2008年07月20日 19:06 by ELF 上鍵

windows上にフリーソフトのvmware serverサーバーをインストールし、
そこにlinuxディストリビューションのいずれかをインストールするつもり。

29が知っているディストリビューションとしては、Fedora Core,gentoo,debian,suse,vine,rad hat,slackwareなど。

かつて、Fedora Core6をちょっとだけ使ったことがあります。

みなさんはどんなディストリビューションを使っていますか。
そして、なぜそれを選択されましたか?
使っていて良い面、使いづらい面を教えてください。

1: 口コミさん : 2008-07-21 00:18
 ttp://distrowatch.com/
あたりを読めば、どんなディストリがあって、どれくらいはやってるか、あと、長短も分かると思う。
 全部英語だけど、これくらいの英語読めないとLinuxは使いこなせないし、あなたと私、同じ大学出身みたいなんで、大丈夫でしょ。

 それでも、わからないことを質問した方が、お互いに建設的だよ。
2: 口コミさん : 2008-07-21 01:24
> これくらいの英語読めないとLinuxは使いこなせないし

これからは、Linuxがヒットしてくるので、日本語しか話せないユーザも増えてくるね。だから、歓迎するために日本語の情報を充実させないとならないね。

----

僕は、Debianを使ってます。理由はふたつあって、

1:パッケージの量が多くて、追加が簡単。大抵のソフトウェアは、「aptitude install パッケージ名」で乗っちゃう。パッケージの依存関係は自動的に処理して追加してくれる。

仮りに公式のパッケージに含まれていなくても、*.deb パッケージが、どこかで提供されていたら「gdebi パッケージ」コマンドで依存しているパッケージも含めて自動的に載せてくれる。

fedora/redhat(centOS)/suseでも、yumコマンドで同じような事をしてくれるのかもしれないが、パッケージの多さではDebianにはかなわないと思うが、未確認。何しろ、こういった感じのパッケージの依存管理は、Debianのaptが元祖だと思う。

同時に3+1種類のリリースが行われていて、新しさ/安定度によって選ぶことができる。また、apt piningという手法によって、リリースを混ぜ合わせて使うことも出来る。

安定を優先:stable 現状は4.0 Etch
新しくてある程度安定:testing
新しさを優先、テストに協力したい:unstable

最先端、実験版:experimental:足りないものはunstableなどと混ぜて使う。


「サーバ」や「一般/企業向けのデスクトップ」は、stabel を使う。
1年半から、3年のサイクルでリリースされている。現在の 4.0 Etchは、去年の6月にリリースされている。

自分自身を含めてある程度のサポートが期待できる場合は、testingを使う。
testingには、「リリース」はない。unstableである程度安定だと認められたパッケージが随時testingに移動される。

testingとunstableは、共有しているものが多いので、testingをベースにして、欲しいパッケージだけを、unstable/experimentalから借りてくることも可能。

個人的には、stable:エンタープライズ/サーバ向け、testing:個人向けデスクトップだと思ってます。

2:コミュニティがベースの開発なこと。
コミュニティベースのLinuxデストロに頑張ってほしいので、利用者になって協力しているつもり。

fedoraやopenSuseもコミュニティベースだけど、特定の企業と継りが強すぎる。

----

デビアンの良くも悪くも、短所と感じられることの多い部分を補っているのが、Ubuntu。パッケージの多さではdebianにかなわないが、デビアンのunstableと共通している部分が多い。どの程度共通しているかは未確認。当初は、デビアンのunstableをベースに作られた。

初心者なら、デビアンの前にUbuntuを使うのがお薦めかも。サーバなら、Ubuntuサーバとしてまとまってます。

Ubuntuは、半年後とのリリースがあり、そのうち、2年に一度ほど、長期サポート版としてリリースされ、数年のサポートがあります。今年の4月に、長期サポート版がリリースされた所です。

Ubuntuで身につけた技術は基本的にほとんどDebianでも使えるはず。

Ubuntuデスクトップ版は、CDブートで試せますので、一度試してみてはどうでしょう。CDからのインストールも、基本的に、ディスクイメージのコピーだけなので、15分ほどでインストールが終わります。
3: 口コミさん : 2008-07-21 02:52
>>萌え萌え リーマンさんへ
参考まとめサイトのご紹介ありがとうございます。
これからそのサイトでいろいろ調べてみます。

そこで何か疑問が生じたらまた聞くかもしれません。
4: 口コミさん : 2008-07-21 02:55
>>Setu@モナリザの微笑さんへ
詳しい解説ありがとうございます。

DebianとUbuntuの関係について大変参考になりました。
5: ショーイチ : 2008-07-21 03:14
Gentoo は避けるべきデストリでしょう。Gentooで環境構築するならDebianのaptつかって作ったほうがだんぜん早い。よっぽどこだわりのある人向けだと思います。

Vine は開発者/ユーザ数が少ないせいか、Vineに同梱されてるカーネルがどうもおかしいように思いますのでこれもまた避けたほうがよいかと。

Ubunto はrootユーザがいないらしいのでいろいろ面倒かもしれません。

有償版Linux(RHEL,turboなど) は企業以外が使うメリットを感じません。

サーバ用途だと Fedora も避けるべき。開発用デストリという位置づけですんで。パッケージは半端じゃないほど用意されてますが。



そんな僕はサーバにFedora6使ってます(゚∀゚)
Debianへの移行を検討中。
6: 口コミさん : 2008-07-21 03:35
萌え萌え リーマンさんのおっしゃっていることは間違ってはいないんでしょうけど
これが日本の家庭用用途でLinuxが受け入れられない
最大の理由なんでしょうね…
7: 口コミさん : 2008-07-21 11:21
> Ubunto はrootユーザがいないらしいのでいろいろ面倒かもしれません。

これは、sudo コマンドでやったら良い話なんで問題ないです。
GUIからの、root権限が必要なプログラムは、sudo に対応するGUIがパスワードを聞いてきます。

インストール時に作ったユーザは、自動的に sudoer に追加されます。sudoerは、sudoコマンドでパスワードを聞かれたら、自分のパスワードを入れたらいいだけです。

また、sudo -s で、rootのプロンプトにもなれますが、必要なくrootにはならない方がいいです。
----

何はともあれ、Ubuntuは、Debianを一般向けに仕上げたような感じです。Debianを始めて使うんなら Ubuntuで慣らしてからでも良いと思います。まあ、Debianも敷居が低くなってますが、、、。僕は Debianを使ってますが。友人には Ubuntuを勧めてます。
8: 口コミさん : 2008-07-21 20:46
>>Mattuさん
言い方が悪いというならお詫びしますが、ただ現状では英語のページを読みこなしたり、いくらみんなが親切にしてくれても、自分で情報収集しなければならないというのは厳然たる事実だと思います。
(これについては、Mattuさんも否定されてるわけではないでしょう)

自分としては、Linuxが、例えばWindowsのような、デファクトスタンダードのOSになることまで目標としていないのも事実ですし。
9: 口コミさん : 2008-07-22 01:35
>デファクトスタンダードのOSになることまで目標としていないのも事実ですし

「デファクトスタンダードのOSにならないことを目標としているのが事実です」
じゃなかったらいいですね。Linuxは特別な人だけのものであってほしいとかね。

「あなたは、基準以下だから、Linuxのユーザとしては認めたくありません」
とかね。そうじゃなかったらいいですね。
10: 口コミさん : 2008-07-22 01:40
まあ、確かに2ちゃんでも「Linux板とubuntu板は別になるべき」とか言ってる人いたしなあ( ・・)/
11: 口コミさん : 2008-07-22 02:03
ubuntu 8 のデスクトップ版。。。たしかに非常にフレンドリーです。ずっと redHat/fedora 使用していたので、コマンドの違いやパッケージの纏まり方には暫く戸惑いますが、ユーザーの利便性をしっかり意識したディストロですよね。体感的には Mac OS-X & X11 のコンボみたいに感じます。

初心者がすんなりと入っていけるようにデフォルトで設定されている。。。つまらない設定に時間を浪費されなくて済む。。。インターネット上に有用なヘルプ情報が溢れている。。。パッケージのアップデートが早い。。。などなど結構気に入って使ってます(^^)
12: 口コミさん : 2008-07-22 06:31
> 9:
> 「デファクトスタンダードのOSにならないことを目標としているのが事実です」
> じゃなかったらいいですね。Linuxは特別な人だけのものであってほしいとかね。

これは理解も納得もできて、そうであって欲しいとも思うけど、

> 「あなたは、基準以下だから、Linuxのユーザとしては認めたくありません」

これってドコから出てきた話になるの?

