2008年06月30日 01:12

定期で問題になりましたが
〆にニコニコ動画はどうなのでしょうか?
投票形式を入れながら意見を集めたく思います。

方法:
始めにコメントをつける方が反対だった場合
賛成0 反対1

次にコメントをつける方が賛成だった場合
賛成1 反対1

同、賛成だった場合
賛成2 反対1

同、反対
賛成2 反対2

と言う感じでコメント投票形式を用います
投票は一回のみ、投票のみでも問題ないです
意見は投票関係なく書き込んでくれてかまいません

このコミュをよりよくする為
管理能力不足の私に御尽力お願いします。

1: ARiA@アゴピンク : 2008-06-30 01:24
賛成:0 反対:1

新参者ですが、とっ始め頂きます。
PC環境が無い私は、このコミュでの初めてのオフに参加した時、某ニコソンが締めで、戸惑いました。
ニコモバとかまいつべとかは有りますが、やっぱりそれらの敷居は高いですしね。

個人が歌う分には自由だし、良いなと思う曲も多いですが、全員が歌う場面には向かないと思います。
2: ARiA@アゴピンク : 2008-06-30 01:35
あ、否定だけは何なので、代替え案。
90年代アニソンなら、知ってる人が多くて、予習もいらないので、気軽に盛り上がれるんじゃないかなー?と思います。

例:ドラゴンボール、幽白、スレイヤーズなどなど
3: 口コミさん : 2008-06-30 01:53
じゃあ賛成に一票w

賛成:1 反対:1

全員が参加出来るか否で決めるなら、どんな曲でも条件は一緒じゃないかと思います。

開催前に何曲がピックアップして、参加者に決めてもらうとかもありですかねぇ
4: 口コミさん : 2008-06-30 02:50
本州から記念カキコ

〆の曲、誰でも知ってるという区切りで選ぶと
それこそ「ドラえもん」とか締まりのないことになってしまうし
上で言ってる通り、どんな曲だってその条件には当てはまる
結局万人が満遍なく知ってる曲なんてのはありえないわけで…

だからと言って一部で流行ってるだけの曲を大メジャーみたいに
語られても困るのも事実
東方ボーカルアレンジとか、よっぽど好きかニコ見てなきゃ分からんだろうし
90年代アニソンだってその限りではないでしょう
現に若い世代もいる以上100%の理解を求める事自体すでに矛盾してます

俺はもうコミュというか北海道自体はなれちゃってからもう3ヶ月になるけど
昔はこう…なんというか、最後に何歌うかとかほとんどノリで決めてたような気がします
やっぱり参加人数が増えてくると明文化したルールが必要になるんでしょうかね
もちろんドタキャンとかに関しては論外としても、歌う曲目で議論とか…今更?
って印象なのが素直な感想です。
ニコソンがダメなら、東方もダメ、SHもダメ、ネタソンもダメ
締め付けばっかりで某関東のヲタカラコミュみたいでツマんなくなる気がしますぜ

ただ、だからと言ってマナーに欠いた行為まで完全にフリーダムにしろってワケじゃありません
人が歌ってる最中に全く無視して雑談・爆笑全開とか
特定の人としか絡まないorあからさまに避けるとか
最低限の礼儀とルールを守って楽しく歌う場所のような認識で旅立ったためかは分かりませんが
今回こういうトピが立った事自体が非常に残念であり悲しいと言わざるを得ません

自由と無軌道は違います、秩序と四角四面は違います
確かに何かをする際に決まり事を作るのは有効であり効率的な手段であるといえるでしょう
しかし、決めなくてもイイ事…ってありませんか?

長文失礼、どうにも気になったもので
5: 口コミさん : 2008-06-30 03:14
賛成:2 反対:1

我が家にもPCがないので、ニコ動は見れません。
JAMの音源もほとんどなく、「SKILL」ぐらいしか歌えません。

しかしながら、イベントスレでゴンさんがおっしゃってるように、今回の組曲なら、あらゆる曲の集合体なので、一部ですが参加出来ました。

番組やゲームのオフィシャルな楽曲でないのがやはり引っ掛かりますが、より多くの方が参加出来るのでいいのではないでしょうか?

今回の曲だとオリジナルアレンジだったり曲がコロコロ変わったりするので、JOYやDAMなど各社独自で多数配信されてるアニメ特撮のメドレーを活用してはどうでしょう?
これもオフィシャルとは言えませんが、ニコ動よりはわかりやすいのではないかと。

僕が参加し始めた頃は、確か〆曲は決めずその場の話し合いで決めていたはず。
それだと周りが意見を出せる反面、音源が手元にある曲でも練習出来ないんですよね。
6: moe : 2008-06-30 16:10
反対に1票

賛成2 : 反対 2

 理由は「アニソン」というカテゴリーに含まれる歌ではないからだと思うからです。
 組曲はアニソン(広い意味)で構成されているといっても、替え歌やアレンジを変更したものを含むのでアニソンと言い切っていいか疑問だと思います。

 このコミュが「ヲタソンを歌おうin札幌」というコミュであれば、論ずるまでもなく、OKだとおもいますが、「アニソン」と関している限り、締めぐらいは「アニメに関係した曲」という、狭い意味でのアニソンで〆るべきではないかと考えます。
7: 口コミさん : 2008-06-30 16:38
賛成:2,5 反対:2,5

私はどちらとも言えないので,5にさせて頂きました。

私は自宅にPCが無いためニコ動は見られません。
それでも、一応有名なのは友人宅で見ていたりもします。

今回のオフ(6/28)には参加出来なかったので、どういう形になっていたかは解りませんが…盛り上がって居たのなら有りだし置いていかれる方が多かったなら無しだと思います。

5月の定期オフではJAMのSKILLでしたが、やはり解らない方もいらっしゃいましたし…組曲も多分同じ反応だったのかなァと想像出来るのでなんとも言えないです。
歌って楽しければありなのかなァなんて思ったり……

イベント前に幾つか候補を上げて選ぶとか
アンケートで〆に相応しい曲を募集して順番に歌うとか…

駄目だとか良いとかじゃなく皆で決めちゃえば良いんじゃない?!
と争い事嫌いな私は思う次第でございます。

やんわり肩の力抜きましょうよ〜
なんかこういうのは見てると悲しくなっちゃいます。


こんな意見じゃ駄目ですかね(汗)
8: 口コミさん : 2008-06-30 18:03
今回意見は入れません。
全体的な意見はきたうみさんとほぼ一緒なのできたうみさんの意見を参照くださいな。

