2008年04月09日 11:19
雑談トピがなかったのでトピ立てさせていただきます。

こんな出産番組あったよ!
とか
こんな本がありました!
とか
ちょっとした話題に使えるといいですね。

レス

1: 口コミさん
今日の教育テレビ「みんな生きている」で矢島助産院さんでの出産の様子が放送されていました。
再放送は4/11(金)9:45〜15分間です
おそらく、翌週の16日水曜9:30〜の15分間、18日金曜の同時刻も放送すると思います。

上のお子さんに見てもらうにはちょうどいい内容だと思います。

毎年4月の第1放送は自宅か助産院での出産を扱ってくれています。
一番はじめは4年前にみづき助産院の神谷さんが出演されました。
その後のは覚えていないのですが・・・

ご覧ください。

2008-04-09 11:25

2: Coyote
   
>みど 様

NHK教育での番組、観ました。
そうですね、そういえば毎年「出産」を取り上げていますね。
こども達に「命の誕生の瞬間」を伝えたいですもんね。
このようなテーマの番組を放送することは、いいことだと思います。
自分の命の大切さや、家族への感謝の気持ちなどが育まれることを願います。

それにしても、出産って、何度観ても感動して涙があふれますね・・・

2008-04-17 23:57

3: 口コミさん
オススメの本を紹介します(*^□^*)
『自然に産みたい』
橋本知亜季さん
地湧社
定価1200+税

本屋さんでふらふらしてた時に本にひかれて読んだら面白かったので是非るんるん
内容は5人の子供を自宅出産したお話で、中には母親と2才の子供の2人だけで、自宅出産をした話などものっていて、自宅出産したいぴかぴか(新しい)って思うきっかけになりました(^0^)

あと私もまだ見てないのですが、『プリエール』っていう映画をオススメします(*^□^*)今、全国で4ヶ所ぐらいでやっているのですが、内容は色んな国の出産をドキュメンタリーにしたものらしいのですが、海でイルカと出産したり、インドなど貧困な国での出産。病院での出産。日本の出産。色んな形の出産が見れるらしいですexclamation ×2
よろしければ是非るんるん

2008-06-07 16:46

4: 口コミさん
こんばんは。

ランキンの楽園という番組で赤ちゃんが生まれた時にお母さんがかけた言葉のランキングをやっていました。
自宅で産んだ人がひとりいましたよ。

ほんわかとしてみていましたが・・・たった一つだけ気になることがありました。

ある方のお産の最中に助産師さんか看護師さんだかが、お腹をがんがん押していました。あの処置は知っていたのですが実際目にしたのは初めてで、見ていて少し怖かったです。

2008-06-14 00:05

5: 口コミさん
私も見ました!かなり怖かったです。子ども達と見てたので少しあわてました。秋に自宅出産を予定していて子供たちも立ち会うつもりなので、恐怖感を植え付けてしまわないかあせりました。

2008-06-14 00:18

6: 口コミさん

2008-10-03 18:47

7: 口コミさん
ゴメン。
和やかな雰囲気ですが、ぶっちぎって愚痴っちゃう。
ほんと、ごめんなさい。


お産に関して義理の母親のものすごい干渉。
自宅出産が自己管理も含めて、いかに大変なのか
理解をしようとも思ってくれない。

無責任に産み落とすことが義理の母親の言う
『自宅出産』だと、先ほどの話し合いで分かった。

私なりに、冷静に話をして、何かあったときは
即刻、提携の産婦人科で出産になります。と
言っても理解をしてもらえなかった。

すました顔で『病院で産む』と嘘を付きたくなかったけど
ここまで、気持ちを込めて話をしても駄目なら、
病院で産むと嘘を付くしかないのかな。

無責任に産み落とすことが自宅出産・・・・・か、
忘れられない言葉になりそうだ。

私は、悲しい。

自宅出産ほど、自己管理が厳しいお産方法なのに。
あえて、そのお産方法に挑み、産んで生まれてきてありがとう
と心底思える、また、そう思った感じたお産方法が自宅出産なのに。


ほんと、ぐちって、ごめん。

2008-11-14 13:32

8: 口コミさん
悲しい言葉ですね(>_<)半世紀前には当たり前のことだった自宅出産が、今では『無責任』な出産だととらえれてるって悲しすぎます。私も先月に無事自宅出産しましたが近所のおば様たちからは『間に合わなかったから家で生まれた』→超安産…だと噂されてました(笑)旦那様の考えはどうなのですか?義母さんのことは気にせずに、家族で思いを一つにして、無事に素敵なお産ができることをお祈りしています。

2008-11-14 19:20

9: 口コミさん
>歯ごたえ無さま

妊娠中で敏感な時期なのに
お義母さまにそんな風にいわれて、辛かったですね。

自宅出産に抵抗がある人のほうが、多いのではないのでしょうか。
わたしも妊娠する前に相談したとき主人に自宅出産を大反対されましたが、
いろいろな資料を渡して説得しました。
主人の母には、理解されないだろうし心配させないように、どこで産むかは
言わないつもりです。
わたしの友達たちも、口を揃えて病院のほうがいいのに、と心配してくれます。
ごく親しい人以外には、自宅出産のことは言わないようにしようと思っています。
病院以外での出産がもっと身近になればいいのにね。

素敵なお産ができることをお祈りしています。

2008-11-15 02:57

10: 口コミさん
なかなか思い込みがあるとわかってもらうのが大変だったりしますよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
何も言わずに産んじゃうのも一つの手だとおもいますexclamation ×2まずは精神状態をよくする事が大事だと思うので。

私は友達がまだこれからなので、今から自宅出産のよさと大変さを伝えれたらいいなぁと思ってますo(^^)o

2008-11-15 14:25

11: みー。
今月3日に二人目を自宅出産しました
本当に良かったと心から思います!

家族に見守られながらの出産(義母もいました…)

まだ拍動している臍の緒を触らせてもらったり

胎盤を見せてもらったり

何より、赤ちゃんにもストレスが少ないので、いつも安心して眠ってくれます

私も産んだ後は自然と涙が溢れ、「よく頑張ったね」と我が子をずっと抱きしめていました。
病院ではすぐに母子は引き離されてしまいますよね…一人目の時にすごく悲しい思いをしました

薬や医療の力で産むこと
は赤ちゃんにとっても負担になるのではないかな?と今は思います
自己管理は厳しいですが、もしまた子供を授かっても絶対自宅で産みたいです!!

2008-11-15 17:32

12: 口コミさん
歯ごたえ無さん

もうすぐ自宅出産予定ですが、
私も義母に歯ごたえ無さんと殆ど同じ様な事を言われています。

残念なのは、出来る限り分かり易く、
誠実に「何故自宅出産を選んだのか、リスクを無くす為に努力している事」を
何度も何度も説明したのですが、
結局最後は「私の大事な孫が心配」で話が終わってしまう事です。

「出産を甘く考えている」とも言われましたが、
一人目を産んだ後、自分で色々考えて決めた事ですから、
義母に賛成されないのは残念ですが、もう気にしないことにしました。

歯ごたえ無さんの旦那様は、かばって下さいますか?

自宅出産に直接関係無い義母に反対されても、
特に不便は無いので、このまま予定通り自宅で産むつもりです。
説明等、充分したつもりですし、
これで義母との関係が悪くなっても、私は別に困らないので…。
性格の悪い言い方ですが、そんな訳でもう腹を決めました。
家族と赤ちゃんを迎えようと思います。

出産を控えた妊婦のストレスになる様な事を言う人は、無視して良いと思います。
今はどうぞ心穏やかにお過ごし下さい。

お互い楽しい出産に臨めます様に!!

2008-11-15 17:57

13: 口コミさん
わたしも、先月、第二子を自宅出産しました。

みなさま出産前に義母さまにきちんとお話をされるというその姿勢、勇気、すばらしいと思いました。
うちは、余計な心配をさせてしまうことが日頃の会話でありありと感じていたので、オットと相談した挙句、私たちは事後報告でいこう、ということにしました。。。

義母には、出産前には「自宅からすぐの大病院にかかっている」(これは本当で、ここにはうそはありません。遠方の助産師さんに来ていただくことになったので、提携の病院を自力で探さねばならなず、結局自宅近くの大病院となったためです。)と言っておきました。

で、いざ、子供が生まれたことを知らせたら、今にもその病院にお見舞いに行きそうになっていたので、そこで初めて、自宅出産であったことを夫に説明しに行ってもらいました。
そして、出産翌日に、私から報告とお詫びの電話を入れました。
義母もうれしいのとショックなのとで、「ごめん、今スグには赤ちゃんに会えない」と言われてしまい、わたしも予想はしていたものの、泣けてしまいました。

結局、お赤飯を炊いて赤ちゃんの顔を見に来てくれるまで2週間ほど時間がかかりました。
(お互いの家は徒歩5分程度の距離です)

細かいことはまだ話していませんが、まったくわだかまりはないとはいえないものの、なんとなく、普通の関係に戻れたかなぁと思っています。
おりを見ながらおいおい、話していけたらいいなと今は思っています。

どんな方法になるにせよ、誠意をつくしているところは伝わる、、、はず。
と信じて。

しなやかに、したたかに・・・
そんなことを、今回の自宅出産から学び、とにかく、何から何まで、勉強になりました。

充実した自宅出産を迎えられますことをお祈りしています。

2008-11-16 00:18

14: 口コミさん
2年4ヶ月前に自宅出産しました。
パート先の産婦人科の医師でも、自宅で産むなんて信じられないと
珍しい人を見るような目でみたり、変人扱いする医師もいます。
自宅出産をサポートしてくださる医師もいます。
医療者でもこうだから、そうでなければ無理もないんでしょうし
皆さんが言ってるように精神面で安心できるようにしましょ^^
ご主人、家族が理解してくれたら良いですよ

私は出産に時間かかるだろうなぁと思っていたので、世話好きな実母にはその日に飛行機に乗れない時間に連絡、翌日に来てもらいました。
生まれる前から付いてもらったら、心配してうるさそうで私がイライラすると思ったからです。

何より自分の穏やかな気持ち、出産に集中できる環境のためには
良い意味でズル賢く^^
自宅で産んで本当に幸せな経験したなぁと思ってます。

2008-11-16 01:05

15: 口コミさん

You Tube で素晴らしい自宅出産のビデオはいっぱいあるよ!
私はまだ自宅出産をしてないけど次の子供は絶対家で産みたい!
日本人のビデオは少ないと思うけど外国のビデオが多い。
特におすすめは Isobels Freebirth というの自宅VBAC。後は Our journey to Homebirth というのアメリカ人の女性は帝王切開3回した後で自宅出産の成功!超泣くからマスカラ落とした後で見て泣き顔!The homebirth of Olive はイギリスの人の超安産。後はオーストラリアの自宅出産応援サイト『Joyous Birth]のモンタージを2つある。病院の出産と自宅出産を比べてみてのテーマのビデオはとくにすごい!

ところで病院の出産のビデオを見ると泣く。でも感動の涙じゃない。本当の涙。病院の助産婦さんを出産中でお腹を押してるとか、赤ちゃんはすぐでたら注射を押して、無理矢理胎盤を引っ張るとか。危ない!恐怖!げっそり

ちょっとうるさく言ってるのはすみません!うまい!

2008-11-16 16:44

16: 口コミさん
歯ごたえ無です。

皆様、それぞれに感じたことを言葉にのせてくださって、
ありがとうございます。それから、私の身の上とお腹の子を
案じていただきまして、本当にありがとうございました。

少し、時間が経って冷静に、この日の事を頭の中で整理しましたが
やはり、ダメでした。(笑)

自宅で出産を経験された先輩方も、これからの方も、皆さん頭を
ひねってるなー。って
自宅出産って、世代間を越えて理解力を求めることは、これからも
相当な時間がかかるでしょうね。はぁ、、、
今のところ、旦那さんは私の考えに理解をしてくれていますが、
おきあがりこぼし・・・・のようでもあります。どうなることやら。
もしかしたら、これから先、どんなに努力をしてもGBS以外に
何らかの疾患が出てくる可能性もあるわけで・・・順調に自宅出産まで
こぎつければいいのですが。

あと、励ましがてら、アドバイスを私のメッセージに送っていただいた、
〜さん!ありがとうございます。

ほんと、愚痴れてよかった。
みなさま、ありがとう。

2008-11-16 16:59

17: 口コミさん
はじめまして。
私は来年(2009年4月3日予定)二人目を自宅で産もうとしています。

上の子(現在3歳女の子♀)は大学病院で3148gで生まれました。
私的にものすごーく辛いお産で、今回は自宅でリラックスした状態で…と思っています。

先日初めてお世話になる助産師さんにお会いしました。

そこで初めて
『前回のお産が大変だったのは私の身長が低いのに対して赤ちゃんが大きかったから』
という事を知りました。
(私は152cmです。)

なので、今回は2700〜2800gで…exclamationと言われました。

そのためには何より
『栄養はしっかり。カロリーは控え目に。』
だそうです。

今21週で、いよいよ食欲旺盛になってきたので大変そうですがあせあせ(飛び散る汗)
ココで会えるようにあと数カ月頑張りますexclamation


「モリモリ食べるけど動く」より
「カロリーを抑える」
なんですよね…やっぱ冷や汗


あと上の子は黄疸が出て入院しましたが、それも今回可能性高いので今からしじみの味噌汁やよもぎ茶を飲むよう薦められました。

他に今から出来ることってあるんでしょうか…?


とにかく、無事に、私らしく、この子らしく、その日を迎えられたらな…って思います。

2008-11-25 23:12

18: 口コミさん
すごく興味深い書籍とサイトを見つけました!!

セラピストさんの出産体験を書いている
『私、自宅で産みました。』って本です。
ホームページもあるみたいですね!

