよ!)防げます。

どうかワンちゃんのために、犬の飼育に関して勉強してください。
大抵の本屋には、犬の飼育に関する本は置いてありますし、ネットの本屋でも入手できます。
32: 口コミさん : 2008-10-18 06:56
>桃ちんさん

azupooさんがおっしゃるように時間外で診て下さる病院を探しておいた方がいいかもしれません。

桃ちんさんの文章だけでは、どの程度の状態なのかわかりませんが、
フィラリアと診断され、心臓の薬、利尿剤、気管支拡張剤が出ているという事は、
決していい状態ではないように思いました。
咳も出ているとの事ですので、心臓の症状は結構進行しているのかもしれないです。

あくまで素人の私が思った事ですので、その辺をどうぞご理解下さい。
33: 口コミさん : 2008-10-19 00:33
azupooさん
Ricaさん
ありがとうございました
昨日はパニックになってしまって…
私は小さい島に住んで居まして動物病院も一軒しかありません
診療時間も18時までで…
精一杯世話をしてやります
ありがとうございました

スレッド一覧

リンパ腫について至急お願いします。 腹水についてご意見をお聞かせ下さい。 肝機能低下 血小板減少症 腰の辺りに脱毛 腹水について 誤飲してしまいました。 歯石除去 病気と上手なお付き合い 前足指にできもの 肝臓の数値 生理がこない サプリメントについて 犬が頭を打ったかも?! 嘔吐、食欲がない 気になったので、 頭蓋骨の凹凸 痙攣発作と気管支の炎症 肥満細胞腫と戦うには 豚の生肉を食べてしまったのですが・・・ 胃捻転 便秘 教えて下さい 好酸球の増加 眼の腫れ教えて下さい。 慢性膵炎の日常対応について 点眼について教えて下さい 下顎のないワンコ ストレスからか下痢、血便が続いています。 どなたか教えてください。 フィラリア薬の誤飲 玉ねぎ 腫瘍について教えてください。 虫とお腹の調子が悪い 悩んでいます 水頭症についてアドバイス下さい。 フロントラインの購入先について 原因を教えてください 慢性リンパ性白血病 耳下の顎の当たりにしこりが・・・それも左右に 胆嚢粘液嚢腫 皮膚組織球腫 ダックス 炎症性乳癌 何の病気? 右わき腹が膨らんでます ヒートについて。。。 マロンコロンです。 血管肉腫。余命宣告。できることは何が・・・ 犬の捻挫 相談です 足の裏 皮めくれ 鼻水…? 鼻水と鼻づまりがあり、酷い時はフガフガと発作のようになる けいれん…? 人工肛門についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか 緊急…腫れてます。。 便秘? 乳腺癌手術の予後について 子犬の吐き気と下痢について 虫歯?歯茎に黒い線が・・・。 しこり 教えて下さいm(__)m 子宮蓄膿症の手術後のダイエット 環軸不安定症について 毛を抜く癖があります。 処方薬の使用指示について ご相談です 脂肪腫?それとも脂肪細胞腫? 肥満細胞腫のお薬について オメガ3 白血病と言われ… 脂肪腫の手術について 鼻が詰まったみたいになって 元気がないです。 PHに配慮された歯石予防食 犬の咳について ワクチンの副作用 脳炎・てんかん 出血性胃腸炎 毛包腫瘍?皮脂腺腫?診断と、切除以外の治療法について シュウ酸カルシュウム結石 犬の抜け毛 門脈シャント GPTの数値について ただのほくろでしょうか? 犬の肝臓癌 【室内の虫】について 熱中症?? イボがあるんです(;O;) ミニチュアダックスフント(♀) 分離不安 フィラリア感染について 原因不明の痛み IBD 好酸球性胃腸炎 水分の取り方 お尻歩きをします 二歳半のコーギーの血尿 痛みを和らげてあげたいです。 