〆なんて別に無くても〆られるよと思ってしまう人間は俺です。

某委員会などは〆の曲なんてのも昔は無かったものです。
「時間までにここに戻ってきてねー」で後は幹事が挨拶して終了でもいいのでは?
〆曲の存在の大きさは分かりますけどねー^^;

実際問題、きたうみさんも仰られてますが。
参加者がここまで大きくなれば、万人が知ってる曲になると童謡・それこそ子供向けクラスの曲になってしまうと俺も思います。
事実、以前のオフでJAMを歌っても知らない人もいましたしね。
其れが悪いという事ではなく、参加者がそういう思いをしないようにするってのも幹事の技量のひとつかと。

幹事にも対応は違うと思いますよ?
恐らくそのうち立てるであろう自分主催のオフは〆はしないと思いますしね。


ここからは普通に毒づくわけではないんですが。
皆楽しく〜とは理想という形では持ちますが、100%全員が毎回楽しめるオフって最初からは出来ないと思ってます。
実際、自分も自コミュオフで何回も参加者からダメ出しもらってますし。
こういう話題もコミュの発展にはある程度必要かと俺は思ってます。

今回みたいに事前に告知さえあれば、参加者としても覚悟ぐらいは出来るので問題は無いとは思いますがね…

ちなみに、JAMのSKILL、GONG等は詳しく言ってしまえば「アニソン」では無く「ゲーソン」なんですよね。
9: 口コミさん : 2008-07-01 07:14
賛成:2,5 反対:3,5

「組曲ニコニコ動画」という曲は「アニメの曲」ですか、「ニコニコ動画の曲」ですか、ときかれたら、皆さん何と答えるでしょうか?

ニコニコ動画で流行している盛り上がるコミュは他にも存在していますから、単純に考えて、わざわざタイトルで「アニソンを歌おう!」とうたっているこのコミュで、ニコニコ動画を代表する曲を〆の曲にすえなくてもいいんじゃないでしょうか。

僕がよく参加させていただいていたコミュでは〆曲を決めたことはなくて、退室する時間を計算して、最後に歌う人が歌い終えれば幹事さんから一言いただいておしまいにしていた記憶があります。
僕が言いたかった大概のことは、きたうみさん、紫苑さんがおっしゃってくれたので、余り書けることがありませんが、〆曲を歌うのであれば、その場の雰囲気
にそぐう曲をその都度カンタンに相談して選曲するのが、角が立ちにくいんじゃないのではないでしょうか。



>みけさん、ゴンザレス零さん
参加者の方々に律儀にコメントを返していた中で僕にだけまったく反応がなくて、無視されてたのかなー、とさみしく思っていたんですが、後のコメントを見て、すみません、誤解していました...
僕のことをコミュに問題を持ち込む「荒らし」だと思って、幹事なのに同じ問題を抱えながら、とりあえずオフ会を開催したかったんですね!
これは正しいと思います!
滞りなくオフ会をしたければ、こういう不満分子は放置するのが一番ですよね。幹事としてとても楽ですよね!
この議題を上手く解決するもっともカンタンな方法は僕みたいな、幹事にとって触れられたくない話題を提起する正直なことしか言えない方々をどんどん切り捨てていくことだと思います。コミュを幹事の完全私物化すれば、どんな〆曲を歌っても全員最高潮で家に帰ることができると思います!
できることがあれば僕も協力させてもらいますよ!例えばコミュやめろってご忠告されたら不本意ですが全然やめますよ!
10: 口コミさん : 2008-07-01 08:04
賛成反対論議は参加しませんが私なりの解釈をば

>組曲がアニソンのカテゴリに入るか

締めの曲に相応しいかを抜きにして
ほとんどの人と意見と同じですが
カテゴリに入ると思います

そもそも組曲にはアニソンが大量に含まれてるので
編曲しようか空耳でいこうが
ニコのカテゴリではありますがアニソンのコミュで歌うぶんには
オッケーかと思います

「組曲はニコ動のカテゴリであってアニソンに含まれない」
というのは「特撮はアニソンじゃない」と言ってるのと
同じことだと思います
アニソンが含まれてる組曲をこのコミュで否定したら
特撮、ゲーソン、声優ソング、アニソンアーチストオリジナル、サンホラ
全て歌ってはいけないことになってしまうと思います

ましてや今までの締めが大概SKILLでしたけど
これゲーソンですよね


あと提案ですが組曲で締めたい人だけ集合かけて
組曲を知らない、興味のない人は別の部屋で歌って
もらうというのはどうでしょうか
組曲で締めるから集合するのは義務ではなく権利にする(?)
まぁそんなかんじw
組曲に興味ない人が一人だったりしたらさすがに可愛そうですがw
これだけ人数の集まるオフですからおそらくそんなこたーないと
思いますので
11: 口コミさん : 2008-07-01 08:16
賛成:3,5 反対:3,5

組曲はアニソン集大成なのでまぁアニソン詳しくない人でもハレ晴れとかアクエリオンの所で参加できるのが魅力だと思いますよ。
ぶっちゃけ私SKILL知らな……w
でもみんなが楽しくSKILL歌ってるの聞いてるだけで楽しかったですよ。
みんなでノリとテンション共有できればどんな曲でもOKだと思いますよ。
でも今回は幹事が事前に頑張って選んでくれた〆曲なのですし頑張ってくれた幹事をたてるって意味でも組曲でよかったんじゃないかと。
と、当日ドタキャン故に発言権のない私が言ってみるテスト。

>イザベル君。
落ち着け(汗)
誰もそこまで言ってな……
むしろ今回イザベル君来なかったの残念だったんだよ。
スレトピ内で私信レスするのもスレの個人乱用かなぁ……と思ってしなかったけど(ついでに言うとメッセージで送るほどでもない)イザベル君の歌なまら聞きたいですよ。
アニソングランプリになるかも知れない男の歌声にwktk!
だから〆曲が何になるか現状わからないけど嫌じゃなければまた一緒にカラオケしましょうぜぃ!
第1回目とか2回目とかあたりから参加してるメンバーならイザベル君の復帰超楽しみに待ってると思うんだぜ!
そんな訳でスレ個人使用で申し訳ないがコメントレスしてみる。
というか来月は待っておりますぉ!
12: 口コミさん : 2008-07-01 11:24
建設的な意見を頂くために、微量ながらも指針になると判断してなるべく書き込まない予定でしたが
自分の態度、行動によって不快感を感じ憤ってる様なのでいい訳だけさせてください。