私も質問フォームに書いてみましたが、答えてくれるのかなぁ。。。

http://www.therapylife.jp/bo/hb.html

自宅出産がいいなぁ。。。

2008-11-25 23:52

19: 口コミさん

e2yoさん

前回出産の大変さは赤ちゃんのサイズと関係ありませんと思います。多分病院の産み方の問題。だって3000台は普通じゃない?赤ちゃんは小さく産むためにダイエットするは危ないじゃない?もうちょって考えた方がいいかも。赤ちゃんのサイズはお母さんの体重管理と今のサイズはあんまり関係ない。一番関係あるはお母さんの誕生した時の体重と今の胎盤の大きさ。e2yoさんは身長は小さいも問題ない。世界で小さい女も大きい女もいる、ほとんどの人は赤ちゃんが産める。私の知り合いで100キロ以上のママは2000台の赤ちゃんを産まれて、50キロのママも4000台の赤ちゃん産まれた人がいる。友達で一人目は2900g、二人目4800gでキズ無しで助産院で産まれよ。

一番大切のは出産の時の姿勢(仰向けじゃなくて自由)、と自分のペースで産むだと思う。病院だったらタイムリミットがあるでしょ。無理矢理分娩台でいきむとか、赤ちゃんの頭引っ張るとか。それで大変になるんじゃない?他の助産婦さんと相談できるかな?助産婦さんの話は産婦人科先生と近いなら私は心配しちゃう。赤ちゃんは普通サイズだから出産は大変と言うのはちょっとおかしくない?

うるさくて言うのすみません。うれしい顔私はこんな話を聞くと心配するだけ。自宅出産でがんばってくださいね!

2008-11-26 12:27

20: 口コミさん
ほんとは黄疸が出ても、重症でないかぎりほっといてもいいそうですよグッド(上向き矢印)

予防としてはカロリーを抑えると言うよりは、自然な野菜を主にした和食を中心に食べる。
散歩(1日3時間ぐらい大丈夫)、畑仕事、家事程度動く事。

ストレスをためない様に生活する事


ぐらいでしょうかexclamation & question

自宅出産楽しみですねるんるん

2008-11-26 17:17

21: 口コミさん
>koalamamaさん

温かい励まし、ありがとうございますほっとした顔
お話を聞いて(読んで)、かなり気持ちが軽くなりました。

今回お願いした助産師さんは日本のカリスマと呼ばれている方で、私自信、友人の紹介でご縁を頂きましたわーい(嬉しい顔)
何百人も取り上げている経験から、自宅出産の大変さを沢山伝え、覚悟を試されているように感じました。
もちろん自宅でも病院でもバクバク好きなだけ食べて太っていいわけないし、トラブルなく産めるよう努力は必要。

結局はそーゆーことなんですよね…。

ただ、母の身長が低く、父が高い(差が大きい)と赤ちゃんが大きくなる可能性はやはり高いのかなぁと思います。

koalamamaさんのおっしゃるように、小さく産む為にダイエット的なことをするのはもちろん違うと思うので普通に和食中心で健康的な妊婦生活を送りますほっとした顔

幸せな10ヶ月を送らなきゃもったいないですもんねわーい(嬉しい顔)

本当に気持ちが楽になりました。
ありがとうございましたm(__)m

2008-11-26 22:28

22: 口コミさん
追記:

あ、前回は大学病院だったけどタイムリミットとか吸引とかはなくて、
私的に気になっているのは仰向けだったのと、とにかく人がとっかえひっかえ出入りしてたのが落ち着かなかったことでした…。

2008-11-26 22:44

23: 口コミさん
>モッティさん

コメントありがとうございますほっとした顔

黄疸、ひどくなければ出てもいいんですね。

ただ私と主人の血液型的に出やすいというのはあるようなので、ひどくならないといいなぁと思います。

せっかく自宅で産まれてもすぐ離れ離れになったら切ないし…涙

幸い今回はお腹の張りもほとんどなく(前回は張りまくりでずっと張り止め服用してましたたらーっ(汗))よく動けるので、ストレスためず、健康的に過ごすようにしますぴかぴか(新しい)

2008-11-26 22:56

24: 口コミさん
こんにちは。
所さんの「笑ってコラえて」で今週放映した“こんにちは赤ちゃんの旅”を
見た人いますか?

歌う出産を提唱する、神奈川県の「のぞみ助産院」が紹介されていました。
このコミュニティで実際に歌う出産された人はいるのだろうかなんて思ってしまいました。

歌う自宅出産・・・てあるのかしら、何だかすごい響き。

2008-12-05 09:41

25: 口コミさん
はじめまして!私も放送みました。
私自身、知らないうちに陣痛がきつくなるころ、小声で唄い出しました。無意識ですが。いよいよの頃はかなり大声でした。手で振り付けもしてました。旦那と助産婦さんだけだったし歌うのが恥ずかしいくなかったので。今から考えたら痛いのから逃れるためだったのかな?放送の歌う出産とは少し意図が違うかもですが歌いながらの陣痛、楽しかったです。
出産前に読んだイメジェリーの本にも確か歌うと痛みが楽になるとか書いてあった気がします。
次の出産のときも歌うと思います!



2008-12-05 12:14

26: 口コミさん
chikaさんへ。

イメジェリーて初めて聞きました。
リラクゼーションのCDは借りて聞いたのですが、私も次に恵まれればイメジェリーの勉強しようかな。

歌うのはさすがに恥ずかしいですよ。二年前に産んだ時も自宅だから取り乱す物かってそればっか考えていましたね・・・だからこの助産院のお産が少しうらやましかったです。

2008-12-05 18:18

27: 口コミさん
昨日自宅で助産師さんを含め6人と3匹に見守られながら、2810グラムの女の子を出産しましたわーい(嬉しい顔)
大勢に囲まれて産まれてくるなんてこと、病院じゃ有り得ないですよね電球幸せな瞬間でしたるんるん

2008-12-18 16:12

28: 口コミさん
natsuさんおめでとうございます!!
自宅出産のあの感動と楽しさといったら無いですよね。

うちは2人目、2度目の自宅出産まであと一ヶ月と迫ってきました。
里帰り、実家自宅出産in福岡と、かなり幸せ、贅沢なコースの予定で、
しかも年末年始のたかーい飛行機代を避けすでに帰省済み。結婚4年目にして
初めて実家でお正月を迎えられるHAPPY付きです。おなかの赤ちゃんありがとう!

それもこれも理解ある主人のおかげ。自炊もろくにしたことない主人が今回は
やる気になってくれ、私の作った細かすぎるメモを頼りに独り寂しく東京で奮闘中です。そして、今後の家事・育児協力に活かしてもらうつもりです(笑)。
自宅出産するとご主人の理解・協力は得やすいとか言うけど、うちは一人目のときに
から理解は得られても、協力はいまいちだったので、なんとか今回は…と思っています。

2008-12-18 17:46

29: 口コミさん
natsuさーん!
おめでとうございます!
これからも、母子共に健康で、
赤ちゃんが健やかに成長してくれることを
私の念力?(笑)で祈ってますよ〜♪


ももさんへ。
実は私も実家は福岡にあります。
ももさんのご実家は北ですか?南ですか?西ですか?東ですか?
私は、麻生太郎総理大臣の生家の近くです。
ちなみに、私は、神奈川で出産予定です。

2008-12-18 19:50

30: 口コミさん
>歯ごたえ無さん
実家は福岡市のすぐお隣り。南区と早良区と春日市の間の温泉と山と緑のあるところです。
お住まい神奈川ですか?私が今住んでいるところは神奈川との県境なので、
意外とこちらも近いかも知れませんね!神奈川は広いケド…。
お互い無事に生まれるようがんばりましょう。

自宅出産2度目なのに間食癖が治らず、昨日も食べてしまいました。
でも、発芽米もち2個(発芽玄米100%)。食べないことができない私…。
今日は発芽米ポップライスの予定。本当は菓子パンとか食べたくてたまりません。
皆さん、甘いもの絶っていますか??ひかえていますか?
そして、つらくは無いですか?
今からしばらくおばあちゃんちなので、息子(3歳)は私が与えなくても
なにかしらゲットして遠慮なく食べちゃってくれるので、余計につらい気がします。。

2008-12-19 14:58

31: 口コミさん
>ももさん・歯ごたえ無さん

ありがとうございます
母子ともにトラブルなく日々を迎えられてます。今年の年越しは人生で一番幸せなものになりそうですわーい(嬉しい顔)
友人にも自宅出産オススメしちゃってマス顔(口笛)

2008-12-19 16:23

32: 口コミさん
ももさんへ
温泉は『おすぎさん』が来福の折、定宿にしているところですよねー。
私、わかりますよー。(笑)ち・な・み・に、私の現住所は厚木市です。
んで、ももさんの間食談義に水を差して悪いのですが、私の母上様曰く、
間食をしても良いけど、間食(食事)から間食(食事)の間は最低4時間は
空けた方が良いそうです。そうすることで、規則正しく血糖値が推移するらしく
赤ちゃんへの影響は生まれてから顕著に出るみたいです。

お母ちゃんの血糖値の安定=生まれてきた赤ちゃんの安定

らしい。

騙されたと思ってやってみてん!って言われました。
経験者は語る・・・・みたいですよ。

2008-12-22 11:12

33: 口コミさん
こんばんは。
 6月17日が予定日で、+4日になってしまった二人目妊婦です。
1人目の時も+8日だったので、そういう体質なのかもしれませんが、
かなり、リミットが迫ってきてドキドキしてます。

 明日、提携産婦人科で、今後の方針を決める予定。
陣痛促進剤で病院の分娩台になっちゃわないように、はやく陣痛が来てくれれば良いのですが・・。
 
 早く出てきて〜げっそり 祈るばかりです!!

2009-06-21 23:52

34: 口コミさん
入院、予定30分前に、キャンセルできるような陣痛が来て、
自宅出産することができました!!
 サイコーでしたexclamation ×2

2009-06-27 17:12

35: 口コミさん
カキさん
おめでとうございますハート達(複数ハート)どうなったのかしら…と心配してましたあせあせ(飛び散る汗)希望通りの自宅出産できてよかったですね!お疲れ様でした。ゆっくり休めないと思いますが新生児ライフを楽しんでくださいぴかぴか(新しい)

2009-06-27 20:27

36: 口コミさん
昨日まで立てられてたかりちゃんさんの24時間TV出演トピが削除されてしまっているようですが。

元小児科医の方のコメントまで読んだんですが、その後の成り行きが気になります。
どなたかどうなったかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか・・・・
よろしくお願いします。

2010-08-27 12:46

37: 口コミさん
> たまさん


さっきまであったのに、削除されていますね。

トピ主さんの「今忙しいので後で回答します」のコメントの後、
予防接種をしない方のコメント、
それに対するコメントがありました。

トピ主さんが削除されたんでしょうね。

有意義なトピだったのに、残念。

2010-08-27 13:17

38: 口コミさん
37:ゆうママさん、
そうなんですか・・・・ゆうままさんの質問に回答は無かったわけですね。
折角沢山の方が時間を割いてコメントしてましたのに無かったことになっちゃったなんて。
沢山考えなければならないことがあるトピでしたので削除とは残念です涙

2010-08-27 13:25

39: 口コミさん
私は削除されてよかったと思っています。

そもそも別のコミュニティーにも全く同じ内容でトピック立てられていて。いわゆる宣伝トピックですよね?

mixiでは複数コミュニティーで同じ内容でトピックを立てるのは禁じているので、きちんとルールを守って利用してもらいたいです。

2010-08-27 13:26

40: 口コミさん
> よっこ。さん

宣伝トピでも、この自宅出産でのコミュだからこそ、
交わされた意見が多数あったように思います。

mixiのルールですが、ただのルール違反だけのトピならば、
皆さんこんなに議論しない。

自宅出産に少しでも興味を持っている方が集まるコミュの皆さんが、
議論が必要だと思うから真摯にコメントをしたんだと思います。

2010-08-27 13:43

41: 口コミさん
> ゆうママさん

私自身11月に自宅出産控えていますが、不愉快以外何者でもありませんでした。

少数派なのは承知しておりますが、そういう妊婦もいるということをお見知り置きください。

2010-08-27 13:48

42: 口コミさん
私は、保育士経験者でこれから出産を控えているという女性の方が、

「私もK2と予防接種はうけさせませんよ」

と仰っていたのが非常に気になりました。何かあったときに初めて「保護責任者遺棄」という現実にぶち当たるのでしょうが、大事な命を親のエゴでわざわざ危険に晒すような行為を計画していることに愕然としました。

また、その方が「私も」と仰っていたので、削除されたトピックの主である、かりちゃん@子沢山さんが8人のお子さん全てでひょっとして予防接種を拒否し続けているのかな、と不安になりました。

2010-08-27 13:54

43: 口コミさん
> よっこ。さん

不愉快だったんですね〜

ちなみに、どの点が不愉快だったんですか?

ただの宣伝トピなのに、みんながコメントしているところ?

無検診・無介助自宅出産がテレビ放送されること?


これは、非難するとか、そういうことでは全然なくて、
「どんな点を不愉快に思ったんだろう?」という、
私の個人的な思いですあせあせ

自宅出産を控えてらっしゃるとのことで、
どこか不愉快に思うコメントなどあったのかな〜と思いまして。

私も自宅出産したいと思っているので、
どんな点に引っ掛かったのかお聞かせくださればうれしいです。

2010-08-27 13:59

44: 口コミさん
39:よっこ。 さん、
別トピでも立てられていたんですか・・・
それはルール違反ですね。


2010-08-27 14:00

45: 口コミさん
>43 ゆうママ
件のトピックは「自宅出産」という括りで語っていい話題だと思いますか?