便について教えて下さい 教えて下さい。 手作りご飯レシピ教えてください。 相談乗ってください。回虫。 ワクチン接種について教えてください★ パルボ感染と診断され入院しました 乳腺腫瘍の手術について 血を吐く、嘔吐を繰り返す。助けてください! 糖尿病 乳腺のしこり、避妊について教えて下さい 13歳ごはんについて 子犬の毛包虫アカラス マルチーズの涙焼けについて ンゴッ!ンゴッ! 骨髄液検査&全身麻酔 去勢手術と乳腺腫瘍の手術後 ヘルニア 教えてほしいです 震え 便秘&膀胱炎 腸消化吸収不全で末期 腎盂腎炎? 吐き気が続いているようです 眼の病気?? 肛門 犬の目について。。。 水頭症についてお聞きします 膵炎について教えて下さい! 背伸びがとまらないんです。 食べ物 椎間板疾患について 教えてください。 身体に発疹? はじめまして。 原因不明?誰かわかりませんか? 皆さんの意見を☆彡 嘔吐:茶色の吐しゃ物 『 栃木県足利市にて供血(輸血)のお願い 』 【相談】毛をむしる 小肝症について教えてください 口が赤くただれてます 膿皮症 犬ごはん チワワめす10ヶ月です。 咳が止まりません ドライアイ? 自己免疫介在性溶血性貧血 もしくは 血小板減少症 足骨折 ダニ駆除の液体で化膿 多頭飼のフロントラインについて質問 外耳炎の手当て おやつのソーセージを 長くないのでしょうか 爪切り 変形性脊椎症 ステロイドについて教えてください 目の充血が… 心臓肥大 腸内細菌予防医学 歯・口臭 左肩に脱毛 ほっぺの腫れ 静電気を防ぐには 事故での怪我 癌(乳腺腫瘍)に効く漢方薬 クッシングと膀胱結石を併発 後ろの左足が曲がったままです・・・ 一緒の病気の方いませんか? ご意見頂けませんか? フロントラインの副作用? リズムの変わる歩き方をする原因は何か? 涙が流れます 突然の症状悪化 首の痛み(チワワ) 身体中が蚊に刺されたみたいにぼこぼこに! オシッコをなめます… 単発でオシッコ、ウンチをしたがります(>_<) シーズー*3歳*♀*アソコに白いものが‥‥ 水虫?皮膚炎? 教えてください 至急 脊椎炎?? 皮膚炎 排尿障害と高度医療センターについて、教えてください 噛まれてしまった後 クッシングについて 下痢が出続けます・・・ うんちがでない 教えてくださぃ 気管虚脱アヒルのような咳 真夏の深夜の暑さ対策 コウガンが一つお腹の中にあると言われました 脳炎 緊急です。 後ろ足の関節のずれ、痛みで歩けなくなってしまいました 問題行動。 老犬の心臓病発作について教えて下さい 嘔吐と雑草食い 病気? チック症。 ブルーチーズ 肺に腫瘍が見つかった日常生活 巨大食道症について 突然キャウンキャウンと原因不明の悲鳴をあげます 左足の脇の横に‥ 混合ワクチン接種をしていない犬との接触について シュウ酸カルシウム、療養食について。 食べられなくて心配です フードを変えたら目ヤニが・・・ これもテンカンでしょうか? 犬の睾丸 処方食について 腎臓について 教えてください 首を何回も傾げる これはなにかの病気ですか? クッシング症候群 口のまわりに… 術後⇒抜糸 血尿なんですが・ 免疫異常について わんこが病気かも…肛門嚢炎の疑い 寝たきり… お散歩カートについて 虫刺されから腫瘍成るって本当? 便について 心配なんです 首付近のしこり。 増帽弁閉鎖不全症 薬について 耳血腫について詳しく教えてください 目やにについて教えて下さいm(__)m 発情期 目のできものについて 毛を吐くのですが 夜しか水を飲みません 胆汁について、後 脂肪の分解について 脳腫瘍 お漏らし癖って、どう治す? ひどい咳してるんですけど〜 血便が止まらない(>_<) 肝臓ガンと宣告された、でも! これから犬を飼う皆様へ〜 耳の中のマダニ 食道巨大症 (食堂拡張症) 子宮ガンについて情報ないですか?? 