英語が読めないor読まないからって基準以下って話はドコにも見えないんだけど...。
テメーの言葉が足りなくて、自助努力が足りないとかって判断された場合は、基準以下でもなくて、「もっとがんばりましょう」ってツッコまれてもしょうがないレベルってことだと思うんだけど?

ってことで、
> 「あなたは、基準以下だから、Linuxのユーザとしては認めたくありません」
> とかね。そうじゃなかったらいいですね。
って全文については、そもそもそんなんじゃないのは過去のレスからしたら判るとは思うけど。

# 今時「もっとがんばりましょう」ってのは流行らないのかな?
# タコは育てろがじじぃな合言葉だった記憶があるのはじじぃの証拠かw
13: 口コミさん : 2008-07-22 07:17
Windowsの功績の一つとして、
「世の中からPCのOSの選択肢を無くした」事が上げられると思います。
PC用OSといえばWindowsだけ、
だから素人が「PCが動かない」って相談してきたときに、
Windowsのアドバイスをしてあげればいいと分かるわけです。

対してLinuxには選択肢があります。
素人が「Linuxが動かない」って相談してきたら、
「ディストリビューションは何よ?」って聞き返さざるを得ません。
「ディストリビューションって何の事?」なんて事になったらそこで終了、
アドバイスはかなり難しいものになります。
(全く出来ないって分けじゃないんですが)

つまり、選択肢を与えるということは、
正しい選択ができる、
自分の選択を人に伝えられる。
というスキルを必然的に要求します。
正しい選択には情報を集める必要がありますので、
実際には「自分で情報を集められる」というスキルも加わります。

ということで、Linuxの目指す「選択肢を与える」という目標は、
必然的に素人には厳しいものになりがちです。
デファクトスタンダードとは技術的な素人が何も考えずに選べることに価値があるわけで、
「デファクトスタンダードを目指さない」事は即ち、
「素人にも優しいOSを目指さない」事を意味します。


と、抽象論だけ振り回してても仕方がないので、
私はRHEL系のScientificLinuxやCentOSを主に使っています。
理由は情報がいっぱい集められるから。
一種のデファクトスタンダードですね。
14: 口コミさん : 2008-07-22 09:21
>>「あなたは、基準以下だから、Linuxのユーザとしては認めたくありません」
>>とかね。そうじゃなかったらいいですね。
 n_saitoさんも言っておられますが、全くの飛躍というか曲解ですね。

 29さんにレスつける前にプロフを読ませていただいて、これくらいのページを読むべきだとアドバイスしても大丈夫だと自分では確認したつもりです。
 Linuxユーザーなんて昔からこういう育てられ方をしてきたんで、それを引き継いだつもりですが何か?
 現在のLinux普及状況では、英語のHP読めなきゃ使いこなせません、キーワードだけでも引っかかればあとは、日本語でググればいいんです。
 今の段階でLinuxユーザーになる人は、もしLinuxが普及したら、ある程度リーダーシップを取らざるをえないから、勉強しておいてほしいと思うのは間違ってます?

 あと、ここのコミュは、LinuxがデファクトスタンダードOSになることを目標とする人が入るためのコミュでしょうか?
 OSなんて使い方は人それぞれで、お互いのやってることを否定しなきゃいいだけだと思います。
15: ショーイチ : 2008-07-22 10:13
こうやっていつも話がずれていく \(^o^)/
16: 口コミさん : 2008-07-22 15:35
 でも、ずらしたのは私じゃないと思ってますけどね。
 このコミュのみなさん、とても親切でそれはそれで大変結構ですけど、昔ながらの教え方をする人間にはいづらいコミュなのかどうかを確認したいと思ってます。
 まぁ、袋だたきにされるようなら私が出て行けばすむ話ですから。
17: 口コミさん : 2008-07-22 17:33
>みなさんはどんなディストリビューションを使っていますか。
>そして、なぜそれを選択されましたか?

Debian使ってまーす。
パッケージの多さと、aptの使い勝手&安定性は心地よいです。

Setu@モナリザの微笑さんも仰るように、Ubuntuから始めるとスムーズにいくと思いますよ。Windowsが入っていても、CDから\別のpartitionから立ち上げれば、安全だし簡単です。
それと、ハードの認識が優れている(ように感じます)。



18: 口コミさん : 2008-07-22 18:17
>>萌え萌えリーマンさんへ
わたしとしては、萌え萌えリーマンさんの意見も大変参考になったと考えています。
出て行ったりしないでください。これからもあなたのご意見に期待しています。よろしくお願いします。

>> 29さんにレスつける前にプロフを読ませていただいて、これくらいのページを読むべきだとアドバイスしても大丈夫だと自分では確認したつもりです。
ご丁寧にありがとうございます。大変感謝しています。
19: 口コミさん : 2008-07-22 19:54
>>29さん
 了解です。
 29さんとしても、自分の質問した流れでケンカが起こるのはいやですよね。

 >>1のようなレスをしたのは、29さんは抽象的な問題設定は優れていると思いましたが、具体論とか個別の裏取りとか、そんなところをもう少し訓練された方がよいのではと思ったからです。
 就職をひかえておられるようなので、そういうところを鍛えておかれると、社会に出てから役立つと思います。
 裏取りとかいっても今回の質問のレベルだとググればすむ話ですが、実社会では誰が情報を持っていて、誰がキーパーソンなのかをいろいろな人にあたって調べなければいけないんですから、根っこになるHPからキーワードを拾い出して、ググるくらいの癖はつけてもらってほしいです。
 これは、Linuxerだからというよりは、大学の後輩への老婆心かもしれませんが・・・
20: 口コミさん : 2008-07-23 01:02
>>具体論とか個別の裏取りとか、そんなところをもう少し訓練された方がよいのではと思った
友人からも気をつけるべきだと指摘されたことがあります。
以後、少しずつでも変えていければと思っております。

>>根っこになるHPからキーワードを拾い出して、ググるくらいの癖はつけてもらってほしいです
一応、気をつけていたつもりだったんですがまだまだ意識が足りなかったみたいです。

>>大学の後輩への老婆心かもしれません
29はあなたのような厳しくも親切に見守ってくださる先輩が大好きですのでこれからもよろしくお願いします
21: 口コミさん : 2008-07-23 01:24
linuxerたるもの一つのディストリビューションで満足してはいけない

Gentooはお勧めできない
(私はログインすら出来なかった)
22: 口コミさん : 2008-07-23 01:31
日本語環境が充実してるという情報だけでVineを選択。
2年ほどメインで使いつつ、DebianとFedoraを入れ替えて使ってみたり。

UbuntuとGentooだけは拒否反応が・・・出ますorz
23: 口コミさん : 2008-07-23 01:54
>> 「あなたは、基準以下だから、Linuxのユーザとしては認めたくありません」
>> とかね。そうじゃなかったらいいですね。

> って全文については、そもそもそんなんじゃないのは過去のレスからしたら判るとは思うけど。
>

これはね、僕は全然、そうは解釈してません。だから「そうじゃなかったらいいですね」と書いている。昨日はちょっと歯がうずいていて、神経にきやすかったかもしれません。刺のあるいい方だったらごめんなさいね。

でも、初心者は、そう感じちゃう人がいるんじゃないかと心配することが良くあります。
24: 口コミさん : 2008-07-23 01:58
@きったん@DIY
>Ubuntuと.....だけは拒否反応が・・・出ますorz

