2008年05月06日 02:17 by Aーうずさん

初めまして。

おとといの朝愛犬(ボーダーコリー・♀・11歳)が嘔吐した後ぐったりと倒れ、うまく歩くことも出来なくなりました。

前日の夜まで元気に遊び、ご飯もしっかり食べていたのにです。



大慌てで掛かりつけの医者に連れて行きました。


血液検査、レントゲンをしてもらい、結果重度の貧血。


特に血小板が3万とかなり危ない状態。


しかし、確信的な原因がわからず。
どこかに(体の外、内共に)出血していれば、貧血を起こすが、レントゲンの結果それは無い。外傷ももちろんない。となると、自分で自分の血液を壊してしまう病気かもしれない。しかし連休中はこの病気かどうか調べる検査機関が休みで、すぐにはわからない。

この病気だとすると、ステロイド治療が効果がある可能性。しかし、この治療法も確かではない。そしてこのまま体調が悪くなるようであれば輸血も必要になる。


とりあえず点滴をしていただくと、歩けるようになり顔色も良くなった。
少し良くなったと思いみんなで楽観視してしまい、明日まで入院させて様子を見ることに。
次の日の朝にまた血液検査するとの事。



しかし、翌日の朝、結果が良くないという連絡を受ける。
血小板の値は1万まで減ってしまい。急遽、輸血とステロイド剤の治療を始めました。との事。


そして今朝。
血小板以外の数値は何とか持ち直して、食欲も少し出てくれました。
しかし血小板はまだ1万から2万。
危ない状態。



本人の食欲が出てくれたのがなんとか希望の光です。



なにも出来ない私は、とにかく情報が欲しくてネットで調べたところ、


自己免疫介在性溶血性貧血、

もしくは


血小板減少症


というのが当てはまるのではと思います。


しかしこれらの病気の情報自体とても少ないです。



もしこちらでなにか情報が得られればと思い書き込みさせていただきました。


今現在も愛犬は病院で闘っています。
がんばって欲しい!

1: 口コミさん : 2008-05-06 03:17
こんにちはぴかぴか(新しい)

うちの犬 ミニチュアシュナウザー 10歳は3年前に介在性溶血性貧血になりました。

当時、まだ7歳で前日まではとっても元気でした。
急に、ご飯も食べなくなり元気がなくなったんです。病院に行って、血液検査をして病名が分かりました。最初は、タマネギを食べたか、原因不明か、と言われました。
うちの場合はもちろんタマネギなんて食べさせていなし原因不明でした。

最悪の場合は、輸血が必要と言われました。
数値が、標準の半分以下でした。
とりあえず、薬をもらい自宅に帰れました。自宅では、こまめにお水を換えたあげて常に舌のいろとおしっこのいろを観察してて。っと言われました。
舌は、貧血を起こすと真っ白になるし、おしっこは真っ赤になってました。

最初は2週間おきの通院、現在では2ケ月おきの通院でとっても元気になりました。
数値も標準に戻り、あの頃が嘘のようです。

チ;ェ;ルさんのわんちゃんもきっと病気に勝って、オウチに帰ってきますよ。

がんばってくださいexclamation ×2
2: 口コミさん : 2008-05-06 03:35
今日は朝ごはんも夜ご飯も食べてくれたようです;;
これから面会に行ってまいります。


スターさん

早速のお返事ありがとうございます。
初期症状やお医者さんの診断はやはりそっくりですね。。。


でもシュナウザーちゃんが今は元気になられたと言う事で、今とても希望が持てました、、、。ありがとうございます。


何度も、覚悟してくださいと言われ家族みんなで泣いていました。
でも少しずつ元気になっているようなので、家族みんなで支えてがんばって貰いたいと思います;;



RUMさん

愛犬さんこの病気でお亡くなりになったんですね。。。

貴重な情報ありがとうございます。

色々調べたところ、完治は難しく、死亡率も高いことがわかり覚悟しました。
でも本人もがんばる気になってくれたようなので、私たちがあきらめずに、がんばります。


ありがとうございました。
3: 口コミさん : 2008-05-06 05:44
治療の情報ではないのですが、
「自己免疫介在性溶血性貧血もしくは血小板減少症」に関連すると思われることです。
これらの病気は薬剤等に誘発される場合もあるそうですが遺伝が原因なこともあるようです。

トピ主さんのボーダーコリーちゃんの先祖の誰かにこのような症状で苦しんだ犬と、
愛犬の辛さに決定的な治療を受けさせてやれなかった飼い主さんがいるでしょうし
子孫や親戚犬さんの中にも同じかあるいはもっと重症な犬がいる(いた)かもしれません。

以下の病名は犬の遺伝性疾患のリストに出てくるものです。
今後診断名が確定されて、トピ主さんのお気持ちに余裕が出てくるようでしたら、
愛犬の親兄弟、子孫、血統書などでわかる親戚さん、それらの繁殖者など
お心当たりのあるお知り合いにお伝えしてあげてほしいなと思います。

溶血性貧血
自己免疫性溶血性貧血
非特異性自己免疫性溶血性貧血
原発性自己免疫性溶血性貧血
自己免疫性血小板減少症
血小板無力症
血小板減少症
血小板症
自己免疫性血小板減少性紫斑病

診断名が確定されて良い治療法が見つかり、それが功を奏することをお祈りしております。
4: 口コミさん : 2008-05-06 07:20
その後容体はいかがでしょうか?。

うちのアメコもスターさんの子と同じ症状でした。
食欲もなく、ぐったりとしてはっきりとした原因と治療方が見つからず病院も何件か回りやっとの思いで大学病院に行き着きました。

そこで効果があるか分からないけどと、しばらくステロイド治療を何日かして2回輸血もしました。
今は信じられないほどピンピンしてます。

ただ急に体調が悪くなる時もあるので今でも油断はしてませんが。

きっといい治療方があるはずです。1日も早く元気になる様に祈ってます。
5: 口コミさん : 2008-05-06 09:03
(2番目に書き込みしましたが、やはり直リンクは禁止のようですので、投稿しなおしますね)

はじめまして、3年前、この病気で愛犬を亡くしました。

すでにご確認済みかもしれませんが、当時調べたサイトをご紹介いたします。




ttp://www.pwpwp.com/sick-dog/ghij/j01.htm

ttp://www.pets-hop.com/sick/sick6-22.htm

難しい病気のようですが、元気になる子もいるとのこと。
回復をお祈りしています。
6: 口コミさん : 2008-05-06 21:20
恐らくは免疫介在性溶血性貧血と免疫介在性血小板減少症の併発症で、エバンス症候群といわれるものだと思います。
もうご存知の通り、命を脅かす怖い病気です。お気持ちお察しします。。。