「無介助出産」ですよ?医師の診断も検診もしていない上に、自宅で無介助出産です。

2010-08-27 14:01

46: 口コミさん
42:パウエルさん、

そういった話になっていたのですね・・・
K2も受けないなんて。
最近そのK2の事で問題になってましたよね。

なんだかとてもショックです。

2010-08-27 14:05

47: 口コミさん
> ゆうママさん

先程もコミュの参加者さんがおっしゃっていましたが、そもそも自宅出産と無介助出産は全く別物です。

それをわかってかわからずか、知りませんがテレビに出るからみてくださいね。と言う宣伝を複数コミュニティーで行っていらっしゃいました。


個人的な意見だと、しあわせ自宅出産というコミュニティーでありながら、自宅出産と無介助出産を混同され、またワクチン打つ打たないの議論もあったようで、しあわせなはずのコミュニティーが全くしあわせに思えませんでした。

私が思うしあわせ自宅出産は、家族やご近所社会に受け入れられて初めて『しあわせ』なんだろうと考えています。色々自分で調べて学んだ上で出した答えです。

2010-08-27 14:24

48: 口コミさん
>46
>たま さん

削除トピックで、「予防接種、K2を受けさせない」と宣言なさっていたのは、元保育士の女性の方でした。
保育士さんなんで、当然今回の裁判の事もご存知だと思ったのですが、事の重大さが良くわかっていないのかなあと思いました。

今回の事をきっかけに、目を覚ましてお子さんに「通常の医療」を与えてもらいたいと思います。亡くなった乳児の命を無駄にしないためにも、親のエゴで子供を殺す事は絶対にして欲しくない限りです。

2010-08-27 14:28

49: 口コミさん
あまり個人的なことをここで書くのもお目汚しになるので控えますが、昨日書いた日記を全体公開にいたしますので宜しければご覧ください。

読み逃げ大歓迎です。

2010-08-27 14:35

50: 口コミさん
> よっこ。さん

なるほど。

お返事ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

2010-08-27 14:57

51: 口コミさん
> ゆうママさん037

俺もびっくりです
管理人さんじゃない
削除する理由ないし

2010-08-27 16:18

52: 口コミさん
> かりちゃん@子沢山さん

あららら。

トピの削除は管理人しかできないことになってるんですね。

すっかり、かりちゃんさんが削除されたものだと思いこんでいました…

失礼いたしましたがまん顔


となると、削除されたのは管理人さんですかね。

2010-08-27 16:23

53: 口コミさん
そんな、管理人さんであったとしても突然断りとかも無く削除するなんて・・・・

コミュもトピもメンバー全員の物だと思うのですが・・・


51:かりちゃん@子沢山 さん、
ゆうママさんの質問。
もしもの時は家族で看取るのか?それとも病院に行くのか?
の回答が(トピがたった当初から気になっていることです)気になってます。
お答えいただけますか。

2010-08-27 16:39

54: 口コミさん
>54
さちちさんがどうこうできる問題ではないですが、削除するならば一定期間を置いてからにしてほしいです。100人近くのレスがついて、コメントに参加した人は数十名いるはずです。

皆さんの労力と時間を、いくら管理人さんと言えど一切合切を無にしてしまうのは横暴だと思います。
せめて保存する時間を与えてもらいたい。

今回の削除トピックでは、トピ主さんの意見に賛同して「無介助分娩」を礼賛するばかりの方ではなく、冷静に批判的な意見を投げている方も大勢いました。そういう方の意見を読めば、誤った理解をしている母親が目を覚ますきっかけにもなったかもしれません。大事な資料として残せたはずなのに、残念です。

ところで、
>かりちゃん@子沢山 さん
お子さんにはK2シロップは与えていなかったのですか?
また、予防接種は今まで受けさせていないのですか?

このへんの話、トピックで出てきたかもしれないのですが、削除されてしまいあやふやになってしまったので、再度お伺いさせて頂ければと思います。

2010-08-27 16:51

55: 口コミさん
>56
>しかしあくまで不特定多数の目に触れるという特殊な世界で、このような話題が氾濫することを、私は医療者として人として、見過ごすことが出来ませんでした。

しかし、今回の件に関しては、日テレがどのようか形かはわかりませんが、賛同的に今回の無介助出産を放映することに問題がありますよね。こんな1600人そこそこのコミュメンバーの比にならないほどの人間が目にしますよ。で、あれば、少なからずそのことの問題点を指摘している方々が集まったトピックには、資料的価値があったと思うのですが。。

今更何を言っても遅いですが。

2010-08-27 17:55

56: 口コミさん
たしか削除されたトピにありましが無介助自宅出産は自宅出産じゃないのですか?
私はどちらも自宅出産だと思ってました〜ぴかぴか(新しい)

2010-08-27 20:54

57: 口コミさん
私も無介助での自宅出産も、自宅出産だと思っていました。

2010-08-27 21:24

58: 口コミさん
> あくびちゃんさん

こちらのコミュニティの『自宅出産』の定義には
“無介助”も含まれているということでしょうか?

通常は『自宅出産』といえば、
助産師さんがついていて出産の“場所”が“自宅”という出産になると思います。
妊娠期間中は検診も受けているはずです。


トピ主さんがお話されていたのは、検診も出産の際に助産師さんの介助もない、
家族だけが立ち会って出産をする“無介助出産”です。


無介助出産の場合、緊急事態になってから助産師さんを呼んだり、
病院へかけこむ、
また“緊急事態”と、すでに出産が終わった後に嘘の呼び出しで助産師さんを呼び出し、
出生届の記入をさせる…などということがあり、
助産師会などからは問題視されている出産方法です。


>かりちゃん@子沢山さん
私も、ゆうママさんがお聞きになっていたことが気になります。
トピでは知識も覚悟もあっての無介助出産ということでしたが、
万が一、母子の命に危険が起きた時は
どこか搬送できる病院は準備されているのでしょうか。
それともそれも自然の中の運命…と、死を受け入れるということなのでしょうか。
その場合、お子様達もその覚悟をされているということなのでしょうか。
無介助出産の度に、助産師さんがいる自宅出産などよりも
母親を失う可能性が高い…と、
お子様達も覚悟をされているのでしょうか。

もしそうなら私は…それは過酷に感じてしまうんです。
“幸せな自宅出産”とは思えないんです…。


妊娠期間中は何の問題もなかった私の知人は、
出産で亡くなってしまいました。
残されたご主人、兄弟が出来るのを楽しみにしていたまだ小さいお兄ちゃん…
幸せをもたらすはずの出産が、悲しみに変わった瞬間を目の当たりにしました。
私自身も臨月まで順調だったのに、
予定日間際になって命の危険がともなう出産になりました。

出産での“幸せ”は、命があってのうえでだと思うのです。

2010-08-27 22:02

59: 口コミさん
あのトピを削除するのは、そんなに簡単だったのか。がっかり。

自宅出産というか無介助出産の危険性と、それに反対する人の議論がとてもためになるものだったのに。
一生懸命、わかってもらいたいと思って、書き込んだのに。
がっかり。

でも、トピ主さんが消したのではないことがわかって、良かった。

ああいう、冷静な議論を勝手に削除するのはやめてもらいたい。

2010-08-28 00:39

60: 口コミさん
> 首都圏の産科医さん
同じくがっかりです
意見の相違はあってもお互い真剣にやってたのに

トピがなくなって
よけい話がぶっ飛んでますね


噂の噂
子供の頃やった伝言ゲームのように…
いや
それ以上かなぁ

2010-08-28 00:51

61: 口コミさん
> さちちさん
いやいや
パンクするから
個人的にはムリ
1日アクセス1500件だよ

その辺がずれてんだよなぁ

2010-08-28 00:56

62: 口コミさん
K2とかは存在を知らないです
っていうか
母乳や果物
無精白の穀物
生野菜やら
そこは科学が自然にまったくかなわない分野なので…

予防接種に関しては
今回の反対派のような友人が
ものすごく熱心に説得してくれたので
受けさせた子がいます

その子がその後
アトピーで苦しんでます


それ以来してません

あとなんかありましたっけ



うちの子
16年間で誰も病気とかいないんだけど
すごくまれに風邪ひくけど
すぐなおるよ



ちなみに夫婦もめったに風邪ひきません


国保とか
超割高感あります

だって10人誰も病気しないし

怪我と虫歯ぐらいかなぁ


そうそう
うちデブもいませんよ
僕だけちょい中年太り…冷や汗
けど学生並みに食べるからねぇ



結構忙しいから
返事できないとか普通にあるから
あしからず


否定的な方々には
もし電話番号教えてくださればコレクトコールでかけます

メールやメッセ&書き込みは忙しくって
電話ならできる時もある

優先順位で↑こうなっちゃいますね
まぁ書き込みするときもあるけど


今回みたくトピがなくなってしまうとお手上げです


ここも友達がさっき教えてくれたんだ

2010-08-28 01:19

63: 口コミさん
さちちさんへ
アクセスブロックされてるのでこちらにあなたからの一方的なメッセの返事をします


失礼なのはお互い様でしょ
僕は反対派の方々の対応は誠実な方々には誠実に
間違いに気がついた時はお詫びして
(それで済むかは別ですが)

物理的にムリな事にはムリと言って
(1日が100時間あるなら全ての興味を持った方々へ対応できますが)
やはり優先順位があります

そこがあなたの勝手な考えだと言いたいのです
トピなら同じ質問を繰り返して返事しなくてすみますが
メッセは同じ質問にかけ算の時間がかかります

ですのでトピがない以上
優先順位である時間を有効に使うしかないのです

だから
頭を使わない作業をしながら電話ならできるのですが
手を使う書き込みやメッセは現実的に限られた時間を優先順位を考えて対応するしかないのです


大人になれば少しはわかるようになる事ですが
敵や反対派にも
最低限の礼儀が必要なのです

逆に反対派の首都圏の医師さんには
反対派意見なのに礼儀が感じられるのです
だからこちらも誠意を持って接するのです


あなたは…
こちらに意見を言うが自分はアクセスブロックをする
挙げ句
アクセスブロックしたままで
?マークで終わるメッセを送ってくる

個人的にトピ主にメッセ…など
相手に対する礼儀がなってないのでこちらもぞんざいに対応するのです

2010-08-28 01:43

64: 口コミさん
>64

新聞を読んでいないのですか?
お産に関する知識は飛行機使ってでも身に付けるとおしゃっていませんでしたっけ?
親がどんなに食事に気をつけても、ビタミンK欠乏症になるお子さんはいるんですよ。
娘は肝機能障害から生後2ヶ月で頭蓋内出血を起こしました。
ビタミンKを点滴投与したら、ピタリと出血は止まったんです。
納豆や、今話題のレメディーでは止まりませんから。
ビタミンK2シロップはそれだけ効果のあるものなんです。
娘の場合は病気が隠れていたので、少し特殊ですが、
乳児のビタミンK欠乏症は、生後から3回の投与で防ぐ事ができるんです。
お子さんたち、ビタミンK欠乏症にならなくて良かったですね。

偏差値70の息子さん、医師にはなれませんね。。
多くの大学が、麻疹の予防接種を受けていないと入れませんから。
医療関係に進めば、B型肝炎ワクチンも打たなければいけませんね?
ご親戚のお医者様に確認されてはいかがでしょう?

予防接種でアトピー?
どこでお勉強されたのですか?
お子さん達が皆さんお元気でなによりです。
貴方様のお子さんが、伝染病に罹ってすぐに治っても、
お子さんからうつった子が、重症化、死亡されてもそのお考えは変わりませんか?
アレルギーや免疫抑制療法等を行っていて、予防接種を打てない子がいます。
その子達は罹れば重症化する可能性が高いんです。
自分の子さえ良ければ良いのでしょうか?


どんなに願っても、
思考は現実化しないし、
思いは引き寄せられない事もあるんです。


私も願いましたよ。

願っても、願っても、叶いませんでした。


自然だって、優しい面ばかりではありませんよね。
時には牙を剥きますよ。

2010-08-28 02:00

65: 口コミさん
> たまさん
看取るとかの前に
妊娠に限らず
体に大きな異変があったら普通に病院に行きますよ
その為に国保いっぱい払ってるんだし
自己負担分だって払うつもりだし


別に病院や医師を否定してないです

トピにも書いたけど
偏差値70の息子は医者を目指してます
国境なき医師団のようなものに憧れてます

叔父は2人医者です
一人はWHOSWHO人名辞典に名を連ねる位の医者&研究者です

戸籍上の祖父(曾祖父)は鹿児島の鳥居に名前を彫られる程の町医者です


彼らを皆尊敬してます

トピにコメントをくれた元NICUの方も素晴らしいと思ってます


僻地の産科医さんや首都圏の医師さんも素晴らしい方々だと思ってます
ただ
意見の相違があるだけです
物を見る角度が違うんです


国保に加入して
料金を納めてるんです

資本主義は「全てをひっくるめて」
相場があるのですから

2010-08-28 02:02

66: 口コミさん
> yuririnさん
そうですか
お気の毒です

K2の件は話しが長くなるのでコメント控えます

多くの
なんでしょ
だったら大丈夫じゃん

叔父達に聞いてみます

2010-08-28 02:10

67: 口コミさん
こんにちは。初めまして。
yuririnさんも、ご指摘のように、予防接種を受けていなければ、医学部進学は無理ですよ。
また、予防接種を受けない人間が、医療従事者として発展途上国に派遣されることはないと思います。

息子さんの夢がかないますように。
タイミングを見て、ワクチン接種をさせてあげてくださいね。

2010-08-28 02:11

68: 口コミさん
あっ
「さちち」さんが
「さち」さんにかわってる

このタイミングで…

なんでだろ〜




この後
またかわるのかなぁ…

2010-08-28 02:15

69: 口コミさん
67:かりちゃん@子沢山 さん、

回答ありがとうございました。

看取るとかの前に病院に行くとのこと。


未管理妊婦の飛び込み出産の問題はご存知ですか?
妊婦検診を受けないフォローアップ施設を持たない方が緊急時に飛び込み出産することが近年大きな社会問題になっているのですが。

そのことについてどの様にお考えかお聞かせいただけたらと思います。
お忙しい中済みませんが宜しくお願いします。

2010-08-28 05:25

70: 口コミさん
かりちゃん@子沢山さん


K2シロップ未投与で、つい最近、山口で悲しい死があったことをご存知ではないのでしょうか?
命にかかわる事です。ご熟考くださると幸いです。

[解説]「ビタミンK与えず乳児死亡」提訴
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=28674




息子さん、医師を目指しておられるとの事、確か医学部入学には麻疹の予防接種は義務づけられていたかと思うのですが。

2010-08-28 07:41

71: 口コミさん
>K2も知らない・・・・・
セミナーに飛行機や新幹線で」加って、何のセミナーですか?
FXの勉強会のことですか?変な起業家自己啓発セミナーかなんかですか?
あの、8人産んで今まで何事もなかったとしたら、単に「運がいいだけ」です。

>予防接種でアトピー・・・・
何言ってんでしょうかこの方。何の根拠が?それよりも、お子さんの栄養状態とか生活環境とか、もろもろ「真面目に」考慮すべき点があるんじゃないですか?