......はともかく、Ubuntuに拒否反応が出る理由を聞いても良いですか?
いろいろと思い付きますが。

僕は一般向け、宣伝用、Debianとしては良いと思います。Debianには、コア開発として、いろいろとこだわって欲しいですが。

出来たら、Ubuntuが、Debianのサブプロジェクトとして起きてほしかったかも。
25: 口コミさん : 2008-07-23 03:22
自分にとって非常に興味深いテーマだったので覗いてみたのですが…。

なんでも自分で調べろというのもわかりますが、こういう話題ですら調べろって怒られたら怖くて何もコミュに書けませんよ…
26: ショーイチ : 2008-07-23 04:01
sudoめんどくさいw
常時rootはセキュリティー的に云々言われますけど
毎度sudoするめんどくささ考えたら
ほかにセキュリティー対策したほうがいいと思います(めんどくさがりなだけですけどw
なんでUbuntuどうもなじめない(´・ω・`)
あまりrootにならなくていいクライアントPCならいいかもしれませんねーUbuntu

------

「 IT人間のネット上での議論は必ず論点がずれるの法則 」
とか論文みたいなの書けそうですねーw
27: 口コミさん : 2008-07-23 04:16
>こういう話題ですら調べろって怒られたら怖くて何もコミュに書けませんよ…

そうですね、それこそがLinuxの抱える重大な問題の一つだと思います。
普通の人はLinuxを使いたいのではなくてその上で行うべき作業、
アプリケーションに興味があるもの。
OSのディストリビューション(以下ディストリ)選びで四苦八苦なんて本末転倒です。

Linuxには様々なディストリがあり、
それぞれに特徴があります。
詳細に詰めていけば最適なディストリが選べると思いますが、
それを誰がするのかが問題となります。

自動的に最適なディストリを選べる仕組みがあればいいのですが、
残念ながらそんなものはまだ開発されていません。

ただ、
何も調べずにコミュに質問を投げるという行為を恐がられるなら、
それはそれで正しい自浄作用が働いたのではないかと思います。
Niftyの時代から今まで、
何も調べずにコミュに投げるという行為が良しとされた事はないはずです。

有料のWindowsなら支払いの対価としてのユーザーサポート、
無料のLinuxには自助努力として最低限の事は調べる。
素人であろうが受益者として何かしらの対価を払わなければならないと私は思います。
28: 口コミさん : 2008-07-23 05:16
怒ったつもりは全くないですよ。
それと、「自分で調べろ」といっても調べるべきHPと調べ方は、きちんと情報提供してます。

そもそも、「自分で調べろ」ってレス付けたらいけないんだったら、「じゃぁ、あなたが手取り足取り全部面倒見るんだぞ」といいたいこともありますが、実際そんなことできますか?
私も、ニフティの時代からネットでいろいろと情報収集してきたクチですが、お互いに情報をギブアンドテイクしなきゃコミュニティはなりたっていきませんよ。
29: 口コミさん : 2008-07-23 06:20
ubuntuいいと思いますよ
最初のとっかかりとしては
今のは知らないけど
30: 口コミさん : 2008-07-23 07:07
自分もubuntuです。
ubuntuで満足してしまい「別にLinuxがデファクトスタンダードOSにならんでも、これで満足」って思ったわけで、よいディストリかどうかはわかりません。:-p
31: 口コミさん : 2008-07-23 07:29
すぐにググレカスとかコンソール使えとか言われる代物と違って、ubuntuの場合はもはや「Linuxカーネルを使用したubuntuというOS」なのかもしれんなあ。
32: ショーイチ : 2008-07-23 07:32
Ubuntuの人気に嫉妬
33: 口コミさん : 2008-07-23 07:47
>Ubuntuの人気に嫉妬
んじゃぁRHEL派として書いてみるか。

使ってるのはFedoraとCentOS。
なぜなら会社で使うのはRHELだから。

RHELの関係上Fedoraで自宅サーバとかやってたら、
バージョンアップスピードにさっぱりついていけなくて
CentOSに入れ替え・・・入れ替え中です。
# 今は2台でデータ移行中。これがさっぱり進まないんだわ。

ちなみにネットでFedoraとかつけてググると
たいてい同じところではまってる人がいるので
あんまり英語で困ったことはないです。
# エラーログくらいは読めないと困ると思うけど。
# この辺はUbuntuとかも同じかもしれないけど。

あと、Ubuntuとかは触ったことないので
「RHEL系の方がUbuntuより良い!」なんて言う気はさらさらありません。
34: 口コミさん : 2008-07-23 09:01
@ショーイチ
>sudoめんどくさいw

めんどくさかったら、
sudo -s
で、rootのプロンプトになったらいい。

rootのパスワードを共有するよりはまし。

----

sudo を一度使うと、しばらく覚えてくれるんで、しばらくはパスワードは聞かれないです。sudoer の設定では、パスワードを聞かれないようにも設定できるし。
35: 口コミさん : 2008-07-23 10:36
suseについての意見が無いようなので質問します。

suseについてご存じの方に質問します。
特徴・メリット・デメリットを教えて頂きたいです。

使用した感じ、こんなだったよ!といった感想でも
ありがたいです。
36: 口コミさん : 2008-07-23 12:51
Ubuntuは、2年前の長期サポート版以来、ライブCDで様子を見るくらいしかしてないんですが、Debianとの共通点は今どのくらいあるんでしょうか?

Debianがなくなったら、Ubuntuは存在できない状態ですよね?あくまで、Debianがベースのプロジェクトだと理解していてもいいのかな?

(と、調べずに聞いちゃった。眠たい。
37: 口コミさん : 2008-07-23 13:17
@けんたりーと
>それと、(Ubuntuは)ハードの認識が優れている(ように感じます)。

Ubuntuは、フリーじゃないドライバや、ソース非公開のドライバも標準で入っているって記憶が(ぼんやりと)あります。僕自身は、Debianに含まれるドライバで困ったことはないですが。

何しろ、いろいろな意味で、Debianを一般や企業に受けるように焦点を合わせたのが、Ubuntuだと理解してる。
38: 口コミさん : 2008-07-23 13:22
> 有料のWindowsなら支払いの対価としてのユーザーサポート、
> 無料のLinuxには自助努力として最低限の事は調べる。
> 素人であろうが受益者として何かしらの対価を払わなければならないと私は思います。

これは、たぶん、古い時代の事になってゆくと思います。

別に調べずに聞いてもいいじゃないですか?もし、答えてくれる人がいたら。

もし、答える人がいなかったら、「こういう場合は、こんな風に答えを探した方が早い」って教えたら良い話じゃないかと。

で、もし、そのひとが後になって、誰かが質問したときに、「得意そうに」答えるようになってくれたら、それは素晴らしいですね。それが起きなくても良いし。
39: 口コミさん : 2008-07-23 13:36
結論から云うと・・・

Linux, または PC-UNIX(FreeBSDなど)のどれでも良いと考えます。

日本語によるサイトや書籍から多く情報を得るとする場合は...RH系のLinux(CentOS/Fedoraなど)が良いと思いますが・・・29sunは既にFedoraを経験されているとの事ですから、ならばあえてdeb系かSlackware系を選択してみるのも良いかと考えます。

一番のお薦めは、HDをパーティショニングし 其々のエリアへRH系/deb系/Slackware系を導入する・・・という手段です。

その後に、気に入ったディストリビューションを残して、必要の無くなったO.S.の在るパーティション・エリアはデータ格納の為に使用するのです。

システムを、USBを介す「Flashメモリ」にインストールし、そこから起動する手もありますから、様々に試して・・・本当に自分が気に入るプラットフォームを見付けて頂きたく願います。
40: 口コミさん : 2008-07-23 22:44
>36 はぐれメタル様

SuSEですか、だいぶ前(9.2の時代です)に使っていた感想でよろしければ。
ヨーロッパ中心のディストリなので国内の(日本語の)情報は少し少なめだと思います。
ただ、RPM系ですからRHEL系の情報も多少は参考にできました。

