2008年07月12日 12:07 by ELF 上鍵

皆さんはLinuxを何に使ってますか?

例えば、、、

デスクトップとして、主に自宅でインターネットやメールがメイン、とか、
サーバとして、趣味でwebサーバやメールサーバを立てています、とか、
仕事柄、Linuxが無いとメシが食えないんです、とか、
出先から会社に接続するための踏み台として、とか、あせあせ(飛び散る汗)
色々なディストリビューションを試したいからインストールだけほっとした顔、とか、
Linuxは電源を入れておくことに意味があるんだexclamation ×2、とか。

初心者等にも「こんな使い方が出来るんだ!」と気づいてもらうため、
出来るだけ分かりやすく書いてもらえるとありがたいです。


1: 口コミさん : 2008-07-12 12:10
私の場合。

・ファイルサーバ
・webサーバ
・メールサーバ
として利用しています。
ファイルサーバと公開用のweb・メールサーバの併用がセキュリティ上好ましくないのは承知していますが、WebDAVを使って出先でも自宅のファイルにアクセス出来るようにしています。
本当はVPNを使う方が好ましいのですが、出先の環境が厳しいとポート遮断されてしまうので、やっぱりWebDAVが便利です。

OSはfedora8。
サーバはNEC Express5800/110Gcにメモリ2G、HDDに500Gを追加しています。
2: 口コミさん : 2008-07-12 12:19
自分もサーバー用途で使用してます.
・ファイルサーバ(Samba)
・FTPサーバ(ProFTPd)
・Webサーバ(Apache)
・メディアサーバー(wizd)
・SSHサーバ(OpenSSH)
上記の形で使ってます.OSはVineLinux3.2.

大学の研究室のサーバーも管理を任されており,
・ファイルサーバ(Samba)
・FTPサーバ(vsFTPd)
・Webサーバ(Apache2)
・DHCPサーバ(DHCP)
・DNSサーバ(BIND)
・SSHサーバ(OpenSSH)
という感じです.こちらはVineLinux4.2.

他には実験というか趣味でいろんなディストリビューションをデスクトップ・サーバー用途で入れたりしてます.
3: 口コミさん : 2008-07-12 12:55
最近物騒なので監視カメラにしています
4: 口コミさん : 2008-07-12 20:10
Linux は Slackware の頃から使っていますが、現在は主に

・ファイルサーバ
・Eメールクライアント

です。

私はEメールは昔から(Eメールをやり始めた当初から)Linux でやって
います。インターネットは UNIX 系 OS を使うべきというこだわりがあ
ったので。。。

Eメールを Linux で受ける利点はなんと言ってもウィルスに感染しない
事です。これだけでも Linux を使う価値はあると思います。

私は Windows ではメールを受信しないのでアンチウィルスソフトは使っ
ていません。Windows にアンチウィルスソフトを入れると重くて重くて
。。。

今までメールウィルスに感染したことはありません。一度ウィルスが添
付されて送られてきたメールの添付ファイルをディスクに保存して、中
身を見てみたことがあります。Linux ではそういうことをしても感染し
ません。
5: 口コミさん : 2008-07-12 20:19
私はEHELにVMserverいれてサーバ運用しています
windows開発端末はvm上で
ほか、メールサーバ、ファイルサーバ,DNS,等のエッジ系ですね
デスクトップはあえてmac使っています

6: 口コミさん : 2008-07-12 20:54
普通にubuntuでデスクトップに使ってるって人はあまりいないのかなあ。

サーバがLinuxで作れるってのは当たり前すぎる話なんで、デスクトップをLinuxにできるかどうかだけに興味があったんだけど、最近のubuntuでほぼ達成された感じが。
7: 口コミさん : 2008-07-12 21:59
ubuntuではないですが、ネットサーフィンしたり、自分のページの更新を行ったり、ゲームをプレイしたり、音楽を聴いたり作ったり…と普通にデスクトップOSとして使っています。WindowsXPとのデュアルブート環境を作ってあるのですが、そのときの気分でLinuxで起動したり、Windowsを起動したりしています。

7年前にVineLinux 2.1.5から使い始めて、3.1を使って、今は3.2を使っています。(そろそろ古くなってきたので最新のものにアップグレードしたいですが…。)最初からデスクトップOSとして使っています。

Niigata Linuxなども(地元のLinuxなので)試したことがありますが、本来のWeb開発用…を無視して色々なものをインストールしまくって、ゲームしたり音楽を聴いたり作ったりできるようにしてしまいました。

6〜7年くらい前のまだLinuxのアプリケーションがあまり充実していなかった頃は、gccとXlibとSDL辺りを使って自分でゲームプログラムを作ったりしていましたが、最近はやっていません。(時間があったらまた何か作りたいですが…。)