飼い主さんが何を知っておくべきか・・・ということを考えてみて、思いついたことをいくつか並べさせていただきます。
何かの足しになれば幸いです。


・治療法の選択
揺らぎようのない事実として、この病気の治療の主軸となるのはステロイド薬です。しかし、ステロイドが効かなかった場合、または効いたとしてもその用量は長期間続けられるものではないため薬を減らさなくてはならず、その時の併用薬として、別の薬を使うことになります。
しかしこの中には高価な薬もいくつか含まれ、ステロイド単独の治療と比べると治療費が跳ね上がることが多いです。
ですので、この病気の治療では、その点を動物病院と十分に話し合う必要があると思います。
  血液製剤(ガンマグロブリン)・シクロスポリン・ビンクリスチン
あたりがそれに相当するのではないかと思います。

・供血犬の準備
輸血が必要になった時、病院に供血犬がいる場合は良いのですが、そうでない場合は病院によっては飼い主が供血犬を連れてこなければならないことがあります。
そうなった時は、誰かにお願いして供血犬(できれば大型犬で、年齢が若く、メスの場合は出産経験のない子)を準備しなくてはならないかもしれません。
あらかじめ病院に確認しておくと良いと思います。

・その後の再発管理
うまく薬が効いてくれれば赤血球と血小板は増えてきます。そうなれば退院ですが、上記した通り、薬は徐々に減らしていくため、再発する可能性は十分にあります。
定期的な血液検査はもちろんですが、普段と比べて歯茎が白くなったり、歯茎に赤い斑点が出てきたり、皮膚に内出血が出たりするようであればすぐにまた積極的な治療をしなくてはなりません。
日ごろからそういった点を注意して観察してあげる必要があるかと思います。


長々と書いてしまいましたが、少しでもお力になれていれば幸いと思います。
薬が効いて、これからもワンちゃんと末永く暮らせるようになることを祈っています。
7: 口コミさん : 2008-05-07 16:34
皆様 貴重な情報をありがとうございます。

愛犬は無事にステロイドが効きまして死の淵から戻って参りました。回復しつつあります!


後ほどゆっくりおひとつづつコメントお返し致しますm(_ _)m


沢山コメントありがとうございます。
8: 口コミさん : 2008-05-07 17:56
家のエアデールのレイナもこの病気になり
血小板が発見できないくらい減り、鼻や舌から点状出血してましたが
ステロイド剤の大量投与で完治しました

それから子宮蓄膿症と乳がんの手術のときは万全の体制でやってもらって
2度とも問題なく乗り切り元気です

だから絶対治りますよ

頑張ってください
9: 口コミさん : 2008-05-12 09:03
初めまして。

我が家の愛犬(スタンダードダックス雄1歳4ヶ月)も3/17日に免疫介在性溶血性
貧血と診断されました。ステロイド、免疫抑制剤の投与で治療をしていたのです
が、思ったよりも数値は上がらず4/6日に容態が急変し、血小板減少症も誘発し
てとても危険な状態になりました(その時の検査で血小板は59000でした)
その後「いつ呼吸が止まってもおかしくない」とまで言われましたが、輸血とガ
ンマガード(免疫グロブリン静注療法)で何とか乗り切る事が出来ました。
DIC、エバンス症候群も疑われましたが、どちらも誘発はしてませんでした。
現在は2週間に1回のペースでの通院になりましたが、まだ貧血は改善されてませ
ん。(PCV33%です)

我が家はステロイドが全く効かない上に副作用で肝臓の数値が4桁にまで上昇し、
重症になってしまったので徐々に切っていきました。(今は服用してません)

この病気は慢性、急変、再発が非常に怖く、完治するものではありませんが、
お互い寛解導入目指して頑張りましょう!

治療についてのサイト
ttp://www.ne.jp/asahi/takeuchi-vet/bamboo/page057.html

後、愛犬の闘病ブログがありますので少しでも参考になれば幸いです。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/rismomo0531

10: 口コミさん : 2008-05-13 07:15
家の愛犬ゴールデンレトリバー九歳も先日「免疫介在性溶血性貧血」と診断されました。
本当に急で、進行も早すぎて、家と病院の往復です。掛かり付けの先生は、ただただ「厳しい…」というだけ。私は症状からいろいろこのコミュやネットで情報を得ていたので、あきらめることができずに、治療を続けてもらってます。とにかく血液中のへマトクリットと言うのが通常35〜55の所、8日は18、10日は10まで下がってしまい、最悪な状態に…。
病院につくまでに死んじゃうんじゃないかと心配でたまらなかったんだけど、なんとか今も入院して点滴してもらってがんばってくれてます。
みなさんのワンちゃんもかなり症状が重いようですか、月一の通院まで回復したなどの希望がもてるお話が聞けて救われてます。
皆さんはワンちゃんの食事の時に何か血を作るために工夫されてることはありますか?
11: 口コミさん : 2008-05-14 03:42
>KURO96さん

初めまして、こんばんは。
わんちゃんのご様子はどうでしょうか?

我が家もヘマト22%から18%まで下がってしまい、血小板減少症まで誘発した為
に緊急入院→輸血+抑制剤治療を受けました。今は1週間に1回の通院にはなりま
した。退院して1ヶ月ほど経ってますが、ヘマトは33%で貧血状態には変わりあ
りません。半年位の期間をかけて薬を減らしていくしかないと言われています。

我が家は「わんこのLimonite」と言う鉄分豊富なおやつをあげ、病院
で出して貰ったファイザー製薬の「ペットチニック」と言うサプリを飲ませて
ます。後は鉄分が少しでも補給できるように、わんこ用の生馬肉をドライフード
と混ぜてあげたり、手作りご飯をあげるようにしています(今日から作るのです
が)ひじき、こまつな、発芽玄米など鉄分の多い物で少しでも上昇すれば…と
思っています。
12: 口コミさん : 2008-05-14 05:19
〉まゆまゆさん
いろいろな情報を本当にありがとうございました。
今の状態は輸血もしてもらったけど、症状はよくなりません。ヘマトクリットは8、血小板も23000まで下がってます。
まゆまゆさんのわんちゃんが使ったガンマとか言う薬はどんなものなんですか?先生が十五万位する薬があるって言ってたんですが、それの事なんですかね…。
私も退院してくる事を信じて、まゆまゆさんを見習って手作りご飯の練習をしておきます!
ありがとうございます!
13: 口コミさん : 2008-05-14 08:07
はじめまして、こんばんわ。

