2008年07月05日 20:05
教えてください。
妹のことなのですが・・・
現在育児休業中で、職場復帰するよていではありましたが、職場が不景気のため
大幅に人員削減するとのこと。
希望退職を募っており、最終的にはパートやいらない部署の人間からリストラされるらしいのです。
このような場合、育児休業手当てはどうなってしまうのでしょうか。
また、職場復帰してからの手当てもどうなるのでしょう。
教えてください。
たぶんリストラの対象になってしまうであろうと覚悟はしているようです。

レス

1: 口コミさん
雇用されている限り手当てはもらえますし、復帰してからというのは
復職金のことですか?
復帰して半年働けば復職金で2割でますので、計5割支給される事になります。
雇用が継続されている事が条件なので、現在休業中の妹さんが希望退職されたら
その時点で打ち切りになってしまいます。

育児休業中の人をリストラできないし、復職後の職場も前の部署か
同じ条件の部署になるので法律的に守られています。
会社も不景気なのでなかなか難しいと思いますが、
育児休暇中&子育てママは立場が弱いので法律的には守られているので
大丈夫だと思いますよ!

2008-07-06 00:13

2: 口コミさん
たかQさん☆
ありがとうございました。
そうですよね、やはり在職していない限りは半年後の復職金はもらえないですよね。意地でも居座るしかないですね。
なんだか、必要のない条件の人は(パートや産休の人)から切られていくという噂が流れて心配しています。もしくは同じ管轄の別会社のほうに移動することになるようです。この場合は移動というかたちで経営者が一緒だから大丈夫ですよね。
すみません、ひとつ教えてください。合計五割というのは残りの三割は何ですか?私も実は育児休業ののち先月から職場復帰をしています。

2008-07-09 09:37

3: 口コミさん
横からすみません
たまたま見つけたもので…

育児休業中の手当金は
休業中→給料の3割(毎月支給)
復職後→給料の2割(復職後半年してから一括で)

ということで、合計5割分はもらえるはずですが。。。

( )内の支給のタイミングはそれぞれの職場でちょと違うかもしれません。

ちなみに、合計5割もらえるようになったのはここ1〜2年くらいのことで、現在4歳の娘の育休時には3割+1割で合計4割だったと思います。
また、保育所に入れないなどのケースの場合は手当金が1年6ヶ月分まで出るようになっているようです。

2008-07-09 17:14

4: 口コミさん
なっちゃんさんが答えてくれているので必要ないと思いますが、
育児休暇中、給料の3割が2ヶ月に一度支給されて、
復職して半年すると2割がX育児休暇の期間が支給されます。

私は保育園に入れなかったので1年半分フルでもらったので
結構な額になってビックリしましたexclamation ×2
二人目の出産の時期だったのでかなり助かりました指でOK
毎日働いてると忙しくて先が見えませんが、とりあえず半年目標で
頑張ろう!と小さな目標を立てて少しづつがんばる気になりましたわーい(嬉しい顔)
妹さんがいい形で働けたら良いですね。

2008-07-11 20:00

5: 口コミさん
たかQさん、なっちゃんさん☆

どうもありがとうございました!
またまた、質問させてください。
別にトピを立てたほうがいいかとは思ったのですが・・・

妹の職場では、その二ヶ月に一度もらえる手当てに必要な書類代として一万円支払っているようなんです。私はそのようなことはなかったのですが・・・ご存知でしたら教えてください。

たかQさんは、職場復帰をされてまもなく二人目ができたということですか?
私も二人目が欲しいのですが、できればまた産休育児休業中は前回のように手当てがもらえるように計画したいのです。
先月から職場復帰(産前と同じ条件で)しているので、可能ですよね?
ちょっと確認までに・・・・。
二人目もどのくらいあけたら一番いいのか(手当て的にも子育て的にも)検討中なんです。
ちょっと話がずれてしまいましたがすみません。

2008-07-12 07:52

6: 口コミさん
「手当てに必要な書類代」というのはよくわかりません。基本的には手当ては振込みされるはずですし、特に有料の手続きではないはずですが…??
明細のような物を送付する切手代とか、印刷代とかそいうことですかね?
よくわからなければ、1万円(結構な額ですから)の内訳を聞くべきでしょう。

私も現在2人目の育児休業中です。2003年9月に出産、2004年10月に復職、2007年の4月から産休で現在に至っています。
2人目のタイミングについては結構悩みますよね…。

私の場合、仕事の感覚をある程度とり戻しておきたかったのと帝王切開だったということもあり、最低2年はあけるつもりでした。
結果的には、上と下で4歳差になり、ちょっと離れちゃったかなとも思いますが、育てる上ではかなり楽です。手当て的にも、4年前とは制度も変わっていて拡充されてますから助かっています。

でもこれはタイミングもありますから、なかなか思うように行かないですよね。
結局、2人目がすぐ出来ても、間があいても、それなりに育ててしまうものだから、ベストな回答ってないかもしれませんあせあせ

2008-07-13 18:56

7: 口コミさん
1万円は結構な額なので詳しい明細をもらった方が良いですよ!
うちも1円も引かれずに振込みされていました。
総務の人に聞くと、2ヶ月に一度手続きをしにハローワークに
直接出向いてる感じ?なのでかなり苦労をかけているので、
自分は低姿勢にご迷惑掛けて・・・とお願いしてきました。
(その総務の人も育児休暇とった人なので心強いです指でOK

自分は勤務地がかなり遠くて、初めての復職でやっていけるのか?
と心配だったのと迎えの時間もあるので大幅に育児時間をとっていました。
給料はカットされたので、次の給付金の額は減ると思います
(来月出産でまた育児休暇には入っていないので)
ちなみに会社にもよるんですが育児時間をとっていてもうちは
ボーナスは変更無しでした。
勤務時間が一緒で給料もほとんど変わらなければ次の給付金は変更ないです。

自分は2歳違いで3人欲しいので、早めに二人目が欲しかったのと
授かり物なので計画どおりにはなかなかうまくいかないので、
できた時何とかなる!と思います。

仕事してると二人目ができたとき、なかなか言いづらいけど
2回目なので肝がすわってきました指でOK
歳が近いと兄弟で一緒に遊べるとか、保育料の二人目の減額が長く続くとか、
歳が離れていると、上の子が幼稚園&保育園行っている間下の子をゆっくり子育て
できるとか両方にいい点があると思いますし、その子にもよると思います。
兄弟ができるとわがままになってママにべったりになったり、
逆にしっかりして下の子をかわいがってくれたりハート達(複数ハート)
いくつ違いで欲しいかな〜って家族で話し合って、運良くできるとそのタイミングが
ベストだと思います。
お互い子育て仕事に頑張りましょう!

2008-07-14 11:07

8: 口コミさん
みなさん、どうもありがとうございました。
なんか暖かいお言葉で感激しました。

今は職場復帰したばかりですが、今年中には二人目が欲しいんですよね。
仕事との両立は大変ですが、そのぶん育児休業中に多少の経済的余裕があったんだもの、頑張ります!!

一万円の書類代はやはり納得いくまで追求すると妹も言っていました。
みなさん、ほんとうにありがとうございました。

2008-07-16 09:04

9: 口コミさん
書類代、わかりました。
請求元は、労務士さんからのようです。
職場がたぶんその手続きやらを労務士さんに依頼しているのではないかと思われます。
だとしたら、職場が負担しろよ・・みたいな感じじゃないですかねぇ。
総務課は何をやってるんでしょう・・・・。

解決・・ではないけどご報告です。

2008-07-16 19:04

サイト内検索