それから、あなたの子供が病気になって、あなたの自宅であなたが完治するまで看病するのは勝手にやってもらっていいですが、回りの子供に感染症をうつすリスクはどう考えてるんですか?麻疹をうつして、その子が死んだらどうするんですか?

2010-08-28 08:20

72: 口コミさん
特定の話題をめぐる「議論」で
雑談トピを占用しないでいただけないでしょうか?

コミュはみんなのものであること、
件のトピを管理人さんが無断で削除されたことを
批判されている方もいらっしゃいますが、
心地よい場所に育てている参加者のみなさんもいてこそですけれど、
このコミュ自体管理人さんがいなければ存在しないのですよね。

こちらに、管理人さんの思いが書かれています。
/topics/32960906

まだ管理人さんの見解が出てきていない中で、
同じ流れで「議論」するのは適当ではないのではと思います。
ここは雑談トピであって、議論の場ではないでしょうし…。

管理人さんに尋ねて、
別のトピックを改めて立てるなどするのがいいのではないでしょうか。

そのときには誰かをつるしあげるような流れではなくて、
どんな話題であっても冷静に和やかにゆったりと
話し合える場にしてもらえたらうれしいです。

書き方は丁寧でも、たくさんのトゲを感じて、痛いです。

2010-08-28 08:26

73: 口コミさん
> たまさん
出産については飛び込みで病院はありえません
体の異常=病気&怪我など

病院のお世話になるのは病気や怪我などの時です


24時間TVを見て頂ければ
99.9999999999…%
我が家には飛び込み出産
というより病院出産はないってわかって頂けると思います




ニュースは見てますよ
自然派の考えを理解する気がない以上
K2などに関してのお話は永遠に平行線なので…


逆に僕はコメント等残しておりませんが
ご自分で自然派の方々のコメントなどから理由をお調べ下さい
これだけバトル勃発しているので調べがつくはずです



最後に
うちの子が医者…うんぬんのお話
鬼のクビ取った的なくだらない話しには

面倒くさいので今後スルーします

多分あなたがたには不可能なんでしょうね

残念ながら僕ら(この場合の僕らは自然派って事ではない
わかる人にはわかる)には可能だけどね

2010-08-28 08:37

74: 口コミさん
>75
>K2などに関してのお話は永遠に平行線なので…

平行線らしいですが、かりちゃんさんの過去の発言

>K2とかは存在を知らないです
っていうか
母乳や果物
無精白の穀物
生野菜やら
そこは科学が自然にまったくかなわない分野なので…


「平行線」以前に、母子手帳も持っていないかりちゃんさんは「知らないだけ」ですよね。平行線にすらなりません。あなたが主張できる意見はないでしょう。そもそも「知らない」のだから。

悪いことは言いません。子供のために少しは勉強した方が良いと思います。

2010-08-28 08:41

75: 口コミさん
かりちゃん@子沢山さん、

64:のレスで、

>看取るとかの前に
>妊娠に限らず
>体に大きな異変があったら普通に病院に行きますよ

このように“妊娠に限らず”と書かれていたので
たまさんは(私も同様に解釈したのですが)、
出産の際に何か不測の緊急事態になったときには病院へ行かれるのだろうと解釈し、
その場合は飛び込み出産という形になりますから、
その点についてのお考えをお聞きになったのだと思います。


けれども75:のレスでは

>> たまさん
>出産については飛び込みで病院はありえません
>体の異常=病気&怪我など

>病院のお世話になるのは病気や怪我などの時です

>24時間TVを見て頂ければ
>99.9999999999…%
>我が家には飛び込み出産
>というより病院出産はないってわかって頂けると思います

このようにお答えになっているということは、
やはり妊娠・出産の際の不測の緊急事態には、
病院へは行かずご自宅で対処なさるということなのでしょうか?
その場合、その先に待っているものが『死』でも…なのでしょうか?

60:に私自身が書き込み、かりちゃん@子沢山さんにお聞きしたい内容と、
たまさんがお聞きになっている内容は同じ部分がありましたので、
たまさんへの回答部分も含めて引用・質問をしてしまいますが、
できれば60:の書き込みでお聞きした、
お子さんへの対応などについてもお聞かせいただければと思います。

私自身、出産での命の危険を見ている・経験しているため
万が一のときに残される子どものことがどうしても気になってしまうのです。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

2010-08-28 10:13

76: 口コミさん
> ちほさん
申し訳ありませんでした
おっしゃる通りです

僕の方は今後控えますので
どうかご勘弁下さい

申し訳ありませんでした

2010-08-28 11:39

77: 口コミさん
75:かりちゃん@子沢山 さん、
回答ありがとうございます。

77でひつじモコモコさんが代弁してくださっていることが私の疑問です。


71の質問
未管理妊婦の飛び込み出産の問題はご存知ですか?
妊婦検診を受けないフォローアップ施設を持たない方が緊急時に飛び込み出産することが近年大きな社会問題になっているのですが。

の回答も含めてお願いします。

2010-08-28 12:51

78: 口コミさん
管理人さん、
日々お疲れ様です。
質問がございます。

このコミュニティ『しあわせ自宅出産』には、妊婦検診に行かないで、助産師などのの介助も無く、フォローアップ施設も持たない自宅出産も『しあわせ自宅出産』に含まれるコミュニティですか?

私は自分が場違いであるのかもしれないと考え始めてます。
回答によっては退会も考えてます。
お忙しいなかすみませんがお答えいただきたく思います。

2010-08-28 13:00

79: 口コミさん
80は脱字のため削除しました。

2010-08-28 13:01

80: 口コミさん
たまさん同様、管理人さんに教えていただきたいです。

私の中では、「しあわせ自宅出産」のコミュニティは、
妊婦さんやそのご家族はもちろん、
妊娠〜出産にいたるまで携わる全ての方(産婦人科医や助産師など)が、
「しあわせ」な「自宅出産」をするために、
有意義な情報を共有したり、提供したりするものだと思い、参加しました。

今回、無介助出産について議論されていることは、
「しあわせ」な「自宅出産」をするためには、全く必要ないということでしょうか?

「しあわせ」な「自宅出産」をしてほしいと考えている産婦人科医さんや、
他の方の意見があるにも関わらず?

世の中に、未だ無介助出産があるのも、事実。

「自宅出産」に興味がある者として、リスクを含め知ることが何か問題ですか?

「知ること」と「実行すること」は全く違う。

内容を知ることによって、更に危険性を認識できると思います。

2010-08-28 16:27

81: 口コミさん
> ゆうママさん

私も同意見です。

2010-08-28 16:33

82: 口コミさん
私が このコミュニティーに参加した理由は‥

初めての自宅出産exclamation ×2 経験者の方のお話を聞きたかったからぴかぴか(新しい)

私達家族にとっての『幸せな自宅出産』を成し遂げられたらいいなぁハートと思ったからです。


3ヶ月前 私は『しあわせな自宅出産』をする事が出来ましたわーい(嬉しい顔)
本当にしあわせでしたぴかぴか(新しい)今も とてもしあわせですぴかぴか(新しい)


私にも 受け入れ難い価値観や考え方は、あります。人は、自分の信じたいものしか信じない。それでいいんだと思います。


このコミュニティーに参加する皆さんが 『しあわせ』でありますように☆これから 自宅出産をされる皆さんに 『満足のいくお産』が出来ますように☆

2010-08-28 21:22

83: 口コミさん
お産をする場が『自宅』であり、『しあわせ』だと感じる。
ただそれだけではないのでしょうか…。

お産は本来、母子が主体であり、医師や助産師はあくまでサポート側で、主体ではありませんよね。

助産師のサポートが【ある・ない】で、【自宅でのお産】が変わってしまうのはどうかと私は思います。
一概に、助産師のサポートがあってこその自宅でのお産だとは思いません。

家族だけで迎え入れるお産だって、自宅でのお産に変わりないですし、それで家族がしあわせならそれでいいのでは?と思います。

そして
安易にできることでないです。
たとえ真似をしたくてもできないことです。
そんなに甘くないです。
そんな覚悟や信念の強い方も少ないでしょう。

私は現在助産師さんにサポートをお願いしていますし、とても楽しいです。
でもそれは、自分の価値観に合った方だからであり、助産師なら誰でもいいわけではないので、面談も数人の方とし、納得できた方と出逢うまではお断りしてきました。

なんだか
自宅でのお産には変わりがないのに、それがどうかを他者が言うことなのか?と感じました。

自宅で お産を して しあわせ
だった。

【単純に】
それでいいんじゃないでしょうか。
と、《私は》思います。

2010-08-28 21:25

84: 口コミさん
>86 グリーンピースさん

私の記憶違いだったら申し訳ないのですが、削除されたトピで、かりちゃんさんに最近実際に会って話をした経緯を書き込んでいらっしゃいましたよね?

そしてその中で
「私はK2も予防接種も、自分の子供にうけさせるつもりありません」
という趣旨の事を書いていたかと思うのですが、間違いありませんか?

また、もし書いていたとしたら、今でもその気持は変わりないですか?また、それがどういう事を意味するのかご存知ですか?助産師はなんと言っているのでしょうか。

よろしければ教えて下さい。

2010-08-28 21:51

85: 口コミさん
無介助分娩のトピは削除されたのですね。私は管理人ではありませんが、一意見を言わせて頂けたら。


「しあわせ自宅出産」のコミュは妊婦さんもいるので、無介助分娩の話を含めた、自宅出産の在り方の議論は別にコミュを作ってしたらいいと思います。


私は無介助分娩したいとは思いませんが、本人がリスクを承知でするのは自由だと思います。なにかあった時に助けるかどうかも医師の判断ですが。

医療の進んだ日本でも、無介助分娩をする人がいるというのは事実であり、それを報道するのを止めようというのは、例え医師会でも方向が違うのではないかと思います。

国民というか、患者というか、妊産婦には正しい知識と選択肢が与えられるべきであり、知る権利があります。リスクが高いから、知るべきではないと言うのではなく、報道は事実を正しく知らせ、医師会は正しい知識を啓蒙するのが仕事なのではないでしょうか。

出産経験者での話題は、自宅出産や助産院出産よりも、病院での出産における医療介入や判断に対する不満のほうが遥かに多いです。

確かに産科医不足は言われて久しく、「待つ」のが難しいのが現実かとは思います。でも、自然分娩と言われていたのに、土壇場でされる判断や行為により、いつまでも納得できない心の傷が残っている。そんなありふれた事実の報道は少なく、出産して初めて知る人が多い気がするのです。

個人的にはしあわせな自宅出産のためには、介助は要ると思います。でも、「しあわせ」は人によって価値観が違うもので、誰かが押し付けるものではありません。無介助分娩であってもそれを知る権利はすべての人にあり、するしないの判断は本人がするものなのではないでしょうか。

2010-08-28 21:57

86: 口コミさん
↑けい♪(・Θ・)さんに 同感ですわーい(嬉しい顔)

選べることが 幸せだと思います。
私も 介助なし、というのは自分の中では考えれませんが、私の周りには介助なしで産んでる人たちが結構いてます。

妊婦は すべてを引き受けて生きていかねばならないのですから なおさら 選ぶ権利があると思います☆

偏った情報ではなく いろんな情報があって いろんな価値観があって その上で 幸せなお産が できますように〜。

2010-08-28 23:04

87: haro
幸せなお産って一体何なんですか?
母親が精神的に満足することが幸せなお産なんですか?
私は、産まれてくる赤ちゃんにとって安全であることが幸せなお産だと思いますけど。

自宅出産や無介助出産を選ぶ権利って何ですの?
産まれてくる子供の、医療を受ける権利を奪う権利が親にあるとでも?

89:ピヨさんの意見に
>妊婦は すべてを引き受けて生きていかねばならないのですから なおさら 選ぶ権利があると思います☆

とありますが、何か事故が起きた時に背負うのは母親だけじゃないでしょ
父親も、家族も、周囲の人も巻き込まれるでしょ
そして何より本当に一生それを背負っていくのは産まれてくる子供でしょ

私も母親ですが、出産はただの通過点であって
(いやな言い方ですがあえて使わせていただきます)
メインはその後、子供が成人するまで(いやその後も)ずっと続く子育てと
子供自身の人生だと思いますよ。
それを出産と切り離して考えてはいけないですよ。

産まれてくる子供も、一人の人間ですよ。

2010-08-29 08:53

88: *やすみん*
はじめてコメントします。
haroさんの言うとおりだと思います。
そもそもお産はオシャレさや、スタイルでするものではないですよ。

最優先されるべきは、あかちゃんの健康と命です。


私は上の子を総合病院で出産しました。
たしかに殺風景ではありましたが、無事に生まれたので100%大満足です。
二日後に初期嘔吐でGCUに入院しましたが、同じ病院内でしたので私が抱っこして病棟まで連れていけましたし、1日退院が延びただけでした。
今は元気に外で水浴びしています。

現役の助産師さんや、保育士さんがスタイル最優先で寂しい限りです。

命は取り返しがつきません。生きたくても生きられなかった命をもう少し考えてほしいですm(__)m

2010-08-29 11:09

89: *やすみん*
違うトピで「病院出産をすすめているのでは?」と
言われているのは私だと思います。

私は、上にも書き込みした通り上の子は総合病院、下の子は個人病院で出産しました。


私はここで、病院出産を進めていません。
これは強調させてください。

私に他の方の考え方を変えるチカラなんてありません。
個人的に自宅分娩という選択はありませんが、経験豊富であかちゃんの命を最優先の助産師さんのもとでなら、よいのだと思います。提携されている病院にNICUがあり、万一のときに受け入れ可能ならさらにいいですね。

私は命を預かる職業の方が、随分と軽くお話されていることに違和感を感じました。

またこことは関係ありませんが、ビタミンK2の事件でもあかちゃんが死んでいるのにお悔やみの言葉すらブログに載せないホメオパスも多くいます。

西洋医療にしろ代替医療にしろ、人を助けたい、命を救いたいという尊いこころざしを忘れないでもらいたいのです。

私はコミュニティを出ます。
長い話にお付き合いしていただいてありがとうございました。

2010-08-29 13:03

90: 口コミさん
私も>90の方と同意見です。

皆さん「リスクは覚悟」とおっしゃいますが、それは親側の“覚悟”であって、自分では何も選べない子どもに、何故リスクを負わせるのですか?