>>イザベルさん
6月の定期で意見を無視したという事まずは謝ります。
しかしながら、こちらの不手際なのですが
始め、当日朝、部屋移動時、終了後
以外で私、コメントを残して無いんですよ。
仕事の都合が弁明にならない事は重々承知してますが
寝る前に多少覗く位しかしてなかったので見逃していました。
ミケさんの御好意に甘えてた私の落ち度です
今後定期を立てるときは逐一皆様のコメントに答えていく所存です
最後に個人的な意見だとイザベルさんには是非参加してほしいです。
13: 口コミさん : 2008-07-01 12:00
賛成:3,5 反対:4,5


組曲のどこがアニソンか俺にはわからないから一応反対に1票入れておくわ。

だってあくまでいろんなアニソン等の集合体だから組曲なんでしょw
それじゃぁこのコミュの名前に反してるわぁ。
組曲ってなんのアニメに使われた曲か教えておくれwww

オフ内で歌う曲を縛るとかって訳じゃないけどあくまでアニソンのコミュなら出来るだけそれを重視しなきゃ。
それでも歌いたいとか流行りに流されたいなら幹事に許可かを得れば良いだけの話だしね。
それでOkが出たら最初の注意事項でどんな曲を歌っても構いませんよと書いてもらうだけ。

要はある一定のルールを決めて運営しなきゃだめさ。
出なければただの無法地帯なコミュになってしまうよ。

やっていることに関してこのコミュの名前に嘘偽りありませんか?

幹事や管理人をやるならちゃんとみんなを先導しなきゃ。
半ば放置気味でたまにしか書き込まないのが一番だめな所だとも言っておこう。

てなわけで次回の定例オフ楽しみにしてますよ〜
14: 口コミさん : 2008-07-01 12:43
>ゴンザレス零くん
僕のためにわざわざコメントありがとうございます!このことに関しては単純にうれしいです!

「不快感を感じ憤ってる様なので」、って、まるで僕が勘違いして怒っているふうに意味を取ってしまったんですが、すでに不機嫌であることに気がつきませんでしたか。

「言い訳」も読ませていただきましたが、ゴンザレスさんは自らの不手際をすでに省みていらっしゃるので、次からは少なくとも今回よりは幹事さんとしてよりよく運営していけると思います!
もし心配なら、みけさんの好意に甘えきってしまうのがいいんじゃないでしょうか。

残念ですが、何を言いたいのか全般的に感覚でしか伝わってこなかったので、次回からはもう少しわかりやすい言葉で書いていただけるとありがたいです。辞書を使用して読み解こうとしても意味が通らない文章があって、読んだ方の何割かは真意を読み取れなかったに違いありません。

ですが、「言い訳」は幹事のような立場の人間が使っていい言葉じゃないと思うんです。この場で、自分は悪くない!っていう、最高に自分に都合のいい雑文は誰が聞きたがりますか。
こんな結果にいたってしまった経緯を「説明」することが求められているんですよ。そして、それを生かして次のオフ会の成功につなげてほしい、と思っているんです。

ちょいとコミュが落ち着いたら、ここのイベントにまた顔出したいなー!とは思っていたので、お誘いがあるなら...ちょっと考えときます!
15: moe : 2008-07-01 13:20
>イザベルさん
 コメントを無視してしまい申し訳ありませんでした。
「まったく同感です。しかし、主催者にも考えがあるかもしれませんし、今回のオフ会がおわったら話し合いましょう」と書き込むなり、メッセージなりを送るべきでした。「うかつに触れないほうが・・・」と安易に考えてしまった判断ミスです。いまさら、後の祭りですが、対応に手落ちがあったことをお詫びします。
ごめんなさい。

16: 口コミさん : 2008-07-01 13:31
>みけさん
コメント待ってました!ありがとうございます!
予想できていた不安に対応できないことくらい幹事として恥ずかしいことはないですよね...
エライ立場じゃないので余り言いたいことずばっと言えないんですが、今回は起こるべくして起こったことなので、ちゃんと考えれば二度目はないと思います。

次のオフ期待していますよ!
17: moe : 2008-07-01 16:11
>イザベルさん
 本当に申し訳ない。
いずれきちんと話し合うべき問題だったのですが、最悪に近い形でおこしてしまいました。
 次のオフに生かして行きたいと思います。
18: 口コミさん : 2008-07-01 17:45
賛成:3.5 反対:5.5

最初に辛くなってしまうことを謝っておきます。ごめんなさい。

まずカラオケ行ってパソ繋いで云々(今回参加してないけど、組曲流すってこういうことだよね?)、ってのは『何度か会ってある程度心通じた人とならやってもいいもん』じゃない?『一見さんとかが参加しやすいとこでするもん』じゃないと思うのですよ。ましてやそれで〆とか。それが1つ目の隔たり。
ニコ動見るためにはそれなりの環境が必要だよね?世の中みんなが皆パソコン持ってるワケじゃないんだって。
単に『このアニメ見たこと無いからわかんない』ってのとは意味が違うよ。
敷居が高すぎる。
これが2つ目。
オフの中でネタ的な意味で歌うならともかく。
今回の狙いどおり〆って意味で全員が完璧に盛り上がれたならともかく。
既にアニソン歌いたいって来る人をさらに選別していることに気付いて下さい。

オレの中ではアニソンかどうか以前の話。
参加しづらいです。
19: 口コミさん : 2008-07-01 18:43
ええと・・・と、とりあえずみんな落ち着こうよ(汗 と言いたいです。
イザベルさんが怒るのは当然だと思うし、そこは参加者でいたのになにもしてなかった自分もなにかすべきだったと(メッセージのひとつでも)思うので本当にごめんなさい。
妙な方向にヒートアップしかねない状態だってことや、ここ他のROMの人も見てるってことを考えませんか? 顔が見えなくて文章だけだと、きつくないと思うことでもきつくなっちゃってる場合がありますから・・・
書き込む前の確認画面で一度読み返し推奨しておきますねー