糖尿病の食事について 目の病気・・・? 内臓に血がたまる病気 腸管浸漏症候群(LGS)と下痢にいいごはん 後ろ足にできものが... しこりができているんです。 この『おでき』は何でしょうか・・? マラセチア菌(酵母菌)について(耳) 尿崩症について教えてください 蓄膿症 爪を噛む ストルバイト結晶にいい食事って?? 末期癌の犬の食事について コレステロール・・・ 犬の爪 1疥癬(イヌヒゼンダニ) レッグペルテス どなたか教えてください。。。 抗がん剤について教えて下さい。 ワクチン前の子犬 耳ダニ フード量 水 教えてください! 粗相後のトイレの消臭 誤飲してしまいました! 老犬の椎間板ヘルニア 冬と言えば 下痢してます。。 倒れる 白内障の犬との接し方 これは病気・・・・? 『おねしょ』について 骨盤の骨折 抗てんかん薬について 2,3日前から何も食べれません トリミング後、頭を痒がるのは?? 口臭について。 甲状腺がんのビーグル・移動方法など みなさんに質問です アジソン病 脳腫瘍の可能性と診断されました。 前立腺肥大について ♂11歳マルチーズ精液に血が混じる フィラリア治療薬について 血尿?コーギー♂4才 癲癇(てんかん)や発作についてわかる方教えてください 皮膚が赤い… コクシジュウムについて 歯石、心雑音 虫さされ?カサブタ? 皮膚疾患 肛門線付近の出血 どうしたらいいかわかりません 車酔いについて 経験ある方教えて下さい。 痒がっているのですが 血尿でてます。 子宮蓄膿症でしょうか… 体にイボが… 仔犬の腎不全・・・ 教えてください。 0歳仔犬の下痢続き・・・ バグなんですが… 大型犬の関節炎についてアドバイスください 手首の近くの骨折 するめ 犬の健康管理 立てない 肝臓が悪い・もしくは膵臓にも 再生不良性貧血 管理人より。 神経質な犬。。 気絶しました お願いします!! 痴呆 食べる事も飲む事も出来なくなってしまいました。 目の癌 子犬の風邪 アリにかまれます。 心臓弁膜症 変な癖が… 膝の前十字靭帯断裂』について 前足が… 生理後に全部の胸が紫になりました 脂肪細胞について教えて下さい! 教えて下さい。 嘔吐・血便 食欲不振で元気がない 眼の下にできもの 愛犬2歳が失明しました。 ヒアロルン酸注射を受けました 救急!!いきなり!! 至急!!お願いします!!! 一体・・・何なんでしょうか・・? キャンピロバクターについて【質問】 (教えて) メラトーマー(癌)病気について。 下痢と嘔吐 人工靭帯を入れる手術は必要でしょうか? エナメル質形成不全について教えて下さい。 肛門腺嚢炎切除術後 教えて下さい。。 どおして?! 歯石取りについて レントゲンの影響?? フィラリアの予防薬について 狂犬病の注射とノミダニ駆除剤 顔面麻痺について 口腔内の潰瘍 耳血腫 背中の腫瘍 教えて下さいm(__)m よだれやけ 風邪がお腹に来た? あおっ鼻がでます 痙攣その後嘔吐 アカラスについて・・・ 脾臓摘出について くもを食べてしまった 愛犬の嘔吐について相談です。 しきりに股間やお尻を気にする(チワワ1歳7か月) お乳にしこりがあります。 ピンシャのメス8歳の症状 原因がわからないと言われました 突然の発作(てんかん) 教ぇてくださぃ 嘔吐と血便 耳が腫れています 脂肪細胞腫について 化膿した腫瘍 ヘルニアなのかな… 全身麻酔について 至急お願い致します 教えてください 安楽死に対する意見 薬について 脂肪織炎 皮膚の状態&奇形 血便(;_;) 下痢 黒いしこり 愛犬の痛みの原因がわかりません。 