2008年01月19日 17:14 by Aーうずさん

ラブラドール・レトリーバーの♂9歳を飼っています。
背中に500円玉大の皮膚疾患が見つかり投薬治療をしています。
シャンプーなどで治したくて有効なものを探していますが、ネット上で調べたところ「ノルバサンシャンプー0.5」と言うシャンプーが良いと読みました。
このシャンプーを使ったことのある方、効き目はどうだったか教えて頂けますか?
うちは現在はシャンプーは「セボダーム」を使用して、シャンプー後のトリートメントとして「ヒュミラック」を使用しています。

処方された薬は「インベスタン」と「ラリキシン」と言う錠剤です。

ドッグフードは「ヒルズサイエンスダイエット・シニア用」です。

フードが悪いのかな?とも思ってるのですが、どれを食べさせて良いのか正直、わからないのでずっとこれを食べさせています。

よろしくお願いします。

1: 口コミさん : 2008-01-19 18:30
サイエンスダイエットはいい噂聞きませんよね…


ノルバサンは有名だし、うちのゴールデンも小さい頃使ってましたよ!皮膚病だったのですが、安全だし良いシャンプーだと思います☆
2: 口コミさん : 2008-01-19 18:57
うちのビートは、だいたいマッサージで治してます。脱毛の場合は、まず一週間で毛が生えて来ます。
皮膚疾患の場合も、患部をマキロンで消毒して、指で血行が良くなるよう10分くらい揉んであげます。
なるべく化学的な薬は少なくしていますが、悪い時は医者からもらった抗生物質の軟膏を付けて、また回りも含めて血行が良くなるようマッサージをします。
3: 口コミさん : 2008-01-19 19:12
使用していて個人的にはかなりグーーです(おススメってことですwww)

もともと短毛なイタリアングレイハウンドを飼っていますが、友人にノルバサンを教えてもらうまで、シャンプーが合わずフケがいっぱい出てました(つд`;)
ノルバサンに変えたその日からピタっとフケも止まりました(*´∀`)
シャンプー後はサラサラで気持ち良く、くっしゃくしゃに抱きしめてますwwwwww
4: 口コミさん : 2008-01-19 19:21
私もラブラドールを2匹を室内で飼っております。

住んでいる環境が海に近い物で、泳がせる事があるのです・・・又、シャンプーもこれを使っております。

でも、殆どの時が海に行って泳いでもぬるま湯で砂を流して塩水を落とすだけです。
シャンプー液は使いません。
シャンプーをするのは、1ヶ月か、2ヶ月に1回です。
1匹の犬はもともと体臭が少ない子なので、まるで問題が無く、多分この子だったら数ヶ月、シャンプーしないでも平気です。
特に、老犬の方は10歳・・・数ヶ月シャンプーしないでも黒光りしていて、お散歩の時でも『何を食べているの?』とか『何のシャンプーを使ってるの?』とか一番、お答えする時に、モゾモゾしてしまうのですが『どれくらいの期間でシャンプーしてるの?』とかを聞かれます。

食べている物は2ヶ月前までは生ラム肉が主食でしたが、体重維持をしたく、又、私の仕事が忙しく、うまく以前の様に運動で体重の調節などがしにくくなったこと・・・又、1匹が老犬なので、今となっては走らせタリ運動させて体重を落とす事が不可能になった・・・と言う理由などから、ドライフード(ボッシュ)に変えました。

持論ですが、犬にはシャンプー液は必要が無いと思います・・・
またとくに皮膚に問題があるのなら、人間同様、使わない方がいいと思います。人間の場合、仕事に行く関係から、ふけが・・・とか・・・油っぽいと・・・とかで、一番マイルドなシャンプーなどを使いますが…。

はやく、皮膚の具合が良くなると良いですね。
お大事に・・・


5: 口コミさん : 2008-01-19 19:24
処方された薬は犬の膿皮症の治療薬としてよく使われる抗生物質(ラリキシン)と抗ヒスタミン剤(インベスタン)です。
ノルバサンシャンプーも薬用シャンプーとしてよく処方されてますね。

皮膚の病気は症状も原因も様々です。
それだけで一冊の書籍ができるほどなので、治療は必ず主治医のアドバイスを受けてからにしてください。
ただの皮膚病だと思って軽く考えないことです。
人間にも感染する皮膚病もありますから。

たとえば真菌によるものはマキロンでは治りません。
マッサージでも無理。
軽症ならば外用薬でもなんとか・・・ですが、重症ならば内服が必要です。

処方食もあくまでも治療のひとつです。
今ではヒルズ、ウォルサムはもちろん、いろんなメーカーからいろんなタイプの処方食が出てます。
しかし、その犬によって合う合わないがあります。
合わなければかえって悪化してしまいます。
「Aちゃんの犬がこのフードで良くなったから、うちの犬もそれで良くなるだろう」というのは、少々危険です。
ご注意ください。
6: わんわん : 2008-01-19 19:40
ノルバサンは、私が以前勤めていた獣医さんが、アレルギーの子、皮膚疾患の子に、薬用として使っていました。
薬浴にも、使っていたので、良いと思います。