出産時の事故で身体に障害が残った場合、「親が一生面倒みる覚悟」なんていらないですよ。
リスクは全部子どもが背負うんです。
成長して、子どもに責められたらなんて答えるつもりですか?

緊急時の飛び込み出産についても、皆さんどうお考えなんでしょうか。
初見で診察する産婦人科の先生に、生まれたての子どもの命を預けられますか?
そして預けられた先生の気持ちも考えてあげてください。

そして「何かあったら救急搬送で病院へ」という方。
救急車が足りない、本当に必要な患者さんの時に間に合わなかった…というニュースを聞いたことはありませんか?
自分が幸せに満たされたいから自宅出産を選び、トラブルがあったから救急車で病院へ行く反面、もしかしたらどこかで、搬送が間に合わずに亡くなる人がいるのかもしれないんですよ。


“幸せ”な“自宅出産”てなんでしょうか?


改めて皆さん、考えてみてください。
親目線ではなく、子どもの立場で。

2010-08-29 13:46

91: 口コミさん
90や94の方に同意です。

ここで否定している方々は自宅出産自体を否定してないですよ。
私は自宅出産大賛成(自分は産院と自宅の経験あります)ですが、無介助出産(妊婦検診行かない、フォロー施設確保しなしも含め)はいただけないと思います。


自宅出産大いに賛成ですが、無介助(検診いかない、フォローアップもないも含め)は危険行為であると同時に、緊急時には他人(特にルールを守って検診受けたりしている妊婦、産科医など他多数)に大迷惑をかける可能性100%(覚悟が出来ていて自宅で看取るのであれば別)です。
そういった覚悟が無いのであれば検診も行かなければいけないし、お産は助産師つけなければいけない、緊急時搬送先も決めておかなければいけない。

自分が納得いくお産するために他人に大迷惑かける可能性の高いお産って一体なんでしょう。
社会生活しているのであればその社会の最低限のルールは守らなくてはと思います。
産科の先生も危険ですからやめて下さい、元小児科の先生も疲弊する(迷惑だから)飛び込み出産はやめて下さいとおっしゃってましたよ。
子どもが無事生まれたとしても、教育していく中で自分が納得いくためには回りに迷惑かけてもいいんだよって教えるのでしょうか?

もっと良く考えて欲しいです。

2010-08-29 14:34

92: 口コミさん
> たまさん
トピ削除される前から、ずっと静観しておりました。
たまさんに同意します。

まわりに迷惑をかける出産が、はたして幸せな自宅出産になるのでしょうか?
それぞれ考え方や価値観は違うと思いますが、このことに関してはそれでまとめられる問題ではないと思います。
冷静によく考えてみてほしいです。

2010-08-29 15:25

93: 口コミさん
>haroさん

 haroさんのご意見ももっともだと理解しております。
 >私は、産まれてくる赤ちゃんにとって安全であることが幸せなお産だと思いますけど。

 それも大切なひとつだと思います。ですが、こればかりが今までに重要視されてきたことが問題だと私は感じております。
 
 虐待やネグレクトが 妊婦の経過中の精神状態や出産体験と深く関わってることも踏まえたら、赤ちゃんが安心安全で生まれることだけが幸せだなんて 私はとてもじゃないけど 言い切ることができません。

 もちろん 何か起きたときに背負うのが妊婦だけとは思ってないですよ☆
 その家族、またその周りへと影響することですが、それも踏まえて 何よりも妊婦さんである女性が引き受けてないと 小さないのちを続けさせていくことが難しいことも事実だと 私は思うのです。

 せっかく 生まれてきても 虐待、ネグレクトへと続く環境の中で生きてほしくないからこそ、妊婦さんの気持ちは最優先だと私は感じています。

 私の幸せなお産は 安心安全なお産だけにとらわれず、いのち丸ごととして 幸せなお産をしてほしいと思っています☆

2010-08-29 20:35

94: 口コミさん
>ピヨさん
>虐待やネグレクトが 妊婦の経過中の精神状態や出産体験と深く関わってる

初めてお聞きしました。誰かの書籍などで言われているのですか?
どんな経過中の精神状態や出産経験だと、虐待やネグレクトに関わってしまうのでしょうか?
とても不安です、ぜひ教えてください!

2010-08-29 20:42

95: 口コミさん
病院で不満足に産んだ人は虐待する確率が上がるんですね〜へぇぇ〜初めて聞きました。馬鹿馬鹿しいですね。
私はお産でかなり危険な目に遭いましたが、母子共になんとか無事で最高のお産だと思ってます。

『私らしい幸せなお産教』の人には何を言っても聞かないと思うので諦めてます。

私も母子の無事が一番のことだと思います。
母が欠けてもだめ、子が助からなくてもだめ、親子揃っての無事のお産こそが、幸せなお産だと思います。

しかし幸せお産教の方達は、自分達のやり方を追求できれば、それこそが良しとするんですよね。
万が一、母が亡くなったとしてもそれが自然淘汰、子が亡くなっても自然淘汰。幸せなひとときだった、となるんですね。

ここまで静観していましたが、私には理解出来ません。書かずにはいられませんでした。

2010-08-29 20:53

96: 口コミさん
> ピヨさん

私も知りたいです。
虐待と、妊娠中の精神状態、出産経験に有意な相関関係があると明らかになっているなら、虐待防止のために役立つデータですよね。
私は児童虐待問題に少なからず関わる職業ですが、不勉強故にソースを知りません。
「深く関わっている」ことを示す情報源をお教えいただけませんか?

あ、ちなみに私は妊娠中ずっと切迫で、フルタイムで働いてましたのでストレスもひどかったです。
虐待予備軍になってしまいますかね?

2010-08-29 21:01

97: 口コミさん
これのことかしら?



http://www.amazon.co.jp/gp/product/4862482309/ref=cm_rdp_product

馬鹿馬鹿しいw
自宅出産を否定するつもりはありませんが、こんな本を根拠にするなんて、呆れますね・・・。

2010-08-29 21:01

98: 口コミさん
とても有意義な議論で、勉強になります。

命の問題で、非常に言い方悪くてスミマセンが…

「痛い目にあってわかる」コト、ありますよね。

運ってありますよね。

もしあの時、ああしていたら、の「たら・れば」。

自宅で無介助。健診ナシで、母子共に無事なら、ラッキー。

最悪の事態なら、
それは本人たちが決めて選択したのだから、自分たちしか責めようがナイ。

その場合、迷惑かけたこと、健診にいかなかったこと、自宅じゃなかったら…等々を後悔して、一生背負うのでは?

自宅でも、助産院でも、病院でも
「無事に産まれてからも、安心できない」
と、
3人産んで思います。
でも、だからこそ、
イイお産をしたい、って気持ちも良く分かります。

何を選択するかは、家庭の自由です。

文章がヘタクソでうまく伝えられナイですが、

自宅で無介助で健診に行かない方は、
何かあっても病院にいかなきゃイイ。
自分で何とかすればいい。
その覚悟は持つべきと、私は思います。

2010-08-29 22:03

99: 口コミさん
今回の議論を拝見していましたが、余りにも見ていて悲しくなってしまったので、コメントします。
議論されるのはいいことだとは思いますが、何か大切なことが抜けている気がします。自分の価値観を押し付けている方が多いと思います。
人間みなそれぞれ好みがあり、それが命に関わることとはいえ、かりちゃんさん家族が選んだことなら、それを応援してあげるといいのでは?
そもそも自宅出産だって世間一般からすれば、危険って思われています。私は親からも反対されています。
私自身は無介助出産には反対ですが、その方たちがどんな結果でも受け入れる覚悟があって選んだのならそれがその人のしあわせなんだと思います。心配するのと価値観を押し付けるのは違うと思います。
それと、一大人として馬鹿馬鹿しいとかいう言葉などを使うのはやめてほしいです。私も含め妊婦さんも多く見ているはずです。子どもの前でもやはりそういう話し方をするのでしょうか?議論から感情に走っていないですか?

上手く書けませんでしたが、このコミュニティーがしあわせの名のごとく、参加していて気持ちのいいものであっていてほしいです。

2010-08-29 22:33

100: 口コミさん
そっか。
自宅出産というくくりで、大きな違いがありますね。
無介助という言葉が、医療主体であり、プライベートという言葉がしっくりくるなら、今後そんな風に呼び名がもっと広がるのかもしれないですね。
私は、自宅出産という言葉も医療側の言葉だと解釈していたので、
プライベート出産とは全く別の次元だと思っています。
それなのに同じ言葉を使っているからややこしくなってしまうのでは?

医療医療と言ってますが、私の助産師さんは、k2シロップを当たり前に飲ませるなんてことはしません。必ず母親の意思を確認してくれます。
先天性異常検査も、母親が望まなければしません。
会陰を切るはさみも持ってないって言ってたし。お裁縫苦手だから破けたらホッチキスって言ってたし。。。
検診時にお腹を触るとき時でさえ「ちょっと触ってもいいかしら?」と聞いてくれました。
提携産院もすごく熱心に、何とか自宅出産させてあげたいと協力していただきました。
出産時には助産師2人と提携産院が連絡をとり、がっちり連携を取っていて、
私は痛みの波に任せて、家族も好きなように過ごしていました。

陣痛時から産後2時間まで、助産師がずっと付き添っていてくれる、
帰った後も何か気になればすぐに連絡が取れる。すぐに対処してもらえる。
こんな医療に守られて、私は最高に幸せなお産ができました。
それは私の価値観。


家族での出産を選ぶ人は、また全然違った価値観があるんでしょう。
色んな場合どうするかは、その人の想像力、判断力だと思うし、
もしかしてそのとき関わるかもしれない医療者の方が色々考えて、
何より命の問題なので、このようなお産を選ばない人がどうこう言っても非難にしか聞こえないだろうし、家族だけでのお産に私は興味がないし、医療者でもないので何も言うことはありません。
誰かが飛び込み出産しようが、私には関係ありませんし、良く思わないので私はやろうとおもいません。

安易だろうがよく熟慮しようがなんだろうが、結果ですよね、きっと。
命ですもん。
それを受け止めるのは、生きている人間。それだけのことだと思います。

なんの知識もない、個人的で勝手な意見で申し訳ないんですが、
自宅出産というだけではちょっと、いやかなりややこしいなーと思います。
このままの状態でコミュニティを運営されるなら、管理人様、
医療が関わる自宅でのお産も、プライベートに家族だけでのお産も、このコミュニティでは同じ「自宅出産」と定義つけてみては?
もしくは限定するとか?
管理人様の意思が一番だと思うのですが、こんな意見もひとつ参考にしてみていただけたら幸いです。

2010-08-29 22:42

101: 口コミさん
〉102、104
なんか、議論されている内容をご理解なさっていないのでは。過去ログを見直してみては。

〉86
87の質問にはお答えいただけませんか?

2010-08-30 01:42

102: 口コミさん
> ルネさん

〉例え母が亡くなっても、子が亡くなっても、自然な事だからそれでも幸せ…

なるほど!そういう事だったのですね!
それならそうと、早く言ってくれればこんなにゴタゴタにはならなかったのではないかと思います?

出産はただでさえ、命の危険があるのにわざわざ無介助にする、k2も予防接種もしないなんて全く意味がわからなかったんです。

例えば、かりチャンさんですが(例えてしまいゴメンナサイ)
とても家族思いで家族を大切にして方ですよね!(私はそう思って好感持っています。)

削除されたトピックからも反対派の方達(私も含め)が、
命の危険があったらどうするのか?
奥様や赤ちゃんが亡くなってもいいのか?等

質問されると、スルーされたり、あやふやな返事をされていたので都合が悪い質問はスルー???

検診さえ行かない…医療の力を借りれば助かる命もあるのに、わざわざ無介助にするなんて…
出産には自分(かりちゃんさん)の命は危険じゃない。
実は奥様の命、赤ちゃんの命なんてどうでもいい?
実は子供達の事、(k2や予防接種をしない事から…グリーンピースさんも含め)子供達の健康なんてどうてもいい?
家族を大切にしているように見せてるだけだったり…?
そう疑いつつありました。
(とても仲の良い家族に見えますし、子育ても楽しんで良いパパに見えるのでそんな事は信じられませんでしたが…)
ごめんなさい。


人それぞれ考え方があるのですから…例え反対でもその家族が選んだ道ならば、反対派な私達は何も言えないですし!
それが家族の幸せなのですから、批判なんてできませんよね?

私はこの答え(ご本人からは聞いてないので正解かどうかわかりませんが…)を聞いて納得しました。

反対派の方達が考えを押し付けているとおっしゃってる方がおりますが、押し付けてはいませんよね?命を大事に思っているからこそ、意見を言っているだけですよね?

「自然ならば何があっても幸せ☆」よりも「命が最優先」、「命があって家族と一緒だから幸せ☆」と言う考えなのですから、私と同じようにただ理解が出来ないだけなんだと思いますよ!?


かりちゃんさんの家族を大切にする思いは本物で良かったデス☆
本当に疑ってごめんなさい。

2010-08-30 01:50

103: 口コミさん
訂正します。

〉それが家族の幸せなのですから、批判なんてできませんよね?