▼Niigata Linuxを使う!
http://niigataphoto.web.fc2.com/niigatalinux/index.htm
写真が多くて、アクセスすると1MB以上の画像のダウンロードが行われたりもしますので、ダイヤルアップ接続や、ケータイで見ている方はご注意下さい。

▼自分で作ったゲーム「UNIX版牛丼道」(原作:ヅラChuさん)
http://repuru-msp.hp.infoseek.co.jp/02_programing/unix_gcc.htm
8: 口コミさん : 2008-07-12 22:57
CentOSでファイルサーバ,実験用ウェブサーバ.
ubuntuでデスクトップです.Linuxのデスクトップ環境も我慢して使うレベルから
ここ数年で急激に脱却したように感じます.
9: 口コミさん : 2008-07-13 00:36
・file_server(samba)
・web_server(apache)
・mail_server(postfix)
・database_server(mysqsl)
10: 口コミさん : 2008-07-13 00:57
 普通の PC としての作業をさせています。デスクトップ用途、ということになるのでしょうか。列記してみると、次のとおりですね。

 ・Web 閲覧
 ・Web ページ作成
 ・メール送受信
 ・仮想環境(VMware Sevrer)
 ・動画再生機
 ・音楽演奏
 ・Skype

 特別な用途というのもない、一般的な利用方法ですね。
11: 口コミさん : 2008-07-13 01:21
Ubuntu,普通にデスクトップです。Win機持ってません。基本的なこと出きるし…。
LinuxになくてWinにあるもので欲しいと思うのは、楽譜浄書ソフトのフィナーレかシベリウス。
Lilypondで綺麗に楽譜を書けるのですが、いかんせん、面倒くさい。CUI作業に慣れてないし、頭の中で楽譜のスコアを想像するのが難しい。楽譜浄書ソフト以外は、得に困ったことないですね。

OOoは重たいのが、ちょい難。
12: 口コミさん : 2008-07-13 01:25
ipnutsで、ルータ

今は違うのにしました。。。
13: 口コミさん : 2008-07-13 01:26
インターネット体験コーナーのデモ機として使ってます。
Windowsですと、どうしてもいたずらされたり罹患(?)したりしますので。

操作になれないお客とのコミュニケーションの道具としてもいいかも。
14: 口コミさん : 2008-07-13 01:33
>普通にubuntuでデスクトップに使ってるって人はあまりいないのかなあ。

そういう人は、ubuntuコミュに普通に生息しているだけで、
linuxコミュには、あまり入ってこない(=初心者が多い)だけかと思われ。

オイラ的には、MacOS X/ubuntuのマルチブート環境で使用していますが、
どちらかのシステムが壊れたりした場合のバックアップ的な意味合いが強くて
特別な事はやっていませんね。Webブラウズ/メール/音楽 or DVD鑑賞など。
15: 口コミさん : 2008-07-13 02:08
・デスクトップ全般
・TV録画
・動画編集、エンコード
・インターネット全般
・DVD処理
・動画再生全般

WindowsはゲームとかDRM関係だけですね。
それもVirtualBox上のWindowsで済ませる事も多いです。
16: 口コミさん : 2008-07-13 02:15
【家庭】

1. サーバ
----------
CentOS 4.6 でファイルサーバ (NFS および Samba), ウェブサーバ (Apache),SSH サーバ (OpenSSH) を運用しています。

2. デスクトップ
----------
Kubuntu 8.04 (Hardy) / KDE 3.5.9 をデスクトップに使っています。MacBook も持っていますが,iPod touch との同期や iTunes での音楽購入以外はすべて Kubuntu を使っています。

【職場】

1. デスクトップ
----------
CentOS 4.6 / KDE 3.5.9 をデスクトップに使っています。プログラム開発が仕事なので主な用途は開発およびデバッグですが,メールやウェブなど他のほとんどの用事もこれですませています。
17: 口コミさん : 2008-07-13 04:01
主にサーバ用途で使ってます。
自宅に置いているサーバ機は、ファイルサーバ、Webサーバ、メールサーバ、OpenVPNサーバ、VMwareサーバ、テレビ録画サーバとかして使っています。

ディストリビューションはDebianを使ってます。plamo ⇒ Gentoo ⇒ Debian と使ってみて、面倒くさがりの自分にはDebianが一番向いてました。

デスクトップ用途としては、Linuxは今は使ってないです。趣味で音楽用ソフト(DTMとかDAW用のソフト)を多用する関係でWindowsを使ってます。Macに乗り換えた方がハッピーになれそうな気はしています。