あと、皮膚疾患の子のご飯は、やはり、病院で処方されたご飯が良いと思います。
“ウォルサム”の皮膚疾患用が、お勧めだと思います。
7: 口コミさん : 2008-01-19 19:44
あ・・・上の方でアレックスさんが仰っていますが、『〜ちゃんの犬〜〜〜』・・・本当にその通りです。
犬も固体によってあうものが違いますから。
やはり、こ〜ゆ〜時ほど、プロの獣医師にお店になる方がいいと思います。皮膚や毛並みに出てきているときって」、なにか大事なことを見落としてる事ってありますから・・・
8: 口コミさん : 2008-01-19 20:14
犬にシャンプー液は必要か?ですが、これもまたその犬によります。
知人は完全な手作り食を犬に与えてます。
この犬はフケも臭いも殆どありません。
シャンプーどころか、殆ど洗ったことがないけれどとても綺麗な状態です。
(別のコミュでその件についてはすでに議論しました。)

でも犬の状態によっては毎月シャンプーが必要な場合があります。
どうしても薬浴させなくてはいけない犬もいます。
薬浴が治療の選択肢になる場合があるのです。

何度も言いますが「うちの子がこうだから、他の犬にも同じことが言える」わけではありません。
その個体によって様々なのです。
実際にその個体を見なければ、あくまでも推測でしか物事を言えません。

厳しい言い方をすると思われる方もおられるでしょうが、それが現実です。

9: 口コミさん : 2008-01-19 20:47
我が家は皮膚疾患が出た時に病院から処方されて以来このシャンプーをずっと使ってます。

2度程切らしてしまい市販のを使った事があるのですが、
やはり使い続けると状態が悪くなります。

皮膚疾患は様々な原因があるので一概に良いとは言えませんが、
獣医さんと良く相談してシャンプーはもとよりフードにしても色々と変えてお試しされては如何でしょう?

色々と試行錯誤して下さる獣医さんだと良いのですがねウインク

頑張って下さい手(グー)
10: 口コミさん : 2008-01-19 20:56
うちもノバルサン使ってますよ! フードはヤラーのパピーです!周りのわんちゃんもヤラーのベジタリアンかディナーが多いですねぇ。最近じゃ病院のフードもペットショップと同じだったりするし一概に病院のフードもどうかと…私は思ってます。
11: エー@うず : 2008-01-19 21:28
>ゆーたん@わんこ好き さん

このトピックを参照してみまますと、愛犬の状態と、使っているシャンプー、与えている餌、飲ませている薬のことが書いてあります。

愛犬の健康状態を、寄り良く保つ為の質問だということはよく解ります。

そして、現在使用しているシャンプーと、与えているペットフードに疑問を感じていて、薬の効果が無いという事も解ります。

-----------------------------------------------
まずこの質問に御答え頂けないでしょうか?

獣医の診断はなんなのでしょうか?。病名がないのでしょうか?。インターネットで薬品を購入しているということでしょうか?。
-----------------------------------------------


アレックスさんは、このコミュニティを立ち上げた初期の頃から、末永く参加してくださり、トピックに多くの書き込みをして下さっている信用ある方です。


-----------------------------------------------
次にこの質問に御答え頂けないでしょうか?

別のコミュで『議論(重要)』とはどういう事でしょうか?
-----------------------------------------------

メッセージでも構いません。お返事宜しくお願いします。
12: 口コミさん : 2008-01-19 21:32
ここで書かれてる方がいらっしゃるように、皮膚病の原因は本当に様々です。
私は以前動物病院で働いていましたが、脱毛や痒み、発疹など皮膚の異常でくる動物達は多いです。
でも種類や個体によって本当に原因は様々で一概にどんない治療がいいのかはここではなくかかりつけの動物病院で聞くのが一番だと思います。

早期発見、早期治療が大切なのですから…。なにより飼ってらっしゃるワンちゃんのために。

街の動物病院で治療しても効果がなかったり原因がなかなか解らない場合、その専門の病院を紹介してくれたりすることもあると思います。
なので動物病院受診してみてはいかがでしょう?
かかりつけのところがあるならそこの病院が良いと思います。獣医師がワンちゃんの普段の健康状態を少しでも解っているほうが話も理解が早いと思いますし。
なんか偉そうなこと言ってすみませんでした。
ワンちゃんの皮膚が早く良くなることを心から祈っています☆
13: エー@うず : 2008-01-19 22:05
>ゆーたん@わんこ好き さん

失礼致しました。シャンプーのことは関係ないですね。

申し訳ありませんでした。すみません。


病院で診察を受けて、獣医による診断をお聞かせ下さいませんでしょうか?。

でなければ、似たような症例を持つ方々のアドバイスや、意見を聞く事ができないと思います。
14: 口コミさん : 2008-01-19 22:20
たくさんの方々、レスをありがとうございます。

エースさんへ

勿論、獣医さんにも掛かっています。
診断結果はカビによる皮膚炎と言われました。
今は治まっていますが、掛かりはじめた頃は患部が赤くかさぶたのようなものが出来ていたので、抗生剤を処方されました。
その結果、今ではだいぶよくなって赤みも取れましたし、痒がることも少なくなりました。
シャンプーのことは今使っているシャンプーはあまり皮膚炎に効果が無いように思えたので、ネットで調べた次第です。
フードのことにしてもうちの犬はよく皮膚炎になるので「もしやフードが原因か?」と思って聞いてみた訳です。

>別のコミュで『議論(重要)』とはどういう事でしょうか?