痙攣発作 前足(肩)を落とすように歩きます 痙攣?発作? 緊急です。教えてください。 突然 大型犬の腎臓の病気 銅蓄性肝臓障害? 心配です。 網膜剥離 初めての下痢 犬のひゃっくりがずっと続いています 子犬の基礎ワクチン接種について 蛋白喪失性腸炎?〜リンパ管拡張症、炎症性腸炎IBD〜 元気がありません 門脈シャントの可能性もあり、検査について迷っています。。 糖尿病の質問お願いします 被災地の犬にドッグフードを提供いたします 嘔吐 教えてください 老犬の咳 食欲不振・歩行困難 過剰な尾追い、尻尾にかみつく。 クッシング&甲状腺機能低下の脱毛 食欲不振 低温火傷 教えてください 極度な貧血 ラブラドール ★こんな病気を知ってたら教えて下さい>< 後ろ脚の膝を脱臼 チョコレート 目やにの取り方 教えて 子犬のウンチ 歯茎の腫れ 免疫介在性溶血性貧血で脾臓摘出手術 ご飯を食べない フケ? 犬が腹部を痛がる 舌の色についての質問です(チワワ♂10才) 元気ありません。 全身麻酔 アゴが腫れています 今日の昼間に・・ クッシング?腎不全? おしりから白い粒々が出ました。 ヒート1ヶ月も有りますか? 食べてしまいました もう2ヶ月過ぎましたが・・ コロコロうんち 脂肪細胞腫と子宮蓄膿症 教えてください お尻の横で出血します 教えて下さい… 教えて下さい 教えて下さい。 質問・便秘〜癌末期13歳です〜 老化自然現象と病気の違い 乳腺腫瘍手術に迷っています 教えて下さい アジソン病の疑い 前十字靱帯断裂 貧血の治療について 腎不全のお薬(クレメジン)を続けるべきか迷っております。 「H4O水素水」について教えてください。 腰の骨折 目頭に赤い腫れ物が 呼吸の荒さと多飲多尿について 鼻の上の毛が抜けていく マラセチア治療 人間用の薬使用について 犬のご飯 アラカス 皮膚病 足ケンケン 腹水が溜まったダックス 腎不全 すぐに救急病院に行かなかった事を後悔しています。 ヘルニアの疑い いぼ? アルミボード 犬の遠吠えについて 鼻の頭の乾燥 老犬 歯の治療 病名わかる方教えて下さい 吐く(ご飯前に吐く) 膀胱炎? 胃液に血が… 教えて下さい(;_;) ヘルニア手術後どうしますか 犬に人用の痛み止めは使えますか? 麻酔のリスク教えて下さいm(__)m 脊髄梗塞 鎖肛の術後 愛犬の呼吸が荒い 自己免疫性溶血性貧血 元気で熱も下痢もないが、嘔吐。 下痢の便の中の異物?について 乳腺腫瘍 胸水 そけいヘルニア 子宮蓄膿症…?? オシッコの量 ピクピクします 顔が臭いらしいです。 排便時に痛がります D-フラクション 初めての健康診断 排泄方法 おかしな行動→失禁→痙攣 もし、知っていれば教えてください。。 犬の目の病気 教えてください うちの ぐったりしちゃってます ガリガリパピヨンの避妊手術について 狂犬病予防接種の副作用について 犬の肉球に出来物ができました。 尿結石にならない為に! 成長板早期閉鎖症 捻挫について教えて下さい。 脾臓に腫瘍ができてると宣告しれました。アドバイスください。 避妊手術をしたのに生理がきました 腸捻転の術後生活 犬の歯石除去についてご意見ください 犬の肺癌について 皮膚病について 突然元気がなくなりました ●形質細胞腫について(チワワ♀4歳) 肉芽腫性髄膜脳炎(GME) 何かアドバイス下さいm(_ _)m 顔面麻痺? 脳の病気?(長文) 免疫介在性溶血性貧血 治療 しこり 虫歯!!! 8歳ダックス〜両目が真っ赤です! 睾丸が腫れ上がり痛がる 避妊手術後 子宮蓄膿症 体からうじが… 異常な脱毛 乳腺炎の事で教えてください。 