2005年12月06日 23:28
HIVは結果を教えないとありますが、もし感染してるのが分からなくて何回も献血行った場合はどぅなるんですか?
違う理由を言って献血を断るのでしょうか?

レス

1: 口コミさん
検査目的の人を出さないための文言で、陽性と出たならその後の問診の時点で止め、再検査を薦めるのでは?
推測ですが、いざ陽性となれば話さないわけにいかないでしょう。

2005-12-07 01:04

2: 口コミさん
いろんな友達と献血の話してると毎回のように出て来る質問なんですよ…
『教えてくれないで次献血行ったらどうなるの?』とか『一応献血して、その血液は処分されるの?』とか聞かれると、そぅだよね…?と思ってしまいました。
実際どぅなんでしょうね?

2005-12-07 01:10

3: 口コミさん
せちがらい話をしますと、検査費用もやたら高いので陽性と出た時点でストップでしょうね。採血器具や拘束時間を考えても、「形だけ抜く」なんてやらないと思いますよ。

2005-12-07 01:52

4: 口コミさん
では、どぅ断るのでしょうか?
違う理由を付けて断るのでしょうか???

2005-12-07 01:54

5: 口コミさん
さすがに理由は正しいものを言うでしょう。むしろ嘘を言えば最近は訴訟の的になりかねません。
HIV検査の結果を教えないとしているのは、それを目的とした(陰性であることを確認したい)人を避けるためでしょう。「陰性なら結果を教えない」と捉えれば筋は通ります。

陽性なのに告げないのは、それもまた訴訟の的になりえますし、また医の倫理としても許容されがたいかと。

2005-12-07 02:14

6: 口コミさん
私は赤十字の献血のボランティアしてるんですけど、もし陽性でも教えていないって聞きましたよ。
今度赤十字の人に聞いてみます!

2005-12-07 02:52

7: 口コミさん
是非お願いします☆
凄く疑問に思うんで…

2005-12-07 13:02

8: 口コミさん
今は献血の問診段階で疑わしき項目があった場合は献血をご辞退して頂いております。現在の血液検査のレベルでは、HIV等に感染した初期段階(一ヶ月位)の血液は判断出来ないんだそうです。

それを一週間位に縮める事(NAT検査)までは出来たみたいなんですけど、それでも完全に0%には出来ません。

多分、HIVに感染した方には、何らかの通知(病院や保健所に要検査)勧める事だけしか出来ないのでは?解らないので、何とも言えませんか・・・

過去に赤十字で提供した血液を輸血した患者が、その後、B型肝炎になり、その原因がB型肝炎に感染した血液を輸血された事だったからなのです。

病院等で苦しんでいる患者さんを救うためには、健康な方の血液を安全に提供する役目があるので、どうしても献血できる条件が狭められてきてます。

その為に赤十字は検査費用に多額の費用が掛かっているので、血液事業は多額の赤字になっています。

みなさんの理解と優しさで献血事業がなりたっています。 

みなさんが今まで同様に献血して頂けたらいいなと思います。

2005-12-10 00:14

9: 口コミさん
ベリーズゴーンバナナ さん>レスありがとうございます。
でも、赤字って納得出来ません・・・
もらった血液を高い値段で病院に卸してるのに赤字になるんでしょうか?

2005-12-10 23:32

10: 口コミさん
もし検査で陽性が出た場合、
はがきで通知してくれると思います。

僕が赤十字の職員さんに聞いた話だと
赤十字がしている検査を病院に行って
してもらうと2万円くらいかかるらしいですよ。

赤十字の職員さんやお医者さん、看護婦さん
などの人件費や献血バスやルームの維持費や
備品などなど、お金がかかることは山のようにあります。

いくらもらった血液とは言っても輸血用血液や
血液製剤になるまでにはそれなりのコストがかかって
います。

世界最高基準の安全な輸血用血液で
輸血できると思えば納得できるんじゃないでしょうか?

2005-12-11 00:40

11: はやし
日赤は高い値段で血液を卸しているのに、なぜ赤字かですが、
確かに2年ほど前までは余剰金(要は黒字)がでていました。
しかし、ベリーズゴーンバナナさんの言うように、検査すり抜けによる肝炎感染が発覚し、その対策費用にかなりの投資を行っています(まぁなぜか新社屋の建設予定もあるようですが)。

また、献血ルームは基本的に駅前一等地に設けられています。
理由はもちろん不便だと誰も来ないから。家賃負担だけで相当なものです。

ちなみに、現在の薬価に引き上げられる前は、逆に日赤の血液事業会計は慢性的な赤字決算だったと聞きます。
それを解消するために、現在の薬価に引き上げられたようです。

しかし、例の対策費用が莫大になれば、更なる引き上げは必至と言われていますね。

2005-12-11 00:42

12: 口コミさん
家賃がバカ見たくたかいのは都内だけな気がします。
まぁ赤字だろうと黒字だろうと、必要な事だからね!

あたしも将来は献血センターで働きたいな♫

2005-12-11 10:53

13: 口コミさん
献血の検査でHIV等の感染初期(ウインドピリオド)の検査を徹底的に調べる為、NAT検査の費用が膨大みたいです。皆さんから頂いた血液の一部は、10年間冷凍保存して、これからの血液の研究、または感染の経路を調べる為に役立てるという、世界でも例が無い事を実施してます。

これから年末にかけて献血者が少なくなる時に献血に協力出来たらな〜って、思っています。

2005-12-11 19:36

サイト内検索