これはちょっと意味がわからないのですが…。
私、それは聞いてないのですが…。
15: エー@うず : 2008-01-19 23:17
ゆーたん@わんこ好きさん

お返事有難う御座います。

「カビ」ということですか。ウチの犬も皮膚(腹部)は荒れているというか、黒くなってしまい(高齢のせいもあるのかもしれませんが)、シャンプーをするときには気をつかっています(腹部にシャンプーを塗り付けて暫く時間をおく)。ですが、日頃は特に痒がったりしていません。

フードに関しては一概には言えませんが、その犬それぞれに合ったフードがあると、私個人的になのですが、あると思います。(吐いてしまったり、その犬のアレルギー的なにかを含んでいて痒がる等)

ここで、私が愛犬に使っているシャンプーやフード缶などの、メーカーや名前を出すことは商品の宣伝に繋がりかねませんので書くことはできませんが、

ゆーたん@わんこ好きさんが、信頼できる獣医さんの話でとくに問題がない。ということであれば、安定していくのではないかと思います。
ただ、ウチの犬もそうですが、やはり肌は荒れていますので、洗い過ぎは良くはないと思います。ちなみにウチは3〜5日に1回でシャンプーをしています。


>別のコミュで『議論(重要)』とはどういう事でしょうか?

というのは、私の勘違いでした。大変申し訳ありませんでした。
16: 口コミさん : 2008-01-19 23:53
こんにちは。ノルバサン、うちも使っています。
便乗させてください。

うちのゴールデンも3歳になりましたが小さい頃からずっと、季節的?な感じで手の甲をはげさせてしまいます。痒くてカジカジペロペロして、エリカラしないと500円玉大に禿げるんです。今年も同じ症状です。(右手か左手かどちらかに出来ます)他のところは皮膚もキレイです。

時期的には梅雨直前辺りから〜秋になる前、と、11月後半か12月頭頃〜この時期辺りまで。

最近では痒がる時期が読めてきたのでその時期前から病院に行くんですが、小さい頃からノルバサン使ってます。でも、完全に治る訳ではありませんが悪化することもありません。
逆に違うシャンプー使うと違う所も痒がったりしたことあったので、そういう意味ではノルバサンはあっているんだと思います。

また、病院でスポットテストも受けたのですが(その時によって結果は変わるらしい)食物、植物に沢山のアレルゲンが見付かりました。

その検査ではじき出してくれる「食べられるフード」は2種類だけでした。
今はウォルサムのブルーホワイティング&タピオカを食べさせてます。
結局、フードを変えても痒い時期はやってきていますが他の要因と重なって出ていることも考えられるので、念のためしばらくはウォルサムにしようと思ってます。

それから色んな先生と話し合って相談した結果、何となく分かってきたことはうちの子の手が痒くなる時期には「アレルゲンである植物が花粉を飛ばす時期」だなぁ…という感じです。それだけが原因とも限りませんが、
表にして写真を貼り付けて「どんな植物に要注意か分かるように」してます。

カイカイの時期もそうでない時期もずっとノルバサンなので逆にノルバサンいつもないと不安で、ガロン買いしてます。

長くなりまして、すみませんでした。
17: 口コミさん : 2008-01-20 03:05
>のあ★ゆあさん

サイエンスはやっぱり良い話し聞きませんか。
うちは長く使ってるので今までそう言うことは考えたこと無かったのですが、ネットで調べたら…でしたorz

ノルバサンは評判良いみたいですね。
うちも使ってみようかと思ってます。


>恵太さん

マッサージって言うのは難しくないですか?
うちはあまり体とか触られるの好きじゃないのでちょっと無理かなぁ〜と思ってます。


>もちこさん

やっぱり良いですか。
それじゃうちも使ってみようかと思ってます。
うちもフケに悩まされているのでそれも解消されるのなら嬉しいです。


>Tinakoさん

シャンプーは使う必要が無いと言うのは聞いたことあります。
でも…うちはずっと使ってますからね。
う〜ん…難しいです。


>アレックスさん

ちゃんと獣医さんに診てもらった上での薬なので大丈夫です。
ただ、シャンプーがずっと同じのを使っていてよく皮膚炎になるので替えた方が良いのかなって思ったのです。
フードもそうですけど。
フードは口に入るものだけに難しいですね。
獣医さんに相談してみようかと思ってます。


>わんわんさん

ノルバサンはやっぱり評判良いですね。

処方食はやっぱり獣医さんに相談した方が良いようですね。
聞いてみることにします。
18: 口コミさん : 2008-01-20 03:14
>ふみたまだいさん

そうですね。シャンプーもフードもまずは獣医さんに相談してみることにします。
その辺りはよくお話しを聞いてくれる獣医さんなので心配無いと思うので。


>cocoro★こころさん

フードは難しいですね。
私も色々と調べているうちに訳がわからなくなりました(^^;)
獣医さんに相談してみます。


>ますおさん

獣医さんには勿論、掛かっています。
その時に薬も処方されたのを飲ませてます。
(私の書き方が悪かったみたいですね。すみません)
皮膚炎は一度掛かると厄介なのでしっかり治したいと思います。


>shigeさん

うちのももう少し気温が高くなってくると前足が皮膚炎になってガシガシ舐めてひどいときはかじってしまって血だらけになったりします。
うちは「真菌」つまりは水虫らしいので暖かくなってくると心配です。

うちも前にアレルギーの検査を勧められたのですが、やっぱりやってみた方が良いみたいですね。
フードもそれかもしれないですしね。
19: 口コミさん : 2008-01-20 03:14


ノルバサンシャンプーはペットショップでも売っていたりします。

病院で出されるよりも、ご自身で調べた方が良いと思いますよ〜


って、これだけなんですけどね・・・・
20: 口コミさん : 2008-01-20 03:31
エースさん
ちょっとわかりづらい部分がありましたね。
失礼しました。