パッケージの数は結構多かったです、
nVidiaのドライバなどnonGPLなパッケージもそれなりに含まれていたので、
結構使い易かったです。
なによりkernelを更新してもドライバを更新しなくても良い仕組みがあったのが印象的でした。
(いまだにどうやっているのか分かりませんが)

特徴といえばやっぱりYaST
一箇所に全ての項目を集めてあるのは非常に便利でした。
GUIだけでなくCUIでも(SSH経由でも)カーソルキーを使ったYaSTが使えて、
大抵の事は分かり易く処理出来ました。

ただ・・私の手元の環境では唯一普通に使っていてフリーズしたことのあるディストリでもあります。
私の環境が悪かったのもあるでしょうが、
(当時販売したてのOpteronを使っていました)
カーネルなど使用しているパッケージは新しい物が多く、
新しいハードウエアとの組み合わせでは不具合が出たのかなと思います。
(同じバージョンをPen2 Dualなマシンでも使っていましたが、
そっちは非常に安定して動作してくれました)

あと、この手のディストリでは数少ないReiserFSをデフォルトで使うディストリでもあります。
SuSEをずっと使うには構わないでしょうが、
他のディストリではReiserFSは標準ではサポートしてないことが多いので(特にRHEL系)、
ディストリを変えるときに注意が必要です。
最近はGnomeも選べるようですが、
KDEがデフォルトだったのは賛否両論でしたね。

良くも悪くもRHELとは違うRPM系ディストリでした。
初心者のとっかかりとしては悪くないんじゃないかなと思います。

>39 Setu@モナリザの微笑様

古い価値観として捨ててしまうのはいかがでしょうか。

コミュニティの目的はコミュニケーションですから、
その一環として質問に答えることはあっても良いと思います。
検索したくても用語が分からないとか、
検索するためのPCが壊れたから検索したいとか、
個々の事情に対処するのがコミュニケーションのあるべき姿でしょう。
ただ、原則論として「受益者負担の自助努力」を建前にしないと、
「調べろといわれたからこうやって質問しているんです」とか
「質問にも答えてくれないなんてこのコミュの存在意義は何ですか?」とか
コミュニティとユーザーサポートの区別が付いていない人が
わけの分からない事を言ってくる事への対処がしにくいのも事実。

ちゃんと調べたかどうかなんて主観的な概念ですから、
臨機応変に対処すれば良いと思います。
ただ、原則論としてのルールは一応しっかりしないと、
夏休みを乗り切れません。
41: 口コミさん : 2008-07-23 23:05
>> 36: はぐれメタルさん

SUSE(openSUSE、SUSE Linux Enterprise)を特徴づける最大の要素は、統合管理ツールである YaST でしょう。

これがあるため、いわゆるルーティンワークが大幅に省力化でき、設定ファイルのパス等を意識しないでも各種設定が行えるというメリットと、各種設定ファイルはエディタで開いて編集するのが当たり前、という他のディストリビューションから移行されてきた方には馴染みにくいかもしれないというデメリットがあります。

その他、思いつくままに…

【メリット】
・デバイスの認識率はかなり高い方だと思う
・KDE、GNOME、OpenOffice.org、Mono …など、関係が緊密なアップストリームが多く、それらの最新成果がいち早く取り込まれやすい
・BuildService という、開発者がディストリビューションに対して直接的にコミットしていきやすい開発環境を提供している(openSUSE)
・Windows との混在環境で運用する必要がある場合、サポートが受けやすい(SUSE Linux Enterprise Server)
・AMD の CPU を使うなら、おそらく一番検証が行き届いている
・マスコットの Geeko がかわいい(笑)

【デメリット】
・英語の情報は豊富なのだけれど、日本語情報がまだまだ不足している
・Novell の思惑次第で、たま〜にへんな方向へ迷走(やたらと動作を重くする ZMD とか Beagle とかをいきなりデフォルトで突っ込んだり…笑)


日本国内だと、良くも悪くも「ある程度 Linux を使い慣れている人が使っていることが多い」と言えるような気がします。メリットとデメリットというのは表裏一体のものだと思いますので、最終的には使う人にとっての肌に合う、合わない次第かと。機会があったら是非試してみてください。

42: 口コミさん : 2008-07-23 23:14
>> 41 Sergeant_F 様
suseについて、親切なコメントを頂きまして
ありがとうございます。

kernelを更新してもドライバを更新しなくても良い仕組みは
私にはありがたい仕組みですわーい(嬉しい顔)

CUIベースの自宅Serverとして考えているため
日本語の情報が少ないのはちょっと心細いですが、
安定性に関しては、たぶん私には必要十分な気がしますわーい(嬉しい顔)

大変参考になりましたexclamation ×2
ありがとうございましたexclamation ×2
43: 口コミさん : 2008-07-23 23:44
42: HeliosReds さん

serverマシンのCPUはAMD製品「AthlonXP」を考えていますので、
検証が行き届いているのは心強いです。

それと、運用よりもOS上で動作するアプリ開発に時間を割きたいので
ルーティンワークが省力化できるのは凄く嬉しいメリットです。

ただ、英語が苦手というか殆ど出来ない人間なので…
その辺の考慮は必要そうですね。
導入してみて実際に情報に苦しむようなら、
別のディストリビューションという考え方もありそうですね!

メリットを拝見すると、私の考えている用途に
合っているように感じました。
コメントありがとうございましたexclamation ×2
44: 口コミさん : 2008-07-23 23:52
>> 39: Setu@モナリザの微笑さん
>> 41: Sergeant_Fさん

トピックの主旨とはズレていますが、ちょっと話に乗っかります。

ユーザの間でいわゆる「教えて君」「くれくれ君」とどう向かい合っていったらいいか、とは少し違った視点で、「消費者ユーザ」の増加がもたらす影響について考察している記事があります。

『KDE 4問題によってコミュニティユーザから消費者ユーザへのシフトが鮮明に』
http://opentechpress.jp/opensource/08/07/22/0049205.shtml

元々は「開発者」と「ユーザ」はイコール、ないしはかなりの部分で重なっていたものが、「自分はその成果が(無料で)使えさえすれば良くて、ライセンスだの開発形態だのといったことには興味が無い」というユーザが増えていくにつれ、「開発者」と「ユーザ」の意識にギャップが広がりつつある、ということになるかと思います。広く使われるようになっていけばいくほど、こういった問題にも直面しなければいけなくなるわけです。

自分としては、「Linux やオープンソースのプロダクツから何が享受できるか」よりも「自分は Linux やオープンソース、フリーソフトウェアに対して何ができるのか」を大切にしたいと考え、同じように考えてくれる人が増えていくことを願っているのですが、現実には、確実に「消費者ユーザ」が増えているなぁ…と感じることが多いです。

…なんか、うまくまとまりませんが。
45: 口コミさん : 2008-07-24 00:57
SUSE昔一回入れてみたけど重くてやめた
今はフリーなのかな?
今のは知りません。
46: 口コミさん : 2008-07-24 02:58
@はぐれメタル:44
> serverマシンのCPUはAMD製品「AthlonXP」を考えていますので、

Debian 4.0 Etch を、AthlonXP 2100 に載せて、メール/DNSサーバしてます。32ビットで動かしてます。

ときどきくるスパムの嵐(2000スパム/分)に耐えて安定してます。通常のスパムは400通/分くらい。これらは、ブラックリストサーバからのIPで弾いてます。

WebMailも動かしてるのでApacheも動いてますが、ユーザはほとんどなし。Postfix(MTA)/Dovecot(pop/imap)/Spamassasin(スパムフィルター)/ウィルスチェックなどなど。

----

AthlonMP の2CPUですが、Xenを動かして、上でふたつのクライアントOSが動いてます。これは、ソフトRAID-1 / LVM でディスクを管理して、これも安定してます。同じく、Debian 4.0 Etch です。これは、ウェブサーバ(MySQL/PostGres含む)です。