で。自分の意見ですが・・・ほとんど言いたいことに関してはきたうみさんや紫苑さんと同じ。

今回久しぶりに定期参加したんですが、現状新規さんも多くなってきてるし常連さんもいたしで全員が絶対知っている曲から〆に相応しいのは選ぶのが難しいと思います。つか、以前はノリで決めてたような気がします。
もし〆をやるのなら前述されているようにピックアップしていくとかちょっと具体的に考えたほうがいいかなあと思います。
ジャンルに関してゴンザさんが考えてることは、あちらのトピで拝読しましたしその辺も理解できます。でも、さすがに組曲はどうかとは思ってしまいます。それこそ出てるようにニコニコ動画の代表みたいなものですから。
ぶっちゃけ、こんな揉め事になるくらいなら決めないほうがいい・〆曲がなくてもいいと本気で思うですが・・・〆曲が必ずなくても〆はいくらでもできると思いますし・・・
自分が何度か幹事した時(10人↑のオフでした)の経験からなので、極端な意見になってしまってたら申し訳ないです。全否定するわけじゃなくて個人のいち意見ですので、こういう風に思う人もいるんだよ程度に思ってくれると嬉しいです。

あと、マナーとかもちょっと出てたのでそっちも。なんだかちょっと空気が変わってきてるんで話ぶった切りだったら申し訳ないんだけど。
とりあえず無断欠席については言語道断ですね。他の方はそうではないみたいだけれど、自分ならもっと厳しくしていると思います。若いとかそういう理由で許せないでしょ。まだ言いたいことはあるけど、とんでもなくきついんでやめておきますね(苦笑
今回色々様子をちょこちょこ見に行ってたんだけど、温度がそれぞれの部屋によって違ったなあ、と思うのです。
全員がずっと楽しい! 盛り上がってる! ってなるのは難しいかもしれないけど、そこらへんをちょこっと皆さん考えてみませんか?
『空気』をいい意味で読んで行こうぜ、ってかんじのことが言いたいんですが上手く伝わらなかったらつっこんでやってください;
その辺を作っていくのは幹事ではなく参加者だと思うので、ちょっと個人個人が考えてもらえたらなあ、と思ってみたり。あたし自身も含めてですけどね。

まあ、なんにしてもあまりに締め付けすぎるといい影響はありませんよー<下手したらなにもかもがここまで! って分厚いルーツできちゃいそうで怖いです;

いい機会なので色々言わせてもらって申し訳ない;
ちょっと言葉にとげがあるかもなので、そこもごめんなさいです。
長文失礼しました。
20: 口コミさん : 2008-07-02 00:22
賛成4反対5

私は両方に入れさせてもらいました。


私はオフ会に参加した事はありませんが、〆に持ってこられるとちょっと…と思います。

私はパソコンを持っていないので、ニコ動に接続出来ません。

皆が盛り上がっているのに、一人だけ歌わないのは失礼だと思うので、行けないでいます。

〆の曲を考えるのは良いと思いますが、知らない人がいる事を忘れないで欲しいです…。

どうしても組曲を歌いたいと思うなら、〆の前に皆で曲を聞いて練習をすれば良いと思います。
そうしたら、皆で楽しく出来ると思います。

せっかくのオフ会のコミュなので、皆が楽しくなる方法を考えたらどうでしょうか?




長文な上、わかりにくい文章ですいません。
21: 口コミさん : 2008-07-02 05:59
賛成6 反対5

私は賛成に一票投じさせていただきました。
トピの主旨に沿って言わせていただくと、組曲はアニソンの集合体とも言っていいし、アニソンオフとして私は全くふさわしくないものとは思いません。

ここからは私の一意見です。
知らない曲で〆というのは私も体験しました。
私が初めて定期に参加させていただいた時の〆はJAMの『SKILL』でした。
その時にSKILLを知らなかった私はその場で歌えませんでしたが、後々大勢で歌いたいという気持ちから聞くようになり、次に参加した突発オフでは歌えるようになりました。
ニコニコ組曲だってネットカフェや携帯電話の定額に入っていれば、安く聞けないものではないし、お金がかかるという点であればCDを買ったり借りたりして聞くのも同じだと思います。

他の方と似たような意見になるかもしれませんが、〆の曲があればもちろん盛り上がるのも確かですが無ければ無いでもいいとも思います。
ですが私のように〆など大勢で合唱のように歌うという形をとりたい場合は、定期とは別でオフを開催すれば良いのではないでしょうか?
最初から〆を提示しておき、それを確認した上で歌えても歌えなくても参加者本人の意志に任せるという…
ただ定期的に大勢が参加するような場では挨拶程度終わらせてで構わない気がします。

あまり縛りすぎても楽しむという概念が薄れてしまう気がしますし、オフを主催する方には適度な対応が求められるのかなと思います。
長文失礼致しました。
22: 口コミさん : 2008-07-02 06:19
すみませんゴンザさんにお伺いしたいのですが。
例えばこの先、賛成意見が一時増えたとしたら、次の定期オフでは再び組曲を〆にするおつもりなのですよね。それまで挙がっていた反対派の方々の意見を切り捨てて。
もちろん逆の場合も同じなのだと思いますが。
そうする事によって、この問題が片付くといった認識でトピを立てられたのですか?
あと、すみませんが私もイザベル君のコメントにある通り、ゴンザさんのお考えが今一つ伝わってきません。
「建設的な〜」云々って。幹事として今回の問題を真摯に受け止めていらっしゃるのなら、1人ひとりのご意見にレスをつける等の事はして頂きたいです。
きつい言い方になってしまいますが、この様な不行き届きな対応では、本当に解ってくれているのかと不信感を抱かずにいられません。
こんな事ならトピ立てなどしなくても(既にコメントされている方々を否定する意味合いではありませんので、どうかご理解ください!)、むしろこんな悲しいトピが立ってしまう位なら、〆の曲自体いらないとさえ思ってしまいます。
携帯からなので見づらくてごめんなさい。ああ文字制限が…
23: 口コミさん : 2008-07-02 06:29
続き。
というか〆に全員で一体感を感じ組曲を歌うのは、ニコカラオフでこそ重点が置かれる事であって。
私はそこまで組曲を重要視される方がいるなら、ニコカラに行けばいいといった考えでいるのですが
どうしても“アニカラと〆に組曲”を併用したいのであれば、誰かが突発オフでも計画すればいいのではないですか?
幹事側でもないのに偉そうな事を言ってしまい申し訳ありませんが、これがコミュの一員として、また参加者としての率直な意見です。