要は「シャンプーの頻度はどのくらいの間隔でやれば良いのでしょうか?」という質問があったのです。
質問者は初めてシェパードを飼う方でした。

回答はいろいろありましたが、結局は「その犬の体質や飼育環境によって違う」となりました。
その犬に合う方法を飼い主が決めてね、と。

考えてみれば当たり前のことなんです。
すべて同じ犬、それこそクローン犬ってことがあるわけもない。
飼育環境だってその家によって違う。
だから一概に言えないのです。

誤解を招くような表現になりました。
深く反省しております。
21: 口コミさん : 2008-01-20 04:23
うちのワンは、マッサージや指圧が大好きなんですよ〜マッサージと言っても、指で円を描くように軽く押す感じです。
指圧は首の回り、肩なんかを少し押すと、かなり凝っているので、コリコリ押してあげると、目をつぶってしまいます。
22: エー@うず : 2008-01-20 04:27
アレックスさん

書き込みありがとうございます。

いいえ、私が書き込みの文章をよく読まなかったことが、一番の原因であります。スミマセンでした。

そして、ゆーたん@わんこ好きさんに対しても、不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳なく思っています。

前の書き込みで、私が確かめたかったことは「議論」という事についての事です。

当コミュニティで議論をおこなうことは、一切、認められません。

病気を抱えた犬について議論をする必要は全く無いからです。

皆様から頂いた意見を参考に考えながら、飼い主が家族と自分の意思を最優先して行動する以上、
第三者の人間が、その飼い主の愛犬の処置や諸々の議論をする必要は全くないです。

そのため、「議論」という言葉に異常な反応をしてしまい、文章もよく読まず勘違いしてしまいました。

御二人には大変、申し訳なく思います。スミマセンでした。

23: 口コミさん : 2008-01-20 05:00
ノルバサンは真菌には??でした。
皮膚を清潔に消毒するにはいいですよって・・・

真菌等なら マラセブシャンプーかヨードシャンプーって獣医に言われました。
今は大丈夫ですが うちのも真菌カビ系はマラセブシャンプーでした。
白い子なら色が付くからヨードは嫌がる飼主さん多いかも・・・
でも よく効きます。
24: 口コミさん : 2008-01-20 05:21
>たまごさん

楽天なんかでも売ってますね。
おそらく私が行っている病院じゃ処方してもらえないと思うので(扱って無いと言う意味で)たぶんペットショップかなんかで買うことになると思います。


>恵太さん

へぇ〜そうやってマッサージするんですか。
首の後ろ何かを触られるのはわりと好きみたいなので今度やってみます。


>エースさん

いいえ、私の書き方も悪かったのです。
どうかお気になさらないで下さい。
すみません(^^;)


>はちさん

確かに真菌にはノルバサンは効かないみたいですね。
今回は違うのでたぶん効くと思いますが…。

マラセブは以前に真菌炎になった時にやっぱりここで聞いたら教えて頂いたのですが、日本じゃ扱ってる獣医さんが少ないとかで入手しにくいんですよね。
その時は親切な方に買って来て頂きましたが…。
ヨードシャンプーはうちの子には効き目が無かったです。
症状の改善が全く見られなくて…。
やっぱりわんちゃんによってそれぞれみたいですね。
25: 口コミさん : 2008-01-20 06:33
サイエンスダイエットは本当に良くない噂を耳にしますね。


知らずにしばらく食べさせていましたが、痒がることが多く見られて
友人に相談したところサイエンスを与えた子で毛が多く抜けてしまう子も
いると言われて心配になりフードを変えてから落ち着くようになりました。

皆さんが言う通り「これが正解」と言う事は無いのですね。。

病院の処方されたシャンプーでも改善が見られず苛立ちを感じていまして、
ノルバサンシャンプーが良いと聞きましたが残念ながらうちの子には合わず。
真菌症には合わないと初めてここで知りました。

もう1度獣医さんに相談します。。
26: 口コミさん : 2008-01-20 18:46
>みさえさん

サイエンスはやっぱり良くない噂聞きますか。
う〜ん…私も知らないでずっと食べさせて来ましたけど、子犬の頃から皮膚トラブルが多発するのはやっぱりヒルズのせいなのかなぁ…と思っています。
かと言って他に何を食べさせれば良いのかわからないので困っています。
とにかく獣医さんに相談しようかと思ってますけど。