我が家のミニチュアダックスも4月29日に急に嘔吐を繰り返し、
現在、自己免疫介在性溶血性貧血 と言われ、治療中です。
まだ、始まったばかりです。

今は肝臓の数値が高く、臓器の腫れも見られ、説明も頭に入らない状況で
帰宅してしまいました。
明日はメモ持って、病院に行こうと思います。

みなさんの情報助かります。ありがとうございます。
14: 口コミさん : 2008-05-25 10:00
はじめまして。

うちのミニチュアダックス雌10歳も4月の中頃から、食欲がなくなり、元気がなくなったのでかかりつけの動物病院に行きました。血液検査の結果、ヘマトクリット19.5で重度の貧血と診断されました。ただ、何が原因か検査できないため、岐阜県の動物の大学病院を紹介されました。
ここの病院には免疫疾患の専門の先生がいて、検査の結果自己免疫溶血性貧血と言われました。この時点でヘマトクリット14でした。
プレドニゾロンというステロイドを飲んで1週間後に再診→ヘマトクリット18.5に上昇していました。ステロイドが徐々に効いてくるのだろうと安心していたら、その1週間後、17.5→また1週間後13.9とだんだん悪くなってきました。
悪くなった翌日突然倒れけいれんを起こしました。
翌日、ヘマトクリット12まで落ちてしまっていたので即輸血を決断しました。
結果翌日には、27まで回復し、真っ白だった舌や歯茎、結膜などが、健康な色に戻りました。ガンマーグロブリンも投与してもらいました。
ガンマーグロブリンは赤血球の周りに病気でくっついている免疫同士がどんどん隣にくっついて固まってしまうのを防ぐ薬だそうです。
まだまだどうなるかわかりませんが、ステロイドも長く内服することで肝臓や、脾臓を痛めてしまうようです。うちの犬も副作用で肝臓が腫れおしっこにビリルビン(肝臓が悪くなるとおしっこに混じる)も出ています。
少しずつステロイドを減らし、免疫抑制剤(値段が高い)に移行していかなければならないのですが、効果が出るのが1か月はかかるそうで、その間の時間稼ぎに輸血をするという形をとりました。
自己免疫溶血性貧血も、どこで壊しているかいくつかパターンがあるようで、末梢で壊している、骨髄で壊しているなど・・・・

骨髄の場合骨髄検査をしなければならないそうで、うちは状態が悪すぎてできませんでしたが・・・・なかなか診断名をつけるのは難しいそうです。
今のところ「非再生貧血」と「赤芽球瘘」という診断名です。
みなさん本当に心配で心配で仕方がない気持ち凄くわかります。
もしもの事があったらどうしようと不安で涙が出て・・・・でも治ることを信じて出来る限りのことをしてあげるしかないので、うちの犬も含めみんなの病気が早く良くなることを祈っています。
15: 口コミさん : 2008-05-28 05:07
はじめまして。
うちの子も血小板減少症になりました。
血小板はたった76000個涙
いきなりそんな長々とした病名をいわれても、わからなくサイトなどこちらのコミュをみて、今の状況が危ないとわかり涙が出ました。獣医は治るexclamation ×2といってくれ、私は安心しきってました。が、今日都内の紹介された動物病院にいったら不安になり、怖い病気わかりました。
命にかかわるなんて…(;_;)神は残酷です。また土曜日薬もらいにいきます。


まだうちの子は元気でごはんもたべます。
そのうち悪化するんですかね?
本当に死亡率は高いんですか?
まだ1才3ヶ月…かわいそずきる涙


一緒に完治させましょうexclamation ×2
絶対にexclamation ×2
16: 口コミさん : 2008-05-28 06:22
さっちんさん

診てもらってる獣医さんは信頼できますか?
うちは通ってる大学病院が県外なので様子をみて、一度ステロイドが効いてきたようにみえたので、家の近くの獣医に変えました。しかし、そこの獣医がステロイドを変な減らしかったをしたので、急変しましたあせあせ(飛び散る汗)急変した翌朝電話したら、「大学病院に行って下さい」と言われました。いざというとき頼りにならず最悪でした。今は県外でも、心から信頼できる先生のいる大学病院に通っています。
早く元気になるといいですねexclamation ×2絶対治りますから信じてあげましょうダッシュ(走り出す様)
17: 口コミさん : 2008-05-28 07:21
チェキさん


はじめまして。
信頼はまだわかりません。が大学病院からもくるみたく…そういわれると不安ですね(;_;)
命にかかる薬ですから変に与えて急変されたら困るし、可哀想がく〜(落胆した顔)
動物大学病院探していってみますわーい(嬉しい顔)


良いアドバイスありがとうございます。
18: 口コミさん : 2008-05-28 11:04
初めまして。
4年前に同じ自己免疫溶血性貧血を発病し今まだ後遺症に悩まされながらの
7歳のシーズーの女の子です。
忘れもしません。4年前の8月7日、突然元気が無くなり
夏バテ?でも一応病院に連れて行ったほうが良いかと
安易な気持ちで病院へ行きました。
速、血液検査を受け・・検査結果
助かる率50%と宣告され、こんな恐ろしい病気があるなんて
まったく知らなかった私達夫婦は愕然とし
私は泣くばかりでした。
ストレスに弱い我が子を一番に知っている先生
入院させたいけど、此の子の場合は通院での治療を選びましょう
朝一番で毎日の通院出来ますか?勿論ですと。。。。
毎日の通院が始まりHtが思うように上がらず
4日後に輸血となりました。
それからは少しずつ数字が上がり
やっと先生からもう大丈夫でしょうと言われたのが
1ヵ月後でした。もうそのときは肝臓のALPが3000以上となり
今まだALPが高いので薬から離れられません。

我子がこの病気になりネットでのお友達が沢山出来
大変助かりました
でも残念な事に再発により虹の橋を渡ってしまった子もいます。
再発の恐ろしいこの病気を皆さんに知ってもらいたく
長々とコメントさせて貰いました。

この病気は早期発見、早期治療が大切な事を知ってください
毎日の我子のチェック・・・耳の中、歯肉などが白く無いか?
などを観てあげてください。

19: 口コミさん : 2008-05-28 16:33
アッコさん


はじめまして。
アドバイスありがとうございます 調べてみてマルチーズだけぢゃなく死亡率の高い恐ろしい病気ということがわかりました。病名をいわれたときはまだそんな重大さがわからず獣医の治る病を信じてました。が、都内の紹介された動物病院でどんな怖い病気かを説明されステロイドの副作用などもがく〜(落胆した顔)
アッコさん、信じて一緒に完治していきましょうexclamation ×2
涙は本当出て、悲しいことを考えてしまうがやっぱり飼い主が信じて治療しないといけないと思うし、きっともっと生きたいはずです。私もまだまだ一緒に居たいです。
20: 口コミさん : 2008-08-28 08:41
先週、お腹に赤い内出血などポツポツとできていて、虫刺され?と深く考えずに病院へ行き、血小板の数値が低く、ステロイド剤を飲むことになりました。

ステロイド剤を飲みだしてから、数値は上がり、血液検査の数値的にはすっかり大丈夫・・・のハズなんですが、日に日に元気がなくなって・・・。
心配で心配でたまりませんでしたが、みなさんのワンちゃん達も頑張ってるのですね。