連続コメ失礼しました
24: 口コミさん : 2008-07-02 06:30
あーすっごい余計なこといいたいщ(>皿<)щ

途中で賛成反対の表の計算間違ってる!
アタシが,5なんてしたのがそもそも悪いんですが……

賛成:6 反対:6ですよ〜
25: 口コミさん : 2008-07-02 07:24
今回の最大の問題は、〆が組曲とかニコソン・アニソンの線引きとかじゃなく、ゴンザレス君がオフトピを立てたまま放置、みけさんがイザベル君のコメントを無視したとことなんじゃないでしょうか。

ゴンザレス君なりにオフを盛り上げようとして考えた結果が「組曲」なんですよね?

>色々な曲の集合体である組曲であれば分からない所が有れど多少は口ずさめると思い起用しました

この説明があるのとないのとでは、メンバーの組曲に対しての受け取り方が全く違ってくると思います。

説明がなかった為に、イザベル君が組曲の起用を疑問に感じて質問を投げかけていますよね。

>寝る前に多少覗く位しかしてなかったので見逃していました。

これが大所帯のメンバーを抱えるオフコミュの管理人の言葉ですか?
管理人としての自覚がなさすぎると思います。

そしてこのトピも投票を募った結果、どうするつもりなんですか?
何の為の投票なのかさっぱりわからないのですが。

組曲を〆として認めるのか、そもそも〆の曲は必要なのか、「アニソン」とは何か、そういう議論ですか?

なんか論点が変わってる気がするんですけど。
間違ってませんか?
26: 口コミさん : 2008-07-02 07:37
…えっと、いいかな。
俺が以前に意見出してるから言う資格が無いとは思うんだけど。

何か意見が感情的になってる人居ないかい?
確かにゴンザレス君が意義を明確に出してないかも知れないんだけどね。

ただ、今このトピは〆の問題を出してるだけで。
それ以外の話や忠告等なら申し訳ないんだけど、直接ゴンザレス君にメッセージ送るとかしてくれると助かります。

誰に意見を求めるのかも書いてない以上、オフに参加してない人たちにも意見聴くと思うし。
それでもこの険悪な雰囲気じゃ、誰も書いてくれないよ?

皆、本当にもう少し落ち着こうよ?
27: 口コミさん : 2008-07-02 08:44
>シオンさん
名指しで言ってくれて良かったんですが、僕のコメントはどう見ても理が通っていなくて感情的でしたよね、書いてから気づきました。ゴンザレスさんがオフ会の板で話を強引に収束させてこのコミュを立ててくださったので、ここに書けばいいのかなぁ、と判断したんですが、こんな醜悪な文章は個別にメッセージで送るべきでした。荒らしてすみませんでした。

でも、この話題がホットになったのは前のオフ会が〆曲について考えるきっかけになったからなので、そのことを切り離して考えられるようになるまで時間が必要な方は多いのではないでしょうか。
そういう方々は、日曜日から板を観てきて鋭い意見を持ったけれども、少しづつ落ち着いて問題について考えられるようになって、コメントを書けるようになってきたと思うんです。
全然外れている予想かも知れませんが、僕はそういう思考で昨夜やっと書き込むことができたんです。日曜日の晩から書きたくて書きたくて頭がとても熱かったんです。

椎名さんからもありがたくコメントの読み返しを推奨されましたが、僕の文章はキツク書いてるからキツク読めるんですよ。でも読み返しても一単語も間違えた箇所はないと思ってますよ。
ありがたいことに、要は僕に落ち着け、って忠告してくださっているんですよね?
このまま何もなければ静かに消えていきたかったんですが、このご忠告が逆に煽る結果になってしまっていて、本当に僕はひねくれている人間なんでしょうね。

ただ、本気で物事を考えている方へ「もう少し落ち着こうよ?」って言って収まりがつくことは人間の世界ではあんまりないことだと思うんですが、どうでしょうか。




削除の権限を持った方々に進言したいことがあるんですが、僕の発言が荒らしだと思ったら遠慮なく削除してください。僕のコメントによってコミュのイメージが悪くなってしまったら、どう考えてもそのことのほうが一大事です。
28: 口コミさん : 2008-07-02 09:12
んー、イザベル君だけじゃないんだよ?
その他にもね、落ち着かなきゃいけない人はいるんだよ。

俺が現段階で何を言っても無駄だったみたいだから俺はしばらく静観するとするよ。
29: 口コミさん : 2008-07-02 09:15
賛成:7 反対:6(賛成に1票)

【理由】
?幹事の決めた曲だから。?自分は知ってる。?オケでも歌いたかった。?(要垢ですが)動画が見れる状態だった。?別に「アニソン歌おう!」コミュだけどアニソン縛りしてないし。

思う事溜め込んでたんでたんですね>ALL
思い起こすと自分初参加の時も〆がエアーマンでしたが・・・ww
(↑誰も文句は言ってなかった不思議)

人数多すぎで収拾付かなくもなるかとは思いますが、最後に皆で歌いましょって思うのはソレはソレでいい試みだと自分は思いますし、選曲に比較的認知度が高いであろう?ニコソンやJAM選ぶのも当然の成り行きかなと思います。

・・・自分はJAM歌えないんですが^^;;;;

〆自体が必要か不要かについては・・・・・別にどっちでもいいですよ。
参加ボタン押した時点で(自分は)納得してますから。




まぁ、改めてコミュ見直して気付いたんですが・・・

アニソン系カラオケを歌うコミュDA☆ZE☆。
と言ってもアニメは勿論、特撮、電波、ニコソン、ネタソンなんでもありです。

↑ニコソン容認されてた!?ww
なのでTOPのコメントがある以上は「ニコソン〆どぅよ?」的な意見がお門違いなんじゃない?って個人的には思いますねってか今思った。

【代替案】
1)今までどおりww(代替じゃないですね)
2)コミュ名を尊重
  オフでは基本アニソン縛りなんで特撮・電波etc自重してね^^
3)なんでもありを細分化
  今回のオフは○○縛りです。or○時〜○時はアニソンのみで!?