全部、Debian標準のパッケージで載ってますインストールログを一部整理したもの:
http://now.ohah.net/setu/wiki.cgi?Debian_etch

----

Xen/RAID/LVM は、普通にLinuxがインストールされたサーバを、リモートで順を追って置き換えました。その手順も、上のログにあります。

遊んでみてください。
47: 口コミさん : 2008-07-24 03:12
ボクはVineを愛して止みません・・・

Vineユーザーって少数だったことを
改めて知ったのがショックでした。。。

仕事ではCentOS使いますネ。
昔からディストリはいろいろ触りましたが、
未だに記憶に残ってる使いやすかったディストリは、Kondara ですネ。

無くなったのが残念でなりません。
48: 口コミさん : 2008-07-24 03:24
Suseは、10年近く前ですが、僕がRedhatをいじってるときに、「これはドイツ製のLinuxだ」とドイツ人が自慢気に見せてくれました。当時から、YaSTは、スムーズに管理が出来ていて羨ましかったです。

僕自身はRedhat Linuxが終了と同時にDebianに移行して今に至っています。管理は大抵のことは Webmin から出来るようにしてあります。まあ、大抵のことはエディターで設定ファイルをいじっちゃいますが。

Webminは、Webmin本家から Debianパッケージが提供されているので、それを載せてます。

サーバの設定は、テキストの設定ファイルをいじるのが、「コピペ」で出来て間違いないですね。もちろん一般向けではないですが。

まず、テスト機で一通りの設定をして、その記録を取る。
その記録を、ちょっとまとめる。

実機では、テスト機でやった記録を、マウスでコンソールに「コピペ」して行う。

GUIだと、コピペが出来なくて、テスト機でやったことを繰り返して、クリックすることになるので、まあ、間違いが置きやすいんじゃないかと思ったり。

--

Xenのいいのは、1台目の設定が終わったら、2台目以降は、ディスクイメージをコピーするだけ。実機の構成が違ってもコピーで行けることでしょう。ハードウェアをアップデートするのも、簡単。新しい実機へ、ベースの Xen を載せたらあとは、古いサーバのディスクイメージをコピーするだけ。
49: 口コミさん : 2008-07-24 04:10
46: o_s さん
コメントありがとうございます!
openSUSEというのが無料版のSUSEみたいですよわーい(嬉しい顔)
50: 口コミさん : 2008-07-24 04:20
無料版というか、
昔からFTP版と呼ばれる無料版がありました。
それはあくまでも本家と同じものをサポートなしで無料配布するものです。

openSuSEはRHELに対するFedora見たいな感じで、
本家SuSE(SUSE Linux Enterprise)で将来取り込むべき技術の実験場的ディストリです。

昔のSuSEを思い浮かべるとちょっと違うと思いますよ。
51: 口コミさん : 2008-07-24 04:33
47: Setu@モナリザの微笑 さん

Debian 4.0 Etchのwikiを拝見させて頂きました。
私のやりたい事が整理された形で情報が提供されており、
個人的に魅力的なディストリビューションですわーい(嬉しい顔)

私がServerに用いるCPUはAthlonXP 1800+です。
用途はWebServerと、簡単なバッチ処理を考えています。

もう少しどのディストリビューションにするかは悩んでみたいと思います。

それにしても、スパムの嵐の高負荷にも安定して稼動するというのは
凄く魅力的ですねわーい(嬉しい顔)

情報、とても参考になりました。
ありがとうございましたexclamation ×2
52: 口コミさん : 2008-07-24 04:36
51: Sergeant_F さん
フォローありがとうございます。

そういった違いがあったのですね。
誤った情報を書き込んでしまい申し訳ございませんふらふら
53: ショーイチ : 2008-07-24 04:50
sudo ぜんぜん使ってこなかったので sudo -s なんてオプションを知らなかった俺ガイル orz

sudorsのNOPASSWORDはやらんほうがいいんでしょうけどねー
ubuntuの違和感と言ったらsudoくらいだったので、これってもしや買いでは

ここでターボ最強とか言う猛者はでてこないですかねw

(有償版のため使ったこと無いですし、情報も少ないのでどんなものなのか知りたいところです)
54: 口コミさん : 2008-07-24 04:54
 suseは昔使ったことがあるけど、yastが重く感じました。
 debianやubuntuでapt-getコマンドを知ってしまうと、ちょっとyastは使いたくないなと思っています。
suseでもapt-get使えるらしいとは聞いたことがあるのですが、そこまで無理する必要はないのかな。
 suseがドイツの会社だった頃は、ヨーロッパ産のディストリだともてはやされてたらしいですが、ノベルに買収されてからは、ヨーロッパではそっぽ向かれてるとも聞いてますし。
 かといって、マンドリーバがヨーロッパで大人気という話も聞かないですが・・・
(もし、私の認識不足だとしたらすいません)
55: 口コミさん : 2008-07-24 05:00
vineはいい意味でも悪い意味でも古いと言うか枯れてるというか
嫌いじゃないですけど
56: ショーイチ : 2008-07-24 05:10
最初のほうにも書きましたけど Vine は

・ カーネルにどうも不具合がある臭い
・ ドライバが通りにくい
・ 依存関係が無駄にややこしい
・ パッケージも少ない
・ ユーザが少ない(バグ報告が少ない)
・ 開発者が少ない(バグフィックスが追いつかない)

といった点に問題があるように思います。
apt-get remove apacheしたら勝手にapache2をインスコされたときは驚きました。
あと、日本語環境が・・・といっても今日日ほかのデストリでもおおよそ日本語使えますし、
そんなにメリットを感じないです。僕の勝手な思い込みかもしれませんが、
文字化け問題を考慮するなら、どんなデストリでもen_US でインスコしたほうがよいかもしれません。
57: 口コミさん : 2008-07-24 06:20
>> 51: Sergeant_Fさん

> openSuSEはRHELに対するFedora見たいな感じで、
> 本家SuSE(SUSE Linux Enterprise)で将来取り込むべき技術の実験場的ディストリです。

お使いになられたうえでの印象や感想を述べていただくのは構わないのですが、正確ではないことを断言されてしまうと誤解の元にもなりかねませんので、表現にご配慮願えませんでしょうか。

(1) openSUSE と SUSE Linux Enterprise はどちらかが「本家」という関係ではありません。Novell に買収される以前から SUSE Linux Enterprise というエンタープライズ向け製品は存在しており、それとは別のコンシューマ向け SUSE(SuSE、S.u.S.E. と表記された時代もありますね) Linux という製品が、Professional 版、Personal 版といった区分けで販売されていました。FTP 版というのは、そのコンシューマ向け製品の SUSE Linux から同梱されている商用アプリケーションを抜いたもので、「SUSE Linux Enterprise と同じもの」ではありませんでした。

(2) openSUSE は確かに SUSE Linux Enterprise のベースとなりますが、それ自身で安定し、完成されたディストリビューションを目指しています。日本では、Novell の日本法人であるノベル株式会社の事情もあって店頭販売のチャネルはありませんが、World Wide では openSUSE の「製品版」が販売されています。 さすがに、お金を払って購入してくれたお客さんを「人柱」にするほどアコギな商売はできません(笑)。
58: 口コミさん : 2008-07-24 07:40
>58 HeliosReds様

確かにSuSE LinuxとSuSE Enterpriseの区別がちゃんと出来てない文章ですね。
申し訳ないです。

ただ、実験場ってバグ取りの事じゃないですよ。
Enterpriseのベースとなるには当然安定して検証を行える環境が必要です。
その意味でFedoraと極めて近い関係にあると言えると思います。
販売ったって実際に「売り物」なのはメディアと90日のインストールサポートであって、
openSuSEそのもののコードじゃないでしょう。
/*Novellってアコギなイメージなんですが、違うんでしょうか?*/
59: 口コミさん : 2008-07-24 08:10
> sudo ぜんぜん使ってこなかったので sudo -s なんてオプションを知らなかった俺ガイル orz

sudo -s を知らなかったころは、sudo su をやってました。まあ、タイプの仕方では sudo su の方が早い。rootがsuすると、パスワードは聞かれないので、sudo su は、rootのパスワードなしでも、rootプロンプトになる。。。
60: 口コミさん : 2008-07-24 08:32
Ubuntuは元がDebian系であってかなり使いやすいと思います。
サーバー版とデスクトップ版が両方フリーなのも不思議です。
どうやって利益出しているのだろう。
Debianの4.0は良く出来ていて、本も買いです。