私も完治目指して、がんばります。みなさんのコメントが励みになり、また、勉強になりました。
21: 口コミさん : 2009-03-09 03:12
> ペーさん
初めまして!
今私の愛犬が血小板減少症?と思われる病状なので、スゴク為になるコメントで、何も知らない私ですが少しでも知る事ができて感謝です。今は血液をセンターに出してるので、結果待ちなのですが、違ってるって願ってる反面で知識を付けておかないとって思う自分がいます。怖い病気って聞かされてから涙がとまりませんが愛犬を励まして行こうとおもいますがまん顔
22: 口コミさん : 2009-06-04 08:06
はじめまして。
うちの愛犬(8歳のミニチュアダックス♀)も先月初めから重度の貧血になってしまいました。昨日の再検査でも数値が悪化していることがわかり、とても落ち込んでました。
健康優良児のようなコだったので、急に元気をなくし、ぐったりしてしまってとても心配です。通っている獣医さんのところでは輸血は難しいらしく、今はステロイド剤と1日おきの点滴で様子を見ている状況。
治ることを信じて見守るしかないのですが、本当に不安です…。

23: 口コミさん : 2009-06-07 06:45
はじめまして
8歳♀のラブラドールを飼っています

先日バペシア症との診断を受けて色々調べていたのですが
あまり情報量はなく、ここで見た自己免疫介在性溶血性貧血だと
かなりのサイトがありました

今現在彼女は入院中 三回しか打てないと言われる注射を
二回打ってもらって、血小板の数値が2.5から5.1まで
あがっています
赤血球数はまだ3.36とまだまだ平均まで程遠い数値です

獣医では「バペシア」という病名でマダニから媒介される病気としか
聞いていなくて、ネットで調べてもあまり情報がなく
ここで見た「自己免疫介在性溶血性貧血」で調べると
かなりの情報が出ていました

結局バペシア症=自己免疫介在性溶血性貧血 の一種なのかなと
今考え中

先ほど再度ネットで見ていたらやはり原因としてバペシアと呼ばれ
原本は自己免疫介在性溶血性貧血なんだと判明しました

只ステロイドを打つとかは獣医からは聞いていないので、原因に
よって打つ注射の種類も変わってくるのかなぁと。

明日再度様子見の電話を入れるのでこの事を少し聞いてみようかと
思っています

どちらにしても完治は難しく、助かったとしても長期戦になる事は
再確認しました
とりあえず今の状況を脱してもらう事をただただ祈るばかりで
苦しんでいるんだろうなぁと思う度に涙があふれます
24: 口コミさん : 2009-06-07 07:07
わんこさん、
その後いかがですか・・・
この病気はお薬の効果が出るまでに時間がかかることがあるので、万一に備え輸血が出来る状態にしておくのがベストだと思います。
通院中の獣医さんでは輸血出来ないとのことですが、獣医さんは何か手を打ってくださっているのでしょうか・・・とても気になって思わずコメントを書いてしまいました、余計なお節介だったらごめんなさい。

ヒロさん、
バペシアではなくてバベシアで検索かけるとたくさんHITします。
自己免疫性溶血性貧血とは使うお薬が違うと聞いていますよ。
こちらも長期戦になる病気だとは思いますが、がんばってくださいね。

うちの子は自己免疫性溶血性貧血になりましたが、治療をして今も元気にしています。もう7年くらい経ちました。
当時すごく苦しみました、でもそのコに合う治療に出会えればお薬でコントロールしていける場合が多いと聞きます。

みなさん、がんばってください。
25: 口コミさん : 2009-06-07 07:57
ヒロさん
確かに、バベシアと免疫介在性溶血性貧血は貧血の症状が出るという共通点がありますが、治療法は全く逆だったと思います。免疫介在性のほうは自分の免疫が正常な血液を攻撃して壊す病気なので、ステロイドで免疫を抑制しなければなりませんが、バベシアは虫が血液を壊すのでステロイドで免疫を抑制すると虫がどんどん元気になり貧血の症状がひどくなると聞きました。使う抗生物質も違う物です。うちは免疫介在性のほうだったのですが、赤血球の形を獣医さんにみてもらったらバベシアも怪しいかもとなり、(うちは1度輸血をしたので輸血をすると赤血球の形がいびつになり、虫のようにも見えるから判断が難しい様です)抗生物質を変えましたが、様子をみていくうちにやはり免疫のほうだとわかったので、その時バベシアについて上記のように獣医さんから説明を受けました。
説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、よかったら参考にしてください。ワンちゃん元気になるといいですね。
26: 口コミさん : 2009-06-07 08:06
はじめまして、私は血小板減少性紫斑病です。
まだ、子供の頃にかかりました。
1、2年はステロイドを飲んでましたが、成長するにあったて症状も落ち着き、
今は年に1回、病院に検査をしにいくくらいで、日常生活に不便はありません。
聞いた話によると、なんらかの原因で血小板が脾臓で壊されてしまうのだ
そうです。
人間の場合だとITPで調べれば、結構情報が出てくると思います。
人間とわんこの場合は違うかもしれませんが。
少しでも参考になればと思い、書き込ませていただきました。
27: 口コミさん : 2009-06-07 08:34
ロボルカかあさん・チェキさん・柚月さん
どうもありがとうございます

あれからずぅ〜っと色々見てまわってました

病院で注射の種類とか聞かされたのですが
名前を全く覚えてなくて、延々と状況と今後と
この二日程の結果によってどうとかを話して
下さったのですが、必死に聞いていたはずなのに
思い出せず、書き留めてりゃ良かったと後悔しています

調べた中からガナゼック薬の文字がありましたが
そんな名前だったかも・・程度で・・たらーっ(汗)

ともかく明日あさってが山場
しっかりと自分で覚悟して臨まないと
とは思っています ありがとうございました

又色々調べてみます(足跡お邪魔するかもしれません)
28: 口コミさん : 2009-06-07 21:54
本日3日目の入院にて先ほど様子を電話で尋ねてみました
チェキさんがおっしゃった様に、自己免疫性のとは又違うとの事

注射の薬剤はガナゼックと言ってましたが、ここの先生の判断は
3回処置してダメだったらそれ以上はダメなんだろうと判断して
いると言ってましたね(打つ量とかによっての違いはあると思いますが
とも看護師さんが言ってました)

今日は熱も8度代に下がって目でのアイコンタクトもし始めて
お散歩も少しだけしましたが結構力強くなったとの事

ご飯も流し込む形ではあるが、ちゃんと食べてます
と言われました 少しばかりホッとした次第です


今日で3回目のガナゼックを注射
これで数値があがっていたら、とりあえずは一安心になるかと・・

みなさんご心配かけて色々アドバイス頂いてありがとうございました
昨日もいっぱいいっぱい調べましたが、本人の生命力を信じるしか
ありません

又ご報告いたします ありがとうございました
29: めぐきん : 2009-06-07 23:13
はじめまして。
私もこの病気で愛犬を亡くしました。コッカースパニエルです。遺伝疾患だろうと。

七歳から三年間病院通いでしたが、投薬が始まってから突然意識不明になって亡くなるまで、明るく楽しく過ごしていたように思います。亡くなった時はどうしようもなく泣くばかりでしたが、少なくとも告知から三年間は一緒に楽しく過ごせたことには感謝しています。

あれから医学はもっと進歩していると思います。頑張っていいお医者さん見つけてくださいね。きっとまだまだ一緒に過ごせるに違いありません。

あと、かわいい・かわいいから甘やかしまくりーで。
30: 口コミさん : 2009-06-09 10:06
今日なんとか病院から仮退院しました

まだ元気も食欲もなくどうなんだろう?って心配の限りですが
獣医さんの方でのやるべき事はやってもらったので
やはり後は本人の体力と寿命ですかね?