シャンプーにしても皮膚炎の種類で効く・効かないがあるみたいですね。
真菌にはマラセブシャンプーが効果があるのですが、入手しにくいのが難点ですね。

スレッド一覧

リンパ腫について至急お願いします。 腹水についてご意見をお聞かせ下さい。 肝機能低下 血小板減少症 腰の辺りに脱毛 腹水について 誤飲してしまいました。 歯石除去 病気と上手なお付き合い 前足指にできもの 肝臓の数値 生理がこない サプリメントについて 犬が頭を打ったかも?! 嘔吐、食欲がない 気になったので、 頭蓋骨の凹凸 痙攣発作と気管支の炎症 肥満細胞腫と戦うには 豚の生肉を食べてしまったのですが・・・ 胃捻転 便秘 教えて下さい 好酸球の増加 眼の腫れ教えて下さい。 慢性膵炎の日常対応について 点眼について教えて下さい 下顎のないワンコ ストレスからか下痢、血便が続いています。 どなたか教えてください。 フィラリア薬の誤飲 玉ねぎ 腫瘍について教えてください。 虫とお腹の調子が悪い 悩んでいます 水頭症についてアドバイス下さい。 フロントラインの購入先について 原因を教えてください 慢性リンパ性白血病 耳下の顎の当たりにしこりが・・・それも左右に 胆嚢粘液嚢腫 皮膚組織球腫 ダックス 炎症性乳癌 何の病気? 右わき腹が膨らんでます ヒートについて。。。 マロンコロンです。 血管肉腫。余命宣告。できることは何が・・・ 犬の捻挫 相談です 足の裏 皮めくれ 鼻水…? 鼻水と鼻づまりがあり、酷い時はフガフガと発作のようになる けいれん…? 人工肛門についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか 緊急…腫れてます。。 便秘? 乳腺癌手術の予後について 子犬の吐き気と下痢について 虫歯?歯茎に黒い線が・・・。 しこり 教えて下さいm(__)m 子宮蓄膿症の手術後のダイエット 環軸不安定症について 毛を抜く癖があります。 処方薬の使用指示について ご相談です 脂肪腫?それとも脂肪細胞腫? 肥満細胞腫のお薬について オメガ3 白血病と言われ… 脂肪腫の手術について 鼻が詰まったみたいになって 元気がないです。 PHに配慮された歯石予防食 犬の咳について ワクチンの副作用 脳炎・てんかん 出血性胃腸炎 毛包腫瘍?皮脂腺腫?診断と、切除以外の治療法について シュウ酸カルシュウム結石 犬の抜け毛 門脈シャント GPTの数値について ただのほくろでしょうか? 犬の肝臓癌 【室内の虫】について 熱中症?? イボがあるんです(;O;) ミニチュアダックスフント(♀) 分離不安 フィラリア感染について 原因不明の痛み IBD 好酸球性胃腸炎 水分の取り方 お尻歩きをします 二歳半のコーギーの血尿 痛みを和らげてあげたいです。 便について教えて下さい 教えて下さい。 手作りご飯レシピ教えてください。 相談乗ってください。回虫。 ワクチン接種について教えてください★ パルボ感染と診断され入院しました 乳腺腫瘍の手術について 血を吐く、嘔吐を繰り返す。助けてください! 糖尿病 乳腺のしこり、避妊について教えて下さい 13歳ごはんについて 子犬の毛包虫アカラス マルチーズの涙焼けについて ンゴッ!ンゴッ! 骨髄液検査&全身麻酔 去勢手術と乳腺腫瘍の手術後 ヘルニア 教えてほしいです 震え 便秘&膀胱炎 腸消化吸収不全で末期 腎盂腎炎? 吐き気が続いているようです 眼の病気?? 肛門 犬の目について。。。 水頭症についてお聞きします 膵炎について教えて下さい! 背伸びがとまらないんです。 食べ物 椎間板疾患について 教えてください。 身体に発疹? はじめまして。 原因不明?誰かわかりませんか? 皆さんの意見を☆彡 嘔吐:茶色の吐しゃ物 『 栃木県足利市にて供血(輸血)のお願い 』 【相談】毛をむしる 小肝症について教えてください 口が赤くただれてます 膿皮症 犬ごはん チワワめす10ヶ月です。 咳が止まりません ドライアイ? 自己免疫介在性溶血性貧血 もしくは 血小板減少症 足骨折 ダニ駆除の液体で化膿 多頭飼のフロントラインについて質問 外耳炎の手当て おやつのソーセージを 長くないのでしょうか 爪切り 変形性脊椎症 ステロイドについて教えてください 目の充血が… 心臓肥大 腸内細菌予防医学 歯・口臭 左肩に脱毛 ほっぺの腫れ 静電気を防ぐには 事故での怪我 癌(乳腺腫瘍)に効く漢方薬 クッシングと膀胱結石を併発 後ろの左足が曲がったままです・・・ 一緒の病気の方いませんか? ご意見頂けませんか? フロントラインの副作用? リズムの変わる歩き方をする原因は何か? 涙が流れます 突然の症状悪化 首の痛み(チワワ) 身体中が蚊に刺されたみたいにぼこぼこに! オシッコをなめます… 単発でオシッコ、ウンチをしたがります(>_<) シーズー*3歳*♀*アソコに白いものが‥‥ 水虫?皮膚炎? 教えてください 至急 脊椎炎?? 皮膚炎 排尿障害と高度医療センターについて、教えてください 噛まれてしまった後 クッシングについて 下痢が出続けます・・・ うんちがでない 教えてくださぃ 気管虚脱アヒルのような咳 真夏の深夜の暑さ対策 コウガンが一つお腹の中にあると言われました 脳炎 緊急です。 後ろ足の関節のずれ、痛みで歩けなくなってしまいました 問題行動。 