RPM系であるRedhatはWindows臭がするのであまり好きでは無いです。
しかし、業務で使う場合にはほぼ赤帽さんになると思います。
実は、Turbo10Serverも使っています。割と使いやすいです。
Suseはrpm系になるのでしょうか?割と早くに64bit対応したので
ユーザーを増やしましたが、日本語化が遅かった記憶がありますが。
9.1位からかなり使いやすくなりました。10になって皆さんご指摘通り、
OpenSuseが出始めました。
Vine(葡萄)は、日本人が作っていると言うこともあり、使いやすいですが、
アップデートがゆったりです。

実は、Slackware系が好きだったりします。
使いにくさが好きです。
日本語版だとPlamo Linuxになるでしょうか。

そんなところですかね。

mint Linuxとか色々試しましたが、原点回帰しています。
61: 口コミさん : 2008-07-24 08:54
そろそろseriowareとかLfSとかDiceとか、じじぃなボケが入らないかなぁ...とか期待w

SUSEに関して言えば、YaST2はヘタすりゃaptより凶悪wかもね。
デバイスまでYaST2の中で設定できるんだから、慣れておくと「商用で」とか、わけわかんないことを言われてLinux使う時に多量なSUSEの資産が使えてうれしいかもね。

SLES指定でベンダーを技量とかサポート力を見るためにわざと困らせてみたりね。

# なぜ業務とかでRHELなんだろとか思ってますよ、実際w > up2dateとか使いづらくて。
62: 口コミさん : 2008-07-24 09:02
> Ubuntuは元がDebian系であってかなり使いやすいと思います。
> サーバー版とデスクトップ版が両方フリーなのも不思議です。
> どうやって利益出しているのだろう。

利益がどの程度出てるかどうかは知らないけど、有料のサポートを提供しています。
http://www.ubuntu.com/support/paid
63: 口コミさん : 2008-07-24 09:22
>62:n_saito-san
パッケージインストールだけならYaSTじゃなく、rugやzypperを使うよ、普通
# rugはもう二度と使いたくないがな(苦笑

SUSEはLinuxのコマンドをある程度知った上で、/etcの設定ファイルを手書きしたくない人におすすめなディストリかと
良くも悪くもYaSTは強力なGUIツールなので、ユーザーを選びそうなディストリな印象だ
64: 口コミさん : 2008-07-24 11:02
>rugやzypper

そんなのがあるんですか
自由度が高いと色々あって大変ですね(^^;
65: 口コミさん : 2008-07-24 11:22
openSUSEについてちょこっとー。
Fedora対RHELと関係としては近いけど
openSUSEのほうが安定している印象を受ける。
意識して安定するように作られている、というのもあるけど
バージョン10.3(10.2だったかな?)にSUSE Enterpriseの成果を逆輸入した、というのがあるらしいよ?
ついでに高速化もしたとか。

Novel(日本)さんがopenSUSEについては放置気味なのがなー
これさえなければはっきり人に勧められるんだけど。
66: 口コミさん : 2008-07-25 09:15
>利益がどの程度出てるかどうかは知らないけど、有料のサポートを提供しています。
確かにそうなのですが、人件費が出るほど儲かるものなのでしょうか?
そんなにUbuntuユーザーって多いのでしょうか。
サポートの長いバージョンと最新バージョンってのも魅力的ですが。

真剣使ってみようかな。仕事で。誰か使ってるかたいませんか?

http://distrowatch.com/
を見るといつも一位なのでうなづける気もするのですが、
見ている人=使っている人ではないでしょうが。注目度は高いのだと思いますが。

>Novel(日本)さんがopenSUSEについては放置気味
放置だと思いますが(笑)
67: 口コミさん : 2008-07-25 11:20
> 確かにそうなのですが、人件費が出るほど儲かるものなのでしょうか?

どうなんでしょうね?

でも、基本的なシステムは、デビアンプロジェクトが作ってるし、FeroraやOpenSuSEよりも安定なところまで、デビアンはやってますし、サポートも出てますから、SuSEやRHELを作ってメンテする程のコストはかかってないんじゃないかな?(あくまで予想

グーグルも、Ubuntuを改造したのが社内デスクトップとして使われてるって噂を聞いたことがあるし。。。。
68: 口コミさん : 2008-07-25 18:11
 ubuntuの完成度は高いですよ。デスクトップ用途でどこまで使えるか試すつもりで、あえてコンソールを極力使わないようにして使ってみましたが、この1年全く困らなかった。
 デスクトップとしての使い道だけではあまりにチャレンジする要素がないんで、敢えてwineでwindowsアプリを動作させるとかでないと不具合らしい不具合が出ない。
69: 口コミさん : 2008-07-25 19:52
RedHat系、Debian系とかから見ても、
SuSEはちょっと違う世界を作ってるって印象だなぁ。

サーバ建てるにしても、実際の設定はディストリビューション間で大差ない(と思っている)けど、
FedoraやDebianとかに比べれば、SuSEは情報が少ないかも。

ディストリビューション選ぶ基準て、
・使う用途がサーバであるのかそうでないのか(更新頻度)
 (Fedoraは更新は早いが、Debianに比べれば安定感は無い)
・パッケージの量、管理機能
 (最近は充実しているので、個々に慣れれば大きな違いは無いと思うけど)
・ハードウェアの認識力(あんまり意識することは無いけど)
・情報量の多さ(これ重要)

って感じですかね。
(間違ってたら訂正よろ)

# 日経Linuxでときどき懸賞にある、Novelカメレオンのぬいぐるみが欲しい。
# 前、アキバ行ったらパーツショップのレジに飾られてた。

# 古いノートPCに、BuffaloのLPC-CB-CLXというLANカードをさしてるんだけど、
# Debiian、CentOS、Knoppixはデフォルトで認識しなかったのに、
# Damn Small Linux は認識して驚いた。
70: 口コミさん : 2008-07-26 12:25
>グーグルも、Ubuntuを改造したのが社内デスクトップ
初めて聞きましたが、ありえそう。

>ubuntuの完成度は高いですよ。
高いですね。
なんとなくRedhatアレルギーなのですが。

ubuntuより個人的にはkubuntuやxubuntuのほうが好きですが。
71: 口コミさん : 2008-07-26 12:41
>>グーグルも、Ubuntuを改造したのが社内デスクトップ
>初めて聞きましたが、ありえそう。

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%80%80Ubuntu+%E7%A4%BE%E5%86%85&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
グーグル広報も存在を認めてるそうです(2006年2月
72: 口コミさん : 2008-07-26 20:19
しかし、デフォルト環境がカスタマイズUbuntuというわけでもなく、
興味本位で使っている人が多少いるって程度の社内利用率だ
、、、という噂があったような > Googleの社内Ubuntu

情報を一般公開しないので、真実は闇の中ですがね
73: 口コミさん : 2008-07-28 23:37
PCLinuxOSもヨロシク^^
/communities/3548628
74: 口コミさん : 2008-10-22 18:42
上でいろいろと言われている(笑) openSUSE について、カーネル読書会のネタにするそうですね。
http://blog.miraclelinux.com/yume/2008/10/91-5bf1.html

興味のある方は行かれてみてはいかがでしょう?
今日の金曜日ってのがまた急ですが (^^)。

ちなみにワタクシは主催のよしおかさんとも、openSUSE との松本さんとも利害関係がない、ただ参加者として、いろんな人が来て盛り上がったらいいなーと思っている一人にございます。
75: 口コミさん : 2008-10-29 07:42
はじめまして、、、Vineユーザです。よろしくお願いします。
Vineにしたのは、何年か前にRedHat9もFedora 2(多分2だったと...)もみんな日本語が上手く表示されないのが気に入らなくて、いろいろ探してVineに決めました。WindowsみたいにLinuxを使いたい自分としては、とりあえずこれで満足(我慢)してます。
76: 口コミさん : 2008-10-29 10:19
結構みなさん、PCとして(サーバではなく)Linux使っているんですねぇ。。
互換性からWin以外考えられないのでサーバ用途しか試したこと無いですが、、
OSとして無料である、以外に何かメリットありますか?