抗生物質で様子を見て今週末に再度血液検査をして
数値がどうなるか・・

まだまだ予断できない状況ですが、なんとか生還できたこと
ここに報告いたします

どうも色々とご指導、励まして頂きありがとうございました
31: 口コミさん : 2009-06-09 10:15
おうちでいっぱい話してかわいがってあげてください。

生きてるとうれしいことがたくさんあるんだって思うはずです^^

治れーーーーーーーーーーーー!!!

がんばれーーーーーーーーーー!!!
32: 口コミさん : 2009-06-10 05:36
貧血の時は酸欠でしんどいらしいのでなるべく安静にしておいたほうがよい様です。うちの場合ステロイドの副作用で食欲がすごくありましたが、ステロイドを飲む前は、全く食べなかったので、犬が食べてはいけない玉ねぎ、ネギ、にんにく、にら類など気をつけて手作りご飯や栄養のある缶詰め(動物病院指定の物)などを与えてなんとかがんばっていました。お粥、ブロッコリー人参、キャベツを茹でた物や、ササミなどは食べてくれました。食欲減退しているので、食べてくれるからとたくさんあげると吐いたので少しずつのほうがいいかもしれません。1日でも早く元気になってくれますように…
33: 口コミさん : 2009-06-10 08:22
貴族さん チェキさん
ありがとうございます

今現在、外には結構喜んで出ていきたがりますが
ご飯は食べたくない様です

一応は食器のある場所・人が食べている横には張り付きますが
口に入れてやってもポロリと出したり、口元に持っていっても
そっぽ向いたりと噛むのがしんどいのかな?って一旦しがんでから
あげてもダメでした

結局処方としてもらって帰った缶詰を注射器で口横から注入する方法で
なんとか栄養を取らせている状態です

昨日の今日なので焦らず様子を見ていこうと思っていますが、この病気に
なる前から気がかりで色々と検査して原因不明である吐き気は治りません

しんどいからか今日は仰向けで寝ている時に吐き気が襲ったのか、そのままの
姿勢で吐いてました

これも、バベシアが落ち着いたら又検査してみましょうとの事
全く・・・つくづく喋ってくれたらなぁ なんて思いますあせあせ


ともかく皆様ありがとうございました
34: 口コミさん : 2009-06-10 08:40
こちらのコミュの中で同じようなタイトルがあります。
血小板減少症について 2009年05月26日 20:39

4月の終わり頃、友人のトイプードルが同じ病気になり、参考にさせていただきました。
2万円の点滴、輸血、ステロイド等。
途中、腎臓も肝臓も異常な数値になり、とても心配しましたが、1ヶ月半ほどで全ての数値が正常、勿論、血液検査も正常になり、今はとても元気に走り回っています。
今後も定期的な検査は続くそうです。

皆さんも頑張って下さいね。
一日も早く元気になりますように祈っています。

35: 口コミさん : 2009-06-14 09:33
ルーママさん
こんばんわ

>1ヶ月半ほどで全ての数値が正常、勿論、血液検査も正常になり、今はとても元気に走り回っています。


良かったですねぇ

我が家のラブもガナゼックの薬剤を3回打ち、今抗生物質と胃薬と吐き気止め
の薬漬けでなんとか数値も基準値に近づく事ができ
少しばかり安心しております

まだまだ食欲が戻らず とりあえず食べる物をと与えていますが
喜んで食べたと思っても次の日には同じものを食べないとか
我がまま頂点なのか?って思うほど食べさせる事にやっきになっています

元々大の食いしん坊だっただけに、本調子まではまだまだだろうと・・

でもルーママのトイプーちゃんが元気に走り回ってるとのコメントを
読んで希望がわいてきました

又以前の様に、食事中の私達の横でよだれ垂らす姿をきっと見せて
くれるだろうと思っています

ありがとうございました

36: ななこ : 2009-06-14 09:48
我が家のワンコも血小板減少症で入退院を繰り返しました。
元々腎不全も持ってました・・
が、インターフェロン注射をしたら元気に治りました揺れるハート
『余命1日』とまで言われたのに・・・
あれから3年は過ぎてますが・・・
現在13歳半過ぎ・・・ちょっとボケ始めてますが相変わらず元気なままです。