それが家族の幸せだと思っているのですから、私達が何を言っても無駄ですよね…
にします。

批判はあるかもしれませんね…

2010-08-30 02:10

104: 口コミさん
75:自宅出産マスターかりさん、
回答ありがとうございました。

>出産については飛び込みで病院はありえません
>体の異常=病気&怪我など

>病院のお世話になるのは病気や怪我などの時です


かりちゃんさんのお宅のことではなく、今社会問題となっている『未管理妊婦(妊婦検診を受けない妊婦)に寄る飛び込み出産』についてどの様にかんがえていらっしゃいますか?



>24時間TVを見て頂ければ
>99.9999999999…%
>我が家には飛び込み出産
>というより病院出産はないってわかって頂けると思います

今朝視聴させていただきました。
テレビの内容だけでは分からなかったですすみません。
ただ、お子様のご様子からとてもかわいがって愛しんでらっしゃることは分かりました。
やまとくん(すみません漢字忘れてしまいました)かわいらしいですね。
うちの長女と同じ年です。
奥様も私と同い年です。
8人も産み育てていらっしゃる、単純に凄いなあと思います。

2010-08-30 02:21

105: 口コミさん
> 385さん
私が勉強していた10年くらい前の記憶が正しければ、助産師ははさみを使って会陰切開をしてはいけない、針を使って縫合してはいけないはずです。
そこは医師のみ許される行為だったように記憶しています。
医師法とか看護師助産師法だか、そんな法律でしょうか。
助産院でのお産での裂傷はクリップで処置すると聞いた記憶があります…。
不勉強で定かではありませんが、10年少し前はそう習ったと思います。
クリップは人聞きですので不確かです。



自宅出産を選択する事は人それぞれなので意見はできません。

ただ私が思うのは、しあわせな出産だと言い切れるのはあくまで『産後』ですよね。
出産後に母子ともに無事で、産後の回復もよく、赤ちゃんも出産の影響なく元気であるからこそ『幸せな出産だった』と言えるのではないでしょうか?

自宅出産だったか、助産院だったか忘れましたが、K2シロップを飲まさなかったためにお子様を亡くしたお二人も、お子様を亡くすまでは『幸せな出産をした』と思っていたのではないかと思います。
そこはあくまで私の想像です…代替医療について私は理解できていませんので。
でもどんなお母さんも、『出産は幸せだったけど赤ちゃんは残念だった』と分けて考える事はありませんよね?
親の努力で避けられるリスクは避けてあげたい、私はそう思います。

場違いでしたら失礼しました。

2010-08-30 07:57

106: 口コミさん
どうしても意見の聞きたい方々へ
僕のメッセに携帯電話の番号を教えて頂ければ
コレクトコール(代金そっち持ち)でよければかけ直しますよ
時間帯もこちらの都合で24時間いつでもOKな方のみですが


こちらはちなみにちゃんと番号通知します

1日は24時間しかないので
これが限界です


ちょっと横柄に聞こえちゃうけど
断っておきますが
僕はどっちでもいいので


注意
誰か一人でも自分以外の意図的に違う電話番号を送られたら中止します

2010-08-30 09:41

107: 口コミさん
あっ
ちなみに全部に目は通してないっす
ムリおお過ぎ

自宅出産をしたい方のメッセや
本当に興味がある方のメッセはなるべく返します

もちろん
別に電話じゃなくてもOKっす
だってそれは元々
僕達もしたい事だから

2010-08-30 09:46

108: 口コミさん
管理人です。

メンバーの皆さまへ、心からのお願いです。
どうぞご一読くださいますようお願いいたします。

/topics/55931583

顔の見えないネット上のやりとり、
それも表情やニュアンスの伝わりにくい文字だけでのやりとりであることを
重々にご承知のうえで、
良識と思いやりをもって、やさしい気持ちで、
このコミュを活用していただきますよう、心からのお願いです。
今後とも、気持ちよくコミュを続けていけるよう、
ご協力をお願いいたします。

2010-08-30 10:53

109: 口コミさん
なんか、「無介助であっても、私たちの勝手でしょ、価値観はそれぞれ違うんだから」という趣旨の事を言ってらっしゃる方の中で、

・「無介助出産のための勉強は欠かさずしている」と言いながら「K2のことは知りません」
・「私もK2も予防接種も受けさせるつもりありません」
・「病院で子供生んだ親は子供を虐待する」
・無介助出産をみんなで応援してあげればいいのでは?

など、あまりにも無責任だったり根拠ない荒唐無稽な発言や、どういう意図なのかそもそもわからない発言が散見されます。また、こういった発言者は、発言の内容を指摘する他の参加者の質問には答えず書き逃げのような状態が続いています。

管理人さんは「気持ちよく。思いやりを」などと、コミュの表面上の体裁についてはお気になさっていますが、大きなコミュの管理人さんとして、このコミュが発信源となって根拠のない妄想や情報が拡大し、人を傷つけることになることの責任についても自覚なさった方がよろしいのでは、と思います。

「批判されるべき」発言は、どんな世の中でも当然批判をうけます。それはネットでも実社会でも同じことですよね?「批判」があってはいけない、と言うならば非公開の日記を使えばいいわけで。

「ネットだから相手を思いやって」と同じくらい「ネットだから、根拠のない下らない発言も、それが源となって社会に撒き散らかされる」という危険を考えることも大事だと思います。

2010-08-30 11:32

110: 口コミさん
*パウエルさま

おっしゃることはよく分かりますが、
体裁についてのみ気にしているわけではありませんので、このような書かれ方は悲しいですね。

どの書き込みを「批判されるべき発言」とするのか、
その書き込みに対してどのような対応をとるのか(削除するのか、直接忠告するのか)、
判断することは非常に難しいと思いませんか?

「根拠のない下らない発言も、それが源となって社会に撒き散らかされる」
という危険をも考えなければならないとしたら、
メンバーの方による書き込みすべてに責任をもつことが私に求められるのだとしたら、
すべての書き込みに目を通し、「危険」と判断した書き込みをその都度
削除していくべきということでしょうか?

2010-08-30 11:48

111: 口コミさん
>114
>すべての書き込みに目を通し、「危険」と判断した書き込みをその都度
削除していくべきということでしょうか?

概ねの指針をコミュトップに掲載しておけばいいのではないでしょうか。
それでも指針に反するような書き込みはあるでしょうが、それはその都度対処できるはずです。

例えば
「無介助出産、無検診、予防接種の拒否、子供にとって必要な医療の拒否を煽るような行為はコミュの趣旨ではありません」
と明記するとか。
あ、別に上の例文が管理人さんの思想とマッチしているか、このコミュの趣旨と合致しているかはわかりません。飽くまで例文です。

2010-08-30 11:53

112: 口コミさん
*パウエルさま

以下の文をトップに加えました。


*現在コミュ内で心ぐるしいやり取りが交わされており、管理人が対応しきれていない状況です。
 新たに書き込みをなさる場合は以下のことを重々お考えになって、個人の責任で、良識をもって書き込みくださいますようお願いいたします。

・妊婦検診を受けず、無介助で出産するいわゆる「プライベート出産」をコミュとして薦めてはおりませんが、
お産のしかた、お産前後の医療行為や予防接種などの必要性についても、コミュとして言及するつもりはありません。
・一人ひとり違うお産のとらえ方、のぞみ方があるということを大切に考え、他人のそれを否定することのないよう、お互い学びあう場にしたいと思います。
・その他、根拠のない情報の感情的な書き込みはご遠慮ください。

2010-08-30 12:09

113: 口コミさん
>116
>コミュとして言及するつもりはありません。

言及しないどころか、トピック削除なさいましたよね?
ダブルスタンダードでは。
「否定する」なら、そう書けばいいし、「容認する」ならそう書けばよろしいのでは。
「言及しない」としつつ、削除した事実もあるわけで。管理人さんのスタンスが全くわかりません。

無介助出産の危険性を認識し、このコミュが「医療否定、予防接種拒否、子供医療を受ける機会の剥奪」に繋がる事を阻止したいという常識的な判断ができるのであれば、「コミュとして否定します」とか「認めません」とか、意思表明できないものでしょうか。

2010-08-30 12:39

114: 口コミさん

子供医療 ×
子供の医療 ◯

2010-08-30 12:45

115: 口コミさん
*パウエルさま

ですから、私自身は無介助の出産は危険なのでいかがなものかと思っていますが
それは心配だからであり、だからといって無介助のお産を否定するつもりはないのです。
これが私の意思表明です。
それがその人にとっての幸せであれば否定なんてできませんし、
母子ともに無事にお産できたケースも事実としてあるわけですよね。

トピックを削除したのは、
メンバーの皆さんから削除の依頼が多く届いたこと、
私自身もうこれ以上この罵り合うようなやり取りを続けてほしくなかったこと、
私には止められないと判断したこと、からです。
対応が遅れたために、早く解決しなくてはと焦ってしまい、
適切な判断ではなかったかもしれないと反省しています。
ただ、無介助のお産について否定するために、削除したわけではありません。

コミュというのは、管理人の思想や意思にまったく同感する人たちだけが集う場なのでしょうか?
少なくとも私は、いろいろな考え方のちがう人たちが、
「自宅出産」をつながりとして集う場であると思っていました。
ですから、「コミュとしては言及しない」と書きました。

「常識」というのは、とても難しいものですよ。
自宅出産そのものさえ、世間では「常識外れ」と言われることもあるくらいですから、
本当に「常識」も「価値観」も、人それぞれです。

2010-08-30 13:14

116: 口コミさん
>119
>ですから、私自身は無介助の出産は危険なのでいかがなものかと思っていますが
それは心配だからであり、だからといって無介助のお産を否定するつもりはないのです。

すみません。「いかがなものかと思う」と「否定する」の違いは何ですか?

2010-08-30 13:19

117: 口コミさん
いかがなものかと思う・・・どうなのかな〜と疑問をもつ
否定する・・・それは間違っていると断言する

と考えております。

2010-08-30 13:28

118: 口コミさん
>121
なるほど。
わかりました。肯定はしないし疑問を持っているけど、否定はできないということですね。


「常識」というのは、とても難しいものですよ。
自宅出産そのものさえ、世間では「常識外れ」と言われることもあるくらいですから、
本当に「常識」も「価値観」も、人それぞれです。


仰ることはもっともですが、そこは全て「管理人のバランス感覚」に依るのでは。
結局今の管理人さんのスタンスでは、明らかに有害なトピックの成立、それに伴なう混乱、無断でトピック削除という事態に至ったわけですから、今までと同じスタンス、バランス感覚では結局同様のトラブルを招くことになるのではないでしょうか。

少なくとも、通常の医療を拒否し、子供の死を招く行為を平気で堂々と実行宣言するようなバカな親がいた時に、

>それがその人にとっての幸せであれば否定なんてできませんし、母子ともに無事にお産できたケースも事実としてあるわけですよね。 >

なんてメルヘンチックな理想論を前提にしていたら、当然これまでと同様の批判を浴びることになると思います。それでも「それが私のバランス感覚だ」というならば、それについは私がどうこう言う筋合いではありません。

2010-08-30 13:59

119: くらうん
今までROM専で書き込みはしておりませんでしたが。

たかだかこの程度のやり取りくらいで「荒れている」だの「悲しい/心苦しいやり取りだ」等というのが、不思議でなりません。人の生き死にに関わる話をしているのですから、思い込みであったり根拠のない妄想であったりを発信すれば当然それなりの反応があるでしょうし、また、それぞれの人が真剣でればこそ様々な意見に対して賛否両論飛び交って当たり前だと思うのです。

それを自分の主義・主張に合わないから削除要請するだの都合が悪ければ無視するだの・・・少なくとも私の目には、無介助分娩反対派(又はそれに類する意見)の方の書き込みの方が誠実だし、気分ではどうにもならない事に向き合って真摯に話をしていらっしゃるように見えます。

2010-08-30 14:06

120: 口コミさん
121:さよっこさん、

>無介助の出産は危険なのでいかがなものかと

疑問を持っているが、良いかどうかはその人次第でその人にしかわからないということですね?
自分では危険だからしない。
というのは自分にとっては否定要素だけど、他人がする分にはその人がしあわせなら良いということですね。

意見を押し付けるつもりは無いです(感想です)が、こういった意見(自分は危険だからしないけど他人はまた価値観違うしその人が良いのであれば自分は否定しない。)は一見相手のことを受け入れ許容しているようですが、私にはよっぽど突き放しているように聞こえてしまいす。


多数の人に迷惑かける可能性の高い行為についてはどうお考えですか?
それもやはりその人が『迷惑かけてでもすることもしあわせ』という考えであれば許容なのですか?


あげあしとっているわけではなく、もう少し正確に知りたいと思っての質問です。
回答お願いします。

2010-08-30 14:12

121: 口コミさん
123のくらうんさんに深く同意します。

自宅出産だからこそ、こういった議論もなされるべきだと感じます。この状況を荒れている、とは全く思いません。
ここで閉鎖となったら、これまでの有益な書き込みもまた無駄になってしまいますね。
トピック突然の削除といい、残念な結果です。

2010-08-30 14:15

122: 口コミさん
> さよっこさん、パウエルさん

管理人さんお疲れ様です。
103でコメントした者です。私はかりさんを応援すべきでは?と書いたつもりで、無介助出産を応援すべきとは思っていません。
何故なら、管理人さんと同様人それぞれの価値観があり、その人が熟考して納得の答えならそれでいいのではないかと思うからです。
私自身は無介助には反対ですが、同じように、世の中には自宅出産が常識外れだという方も大勢います。それはやはり価値観が違うからではないですか?自宅出産を反対されたところで、しかも見ず知らずの人に真っ向から価値観を押しつけられたところでどう思うでしょうか?
例えがずれるかもしれませんが、エベレスト登頂など私からすると危険極まりなく、したくもないことですが、命の危険を背負ってでも登ろうとする人がいます。そしてそれについていく人達もいます。

予防接種も日本脳炎は一時期任意接種だったのがまた最近復活したりとまちまちだったり、副作用で逆に重症化してしまうケースもあるので、そこは親が責任を持って判断するしかないのではないでしょうか?

もしパウエルさんが無介助出産をどうしてもなくしたいのであれば、それはそれで別コミュニティーを作るのはいかがですか?