日本語は相変わらずbuggyだし。。
流行のアプリも試せない、ブラウザの表示が異なるのでWEBサイト開発用にも使えない。。


>75
MLのCTOよたぱぱですか。。ここで見かけるとは思いませんでした。
77: 口コミさん : 2008-10-29 10:21
よしおかさんの髭は何気になじめない
78: 口コミさん : 2008-10-29 12:23
自分は、
TurboLinux → Vine Linux 3.2 → Berry Linux → Ubuntu
と遷移して、今では、Ubuntu(Kubuntu)を使っています。

ちなみに、Berry Linux は当時 ライブCDをまったく知らず、
そのため、電源入れたらOSが立ち上がってしまって
ハードディスクへのインストール方法が分からず、と言うボケをかましました。
よって、Berry を使ったのはわずか数分でした。

それから、Ubuntu は日本語ローカライズ版を使ってます。
そうでなくても、日本語対応十分な気がしますが。
人それぞれでしょうが、自分は満足です。

最近は、効率考えて、VMware player や Cygwin なども組み合わせて、
そこでデバッグとか済ませてから、最終テストを本物で行う
見たいな使い方がメインでしょうか。

そういえば、Ubuntu を入れるとき、Kubuntu 等、
いわゆるUbuntu 系のどれにするかで悩んで、
全部焼いて、手当たり次第ライブCDで試して、
気に入るのを探した記憶があります。

長文失礼しました。
79: 口コミさん : 2008-10-29 18:43
>77
オイラの場合、仕事で Desktop Linux についての戦略を考えなさいってことになって、使ってみなきゃはじまらんでしょ、ということで VMware とかでいろいろなディストリ試して、一番しっくりきた Ubuntu を自宅 PC に入れたら Windows のパーティションがふっとんであせあせ 後戻りできなくなったので居ついたって感じです。今は 8.10 のレポジトリにつないで先行試用してます。まぁそろそろリリースですけど。


そんなに日本語バギーですかねぇ。入力って意味だと SCIM + Anthy は MSIME と比べてもおバカ具合は変わらないかなって気がしますし、入出力・コピペって意味だとたいていの使い方は大丈夫だと思うのですけど。アプリによってハンドリングできないヤツがいるのはしょうがないですよね。
標準添付のアプリやモジュールでもコミュニティのマンパワーが足りなくて一部の用語が未翻訳で残ってる場合がありますが、手伝いもせんくせに文句はいえんわな、ということで笑って許してます。


ということでやりたいこと、ネット巡回して DivX 圧縮した DVD 見て音楽聴いて、ってことはだいたいできるし、なんといってもこの手探り感が MS-DOS 時代をちょっと思い出して楽しいです。
今 Windows なんか触っててもときめきがないですからねぇ。


ただ仕事で使うとなるとまた別でしょうね。Web アプリの御開発なら IE での検証やらないといけないでしょうし、かくいう私も社内システムは Notes なので、Linux 版クライアントを会社が買ってくれないかぎり乗り換えできません (自腹で買うと、それはそれでルール違反と言って怒られる)。



あと関係ないけどMLのよしおかさんは今はCTOじゃないとブログで見ました。
ヒゲについてはご本人に直接おっしゃるのがよろしいかとわーい(嬉しい顔)。mixi にもいるはずだし。