と、我が家の子の例ですが・・・

スレッド一覧

リンパ腫について至急お願いします。 腹水についてご意見をお聞かせ下さい。 肝機能低下 血小板減少症 腰の辺りに脱毛 腹水について 誤飲してしまいました。 歯石除去 病気と上手なお付き合い 前足指にできもの 肝臓の数値 生理がこない サプリメントについて 犬が頭を打ったかも?! 嘔吐、食欲がない 気になったので、 頭蓋骨の凹凸 痙攣発作と気管支の炎症 肥満細胞腫と戦うには 豚の生肉を食べてしまったのですが・・・ 胃捻転 便秘 教えて下さい 好酸球の増加 眼の腫れ教えて下さい。 慢性膵炎の日常対応について 点眼について教えて下さい 下顎のないワンコ ストレスからか下痢、血便が続いています。 どなたか教えてください。 フィラリア薬の誤飲 玉ねぎ 腫瘍について教えてください。 虫とお腹の調子が悪い 悩んでいます 水頭症についてアドバイス下さい。 フロントラインの購入先について 原因を教えてください 慢性リンパ性白血病 耳下の顎の当たりにしこりが・・・それも左右に 胆嚢粘液嚢腫 皮膚組織球腫 ダックス 炎症性乳癌 何の病気? 右わき腹が膨らんでます ヒートについて。。。 マロンコロンです。 血管肉腫。余命宣告。できることは何が・・・ 犬の捻挫 相談です 足の裏 皮めくれ 鼻水…? 鼻水と鼻づまりがあり、酷い時はフガフガと発作のようになる けいれん…? 人工肛門についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか 緊急…腫れてます。。 便秘? 乳腺癌手術の予後について 子犬の吐き気と下痢について 虫歯?歯茎に黒い線が・・・。 しこり 教えて下さいm(__)m 子宮蓄膿症の手術後のダイエット 環軸不安定症について 毛を抜く癖があります。 処方薬の使用指示について ご相談です 脂肪腫?それとも脂肪細胞腫? 肥満細胞腫のお薬について オメガ3 白血病と言われ… 脂肪腫の手術について 鼻が詰まったみたいになって 元気がないです。 PHに配慮された歯石予防食 犬の咳について ワクチンの副作用 脳炎・てんかん 出血性胃腸炎 毛包腫瘍?皮脂腺腫?診断と、切除以外の治療法について シュウ酸カルシュウム結石 犬の抜け毛 門脈シャント GPTの数値について ただのほくろでしょうか? 犬の肝臓癌 【室内の虫】について 熱中症?? イボがあるんです(;O;) ミニチュアダックスフント(♀) 分離不安 フィラリア感染について 原因不明の痛み IBD 好酸球性胃腸炎 水分の取り方 お尻歩きをします 二歳半のコーギーの血尿 痛みを和らげてあげたいです。 便について教えて下さい 教えて下さい。 手作りご飯レシピ教えてください。 相談乗ってください。回虫。 ワクチン接種について教えてください★ パルボ感染と診断され入院しました 乳腺腫瘍の手術について 血を吐く、嘔吐を繰り返す。助けてください! 糖尿病 乳腺のしこり、避妊について教えて下さい 13歳ごはんについて 子犬の毛包虫アカラス マルチーズの涙焼けについて ンゴッ!ンゴッ! 骨髄液検査&全身麻酔 去勢手術と乳腺腫瘍の手術後 ヘルニア 教えてほしいです 震え 便秘&膀胱炎 腸消化吸収不全で末期 腎盂腎炎? 吐き気が続いているようです 眼の病気?? 肛門 犬の目について。。。 水頭症についてお聞きします 膵炎について教えて下さい! 背伸びがとまらないんです。 食べ物 椎間板疾患について 教えてください。 身体に発疹? はじめまして。 原因不明?誰かわかりませんか? 皆さんの意見を☆彡 嘔吐:茶色の吐しゃ物 『 栃木県足利市にて供血(輸血)のお願い 』 【相談】毛をむしる 小肝症について教えてください 口が赤くただれてます 膿皮症 犬ごはん チワワめす10ヶ月です。 咳が止まりません ドライアイ? 自己免疫介在性溶血性貧血 もしくは 血小板減少症 足骨折 ダニ駆除の液体で化膿 多頭飼のフロントラインについて質問 外耳炎の手当て おやつのソーセージを 長くないのでしょうか 爪切り 変形性脊椎症 ステロイドについて教えてください 目の充血が… 心臓肥大 腸内細菌予防医学 歯・口臭 左肩に脱毛 ほっぺの腫れ 静電気を防ぐには 事故での怪我 癌(乳腺腫瘍)に効く漢方薬 クッシングと膀胱結石を併発 後ろの左足が曲がったままです・・・ 一緒の病気の方いませんか? ご意見頂けませんか? フロントラインの副作用? リズムの変わる歩き方をする原因は何か? 涙が流れます 突然の症状悪化 首の痛み(チワワ) 身体中が蚊に刺されたみたいにぼこぼこに! オシッコをなめます… 単発でオシッコ、ウンチをしたがります(>_<) シーズー*3歳*♀*アソコに白いものが‥‥ 水虫?皮膚炎? 教えてください 至急 脊椎炎?? 皮膚炎 排尿障害と高度医療センターについて、教えてください 噛まれてしまった後 クッシングについて 下痢が出続けます・・・ うんちがでない 教えてくださぃ 気管虚脱アヒルのような咳 真夏の深夜の暑さ対策 コウガンが一つお腹の中にあると言われました 脳炎 緊急です。 後ろ足の関節のずれ、痛みで歩けなくなってしまいました 問題行動。 老犬の心臓病発作について教えて下さい 嘔吐と雑草食い 病気? チック症。 ブルーチーズ 肺に腫瘍が見つかった日常生活 巨大食道症について 突然キャウンキャウンと原因不明の悲鳴をあげます 左足の脇の横に‥ 混合ワクチン接種をしていない犬との接触について シュウ酸カルシウム、療養食について。 食べられなくて心配です フードを変えたら目ヤニが・・・ これもテンカンでしょうか? 犬の睾丸 処方食について 腎臓について 教えてください 首を何回も傾げる これはなにかの病気ですか? クッシング症候群 口のまわりに… 術後⇒抜糸 血尿なんですが・ 免疫異常について わんこが病気かも…肛門嚢炎の疑い 寝たきり… お散歩カートについて 虫刺されから腫瘍成るって本当? 便について 心配なんです 首付近のしこり。 増帽弁閉鎖不全症 薬について 耳血腫について詳しく教えてください 目やにについて教えて下さいm(__)m 発情期 目のできものについて 毛を吐くのですが 夜しか水を飲みません 胆汁について、後 脂肪の分解について 脳腫瘍 お漏らし癖って、どう治す? ひどい咳してるんですけど〜 血便が止まらない(>_<) 肝臓ガンと宣告された、でも! これから犬を飼う皆様へ〜 耳の中のマダニ 食道巨大症 (食堂拡張症) 子宮ガンについて情報ないですか?? 糖尿病の食事について 目の病気・・・? 内臓に血がたまる病気 腸管浸漏症候群(LGS)と下痢にいいごはん 後ろ足にできものが... しこりができているんです。 この『おでき』は何でしょうか・・? マラセチア菌(酵母菌)について(耳) 尿崩症について教えてください 蓄膿症 爪を噛む ストルバイト結晶にいい食事って?? 末期癌の犬の食事について コレステロール・・・ 犬の爪 1疥癬(イヌヒゼンダニ) レッグペルテス どなたか教えてください。。。 