仕事でLinuxをつかう時は「サーバ用途でRHEL」というパターンが多いですね。
Linuxとは違いますが、会社で一番触るUnix(ライクな)環境という意味ではCygwinですかね。テキスト処理などをさせたい時に、Cygwin上でシェルスクリプトやPerlスクリプトを書いて使ってます。
18: 口コミさん : 2008-07-13 06:19
SLAXを使っているという人はかなり少数派なんでしょうね。

主にサーバ用途で使っていて、
たまにデスクトップとして使います。
モジュールをコピーすればどこでも環境を再現できるのがいいですよ。
19: 口コミさん : 2008-07-13 06:54
プライベート: ブラウザ、DVD再生、音楽再生、ゲーム
仕事: Webサーバ、Subversionサーバ、と前者2つのためのtrac

FireFoxとVLCとamaroKが使ってる分には、"パソコン"として不便なく使えてる
openSUSE11/KDE4に最近更新して、うわぁ、な時も稀(?)にあるけど、それも一興
20: 口コミさん : 2008-07-13 07:04
下宿ファイルサーバー
Pen3 850MHz*2(1GHzのはずがちょっとDownClock)
RAM PC-116 450MB(ちょっとOverClock)
OS ScientificLinux 4.6

HTTP(サーバー管理用cgi用)とSMTP/POP3(SPAM対策付)とSSH,VPN,FTP,Samba,NTP,Proxyと
無線LANアクセスポイント(NintendoDS用)とDUNサーバー(705NK用)と、
あと何だっけな用途に使っています。


研究室ではメインのPCにもLinux使っています。
CPU Athlon64 3200+
RAM PC-3200 1GB
OS ScientificLinux 5.2

用途はBioinformaticと顕微鏡写真の処理、三次元立体構築等などです。
21: シャーマンハンド : 2008-07-13 07:11
うちではバリバリデスクトップ用途に使ってます。 と言ってもオフィスソフトに
メールとWebブラウザ、後はDVD見るの程度ですが。 一応Windowsのライセンスを
一つ持ってるんですがゲームとかしないので全く使ってませんね。 

Ubuntu8.04を1台とFedora8を2台です。
22: 口コミさん : 2008-07-13 11:58
Ubuntu に比べて Kubuntu って日本では人気がないのでしょうか。コミュの参加者数を比べても圧倒的に違うし,このトピックでも Ubuntu ユーザーの方はいらっしゃいますが Kubuntu は今のところ私だけのようです。(^^ゞ

トピずれ,失礼致しました。(*- -)(*_ _)ペコリ
23: 口コミさん : 2008-07-13 16:50
私はLinuxを使いますデスクトップとサーバーとして、厳密に言えば:Gentoo Linux を使います。 別のLinuxを使いますの訳は:LinuxはFree Software、この哲学が好き。:)
(すみません 私の悪い日本語のために)
24: 口コミさん : 2008-07-14 08:25
Ubuntuをデスクトップ用に使ってます。
・ウェブブラウジング
これが9割方です。

そこそこやるのが
・音楽を聴く
・日記をつける
・家計簿をつける

最近やってないのは
・ソースコードを見る
・Pythonで遊ぶ
25: 口コミさん : 2008-07-14 08:54
デスクトップ用途でLinuxを使っています。
用途はWeb閲覧、Webページ作成、メール送受信、
表計算ソフトでおこづかい帳、イラスト制作などです。

>「こんな使い方が出来るんだ!」
OS間でファイルの参照やコピーができること、
FirefoxやOperaなどクロスプラットフォームなソフトでは
設定ファイルが流用できます。

>くにてんてんさん
同感です。ディストリビューションの新版が出るたび
使い勝手が向上していると思います。

>だいはどさん
KDEを使っていた時期があるのですが、今はGNOMEに戻っています。
ですが、OkularやKalziumなどKDEで気に入っているソフトもあるので
(KalziumはEdubuntu収録ですが)またKDEに挑戦したいと思っています。

>漫画マニアックさん
実際ぼくはNon-Freeのソフトも使っていますが、
Free Softwareの哲学はぼくも好きです:)
26: 口コミさん : 2008-07-16 07:00
目標は自宅サーバーとデータベースの習得ですが、3Dデスクトップを見るのが精一杯で、なんとなーくいじってます。
導入当初はネットにつながらず、デュアルブートの窓の方はつながるという怪現象が発生しました
27: 口コミさん : 2008-07-16 08:07
Kubuntu(KDE4の方)をデスクトップ用途で。

最近何となくKDE4つながりで久しぶりにopenSUSEにしようかなと思っていたところです。

>>瞑想する羊さん
うわぁな感じですか…それは…楽しそうですね。
28: jaker : 2008-07-18 09:38
会社では
Mail Server
Web Server
Database Server
Name Server
Messenger Server(jabber)
File Server
などがありますね。
私は使わないですが他の部署ではVPN Serverで設定、使用しています。
29: 口コミさん : 2008-07-18 10:04
ごめんなさい。Solaris使いですぅ。

逆に聞くと Windows を何に使っているのでしょうか?
何故か Mac は分かるような気がする。

??????