とりあえず今このトピで出せる意見はこんなもんかしら?
30: 口コミさん : 2008-07-02 11:28
トピの冒頭にあるゴンザレスさんの説明で、投票以外に意見があればどうぞとの事だったので
落ち着きながらも正直に意見させていただいたのですが、私のコメントを見て不快になったのなら大変申し訳ないと思っています。
本当にごめんなさい。
私が空気を読んで、顔文字でも交えながら柔らかい文章を目指せば、感情的とは取られませんでしたよね。
というかむしろ私が意見のみのコメントを控えれば良かったんですよね…。
すみませんでした…(´・ω・`)


もう意見しませんから。
31: 口コミさん : 2008-07-02 12:21
3回ほどしか参加させていただいてないですが、意見させてもらいます
賛成:8 反対:6  賛成に1票ですひよこ

日記にも書きましたけど、嫌な人は来なきゃいいor〆には参加しなければいいと思いました。まぁそんなわけにはいかないでしょうが…
〆をなくしちゃうか、90年代の有名なアニソンを〆で歌うのには大賛成です(´∀`)b
みなさんの意見を否定するわけではないですが、大人数のオフ会だし楽しんでいく上で時には協調することも必要じゃない?なんて思いますあせあせ(飛び散る汗)
〆の歌を知らなくても、とりあえず笑ってれば楽しいぜ(^∀^)w

でも組曲はこれっきりの方がいいのかなとも…

私は私の知らない歌を、楽しそうに歌うみなさんを見るのも楽しいですよ!
でも前回の『SKILL』はみなさんと歌いたいから練習してきましたw

文章力が無くて言いたい事が伝わらないかと思いますけど、みなさん仲良く楽しく平和にいきましょう!!!
こんな小さなことで揉めてると、人生楽しくないと思いますよもうやだ〜(悲しい顔)
32: 黒犬 : 2008-07-02 17:32
おはようございます。最近オフには参加していないですが意見述べさせてください。

賛成:8 反対:7  反対に1票。

一つ確認したいんですが、〆の一曲云々の前にニコ動組曲ってカラオケになってないですよね?
配信もされていない曲を歌うこと自体(それも公式な定期オフの場で)間違ってる
気がするんですが。
それを許してしまうと、例えば「このアニメをイメージして自分で作ってみたの!」って
自作の曲歌っても良いことになりますよね??

何処かで線引きしなきゃならないのなら、あたしは配信されているかいないかが
一つの目安だと思います。

個人的にはここのオフで知らない世界、知らない曲の知識を沢山得ることが出来たので
あんまり「あれはダメ」「これもダメ」って規則でがんじがらめにはして欲しくありません。
むしろそんな状態から閉鎖的なコミュになって、初めての人が参加しにくくなる…みたいな
(今回ので既にかなり敷居高くなった気はしますが)そんな状態になることを
危惧しています。
33: 口コミさん : 2008-07-02 21:36
定期オフには一度も出た事はありませんが意見述べさせていただきます。

賛成:8 反対:8 反対に一票

私一個人の考えなのですが、定期オフって新規の方が一番行きやすいオフ、行きやすくして欲しいオフだと思うんですよ。


〆はニコ動組曲です
とだけオフトピックに書かれて組曲の動画を貼られてるのを拝見いたしましたが、ニコ動そんなに見ない自分としては正直敷居が高く感じられました。

私一個人の考えでは組曲 に アニソンなどは入っていてもやっぱりそれはニコ動の組曲であってアニソンとは別物だと思ってしまうんですよね。


そして〆にニコ動と宣言されてる時点でニコ動のコミュなのかな?
と思ってしまいました。

今回のトピックが〆がニコ動な事を問題提起されているのでニコ動に関して思った事を意見させていただきました。

とりとめのない長文・乱文失礼いたしました。
文章能力皆無なもので内容もわかりずらくなってしまいすいません。
失礼いたします。
34: 口コミさん : 2008-07-02 22:20
賛成:8 反対:9

ニコ組曲をアニカラオフの〆で歌うこと自体は、私はあまり気にならないのですが
こうも熱く議論されたあとでは、結論が何であれ、〆に組曲を楽しく歌える空気ではなくなるような気がします。
〆のときにこの議論を思い出して、お互いに気を使い合うような独特な空気になるのはいやなので
今後の方向として、私は反対にいれておきますねー。
35: 口コミさん : 2008-07-02 22:58
>>ARIAさん
確かにPC環境が無いと覚えるのも難しいものでした
曲の一部にでも参加し全員で歌えれば大団円というのが浅はかでした
90年代のアニソンと言うのはいい考えだと思います
今後の参考にします。
36: 口コミさん : 2008-07-02 23:06
>>もは@藤丸地獄変さん
どんな曲でも条件は一緒ですよね
ただ、〆に持ってくるには空気が違ったかと思ってます
ピックアップして選択していただくのはいい考えですね
次回以降〆をやる場合考えて見ます
37: 口コミさん : 2008-07-03 00:26
>>きたうみ みちひとさん
基本的なマナーは全員が当たり前に理解するものとして
自分も正直に言えばガッチガチに固まったルールは好きではありません
ある程度のボーダーとしての軽いルールを考えたかったんです
しかるに〆の曲としてはその場の流れや空気を読んで
その都度対応のような方向にしたほうがいいかとおもいました
38: 口コミさん : 2008-07-03 00:31
>>ダジャレッドさん
周りが意見を出せる反面、音源が手元にある曲でも練習出来ない
このジレンマは多少なりともあると思います
カラオケ会社提供のメドレーも使いようによってはいいですね
反面、すごくコアになる危険性もありますが
39: 口コミさん : 2008-07-03 01:03
>>みけさん
確かに組曲はアニソン(狭い意味)とは言い切れませんが
そこまで細分化してしまうと
ニコソンはおろかゲーソンやSHも疑問視されてしまいます
このコミュは設立当初からアニメ、ゲーム、特撮、電波など
ジャンル問わず歌ってきたコミュです
その〆のみ狭い意味では逆にこれまでのコミュの意味がなくなってしまいます
しかし組曲は内容がアニソン(広い意味)でも
広い意味中でも真ん中王道を行ってるわけでは無いのも事実なので
状況に合わせた対応ををしていこうと思います
40: 口コミさん : 2008-07-03 06:12
ちょっと悲しくなったので・・・・なんだろう・・・
賛成、反対とか関係なくここまで議論になるなら、組曲は今度から完全に廃止してもいいと思います。僕自身ニコが好きなんで大歓迎なんですけど、こんな問題になるならやめたほうがいいです。