抗がん剤について教えて下さい。 ワクチン前の子犬 耳ダニ フード量 水 教えてください! 粗相後のトイレの消臭 誤飲してしまいました! 老犬の椎間板ヘルニア 冬と言えば 下痢してます。。 倒れる 白内障の犬との接し方 これは病気・・・・? 『おねしょ』について 骨盤の骨折 抗てんかん薬について 2,3日前から何も食べれません トリミング後、頭を痒がるのは?? 口臭について。 甲状腺がんのビーグル・移動方法など みなさんに質問です アジソン病 脳腫瘍の可能性と診断されました。 前立腺肥大について ♂11歳マルチーズ精液に血が混じる フィラリア治療薬について 血尿?コーギー♂4才 癲癇(てんかん)や発作についてわかる方教えてください 皮膚が赤い… コクシジュウムについて 歯石、心雑音 虫さされ?カサブタ? 皮膚疾患 肛門線付近の出血 どうしたらいいかわかりません 車酔いについて 経験ある方教えて下さい。 痒がっているのですが 血尿でてます。 子宮蓄膿症でしょうか… 体にイボが… 仔犬の腎不全・・・ 教えてください。 0歳仔犬の下痢続き・・・ バグなんですが… 大型犬の関節炎についてアドバイスください 手首の近くの骨折 するめ 犬の健康管理 立てない 肝臓が悪い・もしくは膵臓にも 再生不良性貧血 管理人より。 神経質な犬。。 気絶しました お願いします!! 痴呆 食べる事も飲む事も出来なくなってしまいました。 目の癌 子犬の風邪 アリにかまれます。 心臓弁膜症 変な癖が… 膝の前十字靭帯断裂』について 前足が… 生理後に全部の胸が紫になりました 脂肪細胞について教えて下さい! 教えて下さい。 嘔吐・血便 食欲不振で元気がない 眼の下にできもの 愛犬2歳が失明しました。 ヒアロルン酸注射を受けました 救急!!いきなり!! 至急!!お願いします!!! 一体・・・何なんでしょうか・・? キャンピロバクターについて【質問】 (教えて) メラトーマー(癌)病気について。 下痢と嘔吐 人工靭帯を入れる手術は必要でしょうか? エナメル質形成不全について教えて下さい。 肛門腺嚢炎切除術後 教えて下さい。。 どおして?! 歯石取りについて レントゲンの影響?? フィラリアの予防薬について 狂犬病の注射とノミダニ駆除剤 顔面麻痺について 口腔内の潰瘍 耳血腫 背中の腫瘍 教えて下さいm(__)m よだれやけ 風邪がお腹に来た? あおっ鼻がでます 痙攣その後嘔吐 アカラスについて・・・ 脾臓摘出について くもを食べてしまった 愛犬の嘔吐について相談です。 しきりに股間やお尻を気にする(チワワ1歳7か月) お乳にしこりがあります。 ピンシャのメス8歳の症状 原因がわからないと言われました 突然の発作(てんかん) 教ぇてくださぃ 嘔吐と血便 耳が腫れています 脂肪細胞腫について 化膿した腫瘍 ヘルニアなのかな… 全身麻酔について 至急お願い致します 教えてください 安楽死に対する意見 薬について 脂肪織炎 皮膚の状態&奇形 血便(;_;) 下痢 黒いしこり 愛犬の痛みの原因がわかりません。 痙攣発作 前足(肩)を落とすように歩きます 痙攣?発作? 緊急です。教えてください。 突然 大型犬の腎臓の病気 銅蓄性肝臓障害? 心配です。 網膜剥離 初めての下痢 犬のひゃっくりがずっと続いています 子犬の基礎ワクチン接種について 蛋白喪失性腸炎?〜リンパ管拡張症、炎症性腸炎IBD〜 元気がありません 門脈シャントの可能性もあり、検査について迷っています。。 糖尿病の質問お願いします 被災地の犬にドッグフードを提供いたします 嘔吐 教えてください 老犬の咳 食欲不振・歩行困難 過剰な尾追い、尻尾にかみつく。 クッシング&甲状腺機能低下の脱毛 食欲不振 低温火傷 教えてください 極度な貧血 ラブラドール ★こんな病気を知ってたら教えて下さい>< 後ろ脚の膝を脱臼 チョコレート 目やにの取り方 教えて 子犬のウンチ 歯茎の腫れ 免疫介在性溶血性貧血で脾臓摘出手術 ご飯を食べない フケ? 犬が腹部を痛がる 舌の色についての質問です(チワワ♂10才) 元気ありません。 全身麻酔 アゴが腫れています 今日の昼間に・・ クッシング?腎不全? おしりから白い粒々が出ました。 ヒート1ヶ月も有りますか? 食べてしまいました もう2ヶ月過ぎましたが・・ コロコロうんち 脂肪細胞腫と子宮蓄膿症 教えてください お尻の横で出血します 教えて下さい… 教えて下さい 教えて下さい。 質問・便秘〜癌末期13歳です〜 老化自然現象と病気の違い 乳腺腫瘍手術に迷っています 教えて下さい アジソン病の疑い 前十字靱帯断裂 貧血の治療について 腎不全のお薬(クレメジン)を続けるべきか迷っております。 「H4O水素水」について教えてください。 腰の骨折 目頭に赤い腫れ物が 呼吸の荒さと多飲多尿について 鼻の上の毛が抜けていく マラセチア治療 人間用の薬使用について 犬のご飯 アラカス 皮膚病 足ケンケン 腹水が溜まったダックス 腎不全 すぐに救急病院に行かなかった事を後悔しています。 ヘルニアの疑い いぼ? アルミボード 犬の遠吠えについて 鼻の頭の乾燥 老犬 歯の治療 病名わかる方教えて下さい 吐く(ご飯前に吐く) 膀胱炎? 胃液に血が… 教えて下さい(;_;) ヘルニア手術後どうしますか 犬に人用の痛み止めは使えますか? 麻酔のリスク教えて下さいm(__)m 脊髄梗塞 鎖肛の術後 愛犬の呼吸が荒い 自己免疫性溶血性貧血 元気で熱も下痢もないが、嘔吐。 下痢の便の中の異物?について 乳腺腫瘍 胸水 そけいヘルニア 子宮蓄膿症…?? オシッコの量 ピクピクします 顔が臭いらしいです。 排便時に痛がります D-フラクション 初めての健康診断 排泄方法 おかしな行動→失禁→痙攣 もし、知っていれば教えてください。。 犬の目の病気 教えてください うちの ぐったりしちゃってます ガリガリパピヨンの避妊手術について 狂犬病予防接種の副作用について 犬の肉球に出来物ができました。 尿結石にならない為に! 成長板早期閉鎖症 捻挫について教えて下さい。 脾臓に腫瘍ができてると宣告しれました。アドバイスください。 避妊手術をしたのに生理がきました 腸捻転の術後生活 犬の歯石除去についてご意見ください 犬の肺癌について 皮膚病について 突然元気がなくなりました ●形質細胞腫について(チワワ♀4歳) 肉芽腫性髄膜脳炎(GME) 何かアドバイス下さいm(_ _)m 顔面麻痺? 脳の病気?(長文) 免疫介在性溶血性貧血 治療 しこり 虫歯!!! 8歳ダックス〜両目が真っ赤です! 睾丸が腫れ上がり痛がる 避妊手術後 子宮蓄膿症 体からうじが… 異常な脱毛 乳腺炎の事で教えてください。 脱毛症X パグ 6歳 ♀ これはどうなんでしょうか?? 少し気になります。。。 お腹にできた赤いイボ 乳腺腫瘍、リンパへの転移 心配です。 気になる事がありました。 朝から二回の嘔吐 元気はあるのですが気になります。 目~鼻に繋がる部分の詰まり 肛門嚢の手術 教えて下さい。