2008年04月01日 20:34 by 湾岸トレーダー

JR東日本が東北新幹線の新青森開業にあわせて、「スーパーグリーン車」を導入
すると発表しましたが、どのような車両になるのでしょうか。

1: 口コミさん : 2008-04-01 21:23
スーパーグリーン車…
どうせなら、オール個室にすればいいのにわーい(嬉しい顔)
2人用個室と1人用個室の2+1の配列であせあせ
しかもフルリクライニングウッシッシ

まぁ、庶民である自分には縁がないかなぁあせあせ
2: ふぇあ : 2008-04-02 00:47
もともとJR東日本のグリーン車は他社より1級下だから…
他社並になるとかexclamation & questionたらーっ(汗)

思い切って国際線のビジネスクラス並になったら面白いけど。
3: 口コミさん : 2008-04-02 00:56
トップニュースを見ると「国内初の豪華グリーン車」とあります。
これは、リレーつばめのDXグリーンと違って、1両丸々スーパーグリーン車ということなんですかね?


日記一覧を見ると、車両形式の「イ」が復活?と書いている方もいますが。
1編成に「イロハ」勢ぞろいか?
4: ふぇあ : 2008-04-02 03:04
新幹線の付番法則にはイロハ表記ないけどね…たらーっ(汗)

どんなに豪華になろうとも、4時間ただ座りっぱなしのグリーン車じゃねぇ…
5: 口コミさん : 2008-04-02 03:06
地元紙の東奥日報によると…


10両編成のうちの1両をスーパーグリーン車とし、既存のグリーン車も残す方針。座席間隔にゆとりを持たせることや、食事を提供することを検討している。
(記事より抜粋)

だそうです冷や汗
6: 口コミさん : 2008-04-02 03:16
しかし、そうなると逆にスピードアップしてほしくないですねぇ。
いや、これはヲタだけの意見か・・・
7: 口コミさん : 2008-04-02 03:31
同感でwww
8: 口コミさん : 2008-04-02 03:47
飛行機のファーストクラスみたいに、自分の好きな時間に座席のボタンを押すとパーサーがきて飲み物とか、軽い食べ物等を持ってきてくれるようだったら面白いかも…たらーっ(汗)
9: 口コミさん : 2008-04-02 03:50
でも、よく考えると、JALのファーストクラスやANAのプレミアムクラスは、
1〜3時間の間でのサービス提供になるんですけどね。

東北新幹線でグリーン車乗る人って、最低でも東京〜仙台間の1時間40分、
(新型車両が出ると10分前後短縮されると思うが)
東京〜新青森だと最低3時間半は乗ってる訳ですから、
サービスのグレードアップは妥当だとは思いますよ。
10: 口コミさん : 2008-04-08 23:25
はい、JR東日本のプレスリリースが来ましたよ。
詳細はこれからといった感じですね…

http://www.jreast.co.jp/press/2008/20080402.pdf
11: 口コミさん : 2008-04-09 02:13
9号車=JAL国内線クラスJ相当
10号車=JAL国内線Fクラス相当
12: 口コミさん : 2008-04-09 02:33
JR九州のDXグリーンみたいになるんじゃないか、と思っているんですがどうなんでしょうか。
何はともあれ選択肢が増えるのは嬉しいですね。
13: 口コミさん : 2008-04-09 03:28
1+2の3列か。
あかつきのレガートシートみたいに1+1+1にしてくれないかな。

でも新幹線の広さで3列ってすごいですね。価格が知りたい!


でも、これによって(ノーマル)グリーン車のクオリティが下がらなきゃいいけど。
14: 金のこぶたω♪ : 2008-04-09 06:29
飛行機みたいに10時間以上乗ると映画とか観れたり、フラットで寝られたり出来ていいですね目がハート国内の電車だと最大で何時間くらいなんでしょうか?
新幹線で東京→博多くらいの時間がかかればかなり充実できるかも...