それだけじゃダメなんですかね?それでいままで通りのルールの歌って楽しいオフ会じゃダメなんですか?w

僕はこのオフでいろんな方と知り合えたおかげで、自分の世界が広まりましたし、目標にする人もできました。
人の歌ってるのを聴いてるだけでも参考になるし、もちろん楽しいです。
そしてこのコミュが大好きですw

確かに、これだけの人数がいるんですから、ある程度のルールは必要です。
でもやっぱりみんながオフに参加する目的は単純に「楽しむ」ためだと思います。

だからみなさんもっと肩の力抜きましょう!!!
楽しめるときは全力で楽しむ!
〆の曲だってみんなが楽しめるように、事前にみんなで決めればいいじゃないですかw
甘い考えかも知れませんが僕はそれで言いと思います。
議論なんかくだらねぇぇーー!!俺の歌をきけぇぇぇぇーーー!!!

もちろん楽しい場を作るのは、幹事さんであり、僕ら参加者であり、最低限のマナーもあります。用は協調性が大事ですねw

あといままでオフに参加をしてない方で、このトピをみたら正直敷居が高くなって気軽に参加できなくなると思います。
なのでみなさんの意見を取り入れて、早めに答えをだしたほうがいいかもですねww


みなさんがいろんなことを書いてる中
こんなガキみたいな考えですいませんorz

意見がある方がいましたらメッセなど受け付けるのでそちらの方にお願いします。
41: 口コミさん : 2008-07-04 00:23
>>楽斗@ギリジンさん
5月の定期でSKILLが歌えないという人が居たので
今回組曲を起用しました
一部分にしろ知ってる曲が有れば楽しめるだろうと思ったのが今回の結果でした
今後〆の曲をやる場合アンケートの案を考慮してみようと思います
42: 口コミさん : 2008-07-04 10:18
賛成:9 反対:9


まだ一回もオフ会に参加してないのですが、自分は賛成です。
今回は、むしろ組曲が〆だから行こうと思ってました。
結局、忙しくなって行けなかったのですが…あせあせ(飛び散る汗)
やっぱり、〆を一曲に限定してしまうと、歌えない人が大勢でてしまうと思うので、組曲のような少しでも多く歌える曲を〆に使うのはいいと思います。



ただ、カラオケに入ってない曲を〆にするのはどうかなと自分も思いましたたらーっ(汗)
やはりカラオケでは、カラオケに入ってる曲で〆をしたいですよね。
パソコンの音楽で歌っても、しまらないような気もしますし。
〆を選曲なさる人には、これから頭を悩ませるようになってしまうと思いますが、予定が合い次第どんどんオフ会に参加していきますので、よろしくお願い致します。
43: 口コミさん : 2008-07-04 18:18
同、賛成

賛成10、反対9


考え方の違いかもしれませんが、実際僕も議題に上がっている曲については正直しりません。
ですが賛成です。

理由は1つの目標が出来るからです。

曲の良し悪しは別にして、〆に何の曲を歌うとわかっていれば、一人一人がそれを覚えてくる、又はオフ会に参加して覚えれば次にオフ会に参加したときに、さらに盛り上がれると思うんですわexclamation ×2

好き、嫌いは正直あると思います…が、一人一人のわがままを聞いていては、せっかくコミュニティを立ち上げてオフ会を開催してくださっているのになんか失礼なんじゃないかなexclamation & question

せっかくだから楽しくやろうぜexclamation ×2

長々とすいません。
1つの意見として見といてください手(パー)
44: 口コミさん : 2008-07-04 21:34
賛成:10 反対:10

反対です

理由は、オフ会で通常歌うのはいいのですが、全員で歌うとなると
ニコニコは歌えない、わからない人も多くいると思うからです。

毎月、投票で変化していったら面白いのでは(以前使った曲はなしとかで)

みなさんが言っているように、敷居が高くなってるような気がします。


45: 口コミさん : 2008-07-05 07:30
ちわ。今回初参加の感想っす

楽しければそれでいいのか、参加している全員に配慮すべきか。
とても難しいので賛成も反対もしません。わかんないので


今回初参加な上ニコニコも知らず、〆の予習もしなかったのでまったくついていけませんでしたが、不愉快な気持ちはありませんでした。
これだけ人がいるんだから知らない歌も流れるし、〆も知らないことあるよな〜くらいの気持ちで。
でもこれで「賛成!ニコニコ解禁!」と、どんどんマニアックな方向に行ってしまうのは危険だと思います。参加できねぇたらーっ(汗)


本当にみんなで一緒にあれを歌うとしたら1、2回見せてからもう1度みんなで歌うくらいがよかったんじゃないでしょうか?
もしくは今回はニコニコだけど次は別のでとジャンルをオールマイティにしていけば問題はないように思えるんですが…違うんですかね?


それと協調性とか和とか全部〆に頼るのはどうかな。
内輪の空気を強く感じることもあったので…



最後にすごい個人的な意見ですが、あれでラピュタverだったらわかんなくてもひたすら笑ってた自信あります。むしろやりたいw

長文失礼しました。
46: 口コミさん : 2008-07-06 01:07
>>シオン クレハさん
本当に万人が知ってる曲というのは難しいですね
いつか〆をまたやる事があれば推考を重ねてやってみようと思います
しばらくは時間指定で戻ってきてもらうようにしようと考えてます
この論議が今後の発展になる思ってます
47: 口コミさん : 2008-07-06 01:22
>>伝説亜空神イザベルさん
分かり難い文章で申し訳なかったです
今後は様子を見て〆を考えます
しばらくは時間になったら解散のほうこうで
今後このような事が無い様頑張ります
48: 口コミさん : 2008-07-09 01:04
>>ミカゲさん
自分もニコニコ動画はアニソンの部類と思ってます。
ゲーソンも特ソンも大意ではアニソンですからね
〆の部屋分けは思いつきませんでした
最後に全員でと言う考え以外が新しいので参考になります
今後〆をする場合考慮したいと思います
49: 口コミさん : 2008-07-09 03:08
>ゴンザレスさん

ここで、主催者の結論に直結する意見を出してしまっては、反対意見封じになりませんか?なら、最初に、あなたの意見を「全て」出すべきではないでしょうか?主催者としての方針やお考えが既にあるのであれば、トピの最初に明言すべきで、意見募集の途中で結論的な発言はいかがなものでしょうか?