犬の抜歯による敗血症と脳炎 ウォーブラー症候群 肛門から臭い汁がでてるんです(|||_|||) わんこも肩こり 睾丸の形 教えてください 教えてください 足の爪辺りの癌。 爪きりについてお尋ねします いぼ 原因が分かりません ずっと口をあけています。 前アシ 甲が赤く少し腫れています 去勢後なんですが… 教えてください 楊枝を誤飲 犬歯 脳腫瘍と放射線治療について教えてください。 避妊手術後の食事 助けてください!(>_<) ワクチンについて ヨークシャーの脱臼予防手術をすべきでしょうか? 生理?子宮蓄膿症? 心臓病 下痢が続いています 去勢手術と心臓病 四肢麻痺?難病? 血小板減少症について とても困っています‥ 乳腺の腫れ… 門脈シャントの高齢での手術成功率と内科的治療での生存日数 頻尿のワンコです ちんちんからの出血について 胸のシコリについて… 目がとび出てくる? 肉球から出血 脳梗塞の薬の副作用について 吐血しました。 教えて下さい。 ハンドクリームを食べてしまいました 胃腸炎?? ミニチュアシュナウザー8歳♂腫瘍で下半身付随 脛骨異形成について 低タンパク症に下痢。。。腸の病気と言われてます ヘルニアの治療について教えてください。 おしっこの回数 膿皮症を治したい 1時間ほど前に玉ねぎを 肝機能の数値が下がりません・・・。 散歩中に嘔吐 関節鼠 昨日の夜から わんこに珍しい白血病 尿 尿もれ。。。。? 管理人より。 慢性腸炎 傷跡について おねしょ 緊急です。子宮蓄膿症。 足をひきずってます 落下について アゴがガクガク? 点滴のあとの抜け毛 皮膚組織球腫と診断されました。 犬の癌 食事について教えて下さい。 血尿&腫瘍 病院の費用 フィラリア ミルベマイシン 動脈管開存症について教えてください。 乳白色の液体 アレルギー 膝蓋骨脱臼の手術について 外耳炎からの他種病気 外耳炎の手術 首ヘルニア 生理異常症状 神経系病院 心配です!助けて下さい 耳の腫瘍 脂肪の塊か、ものもらいか? 教えてください。 方睾丸について 出産経験のある子の避妊手術 肉球の炎症 あの〜(^O^;)?? 病気ではないのですが、質問があります 唇の腫れ… 寝たきりの犬の夏の過ごし方 眼がかゆい? 胆汁酸 胸のしこり 目が開かない? 耳血腫について 皮膚病について・・教えて下さい 嘔吐 脱臼 胃拡張 低体温でも大丈夫? 疥癬(カイセン)と外耳炎 ヘルニアでしょうか? 癲癇発作への自然な処置法! 舐め癖 尿が体内に。。。 カタール性大腸炎について教えてください 身体中に発疹のような跡 甲状腺機能低下症、貧血、血小板減少症。 気管虚脱について教えてください 教えて下さい エリザベスカラ― 下顎を強打し歯が割れてしまいました 慢性膵炎 癌再発による治療の考えについて 吐血?! 手術 教えてください 年末なので(´・_・`) マズルが腫れています。 おねしょについて 膝蓋骨脱臼のその後経過につぃて どうしたらいいでしょうか・・・ 山のみ? ガイガーカウンター 話を聞かせてください 汗が溜まる どなたか教えて下さい 緊急。歯について教えて下さい 脳障害 膿? 犬鞭虫(いぬべんちゅう) ※至急※また下痢しました 〜車生活〜 教えて下さい 緊急! 教えて下さい!! 去勢手術 白血球減少症と言われました。 肛門腫瘍? 愛犬がパルボウイルスに感染しました。 犬が病気になりました。相談です。 教えて下さい(>_<) 教えて下さい 多飲、多尿で食欲がない。 肺炎?腫瘍?結節状陰影とは…? 心臓の病気 異常にお腹をかゆがります。 鼻ちょうちん 今朝急に前足の関節がブラブラに 副腎皮質機能亢進症 ぅちの子大丈夫でしょうか… オプティミューン眼軟膏の塗り方 眼球の傷 犬の乳歯について 拡張型心筋症 耳ダニかも… 頭が小刻みに揺れる 毛が抜けて… 乳腺腫瘍? 腫瘍、癌、余命一ヶ月と宣告されたのですが… けいれん 教えてください。 犬の尻尾が腫れる病気ってありますか? 朝の散歩 リンパ腺の癌 気管支の石灰化の疑い 病気ではないけど 尿に小さい血の固まり 肝臓腫瘍に良い食事やサプリを教えて下さい 乳首から透明な汁 突然立てなくなりました 胃腸の調子が悪い、フードについて 歯科について教えてください!! 回虫について教えてください。 肉球と爪の傷の手当 黒目が赤く てんかん発作と水頭症 天疱瘡の治療について 肝臓癌 心不全もちの肝臓腫瘍について 鼻水 神経麻痺 乳腺腫瘍から悪性の腫瘍? お腹がなって食べない 震え 一日10回ほど吐く 乳がんについて。 おっぱいから膿・・・ 動物愛護週間記念切手 多量の抜け毛と強い痒み 眼球が出っ張ってきてしまった! 食欲低下 歯の処置について 小さなしこりから膿が出てきました!? 病気ではないですが。。 原因不明の病 助けて下さい!チワワ。嘔吐→立てなくなりました 【相談です】顔の右側がおかしい 拾い食い・・・ 重症の腸閉塞 助けてください おりもの? 神経疾患の左後肢異常 前腕変形の為、整形専門医を探してます。 耳が… 赤血球の数値 教えてください フィラリア 肝臓の疾患 乳腺腫瘍って アジソン病 骨肉腫と化学療法 キャバリアにつぃて 四歳のトイプードルの女の子です 即手術になる獣医さん こんなに寒いのに小屋でねないんです☆ 手術後の対応 教えて下さいm(__)m 変な位置に爪 腹部にシコリ(腫瘍…?) トイプードルの膝蓋骨脱臼 ご飯の回数について 犬の車酔いについて 1日ずっと泣くんです… 目に 逆くしゃみ 夜の寝付きが悪い 趾蹠 膿皮症 とハウスダストアトピーについて 外耳炎予防方法!!! 貧血 肉球がガサガサにささくれてます。 千葉県内の医療の整った動物病院!!! PH値が正常なのにストルバイト ★こんな病気を知っていたら教えて下さい>< 病気でわないいんですけど… 寝便 低カリウム血症 お願いします 猫なんですが… 便秘? 愛犬の病気は今後どの様になってしまうのでしょうか?? チェリーアイについて 相談 老犬の飼い方 早急に知りたいのですが… 大阪の堺にある評判の病院を教えてください。 突然様子がおかしくなりました お尻を 質問 避妊手術受けました 胆汁酸が上がってしまう病気… 尿のPh値について・・・ 膀胱炎??? 癲癇?? 苦しそうに鼻をガルガル鳴らす。。。 高齢犬の腎不全の治療法について教えてください 心臓の病気? 教えてください(:_;) ノルバサンシャンプー0.5 手術後、傷口周辺に水が溜まる。 ご飯を食べないでお腹がきゅるきゅる! 14歳のビーグルです 嘔吐と通院 生理異常症状??! 想像妊娠・・・? 白内障について教えてください 慢性腎不全・尿毒症の食事について質問です どうなんでしょう 質問です。 犬の夢 心臓弁膜症 お腹にホクロのような2つシミが・・・ 左目下(頬)の腫れ 下痢について教えてください。 心臓弁膜症 トイレをつかってくれないわけは・・・? 貧血 大規模なペットフードのリコール(北米) 皮膚疾患? 寝たきりイヌについて 助けて下さい(;; 。。教えて下さい。。 発作が起きました。 食事法について教えてください。

サイト内検索