コンピュータは道具なんでしょうね。やろうと思えば結構使える。
IBM LoadRunner は AMD ですし、RH だし。
更に電子計算機なんて要らないと言えばそれもありでしょうね。

どんな未来も楽しんでおくれ。(井上陽水)
30: 口コミさん : 2008-07-18 12:06
今まで自宅ではLinux機はもっぱらCentOSだったのですが、
なぜかRHELを手に入れたのでちょいとどこかに入れてみようと思います!@独り言

CentOSでなくてRHELというところに意味がある!・・・ようで特にないです。
31: 口コミさん : 2008-07-18 12:13
■Vine4.2、2台で
・Webサーバ
・メールサーバ

Vine4.2、CentOS5で
・Webサーバ
・メールサーバ
です。
32: 口コミさん : 2008-07-18 18:01
私も知りたいところではありますが、特に入札案件はLinux主流になりましたね。
でもサポートがないことには運用上大変困ったことになるのでRHに決まるのでした。

RHのサポート窓口がどんなに営業攻勢をしているのかご経験ある方はご存じでしょう。
サポートからの電話・Fax,mail.

そもそもGPLなんだからそうして欲しい。ソースの開示に料金が発生することは
ライセンス違反と考えてしまうのは私が法律に詳しくないせいだとは思っています。

んで、Linux は私にとってお遊びであったりもします。
なにせ本業があるものでメンテナンスに時間はかけられないのでした。
で、サーバは Solaris です。デスクトップも SRSS です。

用途は
DNS,MAIL,IMAP,NIS,NFS,LDAP,ROUTER,DB,WEB,SRSS

元気ならばいろんなOSでいろいろ試せて楽しいことなのでしょうけれど、
毎日の環境はとにかく「安定運用」手間暇かけている時間がなくて寂しい。

この場を借りて一点だけ申し上げますと Linux は元々 SystemIII 仕様で
SysV ではない。
コマンド類も GNU で時たま間違うことがある。プリントも lpd で lpschではない。

最初にインストールしたときにIPすら使えなくて困りました。

大学の時に4BSDがでたのですが、当時SysVのライセンスが必要となり
事務方は大変困っていました。

物は考えようでできる技術者を抱えているのならばOSなんて何でもよい。
できないのであれば買うしか仕方ないですね。
33: 口コミさん : 2008-07-18 21:41
ubuntuを普通にデスクトップで。Windowsを使うのはIEしか受け付けないサイトとかをアクセスする時ぐらい。それ以外で困ることはないです。
34: 口コミさん : 2008-07-19 06:44
初めての書き込みです。
CentOS5を、デスクトップとして使っています。
Webの閲覧とメールの送受信が主で、gccコマンドも勉強で使います。
Linuxでサーバーを立てないと言うのもアレで、Apacheもsendmailも動いていないのは
いかんせんLinuxとして悲しいんじゃないかとよく指摘されるんですが
サーバーを立ててきっちり管理するだけの自信はないので
いまでもクライアントに徹しているヘタレです。
35: 口コミさん : 2008-07-19 12:22
スレ主、、、じゃなくてトピ主です。
でも、「主」なんてとてもエラそーなので、もはや「言いだしっぺ」くらいが相応しい気がします。

ノッケから脱線してスミマセン。

さて、こんなにコメントもらえるとは思って無かったので、とても参考になりました。
皆様、本当にありがとうございます。

このトピを立てたのは、私自身が皆さんの使い方を知りたかったという件ももちろんありますが、
もう一つは、Linuxに触れた事の無い人の参考になれば、と思ってお尋ねしました。
別にLinuxユーザを増やしたいとか、そんな高尚な哲学は持ち合わせておりませんが、
昨今、多くのディストリビューションがインストールの簡素化やUIの強化に注目され、
昔に比べても大分ハードルの低いモノとなってきたように感じています。
#とはいえ、私がLinuxに初めて触れたのはTurboLinux3.0でしたから、ココにいらっしゃる皆さんに比べればマダマダ若輩モノかもしれませんが・・・。

お蔭様で(?)、コレまでrpm系一辺倒だった私が、空いてるマシンもあった関係で
先日ついにUbuntuをインストールしてみました。w
全体的にセンス良くまとめられている気がして、なかなかイイですね。ww
まだ、ただインストールしただけですが、ネットやメール等の基本的なデスクトップ環境としては
ナニも困る事がなさそうです。
デバイスも全て正常に認識していますし。
#fedora9には日本語環境からしてヤられましたので。。。(汗