老犬の心臓病発作について教えて下さい 嘔吐と雑草食い 病気? チック症。 ブルーチーズ 肺に腫瘍が見つかった日常生活 巨大食道症について 突然キャウンキャウンと原因不明の悲鳴をあげます 左足の脇の横に‥ 混合ワクチン接種をしていない犬との接触について シュウ酸カルシウム、療養食について。 食べられなくて心配です フードを変えたら目ヤニが・・・ これもテンカンでしょうか? 犬の睾丸 処方食について 腎臓について 教えてください 首を何回も傾げる これはなにかの病気ですか? クッシング症候群 口のまわりに… 術後⇒抜糸 血尿なんですが・ 免疫異常について わんこが病気かも…肛門嚢炎の疑い 寝たきり… お散歩カートについて 虫刺されから腫瘍成るって本当? 便について 心配なんです 首付近のしこり。 増帽弁閉鎖不全症 薬について 耳血腫について詳しく教えてください 目やにについて教えて下さいm(__)m 発情期 目のできものについて 毛を吐くのですが 夜しか水を飲みません 胆汁について、後 脂肪の分解について 脳腫瘍 お漏らし癖って、どう治す? ひどい咳してるんですけど〜 血便が止まらない(>_<) 肝臓ガンと宣告された、でも! これから犬を飼う皆様へ〜 耳の中のマダニ 食道巨大症 (食堂拡張症) 子宮ガンについて情報ないですか?? 糖尿病の食事について 目の病気・・・? 内臓に血がたまる病気 腸管浸漏症候群(LGS)と下痢にいいごはん 後ろ足にできものが... しこりができているんです。 この『おでき』は何でしょうか・・? マラセチア菌(酵母菌)について(耳) 尿崩症について教えてください 蓄膿症 爪を噛む ストルバイト結晶にいい食事って?? 末期癌の犬の食事について コレステロール・・・ 犬の爪 1疥癬(イヌヒゼンダニ) レッグペルテス どなたか教えてください。。。 抗がん剤について教えて下さい。 ワクチン前の子犬 耳ダニ フード量 水 教えてください! 粗相後のトイレの消臭 誤飲してしまいました! 老犬の椎間板ヘルニア 冬と言えば 下痢してます。。 倒れる 白内障の犬との接し方 これは病気・・・・? 『おねしょ』について 骨盤の骨折 抗てんかん薬について 2,3日前から何も食べれません トリミング後、頭を痒がるのは?? 口臭について。 甲状腺がんのビーグル・移動方法など みなさんに質問です アジソン病 脳腫瘍の可能性と診断されました。 前立腺肥大について ♂11歳マルチーズ精液に血が混じる フィラリア治療薬について 血尿?コーギー♂4才 癲癇(てんかん)や発作についてわかる方教えてください 皮膚が赤い… コクシジュウムについて 歯石、心雑音 虫さされ?カサブタ? 皮膚疾患 肛門線付近の出血 どうしたらいいかわかりません 車酔いについて 経験ある方教えて下さい。 痒がっているのですが 血尿でてます。 子宮蓄膿症でしょうか… 体にイボが… 仔犬の腎不全・・・ 教えてください。 0歳仔犬の下痢続き・・・ バグなんですが… 大型犬の関節炎についてアドバイスください 手首の近くの骨折 するめ 犬の健康管理 立てない 肝臓が悪い・もしくは膵臓にも 再生不良性貧血 管理人より。 神経質な犬。。 気絶しました お願いします!! 痴呆 食べる事も飲む事も出来なくなってしまいました。 目の癌 子犬の風邪 アリにかまれます。 心臓弁膜症 変な癖が… 膝の前十字靭帯断裂』について 前足が… 生理後に全部の胸が紫になりました 脂肪細胞について教えて下さい! 教えて下さい。 嘔吐・血便 食欲不振で元気がない 眼の下にできもの 愛犬2歳が失明しました。 ヒアロルン酸注射を受けました 救急!!いきなり!! 至急!!お願いします!!! 一体・・・何なんでしょうか・・? キャンピロバクターについて【質問】 (教えて) メラトーマー(癌)病気について。 下痢と嘔吐 人工靭帯を入れる手術は必要でしょうか? エナメル質形成不全について教えて下さい。 肛門腺嚢炎切除術後 教えて下さい。。 どおして?! 歯石取りについて レントゲンの影響?? フィラリアの予防薬について 狂犬病の注射とノミダニ駆除剤 顔面麻痺について 口腔内の潰瘍 耳血腫 背中の腫瘍 教えて下さいm(__)m よだれやけ 風邪がお腹に来た? あおっ鼻がでます 痙攣その後嘔吐 アカラスについて・・・ 脾臓摘出について くもを食べてしまった 愛犬の嘔吐について相談です。 しきりに股間やお尻を気にする(チワワ1歳7か月) お乳にしこりがあります。 ピンシャのメス8歳の症状 原因がわからないと言われました 突然の発作(てんかん) 教ぇてくださぃ 嘔吐と血便 耳が腫れています 脂肪細胞腫について 化膿した腫瘍 ヘルニアなのかな… 全身麻酔について 至急お願い致します 教えてください 安楽死に対する意見 薬について 脂肪織炎 皮膚の状態&奇形 血便(;_;) 下痢 黒いしこり 愛犬の痛みの原因がわかりません。 痙攣発作 前足(肩)を落とすように歩きます 痙攣?発作? 緊急です。教えてください。 突然 大型犬の腎臓の病気 銅蓄性肝臓障害? 心配です。 網膜剥離 初めての下痢 犬のひゃっくりがずっと続いています 子犬の基礎ワクチン接種について 蛋白喪失性腸炎?〜リンパ管拡張症、炎症性腸炎IBD〜 元気がありません 門脈シャントの可能性もあり、検査について迷っています。。 