2010-08-30 14:15

123: 口コミさん
> お!たかさん
パウエルさんが別のコミュをつくる
に賛成手(パー)

2010-08-30 14:21

124: 口コミさん
無検診、無介助自宅出産、フォーロー施設なしで『それが私のしあわせなお産』と自分(私が胎児だったとして)のお母さんが言っていたなら。
『やめてください!おかあさん!そんな無謀なこと!私より自分のしあわせ優先ですか!?』と叫びたくなります。
まあ私が胎児だったらですが・・・それとも『お母さんのしあわせが僕のしあわせだからそれでもいいです』と胎児は思うかしら?

赤ちゃん目線で考えて欲しいなあと思う次第です。

2010-08-30 14:28

125: 口コミさん
>126
>何故なら、管理人さんと同様人それぞれの価値観があり、その人が熟考して納得の答えならそれでいいのではないかと思うからです。

価値観に違いがあるのが当然ならば、批判もあって当然ですよね?それがわかりませんか?

>自宅出産を反対されたところで、しかも見ず知らずの人に真っ向から価値観を押しつけられたところでどう思うでしょうか? 例えがずれるかもしれませんが、エベレスト登頂など私からすると危険極まりなく、したくもないことですが、命の危険を背負ってでも登ろうとする人がいます。そしてそれについていく人達もいます。

エベレスト登山は自分の意思で行うものです。
選択する自由のない子供が道連れにされて殺されることはありません。詭弁です。
全くの議論のすり替えです。

>予防接種も日本脳炎は一時期任意接種だったのがまた最近復活したりとまちまちだったり、副作用で逆に重症化してしまうケースもあるので、そこは親が責任を持って判断するしかないのではないでしょうか?

産科出産、助産院の整備でどれだけ胎児、母親の出産時死亡が減っているかご存知ですか?リスクの低減に明らかに効果を奏しているにも関わらず、医療の別の一面を取り上げて否定的論調の材料にするのはなぜでしょう。

>もしパウエルさんが無介助出産をどうしてもなくしたいのであれば、それはそれで別コミュニティーを作るのはいかがですか?

ご自身で心地のよいコミュを作ろうという選択肢はないのですか?なぜあなたの価値観を押し付けるのですか?

2010-08-30 14:31

126: 口コミさん
24時間テレビ見ましたけど、わたしは水中出産はいやだなー。
レジオネラ感染怖いし、子宮内感染症も怖いし。
助産院の一部でやってるとこあるけど、自宅でなんてとても無理。

2010-08-30 14:34

127: haro
>126:お!たかさん

横からごめんなさい。

>例えがずれるかもしれませんが、エベレスト登頂など私からすると危険極まりなく、したくもないことですが、命の危険を背負ってでも登ろうとする人がいます。そしてそれについていく人達もいます。

お!たかさんのこのレスを読んで、無介助出産ってエベレスト登頂に赤ちゃんを連れていくようなものだなぁと思いました。

自分の意思表示できる年齢の人間が、命の危険を背負って登るのも勝手ですし、登るにあたって下準備やトレーニングもするのでしょうし。そしてそれについて行く人たちも、自分の考えで付いて行くのなら結構だと思います。

でも、連れて行かれる赤ちゃんはどうなのでしょう。
自分で行くって判断すらできない意思表示もできない赤ちゃんをエベレストに連れていくのは虐待ではありませんか?それも、保護者が責任取るんだからいいじゃないか!っておっしゃるんですか?

2010-08-30 14:35

128: 口コミさん
くうらんサンと同じ考えです。
私はかりサンがみなさんの質問お答えしないことも疑問に感じます。

忙しくすべて読むことも書き込みも難しいと仰っている割にちょこちょこ出てきていらっしゃいます。

無介助否定派の方々のは何故否定するのか理由を述べています。

出産の時危険な状態になったらどうするのですか?
飛び込みで病院に行くのですか?

万が一母子どちらかでも亡くなってしまったらの時家族みなさん覚悟できているのですか?

答えが聞きたい方はたくさんいらっしゃると思います
私も2人出産した母として無介助自宅出産にこだわる方のこの質問の答えがとても聞きたいです。

わかる人にはわかるとかいう曖昧なお答えはどうかやめていただいて真摯にお答えください。

2010-08-30 14:40

129: 口コミさん
> ともち♪さん
別に優先順位だって言ってるし
今日は助手いるから合間にしてるだけ
前述したけど
病院は病気や怪我で行く所
出産は正常な出来事

うちでは飛び込みなんちゃらとかしないから
死なないし

書き込みしても平行線だから
もしどうしても聞きたいなら電話番号メッセしてって言ってるんです
僕の話したい事じゃないから
当然コレクトコールだよ
って
何回も書いてんだけどなぁ

2010-08-30 14:53

130: haro
123:くうらんさんの意見に私も同意です。

ここもそうですが、削除されたトピックも荒れているとは私は感じませんでした。
それどころか、いろんな立場の方の意見が読めて、とても勉強になると思っていました。

妊婦さんがいる事を理由に、議論を止めるようにとのお話もありましたが、これから自宅で出産することを考えている妊婦さんにこそ、有用な情報であった思います。
不必要に不安を煽る内容などどこにも見当たりませんでしたよ、すべてのリスクをあらかじめ考えて、それが起こらないように万全の準備を整えてこその、幸せな自宅出産なのではないのですか?

2010-08-30 14:56

131: 口コミさん
有意義なトピックであったとおっしゃる方々の、
削除に対する批判はごもっともです。
お詫び申し上げます。

ただ、感じ方は人それぞれですので、
あのトピックを削除するべきという声もたくさんあったこと、
それだけはご理解いただければと思います。

無介助のお産については、専用トピックを設けますので、
続きはそちらのトピ内のみでお願いします。

2010-08-30 15:01

132: haro
>>133:自宅出産マスターかりさん

自分の言いたいことだけおっしゃって、複数の方から何度も同じような事が質問されておりますののに、すべてのらりくらりとかわされておいでですよね。

今までに出た主要な質問を、>132で、ともちさんがまとめてくださってますし、今お時間があるようですし、お答えいただけると幸いです。
それとも公の場所では答えられないような内容なのでしょうか?

2010-08-30 15:02

133: 口コミさん
かりサン
さっそくお返事ありがとうございます。

真剣には答えていただけないようですね。
死なないしって…唖然としました。

私にはとても軽く考えているように感じます。
なんだか、ガッカリしました。

2010-08-30 15:06

134: 口コミさん
133:かりさん、

>うちでは飛び込みなんちゃらとかしないから
>死なないし


はい、かりさんのお宅では飛び込み出産はしないということは分かりました。
では、世間で問題になっている『未管理妊婦による飛び込み出産』はどう思われますか?

死なないし、というのは死なないためにかりちゃんさんなりの準備をしておいでだからだと思いますが、どういった準備をされているのですか?
とっても自信がおありなようなので、伺ってみたいです。

2010-08-30 15:12

135: 口コミさん
管理人さんからの誘導にしたがって
書き込みを移動させました。

新しいトピ
「無介助のお産 専用トピック」はこちらです。
/topics/55936156

2010-08-30 15:25

136: 口コミさん
ペースが早いのですっかり埋もれてしまいましたが…。

出産までの母親の精神状態が赤ちゃんの人格を左右する、という内容を
トマス・バーニー著「胎児は知っている母親のこころ」で私も読みました。

無介助分娩の話題での一文だったのでどちらに書くか迷ったのですが、
妊婦さんやこれから妊娠される方にとって良い本だな、と思ったので
こちらで紹介させてもらいます。

2010-08-30 17:11

137: 口コミさん
雑談トピなので、雑談しますね。
空気読んで!、とか言われても敢えて読みません。

先週の土曜日、26wの検診で助産院へ行ってきました。
助産師さんに夫婦そろって自宅出産を望んでる旨を伝え、
了承もらえました!!!

で、その後いつも通りエコーやったら、
『・・・あら、逆子だわ』

おっと!!!ここにきてまさかの逆子!!!

夫婦そろって逆子体操始めたのは言うまでもありません。

まだお腹の中でゴロゴロできる余地があることと、
これでもか!ってくらいよく動くので(比較がないので、普通なのかもしれませんが)
30wの病院検診までには、いや28wの検診までに何とか直したいものです。
(病院で逆子のままだと、2週間後また見せにきて!と言われるらしいので・・・)

親の心子知らずってこういうこと言うんだろうな(笑

2010-08-30 18:05

138: 口コミさん
>よっこ。さん
KYに雑談、私も便乗しますウッシッシ

私も3人目の時、28週で逆子と言われました。
この子もよく動く子でした。

母体が冷えてると、子宮の中も居心地が悪くて、
必要以上にぐるぐる動いちゃうのかもとかいう話を聞いたことがあったので、
(根拠は知りません)
鍼灸院で冷え性にきくお灸すえてもらったり、
時間があれば半身浴したり、
食生活を見直したり、・・・。

逆子体操もしたのですが、
あれってちゃんとできてるのかイマイチよくわからなかったです。
私だけでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)

それらが効果あったのかなんて結局わかりませんが、
幸い32週の健診時には頭が下に戻ってました。


自宅でも病院でも、
出来る限り頭位で、下から産みたいですもんね!

よっこ。さんBabyも戻ってくれますように!!!



ちなみに。
2人目、3人目と同じ助産師さんで自宅出産させて頂きました。

2人目の時は、
9ヶ月の時に地域の救急病院で健診を受けてカルテを作成してもらった上で、
臨月からは週1回の助産師さんによる訪問健診だったのですが、
3人目の時は、
産むまでずっと病院での定期健診でした。

3年の間でも、自宅出産のための制約というか決まり事が色々と変わっていました。

産科医療の問題が山積の今、
自宅出産のあり方もどんどん変化していくのかな、と思います。

2010-08-30 19:19

139: 口コミさん
> よっこ。さん

私の母の体験談です。
私を妊娠中、逆子でお医者さんに検診の時にグルンと回してもらったそうです!
でも次の検診の時にはまた逆子(´Д`)

毎回グルン!
と回してもらってたそうですが、逆子のまま。

予定日間近でいよいよ帝王切開かなぁと言われたそうです。

その日に全身の身震いと吐き気と共にお腹のでグリンと回って逆子が直ったって言ってました(~ヘ~;)

その後予定日
はるかに過ぎ…
誘発分娩。
2日間なかなか陣痛がつかず…


帝王切開しよう!
と看護師さんやらが準備してる間に産まれました!

お腹にいながら帝王切開拒否しまくってました(笑)


話はズレましたが
逆子ちゃんきっと直りますよ(*´∇`)

2010-08-30 19:42

140: 口コミさん
> よっこ。さん
空気読まないの大歓迎ですハート
うちの産婦人科医は
『根拠はないんだけど、説得も効くらしいよ〜』
と言ってました。

28週頃逆子でしたが、逆子運動と毎日『頭は下だよ〜。ぐるりーんしてごらん〜』『こっちが頭だよ〜(といいながらヘソ下をトントンとノック)』

そしたら数週間後ぐらいでぐるりんexclamationと治りました。
私もわかるぐらい豪快に回りました。

頑張って下さいね。


2010-08-30 20:01

141: reirei
KYなんかじゃないと思いますよ。雑談トピなんだから雑談しましょう。私も他トピでは違う書き込みをさせていただきましたが、逆子の話が気になったのでお邪魔します。

赤ちゃんの説得、私も聞いたことがありましたがほんとに効くんですね。すごい!じゃあ、私のもそうだったのかなぁ。私も一人目、二人目共に、妊娠中期では逆子だったんです。
逆子体操も一応教わったものを実行しながら、毎日赤ちゃんにお願いしました『お願いだから頭こっちにして〜』と。

それが効を奏したのか、はたまたただの偶然なのかは分かりませんが、後期までには二人ともちゃんと元に戻ってくれました。残念ながら元に戻る瞬間がいつだったのかは分かりませんでしたが。

逆子に限ってしか経験がないので言えませんが、思いが通じることもあるんだなぁと思いました。

どこで産もうと、お母さんの産もうとする力、赤ちゃんの産まれようとする力、まずはこれがなくちゃ始まらないですものね。
冷えが子宮に良くないっていうの、私も聞いたことがあります。どちらにしても冷えは女性の大敵ですよね、よっこさん、きっと私なんかが言うまでもなく色々気を遣いながらお産の準備をされているかと思いますが、どうぞできる限りのことをなさって、赤ちゃんと一緒にこのコミュのタイトル通り『しあわせな』お産が遂げられますよう、心からお祈りします。頑張ってくださいね。

2010-08-30 20:24

142: 口コミさん
よっこさん

まだまだ心配いらないと思います。

でももしものために逆子でも産める病院か助産婦さんを探せば安心できるかな。逆子は自然なことだから自然で産まれるよ。ただ逆子出産を勉強してない、経験がない先生だったら怖いですね。専門の人と相談したらいいかも。

頑張ってくださいね!

2010-08-30 20:33

143: 口コミさん
そういや私も、3人目が逆子だと言われてた間は
しょっちゅうお腹へ「語りかけ」てました(u‿ฺu✿ฺ)
頭は下だよ〜、頭は下だよ〜って。


長男のお友達の女の子は、逆子だったけど自然分娩で、
しかも安産でした。

つま先から、じゃなくてお尻から出てきたこと、
体重が2500g弱で小さかったこと、が幸いしたそうです。

参考までに・・・。

2010-08-30 21:14

144: 口コミさん
●よっこ。さん

ちゃんとした根拠もないので、
参考にならないかも知れませんが・・・
おばあちゃんの知恵袋をお教えします!