そんな感じで、初心者目線を意識しながら、ユルめに情報交換ができたらな、と思っています。
あまりトピの元ネタにこだわらず、気軽に情報交換してもらえると嬉しいです。
今後も、どうぞよろしくお願いしますね。
36: 口コミさん : 2008-07-19 12:53
#29 こりきに さん

私はあまり難しい質問には答えられませんが、、、

>逆に聞くと Windows を何に使っているのでしょうか?
私はネットサーフィンやメール、文書作成や表計算など、ごくありふれた用途に使っています。
もちろんそれらは、WindowsでなくLinuxやSolaris、Mac、環境さえ整えばドレだって代用可能です。
ただ、あえて高額な(少なくとも私には高額です)代金をWindowsに支払うのは、
「ナニも考えずに使える」事だと思っています。

例えば文書や表計算をプリントアウトするためのプリンタや
文書の画像作成のためのデジカメの中に、「Windows非対応」のモノってあるでしょうか?
昨今、家電量販店で販売されているプリンタやデジカメ等の周辺機器の中に、
そのようなものはまず有り得ないと言っていいと思います。
したがって、安くてついつい考えなしの衝動買いをしたからといって、
孫を、、、じゃなかった、損をする事はまず有り得ないと言って良いと思います。
不良品だった場合をのぞいて。

もちろん、どのようなデバイスでもドライバから作れる、ハックできるようなスキルがあれば
買って無駄にする事は無いかもしれません。
しかし、そのドライバを作り出す労力と時間を金額に換算した時、
Windowsの対価はソレほど高く感じなくなります。これも、少なくとも私の場合。

ですから、積極的な意図でWindowsを使用しているのではなく、
消極的に選択肢を削った結果だと思います。

ただ、、、
そんな情勢やMicrosoftの姿勢に全く反感を抱かないワケでもありませんので、
時々Linuxのような非WindowsのOSで遊んでみたりもしています。^^;;;
37: 口コミさん : 2008-07-19 13:27
サーバはお仕事で。
デスクトップもLinuxで過ごしています。
VMWAREデスクトップで、XPも乗ってますが、段々立ち上げる機会が減ってきて、最近はほとんど立ち上げません。

Wineのおかげで、IEもLinuxの上で快適に動くので、IEでしか見れないサイトも、Linuxで行ってます。ie5/5.5/6が同時にインストールしてあります。7は、まだ動いてないのかな?

OpenOfficeのおかげで、MS Officeを使う必要はずっとなくなってます。

世の中、ブラウザの上で出来ることが増えてきて、Firefoxも標準サポートされているサイトがほとんどなので嬉しいです。

動画も、Flashが標準になってきてるし。。。。
----

最初は、こういう構成でした:
2台のコンピュータが動いている。
ひとつは Windows、もうひとつは Linux。
モニター/キーボード/マウスは1セット。

デスクトップは、Windows で、その上でマルチデスクトップを動かして、ひとつのデスクトップが、X-windowになっていて、それがLinuxマシンのターミナルになっていた。

----

段々Linuxの上で生活することが多くなったので、
デスクトップは、Linuxになって、その上でVNCを動かして、Windowsのデスクトップと繋いでいた。

----

ある日、VMWAREが登場したので、マシンは1台になって、Linuxの上でVMWAREが動いて、その上のWindowsになった。

----

お仕事のサーバで Xenの仮想環境を使ってるのだけど、

デスクトップも、Xenにして、LinuxとXPを同時に動かそうかと思ってるけど、まだ、試してないです。。。。。
38: 口コミさん : 2008-07-20 20:22
標準化されているデバイスはLinuxで問題なく使えます。逆をいえばオレ様デバイスドライバーを要求するようなデバイスはLinuxにつきません。でもWindowsでもオレ様デバイスドライバーをインストールするなんて、僕に言わせれば、ブルースクリーン地雷以外の何物でもないので、Windowsですら、そんなのは使わない。
39: 口コミさん : 2008-07-20 20:28
PDAです
ってZaurusだけど

自分で立ててるサーバはFreeBSDです。
安定運用はBSDの方が安心感があるし



どっちもXいれてません
40: 口コミさん : 2008-07-21 00:23
たぶん全然お答えにはなっていと考える物ではありますが

一昨年は AMDチップの SUSE 16台構成をある大学のゲノム研究所にお届けしました。
密結合ではないのですけれどもそれでも結構な性能は出せるとお伺いしました。
何故にSUSEかは気にはなりましたけれど、そのようにして下さいということだったので深くは存じません。