糖尿病の質問お願いします 被災地の犬にドッグフードを提供いたします 嘔吐 教えてください 老犬の咳 食欲不振・歩行困難 過剰な尾追い、尻尾にかみつく。 クッシング&甲状腺機能低下の脱毛 食欲不振 低温火傷 教えてください 極度な貧血 ラブラドール ★こんな病気を知ってたら教えて下さい>< 後ろ脚の膝を脱臼 チョコレート 目やにの取り方 教えて 子犬のウンチ 歯茎の腫れ 免疫介在性溶血性貧血で脾臓摘出手術 ご飯を食べない フケ? 犬が腹部を痛がる 舌の色についての質問です(チワワ♂10才) 元気ありません。 全身麻酔 アゴが腫れています 今日の昼間に・・ クッシング?腎不全? おしりから白い粒々が出ました。 ヒート1ヶ月も有りますか? 食べてしまいました もう2ヶ月過ぎましたが・・ コロコロうんち 脂肪細胞腫と子宮蓄膿症 教えてください お尻の横で出血します 教えて下さい… 教えて下さい 教えて下さい。 質問・便秘〜癌末期13歳です〜 老化自然現象と病気の違い 乳腺腫瘍手術に迷っています 教えて下さい アジソン病の疑い 前十字靱帯断裂 貧血の治療について 腎不全のお薬(クレメジン)を続けるべきか迷っております。 「H4O水素水」について教えてください。 腰の骨折 目頭に赤い腫れ物が 呼吸の荒さと多飲多尿について 鼻の上の毛が抜けていく マラセチア治療 人間用の薬使用について 犬のご飯 アラカス 皮膚病 足ケンケン 腹水が溜まったダックス 腎不全 すぐに救急病院に行かなかった事を後悔しています。 ヘルニアの疑い いぼ? アルミボード 犬の遠吠えについて 鼻の頭の乾燥 老犬 歯の治療 病名わかる方教えて下さい 吐く(ご飯前に吐く) 膀胱炎? 胃液に血が… 教えて下さい(;_;) ヘルニア手術後どうしますか 犬に人用の痛み止めは使えますか? 麻酔のリスク教えて下さいm(__)m 脊髄梗塞 鎖肛の術後 愛犬の呼吸が荒い 自己免疫性溶血性貧血 元気で熱も下痢もないが、嘔吐。 下痢の便の中の異物?について 乳腺腫瘍 胸水 そけいヘルニア 子宮蓄膿症…?? オシッコの量 ピクピクします 顔が臭いらしいです。 排便時に痛がります D-フラクション 初めての健康診断 排泄方法 おかしな行動→失禁→痙攣 もし、知っていれば教えてください。。 犬の目の病気 教えてください うちの ぐったりしちゃってます ガリガリパピヨンの避妊手術について 狂犬病予防接種の副作用について 犬の肉球に出来物ができました。 尿結石にならない為に! 成長板早期閉鎖症 捻挫について教えて下さい。 脾臓に腫瘍ができてると宣告しれました。アドバイスください。 避妊手術をしたのに生理がきました 腸捻転の術後生活 犬の歯石除去についてご意見ください 犬の肺癌について 皮膚病について 突然元気がなくなりました ●形質細胞腫について(チワワ♀4歳) 肉芽腫性髄膜脳炎(GME) 何かアドバイス下さいm(_ _)m 顔面麻痺? 脳の病気?(長文) 免疫介在性溶血性貧血 治療 しこり 虫歯!!! 8歳ダックス〜両目が真っ赤です! 睾丸が腫れ上がり痛がる 避妊手術後 子宮蓄膿症 体からうじが… 異常な脱毛 乳腺炎の事で教えてください。 脱毛症X パグ 6歳 ♀ これはどうなんでしょうか?? 少し気になります。。。 お腹にできた赤いイボ 乳腺腫瘍、リンパへの転移 心配です。 気になる事がありました。 朝から二回の嘔吐 元気はあるのですが気になります。 目~鼻に繋がる部分の詰まり 肛門嚢の手術 教えて下さい。犬の抜歯による敗血症と脳炎 ウォーブラー症候群 肛門から臭い汁がでてるんです(|||_|||) わんこも肩こり 睾丸の形 教えてください 教えてください 足の爪辺りの癌。 爪きりについてお尋ねします いぼ 原因が分かりません ずっと口をあけています。 前アシ 甲が赤く少し腫れています 去勢後なんですが… 教えてください 楊枝を誤飲 犬歯 脳腫瘍と放射線治療について教えてください。 避妊手術後の食事 助けてください!(>_<) ワクチンについて ヨークシャーの脱臼予防手術をすべきでしょうか? 生理?子宮蓄膿症? 心臓病 下痢が続いています 去勢手術と心臓病 四肢麻痺?難病? 血小板減少症について とても困っています‥ 乳腺の腫れ… 門脈シャントの高齢での手術成功率と内科的治療での生存日数 頻尿のワンコです ちんちんからの出血について 胸のシコリについて… 目がとび出てくる? 肉球から出血 脳梗塞の薬の副作用について 吐血しました。 教えて下さい。 ハンドクリームを食べてしまいました 胃腸炎?? ミニチュアシュナウザー8歳♂腫瘍で下半身付随 脛骨異形成について 低タンパク症に下痢。。。腸の病気と言われてます ヘルニアの治療について教えてください。 おしっこの回数 膿皮症を治したい 1時間ほど前に玉ねぎを 肝機能の数値が下がりません・・・。 散歩中に嘔吐 関節鼠 昨日の夜から わんこに珍しい白血病 尿 尿もれ。。。。? 管理人より。 慢性腸炎 傷跡について おねしょ 緊急です。子宮蓄膿症。 足をひきずってます 落下について アゴがガクガク? 点滴のあとの抜け毛 皮膚組織球腫と診断されました。 犬の癌 食事について教えて下さい。 血尿&腫瘍 病院の費用 フィラリア ミルベマイシン 動脈管開存症について教えてください。 