JALの国内線ファーストクラスも良いですが乗っている時間を考えるとコストパフォーマンス的にもったいないかもしれませんね

いずれにしてもJRの提案、どのようになるか楽しみですね!
ヒルサードさんの提案 1+1+1 は面白いかもしれません!
15: 口コミさん : 2008-05-07 20:56
こういう座席は、本来乗客の多い東海道新幹線が真っ先に導入してほしいものですが、、、、汗

座席数を頑に統一している東海の方針だと無理かな、、、、汗

頑張れ東日本!
16: 口コミさん : 2008-05-08 10:06
逆に乗客が多いから導入できないんじゃないでしょうか?
乗客多いのにわざわざ座席数減らす必要ないと思うし。


でもよく利用するのは東海道なのでぜひスーパーグリーン車を導入してほしい
17: 口コミさん : 2008-05-08 11:32
発送の逆転で
東海道新幹線
16両から一両足して出口のないスーパーグリーン車17号車を入れたらかのうです(笑)

新大阪〜東京のみのお客様対象で
18: 口コミさん : 2008-05-08 11:44
以前の東海道新幹線の個室みたいなやつが欲しいです。

九州のDXの個室はお得ですよね。1人でも、特に高くないし。
19: 口コミさん : 2008-05-16 23:44
意外と需要が多いんだから、こんなことするなら普通車を増やせばいいのに。
そして中途半端な9号車のグリーン外すとか・・ダメ?
20: 口コミさん : 2008-05-17 16:57
こまちを外して(他のやまびこ辺りにつなげて)、12両編成にすれば問題ないと思う…
1〜10号車:普通車
11号車:グリーン車
12号車:スーパーグリーン車
21: 口コミさん : 2010-09-16 05:32
それってE5系新幹線の話しですね。
2011年3月に登場しますが出たらそのスーパーグリーン車に乗ろうと思っています。

時速300km/h出せるし。

料金体制が気になりますが・・・
22: 湘南@ウエシマ作戦 : 2010-09-16 05:36
やはりグリーン個室は新幹線に是非とも復活させるべきかと。
23: 口コミさん : 2010-09-17 02:36
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100503.pdf
スーパーグリーン車は、グランクラスという名前になったそうです。
24: 口コミさん : 2010-09-18 05:45
リレーつばめ号のDXグリーン席は本当に快適でしたよ。妊婦の嫁はずっと横になってゆっくり眠れましたし…。振幅の大きい揺れはありますけど、N700系のグリーン車よりずっと快適でした。

将来東北新幹線を利用することは恐らく間違いないので、ぜひとも車両そのものから快適な(席は当然)ものであればいいなぁ…と思います。
25: 口コミさん : 2010-11-12 03:35
グランクラスについての詳細が出ました。
設備等
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101107.pdf

料金
http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101106.pdf
26: 湘南@ウエシマ作戦 : 2010-11-12 23:05
是非とも座席等ハードのサービスのみならずソフト面(アテンダントによるサービス等)も改善してより良いものにして欲しいですね。
27: 口コミさん : 2011-02-07 00:24
3/5はやぶさ1号のグランクラス
10秒で完売したそうです。
秒殺やな・・・あせあせ
28: 湘南@ウエシマ作戦 : 2011-02-08 02:34
グランクラス、凄い人気ですね。

続いてくれる事を願うばかりです。
29: 口コミさん : 2011-02-08 03:24
Japan Rail Pass (Green)では乗れないんでしょうね・・・
30: 口コミさん : 2011-02-08 16:52
このグランクラスを機に、2-2配列のグリーン車が、昔のバブル時代のようにというと少し大袈裟ですが、いい座席の列車が増えてくれればいいのですが…。
31: 口コミさん : 2011-02-13 08:26
> やみぃさん

「はやぶさ」の駅配布パンフレットによると

ジャパンレールパスグリーンや
フルムーン夫婦グリーンパスでは

特急料金・グランクラス料金が
別途必要なようです。

サイト内検索