一方でビジネス用途ではRHが何よりなのかも知れません。WeblogicとOracleが動作するようにと。

私自身は実は主にSoralisなのですが、CentOSは使っています。
でも、そんなにばりばり使っているかと申し上げますと?が一杯かも知れない様相です。
使っている理由はたぶん安定していてタダなんですでしょうか。

ある日なのですけれども、向こう様のPC(Windows)をしばらく使って下さいね。といわれました。
二週間ぐらいで、ブートもしなくなりました。私のせいなのでしょうけれど。
でも、どこに原因があるのかも分からない状態というのは結構つらい思いをします。

ビデオ・オーディオ・プリンタなどは気が利いた管理者がいないことにはWindowsなのでしょうかね。
私はこのあたりのことにあまり時間をかけるつもりもなくて、ひょっとして損をしているのかも知れないです。
41: 口コミさん : 2008-07-21 02:09
今時はいきなり挿しておしまいですよ。いったいいつの話をしているのですか?
42: 口コミさん : 2008-07-21 03:23
> 向こう様のPC(Windows)をしばらく使って下さいね。といわれました。
> 二週間ぐらいで、ブートもしなくなりました。私のせいなのでしょうけれど。
> どこに原因があるのかも分からない状態というのは結構つらい思いをします

10年程前に、旅行先の施設で、200台のコンピュータネットワーク:Novel/Windowsを TCP/IPネットワークに切替えてインターネットに接続するプロジェクトが走っていて、ボランティアで協力したんですが、それ以来、ウィンドーズは触りたくなくなりました。

いろいろなトラブルを解決したんですが、ほとんど本質的な技術は身につかなかったです。ブラックボックスをあっち叩いたり、こっち叩いたりして直す技術や、再設定する順番や、再インストールする順番や、、、、。Unix/Linuxでの経験は生かせましたが。