乳白色の液体 アレルギー 膝蓋骨脱臼の手術について 外耳炎からの他種病気 外耳炎の手術 首ヘルニア 生理異常症状 神経系病院 心配です!助けて下さい 耳の腫瘍 脂肪の塊か、ものもらいか? 教えてください。 方睾丸について 出産経験のある子の避妊手術 肉球の炎症 あの〜(^O^;)?? 病気ではないのですが、質問があります 唇の腫れ… 寝たきりの犬の夏の過ごし方 眼がかゆい? 胆汁酸 胸のしこり 目が開かない? 耳血腫について 皮膚病について・・教えて下さい 嘔吐 脱臼 胃拡張 低体温でも大丈夫? 疥癬(カイセン)と外耳炎 ヘルニアでしょうか? 癲癇発作への自然な処置法! 舐め癖 尿が体内に。。。 カタール性大腸炎について教えてください 身体中に発疹のような跡 甲状腺機能低下症、貧血、血小板減少症。 気管虚脱について教えてください 教えて下さい エリザベスカラ― 下顎を強打し歯が割れてしまいました 慢性膵炎 癌再発による治療の考えについて 吐血?! 手術 教えてください 年末なので(´・_・`) マズルが腫れています。 おねしょについて 膝蓋骨脱臼のその後経過につぃて どうしたらいいでしょうか・・・ 山のみ? ガイガーカウンター 話を聞かせてください 汗が溜まる どなたか教えて下さい 緊急。歯について教えて下さい 脳障害 膿? 犬鞭虫(いぬべんちゅう) ※至急※また下痢しました 〜車生活〜 教えて下さい 緊急! 教えて下さい!! 去勢手術 白血球減少症と言われました。 肛門腫瘍? 愛犬がパルボウイルスに感染しました。 犬が病気になりました。相談です。 教えて下さい(>_<) 教えて下さい 多飲、多尿で食欲がない。 肺炎?腫瘍?結節状陰影とは…? 心臓の病気 異常にお腹をかゆがります。 鼻ちょうちん 今朝急に前足の関節がブラブラに 副腎皮質機能亢進症 ぅちの子大丈夫でしょうか… オプティミューン眼軟膏の塗り方 眼球の傷 犬の乳歯について 拡張型心筋症 耳ダニかも… 頭が小刻みに揺れる 毛が抜けて… 乳腺腫瘍? 腫瘍、癌、余命一ヶ月と宣告されたのですが… けいれん 教えてください。 犬の尻尾が腫れる病気ってありますか? 朝の散歩 リンパ腺の癌 気管支の石灰化の疑い 病気ではないけど 尿に小さい血の固まり 肝臓腫瘍に良い食事やサプリを教えて下さい 乳首から透明な汁 突然立てなくなりました 胃腸の調子が悪い、フードについて 歯科について教えてください!! 回虫について教えてください。 肉球と爪の傷の手当 黒目が赤く てんかん発作と水頭症 天疱瘡の治療について 肝臓癌 心不全もちの肝臓腫瘍について 鼻水 神経麻痺 乳腺腫瘍から悪性の腫瘍? お腹がなって食べない 震え 一日10回ほど吐く 乳がんについて。 おっぱいから膿・・・ 動物愛護週間記念切手 多量の抜け毛と強い痒み 眼球が出っ張ってきてしまった! 食欲低下 歯の処置について 小さなしこりから膿が出てきました!? 病気ではないですが。。 原因不明の病 助けて下さい!チワワ。嘔吐→立てなくなりました 【相談です】顔の右側がおかしい 拾い食い・・・ 重症の腸閉塞 助けてください おりもの? 神経疾患の左後肢異常 前腕変形の為、整形専門医を探してます。 耳が… 赤血球の数値 教えてください フィラリア 肝臓の疾患 乳腺腫瘍って アジソン病 骨肉腫と化学療法 キャバリアにつぃて 四歳のトイプードルの女の子です 即手術になる獣医さん こんなに寒いのに小屋でねないんです☆ 手術後の対応 教えて下さいm(__)m 変な位置に爪 腹部にシコリ(腫瘍…?) トイプードルの膝蓋骨脱臼 ご飯の回数について 犬の車酔いについて 1日ずっと泣くんです… 目に 逆くしゃみ 夜の寝付きが悪い 趾蹠 膿皮症 とハウスダストアトピーについて 外耳炎予防方法!!! 貧血 肉球がガサガサにささくれてます。 千葉県内の医療の整った動物病院!!! PH値が正常なのにストルバイト ★こんな病気を知っていたら教えて下さい>< 病気でわないいんですけど… 寝便 低カリウム血症 お願いします 猫なんですが… 便秘? 愛犬の病気は今後どの様になってしまうのでしょうか?? チェリーアイについて 相談 老犬の飼い方 早急に知りたいのですが… 大阪の堺にある評判の病院を教えてください。 突然様子がおかしくなりました お尻を 質問 避妊手術受けました 胆汁酸が上がってしまう病気… 尿のPh値について・・・ 膀胱炎??? 癲癇?? 苦しそうに鼻をガルガル鳴らす。。。 高齢犬の腎不全の治療法について教えてください 心臓の病気? 教えてください(:_;) ノルバサンシャンプー0.5 手術後、傷口周辺に水が溜まる。 ご飯を食べないでお腹がきゅるきゅる! 14歳のビーグルです 嘔吐と通院 生理異常症状??! 想像妊娠・・・? 白内障について教えてください 慢性腎不全・尿毒症の食事について質問です どうなんでしょう 質問です。 犬の夢 心臓弁膜症 お腹にホクロのような2つシミが・・・ 左目下(頬)の腫れ 下痢について教えてください。 心臓弁膜症 トイレをつかってくれないわけは・・・? 貧血 大規模なペットフードのリコール(北米) 皮膚疾患? 寝たきりイヌについて 助けて下さい(;; 。。教えて下さい。。 発作が起きました。 食事法について教えてください。

サイト内検索