人間は、体温が下がるにつれ、死に向かっていきます。
人間の体で一番冷えやすいのは、足、ですよね?!
だからこそ、妊婦さんは特に足湯をしたりして、
体温維持に気をつけます。
(足湯の良さは他にもありますが、省略します)
足が冷えると、血液の循環が一気に悪くなります。
赤ちゃんはそのことを実は知っているそうです。

夏場、特に、冷たい食べ物、飲み物を摂取しがちです。
そうすると、胃が冷えます。
胃が冷えるということは、
胃の下にある、赤ちゃんの足が冷えるということです。

足が冷えると命が危ないと知っている赤ちゃんは、
本能的に足を守ろうと、くるっとひっくり返って
逆子になるそうです。

裏づけできるデータも、根拠も何もありませんが、
おばあちゃんの知恵袋です。
『頭寒足熱』、腑に落ちた話です。

逆子のお友達に教えてあげたところ、
彼女はアイスが大好きだったのですが、
パタリとアイスを絶ち、
体を温める飲食を心がけたところ、
2週間後の健診では逆子が直っていたそうです。

彼女の場合、毎日のように
アイスを食べていましたが、
少なくとも、自宅出産を選んだ方達は
自己管理をしっかりされていると思うので、
あまり当てはまらないかもしれませんが…

私の息子も、よく動き回って、ハラハラさせられました(笑)
『今日は上なのね〜、今日は下なのね〜』
『いついつまでには下になっていればいいからね〜』
動きすぎて臍の緒が首を1周してましたが、
ちゃんと戻ってくれました!
きっと元気なお子さんなんでしょう!!

先にもお話が出ましたが、
『動く』のは『体温を上げる行為』
とも聞きました。
母体の体温、体内温度を上げるのも
一つの手かもしれません。
体内温度を上げるのに、一番早いのは
やっぱり足湯です。
足湯をしてから入浴(半身浴)すると、
温まる早さが違いますよ〜!!

2010-08-30 22:12

145: 口コミさん
逆子は出来たらなおってもらいたいですよねあせあせ(飛び散る汗) 私も3〜6人目は毎回逆子でしたあせあせ(飛び散る汗)で毎回逆子体操と、どっちか忘れてしまいましたが、指導されて右だか左だかを下にして寝るように言われて実行して、なおかついつでもお腹さすりながら頭は下よほっとした顔と『語りかけ』『言い聞かせ』をしていました。今回6人目の時は3才の3女が気がつくといつもお腹さすってお腹の子に向かって『赤ちゃ〜ん!頭は下にしてくださ〜いハート達(複数ハート)』と語りかけてくれて、みんな逆子は直り無事出産できましたよ人差し指 ダメもとでも試してみるのも良いかもですねほっとした顔 36週ギリギリで戻った方もいるし!まだ色々為すのも良いかも!無事の出産になりますようにぴかぴか(新しい)

2010-08-30 22:16

146: 口コミさん
短い時間なのに、沢山ありがとうございます!!!

やむやむさん

ありがとうございます。
良く動く上に、お腹をポンポンとすると、しっかりポンポンとかえってきます。
こんな親ばか許してください(笑
私の住んでいる市は、助産院での出産は病院での検診が義務付けられているので、
それに則って検診は行かなくてはいかないんですよ。待ち時間が長くてうんざり(笑


akaさん

ありがとうございます。
やっぱりわかるんですね。お子も。
帝王切開は会陰切開よりも嫌かも・・・(個人的に)
お腹の中でグルンとされると、苦しいし痛いんですよねー。
まだ時間はあると思うのでじっくり向き合います!


かなえさん

ありがとうございます。
今も、半分脅しながら、
「ちびたがこのまま足を下にしてると、お腹から出てくるときに、
こわーい光る金属を見ることになるんだぞー」なんて言ってます(笑
回る時、マジで痛いですよね。もぞもぞゴリゴリしてる感じが・・・。


reirei#84さん

ありがとうございます。
一応、この猛暑の中でも冷え取りとまではいかないまでも、5本指靴下+普通の靴下
とフルレングスのレギンス(マタニティ用)は毎日履いています。
冷えには気を使っているつもりなのですが、暑い暑い(笑)。
言い聞かせ、大切ですね!!!脅してないで頑張ります!


koalamamaさん

ありがとうございます。
助産師さんからも、「まだまだ全然動くわよー」とは言われたのですが、
私が住んでいる市では逆子だと帝王切開と決まっているようなので、
なるべく早く戻ってストレスなく40週を迎えたいな、と(笑


nanaさん

ありがとうございます。
着るものには、お腹を冷やさないように(上にも書きましたがソックスやらレギンスやら・・・)
頑張っているつもり・・・で、寝る時も土ふまずからひざ下までレッグウォーマーに
長ズボンなのですが、なにせ汗っかきで・・・。
例年にないくらいアイス食べているのがよくないのかしら?
一日小さいの1本て決めているんですけどね・・・。この猛暑は妊婦にきっついです!
飲み物も白湯を中心に常温のお水ばかりなんですけどね。
ちびたのためなら、アイスも我慢・・・やってみます。


アヤマムさん

ありがとうございます。
やっぱり言い聞かせは効く感じがしますね。
毎日毎日話しかけてみます!!
6人とは・・・パワフルですねー。けど毎日が楽しそう!


2010-08-30 22:42

147: 口コミさん
みなさま本当にありがとうございます。

自分が妊娠したのも、冷え取りを冬に頑張っていたからだと思っています。
夏に向けてなるべく継続して腹巻やらなんやらやっていたのですが、皮膚が弱いのも
あって、あせもが・・・。今もブラジャーの線に油断するとあせもができます。
冷え取りと、猛暑対策・・・バランスのとり方が難しくて。。。
元々エアコンも扇風機もいらない派だったのですが、やっぱりあせもが
出てくるようになって、どっちをとったら良いのやら。
食べ物も「旬のもの」と言いますが、夏だと基本的に体を冷やすのが多いじゃないですか。
なので生でなくて、火を通すようにはこころがけています。

16週くらいのときも逆子で、その後お腹がぐうぅわぁぁんとなって、治ったという経緯があるので、
あの「ぐうぅわぁぁん」をもう一度経験するのかと思うとちょっと痛いけど、
お産の痛みに比べたら、どうってことないと思うので、試されてると思って、その痛さを待っています。

それと私の住んでいる市には産科が多くて、珍しいようです。
公立病院に大学病院。分娩施設のある産婦人科医院が2〜3件。
そのほかに助産院が数件あります。
但し、助産院での出産の場合(自宅出産も含む)初期検診と24週30週36週に
提携病院である公立病院での検診が義務付けられており、それをしっかり受けないと
助産院での出産もNGが出ます。
また、異常がある場合や双子の場合も助産院はダメですし、42週以降もアウト。
逆子の場合も病院で・・・。

本当に母子ともに異常がなく(逆子が異常かどうかはともかくとして)、37〜41週までの
間に陣痛が来ないと、希望するお産ができないと知った時、すごいプレッシャーが
ありました(笑)。

人にもよると思いますが、私はすごい動ける方みたいなので、
お腹の張りや体調と向き合いながら、楽しんで妊婦生活ができています。
それもこれも、家族である今のところ健康なお腹の子とダンナとワンコのおかげです。

これからもみなさんのご助言を肝に銘じて、語りかけと体操と食生活しっかり管理していきます!
本当にありがとうございます!
(書いていたらながくなっちゃいました・・・すみません。)

2010-08-30 22:54

148: うい
>koalamamaさん
日本助産師会のガイドラインでは逆子は助産師だけでは扱えないことになっているので、マトモな開業助産師さんは扱いませんよ。

>よっこさん
逆子、直るといいですね。予定日2日前に逆子が直った友人がいますので、直る可能性はまだありますよ。
ただ、帝王切開でお産をされた方たちが運営しているサイトを見てみると、逆子がなおらず帝王切開になった体験談の中に、「臍の緒が短かった」というのがあったように記憶しています。また、妊婦雑誌の妊婦モデルさんで逆子が直らず帝王切開してみたら小さな筋腫があったというような話が掲載されていたケースもあります。このように、どんなに頑張っても逆子が直らなかった場合、直らないなりの理由が隠れていることもあるので、もしかすると、赤ちゃんがお母さんを助けるために逆子になっているケースもあると思います。
逆子直しの為にできるだけのことをやって、
「いざとなったら、(文字通り)身を切ってでも産んでやる!」
と、どーんと構えるのも大事かな・・・と、私は思いますよ。

冷えと汗疹のことですが、妊娠中と授乳開始時は上半身の谷間と言う谷間にタオルや手ぬぐいを入れて、ちょこちょこ替えていましたよ。断乳した今も、胸の谷には手ぬぐいを入れています。汗疹は汗の逃げ場がない場所に出来やすい(赤ちゃんの汗疹も同じ)ので、冷えが気になる、汗疹も気になるのであれば、ちょっと試してみるといいかもしれません。あと、ヒートテックのキャミソールやタンクトップ、真夏でもお勧めですよ。汗だくで冷房の効いたところに入った時に、腰やお腹を冷やしにくいと思います。
何はともあれ、無事に赤ちゃんにあえますように。

2010-08-30 23:31

149: 口コミさん
●よっこ。さん
素晴らしいです、その努力!!!
冷え取りは大事ですよね!

特にこの夏は猛暑で、妊婦さんには酷過ぎます!!
もしかしたら、
『外側から温める』より
『内側から温める』方がいいのかもしれないですね!

私も冷え取りのお陰で授かった一人です。
幸い専業主婦だったので、
朝昼晩と風呂に入り、風呂と風呂の間に足湯をしてました。

私も妊娠中、無性にアイスが食べたくなったもんです(笑)
我慢したりしましたが、どうしても食べたかったら、
足湯をしながら入ったり(笑)、
食べた後には、体を温める温かい飲み物を飲んでました。

我慢しすぎず、摂取しすぎず、ですもんね!

アイス断ちして、直ったらいいですね!

2010-08-30 23:33

150: 口コミさん
よっこさん

はじめまして。
逆子との事。この暑さの逆子体操は大変ですよね。
私も2年前、逆子体操しまくりでしたあせあせ(飛び散る汗)

3回も逆子になったり戻ったりを繰り返し
最後は36w5dの検診で逆子・・・

先生(個人病院で出産したので)から5日後にもう一度来て
逆子だったら、帝王切開決定でした。

その日に帰って、鍼灸の先生に緊急で頼んで
4日間通って、家でも夫にお灸(足につぼがある)をしてもらいました。

5日目にドキドキしながら、病院に行ったところ
奇跡的に戻っていました!
先生も「キャー」とビックリした声を上げていました(笑)

「もう、来週(4日後)の手術予約入れるつもりだったんだよ」と言われました。

鍼灸が効いたのでは・・・と思っているのですが
単に元気が良すぎてクルクル回っていたのかもしれませんあせあせ

もし、鍼灸が苦手でなければお勧めします!

あと、手で直すのはへその緒が首に巻いてしまったりすることがあり
危険もあるので、最近はしないところが多いようです。
また、助産院では逆子は扱えないんですよね・・・

逆子治るといいですね揺れるハート

2010-08-31 00:57

151: 口コミさん
ういさん

ありがとうございます。
少し前のエコーでは、へその緒も極端に短いとかないわよーと言われていたので、
おそらく、腹の中で遊んでいるんでは?まぁ、私の子だし・・・てな感じです(笑)。
最後まで治らなかったら、それなりの理由があるんだと私も思っているので、
彼(彼女?)が望んで逆子ならしゃーーーないなぁ、と思っております。
ギリギリまで、粘って、かあちゃんは悪あがきしてみようと思います。

筋腫とかだったら、それはそれで・・・。どっちにしろあったら自宅出産なんて
無理ですからね。

今も胸の谷間にハンドタオル入れて、こまめにかえたりしています(笑)。
傍から見ると、とんでもないところからタオル出てきた!と思われているかも(笑)。
アンダーバストに一周あせもできた時は、さすがに手ぬぐい一周させました!
もうあんな思い、嫌だ…。


nanaさん

アイス、一日1本から二日に1本にします・・・。
今年はガリガリくん梨味がおいしくて、食べてました・・・。いつもの夏は
週に1〜2回食べればいい方だったのに、今年はアイスがおいしいです(笑)
今日から白湯とほうじ茶の温かいの、二種類作って飲みはじめました。
いいことありますようにー。


りーこさん

ありがとうございます。
30wの検診直前まで治っていなさそうだったら、かかりつけの整骨院で
鍼やっているので、お願いするつもりです。
ただ・・・大の注射や採血嫌いなので、そっちが心配で(笑)。
今できることを頑張ります!

2010-08-31 18:21

スレッド一覧

なぜ自宅で? 05/07/15 18:22 周囲の反応は? 05/07/28 10:20 トピック作成してくださいね 05/09/05 17:01 出産記☆ゆっこの巻 05/10/24 01:21 自宅出産について 06/05/09 11:01 はが家第二子のお産記 06/06/08 05:58 5人目にして・・・どうしよう? 06/11/22 09:50 乳児湿疹について 07/01/10 22:31 質問です! 08/04/16 22:59 逆子治療 08/05/30 10:45 横浜市旭区辺りで助産婦さん情報教えて下さい。 09/03/02 15:46 千葉県柏市で自宅出産 09/04/28 13:28 仙台市で自宅出産を希望しています。 09/05/29 14:23 生まれました! 09/10/25 17:16 自宅出産の心得☆食生活について 05/07/18 21:05 自宅出産体験記 シャチ子の巻 05/08/22 01:21 グチです 05/10/03 16:31 明日(4/1)自宅出産をTVで放映します。 06/03/31 18:07 中国新聞に載りました 07/01/13 17:27 お勧めの書籍。 07/04/16 10:51 広島県竹原市周辺で 07/05/03 21:48 1/24お産お話会「自宅出産の流れ」in芦屋 08/01/10 09:43 ハワイで助産婦さんによる出産したことがある方教えてください 08/01/13 17:43 夫婦だけの自宅出産−2回目 08/03/07 20:08 雑談しましょう 08/04/09 11:19 台東区での自宅出産の情報 09/01/28 15:34 子供の立会い 09/05/26 23:26 妊娠中の運動量 09/06/02 15:37 千葉県八街市に住む方で自宅出産された方 09/06/08 07:52 さかのまこと 「あなたにもできる自然出産」 09/06/27 02:41 感染症 10/06/08 17:30

サイト内検索