途中で、インターネットのゲートウェイやProxyをLinuxに置き換えて幸せになりました。

スレッド一覧

【求人】港区でのお仕事です【時給1700円以上】 【急募・東京】プログラマー&デザイナー Ubuntu11.10でバッファローNASLS-V2.0TLを使いたい crontabでcommandを5秒単位で指定する方法を教えてください メールサーバ、明日お昼まで受付。ご教示ください&疑問お答えします。sendmailをマスターしたい。 Linux Fedora Core4マニュアル USBメモリからブートする方法 MTA(ウィルス対策付き)のテスト方法について ICMP Destination host administratively 真剣に聞きたいのだが、Ubuntuの何が良いの? FMV-BIBLO LOOX P70でタッチパネル成功した方 OSのリストア syslog-ngってロストしますか? HDDから情報の救出。助けてください。 [Q] bdflushの設定値について 質問: egrepにおける正規表現の記述 inodeを増やす方法 セキュリティについて CDからの曲の取り込みとその管理、視聴 FedoraCoreファンの集い VMware Workstation v6.0の使い方 Ruby on Rails 現場ノウハウ講座(β) ネットをするための設定は?><) gcovとlcovについて。 教えてください。 RAIDが壊れたとき ffmpegをインストールしようとするとエラーが発生します。 無線Linux考 内部向けDNS設定 日本語がCUI画面で文字化けします。 「YouOS」というものについて Linuxが動くノートPCを教えてください HHKBの相性 情報源 サーバ構築時のソフトウェアインストール Ubuntuでネット How to? diffコマンドで,連続行の変更を1行ずつ取得する方法 ロシア、リナックス基盤に国産OS開発へ zenwalk linux 使っている人いますか? Linux Mint ネットブックで自宅サーバやってる方いませんか? 参加者を募集しています。 EeePC 4GのSDカードに linuxディストリビューションの種類・特徴・メリット・デメリットを教えてください アシスタント求人募集 fedoraネットワーク リモートデスクトップについて SLAX-6rc6の日本語化 シェルスクリプトを使ったsftp接続 中古のパソコンに入れるなら Mplayerのインストール ウィルス対策 vmwareにインストールしたCentOSをteratermで操作するやり方 ビジネスにおけるLinuxの未来をは・・・? Hackの内容、ご教授願いたい。 linuxっていろいろあるけど Windowsユーザーの初Linuxはどれが? NFS について パソコンの名前 Linux のための Google Earth はじめましてぇ〜! 「run-crons」について教えてください。 プリンター/スキャナー Linux でも動く mpeg4 H/Wキャプチャボックス はじめまして。 TUXくんグッズ デュアルモニター coLinux Linuxを使った便利システム XMMSって… Linuxデスクトップでウイルス HP のマルチユーザー PC LinuxWorld Expo/Tokyo 2004 Oracle Linux最強説 fedora 12にてインターフェースの設定 http://xx.xx/cgi-bin/x.prgでCGIプログラムを実行したい。 Couch DBの入門書 著者求む 【質問】 Ocsigen のインストール方法 画面に何も映らない。セーフモード Xenの管理OSでアプリケーションをの動かしてもいい? LPIC試験への道。 fedora7インストールについて Fedora8の設定について教えてください。 Quad Coreでのパフォーマンス 技術者を急募しています。 仕事。 Linuxで使うアプリは? 救ってください <質問>デスクトップでエラー ASUS M6R 740 NOTEBOOK に相応しいLINUX? linuxは重たい?>WinXP 初心者向け研修―Red Hat社のトレーニングってどうでしょう? パーティションを切る 今月のWindows系や自作DOS/V機系の雑誌にKNOPPIXのCDが付いてますね(^_^)。 自宅サーバが進入されました。 /dev/memって Xbox Linux fedoraがフリーズします for文について サーバエンジニア募集中! 新しいインターフェースが設定できない Slackware13.0のcifsでマウントしたファイルシステムの上でコンパイルしようとするとリンクに失敗する Linux の良さ おすすめ書籍を教えてください オープンソースの先駆けと対NDS宣戦布告 kernel hackに関する質問 #0x00 USBフラシュメモリーにLiveCDのLinuxを入れて持ち運ぶ rootからuserに戻る方法? Linux 標準バンドルされている 暗号化ライブラリを教えてください linuxとwindowsの狭間で 京都Linux友の会 linuxで1を変数01に変更して変数に格納する方法について。 モジュールとドライバの違いは? SSLの設定方法について Knoppixをインストールしたい。 漢字をかな変換するコマンド 【ノートPCで】タッチパッドが動かない!!HP 500 Notebook PC【LINUXを稼動♪】 usermodなどの使い方を教えてください。 ファイル特定の文字の出力方法に関して。 UbuntuでのWLI-U2-KG54使用について PlayStation Linux Users Group(PSLUG) のコミュニティを立ち上げました。 linux超初心者です。 time 複数コマンド 無線LAN環境は? おしえてください Linuxはじめてみようと思ってます。 一番、サーバーに向いているディストリってなんですかね? LINUX関連の本、サイト さしあげます パーミッション、所有者のバックアップ Linuxルータ オープニングパーティはいつですか? Kobo Touch と、その拡張性について質問 はじめまして 红旗 Linux 。。。???  会社や学校で使っている環境は? リスク管理 【求人】 Linuxサーバ・ネットワーク管理者急募! NFSで " No such file or directory"が発生する メモリー128MBのノートパソコンにでインターネットに接続したい。 どーすれば!? [Q]Canon LBP5100を使う WebSphere Application Server のインストール方法 複数台のNFSサーバーを自動的にマウントしてくれるソフトウェアってありますか? delegate 無線LAN(bcm43xx)使えたのに災難?ログの山 mysqlのインストールについて。 