スレッド一覧

【求人】港区でのお仕事です【時給1700円以上】 【急募・東京】プログラマー&デザイナー Ubuntu11.10でバッファローNASLS-V2.0TLを使いたい crontabでcommandを5秒単位で指定する方法を教えてください メールサーバ、明日お昼まで受付。ご教示ください&疑問お答えします。sendmailをマスターしたい。 Linux Fedora Core4マニュアル USBメモリからブートする方法 MTA(ウィルス対策付き)のテスト方法について ICMP Destination host administratively 真剣に聞きたいのだが、Ubuntuの何が良いの? FMV-BIBLO LOOX P70でタッチパネル成功した方 OSのリストア syslog-ngってロストしますか? HDDから情報の救出。助けてください。 [Q] bdflushの設定値について 質問: egrepにおける正規表現の記述 inodeを増やす方法 セキュリティについて CDからの曲の取り込みとその管理、視聴 FedoraCoreファンの集い VMware Workstation v6.0の使い方 Ruby on Rails 現場ノウハウ講座(β) ネットをするための設定は?><) gcovとlcovについて。 教えてください。 RAIDが壊れたとき ffmpegをインストールしようとするとエラーが発生します。 無線Linux考 内部向けDNS設定 日本語がCUI画面で文字化けします。 「YouOS」というものについて Linuxが動くノートPCを教えてください HHKBの相性 情報源 サーバ構築時のソフトウェアインストール Ubuntuでネット How to? diffコマンドで,連続行の変更を1行ずつ取得する方法 ロシア、リナックス基盤に国産OS開発へ zenwalk linux 使っている人いますか? Linux Mint ネットブックで自宅サーバやってる方いませんか? 参加者を募集しています。 EeePC 4GのSDカードに linuxディストリビューションの種類・特徴・メリット・デメリットを教えてください アシスタント求人募集 fedoraネットワーク リモートデスクトップについて SLAX-6rc6の日本語化 シェルスクリプトを使ったsftp接続 中古のパソコンに入れるなら Mplayerのインストール ウィルス対策 vmwareにインストールしたCentOSをteratermで操作するやり方 ビジネスにおけるLinuxの未来をは・・・? Hackの内容、ご教授願いたい。 linuxっていろいろあるけど Windowsユーザーの初Linuxはどれが? NFS について パソコンの名前 Linux のための Google Earth はじめましてぇ〜! 「run-crons」について教えてください。 プリンター/スキャナー Linux でも動く mpeg4 H/Wキャプチャボックス はじめまして。 TUXくんグッズ デュアルモニター coLinux Linuxを使った便利システム XMMSって… Linuxデスクトップでウイルス HP のマルチユーザー PC LinuxWorld Expo/Tokyo 2004 Oracle Linux最強説 fedora 12にてインターフェースの設定 http://xx.xx/cgi-bin/x.prgでCGIプログラムを実行したい。 Couch DBの入門書 著者求む 【質問】 Ocsigen のインストール方法 画面に何も映らない。セーフモード Xenの管理OSでアプリケーションをの動かしてもいい? LPIC試験への道。 fedora7インストールについて Fedora8の設定について教えてください。 Quad Coreでのパフォーマンス 技術者を急募しています。 仕事。 Linuxで使うアプリは? 救ってください <質問>デスクトップでエラー ASUS M6R 740 NOTEBOOK に相応しいLINUX? linuxは重たい?>WinXP 初心者向け研修―Red Hat社のトレーニングってどうでしょう? パーティションを切る 今月のWindows系や自作DOS/V機系の雑誌にKNOPPIXのCDが付いてますね(^_^)。 自宅サーバが進入されました。 /dev/memって Xbox Linux fedoraがフリーズします for文について サーバエンジニア募集中! 新しいインターフェースが設定できない Slackware13.0のcifsでマウントしたファイルシステムの上でコンパイルしようとするとリンクに失敗する Linux の良さ おすすめ書籍を教えてください オープンソースの先駆けと対NDS宣戦布告 kernel hackに関する質問 #0x00 USBフラシュメモリーにLiveCDのLinuxを入れて持ち運ぶ rootからuserに戻る方法? Linux 標準バンドルされている 暗号化ライブラリを教えてください linuxとwindowsの狭間で 京都Linux友の会 linuxで1を変数01に変更して変数に格納する方法について。 モジュールとドライバの違いは? SSLの設定方法について Knoppixをインストールしたい。 漢字をかな変換するコマンド 【ノートPCで】タッチパッドが動かない!!HP 500 Notebook PC【LINUXを稼動♪】 usermodなどの使い方を教えてください。 ファイル特定の文字の出力方法に関して。 UbuntuでのWLI-U2-KG54使用について PlayStation Linux Users Group(PSLUG) のコミュニティを立ち上げました。 linux超初心者です。 time 複数コマンド 無線LAN環境は? おしえてください Linuxはじめてみようと思ってます。 一番、サーバーに向いているディストリってなんですかね? LINUX関連の本、サイト さしあげます パーミッション、所有者のバックアップ Linuxルータ オープニングパーティはいつですか? Kobo Touch と、その拡張性について質問 はじめまして 红旗 Linux 。。。???  会社や学校で使っている環境は? リスク管理 【求人】 Linuxサーバ・ネットワーク管理者急募! NFSで " No such file or directory"が発生する メモリー128MBのノートパソコンにでインターネットに接続したい。 どーすれば!? [Q]Canon LBP5100を使う WebSphere Application Server のインストール方法 複数台のNFSサーバーを自動的にマウントしてくれるソフトウェアってありますか? delegate 無線LAN(bcm43xx)使えたのに災難?ログの山 mysqlのインストールについて。 linuxをyahooBBでインターネットをするには? IDE Microsoft と Novell の提携 Fedora Core5 「コミュニティ利用で気をつけてほしいこと」を掲載しました 初歩的な事なのでしょうが apache LinuxとEMT64 スクリーンセーバ 自宅鯖に使えるUPS デュアル CPU の功罪 Open Source Conferlence 2004 SELinux勉強会(4/17・渋谷) Cloud話よろず Cron Jobが実行されない 初心者用のくだらない質問トピック #3 mozc(モズク)コミュ作成しました sk_buffのh.rawって何を表していますか? DNS 皆さんは日本語入力メソッドに何使っていますか? shell作成で悩み あるユーザだけ作成できても、SSH/FTP/SFTPできない。 vsftpd topについて apacheが起動しているか確認するコマンドについて sshをパスワードなしでログインする おすすめの本ってありますか? SUSEについて 初心者用のくだらない質問トピック WEBカメラを設定しWebで公開したい rootで入れないみたいです。。 Libretto L1にturbolinuxFUJIをインストしたい NFSサーバーでCommitted_ASが日に日に増えていく smtpfeedの設定 Linuxで無線LANを使いたい TIPS 大量のファイルを保存するNFSサーバーに最適なファイルシステム Linuxリモートインスト無償配布 Grubについて教えてください。 zxLinux 苦労人志向 インストール時の設定 gentoo powerPCG4へLinuxのインストールについて質問 Open sourceについて。。。。 HDDベンチマーク 輸入ノート売ってるような店 音ユースにグッドなLinux向けノートって? mountする方法 クールに冷えるCrusoe! なサーバー on Linux REVOLUTION OS Linux World C&D/Tokyo 2004 レポート 5/4 『Linux ユーザーグループ北陸 勉強会』のご案内 初心者用のくだらない質問トピック #4 Linux デスクトップの普及#2 LPIC CentOSでのVASPのビルドについての質問。 TurboLinux 11Server SVNのインストール TurboLinux 11 Server (Musasabi) で PostgreSQL 教えてください openssl remove.....復旧 暗号化DVDの作成方法 Linuxトラブル・・・ ブート時:TUX君の数? 課題投稿 オリジナルディストリの作り方をご存じの方ご教授願います ブートLinuxでVistaの修復の仕方は? 読まれている雑誌 Linuxを前提としたパソコン購入 アナログビデオが一杯 愛用のLinuxは? 質問です。 Active Sync Linux Ubuntuのフリーズについて PC版i386vineをインストールしてサーバ運用したいです。 グラフィックボードが合わない件について ネットワークについて 教えてください UW-IMAPの情報・・ XglとAIGLXって凄そう!試した? Linuxを使う理由 アドレスにアンダーバーがあるとsendmailがメールを送れない? WinXPとのデュアルブート tarの脆弱性 Linuxをwebサーバとして利用する際のハードのスペック 【質問】 デュアルブート環境下で同時起動 kernel-2.6.13.X でのリブート LW2005 Virtual PC 2004上でFedora Core 3は動くの?? UNIXとの違いって? 初めまして NFS Mountの設定ヘルプ - Fedora 16 Pidginのプラグイン作成方法について (TωT)パソコンの選び方?? TeraTermでデータベースをみる方法 インストールについてです おすすめのセミナー 初心者用のくだらない質問トピック #2 B フレッツ インターネットの接続方法がわかりません slewモード LinuxとFOMA a2502k… Linuxのすばらしさ Linuxを何に使ってますか? 【質問】FlowScan をインストールしたい You tube downloder for Ubuntu NFSのチューニングについて USBフラッシュメモリ usb接続HDを2つ接続したときのデバイスファイルの固定について netscapeを使えるようにしたい。 OS選択の悩み:Windowsは必要か? マルチコアCPUに最適化されたLinuxはありますか? 統合開発環境ってありますか? LPICレベル1最新書籍情報について lsコマンドでワイルドカードが効きません。 一番軽いGUI環境 Novell xgl Linuxが使えるネットワークエンジニアとは? Linux 派国会議員 x-windowログ 私がお勧めするLinux便利機能! Windows用無線LANカード Linuxを使いはじめた時”すげー”と思ったところ nfsrootでpam失敗? Linux始めるなら もっとも安価で電気代の安いサーバ Yellow Dog Linux 【愛知、常駐プログラマ募集】 [Q]GPLの解釈について(ソース開示の必要性) Linux デスクトップはこんな感じです! gvでpdfを表示する方法 日本でVPS (英語 - English) ロードアベレージ CPUの可能性 ご教示下さい DellからLinuxプレインストールマシン発売 fedora9日本語入力メソッドのインストールに悪戦苦闘中です。 おすすめを問います。 samba共有ファイルの更新日時について LPIC試験勉強に最適なディストリビューションを教えてください。 CPUの増設方法 PDFファイル上で動画再生 Linuxのコマンドで 監視ツールの導入・運用 MacintoshにLinuxを入れたい SATAの対応は? Linus Torvalds、Macにスイッチ! GNOME vs KDE 皮を剥いで見る?!。 タブレットの設定変更について ☆教えて☆Linuxをマスターしたい Linux/Unixの経験を活かして海外で働きませんか? 急成長中のベンチャー企業で働いてみたいとおもいませんか?! 探してます Linux デスクトップの普及 ■お仕事(=転職)案件のご相談です■ 問題集につきまして Linuxのあるべき姿と今後の未来像 SSH鍵認証 Lpicレベル1の講習 教えてください git Turbolinux Fuji install 弐萬圓PC堂? Powered by Linux ファイルシステムについて 転職希望者の方!! suidについて MXレコードの解決ができず、メールが外部から送受信できません。。 CentOS5.2+openssh5.0pでchrootできる?? sendmailのaliasについて Linus さんち eth0、eth1の呼び方 教えてください。 Squidで/etc/hostsの定義で自分自身を指定した場合 教えてくださいFlashplayerのPlug-inの方法を くだらない質問かもしれませんが… ez-ipupdate-3.0.11b7のインストールがうまくいきません maildropの入門書 kernel panic でサーバが止まってます。 f77 ご教授お願いします。 CentOS vs Fedora Core 初めまして 外付けHDD 質問 rpm パッケージの分解 Hadoopのクラスタ化について Hadoopについて pidからstatusを得るAPIって有りますか? ●格安IT塾開校★講師は東大卒! オープンソースOSのTorrentサイトを公開しました。

サイト内検索