脱毛症X パグ 6歳 ♀ これはどうなんでしょうか?? 少し気になります。。。 お腹にできた赤いイボ 乳腺腫瘍、リンパへの転移 心配です。 気になる事がありました。 朝から二回の嘔吐 元気はあるのですが気になります。 目~鼻に繋がる部分の詰まり 肛門嚢の手術 教えて下さい。犬の抜歯による敗血症と脳炎 ウォーブラー症候群 肛門から臭い汁がでてるんです(|||_|||) わんこも肩こり 睾丸の形 教えてください 教えてください 足の爪辺りの癌。 爪きりについてお尋ねします いぼ 原因が分かりません ずっと口をあけています。 前アシ 甲が赤く少し腫れています 去勢後なんですが… 教えてください 楊枝を誤飲 犬歯 脳腫瘍と放射線治療について教えてください。 避妊手術後の食事 助けてください!(>_<) ワクチンについて ヨークシャーの脱臼予防手術をすべきでしょうか? 生理?子宮蓄膿症? 心臓病 下痢が続いています 去勢手術と心臓病 四肢麻痺?難病? 血小板減少症について とても困っています‥ 乳腺の腫れ… 門脈シャントの高齢での手術成功率と内科的治療での生存日数 頻尿のワンコです ちんちんからの出血について 胸のシコリについて… 目がとび出てくる? 肉球から出血 脳梗塞の薬の副作用について 吐血しました。 教えて下さい。 ハンドクリームを食べてしまいました 胃腸炎?? ミニチュアシュナウザー8歳♂腫瘍で下半身付随 脛骨異形成について 低タンパク症に下痢。。。腸の病気と言われてます ヘルニアの治療について教えてください。 おしっこの回数 膿皮症を治したい 1時間ほど前に玉ねぎを 肝機能の数値が下がりません・・・。 散歩中に嘔吐 関節鼠 昨日の夜から わんこに珍しい白血病 尿 尿もれ。。。。? 管理人より。 慢性腸炎 傷跡について おねしょ 緊急です。子宮蓄膿症。 足をひきずってます 落下について アゴがガクガク? 点滴のあとの抜け毛 皮膚組織球腫と診断されました。 犬の癌 食事について教えて下さい。 血尿&腫瘍 病院の費用 フィラリア ミルベマイシン 動脈管開存症について教えてください。 乳白色の液体 アレルギー 膝蓋骨脱臼の手術について 外耳炎からの他種病気 外耳炎の手術 首ヘルニア 生理異常症状 神経系病院 心配です!助けて下さい 耳の腫瘍 脂肪の塊か、ものもらいか? 教えてください。 方睾丸について 出産経験のある子の避妊手術 肉球の炎症 あの〜(^O^;)?? 病気ではないのですが、質問があります 唇の腫れ… 寝たきりの犬の夏の過ごし方 眼がかゆい? 胆汁酸 胸のしこり 目が開かない? 耳血腫について 皮膚病について・・教えて下さい 嘔吐 脱臼 胃拡張 低体温でも大丈夫? 疥癬(カイセン)と外耳炎 ヘルニアでしょうか? 癲癇発作への自然な処置法! 舐め癖 尿が体内に。。。 カタール性大腸炎について教えてください 身体中に発疹のような跡 甲状腺機能低下症、貧血、血小板減少症。 気管虚脱について教えてください 教えて下さい エリザベスカラ― 下顎を強打し歯が割れてしまいました 慢性膵炎 癌再発による治療の考えについて 吐血?! 手術 教えてください 年末なので(´・_・`) マズルが腫れています。 おねしょについて 膝蓋骨脱臼のその後経過につぃて どうしたらいいでしょうか・・・ 山のみ? ガイガーカウンター 話を聞かせてください 汗が溜まる どなたか教えて下さい 緊急。歯について教えて下さい 脳障害 膿? 犬鞭虫(いぬべんちゅう) ※至急※また下痢しました 〜車生活〜 教えて下さい 緊急! 教えて下さい!! 去勢手術 白血球減少症と言われました。 肛門腫瘍? 愛犬がパルボウイルスに感染しました。 犬が病気になりました。相談です。 