コミュを作った主催者の考えや方針が絶対だというのはコミュでは明白ですが、主催者がコミュ発足当初カテゴリに含まなかったニコ動をアニソンに含むという方針を明言した以上、このスレッドの論旨のずれた大多数の意見は無意味になります。何のための意見公募か、意味がわかりません。

結論によって今後の参加の判断材料にしようと思い、静観するつもりでしたが、主催者の本日の書き込み方法に非常に疑問を感じましたので、わたしの意見を書かせていただきます。

> 〆の一曲にニコニコ動画はいかがなものか?

★【反対】

(投票結果の扱いが不明確のため、賛否集計には加算はしません。そもそも、拮抗してるのか、どちらでもいいのか、集計結果からだけでは判断できないような集計は無意味)

● わたしは基本的に、「ニコニコ動画≠アニソン」だと思う。
● 線引きが無制限だと選曲に際して空気を読むことを強要され、新規参加者の敷居が高くなる。
● アニソンをカラオケで歌う趣旨のコミュに、カラオケ未配信の曲を主催側が持ってくるのはおかしい。
● ニコ動はコミュ創設当初含まれてなかったカテゴリで、既存参加者へ事前告知無く導入した物。
● 誰もがニコ動を見ることが出来る物理的環境ではない。(非会員、携帯ユーザー、低速回線)
● 最近の曲しか入ってないニコ動組曲を〆に導入し、どれか知ってるだろうと断言するのは横暴。
● 微妙につながっていれば何でも構わないという趣旨には賛同出来るが、選択を強要されるのは嫌。
● 〆は無くていい。〆をする目的が理解できない。
● 個人がニコニコ動画発のカラオケ配信曲を歌うのは自由だと思う。
● 誰かがどうしても〆をしたいなら、誰もが知っている王道のアニメ主題歌で短く締めて欲しい。

昔はよくオフにも参加したのに、最近の主催者周辺の内輪受け的な流れが苦手で参加してない人間も多いこともご配慮頂きたいと思います。

翔念さんのアニソン年長者としての忌憚の無い意見が削除されてしまったことが残念です。
50: 口コミさん : 2008-07-11 11:01
え〜、一度不適切な表現があったと思い削除しましたが、
他の方の意見を読んでいて再度カキコしようと思いました。
このコミュの参加者の皆さん、お騒がせして申し訳ありません。

再カキコに付随して、アンケートを取りたいならその機能も
コミュニティーにはあると記憶しています。
正確な意見を募りたいのであれば、既存の機能を利用しないのは
勿体無いです。
そして、このスレの形式だと正確な意見の集計は難しいと考えます。
カキコでの意見の集計は、カキコする人に依存する部分が大きいと思います。
「自分の意見は他の人がもう書いている」
と考えてカキコできない人が居るのでは? とも思います。
これでは公式にコミュ参加者の意見を募るのは難しいのではないか? と。

ゴンザレス零さんがコミュ参加者の意見を集約したいのであれば、
コミュの機能を利用して改めてアンケートを取ると言う形での
集計方法を行なうのを希望します。
その方が現在の参加者の「意思」を正確に反映できると思います。

では、一度削除した私の意見を再掲載します。
自分が不適切と感じた部分は修正してあります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私的な意見としてお聞きください

私は反対です。

まず、このコミュの趣旨に反していると思いますよ。
このコミュはアニソンを歌って楽しもうというコミュのはずです。
自分が所属しているサークルの定義になりますが、アニソンとは
・そのアニメの為だけに作詩・作曲された楽曲である
のが大前提です。
しかし、ここ数年は一般アーティストのタイアップもあり
この前提は崩れつつあります。
そこで、
・放映中のアニメのOP/EDと挿入歌である。
と言うのが加わりました。
そして、その系統が好きな人達はアニメだけではないので
・特撮・ゲームのOP/EDと挿入歌である。
と言うのも(私が参加した当初から)ルールとして確立されています。

ニコ動の歌、オフ会で「ネタ」として参加者の賛同が得られるなら
歌うのは構わないと思います。

しかし、アニソン(特ソン等も)を歌おうって思い参加した人達には
ニコ動の歌はアニソンとは思えないと考えます。
たとえ「元」がアニメ(特撮)関連だとしても、ニコ動にアップされているものは
投稿者のオリジナル作品であると考えます。
確かに、いい楽曲や作品も多いと思いますが、ニコ動の作品はアニソンでは無いと
考えています。
どうしても、ニコ動の作品を歌いたいと言うのであれば、ニコ動の歌を歌うという
コミュも存在しているはずです。
その様な人はそちらをメインに活動するのがいいと思いますよ。

忘れてはいけないと思うんですよ。
このコミュは「アニソン(特ソン)」を歌ってみんなで楽しもう
って趣旨だったはずなのを。

それなのに、〆にニコ動の歌を持ってくるのはどうなの?
と。

コミュの趣旨を無視してまで〆に持ってくる価値があるのか?
と。

ニコ動を否定している訳では無いですが、ニコ動はインターネットを利用している
人達だけが視聴できるコンテンツですよね。
そして、ニコ動はアニメ(特撮)に特化しているコンテンツでは無いです。
我々が言う「アニソン」はインターネットを利用しない人達でも視聴可能なものが
ほとんどのはずです。

最後に自分が考えているアニソン(特ソン)のカテゴライズですが、
・現在放映中の作品のOP/EDと挿入歌である。
・過去に放映された作品のOP/EDと挿入歌である。
・OVAなど、インターネットに依存しなくても視聴可能な作品のOP/EDと挿入歌である。
・上記の作品に参加した声優(役者)の楽曲である。
・(↑)この声優(役者)のオリジナル楽曲である。
・上記の「作品」には「アニメ」「特撮」「ゲーム」が含まれる。
です。

ニコ動の作品は一部はこの条件に合うものがあるかもしれませんが、そのほとんどは
この条件には当てはまらないと思います。

サイト内検索