linuxをyahooBBでインターネットをするには? IDE Microsoft と Novell の提携 Fedora Core5 「コミュニティ利用で気をつけてほしいこと」を掲載しました 初歩的な事なのでしょうが apache LinuxとEMT64 スクリーンセーバ 自宅鯖に使えるUPS デュアル CPU の功罪 Open Source Conferlence 2004 SELinux勉強会(4/17・渋谷) Cloud話よろず Cron Jobが実行されない 初心者用のくだらない質問トピック #3 mozc(モズク)コミュ作成しました sk_buffのh.rawって何を表していますか? DNS 皆さんは日本語入力メソッドに何使っていますか? shell作成で悩み あるユーザだけ作成できても、SSH/FTP/SFTPできない。 vsftpd topについて apacheが起動しているか確認するコマンドについて sshをパスワードなしでログインする おすすめの本ってありますか? SUSEについて 初心者用のくだらない質問トピック WEBカメラを設定しWebで公開したい rootで入れないみたいです。。 Libretto L1にturbolinuxFUJIをインストしたい NFSサーバーでCommitted_ASが日に日に増えていく smtpfeedの設定 Linuxで無線LANを使いたい TIPS 大量のファイルを保存するNFSサーバーに最適なファイルシステム Linuxリモートインスト無償配布 Grubについて教えてください。 zxLinux 苦労人志向 インストール時の設定 gentoo powerPCG4へLinuxのインストールについて質問 Open sourceについて。。。。 HDDベンチマーク 輸入ノート売ってるような店 音ユースにグッドなLinux向けノートって? mountする方法 クールに冷えるCrusoe! なサーバー on Linux REVOLUTION OS Linux World C&D/Tokyo 2004 レポート 5/4 『Linux ユーザーグループ北陸 勉強会』のご案内 初心者用のくだらない質問トピック #4 Linux デスクトップの普及#2 LPIC CentOSでのVASPのビルドについての質問。 TurboLinux 11Server SVNのインストール TurboLinux 11 Server (Musasabi) で PostgreSQL 教えてください openssl remove.....復旧 暗号化DVDの作成方法 Linuxトラブル・・・ ブート時:TUX君の数? 課題投稿 オリジナルディストリの作り方をご存じの方ご教授願います ブートLinuxでVistaの修復の仕方は? 読まれている雑誌 Linuxを前提としたパソコン購入 アナログビデオが一杯 愛用のLinuxは? 質問です。 Active Sync Linux Ubuntuのフリーズについて PC版i386vineをインストールしてサーバ運用したいです。 グラフィックボードが合わない件について ネットワークについて 教えてください UW-IMAPの情報・・ XglとAIGLXって凄そう!試した? Linuxを使う理由 アドレスにアンダーバーがあるとsendmailがメールを送れない? WinXPとのデュアルブート tarの脆弱性 Linuxをwebサーバとして利用する際のハードのスペック 【質問】 デュアルブート環境下で同時起動 kernel-2.6.13.X でのリブート LW2005 Virtual PC 2004上でFedora Core 3は動くの?? UNIXとの違いって? 初めまして NFS Mountの設定ヘルプ - Fedora 16 Pidginのプラグイン作成方法について (TωT)パソコンの選び方?? TeraTermでデータベースをみる方法 インストールについてです おすすめのセミナー 初心者用のくだらない質問トピック #2 B フレッツ インターネットの接続方法がわかりません slewモード LinuxとFOMA a2502k… Linuxのすばらしさ Linuxを何に使ってますか? 【質問】FlowScan をインストールしたい You tube downloder for Ubuntu NFSのチューニングについて USBフラッシュメモリ usb接続HDを2つ接続したときのデバイスファイルの固定について netscapeを使えるようにしたい。 OS選択の悩み:Windowsは必要か? マルチコアCPUに最適化されたLinuxはありますか? 統合開発環境ってありますか? LPICレベル1最新書籍情報について lsコマンドでワイルドカードが効きません。 一番軽いGUI環境 Novell xgl Linuxが使えるネットワークエンジニアとは? Linux 派国会議員 x-windowログ 私がお勧めするLinux便利機能! Windows用無線LANカード Linuxを使いはじめた時”すげー”と思ったところ nfsrootでpam失敗? Linux始めるなら もっとも安価で電気代の安いサーバ Yellow Dog Linux 【愛知、常駐プログラマ募集】 [Q]GPLの解釈について(ソース開示の必要性) Linux デスクトップはこんな感じです! gvでpdfを表示する方法 日本でVPS (英語 - English) ロードアベレージ CPUの可能性 ご教示下さい DellからLinuxプレインストールマシン発売 fedora9日本語入力メソッドのインストールに悪戦苦闘中です。 おすすめを問います。 samba共有ファイルの更新日時について LPIC試験勉強に最適なディストリビューションを教えてください。 CPUの増設方法 PDFファイル上で動画再生 Linuxのコマンドで 監視ツールの導入・運用 MacintoshにLinuxを入れたい SATAの対応は? Linus Torvalds、Macにスイッチ! GNOME vs KDE 皮を剥いで見る?!。 タブレットの設定変更について ☆教えて☆Linuxをマスターしたい Linux/Unixの経験を活かして海外で働きませんか? 急成長中のベンチャー企業で働いてみたいとおもいませんか?! 探してます Linux デスクトップの普及 ■お仕事(=転職)案件のご相談です■ 問題集につきまして Linuxのあるべき姿と今後の未来像 SSH鍵認証 Lpicレベル1の講習 教えてください git Turbolinux Fuji install 弐萬圓PC堂? Powered by Linux ファイルシステムについて 転職希望者の方!! suidについて MXレコードの解決ができず、メールが外部から送受信できません。。 CentOS5.2+openssh5.0pでchrootできる?? sendmailのaliasについて Linus さんち eth0、eth1の呼び方 教えてください。 Squidで/etc/hostsの定義で自分自身を指定した場合 教えてくださいFlashplayerのPlug-inの方法を くだらない質問かもしれませんが… ez-ipupdate-3.0.11b7のインストールがうまくいきません maildropの入門書 kernel panic でサーバが止まってます。 f77 ご教授お願いします。 CentOS vs Fedora Core 初めまして 外付けHDD 質問 rpm パッケージの分解 Hadoopのクラスタ化について Hadoopについて pidからstatusを得るAPIって有りますか? ●格安IT塾開校★講師は東大卒! オープンソースOSのTorrentサイトを公開しました。

サイト内検索