教えて下さい(>_<) 教えて下さい 多飲、多尿で食欲がない。 肺炎?腫瘍?結節状陰影とは…? 心臓の病気 異常にお腹をかゆがります。 鼻ちょうちん 今朝急に前足の関節がブラブラに 副腎皮質機能亢進症 ぅちの子大丈夫でしょうか… オプティミューン眼軟膏の塗り方 眼球の傷 犬の乳歯について 拡張型心筋症 耳ダニかも… 頭が小刻みに揺れる 毛が抜けて… 乳腺腫瘍? 腫瘍、癌、余命一ヶ月と宣告されたのですが… けいれん 教えてください。 犬の尻尾が腫れる病気ってありますか? 朝の散歩 リンパ腺の癌 気管支の石灰化の疑い 病気ではないけど 尿に小さい血の固まり 肝臓腫瘍に良い食事やサプリを教えて下さい 乳首から透明な汁 突然立てなくなりました 胃腸の調子が悪い、フードについて 歯科について教えてください!! 回虫について教えてください。 肉球と爪の傷の手当 黒目が赤く てんかん発作と水頭症 天疱瘡の治療について 肝臓癌 心不全もちの肝臓腫瘍について 鼻水 神経麻痺 乳腺腫瘍から悪性の腫瘍? お腹がなって食べない 震え 一日10回ほど吐く 乳がんについて。 おっぱいから膿・・・ 動物愛護週間記念切手 多量の抜け毛と強い痒み 眼球が出っ張ってきてしまった! 食欲低下 歯の処置について 小さなしこりから膿が出てきました!? 病気ではないですが。。 原因不明の病 助けて下さい!チワワ。嘔吐→立てなくなりました 【相談です】顔の右側がおかしい 拾い食い・・・ 重症の腸閉塞 助けてください おりもの? 神経疾患の左後肢異常 前腕変形の為、整形専門医を探してます。 耳が… 赤血球の数値 教えてください フィラリア 肝臓の疾患 乳腺腫瘍って アジソン病 骨肉腫と化学療法 キャバリアにつぃて 四歳のトイプードルの女の子です 即手術になる獣医さん こんなに寒いのに小屋でねないんです☆ 手術後の対応 教えて下さいm(__)m 変な位置に爪 腹部にシコリ(腫瘍…?) トイプードルの膝蓋骨脱臼 ご飯の回数について 犬の車酔いについて 1日ずっと泣くんです… 目に 逆くしゃみ 夜の寝付きが悪い 趾蹠 膿皮症 とハウスダストアトピーについて 外耳炎予防方法!!! 貧血 肉球がガサガサにささくれてます。 千葉県内の医療の整った動物病院!!! PH値が正常なのにストルバイト ★こんな病気を知っていたら教えて下さい>< 病気でわないいんですけど… 寝便 低カリウム血症 お願いします 猫なんですが… 便秘? 愛犬の病気は今後どの様になってしまうのでしょうか?? チェリーアイについて 相談 老犬の飼い方 早急に知りたいのですが… 大阪の堺にある評判の病院を教えてください。 突然様子がおかしくなりました お尻を 質問 避妊手術受けました 胆汁酸が上がってしまう病気… 尿のPh値について・・・ 膀胱炎??? 癲癇?? 苦しそうに鼻をガルガル鳴らす。。。 高齢犬の腎不全の治療法について教えてください 心臓の病気? 教えてください(:_;) ノルバサンシャンプー0.5 手術後、傷口周辺に水が溜まる。 ご飯を食べないでお腹がきゅるきゅる! 14歳のビーグルです 嘔吐と通院 生理異常症状??! 想像妊娠・・・? 白内障について教えてください 慢性腎不全・尿毒症の食事について質問です どうなんでしょう 質問です。 犬の夢 心臓弁膜症 お腹にホクロのような2つシミが・・・ 左目下(頬)の腫れ 下痢について教えてください。 心臓弁膜症 トイレをつかってくれないわけは・・・? 貧血 大規模なペットフードのリコール(北米) 皮膚疾患? 寝たきりイヌについて 助けて下さい(;; 。。教えて下さい。。 発作が起きました。 食事法について教えてください。

サイト内検索